FC2ブログ

09/16のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kaztsuda: 話を元に戻せば、バブルの頃に証券会社が理系学生を大量に採用していた時の話だけど、経済学部の学生さんに数学や英語やコンピューターを教えるよりも、工学部の学生さんに経済を教えた方が即戦力になる、というエピソードが大学教育のカリキュラムの現状を物語ってるん…
09-16 23:48

RT @samakikaku: 出版社との相性ってありますね。ぼくは面白くて眠れなくなるシリーズで何冊もPHPの本を書きました。明日香出版社の身近にあふれる○○が3時間でわかる本シリーズで、今後も出していきます。PHPや明日香では今後も出したいです。前は東京書籍でよく本を出して…
09-16 23:47

@samakikaku 続)姿が分かるのでは無いかと。それと、大学も、学生のクラブ(天文部)に所属していて、先日も3泊4日で合宿に同行してきましたが、写真工学では日本一のはずだけど、受験レベル的にはFランクにされてしまっている大学の学生達の生活や考えも色々聞いています。
09-16 23:41

@samakikaku 大学非常勤以外に夜の塾講師を週2日位やってます。正直収入的には、全然見合ったものでは無いのですが、地元の子供たちが学校でどんなことを学んでいるのかとかを知る機会としては有用なので、続けて居ます。補習塾系で、決して優秀とは言えない子供たちが来ますから、今の子供たちの平均的な(続
09-16 23:38

@hirorin0015 なかなか面白い文章ですね。「シンゴジラ」は見る人の心を写す鏡、と言うことを聞いたことがあるが、なるほど、その通りだ。絶妙なテンポで現れる先生達の描写とか。これ、創作ですよね?
09-16 23:29

@samakikaku 理科の探検もそうですが、現在の中高生の興味あることをもう少しリサーチして再チャレンジとか必要かも知れませんね。我々の考える面白い事と、彼らの感じる面白い事の間にはかなり差があるかも知れず、我々の知らないことに関心があるかも知れない。
09-16 23:18

RT @Beriozka1917: 商業活動の一環である営利表現とは異なり、思想信条などの表現は民主社会にとって不可欠であり、違憲審査に際しては後者において特に厳格に為されるべきであるというのが所謂「二重の基準論」だけれども、京大のタテカンは概して後者なのに規制されている訳で、…
09-16 23:16

@tomu_reo そこから東京タワー見えますか?今日は東京タワーライトアップが安室奈美恵色?だそうで。
09-16 23:15

@kanageohis1964 来週は正座して聞かないといけないような、、、
09-16 23:08

RT @yanaseusagi: クラシックと筋肉体操の融合。NHKなんで!#クラシック音楽館#筋肉体操 https://t.co/rOLSHlgExj
09-16 23:06

@kanageohis1964 今週は、一緒に大騒ぎで楽しんだから、来週は、じっくりと人生を考えると。
09-16 23:05

#クラシック音楽館 今日はこの後、夜中3時から #オールナイトニッポン で #中島みゆき さんの最終回です。世の中は #安室奈美恵 引退とかで、 #東京タワー が、安室奈美恵色?になってるとか。https://t.co/TZXmIJOpfw
09-16 23:04

花を写している間に一瞬笑い声が聞こえたのが気になるw  #クラシック音楽館
09-16 23:00

#クラシック音楽館88888888888888888888888888888888
09-16 22:58

@TIPkazooog 深く考えちゃいけないのかも。
09-16 22:58

@paris_welch 有りそうw
09-16 22:57

@nako_ahp 昔そんなのがありましたねw
09-16 22:55

RT @chissaiojisan: @UFOprofessor ほんとうに!観て聴いて楽しいクラシック!ワクワクと見入ってしまえてクラシックが身近に感じられるようになりそうです。
09-16 22:53

#クラシック音楽館 え?フィンランディアで、金色に塗った人登場。
09-16 22:50

#クラシック音楽館 あのロープ、人力で引っ張っているんだって。既に記事が出ていたので調べてみたらすごい。>「舞台袖で残りのメンバーがそろって綱引きをするようにロープを引っ張って操作しているのである。」https://t.co/fu3UQtZZBy
09-16 22:49

目が回る◎◎◎  #クラシック音楽館
09-16 22:44

@nobashi 男も女も筋肉すごすぎる!
09-16 22:42

@mis_isle 確か、ステージ上に雨降らせるとか出来他と思います。(中島みゆきさんの夜会コンサートで、やってたと思う。もしかしたら、ACTの間違いかも知れないけれど)
09-16 22:41

@kikujirou04 単独でレコードとかで聞くと、さほどでもないけれど、こうやって連続して沢山やって演技有り、会場との一体化有り、というのは良いですね。
09-16 22:39

@iroommokachan なんか、えらく体格いいですねw
09-16 22:35

#クラシック音楽館 まさか、牛は出てこないよな!
09-16 22:35

@chissaiojisan 子供たちにクラシックに親しんでもらうためには、こういうやり方も良いですね。
09-16 22:34

こういう会場と一緒に楽しめる音楽会もイイネと。これからのクラシック音楽会って、敷居を低くして子供たちにも聞いてもらうために、3部構成くらいにして、間にこういう時間挟んだり、アンコールでやったりすると良いのでは無いかと思う。 #クラシック音楽館
09-16 22:33

@nobashi どうせなら剣でジャグリングやってほしいかと。
09-16 22:30

#クラシック音楽館 剣の舞いなんだから、光る剣でやって欲しいかと。でも、会場の人に投げるのが危ないかw
09-16 22:29

@kazu1242 今の子供は「モルダウって何?」ですからね。(今は教科書には「プルダバ」と書かれている」
09-16 22:26

@KouichiIshida6n 楽団員が居なくなるとか、指揮者が倒れるとか、そういう曲もあるみたいだから、そういう演出の曲があっても良いかもですね。もしもの時のために、逃げやすい服装と安い楽器を持ってくるとw
09-16 22:25

@kanageohis1964 大道具さんご苦労様、と。あそこから何か出てくるとか仕掛けがあるわけじゃ無かったんですねw
09-16 22:23

@arika0012 それは見なかったことにw
09-16 22:21

オケの前が広々と空いていたのは、こういうことをしたかったからなのね。 #クラシック音楽館
09-16 22:20

@aigipan そういや雰囲気似てる。
09-16 22:17

@susuki_no_taka ケージは、ホールに行かないと意味ないかとw
09-16 22:17

#クラシック音楽館 マジックショーか。
09-16 22:16

@kanageohis1964 外山雄三「管弦楽のためのラプソディ」って、結構定番で、海外での演奏では、アンコール要望が多いんだそうな。
09-16 22:12

@violatakeuchi あがったり下がったりのうねりみたいなのが見えて面白いですね。途中でめくり損なっていたような気がしたけど。
09-16 22:10

指揮者の顔がwww  #クラシック音楽館
09-16 22:08

#クラシック音楽館 オンドマルトノ。鍵盤と言うより、あのワイヤーと、下の調整装置の方が重要なんだよね。
09-16 22:08

@rurulink 一緒にきゃぁきゃぁわめいていたりしてw --分かりゃしないかと
09-16 22:06

@nobashi 伸ばさずに トゥランガリラ って発音してましたし、字幕にもそう書いてありますね。今までずっと伸ばして発音すると思っていたのですが。
09-16 22:05

#クラシック音楽館 オンドマルトノ登場。あの不思議なスピーカみたいなの全部含めて一揃いの楽器をなしているという奇妙な物。メシアンとか以外ではほとんど使われないのが残念ですね。
09-16 22:03

@Sa_sshi 中学の頃は、単純にかっこいい曲と思って聞いて居たんですが、勉強するに従って、ショスタコーヴィチのこめたメッセージが分かって来るというのがなかなか深いですね。最初に演奏された当時はどのように解釈されていたんだろう。
09-16 22:01

@arika0012 ショスタコって、中学の頃とかは単に面白い曲と思ったけれど、背景を学ぶと、実に複雑な気持ちになりますよね。しかも、曲の中には、何重にも当局への皮肉が込められて居たことが後で分かったとか。
09-16 21:59

#クラシック音楽館 皆弓が切れている!
09-16 21:58

#クラシック音楽館 ここで、オケ全体が揺さぶられるような曲の作りが面白いですよね。ショスタコ10番。
09-16 21:56

#クラシック音楽館 ショスタコの管楽器イジメw 特にピッコロ大変。
09-16 21:54

#クラシック音楽館 ショスタコの若い頃の写真!
09-16 21:54

#クラシック音楽館 おきまりのラデツキー。これって、途中で一端手拍子が無くなるところが難しいかと。
09-16 21:53

@nobashi 彼の振り方は、オケより若干早く行ってるみたいだけど、それなりに音を聞いて、指揮がオケに合わせようとしているようなw
09-16 21:52

@kazu1242 あ、その歌詞を、アイネクライネの節で歌うと面白いですねwww
09-16 21:51

#クラシック音楽館 指揮が走ろうとしているのをオケが押さえていて、それを聞いた中学生が、オケに合わせている、って情景が面白い。
09-16 21:50

#クラシック音楽館 このぐらいゆっくりで、重厚感のある音もイイネ。
09-16 21:48

#クラシック音楽館 この指揮に合わせるのは大変だwww
09-16 21:47

@kanageohis1964 あの飾りって、いままで使われていましたっけ?
09-16 21:42

RT @Basileios1: @UFOprofessor ジョン・ウィリアムズは意識的に作ってますよね。おそらく
09-16 21:34

@fct_advanced 打楽器出し始めると、それだけで1時間くらいかかりそうなw
09-16 21:30

あれ?ピアノが置いてあるけど。 #クラシック音楽館
09-16 21:28

#クラシック音楽館 タンバリンの微妙なたたき方が見えなかったのが残念。
09-16 21:23

#クラシック音楽館 「青少年の~」は、本当に各楽器の特性を表しているかというと、私には、マーラーの方が、遙かに個々の楽器の特徴を生かした曲作りがうまいと思うし、正直、この曲より良く出来た曲を作れる作曲家はたくさん居るのでは無いかと思ってしまうのだが。
09-16 21:21

#クラシック音楽館 「青少年のための」と言いながら、なぜか所々#、♭の臨時記号が入っていて、調性もいまいちはっきりしないような感じを受けるのだが。
09-16 21:16

ファゴットって、笛のグループだったのか。 #クラシック音楽館
09-16 21:14

@Basileios1 実は、オペラの前奏曲の様に、この曲の中に、物語りの登場人物や情景の主な音楽がちりばめられているという、後で聞くと良く出来た前奏曲ですね。
09-16 21:06

@KouichiIshida6n ジョンウイリアムズは、結構、ホルストの影響受けてるような気がします。
09-16 21:05

スターウォーズ! #クラシック音楽館
09-16 21:02

RT @miyuki_Love7329: @UFOprofessor 他の共演者の方々も豪華ですよね✨
09-16 18:51

@miyuki_Love7329 #中島みゆき #樹木希林 今見てみると、すごい映像だ。
09-16 17:57

@keu_maru 朝帰りの割りに元気だねw
09-16 17:52

@tmp_ttt 本当は石破みたいな危険人物にやらせたくは無いけど、必ずどちらかがなると言うことにならざるを得ないなら、まずしばらく石破にやらせて、安倍を権力の座から落として、悪事を暴いてから、石破を追い落とす方法を考えるのがよいかと。
09-16 17:51

#中島みゆきオールナイトニッポン のために、今のうちに昼寝しておくか、風呂に入っておくか。今夜は、別に興味は無いけど #安室奈美恵 特集が山ほどある様だし、9時からの #クラシック音楽館 も聞かないとならないし。
09-16 17:49

RT @AJastinB: 誤字を無理やり修正しました。間違っているのはどこでしょう🤔#加太SE https://t.co/cFsgib5Zee
09-16 17:16

@nakanoi_miaki まあ、バイオリズムの話しは確かにその通りだけど、 #安倍総理 が、嘘ばっかりついているのを毎日のように聞かされたら、それは調子悪くなるでしょう。しかも3選されたら、今までのモリカケ始め疑惑は払拭されたと言って、知らん顔することは目に見えてるから不愉快になるのは当然と思いますが。
09-16 17:14

@ShinyaMatsuura もう一つ、誘導尋問になる事が多い、ということも考えるべきだと思います。
09-16 17:10

続)#安倍総理 には、日本の将来は任せられない。#石破 は、しっかり日本の防災を考えて居る。地方からも防災省設置の要望は高い。何も出来ない素人が、いざとなってから独裁しようという安倍と、事前に十分な対応をし、災害時にも専門家が対応すべきと言う石破 どちらが良いか明白。
09-16 17:07

続)災害はいつどこで起きてもおかしくないし、必ず起こる物である。災害の無いときには、様々な事前対策を行い、シミュレーションする仕事が膨大にある。どこかの教授が、暇になるから必要無いとかコメントしてたが、教授の資格無いよ。そこまでして安倍擁護したいか?これを見ても、(続
09-16 17:04

続)必要というのが持論。今までも災害時に各省庁間の連携がうまくいかず、いまだに被災地での復興が遅れているのは、そうした問題が有るからでは無いか。#安倍総理 支持者は、防災省は災害の無いときは、やることが無くて暇だから存在する意味が無いとか言っているが、どれだけ馬鹿なんだ。(続
09-16 17:02

#防災省 の新設についても #安倍総理 は否定的 自分の独裁を目指すつもりだろう。災害の時には自衛隊その他総理が全部束ねる、って、そんなの、「ド素人の思いつき」で行動する総理に出来るわけない。混乱に乗じて権力を独占するもの都市か思えない。対する #石破 候補は、防災省が(続
09-16 17:00

@0714_hhh そんなにまでして勉強する必要がないじゃないかと思う人が多いだろうけれど、そういう人が、放射線がどうの化学物質がどうの、電力会社がどうの、って文句つけてきたりするわけで、文句言う前に勉強しろ、って言いたいところです。
09-16 15:35

@0714_hhh わざわざアンケートを取ったり、のぞき込んだりはしていませんが、それでも隣の席や前の人の画面はちらっと見えますよね。ゲームかLINEか、くらいはわかりますが、時間の無駄遣いだと思いますよね。ゲームに勉強の要素を取り入れ、化学式を選ばないと進めないとか作るといいように思うのですが。
09-16 15:33

@TakahikoNojima 構成->更正 でした。とにかく、そういう人を個別に再教育するのは時間的にも労力的にも不可能なので、やはり初等教育の段階から、こうしたことをちゃんと教える様にしないとならないのですが。道徳なる得体の知れない物は要らないので、その分を科学リテラシーの授業に変えて欲しいです。
09-16 14:26

@tomu_reo @teru924924 @yarakashiyachi ははは、意外と質素w
09-16 14:23

@TakahikoNojima 単に昔の生活に戻る、と言うことは、不可能だ、ということを知らない人が多すぎますね。昔の生活に戻ったら、食料はどうやって手に入れるのか、その前に水も飲めなくなる。1週間と生きて居られないでしょうね。逃げようにも、どこに逃げるのか。そのことを皆が知るべきと思います。
09-16 14:22

@ShinyaMatsuura 現代の生活を支えている物が、そうした知識を持つ人々によって作られ、支えられていることを知ることが第1に必要で、可能な範囲で自分も理解しないと恥ずかしい、という体制を作るべきですね。物理や数学が苦手ならば文系に進学すればよい、という風潮を無くさないとこれからの人間社会は維持できない
09-16 14:20

RT @kikumaco: 「電気が足りなければ節電して工夫して暮らせばいい」というのは「強者の論理」なんで、全然リベラルではないのですよ。東電原発事故後の東京で節電のためにエレベーターやエスカレーターが間引かれ、それを必要とする人たちがものすごい不便を我慢しなくてはならなくな…
09-16 14:16

@0714_hhh 電車の中での観察では(ちらりと見えた隣の人の画面では)6-7割がゲームで2割くらいがLINEのようでした。こうした時間を有効活用すればもっと勉強出来るし創造的なことも出来ると思うので、そういうソフトを作りたいと思っています。
09-16 14:15

RT @hori_machi: 部活途中に職員室にいたら、他の先生が超勤4項目を盾に校長に部活指導について質したとか聞こえてきた。現場では戦っている先生もいたと実感できた。
09-16 14:13

@Yossy_K 灘校の東大受験生は2日有る入試の1日目が終わった後、飲みに行った(私は飲まずにつきあった)。彼らにとっては、受かることは当然の様であった。
09-16 14:12

RT @cygnusgm: 2013年07月06日 18時00分「ネコは液体である」ということの証拠写真15枚https://t.co/FzvEcbxwKv
09-16 14:10

RT @hirorin0015: .@uchiwamaster さんのコメント「宇野常寛は個人的には嫌いだけれど、嫌いだからといってデマで叩いていいとは思っていない。というか、嫌いだからこそいい加減な叩きはすべきではないと思っている。嫌いな人間に正義を与えるようなことをしてどう…
09-16 14:10

RT @Galakuta09: なんでバカみたいに儲けてる企業なのに休暇や給料を出し渋るんだろう? 結局は「俺は苦労して稼いでるんだからお前も苦労して稼げ」って感情?>>Amazon職員が休みをもらえず逆上 倉庫に放火し被害総額10億円超(英) | ニコニコニュース https…
09-16 14:08

@tomu_reo @teru924924 @yarakashiyachi 下もあったのか。
09-16 14:06

@Galakuta09 懐かしいですなぁ。どこの局ですか?
09-16 12:23

RT @Galakuta09: 本日ドラマ版が最終回。現代パートではすずさんの娘の出生にまつわる連続殺人事件が起こる。事件を追って香港に飛んだGメン達は、香港カラテ軍団と一騎打ちをする! 愛と感動の最終回! ガイヤー!! #この世界の片隅に https://t.co/p1C0F
09-16 12:13

RT @pmagshib: 10人でそれができても、100万人では絶対できないのです。そこがキャンプとの違い。 https://t.co/agigKUKACR
09-16 12:11

@terakinizers 非常用生活空間として車は有用ですね。免許が無くても車を買うことは出来ると思いますが、はて、エンジンを掛けて良いことやら。燃料保有はどうするべきか?
09-16 11:28

@kikumaco 電気が無ければ、昔の生活に戻れば良いと、単純に考えて居る人が多いせいでしょうね。そもそも電気が無かった次代に作り上げられた生活体系は失われているので、戻ることは不可能、ってことが分からないのだと思います。流通機構が崩壊するので、飢え死にすることになるとは思わないんでしょうね。
09-16 11:27

@Nagapiii 正しくは、完了形にしないとダメなんでしょうね。過去に死んで、死んだ状態がずっと継続している、という考え方をするのでは無いかと。
09-16 11:15

RT @h_okumura: 昨日のNHKのAI番組,気象庁よりウェザーニューズの「人工知能」のほうが正確とか言っていたけれど,予測はけっこう外れている。ただ,前者は幅の広い予測しかしないのに,後者は狭い地域でも具体的な予測を出してくれるので,判断に使いやすいということかもしれ…
09-16 11:13

@kikumaco @t2o_yama ほとんどの人がエアコンのお世話になっているのに、その基本原理も理解して居ない、というのは困りますよね。もっとも、そんなこと言うと、自動車もテレビもスマホも基本的に仕組みも分からずに使っている人が9割以上、ということになってしまうかと思いますが。もっと皆にそういう勉強して欲しいです
09-16 11:12

@mo0210 どこから突っ込んで良いのか分からないほど愚かなお役人の発想ですよね。しかも、もし実施されればマイナスの効果しか思い浮かばない。
09-16 11:10

@shunsuke_hase ステラジアンで分かる人は全人口の1%も居ないのでは無いかと。
09-16 11:08

@shunsuke_hase 前から私が欲しい、って言ってた奴ですね。
09-16 11:06

@nakanoi_miaki 続)私は、明確に地学の方が大事だと思います。なのに地学は全く軽視されている。勉強の時間が無限に有れば良いのですが、限られた時間内で勉強するなら、重要な物から勉強すべきでしょう。地学を知って居る方が古典を知って居るより、遙かに役に立ちます。というより、知らないと困ります。
09-16 11:04

@nakanoi_miaki 続)さらに、国語の古典も漢文も不要。その分を科学に当てるべきでしょう。防災分野は、ちゃんと「地学」を勉強していれば、基礎が分かるはずなのに、地学がちゃんと授業でされている学校は少なくて当然と考えられて居る現状はゆゆしき物です。地学と古典と、人間生活にどちらが大事か(続
09-16 11:02

@nakanoi_miaki 道徳なんて、今の大人の価値観(しかも文部官僚などの世間知らず)の押しつけになるでしょうから、やらない方が良いと思います。歴史に関しては、世界史日本史を統合し、近世だけやれば良く、400年以上前はやるとしても全部で1-2時間で良いでしょう。やりたければ選択制にすれば良い(続
09-16 11:00

@seafurry @GoITO 逆に、複利計算とかするときのグラフを書いてみよう、と言うことから入ると理解が早いかと。
09-16 09:32

@GoITO 数学で紙数対数の概念を学ぶと、ややこしくて嫌になるけれど、生物とか、経済学とかでも必要になるわけだから、こうした分野からの教え方があると良いのですが。
09-16 09:31

RT @GoITO: 何度も何度も言っている、「自然科学や工学を、教養や知の範疇に入れていないことの問題」が、文系大学教員書士にいつも無視されるというのは、これがよほど「不都合な真実」であるということを示してるんでしょうか。対数目盛りも知らず、同位体も知らず……というのは「…
09-16 09:29

@nakanoi_miaki @Nonbeekaeru だから私は、宗教は100年前までは必要悪であったかも知れないが、現代においては不要、むしろ害悪、宗教を無くすべきと思っています。ドーキンズの主張を勉強しています。
09-16 09:17

@GoITO と学会は、山本氏が抜けた後、名目上の代表は居ないことになっていますが、実質的に唐沢信奉者の集まりになっているようです。(昨年確認)
09-16 09:13

科学の歴史を学校で学ばないことが、大きな欠陥だと思います。300年以上前の歴史を学ぶのは興味ある人だけにして、代わりに科学史を科目に加えるべきと主張しています。どちらが現代の我々の生活に必要か考えれば明かでしょう。 https://t.co/zkjdhvwivy
09-16 09:11

言語体系が全く違うことに加え、日常的に欧米的生活、思考になじみが無い点で、最初からかなりのハンディが有る点も考慮しないとなら無いと思います。とはいえ、学校教育の英語は改善しなければなりませんね。理系人間として言えば、文学作品より、理工系論文の読み方を若いうちからやるべきと思います https://t.co/ItzCqiydmw
09-16 09:07

英語の問題もあるが、それ以前に予算削減、教育軽視、お役人の実績作りのためだけの意味不明の改革(彼らは、センター試験の実態すら知らない)が有ると思います。 https://t.co/LpgY94Y5Zg
09-16 08:53

RT @gijigae: \⚡️GENTLE REMINDER⚡️/10%OFF は明日まで!日本の英語教育はビジネス英語に偏ってる。ビジネス英語だと使う機会が絶望的に少ない。時代は変わってAcademic英語に注目が必要。ネットの普及で英語で学ぶ(英語を使う)機会は無限。…
09-16 08:52

RT @toppor: @x__ok 昨夜も彼らに、あなたたちは何で警察官になったのか?こんな事をするために警察官になったのか?私たちは暴徒か?誰を守る警察なのか?と声をかけました。いつも半分ぐらいの警察官は目を伏せ悲しそうな顔をします。でもそういう人はだんだん減ってきて、逆に…
09-16 08:47

@x__ok 国民の意見も聞かないし、世の中の現状も知らないし、自己保身しか考えて居ない政治家達にまとめてやめてもらう方法は無いものでしょうかね?
09-16 08:47

RT @socialactionmai: 【投票企画】いじめ解決への道①「いじめを早期に発見する」対処するには、まず発見しなければ始まりません。けれどもいじめは被害を受けている本人からの訴えがなければ確定できません。「いじめを早期に発見する」方法をリストアップしました。投票し…
09-16 08:45

RT @moroQma: 日本に大学が多く、学費が高いのは「カネが回る」という「信仰」に基づくものだから教育産業が絶対その旨味を手放さないし、不安を煽って「教育コスト」や「最終学歴」を重視する。卒業後はノープラン各家庭が担えなくなったそのツケが最終的に、奨学金という名の学…
09-16 08:44

RT @yumyuyumyum: iPhoneぶっ壊した時、PC等から公式にアクセスして修理の予約を取るじゃないですか。その際にApple IDでログインするじゃないですか。2ファクタ認証とかっつって壊れてるiPhoneにSMSが飛んで行くじゃないですか。認証できなくて修理の予…
09-16 08:44

こんばんでーす。 https://t.co/Y6UTUtwuVm
09-16 08:42

RT @anitv_PR: #あにてれ配信情報 オリジナルショートストーリー『ようこそジャパリパーク』 独占配信中!第1話は無料視聴可能!https://t.co/RUjk2pAoQm#けものフレンズ https://t.co/0iKv9r5ngu
09-16 08:35

RT @kinoryuichi: やるなー(笑→京大学園祭テーマ「当局により撤去されました」に決定、「タテカン問題」を痛烈批判|弁護士ドットコムニュース https://t.co/II9X1aQOo3 @bengo4topicsより
09-16 08:35

RT @tomozh: 何かに行き詰まったとき、OrangePiの基板を見ると「あっ、もっと自由でいいんだ…」って思いますね https://t.co/7Z8ruD5Eby
09-16 08:33

@news_spi 右下のライトの光がレンズ内で反射した物と見るのが妥当でしょうね。
09-16 08:32

千葉県船橋市の上空にUFO!?/読者投稿 https://t.co/eklk7WFlF0 #ムー @mu_gakkenさんから< 分析してみましたが、右下のライトの光のレンズ内反射と考えて間違いないでしょう。ライトが明るすぎて詳細が分析できませんでしたが。
09-16 08:31

@Nonbeekaeru @nakanoi_miaki 人間が病気と闘い、自然の猛威と戦い、昔に比べて遙かに良い生活が出来るようになったのは、科学のおかげであるということを考え及ばない人が、一定数居るようですね。困ったことです。
09-16 08:16

RT @sato51643335: 粗悪学術誌がタイトルですが、これは国立大学が社会人を対象としたディプロマミルとなっていることを示すニュースなのではないでしょうか。とぼけた感想になっていますが専門家が気づいていないとは考えにくいです。 https://t.co/2mJb1nD
09-16 08:12

@leon_6000 食虫植物は、何度やってもうまく育てられないのだけれど、いまだに理由が分からないのですが。(サボテン多肉植物は結構育てている)突然でも混ぜてもらえますか?
09-16 08:12

@toriiyoshiki 本当とは思えないのですが。そう言う人も希に入る、という程度でしょう。(北海道生活17年)
09-16 08:03

@koutaro0677 今まで25回だか、会っていて、友達だ、外交は順調だと言っておきながら、突然のちゃぶ台返しで、何も言えないでにこにこしている、って、結局外交なんて、何もしていなくて遊んできただけなのか。本当に頭の弱い人を外国との交渉に出してはいけない。#安倍首相 こそ「売国奴」ですよ>保守の人達
09-16 08:01

どちらも危険だけれど、日本語の通じる方は、論争を通して論点を明らかにし、国民に意見を求める、と言うことが出来ますからね。 #安倍晋三 では、この、基本的なプロセスが全く不可能。 https://t.co/v1bj7JHYiV
09-16 02:47

@AS_Insects これは、親御さんが、教師と話しをして、どういう教え方が子供に良いのかを、教師が把握できているかをみるべきだと思います。私の場合なども(教える側)その子がどのような教え方が良いのか、どこで躓いているのか分かるまでに1ヶ月くらいかかりますから、直近の試験の成績UPは困難と思います
09-16 02:44

@AS_Insects 自分で数学が分かることと、人に教えられることとは、だいぶ違う能力のような気がします。少なくとも東大生を見ている限りは。
09-16 02:42

@PKAnzug LDのロゴマークがついていますね。正式のLDのロゴマーク(CLV:回転速度変化型)の表示もあるし、普通のLDと見て良いかと思います。うちにもLDがたくさんありますが、もはや再生機の方が逝ってしまいました。
09-16 02:40

@PKAnzug 薪の備蓄なんかそんなにあるわけも無く、輸送も不便なのだから、なぜ、石油にしようという案が出なかったのかのほうが不思議です。
09-16 02:33

RT @PKAnzug: 個人的にすごく驚くのは、「電気を使わない薪ストーブを使えばいい」という、広域住民を寒冷から守るには全く役に立たないと一瞬でわかる愚論が出てくることではなく、相応の肩書きやら発言履歴がある人がそれを次々に肯定することですよ。戦時中に特攻という珍策が実行さ…
09-16 02:32

RT @PKAnzug: 実際のところ、この手の「自説に都合のいい愚論をお仲間の大物が次々に擁護」という現象は、あの手の人たちには全く珍しいことではなく、本当によく目にするんですよね。「よく目にする」と「すごく驚く」は矛盾すると思うかもだけど、もし頭から腕が生えた人間がいた…
09-16 02:31

@PKAnzug 最初からそう言う設計をした家は良いだろうけど、一般の家で薪ストーブを使うのは危険ですね。さらに、薪を作るには1年以上かかるのを知らないのか、ということで、結構炎上していました。
09-16 02:31

@bSM2TC2coIKWrlM @debu4649 石破も危険思想の持ち主であるが、ちゃんと皆と話しをする気はあるし、意見の違いも認めている。国の将来展望にもしっかりした構想を持っている。#安倍首相 は、自分で決めちゃってから、ろくに説明もせず、国民は勿論、有識者の話も聞かない。言ってる内容は矛盾だらけ。どちらがましか。
09-16 02:29

RT @y22_ly: 近隣学校の新採先生が辞めたらしい。理由はいろんな負担をかけすぎたから『教員に向いてないと思います、私には何もできません…』こう言わせてしまったのは周りの先生も原因の1つなのではないだろうか教材研究だって追いつかないのに、自分がやりたくない仕事…
09-16 02:25

RT @2dBRS2p5LwJywsv: 近所の公立中学校で「私服登校」4日間(9/18-21)やるそうでもともと校則が無く、30度超えると体操服で来ていいよってなってるどうやら校則について考える機会とするようです名大の内田先生あたり見に来ないかなぁ#ブラック校則 #校…
09-16 02:23

RT @Mr_JYO: 【おしらせ】気象庁は9月15日13時に吾妻山の噴火警戒レベルを1⇒2(火口周辺規制)に引き上げ。大穴火口から1.5kmは立入禁止。これに伴い当面の間、磐梯吾妻スカイラインは全線通行止、浄土平の各施設やキャンプ場も立入禁止となりました。動画は15日12時…
09-16 02:22

RT @SekoHiroshige: #台風21号 田辺市龍神村の現場では、変電所からの送電が回復するまでの間、四国電力の高圧電源車が山間の集落に送電し続けてくれました。電力会社を超えた協力が機能していました。役目を終え帰還する電源車の前で四国電力、関西電力の皆さんと。 h…
09-16 02:22

@AS_Insects 東大や、医科歯科系に合格した学生は、元々偏差値60くらいの子を70にする事は出来ても、偏差値50以下の子供を50以上に上げることは困難と思います。何が分からないか、分からないからです。人にも寄りますが。
09-16 02:19

@AS_Insects 注意しなければならないのは、偏差値高い大学に合格した学生は、自分で勉強が出来ても、人に教えることは苦手である場合が多い、ということです。自分では分かってるから何でも問題解いちゃって、分かった気にさせるけど、子供の勉強にはならない場合があることに注意が必要です。
09-16 02:16

RT @otsuki1936: バンクーバー、サイエンスカフェ最終回 - 大槻義彦の叫び、カラ騒ぎ - Yahoo!ブログ https://t.co/gXQmJd95lw #ブログ #日記
09-16 02:13

RT @koujiohnishi: カッシーニの最期(6)このカッシーニの最大の発見は、直径約500 kmの衛星エンケラドスの表面から、間欠泉のように水蒸気が出ていたことだろう。厚さ数km 以上の氷の表面の地下に、水の海があることを意味する。さらに、この水蒸気内に有機物…
09-16 01:36

あーあ https://t.co/3oMD67dHOF
09-16 01:36

RT @Gackkie: 昨日はしのぶさんのお姿を拝見しに新国立劇場まで❣️舞台のたび、本当に別人になってしまわれるしのぶさん…昨日は特に、登場の一瞬「誰だろう?」って思ってしまった💦纏われてるオーラまで変わってしまうからだわきっと…#出口なし#新国立劇場#大竹しのぶさ…
09-16 01:34

RT @ahoharuka: 今日の東京タワーの下半身なんか違う。 https://t.co/yXu3xfidYG
09-16 01:33

RT @nopponotouto: 9月16日(日)は東京タワーが安室ちゃんカラーに✨🗼✨#東京タワーを安室カラーに https://t.co/3yQtKSzOlD
09-16 01:33

RT @pinky_bambi: しばらく放置していたセレビィ、昨日の特別ライトアップの東京タワー🗼と一緒に📸#東京タワー#東京タワーライトアップ#ポケモンGO#セレビィ https://t.co/fMFJuHMySY
09-16 01:32

@keu_maru さっき書いたけど、「安室奈美恵」色 だそうです。東京に住んでるけど初めて見た。
09-16 01:31

@keu_maru 「安室奈美恵」引退記念、安室奈美恵色(当日まで未定)だそうだ。明日夜、abemaTVで特番をやるとのこと。https://t.co/C48tFBSiUx 2018年9月16日(日) 21:30頃~23:00こんな珍しい色のライトアップが見られるとは運が良い。私さっきまで新橋に居たので、山手線から見たら見えたんだろうな
09-16 01:29

RT @night_windows: 東京タワー「東京タワーを安室カラーに」特別ライトアップhttps://t.co/VzjdX5o7LK 2018年9月16日(日) 21:30頃~23:00ライトアップ色未定何色になるかは引退当日の生放送 安室奈美恵2大特番…
09-16 01:20

@keu_maru この配色は見たこと無いなぁ。何か特別な日だったのだろうか。
09-16 01:19

@ce_borderland 続)しかし、左翼が、そういうエコロジー活動と結びついたという記憶はほとんど無く、今でも左派の人はエコロジーとは関係ないでしょう。節約は美徳とはいえ、生きている間に節約し続けて、やるべきことが出来ないのでは意味が無い。左派に限らず、野党が成長戦略をとらない理由が分かりません。
09-16 01:10

『2018年09月15日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/giyyiniqW7
09-16 01:08

『2018年09月15日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/uCCFjUhaQW
09-16 01:08

@ce_borderland 私は、学生の頃、徹底的なエコロジーを追求していて「ローマクラブ」の報告などを元に、成長抑制政策を唱えていたのですが、その頃の左翼活動家はそろって反対しましたね。今は完全に考えを変え、徹底的な成長が人類に取って必要で、そのために資源を使うのは当然のことと考えて居ます(続
09-16 01:06

RT @SeroriHitomi: 何気にカミングアウトしてしまう安倍。 https://t.co/9Vc81PPtWf
09-16 00:39

@kzplus 10年も反映されないのを一時的とは言わないでしょうね。
09-16 00:33

#安倍首相 自分の妄想通りに世の中が変わらなければ、法律や基準を変えちゃう暴挙>東京新聞:アベノミクス成果大げさ? 計算方法変更 GDP急伸:経済(TOKYO Web) https://t.co/BOucaXFq8N
09-16 00:31

RT @Beriozka1917: 計算方法を変えた大本営発表のようなGDPで見かけの数字を大きく見せても、実体経済は何ら変わらないのだから無意味。安倍首相の発言に合わせて現実が書き換えられる政治に終止符を。東京新聞:アベノミクス成果大げさ? 計算方法変更 GDP急伸:経済…
09-16 00:28

RT @itallmatuzaki: 1200万円もの委託金を何に使ったのか説明もできないのでは騙しとったも同然です。前代表も病に倒れたのではなく、認知症が進んで仕事ができる状態ではなかった。にも関わらず委託金が区から振り込まれていた。このお金はいったい何に使われたのか? 浅学…
09-16 00:27

@Beriozka1917 給与が上がったという話は、少なくとも私の周りでは全く聞きませんね。私自身10年間据え置きだし。しかし、物価は確実に上がっている。#安倍首相 は、トリクルダウンなんて言った覚えはないと発言するし、再配分なんて考え方は全くないだろうし、むしろ、格差が広がったほうが良いと言っている。
09-16 00:26

@kzplus 続)本質をとらえるのであれば、安倍首相は、私が必ず解決するといった、にもかかわらず、それができなかったとき「できるとは言ってない、言ったのは家族でしょう」ととぼけている、と解釈することができますね。言動不一致ですね。
09-16 00:20

@kzplus 記者クラブの討論会でこんなことを言ってます。「拉致問題を解決できるのは安倍政権だけだと私が言ったことはない。ご家族の方がそういう発言をされたのは承知している」https://t.co/ursteEzjTG しかし「安倍政権でこの問題を必ず解決する」と言っています。言葉尻の問題をとらえるのでなく(続
09-16 00:18

@kzplus 続)給与に反映せよと企業に言っているようなことを言いましたが、全然反映されていないですね。ポーズだけなんじゃないでしょうか。景気回復に何が必要か、全然理解していない証拠でしょう。
09-16 00:11

@kzplus 一時的にというのは、どのくらいの期間ですか?1年2年ならわからないでもないですが、企業の内部留保は2000年に比べて2倍近くにと、どんどん上がっています。収益の上がった分は企業内部留保に使われ、給与に反映されてないことが明確にデータとして出ています。#安倍総理 は(続
09-16 00:09

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード