FC2ブログ

11/19のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @otakulawyer: 日本を降伏に追い込むために、非戦闘員、植民地人、連合国捕虜を大量虐殺し、生存者にも放射線障害で苦しむ人生を与えることもやむを得ないという古谷先生の立場を前提にすれば、戦地・占領地における性犯罪被害を防ぐために必要という理屈で慰安婦を正当化するこ…
11-19 21:07

いいなぁ、欲しいなぁ、でも手の出ない金額だしw https://t.co/R5oWeTVn0f
11-19 21:06

@syouwaoyaji メール使ったことの無い経団連会長は、世間知らずなのか、それとも、悪意を持って外国人を奴隷的に使うことを推進しようとしているのか、どうして、こういうお偉いさんは、馬鹿な上に、ひどい事ばかり考えるんだろう。
11-19 21:05

@cygnusgm これ、なんか記者が大幅に誤解して書いたのか、それとも、元になる文書があるのか、ひどい誤訳か?なんなんだろう?
11-19 21:03

@penpal_pfm これって、まだ通販始めてないのでしょうか。友の会ページには見当たらないようですが。
11-19 20:58

@Galakuta09 だんだんSFアニメの世界になってきますね。まあ、漫画やアニメを現実にしたくて研究してる人のおかげで今の科学技術の発展もあるわけですが。
11-19 20:53

RT @tomu_reo: 帰れマンデーのラストのお店、2階のレストランは閉店でしたが、行って欲しかった!(^-^)店内に中島みゆきさんのお写真とサインが飾ってあるんですよね。😍😍😍 https://t.co/MhfLQa9sPc
11-19 20:51

RT @tomu_reo: 中島みゆきさん1978年年間シングル売上第10位『わかれうた』1982年年間シングル売上第6位『悪女』😍😍😍 https://t.co/hvc2MILRkq
11-19 20:50

@esumii 続)休んだとしても、しかるべき理由があれば(これは判断が難しいけれど)点数を、3/2にするとか、方法はあると思います。
11-19 20:49

@esumii 私の案としては、(実現可能性もあると思います)入試を、1ヶ月くらい開けて、3回くらいに分けて行い、その中の一番点数の良い点数を取るとか、分野を分けて行い、合計点で取るとかすることにすれば、「一発」ではない、より良い試験ができると思います。最高点なら1回休んでも良いし(続
11-19 20:48

@nymusahstan13 10年くらい前に、こういう面白い冗談地図をたくさん作っているページがあったのだが、どこだったのか、探してみたら、ここだった。 借力 >https://t.co/uppnnVdRom
11-19 20:42

@syouwaoyaji 今の若者は、生まれたときから、成長の止まった社会の中で、自分の努力が、自分にも世の中にも返ってこない、と言う状況の中で育っています。なので、彼らを叱咤激励する以前に、その親世代に、努力することで世の中を変えていくことができるということを再考させるべきだと思います。
11-19 20:34

RT @tomu_reo: 案の定、帰れマンデーにて、中島みゆきさんの『地上の星』が流れました。(*^^*)黒部ダムスペシャルで『地上の星』流さなかったら何流すんだって感じですね!(^.^) https://t.co/YdGBvT3jSE
11-19 20:31

本質的なことでは無いけれど、この、極めて癖の強い文字はなんとかならないのだろうか。読みにくいことこの上ない。文字を読み取る努力が必要となるほどに癖が強いので、数学の問題を解く以前に疲労する。受講者からは意見が出ないのだろうか。 https://t.co/1CydBrCozs
11-19 20:30

今何故このツイートが。 https://t.co/lvFi03lb7e
11-19 20:24

RT @takenoko169: 法務省が法律作るのに嘘ついてんのか。本当やべぇ国になっちまった高プロの時もそうだったけど、行政を統治出来てないということでもう内閣の皆さんは全員辞めてもらうしかない日本じゃなくて他国に迷惑かかんだぞ旧民主党がこれやったらマスコミは許したの…
11-19 20:23

@irobutsu 文明の発展は常にそれを続けて来たんですよね。だから、日本史世界史の代わりに科学史をやるべきだと思う。
11-19 19:18

RT @irobutsu: とにかく、「便利なものがあったらそれを使って楽をして、もっと遠くに行こう!」と、「楽をするための苦労は厭わない」は文明発展の重要なキーだと思う。
11-19 19:15

RT @irobutsu: その前に、「ネットで情報収集し、パソコンで統計処理」してる人は「ネットやパソコンなしでは手も足も出まい」と思っているところから間違ってるんじゃ??道具をちゃんと使いこなせる人ってのは、自分がやっていることの意味をよく理解してる筈だから、素手でもで…
11-19 19:15

@irobutsu だから私はスマホで資料を調べさせている。みんな手際が良いもんだ。その上でどの資料が適切か見分けるアドバイスをしている。
11-19 19:14

RT @irobutsu: 「便利なものがあると人間怠惰になる」という人がやたらいるんだが、実際に起きていることを見れば「便利なものがあるから人間がもっと遠くまでいけるようになる」という現象の方が圧倒的ではないか。若いもんには「便利なものがあるんだから、それ使ってもっとおも…
11-19 19:11

@irobutsu @cygnusgm ツールの使い方と、主体的学習を混同してるのですね。
11-19 19:11

@barbeejill3 それほど単純では無いかと。ただ、弱者の気持ちがわかると、いろいろ抱え込みすぎて、教員を続けるのがきつくなるとは思う。
11-19 19:07

RT @UT_Tenmonbu: こんばんは。いっとう機長の吉野です。一等星投影機(略称:いっとう)は、一等星・二等星・惑星から選ばれた24個の星を夜空に映し出します。丹精込めて作成した24個の投影機で個々の星の色や明るさを忠実に再現できるよう努めました。全ての投影機が織り成…
11-19 18:59

RT @bSM2TC2coIKWrlM: ぼくは自民党の改憲草案を読んだ時、心底驚いた。周知のように近代憲法は国民が政治権力を縛るもの。その表現が99条の憲法尊重擁護義務。ところが自民党草案は反対に国民に守る義務を課している。さらに自民党の草案解説には、あえて天賦人権説を取らな…
11-19 17:06

RT @hisakichee: 労働組合がズタボロになって民主党が解体されて今の政治があるんちゃうの?で、アベ政権まんせーして利益が転がり込んできたんか?皆、カネモチやなぁ。。。まぁ、TLはカネモチや高学歴が多いからそうなるんかね?私ゃ貧乏タレプラスαぐらいだからそうは考えられ…
11-19 10:21

RT @mu0283: 国民投票、CMがすり込む怖さ https://t.co/0NYd0L6WFm「CMとは答えなかった人に賛成の理由を聞くと、『橋下さんは、とにかく大阪をよくしたいと思ってやってきたんやから』と当時の橋下徹市長のCMのセリフをそのまましゃべる人が何人もいた…
11-19 10:21

RT @nhk_news: 【NHK「政治マガジン」今週号は】雑誌中吊りスタイルでお届けするNHKの週刊Webメディア。今週の特集は「ツイッターの救助要請は役に立った?」「トランプ劇場 その総支配人」です #政治マガジン https://t.co/qYgA1lLm36 htt…
11-19 10:18

RT @Reuters_co_jp: 日本人が作る非常に精巧なフェースマスク。引き合いは多いという。 https://t.co/qAvH0gD48I
11-19 10:16

RT @nekoruri: これはずるい https://t.co/5AsJ1YaDTY
11-19 10:15

RT @KazuhiroSoda: 麻生は底なしですな。まさか東大出たことそのものを批判されるとは、ご本人も思わなかったでしょう。っていうか、私大には税金が使われていないとでも思っているんだろうか。ここまで馬鹿な発言だと意味が分からん。→麻生氏演説「人の税金で大学に」(共同通信…
11-19 10:14

しかも、そのアメリカの自己正当化を、日本の政治家は誰も追及しない。 https://t.co/4xldWqLigy
11-19 10:11

@pompompompompo_ というより、非常勤(私の場合大学や専門学校ですが)には、専用の机もなく共用の机もいっぱいで、とても学校で作業できる環境ではないので、家に持ち帰って作業したり、授業準備する必要があるのですが、それが全然考慮されないのが残念です。
11-19 10:08

RT @pompompompompo_: 非常勤でも遅くまで頑張る人いるしな https://t.co/6YYe0Al7ei
11-19 10:04

@antiMulti @AS_Insects それより、アメリカでフィートとか使うのを可能な限りやめてほしいですが。科学論文ですらフィートが使われているような。これこそ、厳密な定義あるんでしょうかね?
11-19 10:02

RT @ernie_et_vous_: @kemuchiman @m1238s そもそも、自分達こそ税金を歳費としてもらって無駄遣いしていることこそ責められるべき最たるものですよね。多くの国会議員が全く有効にお金を使っていないんですからねぇ。
11-19 08:30

RT @negu847988091: @kemuchiman @datsugenp この知性を微塵も感じられない下品な男が長年国のトップにいるということが国民の恥。
11-19 08:30

RT @DSTpnWVytBDmK1a: @kemuchiman 仰る通り。こういう認識の者が「副総理」なのですから、文教予算がどんどん削られるのも道理です。才能ある若者の可能性が閉ざされるようでは、日本の研究水準や文化水準、科学技術が衰えていくのは必然です。ひいては、日本…
11-19 08:30

RT @kemuchiman: 「人の税金」とやらで、国会議員をやらせてもらってる奴が、何をふざけた事ぬかしてるんだ。
11-19 08:30

RT @kemuchiman: 「人の税金で」というが、税金は政府のものでもなければ、ましてやこいつのものではない。一納税者として、国の未来を担う若者の学びの為に税金が使われる事に何の文句もない。もっと言えば、国立大学の学費が全額税金で賄われていない事に文句を言いたいですね。黙…
11-19 08:29

@AS_Insects @antiMulti 意味のない駄文ですね
11-19 08:23

RT @yoneharausako: 湖南省にある百龍天梯、300メートル超を数分で行き来できるエレベーター。ここにエレベーターを作ろうという気概がすごい https://t.co/L96ViqMaBJ
11-19 08:20

データごまかしてまで安い労働者をいれようという国民無視の悪法です。 https://t.co/BYYYQg3655
11-19 08:19

RT @skyhigh0521: 自分らが徴兵されるって今頃気づいたのか。>@mimasakakanketo @chibitachibita これで投票年齢を引き下げたら自民に逆風・・ @koyounoyooko 集団的自衛権の行使容認に20~30代で反対が急増 http://…
11-19 08:17

RT @etude6635: 麻生太郎「人の税金で学校に」ってこの人ここまでアホウだとはこんな人に人の税金にで大臣やるの辞めて貰いたい!どれだけ暴言吐けば気が済むんでしょう? https://t.co/DMT4wbu0hy
11-19 00:59

へぇ~ ×20 https://t.co/lm9nvYfJur
11-19 00:57

教科書持ち帰り、だけは、すべきだと私は思います。ただ、現在の教科書は無駄に重い紙を使っている点を改善し、紙を薄くし、分冊、軽量化すべきと思います。 https://t.co/7BlpQdYU6V
11-19 00:53

学力一発試験が駄目、という人は、内申点などが教師の恣意的な判断で決められる事が多く、学力を反映するものとしては不適切である、ということを考えないのだろうか? https://t.co/G2jG0XJwba
11-19 00:51

@Yossy_K @musicisthebest_ ha は、100m四方ですから、2次元なので混乱しますよね。昔は田畑の面積として、実感的にわかりやすかったと思いますが、今は実感として ha がどのくらいか、子供には分からないでしょうね。hPa だけは、ミリバールとの互換性の問題もあり「気象用語」として残しておいた方が良いでしょうけれど
11-19 00:47

@musicisthebest_ @Yossy_K Kg重 は、確かにいつの間にか消えましたね。Kg重が「力」の単位であることがわかりにくいからだと思います。私もその違いを明確に教わった覚えが無く、いつの間にか、知っていて当然のこととされていたように思います。小学生を教えることもありますが、dL を教えるのはやめた方が良いと思います。
11-19 00:37

@kafukanoochan @cygnusgm それより私がずっと疑問なのは、宇宙の初期における、時間の考え方なんです。誕生後10^-10秒とか言われても、重力はめちゃくちゃ強かったはずですし、どういう要素を考慮して時間を割り出しているのか疑問なんですが、誰かすっきり説明してくれる人は居ないかと思っています。
11-19 00:25

@cygnusgm 私は、毎年天文年鑑とか買っていて、子供の頃は、毎年少しずつ正確になっていくなぁ、と感心して見ていたものですが、定義値になっちゃってちょっと残念w
11-19 00:23

@musicisthebest_ @Yossy_K 料理のときに使う、という人も居るかもしれませんが、大抵は、100CC と表現しますよね。厳密には違うでしょうが、料理に用いる単位なら、その辺は大まかで構わないはず。
11-19 00:20

@musicisthebest_ @Yossy_K 続)そういえば、今ここでは直接関係ありませんが、小学校では、容積の単位として、dL(デシリットル)を含む計算をたくさんやるのですが、このdLという単位、小学校算数でやる以外に、上級の数学でも日常生活でも、ほぼ用いることは無く、しかも混乱しやすいので、やめたらどうかと思います。
11-19 00:19

@musicisthebest_ @Yossy_K おお、そうでしたね。しかし、中学では、重力定数を9.8でなく、10として扱い、1Nを、100gの物体を持ち上げる力、というようなことが教科書に出ていたかと思います。かえってわかりにくいし、その後混乱するような気がするのですが。「なんで100gなんだ?」って思いますよね。(続
11-19 00:17

@tomu_reo そっちの方にいってたんですね。私は、オンリーイエスタディの弾き語りに言ってましたが。実は荒○り○さんとか、そちらに行く前にちょっと立ち寄って一杯、、、、
11-19 00:10

山手線を1編成、宴会専用として、ぐるぐる3周くらい回す貸し切り、とか、作ったら儲からないかな?最後の1周は、好きな駅で降りられるとかすれば。あ、トイレどうしようw https://t.co/SCFmvmwPap
11-19 00:08

@tmyskzys @Galakuta09 確かに初めて見ました。「試運転」は、時々ありますが。
11-19 00:06

@musicisthebest_ @Yossy_K じゃあ、なおさら記者の適性が問われますね。中学でやるのなら、文系でも知ってないとならない事項のはずですよね。
11-19 00:04

@kuri_kurita @sekibunnteisuu たとえ話でしょうから、あえて書くことでは無いかもしれませんが、SO2 とか、ZnS とか、アルファベット順でないものもあるから、化学物質だと混乱しますね。単なる数式でも、輪環の順の書き方とか有るから、書き順の定義って難しいですよね。
11-19 00:01

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード