FC2ブログ

06/23のツイートまとめ

UFOprofessor

@Sa_sshi 続)まだ、映像作品では、ビデオ的ノイズや砂嵐が効果で使えるけれど、そのうち、ディジタルブロックノイズ以外見たこと無い世代になると、昔の(現代の)映像作品の効果なんかがわかんなくなりますよね。フィルムの縦傷効果は編集で出来ますがw
06-23 23:27

@Sa_sshi わかんないでしょうね(私もオープンビデオは使ったこと無い)ビデオのヘリカルスキャン方式って、すごい発想だよね、とか、2000年くらいまでは話していましたが、その後は、現実味が湧かなくなってしまいましたね。全部ディジタルになってしまうと、何かイメージを湧かせにくい。(続
06-23 23:24

@Sa_sshi あ、そのへんの技術解説は、私も分かります(一応専門なので)。もちろん、他に読む方のためには、こういう技術の説明も必要ですね。今の大学生は「ビデオテープ」ですら、知らない世代になってきましたから。
06-23 22:52

@mobakey 学校教育が古すぎるのが問題だと思います。そのため、クラシックと接する機会も少ないし(合唱コンクールばかりやるのがマイナス)クラシックの楽しみも教えられていない。メディアや時間の問題、見せ方の問題もあるけれど、本質は、学校教育でクラシックが嫌いにさせられているのだと思います。
06-23 22:49

@huggybear1897 クラシックが排他的、ってのは、考え方が違うので、面白いと思える教育がされていないことが問題だと思います。
06-23 22:47

新しい試みは面白いし、それはそれでいいと思う。だけど、やるべき事の本質はそこでは無く、教育改革だ、ってことを忘れてはいけないと思う。小中高校の教育が前時代的過ぎるのが、一番の原因。 #クラシック音楽館
06-23 22:46

ファンが高齢化している、若者がクラシックから離れている、、、んじゃなくって、小中高校での音楽教育が古くてつまらなくて、苦しいからなのだって、気付くべき。新しく、身近なものにするには、新しい企画を作るより、小中高校教育の変革を先にすべき。 #クラシック音楽館
06-23 22:44

888888888888888888 #クラシック音楽館
06-23 22:40

@chuboht @SciCafeShizuoka なるほど。私あまり外国作品に詳しくないので、すぐにタイトルが思い浮かびませんが、いずれ詳しい人に聞く機会があれば聞いて見ますね。
06-23 22:33

@Sa_sshi 映像の微妙な縦揺れは、カメラのせいじゃなくて、フィルム録画のせいだったんですね。
06-23 22:28

@utinoshuke だとすると、未完で終わってないといけないですよねw
06-23 22:26

@magonia00 #UFO 私は、データ主義者でもあるので、東大UFO研の頃は、とにかくひたすら目撃例を集め、類型化して行くことが必要と考えて居たのですが、そのうちに、そうした目撃例を集めるのは「ただのゴミ集め」に過ぎないのでは無いかと思うようになりました。勿論「ゴミ」には、「文化」も詰まっているのですが
06-23 22:23

アンセルメ、N響の 火の鳥。 #クラシック音楽館
06-23 22:20

ナンセンスな「改悪」反対! https://t.co/qYn0bo0coS
06-23 22:19

@RochejacMonmo 教育現場の声も無視し、受験生も、大学教員も、皆を混乱に陥れながら、自分たちの業績作りだけのために淡々と仕事を進めていくお役所には、ほんと、困りますね。
06-23 22:18

@sasakakamomot0 @utubyou009 どういう圧力がかかったのか、忖度なのか、#安倍晋三 の話しは、嘘だらけだと言うことは、大部分の国民には分かるはずだと思うのだけれど、それでも、何度も繰り返しているうちに、本当かも知れないとすり込まれてしまうのが怖い。
06-23 22:16

@Galakuta09 #宇宙人 当然、その分野の研究者は考えて居ると思いますが、二足歩行かどうかはともかく、乾燥した場所に住める生物で無いと、電気が使えず、金属の精錬も出来ないので、文明の発達が、ある時点で止まっちゃうんじゃ無いかと思うんですよね。陸に上がるのは宇宙文明の必須条件だと私は思います。
06-23 22:13

@magonia00 その人達の聞きたいのは「ここに映ってる物は、宇宙人が操縦しているものと考えても良いですよね」という事なんですよね。まあ、こっち回してくれても良いけど、そう言うものにコメントしても、「真実」を明らかにするのにはあまり役立たないので、面倒なだけなんですが。
06-23 22:10

@joseph_henri 続)でよいので、極力早く微積分をやって欲しい。それも、厳密な証明部分は、ある程度、概念が出来るようになってからで構わないので、物理現象との関連を明らかにしながら示していければいいんですが。
06-23 22:07

@joseph_henri 分野を横断した総合的な教え方の工夫が必要ですよね。具体案がなかなか出来ませんが。あと、数2の微積分が、最後の最後に、オマケ程度にくっつくような感じにさせられていますが、もっとずっと早くから微積やってくれないと物理では困りますよね。数学の他の分野、特に図形など後回し(続
06-23 22:05

@cygnusgm 輻射圧(熱運動?)のほうが、重力に勝っていた、という単純な考えだとまずいでしょうか。
06-23 22:03

@FNR4aFS4sTLVNkp 一部権力者の自己満足のために、多くの(大多数の)教員と生徒が犠牲になっているのですから、そういう権力者に降りてもらうしかないですね。明確に反対運動は起こしにくいのなら、サボタージュ(#部活廃止)を皆で決め、利権構造を無意味化した後で、きちんと再編するのが良いと思います。
06-23 21:58

@chuboht @SciCafeShizuoka 誰もが考えつきそうな事だけに、いざ作品にするとなると、大変だったでしょうね。
06-23 21:54

RT @chuboht: @UFOprofessor @SciCafeShizuoka 欧米のSFの超古典で似たようなのがあったように記憶しております.たしか中身が炭疽菌的な爆弾だったような.アシモフだったか,誰だったか.記憶が曖昧ですみません.
06-23 21:53

@FNR4aFS4sTLVNkp こんなの出ちゃいます。直接元リンクを開くと見えますが。時々こういうことが有るのがツイッターの不思議。 https://t.co/ryLhOHE9YH
06-23 21:52

#オウムアムア を作った宇宙人は(宇宙船だとしたら)どこにいるのか、真面目に考えている学者も居るのね。いいなぁ。この人達は、こういう研究をして生活が出来るんだから。#天文学者 になり損ねて残念。(あと、1点足りなかった。)#UFO 信者なんかに惑わされてる場合じゃ無いんですよね。
06-23 21:49

@SciCafeShizuoka 「あるいは酒で一杯の海」は、筒井康隆さんのSF w https://t.co/ftiaVVLxNM
06-23 21:46

@SciCafeShizuoka 山本弘さんの、SFエッセイ「宇宙はくりまんじゅうで滅びるか?」というものがありますが、これとおなじ発想でしょうかね? https://t.co/2rOPF8izXr
06-23 21:44

@FNR4aFS4sTLVNkp なぜか、ツイートが表示されませんが?元リンクをたどると見えますけど。中体連に忖度して部活を、なんてナンセンスな権威主義のために、教員と生徒を犠牲にするなんて馬鹿げてますね。権力構造の主達に、その座から降りてもらう方法を真剣に考えないと。
06-23 21:37

#NHK #SPACESPECTACLE 地球外生命を探すプロジェクトについて、詳しく解説しているので、今日は、 #クラシック音楽館 を、サブのテレビに写しながら、こちらをじっくり見ている。#UFO に乗って、 #宇宙人 が来ていると信じている人達は、こういう科学番組見ないんだろうか。
06-23 21:34

@antiMulti 現在の社会が停滞し、若者にやる気が無くなり、意味も無く #自民党 に投票してしまう若者が多いのは、現代の若者が、自分の行動で社会が変わったり発展したりする、という考えを全く持っていないからでしょうね。将来何になりたいか、何百人もの生徒学生に聞いてますが、ほとんど展望を持って居ません
06-23 17:02

@unknown28143380 @y__hiroyuki 貧富の差が現れるのは防止しないといけませんが、私は、泳げるようになれること、は、ピアノが弾けるようになること、と、同じレベルの事と考えます。やりたい人はやれば良い。別記しましたが、泳げるようになっても、事故で助かる確率はほとんど変わらないという専門家の見解があります。
06-23 16:59

@y__hiroyuki #水泳廃止 海難事故に遭ったときに、泳いではダメです。助かるためには、浮かんで救助を待つのが最も良い。それ以前に、船などでは救命胴衣を付けることが最優先ですが。教えるとしたら、水泳の授業では無く、下記にある様な救助を待つ訓練で、数時間のものでしょう。>https://t.co/S5yjDvYbhI
06-23 16:55

@barbeejill3 学校の根性論を、根本から変革すべきです。そのためには、大部分の校長と、大部分の教員を入れ替える必要があるでしょうが、そうした改革は必要と思います。
06-23 16:31

@y__hiroyuki #水泳廃止 リプを読んでみると、意外と、水泳するべき、という意見が多いのに驚き。幸運に当った人達の書き込みが多いのでは無いかと思います。事故がきっかけで水泳を必須化、とありますが、果たして水泳が出来れば、事故に対応出来るという合理的な説明はあるのでしょうか。
06-23 16:30

@Joker_xyz @y__hiroyuki そういう先生に出会えたのは幸運で有ったと思います。大体は、ちゃんと教えてくれることは無いと思いますので、私は、廃止すべきと思っています。もちろん、やりたい人は、クラブなどで専門家の指導の元にやれば良い。
06-23 16:25

RT @y__hiroyuki: 学校水泳の廃止に賛成。必要ないし、学校で水泳があったおかげで泳げるようになった子供いるのかな?
06-23 16:22

@y__hiroyuki #水泳廃止 に賛成です。 廃止しましょう。やり続けているのは、軍国主義時代の兵士育成の名残です。 水泳は健康に良いかもしれないが、好きな人がやれば良く、義務にする必要無し。泳げて災害から助かる、と言う可能性は、限りなく0。差別、イジメにも繋がるし、危険でもある。良いところは無い。
06-23 16:22

RT @Morosann: @Yamashita238 「人工地震はある」と「○○大震災は人工地震」の区別がない人はTwitterで見かけましたね。
06-23 16:17

続)馬鹿にならない。普通の仕事と違って、必要経費が莫大にかかる職業の場合、こういうのがあるって、税務署も誰も教えてくれないのはずるい。税金に関しては、親切に教えてくれることはまれで、知らないのが悪いみたいな言い方をされる。これで、申告をし直すと、ほんの少しだが戻ってくるだろうか
06-23 13:27

#勤務必要経費 というのがあるそうだ。非常勤講師など、研究教育職をしていると、書籍代も馬鹿にならない。しかし、給与所得者の必要経費は所得控除にまとめられていて他はだめ、というはなしなので、あきらめていたが、職務上必要な書籍が入れられるらしい。これ、我々年に30-50万かかるので(続
06-23 13:24

@kikumaco まあ、そういう、人をその気にさせてプロジェクトを組むような”マネージメント”力があるのは確かでしょうね。それが研究と結びつくのかは今後見てみないとわかりませんが。そして個人的感覚としては、私はそういう人にうまいこと使われて痛い目にあってることが何度もあるので、好きになれません。
06-23 11:44

@kikumaco なんか、いきなりもてはやされて、マスコミに引っ張りだこなのは仕方ないとして、科研費で、いくつかのプロジェクトで、数億円とってるんだけれど、どれだけエフォートが避けるのか、極めて疑問。そして、マスコミ受けするのと、科研費が突然何億も出るのとの関連があるのかないのか、極めて疑問。
06-23 11:09

@tomu_reo #UFO #オカルト 研究者としては、お母様に一言、言いたいことがwまあ、稲川淳二が、創作話をしていることは皆分かって聞いてるので、良いんですけど、、、だから、面白くよんでますが、ははは。(でも、恐怖新聞は、読むと寿命が縮まる話しだし、、)
06-23 06:27

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード