11/11のツイートまとめ

UFOprofessor

#稚内 市の防災課から、強風と高波の警報が続々届いている。ノシャップ方面が大変みたいだ。別荘(倉庫)も海岸に近いので不安であるが、今すぐ見に行くことができない。東京も風が強かったが、今は穏やかなので想像できない。(こんな警報が出ることは珍しい。)
11-11 21:57

@lAU31056701 @yujinfuse 彼らのような人が、率先してこうした富の集中の問題をなくし、人類が平等に平和に暮らせる世界を実現するように考えてくれないと、一部の人のおかげで、人類の大半が苦しむということになりますから、何とかしてほしいものです。
11-11 21:19

RT @uguisuki0329: @yujinfuse @KZJawspt8z1QWCQ 今日の「しんぶん赤旗」も報じています。金持ち3人=国民下位半数米の資産格差深刻トランプ減税でさらにレポート「ぼろもうけの大金持ち2017」 https://t.co/ol48vr
11-11 21:17

@yujinfuse @menazor 資本主義の帰結としてこのような不平等が起こるのが不可避であるのなら「資本主義は間違っている」とはっきり言うべきだと思います。民主主義=資本主義 ではない。しかし、資本主義以外は、民主主義ではないという刷り込み教育がされているのではないかと思います。
11-11 21:16

@cDg9Dvm3QmBEivO @high_school_JTE 学校の授業より、部活が大事と考えている親も、少なからずいるのではないかと思います。もちろん間違った考えですが、部活を神聖視する風潮に飲み込まれ、洗脳されている親もいるはずで、親の再教育も必要ですね。
11-11 21:13

@Kyukimasa 透明なほうも横から入った場合は、屈折すると思うのですが、その場合、屈折率によって光路長が変わるか?いや、屈折率分だけ光速が落ちるから、とか、考え始めたらわからなくなりました。当然そういうことも考慮されているのでしょうね。
11-11 21:11

@Hiro89759924 若く見えるから年齢確認されやすいのかな?
11-11 21:07

@kafukanoochan @tatsuvar すみません、議論に乗り遅れちゃったのですが、その製品の仕様とか、紹介とかはどこに書かれているのか教えていただけますでしょうか。
11-11 21:04

@debunkerjp 続)2次元アニメでは、人間の鼻が描かれていないものが多くあります。むしろ昔は鼻を描かないアニメのほうが主流だったはずです。絵をかくときにどうしても鼻って書き肉ですし、アニメ研究家の分析では、鼻は現実に見えるはずの角度と違って描かれた象徴に過ぎない場合も結構あります。
11-11 21:01

@debunkerjp #UFO ヒル夫妻は昔なので別でしょうけれど、MJ12関連で話題になった、ラージノーズグレイは、ジョン・リアあたりの創作ではないかと思います。今探してみると、全然別の、ジョングレイって人がいるのねw 鼻がないのは、人間が人の顔を抽象化して認識するときに落とされるようで、(続
11-11 20:58

@debunkerjp グレイではないけれど、ラージノーズなことは確かですね。
11-11 20:37

@hase3desu 算数・数学が苦手という子の多くが、計算式の問題は解けるけれど、文章題になると、そこから式を作ることができないようです。式が無理でも絵にかいてごらんといってもできない。これは、算数のみならず、日常の文章の意味を理解する訓練をしていないためと思われる、グローバルな課題と思います
11-11 20:37

続)繰り返すが、授業時間中に、資料の行数と書いてある内容の説明を100か所位しているはずだから、最初の数か所位で気が付かなければおかしい。配布間違いの落ち度が私にあるとしても、数分で気が付き、遅くとも1時間目の終わりには質問があるはずだ。一般レベルの学生はこんなものである。
11-11 20:28

続)のだけれど、2時間目の終わりになって、「資料が違うんじゃないかと」と申し出てくる学生がいた。見ると、混じっていた別の授業の資料を間違えて配布してしまったようだ。聞いてみると、そういう学生が5人もいた。彼らは、2時間、私の授業を全く聞いていなかったことになる。(続
11-11 20:25

#超算数 子供が、問題の真意を知る努力をせず、形式だけにとらわれるように教育されている例ですね。 別の話になりますが、某専門学校のクラスでの授業。3時間続きの授業なのだけれど、配布資料を基に、何ページの何行目にあるこの言葉がどうのこうの、図はこのように読むのと説明した(続 https://t.co/63A9Vdhbur
11-11 20:00

#超算数 子供たちが、文意を読み取ろうとせずに、出題形式の型から答えを出すように「調教」されている、って証拠ですね。 https://t.co/7oSpWcbSv1
11-11 19:57

@sekibunnteisuu 「自然」かどうか、統計を取ってみたことがあるのでしょうかね?1000人に1人くらいだったら、自然ではないといえるだろうけど(それでも方法として間違っていない以上否定してはいけないけれど)何割かの生徒が、誰かにしどうされるわけでもなくそういう書き方をするなら、それは自然のはず。
11-11 19:54

@tenmon_racing 「おばあさんは栗を借りに隣村まで行きました」って昔話ができそうだ。
11-11 19:51

@fumiya_0914 なんで黒毛和牛にしなかったのだw
11-11 19:50

@macht0412 ラージノーズグレイ(MJ12偽文書関係の造語?)か。
11-11 19:46

@kawashin58 知らない曲だったのか
11-11 19:45

@g0t0h1k4ru そんなに飲んだら心臓が止まるぞ!
11-11 19:45

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-11 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-11 11:00

RT @itokenstein: 大学のなかで 指導になっていない指導まがいがいろいろ問題になる。長年見ていて思うのだが、課程の中のものについては、指導陣自身がまったくできないことを無責任に学生に課題として出すのはよくない。学位未取得の人に頻繁に見かけるこの傾向、苦労が不足して…
11-11 09:27

『2017年11月10日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/LyNIqs7Uvw
11-11 01:11

『2017年11月10日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/U0c932c8uw
11-11 01:11

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード