FC2ブログ

04/10のツイートまとめ

UFOprofessor

@g0t0h1k4ru 最近、就活のストレスのせいか、終わったという安心感のせいか、そんなことばっかりかいてるみたいだけど、肉より、ビタミンが必要なのでは?w
04-10 23:49

@TakahikoNojima 文科省は何かに付けて、厳格化してくるから、学会出張も困難になったし、夏休みや祝日まで授業や補講をやる場合も出てきたし、その結果、大学の研究や、学生の教育面で、教員側にも、学生側にも、メリットの感じられないことばかり決めてくるけれど(入試改革(改悪)もその1つ。)困ったものですね。
04-10 23:48

@TakahikoNojima 文科省は、定数厳格化を、一層厳しくして、少しでも入学者が定員を超えたら、学校に様々な不利益が生じるようなことを仕掛けてくるけれど、それによって、どんなメリット、デメリットが有るのか、全然分析しているように思えないですね。あまりに過剰な受け入れは問題だろうけど、そうじゃ無いはず。
04-10 23:44

RT @TakahikoNojima: 「悪い奴は誰だ(俺様は悪くない)!」思考の一つなんじゃないかって疑ってるんだ.<ひとまずおしまい>
04-10 23:37

RT @TakahikoNojima: 大学は追加合格を出して採取的に定員を埋めてるんだよねぇ? っていうわけで,「あの人もこの人もその人もA判定だったのに落ちた」みたいなことが今年になってホントに増えたのか,そのあたりからして信憑性がアレなんじゃないかって考えているんだ.<続…
04-10 23:37

RT @TakahikoNojima: 「だから悪いのは予備校だ」じゃないんだ.よくわかんないのが,ホントに今年の春になったら全国的にA判定不合格が急増したのかっていう点なんだ.「そういう人もいた・過去にもいた・今年増えたかどうかはわかんない」じゃないんだろうか?<続く>
04-10 23:37

RT @TakahikoNojima: 入学定員厳格化の直前に,すでに定員そのものを増やしているので,大幅に入学者数が減ってるわけでもないんだよね.っていうような仕組みの情報とか,数値データとかを全国規模でもっともたくさん抱え込んでいるのは予備校だよねぇ?<続く>
04-10 23:36

RT @TakahikoNojima: 入学定員厳格化のお達しにより,合格者数を絞って,追加合格をちょろちょろ出しながら人数ぴったんこ作業を続けて,辞退が出たら,また追加合格を出して,っていうのを事務が電話を一件一件かけながら4月以降もあちらこちらでやってるわけだし(うちは終わ…
04-10 23:36

RT @TakahikoNojima: 「大学が入学定員の厳格化をおこなったのでA判定でも落ちた.大学のせいだ」みたいな主張もあるみたいだけど,入学定員厳格化なんて大学はどこもやりたくないし.お役所のご意向がそうなってるからやってるわけだし.<続く>
04-10 23:36

@perori1201 @Galakuta09 本当にエリア51で働いていたのか、本当に博士なのか、証拠が無い、という、UFOより謎の多い人ですよね。
04-10 23:29

@D_0905_N 工学部1年の実験なら、物理実験だと思うので、實方先生はじめ、いままでずっとやってきた人も居るだろうけれど、今まで、やってなかった教員も手伝わされる事になって居るのでは無いかと言う悪寒。まあ、それに限らず、1年の授業はまだ、良く分からない。
04-10 23:10

@TakahikoNojima A判定が仮に確率80%としても、5人に一人はおちるわけだから、ダメだった人が居ても、不思議じゃないのに、確率がわからない人が多くて困りますよね。
04-10 21:49

RT @TakahikoNojima: 「今春の大学入試では模試A判定だったのに不合格が続出」みたいなのがニュースになってるみたいだけど,ソコで大学を叩く人がいるのがよくわかんない.A判定を出したのは大学じゃなくて予備校だよねぇ? へんなのー <続く>
04-10 21:48

@keu_maru 政府は、教育関係の予算をどんどん削って、安心して子育てができない状態にしているにも関わらず、「子供を産まない国民が悪い」なんて、平然と言ってのけたりするので、これは現場レベルではもちろん、学校でも声を大にして、予算の充実、待遇の向上を求めるのが国の将来のため、というべきですね。
04-10 21:45

RT @agata_naoj: ブラックホール、今夜「目撃」? 国際グループが画像初公開も  :日本経済新聞 https://t.co/puS6DYBPSp
04-10 21:40

いままでに、大騒ぎして、当たった予言など皆無に等しいし、人類は何百回も絶滅しているはずなのに、問題はありつつもちゃんと存在している。核兵器廃絶を訴える宇宙人も、最近出てこなくなったし。 https://t.co/tfpQrmQP1m
04-10 21:36

@Galakuta09 これ見て、だれだかわかる人は #UFO マニアw
04-10 21:34

@sigma_seminar 不規則動詞などは、「よく使うから不規則になる」ものが多いことを教え、実際の文章として使い方を覚えるようにしたほうが、個別に単語の変化を丸暗記するより、ずっと役に立つと思います。少しくらい数を減らしても。
04-10 21:33

@joseph_henri 今の世界、不要なものは切り捨てるか縮小すべきだと思います。昔からの惰性でやっていること(教員が生きてるから首にできない)が多すぎます。歴史や古典は縮小再編、数学、科学はより充実させる。音楽や美術などの芸術は実は非常に科学的に考える能力を養うのにいいと思いますので、再編して残す。
04-10 21:30

RT @yakai_: ユーミンが “みゆき” と歌う (違畏れ多い(^^;(爆) https://t.co/zi6po2IJfO
04-10 21:25

@sekibunnteisuu 唯物論者も、葬式をやったり、墓を作ったりすると思いますが、それは、自分のためではなく、後に残った人たちが、悔いを残さないでくれるための儀式と割り切ると思います。(少なくとも私は)草葉の陰はわかりませんが、死後にどんなに評価されても本人はわからないだろうしなぁ。(科学者や音楽家)
04-10 21:23

@joseph_henri 試験慣れ、特に、できない問題を見極めて潔く捨てる能力とかも必要かと思います。英語長文のななめ読みとかも。ななめ読みしたうえで、重要な部分を見つけて、じっくり検討するような時間配分、頭の切り替えとか。
04-10 21:08

@Galakuta09 聖徳太子の5000円札はありませんでしたか?金券屋に持っていけば、額面通りじゃなくて、ちょっとだけ高く買ってくれると思います。まあ、それほど珍しいわけではないとは思いますが、普通に使っちゃ損です。
04-10 21:05

@gerogeroR こういう、福島県民には、絶対に原発重大な被害を被ってもらわないと困る人がいるんですね。ひどい話です。私は反原発の立場ですが、こういう非論理的、非人道的人たちの活動は迷惑です。
04-10 21:03

RT @cygnusgm: とんでもない量の太陽風?地球磁場に溜まっていたイオンが大挙して大気に飛び込んできた?宇宙から発光バクテリア襲来?超新星からの超ジェットが極地方をかすった?極地方の氷から低温度イオンが立ち昇って電離層に到達?実はカメラにフラッシュでいたずら中…
04-10 21:00

@Yossy_K 続)自分の書いた文書が試験に出されたけれど、本人が解いても正解にならないものが結構あって、自分はそういうつもりで書いたのではないのだが、というようなことが、あるとか、無いとか。
04-10 20:59

@Yossy_K 現代国語って、論説文のようなきちんと論理的なものをやるのならいいけれど、何が言いたいのかよくわからないものを、勝手に行間を読んで想像して「忖度」するようなものがあるので、結構意味不明なものが多いと思う。よくある冗談で(続
04-10 20:57

@D_0905_N @yuuya03101 普通、大学院生がやるので、大抜擢か。所で、何実験だ?物理かな?とにかく今年の1年から大幅に変わるので、先生のほうも不慣れかもしれない。特に、今までそういうことを担当していなかった先生が無理やり担当させられている場合は、授業自体がグダグダになる可能性がある。こちらもよくわからない
04-10 20:54

@Nagapiii まあ、でも、その不便な世代から便利な世代へと移り変わる様を見られたのは幸運かとも思います。生まれた時からネットとタブレットが当然の今の世代は、今後のさらなる技術発展を見ながら育つことができるのかどうか。(同じようなことは明治くらいから言われていたかもしれないけれど)
04-10 20:49

RT @pmagshib: @hee_verm 専門の知識より、知識を手に入れるスキルが博士の本質だと思っています。世の企業はぜひ専門関係なくご採用を!
04-10 12:08

RT @hee_verm: 会社に入って修士か博士持ちの多いチームで働いて驚いたのは、皆「ググる」スキルが高いんですよね。語学力込の検索先ソース選定はもちろん、「こういう情報はかならずある」という肌感とキーワード選定、情報収集から編集して独自性のあるアウトプットの作成まで。この…
04-10 12:07

RT @PlanckScale: 明日発表になるのは、おそらく、私たちの銀河系の中心にある超巨大ブラックホール(太陽の数百万倍)とM87星雲の中心にあるブラックホール(太陽の数十億倍)の事象の地平線の影絵。M87のブラックホールはかなり高速で回転しているので、地平線のぎりぎりま…
04-10 12:06

大森駅北口のパスタ屋がなくなってしまって残念。うまかったのに。
04-10 12:06

RT @hirorin0015: ほんとにどれだけ予言がはずれてきたかを、もっと多くの人が知っておくべきかと。
04-10 09:59

RT @hirorin0015: 『検証 予言はどこまで当たるのか 』 https://t.co/bvyEDswzB3
04-10 09:59

RT @cygnusgm: https://t.co/N76X4kd4OT: 木星と太陽の“深い”関係。太陽はオーロラを介して木星の大気を暖める.https://t.co/yMssNLhPfp@GoogleNewsから
04-10 09:56

RT @irobutsu: @Hal_Tasaki ありがとうございますm(_ _)m。そんなふうに言っていただけるととても嬉しいし、なんとしても完成させようと思います。
04-10 09:56

RT @Hal_Tasaki: この熱力学のテキストは完成させて出版してほしい。もちろん、それによってぼくの教科書の売り上げは落ちるだろうけれど、それでも出してほしいと心から思います。@irobutsu https://t.co/tyv3w5eiKO
04-10 09:55

RT @Nagapiii: その上、業績のほとんどは捏造みたいなもんだったって言われてるしね。 https://t.co/l2msGgZfn4
04-10 09:53

RT @SciCafeShizuoka: なんで文科省の局長一人と東京医大の理事長一人の贈収賄で、120私大への支援事業全部が打ち切られるのか。財務省、理不尽過ぎる。全力で日本の大学・基礎研究を潰しにかかっているとしか思えない。私大への支援事業、計画途中で打ち切りへ 大学側…
04-10 09:53

RT @Galakuta09: 九州ローカルの番組で見づらいのはわかるけど、 #オカルトクソ番組 ウォッチャーの皆様もツッコんで欲しいけどなあ。こうして栃木からツッコミ入れてる人もいるわけなんで(苦笑)
04-10 00:16

@Galakuta09 #UFO ここまではっきりと飛行機と分かっていながら、UFOと言い続ける、というのは、番組ディレクター、確信犯ですね。投書しようにも、映像投稿ページしかないし、仮に指摘しても無駄でしょうから、このさい、番組の信頼性が無いことを大きくアピールするしか無いようですね。
04-10 00:07

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード