FC2ブログ

05/06のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @engeikana: @UFOprofessor はい、そう思いますよ。林衛氏の指摘がトンチンカンであるというツイートです。
05-06 23:29

@engeikana これは、内村さんの指摘のほうが正しいのでは?私も別の流れで書きましたが、横に関連性の無いものを折れ線で結んではいけないことは、分野にかかわらず共通では無いかと思うのですが。
05-06 22:48

@irobutsu @konamih そう思います。学生生活は、平均すると、どんどん貧乏になっていくように思います。実家からの学生も、教科書代だから、いくらでも親に払わせればいいさ、という学生は少ない様です。(私の周りでは)
05-06 22:44

RT @antiMulti: @UFOprofessor 詭弁テクニックを駆使して相手をやり込めるとか、話題をそらして正面からの議論を避けるとか、国会でそういうことを政府側がするのはやめてほしいです。
05-06 22:38

RT @tomohiro_ida: @UFOprofessor 要はバランスなんだと思います。効率化→内容増となって、余白の時間がなくなることがないよう祈るのみです。
05-06 22:38

@kyorakuhigurasi 科学的根拠云々じゃ無くて、事前に身辺調査しているなどのトリックがばれたからですよね。
05-06 22:37

@tomohiro_ida 続)タブレットなど電子機器、映像機器を用いる方向になるのは良いことなんですが、そういう危惧もある、ということを指摘する人が少ない様なのが不安です。特にお役人は教育現場を知らないから、パソコンさえ導入すれば良いだろう、的な発想になっていますし。
05-06 22:29

@tomohiro_ida パワーポイントを使うようになったら教育効果が上がったかというと、そうでも無いように思いますから(見て、ふんふんとは言うけれど、自分のノートには写さない)タブレットになっても「いつでも見られるや」となって、自分で書かないので、理解に結びつかないのではと危惧しています。(続
05-06 22:27

@Keu_Piano ペリスコープ開けないので(通信が遅くて開けない)こちらで。銀の竜の背に乗って、出だしの和音の2つめ、自然に弾くとやっぱりそうなりますよね。でも、楽譜上は、違うんですよ。2つめの分散和音は、3音目が、最初の場合と同じF#なんです。不思議ですが。
05-06 22:25

@antiMulti 不誠実なことばかりする自民党政権ですから、不安ですね。
05-06 22:21

RT @antiMulti: @UFOprofessor 極端な案を示したあと、自分に有利になるように議論相手に譲歩案を示させる、という交渉術。企業の経営や、弁護士の交渉ではそういうハッタリ・カマシも必要なのかもしれないけど、国会の議論でそういう駆け引きはやらないで欲しい。…
05-06 22:21

@Nagapiii この手の植物は、ほとんど乾燥気味で、たまに、たっぶり水を浴びて、すぐ乾くぐらいが良いはずですよね。そうか、湿っているか、乾燥しているかで色変化がわかりやすい様な土壌剤を開発すれば良いのかもしれませんね。
05-06 22:16

@tomohiro_ida 対面で、図を書きながら教えられる塾や家庭教師だと、それなりに出来るのですが、今の子供たち、絵を描く習慣が無いのか、言葉だけで理解しようとしている子が多い様な気がします。これ、タブレットで教育の時代になると、余計深刻です。図は表示されるけれど、自分で書かなくなるので。
05-06 22:13

RT @tomohiro_ida: @UFOprofessor 同感ですが、イオンの生成の後はmol計算と反応係数が来るので、なんとも。化学基礎は本当に教えにくくて困ります。
05-06 22:11

@monogusa_t @ufo_techo ちゃっかり宣伝してるしw
05-06 22:06

マスコミは、きちんと権力の監視、という役割を果たして欲しいですね。 https://t.co/G91pqFJJyQ
05-06 22:04

RT @miyukilover1952: 夜会工場vol2の劇場版観てきました!最近忙しくてみゆきさん愛を叫ぶことから離れてましたが、やっぱりみゆきさん大好き💕 https://t.co/JEoyX2S7ca
05-06 22:02

RT @nazomizusouti: 横浜市がニセ科学に騙されていますね。「磁束活性装置」というトンデモ用語を載せてしまうとは、迂闊にもほどがある。公取委から排除命令を受けた製品を、宣伝文句だけ変えて販売し続けている会社ですね。https://t.co/OtymANnB
05-06 22:02

@Nagapiii 根腐れを初期に発見しやすくする、「透明の土」を開発できたらいいのですがね。小粒だと散乱で見えにくいので、大粒の。多肉は、根腐れが発見された時点で「おまえは既に死んでいる」になってしまうのが残念です。
05-06 22:01

RT @gotoopp: GWに韓国旅行に行ったら、両親から「なんで韓国なの?反日国家じゃん」と言われました。聡明と信じていた両親すら洗脳しやがって安倍政権、マスコミ許すまじ。
05-06 21:59

それにしても、これでもかというばかり、悪いことに関わっているんですね、#安倍総理 は。 https://t.co/LNxiRsa0pE
05-06 21:58

@antiMulti よく、「対案を出せ」という人がいて、それに対して譲歩案を出す、というのは、結局相手に有利になることが多いと思います。たとえば、店で、本当は100円の物を、1000円だと言われて、それなら、500円で手を打ちましょう、と言ってるみたいな。対案は「何も変えないこと」ではないかと。
05-06 21:56

RT @antiMulti: 立法根拠が示されないのだから、今時点では反対するしか無いよね。って状況でも対案を示せと野党を批判する人が居る。ろくでもない法律をそのまま成立させるくらいなら、少しでも食い止めるために与党に譲歩した対案を出すべきか。これはほんと難しい問題だ…
05-06 21:53

RT @antiMulti: 殺人云々は極端すぎる例えだとは思います。けど、例えば嫌いなやつは殺してOKみたいなとんでもない法案を与党が示して、このままだと成立してしまうというとき、野党は真っ向から反対するのがいいのか、それとも殺すのは良くない半殺しに留めるべきだと譲歩案(対…
05-06 21:53

@irobutsu 意味の無い「創作マナー」に惑わされることも「順序論のための、訳の分からない造語」を使うことも、意議が無いどころかマイナスと思います。
05-06 21:49

@tomohiro_ida イオンより前に、荷電子数あたりから、電子の振る舞いが反応を決める、電子はどのように分布する、というイメージを持つ教育をし、それが熟成される期間を経る必要がありますよね。その意味で、酸塩基反応と、酸化還元反応は、時間的に明確に分けて教育すべきと思います。教科書の配置の再考が必要かと
05-06 21:48

@tomohiro_ida 「酸塩基反応」の次の項目が「酸化還元反応」となっている教科書がほとんどのはずなので、よほど注意して教えないと、生徒はそのままの連続で、ちょっと面倒になった物、位に思ってしまいますよね(私の高校時代)電子のやりとりが、どのように行われているか、迄きちんと説明しないとならないですね
05-06 21:36

@hogusi_syake 「自称」心理カウンセラーで、なんの資格も無いんですね。若い頃、悪さ(法律違反も)をやっていたけれど、今は、カウンセラー。しかも初めて間もない。あまり真面目に相手にしない方が良いかもしれないですね。子供は被害者かも知れません。10歳でユーチューバーだと将来廃人でしょう。
05-06 21:18

RT @penguinsensei30: 独学で心理学やカウンセリングを学ぶのがどれだけ危険なことが分かってない。自称カウンセラーなんて誰でも名乗れる。てか「昔は悪かったけど今頑張ってます」アピールってなんなん?そんなん昔からてめえ以上に辛い思いしていたってワルに走らず必…
05-06 21:10

RT @asahi_apital: 10連休も最終日。休み明けの「五月病」に注意を――。九州大の総合臨床心理センターが、ホームページで呼びかけています。5月はもともと、年度初めの疲れが出て心身の不調が出やすい時期といいます。https://t.co/QMtwGW8YYF
05-06 20:39

RT @i_chitaro: 10日分の献立、しんどかった。無職の専業主婦はこれを365日、当たり前のようにこなしてるんだなー。年金減らす?むしろ増やしてあげて。減らすなんて発想をさせる現政権のなんてクズなことか。( ´∀`)
05-06 20:39

RT @uirousakura: 安倍信者さん、何度も言いますけど景気循環なんですよ、それは、それが証拠に世界的に経済が好転している。アベノミクスとやらの効果が仮にあるとすれば国際比較して日本が突出して好成績を出してないとおかしくね?🤗 https://t.co/r79Jm
05-06 20:36

RT @uirousakura: ん?リストラ強化は構造改革が叫ばれた自民党政権下で始まっていますよ。「民主党政権時」と限定した理由を説明してみてください🤗 https://t.co/Q3pySkfaSw
05-06 20:35

#10連休 やっと終わる。金の無い人は家に籠もるしか無い日々が終わる。近所の人が家で時間潰すしか無い証拠。連休は、富裕層の遊びには良いが一般には害皆、暇だからネットでビデオでも見ているのだろう。滅茶苦茶回線が混雑して速度が遅くなっているが、測定不能なくらいに混雑しているらしい。 https://t.co/yRlaKsGHDW
05-06 20:32

RT @todojusto1947: @kzplus @uirousakura @UFOprofessor ...するとは限らない(...するものもある)。これは部分否定ですが、安倍さんの場合はすべて未達成、延いては達成不可能。これに部分否定を当てはめるのおかしい。
05-06 20:09

@kanenooto7248 @Galakuta09 「教科書なんか現実社会で役に立たない」とか言っている人の大半は、真面目に教科書勉強してないんだと思います。実社会に出てから、高校の教科書とか読むと、子供の頃には分からなかったけれど、役に立つ基礎知識がたくさん書いてあるんですよね。
05-06 16:03

バブル後少しの間はやむを得ないとは思うけれど、その後は明らかに政策の失敗だよな。自民党の。それでも自民党を支持する人の気が知れない。(民主党政権時代が少しあったとは言え、このような長期的出来事では大きな影響力は無いだろう。その後半は震災対応で、他の事は後回しになっていただろうし https://t.co/dgabMKtNHu
05-06 15:58

@jikou9 @mikoti55 お金や仕事に余裕のある一部の人は連休うれしいかも知れませんが、そうで無い人は、家に引きこもるしか無い。私はそうして10日過ごしましたが、つきあいのある人は互いに見栄があるから、なけなしの金を使って楽しそうに振る舞わないとならない。政治家には分からないでしょうね。
05-06 12:43

@mikoti55 @jikou9 私と似た境遇ですね。私は、一応ベテランではあっても非常勤なので、給与が減るし、保険証の有効期間は短いし。毎月の健康保険料って、数万円払わされているけれど、将来の自分のためと思うので無ければ、ばかばかしくてやってられないです。
05-06 11:27

RT @jikou9: 十連休で時給が減っても🎌⛩️御国⛩️🎌はしっかり持っていく。これでは飢饉でいつもの年貢を納めよと言うのと全く変わらない。現代日本はこの画の様に病んでいるのだ(*´・ω・`)b。 https://t.co/ppMDid9ZbP
05-06 11:24

@hori_machi 今居る教員の待遇が良くならなければ、新しく教員になろうという人が増えないのは当然で、広告費使う位だったら、教員待遇改善を考えるべきですよね。本当に将来待遇改善される保障は全くない分けで、こんなの、学生を騙すことにしかならないですよね。アイデアとして出た段階で、そう考えるべきですね
05-06 11:24

RT @myfavoritescene: 観光に限らず外需一般にそうだし、東京の景気も地方の収奪だったりする。
05-06 11:06

RT @kinenwaai: @kzplus @uirousakura @UFOprofessor つまり、歴代の自民党総裁と同様に選挙用に「言うだけ番長」ってことね、了解www
05-06 11:06

桃の実もたくさんなっているが、木が小さいので、この中からいくつかに絞り込まないとならない。 https://t.co/2uzXfwLJ3i
05-06 11:03

#泥海の中から 救出した、メダカたち。 https://t.co/RrHfknJGyY
05-06 11:01

アゲハが卵を生んでいった。山椒と犬山椒に4つ見つけた。ちゃんと新芽の柔らかいところを選んで生んでいくんだね。 https://t.co/KjkD6asRms
05-06 10:59

RT @konamih: @UFOprofessor そうですね。酸塩基反応における水素イオンのやりとりと酸化還元における電子のやり取りの決定的な違いを教える人自身がよく理解して,しっかり強調する必要があるのです。そうでないとなんとなく似たようなものという印象を持ってしまいます。
05-06 10:15

@TakahikoNojima 中国の下請け、という立場になりそうで怖いですね。しかも「東南アジアには、いくらでも代わりが居る」という状況で。ただ、中国の勢いがこのまま続くのかどうか。中国の今の教育研究がどうなっているのか分析する必要があると思います。その前に日本の現状をなんとかしないとならないと思いますが。
05-06 10:14

@TakahikoNojima グラフを作る人が、統計の基礎を理解していない可能性大ですね。横軸が何らかの関連性を持って並んでいる分けではなさそうなので、棒グラフが適切ですよね。
05-06 10:11

RT @TakahikoNojima: 1990年代までの「21世紀には日本が世界をリードする技術立国になっている.新しい技術が次々と生まれ,そこから新しい産業が生まれ,社会は成長し続けているだろう」っていう予想はハズれた. / “科学研究 中国の力が急上昇 論文シェア、半数で…
05-06 10:09

@konamih 高校化学で、酸塩基反応の次に酸化還元反応があって、混乱しやすいと思うので、この違いをきちんと最初から明確にして置かないとならないと思うのだけれど(少なくとも高校時代の私は混乱した)そこを、初学者に強調するような教科書参考書が無いのが残念と思ってます。
05-06 10:08

RT @konamih: 化学のはなし。硫酸などはオキソ酸と高校の教科書にあるのだが,X-OH というヒドロキシ基に言及されていない。そこからプロトンが取れるから酸になるという説明があると腑に落ちる。酸化数と酸の強さとか酢酸の酸性などもそれで理解できるし,あと半歩深めてほしいと…
05-06 10:05

@vecchio_ciao その通りですね。不快に思うかどうかが、文化的背景によるものなら、それは、他の文化を理解しましょうというべきだけれど、危険があるような物なら話は別ですね。
05-06 10:03

@ShinyaMatsuura @Nagapiii 道徳なのが、たち悪いですね。歴史や国語で、昔の人の考え方について、今とは違う価値観について、議論してみよう、というのならあり得るけれど。道徳ってのは、価値観の押しつけだし、どうも、上のものの言うことに従う人間を育成しようとしているのでは無いかとすら思えますね。
05-06 10:01

@vecchio_ciao ワクチン反対派の人には、ワクチンを打たなかった事による将来の問題を考えて欲しいですね。あと、社会の迷惑。
05-06 09:55

RT @Nagapiii: @bontasotan @KGN_works たしかブンブクの仲間は走るウニって言われてるんだよね。動きが素早いらしい。一度走ってるとこみたいんだけど。
05-06 09:52

RT @bontasotan: ブンブク、なかでも「ヒラタブンブク」ではないかというご指摘を多数いただきました。ありがとうございます。確かにそれっぽいです。https://t.co/FlDJbM5jiN
05-06 09:52

@0714_hhh 連休中は1日を除いて、外出せずに、家で耐乏生活をするしか無かったけれど、やっと終わる、という感じ。来年は普通に「ちょっとした連休」ですよね。
05-06 09:08

@g0t0h1k4ru 1番は?
05-06 09:04

@yamazaksv2 そうですよね。接客業はより大変になる。いずれにしても、連休によって、非正常な状態が長期に亘ることの国民への影響を、政府には考慮して欲しいですね。
05-06 09:01

@kzplus @jpnriot01 @uirousakura 入ってこなくていいですよ。無駄どころか、話が混乱するだけだから。
05-06 08:59

@kzplus @jpnriot01 @uirousakura <そのまま返信。
05-06 08:59

RT @jpnriot01: @kzplus @uirousakura @UFOprofessor え?何に対して話してたの?政権与党が重要な約束の9割を守れないって普通の事態じゃないのに、「普通では?」。矛盾しまくり。普通じゃないでしょ。この政策失敗度合い。https:…
05-06 08:57

@kzplus @jpnriot01 @uirousakura あなた以外のほとんどの人が読めば分かりますから、書く必要ありません。質問に答える義務もありません。あなたが、ツイッターはそういうもんだ、って言ったでしょう?
05-06 08:57

@jpnriot01 @kzplus @uirousakura 誰にでも失敗はあるんだから仕方ないでしょ、っていうのを、自分の擁護する人は9割方失敗でも許し、そうで無い人の失敗は許さない、というスタンスで発言する人と思われますから、もう、どうしようもないですね。
05-06 08:55

RT @jpnriot01: @kzplus @UFOprofessor @uirousakura 9割成功と9割失敗が同じとかじゃ矛盾だらけだよ。https://t.co/Nqc4BmQjvE
05-06 08:53

@kzplus @jpnriot01 @uirousakura あなたも、都合のいいときだけ入ってきますね。ツイッターは、そういうもんだって、自分の言ってたことから帰結できますよね。自己矛盾だらけですね。私が真面目な科学議論しているときとか入ってこないようですけど。どうしてこの手の人たち、自分への批判となることを他人に向けるのだろう
05-06 08:53

RT @taromame: @kzplus @UFOprofessor @uirousakura どうでしょうね?嘘の情報に踊ろされるのは本当に嫌なので常に慎重に調べていますが改めて洗い直してみますね。嘘なのか真実なのかを見定めないとならない世の中って嫌ですよね(^-^;…
05-06 08:49

@taromame @kzplus @uirousakura その通りです。話しても時間の無駄です。
05-06 08:48

RT @taromame: @kzplus @UFOprofessor @uirousakura そうですね(^-^;試すなんてのは失礼な言葉でした。すいません。それにしても今まで貴方に似たような方々と沢山やりとりしてきたのですが皆様そっくりなのです(^-^;出してくる情…
05-06 08:47

@cygnusgm @googlenews なるほど、注を読んでみますが、要は、どこまで重元素ができた段階で爆発する質量なのか、ということの違いなんですね。
05-06 08:47

RT @cygnusgm: @UFOprofessor @googlenews な、なるほど、ご指摘のか所を読めば読むほど分からなくなる。国立天文台のプレスリリースでの (注1) に答えがありました。バンバン爆発する中央環境ではマグネシウムが多くて鉄が少ない、逆に時間をかけて…
05-06 08:46

@jpnriot01 @kzplus @uirousakura そのとおりですね。Kという人が、なぜ失策、不正だらけの #安倍首相 擁護を続けるのか分かりません。暇つぶしに、議論ふっかけてるだけじゃ無いかと思うのですが。
05-06 08:44

RT @jpnriot01: @kzplus @uirousakura @UFOprofessor 安倍が約束したことで、成功したことが記憶に無いんですけど。そのセリフって9割方成功してる政権が、チョッと失敗した時に言うことで、ほとんど失敗してる安倍を甘やかす時に言うことじゃな…
05-06 08:42

#10連休 #テレ朝 #羽鳥慎一のモーニングショー で、「10連休と言って遊んでる人も居るけど、非正規の人とか、10日も休みがあって、月の3分の1の収入が無くなるけど、どうするんだ」と言っていた。少し考えれば、裕福で無い人には打撃にすらなる連休問題、もっと早く指摘して欲しかった
05-06 08:41

『2019年05月05日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/eoLLxrZLHV
05-06 01:06

『2019年05月05日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/ystuuH9ejS
05-06 01:06

RT @ufo1947: 平成最後の週に会話したある人が、「この本を長年捜しているんだが見つからない。」とこぼしていた。UFO本のなかでは、確かに手に入れるのは難しいものの一つ。とだけは言える。 https://t.co/aRTbIRsOMk
05-06 00:04

RT @ufo1947: この本が原因なんですが、この本が悪いわけではないですよ。わかるかなぁ、わんかんねぇ~だろうなぁ~ https://t.co/GScdeR1nQM
05-06 00:04

RT @ufo1947: おしいなぁ。お客さん。もう一寸で詰むんですよ~。では、特別に一手だけ教えてあげましょう。ほら、わかったでしょう。もう詰んだも同然じゃないですかwww https://t.co/UF7e3eQcRz
05-06 00:03

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード