FC2ブログ

04/30のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @dont883: @UFOprofessor @y__hiroyuki それそれ。
04-30 23:40

@TakahikoNojima その方向性を、政府に向けてもらえるといいんですがね。授業を受けられなかったとしたら、その分の全額政府援助と、返還の猶予など。大学が悪いわけではなく、誰が悪いわけでもないときに、国民を守るのが国のすべきことだと。それを、学校に学費返せ署名をする、というのは、矛先が違うのではと。
04-30 19:29

@6fsEGoROtqMjQOb @hirakawamaru 本当は、普段から国会中継を皆に見てもらうべきだと思います。特に子供や学生には。そうすれば、 #安倍晋三 が、いかにやる気がなく、情けない、でたらめばかり言う人間であるかがわかると思います。NHKの国会中継は、現政権のでたらめさを暴露し、多くの人に知ってもらうのに良いと思います。
04-30 19:23

@BIGwhitebear007 @hirakawamaru 総理や、その取り巻きが、真剣に感染症対策も、経済対策もする気が無いのがわかりますね。できれば、何もしないでやり過ごしたがっているかのような態度には腹が立ちます。
04-30 19:20

ただ、慎重派の意見も、9月でもネット教育を行わなければならなかったときどうするか。準備は間に合うのか。というようなことを言っていたけれど、準備を間に合わせるためには、できるだけ早く決め、教員が9月の準備を始められることが重要。全ての場合に言えるが、ぎりぎりになって決めるのが最悪
04-30 19:19

#9月新学期#NHK ニュースを見ても「賛否両論ある」のではなく「賛成派と慎重派がいる」ということでしたね。ただし、「経営が苦しくなる学校もあるだろう」なんて言ってたけど、半年分の学費、学校維持費は、国が補償するしかない、ってことをちゃんと訴える人も呼ばなきゃだめだ。
04-30 19:14

@g0t0h1k4ru 土曜は、早めに始めよう。6時くらいなら居るだろう?
04-30 18:38

@nasastar 今は、15分くらいになってるみたいです。学校によって違うでしょうけど。昔、某T大に、アル中の先生がいて、教務では「連絡が無ければ休講掲示を出す」ことにしていたとか。よく首にならなかったものだと。
04-30 18:38

RT @knakano1970: ダメな暴走族が国会に来ちゃった感。 https://t.co/iOzGZr5cDg
04-30 18:33

@hirakawamaru @Tetsu_X_Ray #NHK は、国会中継もするし、質の高いドキュメンタリーも作っている。 #ETV では、わかりやすい映像を使った教育番組を作っている。それなのに、 「NHKは見ないから金払う必要ない」という人は、貴重な映像資源を知らずに「ボーッと生きてる」かわいそうな人だと思う。
04-30 18:31

RT @hirakawamaru: ステイホームで、これまで国会中継をあまり観る機会のなかった方々が、観るようになった。これは、政府自民党にとっては誤算だったのではないか。プロンプターなしでの総理のあたふた答弁が白日の下に晒されている。
04-30 18:28

こんなグラフを見ると、感染が減ってるかのような印象を受けるが、  待て!なぜ、積算数のグラフを出さない???「トータル増えている」ことは、確かなんだ。>緊急事態宣言緩和へ3月並み抑制は連休明けか(団藤保晴) - Y!ニュース https://t.co/EJ1Xx93kzT
04-30 18:24

ここれは、 https://t.co/g1wISKY000
04-30 18:15

安心してはいけない、誤差の範囲で、全くおさまっていない、ってことを人々に伝える必要がありますね。統計的な考えとか、指数関数的とか、遅れて影響が出るとか、いままで理系でしか扱わなかったことを、義務教育に入れるべきですね。 https://t.co/VeuxsTi26N
04-30 18:08

RT @h_okumura: 厚労省の今日のデータ https://t.co/pLp2p7LOzW https://t.co/m4SfuB1T5q https://t.co/f7eerqyOgS
04-30 18:05

@apj @Ma__anal はっきり覚えていないけれど、1992年ころは、PC用の、イエローケーブル接続のネットワークボードが20万円くらいしたのをおぼえているが、電話の速度は家庭用でも1200-2400bpsは普通に買えたはずなんだが。
04-30 18:04

@dont883 @y__hiroyuki お役所の会議では、そういうことができないんですよね。
04-30 17:51

@dont883 @y__hiroyuki 「ブレインストーミング」要するに、ありそうもないことまで含めて、考えられることを、馬鹿にされるなどと恐れることなく、なんでも言ってみて、可能性を考えてみる、というようなことですね。
04-30 17:50

@g0t0h1k4ru たまにはネットに顔だしなよ。次は土曜日
04-30 17:13

先ほどのニュース。テレワークについて、15歳から110歳までのLINE 利用者に関して調査し、、、、110歳のLINE利用者!!
04-30 14:55

@desean97 続)いくら議論させても、過去何千年にもわたる、数学や物理の発見、実験検証などを、素人学生が、数十分の議論で導けるわけがない。しかし、それを見て「学生が討論するような授業がいいね」などと、お偉いさんは思うんでしょうね。理系じゃ無理だって。
04-30 14:10

@desean97 ちょっと話はずれますが、以前にサンデル教授の白熱教室、というのがあり、参加学生と様々な議論がなされていましたが(やらせに近いとの指摘あり)これ、結果のはっきり決まらない社会問題とかだからできるので、物理や数学じゃ不可能です。(続
04-30 14:07

@sugikiyo1 教育テレビとか、衛星放送とか、非常に質が高く、普通の学校ではできないような実験とか各種の映像とかが出ますから、普段から教育テレビ活用すればいいんですけど、なんか「NHK受信料不払い」とかいう人がいますが、教育上きわめて有用なシステムを提供してくれていることを忘れてはいませんかと。
04-30 14:00

@antiMulti まあ、行政(国)が動かない分を民間が頑張っている、ということで、悪い話じゃないんですが。
04-30 13:57

@antiMulti でも、結局、ひと月分の電話料を無しにします、っていうのと同程度の話かと。
04-30 13:56

@Yossy_K ネットだけでは、十分にできませんし、やはり1年半にして、#9月新学期 にするしかないですね。細かな疑問や反対論は、話せばわかると思うのですが、一番のネックは、学費を国が補償してくれないとならない、という点でしょうね。逆に国が出すといえば、それに向けて、具体的な方策が練れるのですが
04-30 13:55

@i_robot_robbie 老人役のオファーがあれば、ぜひご相談をw
04-30 13:52

RT @ootaku_watch: 大森郵便局のコロナ集団感染6名。第1号の陽性患者は副局長?のよう6人とも窓口業務の担当者で、直接関係ない集荷配達業務は再開された。しかし窓口担当は事実とはいえ、大森局にとっては「幹部」であり、逆に局内すべてに影響ある存在4/15に消毒…
04-30 13:51

なお、それに加えて、過去と現在の違いを認識することも必要な能力。過去の疫病の伝染と今とは違う。過去は、交通手段が未熟だったから、局所的に伝染するだけで収束した。今は世界中がつながっている。1日あればウイルスを世界中にばらまくことが可能だ。過去には不可能だったが。
04-30 13:32

政治家には、科学的知識も無ければ、未来を考える力もない。あるのは目先の利益だけ。それに、文科系で歴史の勉強をしてきた人も、全くダメダメ。世界中で過去に何度もこうした大流行が起こっていることを考えて対応策を考えておかなければならなかった。歴史にも学ばない政治家は、役立たず。
04-30 13:30

海外では、PCR検査機が多数導入され、自動化も図られているのに、日本ではなぜそれができないのか。専門家がいない、ということもあるだろうけど、大きいのは、認可するまでの時間がかかるという法律の問題と聞く。法律は、人のためにあるんだ。必要ならすぐ変えろ。1日でできるだろう。
04-30 13:27

@aladdin_suechan 昼からのむのが習慣になると、アル中まっしぐらですから、ご注意を(元依存症より)
04-30 13:25

@desean97 情勢に乗り遅れないように、って気持ちなんじゃないでしょうかね?
04-30 13:24

#コロナウイルス数々の分析を聞く限り、コロナウイルス拡大の原因は、#安倍晋三 率いる政府の政策の問題が大きい。すぐに結果の出ないものには金を出さない、今うまく運営されているものにも金を出さない。そうして、教育も医療体制も絞ってきた結果、こういう事態に対応できなくなっている。
04-30 13:19

@sugikiyo1 今の遠隔授業は、おそらく皆、自転車操業でやってると思いますし、教科書読むだけなら授業必要ないではないかとか。でも、学生一人一人の状況確認なんて、もともと不可能です。最も困るのが、理系の実験実習授業ですね。遠隔ではできませんし、登校しても、「密集」になりますし。
04-30 12:57

@popopopoizzzz まだ、趣味の集まりとしては、機能を続けています。さすがに活発とまでは言えないようですが。本当はSlack とか、本格会議システムを使うべきなんでしょうが、誰でも参加できる、自由記述式に比べて、敷居が高いですし。
04-30 12:54

@tatsuvar 出席前に、学校でマスク用意するのが当然ですが、それでもだめなら代用品、それもだめなら、出席前に、今日は、リモート参加か、欠席してください、というべきなのに、終わってから処分てのは、全くおかしいですよね。
04-30 12:51

@SciCafeShizuoka @Dr_nora_SRI @iloveminty1006 まあ、それと、この学校の処分とは関係ないですけどね。学校がおかしい。
04-30 12:49

@SciCafeShizuoka @Dr_nora_SRI @iloveminty1006 情報セキュリティ試験に出るような内容を、きちんと実践したら、テレワークなんてできないでしょうし、きちんとセキュリティを確保してテレワークできるように企業のシステムを作り直すとなったら、1年位は準備期間が必要ですね。学校もそうだけれど、政府の政策が空虚で内実が無いんですよ。
04-30 12:49

@le4x_yvx0 @Ra_koyama @SciCafeShizuoka 個人の責任に帰するべき問題じゃないですね。経営者も政治家も、どうしてこういう風に弱者に責任を押し付けるのか。
04-30 12:42

RT @Ra_koyama: @SciCafeShizuoka 職員にマスクを配ってから言え案件。
04-30 12:41

RT @MLKR4: @Ra_koyama @SciCafeShizuoka 大阪電子専門学校@OEC0043さんはこの件について何も仰っていませんね。職員にマスクを配布できないレベルの学校ということで、生徒さんも大変かもww
04-30 12:41

@sugikiyo1 あ、そういう意味でしたらわかります。当然ですね。既存のことを半年遅らせるだけなのに、何を反対しているのか、反対する人の理由がよくわかりません。確かに、幼児や、大学生の就職などあるでしょうが、少し知恵を絞ればできること。法律の壁がとか言ってる政治家は重要性が判断できない人ですね。
04-30 12:40

RT @kazu1006kyozin: @UFOprofessor @YahooNewsTopics はい。
04-30 11:19

@sugikiyo1 すみません、文字制限のためだと思いますが、おっしゃりたいことがよくわかりません。分割してわかりやすく書いていただけるとありがたいです。あと、主語も明確にしていただけると。
04-30 11:18

@ch_hxh 生じる不公平や問題点についても考えていかないと思います。そのうえで、どのような方法が良いか考えるべきだと思っていますので、考えらえれる問題を掲げていただけるとありがたいです。
04-30 11:17

@corona_juken 政府でも昨日から急速に話が出てきましたが、お役人の考えることは、現場を考えていないことが多いので、いろいろな問題について、考えを出しておこうということで、以下のようなSNS作りましたので、よろしければ、顔を出してください。https://t.co/xGe9WJU3uj
04-30 11:00

@CLOE42009936 @sugikiyo1 @YahooNewsTopics #9月新入学大学関係者は、賛成している人が多いと思います。企業は、4月に一斉入社、という体制を変革すべく考えてもらう必要があるでしょうね。いろいろ変えなければならないことがあるでしょうが、不可能ではないはずです。国の存亡のかかっている事案ですから。
04-30 09:42

@kazu1006kyozin @YahooNewsTopics 小池都知事は嫌いだけれど、ここで言ってることは、いいことだ。#9月新学期に、早く移行すべき。都が決めることじゃないけれど、こうして意見を出していくのは大事。
04-30 09:40

RT @NOSUKE0607: PCR検査数が少な過ぎて有り得ない数値に。なんと東京では1週間の陽性比率が63%。これが37.5度で4日間我慢させた実態だ。世界的な異常事態。陽性者数を一週間の検査数で割ったところ、四月十二〜十八日は63%になった。陽性率、都内で急上昇…
04-30 09:38

RT @sugikiyo1: コロナ対応遅れの原因は官僚に? 厚労省OB医師「霞が関にいると、地方や現場は『外国』扱い」 (AERAdot. アエラドット 朝日新聞出版) - LINE NEWS https://t.co/ECzzZACIN8 #linenews @news_l
04-30 09:37

@yamazaksv2 @joseph_henri @tmhrid 話は、変わりますが、 政府でも昨日から急速に話が出てきましたが、お役人の考えることは、現場を考えていないことが多いので、いろいろな問題について、考えを出しておこうということで、以下のようなSNS作りましたので、よろしければ、顔を出してください。https://t.co/xGe9WJU3uj
04-30 09:26

@yamazaksv2 @joseph_henri @tmhrid 本当は、実験においても、どのくらいの精度を出したらよいかによって、実験法や装置を工夫するなどしないといけないと思うのですが、これは、大学レベルの話になりますか。
04-30 09:25

国、政府は、国民が、安全安心な生活をできるように、共同して作り上げているもので、政治家は、国民の意見を集約して代理に議論する立場である、ということを忘れ、まるで、政治家がえらく、国民はそれに従うべきもの、という間違った(逆転した)考えを持ってしまっているのがおかしいですね。 https://t.co/tdRKXkXbfg
04-30 09:23

@tatsuvar 職場で用意すべきですね。
04-30 09:19

@y__hiroyuki 政府でも昨日から急速に話が出てきましたが、お役人の考えることは、現場を考えていないことが多いので、いろいろな問題について、考えを出しておこうということで、以下のようなSNS作りましたので、よろしければ、顔を出してください。https://t.co/xGe9WJU3uj
04-30 09:18

RT @h_okumura: 明日の【第6回】4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム(5/1オンライン開催) https://t.co/8JFSB0Tut0 今回は都立町田高校の小原先生から高校の取組についてのご報告もある
04-30 09:09

@y__hiroyuki #9月新学期勉強は続けるべきですし、十分勉強する時間があることは良いことだと思うのに、生徒たちは「せっかくの勉強が無駄になる」みたいな考えをする人(勉強は、いやいや形だけこなすものと考えていると思われる。)がおおいですね。後は、学費などの政府援助でしょう。
04-30 09:08

@wanpakuten @ladron_del_ciel #安倍晋三 は、自分の頭で考えてないからね。壊れたロボット。発言の信頼性は、ほとんどない。
04-30 09:06

@MasudaSyuzi 引退(人前で話をするな)
04-30 09:04

@9qAjddBmc9FsCu9 @ladron_del_ciel #安倍晋三 の言ってることは、原稿を読み上げているだけか、心にもないことをその場ででっち上げてごまかしているだけなので、90%は、信頼できないと考えないとならないのに、それにもかかわらず #自民党 に投票する国民はどうかしていますね。
04-30 09:04

@yamazaksv2 @joseph_henri @tmhrid 最終的に要求された桁数を出すために何桁の計算をしたらよいか。概算で出した結果と大きく違わないことを再確認するというようなことを訓練する必要はあるでしょうね。
04-30 08:55

RT @konamih: 次亜塩素酸水は適切な濃度の維持が難しいもので,きちんと保存されたものでも自発的な分解が進みます。不純物があれば急速に消えますし。信頼できるデータを提供しているメーカーが作ったものを期限内に「モノ」の消毒に使い,接触,吸入など人体への曝露は避けないといけ…
04-30 08:53

@joseph_henri #安倍晋三 は、1日前に決めるとか言ってたことに比べれば進歩だけど、延長必要、って話は、専門家の間では、半月以上前に出ていたはずですよね。こういう点でも、「目先の経済優先」姿勢の政府は、結果的にマイナスになるということを、政治家やお役人に知ってほしいです。
04-30 08:51

@desean97 学校教育の現場としては、報道される例は、うまくいった稀な例で、大抵の場合はうまくいかず、逆に授業にならなかったり「学生による教員評価」で、マイナス点をつけられたりするので、グループワークの導入に期待を抱いてはいけないと思います。きっとお偉いさんは、成功した例だけ見てるんだろうな
04-30 08:48

@antiMulti 無作為抽出して、統計的解析をすべきですよね。もちろん、無作為抽出は極めて困難と思うけど、例えば、調査場所限定で通りかかった人とか、今家に自粛待機している人とか、いろいろな母集団を選ぶことは可能なはず。
04-30 08:45

#9月新学期新聞によると10代の生徒には反対者が多いという。これは、新テスト導入の時の朝令暮改の様な政府の対応に対する不信(だから現状維持)が多いのではないかともいう。#自民党 #安倍政権 が、利権と結びつき、不要で不完全な #新テスト を強行しようとしたことと一緒にしてはいけない
04-30 08:42

@Essence_sci 今は紹介者なしで入れると思います。SNSとしては、時代遅れと思われているようですが、同好者の集まりの打ち合わせとかでは結構使われているのではないかと思います。
04-30 02:19

@Essence_sci 彼が、なのか、彼の学校が、なのかは、よくわかりませんでしたが、そこそこ賢いようなので、学校と関係なくマイペースで勉強しているんでしょうね。最初の方に書いてあったように思えますが。上位受験校は、2年までに3年の内容を終えていますから、多少のハプニングは問題にならないのではないかと
04-30 02:17

@Essence_sci 続)政府が9月入学を検討し始めたのは良いことだと思いますが、どうも、お役人の考えることは、現場の声と違うことが多いようですので、現場の声もまとめていかないといけないと思い、次のようなSNSを作りました。今日始めたばかりですが。よろしければ覗いてみて下さい。https://t.co/xGe9WKbEST
04-30 01:58

@Essence_sci 受験生がナーバスになるのはわかりますが、それこそ、4月受験で公平にするために内容を減らそう、などという変な主張をする人もいますけれど、大学としてはそれでは困りますし。ほかの学年の対応で現場が大混乱していることも知ってもらえてよかったとは思います。(続
04-30 01:53

@Essence_sci 続)それこそ、4月にコロナが再燃したとき、それでは9月にするかと言っても間に合いませんからね。(9月も100%保証はできませんが)
04-30 01:49

@Essence_sci 続)来年9月入学生が間に合わないと思われたら、不公平を承知で、今度の4月にやることになるのだと思いますが、かなりの不公平が生じる上に、実施できない可能性もまだ残っているということを考えて、天秤にかけられないことにあるように思います。4月にコロナが収束してなくて無理な時(続
04-30 01:47

@Essence_sci こちらこそ、どうも余分なことを言ってしまったようですみませんでした。委員会制度のほかに、「我々が選べる選択肢は3つしかない」(不公平でも4月に同様にやるか。9月にやるか、1年入試をなくして翌年にするか)のような考え方ができなかったのではないかと思います。彼の主張だと(続
04-30 01:44

ここしばらく、「事態が終息する」を、「事態が収束する」と、誤変換していたことに気が付いた。現象的には後者のほうが正しいような気もしないでもないが。
04-30 01:32

@TakahikoNojima セキュリティ問題とは両立しないので、そのへん、どうするか悩ましいところですが。
04-30 00:42

@TakahikoNojima 続)個人の処分に関する話とかの重要なものを除けば)ハンコを押す、という儀式は、本当に形式的なもので済むはずですが。今はPC1台ずつの番号が(秘密裏に?)わかりますから、会社に行くより、個人の家でPCを使って、承認ボタンを押すほうが、確実に、本人の確認になると思います。
04-30 00:40

@TakahikoNojima 続)実際、会社とかでも、内容を厳密に読んで本人がハンコをつく、ということは、たまにしかなくて、大抵は、右から左へハンコをつく。ほかの人に預けておいて押してもらう場合も結構ありますよね。(学長員なんか、事務員に預けてあるし)よほど重要な決済でない限り(億単位の決済とかー>(続
04-30 00:38

@TakahikoNojima 電子認証を得るための手続きが、これまた厄介ですからね。政府公認の認証局を通さないとならないとか。本人がきちんと認証したことの証明をすると煩雑になり、簡便にするのは難しそうです。とはいえー>(続
04-30 00:35

@non_yacht #安倍晋三 には、国民を守る気など、一つもないということは、ずっと明らかですから、全てが嘘ですよね。台本に書いてあるから読み上げているだけで、私には責任が無いとか言い出しそうです。あの男と、官房長官は、字を読み上げることさえできればいいので、ロボットに変えてもいいのではないかと。
04-30 00:32

@Essence_sci @suihan_jaaa 現状での受験生には、その辺までの話が伝わっていなかったようですね。
04-30 00:10

@Essence_sci @suihan_jaaa 受験生も、自分が記述した答案が、学生バイトに採点されて、入試の判断に使われるとしたら、不安でしょう。大学教員はその辺を見て、皆で反対したので、利権にしがみつきたい人々の無理な計画がとん挫したわけで、全然性質の違うことですよね。
04-30 00:02

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード