05/03のツイートまとめ

UFOprofessor

@all_for_nuthin @AS_Insects あ、よかったです。
05-03 18:34

@all_for_nuthin 人類どころか、全生物が滅びますねw
05-03 18:33

@itokenstein そうですね。具体的な物に結びつかない問題は、逆に抽象的でわかりにくいと思います。入試過去問などをやると、高校数学しか知らない人には分からないけれど、実はその問題が、実際に大学の学部で行っている研究で使われている計算だったりする事がありますね。こういうのは、問題外注したら出来ない
05-03 18:29

@all_for_nuthin @AS_Insects あれ?ほぼ同じようなことを書いたつもりだったのですが、何か大きく違うところがありますでしょうか。
05-03 18:25

@AS_Insects @matahishi316 続)理解しないまま、機械的に学年が上がって卒業してくる。やったことは部活ばかり、というのはおかしいでしょう。今、大学では、新入生に対する中学高校レベルの教科の復習授業から始めるところが有りますが、本当はそんな必要が無くなって欲しいと思います。教師の数が足らなければ採用すれば良い。
05-03 18:21

@AS_Insects @matahishi316 本当にそう思います。大学生になって、中学レベルの問題が出来ない学生が、相当数居ますが、なぜ今までそうした生徒が放置され、形式的に卒業させられてきたのか。だから私は #部活反対 です。教師も生徒も部活に使う余力があれば良いのですが、教師は基本を教えることもできず、生徒は内容を(続
05-03 18:19

@all_for_nuthin @AS_Insects おそらく、逆で、当たり前の方法として、やり方だけに習熟した人に、改めてその法則がどのような物であるのか、きちんと理解して居るのかどうかを聞いて居るのだと思います。公式や定義式の丸暗記では答えられないでしょうし、それを答えても得点にならないと思います。
05-03 18:14

@3818rieko @chouaniki_zns 優秀な人が抜けちゃうような職場はダメですね。もっとも、その人は、そこで頑張って、きちんとしたことをしようとすれば、イジメのような処遇を受ける、ということに気付いたので、傷が浅いうちに辞めたのでしょう。子供の方も、学校を選ぶ権利があるはずだから、考えた方が良いでしょうね。
05-03 18:11

RT @tesigar: https://t.co/QN5ElTqYHX
05-03 18:08

RT @TJO_datasci: 極めて良記事だった。データを集めてからようやくデータサイエンティストを呼ぶのではなく、先にデータサイエンティストを呼んでから必要なデータ集めを考えろ、というのはまさにその通り https://t.co/PTKP6XiHp3
05-03 18:06

@itokenstein 先ほどその件に関しての文科省の文書を見ましたが、https://t.co/CrGWlbsDAl明らかにおかしいですね。学生の多くは、そうした法則が何に使われるか分からずに高校まで授業を受けてきて、数学が嫌いになっているようですが、教える基本方針がおかしいために、そうなってしまったと思うとかわいそうです
05-03 18:05

#安倍総理 ビデオメッセージで、明確に、#憲法改正 とは、自衛隊を憲法に書くことと明言して居るでは無いか。本心では、他の部分はどうでも良いと思っているのだろう。「憲法改正は何も自衛隊のことだけでは無い」という人が居るが、その認識は間違い。少なくとも今の政権は 憲法改正=自衛隊合法化
05-03 18:01

RT @wanpakutenshi: #報ステ後藤謙次氏メール文書という動かぬ証拠が出てきた。それと安倍総理が国会で、柳瀬氏に知っていることをすべて話してもらいたいと言ったのが大きい。また森友問題でも、大阪地検が新たな事情聴取が行われたという報道も。いろんな意味で政権が幕…
05-03 17:59

@matsuikei 総理がそれを言い出すというのは、法律的には認められているとしても、すべきことでは無いと思います。
05-03 17:58

@fuurai6211 彼らは、寒い方が元気で、暖かくなってくると、くたーとしてしまうようですね。何日か居るようなら隠れた名所とか紹介できるかもです。(今は住んでいませんが)
05-03 17:57

@nakajimafumu @0735Koume アザミは綺麗なんだけど、葉にあるトゲが、とても「凶悪」なので、かわいそうだけれど、見つけたら苅ることにしています。そのときも直接手では触れません。あまりにも痛いからです。美しいけど、トゲが凶悪。みゆきさんは、そういう花に何か感じるところがあったんでしょうね。
05-03 17:54

@kawashin58 本当の祖父なのか、知り合いのじいさんなのか、どっち? ある程度の武勇伝は語るのは仕方ないと思うけど、1日15時間働くのは、たいした武勇伝じゃ無いように思う。
05-03 17:51

@takusansu @AS_Insects >明晰な自覚を持って選択的・戦略的に使えるように 自覚を持ってこのように使える様になるには、相当練習を行い、意義が分からないと出来ないはずで、順序が逆転していますね。
05-03 17:48

@takusansu @AS_Insects >知らずのうちに活用されているという現状は好ましくない。 これは間違ってますね。知らず知らずの活用を通して意義も使い方も分かってくる物と思います。(続
05-03 17:48

@all_for_nuthin @AS_Insects 十分に理解して使いこなすことが出来るレベルになっていれば、法則名も覚えてしまっていることと思いますが、この場合は(おそらく)計算は出来ないけれども「丸暗記は出来る」子のための救済措置なんでしょうね。良くない愚問だと思います。
05-03 17:38

@kafukanoochan 党の収入、というより、(1)板橋区議会の怠慢(不正に気付かず見逃していた)が明らかになることを避けようとした議会に共産党議員も賛同してしまったメンツを保つため。(2)野党共闘を行うための相手の中に、不正を行っていた人間と深い関係の人間が居たため、不正を暴くことが得で無いと判断した
05-03 17:31

@fuurai6211 アザラシは元気でしたか?(元稚内住人より)
05-03 17:24

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
05-03 12:01

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
05-03 12:00

@ogino_otaku 「独身の君は良いけど」というのは、差別発言になるでしょうね。
05-03 06:36

RT @watch_UNEXT_A: 【春アニメ🌸見逃し配信】#春アニメ 続々配信中!見逃した「あのアニメ」「あの1話」はここでカバー!#UNEXT を利用すればいつでもどこでもアニメが見れるから、HDDの容量問題も解決です!!!(大事)https://t.co/M
05-03 06:32

RT @RinPhysBot: 「振り子の周期は振幅が小さい時、振幅によらない」ってよく力学でも高校物理でも定番だよねっ?これは運動方程式でθを微小としてsinθ≒θと近似してるから出てくる話にゃ。じゃあ近似しないとどうなるか気にならない?やってみると振幅に依るし第一種完全楕円…
05-03 06:32

@ufo1947 @penpal_pfm その本は持ってないです。UFOや宇宙の研究じゃなくて、個人の思いを書いた本なのですか?
05-03 06:25

RT @hori_machi: 部活動が完全に外部化したとして、希望する教員がそれに関わるという形式になったとすると、その教員は少なくともその地域に張り付きになって全県的な異動が不可能になる。またはそれを見越した「外部化部活動」のための異動となる。結局教員に部活動を持たせるのは…
05-03 06:21

RT @konamih: 論外な待遇であることは間違いないのだが,臨床心理士の資格取得には指定された大学院の課程で学ばなければならないので,この求人には無理がある。これは実際にある求人なんだろうか?そのへんが気になる。 https://t.co/eydpFdoeLv
05-03 06:21

『2018年05月02日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/FOQMuA9LR6
05-03 01:08

『2018年05月02日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/ITaUO0dm5d
05-03 01:07

@Michel_0914 @tomu_reo 山崎、今、手に入らなくなっちゃったんですよね。響きもうまいけど、この辺飲めるのは、かなり景気のいいとき(w (今は断酒中につき、手に入れば、他の人に勧めるw)
05-03 00:08

RT @mo0210: 政権とそのお友達だけが主権者だと思っているから。 https://t.co/iuqmj06gL9
05-03 00:03

RT @itallmatuzaki: ありがとうございます。不正を許せないというのは議員として本能のようです。 https://t.co/6R8yZlKOCn
05-03 00:02

@tomu_reo みゆきさんは「竹」には、特別な思い入れがあるのではないかと思います。あと、アジアの人としての自分にも。(夜会などを見ていてもそう思う)
05-03 00:02

RT @haru_953: 「問題ない」=「疑義濃厚」「当たらない」=「どんぴしゃ」「一点の曇りもない」=「真っ黒」「記憶にない」=「言えない」「廃棄」=「証拠隠滅」「丁寧な説明」=「煙に巻く詭弁」ということでいいですね?https://t.co/toduE1D9
05-03 00:00

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード