FC2ブログ

03/07のツイートまとめ

UFOprofessor

#UFO 今、#コスミックフロント で、 #オウムアムア の正体を解明する学者たちの話をしているが、こういう研究者たちは、研究をきちんとしていれば生きていけるのだから、いいなぁ、と思う。もちろんこうした研究は、人類の将来のために重要なことであるので、どんどん進めるべきである。
03-07 22:56

RT @crayonmarch: @Flirting_navi @UFOprofessor 私も流石に高齢者の傲慢さが目立つことにキレました。沖縄でも優遇され過ぎて付け上がっているので、児童虐待サバイバーを差し置いて過剰に配慮させたいなら、迷惑喫煙を止めさせろぐらいはもうしてい…
03-07 22:53

@crayonmarch @Flirting_navi 富裕層や政治家たちは、今の国民生活はよくなっているし、景気も向上している、とうそぶいているけれど、それじゃあ、実際に同じ境遇になってみてほしいですね。将来に希望も持てず、ブラック企業に就職して、部品として働かざるを得ない若者たちを見てほしいです。
03-07 22:52

@crayonmarch @Flirting_navi 健康保険や各種税金で、収入の何割も持っていかれるのに、福祉が充実していない理由が納得できないですね。財源として十分払ってるのに。高所得者が半分税金に取られても、大して生活に困らないのに比べて、低所得者が半分税金取られるのは死活問題ですが、そういうこともわからない政治家が多すぎる。
03-07 22:48

RT @crayonmarch: @Flirting_navi @UFOprofessor 昔の世代の人が好き放題言うのも最悪に思います。料理の鉄人、当時は好んで見てたのに、道場さんが今の若者の貧困にとても無理解な発言をされる記事を見たときはショックでした。貧困の条件が昔とは大…
03-07 22:43

@Flirting_navi @crayonmarch 単身や、共働きにはできませんものね。それが極めて例外的というわけではなく、実際には国民のかなりの数がそういう人のはず。まあ、政府の失策であるにもかかわらず「子供を生まないやつが悪い」なんて大臣が、なんら問責されずに居座っている状態が、現政権の国民無視体制を物語っていますが。
03-07 22:42

RT @kafukanoochan: @UFOprofessor @tatsuva @hottaqu 今、気づいたのですが、一番役にたったのはワイバーグ(≠物理学者)の「一般システム思考 入門」です。これがあったから、今食べていけると言っていいくらいです。人間が造ったシス…
03-07 22:36

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 続)もっと基礎的なことを勉強すべきと思います。プログラミングでは、基本はC言語をしっかりやる。プラス、いくつかの「はやり」の言語をかじっておけばいいでしょう。なぜC言語かというと、コンピュータの基本構造が完全に変わらない限りはC言語は使い続けられると思うからです。
03-07 21:22

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 続)だから、大学に実学を求めるのは、本当はおかしいと思います。もちろん、そのまま役立つ場合もあるでしょうけれど。私は、コンピュータプログラミングの言語教育で、「新しい言語を追いかける」ことは、やめました。殆どの言語は、5年もすれば古くなりますから、勉強するなら(続
03-07 21:19

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 続)を大学ですべきだ、という要望ですが、学んだ「内容」が、すぐに社会で役立つ「知識」となる、というのは、「大学」の姿ではないはずです。すぐに役立つかどうかはわからないけれど「きちんと自分で勉強し、調べ、工夫し、研究していく思考法や技術」を身につけるのが大学の姿だと思います。(続
03-07 21:17

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 今、大学は、「教授は学部ではなく、大学院に所属」という制度として、どんどん学部教育を、高校の延長のようにしているのがおかしいです。本来なら、「広い教養」と「専門を極める能力」が養われる場で無いといけないと思うのですが。多くの人に誤解されているのは「社会に出て役立つ勉強」(続
03-07 21:14

@Flirting_navi @crayonmarch 昼間の奥様番組の節約術、なんていうのも、その時間にテレビを見られて、十分な時間的余裕があるのでないとできないので、生活アドバイザーみたいな人が、テレビでしたり顔で、いろいろ言っていても、お金持ち奥様相手のものとしか思えないんですよね。
03-07 21:10

RT @Flirting_navi: @UFOprofessor @crayonmarch 本当にその通りだと思います。この国の「節約」論は、まさに恵まれている者を前提にしているとしか思えない。
03-07 21:07

RT @bPCKjyf7mUNzKjI: 自炊もまたガスや電気代を安く抑える使い加減が難しく、安い店を回ろうと思ったら、これまた結構な時間を食う。 https://t.co/kOuFkbCnpn
03-07 21:05

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu ただ、1年からゼミ仮配属制は、学生のやる気を出させる効果はあるので、有る程度の人材と予算の保証を考えれば、制度化は可能だと思います。文科省は、ドクターの数を激増させたんだから、大学や研究機関にふんだんに予算を出して、そういう人材を使うべきなのですが。
03-07 21:04

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 以前の私の周りの教員は、研究もしないし、論文も書かないし、学会にも滅多に行かない。授業時間には学生の相手をしているけれど、昼間だけ。居残りはまず無い。それでも済まされていたんですね。そういうところに居たら自分もだめになると気がついたけど、移動する機会を逸してしまっていました。
03-07 21:01

@Flirting_navi @crayonmarch 貧しいと、時間が無いから、節約も難しい、というジレンマに陥るんですよね(私)自炊のための買出しできる時間に帰宅していないし、自炊する時間があれば仕事か睡眠にあてなければならない。「お金の節約のために、安い店で買って自炊すればいいじゃないか」という人は、そういう実態を知らない。
03-07 20:55

RT @Flirting_navi: 金銭管理ができるだけでなく、条件にも恵まれている必要がある。安売り店が近所にあるなどの立地条件も大きい。少なくとも「万人ができて当たり前」ではない。https://t.co/VicgeRW5cT
03-07 20:52

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu おそらく、普通は無いと思います。私が前に居たところは、1学年200人のごく小規模の情報系単科大学だからできたのだと思いますが、大きなところでは困難でしょうね。文科省は逆に、卒業研究を無くし、まともな研究は大学院になってから、学部は就職予備校としようとしているのではないかと思います
03-07 20:41

@Kininaruutyu 時間表示のよみ間違いでなければ、3時間ほどで、ほぼ原型に近い形に戻るということですね。元の質量がわからないけれど、どのくらいの大きさなんでしょう?
03-07 20:38

RT @bXetta7EzIiZjDv: @JinKazLT @GenVideoWorks 先程、このようなニュースが。https://t.co/ustEE6XTdh
03-07 20:29

@QuantumToy @eman1972 やはり、早期に発見して、少しずつ軌道をずらすしかないんでしょうね。
03-07 20:25

@roto_meru @amakazekakeru1 10年位前にだいぶはやりましたね。総統様がお怒りです、ってのも。
03-07 20:24

RT @ysmemoirs: 老朽化により何かの塗装がはがれ,期せずして姿を見せたであろう「インベーダーゲーム」の文字。「ゲームセンター」という語よりもさらに一世代前という趣の威容もさることながら,この昭和のフジテレビのロゴみたいな流行り文字がたまらなく良い。 https://…
03-07 20:20

どこかでストップをかけて、今日の顔にする、というのがはやるとか。 https://t.co/4vAzdmkQqP
03-07 20:17

まるで特撮映画のようですね。作る前からもっときちんと分析できなかったものか。中国の景気向上もだんだん失速してきているようなので、この先が不安です。 https://t.co/y7lI0HsPH1
03-07 20:16

@VEDAMachine 中学高校の参考書などに解答例として掲げられているものは、見事な解法が書いてあるものが多いけれど「どうしてそのような方法を思いついたか」「失敗例も掲げる」というものがほしい。
03-07 20:13

RT @SciKotz: 一目瞭然! https://t.co/Ig26RUp1x4
03-07 20:11

昔は、2ちゃんねらーが仕事が速かったが、今でもかな?昔の2ちゃんねらーなら、1時間かからずに特定していたと思う。 https://t.co/ILSsBLFIvo
03-07 20:11

#落雷 #東京都 #大田区 一瞬窓の外が光ったと思ったら、落雷のようである。幸い今は停電していないが。
03-07 20:10

@osako2209 これについては、震災直後から、「確認せずにRTする人間の無責任さ」の問題を指摘してきたのですが、どうも、多くの人には「どちらがより危険か」を判断しよう、という姿勢が欠如しているようですね。
03-07 20:08

@cocorono121 なお、私は、「科学技術万歳」の立場の人間ですが、原発は、ちゃんと考えればコストがかかり危険すぎる、ということは、昔から訴えていました。
03-07 20:06

@cocorono121 原発には、50年も前から反対していますが、当時は、殆どの人が、原発は安上がり、という神話を信じ込まされていましたね。電力の値段に、発電所の建設費と燃料代は入っていても、廃棄物処理(管理)や、廃炉費用は考えられておらず、まして事故の場合は考えられていなかった。それなら安いはずです
03-07 20:05

RT @anatawatashihtn: @cocorono121 原発0だったときおよびそれ以降で電気が止まらずに済んだのは、電力需要を大幅にしぼったのが大きいですよhttps://t.co/QkP44zqzEO新規火力が増えたというのもあります
03-07 20:02

@JakeSunohide @cocorono121 @HNK9_nh 私も、いつか人類は原発を制御できるようになるだろうけれど、今は時期尚早と思います。他の惑星系に進出し、どこかの惑星の衛星に作る、とかいうような時代がいずれは来るのではないかとは思いますが。
03-07 20:01

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 続)不条理だとは思いましたが、好きでやっているからいいじゃん、という扱いでしたし。まあ、給与面は仕方ないのですが、そうして苦労しても、できるだけサボっていても、評価が変わらない、というのは、納得できない、というのも、前の大学を辞めた理由のひとつではあります。
03-07 19:55

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 続)教員も居ましたが、私は、ほとんど自腹で研究費の持ち出し(と、ゼミ生の宴会にw)で消えてしまいましたので、全くたくわえが残りませんでした。ゼミ生を絞り込んで、何もしない先生も、多数のゼミ生を相手に自腹を使っている先生とで、研究費も給料も同じ、ってのは、(続
03-07 19:52

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 続)学生が多いと卒論指導も大変で、学生側にとってみると、1人1時間としても、教員側では、別テーマで、5-10時間かかることになりますし。必要な資料や用具などが研究費では足りず、かなりの金額、自腹の持ち出しになりましたし。(だから、同じ教員でも、しっかり給料を溜め込んでいる(続
03-07 19:48

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 続)教員の負担は増えるので、あまりやりたがらない教員も居ました。希望学生は、バランスが取れるように、平均的に配属されるようにするのですが、結構教員の駆け引きも大変だったり。もろに、教員の人気が反映されるので、嫉妬されたり妨害されたりもあったりしましたし。(続
03-07 19:46

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 私が前にいた大学では、1年からゼミ仮配属制度を採っていて、あちこち顔を出したり、年度変わりで変更したりできるようにして、実質的に3年次から卒業研究を始められるようにしていたのですけれど、これは、情報系だからできたことで、実験系だと難しいかも知れませんね。しかも、(続
03-07 19:41

@kafukanoochan @tatsuva @hottaqu 研究生ではなくて、聴講生、あるいは、科目受講生、という制度は無かったでしょうか。おそらく、研究生としては、(表向きには書いてないけれど)研究室の研究テーマに沿って手伝いしてくれるような人を募集しているのではないかと思います。
03-07 19:37

RT @mabo2009: @UFOprofessor @Kasen70017940 @nanahanasakura 演奏者と指揮法、指導方法は本来違いますよね。まあ、そこまでは部活顧問、指導者に求めるのは流石に酷でしょうが、その違いは自覚して欲しいですね。無名校を全国大会に導…
03-07 19:30

@Kasen70017940 @mabo2009 @nanahanasakura 今私は趣味のカラオケ伴奏ピアノを独学でやっていますが、子供の頃、ピアノ練習をした(させられた)が、中学頃にやめたという人も多いし、中高と吹奏楽で大会に出ていても、クラシックの基本も知らない人が多いですから、これらの練習や部活の意義に疑問を感じています。いい指導者がいれば別ですが
03-07 12:22

@Kasen70017940 @mabo2009 @nanahanasakura 続)合唱もやりましたが、大学の途中でやめて趣味にとどめました。プロになれるのは万に一つの才能と、万に一つの幸運が無いと無理だと説くべきでしょう。例外的にうまくいった人の話を信じて、音楽やスポーツプロを目指すのは、99%人生を捨てるようなものです。
03-07 12:18

@Kasen70017940 @mabo2009 @nanahanasakura 「二度とない青春をスポーツや部活に費やせ」という人がいますが、間違っています。若い頃で無いとできない「勉強」をちゃんとすべきです。勉強をちゃんとすることは忍耐力や根性をつけるのに、スポーツ以上に有効だって訴える人が少ないのが不思議ですね。私は、中学から吹奏楽や(続
03-07 12:16

@Beriozka1917 これに異議を唱える人は、家を買ってるとか、車を買ってるからとかいう人もいるようですけれど、それって、増えてるとは思いがたいですが。それに、そのローンはどうなるかとか、貯蓄0、不動産も無く、借金が多額、という人も調べてほしいです。少なからずいると思います。「貯蓄マイナス」も
03-07 11:51

RT @kemuchiman: 安倍に魂を売った男ですから。https://t.co/7EbA9FVuIW「『法の番人』とも称される内閣法制局のトップの答弁の謝罪・撤回は極めて異例だ」←底が抜けてしまいましたね、完全に。https://t.co/77xiNMOnu6
03-07 11:42

RT @Nagapiii: 「ひどい仕打ち。来日を後悔」 実習生が最賃以下残業で申し立て | 2019/3/2 - 京都新聞 https://t.co/r5tZjGARWh
03-07 11:41

テレビ出演記録 https://t.co/hJYoVK2QMb藤木文彦 https://t.co/9G3YGEh8Ve @UFOprofessorさんから
03-07 10:04

『テレビ出演記録 https://t.co/filz5L32KV』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/9G3YGEh8Ve
03-07 10:03

RT @togetter_jp: 「NHK武田真一アナの好きなアニメが「聲の形」「宇宙よりも遠い場所」と知って盛り上がる人々」https://t.co/h4W9tlfni1が伸びてるみたい。みんなに届けぇ〜 作成者:@yunoji_103
03-07 06:59

ウソをつく人は、矛盾を矛盾と思わないような神経をしていないとならないようで、議員になるには自らウソをつける素養が、官僚となるには上の者のウソを隠すためならウソをついても良心の呵責を感じない素養が必要なようですね。 https://t.co/flCmnge4u9
03-07 06:58

@Galakuta09 それはそのとおりなんですが、限られた時間と資金を投入するなら、どちらがよいか、ということで考えると、昔のことを調べる時間があったら新しく、証拠検証可能な事例を調べたい、ということです。昔のことを調べるのは、他にやってくれる人もいますが、最新の事例の研究のほうを優先すべきかと。
03-07 06:56

きっと、関西電気保安協会は、「電気グルーヴ」の暗黒面を知らないに違いないw(という私は、デビュー直後からのファンで、何度もライブには行ってますが。ライブも失神者が出る、というレベルのものです) https://t.co/i2zDxRqdxu
03-07 01:16

@Galakuta09 #UFO それはそうですね。ただ、いつも言っていることなんですが、多くの人の予想に反して(肯定側も否定側からも)私は、UFOを否定したいんじゃなくて、何か未知の存在がある証拠が知りたいので、今から何十年も前の事件を追いかけることにどの程度意味があるのか疑問なのです。
03-07 01:10

RT @kafukanoochan: @hottaqu @4IepuqV3A1OQzeu 今、射影仮説、射影測定、波動関数の収縮 の関係をExcelに書いて整理しています。やっぱり、僕の「状態の一体化説」はダメなのがわかりました1歩前進 ではあります。Excelで数式表…
03-07 00:48

RT @BiotechMania: ここから学ぶべき教訓は「多くの人が同じように深夜までラボにいるべきだと思います」ではなく、「危険性が予測される実験は決して深夜に行わない」です。都内某大学でかつて電気泳動槽からの感電で朝冷たくなって見つかった研究者の方を存じ上げています。…
03-07 00:47

@mrmehoso11 続)「原発はもともと、倒れるように出来て居るんだ」というような事を言いまくって、不安を煽っていた例があります。こういうギャップを埋めていかないと行けないですね。(水道蛇口を、持ち上げると出るように作るべき所を、下げると出るようになってる物が意外と多いのも気になります。)
03-07 00:46

@mrmehoso11 世の中には、100%安全で無いとダメという狂信者が結構居るけれど、仮に何か突発事態が起きても、可能な限り安全な壊れ方をする、という研究は重要ですね。技術者は、事故の際「安全な側に倒れる」という言い方をすると思いますが、311の原発事故の時にも、これを誤解した「危険論者」達が(続
03-07 00:44

@arthurclaris @cygnusgm 我々の体は全て化学物質から出来て居て、食物も、全て化学物質である、ということを理解出来ない人が、一定数居るようですね。学校の勉強とは別次元で、世の中を科学的に考えるという素養が欠如している人をどう教育すれば良いか、考えないとならないでしょう。
03-07 00:39

@keu_maru いいことです。
03-07 00:35

@mmtz 答えは完全に合っている。とても優秀な子供であって、先生より遙かに素養があるはずだから、学校の成績なんて気にしないで、どんどん先へ進めて良いでしょうね。「関係式」なんだから、これで悪い理由が無い。
03-07 00:34

@konamih 結論。 #消費税廃止 すればよい。
03-07 00:31

RT @cygnusgm: 「ダークマター」検出へ、欧州の原子核研究機関が新たな実験計画.https://t.co/JnVZSgdVKR@GoogleNewsから
03-07 00:30

@antiMulti @YahooNewsTopics #安倍晋三 が、嘘を言ったり、デタラメを言ったりしたおかげで、国会100日分くらいは無駄になっているはずです。彼の嘘のためにどれだけの税金と、人々の労力が無駄になり、日本が劣等国化しているか。#安倍晋三 には、自分のせいで税金が無駄遣いされ、時間が浪費されている自覚が無いんでしょうね
03-07 00:29

RT @cygnusgm: GIGAZINE: 新三種混合ワクチンが自閉症とは無関係であることが示される.https://t.co/Wq5eJA4G21@GoogleNewsから
03-07 00:25

RT @h_okumura: 『中高生からの論文入門』 https://t.co/tomT4YxQvD おもしろそう。『これから研究を始める高校生と指導教員のために』 https://t.co/YwYOGpLs3t はどこかで紹介した気がする https://t.co/J3su
03-07 00:24

RT @classica_japan: ✨クラシカ・ジャパン プラス✨はスマフォやFire TV Stickでクラシック番組が視聴可能🙌🎻3月は #クラシカ・ジャパンでティーレマン 特集🎻巨匠・ティーレマン、昨年のサントリーホールでの公演「シューマン交響曲全集」を日本初…
03-07 00:24

@Galakuta09 ヴァレの「考え方」自信には、考慮すべき点が有ると思いますが、それは「実体」としての #UFO の解明とは、ほぼ無関係と思います。MUFONで信頼されていた物理学者のマカビーも、ガルフブリーズの捏造事件に騙されて、本物の定番を押してしまったわけですし。大槻先生の批判ばかりしている場合では無い
03-07 00:22

@Galakuta09 昔の用語で言う「集団幻覚」のような現象で、大部分が説明出来る、という事になるでしょうね。甲府事件、介良事件も今から再調査を、という人も居ますが、私は全く期待していません。当時は科学的に研究されたように報道されていますが、それをした人々の現状を見ると、やはり信頼に値しないと思います
03-07 00:19

@Galakuta09 続) #UFO #藤木文彦 私に関しては、同じ所で調べると、https://t.co/filz5L32KVのように出てきます。最初の10項目くらいは、確かに私の出演番組です。(自分の知らないところで、こんなまとめが出来て居るのもちょっと怖い)
03-07 00:10

@Galakuta09 #UFO コメントで出ている #能義利一 と言う人、本当に、 #JAXA の職員だったのか、いくら調べても分かりません。https://t.co/G1FTsyeuG8 良く有る例として、「JAXA の土産物屋店員だった」とかいう類いもあり得るかと。上記検索結果は、ちょっとは信用できるようで、(続
03-07 00:08

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード