FC2ブログ

03/20のツイートまとめ

UFOprofessor

@axehedron 点光源や、太陽光下での撮影は、ひやひや物だったのでは無いかと思います。わたしは幸か不幸か、その時代の直後でしたが、理論だけは勉強しました。
03-20 23:24

昔の書き込みがRTされていたので、もう一度上げときます。 https://t.co/AWGpNcx9m6
03-20 23:21

@philosophy_acco 続)その後大学の勉強で苦労し、留年、退学する率が高いです。本当の勉強法を知らずに高校まで過ごしてきた子供は不幸だと思います。目先の学校定期テストの点では無く、本質的な学問の理解を促すような教育ができるといいんですが、なかなか、難しいですね。
03-20 23:20

@philosophy_acco 続)学校の定期試験の様な物は、一時的に点が下がるかもしれません。丸暗記を書くだけの問題をやってる小中高校は多いですから。高校に入るときに内申点を重視するのもやめて欲しいです。大学入試では内申点はほぼ関係ありませんし、理系の研究クラブを除けば、部活推薦で入った学生は(続
03-20 23:17

@philosophy_acco 続)言わせたら、暗記教育で通ってきたような学生は、その後苦労することは目に見えてますから、本当は、そういう教育を根本的に直して欲しいのですが、なぜか高校や親は、受験も丸暗記で通ると思っているようで、このギャップは問題です。そして、本質的な理解の方法を教えようとすると(続
03-20 23:15

@philosophy_acco 苦心されている点よく分かります。私も理系修士で、大学教師経験から、小中高校の塾、家庭教師まで幅広くやっていますからよく分かります。大学に入ってきた学生が、「みはじ図」を書いて、丸暗記式に電磁気を覚えようとしていたりして、変な丸暗記教育の闇をよく見ています。大学側から(続
03-20 23:13

@ShinyaMatsuura 天才を潰すことしかしてないし、考えが浅はかすぎますね。何でこんな主張を書いたんでしょうね?まともな教育者から批判されるに決まってるのに。
03-20 16:17

@philosophy_acco 丸暗記では受験は乗り切れないでしょう。すごく近視眼的で無意味ですが、その先生の試験でいい点を取って理解出来たかのような気になれるだけですね。
03-20 16:12

RT @philosophy_acco: 数学界隈が燃えておる…僕も一数学講師として丸暗記は否定的な立場だからなぁ……丸暗記丸暗記と言う講師ほど数学をまともに学んでいない講師が多いイメージがあるのは確か…(現に職場がそう言うイメージ)お受験だけ勝ち上がれば良い、とか…
03-20 16:08

@cygnusgm @344Makoto 我々の年頃だと、ガンダム論議は結構やるので、よく話題に出るんですよw最近のは、わからないwww
03-20 14:24

@musicisthebest_ 使わない(使ってはいけない)理由として、理解が困難、というのが前から掲げられていますが、実際小学生に中学受験を教えるとき、x、yとか使った方が楽なところを、○とか、□とか変な記号をたくさん使って解く方式でやる例が多数あり、問題集にもそういうのがたくさんありますが、ばかげてますよね
03-20 12:09

@musicisthebest_ 設問に書かれていない数値を使っては駄目、って事じゃ無かったかと思ったのですが、その辺は難しいところですね。
03-20 11:55

@TakahikoNojima 電卓使用前提の教育をしているのなら、確かにそうですね。ただ現状では高校でも、大学入試でも電卓使用禁止なので(海外の大学入試は関数電卓前提なので、日本は遅れていると思いますが)筆算で、必要十分な桁数を能率的に計算する練習というのは必要では無いかと思います。何より有効数字概念が、、、
03-20 11:54

@344Makoto すでに返信にあるかと思ったら無いので一言。左のは、アルファベットの Z(ゼット)で、用例は、ギリシャ語のΖ(ゼータ)のように見えるが(フォトの問題としても、左右で違うのは変)
03-20 10:27

RT @hirorin0015: 6年前のブログを再掲しています。この感想は本当に腹が立った。
03-20 10:18

@musicisthebest_ 1割引を、 ×0.9 としては、いけないんでしたっけ?
03-20 09:57

RT @musicisthebest_: 『1本10円の鉛筆があり、20本一組でまとめ買いすると1割引になります。50組買ったとき購入者が負担する消費税(税率8 %)はいくらでしょうか?』という問題に、15秒で立式できる(立式前の交換法則結合法則使用を禁ず)者のみ、かけ算順序…
03-20 09:56

RT @musicisthebest_: 『ジュース47ダースの本数を求める問題で式を「47×12」と書き、不正解』これまた、単位の換算という絶妙の例。3 cmをmmに直す式は ○10×3 ☓3×10 なのか?アンモニア分子2 molに含まれる水素原子の個数は?
03-20 09:55

RT @musicisthebest_: 『聞くと、「習っていない漢字は自分の名前でも使ってはダメ」と先生に指導されたといいます』これももっと強く批判されてしかるべき。名前にいたっては人権侵害とすら思う…と書いたものの、実例はもっと確認すべきか。当て字的名前が多い昨今「未習漢…
03-20 09:55

RT @musicisthebest_: #超算数 的な小学校教育の謎風習を多方面に渡って紹介してあり、読みどころ充実してますね。「方程式で入試問題を解いても、減点する中学はないのでは」という大手塾側の共通見解とそれを肯定する中学側意見が出たのは大きい。 https://t…
03-20 09:54

RT @penpal_pfm: なんかまたファシズムへの「憧れ」が強くなってきているような気がするな。高須院長のそれはわりとどうでもよくて、むしろ怖いのは、一つの正しいメソッドがあって、それを行使できる正しい指導者が我々を管理してくれれば、みんな幸せになれるはずだという優しい考…
03-20 09:52

RT @agata_naoj: プレスリリース - 132億年前の宇宙に存在した大量の塵の観測に成功! ~宇宙初期の星形成史をさかのぼる~ - アルマ望遠鏡 https://t.co/vuNvd91obW
03-20 09:50

RT @genkuroki: この話はくっそ面白い(検察がひどすぎ)。https://t.co/KmX1MftqTQ
03-20 09:50

@sekibunnteisuu 続)優先されるように変化しているのだ、ということを教えないとならないと思います。なぜ、こういうことを学校でやらないのか不思議です。
03-20 09:48

@sekibunnteisuu 続)思い込んでいるようですし、学校でも塾でも、暗記暗記と言われると、それを続けなければいけないように思い込んでしまうようですが、(そして、15歳から暗記力が落ちている=頭が老化している?)とは思いたくないので、ひたすら暗記頑張るんですけど、老化しているのでは無く、理解力が(続
03-20 09:45

@sekibunnteisuu 子供には、できるだけ早く、暗記では無く、理解がさき、ということをおしえるべきですね。確かに、人間の頭の仕組みとして、15,6歳くらいまでは丸暗記ができるのですが、高校から大学に入ると、暗記力が落ちてきます。彼らは、以前は暗記が得意だったからこれまでも暗記で、と、自分で(続
03-20 09:44

@TakahikoNojima 繰り返しになりますが、たとえば、有効数字2桁の問題で、計算途中の定数に、6桁もかける必要が無いと思うのですが、(3桁でいいんですよね)その辺が、高校化学参考書などでは考慮されていなくて、答えで丸めれば良いようになっているのが問題だと思うのですが、そのへんはどうなんでしょう?
03-20 09:38

@TakahikoNojima 続)科学技術英語をやってきた人、にやってもらうようにすべきと思いますが、一般の大学ではどうしているのでしょうね?「幅広い教養」という意味では、文学作品や日常会話も必要ですが、それ以前に科学技術英文が読めるようにならないとしょうが無いですよね。
03-20 09:35

@TakahikoNojima 続)ことを何も考えずにやる癖がつくのは、電卓計算の技法などをちゃんと教えていないからかもしれません。新しい時代に即した、電卓の使い方を扱う授業も1,2時間必要でしょう。英語も、教養時点で取り上げる必要がありますね。教養の英語を「英文学をやってきた人」に任せるのでは無く、(続
03-20 09:29

@TakahikoNojima 高校化学参考書など見ると、有効数字考えずに無駄な多桁の計算してから、最後の「解答欄に書く」段階で、丸めていますが、計算途中でも、有効数字より何桁も多い定数など、不要部分は省略するということをやっていないようです。学生も電卓で、不要な桁をたくさん入れて計算していますが、こうした(続
03-20 09:24

@TakahikoNojima 勧め->進めですから、入学時の基礎教育で扱う必要があると思いますが、どこでやるのか、責任の押し付け合いと言うより、皆、そのことをきちんとやる時間が必要だと考えて居ない様に思えます。言えば必要性は当然だと言うわけですが。高校物理や化学の参考書も悪いかもしれません。出てきた数値(続
03-20 09:21

@TakahikoNojima いろいろ役に立ちますね。特に有効数字は、学生に聞くと、大学の実験レポートで初めて個別に指導された、と言う学生が少なからず居ます。高校の物理化学をきちんとやっていれば説明があったかもしれないと思うのですが、どうも、きちんと説明しないまま勧められていることが多いようです。
03-20 09:19

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード