FC2ブログ

11/18のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @mhlworz: 学校の先生が運ばれて来た。よく聞けば先月の残業320時間だという。31日で割っても毎日10時間。ご自分の家庭は崩壊し、子供は不登校、妻も病んでいると。教頭も校長も組合も「俺の頃はもっと働いた」で話が通じないんだと。
11-18 22:27

@johakyu_ 続)あるかと思いますが、そうでなくても、映像で、音声の特徴がみられるということは、新しい体験でした。当時分からなかった演奏や、音の合成なども、ちょっとだけわかったような気にもなりました。現代音楽再認識体験です。(2曲目の映像がずれていたようですが、意図的なのかハプニングなのか?)
11-18 21:46

@johakyu_ 当時、コンピュータで瞬時にスペクトルを表示できるソフトがあったら、さぞや作曲者や演奏者の方も驚いたでしょう。また、当時現代音楽を聞いてよく分からなかったという人も、もう一度聞きなおしてみるいい機会かもしれません。私が映像音声分析の知識を持っているからということも(続
11-18 21:43

@johakyu_ 忙しそうだったので、ご挨拶もできずにすみませんでした。今書いたツイートに瞬殺でイイネを有難うございます。現代音楽(1950,60,70年代)は、中学時代から好きだったのですが、当時は経験できなかった音声スペクトル分析映像との合成など、新しい体験ができて素晴らしかったです。
11-18 21:41

後で書くと言いつつ、家に帰ると疲れ果てていて、ブログ書く余裕も無くぼおっと1時間ほど過ごしてから(深夜1時過ぎる)寝てしまうので、結局いつまでたっても書けないのだが。
11-18 21:34

おお、予定表を見ると、明日は午前中は仕事が無い。(午後3時~深夜まで仕事)朝ゆっくりできると思うと幸せ。(まだ仕事中) 黛敏郎フィルムコンサートにいった話、そこで黛氏の息子さんとあったり、渡辺宙明先生とお茶した話は、あとでブログに書く。
11-18 21:33

@worihata 小学校教員はアカデミックな議論の経験は無いでしょうが(ほとんどが教育学部、文系出身)、中学高校の教員は、大学で専門の勉強をしてきたはずで、その中で本当は学んでいなければならないと思うのですが、どうもそうではないようですね。
11-18 21:16

@Essence_sci まさか、平安時代の言葉が由緒ある正しい言葉、なんて言い出す人はいないとしても、ではいつの時点か、明治時代とですら、かなり変わっているはずで、結局いつの時点が正しい言葉かなんて言うこと自体がナンセンスなんですよね。まあ、どうでもいいとは言いませんが、時代背景的に合理性があれば。
11-18 21:13

RT @cDg9Dvm3QmBEivO: @7352atlga @UFOprofessor @high_school_JTE なんだかかなり怖い話ですねぇ。なんでそんなに🎽に熱中するのですかね?
11-18 21:09

RT @7352atlga: @cDg9Dvm3QmBEivO @UFOprofessor @high_school_JTE 私にも全く理解できません。本当に子どものことを思っていたら、親がそんなこと出来ないと思いますが、子どもよりも親がそういう部活を望んでいるように見えます。…
11-18 21:08

@Essence_sci @sekibunnteisuu 世の中で、中学までの教育しか受けていないひとが多数、というような事であれば、やったこと無い人が多いのも致し方ありませんが、学校の先生になる人が、そういう訓練か、すくなくとも、考え方を学んでいないのだとしたら、困りますよね。
11-18 21:05

@DINDIN92 論文って、似た論文が出たら、どれかがreject されるという性質のものなんでしょうか?
11-18 21:02

@DINDIN92 不思議ですねぇ。
11-18 21:01

@RochejacMonmo @noricoco 本当かなぁ?という気もしますが、ちゃんとしたデータなら、そうなんでしょうけれど、しかしまだまだ不足していると思います。以前の「無償化」の代償がページ数削減(ここのデータより前の昭和年代)に現れたのだとすると、何を重視すべきか間違ったまま何十年もたってしまったのかと思います。
11-18 20:58

@noricoco @Essence_sci その通りと思います。私は理数系ですが、教科書は、年々薄くなっていて、実際に指導してみると、途中の解説や数式の変形が大胆に削られていて、自習しても分からないようになっています。学校でも指導する先生が、かなり分かっている先生でないと説明困難。教科書だけで十分学習できるようにすべきです
11-18 20:49

@tmaita77 @Essence_sci 新しいことを学ぶのが好きな人が、20歳の時点でこれだけ少なくなってしまっているということは、日本の初等中等教育が、大きく間違っている、ということになるのでしょうね。スゥエーデンでは、どのようにやっているのか知りませんが、参考にすべき点があるのではないかと思います。
11-18 20:47

@Essence_sci 入試問題のなかで、良くできたものは、その学校でこれから指導することに成る先生の専門に関連するものであることが多いように思います。ただ、それを受験生に指導するには、大学での教育まで十分に知らないとできないからこんなんでしょうね。
11-18 20:44

RT @Essence_sci: 引用のやり方・意義を知らない、アカデミックスタイルのレポート・報告書・エッセイをほとんど書いたこと無い…のではかなりつらい。
11-18 20:42

RT @Essence_sci: 指導要領上、引用技能は一年の国語で習得するもので、それにもとづいてレポート、報告書を他の教科で作っていく流れ。それが出来てない本校はかなり時代に取り残されてる。
11-18 20:42

RT @Essence_sci: 本校では全く取り組まれていない、ゼミレジメ作って発表スタイルの大学入試の指導担当した。受験者の報告によると、他の学校からの受験生も普通にゼミレジメ作ってきてたらしい。本校の言語活動系の取り組み、遅れすぎだ。引用して書く書き方自体、一年で習得して…
11-18 20:42

RT @f_nisihara: テスト作成者の観点からすると、出題範囲にたくさんの用語があると、用語の名前を答えさせる安易な問題が作りやすくなってしまうので、むしろ用語の数がしぼられていた方が、その中から考え方を問う問題を作るように発想を転換できてよいかもしれません。
11-18 20:41

@Essence_sci 面接で、いかにも型どおりに教え込まれて、練習してきたような事をいう受験生には、用意してきて無いような質問をするように、面接官に裁量権を与えられないのかと思いますが、どうなんでしょう。それと、本当に自分の学校のどこに魅力を感じているのかを聞くようなことができるといいのですが。
11-18 20:41

@sekibunnteisuu @Essence_sci 何故それが未だに学校では当然と思われているのか、不思議でなりません。教師の中に、互いに批判しあうことが悪いことだという考えがあるとしたら、民主主義は愚か、人間としての考え方に問題がありますね。子供にどういう教育をしているのか恐ろしいです。労働機械を作っていると考えているのだろうか
11-18 20:38

@Essence_sci 教授会でら抜き言葉を話している先生が(そんなに若くない)いましたから、今の若者にとっては、当然なのでしょう。もっとも、ら抜き言葉は、実は合理性がある(尊敬と、可能を混同しなくてすむ)ので、「言葉は変わるもの」という立場からしても、広まるのが悪いとは言えなくなっていると思います。
11-18 20:30

@Yobinori @Essence_sci 測定法は、なかなか難しいですね。実際にそれらの値がどうやって決められていったのか知るというのは、法則に則った計算ができるよりも、科学的には重要な意義があると思いますが、普通は「入試に必要ない知識」として、あまり触れられませんから。
11-18 20:23

RT @Essence_sci: @kamo_hiroyasu 数学ではありませんが、大学が求めているものと、高校現場で教えられているものの違いを感じることが多々あります。プレゼン型入試などで、引用して述べる技法を問うているのが分かるのに、「高校生らしくないからやめておこう」的…
11-18 20:00

RT @hase3desu: @kamo_hiroyasu 「高校受験ではこうしないと×になる」って言われた(何についてかは忘れた)から、高校の先生に確認したら「別にそういう決まりはないけど」ってのがあった。子どもが公共の場で騒いだりしたときに「あのおじさんが怒るから静かに…
11-18 19:59

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-18 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-18 11:00

『2017年11月17日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/eap4eKQMJ5
11-18 01:11

『2017年11月17日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/sCODRb3wmo
11-18 01:11

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード