08/30のツイートまとめ

UFOprofessor

@g0t0h1k4ru まあ、昆虫採集はできたようだし、星も見たし、展翅台の工作もやったみたいだから、(小学生的には)十分か、って、そういう話じゃないか。
08-30 20:49

@RyuichiYoneyama 狭い地域に限定して移動が少ない場合もありますから単純計算通りにはいかないでしょうけれど、それにしても、数千年単位で言えば、世界中のどこかの人の血が混じってるでしょうし数万年前は皆同じアフリカの出身… https://t.co/iIE4oF4Kyc
08-30 20:14

RT @prcnaoj: 【ほしぞら情報】2017年9月の星空―トピックス:水星が西方最大離角、月が金星、水星・火星に接近、月が木星や土星に接近 https://t.co/rukM9IAS24 #国立天文台 https://t.co/GuQQx9WqrS
08-30 19:59

RT @nakanosai2017: ⭐中野祭2017⭐日程:10/8(日) 10/9(月・祝)時間:10/8 10:00~18:00 10/9 10:00~16:00場所:東京工芸大学中野キャンパステーマ:和ホラー~楽しみ色々~ #nakanosa
08-30 19:45

@tenmon_racing 配達中に写真撮ってると、君もこの車に乗ることに成るかもしれないから気を付けないと。
08-30 19:44

@AstroArts @Akatsuki_JAXA いろんな惑星の詳細映像がわかってくるにつれて、不気味になってきますね。いやむしろ宇宙ではこっちが普通で、地球みたいなののほうが不気味なのかもしれませんが。(そう思いたくないけど。… https://t.co/lzicNqHg32
08-30 19:42

RT @PKAnzug: 頭が悪い人と悪意がある人と頭が悪くて悪意のある人は、ちゃんと読み取れば問題のない発言でも曲解して失言扱いしようとするし、失言が大好物のメディアも喜んで失言扱いするから、えらい人や敵の多い人は大幅に安全マージンをとった発言をした方がいい、ということなんで…
08-30 19:39

RT @vecchio_ciao: 学校のことで何かおかしなことがあったとツイートすると、必ず「ツイッターで言ってないで学校に言え」「文科相に言え」「政党を立ち上げろ(意味不明💦)」などと言ってくる人(達がいる。そういう人(達)は決まって、敵・味方に分けて物事を考えるようなの…
08-30 19:39

@sigma_seminar いつもこういうとき、事故で死んだら、美談ならプライベートを全国報道していいかのようなことが許される風潮ってのは嫌ですね。
08-30 19:36

RT @bullseyecon2: NASA のLROが8月21日(現地)の皆既日食中に月が地球に落とす陰を捉えてましたちょうどアメリカ大陸の上が暗くなってますCredits: NASA/GSFC/Arizona State University https://t.co
08-30 14:46

続きを読む


08/29のツイートまとめ

UFOprofessor

@kafukanoochan @ShinyaMatsuura LINEは便利なんだけど、元々のセキュリティ問題もあるし、仲間内だけの通信とそうで無いものの境界をわかりにくくしていますね。それに、あらたな、なかまはずれ、イジメ問題に… https://t.co/IEqRDE53cG
08-29 22:55

論文不正が増える原因は色々あるが、短期期限の研究費問題が一番大きいけれど、昔から、権力機構の中での研究というのが有ったことが大きいだろう。 >有力者に忖度する東大論文不正調査 公正な研究の壁に:日本経済新聞 https://t.co/eS0jfGTpIZ
08-29 22:52

@miyan_ それがほとんどですね。もちろん、それに取り巻いて「強い物の見方」をしていた人たちも大きな責任はありますね。自分たちだけ特別扱いされる仲間である、という人たちに守られていたのが、問題の表面化を遅らせ、解決不能な状態に… https://t.co/ifsJTvYX5u
08-29 22:45

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-29 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-29 11:00

@cygnusgm 誰かの作った都市伝説では無いかと疑ってしまうのですが、本当でしょうかねぇ。
08-29 09:20

RT @sekibunnteisuu: 「FF外から失礼します」は不要だと思うが、面倒くさい人もいるかもしれないから一応言うことにする、となると、いるかいないか分からない面倒くさい人..「Twitterを始めた8年前は『FF外から失礼します』という文化はなく、むし..」http…
08-29 09:19

@Galakuta09 うちは、テレビ付けっぱなしで寝てたのですが、鳴りませんでしたよ。優しく、ニューステロップが流れるとき位の音が鳴ったらしいけど、警報音じゃ無かったので、寝てて気がつかなかった。役に立ちません。
08-29 09:16

@breathingpower EM菌は宗教ですね。もしかすると、あくどく儲けるというより、布教活動だと信じ込んでいるのかも知れない。それが偽科学で、余計人々に害悪をもたらす物であろうが、差別であろうが、宗教の名の下に許されている… https://t.co/MXuw9x4q2S
08-29 09:15

@BANNEKOnyaonyao 社会人になって益々のめり込むパターンは、時々あるな。まあ、ほどほどに。
08-29 08:18

続きを読む

08/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @RyoUchida_RIRIS: 子どもが帰るのが15:30。ここから一時間ちょっとで仕事が終わるわけがない。しかも労基法上の休憩時間もとれていないですよね?いまはまだRTも少ないですが,一つひとつ,つぶやいていきましょう!部活動のように,いつか小学校の休みなき…
08-28 12:23

RT @koujiohnishi: #今日の星景写真 2017年8月28日「地球の鼓動」#唐松岳 山頂2012/08/28霧が流れ、一瞬、星空が広がる。左の輝星が #金星、中央上の輝星が #木星、中央にオリオンの三つ星が見えている。いま、強烈な風を受けながら、地球の…
08-28 12:22

@samaki_ta あ、それたぶん、私がこの間乗ったのと同じですね。伊那から飯田まではかなり退屈だけど、夕方の天竜峡の輝きはきれいだったでしょう。本当によくこんなところに線路を通したものだと感服します。
08-28 12:22

RT @h_okumura: 国交省の防災ポータル、URLが長い https://t.co/nwpINN3CpU
08-28 12:20

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-28 12:00

@hirorin0015 歴史はほんの1人の行動でも天気でも変わったはずだし、科学の世界でも、偶然の発見発明がなければ、今でもコンピュータは使えなかったかも知れないし、逆になんかとんでもないことができたはずだから、おそらく全く違っ… https://t.co/Num4rqnPbE
08-28 11:54

RT @hirorin0015: 今年は『キュウレンジャー』がいろいろ「すごかが」的に面白い。たとえば、あの世界は我々の時間線とは異なるパラレルワールドということになってるんだけど、文明レベルは我々の世界と違いない。僕が気になってるのは「あの世界の300年前って、やっぱり江戸…
08-28 11:51

RT @hirorin0015: 当時は子供向けのものと思われていて軽視されていた特撮。でも、当時の特撮を愛する人たちが、同人活動だけじゃなく商業出版の世界に進出したおかげで、いろんな貴重な資料が出版され、後世に伝えられることになった。いくら感謝しても足りません。
08-28 11:50

RT @tetsuya_choco: 6月頃に中島みゆきさんのファンクラブ(なみふく)会員継続の案内がきてたので、今日お支払いしました〜(*≧∀≦*)ファンクラブ会員歴3年目になりました〜🤗まだまだみゆきさんの事知らないことばかりなのでフォロワーさん暖かい目で優しく教えてく…
08-28 11:50

RT @hirorin0015: 確かにそれはみんな思うよね! 昔の合体巨艦ヤマトとかも謎だったけど、近年の製品でも、「1/12洋式便所」とか、何でOKが出たのか分かんないわ!https://t.co/UhL16D7h5v
08-28 11:50

続きを読む

08/27のツイートまとめ

UFOprofessor

#クラシック音楽館 毎月月末は、クラシック音楽で無く、日本古典音楽のようですね。本当は、クラシックファンが一般の人が何故クラシックにあまり関心を持たないのだ、と思っていることと同じように、日本古典ファンは、クラシックファンは何故日本古典に関心を持たないのだと思っているのかも。
08-27 21:47

#池上線 #池上駅 #鉄道マニア の人へ。池上駅は、2020年までに改修して、地上5階の駅ビルになり、今まであった、ホーム間の線路を渡る踏切は無くなるそうです。構内踏切が無くなるのは良いとして、改札が2階になるのは不便になるのでは。https://t.co/OSzC8oWYSB
08-27 20:40

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-27 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-27 11:00

EM菌は環境汚染ということをもっと広く知らせるべき。 https://t.co/JcE0nsheIE
08-27 07:48

RT @do_mor_row: 潮 2017年9月号,大阪大学の菊池先生の記事「ニセ科学がもたらす社会的危機。」。メチャ良い。水とか菌とか副反応とか,幅広い問題に触れられてる。そして,副題「合理的思考の積み重ねが民主社会を支えていく。」と。取りあえず,母に勧めた。雑誌に載ると,…
08-27 07:47

@macht0412 昔の若い頃の話しなんて、自分以外に知らないことが多いはずなので、結構「苦労談」として盛ってる可能性はありますね。証拠は無いけれど、普段の著作での書き方からすれば。
08-27 07:41

RT @breathingpower: “この一次資料によって「水からガソリン」事件は、真偽不明の思い出話ではなく史実となったといえます。”新たな被害を防ぐため、ニセ科学を史実として後世に残すことは大切です。 / “「水からガソリン」海軍秘話が現代に遺す教訓 : 深読…” ht…
08-27 07:39

@GreatDemon1701 @sekibunnteisuu 天体の場合特にそうですが、大きさ長さの関係が、実際のものとは著しく異なる概念図である、ということを理解してもらうように教えないとならないですね。化学の先生なら、原子模… https://t.co/HpFvqigmSW
08-27 07:34

RT @itallmatuzaki: こんなことを言われ続けてきました。 https://t.co/tLc0bf5PGZ
08-27 07:16

続きを読む

08/26のツイートまとめ

UFOprofessor

#工芸大 #天文部 合宿から帰ってきたところ。写真の整理をしないとと思いつつ、さすがに疲れたので寝ようかしらと言うところ。今回は、3日のうち、1日だけしか、十分には星が見えなかったけれど、見えた日は、宿の光がまぶしく入る中でありつつ天の川が肉眼で確認できたので、よかった。
08-26 21:22

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-26 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-26 11:00

『2017年08月25日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/aHQyaTM5uL
08-26 01:09

『2017年08月25日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/jA9TLJKPia
08-26 01:08

08/25のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-25 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-25 11:00

#天文部 昨日の夜から今朝にかけては、まずまずの晴天で、肉眼で天の川を初めて見たという学生たちも多くいたので良かったのだが、今朝はさっきから雨がひどくなっている。まあ、星を見に来たので、昼間は寝たり遊んだりごろごろしているので、構わないのだが。(水鉄砲遊びは風呂場でやろうw)
08-25 09:22

『2017年08月24日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/Sba0Wc3Qx1
08-25 01:08

『2017年08月24日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/lTktYfDhdw
08-25 01:08

08/24のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-24 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-24 11:00

@Black_Post_Bot @kk_says 今の若い世代は、努力によって成長する社会、というのを知らないんですね。今日本の技術は、まだ、次々と新しいことを作っていく力があるかのように錯覚していますが、これは、20-30年前の… https://t.co/3gLZr7pP4j
08-24 09:45

感覚的には当たり前のような気がするけれど、きちんと理論解析しないと仕組みの分からないものってのは世の中にいろいろあるんですね。 https://t.co/sDqwoG16dr
08-24 09:42

#天文部 #工芸大 某山奥に来ましたが、まだすっきり晴れませんね。ただ、夜中に、少しだけ雲の切れ目から星が見えたので、あと数日のうちにもっときれいな星空になってくれることを期待して、数日世間から隔絶されたところにいることにします。
08-24 09:39

@sekibunnteisuu 分数単位は子供には難しいということかもしれませんが、時速4Kmで2時間歩けば8Kmになることは、算数以前にわかると思います。あとは、これを少し定式化すればよいだけのはずで、日常の感覚的に分数単位のも… https://t.co/UCam5HhzWF
08-24 09:36

『2017年08月23日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/nl06S15WaZ
08-24 01:09

『2017年08月23日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/BJFbDJR8aT
08-24 01:09

08/23のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-23 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-23 11:00

『2017年08月22日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/XtdckrvnBf
08-23 01:09

『2017年08月22日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/gMlbDTAPqi
08-23 01:08

RT @uraniwamoviecom: 新宿ゲイ(新宿二丁目+歌舞伎町)78年。不夜城新宿の歓楽街で蠢くゲイや女装者、ホステス、酔客や大人の不良たち。コマ劇場前広場で猥雑な喧騒の中に魂の置き場を求める人々を活写。異装のセクシャリティ、デカダンスな雰囲気。70年代夜の新宿が彼ら…
08-23 00:45

RT @tatsuvar: これは不穏当な発言ですね。本当に。公の場で意見を交わせば済む話なのに、自分の仲間だけを集めた密室に来いと要求するのは、大人の行動では無い。 https://t.co/o04FYwbBO9
08-23 00:42

@ayatsuka_yuji 立式された後の計算は、効率的にやっても構わないということを認めたくない人が、数学(算数)教えちゃダメですね。一方では中学校教科書に「効率的な方法で計算しましょう」と言って、98×102 のような問題が… https://t.co/ueRCuRokUN
08-23 00:27

RT @sacchan_honmono: この見出し考えた人の年代が分かるわw https://t.co/itjEUmYT9m
08-23 00:21

RT @miyuki0223_: iTunesってフラゲ出来ないもんだと思ってたけど、23時過ぎという中途半端な時間から配信開始された…これは予約注文分だけかな😅 https://t.co/F1XYxYpaeW
08-23 00:19

@nora912 もっと言えば「勉強は役に立たない」と言っている人は「勉強した人たち」の作っている社会のおかげで自分が生活できていることに無自覚すぎます。自分が人の恩恵にあずかって生きているのに、それに文句を言う、というどうしよう… https://t.co/FTzojNz7IC
08-23 00:17

続きを読む

08/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @agata_naoj: 三鷹・星と宇宙の日2017 https://t.co/FTcsxdil1u #国立天文台 @prcnaojさんから
08-22 23:57

RT @ufo1947: 70年代は、UFOバブルの時代だったんですよ。本や雑誌の類は、場末の古本屋にゴロゴロして、ゴミ捨て場にすててあったぐらいですから。知り合いはCBAの会誌を、私は仏語の雑誌を・・・。 https://t.co/UM6lVPdPh4
08-22 23:57

RT @ufo1947: 先週のSFファン交流会の散会後、雨がすごく雨宿り状態の際、丸透けのUFOや搭乗員がペタルをこぐUFOなどの雑談をしたんですが、ありましたね丸透けのUFOの絵。UFO搭乗員の目撃事例、UFOが透けていることが原因であることがしばしば、意外に多い気がするの…
08-22 23:57

RT @ufo1947: この本の良いところは、大判図書(添付画像参照/PB3冊大)で、カラー(一部B/W)で、わかりやすくマンガで事件を再現してるところですね。私の様に仏語が苦手でも大丈夫。「異次元の侵入者たち」と題され、雑誌『MR. DANDY』に連載されました。古本屋で探…
08-22 23:56

RT @ufo1947: その70年代の最高傑作から問題。(初級編)何の事件か答えよ。 https://t.co/e1z1KkPrrq
08-22 23:56

RT @ufo1947: 原語版(英語以外)も少々。 https://t.co/s0DXfnABcm
08-22 23:56

RT @ufo1947: 独語『UFOの秘密』に続き、原語でない外国語翻訳のUFO・宇宙考古学系の本を少々(その1)。(左上)ロブサン・ランパ〈仏語〉、(左下)トレンチ伯爵〈仏語〉、(右)ピーター・コロジーモ〈独語〉 https://t.co/DUkzx81dHe
08-22 23:56

RT @ufo1947: 70年代の最高傑作?の3冊を少々。70年代研究家でこれを持っていない奴は・・・。m(__)m https://t.co/93Vm51eGe5
08-22 23:56

RT @ufo1947: 原語でない外国語翻訳のUFO・宇宙考古学系の本を少々(その2)。(左)ブラッド・スタイガー〈仏語〉、(右)ピーター・コロジーモ〈英語〉 https://t.co/9Mj7r4OWxp
08-22 23:56

@yoshiizu1970 @HosokawaAkiko 評価されることが目的で無いのなら、大会に出るために、勉強に支障が出るような練習を毎日することはないでしょう。勉強時間に余裕があるレベルで楽しむのなら良いでしょうが。スポーツ… https://t.co/PkrHApNox5
08-22 23:43

続きを読む

08/21のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-21 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-21 11:00

使えそう。 https://t.co/MpxKbIkc6w
08-21 10:57

RT @mhl_bluewind: @UFOprofessor 私も大学の英語で講義は反対です。英語で他の分野を教えることは、手厚い教育サポートがあると有効なのですが、日本でそれを出来る人はほとんどいないでしょうね。英語を教えることが出来る人がほとんどいないし、大学で教える人も…
08-21 10:56

#中島みゆき #慕情 #やすらぎの郷 #オールナイトニッポン 今朝の放送のラストで、ほぼ全曲演奏されました(本人リクエストで「も一度はじめから」お願いします。と書いてあるのを笑ってました。) もっとも、あと2日でCD発売ですけど。
08-21 10:55

RT @SETIInstitute: Eclipsing All Other Shows - take a listen to @BiPiSci's episode before tomorrow's eclipse! https://t.co/D1oTm7e6ZY https…
08-21 09:42

@sciencenewsbot この話での素数が無限にある話しは、中高生の、すこしできる奴には、時々して居るけれど、大体は、ちょっと書いてみるだけで理解出来る。大学教員が、発想として今まで無かったとしても、技法を知らなかったとして… https://t.co/6Mtul6BZbb
08-21 09:37

面白い方法考えたね。 https://t.co/Y9NSNiQhe4
08-21 09:31

www https://t.co/39edOSEp1D
08-21 09:26

@oukaichimon FAXだと、書類偽造出来ないとか、クラッキングできないとか思ってるんでしょうかね。やろうと思えばいくらでもクラッキング出来ると思うけれど、やってもしょうが無いからやられてないだけ、っていう消極的な理由で安全なだけだと思うのですが。
08-21 09:25

続きを読む

08/20のツイートまとめ

UFOprofessor

#中島みゆき 今日は、オールナイトニッポンの日ですね。 もう、毎月面倒だから、毎週録音モードに仕掛けて置いて、関係ないのを消す作戦に出よう。
08-20 23:20

RT @AtheismBotJP: 注意:宗教はタバコより多くの人を殺しています https://t.co/8OMYSY1djm
08-20 23:15

#クラシック音楽館 やっと旋律が聞き取れる音楽になったw ベートーベンも層だけど、弦楽四重奏って、弦を専門にして居なかった作曲家は、どういうイメージを持って作曲したんだろうか。オーケストラの中の弦の扱いとは明らかに違うし。
08-20 22:25

RT @toshicaz: ああ、分かった、今夜の番組のやり方が。現代 → 古典っていう順番ですね。 #etv #クラシック音楽館
08-20 22:12

RT @huggybear1897: 楽器本体を弾くっていう発想はなかったw #etv #クラシック音楽館 https://t.co/tL4DuljzEf
08-20 22:08

#クラシック音楽館 まるでテクノ みたいと書いたが、これ、クリムゾンキングの宮殿じゃ無いか!
08-20 22:05

#クラシック音楽館 今日の番組の進め方は、なんか妙だけど、誰か新しい演出を考えよう、っていう人が構成作ったんだろうか?まるで、テクノの演奏会みたいだ!
08-20 22:04

@tenmon_racing あまりうんちく語りすぎると、うっとうしいと思われるから、適度に、ってのが難しいかもね。
08-20 22:00

@tenmon_racing おお、面白いところに突っ込みがw 毎日食べる人なら欲しいでしょうね。あと、家に客を招いて料理するときの小道具として、料理自慢するためだけに置いておくとかw インテリアとして置いとけば、絶対「これ何?」って聞かれるはず。女の子と会話が進むぞ?? >学生
08-20 21:58

#クラシック音楽館 弦楽四重奏。4人が完全に机を囲むみたいに座って演奏しているけれど、やはりお互いの演奏を聴きながらあわせていく、って言うのが楽しみなんでしょうね。あわせるだけでなく協奏(競争)したり、喧嘩したり。そういう演奏の楽しみって現場感が伝わってきて良い映像ですねNHK
08-20 21:55

続きを読む

08/19のツイートまとめ

UFOprofessor

行先表示が読めなかったけれど、東急バスのようですね。うちの近くも危ないかも(もう遅い!) https://t.co/M3QKbbTx0X
08-19 21:55

@Daisuke_regards 良く言えば良心的、悪く言えば世間に服従するので、クラブ顧問とか押し付けられても文句が言えず、自分の本来の教育に十分な時間がさけなくなっている、という先生ですね。
08-19 21:52

@h_okumura 立体的にして手前側が大きいように錯覚させる類のグラフですね。統計の教科書の中にもそういう図が(無批判に)使ってあるものがあったので、このグラフを教科書に乗せるのは問題があると思うが何か気付いたことは無いか?と… https://t.co/ixfH7ZjU1o
08-19 21:50

@kawashin58 どっかで見たようなラーメンだな。って、今巡回中で各地でラーメン食べられるとかじゃないのか?
08-19 21:47

@kogemayo @marxindo @1yagiryow5 極論と言えばそうだろうけど、確かに、そのくらいでいいと思う。少なくとも伸びる生徒の頭を打ち付けるようなことをしないでほしい。教科書どんどんやって、分からないところだけ… https://t.co/ea8zsjraj5
08-19 21:32

@marxindo 自分より賢い人に(それが年下であれば特に)嫉妬するのは分からないではないが、それは心のうちに止めておいて、才能を伸ばしてやるのが教師の役目だろう。小学生に中学高校の内容を教えてもいいはずだ。それができない先生が居るとしたら、失格だ。
08-19 21:29

@tatamullina @apj そういう教師は全員クビにしよう。子供の進度も人それぞれだが、早ければ、小学6年分は、4年で終わる。私は、相対性理論が勉強したかったから、小学校の時にルートの手計算の方法を習った。幸い今のように、先んじてやる生徒を抑圧したりはされなかったが。
08-19 21:28

2重らせん(蚊取り線香みたい)になってるね。 https://t.co/ES32gS7vnO
08-19 21:24

家系図:覚書。 子供のころは、自分の先祖が知りたくていろいろ調べた。今になると、従妹の子や、その子の名前とかが分からないので、調べなければならないw(いとこたちに要望されている)
08-19 21:24

RT @h_okumura: 🎶 ベルリンフィル,とりあえず次期主席指揮者ペトレンコのチャイコ悲愴を視聴。終わって団員がみんな退場してもまだスタンディングオベーションが続いてペトレンコが出てきた
08-19 21:19

続きを読む

08/18のツイートまとめ

UFOprofessor

@kikumaco そうでしたか。偶然の一致ですが、先ほど放送された、アニメ映画「サマーウオーズ」の最初のシーンで、主人公の健二君が、電車の中で読んでいるのが、Shor のアルゴリズムの解説本なんですよ。(気づいた人どのくらいいるかわからないけれど。)
08-18 23:57

@kikumaco 今これを書いたのは、金曜ロードショーの「サマーウォーズ」を見てでしょうか?
08-18 23:47

RT @kikumaco: 西野哲朗「量子コンピューター入門」のShorアルゴリズムの説明は、Shorが書いた解説論文の引き写しなのだけど、実例をShorより易しいものにしようとして間違った記述になっている。そこまで易しくすると成り立たないんだよー、っていうね。これ読んで悩んだ…
08-18 23:46

RT @hirorin0015: 初めて観たのは業界関係者を集めた試写。僕の感想は「びっくりするほど『ぼくらのウォーゲーム』だった!」。#サマーウォーズ
08-18 23:44

@u_saku_n @monogusa_t 久々に磯部君に会いたい気もするのだけれど、明日は仕事なので(基本的に私に仕事の休みの日は無い)残念だけど行けない。彼はどこかネットで書き込みとかしてるのだろうか。このまえ、シミルボンの解説のところに書いてるのを見たけれど。
08-18 23:42

RT @NASA: Celebrate Monday's #Eclipse2017 with a new @Twitter hashtag emoji of totality, when the Moon blocks the Sun: https://t.co/Gl0JYIS
08-18 15:37

非正規雇用が増え、40%近くなり(20年前は20%)見かけの就業率が上昇したけれど、実質賃金は上がっていない、ということですね。結局景気回復なんかしていない。経済が好転しているというのは見かけの数字のごまかしなんでしょうね。 https://t.co/Z7kkkSPOa1
08-18 15:35

RT @maryuw: 江戸しぐさやら江戸時代がどれだけエコだったかを強く主張する人に・流行り病で大量死(江戸だけで8万人も死んだり)・日本全体の人口がおよそ3000万人だったので江戸時代に戻すとおおよそ9千万から1億人養いきれなくて死ぬって事実をぶつけるとたいていブロッ…
08-18 15:29

@dolce_mousa #部活廃止 なるほど、記事を読んでみると、「野球専門学校で、ついでに高校の勉強もできるようになっている」という認識の教員と生徒で成り立っている学校が結構ある、ということなんですね。だから、野球部は特別な地位にあり、勉強に優先していると。
08-18 15:24

@dolce_mousa 無理して長時間勉強している”ガリ勉”より、自分のリズムで勉強している人のほうが東大や京大の学生には多いでしょうね。違いは、いろいろなことに興味を持って勉強することを楽しいと感じること、ものを知ることに楽し… https://t.co/dBCErd2lO2
08-18 15:17

続きを読む

08/17のツイートまとめ

UFOprofessor

テレビ局は、いろんな場面を撮っておいて、編集で、全然違うものに仕立てることをしますからねぇ。発言するときは途中でカットされると反対の意味になるようなことはできるだけ言わないように(カットしにくいように)気をつけているのですが。 https://t.co/zy9E19v4kk
08-17 23:19

RT @hirorin0015: へえええ! ゆうさんのサイトが「南京事件のクズネタ集」か! どう見たって日本で最も詳しい南京事件に関するサイトなんだが。「731部隊の話をしているのに、「南京事件のクズネタ集」を提示してドヤ顔するお..」https://t.co/yMlwgzE
08-17 23:17

@AtheismBotJP 神様が人間を作ったとしたら、なぜこんな不完全なものをつくり、いまだに苦しむ人が多く、世界の仕組みも人生の目的も、科学的心理も分からない状態においておくのか、説明はどうなっているのでしょう? >宗教関係者
08-17 23:16

@samakikaku #部活廃止 とはいえ、部活顧問の強制をなくせば、相当に改善されるはずです。根本的には、学校単位の部活を廃止し、地域共同で、専門家の指導のもとに、勉強に余裕のある生徒だけが参加するようなものにすべきと考えます。
08-17 23:14

@koredemo #部活廃止 中高生は、自分の意思に関係なく強制参加の場合が多いので、部活は有害な場合がほとんどです。ただ、大学はあくまで本人の自主的判断によるはずなので、そのために何らかの不利益をこうむろうが、留年しようが、本… https://t.co/lH75y9MgEI
08-17 23:11

@yakai_ @kuma_kichi003 このあとのシーンもかっこいいですね。(そんなこと言っていいんかいな?)ところで、画面コピーUPしちゃって大丈夫なんだろうか?歌だけの場合、Youtube とかは、著作権問題クリアできてるんだけど画像は(?)なので。
08-17 23:07

@lachio14 @kuma_kichi003 何度も生まれ変わってるとかいう、おかしな人を除けば、でしょうねwみゆきさんの人生観というか、輪廻の感覚とか、そんなこと信じては居ないのに信じたくなるような不思議な感覚には、奥深さ… https://t.co/zdu3nVhijy
08-17 22:04

@samaki_ta 実は、飯田線通しで乗るのは、長年の夢でして、この前、やっと実現しました。大変ですよ、6時間汽車の旅は。松本からだと、朝一には乗れないので、昼ごろに岡谷を出るのに乗ることになりますね。書こうと思ってまだ日記に書… https://t.co/NzdrZRm1va
08-17 21:55

@gekkoukagemushi @aidoldaisukides @feedback515 @hayakawa2600 創造主が馬鹿なので、その作ったものは、もっと馬鹿、って事なんでしょうねwまてよ。どう考えても、人類の半分以上は彼より馬鹿ではないと思うのだけれどwww
08-17 21:51

RT @WRHMURAMOTO: 政治家のアホは勝手に基地置いて国民苦しめて、原発置いて国民苦しめて、お前らが、ケンカ売って、国民苦しめて。おれの人生は家族と喧嘩したり笑ったりして終わらせたい人生なの。国が人生の時間奪うな。政治家ってのは国民の膿なのかい?
08-17 18:00

続きを読む

08/16のツイートまとめ

UFOprofessor

www https://t.co/LdGz1sHD5B
08-16 23:22

@macht0412 @ShunsukeNomura エンタメって言ってる人の頭の中は、希薄な人が多いですね。この人のツイートもしょうもない。
08-16 23:20

@h_okumura @HuffPostJapan 新聞のグラフもわかりにくいものが多いですが、それより、このグラフが何故定員を増やさない根拠になってるのかが全然分からないのですが。
08-16 23:17

@koredemo それと、Word が余りに使いにくいのも原因の一つだと思ってます。一太郎愛用者としては、Wordが余りに進歩が無くひどいのに、いつもいらいらさせられます。ワープロとはこんなに使いにくいものだと思わせてしまっているような気がします。
08-16 23:04

まとまった文章を書く、きちんと推敲することを訓練させないといけませんね。 https://t.co/ZB149Z9iXG
08-16 23:00

RT @irobutsu: 「○○は効かない」という薬なんかの話が出るたびに、この世界のどこかで「俺のプラシーボ効果を返せぇっ!」と叫んでいる人がいるような気がしてならないんだ。いや、俺も「その頭痛薬、あなたの体格なら3錠飲まないと効かない」と薬剤師さんに言われたと…
08-16 22:58

RT @h_okumura: 物理屋のグラフはたいてい目盛が内向き。統計屋のは外向き。有名な Cleveland: The Elements of Graphing Data, p.34 "Tick marks that point inward can obscure dat…
08-16 22:58

@0714_hhh 家庭環境もあると思いますが、大きいのは小中学校でもっと普段から気楽に接する機会を作る、って事でしょうね。再生装置が高価だった昔と違うのですから。
08-16 22:23

RT @_miyuki0223: 中島みゆきさんのニューシングル『慕情』のカップリング曲『人生の素人(しろうと)』は、やすらぎの郷 挿入歌。リリースは1週間後の8月23日✨ #中島みゆき #慕情 #人生の素人 #やすらぎの郷 https://t.co/4zVipHQXI2
08-16 21:55

別の意味で、戦争は怖いと。というか、日常が馬鹿司令官のもとでの戦争みたいになっていて、感覚がマヒしている人が多いのではないかと考えると、とても怖い。 https://t.co/er4nEdq9sa
08-16 21:54

続きを読む

08/15のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @TuneCoreJapan: 【あなたが作った楽曲を世界に】自分たちの楽曲を120カ国以上で配信しよう。ジャケ写、音楽ファイルがあれば誰でもWEB上で簡単配信!国内アーティストに累計15億円以上還元!自分の楽曲を世界へ配信してみませんか? https://t.…
08-15 22:41

@d117423 あの時代の16歳で中島みゆきを知っていた、ってだけですごい。
08-15 22:41

RT @d117423: #初めてみゆきさんのレコードorCDを買ったのはわぉ〜、16歳の時(1975年)に、シングルレコード「アザミ嬢のララバイ」買ってしまいました。😅
08-15 22:40

RT @d117423: 「♪人生の素人」やっと、少々聴けました〜!今日のドラマ内容にピッタリの挿入歌!!😆 https://t.co/AdfY204Ff1
08-15 22:40

ところで、いつも思うんだけど、UFO好きとか、ファンとかって、何なんでしょうね?宇宙人に誘拐される危険とか、宇宙人のものではなく、謎の妖怪が正体だったとか、そういうのでもいいんでしょうかね?
08-15 21:24

予約しておかないと。 https://t.co/WsZo0HUPaB
08-15 21:21

@genkuroki この手の問題は出し方が難しいですよね。50円玉しか持って無かったかも知れないし、そうだとしても、53円出すはずは無い、とか。算数の引き算の問題と割り切ればいいけれど、あえて、実感にあうようにしようとすると、余計分からなくなりますね。
08-15 21:20

@koujiohnishi これまた、絶妙な場所を! 13日夜(14日朝)は、関東はうす曇で、明け方近く少し晴れたのですが、残念ながら伊東では隆盛は見られませんでした。
08-15 21:16

RT @kafukanoochan: 鈴木先生、グラフェンで、これ、できませんか? https://t.co/8FvDvdjEJW
08-15 21:11

RT @koike_akira: 旧日本軍と今の安倍政権がそっくりに見えてきます。#NHK #インパール
08-15 21:10

続きを読む

08/14のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-14 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-14 11:00

『2017年08月13日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/WcVQPwj5YN
08-14 01:09

『2017年08月13日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/2gwKdkJYOD
08-14 01:08

08/13のツイートまとめ

UFOprofessor

水道に流す、 じゃなくて、 下水に流す、 でした。 水道に流すの難しいし犯罪だw
08-13 14:17

RT @Tohoku_photos: 宮城県蔵王町 雲海 https://t.co/yX3OL9vfaF
08-13 14:16

RT @Tohoku_photos: 宮城県仙台市東北大学 https://t.co/7eLHggKMsr
08-13 14:16

@5h1nna この状態が夜まで続いてくれるといいんだけど。(今日は観望会)
08-13 14:15

油を水道に流す人は多いですね。「薄まれば大丈夫」って思ってる人(特に年齢の上の人)が多いようです。流れていった先のことはもちろんですが、途中に固まると厄介で、水道屋の世話にならないとならなくなる、って知らないんだろうな。 https://t.co/3azPM1xxpC
08-13 14:15

RT @kobe_syaken: 公式の流星観測サボって学校で見てました。観測地より晴れてて優勝(・8・) https://t.co/mpjTJWOtvz
08-13 14:13

なんかわからないけど、「自炊より弁当」がブレイクし始めたみたいなので、ついでにいろいろ意見を加えておこうかと思ったのだが、日ごろの科学教育問題とか政治問題とか書いたら唐突で引かれるだろうかw
08-13 14:12

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-13 12:00

@gotoutakesi00 ピケティに関しては、最近どこかで聞いたことがある。マルクスは当然やってるだろう。両者に共通点があるかどうかとか、そういう意見は言わない人だからわからない。
08-13 11:40

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-13 11:00

続きを読む

08/12のツイートまとめ

UFOprofessor

@sekibunnteisuu 好物なんですが、そしてうちの庭(というか軒先)に巣があるみたいなんですが、どうやってとりました?最近は田舎のほうに行くと、発炎筒みたいなやつで親蜂をいぶりだして追い払ってるみたいですが。
08-12 23:52

プラカードがあるのかよ! https://t.co/vLzyNKVV1I
08-12 21:47

RT @shimadai_tenmon: 明日の午前4時頃ペルセウス座流星群がピークを迎えます。今年は月が一晩中出ており観測は難しいかもしれませんが流星は十分に見られると思われます。是非今日は夜空を見上げてみてください!
08-12 21:47

RT @klangklang_2: コミケでも言える事だ。同じ同人誌を極端な数買っているなら、その買い物で後で苦しい思いをしていないか、そのお金を誰かに借りていないか、考えてほしい。私もコミケで同じ同人誌を7冊買っていた若い頃に買い物依存の危険性を考えていれば、後の人生の窮状は…
08-12 21:47

アベノミクスは成功しているって人は、この表を見てどうするんだろう? 徹底的に失敗している以外の答えが見当たらないのだが。 https://t.co/vuLxQDOE23
08-12 21:46

お子様だからさ。 https://t.co/HAZArXfuxx
08-12 21:43

RT @kitasubaru: 本日の名寄は生憎の雨☔️となり、『ペルセウス座流星群観望会』は中止となりました…😰天文台ではウェザーニュースからの中継をみなさんで見守りたいと思います!24時まで開館しておりますので、どうぞ遊びにいらして下さいね🌟明日は晴れ☀ますように♪ htt…
08-12 21:41

この路線図いいね鮮明な拡大図無いのだろうか。 ちなみに、エレベータの中には、呼び出しボタンが押されてから到着までの時間が長いと、お待たせしましたと、オプションアナウンスの付くものもあることを教えてあげたらもっとびっくりするかも。 https://t.co/uzvBRFMHPX
08-12 21:38

高校野球などやめてしまうがよし。 https://t.co/OjKWxiyfoD
08-12 21:33

これ、非常時だけでなく、日常的にいろいろなところで練習しておくようにするといいね。 https://t.co/n5YfGwMCUu
08-12 21:31

続きを読む

08/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @motcho_tw: 一対一対応がつけられるから0と1の間にある実数とすべての実数は同じ個数あると言えるんだよの図 https://t.co/0uDtuDzbNA
08-11 15:57

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-11 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-11 11:00

@antiMulti @bengo4topics 警官などは、権力をバックに自分がえらくなったように錯覚するようですね。確かにいくら言っても聞かない人の相手に多少強気に出ることは必要な場合もあるでしょうが、今日聞いた様子はそんなじゃない。
08-11 09:13

@0714_hhh 徹夜したい気持ちは分からんでも内のですが、公式には、ずいぶん前から徹夜街は禁止というルールが公布されていて、参加者は最低限そのことを知っているはずなのですが、それでも居るというのは、知ってて破ってるのか?
08-11 09:10

RT @TrainAccident: (08/11 09:00) #小田急線 は、本厚木~愛甲石田駅間での人身事故の影響で、本厚木~伊勢原駅間で運転を見合わせています。運転再開は10時00分頃を見込んでいます。
08-11 09:08

RT @TrainAccident: (08/11 08:55) #小田急線 は、本厚木~愛甲石田駅間での人身事故の影響で、本厚木~小田原駅間で運転を見合わせています。運転再開は10時00分頃を見込んでいます。
08-11 09:08

RT @astrophys_tan: 約40億年後には隣のアンドロメダ銀河がわたくしたちの天の川銀河に突入してきて、地球から見える星空はこのように引っ掻き回されるらしいですのよ。(写真は合成です)https://t.co/ga9CVfqvYL (© NASA/ESA/STScI…
08-11 09:08

RT @AstroC_hyogo: テスト終わってからの初めての部活、昨日と今日とプラネタリウム練習を行いましたヽ(´▽`)/ 一年生も星座絵&生解説に挑戦です。今週末のスターダストat西はりま天文台、来週末の科学の祭典でも上映いたしますので、みなさんぜひお越しください😄…
08-11 09:06

思うにこの人、あらかじめ書いてきた紙の内容しか読めないのでは無いかと。どうも自分で考え、自分の責任で答えているように見えないんですが。 https://t.co/8y8fFfs8gz
08-11 09:05

続きを読む

08/10のツイートまとめ

UFOprofessor

米兵の命を救うために、日本の民間人を大量殺戮したのね。戦争を早く終わらすためで日本人の命も救ったとかあとで理由付けているけれど、要するに原爆実験したかったと言うのが一番大きな理由であろう。日本が降伏してしまったら実験出来ないから、… https://t.co/Ocy0RiMpsv
08-10 23:56

@yutakenta64 子供のために、人々のために何が重要か、ちゃんと考えて行動して欲しいと思います。反対する親には、「自分の頭で考えてください」くらいのことを言ってのけても良いと思います。ブラック部活は危険なだけで無く、将来の役にたたず、むしろ有害だと。
08-10 23:49

@samakikaku どうかしました? まあ、日本の内閣じゃ何も出来ないことは確かですし、だからといって、これを理由に軍備拡張仕様なんてもっての外。普通に考えたって、軍備増強がナンセンスなことは分かるだろう。世界平和を訴えリード… https://t.co/Y9qmFqUyIh
08-10 23:47

@TakahikoNojima ここ(彩雲の解説)にも説明ありました。 https://t.co/LpH3xvRHsW ただ、水滴の中での屈折率による入射角、反射の違いの様子を詳しく計算しようとすると結構面倒ですね。(ここにもそれ… https://t.co/T7BmLrc6Ei
08-10 23:42

RT @magonia00: 個人的には今更MMR復活してもなァ、という気はする。オカルトネタはMMRの後も生き続けてはいるのだけれど、やっぱり1999年7の月を終着点にしていた作品の続編というのは蛇足なのでは……
08-10 23:34

#天文 #彩雲 #虹 の撮影法 > https://t.co/LpH3xvRHsW @togetter_jpさんから
08-10 23:32

@AstroArts ふと考えたのだけれど、ブレーン宇宙論に寄れば、重力が極端に弱いのは余剰次元にも逃げるから、ということであれば、逆に余剰次元から重力だけが伝わってきた物がダークマターの重力として振る舞うのでは?と言う説は、誰か… https://t.co/XmEVajLQrf
08-10 23:29

RT @arakencloud: 彩雲の撮り方を聞かれることが非常に多いのでまとめました.雲研究者による彩雲の撮り方 - Togetterまとめ https://t.co/GL170mX465 https://t.co/H60BqTZQmw
08-10 23:26

RT @AstroArts: 最も詳細なダークマターの分布図 - アストロアーツ https://t.co/pVo1ib5IXg @AstroArtsさんから https://t.co/koTDVvdZ4F
08-10 23:23

@fumiya_0914 11-13日だな。徹夜禁止なのは知ってるよな。
08-10 23:07

続きを読む

08/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@tomoaki_kura 18切符はそれなりに便利だけどこういう時の対応が難しくて。昔のような紙の時刻表のほうが、ネット検索より使いやすい。特に時間の乱れてるときは、ネットが対応してくれないので、役に立たない。紙のほうは他のルー… https://t.co/WmFAGK9qdy
08-09 20:42

@TakahikoNojima 有難うございます。下から回り込んで2回屈折してくるのが、外の副虹なんですね。この図はわかりやすくて説明に使えそうです。ただ、主虹も合わせて、水滴内の反射の詳しい図が、結構難しい。ある特定の角度のとこ… https://t.co/WsTGq2TPkt
08-09 20:37

@okaguchik @nakanoi_miaki @BuzzFeedJapan 自己啓発セミナーのパクリですね。危険だからやめるべきと社会的に問題になったはずなのに。研修担当部署が皆知らないなら馬鹿だし、知っててやってるならブラックブラック会社。
08-09 19:28

@dolce_mousa 当日は、細かいところの打合せと通しで、調子が出てくるまで2時間練習くらいが一番調子よく出来るんじゃないでしょうかね。あまりやり過ぎると、疲れてき余計うまく出来なくなるというのが、普通の楽器練習しているなら分かると思うのですが。
08-09 12:47

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-09 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-09 11:00

@miyan_ 前後関係見てないんでよく分からないけど、だれが何したんだ?
08-09 03:02

『2017年08月08日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/5xvxdQll5a
08-09 01:09

『2017年08月08日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/LesfglO6Sq
08-09 01:09

途中に新幹線を挟むという大業を使って台風の影響による2時間遅れを克服し、今駅前でラーメン。でもそう言う人珍しくないらしく熱海の改札の駅員がいろいろ教えてくれたので助かった。 https://t.co/noTwkatW0w
08-09 00:42

続きを読む

08/08のツイートまとめ

UFOprofessor

@TakahikoNojima 内側の理論は分かるんですが外側の方がよく分からないのでこまっています。
08-08 23:59

RT @UchuShuukatsu: 「宇宙を学べる大学」に宇宙就活もブース出展します!参加費は無料ですので、興味のある高校生はぜひご参加ください。日時:2017年8月27日(日)13:30〜場所:東京理科大学神楽坂キャンパス2号館211教室https://t.co/
08-08 23:56

RT @50jitsui: アーティスト等のお問い合わせの連絡はこちらまで!50clubmusic@gmail.com
08-08 23:50

RT @GoITO: 新入社員に向けて、フライドポテトなんて子供っぽいものを頼むのはマナー違反! 中高年の好むものを頼めというろくでもない奴がいましたが、私は齢50歳にしてフライドポテトをつまみにしていると声を大にして言いたい。 https://t.co/vchmdGKKlg
08-08 23:50

RT @sayakatake: 自己啓発・洗脳系のセミナーだね。心理職じゃないただのセミナー講師が踏み込んではいけないところに踏み込む危険性が十分認識されていない気がした。https://t.co/bRTpprCv5g
08-08 23:48

@shavetail @myfavoritescene トリクルダウンとかいう富裕層優遇策もインチキと言われて、すっかりとりさげたみたいだし。結局資本家や富裕層優遇策をとっても景気は良くならない。所得上位層から税金とって、庶民の減税をすべき。一度試しにやってみろよと。
08-08 19:02

#東海道本線 #米原 #大垣 の間は、実際に1時間以上余分にかかる。
08-08 18:07

@AtheismBotJP 皆が神など居ないと理解すれば、テロリズムのかなりの部分は防げるはず。どんな法律を作って監視するより、宗教をなくすことが重要。もちろん世界中の。宗教は異なる正義通しの対立を生み、決して解決しない。
08-08 18:03

RT @AtheismBotJP: 「私の神は、お前らの政府より大きな存在だ」これがテロリズムの発端 https://t.co/FH5ed8EI3k
08-08 18:00

なるほど米原の先は、こんな感じで川の氾濫、線路水没の危険があるのね。 https://t.co/bmZzdaQQmW
08-08 17:33

続きを読む

08/07のツイートまとめ

UFOprofessor

@cygnusgm ツイッターが公共の場であると理解したくない、あるいは知らない人が、自分たちの井戸端会議に口をはさんできたと思ってるのでしょうね。実際には公共放送で話しているということを自覚していないんでしょう。発言には責任持つ… https://t.co/13sUlMAigu
08-07 15:43

RT @mai_hayabusa: ひまわり8号リアルタイムWebの台風5号。台風が東へ進んできました。 https://t.co/UrELnPun7x
08-07 15:03

RT @AstroArts: 銀河の「ダビデ」と「ゴリアテ」 - アストロアーツ https://t.co/HbmsCDrGfe @AstroArtsさんから https://t.co/S3MZ9oCbuB
08-07 15:02

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-07 12:00

RT @yasudakoichi: 偉いお坊さんの言葉かと思ったらジミヘンだって。 https://t.co/T5RyRJQL3I
08-07 11:15

RT @info_TRIPTYQUE: 巨人の星、ガンダム、天才バカボンがオーケストラで響く! 日本テレビ史に残る名作アニメや名作ドラマのBGMを数多く手がけた渡辺岳夫のメロディーがいま甦る。https://t.co/ADypT69GUA https://t.co/UxyoE
08-07 11:14

RT @a_iijimaa1: 夏休みなので、再放流します。夏の野外の事故を防ぐために 海編 - Togetterまとめ https://t.co/804lOmK4tW @togetter_jpさんから
08-07 11:14

RT @ElekiTan: 【直流送電#3】現在わが国では、北本直流幹線(北海道→本州、60万kW、亘長167km)と阿南紀北直流幹線(四国→本州、140万kW、亘長100km)の2か所が運用されています。また交流系との絶縁のため同一構内の設備間を直流で結ぶBTBや周波数変換設…
08-07 11:14

RT @ElekiTan: 【直流送電#1】日本では東西の周波数の違いから、中部地方に周波数変換所を設けて東西連系を図っています。周波数変換はロスが大きく、変換できる容量も限度があり、文字通りのボトルネックです。そこで幹線送電系を直流化しよう、と考えるのは当然の発想です。
08-07 11:13

RT @ElekiTan: 【直流送電#2】直流送配電はエジソン時代にダメ出しされたハズでしたが、技術の進歩がデメリットをカバーし、直流本来のメリットをより有効に活用できるようになってきました。長距離送電で特に威力を発揮し、500kV級の高圧直流(HVDC)送電が各国で実用化さ…
08-07 11:13

続きを読む

08/06のツイートまとめ

UFOprofessor

#クラシック音楽観 メタボール 前衛としては古い(?)と言われたということだが、なるほど、現代音楽を聞きなれた人には、たぶんこういう楽器遣いでこういう展開になるだろうな、ってのが、素直に受け止められる感じで、まあ、「意外性が無い」といえば、そう言えるかもしれない。
08-06 21:16

@KouichiIshida6n @msmserow メタモルフォーゼと同じ語源なんですね。
08-06 21:08

2013年に96歳くらいで亡くなってるのか。長寿だなぁ。 https://t.co/Ebu8rY2ZOq
08-06 21:03

#クラシック音楽館 メタボール って聞くの初めてだが、なんだかアニメに使われそうなタイトルだな。
08-06 21:02

@g0t0h1k4ru こんな写真を出すと、ストーカーに家を特定されるぞ。居ないから心配ないかw 高層マンションなのか?金持ちなのか?
08-06 20:59

#心霊 #宜保愛子 #テレビ大阪 #テレビ東京 久しぶりに宜保愛子 特集の心霊写真、心霊体験。まあ、いまでこそ大体何の誤認かわかるけど、昔は怖かったな。
08-06 20:56

@yac_osaka 私は今までずっとそれをやってたのでその分の給与10億円くださいw
08-06 19:00

RT @h_okumura: 台所の汚れたスポンジは洗ってもチンしてもダメ。取り替えよう。原論文 https://t.co/WPazkQMzzH https://t.co/1Fmv53Fkcr
08-06 18:59

RT @terakinizers: あらま、黒田先生が。/ 楽しみながら宇宙を知る 高知・四万十市 (テレビ高知/Y) https://t.co/aqpksMi4cu
08-06 18:58

@hirorin0015 @togetter_jp 月に1冊も本を読まない学生も珍しくないのでそのくらいのことでごたごた言うんでしょうね。
08-06 18:58

続きを読む

08/05のツイートまとめ

UFOprofessor

@kawashin58 可能性は限りなく低いが0ではない、というくらいに考えたほうがいいね。
08-05 23:59

@lmaiy808 いやあ批評記事を書かないとならないんですよ(涙;
08-05 21:56

#天文教育 の総会の懇親会(京都7日夜)は、もろに台風の直撃を受けるようですね。 https://t.co/PvspWdVmg0
08-05 21:54

#正解するカド なんだこの 3万7千円っていう、足元を見たような値段設定は! 買おうと思ったけど変えないじゃないか! https://t.co/Jw7X48gANx
08-05 21:50

@dolce_mousa @YahooNewsTopics 別に新幹線や飛行機でなくても、各駅停車でも、都会の電車でも、子供には外の風景を観察させることが重要と思います。ゲームさせたらダメです。寝るのは仕方ないけど。
08-05 21:20

ネットで得た情報のどれが必要で信頼できるものかを判別するにはやはり勉強が必要。その努力をしないひとはずっとデマに騙され続ける。_「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。 https://t.co/GY1l0tnBj4
08-05 15:17

@sekibunnteisuu 無能な上司に合わせる術を修得しなけれはならないと言うのも、社会的損失ですね。
08-05 15:06

RT @arthurclaris: 【デマ注意】このヒトはレントゲンで撮影される度に内臓から出血しているんでしょうか。また、体内にEM菌を注射しているんでしょうか。「キチンと義務教育を受けないとこうなります」の見本ですね。https://t.co/ZLcLQE66zT
08-05 15:02

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-05 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-05 11:00

続きを読む

08/04のツイートまとめ

UFOprofessor

「いちごばばあ」と空目して、恐怖を感じたwww https://t.co/c0AhbhAbn7
08-04 13:28

@C4Dbeginner @Galakuta09 まず、なぜここを撮影していたか。川は長いぞ! 時間は長いぞ! 事前にこうなることが分かっていたとしか思えない。下手すりゃ、撮影者が直撃されて一環の終わりなのに、なぜ安全な位置から撮ってる?
08-04 13:27

RT @InfinityLoopGIF: スーパーセル https://t.co/B8pg4JbquK
08-04 13:23

@g0t0h1k4ru 照明も専門家がいるし(卒業生)電気関係は大丈夫。あとは?
08-04 13:22

@g0t0h1k4ru ギターは、はじめ君ができるはず(卒業したから厳しいか)
08-04 13:21

@g0t0h1k4ru キーボードを忘れてないか?
08-04 13:20

@g0t0h1k4ru ごめん。おじさんは誰も知らない。
08-04 13:19

読売のことだし、アベノミクスによる景気回復が成功していると言いたいんでしょうが、記者の思い込みでしょう。これも2年前の記事だが、「景気回復のウソ」という特集も出されている。 https://t.co/mfCycNrU0E
08-04 13:17

みずほの分析は逆ですね。少し前だけど、バブル崩壊も関係なく進学率は上昇している。「これから社会人になる若年層にとってはこれまで以上に専門性を高めることが重要になっている。進学率の変化(注:向上)はこうした状況が反映されている。」https://t.co/BwLtYefiqu
08-04 13:15

RT @hottaqu: 沢山のベビーユニバースが生まれる、複雑だが古典的な1つの時空だけを扱うのが古典マルチバース理論。様々なマルチバース時空の量子的重ね合わせを記述する宇宙の波動関数を考えるのが量子マルチバース理論。野村さんの議論では、2つの理論には生成される宇宙の確率分布…
08-04 12:47

続きを読む

08/03のツイートまとめ

UFOprofessor

@mamoruk 総合大学の教養である以上様々なことをする、というのは必要なことと思うのですが、その間、自分の関心の有る方向に関係の無い英語ばかりでやる気をなくし、学力維持ができなくなる、ということが起こるのではないかと(自分の経… https://t.co/lzK2pRQPgA
08-03 17:34

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-03 12:00

@genkuroki なんか他の言い回しは無いんでしょうかね?「小数点以下の数」とか。教科書用語としては、非常に抵抗を感じます。
08-03 11:53

@genkuroki 小学校3年か4年で「はしたの数」という項目が、堂々と見出しとなって目次にも出ていたと思いますが、確かに言葉としての「端下」というのはあってるのかも知れないけれど、日常感覚から言うと「はした」という言葉は、教科… https://t.co/gCGY6ODoP8
08-03 11:52

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-03 11:00

@mamoruk 学部の英語教育が、自分の専門分野に関連せず、興味のわかないものだから、というのが、私の大学生のときの感覚でした。だから、英語は1人の先生を除き、ほとんど出席しなかった。一人の先生は、理工系学生のために「自分にとっ… https://t.co/2EvfJcGsEN
08-03 10:48

RT @asazato4: 中古で買った『狐狗狸さんの秘密』に中岡俊哉さんのサインらしきものが書かれているのを見つけたのだけどこれ本物かしら https://t.co/dMMGBDLqWA
08-03 10:45

@09waku09 できれば途中の導出段階の問題もいくつか入れてほしいところですね。抵抗の消費電力は直感に反するので、問題としては面白いと思います。
08-03 10:45

RT @_nagashimam: 学外の方でニセ科学批判と歴史修正主義批判を同時に学びたい方はこれ受けに来るといいよ(ステマw / あやしい「科学」の見分け方 その2 | 文教大学 生涯学習センター https://t.co/ePwtXuUIAz
08-03 10:42

RT @arakencloud: 眼を見開いてゆっくりと歩みを進める,非常に強い台風第5号ノルー.眼がデカく,眼の中で回転する流れを雲が可視化してる.眼を取り囲んでいる壁雲はすごい勢いで反時計回りに回転しているのがよくわかる.明々後日5日にかけて東シナ海へ進み再発達する見込み.…
08-03 10:41

続きを読む

08/02のツイートまとめ

UFOprofessor

@mamoruk 間違った方針と思います。
08-02 23:58

RT @magonia00: 今日はAppleIDを名乗るところから英文のメールで「おまえのアカウントで誰かがこんな支払いをしようとしているが怪しいので知らせる。キャンセルするなら添付PDFのリンクを」との怪文書が届いた。調べたらよくある釣りの模様。
08-02 23:40

@h_okumura RGBは、モニタなどの加色法での表現ではいいのですが、減色法である印刷物はCMYKでないと、ということですね。もちろん、変換はできるわけですが、入稿側が変換してから送るほうが、事故が少ないはずですよね。この例のように、Kのみの部分をきちんと指定するためにも。
08-02 14:22

RT @yamagatm3: 日本のサイエンスが伸びないのは、1. 海外からの帰国組の採用を妨害。2. 機器類の個々のラボでの限定使用囲い込みとコアファシリティ設立の妨害。維持を考慮しな使われない機器への思いつきのような投資。3. 大学院生への全くないサポートの三点が外からみた…
08-02 14:16

@sekibunnteisuu @GreatDemon1701 私は、等しくなくて操作を加えたときは => と書いてつなげるようにしてますが、これは、方言にすらなっていない、独自の方法でしょうね。
08-02 14:14

@sekibunnteisuu @GreatDemon1701 x(x-3)=0 の解を、 x=3 のみと勘違いすることは良くありますね。(いまだに自分でもあります。)
08-02 14:14

@sekibunnteisuu 連立を、全経路で立ててとけばいいのですが、毎回では面倒なので、これは、早く計算する方法を覚えたほうがよいです。解の公式を知らなくても平方完成で解けるが、知ってたほうが良い、という位の関係でしょうか。
08-02 14:12

@sekibunnteisuu 未知変数の数だけ方程式があれば連立方程式は解ける(2次以上のものは、+その次数-1)ということも、常識的なことのはずですが習ってないみたいですね。1つ足りないときは、どれかとの比で求めるとか。(行列になってからやるようですが、大学理系です。)
08-02 14:10

@Galakuta09 何かの陰謀、って言い出す人もいそうな(居ないか)。ただ、いくら民間ロケットが作れるようになった、めでたい、といっても、おおもとじめが、金の亡者ホリエモンなところは、いただけない。彼はいくらきれいごとを言って… https://t.co/g25CWCJxBI
08-02 13:17

@shunsuke_hase 不思議な形に収差が出るんですね。まるで、特殊効果フィルター付けたみたいだ。たしかに美術的には味があるかも知れないけど、細かいところが分からなくなる。だけど、それを承知の上で使うにはいいかも。
08-02 13:14

続きを読む

08/01のツイートまとめ

UFOprofessor

@sekibunnteisuu 方程式の中に小数が含まれていたら、両辺を10倍なり100倍なりして解けば簡単だというと、なるほど、そんなことしていいんですね、という学生も少なくない。やはり、「方程式とは何か」を中学高校で全く理解し… https://t.co/VyZZ7oZWZ4
08-01 18:25

@sekibunnteisuu 続)教える方が混乱しなくて良いと思います。 経験的には、中学生的連立1次方程式の解き方で間違う学生が、半数以上です。連立1次の加減法と代入法のどちらが便利かを判断してきちんと計算できれば解けるはず… https://t.co/0yZbiNFyNq
08-01 18:23

@sekibunnteisuu なんとかの定理 を知っていると、便利だけれど、基本は、キルヒホッフの法則を正しく使えさえすれば解けるはずなので、(△-Y変換とかは知らないと苦労するけど)あまり、いろいろ教えない方がいいかと思うので… https://t.co/56Jvrhq43p
08-01 18:20

RT @koujiohnishi: 最初のパルサーが50年前の今週に見つかった。これはベラ・パルサーのジェットの様子です。ベラ?「ほ座」ですよ。「ほ座」の電波、光学、X、γ線で見えるパルサー。 光学的にも (V = 23.6 mag)明るい。「ほ座」の超新星残骸で発見され、中性…
08-01 17:28

@irobutsu μブラックホール!w 過冷却のビールが、瓶を叩いたとたん瞬間的に凍るのは何度も経験してますが(ちょっと仕組みが違うかも)w
08-01 17:22

RT @nhk_news: 横浜市内に避難勧告(午後4時5分) #nhk_news https://t.co/DhFCCoPwXZ
08-01 16:59

@allgreen76b @GetterShown @sputnik_jp Facebookという公共の場では無く、クローズな空間で実験を続けてもらったらいいのにと思うのだが、そうしてるのかな?
08-01 16:59

#海老名駅 が #豪雨 で駅の中、滝のようになって、雨漏り、ってニュースが流れていたが、どんな具合なんだろう。 ちなみに我が家は大雨で、木の枝が曲がって入り口入れなくなってきたので、豪雨中に「シャワー浴びたと思えばいい」として、枝切り作業をしたが、やんでからしても良かったかなw
08-01 16:57

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-01 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-01 11:00

続きを読む

プロフィール

UFO教授

Author:UFO教授
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード