FC2ブログ

05/26のツイートまとめ

UFOprofessor

@tatsuvar @kafukanoochan 授業休止中にも部活をやる、という、運動部系のブラック活動ぶりも目立つようになりましたね。本当に、新人獲得ができないのは、全国すべての学校で同じなので、これはもう仕方ないことだけど、こういうブラック部活をやる #運動部 は、廃部すべきだと思います。
05-26 23:56

#黒川 元検事の処分が軽すぎる件。法相は、「掛け金が常識的な範囲」で「常習性が認められなかったから」ということらしいが、問題の核心は、そこじゃないだろう。緊急事態宣言中に、こういうことをしている自覚の無さが問われているのだ。#安倍内閣 のお友達は、こういう論点ずらしばかり。
05-26 23:53

@kafukanoochan @tatsuvar 体育が苦手だといじめ対象になるのに、算数できなくても何もないどころか自慢すらできる。教師がそれを黙認するような状況(体育ができればいい。運動部活>>勉強)を正さないとならないですね。
05-26 22:04

@eLUu1Q3xeEvo9mL 東京は区によって違うんですが、うちの区の場合郵送の発送は6月1日(電子申請は5月1日だから、私は電子申請した)で、まだ、全く来ていないようです。市区町村の現場作業は大変かもしれないけど、下手したら生活費無くて死ぬ人が出るかもしれないのに、政府は、それで見て見ぬふりなんでしょうかね。
05-26 22:00

@tatsuvar @kafukanoochan 私も、UNIXと画像処理ばかり10年もやってたら、2次方程式の解の公式忘れました。w
05-26 19:20

RT @kafukanoochan: @tatsuvar @UFOprofessor >壁になってしまうのは数学嫌いと>それをステータスにする風土そして、TVに出る俳優・タレント・経営者が「若い頃は『やんちゃ』でした」と平気で言う。主婦は、『やんちゃ』には、婦女暴行…
05-26 19:19

#黒川検事長懲戒でなく訓告??>今までの業績や、本人が反省しているため。<だったら、民間人でも、深く反省したら、刑を免れるのか?権力者はどんな犯罪も許される、ということなんだな。「たかが賭けマージャン」という擁護者もいるが、時期と立場と常習性をわきまえれば、重罪は明らか。
05-26 19:16

#給付金多くの自治体で、オンライン申請の中止を決定。オンライン申請に伴う、自治体の負担軽減のため (#NHK)<な、なんだってー!#IT化に逆行 する自治体。これは、政府が、自治体のIT化のための人材も予算も出してこなかった弊害だろう。政府は何してんだよ。今まで何もしてこなかったのか?
05-26 19:11

人類団結のためには、いろいろなことを乗り越えないとならないが、大きいのは「宗教を無くすこと」であると考える。科学的根拠のないものを信じていては対立は解決できない。>(インタビュー)人類団結はSFだけ? 新型コロナ 作家・劉慈欣さん:朝日新聞デジタル https://t.co/XscBQRl3Zw
05-26 17:31

@desean97 でも、本当は、個別指導で、どこで躓いているのか発見してやると、その後、ある程度できるようになる例はあります。本当なら小中学校で、そこをやっておいてくれればよかったのに、というのが、学習困難な大学生の個別指導をして、思うことです。
05-26 17:25

@tatsuvar @kafukanoochan あと、大学受験でとりあえず、数学をクリアしてしまうと、その後、4年間、全く数学をやらずに、忘れてしまう、という人も多いようです。経済学とかでは必要と思いますが、これも、暗記で何とかなっちゃったのではないかと。社会に出て何年かすると、九九しか覚えていないという状態になるかも。
05-26 17:22

@tatsuvar @kafukanoochan 家庭教師経験から言うと(小中高から大学生、社会人の公務員受験まで)数学、物理、化学が、全くだめ、という人の、かなりの割合が、小学校の分数計算で躓いたままになっているようです。実際、分数計算ができるようになったとたんに、その後、あっという間に、数年分をできるようになる人が多いです
05-26 17:19

@konamih 前線が通過するとき、運が良ければこういうのが見られますね。
05-26 16:51

RT @konamih: ふだん見られない雲が現れると膝小僧をトンカチで叩かれたように「地震の予兆!」などとデマツイートする困った人がいるのですが,気象学の興味深い現象です。気象庁サイトで天気図などのデータを見て科学を楽しみましょう。
05-26 16:49

@Nagapiii 大学教員を馬鹿にしてますね。民意(教授の意見)を聞くと改革できないとか?民主主義の否定。独裁の発想です。聞き捨てなりません。ついでに言うと、#安倍晋三 内閣の発想です。
05-26 16:39

@kabutoyama_taro @desean97 無理な要求をし、現場に責任を押しつけてくる文科省がおかしい。きっと遊んで卒業した文系役人が大半なんだろう。実験単位1単位だったり。
05-26 16:28

@desean97 本当ならだめな奴に、単位出したり、補習をやったりするのがつらい日本。
05-26 16:19

@tatsuvar 気に入らないんじゃなくて、本人のためにならないし、社会の迷惑だから、数学を勉強すべしと言うことなのに、それすら分からないとは!
05-26 16:16

RT @joseph_henri: 高校数学でこけている高校生・高卒生で教育学部の小学校教員を目指す人に「お前は算数を一生涯教えるな」と言いそうになることは多々ある。
05-26 16:12

理解していないのに問題が解ける悪夢。 https://t.co/9M0Bqiviey
05-26 16:12

代わりがいない論しか擁護できない、情けない #安倍晋三 と #自民党 に、みんなやめてもらったら?野党連立で良いじゃないか。 https://t.co/ib8l6A0kmt
05-26 16:11

解除早すぎ。国が援助金を出したくないからだと思います。解除したのだから、今後の本当の自粛は、勝手にやったことなので、援助しないというつもりでしょう。 https://t.co/TXaKWFgkpx
05-26 13:59

RT @miura_hideyuki: なんですか、このクオリティーの違い……。センスの差が歴然じゃないですか……。なんか涙出てくる……。
05-26 13:54

RT @motoken_tw: 法クラは批判的意見が多いかな?私も。>黒川前検事長ら 常習賭博罪で弁護士有志ら告発状郵送|TBS NEWS https://t.co/4FlzE7yuCA
05-26 13:53

@NatsuhikoAloha でしょうね。
05-26 13:51

私も。 https://t.co/KO76v46ELo
05-26 13:34

@Nagapiii 文系のアホの発想ですね。バブル期でも、理工系は、実験で泊まりこみは珍しくなかった。今の日本がだめなのは、こういう人間が支配しているからだろう。
05-26 13:33

国のやることなすこと、遅すぎる。税金の無駄遣い。なぜ民間より遙かに遅く、はるかに高額になるんだ? https://t.co/wnj5AMbrlR
05-26 13:28

RT @mt3678mt: 告発状が提出された。安倍首相の「桜を見る会」前夜祭の公選法違反にはたっぷりと証拠がある。検察が本気で捜査すれば確実に立件でき、有罪になる案件だ。官邸の守護神、黒川検事長もその座を追われる。今こそ東京地検特捜部の出番であろう。巨悪を眠らせないために。…
05-26 13:22

@Ryosuke_Nishida @nasastar オンラインのほうが、言いたい放題言える人も居るし、チャットでプライベートに通信することができることなど、利点は多いんですがね。これからは、うまく併用する方法は無いか、考えるべきですね。家庭への理解も含めて。
05-26 07:57

ホリエモンなどという、悪人を政治の舞台に上げてはいけない。富裕層のことしか考えないに決まっている。貧乏人は自己責任というにきまっている。N国の無節操、公約違反は、いうに及ばず。 https://t.co/AKMF8foNNV
05-26 07:54

@kyorakuhigurasi リメイクの銀英伝もいいですね。きれいだ。
05-26 07:50

@Yasubou8611 @T0fgAmg7WFsVyEy #オリンピック中止 しようとしないのは、それにより利益を得る人たちがいるからでしょうね。来年強行すると、コロナ再燃防止対策に、相当の金と労力がかかり、参加できない国もたくさん出るでしょうし、不公平な危ないものとなるでしょう。やめるなら早く決めるほうがいいのに。
05-26 06:31

@tatsuvar 東京が(内容はともかく)独自にやろうとしたら、政府が、いろいろと難癖付けてきたくせに、大阪が、それでは政府の方針を示してくださいと言ったら、それは、あんたらが決めてやることで政府のやることではないという。こういう対応がご都合主義的なところも、政府が信用できない原因と思います。
05-26 06:28

@tatsuvar 政府が、やるべきことを伸ばしたり、やると言って、いつまでも現場に必要な援助をしなかったりするので、地方自治体はじめ、現場の人たちが独自に頑張ってやっているんでしょうね。そこは評価すべきと思いますが、政府は全く評価できません。
05-26 06:26

RT @eLUu1Q3xeEvo9mL: 何だかんだ言ってますが結局こういう事#小学6.5年生案 もあります。もっと良い案もでるかもしれません。UFO教授…共感ばかりするのは何故…#九月入学賛成 #今年度延長 #2020年度17ヶ月 #未就学児の現行の年齢区分を変え…
05-26 06:22

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード