FC2ブログ

02/11のツイートまとめ

UFOprofessor

@tomoak1n @antiMulti @golgo_sardine 責任は現場に押し付けようということですね。一般的には、現場判断は許さず、お上の判断を仰ぐようになっている組織で、現場判断を許された時には、面倒なことの責任は取らないから、現場で勝手にやってね、ということでしょう。現場はそういう場合は自由にやらずにお上の定めた方針でするでしょうし
02-11 22:59

久々の休息日 https://t.co/cTNeibLOwJ @UFOprofessorさんから
02-11 22:56

『久々の休息日』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/cTNeibLOwJ
02-11 22:56

@antiMulti この人は、その後間違いに気づいたのか、気づかずにそのまま大人になったのか、いずれにしても、それをいまだに信じ込んでいるようですね。小学校の先生の責任重大ですね。そのために、小学校教諭になるためには、教育大学(文科系)をでなければならないはずですがそれがおかしいんですね。
02-11 22:36

@antiMulti 抱いているかどうかまではわかりませんが、少なくとも、その手の疑問に、まともに答えてくれた人を知りません。仮に、日本国内に限定、ということとしても、日本でも、実社会で掛け算順序が存在していないことは、少し周りを見渡せばわかるはずなんですが。手近なところでは、スーパーのレジなど。
02-11 22:17

RT @antiMulti: @UFOprofessor 数式を扱う人の話す言語に左右されるのは、おかしいですよね。帰国子女や親が海外出身で、バイリンガルの小学生はどうなんだとか、海外留学や出張した際はいちいち掛け算順序を現地人に確認するのかとか、かけ算に順序があると言う人…
02-11 22:15

@antiMulti #超数学 掛け算には、順序がある、と主張する人々に、何度も「英語では逆の順で話をしますが、その順序固定論は日本でしか通用しないのではないですか?」と問いかけたけれど、まともな答えが返ってきた覚えがありません。
02-11 22:01

@yamazaksv2 この間のツイートをいろいろ見てきて、「数学ではそうでも実社会では違う」「世間では通用しない」というような書き方をする人の大部分はが「自分の考えこそ実社会の考え方」と信じ込む、ごく一部の世界でしか通用しない「常識」をもって、世界はこうあるべきと語るタイプの人であると思うに至った
02-11 21:56

RT @yamazaksv2: 見積書には単価×数量もあれば、数量×単価もあります。単価×数量しかないと思い込んで間違える方が取引先に呆れられます。薬剤も単位量×数量の場合と、数量×単位量の表記が混在しています。どちらかに固定されていると信じてしまっていると、医療事故の元…
02-11 21:51

@fumiya_0914 新学期になったら連れてってやる、っていうか、君、ちゃんと進級できたのかな?
02-11 21:51

@Astro_Kimiya @JAXA_JFLIGHT アンドロメダにしては、なんかおかしいし、そばにこんな明るい星を含む星座があっただろうか?? と思ったんですが、なるほど、そういうことだったんですね。道理で見慣れないわけだ。
02-11 21:47

@Ra_koyama @manabubannai こんなこと書けば、炎上するのは確かなので、見てみると、炎上させてフォロワーを増やして儲けようというアフェリエイターみたいですね。主張も何も関係無い人につきあうのは時間の無駄だけど、職業柄、つい反応してしまうのが残念。
02-11 12:56

@gishigaku この論で行けば、大学を出てれば、宗教を信じるはずが無い、という事にもなりますね。私は、宗教は無くなる物と思っていますが、なかなか手強いです。
02-11 12:48

RT @gishigaku: 全員大卒の教師がひっかかってる事実を説明できないhttps://t.co/f3er12XQmJ
02-11 12:47

RT @naoj_taiyo: 本日2020年2月11日は、建国記念の日であるとともに日本の人工衛星打ち上げ50周年の記念日でもあります。1970年の今日13:25 JSTに日本初の人工衛星おおすみが鹿児島宇宙空間観測所から打ち上げられました。私たちのひので衛星も連なる日本の人…
02-11 12:46

RT @Astro_Kimiya: 皆さん、おはようございます!今日は、星の名前に関するクイズです。問題:インド上空に輝く明るい星の名前は?ヒント:写真右側に雲の様な星の集まりが見えますね。これは、私達銀河系のお隣の銀河です。 https://t.co/NwDydtG9W8
02-11 12:46

RT @miyagi_log: @manabubannai そのレベルの講義のみの大学ならば、たしかに無駄でしょうね…。とはいえ本来大学は主体的に問題を定義し、学び、研究していく所です。マナブさんが仰っているのは、「受け身」の態度で無目的に通うことが無駄だ、ということか…
02-11 12:43

RT @how_to_study_: @iGk07aLb851W8pj @manabubannai 自分もこの意見に賛成です。マナブさんは最近極端になりすぎている。まあそうやって言えば信者がさらに加速して稼げますからね〜
02-11 12:43

RT @iGk07aLb851W8pj: @manabubannai それは違うと思います。自分の先生はやる気あったし、ネームバリューが欲しい人も居るし
02-11 12:42

RT @Hisa0808: 望遠レンズの破壊力。 https://t.co/tutIM4cqLK
02-11 01:52

『2020年02月10日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/e4fMXub0n7
02-11 01:07

『2020年02月10日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/sXCSZLhoAB
02-11 01:07

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード