FC2ブログ

06/14のツイートまとめ

UFOprofessor

@GetterShown @cygnusgm これ、大抵の場合、右上から眺めたことを想定して、数学の問題に書いてあり、それで問題ないんですが、1対1で向かい合って家庭教師しているとき、文字や数字は、反対側からでも書けるんですけど(ゆがみますが)、この手の立体だけは、紙を自分の方向に向けて書き直さないと書けないです。
06-14 23:59

@cygnusgm これ、私が毎年、授業の教材に使うものと同じですが、どちらの方向に見えるか、一度思い込んだら、なかなか、変わらないようですね。途中で変わって見える人は珍しいかと。
06-14 23:38

@hgn_no_otaku 教員として不適格な人間が教員をやっている場合がかなりある(何割も)というのが問題なんでしょうね。こういう先生に当たることで、子供は大人が信じられなくなる。
06-14 23:36

@syouwaoyaji え?雷に打たれて死ぬ人は確かに居るけど、年間に何人居るんだろう。比較する物がなんなのか、分かってないようですね。自殺者より少ない、と言えば、説得力有るのに、なんでそういう例えが思い浮かばないのか。経済困難による自殺者は今後増えるはずですが、それは、#安倍政権 の愚策のせいですが。
06-14 23:34

@kale_aojiru しかし、SFアニメでは、宇宙艦隊が、旋回してあっという間に飛び去っていく、なんて描写がたくさん有るので、慣性の法則がイメージできなくなってるかもと思うのですが、SFでその手のこと言い始めたら話にならないので、どこまでが現実世界か区別させるように教えるのが大変ですね。
06-14 23:30

RT @bigface1979: 前自分のミスで生徒に迷惑かけた時、生徒に「すいませんでした。」と謝ったら、周りの先生にすごくびっくりされた。先生が生徒に謝るなんてありえないって。私はそれにびっくりした。生徒に謝るってそんなに変なことですかね?
06-14 23:25

#クラシック音楽館続きが、ギターか。ここしばらく、ライブハウスに行けてないんだけれど、みんな何とか暮らしているんだろうか。(営業自粛せよと良いながら、援助しない #安倍内閣 は、世界的に見ても、異常)
06-14 23:03

#クラシック音楽館 弦楽のためのアダージョ と、ヴォカリーズがいつもイメージかぶるんですよね。
06-14 22:34

@0714_hhh 外から文句言ってくる人とか、デマ情報を流す人とかの対応が大変でした。自分が安全なところに居ながら「避難しろ」と無責任に言う人も居たりして。
06-14 22:33

#クラシック音楽館なんか、書こうと思っても、うまく書けない。
06-14 22:31

@mis_isle アップで見ると、あんなに複雑なたたき方が良くできるなと感心してしまいますね。
06-14 22:14

#クラシック音楽館888888888888888888888888
06-14 22:12

#クラシック音楽館私は、宗教という物を全て否定している。ただ、それによって素晴らしい音楽が創られた、という事は否定のしようが無い。そして、おかしな事だが、歌詞の内容が理解できなくて音楽だけ聴けたことが、良かったとも思える。今は、対訳を見ながら聞くことでいつも心の中で葛藤している
06-14 22:09

RT @Paturaibaraki: エヴァや!#クラシック音楽館 https://t.co/MrfBa7wxxQ
06-14 22:03

#クラシック音楽館会場と重ねる映像。まるで、会場が一丸となって歌っているようだ。
06-14 22:02

#クラシック音楽館この辺のシンバルとか、トライアングルとか、音量の微妙な加減、難しいだろうな。最終的には、指揮者の位置で聞いて判断するんだろうけれど。
06-14 22:01

#クラシック音楽館一度高みに上った後、再び、着実な歩みで喜びを確かめる。
06-14 21:59

RT @jikou9: ただし、音割れが激しいです。でも、このNHK録音を基に作られたDGのCDが整え過ぎて聞き応えがなくなっているのに対して、これはカラヤンの前のめりな指揮に圧倒されます(^^)/。実況も当日の雰囲気をそのまま伝えていて、とてもいいです(^^)/。#クラシック…
06-14 21:54

#クラシック音楽館「いやいや」をするのもコントラバスなら、テーマを控えめに提示するのもコントラバスなんですね。
06-14 21:53

@bou_ryuu614 もう、4楽章に突入、早い!(テンポが、と言う意味では無く自分の内面時間が)
06-14 21:49

そうだったのか https://t.co/RukH4TDNZc
06-14 21:45

@mimasuyateisyu LP版で、1枚に納めるとき、第3楽章の途中でAB面が切れている物があったのですが、静かな楽章だし、構わないだろう、って言ったら、音楽好きの伯父に「この楽章の良さが分からんとはけしからん」と怒られた覚えがあります。
06-14 21:38

@ChiroNuko3 日本フィル解散の時の、小澤征爾指揮の「復活」が印象に残ってます。
06-14 21:36

#クラシック音楽館第2楽章のこの終わり方が、いまだに何を意味するのか分からない。
06-14 21:35

#クラシック音楽館ティンパニも、他にも楽しい曲はあるだろうけれど、これは、格別でしょうね。
06-14 21:33

@bou_ryuu614 初めてマーラーやブルックナーを聞いたときは、果てしなく長かったのが、今は、考えながら聞いてるうちにすぐ終わってしまう気がしますね。第9も。
06-14 21:33

@nobashi なるほどの演出ですね。
06-14 21:09

#クラシック音楽館休み無しに第1楽章に続く、ってのが良い演出ですね。
06-14 21:09

#クラシック音楽館ん?
06-14 21:03

#クラシック音楽館第9のほうが先なの?なぜ? と思ったら、2011年の震災復興コンサートの話がそれに続くのね。なるほど。
06-14 21:01

RT @bou_ryuu614: #クラシック音楽館 はアンコール放送「いま届けたい希望の第九」ズービン・メータ&N響、東日本大震災チャリティーコンサート2011https://t.co/PZAg5FJI5k
06-14 20:58

RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 06/14 21:00 クラシック音楽館 いま届けたい 希望の第9 #nhketv #クラシック音楽館 https://t.co/f61W8d6ANf
06-14 20:57

RT @Dr_yandel: 先日中学生数人と同席する機会があり(ひとりは知人の息子)、いい機会だと思ったので子どもにとってのSNSのことをいろいろ聞いてみました。親がいる空間ではYouTubeをたまにみる程度ですと答えていたのですが、その後親たちがいなくなったタイミングを見計…
06-14 19:04

RT @Dr_yandel: もう一度たずねてみたところ、インスタやTikTokのえげつない使い方をいろいろ教えてもらいました。このうちTikTokについて彼らが「いいんだけどアンチコメが多すぎてイライラするときもある」と言っていたのが印象的でした。
06-14 19:03

RT @Dr_yandel: ツイートにアンチコメが付くか付かないかは「内容による」と思っています。そして、それはTikTokでも同様だとばかり思っていたのですが、TikTokでは「内容にかかわらず、バズるとアンチコメが付く」傾向がツイッターよりもはるかに強いようです。投稿主の…
06-14 19:03

RT @Dr_yandel: 「TikTokでHPVワクチン」の啓発動画を出したらアンチコメがごっそりついたことについて、ぼくは「ワクチンの話題って大変なんだな」と思ってしまったのですが、実際には歌っても踊っても伸びれば必ずアンチコメがつくSNSなのだから、あまり気にしなくてよ…
06-14 19:03

RT @Dr_yandel: インスタグラムは「陽のリアクションでクラスタ化が顕著になる」、ツイッターは「情報がすぐ拡散するがなかなか浸透しない」、TikTokは「陰のリアクションが付くがクラスタという概念が微妙にあいまいで、バズればそのままオールユーザーに一瞬注目される」、み…
06-14 19:03

RT @Dr_yandel: 彼らが一番頻繁に使っているのはインスタグラムだそうで、「どういうアカウントを見てるの?」と聞いたら、「しってる人を見てる」と答えたのがおもしろかったです。情報収集は、子どもにとってSNSの第一義ではないんですよね。ほかにもいろいろ聴いたけど今日はこ…
06-14 19:03

RT @Dgoutokuji: 寄ると触ると10万円振り込まれたかの話になる。中小の経営者は持続化給付金の話だ。「遅いよねえ」が異口同音に発せられ「アベノマスクだけは届いた」で小さな笑いが起きる。話は当然、電通やパソナに行き着き「アベ友には早く確実に届くんだよね」と言い合い、や…
06-14 19:00

@GAKU_IZ 結局、数字も科学的根拠も関係なく、自分のやりたいことをやってみた(アラート発してみた)ってだけなんでしょう。政治家は皆、そうやって、一般の人をもてあそんで困らせる。人々の生活も将来も彼らの前には関係ないんでしょうね。もちろん科学も。
06-14 18:42

@wanpakuten 馬鹿につける薬がないものか。
06-14 17:44

ダメじゃん。 https://t.co/aOCiTBxafQ
06-14 17:43

@miakiza20100906 @ladron_del_ciel 言葉の定義に持ち込んで、訳をわからなくするのが政治屋の手段が。
06-14 17:42

@myfavoritescene そうなりそうないやな予感しかしない。
06-14 17:39

@kale_aojiru 宗教信じちゃってる人に何言っても時間の無駄ってことが多いですよね。
06-14 17:39

RT @kawazoemakoto: 小池百合子氏が、日本記者クラブ主催の都知事選の予定候補者討論会への参加を拒否したとの報道。現職の知事が討論会を拒否したなど聞いたことがない。まともに政策論争もしないのであれば都知事選は空洞化する。小池百合子氏は、正々堂々とテレビ討論に応じる…
06-14 17:35

RT @LINEMUSIC_JP: #LINEMUSIC なら、ミュージカル「刀剣乱舞」の楽曲が聴き放題❗今すぐインストール▼
06-14 17:35

@kale_aojiru 確かに、生物や地学は、理論ではなく、別個の自然現象に様々な名前や理論があるので、暗記がかなり必要な科目ではあるのですが。
06-14 11:29

@kale_aojiru 科学の本質を理解させる教育より、各論暗記で点の取れるような教育がされている、ということの表れの一つだと思います。ことは物理だけにとどまらず、他の科目でもそうなっているように思います。化学の統一的理解も、学校の先生の教え方が悪いせいで、化学を暗記科目と思っている生徒が多いようです。
06-14 11:28

@kale_aojiru @kuri_kurita 基本事項をきちんと理解していれば、一番覚えることが少なく(各論だらけの他の科目に比べて、はるかに少ない)高得点狙える科目のはずなんですがね。おそらく、数学嫌い、論理的思考より、暗記に走る、という生徒と、それを良しとする教師が問題ですね。
06-14 11:23

『2020年06月13日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/ZFJGES2RnA
06-14 01:06

『2020年06月13日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/GG8kif0R9R
06-14 01:06

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード