FC2ブログ

01/22のツイートまとめ

UFOprofessor

@g0t0h1k4ru 現実逃避w 試験前(原稿締め切り前等)になると部屋を掃除したくなる症候群に名前がほしい
01-22 23:45

@g0t0h1k4ru どっちをやめたんだw
01-22 23:31

RT @minowadenzou: @prspctv @mori_arch_econo 井上円了、化けてでてほしいですな。ほんと。
01-22 22:29

RT @shimozato56: @prspctv いち教授を批判したくらいで、退学勧告するなんて聞いたことないな。昔、梅原先生を追い出した歴史があるが、学生を追い出そうとすることは無かったと思う。植木さんが聞いてたら、多分起こってるぞ。
01-22 22:28

RT @Aomori1956: @prspctv 自由の学府を崩壊させる東洋大学の脅迫的行為。竹中は口を開けば、日本企業の正規社員の給料は高過ぎで、国際競争力を失うと騒ぎ立て、非正規を増やし私腹を肥やしてきた。結果、ここ20年の日本の経済成長率はG7で最低で格差を拡げただけ。こ…
01-22 22:28

RT @prspctv: 「東洋大学…当局は、彼を呼び出して二時間半も尋問…卒論審査も済んでいる彼に「退学処分」を警告…若者の命と未来を奪い、若者の希望と可能性を破壊した竹中平蔵を批判したことの、どこが「学生の本分」から外れ、「大学の秩序を乱した」のだと言うのでしょうか」|1/…
01-22 22:26

RT @ms5ng_high: 今、ハンバーグにかけるオニオンソースを作ろうとして玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒めていたら……写真じゃリアルの色合いうまく出なかったんだけど、エルコーンみたいな蛍光緑に……なんだこれ怖い……化学反応なの? https://t.co/xeIV2KSNQb
01-22 22:24

RT @rjhWnH8hs3QexIq: @ms5ng_high @suriringo3 FF外から失礼します、はじめまして。私も気になって調べてみたところ、こういうことみたいです...↓https://t.co/78vG3PkJBs
01-22 22:24

良くやることのはずなのに、何故か出くわしたことのない現象だ。いつもニンニクを先に炒めているためか。 https://t.co/yo5IwJxZ1l
01-22 21:56

RT @genkuroki: #統計 訂正・補足:「真の値」というパラメーターに注目する中途半端な立場に合わせて「真の値」という言葉を使いましたが、より厳密には「真の値」ではなく、「真の分布」(母集団分布や現実の確率的法則のこと)というべきです。https://t.co/u
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 95%信用区間の95%については「事後分布で計算した確率である」という以上のことは言えない。これはp値について「帰無仮説の定式化とみなせる確率分布で計算した確率である」という以上のことは言えないのと同じことです。
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 ベイズ統計における95%信用区間の95%について「真の値がこの区間に入っている確率がその95%です」と答えたら当然アウト。信用区間で信用失墜。
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 私は以前から「p値という言葉を使う人に出会ったら、そのp値がどの仮定のもとでの何の確率かについて質問しまくりましょう」と提案しているのですが、今後は「ベイズ統計の95%信用区間という言葉を使う人に出会ったら、その95%が何の確率であるかにつ…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 現実は色々不幸なことになっていて、おかしなことが書いていないベイズ統計の解説本は数学が得意じゃないと全く読めそうもない本ばかりだったりする。いったいどうして、【ベイズ統計では、データは定数】というような言説が広まってしまったのでしょうか…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 奥村さんの本も、ベイズ統計の考え方の部分の解説がおかしいことを無視して、純粋にテクニカルな事柄の羅列として読めば非常によい本だと思います。実際、参考になりそうなことがたくさん書いてある。解説の仕方も参考になる。しかし、私はこの本を初学者にす…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 ベイズ統計ユーザーが、その人が作ったモデルによる推定で「真の値はこの95%信用区間に入っている確率は95%だ!」などと本当に信じてしまったらどうするのでしょうか?本当に問題にするべきなのは、その人が作ったモデルが本当に信頼に値するかどう…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 事後分布は推定のために数学的に用意したモデル内部における確率を記述しているだけなので、「真の値が入っている確率」ではありません。入っているのは「真の値」ではなく、「モデル内部でのパラメーターの値」です。詳しくはリンク先のスレッドを参照。…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 昨日した話の繰り返しになりますが、【95%信用区間なら,「真の値はこの区間の中に95%の確率で入っています」と言って間違いありません】という主張は完全なデタラメであり、非常にまずいと個人的には思っています。95%信用区間の95%は事後分…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 個人的な感覚では、【ベイズ統計では,データは定数】と言っている人達は「ベイズ統計」は統計学ではないと言っているに等しいと思う。もちろん、そんなことはないわけなので、深刻な問題だと言っているわけですが。
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 サイコロの出目による無作為抽出が運悪く非常に偏ったものになってしまい、無作為抽出結果に基いた推定結果が母集団の様子と全然違ってしまう危険性があるわけです。その危険性の程度を見積もることが大事で、統計学ではその部分を真剣に扱うことになります。…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 サンプル(データ)を確率変数とみなすことは非自明なので丁寧に説明するべき事柄。確率変数はよくサイコロに例えられます。そしてサンプルの典型例は母集団からの無作為抽出の結果です。無作為抽出のためにサイコロをふる様子を想像すればサンプルが確率変数…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 統計学でデータ(サンプル)を定数ではなく確率変数とみなすのは、運悪くデータが非常に偏っているリスクも想定しなければいけないからです。これはベイズ統計でもまったく同様です。サンプルが運悪く偏っているリスクを考慮しない統計学ってなに?ありえ…
01-22 21:49

RT @genkuroki: #統計 @h_okumura奥村さんの最近の著書の【ベイズ統計では,データは定数で,パラメータ x は確率変数】【95%信用区間なら,「真の値はこの区間の中に95%の確率で入っています」と言って間違いありません】という説明についてコ…
01-22 21:48

今帰りの電車の中なので、じっくり考えて読むことができないが、重要な統計学の話なので、帰ってからじっくり読もう。 https://t.co/lIJYOFkYjn
01-22 21:48

RT @genkuroki: 奥村さんもrethinkingが必要だと思う。奥村さんの『Rで楽しむベイズ統計入門』の読者は騙されないように注意が必要。著者自身が基本的なことを理解できずに本を書いていることは珍しくないです。https://t.co/wF5RsXSVj8
01-22 21:30

@genkuroki 酷いですね。理解しているのに。
01-22 20:32

指示を出した責任者を処分せよ。具体的指示を出してなくても、忖度せざるを得ない状況を作っていれば同罪で。 https://t.co/oNJ80ugony
01-22 20:30

もう何を言われても信じられない。はじめに結論ありき何だろう。専門家は何て言ってるのだろうか。 https://t.co/cLlI3M8boY
01-22 20:26

RT @genkuroki: 条件付き確率の定義から自明に出て来る大したことがない定理(ベイズの定理)を使って真の確率分布を計算している場合(例えばモンティ・ホール問題の解)と、未知の確率分布をそのサンプルから推定するためにベイズ統計の方法を使うことを区別できてない解説が非常に…
01-22 20:21

RT @tanakaryusaku: 勤労統計の不正。朝・毎・読・日経は、官邸のお先棒を担ぎ、厚労省の仕業にしたいようだ。野党ヒアリングで「麻生大臣関与」の証拠が出てきても、書かなかった。森友疑惑の際にも、さんざん言われていたように、役人が自分たちの判断で文書改ざんなんぞ、…
01-22 20:18

RT @arudarinngu: 高橋まつりさんが死んだ年の就活で、電通の説明会に行ったら「働くのを嫌だと思うから自殺するんですよねwあ、これ絶対SNSに書かないでくださいw」とか言ってたのマジでウケたんですよ
01-22 20:17

RT @aniotahosyu: 何故テリーさんが「日本は韓国を植民地支配した」という真実を言ったらネット右翼が激怒するのか意味不明。ネット右翼の言い分では韓国を「併合」したから植民地では無いという。なら同じ理屈でフランスもアルジェリアを併合して内地と同じ県を置いたのだが、アル…
01-22 20:17

RT @ProfMasuda: 入試がらみの汚職事件であろうに、異動先が大学入試センターの理事とか、一体どういうつもりで人事を考えているのだろう。文科省 汚職事件で懲戒処分の高等教育局長が交代 | NHKニュース https://t.co/Uf9MzHihNA
01-22 19:33

RT @SINGOSUZUKI0408: #中島みゆき #夜会 夜会工場から慕情のlive音源サービスタイムで歌われただけでしたからショートバージョンですねこれもYouTubeにありましたがすぐに消去されましたねてことでこれも限定公開で https://t.co/5O
01-22 19:32

大学入試改革の旗振り役 慶應元塾長に利益相反疑惑を直撃(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/pNsI2qZMsh @YahooNewsTopics
01-22 19:31

RT @hamukazu: 今回の大学入試改革は全く合理的とは思えない内容なのに早急に進められて来たという印象ですが、つまりこういうことだったようです。https://t.co/QAaTYCnfIZ
01-22 19:30

RT @hanakija38: 日教組が強い時代に思春期を過ごし、歴史を学んだが「北方領土は日本固有の領土で、ソ連により不当に占領された」と教えられた。右も左も関係ない。これが史実。周恩来氏も田中角栄氏に「間違いなく日本の領土、何としても取り戻しなさい」と助言した。先人達の努力…
01-22 19:29

私も喉が悪いのできつい香りは止めて欲しい。 https://t.co/D4OxXYtS69
01-22 19:28

RT @kankichi57301: @UFOprofessor @AS_Insects @genkuroki @W_Fei_hung やっぱりこれやで。書いてる本人もわかってないという...>『「知」の欺瞞』の教訓 Version 1.0>1.自分が何を言っているかわかっ…
01-22 19:24

RT @kawai_mikio: 岩波文庫の『日本国憲法』が素晴らしい。「憲法改正」が議論になっているとき、その議論のベースになる文書が全て収録されている。なかでもパリ不戦条約とポツダム宣言があるのがいい。高校に入学したら、大学に入ったら手元にあるのが望ましい。出版社の回し者で…
01-22 15:16

RT @GoITO: @SciCafeShizuoka @yoshiki_vwg5gt たいへん単純な話で、私らは教育と研究の専門職です。年に一回だけ、普段の業務とちがう(←ここ重要)あの異様なまでに厳密なマニュアルに基づいて試験をやったら、世間のたいがいのひとは似たような手際…
01-22 15:15

受験生も大変だとは思うが相手のことも考えて欲しいですね。 https://t.co/fHZmqtRZR3
01-22 14:20

RT @SciCafeShizuoka: @yoshiki_vwg5gt 「私見ですが普通の社会人って大学教員経験とかが無いせいで普通の大学教員が当たり前にする事が出来なかったりする人も結構いますよね」(^^;得手不得手があるのはお互い様ですし、普通のことができない人はどの職…
01-22 14:19

@nomu_key @Galakuta09 #UFO やはり、気球の見間違いは多いですね。気がついてよかった。
01-22 12:17

@AS_Insects @genkuroki @W_Fei_hung 何かと物議を醸す人ですよねぇ。70年代から80年代くらいに書かれたものを、当時は、インテリの書くものとして、理解すべく頑張ったけど、難解すぎてよくわからなかった。今は、当時の文章は、人にわからないように難解に書くことでインテリを装うためのものだと思っている。
01-22 12:13

こう書くと必ずあるのが「政治交渉なんだから、そのときまで秘密にしておくのは当然(#安倍総理 は悪くない)」と反論してくる人がいるんだけれど、それっておかしくないだろうか。企業間の交渉なら企業外部へ秘密、ってのはわかるけど、国家間の交渉で、国民的合意を得ていないことを言うって変だ。
01-22 12:05

RT @sekibunnteisuu: @UFOprofessor 私は塾生には、「頑張れ」とか言わないようにしています。「頑張れ」と言われて頑張る、というようなものでのないし、変に緊張させても逆効果だし。「センター試験まであと○日」などとカウントダウンするところもあるみたいだ…
01-22 11:27

@lets_skeptic #UFO 前半の3/4位は、日本のUFO研究界の草創期の話が数ページある以外は、国内外の大きな事件と、UFOとは、というような話。後半1/4位が、CBAの内部事情、地軸は傾く事件の話などが書いてあるようなので、最後の部分は、元CBA会員でないと書けない部分ですね。最初にここから読んでみます。
01-22 11:13

続)さらにはそんなこと #安倍総理 の独断で決められるのか?あらかじめ閣議なり何なりで決められているのなら、それを国民に発表するべきだし、厳密に意味を定義して、国民的合意をとったとも思えない。#北方領土 に関して、すべて #安倍晋三 に、一任した、なんて思っている人がいるんだろうか
01-22 11:09

今ニュースを聞いていたら、「#北方領土 が、ロシアの主権下にあるかどうか、#安倍総理 が認めるかどうかで今後の交渉が変わる」といっていたけど、疑問だらけ。そもそも、#主権下 って、どういう意味?「実効支配」なのか「本来の領土」なのか?言葉の意味が国民的合意を得ているとも思えない。(続
01-22 11:06

@sekibunnteisuu 正直に、我が校の生徒頑張れ とか、書いてあれば、なるほどと思うのだけれどwまあ、頑張れ、 じゃなくて落ち着け! とか逃げちゃだめだ! とかのほうが役立つような気がするが。
01-22 10:22

#UFO 届いた https://t.co/yiahdygzG7
01-22 10:06

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード