FC2ブログ

01/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@irobutsu おかしな超常現象信者とかの相手って、誰かがしなければエスカレートしてまずいことになるので、なんとかしなければと思っています。笑って見てれば良いとか、ほっとけとか言えない。なので、私はそういう人を相手にします。
01-09 23:44

#体罰 #テレビ朝日 結局親が教育を放棄して学校に任せて、殴って構わない、ってのは、酷すぎるし、昔は殴られて当たり前だったとか、水飲んじゃいけない部活で甲子園に行ったとか、考えも実態も古すぎる。
01-09 23:40

#体罰 #テレビ朝日 学校は気付いてないとしらを切るからちゃんと言っておくべき、極めて些細なこと、この位のことで、というようなことを容認していると、だんだんエスカレートするのが常、という、橋下の話。今日だけは橋下いいこと言うなと思う。それに比べて芸能人が馬鹿すぎる。
01-09 23:39

#体罰 #テレビ朝日 自民党議員、学校に面倒を掛けるべきではないとか、酷すぎる。
01-09 23:35

@UFOprofessor 橋本->橋下
01-09 23:34

#体罰 #TV朝日 体罰容認発言してます。今すぐ見て下さい。橋本は嫌いだけれど、個々での発言(体罰を受けたらすぐ学校に通告すべき)だけは、賛成だ。なぜか、通報すべきで無い(レベルはいろいろだが)と言う人が多い。
01-09 23:32

#体罰 #TV朝日 体罰容認発言してます。今すぐ見て下さい。
01-09 23:30

RT @tr1138: 「権力者が地位を利用していじめをすると、全員が負ける」ストリープさん、トランプ氏を批判 https://t.co/vl3O9VeiBH @BFJNewsより
01-09 23:10

RT @UchuExplorer: 南十字星は、4つの星が十字架状にならんでいる星座のこと本州からは見えないが、沖縄以南で観察することができる南の海でこの4つの十字架状の星を見ながら、神の加護をイメージする人が多い、ロマンチックな星座 https://t.co/M
01-09 23:09

RT @Sudako501: 父親が新宿の信号機にデザイナーの一人として関わってるんですけど、プレゼン資料を作ろうとして画像検索したら「君の名は。」関連の結果が沢山返って来たそうです。「アングルだけでなくわざわざ時間帯まで合わせた写真もあるんだ。アニメって凄いんだな」と嬉しそ…
01-09 23:08

RT @koumeiShibata: 超小型衛星打ち上げロケット SS-520 4号機の機体公開が内之浦宇宙空間観測所で行われました。このあと概要説明が行われる予定です。 https://t.co/GC52VUMHlp
01-09 23:07

@tarareba722 笹、って、酒の事だと思います。
01-09 23:06

RT @micchii520: 【中島みゆきConcert「一会」2015~2016 劇場版】バックの演奏が素晴らしいだけに、アレンジがうるさすぎて歌本来の魅力を失っている。それでも、みゆきさんのギアも一段上がってULTIRAの威力も炸裂の『命の別名』は圧巻という言葉でもまだ足…
01-09 23:05

RT @irobutsu: 子供は掛算の意味を理解しようとする過程でどっちが(いくつ分)なんて些細な情報(←実際、決め方にどうしてもこうという意味がない)が抜けるのは普通にあることだと思います。その「理解しようという過程」で交換してもいいと気づいてしまうかもしれない。@ich
01-09 23:05

RT @irobutsu: なんで無理だと思うか。まず、そもそも(一つ分)×(いくつ)という先生の筋道の中での掛算の順序は「ここではそうする」程度の意味しかない(ローカルルールです)。また、状況によっては(一つ分)のとり方を変えて式を立てる子だっている。@ichbin
01-09 23:04

RT @irobutsu: 子供が頭の中で何を考えているか、子供自身も言語化図式化なんてできないのが普通です。その子供の思考の結果出てきた式「3×2」だけを見て「おまえは分かってない」と判断していいのか、ってことです。@ichbinfumikun https://t.co/
01-09 23:04

RT @irobutsu: 『あらゆるものの90%はクズである』というスタージョンの法則があるので、「なにか」を批判するのにその「なにか」の「90%のクズ」の部分を突くことは有効である。しかし、真面目に議論をしたいならこの戦法は議論の邪魔でしかない。クズな部分をつついたって核心…
01-09 22:49

RT @Galakuta09: #アルデバラン食 にそなえて導入とピント合わせ、カメラセッティングまでしたがでかい雲が。腹立つ。晴れてくれるとは思いたいが、事前の確認をもっとしたい。夜露も降るからあまり長いこと鏡筒の蓋開けてられない。
01-09 22:49

RT @irobutsu: また、理不尽を強制されることが「人間社会の勉強になるね」というリプがどこからともなく着いたので深く深く、世界に絶望して湯殿にこもることにする(←意訳「風呂入ってこよ」)。
01-09 22:49

RT @PKAnzug: 今まさにテレビでそういう事例が語られてるのでまた書きますけど、健康診断とか人間ドックで「要精密検査」って言われたら、できるだけ早くに精密検査を受けてくださいね。自費の検査で早期に見つけたのに放置するというのは本当に意味無いですから。
01-09 22:49

RT @nakanoi_miaki: スマートウォッチが気になりだしたが、その前にスマートフォンを買い換えないどダメだ。買った時点で既に1年の型落ちだったので、本体よりもOSのバージョンが古くなってインストール出来ないアプリがどんどん増えてきた。スマートウォッチ買っても連動し…
01-09 22:49

RT @arakencloud: 雨上がりの空にいた彩雲.虹色がとても鮮明で,空に釘付けになってしまった.心も晴れやかな気分にしてくれた気がした. https://t.co/GSTbsYeF59
01-09 22:49

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/HIqmc1sKh5 (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-09 20:05

RT @molinobannin: RT>昔ゴー宣を知人に貸しただけで、それを見ていた妙齢のご婦人から「右翼!」と罵倒された事のある私は、「安倍政権批判にも使える名著」として(も)『江戸しぐさの正体』を紹介した事があるけど、リテラの記事を書いた御仁は、オカルト関連含め原田さんに…
01-09 18:53

因果関係が逆だと思いますね。人間力(意味不明)があるから成功したんじゃ亡くて、成功した(様に見える)人の、ずる賢い性癖をもって、「人間力がある」って称しただけではないかと。 https://t.co/1T7aPJ4D15
01-09 18:52

人間力、なんて曖昧な物、だれが考えたんでしょうかね? https://t.co/1T7aPJ4D15
01-09 18:50

賛同 https://t.co/vEt3yi6P2A
01-09 18:49

何枚か撮ってるみたいだけど、これじゃなんだか分かりません。拡大して見えるのは、カメラのエンハンス機能と、圧縮ブロックの形だけで、これから、どんな形の物が飛んでいたのか判別は、ほぼ不可能でしょう。鳥か虫か飛行機かの可能性が極めて高く… https://t.co/ThpZNOEZ3n
01-09 18:48

RT @genkuroki: #超算数 続き。リンクははりませんが、小学校での教育実習を経て、掛算順序固定強制を氷山の一角とする算数教育のおかしなやり方をなんとなく受け入れてしまっている学生がツイッター上で見つかっています。教育実習で算数教科書の教師用指導書を参考にしてしまって…
01-09 17:59

RT @genkuroki: #超算数 教育学部の先生には単に「掛算順序でバツをつけてはいけない」と教えるだけではなく、「算数教科書の教師用指導書にデタラメが書いてある。従わないように!」と教えて欲しいと思います。あと教育実習に行く前の学生に「現場教師のトンデモ算数学を受け入れ…
01-09 17:58

RT @MsmCyns: そうそう、使い方知らない人が殆どなのかな~?以前、小学生が黒電話を前に凄く戸惑っていたテレビ番組を見た事がありました #飛べサル @tim1134 #joqr https://t.co/4y3FmJmeUe
01-09 17:58

不思議な形。 https://t.co/e61NUVbK9y
01-09 17:20

RT @apj: @syoyuri 水関係のニセ科学宣伝がからんで訴訟なんで意見書下さい、てのが今2件きていて、どちらも弁護士さんと打ち合わせしてます。準備書面の展開に科学がどうはまるかとか考えてます。私の方はニセ科学批判の別のステージに突入した感があります。
01-09 17:19

RT @syoyuri: @apj もちろん訴訟で実績をあげることも大切なことだと思うのですが、ニセ科学問題においても被害を未然に防ぐことを考えると消費者団体訴訟制度をうまく利用できないかなと思うのです。http://t.co/r3MO7Cpjfa
01-09 17:18

1983年の #YMO の皆さんも若いけど、当時はこの位のシンセ音が、すごく画期的で魅力的だった。#テクノ にずいぶんはまったけど、これって、クラシックの現代音楽の #ミニマルミュージック からの流れが基礎にある、っておそらくほと… https://t.co/ynOXjjS9pK
01-09 17:17

RT @wired_jp: 標高5,000mから宇宙を観測した、美しいパノラマ画像 https://t.co/eFDWeE8d5R #最新記事
01-09 17:09

わんこって、誰に習うでもなく、顔を出した状態で泳げるのか。人より比重が軽いのかな? https://t.co/neRJhLQjJo
01-09 17:08

RT @rakubouzu: 「成人式で暴れて注目を集めたい新成人」と「荒れる成人式を放送して視聴率を稼ぎたいTV局」と「荒れる成人式を見て最近の若者に文句を言いたい視聴者」の三者による不幸な需給の一致。
01-09 17:04

小中を見習うと言っても、今の小中の教育のかなりの部分が、「要改善」のような気がするから、見習うべきとは思えない。高校には高校のやり方があるだろう。むしろ進学先、就職先を見た教育をすべきと思う。 https://t.co/pS7Ju42jQX
01-09 15:34

RT @cygnusgm: 少なくとも地上の生命体はL体のアミノ酸しか使ってないとされていましたので、D体を用いる細菌は非常に興味深いのです。なお、糖分はD偏光ばかりで、L偏光の糖分はカロリーゼロ(消化できない)だそうな。 https://t.co/tkb7uPhW4p
01-09 15:32

RT @samakikaku: 2chで左巻健男の博士号無、工業高出身など学歴をバカにしているものがあったが…ぼくにはそれが誇りなんだよ https://t.co/XRUbEgX9MG *前にも出したが久しぶりに出しておこう。
01-09 15:31

RT @info_TRIPTYQUE: ホームページのトップに2017年に出演するコンサートの一覧を掲載しました!!>>>TOP https://t.co/hcQB4aptNL
01-09 14:23

RT @breathingpower: 政治と疑似科学 - warbler’s diary https://t.co/sMPL5TXDZf
01-09 14:23

RT @kikumaco: ICRPのLNTを「文字通りに」適用すると、原発視察で受ける1μSvの被曝による生涯の癌死リスク増は0.000005%です。もちろんこんな小さな数字はナンセンスです。まったく意味ありません。これは「リスクはない」で充分です
01-09 14:21

RT @kikumaco: はっきり言いますけれども、mSvの単位ですらない被曝量は誤差の範囲です。0.1mSvでも年間被曝量の変動の範囲。1μSvの被曝量を問題視するのは、量の感覚が欠けています。そして、こんな低い線量でどれだけリスクが増えるかなんて、誰にもわからないし、測定…
01-09 14:21

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
01-09 12:00

RT @ce_borderland: 疑似科学や超常現象のコアビリーバーを無知、無能、ダメな人と蔑んで叩く人も多いけど、たぶんそれではいろいろな意味で問題は進展しない。ある方が何かを信じた理由や、そこに至る経緯だったあるだろう。叩いてる方も、信じてらっしゃる方も一度自分の「正義…
01-09 11:41

RT @ElekiTan: 「悪い事だからやめよう」が正。「怒られるからやめよう」は邪。この区別を間違うと、「バレなきゃ何してもいい」大人の出来上がり。「バスの座席を後ろからガンガン蹴る幼児に対して「怒られたらうるさいからやめてよ..」https://t.co/OUcDOc4S
01-09 11:40

RT @prcnaoj: 【ほしぞら情報】1月9日から10日にかけての真夜中、月がおうし座の1等星アルデバランを隠す「アルデバラン食」が起こります。潜入から出現まで、日本全国で観察することができます https://t.co/hktIzCc7FH #国立天文台 https://…
01-09 11:40

RT @hottaqu: ブラックホールからは温度が質量に反比例するホーキング輻射が出る。質量無限大では有限温度のその輻射が無限遠に届くことはないが、地平面近くでは重力で熱粒子が束縛され熱浴を作っている。その熱浴が測定器で観測できるのが、ウンルー効果。ウンルー熱浴は質量無限大の…
01-09 11:40

RT @irobutsu: わしは「こう書くと減点だよ」とかのプレッシャーを与えないと生徒や学生に「ここが大事」と伝えられん先生はもうその時点であかんと思う。ましてやその「こう書くと減点」という情報すら誤ってる場合においておや。
01-09 11:39

RT @terakinizers: 基本的に、日時、場所を指定して「地震が起きる」といっている情報はすべてデマと断定してよい。現代科学での地震予知精度はそこまできっかり当てるまでにはほど遠いものがある。
01-09 11:39

RT @togetter_jp: .@panseponse7さんの「文科省「先生たちの業務負担を減らすため学校にアドバイザーを派遣するよ」が的外れ過ぎて批判噴出 「必要なのはこっちだ」」がすごく伸びてるよ!見逃す前にチェックしよう。 https://t.co/gL4De0iPAa
01-09 11:38

RT @terakinizers: ちなみに、その「のぞみ」の地球と月の写真の撮影当時、私は宇宙研の管制室に(なぜか)いて、その現場に立ち会っていた。画像担当者の「わー」(女性ですよ)の歓声は忘れられない。
01-09 11:37

RT @terakinizers: 今回は休みの日だということもあって、ちょっと気合を入れて記事を書いたので、そこんとこよろしく。 https://t.co/TcopTLIGzO
01-09 11:37

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/BC7AtMYWYY (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-09 10:40

@Galakuta09 ネット時代になって、上の歳の人がどんなことをして、どうなったか知らないはずは無いと思うのですが、知っててやるなら刑事罰を食らって、下手すれば刑務所行きとなるのは、自己責任だし、知らないとしたら、とてつもなくアホだとしか言い様がないですね。
01-09 07:49

@Dr_RasuKaru これ、社員と言うより、会社の管理職にある人に徹底した方が良いですね。自分ではそう考えても、上司の頭が古いと、なかなかやりにくいでしょう。
01-09 07:46

RT @yu77799: 歴史家たちは、膨大な史料群を共有財産として持ちます。そしてそれぞれに史料批判を加え、史料を組み合わせて「歴史」を描きます。そんな研究成果の蓄積から、「ここまでは事実」という概ねの合意点が見えてきます。その合意点をベースにした「広がり」が、可能な解釈の幅…
01-09 07:28

そもそも「道徳」って何なんでしょう。どうやって評価するのでしょう。どうして文科省はこういうことを押しつけてくるのか。それこそ、反動右翼体制と言われても仕方ないような。 https://t.co/Ddh4C324Vg
01-09 07:24

『2017年01月08日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/3i09nwHb1i
01-09 01:07

『2017年01月08日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/ZSrXj7t0GL
01-09 01:07

RT @inoVSVSVSVSVSVS: @irobutsu そうした、『内容が理解出来ていなくても解答としての体裁を保ててしまうレベルの問題』を並べざるを得ない以上、理解出来ていないサインの1つとして逆順を採用するというのは、現状やむを得ないのかなと感じていますが、いかがでし…
01-09 00:47

RT @irobutsu: 単に、一人の先生バツにして子供や親が怒っているという話ではないです。「逆順に書く子は掛算が理解できてないからバツにすべし」という教員向け指導書等があって、それに沿って先生はバツにしている。先生VS親という問題でなく、システムとしての問題です。@ic
01-09 00:47

RT @irobutsu: 納得させられない場合、子供は「算数(あるいは学校の勉強)というのは何が正しいかではなく、先生がどう答えて欲しいのかが大事である」という【学習】をしてしまうことになります。それはとっても嫌なことです。@inoVSVSVSVSVSVS
01-09 00:47

RT @irobutsu: どうも私にはそこがわからないので、いつも「わかっているのにバツにされて不満な子を納得させる理屈がありますか?」と聞いているのです。納得させられる理由がないなら、バツをつけることはやるべきでないと思います。@inoVSVSVSVSVSVS
01-09 00:47

RT @irobutsu: 嫌というのは、そんなふうに「学校の勉強は先生が提示したルールを覚え込むこと」と思ってしまった子供が後々苦労する可能性が高いからです。だから、「納得できないルール」はない方がいいと思ってます。まして掛順は社会に出たら全く使わないルールですし。@ino
01-09 00:47

RT @irobutsu: 「内容わからないが適当に書く子を見つける為」に掛け順が大事という話はよく聞くんですが、「だから逆はバツ」と考える人は「ちゃんと理解していて逆順に書いたけどバツにされた」という子の存在は無視してよい(理由は少ないから?)と考えてるんでしょうか。@in
01-09 00:46

何か書こうと思ったけれど、校長の言葉が愚かすぎて、どう批判して良いのか分からない。 https://t.co/ByBWCUr49c
01-09 00:18

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード