FC2ブログ

12/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@no_ichi_ @TakahikoNojima あと、確かにモルは鬼門で、私自身も高校のはじめにつまづきました。ただ、多分に教科書や教師の教え方がうまくないのではないかと思います。高校3年生に教えなおして、何だそんな簡単なことだったのかと言われたことが何度もあります。
12-13 14:25

@no_ichi_ @TakahikoNojima ちゃんとした計算には絶対必要ですがその前に、様々な物質の性質や用途を学ぶ方が先ですね。そしてそのような性質がどうして現れるかの定性的理解。定量的計算はその後で行いと思います。これも明治時代に作られた教育を踏襲しているような気がします。
12-13 14:20

RT @no_ichi_: @TakahikoNojima @UFOprofessor 化学の教師がモルにこだわりすぎているのかもしれませんね。モルを教えなくても化学で重要なことはちゃんと教えられますから。モルを教えないカリキュラムを考える必要があるかもしれません。
12-13 14:13

#安倍晋三 のでたらめのお陰で、国の秩序まで崩壊しつつある。#安倍友 は反社会勢力でも守られる! (社説)安倍政権 道理失う ご都合主義:朝日新聞デジタル https://t.co/E6Ty4HBoX0
12-13 12:20

RT @TakahikoNojima: @no_ichi_ @UFOprofessor 化学Iの頃と比較して化学基礎では教科書が薄くなっています.身の周りのイロイロな物質を知る,というあたりで優先順位を考えると,モルは「化学」に回して,かわりに各種化合物を「化学」から持って来る…
12-13 10:03

RT @TakahikoNojima: @no_ichi_ @UFOprofessor (軽量入試になったことも影響しているのか,一般入試で入ってきた層もそのへんがワケわかっていなかったりします)
12-13 10:03

RT @kamo_hiroyasu: 「一つあたり」と「いくつ」への固執こそ後で困るので、導入のためのつかみとしての利用だけで、ほどほどにしておいてください。「後」はけっこう早いです。固執すると面積や体積でいきなり困ります。
12-13 08:38

RT @irobutsu: 私も、掛算を(教えたのと)逆順に書いた子がいても「それでいいね」で済ませるという方針で行くなら、それh6で十分な改善だと思う。どういう入り方で掛算を教えるかはいろいろあっていいと思うけど、とにかく一つのやり方に固執して「わかっている子を誤爆」する…
12-13 08:38

#中島みゆき どれかを選ぶなど無理だ。 https://t.co/4zGkBXf7wH
12-13 08:38

RT @tomu_reo: 中島みゆきさんの好きな曲ですか……。パッと思いついただけでも600曲はあるので選べまへん。😅😅😅でも楽しみですね!また仕事が一切手に付かない理由が増えました。(^-^) https://t.co/kS38fY1pI2
12-13 08:37

RT @wanpakuten: なんなんだろうね、このストレートな忖度感は👎面白くもなんともないね。『桜』とか、『棄』なら多少は盛り上がったのに。 https://t.co/crQhqid8YO
12-13 08:36

核兵器廃絶を https://t.co/4PUHNvBzff
12-13 08:36

RT @non_yacht: 今年の漢字は『令』だと?ぜんぜんよくない。元号を決める時にも安倍の意向が働いたっぽいかんじだったじゃん。そんな漢字は嫌だ。そもそも『命令』の『令』でしょ?威圧的で嫌。
12-13 08:35

RT @kadamasaru: 数学こそ、現行センター試験の解答形式が(マーク式でありながらまぐれ当たりが滅多に起こらない)数値記入方式だから、穴埋めで数式を答えさせる程度の名ばかり記述問題を導入する意義が薄いのですよね。採点困難を避けようとして理念を後退させてこうなったけど、…
12-13 06:59

RT @kamo_hiroyasu: →それでも、しかたなくバレる相手も大学の教職員で守秘義務の網がかかっているので、まあ、なんとかなっています。さて、新共通テストのアルバイト採点者の場合は?
12-13 06:58

RT @sekibunnteisuu: これやるぐらいなら、数学者や物理学者が小学校で算数教えられるようにする方がずっといい。そうすれば掛け算の順序などと言うアホなトンデモ算数は減っていくだろう。
12-13 06:54

@C4Dbeginner @cubic_root3 もう、言い尽くされたことだけど、この文科相は、本当に、人間のことも教育のことも、何も分かっていない。早く更迭すべきだ。
12-13 06:54

@blackcat009 @cubic_root3 連帯責任制が、良い効果を及ぼした例、というのは有るのだろうか。大体、マイナスにしか働かないし、事実が隠蔽され、人々が疑心暗鬼に成り、他人が信頼出来なくなる。個人にとっても組織にとってもマイナスでしか無い。
12-13 06:52

@mas__yamazaki #安倍総理 は、みずから、自分たちは不正をしているが、それは、権力によってもみ消す、ということを宣言したようなものですね。
12-13 06:45

普通に考えてあり得ないことですね。やはり、職員というのは、組織の強い者に対する批判は認めない、批判した方が悪い、という考えが、心底植え付けられた人ばかり何でしょうか。 https://t.co/UNAWDt2WsF
12-13 06:41

RT @itokenstein: 私は「桜を見に来たヤクザ」は閣議決定出来ないか? の仮題で入稿したのですが https://t.co/FnR9NN3W6u 直球のタイトルでリリースされました
12-13 06:36

RT @hottaqu: 【本日です!】東北大学物理科学の最前線:12月13日(金) ディープラーニング、時空、超ひも理論橋本 幸士氏(阪大)https://t.co/AvpyHmP2Lg
12-13 06:36

RT @noreasontogorin: 本日は研究室で五輪の話題が出て当アカウントの話題にもなり(皆大体このアカウントのこと知ってる)ワイワイと喋りました。皆結構意見や関心あるんだなあと感じたのでもっと喋りましょう。引き続きご意見募集中てす。 #五輪マラソン https://…
12-13 06:02

RT @Ra_koyama: 1台5万円なら国内メーカーの教育用新開発よりレノボやHPが入れやすいしだろうなぁ… 何より「教員のITリテラシーが追いつかず活用が進まない」問題は絶対噴出する。昨今の掛け算や漢字問題を見てたら、ショートカットを使ったら×とか、ありそうじゃないですか…
12-13 06:01

『2019年12月12日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/BBT93iMjT2
12-13 01:07

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード