FC2ブログ

03/11のツイートまとめ

UFOprofessor

官僚機構全体が、このように、愚かないし悪い上司の命令で動いて、責任とって首にならざるを得ない(全く自分の責任ではない)ものであるのなら、倫理的・構造的に間違った組織だ。大幅な改革というより、解体再編、意識改革が必要でしょうね。革命的な組織再編をしないと、悪い奴が得する世界が続く https://t.co/mbcIhPg07I
03-11 23:59

RT @magonia00: 画像フォルダの中にあった。映画『シャーロック・ホームズの冒険』に登場するネッシー。(ググると簡単にこいつの画像がいろいろ見つかります) https://t.co/6wH23eC1ZE
03-11 23:52

RT @tomu_reo: 行列のできる法律相談所、次回、いよいよ大竹しのぶさんと中垣みなさんが邂逅!!!(*^.^*)見逃せませんね!(^-^)さんまさんとほいけんたさんは何度も共演されているので、後はIMALUさんと寛香さんですね!(^.^)ていうか、身長もほぼ…
03-11 23:51

RT @Perfect_Insider: ちなみにモンスター群は物理とも関係があり、量子重力の一つの理論の背景にはモンスター群があります。またモンスター群は先々週の話数で出てきたリーチ格子(https://t.co/0iMd8JwwmQ)とも深く関係しています。
03-11 23:51

RT @sekibunnteisuu: 小手先の解法テクニックを教える学校本質を教えようとする塾もちろん逆のケースもあるよ。
03-11 23:50

RT @018_storsrs: 「教えているんじゃない、人生を変えてるんだ」って何それカッコいい! #クラシック音楽館
03-11 23:43

RT @ryouma2nd: 教えているのではない!人生を変えているんだ!!byバーンスタイン #クラシック音楽館
03-11 23:42

@susuki_no_taka そうでしたか。もちろん、マーラーの影響を受けているのは確かでしょうが、3番とか、実際に演奏されることはほとんどなかったでしょうね。私もマーラー好きマニアを自称していますが、3番を聞いたのは一番最後です。
03-11 23:12

@toshicaz 私の中学の先生は、クラシック音楽鑑賞を毎週の宿題としていましたね。当時は、AMでのクラシック番組が、週に数回ありましたが、今なら、スマホYoutube でできる。私は歴代記録更新を狙って、中学3年で2000曲近く聴きました(小品も1つにカウントしますが)これは、結構良かったと思います。
03-11 23:09

@toshicaz 続)でもって、クラシックの鑑賞とかほとんどないみたいで、子供たちのクラシック体験はほぼ0のようです。(塾に来ない優秀な生徒は分かりませんが)音楽の先生がこんなことしかできないのか、指導上、そうせざるを得ないのか。音楽が楽しくないと言う子供の気持ちもわかります。改革しないと。
03-11 23:05

@toshicaz 中高生に聞くと、クラス対抗合唱大会の練習なんかが半分くらいを占め、テストは、そこで歌った曲の歌詞の穴埋めとか。あとは、日本の古楽器の名前とか、縦笛の指使いとか、音楽家の顔写真と名前を結ぶとか(ヴィヴァルディの顔なんか知らなかった) 楽しくなさそうですね(続
03-11 23:02

@toshicaz 続)ついでではなく、こちらがより重要ですが、科学史もあわせて勉強し、現代の人々の生活が如何に科学の発展に支えられているかを知ることも必要ですが、これも教えられる人がいない。時間が不足する分は、日本史世界史を削れ、再編しろ、というと、反発される(長くなるのでこの辺で)
03-11 22:56

@toshicaz 続)音楽史から学べることはたくさん有るはずです。問題は、それを教えられる先生がいないこと。 学校教育ほど、現実世界と隔絶し、古めかしいものは無いのですが、なぜかと言うと、教える先生の頭の中が30年前のものだし、時代に即した教育ができないから。 ああ、私を雇ってくれないかな。(続
03-11 22:53

@toshicaz 続)問題は、それを、音楽教育という堅苦しい形ではなく、楽しみながら少しずつ詳しくなっていくことができること。歴史(音楽史)の時間には、クラシック音楽を毎回少し流すなど。シベリウスの北欧の雰囲気、チャイコフスキーの時代、モーツアルトは宮廷の食事の音楽を使い捨てで作っていたなど(続
03-11 22:51

@toshicaz 続)クラシック音楽、って言うだけで、毛嫌いする人は、おそらく、小中学校の音楽教育がつまらなすぎるせいだと思います。昔は、お金持ちでないとピアノやオーディオ持てなかったけれど、いまや、電子ピアノや、ミニコンポが数万円で変えるので、家庭や教室に1台ずつおくべきです。(続
03-11 22:49

@toshicaz 大賛成です。 中学高校では、日本史世界史の時間を大幅に縮小し、クラシックの歴史と、その時代、社会体制を絡めて、バッハ時代くらいから勉強することで、今の日本史世界史を勉強するより、ずっと現実の世界が分かる勉強ができるようになるはずです。(続
03-11 22:47

#クラシック音楽館 わあ、解説の声の音量がやたらとでかい! 曲の音量とのバランス考えろよと>NHK
03-11 22:45

@susuki_no_taka マーラー3番の終楽章って、もっとくどくど引っ張りますよね。この時代、ショスタコはマーラー3を知っていたのでしょうか?あまりに大編成なので、そうめったに演奏されなかったかと思いますが。
03-11 22:44

#クラシック音楽館 最後の直前の指揮者の両手の振り上げ方が面白かったw
03-11 22:41

#クラシック音楽館 さていよいよクライマックスですが、最後のティンパニと大太鼓の音量バランスをどう取るか。指揮者によって、かなり違う。
03-11 22:40

楽章がすぐ続くのなんていったっけ。 アタッカか。
03-11 22:35

#クラシック音楽館 なかなか良い音量の銅鑼! 銅鑼の音量の加減て、結構難しい気がする。
03-11 22:34

#クラシック音楽館 冒頭ゆっくりでも、すぐに、テンポが上がるのは当然として、なんか、だんだん早くなり続けている気がする。
03-11 22:32

#クラシック音楽館 お、すぐ4楽章に続かず、ちょっと休みいれるんだ。
03-11 22:31

@0714_hhh ベートーベンや、チャイコも5番は、そういう流れだし、きっとその辺意識してるんでしょうね。(だから、9番はああなった。あ~あ)
03-11 22:27

#クラシック音楽館 第3楽章の一番緊張するところ。
03-11 22:25

@toshicaz 実は、鍵盤弾くときも、自分の家で、鍵盤に譜面たてがついているときはいいけれど、他の場所で、別の譜面たてに立てられたりすると、音符が読めなくて、ミスだらけになります(言い訳です ^^); )
03-11 22:23

@toshicaz 拡大コピーとって使用w
03-11 22:21

@mis_isle おお、そんな意味が隠されていたんですか。やっぱり相当研究してる人でナイト分からないなぞがいろいろ隠されてるんですね。
03-11 22:15

#クラシック音楽館 全般に、第2楽章のテンポゆっくりですね。冒頭もそうだったけど、最後のティンパニも。
03-11 22:14

@toshicaz @huggybear1897 全音の楽譜のP46の一番下のところですね。(最近目が悪くなって小さい版のスコアが読めない!)
03-11 22:11

#クラシック音楽館 おお、この勇壮な行進曲のあとで、じっくりと弦が、うねるように引き込むところが、非常に丁寧に厳かに演奏されていて良い!
03-11 22:04

#クラシック音楽館 木琴、1本だけあれば良い説(怒られそうw)
03-11 22:03

#クラシック音楽館 この低音の足音のためだけに? ピアノ登場!
03-11 22:00

#クラシック音楽館 ショスタコ5番、って、ロシア帝政時代からロシア革命へ、という音楽のはずなんだけど、今聴くと、ソ連時代の抑圧されていた体制が崩壊した「革命」としてとらえることも可能なような気がする。後の交響曲には明確な年限が入ってしまっているけれど。
03-11 21:58

@antiMulti 裁量労働制の問題より、議員や官僚の不正を正す方法について議論をしてほしいですね。裁量労働制のような、法律を作っても結局現場の判断で難とでもなってしまい、より状況を悪くする可能性が高いものより、明らかな不正を無くす努力をしてほしいです。
03-11 21:55

#クラシック音楽館 ショスタコって、(本人の時系列ではなく)聞く側の解釈も、時とともに変わってきますよね。5番は、単純にソ連の革命礼賛の曲であったという解釈から、いろいろ微妙なところに仕掛けがして有る、という解釈が出てきたのも、ソビエト連邦崩壊後のように思うし。
03-11 21:51

RT @KS_1013: 札幌駅の自販機に外国人向け小銭案内があった。やはりこれから空港に行って帰る人たちにとって小銭は邪魔になるだけだから、ここで使ってもらおうということなんだろうな。 https://t.co/cuW4pIDQRV
03-11 21:48

@hyuki 多くの学校では、問題集から宿題が出されるため、解答集を渡すと、自分で考えずに写してしまうから、というのが理由だろうと推測されます。
03-11 21:47

@shimarisukun1 ヴァイオリンを弾くのにも筋肉が必要なのか! 一番筋肉必要そうな楽器って何だろう。行進する吹奏楽のチューバやスーザホン、大太鼓なんかそんな気がするけどw
03-11 21:44

そうか、特撮映画の悪の怪人みたいに、死ぬとばらばらになって、空中に蒸発して消えてしまうのかw でも、その前に大抵爆発するよなぁw
03-11 21:39

@mo0210 他の文書でも、こうした書き換えが許されるなら、会議したり、決済して判をもらったりした文書を書き換えても許されるんでしょうかね?そんなことは絶対ないと思うので、事務官僚組織をめちゃくちゃにしているのは自民党と言えますね。
03-11 21:35

RT @mo0210: 退却を転進と言い換えるが如く。 https://t.co/Q4BxzabA8X
03-11 21:32

RT @AstroArts: 今日11日未明から明け方、南東の空で月齢23の月と土星が接近して見えます。https://t.co/10SJGtPF8a https://t.co/BbIS6lHSRe
03-11 21:32

@tomu_reo 台風その他の影響で新幹線(在来線特急も)では、停車駅で、発車時刻が2時間遅れた瞬間に、車内では、拍手が起こりますw 1時間50分遅れで発車したりすると、みんな渋い顔をしますw
03-11 21:31

弦とわずかの打楽器だけか。
03-11 21:25

@antiMulti 最初は、不正そのものがなかったかの様に振る舞い、いよいよ明らかになってきたら、現場の責任で自分は関係ないと涼しい顔をする。最初からこうなることは、いつものパターンなのだから、役所の現場の人間は、悪いことを命令されたら、拒否することができ、身分も保証される法律を作らないと駄目ですね
03-11 21:24

#クラシック音楽館 Vn.ほとんど調性が無い様に思えるけれど、すごく、美しく感じる冒頭のソロが不思議。
03-11 21:18

#クラシック音楽館 ずいぶん桶のメンバーが減ったなぁ。
03-11 21:15

@ba_ke_oekab ビデオで、毎週予約にしてないんでしょうか?まあ、ディスクがいっぱいになっちゃって増設できない、って状態になるのは目に見えてますが。
03-11 21:02

RT @cl_ongakukan: 明日(3月11日)のクラシック音楽館は、<N響第1876回定期公演>N響第1876回 定期公演1.スラヴァ!2.セレナード(以上バーンスタイン)3.交響曲第5番(ショスタコーヴィチ)バイオリン=五嶋龍 指揮=広上淳一#クラシック音楽館
03-11 21:01

@toshicaz さっき別のところでつぶやいたのですが、西郷どん のオープニング曲って、何か、吹奏楽の練習曲みたいで、あまり良くできているとは思えないんですが、どうでしょう? といってる間に、9時になった!
03-11 21:00

@hoshibun_staff 都会でも、写真とれば、2等星までは写る。照明の暗い場所など条件がよければ、4等星まで写すことが出る、って言ったけれど、写真を専門に勉強している学生たちも、「うそだぁ~」と信じなかった。実際にやってみればわかるはずなのだが。
03-11 20:58

スト権に関する国家公務員の法律を別として、本来なら、そういう理不尽な命令に従わされて処分されるような職場の人々は、権利主張のための訴訟を起こすなり、ストライキをするなりすべきでしょう。
03-11 20:54

職員を、トカゲの尻尾きりのように処分するのではなく、彼らは、上の命令でやらされた被害者と言う考えで、もっと上層部の(安倍総理を筆頭とした)政治家たちを処分しない限り、不正の元は絶えないでしょう。これじゃあ、悪いことした親分はお咎めなしで、命令に従わざるを得なかった者だけ損する https://t.co/2MHioQX18U
03-11 20:52

@antiMulti 安倍だけが、不正を行っているわけじゃないと思うので、他にまだまだ、表に出てきていない不正はたくさんありそうですね。
03-11 20:50

続)不思議なのは、水がかき回された形跡がないこと。普通金魚を円形のバケツに入れておくと、泳いだ水流の影響で真ん中にごみや糞が集まっているのだが、それがそのまま、真ん中に有る。つまり、争って水がみだれてはねたりした形跡が無いのだ。不思議だ。
03-11 20:48

金魚行方不明事件発生!w 水槽掃除のため、庭に、数匹の金魚をバケツに入れておいておいたのだが、今朝、2匹いなくなっていた(死んでいたのではない)昼にもう一匹いなくなった。猫が襲って食ったのなら、周りに少しくらい水が飛び散っていてもよさそうなものなのに、周りはきれいで、(続
03-11 20:44

@veranda_biome @Tiro_finale 関係ないコメントですが、アゲハ好きですか?写真はナミアゲハの後翅ですよね。伯父が昆虫専門家だった影響で私も好きなので、今、庭には(まだ新芽が出ませんが)かんきつ類、山椒などを植えて、毎年何頭か育ててます。
03-11 20:41

@veranda_biome 宇宙人とのファーストコンタクトでは、そういう例も考えておいたほうが良いかもしれませんね。私、相対音感はかなり強いので、絶対音感はないけれど、聞き込んだ曲は、大体分かるから、キー変えられると、違和感感じるんですよね。まあ、周りに合わせてやってるうちになれちゃいますが。
03-11 20:37

@veranda_biome @Tiro_finale 私も同じ気持ちなので、こういう教師をなくすべきと考えます。教師一人の問題か居言ういく委員会レベルの問題かわからないけれど。たぶん、理科教育系の学会の人も、多数賛同してくれると思いますので、そちらにも流します。
03-11 20:33

#西郷どん のオープニング音楽。なんか、ガーシュインが、手抜きで作った吹奏楽の練習曲、って感じ。(弦も入ってはいるけど)新鮮味もないし、心にのこる旋律もないし、技巧もないし。全然、だめって感じがする。
03-11 20:21

@Tiro_finale @myfavoritescene ほぼ正解なのに(漢字が変なのは別)×になり、しかも、「習ったとおり書きましょう」では、子供の自我を認めない教育なので、こういう教師は、ロボットでもできる仕事をしていることになる。いや、ロボット以下。AI搭載ならもっといい採点をするはず。子供の心をつぶす教師は首にすべき。
03-11 20:19

RT @okaguchik: 自殺した近畿財務局職員の親族は、麻生財務相に怒りを隠さなかった。「麻生財務相の会見をテレビで見てて本当に腹が立ちました。このままでは、死人に口なしで一人だけが悪者にされてしまう。洗いざらい全部、真相を明らかにしてほしい」https://t.co
03-11 20:15

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
03-11 12:01

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
03-11 12:00

『2018年03月10日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/3lbjwVLesu
03-11 01:07

『2018年03月10日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/k0zMxWb7cB
03-11 01:07

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード