FC2ブログ

10/08のツイートまとめ

UFOprofessor

@Beriozka1917 愛媛県と文科省の記録が一致したという話し、その後、うやむやにされちゃったんでしょうか?
10-08 23:31

@mo0210 全てのものが、どのくらいなら安全でどのくらいなら危険か、分量がある、ってことを人々に理解してもらわないとならないですよね。
10-08 23:29

#特定せよ 出題の画像がPCで出てくるまでに時間がかかりすぎて間に合わない。生でキャプチャーするしか無いか。
10-08 23:26

@hevo037 @tetsutalow @taknom @zxcvzxcv0000 分科会名で出すのなら、理事会承認要らないと思いますがねぇ。慎重な人も居るのだろうけれど、それじゃ、あらゆることを理事会に諮らないとならなくなる。それじゃあ、世の中に合わせて動くこと出来ないですよね。
10-08 23:24

#特定せよ #フジテレビ 久しぶりに面白そうな企画番組だ。自分が参加できるのが良い。内部改革について、ずいぶん議論したんだろう。前のドラマ #SUITS も、フジテレビの凋落傾向挽回になるか。 馬鹿なことばかりやっている路線から転換してくれることを期待したいが。
10-08 23:17

#SUITS 月9ドラマとしては、傾向が変わって、久しぶりに見ていて面白いものになりそうだと思ったら、なんと、海外のドラマのリメークか。タイトルはなんとかならんかったかな。久々に見てみようと思えるドラマのようだが、来週から生では見られるかどうか分からない。(仕事早く終われば)
10-08 22:29

RT @juve_y04m04d042: 祖母「困ったね、地震でも来るんじゃないの?」#スーツ #SUITS https://t.co/lKKQeu0wTL
10-08 22:26

#SUITS 生で見ていて、のけぞってしまったw https://t.co/J7Rp7zbwi4
10-08 22:26

@atsushimiyahara つまり、今まではたくさんのネズミが生きていくだけの物を食べていた、ってことですよね。
10-08 22:21

@00_rm_2725 カルト、オカルトは、この世からなくすべき時が来ていますね。人間を不幸にする。
10-08 22:20

RT @ProfMasuda: 国立大学で教員免許出さなくても周りの私立大学がどこも教職課程を持っているでしょう、という話が昨今よく持ち上がるけれども、その周りの私立大学の教職課程を支えている非常勤をどこが出してるのか、という話とともに語られないのも非常に浅はかだと思う。
10-08 22:19

#部活廃止 すべきです。中途半端にあれこれ考えるより、一度部活を無くし、再編する方が良い。(具体策は長くなるのでまた別途) https://t.co/TbcrbOe6fd
10-08 22:18

@mitz1024 @high_school_JTE しかし、良識的な科学者は今まで自分が主張していたことを否定されても、その否定の理由が、ちゃんとした物であれば認めるはずなのですが。アインシュタインと量子力学のように。
10-08 22:15

@EKdCxNJP7Uvgt3p @fukurou58 少なくとも、「会ったことがあるはずだ、という証拠を挙げる人に対して、それを否定することはできない」ということを白状しているわけですよね。
10-08 22:13

RT @EKdCxNJP7Uvgt3p: カケ「記録も記憶もないので会ってないんだということだと思います」NHKの記者「記録も記憶もないってことが、何で"会ってない"の論拠になるのか? "記録も記憶もないから、会ったかも知れない"にもなりうるのでは?」いいツッコミでしたw…
10-08 22:12

@noricoco なぜ運良く成功したのか分かりませんが、根本的に人間として駄目な考えを持った人というのはいやですね。
10-08 22:09

RT @AokiTonko: 環境相となった原田義昭氏の経歴は立派だ。東大→通産省→司法試験合格…。だが、この男が荻上チキ氏のラジオ番組に出演、持論である「南京虐殺はなかった」をぶつのをお聴きになるといい。支離滅裂、質問されて窮すると怒鳴るだけ。立派な経歴が必ずしも優秀さを裏づ…
10-08 22:03

RT @tide_watcher: これは本当に大変なことで、実験の減少だけでなく科学の素養がある多様な教員がいなくなります。間違った教育の流布に異を唱える人も減るし、「先生」がみな師範学校出だったころの画一的教育に戻ってしまう、と危惧しています。行政と教育学はまさしくそれを望…
10-08 22:03

大変なことです。理系教育軽視は、国を滅ぼします。やはり、文科省の人間の頭を全部すげ替えないとならない。 https://t.co/Sr2i3caQtL
10-08 22:02

RT @t2o_yama: こんな不勉強なデマ屋が道のあちこちで出前授業と称して400回以上も呪詛を振りまいていたのかと思うと気分が暗くなるな。しかも教育現場だけでなく自治体や新聞社も手を貸してたわけだし、大丈夫なのか北海道 https://t.co/zhkVFYYk8l
10-08 22:00

RT @hori_machi: 7月末のインターハイと8月の遠征やその他もろもろ、保護者への収支報告は済んでいて、後は部費からの支出をまだ私が10万円以上立て替えている状態なのですが、部費担当の先生が仕事をしてくれません。何が忙しいか知りませんが、2ヶ月近く放置されるのは仕事が…
10-08 22:00

RT @mo0210: 【自動TW】地震発生! 21:54:06 震度3 胆振 震度2 日高 #地震 https://t.co/4NUKeWeOng
10-08 22:00

スタジオ影像では色収差出ていないので、私の受像システムの問題では無いな。ずいぶん安易なカメラで取材したのか?現地ロケとは言え、未踏の山奥でも無い観光地だし、こんなゴールデンの時間の番組なのに。
10-08 19:40

@kujira090 @JL1KLK 科学顧問に私らのような人を雇ってくれないかなと思うのですが。新聞の信頼性向上のために。もちろん、1人で全分野分かるわけでは無いけれど、少なくとも、なんか変だなと感じて他の専門家に聞くことは出来るし全く分からない分野でも人づてに分かる人を見つけ出すことは出来るはず。
10-08 19:37

#日テレ #有吉ゼミ 影像の色収差が激しいように思うのは私だけ?特に左側1/4位は、明らかに青い色収差が出ている。現地ロケ用に持って行った小型カメラに、ワイドアダプタを付けたのかな?少なくとも、プロ仕様カメラの画質では無い。
10-08 19:34

稚内空港でも、アザラシ君が回ってきたような> 空港の手荷物ターンテーブルに寿司やうどんが!? 妙なオブジェが流れてくる空港、全国に | 乗りものニュース https://t.co/NmLoZQSBbc
10-08 18:52

@kujira090 @JL1KLK 北海道の大停電も、批判の声が多いけれど、交流送電である以上、負荷の急変動による周波数変動や位相のずれは、さらなる大事故を招くことから、送電停止するのは、仕組み上やむを得ないはずですよね。一般の人にはそのへんのことは説明しても分からないでしょう。何しろ新聞がこのレベルですから。
10-08 18:50

@isizisi あ、手持ち撮影のようですね。ということは、犯人が猫と分かって、再現ビデオを作ったのか。まあ、かわいい霊でよかったですw
10-08 18:43

@isizisi #UFO 霊現象かと思って監視カメラ仕掛けておいたんでしょうかね?なんか、あらかじめ分かっていて撮ったようにも見えますが。
10-08 18:42

@kzplus 別の形で記事を探したら、こんな風に書いてありましたね。 >不支持率は1ポイント減の40%で、3月の調査から7回連続で不支持が支持を上回った。<なんか、タイトルがいかにも期待が増えたかのように書いておきながら、実際には不支持が多い。変な記事です。 https://t.co/XweP1BhWCx
10-08 18:33

@kzplus 続)仮に、「期待が高まった人」8%、「変らない」50%なら、あとの42%は何なんでしょう?無回答は除いてあるはずですよね。ならば、「低くなった」のが42%と思えますが、それって、問題ですよね。(繰り返しますが、元記事が読めませんから、何か違ってたらご指摘を)
10-08 18:27

@esty_kuriudo @kanaikanichi サマータイムを導入することで良いことがあるのなら、利害考えて検討する必要があるかと思いますが、今のところ、「良いことが有る」という話しは全く無く、「悪いことがある」という話しは、続出です。それでも「検討する」という政府はおかしいです。マラソンの時間早めれば良いだけ。
10-08 18:24

@kzplus 改造内閣に「期待」8% と、見出しに書かれていますね(現在記事が消えていますが)普通に読めば、「高まった」とは読めないわけで、これは省略するにしても、意味が変ってしまうミスリード記事でしょうね。良く内容を読むとそう書いてあるのかも知れませんが(消えていて読めない)しかし、仮に(続
10-08 18:21

@horiris 元のニュースが消えてますが、何かまずいことでも?私のシステムのせい?
10-08 18:19

誰も期待していない #安倍内閣 でも支持率がそれなりにあるのはなぜ? 期待できないけど我慢するか、ってことかな? https://t.co/S0XilIo1NG
10-08 16:54

https://t.co/WtR3qb6VF6
10-08 14:53

https://t.co/NNF0jznus8
10-08 14:53

https://t.co/5MQNqxeqE9
10-08 14:51

RT @Ra_koyama: ハエの幼虫で壊疽の部分を除去するマゴット療法というのがあるが、相当な心理的抵抗があるのでケアも含めての適用をしているはず。どうせならこれも飼料でなく食品化できればいいんだろうが、一般の心理的な抵抗をどうするかってのが難しいから、飼料なんだろうな。…
10-08 14:19

RT @konamih: 確かにこれはナイスアイディア! 1100代の交配には脱帽。さらに進化させて幼虫が人にも美味なものにしたらどうだろう?福岡:イエバエで食糧危機解消 昆虫技術をバイオ企業開発 - 毎日新聞 https://t.co/4XEFSZaiob
10-08 14:19

@banban7866 @noricoco 優秀な人が教員にならないのが問題ですね。教員の待遇の悪さという社会構造に問題か有る。
10-08 14:18

@konamih @cygnusgm 相変わらず、トンデモな人は居るもんですね。
10-08 13:10

RT @konamih: これは良記事。史実を無視して創作されたのは江戸しぐさだけではない。戦前に捏造された二宮金次郎の逸話など末裔の歴史学者に否定されるというお粗末。そして「武士道」も。根拠欠く教科書 どう評価?悩む先生 教科になった道徳:朝日 https://t.co/
10-08 13:08

@JL1KLK あ、やむを得ない省略ってのは、後の方の記事の図ですね。
10-08 13:08

@JL1KLK あ、今指摘しようと思ってた所です。上が3相3線6600V、下が、単相3線100/200Vのはずですが、まあ、1本でも、地絡すれば、火花が飛んで、切れるでしょうからまあ、やむを得ない程度の省略かと。
10-08 13:07

@JL1KLK たぶんそうでしょうね。調べてみると、ほぼ同じ間違いを掲載した記事がありました。系列新聞なんでしょうか。絵を見ると、たぶん、家庭の配線のように、1本のケーブルに、2本の線が入っていて、絶縁が悪くなってショート、って、イメージなのでは無いかと。誤解も甚だしいhttps://t.co/Ai8FbQtYHn
10-08 13:02

@JL1KLK 碍子から火花が出ている影像を見れば、わかりそうなもんですよね。
10-08 12:56

@JL1KLK どこの新聞社もマスコミも、基本的理系知識の不足が目につきますね。理系的記事は、ちゃんと知識を持った人にチェックしてもらわないと。勿論他の専門分野も。新聞やマスコミは、どんどん劣化していますね。新卒を理系からどんどん採りましょう。
10-08 12:55

RT @JL1KLK: ア・ホ・か?!違う!違うよ東京新聞。全く違う!なんで1本の送電線が単相でひとりでショートするんだよ。碍子の表面で塩が凝固して絶縁抵抗が下がるのが原因だろう!どこも碍子から出火してるじゃないか。科学部に理系社員いないのか? https://t.co/fv
10-08 12:53

RT @JL1KLK: うわ、毎日新聞の説明図、ヘタクソだけど一応あってる。恥ずかしいぜ、東京新聞! https://t.co/I25c8RtCaQ
10-08 12:53

@Beriozka1917 「道徳」という名で、権力者の意見を押しつけることは阻止しないとなりませんね。それに、その道徳は、今の文科大臣の非科学性や、議員官僚の頭の中が、昭和時代のままであることも含めて、時代に合わない、人間の進歩を考えない愚かなものとなるのでは無いかと危惧します。絶対やめるべきです。
10-08 12:51

@ParaceIsus @CDP2017 おしどりマコ氏の話は、非科学的過ぎて、相手にされなかったので、それをもって「議論がタブーとされた」って言ってるんでしょうね。自分が滅茶苦茶だから話が通じないのを、世の中のせいにしている。あいかわらず、ダメなようですが。
10-08 12:48

@antiMulti @CDP2017 @makomelo おしどりマコ氏、自分の意見が圧殺されたという、陰謀論者なんでしょうね。それは、議論がタブーだったんじゃ無くて、おしどりマコ氏が、非科学的過ぎて、議論にならなかった、ということなのではないかと。
10-08 12:46

RT @kyorakuhigurasi: @CDP2017 @makomelo 「当時は議論することがタブー」?????はああああ?「最近のおしどりマコはすごい!」とか擁護する声も多いので、改めて知ろうと思ったけど、初手からウソつかれたら見直す気も失せるわ。
10-08 12:45

@kyorakuhigurasi @CDP2017 @makomelo 当時議論することがタブーだった、って言われて納得する人は、陰謀論者なのでは無いかと。議論は沢山なされたけど、科学より、自分の不確かな感性を信じる人が多くて議論にならないことが多かった、というのなら、そうだと思いますが。あ、それだと、その、不確かな感性を信じる方がおしどりマコ氏だ。
10-08 12:44

RT @genkuroki: @UFOprofessor @sekibunnteisuu 「覚えなくても構わない部分」ではなく、「覚えてはいけない部分」だと思います。函数fがある決められた函数gの定数倍(a倍とする)のとき、「fはgに比例し、比例定数はaである」と言うなら構…
10-08 10:01

@OokuboTact 完全に置き換えなくても、重要な判断基準を人工知能に聞く、というのは必要ですね。ただ、学習させるときに気を付けないと、「忖度する」とか「ばれなければ自己利益優先で考えて他の人が困っても良い」という知識が植え付けられてしまうとおもうので、国民、市民の意見を集約する必要もありますね。
10-08 10:00

@motojiro719 私はかなり左翼的な思想を持っていますが、右翼と自認する人からも賛同いただけるとは光栄です。国民生活を良くするための手法で、同じことを考えて居るのなら、そういう所はちゃんと一緒に考えていかないとならないと思います。
10-08 09:58

@kzplus 世の中の一般の人ならそうかも知れませんが、人の上に立つ指導的な立場の人がそうであっては困るわけで、例えば法律に関しては司法試験とか有るわけですが、国会議員にも、何らかのチェックシステムが必要と思います。「科学的か、非科学的か」は、思想信条のチェックではありません。
10-08 09:52

@keu_maru VSOPでは?
10-08 02:24

@genkuroki @sekibunnteisuu @temmusu_n 先生には、そういう物をきちんと指摘できる能力が必要ですね。文科省や教育委員会の縛りを緩くし、それこそ学校独自の努力で教え方を工夫する。義務教育も、学校を選択できるようにするなど、改革の具体的方策はたくさんあるはずですよね。
10-08 02:19

@OokuboTact 続)首相を、国民投票で決める大統領制にし、大臣も国民投票を採用すべきと思います。今までの選挙では、お金持ち、コネ持ち、が有利だったのですが、ネット社会になった今、専用のシステムを構築するのは困難で無いはず。決して夢物語では無く、サマータイムより簡単に導入できるはずです。
10-08 02:17

@OokuboTact 実のところ、大臣は、詳しいことは知らなくても優秀な官僚がやってくれるから、日本の将来を考えて文部科学行政に理解ある人なら、(できれば経済の向上策もあれば)良いんですよね。でも、安倍首相指名だから、お友達にならないといけない、ってのが困難ですね。本当は、憲法改正するなら、(続
10-08 02:13

RT @Beriozka1917: 「改憲イコール9条」という固定概念が大勢を占めているのは事実だけど、立憲主義的憲法の最も重要で基本的な役割は、国家権力の制限による市民の権利自由の確保でしょう。それを真正面から破壊する緊急事態条項を周知せず、9条ばかりに注目がいく報道をしてた…
10-08 01:46

RT @Beriozka1917: 緊急事態の宣言は首相の気分次第。そして一切の基本的人権は停止され、市民の生殺与奪は首相の思うがまま。その上、首相は理論上半永久的に権力を握り続けるので、下手すれば死ぬまで好き放題。裁判などの救済措置は全くなし。これが安倍改憲案にある緊急事態条…
10-08 01:46

『2018年10月07日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/9kITWQ22vA
10-08 01:08

『2018年10月07日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/zn8e5GMA9t
10-08 01:08

@GetterShown それは初耳。
10-08 00:52

@ST_phys_bot これだけだと、「本当かなぁ?騙されてないかなぁ」という気になる人が居ると思うけど、中高生とか、そう思うだろうか?
10-08 00:51

@poolhool 作ってないプラモ、100個くらい、稚内の大学において来ちゃったのよね。(大部分がゼミ生の置いてった物だけど)もう、10年も経つから、処分されてると思うけど、プレミア付きで売れるなら回収できるか確認してみようかな?私の名で検索すると、ガンダム模型撮影している光景があるはず。
10-08 00:49

@Yossy_K 今までの高校数学では行列を教えて居たのが、複素数に変った、というのは、工学部の教員に取っては、大きな問題なのですが、そのことを知って居る教員が意外に小数です。(抵抗記号がギザギザから四角に変ったのは、私は無視している。学生には大学ではギザギザ使うので、読めるように、と指導している
10-08 00:47

@Yossy_K 少なくとも、今の高校、大学で教えていることを、少しなりとも勉強し続けて居ないと、今の学生達がどういう知識を持ち、どういう問題意識を持っているのか分からなくなるので、困ると思います。実際には大学教員の多くは、そういうことをせず、古いままの自分の考えで推し進めているような。
10-08 00:45

RT @yzjps: え?加計孝太郎「聞いてるだけ」と発言なんと、県の文書を読んでもいなかった!補助金をたっぷり出してる市民・県民をひどく刺激しちゃうよなぁ~ マジで(汗) https://t.co/KIbLFtJmj9
10-08 00:43

RT @XKyuji: これが改めての記者会見?県の文書も読んでいない。国民から逃げまくり、時間稼ぎした挙句、『腹心の友』安倍総理が3選したのを確認して記者会見をやったのか!こんなもん、記者会見とは言わない。お金だけはたんまりもらって、まだ逃げるのか?国民が納得できる説明しろ…
10-08 00:42

@fumiya_0914 芸術祭打ち上げか。私の演奏の様子は、、、、ビデオに撮ってあるけど、上げるかは未定。
10-08 00:42

先週は #中島みゆき セッションの練習と、野暮用で1週間使ってしまったので、明日は、部屋の片付けと、来週(今週)の授業準備に明け暮れることになりそうだ。
10-08 00:39

RT @itallmatuzaki: これが自由党がいまだに信じていて、共産党が見て見ぬふりしている「ナノ銀放射能低減効果」です。いんちきなニセ科学が国会で主張されたり、野党共闘の“きずな”になっていることは悲しいことです。 https://t.co/RJiwhy3WcD
10-08 00:36

@Yossy_K 医学部は、お金持ちだから、、、、
10-08 00:35

@sekibunnteisuu @temmusu_n @genkuroki 言葉遊びですね。本当に遊びなら良いけれど、それを定義とし、学校で覚えなければならないこと、等とするから、子供は勉強が嫌になる。
10-08 00:34

与党議員の多くが(野党にも)ニセ科学信者が多いのは、ゆゆしき事態。日本が科学を捨てて、オカルトの世界になる。(ここでいうオカルトは、悪い意味で、現代科学に反するもの、という意味です。科学以前の時代のオカルトは、それなりの役割を果たしたとは思いますが。) https://t.co/zqGi8E9MFX
10-08 00:32

RT @gintamamovie: 【放送情報】本日、テレビ東京系で深夜1時35分~『悪役にもやっていい事と悪い事がある』が放送! 何も言わずに江戸を去った銀時に、皆が抱く思いとは…。放送をお見逃しなく! #銀魂 #gintama https://t.co/5RgdKFtSAk
10-08 00:30

@i234go678q10 @itallmatuzaki 共産党は無謬(間違いをおかさないこと)で無ければならない、という考え方を改革してもらうと、すごく良いとは思うのですが。無謬であるために、間違いを隠蔽してしまうのでは、ごまかしだらけの今の政治家を批判できなくなってしまいます。
10-08 00:29

RT @i234go678q10: 日本共産党板橋区議団、日本共産党板橋区議団幹事長は、議会ではなく、裏で解決しなければならない理由が何かあるんですかね?後ろめたいことがないなら、議会ではっきりさせればいいだけ。#日本共産党 #共産党 #板橋区議団 #板橋区議会 #議会軽視…
10-08 00:27

RT @itallmatuzaki: @Nao_Maeda_Asahi 結局、共産党は沖縄だけに犠牲を押し付けるのか? https://t.co/g9xKRi1NW3
10-08 00:27

RT @itallmatuzaki: 平野貞夫さんや小沢一郎さんなど、自由党関係者が「ナノ銀による放射能低減効果」というニセ科学を広めようとした証拠になる会報です。自由党はいまだに誤りを認めていませんが、政治家としてウソを広めたことを反省してほしいと思います。https://…
10-08 00:27

@antiMulti もはや、ビデオテープや、ブラウン管式テレビの仕組みは講義で扱っても意味なくなっていますし、CDやDVD,BDのような、回転メディアも、もう少ししたら意味なくなるかも知れません。写真技術も全く変って来たし。
10-08 00:25

@kikumaco 同窓会には「成功者バイアス」がかかっているので、そうでないひとは集まらず、益々引きこもり的になる傾向があるようです。人との接触を持たないといけないと思う私は、馬鹿高い同窓会会費を払って参加しますが、おそらく集まった人の中で、収入的には最下層です。学歴は最高層のはずですが。
10-08 00:19

@kikumaco 私の同期も還暦になりますが、同窓会って「成功者バイアス」がかかってるので、定年前にやめて悠々自適をしたい、なんていう、成功者の話が多いのが困ります。まあ、病気自慢は成功者関係ないけど。
10-08 00:17

@tmnghryk 確かにその通りですね。貴重な時間をアルバイトに使っている学生がかわいそうです。富裕層に生まれた、というだけで、そういう苦労をせずに、本人が少しできが良ければ益々良くなるような(富裕層の子供にそう言う子がどのくらい居るか分からないが)貧富の差の拡大再生産は困ったことです。
10-08 00:15

@karasudo19 @takarin_7 番組的には、明確に反論する人を呼ばないのだと思います。全然分野は違いますが、私はある分野の専門家ですが、私にコメントされると困るような番組からは声がかからず、おかしな人の意見だけで番組作ってるところがたくさんあります。
10-08 00:12

@takarin_7 会社が株を増資することを「借金を増やした」って、誰も言わないでしょう?
10-08 00:10

@takarin_7 国の借金と考えるからいけない。国債は国の発行する株券と思うこと。国債増やすのは、増資するということ。大企業や資本家、富裕層に買ってもらうことで、お金を世の中に回せば、税など増やさずに景気は良くなる。何故誰も、こういう考え方をしないのか。(何か間違っていたらご指摘下さい)
10-08 00:09

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード