FC2ブログ

11/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Beriozka1917: 少し前の貧困女子高生バッシングみたく、市民生活全体の向上を目指さず、弱者の粗探しに狂奔して「共食い」をする悪弊を払拭しなければなりません。仮に今は他人事でも将来どうなるかなんて分からないのですから、自分から救済手段をボロボロにするのは愚かです…
11-11 23:32

@eco_tetsu @OokuboTact あ、今私、同じ事書いたところでした。結局「経団連会長が、メールを使えるようにした」レベルのことが、教育学系の権威者の人にも当てはまるんでしょうね。
11-11 23:31

RT @sekibunnteisuu: @OokuboTact @CAsV4mKWyHcmqpt 保護者からのクレームが、ということでしょうね。保護者が定期テストの点数とか異様に気にするケースもあるんですが、それに拘るのは逆好感なんですよね。でも、理解して頂けないこともある。
11-11 23:30

RT @sekibunnteisuu: @OokuboTact @CAsV4mKWyHcmqpt >学校では先生の言う通りに書いてねと言っています。これは言う必要はないと思います。「バツになってもかまわないから」と言えばいいと思います。テストは理解度を測定するためのもの…
11-11 23:30

@OokuboTact @CAsV4mKWyHcmqpt 内申書の関係ない学校に行けば良いと言いたいところですが、公立高校とかは内申書重視ですよね。その制度も改めないといけないと思いますが、なかなかむずかしそうですね。
11-11 23:29

@OokuboTact ネットの力が及ばないのは、権威者がネットを使っていないからでしょうね。そういう化石の様な人たちが支配する場所って、日本中あらゆるところにある。聞く耳持たない人に聞かせ、考えさせるのは難しいですよね。どうしたら良いか悩むところです。
11-11 23:27

RT @OokuboTact: #超算数しかし、これだけネットで小学校の掛け算順序強制が話題になっても、算数教育の権威の人達は態度を変える様子がない。私は毎月算数教育の専門誌を読んでいるけど、影響が皆無としか思えない。
11-11 23:25

#安倍首相 の外交は、自分では成功成功、って言ってるけど、実際上は、失敗続きのはず。何か、具体的に良いことがあったのでしょうか。しかし、支持者には、そこが分からないらしい。こちらが不勉強なせいにされてしまうが、明らかに、成果はマイナスでしょう。首相が遊ぶための予算の無駄遣い。 https://t.co/ixK28thGKD
11-11 23:25

RT @OokuboTact: @sekibunnteisuu > 追い詰められてカルト化しているとかw内部の人が告発しないと、内情が不明なので・・・
11-11 23:22

RT @sekibunnteisuu: @OokuboTact 追い詰められてカルト化しているとかw山本直樹に漫画にしてもらいたいw
11-11 23:22

RT @OokuboTact: @sekibunnteisuu 算数教育専門誌を読むと、年々酷くなっている気がするのでヤバいです
11-11 23:22

RT @KQua3: 数学を手軽に有名どころだけつまみ食いできるものないかと最近思ってた『数学ガール』って言う良さげなシリーズあったから早速明日漁ってみる事にする
11-11 23:21

@itallmatuzaki 事実上「批判は自由だが、聞くだけで答えることは無い」ならまだよくて「そういうやつは総括対象」となるようですね。どうして、党本来の目的や運営を無視する様になってしまったのか。
11-11 23:21

@0qTRGV4cJqwPZt6 @keu_maru しまった、今夜も聞き逃した。
11-11 23:16

@Nagapiii 同じ物をいくつか買ってきて、部屋の窓際においたり、廊下においたり、トイレに置いたり、外に置いたりして、どこの環境が良いのか色々試していますが、なかなかうまくいかないんですよ。関係ないけど、トイレの窓際においた金魚鉢のメダカは、今年、3世代目が育っています。ここが環境良いのかな?
11-11 23:15

@0714_hhh @MMXV_masahiko 中学高校の頃(1970年代)は、マーラーなど、変態の音楽で、バッハやモーツアルトが高尚な音楽、って考える人(どちらかというと、裕福な人)が、音楽好きにも多かったですね。私は、プログレッシブロックや、シンセサイザーに走りましたがw
11-11 23:08

@Beriozka1917 それと、人間は、より良き未来を作る希望を失ったら生きていけない。現状であきらめろって言うのは、体は生きていても、心は死んでしまって良い、と言っているような物だと思います。現状がどうにもならないのでは無く、どうにかしようと思わない人こそ、死んで居るも同然だと思います。
11-11 23:06

@Beriozka1917 もっとひどいところがあるんだから、現状で我慢しろ、ってのは、権力者にとって都合の良い言葉ですね。これが権力者当人からで無く、それを支援している一般人から出る、っていうのが、どうにも理解できません。自分だけは安全で快適な環境にいるんでしょうかね?
11-11 23:04

@nokiakane_10000 左右交互に分けてるって聞いて、驚いたものです。
11-11 22:57

今では当たり前のように見える、映像の重ね合わせも、当時は、最新技術だったはず。 #クラシック音楽館
11-11 22:51

さすがN響定演だけあって、ここでの拍手は無かったな。 #クラシック音楽館
11-11 22:48

@KeiH_NY 音楽性は磨きがかかって、表情は優しくなると、
11-11 22:44

1981年、若いし、めいっぱい棒振っていて、いろんな物が飛んできそうだw  #クラシック音楽館
11-11 22:37

@essentialken 確かに普段は右側に、ごちゃっとまとまって居る印象が強いですからね。
11-11 22:34

これなら、フラブラありなんじゃ無いかな?  #クラシック音楽館
11-11 22:32

ホルンも立った! #クラシック音楽館
11-11 22:31

今度こそ、心置きなくフィナーレにと迎えるぞ、と力強く! #クラシック音楽館
11-11 22:31

@ba_ke_oekab 頑張れ。恨むならマーラーを恨めw
11-11 22:30

ここで、全楽章の回想があるのは、第9に習ったのだろうか? #クラシック音楽館
11-11 22:27

@negitrombone ただの変人ではありません。すごい変人ですw
11-11 22:26

フィナーレはまだまだ続く! #クラシック音楽館
11-11 22:24

@lulbirdland やっぱ、あれ?って感じる変化がありましたよね。
11-11 22:23

最後のファンファーレへと続くモチーフの出現。 #クラシック音楽館
11-11 22:22

一瞬テンポが落ちた! なぜ?  #クラシック音楽館
11-11 22:21

@bluetinystar 同じ事考えている人、沢山居るようですね。
11-11 22:19

@Ny_Kave 中学くらいの時に、歌曲の旋律を集めて再編成した、って聞いて、手抜きじゃんって思ったけれど、良い旋律は、いろいろアレンジしてより良く更正されるともっと良くなる、ってのが分かったのはもう少し後でした。
11-11 22:19

@malymo19 書いて用意してましたねw
11-11 22:17

@nobashi 銅鑼ほど、たたき方で音の変わる楽器も少ないですよね。
11-11 22:15

@KeiH_NY その一方で、縦笛の指使いや、作曲者の名前と曲と顔の絵を結びつけるような試験が出たり。そんなことより、良い曲をたくさん聞かせて、クラシックって、すてきだと思ってもらうような教育ができないかと思います。点数で縛るような者じゃ無いはずなんですがね。
11-11 22:14

@Sa_sshi 勢いで突っ走って、フィナーレラストになっちゃう、ってところで、「ちょっと待ったーーー」と入る感じですね。
11-11 22:11

@KeiH_NY 今の中学生にも、そういう教育して欲しいですよね。どうも、塾講師として、中学生とか教えているときに、時々聞くと、音楽は楽しく無い、クラシックは学校で勉強したこと無い、もちろん、何も知識も無く、好きでも無い、という子供がほとんどです。音楽教育に問題があるのではと思います。
11-11 22:09

ティンパニ、よそ見しながらでも演奏できる?  #クラシック音楽館
11-11 22:05

静かだ #クラシック音楽館
11-11 22:04

@Sa_sshi 一番もったいぶっていると感じるのは、多分、第4楽章の最後につながるところですね。一度フィナーレになりそうで、また静まって、全体を反省してから、最後になるという。
11-11 22:00

@Nagapiii 文字の書き順を例えに出していますが、これも悪例ですね。文字の書き順も後から作られたもの。一応、辞書的なルールはあるものの、解釈の分かれるものもあるはずで、文字の書き順を例えに出す時点で、考察が足りないかと。
11-11 21:58

@Nagapiii 誰かがでっち上げた妄想のルールを、信じ込まされている被害者が沢山居るようですね。
11-11 21:56

#クラシック音楽館 朝ですよー、皆さん起きて、今日も元気に一日ーーー、って感じですね。
11-11 21:55

#クラシック音楽館 マーラーにしても、ブルックナーにしても、この深い森の夜明けみたいな雰囲気の曲って、日本人には作れない曲ですよね。(おそらくアメリカ人にも)
11-11 21:54

@ftw_cdhn マーラーにしては異常に短い時間ですね。
11-11 21:44

#クラシック音楽館 導入、少しテンポ速くない??
11-11 21:42

#クラシック音楽館 マーラーの曲って、悲しいのか、ふざけているのか、気分が瞬間的に揺れ動く様子が面白いんだけど、そこのところを、昔は○○病的だとか言われていたと思う。これについて行けるかどうかでマーラーが好きかどうかが変わってくるのだと思う。
11-11 21:41

#クラシック音楽館 第3楽章のこの部分、って、本当に悲しいのか、道化ているのか、よく分からないんですよね、って書いたら、今、そういう話がされていた。
11-11 21:39

@chisatyg この曲、聞いてる方も、ちょっと踊りたくなってくるように楽しい曲ですよね。
11-11 21:34

@sumikotama 太田区じゃなくて、大田区ですよ~。(大田区民だから、聞きに行きたいので、時間調整してみま~す。)
11-11 21:31

@skyhigh0521 @mimasakakanketo @chibitachibita @koyounoyooko #安倍首相 の、「丁寧に説明して納得してもらう」というのが、全くの嘘であることが分かりますよね。努力したけど十分でなかった、のではなく、全く国民を無視している。どうして、嘘ばかりついて平気なのか、本当に人間なのだろうかと思ってしまう。
11-11 21:26

座ってると譜面台に隠れて見えなくなっているだけなのか。
11-11 21:23

#クラシック音楽館 あれ?ティンパニ奏者がどこかに消えた?
11-11 21:21

@nobashi ティンパニもう1組と、銅鑼は、途中で入れられないでしょうからね。
11-11 21:18

@0714_hhh 主旋律が簡単そうに聞こえるので、そう感じるんでしょうね。
11-11 21:13

@Nagapiii 脱皮中は水をやらないことでなんとか過ごせるようなんですが、夏が過ごせないですね。外に置いておくと雨水で駄目になるし、部屋に置いておいても何故か腐ってしまう。他の植物と違って、根腐れが発見されたときは、既に手遅れなんですよね。
11-11 21:11

@tochiro_o_yama だから第2番ではトイレ休憩が(違;
11-11 21:07

#クラシック音楽館 オルガンの台から指揮、ってすごいな。見たこと無い。
11-11 21:05

@booskanoriri 陰謀論と共通ですね。オカルト雑誌「ムー」も(著者には知り合いが何人も居る)おかしな記事が多いけれど、長い記事の最後に「と考えてもおかしくない」とか「という話もある」とか、責任転嫁、妄想の正当化をやっていて、誤解したら読者が悪いし、夢を売ってるんだから悪くない、と言う。困ったものだ
11-11 19:19

RT @booskanoriri: 文末が「かもしれない。」「であろう。」「可能性がある。」これが「真実の歴史」か。完全に頭がおかしい。(・ω・) https://t.co/4NZ00XKpGa
11-11 19:16

RT @Simon_Sin: 「正しい答えを出したのにバツにされた」と裁判に訴えたらこの野蛮な風習もなくなるんじゃないの? https://t.co/HlE4Xfw9dR「【算数】小2の息子に忍び寄る掛け算の順序問題。狂ってる(´・ω・`)」https://t.co/6mu
11-11 19:15

RT @Nagapiii: いやほんと。是非やってほしい。なぜやらないのか? https://t.co/cwwT11MwBs
11-11 19:14

@Yossy_K タマネギについて、専門家に聞いたら、大抵は、「そんなの良くあるやつで、別に珍しくないよ、都会人は知らないだろうけど。どうしてできるかなんて聞かれても分からないけど。」というような答えをすると思う。そういう答えを聞いて結局「原因が分からなかった」と、脳内翻訳しているんでしょうね。
11-11 19:14

@fumiya_0914 にょらw
11-11 19:10

@Nagapiii このタイプのメセン。うちでも何年も挑戦しているんだけれども、なかなかうまくいかない。水のやり過ぎが禁物なのは確かなのだけれど、やらないで長く置いておいても駄目なようで、1年は持つが、2年以上成功した例が無い。コツ、教えてくれません?
11-11 19:09

RT @itallmatuzaki: ウラでこんなことをしていたのに日本共産党(私も含めて)は調査もせずにホタル館への年3000万円もの支出を予算要求していた。私は「党は反省すべきだ」と主張したが、この職員への和解金支払に共産党は賛成してしまった。しかも共産党は不正を追及を続け…
11-11 17:59

RT @itallmatuzaki: 板橋区ホタル館の職員(当時)が区に無断で山梨県笛吹市のホタル保護団体に発行していた「水質報告書」と「ナノ銀担持白御影石の品質証明書」。ホタルが生息する淡水にはいるはずのない「腸炎ビブリオ菌を発見した」とだまし、その対策のためとしてナノ銀を買…
11-11 17:59

@product1954 @taknom 都合悪い言葉は、意味を変えて、歴史まで変える。これが、#安倍総理 のやり方
11-11 17:43

RT @world_fantasia: @irobutsu @starseeks うーむ 確かに。私は摂動モデルが構築困難になるというのを想定してたんですが、量子論は重ね合わせだ! と言われてしまうとうーむ
11-11 17:39

RT @irobutsu: @world_fantasia @starseeks 難しい質問ですねぇ。水素原子が解けなくても例えば電子で二重スリット実験できればいいんでね?と思うし。重ね合わせと言う量子力学の本質の一つはそれだけでも見えるし。
11-11 17:39

RT @world_fantasia: @starseeks @irobutsu 別に何でもいいですが要は三体問題になってしまって解けるモデル(=実験と合うか確認できるモデル)が存在しない世界という意味です。ただしイーガンの直交みたいに法則自体が違うわけでもない世界…
11-11 17:39

RT @starseeks: @world_fantasia @irobutsu 水素原子が存在しない世界って最低単位が重水素原子なのでしょうか?
11-11 17:39

RT @world_fantasia: @irobutsu 悲しみ溢れるので無理矢理量子と水を絡めた物理の質問しますが、「水素原子という実際に解けるモデル」となる原子が存在しない世界で(実験に合う)量子力学を構築するのは可能だと思われますか? 可能だとしたらそれはどのような方法…
11-11 17:39

@azel0210 @kk_says ジョブズも運が良かっただけで見習うべき人かは疑問です。ただ、才能ある人をつぶす今の日本は駄目だとも思います。
11-11 17:36

RT @prcnaoj: 【ほしぞら情報】今年の夏から秋にかけては宵空に明るい惑星が多く見えてとても賑やかでしたが、11月の宵空には土星と火星が残るのみです。11月11日には南西の低い空で細い月が土星の近くに見えます。 https://t.co/7Q7nTGsxka #国立天文…
11-11 17:33

RT @kikumaco: これは全くその通りなのですが、だとするとまず菅直人はそういう人物であることになります。菅はまあそうなのでしょう。しかし、他の立憲民主党の議員は?枝野は?みんながみんなおしどりマコを信じているなら、立憲民主はカルトだということになります https:/…
11-11 17:32

RT @mtcedar1972: 「『リベラル・左派』界隈では、前原と橋下の悪評には異議はほとんどあるまいが、本当に悪質なのはそんなのと平然とつるむ小沢であり、もっと悪いのはそんな小沢を信奉したり庇ったりする人々だ。彼らこそ最大の癌だ」 https://t.co/6NM5jMY
11-11 17:31

RT @kotarotatsumi: これからもコンビニ問題ビシビシやっていきますよ! https://t.co/amponVFXLK
11-11 17:30

RT @kuwamitsuosamu: ワクチンは打つべき理由はこれ!!みなさま、メモってくださいませ。っていうかワクチン接種をお願いいたします。 https://t.co/NFHyQlNyXk
11-11 17:29

@Micheletto_D 思うに、何言っても聞かない人相手にするのは、時間の無駄なんで適当にあしらわれてるんだと思います。
11-11 17:28

@Micheletto_D マコの考え方は100%断定できないものは、安全といえないというバカな人の考え方ですね。今吸ってる空気が100%安全と断定する科学者はいないと思いますが。
11-11 17:26

@keu_maru 欲しいw
11-11 17:11

@jikuuron 途中までは同じ道をたどってるんですが
11-11 15:53

@Beriozka1917 そう思う
11-11 15:52

RT @Beriozka1917: かつてのソ連は「民族の牢獄」と呼ばれていましたが、既に多様な民族が労働に従事し、例外なく全ての民族が搾取されている我が国も、そろそろ「襲名」出来るのではないですかね。
11-11 15:52

RT @itallmatuzaki: 異論を敵視し、気に入らないメディアを「つまみ出す」のは日本共産党も同じです。批判対象の政治家をヒトラーに喩えるのは戦後社会ではもはや古典的手法です。それを理由に排除することを民主主義の国で横行させてはなりません。https://t.co
11-11 15:51

RT @ATzxPWzU2aae2F6: 233人も殺していたんだ。残虐。そりゃ恨まれるわ。 https://t.co/WRchHbzyLq
11-11 15:51

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード