FC2ブログ

02/16のツイートまとめ

UFOprofessor

安倍総理の許しがたき格差を当然とする発言。許容しがたいほど格差があるという認識があるとは考えていない、と、全く国民の意識と乖離した「上流階級」の発言。
02-16 23:42

RT @yasufantasia: 特定した人すごいよなぁ http://t.co/R79dFGWTns
02-16 23:12

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai スマートグリッド技術がもっと進歩し、小さな地域単位での電力系統を結んでいき、さらに大規模な送電管理システムと連携させるような完全なシステム再構築が必要になると思います。それまでは、自前レベルでしょうね。
02-16 22:58

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai 電力会社は、最近、買取を約束していたはずの自然エネルギー発電の買取を制限し始めましたし。とにかく「質の悪い」電気が、電線に入ってくる量が多くなると困る、ということがあるでしょう。
02-16 22:56

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai 家庭の側も、位相を合わせられなくなるので、自動的に電気が止まるようになっていたはずです。現在ではそのへん改良されているはずですが。なお、電車の場合、直流なら簡単でしょうね。
02-16 22:42

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai 何しろ、電力会社側の設備は、通常は、一方向にしか電力を流さないことを前提に作られています。家庭内で補助に使用する風力発電などは位相を合わせなければならないために、電力会社側が停電すると、
02-16 22:41

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai ご存知と思いますが、交流側に戻すときは位相に合わせなければならず、そのため、以前の家庭用発電機から電力会社側に戻すには、家庭の方も、電力会社の方も設備を整えなければならず、大変だったはずです。
02-16 22:39

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai 別の紙やプラスチックなどの燃えやすいものだけ、ということになるでしょうね。食品ゴミは、堆肥にしたほうが効果的と思います。
02-16 22:36

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai 効率が悪くなるので、そこまでするメリットがあるかどうか、というところでしょうね。どうせ自前処理で燃やすならエネルギーを有効活用しよう、という程度ですが、自前処理の場合は、湿った食品などは取り除いて、
02-16 22:35

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai 確かに、100℃近い温度の湯を常に供給できれば可能ですが。先程の協会のページでも、結局ゴミの部分は、まだ技術開発中と書いてありますね。できればいいのですが、熱力学の法則から、温度差が小さいと
02-16 22:33

Youtube にアップされた圧縮画像の解析技術研究の協力者を募集中です。ISIL イスラム国? 日本人人質 映像は合成という間違った解釈が行われた件。まとめと、解析のページを作成中です。http://t.co/4caadbzY3I(bot配信 3)
02-16 22:00

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai 最近のスターリングエンジン普及協会というところのものが、これですが、http://t.co/wa9HMP987E ゴミも発電に利用できるとありますが、肝心のゴミの前処理などの問題に触れていません。
02-16 21:58

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai 調べてみましたが、沖縄でのこれは、10年近く前の計画ですが、実用化したという話が見つかりませんでした。http://t.co/iXsabhaT7H 最近の協会のものが
02-16 21:56

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai むしろ、エコロジーに反してしまう、ということで、断念(というか、技術開発を待つ)ということになりました。
02-16 21:44

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai (続)大規模、複雑なシステムを作ることが必要となれば、トータルでは、エコロジーでもなく、経済的でもなく、安定もしない、何もいいことがない。「ゴミがもったいない」ことを解消するためにそんなことをするのは、
02-16 21:43

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai 別にゴミ発電に反対ってわけじゃないんです。私も30年以上エコロジストやってました。稚内市にいたときには委員会委員としてゴミ発電の可能性を研究し訴えましたが、結局、ゴミ発電のために、余計に(続)
02-16 21:41

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai 結局小規模には無理で、火力発電所並みの設備が必要となり、そうであれば、わざわざ不安定なものを石油に混ぜるより、質の一定した石油だけを燃やしたほうがコントロールしやすく設備も簡単?という事だと思います。
02-16 21:30

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai 発電に利用するには、安定して沸騰を維持すると同時に火力も調整できないとならないわけですが、ゴミは品質が安定しませんから、結局かける石油の量で調整することになるはずで、そうなると、
02-16 21:27

@tatsuvar @kafukanoochan @ouennsurukai 地域暖房システムとしてであれば実用的に使っているところはあると思います。沸騰しない程度の熱源としてお湯の形で蓄積、循環利用、というのが、ゴミ発電のエネルギーの利用法としては実用的なものでしょう。
02-16 21:25

@hirorin0015 ちょっと愚問かも知れないのですが、表紙イラストレータは、内容をじっくり読み込んでから描くものなんでしょうか。もちろん、全く知らずに描く、ということはないと思いますが、
02-16 21:07

プロトン水素水>http://t.co/mUCsDQoZdE どっからこんなツイートが紛れ込んできたんだろう???
02-16 21:04

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai もちろん、埋め立てるにしても、有害物質がもれないようにするとか、それなりに大変なんですが。
02-16 20:58

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai (続)にするのは困難と思えます。一般ゴミは実は、焼却するより埋め立てなどで廃棄する方が、エネルギー的にもコスト的にも有利なはずです。画期的な技術ができれば別なんですが。
02-16 20:56

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai (続)自分の所に他のゴミを持ってくるなんてことには反対します。ペレットにして焼却するのが実用的なんですが、それに加工するのに時間と場所が必要になります。いずれにしても、ゴミ発電は実用的(続)
02-16 20:54

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai (続)現在は石油などを混ぜて燃やしています。材質も供給量も不安定であり、安定大規模に行うためには、1市町村単位ではできず、ほかの市町村のごみ焼却を引き受ける、という必要があり、自治体も住民も(続)
02-16 20:52

@kafukanoochan @tatsuvar @ouennsurukai ゴミ発電については、研究しましたし、見学などもしましたが、発電として使うには、様々な問題があり、あまり実用的にならないと思われます。まず、ゴミは、相当の湿気を含んでいるので乾燥させねばならず(続)
02-16 20:51

@tatsuvar @ouennsurukai (続)低レベルの熱エネルギーになってしまうものを、ちょっと使い方を変える、というだけなら環境への影響も少ないはずですが(局所的にはあります)その代わり、蓄積、運搬しにくいという問題があり、そのために水素電池などを使うのが得かどうか。
02-16 20:11

@tatsuvar @ouennsurukai 過去に作られて蓄積された石油石炭(原子力も?)のようなエネルギーではなく、今現在作られて、今後も供給され続けるエネルギーを使う、ということに対する良い用語があるといいのですが。風力にしても地熱にしても、人間が何かしなくても(続)
02-16 20:10

@irobutsu 「物理好きなの」のように、大学での勉強につながるものならいいのですが、ボランティアも課外活動も校長推薦も大学での勉強に何も関係がない。ボランティア学科とかあるんなら話は別ですが。
02-16 20:04

@irobutsu ボランティア反対! 課外活動反対! 校長推薦反対! 全て、学業より他を重視し、学業をおろそかにして良い大義を与えるものですから、ナンセンスというより、有害この上ない。スポーツ推薦が本人をダメにするのと同じ。入学後どうにもならなかった実態を知らないのでしょうか
02-16 20:02

@tatsuvar @ouennsurukai 常に供給されて枯渇することがない、という意味なのでしょうが、私には「永久機関」があるというイメージに捉えられかねない危険をはらんだ用語と思えます。いくら使っても「再生」するからイイんだ、というエネルギー無駄遣いにもなりかねませんし
02-16 19:58

@tatsuvar @ouennsurukai それから、「再生可能エネ」というのも反対です。法律用語になっているようですが、そもそも、再生可能なエネルギーは物理的にありえません。英語の「renewable」を再生可能と訳したのが間違いであると思います。
02-16 19:56

RT @monaken: 震災後にビデオゲームが子どもたちの心のケアに役立ったって話は「模範的な大人」の人に話してもほとんど無視されるんだよな。彼らがここぞとばかりに持ち込んだ子どもたちが望んでない遊びやスポーツって結局その場の暇つぶし程度であしらわれたし。
02-16 19:48

@nojiri_h 近過ぎたら使えないのでは(w
02-16 19:06

これほしい! >DNPと東大が共同開発した分速250ページで読み取るブックスキャナー、図書館の蔵書を対象に試験運用開始 -INTERNET Watch http://t.co/X4KYvsvGUv @internet_watchさんから
02-16 19:04

RT @internet_watch: DNPと東大が共同開発した分速250ページで読み取るブックスキャナー、図書館の蔵書を対象に試験運用開始  http://t.co/h2mIeL0O8X http://t.co/GBnnCooIOJ
02-16 19:03

@terakinizers ここのところ、毎日1本ペースになってますが、なぜか他より聞くんですよね。あの魔法の薬(w
02-16 19:03

@RyoUchida_RIRIS え?十分に注意して、全く予測できなかったことだけじゃなくて、不法行為があっても、個人が賠償しなくて良いってことなの?法律がおかしくないだろうか。
02-16 19:02

RT @Ra_koyama: @itallmatuzaki @kikumaco とりあえず党内の議員さんや秘書さんたちに、ニセ科学とは?から初歩の講座が必要でしょう。事例を出していったら、マイナスイオンとか水素水とかEM菌とか、信じてる人がたぶん相当出てくるでしょう。
02-16 13:06

@Jem0211 @hayano 研究室配属後の4年の最初の仕事が不忍池の場所取りだったのは、私だけではないはず。
02-16 13:04

@tatsuvar @ouennsurukai インチキでしょうけど、私は、フリーエネルギーという言葉が誤解を与えるので、自然エネルギーについては、フリーという用語を使わないことを要望しています。
02-16 12:52

Youtube にアップされた圧縮画像の解析技術研究の協力者を募集中です。ISIL イスラム国? 日本人人質 映像は合成という間違った解釈が行われた件。まとめと、解析のページを作成中です。http://t.co/4caadbzY3I(bot配信 2)
02-16 12:01

#JOLF 夜をUK ?
02-16 04:51

@tcbnyr 経験的にはそうですね。
02-16 04:48

@h_hirarin 映画 HAIR のぐるぐる回るシーンが思い浮かぶ。
02-16 04:07

RT @h_hirarin: フィフィス・ディメンションの『アクエリアス~レット・ザ・サンシャイン・イン』OA中 #jolf #ann #miyuki_staff月イチ
02-16 04:06

RT @hot132: 次回のオールナイト日本 中島みゆきの月イチの放送は、3月15日 日曜日です  お忘れなく!#中島みゆき    #miyuki_staff月イチ  #ann #fmcocolo765 #jolf
02-16 04:05

RT @tohma6u3: ぜぇろぱぁせんとぉー!! #miyuki_staff月イチ #ann #jolf
02-16 04:05

#JOLF 栓が抜けたまま風呂を入れる経験は一生に一度ではすまないはずだ。え?何度もやってるの、私だけ?
02-16 03:44

#jolf ひと月に一度山を削って #中島みゆき を聴く人、頑張ってください(w
02-16 03:41

@miyuki_staff こんばんや! 中島みゆきオールナイトニッポン月一、始まりました。今日は徹夜作業なので、生で聞いてます!
02-16 03:02

RT @miyuki_staff: 「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」、2015年2月の放送がスタートしました♪今回で通算23回目の放送です。もちろん元気に生放送でお送りします! #miyuki_staff月イチ
02-16 03:01

Youtube にアップされた圧縮画像の解析技術研究の協力者を募集中です。ISIL イスラム国? 日本人人質 映像は合成という間違った解釈が行われた件。まとめと、解析のページを作成中です。http://t.co/4caadbzY3I(bot配信)
02-16 00:00

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード