11/24のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ROBOmito: @UFOprofessor バランスが解らなくなることってあるんですね https://t.co/8SpvcWE3he
11-24 14:35

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
11-24 12:02

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-24 12:01

@nobkoba @kimi_lica 回転させて人工重力発生させる、っての、どこかで見たような記憶があるんだけど、もしかして、本当にそんな動きしてくれたら、地球の科学者はどう考えるかな?まあ、自然物でも回転はする方が自然かも知れないけれど。
11-24 10:52

RT @nobkoba: 恒星間巡航艦「Oumuamua(オウムアムア)」そう言われるとこう見えてきちゃうのは仕方がないよね。 https://t.co/fiunP6lfEg
11-24 10:40

@UT_Tenmonbu 焦らないで、落ち着いてやりましょう。30年前の初代の頃は、期間中ずっと調整していて、駒祭も終わろうとする時間になってやっと動いた、ということもありました。
11-24 10:40

#ニセ科学 世の中に大して影響のなさそうな物であるが、大臣のお墨付きがあると(本人は取り下げているが)世の人には影響があることを示している。どこかの総理の行動も同じ >元大臣も称賛!? 「何でも治る」治療器の社長、根拠論文は「ない」 - withnews https://t.co/yxRPgqXHy8 #withnews
11-24 10:37

#UFO #ニセ科学 なんだこれ?
11-24 10:31

@TakahikoNojima 春夏冬の休日を減らして授業するのはまだいいんですが、「○日の水曜日は木曜授業をやります」とか言われると、非常勤講師は困ってしまう。非常勤は掛け持ちをしていることが多い(というか、そうしないと生活できない)ので、曜日をずらされると、どちらかの授業を犠牲にするしかなくなるんですよね。
11-24 10:30

アメリカ人から見たら、日本の官僚指導の大学は、共産主義国の大学に思えるんですね。(共産主義が悪いと言っているわけではない) 大学の目的は何か、という所から再構築しないとだめか。ただ、アメリカ的に民間企業から研究費集めというのも好きではない。国が国の将来のために投資すべき。 https://t.co/0VFZ3evUY8
11-24 10:25

続きを読む

スポンサーサイト

11/23のツイートまとめ

UFOprofessor

どこかの新設学部の全面広告へのあてつけかな?まあ、マスコミがそういう目的で取材したということなんだと思うけど。今からの新設大学認可って、よほどのことがないと難しいと思うのだが。地方私大の現状を見る限り。 >https://t.co/tRCXLKBScZ https://t.co/PTTv1tvv8A
11-23 23:52

RT @agata_naoj: ありがとうございます。長い文章をなっていますが、是非お読みいただければ。 https://t.co/Be3WoeILwX
11-23 23:50

@ufo1947 #UFO 結局本書いてる並木さんとかは大学連合とは違うし、私としては、JSPSメンバーは、昔はともかく、今は研究してるとはいえないと思うし。   ところで、写ってる写真のうち、何枚かは私が印刷したやつではないかとw
11-23 23:40

@ufo1947 #UFO 現在も続いている研究会は無いでしょう。その頃の人で、今でもマスコミに出てるとか本書いてるとか、集会とかに顔を出すような人は数人も居ないんじゃないかな。そちらのように露出しないで隠れてやってる人は何人か居ると思うけど。今やってる人はほとんど大学連合時代には参加していなかった
11-23 23:36

@keine_sa 自分でツモれば、何でもありで上がれるけれど、人からそれで上がろうとすると、フリテンになる。コンピュータマージャンだと、そういう時に教えてくれて、上がれないようになっているかも知れないけれど、実際に人相手だと、やらかしてしまうことがあるから注意。
11-23 19:34

これねぇ。薬のせいではなく、他の原因(インフルの発熱など)のせいかどうか、比較していないと意味ないし、他の病気治療薬でどうなるのかとも比較しないと。基本ができていない。 >インフルエンザで異常行動54件 国、窓施錠促す方針:朝日新聞デジタル https://t.co/B97ZNVM6Wd
11-23 18:56

@magonia00 内容の良し悪しを判断できる人は少ないでしょうね。われわれだって、専門外のことになったら、誰の話が正しいのか、すぐには分からない。(ただ、科学においては、科学的方法論に乗ってるかどうかは判断できる。)
11-23 18:53

RT @miyuki0223_: 全体を撮ってたけど、通る人の顔が入るので近づいてみた。人通りめっちゃ多い!(いい事) https://t.co/8QIz7Bcgd4
11-23 18:51

芸能人は事務所の台本どおりにやらないとならないので、大変だろうな。みんな、馬鹿馬鹿しいと思っているはず。このUFO呼びおじさん、完全に逝っちゃってるので、どうしようもないけど、今まではっきりしたものを見せてくれたことは無い。(彼の脳内にはあるらしい) https://t.co/ewHnQrRKEr
11-23 18:49

@keine_sa 一萬が切ってあるように見えたけど、昨日の手は、1-4-7萬、8萬 という待ちなので、8萬で上がっても、フリテンになるから注意。チンイツは待ちが難しい。
11-23 18:47

続きを読む

11/22のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 矢追さんの言う「地球上のものではない」とか「人類にはできない」ってのは、なんら説得力ないんですが、子供心には信じてしまうかもしれないのですが。
11-22 21:50

@Galakuta09 あれは、もやしでデビルズタワー(w)作ってるのに驚かされるけど、チャーシューの迫力以外は、まあ、「うまい」といって食うようなものでもないかと
11-22 21:40

RT @noricoco: 「教育のための科学研究所」は、知識基盤社会において核心的な学力である「読解力」を科学的に診断し、その高低が発生する要因を特定する研究を加速し、欠けた部分を補う教育方法を考案して、人々の読解力を高め、日本の教育の質的向上に取り組みます。https://…
11-22 21:37

@noricoco PDCAできるのは、ある程度やることの決まっている商売のような場合で、新しいことに取り組む研究のような分野では使えないですよね。それを強要してくるような人は、科学技術がわかっていない。やはり、中学高校での日本史世界史をやめて、その時間を科学史にすべきと思います。
11-22 21:36

RT @miyuki_staff: 【ファンクラブチケット】中島みゆき夜会工場VOL.2大阪公演12月分のファンクラブチケットを11/22に簡易書留で発送しました。12/3まで未着の方は必ずご連絡下さい※ファンクラブでお申込みの方へのお知らせです。詳しくはこちらhttps:…
11-22 21:32

@Galakuta09 帰りにラーメン食いたくなってしまった。責任とってください(w 出前一丁みたいなラーメン出してくれる店って、あまりないですよね。最近の家系、というラーメンも、次郎系ラーメンも、なんかもう飽きたし。
11-22 21:14

@keine_sa あ、そうか、親の点数、1本場、南家がリー棒出している。40符2ハンで 1300オール +各 100 で 1400,1400,2400  でもこれだけだと5200にしかならないのだが、1本場、ということで、前の局が流れて終わり、流れたリーチ棒1000点が加わっているとすると、この点になる。
11-22 20:55

RT @kitasubaru: 【再掲】今年もやります、「熟睡プラ寝たリウム」。明日11月23日、勤労感謝の日にひたすら、寝ようというプラネタリウムです。是非寝に来てみてくださいね。今年は親子の部も設けましたよ。https://t.co/1Xwz7bnT0Q https://…
11-22 20:45

そんなこと言ったら、日本の教授のかなりの数が解雇されると思う。 https://t.co/MTHAPl4QqR
11-22 20:43

RT @AtheismBotJP: 宗教的な人々は、問題を起こすのはみな「原理主義者たち」であると主張するが、…宗教の根本的な原理に密接に結び付く人々が暴力的な偏狭者と性差別主義者であるというなら、問題は宗教それ自体にあるはずだ。―デヴィッド・G・アカフィー(ジャーナリスト/宗…
11-22 20:41

続きを読む

11/21のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @sciencenewsbot: #週刊アスキー スマホ版どうぶつの森 通信エラー「復旧のため調査を進めている」 https://t.co/mUyM3MHmo7
11-21 20:58

RT @cygnusgm: 素手ではなく、せめてビニール手袋を至急支給すべし。いくら衛生的になっているトイレとはいえ、手の怪我から細菌に感染、体が弱い最近の子供が日より見感染ルートありえるしなーhttps://t.co/Nnr2mQIGZs
11-21 20:56

私の昨日以前のツイート、RTなどは、こちらにまとめられています。https://t.co/Hk6AXnbfVX
11-21 12:01

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-21 12:01

RT @kafukanoochan: @UFOprofessor @cygnusgm 僕も「自分は保守だが中立的」に見えそうなので、痛いwこれらの人達は、右翼でも左翼でも「過激な行動・発言」を支持したい、もっと言えば、世の中がムチャクチャになることを望んでいるようにも思え…
11-21 10:05

『2017年11月20日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/DDqlz5kvVl
11-21 01:13

『2017年11月20日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/c2o0zn20SI
11-21 01:13

@cygnusgm そもそもの発端になった加計学園問題にしても、大学人や多くの関係者の証言など考えようともせず、「もともと地方が必要としていたのだから」の一点張りの主張の人が多く居るのも目立ちます。そんな単純な発想ではダメだと、経験ある大学教育関係者が言うことには耳を貸さないようです。
11-21 01:06

@cygnusgm 続)どうも安倍反対派は、皆、一部過激な行動に出る左翼を名乗る人たちと同じような人だと誤解しているようです。自分が、過激な行動をとる右翼の人たちを支持するようなRTをしていることには無反省な様です。批判を覚悟で言えば、これらの人の多くは言語力も思考力も劣り、自ら考え無い人と思えます。
11-21 01:03

@cygnusgm 続)というようなことを自己紹介に書いているのも特徴的ですし、多くの人が、過激な右翼行動(無謀な暴力的行為になるようなものまで)をRTしている点でも共通点があるようです。日本語がうまく読めないこと、使えないことも。安倍を支持するのも信条の自由だから構いませんが、(続
11-21 01:00

続きを読む

11/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @haratetchan: つくばエクスプレスで20秒早く発車して謝罪した件について、戦前のお召し列車ですでに確立された秒単位のダイヤ、相互乗り入れをしない線ならではのダイヤの正確さ、秒を客には知らせないダイヤの仕組み、他社との横並び意識など、複合的な背景を指摘した記事が…
11-20 23:27

RT @Essence_sci: @UFOprofessor @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu 一方、和歌山の国立大学では因果関係と相関関係の違いを分かっていないんじゃないか?という出題がなされていたことがあります(相関から因果を論じている文章が題材…
11-20 23:23

RT @Essence_sci: @UFOprofessor @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu 大学・学部によりけりなんでしょうね。山梨の国公立大の教育学部では、松永和紀さんの本を題材に、リスクとベネフィットを考察させる小論を出していました。「農薬は…
11-20 23:23

RT @Essence_sci: @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu @UFOprofessor 良し悪しは別として、人物入試系は多分に階層や家庭文化といった要因が評価基準に影響を与えるものになってしまいますね。(現行の教育課程でも十分に格差の固定化を…
11-20 23:23

@mo0210 自分が興味持ったことをより深く理解するために勉強が必要だと思ってくれると良いんですがね。今の中高生にはそういう子が少ないのでは。
11-20 23:22

@UT_Tenmonbu 学生連れて行きますよ!たぶん日曜日。
11-20 23:17

RT @kumikokatase: 警察・検察の言い分として「他の事件で手一杯なのに、ネットの喧嘩なんかに付き合いきれない」と言われた事もありますが、ネット中傷は一方的に悪人と決めつけた人達が苛烈に中傷してくるケースもあり「喧嘩両成敗」で片付けられないものも多いのです。傷害事件…
11-20 23:16

RT @Hiro89759924: てか、F&f大先生夏合宿来てたし普通に星見れたやんw雨男でも無かったw
11-20 23:15

@sekibunnteisuu @Essence_sci @kamo_hiroyasu 教育学部の実態が知りたいですね。
11-20 23:07

@Essence_sci @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu その人たちの合議なのか、単純な点数合計なのかでも変わりますよね。
11-20 23:04

続きを読む

11/19のツイートまとめ

UFOprofessor

@oshida_yugo 私が雨男だったのか、、、
11-19 23:58

@yumhnm25 1年の中に行いのいい人が多かったんだなきっと。(じゃ、今まで何だったのかは忘れることにしようw)
11-19 23:57

@g0t0h1k4ru 自分捜しの旅で、自分を見つけた奴の話を聞いたことが無い。
11-19 23:57

@Hiro89759924 こいつは香りが良さそうだな。
11-19 23:53

RT @Hiro89759924: 皆に星を見せることが出来た事が嬉しすぎで泣きそう今回の皆の楽しそうな感じを観て観望係やって本当に良かったって心からそう思えた流れ星を見つけて「あっ!流れた」って言って他の人も真剣に探す皆が本当に楽しそうだった あと、鍋も美味しかったです…
11-19 23:51

@Essence_sci @kamo_hiroyasu @sekibunnteisuu 続)と考えれば、ら抜き言葉が広く認知されているとは考えていない試験官もたくさん居るであろうと考えるに難くないことから、試験では、特に現代の用語に関する問題ででも無い限り、書くのは得策では無いと言えるでしょうね。少なくとも場合によって両方使い分けられる必要があると思います。
11-19 23:49

@Essence_sci @kamo_hiroyasu @sekibunnteisuu 第1には、ら抜き言葉が公に認められるようになったと言えるのかまだ疑問の点があること、ある程度の認知を得てからも10年ほどしか経っていないことを前提とし、第2には、試験の論文などは、相手に読んでもらうための物であり、相手がどのような人かを意識して書くことも評価の対象となる(続
11-19 23:47

何故かこの書き込みに今まで知らない人からイイネとか、RTとかが何人もついているようですが、正直、この文章。誰に対して何を言っているのか、皆目分かりません。それでも、RTやイイネがつくのが不思議です。 https://t.co/kj1TwNxHO9
11-19 23:42

@rei_hani なるほど、小久保氏、いつから兼任講師になったんだろう。ここ最近ですよね。ただ、その小久保氏と石川氏を除けば、実験実証的に超常現象系の研究をして居る人は居なさそうですね。(知らない人も居るけれど)おそらくは人間文化的、思想史的研究ということで認められているのだと思います。
11-19 23:39

『現代音楽の新しい試み 黛敏郎フィルムコンサート 20171118(1)』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/mLchRCnFO0
11-19 21:49

続きを読む

11/18のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @mhlworz: 学校の先生が運ばれて来た。よく聞けば先月の残業320時間だという。31日で割っても毎日10時間。ご自分の家庭は崩壊し、子供は不登校、妻も病んでいると。教頭も校長も組合も「俺の頃はもっと働いた」で話が通じないんだと。
11-18 22:27

@johakyu_ 続)あるかと思いますが、そうでなくても、映像で、音声の特徴がみられるということは、新しい体験でした。当時分からなかった演奏や、音の合成なども、ちょっとだけわかったような気にもなりました。現代音楽再認識体験です。(2曲目の映像がずれていたようですが、意図的なのかハプニングなのか?)
11-18 21:46

@johakyu_ 当時、コンピュータで瞬時にスペクトルを表示できるソフトがあったら、さぞや作曲者や演奏者の方も驚いたでしょう。また、当時現代音楽を聞いてよく分からなかったという人も、もう一度聞きなおしてみるいい機会かもしれません。私が映像音声分析の知識を持っているからということも(続
11-18 21:43

@johakyu_ 忙しそうだったので、ご挨拶もできずにすみませんでした。今書いたツイートに瞬殺でイイネを有難うございます。現代音楽(1950,60,70年代)は、中学時代から好きだったのですが、当時は経験できなかった音声スペクトル分析映像との合成など、新しい体験ができて素晴らしかったです。
11-18 21:41

後で書くと言いつつ、家に帰ると疲れ果てていて、ブログ書く余裕も無くぼおっと1時間ほど過ごしてから(深夜1時過ぎる)寝てしまうので、結局いつまでたっても書けないのだが。
11-18 21:34

おお、予定表を見ると、明日は午前中は仕事が無い。(午後3時~深夜まで仕事)朝ゆっくりできると思うと幸せ。(まだ仕事中) 黛敏郎フィルムコンサートにいった話、そこで黛氏の息子さんとあったり、渡辺宙明先生とお茶した話は、あとでブログに書く。
11-18 21:33

@worihata 小学校教員はアカデミックな議論の経験は無いでしょうが(ほとんどが教育学部、文系出身)、中学高校の教員は、大学で専門の勉強をしてきたはずで、その中で本当は学んでいなければならないと思うのですが、どうもそうではないようですね。
11-18 21:16

@Essence_sci まさか、平安時代の言葉が由緒ある正しい言葉、なんて言い出す人はいないとしても、ではいつの時点か、明治時代とですら、かなり変わっているはずで、結局いつの時点が正しい言葉かなんて言うこと自体がナンセンスなんですよね。まあ、どうでもいいとは言いませんが、時代背景的に合理性があれば。
11-18 21:13

RT @cDg9Dvm3QmBEivO: @7352atlga @UFOprofessor @high_school_JTE なんだかかなり怖い話ですねぇ。なんでそんなに🎽に熱中するのですかね?
11-18 21:09

RT @7352atlga: @cDg9Dvm3QmBEivO @UFOprofessor @high_school_JTE 私にも全く理解できません。本当に子どものことを思っていたら、親がそんなこと出来ないと思いますが、子どもよりも親がそういう部活を望んでいるように見えます。…
11-18 21:08

続きを読む

11/17のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tatsuvar: いますねぇ、そういう行動に出てしまった人が。後で悔いても遅いのにね。 https://t.co/NuNcgNUHxq
11-17 23:16

@masafummi @tatsuvar 辞書や電子機器を使うのも、それなりに練習が必要ですし。まあ近い将来に頭に埋め込まれるようになると思いますが。
11-17 23:14

RT @kikko_no_blog: 森喜朗「子どもを1人も作らない女性の面倒まで税金で見なきゃならないというのはおかしい」‥‥こんな考えの人物が2020年の東京五輪の大会委員長だなんて、全世界に対して「日本の恥」を晒すようなものだ。欧米から半世紀も遅れている「生きた化石」、自…
11-17 22:55

確かに。資本家には手を着けず市民を分断させる。 https://t.co/x5hurvpvC1
11-17 22:54

RT @fujifox1991: 第1走者 中国国鉄 Z40次 上海19:40→ウルムチ11:02(+2) #飛ばずに上海イスタンブール https://t.co/2d9PpVJXIj
11-17 22:52

何か罠がありそうな気がする。 https://t.co/Blyy22KRDw
11-17 22:52

RT @gshin5jo: @UFOprofessor FF外から失礼します。ラベル上は、常識というよりも必然ですよね。化学では、(^^;)飲み会でも、よく言われました。
11-17 16:40

@mo0210 @unamuhiduki @kafukanoochan @mainichi 化学も錬金術が元になっていますが、今は別れてるというより、錬金術やっている人なんかいな、、、あれ?EM菌で元素転換とか言う人がいるか。あれは錬金術でしょうね。
11-17 16:38

RT @uchi000: @tomohiro_ida @junsaito0529 プリンストンの志村五郎先生はこの掛け算の順番論争を否定してましたね。
11-17 12:24

RT @YasukoKakuani: @UFOprofessor @Erscheinung35 全体として獣医師が不足しているのではなく、地方の公務員獣医師不足なんですね。だって仕事はきついのに待遇は特に良くないので。それを利用して加計と結託して大学誘致を目論んだ加戸知事がおか…
11-17 12:18

続きを読む

11/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@Hiro89759924 土曜の夜の天気を晴にする魔力。
11-16 23:58

@Erscheinung35 地方で獣医が必要なら、充実した環境で教育を受けた獣医が、満足して働ける環境を作ることが一番。田舎に新しく獣医学部を作るなど、全くの無駄遣いであることは、専門家なら分かるのに、政治家は専門家の話を聞こうともせずに無駄金使い放題。それでいて税金は上げる。こういう馬鹿な政治家は困る。
11-16 23:55

@asari_shi 誰も化学系の人がコメントして居ない。ラベルを上にするのは、(以下略)
11-16 23:52

人手不足の解消に外国人就労の拡大をとか、その背景が人口減少とか言っているニュースZERO。それ違うだろう。労働条件が悪すぎるから、働こうという人が居ないだけで、労働条件を改善するのが第1。外国人や人口減少は、別の問題。
11-16 23:47

RT @Quantum_G_bot: 【エーテル】宇宙全体を満たしている「エーテル」なるものによって、重力や電磁気や化学現象を説明する試みが、19世紀の終わり頃には盛んでした。そうした試みの中には、意外なことに、「反物質」や4次元空間といったモダンなアイディアも顔を出しています…
11-16 23:45

@konamih @UNIONTELLING かなりの底辺大学でも、いや、底辺大学こそ、学生は、真面目に勉強しないと卒業出来ないようになっていますよね。遊んで大学卒業出来ると思っている人は、30年前から頭の中が進歩していない、つまり「自分が勉強不足であることを知らない」あるいは「正当化しようとしている」人でしょう。
11-16 23:43

@FumiharuKato 戦国武将の名を全部消しても良いから、ガリレオは残すべきですね。子供の教育、人間の未来の科学のために、基準をきちんと考えるべきです。考える能力無いのか、、、、、
11-16 23:41

@magonia00 明らかにプロバイダの能力の問題だと思います。私の所も夜は遅いので、映像など見ようと思っても実用にならないことがあります。
11-16 23:39

@kiharaneko #超算数 これは、教師が作ったプリントで無く、ワークブックなどとして作られた物の様ですが、こういうおかしな教材を作る会社があるのは問題ですね。誰が監修したのか調べて、その人に正しい算数・数学教育を教えなければ。
11-16 23:37

@kafukanoochan @mainichi @mo0210 どんなむちゃくちゃも、それを信じるのも、思想信条の自由になっちゃうんでしょうね。金を取っても、社会常識範囲内なら(この手のものに常識があるのか分からないけど)とがめられないけれど、その収入の申告をしないと脱税になるというだけなんでしょうね。
11-16 23:32

続きを読む

11/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@kafukanoochan 位置と運動量の不確定さは、時間の不確定さと同じと思えるのですが、その辺がよくわからないところです。
11-15 23:15

@aratomo1701 @kafukanoochan 続)様々なモデルをシミュレーションしてみればいいわけです。もちろん、人間の行動にはわからないことがいっぱいありますが、何もわからないわけではない。それに情報網の画期的な進化により「囚人のジレンマ」のような、皆が悪い結末を選ぶことを防ぐことも可能な時代になったと考えるべきでしょう。
11-15 21:46

@aratomo1701 @kafukanoochan 続)しまうから、ということがあると思います。本当はそういう評価の定まらないものでも、現代社会の問題点を自分で考えられるような教育が必要でしょう。サンデルの授業は良い形式だと思いますが、明確な解答や指針が出ないところが、歯がゆいですね。しかしそこに、コンピュータ登場(続
11-15 21:44

@aratomo1701 @kafukanoochan あと、近現代史をやらない理由は、表向きには、現代のことは歴史的評価が定まっていないから、教科書にも入試にもしにくい、ということですが、実際には、現在の悪徳代議士とでも呼んだほうがよい人たちが、どうやって権力の座に就き、どうやって金儲けをしたか、ということがあからさまになって(続
11-15 21:42

@TakahikoNojima もちろん、本人の努力不足、能力不足の面もあると思います。しかし、努力が報われない社会で、そういう教育もされていない世代は、生産性の高くなる(皆が利益を受ける)方法を考えようと思わなくなってしまっているのではないかと思います。この辺は、政治・教育の責任が大きいですね。
11-15 21:39

@TakahikoNojima 両方ありますね。誤解されかねない表現をしてしまったかと思ったのですが、工夫して生産性を上げれば、自分のためにも、会社や社会のためにもなる、ということが実感できないのが問題だと思います。能率的にやって、時間を節約したら、同じ給料でもっと働けとなると思いますから、やる気が起きない面も
11-15 21:37

@kafukanoochan @youth_k_kicks58 @mas__yamazaki 今の政治は、直接に何かを支持しなくても、えらい人の考えることに従ってご機嫌とろう、偉い人が黒を白と言えば、白になるのだ、明確な物的証拠を残さない限りなんでもありなんだ、という政治になっている。そのことこそが問題ですね。
11-15 21:34

@kzplus 世の中の8割がやや豊かになり、2割が極貧になるような状態になったとしたら、成功だといえるのだろうか。単に不満を言う人の数の問題ではない。質の問題。目指す世界の問題でもある。それを実現する指針も個人の努力の及ばないところにあるならなおさら。
11-15 21:29

途中出てくる人魂みたいなのは何だ? https://t.co/PlUj5xHhkg
11-15 21:25

残念 https://t.co/blF0UXJEk4
11-15 21:22

続きを読む

11/14のツイートまとめ

UFOprofessor

さすが #ムー #マルチバース が、霊界や精神エネルギーの正体解明につながる、と結んでいる。前半に出てきた真面目な科学者は結論で裏切られたと怒るだろう。 https://t.co/gOYqiWLRzR
11-14 22:01

@Galakuta09 いや、きっと直してないと思います。読み切れないように意図的に作ってるはず。そうでなければ訳者が分かってないのではないかと。
11-14 21:52

RT @sugarboykiller: 会話が噛み合わないと思っていたら、親は、無精卵、有精卵の話をしていて、僕は、無線LAN、有線LANの話をしていた事が判明した。
11-14 21:34

RT @makie529: 若い人にいい事を教えてあげる。年上の人が昔の歌手。90年代あたりに流行った歌手の名前を出してきて「〇〇って歌手知ってる?」みたいな話をして来てウザイなと思ったら「知らない」って言うよりも「親が聞いてた」って言う方が遥かにダメージでかいです。私は…
11-14 21:33

RT @yoshidahisanori: 新海誠展、雨の日、最高でした!メジャーな興味に応えつつ、メーカーにも一台しかなかったという新海さんのファーストPC、MZ-2000があったり、マイコン少年にはたまらないマニアックさもある!イース2が国立新美術館に展示されてるのとか胸熱……
11-14 21:33

RT @Quantum_G_bot: 『 #20世紀物理学史 』1930年代、理論物理学者の取り組んだ中心的テーマがQED(量子電気力学)でした。しかし山積する問題を前に、彼らの態度は分かれます(第13章)。目指すべきは新たな革命か? それとも従来路線の改良なのでしょうか?ht…
11-14 21:32

RT @31104423: 昨夜の「シン・ゴジラ」放送後「否定的な感想を書きこむな」と怒っている人がいた。「好きなものを貶されると精神的苦痛を感じるから」だそうだ。その理屈からすると「俺の嫌いなものを褒めるな」という言い分も通るように思う。周囲が自分と同じ意見でないと我慢でき…
11-14 21:32

RT @sigma_seminar: 一時期、迷惑行為を自慢げに投稿して損害賠償請求に繋がったケースが報道されてたけど、最近減ってきてると思うんだよね。「これは自分がヤバくなる」とわかっていたら踏みとどまると思うのよ。その点、炎上参加は自分のリスクが現状で皆無だからな。加…
11-14 21:31

RT @sigma_seminar: 過激化する原因の1つに「その結果が見えないこと」ってのもあると思うんだよね。的になった人がSNSからは消えた先、後遺症的に悩み続けていても、そこは石をぶつけた側からは見えない。そもそもが想像力の欠如からだろうから、「ヤバイ、やりすぎたか…
11-14 21:31

RT @sigma_seminar: “ネットリンチ” その実態は…|NHK NEWS WEBhttps://t.co/gNV5XfJkOS「炎上に参加する側の心理は、正義感よりも、たたくための正当性を求めて正義にすがる場合が多いと思います。論理的思考能力、倫理観や道徳心…
11-14 21:31

続きを読む

11/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@g0t0h1k4ru 昔だとここで、「オマエモナー」という突込みが入るのだったがw
11-13 23:26

RT @hana__kota: 私も妻も仕事は医療系なので、先程の『瓦礫にゴジラの顔が埋まったらどうするつもりだったの問題』に関しては『顔が埋まった際には肛門側から深めに凝固剤を注入する代理プランがあったはず』という結論に落ち着いたけど、画を想像すると可哀想過ぎるな。
11-13 22:54

科学の重要性が分かる映画でもある。 https://t.co/8AKKAxWLvX
11-13 22:53

@tenmon_racing カラオケのせいか?
11-13 22:52

RT @sanzokusaka: 「いくら日下さんでも夜中に古本は買えないでしょう」と言われたので、古書いろどりの棚がある24時間営業の喫茶店へwww https://t.co/vL4o4DbQlK
11-13 22:51

RT @litera_web: 加計問題で圧力の安倍側近・萩生田官房副長官が「シン・ゴジラを観ろ!」 事務次官会議での発言を前川前次官が明かす https://t.co/2i67bvc8G0
11-13 22:50

日本の活力が下がっているってことですね。 https://t.co/e87l4CzhGL
11-13 22:49

1票差で当落決まる事もある。 https://t.co/r7TDNd2uk4
11-13 22:46

RT @samakikaku: EM研究機構顧問だった出口俊一氏へ。顧問が3か月というのは嘘なので真実を述べてほしい。嘘の根拠はいろいろある。自称ジャーナリストならできるでしょ。
11-13 22:43

何でerg? 今の若い人知らんと思うけど。 https://t.co/0Iby3GZo0S
11-13 22:43

続きを読む

11/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @7352atlga: @UFOprofessor @cDg9Dvm3QmBEivO @high_school_JTE 私の実感では、相当多くの親がそうです。少なくとも、子どもが所属する部活では、うち以外全員です。熱血顧問が外され活動縮小した部活に対し、保護者全員が団…
11-12 17:06

RT @TrainAccident: #山手線 で人身事故 運転再開 - レスキューナウ/Yahoo!ニュース https://t.co/KUG6nXneol (11/12 17:01) 浜松町駅で発生した人身事故の影響で、 #山手線 は運転を見合わせていましたが、16:51頃
11-12 17:05

@kawashin58 3徹夜の学園祭電気係よりいいと思うけど。(前任校では他に電気のわかる人が居なかった)
11-12 14:52

@TakahikoNojima 日本の義務教育が評価されているのは、教育内容によってではなく、ほとんど全国民が受けているからでは無いかと思うのですがどうなんでしょう?
11-12 14:48

RT @TakahikoNojima: 日本の義務教育が海外で高く評価されている件はたびたび聞きますね.大学については「私の知る範囲」で「工学系限定」ですが,「一定レベル以上」の国内大学の修士以上は,専門家として欧米の人々と対等に仕事してます.だから,工学教育は悪くないんじゃな…
11-12 14:44

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-12 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-12 11:00

『2017年11月11日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/8bCgVLda96
11-12 01:23

『2017年11月11日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/vUjOA7kzZR
11-12 01:23

11/11のツイートまとめ

UFOprofessor

#稚内 市の防災課から、強風と高波の警報が続々届いている。ノシャップ方面が大変みたいだ。別荘(倉庫)も海岸に近いので不安であるが、今すぐ見に行くことができない。東京も風が強かったが、今は穏やかなので想像できない。(こんな警報が出ることは珍しい。)
11-11 21:57

@lAU31056701 @yujinfuse 彼らのような人が、率先してこうした富の集中の問題をなくし、人類が平等に平和に暮らせる世界を実現するように考えてくれないと、一部の人のおかげで、人類の大半が苦しむということになりますから、何とかしてほしいものです。
11-11 21:19

RT @uguisuki0329: @yujinfuse @KZJawspt8z1QWCQ 今日の「しんぶん赤旗」も報じています。金持ち3人=国民下位半数米の資産格差深刻トランプ減税でさらにレポート「ぼろもうけの大金持ち2017」 https://t.co/ol48vr
11-11 21:17

@yujinfuse @menazor 資本主義の帰結としてこのような不平等が起こるのが不可避であるのなら「資本主義は間違っている」とはっきり言うべきだと思います。民主主義=資本主義 ではない。しかし、資本主義以外は、民主主義ではないという刷り込み教育がされているのではないかと思います。
11-11 21:16

@cDg9Dvm3QmBEivO @high_school_JTE 学校の授業より、部活が大事と考えている親も、少なからずいるのではないかと思います。もちろん間違った考えですが、部活を神聖視する風潮に飲み込まれ、洗脳されている親もいるはずで、親の再教育も必要ですね。
11-11 21:13

@Kyukimasa 透明なほうも横から入った場合は、屈折すると思うのですが、その場合、屈折率によって光路長が変わるか?いや、屈折率分だけ光速が落ちるから、とか、考え始めたらわからなくなりました。当然そういうことも考慮されているのでしょうね。
11-11 21:11

@Hiro89759924 若く見えるから年齢確認されやすいのかな?
11-11 21:07

@kafukanoochan @tatsuvar すみません、議論に乗り遅れちゃったのですが、その製品の仕様とか、紹介とかはどこに書かれているのか教えていただけますでしょうか。
11-11 21:04

@debunkerjp 続)2次元アニメでは、人間の鼻が描かれていないものが多くあります。むしろ昔は鼻を描かないアニメのほうが主流だったはずです。絵をかくときにどうしても鼻って書き肉ですし、アニメ研究家の分析では、鼻は現実に見えるはずの角度と違って描かれた象徴に過ぎない場合も結構あります。
11-11 21:01

@debunkerjp #UFO ヒル夫妻は昔なので別でしょうけれど、MJ12関連で話題になった、ラージノーズグレイは、ジョン・リアあたりの創作ではないかと思います。今探してみると、全然別の、ジョングレイって人がいるのねw 鼻がないのは、人間が人の顔を抽象化して認識するときに落とされるようで、(続
11-11 20:58

続きを読む

11/10のツイートまとめ

UFOprofessor

#加計学園 専門委員会も納得していないし、4条件の再審査も行っていないし、元文部事務次官や、獣医学部の専門家から疑問の声が多数あるにもかかわらず、認可に向けて動いているという。どうなっとるんだ?疑問だらけなのに、総理の声がかかっているから認められようとしているとしか思えない。
11-10 23:55

#高校化学 #ダニエル電池 に、なぜ素焼き板が必要なのかの説明。 https://t.co/xzEXrtKgOo
11-10 19:19

@itallmatuzaki 私はそういう世界にいたのでよくわかります。
11-10 17:30

RT @HosokawaAkiko: 国公私立、すべての学校関係者は読むべし。これだけ組み体操の危険性が報道され、スポーツ庁が通知を出した中で事故が起きれば、予見できなかったとの弁解は難しくなるとみられ、民事だけでなく刑事責任を追及される可能性がありますということが弁護…
11-10 17:26

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-10 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-10 11:00

『2017年11月09日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/RAFsTfruSl
11-10 01:13

『2017年11月09日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/sOMG6tXktK
11-10 01:13

11/09のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ti11292001: @UFOprofessor @masaru_kaneko 鳩山元総理も国家に対する犯罪をしたと言うことですね分かります【タックスヘイブン】「パラダイス文書」に鳩山由紀夫元首相ら元国会議員3人 香港拠点企業の役員に https://t.co/
11-09 22:33

珍しい物見た。#東急 #車両点検車 https://t.co/Mc49vw7vs3
11-09 15:38

つまり公明党は独自案を出さず、自民党案をそのまま認めるってことですね。ちょっとだけ修正させて、自民党案に歯止めをかけたと言い。いつものことですが。 https://t.co/hO4r3ioZOr
11-09 15:13

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-09 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-09 11:00

まあ、そういう流行り病にかかる人もよくいますね。芸能人の場合、宇宙人にあったとかUFO見たとか言うのが、一応の宣伝になると思われているようで、よく聞きます。おそらく芸能人だから多いんじゃなくって、そういう話をするように事務所からシナリオを渡されているのだと思います。 https://t.co/YIytlhhrV1
11-09 10:40

RT @NikkeiScience: 次世代カミオカンデ建設へ 東大、連携組織を発足:日本経済新聞 https://t.co/xNtLrcT1AN
11-09 10:38

@nakano0316 @kk_says #部活廃止 部活(課外活動)の強制加入の学校も多く、強制では無くても、加入しないと変な目で見られる状況があるようですが、これも、上意下達組織の部品になれ、上の者の言うことは矛盾していても従え、という「精神」を養うのに貢献していると思いますので、やめるべきです。
11-09 01:35

@monogusa_t 「UFO信者的推測」で、いろいろ憶測してますね。画像処理していて科学的に見えるけれど、解像度その他の条件から、この「一見科学的」データは、ほとんど価値ないです。実際に空飛んでるものかも不明です。カメラの仕組みや画像圧縮技術をご存じないようで。
11-09 01:33

@gaitifuji @cygnusgm おかしいですね。その手の人たちは、国民の平均月収を600万くらいと考えているはずですが(実際は、400万そこそこ。富裕層の年収が平均を引き上げていると思われる。)税金とるときには、250万で出世と見なすんですね。ご都合主義ですね。
11-09 01:29

続きを読む

11/08のツイートまとめ

UFOprofessor

@macht0412 残念だけど、北島さんのコメントを聞く限り、映像機器の仕組みや、各種の飛行物体の性質など、ほとんどご存じないようです。長年かけて何を研究(勉強)していたのかなと。以前の物は虫やヘリコプターで説明出来ますし、今回の物も虫でしょうね。お金はありそうなので、私に研究費出して欲しいですねw
11-08 23:55

RT @MORI_Natsuko: 私も5年前に乳がんになったとき、近藤誠医師の本を読んだらしい方々から、「切っても解決にならない。放置してOK」と言われた。真に受けて放置してたら、今はこの世にいなかったかもしれない。命に関わることなのに、がん放置療法を信じてる方々は、軽い口調…
11-08 23:47

@_pseudoctor 教育は、国の未来への投資であり、確実にかえってくるもの。逆に投資しなければ、国は衰退する。どうしてこんな簡単なことも政治家やお役人には分からないのか不思議ではなりません。何でも民営化の影響で、大学教育が個人の利益のためという間違った考えが広まったためでもありますが。
11-08 23:41

RT @_pseudoctor: 続き)金が無いと言い張って何かにつけ支出を削ろうとする。そういうやり方では国が衰退していく一方。だから私は彼らを「亡国の徒」と呼んでいる。二つ目。「財務」省がなぜ教育方針に口を出すのか。行政は「縦割り」の筈なのに、こういう所だけは横車を押す。引…
11-08 23:39

RT @_pseudoctor: 【週間PseuDoctor】【政治】【経済】「財務省が大学教育全面無償化に反対を表明 https://t.co/KE3MAFGPKu 」:これも酷い話だが、問題点は3つ。まず、国家運営の方針として間違っている。本件に限らず財務省の方針は常に税金…
11-08 23:39

RT @_pseudoctor: 続き)とすれば、日本だけ安く買う訳にもいかない。なので、社会保障費を抑えるのは難しい。結果、社会保障費だけが突出して国の財政を圧迫している、ように見えてしまう。この状況を打破するには経済成長が不可欠であり、その為には金融緩和の継続と財政出動が…
11-08 23:39

RT @_pseudoctor: 続き)増やそうとしても限界がある(ここ重要)。なので国債を増発しない限り予算規模はふえない。そこで支出も抑えられてしまう。しかし、公共事業や教育にかかる支出は抑えられても(それも非常にマズイのだが)、人の老化や疾病は防げない。増して、他国で開発…
11-08 23:38

RT @_pseudoctor: 続き)経済成長を維持している。もし20年かけてGDPが2倍になれば、GDP比率が不変であっても社会保障費も2倍になっている計算。という訳で、一言で述べれば「社会保障費が増大している様に見えるのは経済成長が抑制されているから」だと言える。国の経…
11-08 23:38

RT @_pseudoctor: 続き)給付費の対GDP比率」で見ると日本は中の上だが、高齢化に比べると伸びが抑制されていると言える。更に重要な事は、上述の通り指標が「対GDP比率」という点。御存知の通り日本のGDPは20年以上に渡り停滞している一方、世界では新興国はもとより先…
11-08 23:38

RT @_pseudoctor: 続き)明らかに詭弁。その事を説明する。まず、確かに社会保障費の額は増え続けている。それは何故か。少子高齢化のせい?それもあるが、本質ではない。その事は、他国と比較してみれば解る。例えばこちらのサイト https://t.co/1Rm6AyDti
11-08 23:38

続きを読む

11/07のツイートまとめ

UFOprofessor

なんか、コメントするのがばかばかしくなる。 https://t.co/o0kpeFDN2q
11-07 23:53

RT @mhiramat: Intelですら脆弱性を作り込むんだ、それより小さい所が頑張っても脆弱性を作り込んでしまうと考えるのが妥当だ。そういうことですよね?
11-07 23:51

@kawashin58 @ogantz_ogt あの辺は、あまりおいしいお酒、というのは少ないような。ビールは日本のものと違って、甘くてうまいけれど土産には適さないだろうし。
11-07 23:49

@Yossy_K 続)して時間を作らなければならないでしょう。最も割りの良い家庭教師バイトでも、月5万稼ぐのは相当困難です。本来的には、学費の大部分は国が負担すべきと思います。それで勉強に集中してもらい国の将来を支え、発展させるための投資と思えば安いものですし、そうしないと、国が滅びます。
11-07 23:45

@Yossy_K バイトで学費をと書いた人は、現状認識が全然できていないと思いますし、大学は本来勉強に集中すべきところで、バイトで貴重な時間を無駄遣いすべきではありません。さらに、年50万の学費をバイトで稼ぐと、一般の時給1000円程度のところなら、月50時間働かなければならず、勉強を犠牲に(続
11-07 23:43

@nautilus_264 高等教育機関は勉強すべきところであり、バイトは薦められません。バイトで学費を稼ぐというのは、金額的にも困難であり、貴重な勉強時間を奪うものです。なんか大きな認識違いをしているように思えます。
11-07 23:40

@norionakatsuji 社会を維持し、発展させるために必要な人材育成という観点で考えれば、教育の費用は国家が負担しても当然と思える。ところが、いつのころからか、教育は自分の金儲けのため、という考えが押し付けられるようになった結果、学費が高騰した。国家が自らの将来を放棄した愚策であると考える。
11-07 23:38

RT @masaru_kaneko: 【お友だち利権の塊だ】日銀の350兆円のじゃぶじゃぶ金融緩和で、成長戦略がゴルフ友達忖度の「加計学園」では語るに落ちる。原発輸出にしがみつきエネルギー大転換に失敗し、ガラパゴスの「水素社会」で自動車大転換に出遅れ、東芝など半導体をぶち壊し、…
11-07 22:44

RT @carl_sagan_bot: 人間は分野によってはきわめて常に高い能力を持つものの、何についてもそうだというわけではないのだ。そして知恵というものは、自ら限界を知るところから生まれてくる。だからこそ科学は、少々窮屈なくらいに懐疑的で厳密でなくてはいけないのである。
11-07 22:43

RT @maipenlai: デマを撒き散らし高額報酬(保険非適用)受け取るエセ医師に騙される被害者を大手出版社が後押しするなんて企業倫理はどこに? https://t.co/4gGmCGEWvs
11-07 22:42

続きを読む

11/06のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @AkiyoshiKitaoka: Illusion notebook https://t.co/UF7Q1rKGD9
11-06 22:23

無償化とか、貧乏人から税金を取ってばら撒くことで感謝されることしか考えてないように思う。教育は国の現在と将来を支えるもの、という発想を持っているとは考えにくいんですよね。本当はそういう発想が先にあって、そのためにどうするか考えるべき。今の無償化は、増税のための口実に使われている。 https://t.co/hpyuQcPeta
11-06 22:22

大統領のご機嫌取りに終始し、完全にアメリカと一致して「軍事活動」をしている彼の頭の中には、すでに「日本軍」があるので、トランプと仲良くなっている今だけは、軍を正式に認めさせようという改憲が困難であることによるストレスを感じないで済んでいる。と見るべきでしょう。 https://t.co/2n7JtWERyX
11-06 22:19

@resaso847 @vecchio_ciao そこでいう「理想」が美しく魅力的なものや自然の本質ならいいのですが、「教師の思い込みによるゆがんだ理想」であることがほとんどではないかと思います。
11-06 22:15

@skd7 @siodatadanhou 統計をちゃんと勉強しろというべきでしょうね。ちゃんと勉強するのは結構難しいけれど、基本的な考え「相関関係と因果関係」の違いをおしえないと。いやそのまえに、サンプルのとり方が恣意的だし、対照となるものも計算してないし、こりゃだめだ。
11-06 22:12

RT @smatsus0814: 超算数の問題はいまに始まったもんじゃない。当時小6の担任で今は中学校に在籍している数学専攻の男が、三角形の面積の公式を「公式の順番通りにしないとダメ」と言ったにはいまでも忘れない。忘れてねえんだよ、俺は。今は同じ口で交換法則教えてんだろうけどさ…
11-06 22:10

RT @cygnusgm: ……ほんとに不思議な現象だ>マウンダー極小期太陽ほどの規模で静止状態が続いてるようなもので、一体どうやったらそんな静かな太陽になるのかと。寝るのか?眠っちゃうのか? https://t.co/kWtSbcSKEN
11-06 22:09

RT @AstroYuto: 京大・岡山天文台で、口径3.8mの新望遠鏡が稼働することを受け、愛称が募集されています。ブラックホールが重力波を放出する時に伴う爆発現象などを観測する計画らしいです。応募フォームから是非応募してみてください↓(12月20日まで)https:/…
11-06 20:16

RT @carl_sagan_bot: 科学者や技術者は分の悪い賭けに立ち向かって働き続けている。成功の保証も無いのに。いろいろな動機はあるだろうが、1つは他人を助けたい、病気を治したい、命を救いたいという願いからだろう。
11-06 20:13

手前を大きく見せる詐欺グラフに騙されないように注意しましょう。 https://t.co/CNPcMVthFP
11-06 20:12

続きを読む

11/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @yama_gyuchi: #いいおっさんの日だそうで11月3日おっさんと言うよりはおじいさんですが今月号掲載の『あなたのお背中、流したい。』の中にも一瞬幻のようにイケじいさんズが✨(°▽°)/ https://t.co/y7GslQ6Vyz
11-05 17:01

RT @misterhiropon: @syoubaininn @gishigaku @pppopx @koba200x1 スタトレ30周年作品で、DS9はトリブル回の続編でしたが、当初の予定では「宇宙犯罪……」の続編(DS9がシグマイオタ2号星を訪れると、前作でマッコイが忘れ…
11-05 16:56

@breathingpower 困ったことだ。
11-05 14:04

RT @hori_machi: 教員67%「部活の負担軽減を」 京都府教委が調査(京都新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/PGCl62L2FG @YahooNewsTopics
11-05 14:03

続)「目標設定、達成能力」と書いてあるけど、錯覚してはいけない。部活の中の目標って、自主的に決めたかの様に思われて、実際にはお決まりの目標、先輩の決めた目標を達成だから。要するに企業が体育会系に求めているのは、上の言うことに従って、達成まで頑張ること。後は燃え尽きても知らない。
11-05 12:04

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-05 12:02

#部活廃止 企業が体育会系を採用する理由が、ものすごくオブラートにくるんで書いてある >https://t.co/ZkCyodAZti 「会社員として求められる資質は2つ。組織に適応する能力と、目標を設定して達成する能力です。」<結局、言いなりになる人が求められている。(続
11-05 12:01

@chigakukisotan @kafukanoochan 地球の大気循環も説明困難で、計算ではうまく出来ないのでは無いかと思います。たとえば「偏西風」これ、不思議に思う人少ないけど、自転方向と同じ向きに吹いている。赤道上では自転の反対に吹いていて、その風が、中緯度で帰ってくるのだけれど、大陸海洋分布の話もあるし、複雑です。
11-05 11:55

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-05 11:00

@chigakukisotan コリオリ力は、教えるのも理解するのも実験するのも難しいですね。空間に投げ出したものは、その付近の慣性力を持っていますし。周りで一緒に回転している大気その他の影響も受ける。しかし、大きく見ると、周りの大気の影響など考慮しない。この辺が難しいです。
11-05 09:21

続きを読む

11/04のツイートまとめ

UFOprofessor

さっきこんな風に見えてたけど、撮影機材を持っていなかった。 https://t.co/durR2TyVk1
11-04 23:35

RT @hideandseek0726: 高校1年生ワイ「サインコサインって一体何の役にたつんや」高校3年生ワイ「イマイチ用途わからんままやけど受験突破するために勉強頑張るやで」学部1回生ワイ「なるほどこれ使ったら自然現象が綺麗に数式で書けるんやな」修士2回生…
11-04 23:33

RT @fjttata: この作品の作者です。意図を説明させていただくと…お米って普通に食ってるけど実はつぶつぶしてるし、気持ち悪いものではないか?ということから米粒を整列させることでその違和感を押し出すことを目的に制作したものです。 https://t.co/YhhhUT2t
11-04 23:32

RT @AtheismBotJP: 神もいない。 悪魔もいない。 天国も、地獄もない。 …、ただ素晴らしい宇宙が 目の前に広がっているだけだ。 https://t.co/7G9ssGbg
11-04 23:31

何故そうなってしまったのだろう? https://t.co/9QD8MRH49q
11-04 22:26

これ混乱するところなので要注意! 誰だ?こんな言葉を作ったのは?酸性塩の定義って何か役に立つのか? https://t.co/JR5HEICiLY
11-04 22:24

中島みゆきさんは、日本では誰もかなわないすごい人です。ファンだから言うのでなく、客観的事実で反証可能なので科学的ですよね。 https://t.co/mDxAHkFs68
11-04 18:50

RT @sekibunnteisuu: 安倍総理、あなたの読みは正しい…だからこそ警告したいことがある https://t.co/GRkrne9H1O #現代ビジネス
11-04 18:46

RT @kankimura: 「アメリカの大学では」と日本で議論する時には、何故か超有名な研究大学しか念頭に置かれていないのだけど、日本の大半の大学の主たる使命は研究でも大学院教育でもなく、学部教育にあるのだから、ベンチマークを間違っているのではないか、と思ったりする。 htt…
11-04 18:44

RT @TrainAccident: 【現地画像】 #東京メトロ日比谷線 入谷駅の地下鉄ホームに大量の水漏れ11月3日 - NAVERまとめ https://t.co/nfZ7jSD1js (11/03 18:16) …泉からの帰り道、入谷駅で大量の水漏れ(/'△`\) 日比谷…
11-04 18:43

続きを読む

11/03のツイートまとめ

UFOprofessor

@GdCdD7z5z1P9ajL 何回やって成功したのかな?
11-03 22:40

@Bulldog_noh8 @smoketree1 #UFO 矢追純一もそうやって外国人の発言をねつ造していました。アメリカで何人にもあって確認しているので確かです。お前日本人ならかわりに責任とれとか、訳の分からないこと言われましたが。w 信用できない人の番組も本も、信じてはいけません。
11-03 19:25

#中島みゆき セッションin立川 終わり合わせ無しのぶっつけ本番セッション。当然うまく合わないときもあるが、何とかなった。しかしキーボードでせっかく練習して行くが、大抵ギターがやってしまう。一方で旋律が空になるときもある。打ち合わせなしなのでしょうがないけど。
11-03 18:15

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-03 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-03 11:00

『2017年11月02日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/1TcIV5dpLM
11-03 01:18

『2017年11月02日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/94Gj30Ce4r
11-03 01:17

11/02のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hahaguma: ひらがなも書けない若者たち ~見過ごされてきた“学びの貧困”~ | NHK クローズアップ現代+ https://t.co/pQW3BrCMHg
11-02 21:21

RT @agata_naoj: 死にゆく星からの恒星風の加速、酸化アルミニウム形成が引き金 ―アルマ望遠鏡が明かすケイ酸塩に乏しい質量放出星の謎―|ニュース - 研究成果|国立天文台(NAOJ) https://t.co/JLm6I60ZAk #国立天文台 @prcnaojさん…
11-02 14:51

#工芸大 #天文部 の人。フォローしてくれると、天文と科学と、政治と音楽の勉強になる情報がたくさん流れるので、勉強になると思うけど、どっとたくさん流れるので注意。あと、書いたことは世界中に流れるから、まずいこと書かないように。LINEとは違うから。
11-02 14:49

@oshida_yugo まずは理論を勉強し現実となぜ違うのか考える仲間と話し、輪を広げること。後は時間を作って話しをする。
11-02 14:41

@oshida_yugo @g0t0h1k4ru 変なもんはやらせないように!
11-02 14:37

RT @AstroArts: 銀河団の中心でふらつく大質量銀河 - アストロアーツ https://t.co/U6vfIVUbpM @AstroArtsさんから画像はつる座の方向約40億光年彼方に位置する銀河団「Abell S1063」。 https://t.co/SuY8C
11-02 13:28

アニメ好きにはたまらないけど、行けるかな? https://t.co/ANb25deOvh
11-02 13:26

@space_biz たった今買ったところです。
11-02 13:24

@nittag @magonia00 中二病に愛を!
11-02 13:23

@g0t0h1k4ru @oshida_yugo 「全部雨のせいだ」(数年前のJRのコピーのパクリ)しかし、中島みゆきの曲に「誰のせいでもない雨が」という曲もある。
11-02 13:21

続きを読む

11/01のツイートまとめ

UFOprofessor

#中島みゆき ピアノ弾き語りできる店が、ここで調べられるようだ。https://t.co/BS6doMm1hP
11-01 21:51

@g0t0h1k4ru なんでみんな風邪ひくんだ?雨の学園祭のせいだな、きっと。私も熱こそないけど、大分調子悪い。宴会とカラオケオールのせいだとは言わない(w
11-01 21:40

@TOSHIMHL 昔、AIなどなかった、機械化による仕事の合理化がなされ始めた頃に、マルクスはそういう理想社会(共産主義)を述べていたのですが、まだ生産力が十分でなくて実現できず、少ない物資の分配のために、ソ連のような共産主義もどきができてしまったのだけれど、共産主義を嫌わずに勉強すれば書いてある
11-01 21:37

@Hiro89759924 今度の火曜から勉強会しようね。
11-01 21:25

@mo0210 安倍首相の言葉の軽さを使ったら、HやHe使わずにものを浮かせることができそうですね。いっそのこと、自分の言葉の軽さで、空のかなたに飛んで行ってくれるといいのですが。 なぜ、ここまで口から出まかせばかり言える人を、日本人が首相に選ぶのか、不思議です。
11-01 21:23

@hirorin0015 やめてほしいと思うのは私だけではないと思うのだけれど。
11-01 21:21

@oshida_yugo 君が言うかwww
11-01 21:20

@kafukanoochan 「目先の役に立つ」のではなく、手間はかかるが将来役に立つもの(宇宙開発など)位まで考えて予算付けるくらいの度量はほしいですね。もっと大きく、何百年先になるか分からないが人類のため、っていう視点が必要なのだけど、いきなりそこまで考えられる人は少ないから、少しずつ啓蒙。
11-01 21:19

懐かしいFM-7(個人で買った初めてのPC) >PC-8001やFM-7、MZ-80C……懐かしのパソコンがミニサイズで現代に甦る! ハル研究所が発表した「PasocomMini」の詳細と狙い - AKIBA PC Hotline! https://t.co/zx0OVOLG5Q
11-01 19:49

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-01 12:01

続きを読む

10/31のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-31 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-31 11:00

#京浜東北線 故障で遅れ30分以上。 運転再開するも入場規制 https://t.co/7Xot3aRNBK
10-31 07:52

RT @twgis_okure: Twitter話題の鉄道駅 [遅延、事故、運休]編 30日23時 東鷲宮駅 https://t.co/iIRgmtsxzw 特徴語: ポイント、遅れ、遅延 #higashi_washinomiya #saitamaken #rail_stati
10-31 07:42

RT @simbelmyn: よく偏った人たちが「医者がワクチンの味方なのは儲かるからだ」的な言説をされるのを見かけますが、開業してみて、ワクチンやってみて、実感を持って言えるようになりました。儲かりません。
10-31 07:41

『2017年10月30日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/jxxwRNWJna
10-31 01:19

『2017年10月30日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/PEIMC8e6iu
10-31 01:16

RT @jinkuri: いや、このタイミングで大雨警報.... #笑点 https://t.co/gmFqAIubkx
10-31 00:15

勝手なことをするのが自民の得意技ですね。 https://t.co/rdOS62Tv5A
10-31 00:14

RT @08_sabapi: 3年前に卒業した高校での話・肌着の色が指定されていた・服装検査で制服を教師の前でめくって肌着を見せなければいけなかった詳細書こうとしたら文字数オーバーしたので画像にしました。 #ブラック校則 https://t.co/3YhpJl5zIA
10-31 00:11

続きを読む

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード