FC2ブログ

01/19のツイートまとめ

UFOprofessor

@AS_Insects @kafukanoochan @genkuroki @OokuboTact @sekibunnteisuu 三角関数と行列がなかったら、3DCGなんて出来なかったはずですが(可能ではあるが、相当に面倒くさい)、皆その恩恵だけ受けて、内部で何してるか知らないんですよね。
01-19 23:52

@kafukanoochan @genkuroki @AS_Insects @OokuboTact @sekibunnteisuu 確かに、量子力学は線形代数無しに記述するのは難しいと思いますが、ここでは、そもそも、高校数学が、何とか出来る、位の人を対象に、応用例を考えて居るので、量子論といっても、ピンと来ないでしょうね。
01-19 23:50

@kzplus 普通に「やむを得ない」というのは、消極的賛成の事でしょう。反対にカウントする場合は珍しいと思いますが?
01-19 23:48

@kafukanoochan @AS_Insects @genkuroki @OokuboTact @sekibunnteisuu アマゾンで見ると、3冊ほど線形代数の本を出しているようですが、どの本か、もう少し詳しいタイトルとか分かりますか?(どれも良いんでしょうけど)
01-19 23:46

RT @new_sanpole: 「エル・カンターレ・ファイト」に功徳がまったく無いコトは、数々の選挙の敗北、幸福の科学大学の不認可、前妻・長男・三男を善導でけんかった事実、実現党本部への家宅捜索等で明らかにされとります。 https://t.co/Ka2xaFwvBH
01-19 23:33

RT @new_sanpole: もはやどんどんレベルが下がって、自分の嫉妬すら平気でぶちまける、自称・宇宙最高神! https://t.co/kMamAqXtyA
01-19 23:32

RT @sekibunnteisuu: #超算数 基本的に最初に解説や解法が書かれていてその後それを使って演習問題となっている。これだと、試行錯誤して公式・解法を見つけて自家薬籠中の物とすることができず、公式・解法を暗記して当てはめるだけになってしまう。こういうスタイ…
01-19 22:49

@h_okumura やむを得ない、というのは、賛成にカウントされるでしょうから、これって、賛成の選択肢を増やし、中間層を賛成にみなそうという、不公平な物ですよね。積極的反対以外全部賛成と見なす。どこまでずるいんだか。
01-19 22:44

この官房長官の無責任さ、人を人とも思わないような態度が、まさに #安倍内閣 を表してますね。 https://t.co/DyU4pr2QdI
01-19 21:39

@sato51643335 @kenjiitojp #オリンピック中止 #万博中止 に加えて、 #大学入試共通テスト中止 も加えなければならないか。 どれも、「あたまでっかち」のお役人が考えて、民間や大学関係者に無理難題を押し付けるものにしかなっておらず、本質的には何ら改善されず改悪だ。
01-19 21:21

RT @J_geiste: ろだん氏GJ!コピペ分3%と聞くと「なんだ少ないじゃん」と思うかも知れないが、これ1冊の本の3%だからね。判明してるだけでも1万字以上コピペで作られた本が普通に本屋で売られてるわけ。ほとんど詐欺的だよ。『日本国紀』における「無断転載」の総覧——そ…
01-19 21:15

RT @koujiohnishi: 今年1月6日に #部分日食 が見られましたよね。ちょうど #黄道(天球上での太陽の通り道)と#白道(天球上での月の通り道)が交差したのです。そうすると、ちょうど月が正反対になる満月の時もほぼ交差するはず。ということで、満月の1月21日はアメリ…
01-19 21:15

@tsundokulib 多分、学生位の年代だと、本も、コピー機のでかいやつの出力を束ねて製本してるんじゃないか、と思っていてもおかしくないですね。新聞みたいに大きな紙に印刷してたたんで製本という発想は、教えられないとわからないと思います。端を断ち切るってことも。
01-19 21:11

@tsundokulib 漫画本以外の本を、本屋で買ったり、図書館で借りたりしたことのない人が多くなっていますから、ましてや洋書だと、かなりカルチャーショックを受けると思います。(ショック受けないかも)
01-19 21:05

RT @kuwamitsuosamu: 感染者がAKBの握手会に参加していたのかあ・・・三重県のはしか集団感染、各地に拡散の可能性が!!原因となったのは自然派志向の某団体!!?? https://t.co/SpKlBrA4o9 @kuwamitsuosamuから
01-19 21:01

RT @keikeichan978: @kamireteikoku YouTubeにUPされてます、こちらを参照ください。https://t.co/BcWt1Ljir4
01-19 20:57

@keikeichan978 @haselotus6 面白い。都合のいいとこだけ重力が働かないいているけれど、意識に入っていない、というアニメみたい。
01-19 20:56

@rourensiumu 暴力で人を押さえつけることしかできない、恐怖政治の戦争中の発想のままの人のようですね。
01-19 20:55

RT @KITspeakee: もともセンター試験や個別入試とは比べものにならない緩い運営。これ以上、ルールを緩められたのでは、入試として成り立ちません。できないなら、延期か中止しかないはず。政権の言うことをきくばかりでなく、必要な判断を政権に促すのも行政の役割。 https:…
01-19 20:51

@Galakuta09 実話ですか? 私は、もっといろいろ教えて、って言われますが。
01-19 20:41

@Yossy_K 大学など、将来のための踏み台に過ぎないと、大学教育を馬鹿にして、うまく立ち回って成績だけはいい点を撮って卒業した人間が官僚をやってるんでしょうね。どんなに重要なことを教えても、聞がずに卒業したのでしょう。大学教員もそうせざるを得なくなっているのは、制度的な問題だと思いますが。
01-19 20:40

なんか、勘違いだらけの記事>頭でっかちの人間はさようなら。「大学入試改革」で変わること#MAG2NEWS https://t.co/Skgee8Z3it<今までのセンター試験でそういう人が優先されましたか?もっと重要なことはしっかり勉強した人間を評価して雇用する体制ができていないこと。入試制度の問題ではない。
01-19 20:34

@sekibunnteisuu 全く現実を知らない人が空想的に描いた未来像みたいな文章ですね。それこそ「あたまでっかち」だ。この言葉、知識はあっても現実世界を知らない勉強だけできるという人を揶揄した言葉なんでしょうけれど、これを書いている人がまさにそういう人ですね。ブーメランか。
01-19 20:28

@genkuroki @AS_Insects @kafukanoochan @OokuboTact @sekibunnteisuu 「ゼミ」とかじゃなくて「家庭内」ですかw 数学者一家なのでしょうかw
01-19 20:16

RT @genkuroki: @AS_Insects @UFOprofessor @kafukanoochan @OokuboTact @sekibunnteisuu 私の家庭内で評判がいいのは、佐武一郎『線型代数学』裳華房これも有益な具体例が満載で、数学の実質的部分に…
01-19 20:15

RT @AS_Insects: @genkuroki @UFOprofessor @kafukanoochan @OokuboTact @sekibunnteisuu 確かに。裳華房の数学選書は数学科以外の新入生には敷居が高いですね。Amazonのレビューだと最近では長谷川本…
01-19 20:15

@genkuroki @AS_Insects @kafukanoochan @OokuboTact @sekibunnteisuu 続)そういう実用的(あるいは具体的概念として)わかることを最初にポンと説明してくれないものかと思います。(もし理解が違っていたらすみません、指摘していただけるとありがたいです。)
01-19 20:14

@genkuroki @AS_Insects @kafukanoochan @OokuboTact @sekibunnteisuu 続) 座標返還ー>座標変換 で使うことが分かって、行列式なんて何のために求めるのか全く分からなかったものの意味が分かるようになりました。変換後の大きさを合わせるために必要だと気付かなければ、何のためにこのめんどくさい計算が必要なのか、やんなると思うのですが、(続
01-19 20:13

@genkuroki @AS_Insects @kafukanoochan @OokuboTact @sekibunnteisuu 数学者には怒られるかもしれないのですが、「線形代数ってなんの役に立つの」というのが分からないで、技法だけ延々書いてある教科書が多いようですが、実際のところ、そういう本で実用例を掲げたほうがいいのかどうか。私は、情報系としては連立方程式を解くのに使うし、座標返還で(続
01-19 20:10

@genkuroki @kafukanoochan @AS_Insects @OokuboTact @sekibunnteisuu そういう点では、大学の教科書も大抵そう書いてあるし、高校のチャート式なんかも、最初にまとめページがあってから、例題が並んでいるので、高校生は、最初のまとめページを覚えようとして挫折することがあるようですね。まとめページはとばして最後に振り返る様にさせていますが。
01-19 19:50

@genkuroki @kafukanoochan @AS_Insects @OokuboTact @sekibunnteisuu 人間が自然に発想する順として、様々な例の集合から共通の要素を抽出し、定義、定理としてまとめていく、というのが自然な流れだと思うので、習うときもそういう順で考えたほうがいいと思います。最初に定義を思いつくことは、あまりないでしょうから。
01-19 19:47

@g0t0h1k4ru デブへの道だなw
01-19 19:44

@GoITO 相手の言う内容をちゃんと理解したら、全てにYESと言えるわけが無く、そこはどういう意味ですかとか、ちょっと分かりませんとか、そう言わなければならない衝動に駆られるはずですが、そういうのは、営業マンとしては望ましくないので,反射的にはいはい答えるように訓練されるのでは無いかと思います
01-19 18:27

@GoITO 私もこれには辟易します。実害があるとまで思っていませんでしたが、言われてみればその通り、分かっても分からなくても、「その通りですね、良く分かります」と、ロボットのように答えるように訓練されているのが気味悪いです。それで相手が快感を持つと思って教える時代遅れの教師にも困ります。
01-19 17:32

@TakahikoNojima @reikokko12132 その○○の木、ってのは、俗称で、本当の名前はちゃんとあるはずです。(今思い出せませんが)
01-19 17:29

@TakahikoNojima うちにもあるけど名前忘れた。知り合いの植木屋に聞いてみますね。割とあちこちにあります。この季節は、出来るだけ「水をやらない」で、少しひからびる位に乾燥気味に育て、暖かい日に少しだけ水をやるように(夕方までに乾くくらい)しないと、腐ります。春になったら、一回り大きめの鉢に植え替えを
01-19 17:28

@happy7777happy とにかく、大川某は、不勉強で頭の出来もさほどよろしくないようなので、思いつきで次々と訳の分からないことを言うので笑ってしまいます。不謹慎なようですが、オウムの麻原は、密教については、かなり勉強していたのでインテリ層も感化されたはずですが、それに比べて雲泥の差があります。
01-19 17:25

@GdCdD7z5z1P9ajL 面白いけど、火事にならないように気を付けろよ。え?何を言ってるのかって? 直射日光の当るところでガラス玉を置いておくと、焦点にあるものに火がつく。ちょうど下は枯れ草みたいだし!
01-19 17:22

@Nagapiii 続)技法についての解説はあっても、その意味するところ、考え方を、わかりやすく説明している本が皆無と言って良いと思います。1年くらいかかると思いますが、統計の入門書を書きたいと思います。特に「検定」については、その意味の説明がなかなか難しいです。
01-19 17:18

@Nagapiii 続)正直、偏差値とは何かとか、そういうレベルの統計なら高校で計算技法だけで何とか出来る可能性もありますが、それ以上の統計の意義、意味、方法を教えられる教員が、高校、大学とも居ないのは問題と思います。ここしばらく必要があって統計の教科書を沢山読んでいますが、(続
01-19 17:16

@Nagapiii 続)やらなくてもいい」と言うような高校が多く、結局の所、大学の側の責任も大きいでしょうね。高校できちんと統計を教えるには、大学入試で統計を重視する必要があるでしょう。となると、大学の側はまだ良いとして、高校で統計教えられる先生が居ない、という問題になるでしょうね。(続
01-19 17:14

@Nagapiii 「統計」が、文系では必要の無いことと思われていた世代の人達なんでしょうね。というか、統計が重視され始めたのはこの10年くらいのことでしょうけれど、今や、文系でも統計が出来ないと不勉強だと言われる時代になって居る。しかし、今でも、「統計は大学入試に出ることは希だから(続
01-19 17:12

RT @GoITO: 学校や職場で、即座に良い返事をしろ、しないのは相手に失礼だ! と強く教えられ、返事をすることにばかり一生懸命になって、話を理解することがお留守になっているひとがいますが、学校や職場で間違った教育をするのは本当に止めてほしいと思いますね。
01-19 14:27

#消費税廃止 増税しても面倒になるだけで、誰の得にもならない。#安倍晋三 が、歴史に悪名を残すだけ。>チェーン協会長、消費増税を痛烈批判=負担軽減策にも疑問 (時事通信社 - 01月18日 23:00) https://t.co/kYB46Zktpb
01-19 13:45

いつも仕事で帰ってきて疲れ果てて、風呂を沸かしたまま寝てしまって入りそびれているので、今日は、昼間から風呂に入ろう。なんか、朝、すごく寒くて、鍵盤弾いていると、指がかじかんでしまったのだが、今は日照りが強くて、暖かくなってきた。急いで洗濯もしよう。
01-19 12:00

@TakahikoNojima 続)値になっている事に気付かない、という学生も居ます。指数部分なんて足し算で良いんだから、分けて筆算で考えれば良いと指導しているのに、全部電卓に入れて計算している。電卓が便利になりすぎたことの弊害の様にも思えます。
01-19 09:36

@TakahikoNojima 電子媒体になる事自体は、総合的には良いことだと思いますが、そのために、読みながら、自分の手で計算してみると言うような事をしなくなっているのでは無いかと危惧します。実際、簡単な足し算も掛算も電卓でやってる学生は多いし、紙数計算まで電卓に入れて、()つけわすれて、とんでもない(続
01-19 09:34

@naka_aki_spl @h_okumura 半導体が動作する最低電圧の関係で、ゲルマで無いと動かない(動きにくい)可能性はありますね。調べてみます。
01-19 07:25

RT @m1238s: ふ・ざ・け・る・な!ほれ来たよ!厚労省の勤労統計不適切問題😠追加の支給&事務処理費用795億円内、6億5千万円は来年度予算案に一般会計で追加計上の再閣議決定決定後の予算案の再閣議決定は異例予算案は101兆4571億円に膨らみ厚労省の尻…
01-19 05:17

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード