FC2ブログ

11/02のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kokushi_astro: 本日は楓門祭1日目です!天文部は露店(焼き鳥)と展示(プラネタリウム)を行います!🌌露店も展示もとても良い出来栄えですので、文化祭に来た際には是非寄ってみてください!!✨✨また、プラネタリウムの上映スケジュールは画像のとおりになってい…
11-02 14:56

@Beriozka1917 #安倍総理 単なる言い間違いでは無く、心底自分が、立法府の長だと思い込んでいるからこそ、何度も間違えるんでしょうね。この人の頭には憲法の基本理念は入っていないし、権力欲に囚われていることも確か。即時に総理は勿論、議員の職を辞するべきです。そもそもに、必要な知識素養が無い。
11-02 14:55

@Beriozka1917 従業員の給与に還元する。これだけで良いはずなのに、何故そうしないで、自分だけため込み、それによって自分の首を絞めているのか、富裕層や経営者が目の前の現金の呪縛に囚われているとしか思えませんね。他の国で出来て居ることが何故日本で出来ないのか謎です。
11-02 14:51

RT @genkuroki: @UFOprofessor あと、積分定数さんが繰り返し言っていることですが、中学生に文字a,bに関する1/a + 1/bを扱わせると通分できなかったりするらしい。分母をabにすればよいだけなのですが、最小公倍数に過学習させられているせいで…
11-02 13:30

RT @genkuroki: @UFOprofessor 0を倍数から除くとしていることとは別に、子供に「絶対に通分の分母は分母の最小公倍数にしろよ!」のようなプレッシャーをかけるような教え方も止めて欲しいです。慣れるまでぱっと最小公倍数は求められないので、通分で複数の選択…
11-02 13:30

@genkuroki 教科書的には、このあと、通分の話しが出てくるようですので、おそらく、通分の時に分母を0にしないように、ということで、こういう苦し紛れの「倍数の定義?」をして居るのでは無いかと思うのですが、これは、通分の時に、「最小公倍数」の定義をきちんとすれば良いだけの話しですよね。
11-02 11:28

RT @genkuroki: @UFOprofessor 公倍数から0を除くことは非常識なのでまずいです。0はあらゆる数の倍数。正の整数達の最小公倍数とは0でない公倍数の中で最小のもののことであるのように、最小公倍数を求めるときに0を除いておけばよいと思います。 #…
11-02 11:26

RT @genkuroki: #超算数 我々はここ数年間のあいだ、以上で紹介したような「算数教育における有害な小ネタ」を大量に発見しています。その一つひとつの害が及ぶ範囲は限定的であっても、不合理な考え方を子供のときに次々に徹底して教えられることになる害はものすごく大きな可能性…
11-02 09:13

RT @genkuroki: #超算数 ちなみに、ツイッターで私が行ったアンケートでは、547票中30%が「0は偶数ですか?」に「いいえ」と誤答し、551票中33%が「0は2の倍数ですか?」に「いいえ」と誤答しています。チョー算数の悪影響は結構大きい感じがします。https…
11-02 09:13

RT @genkuroki: #超算数tsatieさんの嘆きの続きは以下https://t.co/taztGacPp5高校あたりで「0は偶数であるか?」「0は2の倍数であるか?」という問題の正答率を調べると「面白いこと」(=悲惨なこと)になると思います。
11-02 09:13

@genkuroki この部分、私も昨日(2018.11.01)撮影してツイートしましたが、この例外規定には何ら根拠が無いばかりか、同じ教科書の中で矛盾しているようにも見受けられます。「ご都合主義」なので、生徒が混乱すること必至ですね。多分、通分するときに公倍数を用いるが、そのとき0が来ると困るからではないかと
11-02 09:13

RT @genkuroki: #超算数 現実に教えられている算数(=チョー算数)の世界では* 0は偶数である。* 0は2の倍数から除く。ということになっています。これ、初めて聞くと何のことやら理解不可能なほどびっくりするような話だと思うのですが、本当の話です。教科書で…
11-02 09:08

RT @genkuroki: #超算数 小学校の算数の教科書の中には、0から始まる数直線上の3の倍数に丸を付けさせる問題があって、0に丸を付けるとバツを付けられてしまう場合があります。詳しくは以下のリンク先の前後の連続ツイートを見て下さい。https://t.co/nE8O
11-02 09:08

RT @genkuroki: #超算数 以下のリンク先の連続ツイートでtsatieさんが、「倍数に0が含まれることを認識できていないもしくは自信がない高校生がたくさんいるのではないか」ということを報告しています。これはチョー算数問題です。https://t.co/VSyjH
11-02 09:08

RT @genkuroki: #超算数 掛算順序固定強制問題だけがチョー算数問題ではないという点は常に強調されるべきだと思います。例えば、足し算順序問題については次のリンク先の秀逸なまとめを見て下さい。社会的にステータスのある「立派な人達」がおかしなことを言っていることを確認で…
11-02 09:07

RT @genkuroki: #掛算 以上のような「データに基いた推測」を基礎にした議論を我々はここ数年のあいだ積み重ねて来ました。この件について自分自身の頭で考えるだけの人達は、立場によらず、何周も議論に遅れています。「教え方」「学問的」などなどの立場によらず、掛算順序固…
11-02 09:07

RT @genkuroki: #掛算 上の方で紹介した34名中21名が「逆の」掛算順序で正解を出していた調査は小3の段階で行われたものです。小3の児童の過半数は、掛算の問題文を正しく絵で描けるほど十分に掛算について理解した上で、掛算順序を無視しているのです。これが現実。小学校の…
11-02 09:07

RT @genkuroki: #掛算 小3の算数教科書には□×3=15と3×□=15の区別が必要な割り算の説明が書いてあり、掛算順序固定強制指導が必要だと誤解する教師が出て来ることには必然性があります。これに限らず、算数の教科書には全般的に問題がありすぎ。で、割り算を習う小…
11-02 09:07

RT @genkuroki: #掛算 「掛算順序固定強制指導を行わなければいけない」という説に従った教師は教える手間が増えるので仕事の量が無駄に増える可能性が高いです。例えば、児童に洗脳もどきのことをしている花まる先生は掛算順序固定強制指導は小学3年生で行っています(掛算は小2…
11-02 09:07

RT @genkuroki: #掛算 ちなみに、小学校で教える側にとって掛算順序固定強制指導を行うことには一つだけ明瞭なメリットがあります。それは、他の教師に文句を言われずにすむこと。掛算順序固定強制指導は馬鹿げていると思っていても、同僚からの指導や圧力によってそれに従わざるを…
11-02 09:07

RT @genkuroki: #掛算 申し訳ない。「教育学研究科」方面だけではなく、日本数学会に属しているような一部の数学者達にも問題があります。これ、言いたくないのですが、言わないとアンフェアになってしまう。チョー算数問題は、算数数学教育の世界で権威・権力を持っている「立…
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算 小学校の教育現場で算数の教え方を他の教師に指導する立場の先生、実際に使わている教科書のマニュアル本の執筆者達、おかしな教え方に権威を与える有名大学の大学院教育学研究科の人達、などなどが掛算順序固定強制指導問題を氷山の一角とするチョー算数問題…
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算 そういう怖い人達が、「私が間違っていた」とはっきり言ってくれるとどんなに安心できることか。
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算 あと、地域的にも、「自分自身で掛算順序固定強制指導に意味がないことを示すデータを得ていても、さらに掛算順序固定強制指導を推進するべきだという意見を持っている小学校の先生」が宮城県の先生であることが怖いです。私は宮城県在住。そういうことを許す…
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算 某大学大学院教育学研究科の件は公式ウェブサイトで「年報」として情報発信されているので誰でも確認できます。https://t.co/9rApYTJ7Hmhttps://t.co/VM4i0eBfdN私にとっては極めて残念なことに、…
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算 宮城県は掛算順序固定強制指導が特にひどい地域である可能性があります。以上で紹介した件も宮城県での事例でした。他にも、小学校で掛算順序固定強制を被ったせいで自信を無くした子に某大学大学院教育学研究科の大学院生がさらなる掛算順序固定強制指導を行…
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算* この調査をした教師は、掛算順序固定強制は無意味であることを意味する調査結果を得ているにも関わらず、さらに強力に掛算順序固定強制指導をおしすすめる必要があるという意見を述べている。現実はこんな感じなので、掛算順序固定強制指導者達を科…
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算* 以上の結果より、掛算順序固定強制は教え方として良い効果を何も持たないのではないかと考えられる。少なくとも、文章を読んで絵を正しく描けるほど理解して解答する能力と掛算順序をマスターすることは無関係であることは明瞭。
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算* 掛算順序を正しく書いているかどうかと、正しく絵を描けるほど十分に問題文の意味を理解しているかは全く関係ない。* 掛算順序の「誤り」を除いた誤答の内訳を見ると、4+3、4-1、1+3の3種類で、本当に理解していない児童は掛算順序と無…
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算 一つ前のツイートの添付画像に引用した部分を見てわかること:* 児童は掛算の順序にこだわらずに正解を出す傾向が強い。* 掛算の順序にこだわらない理由は文章題を読まずに機械的に掛け合わせているからではない。正しく絵を描けるほど十分に理解…
11-02 09:06

RT @genkuroki: #掛算 「児童が掛算の順序を無視して正解しまくる様子は印象的」な調査について、宮城県人は次のリンク先を参照すると良いでしょう。リンク先を見るのが面倒な人は添付画像に引用した部分を見て下さい。https://t.co/egESU9saBz htt…
11-02 09:05

RT @genkuroki: #掛算 掛算順序が児童の掛算理解に全く役に立っていないと私は断言することを躊躇する必要はないと思う。この話題への参加者は、自分の思い込みで考える事を一時的にストップして、すでに何が知られているかについて調べた方が良いと思う。
11-02 09:05

RT @genkuroki: #掛算 今まで、いくつか児童の学力調査の類の結果を見てみたが、小2の一時期を除いて、児童が掛算の順序を無視して正解しまくる様子は印象的。掛算を本当に理解していない子は、掛算の問題で足し算をおかしな形で使ったり、「1人あたり3個」のように書いてあ…
11-02 09:05

RT @genkuroki: #掛算 掛算順序固定強制に「教え方」として何か一つでも真っ当なメリットがあることの証拠は過去数年間の議論で何一つ出て来なかった。「教え方」としてクズ。「何も考えずに掛け合わせるだけ」というのを防ぎたければ、余計な数を混ぜる、掛算以外の問題も混ぜ…
11-02 09:05

RT @tsatie: @genkuroki 0で割るのと同じくらい禁忌だと思い込まされ/教え込まれ/仕込まれている人々が増殖している恐れがある。何よりそういう嘘を「平気で仕込める人々」が増えている事が怖いという話。そんな事はないという報告を聞きたい知りたい。
11-02 09:04

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード