FC2ブログ

04/01のツイートまとめ

UFOprofessor

意図していない馬鹿である可能性のほうが高いのが怖いです。 https://t.co/UcA4I5dvjc
04-01 20:22

@Narodovlastiye #安倍晋三 という馬鹿が、今いること自体が「国難」なので、何とかしないとならない。
04-01 20:20

@mt3678mt 街中でマスクしてないおじさんが咳をしているのを見かけるけれど、不運にも変えなかったのか、自覚がないのか。少なくとも不運にも変えなかった人のために、最低枚数は配り、使いまわしでよいから、(その人はどうなるかわからないけれど)周りにまき散らすのをやめさせることは必要だな。
04-01 20:19

@antiMulti 業種問わず、損失補填しないと国の経済が壊滅するって、自覚がないんだろうか。(パチンコ除く)
04-01 20:16

RT @antiMulti: 安倍首相や取り巻き連中が馬鹿なのは国民誰しも(自民支持者も)知ってたよね。それでものんびり構えてたのは、官僚たちは賢いはずだと思っていたからじゃない?
04-01 20:15

@DSTpnWVytBDmK1a パチンコ屋を自粛させる方が、学校の春休みを延期させるより、はるかにこうかがあるし、先にすべきことだと思います。
04-01 19:58

RT @DSTpnWVytBDmK1a: 東京オリンピックの延期が決まった途端に、明らかに態度が変わった政府や東京都。即ち、五輪開催の為によろしくない事は抑制されていたということ。「牛肉券」や「旅行券」もそうだが、国民の健康や生活よりも、界隈にいる者の利害を優先する安倍政権…
04-01 19:55

RT @NazologyInfo: 夜空に「土星そっくりの月」が出現!なぜ月に輪っかが? https://t.co/q02k00ahVo https://t.co/ETNRn9KndP
04-01 19:54

RT @kikumaco: @Hal_Tasaki 田崎さんのような映像(というかラジオ講座)+文書資料(これはもうできてる)+掲示板(学内の電子講義システム付属)+課題提出で乗り切ろうと考えています。いかに手間をかけずに映像を作るかですね
04-01 19:54

RT @Hal_Tasaki: もちろん、Zoom 講義で可能なリアルタイムでの学生と教員のやり取りは不可能なので、いろいろな方法で補う必要があります。聴講生には頻繁に課題を提出してもらい、その結果を次回の講義にフィートバックするとか、質問や議論のための専用の掲示板を作るといっ…
04-01 19:54

RT @Hal_Tasaki: 【大学等での遠隔授業の簡易な方式の提案】特別なサービスを使わずスマホ1台で「ギガに優しく」受講できる「ラジオ講座」風の遠隔授業の提案です。大学等で遠隔授業を構想している方はぜひご参考に。遠隔授業教材を作る教員向けのメモとファイルのテンプレートも…
04-01 19:53

@kikumaco オンラインで何でも済まそうとするのではなく、教科書をきちんと自習して、確認テストとかレポートを毎回メールなどで出させるような方法を考えるべきですね。映像の垂れ流しは意味ないどころか無駄な場合、他に迷惑な場合もありますから。
04-01 11:21

@Galakuta09 稚内で、普通なら酒のつまみに使うような魚のほしたものをもらってきましたが、これは、数年以上持つし、食べるときは、湯に入れて、みそ汁の具にするような方法で食べるといいということです。先人の知恵ですね。(ちなみに魚の干し物を作る時期は、海岸から数十キロ先まで臭いにおいが漂います。)
04-01 11:18

RT @Nao_u_: 指数関数的に増大する様子を視覚化してみた。1秒ごとに2倍に分裂を繰り替えすとこうなる https://t.co/QkPbBSHVLi
04-01 10:55

@Ra_koyama 放送大学も、ただ読み上げるだけではなく、図表を工夫したりして収録となると、1日に1時間分の講義の収録は困難と思うので、週に5-6コマ、あるいは10コマも持ってる先生は、ビデオ授業つくりは間に合わないのではないかと。教科書を読むだけのつまらない授業ならビデオにする必要ないし
04-01 10:54

RT @Simon_Sin: 人類は2500年前から「よそ者が水源に毒を入れた」というデマを生んできたのか… https://t.co/sKurf1PvBu
04-01 10:51

@antiMulti 学生はバイトが無くなるのが痛いだろうけど、授業開始までは、親元にいることができるだろうし、大体は何とかなるだろう。親の負担が増えることに対する補助を考えないとならないが、小中学生と違って、弁当の心配は少ないだろうし。あと、アパート代は1月猶予し、大家には国が補助金出すべき。
04-01 10:47

#コロナウイルス繰り返すけど、都知事なり誰なりか「自粛要請」を出すときには、合わせて、休業補償を提示すべき。「本日開業日だけれど、休業した」という書類一通で、保証金(通常収入の8割以上)を、即金(現金で、その場で)出すべき。審査が必要だったり、後延ばしにしていたら死ぬ。
04-01 10:43

@terakinizers たぶん大学教授会では、非常勤などの議論はほとんどしてないでしょうね。主な勤務先は半年分を月割りだから、何とかなるけど、ほかは、実勤時間の申告で出されるので(学生バイトと変わらない!)ひと月分無くなるとどうなるか。おそらく常勤の人は考えもしていないと思います。
04-01 10:39

マスコミでも、在宅オンラインでできるものはするように、と推奨していますが、この辺の人たち、実際に使ったことがないんでしょうね。完全な垂れ流し放送でない限り、ほぼ無理だと思ったほうが良いかと。あとは、クラウドに上がった書類を書き直す位でしょうか。垂れ流しでもぶちぶち接続キレますし https://t.co/2zDi01jF7f
04-01 10:02

@tonkyo_Vc 「授業のオンライン化」を考えるんだったら、指定図書を自習し、科目ごとに毎回メールレポート提出。くらいが現実的な線でしょう。ネット回線を圧迫する、動画配信は自粛し、「紙メディアと原始的メール」に頼るほうが確実と思います。
04-01 09:32

@tonkyo_Vc 現実に、情報系大学ですら、テレビ会議はトラブル多発してます。「オンライン」というのが、録画垂れ流し、という意味ならともかく、双方向的に行おうとしたら、まず、普通の人(教員・学生)には無理、と言ったほうがいいですね。 あとは、回線混雑で、まともに動かない可能性大です。
04-01 09:30

RT @h_okumura: こちらはJohns Hopkins大学CSSEの最新データから毎日の新規確認数を対数でない普通のグラフにしたもの。米国がすごい https://t.co/56nG7Ri99W
04-01 09:27

一つできることは、遠隔教育システムの実験をすること。ただし、不安がある。今は、うまくいったとしても、もう少しすると、日本中の学校がネットでの教育を始める。そうなったときに、回線が混雑してまともに動かないということである。回線輻輳に備えた教育法を考えないとならない。
04-01 09:26

@terakinizers しばらくは何もしないことが一番だ、自分のためじゃなくて、人のためだ、ということにしましょう。私も、大学は半月、ほかはひと月開始が遅れて、時間ができるのはいいけれど、収入が無くなる(正社員でないとその問題が大きい)ので、今は買い置き分で過ごせても、1,2か月後が心配。
04-01 09:22

#コロナウイルス私も何かしなければと思いつつ、最もできることは、自分が感染しないように、できるだけ注意すること。 が、ほかの人のためである、ということになるだろう。何もしないことが一番の貢献になる、ということもある、ということを考えなければならないだろう。
04-01 09:19

#コロナウイルス国の保有する保養施設などを、軽症者の待機隔離場所として使用すべき。ただ、そういう施設の管理担当って、数が少なかったろうし、担当者は窓際のような扱いをされているような部署だろうから、今から準備する人手が足りないだろうな。
04-01 09:17

#エイプリルフール今年のエイプリルフールは中止しました。情報の真偽が生命にかかわる状況なので、エイプリルフールは中止しましょう。(「火星人に襲われた」というような、明確なものは除くw)
04-01 09:12

#コロナウイルス#自粛東京都知事も、国も、「自粛」という前に、店などの休業補償を提示してからら自粛要請をすべき。最初の1回2回は仕方ないけど、もう、何度も出してるよね。自粛したら、死ぬか、潰れるような店があることを知らないのか??パチンコ屋、なぜ自粛しない!!
04-01 08:16

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード