FC2ブログ

08/07のツイートまとめ

UFOprofessor

@horiris ボクシング会長の話はどうでもいいです。国の財産、国民の税金を不正に運用した疑惑について、何ら解決していないことを忘れてはならないでしょう。マスコミ各社も、何とか会長なんかほっといて、不正追及をすべきです。#安倍首相 は、他のトラブルにマスコミが向いてくれてさぞうれしいでしょうね。
08-07 23:25

@yazaki_ken @tako_ashi 自分たちが犠牲になっているとわかっていても、何も文句を言わないという人たちが声を上げれば、いっぺんに悪い政治家は一掃できると思うのに残念です。
08-07 23:20

@YIOE0ioJkFVOgSA @tako_ashi 洗脳された状態のほうが楽だと感じるのが、新興宗教などの、どうみてもおかしなものを信じてしまう人の共通パターンですが、どうやら一部新興宗教ではなく、政治全体、国民全体に言えるようで困ったことです。何とかしないと。
08-07 23:19

@ted2ann @tako_ashi 皆で声を上げて皆で守りましょう。
08-07 23:17

RT @kankimura: 日本の政策。ダメだなぁ、と思うのは、何かしらの思いつきがあってそれに都合の良いデータを持って来ようとすること。何かしらを確かめる際に重要なのは、むしろ思いつきに都合の悪いデータを探して来てそれがどの程度深刻な重要性を持っているのかを確かめることなの…
08-07 23:11

RT @noritamaho: 八甲田山へと死の行軍を決定した軍隊のアホな上官の話は、日本ではまだまだ現在進行形で、少しも過去の話だと笑えないことを痛感する。 https://t.co/DQuQYLGVND
08-07 23:06

エアコンかけてる部屋より、外のほうが涼しい、ってどういうことよ。まあいいけど。嵐の前の静けさか?
08-07 22:20

@kafukanoochan @h_okumura SEの待遇改善をしないと、優秀な人間はみんな海外に逃げて、ますます実現が遠くなりますね。いずれにしても、オリンピックで実現するのは、自殺行為でしょう。
08-07 22:03

@kafukanoochan @h_okumura 10年の歳月と、100兆円の予算をかけ、SEの待遇の大幅改善と人数の10倍化、それを育成する学校への補助、教員の増員など、10年がかりのプロジェクトでやるなら可能と思います。そうして雇用を増やし、待遇改善し、すべての職業に及ぶようにする、という覚悟があるなら賛成しますが。
08-07 22:01

@kafukanoochan @h_okumura 続)には、2年では絶対に無理です。サマータイムのまま、元に戻さない、つまり、日本の標準時を2時間早くしたままにせざるを得なくなるかもしれません。
08-07 21:59

@kafukanoochan @h_okumura それだけじゃないです。元へ戻すときは、例えば、午前2時を2時間戻すと、同じ日同じ時刻の0時から2時が2回存在することになり、二重発注を防ぐためにその間のすべての取引を中止しないとならなくなるでしょう。欧米でどう解決しているかわかりませんが、そのシステムを取り入れて日本で真似る(続
08-07 21:58

@kafukanoochan @h_okumura 多数の場所で、デッドロックが起き、銀行は営業停止、交通網は事故多発で麻痺、という、パニック映画さながらの事態が予測されますね。どこかの国に、システムをハッキングされるよりたちが悪い自殺行為です。
08-07 21:21

@Pon_1970 @inoueshin0 そんな政権は、総辞職してもらうべきです。
08-07 21:17

@yoshimura712 @inoueshin0 やめるべきでしょう。日本国民のためにならない。
08-07 21:16

@sakinotk @inoueshin0 国語の意味の解釈を、閣議決定で変えてしまえる、ということに味を占めた政権は、なんでも自分たちの思い通りに解釈で変更できると、思い上がっているんでしょうね。次が誰かなんてことは、後で考えることにして総辞職してもらうのが先決と思います。
08-07 21:14

RT @inoueshin0: 上西充子先生 @mu0283 がサマータイムのイメージをもっとわかりやすく、と指摘されていたので思わず作成。できはよくありませんが、平均の起床時間6時32分がサマータイムで4時32分になってしまい、最も涼しく質の高い睡眠が得られる時間に起床するこ…
08-07 21:09

RT @inoueshin0: サマータイムが実施されると、特に西日本では、夏場は昼間の暑さが抜けきらないうちに眠りにつかなければならないという問題も生じる。睡眠障害の子を持つ親を対象にした米国のアンケートで、6割以上がサマータイム開始時に子どもの睡眠に影響が出たという結果も出…
08-07 21:08

RT @inoueshin0: 日本人の平均睡眠時間はこの50年ほどで1時間も短くなり、欧米に比べ今は1時間も短い。長時間労働によって多くの日本人はすでにギリギリの睡眠時間に耐えている。サマータイム開始で睡眠がさらに1時間減ると、睡眠障害への「最後の一押し」になってしまう可能性…
08-07 21:08

RT @inoueshin0: フィンランドの研究で、サマータイムが始まる際、1時間のずれに体のリズムが同調するには約3週間かかることや、移行当初は睡眠時間が1時間ほど短くなることなどの影響が明らかになった。
08-07 21:08

日本でも過去にサマータイムを導入して失敗している。現在のようなコンピュータ時代でない、正確な時刻にそれほど依存しない時代ですら失敗するのだから、今の時代にやれば、確実に失敗する。損害は計り知れない。 https://t.co/ZPxOcUxupy
08-07 21:07

生体リズムがおかしくなるので廃止する国も多数。 https://t.co/T3wPorBGSg
08-07 21:06

RT @inoueshin0: 日本では現在4~5人に1人が不眠の問題を抱えている。うつ病やストレスに伴う不眠も多く、睡眠不足を放置すると、さまざまな身体的な不調とともに、うつ症状をもたらす。うつ病の増加が社会問題化しているのに、さらにストレス増で人間の生体リズムを崩すサマータ…
08-07 21:05

RT @inoueshin0: 日本人の睡眠時間は欧米諸国の平均より約1時間も少ない。しかも80%以上の人が夜10時を過ぎても起きている夜型社会だ。サマータイム制度を導入すれば多くの人が睡眠不足になり「睡眠リズム障害」(現在患者数30万人)を新たに発症する人が出る可能性も高い。
08-07 21:05

サマータイムは、人間の体調を崩すというデータ。 https://t.co/SQWMQ4cj9t
08-07 21:05

RT @inoueshin0: 東京オリンピックでサマータイム導入など絶対やってはいけません。国家公務員には「ゆう活」という疑似サマータイム(国家公務員だけ時間が前倒しになる)が政府から押し付けられているので、サマータイムについて調べたことがあるので少し紹介しておきます。
08-07 21:04

@inoueshin0 サマータイム絶対反対です。日本中がパニックになります。そうまでしないとできないのなら、その元凶である #オリンピック中止 すべきです。それが国民のためです。
08-07 21:04

@a_ka_me_ga_ne 能力ある人間を潰す作戦にしか見えない。あるいは、体よく大学を追っ払われたか。
08-07 21:03

今回は無理だけれど、こういう場所にでも着陸できる方法を研究する必要がありそうですね。 https://t.co/CLy6ibuvNy
08-07 21:02

@LazyWorkz @apj 絶対に2年では対応が間に合わず、日本中がパニックになると思う。#安倍首相 はじめ、政府閣僚などは、高々時計の針を合わせなおせばいいだけだと思っているのだろうけれど。だから、思考形態が昭和、というより、明治の人間を政権を担う立場に置くべきではない。
08-07 21:00

RT @netgeek_0915: 軍隊アリが自分たちの体で橋をつくってハチの巣を襲撃しているところ https://t.co/rEnpNJiQGV
08-07 20:57

@h_okumura 固定電話だけでなく携帯も対象としたRDD方式ということエスが、データの偏りの危険性については、多数指摘されていますね。実際の記事中のデータを見ても、どう考えてもおかしい。現政権の不正など、無かったかのような結果です。経済政策が成功している、と考える層が中心となっているようですね。
08-07 20:55

@project_ennui 作業も、人と時間があればできるものじゃない、ってことは、コンピュータの仕事をしている人の間では常識なのに、おそらく彼らお役人は知らないんでしょうね。それでも、待遇を劇的に改善し、環境を整備し、人員を増員すれば、少しは展望も開けるでしょうが、そんな気なく、奴隷同然に使う気でしょう
08-07 20:35

RT @kafukanoochan: @UFOprofessor @hasegaw @mo0210 首相は、命令一下、国民は動くと思っているだろうが、プログラムは、動かない。ソフトは、ハードより硬い、、、#安倍総理 はじめ、政府関係者のほとんどは、「プログラムで動く機…
08-07 20:30

@sekibunnteisuu 目に見える建物工事だけでなく、コンピュータやインフラを支える技術者が過労で死にます。
08-07 18:52

@Sharl_st @s4a5k5 @tetsutalow それに、日本以外の国には関係ないとしても、日本国民には、大打撃となります。いかなる犠牲を払っても、国民総動員でオリンピックをやれ、という政府のやり方は、あまりにおかしいです。国民無視のオリンピック推進派ナンセンスです。やめるべきです。
08-07 18:50

@joseph_henri @_k18 #オリンピック中止 今やめると、かけた予算が無駄になるというけれど、この先何千億は愚か、何兆円もの支出が必要となるということは思わないんでしょうかね。全部国民負担だから、間接的に、臨時に強制的な税徴収をしたのと同じことになりますが。とにかく、今すぐやめないと経済的損失は増大します
08-07 18:47

@tohsan9 実感として、もう、今ですら夜明けはだいぶ遅くなってきているのだけれど、お偉いさんは、年寄で早起きの人が多いと思うのに、気づかないんでしょうかね。2時間早めたら、暗いうちに起きて仕事始めなければならない。「夏=夜明けが早い」と、小学生以下の勘違いをしているのではないかと思います。
08-07 18:45

@kafukanoochan @hasegaw @mo0210 続)それが起こったら、交通機関はストップし、インフラが滅茶苦茶になるとは思わないのだろうか。1秒のずれでも、様々な取引システムにおいては問題が起こると思わないのだろうか。技術者を奴隷のように使いながら、完璧な仕事を超特急で仕上げることを要求していることに気づかないんでしょうかね
08-07 18:40

@kafukanoochan @hasegaw @mo0210 時計が少しくらい狂っても大したことないだろうという情報弱者(おそらく #安倍総理 はじめ、政府関係者のほとんど)は、たかをくくってるでしょうが、一般のPCですら、数秒の狂いはともかく、2時間も狂ったら、セキュリティではじからはねられて、まともに動かなくなる。大規模システムで(続
08-07 18:38

@kafukanoochan @hasegaw @mo0210 技術の現場を知らない人は、コンピュータのかなりの部分が、実は昔に作られて、仕組みもわからず動いている「手を付けてはいけない神聖な領域」でできていることを知らないんでしょうね。さもなくば、システムごと一から作り直すしかない。2年ではもちろん無理だし、国家予算レベルの金がかかる。
08-07 18:35

@palakona @kimuratomo @tim1134 そこまでしなければできないオリンピックならやめるべきだし、そういうリスクを最初から考えていないで誘致した政策の失敗を認めるべきだと思います。政治家は決して自分の失敗を認めることも反省することもない、という体制は、民主主義を根底から否定するものでしょう。
08-07 18:31

オリンピック開催費用はさらに上乗せ。国内全部のインフラで対応する必要があるから、どう考えても、数十兆円かかりますね。つまり、国家予算レベルの出費がオリンピックにかかる。見返りはない。日本には一切メリットなく、国民の負担は激増。それでもオリンピックやる必要があるだろうか。 https://t.co/gowMFyCo9G
08-07 18:28

@h_okumura コンピュータリテラシをちゃんと勉強したり考えたりしたことのある人なら、書かれていない莫大な費用と時間がかかり、安全性にも大いに疑問があることはわかるはずなので、反対とすると思いますが、安直な誘導するような質問で、知識のない人の多数派工作を図るという意図が見えてよろしくないですね。
08-07 18:26

@_k18 @joseph_henri #オリンピック中止 しないと、日本が壊れます。
08-07 15:34

RT @Calcijp: 昔の食事の方が安全安心だったとかいう寝言をかます奴にはこれを100回読ませよう。 https://t.co/Ikl0i9JAug
08-07 15:33

RT @apj: 東京五輪「ブラックボランティア」中身をみたらこんなにヒドかった https://t.co/IqwN3igG0k #現代新書
08-07 15:32

@hasegaw @mo0210 おそらく、こんな無理難題を、こともなげに、これからもたくさん投げかけてくると思います。現に、学徒動員だの何だの、いろいろと国民生活に不自由を強い、国の将来に大きなマイナスとなることを言い出しています。根本解決は、 #オリンピック中止 するしかありません。もちろん #安倍内閣 総辞職も
08-07 15:29

@hasegaw @mo0210 続)そうしたものが、どんな誤動作をするか、予測もつかないから、インフラが機能しなくなったり、重大事故が多発したりする可能性はかなり大きいと思います。もちろん、技術者はプログラム作りと動作終了あるいはその後まで、3-4年以上不眠不休で働かなければならず、過労死者がどれだけでるか。続
08-07 15:27

@hasegaw @mo0210 #オリンピック中止 すべきですね。 今やインフラのほとんどがコンピュータで制御されている時代。そのプログラムを書き直してちゃんと動作させるのは、たった2年では無理でしょう。過去から蓄積されてきたプログラムの中には、どうなっているのかわからなくて改造不可能なものもある。(続
08-07 15:25

@kikumaco 医者に連れていかれて、改造手術をされますよw
08-07 15:17

@irobutsu #オリンピック中止 どの場合も、電子化以前の導入ですよね。インフラのほとんどが電子化された今日、たった2年で、夏時間対応にシステム更新は無理でしょう。事故多発、下手をすると、インフラが機能しなくなる可能性もあると思います。内蔵時計が合わなければ、通信すらできませんし。
08-07 15:16

RT @mo0210: 老害国家、ニッポン
08-07 15:11

@sekibunnteisuu これからもオリンピックを口実に無理難題を次々と出してくると思います。この時点で、 #オリンピック中止 を求める国民的活動を行うべきでしょう。
08-07 15:11

@sekibunnteisuu #オリンピック中止オリンピック出場を目標にしてきたという方々にも考えていただきたい。オリンピックのために、大多数の国民が危険にさらされ、多額の支出を余儀なくされ、将来への多大な負債を残します。国民にそんな犠牲を強いていいはずはないでしょう。出場ボイコットを訴えてほしいと思います
08-07 15:10

@sekibunnteisuu 続)ものとなります。政府のお役人は涼しい顔をしていればいいのでしょうが、技術者に過労死者が多数出ます。開催中の事故は多発します。人的経済的損失は計り知れません。断固オリンピック開催中止すべきです。国民の安全のために。アスリートの皆さんも、揃って、出場拒否すべきです。
08-07 15:07

@sekibunnteisuu 続)そのための費用はおそらくすべて民間、個人、会社などの負担でしょう。一人当たり10万、20万の出費、国家規模なら数十兆円の支出となり、しかも、その見返りはなく、危険だらけ。将来のためにも負の遺産。要するに、オリンピック開催には、何十兆円もの金額と国民の安全を脅かす(続
08-07 15:05

@sekibunnteisuu #オリンピック中止 すべきですね。サマータイム2時間ずれ導入とか、政府の能天気な人は言ってますが、そのためにどれだけの準備が必要か、時間も費用も。インフラを含めてすべてのものを改変し、事故なく運用するのは、ほぼ不可能であり、大事故が多数起こることは間違いありません。(続
08-07 15:03

@ShinyaMatsuura @mo0210 私も、国立大は無償化すべきと思います。しかし政府は、昭和の時代から「国立大学の授業料を私立大学に近づけ、公平化を」と、国立大学の役割が、将来の国家を支える人材や技術を作るものであることを放棄し、個人の利益を得るためのものという見解になっているようです。由々しきことです。
08-07 14:59

@SuperHardAdult @aroideae @tetsutalow 失礼、サマータイムにしろという意味ではなく、役所などの「営業時間」だけずらせばいい、ということですね。それなら仰せの通り、役所を朝7時から、電車は朝3時から、銀行は朝7時から営業ですね。そういう対応なら、不可能ではないでしょうが、それでも大変ですよね。
08-07 14:53

@SuperHardAdult @aroideae @tetsutalow 今や、すべてのものがコンピュータで制御され、内蔵時計が狂えば誤動作で、社会に重大な影響が起こることを考慮いただきたいと思います。昭和時代ではないので。
08-07 14:51

@tetsutalow @t680x0 @ig6y6 電気も、交通機関も通信も、各種インフラがめちゃくちゃになるでしょうし、銀行システムも誤動作するでしょう。今のウインドウズだって、内臓タイマーがおかしくなると、動作しなくなるソフトはたくさんありますし。
08-07 09:13

@tetsutalow @shujinagashima @Ri_nac 少なくとも2年では無理でしょうね。大急ぎで対応しても事故続発だと思います。少なくとも5年、できれば10年先を考えるべきでしょうね。オリンピックなんか関係ない。もっとも、それによるメリットは、日本ではほとんどないと思いますから、やるだけ無駄と思いますが。
08-07 09:11

RT @tetsutalow: @UFOprofessor @shujinagashima @Ri_nac サマータイムは余計な仕事増やすので経済効果はたしかにあるのかもしれないのですが、一方で人手不足対策や働き方改革には明らかに逆行してます。少子化時代の経済効果ってのは高い生…
08-07 09:06

@t680x0 @ig6y6 @tetsutalow インフラ全体のアップデートが必要であり、実のところ、何をどういじったらいいのかわからないが、とりあえず動いている、というものも多数あるはずで、完全に対応するのは困難と思います。サマータイムなんか入れたら、世の中大パニックになると思います。
08-07 09:05

@kanetomoxyz @tetsutalow 過去に学ばない、過去の失敗はなかったことにする、1年たったら忘れる、というのが現在の政治家です。もちろんオリンピック後のことなど考えていない。こういう政治家に日本を任せるべきではない、ということに国民は気付くべきです。
08-07 09:01

@tigeronpass11 @tetsutalow きっとお偉いさんは、自分の時計をずらすだけだと考えているんでしょうね。対応するためにどれだけのことが必要か、かかる費用はどうするのか。かかる費用に見合う見返りは何もない。インフラも時計合わせに対応していない部分では、大混乱が起きるでしょう。
08-07 08:59

@shujinagashima @tetsutalow @Ri_nac しかも、その結果の見返りとなる経済効果も、将来への見通しも何もないのが、無駄な公共事業よりも、さらに無駄です。マイナスしかないです。
08-07 08:51

@pekepon2 @tetsutalow たった2年で、インフラシステムを改修し、トラブルなく動かすのは無理だと思います。日本中の業界は、みな揃って、サマータイム反対を主張すべきです。改修費用が膨大にかかり、メリットは一つもない。安全性も確保できず、技術者は過労で死にます。首相の軽口で、日本は大混乱の人災です。
08-07 08:49

@mano_campo @tetsutalow @ikedanob 昼夜逆転賛成です。日本の選手が体調合わせに時間がかかるだろうとか、そんなこと、全国民に不便を強制することに比べたら、ほとんど問題じゃないはずなのに、政府は、一部のオリンピック関係者のほうを、全国民より優先するんですね。頭同化していると思います。少なくとも国民のことを考えていない。
08-07 08:46

@aroideae @tetsutalow 自分の時計だけでなく、インフラすべての時計を調整しなければならないので、下手をすると、インフラが機能しなくなる、事故が多発する、銀行口座が使えない、という事態だって起きるでしょう。あまりにも危険すぎるのに、それを認識している人は少ないのでしょうね。絶対やめるべきです。
08-07 08:44

@midnightu_u @kyarydempa @tetsutalow #安倍総理 は、本当に愚かですよね。国民の言うことは一切聞かないで、利害関係のある人や、組織の話は無前提に受け入れる。「サマータイム導入はデメリットが大きすぎてできません」ときっぱり断ればいいのに。導入するメリットは何もないでしょう。損失が増えるだけです。
08-07 08:42

@homarhomar @tetsutalow @noieu 勝手に夜中にやってくれれば、交通の問題も軽減されるでしょうし、地球の裏側からくる人たちにとっては、何の問題もないはずですよね。
08-07 08:40

サマータイムの歴史の長い欧米諸国は、それでもまだ何とかなっているのでしょうが、日本で、わずか2年後に導入したら、大混乱必死です。政治家が事実を見ず、思い付きで行動するから困ります。彼らの得意なはずの経済分野にも多大な損失を及ぼしますし。 https://t.co/2HmPbuAiii
08-07 08:38

@kurose3 @misa_bi @tetsutalow オリンピックのために、国民は多大な迷惑をこうむりますし、経済的損失も計り知れない。サマータイム入れたら数兆円の経済損失と思います。そういうことまで考えられない人たちが政府の中心にいるというのが恐ろしいです。電子機器すべてタイマー変えるだけで済めばいいけど、それでは済まないはず。
08-07 08:35

@tetsutalow 2年じゃインフラも対応できないし、技術者が死にます。仮に対応できても、事故だらけでしょう。さらに、機器更新に全国民が何万、何十万の支出を余儀なくされます。そんなことも考えずに、サマータイム導入なんて言う人々を政権の座につけるべきではないでしょう。
08-07 08:32

@Simon_Sin 政府やオリンピック関係者など、不勉強で愚かな人々は、単に時計の針を2時間ずらすだけでいいと考えているのではないかと思います。そのために、日本中が混乱に陥ることなど、考え及ばないのでしょう。政権担当能力はないですね。
08-07 08:27

@tororo397 @Simon_Sin サマータイム反対。日本中が、大混乱に陥り、経済的損失が多大におきるでしょう。それでもやるのか、そうなるとは考えていないのか、いずれにしても、サマータイムなどもってのほかです。
08-07 08:25

@Kohta_Asagiri @Simon_Sin @nasukoB 馬鹿につける薬はないので、政権の座から降りてもらうしかないですね。ほかの人がやっても、日本に混乱をもたらすオリンピックもやめるべきと思います。
08-07 08:24

@safefield @Simon_Sin @kentestu #安倍政権 の本音が明らかになってきたということでしょうね。国民のための政治ではなく、自分たちのために国民を思うがままに動かす。政治を行うものとして最もやってはいけないことでしょう。
08-07 08:22

@outlaw2828 @Simon_Sin 命令下せば国民は動くと思ってるのでしょう。動きそうになければ、でたらめな法律を作って従わせようと思っているかもしれません。オリンピックといえばどんなでたらめな法案も通してしまえるとも思ってるかも。運動会のために、日本中の人が困難を強いられるようなものは、やめるべきです。
08-07 08:21

@iruka_hamonika @Simon_Sin #オリンピック中止 秋にずらすと、学徒動員ができないので、大学を休校にせよとか、ボランティア単位をつけよとかめちゃくちゃなことを言ってきそうです。何をどうやっても、オリンピックで迷惑をこうむる人は多数いるし、法律も恣意的に無茶苦茶になるし、経済は破綻するし、中止するしかないです
08-07 08:18

@sisio01 そう考えると「電化製品の仕事をされている方と話した」というのも、疑問に思えてきます。機能が多すぎて使いこなせないのは事実ですが、故障が増えるというのは、相関関係があるかわかりません。(下手な売り場の人よりは、ユーザとしての経験はあります。)
08-07 07:17

@sisio01 続)全体が故障します。ボタンがおかしくなるのは、飲み物をこぼしたときくらい。リモコン装置自体の故障は、5年くらい使って、10台に1台くらいです。そうめったに故障しないとみていいのではないかと思います。  (訂正:上記書き込みの 危機 ->機器) 故障の最大の原因は電池の液漏れです。
08-07 07:14

@sisio01 ところで、確率計算もダメダメですが、故障率の見積もりも、「使ったことない人」の空論と思います。我が家には各社の各種リモコン危機が20台以上ありますが、リモコンのスイッチが故障するなんてことは、ほとんど経験が無いです。それに、機能やボタンの数にかかわらず、故障するときは(続
08-07 07:10

@kimuratomo @tim1134 東京オリンピックが危険だということが世界に知れ渡ったら、 #オリンピック中止 しても、世界の国からの批判も少ないでしょうね。早めに、オリンピック中止すべきです。決断するなら早いほうが良い。国民に多大な犠牲を強いるオリンピック反対。
08-07 01:56

RT @Soraject: 4-Mars火星4-1火星有人探査船(1995年頃)火星へ到着火星へは二年もの長旅になるので、月旅行などと比べると格段にむずかしくなる。・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/n6uAHEBSiPhttps://t.co/qK
08-07 01:53

RT @myfavoritescene: RT鍵 「人手不足は待遇改善によって解決するのが基本である。そんなに外科医不足が心配なら、女性医師だろうと外科に行きたくなるぐらい待遇を良くするのが筋ではないか。過度の市場原理主義には弊害が多いとしても、市場メカニズムをそこまで排除す…
08-07 01:53

@Mightyjack1 社会の先生が反対しようと、古典の先生が反対しようと、今の生活、今後の生活のための必要度に合わせてカリキュラムを再編すれば、これらの科目は、大幅に縮小されるべきと思います。限られた勉強時間で何を勉強すべきか、考えて教育改革すべきでしょう。もちろん部活動は廃止ないし大幅縮小すべきです
08-07 01:51

@Mightyjack1 世の中の進歩に教育が追い付いていないことの問題ですね。冷蔵庫を開けて置いたら、部屋が涼しくなると思い込むのと同じ(熱力学自体は、理解できる人は少ないとは思うけれど)古典や、歴史の時間を大幅に縮小し、科学技術の勉強時間を増やすべきです。学校教育だけが明治時代のままではダメです。
08-07 01:48

@Galakuta09 なんか、最近話になってたようだったけど、書かれているように、飛行機の前照灯、って、ものすごく明るいので、数十キロ離れても見えると思います。直線距離10Kmくらいだと、車のヘッドライトでも十分見えますから、それよりはるかに明るい飛行機なら、もっと離れて見えても不思議はありませんね。
08-07 01:44

#オリンピック中止 経済活動にも多大なマイナス効果 >東京ビッグサイトが使用不能になることで多数の見本市が開けなくなる問題も、事前のシミュレーションと利害調整を行政が怠った結果だ。
08-07 01:29

#オリンピック中止 国民教育より、オリンピックを重視する政府 >大学などに対し五輪期間中の授業や試験の日程を柔軟に変更し、参加したい学生に配慮するよう求めた。学生を当て込んだ政府の思惑は、ネット上では「早くも学徒動員か」などと揶揄されている。
08-07 01:28

#オリンピック中止 五輪で生活が脅かされる1例 >道路の渋滞対策の1つとして伝わったのが「五輪期間中はネット通販もできれば控えてほしい」という東京都五輪準備局の要望。弁護士ドットコムニュースがこれを報じると「『欲しがりません勝つまでは』ということか」とあきれる人が続出した
08-07 01:26

@tetsutalow 欧米の国々ではそうしているじゃないかという反応が返ってきそうですが、欧米諸国は、電子化以前からサマータイムを入れて、電子化機器も最初からそれに対応して作られている点で、日本とは全く違うはずですね。国全体が混乱に落ちるようなことを、平然と言ってのけるお偉いさんたちはやめてほしいです
08-07 01:20

@tetsutalow 元の書き込みの人は、自分の持っているものすべて対応するのに、何万、何十万もの費用を強制的に払わされることになる、っていうことになるかもしれないと気が付いていないのでしょうね。インフラすべての更新費用は対価として利用者にかかってくるし、下手すりゃ社会機能がマヒするようなことが起こる
08-07 01:16

@kzplus 合意がないのに、国民が強制的に従わさせられるようなものを次々と提案してくるのはおかしいですね。首相主導で検討を始めているのですから、首相の責任でしょう。最初に言い出したのが誰かという問題ではなくなっています。
08-07 01:11

『2018年08月06日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/6qdUHEKrQa
08-07 01:08

『2018年08月06日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/TaozsDEkVv
08-07 01:08

RT @UN_NERV: 【台風13号実況・予報 2018年08月07日 00:40】強い台風13号は、父島の東北東約380kmを1時間に20キロの速さで北北西に進んでいます。 https://t.co/ghgmr7DhWa
08-07 00:57

@komeizikomeizi ずれてて面積が求められないのは当然として、それより、この作図、どうやって書いたのか?のほうが気になりますね。
08-07 00:55

@GoITO 突然失礼。と学会のKのことですね。現在でも彼を信じ彼の周りに集まっている人が、たくさんいるのが不思議です。(昨年の大会で現場を見てきましたが)世の中、でたらめでも、犯罪でも、面白ければいい、と思っている人がたくさんいる、ということが情けなく思っています。
08-07 00:47

@Cristoforou @Nagapiii この人、きっと自分が教えた中の特殊例を全体と思っているのか、幻想の世界に入っているのか、現場を知っているものとしては、そりゃおかしいだろう、ということばかりですね。
08-07 00:41

@mo0210 事故から2年ほど、私は、デマで人を先導する人々に惑わされないよう、科学啓蒙活動を、mixiを中心に行ってきましたが、一部の悪質な人々は結託して、わたくしたちを権力の回し者のような言い方をしていましたね。そういう人々は永久に学ばないだろうとは思っていましたが、やはり、、
08-07 00:39

@sigma_seminar 努力すれば夢に近づけるけど、努力しないで夢を実現するのは無理だよ、くらいでしょうかね。
08-07 00:35

@Beriozka1917 #安倍総理 は、どんな思い付きの無理難題を国民に押し付けても、国民は不満を言わずに従う奴隷だと思っているに違いありません。#安倍政権 は、議員としてより、人間として最低の人たちが作っていますね。
08-07 00:29

@Beriozka1917 同感
08-07 00:25

@kzplus 立候補するときに都民や国民の合意形成はあったのでしょうか? オリンピックは東京都がやるものなら、なぜ、日本全体に影響を及ぼすサマータイム導入などと、いきなり総理が言い出すのでしょうか。今更でも、損害を最小限に抑えるのが、リーダーとして行うべきことと思います。
08-07 00:22

@totojoel99 @mo0210 @konamih 学校の先生の教え方が、興味を持たせないようなものになっている、という面もあると思います。未熟な教師、おかしな考えの教師を何とかすべきですが、そうした教師の下でも、勉強熱心な子は育ちますから、家庭環境も重要と思います。
08-07 00:17

@mo0210 子供時代に勉強していなかった人は、現在の自分の生活を支える様々な科学技術をはじめとする物事に対する興味も無く、結果、ほかの人の恩恵を受けて生きているのに、そんなもの関係ないというような、無責任で迷惑な人間になる可能性が高いです。
08-07 00:15

@dappara そういう観点で調査した資料が、あまりなく、運動部出身のほうが良いとしたものもありますが、それは「成功者バイアス」であると考えます。つまり、任意のアンケートでは、「部活をやっていた」と答えたほうがかっこいいので、そうした人のほうが回答者が多い、ということです。
08-07 00:13

@ayaryochuncha @jibunwomitumeru わたくしの書き込みを読んでいただいているようですね。部活の目的が、子供にとっては「単に今楽しい」「勉強できない口実となる」先生や親の一部は「学校の名誉のため」しかし、実際のところ、何の役にも立たないばかりか、将来のマイナスになると考えたほうがいいとおもいます。
08-07 00:00

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード