FC2ブログ

10/07のツイートまとめ

UFOprofessor

@0714_hhh DOS窓なら今でもあるかと、、
10-07 23:57

RT @kikumaco: 今日は同期会で何か話せと言われたので、さんざん悩んだあげく、「いちから聞きたい放射線のほんとう」の話をしました。まあ、悪くはなかったようです
10-07 23:56

@kawashin58 蒲焼きじゃ無くて普通に塩焼きにしよう。時間が有るときに呼べよ!(こっちも忙しいけど)
10-07 23:56

私、文部科学省大臣になって、教育研究を発展させたいんですけど。法律的には可能ですよね。今の政治システムでは無理でしょうけど、このまま、政治家の力学関係だけで、文部科学行政がオカルト化、国家衰退方向へ向かうのは避けたい。 https://t.co/8PhXinR8Mz
10-07 23:55

@Galakuta09 「人間は仕事をするのが当然」とか「金を稼ぐのが当然」という考え方自体が、神格化しているのが問題ですね。人間がよりよく生きるためには、必要なことをすればよく、仕事や金は、その、補助手段に過ぎないと。この、目的と手段が逆転しているのが日本社会だと思います。
10-07 23:51

@Yossy_K それだと、秋葉原の(昔の)オタクイメージと同じかと。勿論、ケミカルウォッシュが、本当に、ケミカルダメージジーンズ だったら、それはそれで立派ですがw
10-07 23:49

@sekibunnteisuu こういう設問を出す人には「英語では何というのか、ロシア語では?」と問うてみれば良いですね。言葉なんて便宜的なものなので、理解を共有できれば良い、ということが、根本的に分かってない可能性が。
10-07 23:47

@MTANAKA24 当時、宗教を持っていないというのは、考えられなかったので、なんかいろいろと揺れ動いている感じもありますね。
10-07 23:10

誰も反応してくれないので、自己引用してみるw #クラシック音楽館 https://t.co/gMJQmxnbBj
10-07 23:09

@miyabi0044 天国の姿を描きつつも、天国に逃げない、っていうのがマーラーのように思います。(そう考えないと、天国がいくつもありそうな気もしてしまう)
10-07 23:07

@heartwarming_c 最近、聴衆のマナーが良くなったように思いますね。
10-07 23:05

@MTANAKA24 歌詞に引きずられてイメージ作ってはいけないですよね。
10-07 23:04

@zoota319 へぇ~
10-07 23:02

@sus304p 涼しくなってくるといいのですが、寒くならないようにしないと。
10-07 23:02

@antiMulti 大学での授業も、昔は、ビデオテープって、ヘリカルスキャンという、すごい技術を用いてるんだ、とか教えてましたが、今やCD,DVDのトレース制御とか、エラー訂正とかを教えないと、ということで、マルチメディア教えるのは大変です。
10-07 23:00

余韻がまたよいんですよ。(?)  #クラシック音楽館
10-07 22:57

@0714_hhh マーラーのもっとすごいところは、それを恥ずかしげも無くやって、聞く人をうならせるところ!
10-07 22:54

@genkuroki @sekibunnteisuu 確かに、中学校の教科書的なことを(覚えなくても構わない部分)聞かれている感じですね。
10-07 22:54

@0714_hhh 既に第2交響曲でも、突然驚かすところは入りますよね。緩徐楽章の作りがちょっと違うけど。
10-07 22:48

@mis_isle これからの曲のアイデアがちりばめてありますよね。本当に後でこれを膨らまそう、って思っていたかどうかは分からないけど。
10-07 22:45

@saru_akatsuki おお、それはすごい。まだご健在で?(70歳超えたくらいか)
10-07 22:44

お休み中の皆さん。起きてください。いろんな交響曲の予告がぎっしりですよ!  #クラシック音楽館
10-07 22:43

@tetsutalow @taknom @zxcvzxcv0000 本当にそんな仕事が舞い込んできたらどうなるか。社内大パニック、技術者の猛反発、というのが予測できない管理者だったら、少なくともIT業界としては失格なはずなので、もっと、すかさず、「そんな簡単なことじゃ無いんだよ。無理に決まってるだろう!」って、政治家を一喝して欲しかったですよね。
10-07 22:40

@KouichiIshida6n 当然だけど、当時の作曲家は9番になると、死を意識しなければならないようで(今の基準からしたらずいぶん若いのに)同じ天国でも、死を意識した天国と、今からの人生を意識した天国とは、なんか違うんですよね。
10-07 22:34

@lilikoi_ この緩徐楽章の優美さは、誰にもまねできないですね。そして、派手で壮大な楽章の、おもちゃ箱ひっくり返したみたいな感じとの対比もすごい。
10-07 22:30

@usagihara1 @myfavoritescene その仕組みを作るべき時ですね。 貧富の格差が当然、という世の中がおかしい。ピケティをもう少し進めて研究している人は居ないのか?どこかから圧力がかかるのかなぁ。貧富の差を無くされると困る人が権力握ってるし。
10-07 22:28

@keu_maru これは触らないけれど、油の浮いたラーメンは気を付けないと酷いことになる。湯気が出ないので、熱そうに見えないが、すごく熱い。(以前口をやけどして3日ほど、ものの味が分からなかったことがある)
10-07 22:26

@MMoriz1 8番はなんかよく分からないけれど疲れますね。同じ長大でも、2,3番とかは、慣れてくると、あっという間に終わる気がするのに(そんなこと無いか?)
10-07 22:23

#クラシック音楽館 多分だけど、初演の時とか(それ以降も)この辺で寝てる人多数な気もする。
10-07 22:22

@0714_hhh 本当は怖い、○○童話、って感じですよね。でも、滑稽なのも多かったり。一度、魚に説教してみたいんですがw
10-07 22:20

@nobashi たった今は1番だしw
10-07 22:19

@mariyama0825 あ、本当に演奏するんだ、って思いますよねwww
10-07 22:18

@monocle 確かに、打楽器の人、練習大変そうですよね。
10-07 22:18

@saru_akatsuki プログレッシブロック、って、多分に交響曲の影響を受けていると思うので、キングクリムゾンやピンクフロイドに聞いてみたいとは思っているのですがw
10-07 22:17

@sasuraupkmn 2番、3番で、長大な第1楽章を作りすぎて、ちょっと振り返ってみた、ってのが第4番かと、個人的には感じているのですが。
10-07 22:15

消えるように終わるかと思わせておいて、静かに復活した後、まるでモーツアルトかなんかみたいにジャンジャンで終わる!  #クラシック音楽館
10-07 22:12

@0714_hhh 私も、聞く回数的には少ないですね。言っては悪いけれど「どんな曲」という特徴が今ひとつ分からなくて、、
10-07 22:07

@susuki_no_taka マーラーらしい手法ですよね。いろんな曲が相互に絡み合ってる。
10-07 22:06

出ました。第5交響曲の冒頭を予告する部分!(あらかじめ考えてあったのかは謎ですよね)  #クラシック音楽館
10-07 22:05

なんか、こういう歴史的話を聞くと、だんだん、私が生まれた歳に近くなってきて、とても怖い。というのと同時に、科学は、素晴らしい勢いで進歩し、また、私たちはその中に身を置いている、というのが実感できる。
10-07 22:04

よく、12年間一度も使わなかったシュレッダーが機能した物だ。こういうところまで含めて、芸術作品、と言う事ね。 https://t.co/bkHp4bBnfm
10-07 22:03

RT @tokuteiseyo_ktv: 深夜を沸かせた超危険な視聴者参加型番組がゴールデンに💥10/8(月)夜10時30分からは『全人類がリサーチャー! #特定せよ 』🧐生放送中にスマホ・PCを駆使して、1枚の写真から場所・人物を特定せよ‼️解答者はテレビの前のアナタ✨…
10-07 22:01

@Yossy_K 毒は薄めたら、薬になったり、無害になったりする、っていう量的感覚の分からない人には、まずそこからですよね。 DHMOの危険を教えてからにしましょうw
10-07 21:59

@ba_ke_oekab あの鈴、昨日の #中島みゆき ファンのセッション、でも誰かが持参して使いましたw 出だしのここは面白いんだけど、ちょっと4番は全体として地味な印象を受けるんですよね。その後の交響曲につながるモチーフがいろいろあるのでは無いかと思いますが。
10-07 21:56

@taknom @zxcvzxcv0000 @tetsutalow 自民党の政治家や、お役人達の、名誉欲のために、国民がかき回され、税金が使われるのは、断固反対ですね。「IT業界は儲かるんじゃ無いか」という人も居るようですが、儲かるどころか、過労と心労で死ぬ人多数出ると思います。IT業界もこぞって反対ですよね。
10-07 21:53

@montetsutsu #クラシック音楽館 ありがとうございます。調べると、そのようですね。ホール閉鎖で移転されたのか。今の場所(三軒茶屋)では、演奏しても、客席が無いので、どこでどうやって聞くのか、演奏会がされたことがあるのか、不思議だったのですが。(残念だけど、実際に演奏されても、客席が無い)
10-07 21:46

@yagasuri_5 初めて聞いたような、、、
10-07 21:40

#クラシック音楽館 関係ないけど 日大危機感理学部というところのエントランスに、こんなパイプオルガンが有ったんだけと、守衛に聞いたところ、演奏会とかやったことがあるのか知らないとのこと。誰か聞いたことある人います? https://t.co/0Tb1OHfytp
10-07 21:39

@kanageohis1964 同じ事書いたところ!w
10-07 21:29

「カッコウ」って、笛じゃ無くて、ふいごみたいな装置使うのか。 #クラシック音楽館
10-07 21:26

@zoota319 テンポを考えずに、って何度も強調してたので、もっと揺らして、想像もつかないくらいにしてくれると面白くなるかも、と思いますね。 #クラシック音楽館
10-07 21:18

#クラシック音楽館 「ワルツなんだから」というテンポの縛りを無くして考えよう、と言うことなので、この際だから、もっと派手にテンポを変動させて面白くしてみるってのはどうだろう。
10-07 21:17

@masurakusuo @DAMDAMF_M #部活廃止 #高校野球 も、やめてしまった方が良いと思う。甲子園のために中学高校と勉強せずに野球に打ち込んだ人間の99%が、目標を達せずに脱落し、達せたとしても、一時の賞賛以外に将来の保証は何も無い。そんなことに人生賭けるのでは無く、きちんと勉強して、100年の人生のためにすべき。
10-07 18:03

@konamih @sayakatake 「飲め」と言われたら、少し抵抗があることは事実ですが、少なくとも同じ期間放置されて藻が生えている物と比べれば安全といえるでしょう。「藻」の元になるものは、空気中にいくらでも飛んでいる、ということですね。他の雑菌も同様に飛んでいておかしくないはず。
10-07 17:59

@konamih @sayakatake 我が家での実験(?)でも、水道水を、ペットボトルに入れ、窓際においておくと、ふたを開けたままのものは、何も混ぜていないのに、数ヶ月でもが生えてきますが、ふたをしっかり閉めた物(重点時に水を流しながら、少しボトルを押さえて空気が入らないように閉める)は、3年たっても大丈夫です。
10-07 17:56

@knife9000 もっとも、それを言えば、ヨーロッパ諸国だって、100年前まで、侵略や戦争は当たり前の事だった訳で、誰が誰に謝罪すべきか、考え始めたらきりが無いし、全てが決着しているとも思えないが、ヨーロッパはそういうことを考えている、という点では日本と違うか。
10-07 17:39

@knife9000 日本はもっと、自分たちの歴史を振り返って考えて、反省したことを世界に訴えるべきである。昔のことを忘れて、再軍備に走るような行為をして「普通の世界の国」になろうなんて考えがどうかしている。世界中が廃止に向かっているサマータイムを導入しようとした #安倍内閣 の考えの愚かさ。
10-07 17:37

RT @AmazonJPKindle: 無料マンガをKindleストアで公開無料マンガをAmazon Kindle ストアで公開して、 たくさんの読者に届けようAmazonで有名作家の作品と並んで掲載されます
10-07 17:35

RT @morecleanenergy: この十数年で、それまではごく一部の極右くらいしか口にしなかった妄言を、国会議員や元国会議員が公然と口にするようになった。安倍晋三がその先鞭をつけたけどね。https://t.co/7DYhjeJR37
10-07 17:35

#ノーベル賞 科学者は、教科書を信じないこと、といっていたが、私は、「なぜ」を追求すること。子供の頃から、ずっと「なぜ」を考え続けることが大事だと思う。ノーベル賞に触発されて考えたんじゃ無くて、何年も前から考えていた事は、プロフィールを見てくれれば分かる。
10-07 17:34

なぜ、都合の良いところだけ、人間は他の生物と違うと言い、ご都合主義で、人間も生物なのだから、という。この区分けはどういう基準なのか?なぜ人間は地球を変えてはいけないのか。人間が進歩してきていること(自然を含めて自由にできるようになってきた)を前提とすれば、同じと考える理由は無い。
10-07 17:32

「なぜ」を追求すると、科学が進歩するだけで無く、平和も実現する。「なぜ」人は争うのか。社会の仕組みとか、生物の摂理とか言って分かったような気になって説明を終わらせないこと。なぜ、そういう仕組みになっているのか。本当に生物の摂理なのか。
10-07 17:29

RT @kikumaco: 大臣がEM議連の幹事長だという件はもっと追及してほしいし、この機会にEM議連の全貌を明らかにしてほしい
10-07 16:25

RT @Mr_Peki_chan: 先生でも研究者でもない一介の保護者なのに恥ずかしながら共著者の一員に名を連ねています。多くの皆さまと意見を交わし合いに部活強制と部活連動型社会体育等半強制の岩手県から参加します…10月20日 第5回 部活動のあり方を考え語り合う研究集会(東京…
10-07 16:24

@PKAnzug 学会とかでも「質問おじさん」と呼ばれるような人が居て、質問!と言って手を上げて、質問じゃ無くて自説を述べる、という。座長が慣れてない人や、他の質問がどうしても出ないときに当てちゃって困ることがありますよね。
10-07 16:23

要するに、アメリカとの交渉がうまくいったかのように見せかけるために、訳の分からない言葉を作って国民をだました、ってことでしょう?#安倍総理 が馬鹿なのは周知の事実ですが、国民はだませても、外国との交渉はだませない。こんな簡単な事も分からず、国民をだまし続けるとは! https://t.co/nWfs6NDYel
10-07 16:20

@kikumaco 研究予算獲得=研究実績、という大学の判断がおかしいんでしょうね。あるいは大学以上の機関で決めたことか。入試では、暗記で無い評価の仕方を、とか言っておきながら、研究に関しての評価がずさんなまま、ということをなんとかして欲しいですね。(非常勤だと、制度的には可能でも研究費とれないし)
10-07 16:17

RT @Hiromi19611: こうやって、日本が孤立してゆくネトウヨは日本を孤立させて、どうしたい?近隣諸国と仲良くやっていく方がいいだろうに https://t.co/esorCrKPlB
10-07 16:08

@PKAnzug @robanotearoom 「相間さん」(相対論は間違ってる論者)とかですね。
10-07 16:07

あ、よく見ると変なところが(ピアノを知ってる人なら分かる)ヒント:自撮りモードわっかるかなー?
10-07 16:00

RT @KGN_works: ああうん、おしどりマコさんは「思うがままに散々あおった側」。淡々と調べ続けた東大(当時)の早野先生は「(突き落とされる可能性があるから)駅のホームの端は歩かないでください」と言われたりしてたそうで、早野先生だけでなく、良心的な行動を選択した人た…
10-07 14:57

#藤木文彦 そうか、自分でタグをつけて流せば、検索で出るようになるんだな。さっきのをもう一度 https://t.co/HAHA0Qmjux
10-07 13:46

昨日の #中島みゆき セッションでやらかした失敗は、(いっぱい有るけど)肝心な曲で、前の曲でセッティングしたトランスホーズをそのまま解除忘れて始めちゃったこと。
10-07 13:26

空き時間にこんな事してます。 https://t.co/NYNUORVBZX
10-07 13:22

『2018年10月06日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/bBNIWRozy1
10-07 01:08

『2018年10月06日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/G96AHaNDX9
10-07 01:08

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード