FC2ブログ

10/27のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @sugi_moira: 橋下をメディアから追放すべき理由、、彼の論法が、自分が得意な領域を持ち出す個別最適議論で、彼に反論する全体最適議論を得意の個別最適に矮小化、レッテル貼りで潰すからです。橋下の推薦と任命は別、学術会議は推薦するだけ、、という主張がそれを示します。…
10-27 23:48

RT @sorauta_jp: C11メンテ中の予備鏡筒が欲しい。と友人達に話してたら悪友2人にそそのかされてこんなものがやってきた…確かにこっちの方が小さいけど… これって本末転倒なんじゃないのか⁉️🤔昨晩夜なべしたダヴテイルバーをテスト。魔改造AVXです。よい子は真…
10-27 22:47

RT @u_saku_n: 空に浮かぶ物体の写真や、軍が回収した宇宙人の死体の写真なんて載っていません。ただ、UFOを信じる人々と、アメリカの田舎町の風景などが、淡々と写しだされています。しかしそれがとってもいいのです。心に染みるUFO(関連)写真集。
10-27 22:45

RT @u_saku_n: イギリスより『Phenomena』(Andre Frere Editions)が届く。コペンハーゲンの写真家3人が、宇宙人の証拠や、それを "信じている人々"(ビリーバー)を撮影した写真集。1975年にUFOに光線で撃たれ誘拐されるトラヴィス・ウォル…
10-27 22:45

RT @MASA_06R: 「ボイジャーは原子力電池の一種を使っていて、2025年には完全停止すると言われている」…とくると、別冊日経サイエンスのこの一節を再掲せざるを得ない。当時は2013年さえ遙かな未来だった…(ー ー;)記事「ボイジャー2号が太陽系外の星間物質の…
10-27 22:44

RT @LWorkes: @MASA_06R JAXAの津田先生にセミナーで、日本の探査機の原子力電池搭載の可能性について聞いたけど、原料のプロトニウムに厳重に管理されていで、探査機用に電池を作ってと!はいかないようです。あと、プロトニウムは危険性が高いので取り扱いは難しいそう…
10-27 22:44

訳わからん https://t.co/zR6yUWOeTL
10-27 22:41

RT @Quantum_G_bot: 『 #20世紀物理学史 』物理学者も人間である以上、特定の政治的立場をとることがあります。「進歩主義者」もいれば、「右翼」の「反動主義者」もいるでしょう。第10章は、戦間期のドイツでみられた物理学者グループどうしの対立にも触れています。ht…
10-27 22:40

RT @hoshizoratan: 【オーロラ】オーロラって地球にしか発生しないと思う?実は火星、木星、土星、天王星でも発生するのよ。これらは大気と磁場を持っていて、太陽風にさらされているからね。でもそれぞれ太陽からの距離や磁場の強さ、大気の組成が違うから、オーロラの発生の仕方…
10-27 22:40

RT @LWorkes: @SubaruTakeshima 6月のカルチャースクールでのセミナーは遠隔配信でしたね。 https://t.co/BEmFmrhUcX
10-27 22:38

RT @SubaruTakeshima: 『はやぶさ2』トークライブin高知@オーテピア(高知県) on 2021/01/30 話者:津田雄一 ※要申込(12/01受付開始) https://t.co/vOwarww1Mj
10-27 22:38

RT @objectO: 「天文学者の言う『水がある』とそれ以外の人が言う『水がある』には量的に大きな違いがある」
10-27 22:37

RT @akky_lucky: やっぱり姫様のが一番🌹😊 https://t.co/DTIpHZpsVW
10-27 22:36

面白い! https://t.co/AdxL1oAGpu
10-27 22:36

@un_academician その手のハイブリッドは、教室もネットも不十分になり、良いところ無しですね。せめてカメラ助手とネット対応助手の2人が必要。
10-27 22:32

RT @Simon_Sin: 鬼滅関係の「毎年の定番にできないか」「実写化の声」「300億円の男」ってニュースが全部気持ち悪いのは徹頭徹尾カネでしか作品を見てない視点だからだな
10-27 22:27

RT @nakanoi_miaki: 三浦春馬さん「陰謀論」はなぜ広まるのか 事務所も困惑の「荒唐無稽」憶測、識者が分析する https://t.co/REdKb3JyXU かつての2ちゃんねるでは雑な陰謀論は生き残れなかった、井上トシユキさんらしい視点だな。確かにTwit…
10-27 22:27

RT @yamazaksv2: 中学理科のレベルでいくつか気になる点があります。①豚や鶏は草食動物ではありません。②草食動物がセルロースを分解するわけではなく、共生細菌のはたらきです。③アミノ酸からタンパク質を合成するのは肉食でも草食でも同じ。④植物由来、動物由来どちら…
10-27 22:26

RT @konamih: 単純でわかりやすい理屈は得てしてウソを含みます。牛は完全な草食ですが,4つの胃を持って腸内細菌を繁殖させ,セルロースを分解させてエネルギーを得て,細菌自体もタンパク源になっているのです。ヒトとはまったく違います。鶏も豚も雑食ですよ。
10-27 22:26

RT @motoken_tw: 何度も言ってるけど、今まで数万のオーダーでAEDや胸骨圧迫が実施されているんだが、患者側から訴えられた事例もないし、使用した側が炎上した例もないはずだけど、私に反発している人たちは何をそんなに恐れているんだろう?そういう人たちは、もっともっとリ…
10-27 22:26

RT @desean97: オフィスでサボってる人がテレワークでサボらないわけがない。 https://t.co/2jNmXqP5La
10-27 22:17

RT @Nagapiii: 学術会議会員、首相「一定のところに多く固まっている」…一部の大学など念頭に指摘 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/VAT4SVVzSb 来ました、民間出身者起用。結局、政権や財界に都合のいい御用学者集団を作…
10-27 22:16

RT @magonia00: 『超能力事件クロニクル』 本日発売でございます。個人的には「ここ百数十年間、われわれはどんな現象や人を超能力(者)としてきたのか」が概観できる内容になっていると思っております。懐疑派の視点のみならず秋山眞人さんへのインタビュー記事もあります ht…
10-27 22:14

RT @hoshizoratan: ハビタブルゾーンはその恒星系によって変わるんだけど、太陽系で言えば地球と火星の一部ね。このゾーンに入っているのに火星表面に今現在水が無いのは、地下に埋蔵されているとの仮説が立ってるわ。まあ人間が行って確かめるのが一番確実よね。 https:/…
10-27 22:11

RT @mathematics_bot: 【書籍:食える数学】安全なネットショッピングを保証する電子署名、石油採掘にも利用されるフーリエ解析など、数学が社会のなかで活用されている意外な実例を紹介。数学を、社会で生き抜くサバイバルナイフとして使いこなす為の1冊。数学は、実学だ。…
10-27 22:11

理解不能なことだらけ。馬鹿げ過ぎているが、どういっていいのかわからない。 https://t.co/AG9lHE0otp
10-27 22:11

RT @kafukanoochan: @UFOprofessor @q68_g41 ゲームプログラム(3Dが当たり前)を作るなら、回転変換、つまり行列の知識は必須ですね。大昔のあるゲームプログラムには一旦、画面に映してそれを回転して、また画面に映すなんてことをしてるもの…
10-27 18:19

RT @simamura: @UFOprofessor ただの座談会です。オカルト好きがしゃべるだけですよ。
10-27 11:32

RT @Nagapiii: @UFOprofessor たしかに。英語のナウシカ1冊持ってたな。何巻かは忘れたけど…
10-27 11:30

大学ごと死んでた。 https://t.co/BQNoDeZ5El
10-27 11:28

RT @SMBKRHYT: そして私がファーストオーサー論文7本以上に達したのはPD4年が経過した頃だった。私は論文を多く書いているタイプでもないし、むしろ少ないくらいなので、多分、天文系、それも理論、そして論文数に限った話だと平均的にPD4,5年目辺りからがファカルティー公募…
10-27 11:27

@hirorin0015 私も見てるけど、(そのまえからみてるけど)わからない。
10-27 11:25

RT @hirorin0015: しかし今やニュースショーどこもかしこも『鬼滅』『鬼滅』『鬼滅』……こんなにブームになるとはねえ。一時の『北斗の拳』を上回ってるな。
10-27 11:23

RT @hirorin0015: しかし我が家は妻も娘もそして僕も『鬼滅』にハマってないから、よくわかんない。いや、僕も金曜日の七時からのアニメは見てるけど。うん、大当たりする理由、わかるわ。
10-27 11:23

RT @hirorin0015: よく我が家に来る療法士さん(女性)が、突然に劇場版の『鬼滅の刃』の話をはじめたのでビックリした。
10-27 11:23

RT @miyuki_lab: 【今月の中島通信】を読むと、#中島みゆき さん、ラストツアー「#結果オーライ」の続き、やる気満々みたいだから、すぐに「引退」なんてことはなさそう🤩 #でじなみ #なみふく https://t.co/ZKrgQGYQNo
10-27 11:23

RT @mt3678mt: 学術会議任命拒否について「説明できることとできないことある」と逃げた菅首相。不都合なことについては全てこの言い訳で押し通すつもりなのだろう。だが、それは首相の説明責任の放棄であり、「独裁的手法を取る」と自ら宣言したに等しい。民主国家で許されることでは…
10-27 11:22

RT @wanpakuten: スガ「私が目指す社会は『絆』です」格差拡大政策をとっておきながら、何が「絆」だよ💢新自由主義信奉者というだけなら、競争原理という実力本位の社会を目指してるのかと思えるけど、それに加えて、富裕層や大企業への優遇政策をとっているんだもの。…
10-27 11:22

RT @wanpakuten: 冷酷無比な政策をしてる政権が人の情を想起させる『絆』と言うのもおかしいし、そもそも『絆』なんて政治家が使う言葉じゃない。国民に結束を促す言葉であって、国民に仕える政治家が使う言葉としてふさわしくない。『絆』って言うんなら、学術会議で6人を…
10-27 11:21

#UFO なんだこれ? https://t.co/dV2zB00VNc
10-27 11:19

@mt3678mt #菅総理 だったら初めからそう言えと。嘘が下手だなあ。
10-27 11:18

@ten19901026 @silmioseaaru しかし現在貧富の差が拡大している。ということは、政治も含めて中国化か。
10-27 11:16

@nhk_news #菅総理 またでたらめを思いついたようだ。
10-27 11:02

RT @mt3678mt: 「民主主義国家でアカデミアの人事に今回のような国家の露骨な介入を許している国はない。国家の政策への反論も含めて多様な意見を認めるのが民主主義国家の在り方であるし、将来への柔軟な選択肢を持つことにつながる」。この指摘に菅首相は反論できまい。任命拒否撤回…
10-27 11:00

RT @ExoplanetBot: ケプラー131b(Kepler-131b)a= -e= -P=16.0920daysM=0.051MjR=0.215Rj2014年トランジット法->ケプラー131c
10-27 11:00

RT @kikumaco: 麻生発言は財務省の観測気球なので、「10万円のおかげですごく助かった」という声を上げる必要があります。麻生と財務省を世論でねじ伏せなくてはなりませんよ
10-27 10:59

@ray_fyk @ShinyaMatsuura 困ってる人も居ないわけではない、などと言ってましたね。給付金が貯蓄に回されたようなことも。だから給付金は意味なかったと言わんばかりに。みんなこの先不安だから貯蓄するんでしょうが。
10-27 10:59

RT @eman1972: 不景気のせいで無気力になっとるけど言っとくか。前の10万円の給付金のお陰で息子の学費の納付がギリギリ間に合った。あれがなかったら死んどった。全然足りてないぞ。
10-27 10:54

@TakahikoNojima ですね。
10-27 10:08

@Narodovlastiye #菅総理 見てるのか見てないのか、自分が俯瞰的立場とやらで決めたのか、官僚に任せたのか、話が2転3転していて、なにが本当なのか、全くわからないのに、ごまかしとおしていることに、自民党内部からも批判はないんでしょうかね。正直「人間として出鱈目」です。総理とか以前に人間としてダメです
10-27 09:39

@q68_g41 ちゃんとしたゲームや実用プログラミングを作るなら、数学は数Ⅲまで、物理も基本はやっておいたほうが良いです。シミュレーションなどでの考え方に重要です。まあ、数Aなどの図形がどの程度役に立つのかは私も疑問ですが、行列は高校でやっていませんが必須と思ってください。(解析学担当)
10-27 09:32

@Nagapiii オタクの英語教育としては、AKIRA や、涼宮ハルヒの憂鬱の英訳版がありますが、どちらも、英語圏の会話の俗語だらけで、正直、日本人には理解しにくいですw
10-27 09:27

@TakahikoNojima 2-3度書いて、そのような人であるとわかれば無視しますが、大抵の場合、その人は、その後もしつこく書き続けて「返事ができないようだから自分の勝利」といって、勝利宣言しますね。コミュニケーション能力の無い人の方が、勝手に勝ったと思い込んでも何もとがめられないのが、ネットの弱点ですね。
10-27 09:25

RT @TakahikoNojima: 読解力が無いために勘違いして怒ってくるヒトに何かを説明したって,相手には読解力が無いんだよ
10-27 09:22

RT @terakinizers: これまで「水」といってきた発見は、おそらくはそのほとんどがOH基、つまり含水鉱物などの分子中のものであり、私たちがイメージする水ではなかった。今回の発見が「もし正しければ」、月に、私たちが本当の意味で使える「水」が存在することが明らかになった…
10-27 09:22

RT @dfuji1: 今朝のNASAの発表は、月の表面に水が見つかったというものでした。これまで月の極地に水素、月隕石の鉱物に水酸基が見つかっていましたが、日当たりのいいクラビウスクレーターで水分子を捉えたそうです。量は1m^3あたり350mlで、隕石か太陽風によって蓄積され…
10-27 07:30

RT @NASAGoddard: For the 1st time, molecular water was discovered on a sunlit surface of the Moon, suggesting water may not be limited to c…
10-27 07:30

@Keu_Piano 君もそうだったか。私も、鬼滅の、どこがそんなにいいのかわからない。同じようなストーリーはいくらでもあるし、卓越した技術とも思えないんだけど。もしかして、今までのアニメとか知らない世代に受けているのではないかと思っている。
10-27 07:27

『2020年10月26日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/V4WlSyJdG5
10-27 01:06

『2020年10月26日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/UwjsGZ8xQs
10-27 01:06

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード