FC2ブログ

04/02のツイートまとめ

UFOprofessor

部屋の片づけと教材準備をしようと思ったのだけれど、PCとBDについているたくさんのHDDの、PC画面上表示と、物理的な置き場所の対応付けに1日かかってしまった。USBをシリーズにつないでいった先だとディスク認識が不安定になるのが、謎のディスクの存在する主因であることに悩む。
04-02 23:06

RT @jiangminjp: ハウリングがこだまする! https://t.co/MhCkSLVANa
04-02 22:57

RT @tonkyo_Vc: @UFOprofessor 在宅勤務でのweb会議でも色々問題は起きていますね。多分これによって意志決定とかが遅延したり間違った判断に至るリスクもあるかと思っています。割り切って現実的に対処できる範囲でやるしかないのだろうなとは思うのですが外野は多…
04-02 22:56

@jiangminjp ありますね。2000年ころに、100台のマルチメディアシステムを設計する際、その問題には悩みました。20年を経た今でも電子会議では時々起こるようで、減衰すればいいのですが、発散することが多いので、悩ましいです。
04-02 22:55

@Nagapiii もう、余命宣言をずっと越えてるので、その秘訣のほうを教えて欲しい。
04-02 18:28

#コロナウイルス#こういう奴は困る昨日、駅の自販機前で、マスクすることも、服で覆うこともなく、何度もゴホゴホ咳をしている初老の人がいた。その後ろで待っていたのだが、やめて、ほかの自販機に移ったのだけれど、こういう人って、どういう考えをしているのだろう?
04-02 10:39

#コロナウイルス#こういう奴は困る昨日のテレビワイドショーのインタビューで、「自分は野菜を食べるなどして「免疫」つけているから大丈夫」と答えていた人がいた。「免疫」って意味知らないだろう。テレビディレクター的には、おいしい題材を見つけた、と思ったに違いない。
04-02 10:38

@sugi_moira 消毒用アルコールなら、多少のメチルや、高級アルコール(誤解しないように>高校化学教科書参照)が含まれててもいいはずなんで、もっと大量に作れそうな気がするんですけどね。
04-02 09:54

@yamazaksv2 お役所にしては賢明な判断。そもそも、教科書無償かとか言うなら、同時にネット公開をしてもよいと思う。子供の予習復習に重い教科書を持ち歩かず学校に置いたままでよくなる。実は、大人にも、教科書を読んでほしい。教科書に書かれていたことの重要性が大人になって気づくことはよくあること。
04-02 09:51

RT @NatureJapan: 2019年に Nature Communications に掲載された研究成果のうち、同年中に最も注目を集めた「物理学」関連分野の論文50本を一挙ご紹介。https://t.co/AggTCQog1z https://t.co/sbR6cgWR
04-02 09:47

@kafukanoochan #安倍晋三 らは、どさくさに紛れてそういうことをしようと画策している気がします。この時期なら反対者は少ないですから。一度既成事実化してしまえば、あとは従順な国民は従うはず。やらせてはいけませんね。
04-02 09:25

@ShinyaMatsuura 日銀が金を印刷して配るべき。インフレ対策は後で何とでもなる。#消費税廃止 もすべき。何%にすべきか、などで、ごちゃごちゃ言ってる場合ではない。いったん、全部なくしても、店のレジを入れ替える必要はないだろう。即対応できる。本当に消費税が必要なら、事態が鎮静後改めて議論すればよい。
04-02 09:15

RT @syouwaoyaji: 日本は?俺たちに人工呼吸器を作らせてくれ。GEの労働者が、安全なデモで会社に要求 https://t.co/INxdLwFfl5
04-02 09:13

@joseph_henri @yamazaksv2 インフレになっても、次々とお金を投入すれば、国民はそんなに困らないはず。では、誰が困るか。現在、お金を貯めこんでる、大資本や富裕層は、自分の持っているお金の価値が減るから困るはずなので、こういう人たちの利益代表のような議員は、それを言い出せないんですね。国民目線に立ってほしい。
04-02 09:11

RT @yamazaksv2: @joseph_henri @UFOprofessor 私もそう思います。こういう時のためのマイナンバーだと考えていました。目的は「健康で文化的な最低限との生活」を保障するためなので、全員に給付すべきだと考えます。
04-02 09:06

@joseph_henri @yamazaksv2 国債を発行したり、日銀でお金を印刷して発行してもよいと思う。国は赤字でつぶれることはないし、インフレの懸念は、後々の政策で何とでもなるだろう。そもそも、日本は諸外国に比べて、現在のインフレ率が極めて低いので、少しくらいは大丈夫。日銀か国会が決断するべきですよね。
04-02 09:01

@yamazaksv2 @joseph_henri 住民台帳に記載されている国民には、子供大人その他を問わず、1人10万円(毎月)を支給するとかすべきですね。細かい判断が必要なことは、すべてなくす必要がある。赤ん坊に10万出したって、金持ちに10万出したっていいじゃないか。本当に困っている人を救うためなら、審査など後回しでよい
04-02 08:54

@wanpakuten @taknom 対応が一律であることが重要。面倒な手続きや、窓口職員が対応できないようなものにすべきではない。申告があったら、ほぼ無審査で、直ちに支給しないと死ぬ。富裕層にも配られてしまうとか、ずるい人が悪だくみをするとか、あるだろうけれど、それは後で対応法を考える。とにかくすぐ現金支給すべき
04-02 08:51

独裁を目指す首相も困るけれど、オカルト首相もどうしたものか。 https://t.co/fC4QHKKhPm
04-02 08:48

#コロナウイルス皆、リモート教育に幻想を持ちすぎ。リモート教育で報道されているものは、きわめて例外的にうまくいった場合だけとみるべき。普通はうまくいかない。教科書自習とメールでのレポート提出などにすべき。リアルタイムのリモート授業は困難という前提で取り組むべき。
04-02 08:47

#部活廃止#コロナウイルス休校中に闇で部活している(インターハイのため)ところがあるという(日テレ)8:42こんな部は、直ちに解散させるべき。すべての運動部の部活無期限停止すべき。
04-02 08:44

@kamo_hiroyasu 一刻を争う事態ですから、現場が判断に迷わずに対応できることが重要ですね。同様に、休業補償その他の手続きも、書類審査など、現場で対応できず、上司の決裁を、というような体制を改め、細かなことを言わず、窓口の人がすべてその場で対応できるように役所仕事を改善してほしいですね。
04-02 08:19

@ShinyaMatsuura 会社を休んでも収入が保証され、店を休みにしても、潰れることがないような補償を、国が提示したうえで、外出を控えることを要請しないとならないのに、政治家はお金のことになると「自助努力」という頭しかないようで困りますね。努力してもどうにもならない事態に対応するのが国のすべきことなのに。
04-02 08:15

RT @NatureJapan: Communications Chemistry - 「有機化学」から「計算機化学」「エネルギー材料」まで、これまでに掲載された注目の化学関連論文を、分野別に日本語要約付きで一挙ご紹介。https://t.co/1pCXy2ZYrQ https…
04-02 08:12

@Nagapiii 「ハイテク」って用語自体が死語かと。学生世代は、人間や国が進歩するという体験を持っていないので、世の中を自分が変えていくという意識を持つ人間もごく少数だし、技術開発しようという人も少ないように思います。これで日本はどんどん遅れていきますが、彼らはゲームさえできればいいようです。
04-02 08:11

『2020年04月01日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/kSNNHeBdGe
04-02 01:06

『2020年04月01日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/s4RY6YIocM
04-02 01:06

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード