FC2ブログ

05/04のツイートまとめ

UFOprofessor

@SciCafeShizuoka @Ra_koyama @Nagapiii 勉強が嫌いだったんですね。で、終わり。(この場合、自分が悪い場合と、教師が悪い場合があり、後者は同情の余地があるけれど)
05-04 19:24

@nabeteru1Q78 #安倍総理 は、自分で何も考えてないから、言い間違いに気が付かないで、しばらくしてから治したんでしょうね。自分で考えているなら、仮に原稿に8月と書いてあっても、すぐおかしいと気づくはず。国民のことなんか考えてないんですね。にもかかわらず、間違いは誰にもあると安倍擁護する人もいる
05-04 19:22

#安倍首相 は、国民が困っている実情など、全く考えてないから、8日、と書いてあるのを、8月、と読み間違えても、平然としている。国民の状況考えていたら、仮に読み間違えても、すぐ気が付くだろうが、その場で本人が、疑問を持ったり、訂正したりする様子はなかった。 https://t.co/s7j131gFdw
05-04 18:59

#安倍晋三 よ「自粛に感謝」とか、白々しいぞ。「同情するなら金をくれ」(家なき子)だ。
05-04 18:55

8月は、8日の間違いだったという、ツイートでの指摘、が流れている。#安倍晋三 は、国民のことなど、考えていなくて、単に原稿を読んでいるだけだから、こんな間違いをするのだろう。普段から国民の困った状況を何とかしなければと考えているなら、こんな間違いをするはずがない。
05-04 18:54

RT @non_yacht: #安倍会見尾身。『 他の国に比べたら…云々 』他の国はどうでもいいんだよ。そんなもんただの言い訳でしかない。いちいち政府の対応は上手くいってるアピールするなよ。
05-04 18:47

@kawaviva #安倍晋三 は、国民の切羽詰まった状況を理解してないから、8日を8月と言い間違えたりするんだろう。いずれにしても、自分で日ごろ真剣に考えていたら、こんな言い間違いするはずがない。
05-04 18:46

RT @reiwachan_co_jp: 安倍総理の会見で絶対間違えてはいけない間違えをする🥺🥺🥺8日と8月どっちでもいい感覚だから間違えるのかな?正確な情報は「持続化給付金は最も早い方で8日から入金を開始します」です https://t.co/3vuGas
05-04 18:45

#安倍総理 の、はぐらかしと、冗談か?と思う発言。予定までに十分な感染対策ができなかった件に関して、休業補償などについてどう考えるかとの質問に対して、ずっと、関係ないことを言い、最後に、「諸外国と比べて遜色ない対応している」だと。今申請して、8月交付が十分な対応か?笑うしかない。
05-04 18:42

@SciCafeShizuoka @Nagapiii 相手が、同レベルか、近いレベルの基礎認識を持っていないと、話になりませんからね。確かに、数10年前の科学者は、素人に説明する努力をほとんどしなかった(私は被害者)けれど、今は、理解してもらうために努力してますが。指数関数とは何かとかわからないレベルだと、ちょっとてこずりますよね。
05-04 18:26

RT @Nagapiii: @SciCafeShizuoka @UFOprofessor ありましたね。暗黒時代。御用wikiとは何だったのか - Togetter https://t.co/pEejCz5uvx【悲報】御用学者リストwiki閉鎖 なんでかね? - To…
05-04 18:14

【生中継】中小事業者への援助の受付はすぐ始めるが、支給は「8月」から。えええ?支給は8月から?5月中に何としても収束させるなら、今すぐ支給しなきゃダメだろう。8月までに、会社がみんな潰れて、膨大な数の死者、自殺者が出るぞ。
05-04 18:13

RT @crayonmarch: 罰則付きの外出制限をする国は日本では考えられない多額の給付金前提だからな。これやらないと間違いなく暴動が起きます。香港ですらすぐに配った事実の重さ分かりますかね?日本のお金のドケチぶりは中国共産党の全体主義より酷いとまで言われてるが事実だよ。
05-04 17:07

@Narodovlastiye 安心して休業できる手当を出せば、国民は休みにできる、という、簡単なことをなぜやらないのか。
05-04 17:06

#安倍総理 やはり、本心は、国民のことなどどうでもよく、改憲して、自分の思い通りに国を動かしたいようだな。 https://t.co/F6zNYluGbs
05-04 17:04

RT @wanpakuten: コロナ「制圧」した韓国から見た日本のモタモタ 金曜日ともなれば、人気のコプチャン店やダッカルビ店は、狭いテーブルで焼酎を酌み交わし、酔っ払う若者やオジサンたちでいっぱいだ。大家さんからは「日本はどうなっているの? アベは何をしているの?」…
05-04 17:01

@tatsuvar あるある
05-04 17:00

@h_okumura 私がここ10年位の間に教えた学生(延べ1000人くらい)に、ぱらぱらと聞いたところでは、ブラインドタッチできる人は、1割にも満たない(PCは、学校でしか使わない)というようですね。20年前は、全学生にブラインドタッチ練習させたんですが。
05-04 17:00

@ufo1947 #UFO >2020年のUFOは、うんざりするこの社会の惨状の外側にひとときだけでも目を向けさせてくれた、逃避の対象なのだ。<確かにそうも言えるけど、なんか、安直に結論付けてほしくないなとも思う。
05-04 16:53

@Crossrib 私が言ってるのは、日本史、世界史をなくして、再編縮小し、科学史とすべき、ということです。科学史は、文系にも理系にも必要な知識であると考えます。
05-04 16:46

@tsuyu2011 続)新しい科学的な発明が関係していることは否定のしようのない事実のはずなので、そういう観点から歴史を再編して勉強すれば、人類の歴史と未来への展望を考えることができるようになると思います。今の歴史教育は、人間は戦争をするものである、強いものが勝つ、という歴史ばかりの気がします。
05-04 13:24

@tsuyu2011 ○○帝国がどうしたとか、平安や戦国の時代に何をしたとかいうことは、歴史小説として読むのは面白いとは思いますが、教える必要があるのか、疑問です。人々は何を争い、何を学び、どんな科学的発展が歴史を変えたかなどを教えるべきと思います。実は、歴史の転換点と、気象状況や(続
05-04 13:22

@tsuyu2011 昔に比べて、一般人にも科学知識が要求される時代となってきていますが、科目編成は、戦後から大きく変わってないですよね。見直すべきだとは思います。あと、小中高教育は「教員の数がまず先にあり、何を教えられるかを考えて」編成されていると思われます。そのため、30年前の教育が更新されない
05-04 13:05

@tsuyu2011 これを言うと批判されるとは思いますが、日本史、世界史は、科学史という統一科目として再編すべきであると考えます。現在と未来の我々の生活を考えたとき、科学の勉強の比重を増すことが必要であり、時間が限られているのなら、歴史の時間を削ることも考えるべきと思います。
05-04 13:02

@tsuyu2011 理系進学の高校生は、物理をやっておかないと、困る、というのが、工学部でもそう思います。文系進学でも、物理基礎はやってるはずなんですが、力学の簡単なこともわからない学生が多いようですね。高校で、もう少し理系教育をちゃんとしなければならないと思います。
05-04 12:24

RT @tsuyu2011: 理系に進む高校生は物理を選択しておいて損はないのだけど、その次に来るのは、理系学部の大学生は量子力学をどの程度理解しておくといいのかという話。「貴校の化学科では、量子力学はどの程度やってますか」と聞かれて固まったことがある。
05-04 12:21

RT @wanpakuten: 虚偽公文書、うその記載は5カ所 経産省が認める文書は、実際には3月16日に決裁していたが、3月15日といううその日付を記していた。これは虚偽公文書作成罪(刑法156条)にあたるんじゃないの?うそを認めても検察が動かないんじゃ、もはや法…
05-04 12:21

@Nagapiii 少しパソコンを触ったことのある人なら、簡単なはずですが。スマホだと、ちょっと操作の面倒なところはありますが、PCなら、普通にPC使って、ネットを見られる人なら、すぐに使えると思います。若干操作のためのレイアウトのわかりにくいところもありますが、すぐ慣れるはず。
05-04 12:03

RT @antiMulti: 東日本大震災当時の菅直人総理についてのデマを、自身のメールマガジンに書いて拡散させたのが、当時野党自民党の #安倍晋三 議員(総理経験者)。安倍メルマガに書かれた嘘の数々を解説してみた #海水注入中断デマ - Togetter https://…
05-04 11:58

@Nagapiii この人、9年前に学んでませんね。専門家がいなかったら、どれだけ恐ろしい事態になっていたか。素人がでたらめな噂を流して、どれだけ社会が混乱したか。こういうことに考え及ばない専門家批判というのは、考慮に値しないですね。
05-04 11:57

@ladron_del_ciel >そして、何より安倍総理の知識は凄すぎる。どの大臣の答弁も代われる能力にはかなわない。<この人は、異次元世界に生きてるのか、脳内お花畑なのか。最強なのは確かですが。「お答えできません」ですべて済ませればいいので。
05-04 11:55

@TakahikoNojima #9月新学期 を訴えると、 今からで間に合うのか、じっくり考えたほうが良い。 半年無駄になる。 9月に収束している保証はないという、現実を直視しない反対意見を言う人がいますが、じゃあ、どうすればよいのか。誰も、具体的に案を提示している人がいないんですよね。
05-04 11:52

@TakahikoNojima 来週から、実習科目が始まりますが、とりあえず、前半は、理論説明を行い、時間稼ぎをして、後半に実験をまとめて、ってことにするようですが、それでも何とかなるかどうか。やはり、#9月新学期制度にする必要がありますね。このままでは、全ての学生生徒児童が、半年分ブランクになってしまう。
05-04 11:48

@gyopribee 大丈夫なんかね?と、いつも思ってしまう。
05-04 11:46

@desean97 #安倍晋三 は、人間として正常な感覚を持っていないので、自分が辞めるべきだ、という理由がわからないのだと思います。サンドバッグになってるとも思ってないのではないかと。何を言われても、はぐらかし、ごまかし発言に終始できるメンタリティですから。
05-04 11:44

@antiMulti 松本人志。差別発言やイジメ助長の行動が批判されている中で、後輩は助けることで、陣地を固めよう、という作戦に見える。困ってる人間を助けることが悪いとは言わないが、彼の場合、それより、普段の行動を自己批判することが先だと思う。彼のイジメ、差別発言が正当化されるわけではない。
05-04 11:42

はじめて、マイナンバーカードと、購入したリーダが役に立ったような気がする。さっき、定額補助金の電子申請をした。1回だけ10万の補助では絶対足りないし、毎月の援助、特別な援助も必要だと思うが、とりあえず、どの程度俊足に処理が行われるか、確かめてみようと思う。
05-04 11:38

RT @tpu_tenmon: 🌌天文部中野の公式Instagramアカウントです!Instagramをやってるかたはフォローお願いします!! https://t.co/4iIeCOhDQY
05-04 11:25

RT @tpu_tenmon: 先月、「爪木崎」という場所へ天体観望をしに行きました。海の灯台から見る星はとても綺麗でした。もちろん朝も綺麗です。また行きたくなりますね。 https://t.co/uAnjMhWZqm
05-04 11:24

RT @tpu_tenmon: 天文部の部室はD棟1階の奥にあります!室内の電気が点いていてアイルーがドアノブにかかっている時は、中に部員が居るはずです!空きコマやお昼休み等の時間を見つけて、気軽に足を運んでください!#TPU#東京工芸大学 #天文部#春からT…
05-04 11:24

@Nagapiii ちょっと考えると、咲く前に、切ってしまえばいいのに、と思うんですが、やっぱり、ユリも「頑張って花咲かせるぞ」って、希望が失われると、いじけるようで、、、(ユリの心まではわかりませんがw)
05-04 09:29

RT @TakahikoNojima: @UFOprofessor 「社会=会社=じぶんの会社」っていう考えのヒトがいますね.
05-04 09:27

RT @yukoyy: 私は心理学者だけど、正面から批判したり反対したりを続ける以外の「効果的方法」は思いつかない。つーか、他に効果的方法があるならすぐ取り組むから教えてほしい。
05-04 09:26

先進国だったのは、戦後復興してから、30年前までの、昭和のわずかの時間だった、ってことを、今の「高年齢者」は気が付いていないし、30歳以下は、日本の成長期、好景気を知らないから、大人からなんとなく、日本は、世界で最も優れた国と思いこまされている。 https://t.co/Ij9VY7OpFf
05-04 09:25

@upside_k @TakahikoNojima まさにその通り。バイトは、社会経験、なんて幻想です。バイト代<授業料(時間換算)ということも。
05-04 09:23

RT @upside_k: 学生の時にせいぜい10万を稼ぐためにバイトに時間を費やしたの本当に無駄だった。インターンならまだしも子供がバイトするなら迷わず10万あげるね。それで勉強、スポーツ、恋愛に打ち込んだ方が良い。バイトで得られる社会経験や人間関係なんて圧倒的にロクなもんじ…
05-04 09:22

@sugi_moira ほとんど0にならない限り、指数関数的な拡大をする、ってことは、難しい計算しなくてもわかりそうなものですが。
05-04 09:19

@Nagapiii 花は、切り花にして売れないんですよね。葉っぱを残さないといけないから。花を咲かせたままにすると、養分が球根に回らないので、小さくなってしまうし、花が咲く前に切ってしまうと、なぜか、「いじけて」しまって、うまく育たない。気難しいものです。
05-04 09:18

@gyopribee 道を歩くとき、マスクしてない人がいたら、よけて通るのが普通になった。
05-04 09:14

@tachibana1967 @yukina39 #安倍晋三 の恐ろしい計画に騙されてはいけない。憲法が不完全だから、コロナが広がったかのような言い方をして、憲法改正で人権制限を正当化しようとしている。本当は、自分が無能で、国民に何の保証もなしに、外出自粛、営業自粛(=そのままでは死んでしまう。)など求めているのが原因なのに。
05-04 09:13

@desean97 どんな方法を考えても悩ましいですね。最適な方法というものは見つからないでしょうけど、何かいい方法が無いものかと。
05-04 09:09

@RANRAN_RURU @Kana10313958 授業内容をこなすために、時間が必要だ、という切迫した話、教育の機会均等を保証するために必要な対策だ、って意味にとれませんでしたか?
05-04 09:03

@dr_vegepamyu 「習ったことが役に立たなかった」というのが大きな理由でしょうが、それでも習う人がいなければ、現代の科学文明は成り立たないから、効果はあったはず。そんなこと言う人が「歴史や文学を習ったけれど、役に立たなかった」と言わないのがなぜかわからない。国会議員の多くも歴史に学んでないし。
05-04 08:52

@TakahikoNojima ついでに言うと「教師は社会経験が無い」という批判をする人も、サラリーマンなら社会経験があると思っているようだけれど、結局狭い社会、狭い人間関係の中だけの体験で、それを一般社会に演繹してしまう人が多いので、ほとんどあてにならないですよね。
05-04 08:46

@TakahikoNojima バイトが社会経験になる、というのは、あまりないですね。経済的に、というけれど、勉学に支障になるようなら辞めたほうがいい、というのは、単純計算でわかるはずなのに(1時間の学費>バイト代)皆、バイト重視する割に、授業のことは考えないですね。
05-04 08:44

#コロナウイルスなんか、所によっては、感染者の数が減ってきているから、終息に向かっているのでは、ということを言う人がいるが、絶対油断してはいけない。ほぼ0にならない限り。接触が増えれば、1週間で100倍にも増えるのだから。
05-04 08:40

今日は、庭仕事、種まきをしようと思っていたのだが、雨が降っているではないか!
05-04 08:37

@ladron_del_ciel フォロワー数で判断するのはどうかという意見もありますが、しかし、フォロワーが1人とか5人とかの人に意見を述べても、見てる人がいないわけなので(自分のフォロワーには見えますが)相手にするだけ無駄ですね。
05-04 08:17

@desean97 最初に、「誰もが認める神様」を3人くらい決めて、そこから派生させていく、という手はありますが、その投票にだれが参加するか。まあ、小さな研究業界なら、大体のメンバーは把握できるかと思いますけど。
05-04 08:15

@RANRAN_RURU @Kana10313958 大学は、法の縛りなく、自分で決められるので、まず、率先してやる、という手はありますが、小中高校も、既に、半年分はちゃんとした授業ができないことと、環境による不平等が生じていますから、それを回復するための時間が必要でしょう。
05-04 08:13

#安倍晋三7年間も、馬鹿のふりをできたら、それはそれで天才ですが、7年たっても馬鹿のまま、というのが普通の考えでしょうね。 https://t.co/JlNqwA8XLV
05-04 08:11

@ladron_del_ciel 今日は、中継が無いみたいで残念です。
05-04 08:10

@desean97 相手の専門、業績、信頼度などをもとに、投票の重みを考えて判断するような方法が必要ですね。そうなると、では、その人をどう評価するか、という堂々巡りになりますが、、、
05-04 08:08

RT @ladron_del_ciel: ウソがいっぱい https://t.co/V91cQuXDRD
05-04 08:07

#安倍晋三 支持の意見を書き込んでくる人の中に、そういう人がいるのは、確かですね。ネット警察的にやってるんでしょうね。 https://t.co/YzfbS76IDv
05-04 08:07

@TOMOQ8192 私、学生の頃に、迷路作成プログラムを作ったとき、ついでに、自動で迷路を解くプログラムも作ってしまったら、自分で何もしなくても、勝手に回答しちゃうんで、とてもつまらなくなってしまった、という笑い話が、、、迷路、3次元にすると面白いですよ。曲がり方によって、上下や横が変わる
05-04 08:06

新型コロナウイルスにともなって使用可能な支援をリストアップしているサイト - Togetter https://t.co/SQIANw97L8 @togetter_jpさんから
05-04 08:03

@ladron_del_ciel それと、コメントとか、特に反論を述べてくるときに、相手のプロフィールも見ずに、反射神経的に言ってくる人も困りますね。「あなたが学生かどうかわかりませんが、現場を知らずに勝手なことを言わないでください」とか、私のプロフィール見てないことが明らか。
05-04 08:02

@ladron_del_ciel 私の書き込みに、反論を言ってくる人がいるのは、まあ、いいんですけど、見てみると、フォロワーが一桁しかいない人だったりすることが結構あるので、そういう人を相手にしても意味がないと思って無視してます。
05-04 07:59

@desean97 これから、研究の道につこうという人に、アドバイスしたほうがいいですね。自分の研究分野が、他の人があまりやっていないことだとしても、そういう特殊なことを研究している、という理解者のいない職場に入ってしまうと、どんな素晴らしいことをしようと、周りの人間に阻害されて悩むということも
05-04 07:57

RT @desean97: 狭い分野だと誰が査読したかもなんとなくわかって、「はぁ?あの人が審査なの?しかも掲載不可なの?フザケンナ!」ということはいくらでもある。まあ、理不尽ですな。
05-04 07:54

@ladron_del_ciel #安倍晋三 が、単に無能なだけでなく、人の話をはぐらかして、意味のない返答に終始し、時に思い付きのでたらめばかり言ってる、ということがわかると思います。これは、既に7年前からだったわけですが、この機会に自宅にいて時間のある人が初めて国会中継を見る機会になった、のは、怪我の功名です。
05-04 07:43

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード