04/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @siodatadanhou: #正解するカド 今週も面白かった。無限のエネルギーを与えられたからと言って、エネルギー問題解決……と行かないよなあ。今の人類は。
04-28 23:08

共謀罪を作ろうという人たちの多くの本音は、やっぱり、治安維持法と同じ物を目指しているとしか思えませんね。総理だのなんだのが屁理屈で説明したって、皆本音は国民を縛って、権力にたてつく者を取り締まろうと言うことだと言うことがはっきりし… https://t.co/JYdO3RvKJy
04-28 23:08

RT @CassiniSaturn: We did it! Cassini is in contact with Earth and sending back data after a successful dive through the gap between Saturn…
04-28 23:03

RT @sciencenewsbot: #はてなブックマーク #新着 #学び 火星への有人探査ミッションでは「セックス」の問題は避けて通ることができない - GIGAZINE https://t.co/p3r1p2wMAi
04-28 23:02

RT @sciencenewsbot: #はてなブックマーク #新着 #学び 恐竜化石:体長8mの全身骨格 国内最大、北海道で確認 - 毎日新聞 https://t.co/xvEksBio9w
04-28 23:01

RT @tohohodan: 荻上チキこれ、法務大臣が行ったんですよ。逆に言えば、公園に双眼鏡やメモ帳を持って行ったら、『ちょっとキミ』とやられる可能性。そこで不当だと抗議しても『いや、法務大臣が外形的事情だと言ったから不当じゃない』となるかも。間抜けな議論に見えるけど、実…
04-28 23:01

RT @antiMulti: 元国家公安委員長が違法な職務質問を受けた話。https://t.co/94TQaYk0rs共謀罪ができると、これがもっとひどくなるわけでしょ。嫌だよそんなの。
04-28 23:01

こういう研究の道に進みたかったんですがね。 https://t.co/oh51haahK1
04-28 22:59

RT @agata_naoj: 小惑星カリクローを取り巻くさざ波の環 ― 実スケールシミュレーションが初めて描き出す小惑星の環の姿 ―|ニュース - 研究成果|国立天文台(NAOJ) https://t.co/8EgMB2lYm1 #国立天文台 @prcnaojさんから
04-28 22:58

RT @agata_naoj: エンケラドスの海。水素の発見についての解説。土星の衛星エンケラドスに生命体の可能性 映像 :日本経済新聞 https://t.co/1Jyg83nNAK
04-28 22:58

続きを読む


04/27のツイートまとめ

UFOprofessor

今までも自民党与党政権には問題ありと思っていたが、長期にわたるそうした政権の中でも、安倍は、あらゆる分野で国内の支配を強め、日本を世界的劣等国にすることに恥じらいを感じず、口先だけ美しい国という幻想を振りまいているという、最悪の自… https://t.co/b3gl10IzEi
04-27 22:55

昔の大学の先生はほとんどそうだった(被害者) https://t.co/lXSCsUXDz6
04-27 14:20

RT @tatekawadansyu: 復興大臣の件。師匠談志がつねづね言っていた「バカは隣の火事より怖い」という言葉を思い出す。「国会議員はあなたがたの代表なんだ、頭のいいはずがねえだろ」というのも思い出す。「国会は国民のためにあるんじゃない、国会議員のため…
04-27 14:17

ある大学生が考案した「2030年の自動車予想図」が教えてくれること|WIRED.jp https://t.co/dfJKUuNaeU
04-27 14:07

RT @mtsujiji: 戦争法制に反対する名古屋大学人の会のセミナーに出ます。あの時代の小中学生が、ナマで感じた戦争の匂い。キナ臭さが皇国の少国民には心地よい刺激であり、その思いが現実に焼夷弾と対決してどう変貌したか。理論武装もクソもない、当たれば皇国民も死んだのだよ。とい…
04-27 14:04

RT @kikumaco: 血液型性格判断について、歴史を含め、ニセ科学一般の話までをコンパクトにまとめた良記事。長島さんと僕がコメントしてます https://t.co/ErS3pWrvJv
04-27 14:03

RT @hirorin0015: 幸い、ほとんどは人名の表記ミスとかスペルミスとか、些細な点だったんだけど、けっこう大きなミスの指摘もいくつか。そのどれも、僕は調べたけどどうしても分からなくて、やむなくぼかしたり省略したりした箇所。そこを正確に突いてきた! あー、イタタタタ。
04-27 14:03

RT @train_hotentry: 【札幌の地下鉄はなぜタイヤなの?どんなタイヤなの?疑問を徹底解明! – 北海道ファンマガジン】https://t.co/KugVB2oXck札幌の地下鉄はなぜタイヤなの?どんなタイヤなの?疑問を徹底解明! – 北海道ファンマガジン…
04-27 14:02

RT @numatarokurou: 本に対してリスペクトのある人であればこんな発想を絶対しないはず。日本社会の反知性主義はここまできたか。>>ツタヤ図書館、お飾り用の読めない洋書購入に巨額税金投入…高さ9mの棚に固定 https://t.co/L88f59gAXk @biz_
04-27 13:54

RT @ShinyaMatsuura: 図書館ってのは真面目に運営していれば常に書架が足りなくなるもんだ。飾り洋書たあ、なにやってやがる。 ツタヤ図書館、お飾り用の読めない洋書購入に巨額税金投入…高さ9mの棚に固定 https://t.co/pGp2zLkwXK
04-27 13:54

続きを読む

04/26のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ufo_techo: Spファイル友の会は「資料性博覧会10(中野サンプラザ5/4)」に参加しますhttps://t.co/vV1bkzu7fi 『UFO手帖 創刊号』の通信販売は→https://t.co/HTMArMHQ4u https://t.co/hOg4SkF
04-26 19:25

RT @IizukaKazuma: AIに支配された世界を研究者が描いたら? SFスリラー小説『Void Star』が示す近未来像|WIRED.jp https://t.co/lszFSE3hSr
04-26 19:25

是非とも見ないといかんな。>【レビュー】既成概念を覆す衝撃のSF映画『メッセージ』その魅力とは https://t.co/MhRVoR7YR8 @oriver_cinemaから
04-26 19:22

SF大会があって行けない。残念。 https://t.co/G3x5HvgT8Z
04-26 19:18

今ひとつ最後の文が分からないところがあるが、この手の情景は目に浮かぶw https://t.co/9JuP4XARuU
04-26 19:15

#部活廃止 部活に打ち込んだ経験は将来に生かされる、と主張する人たちは、なぜ、勉強に打ち込んだ経験は将来に生かされる、と言わないのだろうか。「将来に生かされる」ことが目的なら、部活より勉強の方が、断然役に立つ。(と言うより人間としての義務。最低限のことを知らないと他人に迷惑)
04-26 18:01

RT @agata_naoj: 大学院生のみなさまへ科博サイエンスコミュニケーション養成実践講座の募集が始まっています。 締め切りは5月29日。科博SC1で会いましょう!https://t.co/Arz4QXBmjM
04-26 17:22

@science_teache @miyoshinodazio 補足ですが、先日の書き込みで「部活顧問を辞めたら(やっと)ちゃんと授業の準備が出来て、生徒と向かい合えるようになった。」というものがありました。若くても出来ることと出… https://t.co/na2pzxfj2t
04-26 16:52

RT @mu0283: 皆さんの大学に左のようなポスターは貼られていますか?厚生労働省から全国756の大学に届けられているようですので、貼られていなかったら貼ってもらえるよう、大学の学生支援センターなどに問い合わせてみてください。元データはこちらの別添4https://t.c
04-26 15:23

RT @khara_inc: いよいよ今週日曜日!4月30日22時50分よりNHK BSプレミアムにて「シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽 編集版」が放送です。編集版ではありますが、少しでも会場の空気を感じて頂ければと思います。是非ご覧ください! #ゴジエヴァ交響楽 #nhk
04-26 15:23

続きを読む

04/25のツイートまとめ

UFOprofessor

こういうひどい人を任命した人も責任取って欲しいですね。自民党にはこういう人しかいないのかと思われます。 https://t.co/AVllNoLn2X
04-25 22:18

子供に危険なおもちゃを与えてはいけませんね。 https://t.co/7f71JEaxWq
04-25 21:44

スノーデンの話はともかく、国民総監視システムとして使える。使える以上、権力者が使いたくなるのは当然であり、使うであろう事は想像に難くない。 https://t.co/lHCSnB0HbI
04-25 21:43

RT @mo0210: そもそも、e-Radに本人アカウントでログインして作成した書類なのだから、本人が作成したことを国のシステムが証明している。押印なんか要らないはずなんだが。某大学では本人が作成しないということを暗に意味しているのかな?単なる習慣、前例踏襲なのだと思うけど。
04-25 21:21

RT @Yam_eye: 当時は助教授で今回は教授だから単純比較はできないけど、20年ぶりに東京大学に戻って、あまりの事務量の増加にびっくりしました。誰も悲鳴をあげないのは、長い時間をかけて少しずつ事務員と運営費が削られ、手続きと報告書が加えられてきたからでしょうか。 http…
04-25 21:21

@shanghai_ii @ishtarist @yizi14 でたらめオカルト作家の常套句でもあります。無責任の象徴です。
04-25 21:20

RT @itokenstein: 総じて 目の高さが下がりすぎ。 ただのお稽古事 発表会を超えて 世界に挑みかかる若い「表現者」を 日本のアートシーンにどれだけ見出すか? たとえば エドワード・スノーデンという若者は 何か「表現」しているとおもう。だから応援もした。それと計りあ…
04-25 21:18

RT @TrainAccident: 手をつなぎホームに… #小田急線 に女性2人が飛び込む - ANN/Yahoo!ニュース https://t.co/NhlwqAZVLq
04-25 21:15

RT @TrainAccident: #小田急線 、人身事故で運転見合わせ 新百合ケ丘―町田 - 朝日新聞 https://t.co/b9SpMmHJJE …川崎市)での人身事故のため、 #小田急線 は新百合ケ丘駅―町田駅間で運転を見合わせている。運転再開は16時ごろの見込み。
04-25 21:14

RT @antiMulti: 昨今の新卒は就職率改善して正当な給料が貰える仕事や、雇用が安定した仕事にも就けるらしいけど、就職氷河期世代は今後どうしようと安定した職には就けないだろう人が多い。今の新卒に比べて能力や努力が劣っていたわけではない。本人にはどうしようもない、生…
04-25 21:14

続きを読む

04/24のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @UN_NERV: 【小田急小田原線 運転見合わせ 2017年4月24日 14:54】14:25頃、柿生駅で発生した人身事故の影響で、現在も新百合ケ丘―町田駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の一部列車に遅れや運休が出ています。なお、振替輸送を行っています。
04-24 15:24

どこまで出来るか? https://t.co/YqNTzQGebA
04-24 15:24

RT @cygnusgm: ホログラム? シャボン玉のような数分子程度の薄い膜? 構造色? 温度や電界で変化する液晶とか? 紫外線に反応する蛍光塗料とか? (あああ、色に関する知識がまったく足りない) https://t.co/Bb7lXxjcfB
04-24 15:21

RT @kikumaco: 「生活できる線量ではあるけれども、自分は嫌だ」というのは立派な自主避難の理由になると思うんだけど、「生活できない線量だ」という主張は間違ってるし、それを言い募るのはデマを広げるのと同じなんだよ。実際、圧倒的に多くの人たちが普通に暮らしているわけですか…
04-24 15:21

RT @cygnusgm: 大先生は安値付けちゃダメ。若手がしむー。かといって高値だと一冊分の買い占めが無理で蒐集家がしむーw全部がデジタルデータなら初版を印刷するのに使った「印刷原版典」とか? https://t.co/fPQnPVBL2Y
04-24 15:20

@sekibunnteisuu @asahi こういう人たちって、PTAが子供のためにあるっていう認識が無いのだろうか?これではいつまで経っても世の中変わらないって分かってるんだろうか。社会科教育の失敗例ですね。年号を覚えても、教訓に学ばない。
04-24 15:18

こう言うの好きw https://t.co/4WCcAmdak0
04-24 13:57

使いにくいプロジェクターはやる気なくさせますよね https://t.co/6Q8KEzd9pf
04-24 13:57

RT @daisala: 教員の出退勤 9割把握されず 労務管理なき長時間労働(内田良) - Y!ニュース https://t.co/ZifGQ6vguj
04-24 13:09

RT @wired_jp: 持続可能な「代用肉」をつくるスタートアップが世界を救う 〈アーカイヴ記事〉 https://t.co/WIBMmUHKbO
04-24 13:08

続きを読む

04/23のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kikumaco: 僕は反・反原発じゃないっすよ。反・放射能デマ、反・被災地被災者差別なだけですよ。もしもそれが反・反原発に見えるのだとしたら、いかに反原発運動にデマと差別が広まっているかということでしかないよ
04-23 23:19

RT @ropcb08: 非就学・就業の決定要因 https://t.co/j4Zb5lcdUx
04-23 23:19

ガードレールが壊れてないから、完全に飛び上がったんですよね?? https://t.co/94US4DWVCd
04-23 23:17

RT @osamum2012: BS TBSの『外国人記者が見たプラス』北朝鮮のミサイル攻撃の可能性について韓国人記者のパク氏韓国では如何に戦争にならない様にして居るかを報道日本のメディアは直ぐにもミサイルが打ち込まれるかの様に煽り、冷静さを欠いて居るメディアよ…
04-23 23:15

@JapaneseSchool @sekibunnteisuu これは良い指導ですね。出たり、長さが違ったりするのは、本質的な問題だから、直した方が良いでしょう。「男」の字なんかバランス悪すぎだから、さっきの先生にかかったら、完全… https://t.co/pNN21D3cvT
04-23 23:12

@sekibunnteisuu 続)そうした生物の反応について無知だし、たった1回の実験でうまくいったと言ってしまうし、当然、うまくいかなかった例は公表しないし。というわけで「ありがとう」というと植物が良く育つ、というニセ科学が、… https://t.co/hNRjCqv8UV
04-23 23:08

@sekibunnteisuu ほんのちょっとした日当たりとか風通しとか、湿度とかで、変ってくるようです。同じ条件で種を蒔き、育てようとして並べて置いても、わずかの違いでうまくいく場合と枯れる場合があります。こういうことを知らずに… https://t.co/mBTVPj2smC
04-23 23:07

RT @kazu_fujisawa: Fラン私立大学でも学生ローンの返済延滞率が3%切ってて、国立大学の3~4倍しか違わないって、相当優秀じゃねぇの? アメリカの学生ローンの延滞率って10%軽く超えてるよね。> 大学タイプ別の奨学金利用率 延滞率 https://t.co/ha
04-23 23:05

@tomohiro_ida いや、自由にやってもらったら困る。自分たちが詐欺行為を働き、人々を苦しめ、人間の進歩を遅らせているという呵責の念にさいなまれてもらわないと。
04-23 23:04

RT @RyoUchida_RIRIS: 部活動問題の拡がりのなかで,最近よく目にするのは,教員の親や配偶者の嘆きです。あまりに理不尽な働きぶりを,見ていられなくなるのだと思います。
04-23 23:03

続きを読む

04/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @sekibunnteisuu: https://t.co/fPBh2L0gAK埼玉大学で、文鮮明の写真を敷き詰めて統一教会を閉じ込めた作戦を想起したw
04-22 23:39

@j15ekbBnwy9iUYC @kelog21 @syokumutaiman 道路に敷いて、普段は踏んづけて歩けば良いのでは?w 偵察衛星から(あったとしても)そこまで見えないでしょうし。スパイが何か報告しても、どのみち、あの国の日本に対する印象は変らないし。
04-22 23:37

RT @AtheismBotJP: 私はどんなものだって信じるよ。どれだけとっぴで馬鹿げたものであっても。それを支持する証拠が存在するならね―アイザック・アシモフ  https://t.co/UPRsjVcYHD
04-22 23:33

@kikumaco @Jem0211 決着ついた話しを、いかにも未解決であるかのように蒸し返す人たちが居ますから、何らかの形で、総合見出しを作って、その話しは、ここで解決済み、とかできるといいですね。
04-22 23:32

@aponyanko 私も、そうした方が良いと考えます。いままでずっと主張しているのですが、何しろ、現場の直接関係者で無いので(小中高大の生徒学生の指導はしていますが)十分に伝わってないのが残念です。
04-22 23:28

RT @masaru_kaneko: 【バカばっか】衆院法務委員会で、階猛民進党議員が金田法相に質問した際、代わって答えようとした林刑事局長に答弁不要と歩み寄ったが、自民党の土屋正忠理事が「テロ行為だ」とヤジ。共謀罪の拡大解釈を問題にしているのに。バカは大臣だけじゃない。htt…
04-22 23:26

@sekibunnteisuu @vecchio_ciao 訂正 15年ー>12年
04-22 20:39

@sekibunnteisuu @vecchio_ciao でもって、それは、試験制度が暗記重視で悪いもの、というイメージにして居るけれど、実は、15年間の教育が失敗していることに目をつぶり、それを改革しようとせずに、小手先の試験… https://t.co/v0vXu0u74Y
04-22 20:37

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
04-22 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-22 11:00

続きを読む

04/21のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @asunokaori: 私の知人、村上さんの壮絶な戦争体験が朝日新聞に載った。大阪版(ピンクっぽい方)にはおしまいの5行が掲載されているのに、東京版(白)はまるっと削られている。意図的なものを感じる。ぜひ読んでみてください。 https://t.co/tHILj2zE4v
04-21 23:59

RT @_eeth: 教授「窓の杜とかvectorとか使いますか?窓の杜知ってる人」学生🙋🏻👩🏻👩🏻👩🏻🙋🏻👩🏻👩🏻👩🏻教授「あぁ〜……アレは東北大学が立ち上げに関わっているんですよ」(ネット黎明期のgoogleやyahoo!がない頃に東北大学内鯖で作られた。だから窓の…
04-21 23:57

@StopFdema 自然に対する無知、科学に対する無関心は、こういう犯罪行為につながるから困りますね。無知な上に、想像で誰かをおとしめ、苦しめ、自分が偉くなったような気になる教祖様気取りの人は、勉強し直し、考え方を直すまで社会活動を慎むようにさせる手段は無いものでしょうか。
04-21 23:50

科目受講生を募集なのか?正規の院生になりたい人を募集なのか? https://t.co/rp8UTdOpHS
04-21 23:43

RT @sekibunnteisuu: @UFOprofessor @vecchio_ciao 採用する側は、自分たちの浸っている文化に合致するような人を採用したいだろうから、掛け算の順序や組み体操に異議を唱えるような人ははじかれるだろうしね。大学入試も面接官好みか、あるいはそ…
04-21 23:01

@sekibunnteisuu @vecchio_ciao 言われてみれば確かに。
04-21 23:00

@hirorin0015 @sekibunnteisuu 花瓶のあるなしで、状況判断し物語を作らないといけないと言うことのようですが、そんなの推し量れるわけが無いと思います。それに、そこまで言うなら、この花、花瓶に入り切りません。… https://t.co/5UV4zUdvOT
04-21 22:59

@LimgTW @sekibunnteisuu 有ると思いますが、見えませんでしょうか? > https://t.co/2RXuQGyRDw
04-21 22:56

@sekibunnteisuu @vecchio_ciao 私もそう思います。人物重視評価など所詮主観になってしまいますし、ペーパー試験は、高校まで(中学まで)の10年以上にわたって、誰にでも公平に与えられてきた学習機会に、きちん… https://t.co/E6SuuZN9Wg
04-21 22:52

@g0t0h1k4ru 公衆電話どこにあった?
04-21 18:21

続きを読む

04/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @whatsdemocracy: 共産党が沖縄や大阪だけでなく、国政でも本格的な「レジスタンス・モード」に。憲法を守らず「法学的にはクーデター」(石川東大教授)をやらかした安倍政権を追い落とし、立憲主義とデモクラシーを取り戻すため、野党がお互いの違いを一時的に脇に置いて共…
04-20 23:12

RT @GetterShown: 介良事件関係資料昭和51年の介良乙5 https://t.co/Uxm9pzsMJ6
04-20 23:10

RT @ramencom_jp: サラリーマンの街「新橋」の絶対に行くべきラーメン店7選!https://t.co/YJN24dLUaN#新橋 #ラーメン
04-20 23:10

@kimuratomo @chouaniki_zns 今辞められたら困る、という与党議員を脅して、悪いことでも目をつぶらせようという極めて悪質な脅迫ですね。何が出てきても、絶対辞めないでしょうね。いつものように、口先だけで何でも取… https://t.co/d8pwtsBUYC
04-20 23:06

テロと結びつくものを裁くだけで、一般の人は関係ないと言いつつ、日常の行動も、些細な犯罪も皆解釈次第でテロに結びつけることが出来るようなことを言っていた。怖い。 >解釈次第で…法律は怖い 周防監督が語る「共謀罪」:朝日新聞デジタル https://t.co/ZsdHp75mBp
04-20 23:01

RT @togetter_jp: 情報が一杯なこの時代、たしかにこういう番組は必要かも! / “いとうせいこうさんが欲する「デマらしき情報をひたすら検証するだけのニュース番組」 - Togetterまとめ” https://t.co/6cqac9Jtes #公式はてブ #報道…
04-20 22:57

そうですね。中身では無く、タイトルで判断してるんでしょうね。 https://t.co/bL3EY4b3BV
04-20 22:56

@nbdeor そもそもオタクとは一般に認められていないことに深くのめり込んだ専門的な人たちのことを指す用語だったはずなのですが(最初に用語が出来た頃から知ってます)だんだん、単にアニメ好きとか、アイドル追っかけとか、非生産的なも… https://t.co/RZ8iIKVy4z
04-20 22:54

@nbdeor 1960年代から70年代の日本のフォークソングも、多くが政治的社会的問題を訴えるものでしたね。その後、いくら訴えても社会は変らないという個人主義的なものも多くなってきましたが。
04-20 22:48

RT @genkuroki: #数楽 楕円曲線のEdwards形でのアーベル群構造の公式をコンピューターでチェックしてみました。円の場合が丁度cosとsinの加法定理の形になることの確認は、答えがそうなることを知っていれば、そう難しくないので、いつか大学入試ネタで使われることも…
04-20 22:44

続きを読む

04/19のツイートまとめ

UFOprofessor

@sekibunnteisuu @LIG_J お前、うるさいよ!って言ってやりたい。
04-19 22:28

RT @hori_machi: プロスポーツでもいろいろな球技で高校生が無償ボランティアで動員されるが明らかにおかしい。引率する教員は出張にもならない。
04-19 22:27

@TakeLinus @ichida_t 代わりはいくらでもいるはず何ですが、どうしてしょうもない人ばっかりなんでしょうかね。
04-19 22:27

@phasetr @sekibunnteisuu 飲んだときにまじめな話は野望、みたいな風潮に、ずっと逆らい続けてきました。飲んだら思いっきり議論しようよと。
04-19 22:23

@sekibunnteisuu いまだと、空いた銚子は店の人がどんどん下げちゃうんで、ちょっと寂しいですよね。それと、そのことを知らない若い人は、わざわざ倒してある銚子を起こしたりする(結構ある)彼らは、時代劇とか見たことないんでしょうかね。
04-19 21:47

@sekibunnteisuu 昼過ぎに伺いますと言って、夜になってから来て、「昼過ぎには違いないでしょ」とか(w
04-19 21:35

@sekibunnteisuu 続)これには合理的な理由があって、徳利は中が見えないので、注ぐまで空かどうかわからない。つごうとして空だと恥ずかしいし、のぞき込むのは行儀が悪いので、空になった時点で倒しておく、というのが他の人のた… https://t.co/dSsIrG02vw
04-19 21:34

@sekibunnteisuu マナーとか言ってるけれど、30年前にラベルを上に、ってのは、どんな店の店員からも聞いたことが無い。化学系の冗談であることが実態だった。ところで、中身の無くなった徳利を倒しておくというのは、最近の人は… https://t.co/EXgkStzF10
04-19 21:29

@sekibunnteisuu 確かに、30年前の学生宴会では、科学専攻というか、科学実験マナーとしてそれはやっていましたが、実験では絶対のルールなんですけど、(上にしないと垂れた薬品でラベルが焦げることがある。)ビールでは冗談だ… https://t.co/L8HwVhWctd
04-19 21:15

@sekibunnteisuu 皆がそれでいいと思ってるのに、それは違いますって人は、「誰かが困っていないと困る」自己意識過剰ボランティアとか、恐怖心をあおって物を売る商売人と一緒ですね。
04-19 21:13

続きを読む

04/18のツイートまとめ

UFOprofessor

@hiy_twinkle 私の他に校舎前で写真撮ってる学生が2,3人居ました。
04-18 20:08

@hiy_twinkle @KODANjp 今日の夕焼けきれいでしたね
04-18 18:56

RT @rider1cyclone: 怪獣のブーメラン攻撃を打破する技を会得したゲンは、再びケンドロスに戦いを挑みます。見事討ち破ったレオ、そのゲンの成長を陰ながら喜ぶダン隊長。いいなぁ。 https://t.co/oMoaa5fKNU
04-18 18:54

RT @ALMA_Japan: 今日で、アルマ望遠鏡日本語公式アカウントは6周年を迎えました。3万人を超えるみなさまにフォローしていただき、ありがとうございます。今後もアルマ望遠鏡に関連するさまざまな情報をタイムリーにお伝えしていきますので、引き続きよろしくお願いします。 ht…
04-18 18:54

RT @ALMA_Japan: 今後の運用の参考にいたしますので、お時間ある方は以下のアンケートにご協力ください。このアルマ望遠鏡日本語公式アカウントで、「もっと見たい、もっと読みたい」というコンテンツはあるでしょうか? 「その他」という方は返信でコメントいただけますとあり…
04-18 18:54

RT @Newton_Science: 《最近,夜空を見上げていますか?》 ... https://t.co/8Gy0SJWHSE
04-18 18:54

RT @hikarigainet: 東洋大学講師派遣事業・生涯学習支援プログラム『身近な環境問題「光害」を考えよう』https://t.co/omsSolRQMi一般向け環境講座に適した内容です(天文講座ではありません)。申込み前に当方へ直接ご連絡いただいたほうがスムーズで…
04-18 18:53

@tpu_tenmon 今の様子 https://t.co/ONfcnoquSF
04-18 18:50

こちらは合理化の方法ばかりで、部活問題に触れてない。 https://t.co/Ik6iRmBBOc
04-18 18:47

#部活廃止 顧問をやめたら授業準備がちゃんと出来て、生徒と向かい会えるようになった。とある。 https://t.co/8nYweOnoaP
04-18 18:42

続きを読む

04/17のツイートまとめ

UFOprofessor

タイトルに偽りあり。トンデモ科学や都市伝説の話しがあまり書いてないぞ>まとめ https://t.co/x7yK4a8im5
04-17 23:59

科学革命とまで歌われたニューエイジサイエンス。超科学の類い。宇宙人は嘘で無いことを証明するために私の前に現れなさい!「トンデモ科学から都市伝説まで #信じていたのにウソだった知識」https://t.co/2h1oLKaLtn
04-17 23:58

RT @hayano: (JBpress)フランスはこのまま「原発大国」であり続けるのか? 大詰めの大統領選で原発問題が突如として浮上 https://t.co/sQPn6Ww8Av
04-17 23:56

RT @isstter: Watercolor World via NASA https://t.co/cWEHk34dFu https://t.co/ra8bUKOtwl
04-17 23:55

@Galakuta09 みうらじゅん だから MJかw
04-17 23:54

RT @KAGAYA_11949: わたしの桜追っかけもそろそろ終了です。今年もたくさんの幻想的な桜の光景に出会いました。また来年、花の季節に。(写真は月夜の東京千鳥ヶ淵パノラマ。4/7撮影) https://t.co/fVMQkfychb
04-17 23:54

RT @koujiohnishi: 「巨大」小惑星というとケレスのような100kmクラスかと思うが、600mクラスだという。明らかに見出しが「誇大広告」だ。そもそも衝突の心配もない。巨大小惑星「2014-JO25」、今月19日に地球に最接近:AFPBB News https…
04-17 23:54

定職に付いてる人はそれだけで幸せなはずです。 https://t.co/0wBEO8Yt91
04-17 12:39

RT @hirorin0015: 先日、百田尚樹氏の「私はテロ組織を作って、日本国内の敵を潰していく」という宣言と、それを熱狂的に支持する連中を見て、ふと思ったこと。「これ、小説にすりゃ面白いんじゃないの?」https://t.co/aVmIxWeUvm
04-17 12:38

双子が立ってるw この場所なら行けそうかな? https://t.co/utj4hBVEM8
04-17 12:38

続きを読む

04/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@antiMulti 念のため付け加えておくと私は東大出身の政治家は信じていません。人々のために勉強しようというのでは無く、人の上に立って、人を使おうという欲望が先に立ち、勉強したいのではなく、コネを作りたくて東大に入ったという人が多いので。
04-16 23:32

@antiMulti この人が、というより、ここしばらくの大臣と名のつく人の発言を聞いていると、まともに法律の勉強をしたとは思えないものが目につくので。細かいことやうっかりミスではなく、かなり重要なことを知らない可能性があると思い… https://t.co/nO4SsJqwne
04-16 23:29

@BtheP 今ひとつ言いたいことが分からないのですが。
04-16 23:27

@_steel___ @koinobori_ そもそも、観光立国なんて考え方がおかしいと思います。見に来る人が居てその相手をするのは当然としても、それを国の重要な収入源として考えようという姿勢がおかしいと思います。
04-16 23:26

@antiMulti 知らない可能性が高いと思われ
04-16 23:24

@mo0210 この人達、法律で現場の人間を縛って置いて、現場の人間の融通が利かないって滅茶苦茶なことを言っているんですね。この間の役人の発言を見るに付け、皆、専門であるはずのことを全く勉強していないと疑われます。こんな人たちが政… https://t.co/xe0AY3O98W
04-16 23:19

#クラシック音楽館 やっぱりオクターブ下をチェロに、もうオクターブ下をコントラバスに支えてもらわないと様にならないな。
04-16 22:57

#クラシック音楽館 でた、スターウォーズ。でも、やはり、低音部の支えが無いとちょっと情けない感じになってしまうな。せめてコントラバス追加出来なかったんだろうか。
04-16 22:55

@taki_classicfan 次は中野さんでしょうか(w
04-16 22:47

#クラシック音楽館 熊蜂はサックスじゃ無理だろうと思ったら、アレンジが面白くなってるんですね。
04-16 22:47

続きを読む

04/15のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Masa8a: 夜明けの気配 https://t.co/U1uRAU4xy6
04-15 23:30

RT @itokenstein: ひとつ重要なポイントとして「思想は学術的な価値か?」という問いがあるとおもう。あえて断言する。思想そのものは学術的な「立場」ではあっても、それ自体が価値ではない。新たな思想的観点を提出したとしても、それだけで学位を出すというのは変な話。その先で…
04-15 23:29

RT @0space0: こちらの衛星Atlasも面白い形状。(4/12撮影 スイングバイ時) https://t.co/Krsvt1JEbN
04-15 23:28

安倍総理はおかしなことばかりして居ると思う。しかし、それに対して、こんな馬鹿なことをしようと考える人は、もっとおかしいな。 https://t.co/t35zxJlVdS
04-15 23:28

RT @cabin007: 新作風呂オケが届いたのだが………。誰だぁ〰️❗www https://t.co/26IwEh7LRc
04-15 23:27

RT @itokenstein: たとえば史学、考古学などでは、理学同様のファクトを明示できる可能性があり、学位相当か否かは比較的判然とするように思う。日本の社会科学は、学位を出さないという習慣上の病があるようで、触れると面倒なことになるらしい。原則は同様であると私は思うけれど。
04-15 23:27

RT @UNIONTELLING: 子供ができたら東大か東工大か慶應だなそれ以外考えられない
04-15 23:25

RT @itokenstein: 理学においては新たなファクトの創出が学位相当の判断基準である。工学はこれをイノヴェーションに拡大する。では翻って人文科学、社会科学ではどうだろうか? カルチャーセンター的な生涯学習とそれに付随するレポートや感想文で凌いだりしてはいないだろうか?…
04-15 23:25

@nennpa 一般の人向けに、「コントロール」って言葉の意味を説明しないと、普通知らないと思いますよ。理系でも実験してない人は知らない可能性が高く、学部生レベルでは知らない学生が多いと思います。
04-15 23:20

RT @UNIONTELLING: ぶっちゃけ,非常勤講師の公募なんて出来レースで,ほぼ知人に声かけしてますよ。その多くが,先輩が専任教員となり受け持てなくなった非常勤コマが後輩に流れてくるケース。だから同じ大学院出身者が同じコマを代々担当することになる。
04-15 23:02

続きを読む

04/14のツイートまとめ

UFOprofessor

コーヒー牛肉でリプが大変なことになってるw https://t.co/TXfFwvvX2Q
04-14 23:24

見事! https://t.co/eSFV82X5g7
04-14 23:20

@macht0412 貯金と将来の年金があるだけ、ずいぶん良いなと思う私です。
04-14 23:20

RT @irobutsu: div(rot A)=0を表す図図を描きなおしてばかりいるといくらでも時間がかかるな。 https://t.co/iRAwJ17zIq
04-14 23:18

RT @UN_NERV: 【地震情報 2017年4月14日】23時01分頃、新潟県中越地方を震源とする地震がありました。震源の深さは約10km、地震の規模はM4.1、最大震度3を新潟県、長野県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co/
04-14 23:18

RT @Yuh_artisan: Reuters★北朝鮮核問題めぐる緊張、当事国は自制を=ロシア大統領府 https://t.co/wcCrYUAyOi ロシアでもどこでも良いので、安保理常任理事国は責任を持って、北朝鮮危機をテーマとする安保理を開催しなさい。今こそ国連の出番…
04-14 23:17

@suchi 7人乗りの車は確かにあるけど、出題者は小学生には何か不自然な設定と感じないのでしょうか。 かけ算の順序をことさらに問題にするような人が、一般に使われる車に乗る人数として7人という人数を設問に出すのを奇妙に思わないとしたら、感覚がおかしいと思います。
04-14 23:14

RT @genkuroki: 非喫煙者も年間1.5万人が #タバコ で死亡 WHO幹部「まるで前世紀」 https://t.co/RTYzdJsYXv @amanojerkさんから
04-14 23:06

RT @kitanorakko: これから、府中の森芸術劇場。反田恭平のピアノが楽しみ。「一会」初日以来、自転車で行けるのがよい。 https://t.co/VfRNAjbxTZ
04-14 23:06

@masa3799 @chouaniki_zns だからオリンピックやめるのが一番良いって何度も言ってるのだが
04-14 17:06

続きを読む

04/13のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @univlog: K会、情報科学講座を開講…講師は国際情報オリンピック受賞者 | リセマム https://t.co/JDcRApa3HX
04-13 23:59

この人の言葉とも思えないのだが、こんな楽観論で良いのだろうか? 北が「賢く政治判断している」という前提ならそうなるかも知れないけれど、実際上北の意思を決めているのは、あの若い坊ちゃんだけなので、どうなるか分かったもんじゃ無い。 https://t.co/18SRPC3voH
04-13 23:57

@Galakuta09 下書きを書いているうちに、翌日になっちゃうので、投稿しないまま「未公開」で保存してあるブログがたくさんあるんですけど、どうしたらいいことやら。
04-13 23:54

日本時間では、14日午前3時か。あと3時間? https://t.co/PfSfqgPGc3
04-13 23:51

@physics_24 @kk_says 確かにその視点は大事ですね。複雑な理論ならその背景にはまだ分かっていない単純な物があるのでは無いかと。誰がこんなに多くの素粒子を注文したのだ?とか。でも、3つ一組、って人間の感性に合わない… https://t.co/ftRqKwBzvR
04-13 23:49

RT @aibineko: 日本の教育は社畜を生産する洗脳教育体調が悪いのに登校、出社するなどオーストラリアではあり得ない日本では考えられない話ですが、こっちの学校では家族で旅行をするからという理由で学期の終わり頃には来なくなってしまう生徒が結構います。https://…
04-13 23:46

飯田橋は週1回仕事で行くが、駅近くにはあまり店が無く、ここで紹介されている店も遠いようだ。経験上太麺の味噌はあまり旨くないのだが。ここの店は違うのだろうか。 >味噌好きは要チェック!飯田橋で濃厚味噌ラーメンを味わえるお店4選 https://t.co/YKXFAIdw1C
04-13 23:45

RT @itoi_shigesato: ネットがなかったぶんだけ、鼻差でも前に出たいという感じがあったのかも。 https://t.co/lviOOWH62x
04-13 23:42

@next49 @Nakamura_Mitch 学生の貧困化は進んでいるのでしょうか。生協食堂ですら高いと言って、にぎりめし持参の学生もたくさん居るけれど、自宅外通学だと大変だろう。バイトの時間が有ったら勉強しろと言ってるのだけれ… https://t.co/ZPHdm8BM2l
04-13 23:41

大部分は皆が知ってる常識だと思っていたけれど、そうでも無いのか。本文読むと後からいくつも追加されているが、さすがに漢字が難しいな。 https://t.co/vn82oMhKpl
04-13 23:38

続きを読む

04/12のツイートまとめ

UFOprofessor

@yoshikawanori @nennpa あまり追跡してないので分からない、というより、母数が少ないので、何とも分からない。
04-12 23:57

RT @5goukan: 『共食い』が始まった【大学受験2018】明大・同志社など私大48校が定員増を申請|リセマム https://t.co/rN7hWnaSmd 大手が定員増すると弱小は死んでしまう。「日本大学や明治大学、同志社など大学48校、短期大学3校大学が定員増を予定…
04-12 23:55

@ROBOmito ボーグ(w
04-12 23:51

RT @itokenstein: 自分の中に常に流れる音楽が帰ってきた・・・10代20代は常にそうだった。だから仕事は速くコンクールは(率直)総なめ的だったし、向かう所に敵を感じた事はなかった。それが止まった3つの要素、第一は大学に籍が出来、第二は母の介護と死、第三は代わりに入…
04-12 23:21

@miyan_ みかかって久しぶりに聞いた(w テレビ見ればいいのに。
04-12 23:21

なる程、足して10になるものは同じ形か。 https://t.co/Zlsu89tiDI
04-12 23:18

仮の文字入れておいたんだろうけど、納品のときに気が付かなかったんだろうか。恥ずかしい言葉書いて置かなくて良かったねとしか、、、 https://t.co/1oUJZDAWkk
04-12 23:13

RT @kamo_hiroyasu: 一般人「なんで危ないって言ってくれなかったんだ」専門家「言ってたよ。あんたらが聞く耳を持たなかったんじゃないか」は阪神淡路大震災の時に地震学者との間で散々見ました。今、大学崩壊で同じものを見ています。
04-12 23:07

RT @kikumaco: @sekibunnteisuu @kamo_hiroyasu ありがとうございます
04-12 23:01

RT @pmagshib: @kikumaco ブルーバックスの『高校数学の教科書』を読むと、内接と外接の三角形の面積で扇型の面積を抑える証明がしてありました。私も忘れてました。
04-12 23:01

続きを読む

04/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @moroo: 家が農家だった高校の同級生で国立一期校入れるぐらいなのだけど、親に「百姓に学問は必要ない」といわれ、なんとか地元の国立大学に行ったのがいた。貧しいからではなく意識の違いだよな https://t.co/pTUyUbFkwI
04-11 23:36

アナログレコードの売り上げってCDの3分の1も有るんだ。 https://t.co/Ve4ym0fPYx
04-11 22:47

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
04-11 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-11 11:00

『2017年04月10日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/Lqgulf9zJo
04-11 01:07

『2017年04月10日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/M1E4NlkPmS
04-11 01:07

@yd871 @tatsuvar 踊らされて自主避難しちゃった人たちは、なんとしても自分の正当性を保つためには、残った人たちが悪者で無きゃならないんでしょうね。酷い話しです。
04-11 00:32

RT @yd871: 福島に残った人間は一銭も住宅補助など受けてはいないのだが(まあそりゃ受ける理由もない)、何故か「お前ら賠償金目当てで福島に残ってるんだろう」なんて頓珍漢な因縁をつけられたことも一度や二度ではない。特に、震災後暫くの間は。 https://t.co/We
04-11 00:31

どれもこれも、飲めないでみんな吹き出しちゃってるじゃん。なんかもっと良い方法無いのかな? https://t.co/e4bPYpIlfA
04-11 00:30

@tottekurebeepri @hirorin0015 いろんな物がみんな信用できない、科学者は軍や資本の手先、って言ってる人のほとんどは、インターネットで情報発信することに疑問を持ってないようですね。それこそ情報を監視されて… https://t.co/uXwya1IDoO
04-11 00:28

続きを読む

04/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「はやぶさ」など、これまでのJAXAの探査は「日本の技術で探査を成功させる」だったが、今度の火星衛星サンプルリターンは「日本の探査計画に、フランスが参加する」という形。日本の実績と信頼が、日本のイニシアチブによる国際探査計画を可能にする…
04-10 19:08

RT @UchuExplorer: ★はやぶさ2のターゲットは?金星の外、火星の内側を公転している1999JU3というまだ呼び名のない小惑星 直径870メートルのいびつな星分光分析によれば水と有機物があるらしいので何かを持ち帰れるのではという期待大 https://t…
04-10 15:33

RT @AtheismBotJP: <粗悪なデザイン~インテリジェントデザインの誤りと進化の証拠>男性の尿道は前立腺を貫いている。このせいで中年以降の男性は前立腺肥大により尿道が圧迫され、尿の出が悪くなるとともに、痛みを感じるようになる。 https://t.co/33pgxD
04-10 15:31

RT @ImmotalBeloved: 松尾貴史❶昭恵夫人は未だに公に向かって発言も説明も釈明も反論もせず、まるで官僚が代筆したかのような文面でSNSへの投稿として籠池理事長の証言を否定したのみだ。あれだけ頻繁だったフェイスブックの更新も、ある時点からぱったりとなくなった。もち…
04-10 15:26

RT @pb_shatta: すごくない? https://t.co/q6glKHDZXX
04-10 14:39

RT @bandeapart72: これは正論。"天皇中心の国家観が、国民主権や基本的人権を保障した現憲法と相容れないのは明らかだ。道徳の教材に用いれば、学校での特定の政治教育を禁止した教育基本法にも抵触する可能性がある。" https://t.co/SmAnZpU82b
04-10 14:39

前から人を脅して従わせると言う思想の持ち主だったのか。 https://t.co/FJ3ezmuygP
04-10 14:35

その通り。 https://t.co/Gtg2lIRfXX
04-10 14:10

RT @robanotearoom: https://t.co/igMWZEueme算数のテストができないことを靴のせいにしてもよろしい。算数のテストができなかったことを靴のせいにする論理的動機付けを上手く説明して周りの人々を煙にまけるほどの話力が備われば、きみは将来立派な政…
04-10 12:44

RT @Nagapiii: ハンガリー 大学廃校で首相退陣求め8万人デモ | NHKニュース https://t.co/F1YKsiKF20 『保守派のオルバン首相が、政権に批判的なリベラル派の大学を廃校に追い込むための法改正を行った』 世界にはメチャクチャな国があるな…
04-10 12:42

続きを読む

04/09のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @togetter_jp: .@kirikamiさんの「#やめるのだフェネックで学ぶ宇宙の失敗」が伸びてるみたい。みんな注目してるんだね! https://t.co/yHOlYdPjEv
04-09 23:36

RT @kikumaco: 山本太郎は放射能デマで被災地に迷惑をかけた人ですね。被災者差別を生んだ元凶のひとりじゃないかと思いますが https://t.co/OqLop3e3h9
04-09 23:34

RT @penpal_pfm: X-FILESはアメリカのポップカルチャーとして、こういうスピンオフがでるくらいに、なにげに確固たるものになってるよな。かわいい――「X-ファイル」が子ども向けの「学習絵本」になって帰ってくるhttps://t.co/0RL8wwyLXc
04-09 23:34

#NHK #ZERO ゲームをやるのは悪くないんだけど、それが生きがいとか言うのは、人間としてどうかと思うんだよね。子供がそういったときには親はもう少し先を見た指導をしないと。そういえば、ユーチューバーになりたいって子は、諭してあきらめさせるべきだと思う。中には良い物もあるが
04-09 23:33

RT @u_saku_n: 山本弘・著/尾之上浩司・監修『世にも不思議な怪奇ドラマの世界』(洋泉社)アメリカのオカルト番組『世にも不思議な物語』と『ミステリー・ゾーン』(トワイライト・ゾーン)の研究本。製作側や各ストーリーの解説、日本での放送リストなど、濃く楽しい本。 htt…
04-09 23:27

RT @doshinweb: 生徒を初めて全国募集した奥尻町立奥尻高に10日、島外から生徒5人が入学します。過疎化が進む町にとって貴重な存在で、町を挙げて「島留学生」を歓迎しています。https://t.co/338fxuNQKr https://t.co/kwMKqkjLvO
04-09 23:26

RT @kinkuma0327: 生活保護受給者の生計のうち「教養娯楽」が占める割合は5%前後でしかなく、厚労省が例示するような、ギャンブルに70%を使ってしまうといいうのは極めて特殊な例であるのに、厚労省は、あたかも生活保護受給者の多くがギャンブルに入り浸っているかのような予…
04-09 23:10

@mis_isle @kk_says 一時期マンドリンブームって有って、おばさんだけで無く、子供も持ってあるいていたことがあったけれど、今どうなってるんだろう。ママさんコーラスってのも懐かしいなぁ。
04-09 23:05

@antiMulti 教育勅語ってそういうもんですよね。どんな物でも長い文章にすれば、中には良いところもある。安倍も「無いことを示すことは、悪魔の証明と言って出来ないことなんです」と言っていたが、これはその通り。たまにはまともなことも言う。
04-09 23:03

@Fire_Ring_ 田舎では学力がある子が学力伸ばせなくて残念な状態が結構あります。親にある程度の財力があれば、子供を都会の学校に出します。かくして田舎に残るのは、貧乏で学力が劣る子か、優秀でも日の目を見ないまま埋もれている子… https://t.co/JqnPgYFPrP
04-09 23:00

続きを読む

04/08のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ttoma0729: UFO物産館グルメヒルクライム。暖かくなってきたのでテラスでいただく絶品塩ラーメンに甘い!王林リンゴジュース。自転車乗りにオススメ(?)の坂&ご褒美グルメスポットw #千貫森 #ロードバイク乗りと繋がりたい #福島撮影隊 #飯野町 https://…
04-08 21:49

ブームとか言う前から好きなのに、にわかが滅茶苦茶やるもんだから困る。 https://t.co/XySFuTjkdk
04-08 21:36

RT @tekina_osamu: 安倍家を貶めたのは、とりあえず、晋三だよね。安倍昭恵夫人の騒動に首相の母が激昂か「あなたは安倍家を貶めたのよ」 #ldnews https://t.co/Ls43iqURbF
04-08 21:33

RT @cliche_99: すごくRTされていますが重大な間違いがあります。蜂蜜のボツリヌス菌(芽胞)は普通の加熱では死にません(100℃で長時間加熱しても生きている)この画像だけ拝見すると、加熱すれば食べられるようにも思えてしまうのでご注意を。https://t.co/sx
04-08 21:29

RT @uwemon: だからボツリヌス菌は燻製の中にも残るし偏性嫌気性細菌だから加熱殺菌して密封した容器はボツリヌス以外の菌が死滅してボツリヌス菌だけが生き残るという棲息に適した条件になるのだ
04-08 21:29

RT @makomelo: 「金持ちが原発を作り、貧乏人が被ばくする」ま、全部こういう構造よね!! https://t.co/LLHgJz0KtM
04-08 21:19

RT @sputnik_jp: 露大統領府報道官 米シリア攻撃は事実上、テロリストに利するためhttps://t.co/y7fsTHHVK3#ロシア #シリア #シリア攻撃 #ミサイル発射 #米国 #巡航ミサイル #トマホーク50発 https://t.co/fr9MLPK
04-08 21:18

RT @aiko33151709: 内閣支持率調査等で、昼間の平日に固定電話に掛けるやり方を早急にやめてもらいたい。自営業者と引退高齢者の意識ばかりを聞いてどうする。安倍政権に悪用されるばかりだ。どうしても続けるなら並行してネットや携帯等への調査も同時にやってほしい。回答者層は…
04-08 21:17

RT @mojimoji_x: いつも嘘ついてる人が現地に行って安全宣伝出しても、普通に考えて不安助長する以外ないんじゃないか。 https://t.co/1gpaONBdtf
04-08 21:12

RT @spaptre: 抑止力じゃなくて標的〜在日米軍
04-08 21:12

続きを読む

04/07のツイートまとめ

UFOprofessor

何が言いたいのか分からない記事 >保岡興治・自民党憲法改正本部長の認識はこの程度? 「日本国憲法、GHQの押し付けは大間違い」 占領下で制定されたのに… - 産経ニュース https://t.co/FCNEHBDBbQ @Sankei_newsさんから
04-07 23:59

RT @uran120: レゴでメカ「バクテリオファージ」をつくったよ。生物の授業で覚えてる人も多いのでは。細菌に感染するウィルスで、取り付いたら足の付根のドリルで頭部の中のDNAを注入、入れられた細菌は死ぬ。どうみても宇宙ロボの一種。#レゴ #lego #lego
04-07 23:54

RT @cygnusgm: 透明な硫黄は恥ずかしながら知らなかった案外にきれいなものだなあ https://t.co/60lRNl3yVF
04-07 23:52

良きにつけ悪しきにつけ、国と国民(支持者?)のため、ということが一番になっているアメリカと比べ、自分たちの狭い世界の利益を中心に考え、国民は二の次にして居る(上っ面の言葉では良いこと言ってても)政治家が大半の我が国は政治では3流国… https://t.co/TvVIk26KEa
04-07 23:51

RT @kidkaido: 共謀罪法案の廃案を求める4・6大集会に3700人衆議院での共謀罪審議入り強行に強く抗議。治安維持法の濫用の過去を見れば、いったん法案ができてしまってからでは遅い。私たちは、歴史に学び、日本を戦争する国としないために、民主主義の力を信じ、廃案を目…
04-07 23:33

@GKasamx @breathingpower ちゃんとそういうニセ科学の問題点の分かる「有識者」を選んで欲しいですが、少ないでしょうね。
04-07 23:32

RT @tenmon_bot: 【カール・シュバルツシルト】(1873〜1916)ドイツの天文学者。16歳の時に論文を出し神童と呼ばれた。天文台長を務めたが、第一次世界大戦が始まると従軍した。戦場でブラックホールの存在を示唆するシュバルツシルトの解を発見、アインシュタイン…
04-07 23:29

大学教務にとどまらず教授会がおかしい。 https://t.co/V0wPi3jFze
04-07 23:28

@irobutsu 教科書を盲信するな。科学は万能では無い、と言う人たちの大半は、教科書をちゃんと勉強して理解しようとしてこなかったり、科学の勉強を途中で投げ出して(または最初からあきらめて)安直なニセ科学の世界に入ったりしてる人… https://t.co/LRUzXu2amj
04-07 22:43

RT @oifksm: ちょいと良いかな……震災後も住み続けている人がいて、でも隣の人は自らの判断で県外に避難しているとするよ。その県外に避難している人が、「もとの場所には危なくて帰れる状況ではない」って話たら、どうすれば良いの?ここは危ないの?これが、自主避難による根…
04-07 22:34

続きを読む

04/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@magonia00 出品者は専門外の業者のような印象を受けますね。歴史的価値は別として、今それを買う人が居るかどうか。(うちには、半分くらいある)
04-06 23:58

@juangotoh @magonia00 出来るだけ中立的にしようとするあまり、ちょっと逆に行きすぎにとらえられることを言ってしまう傾向もあるようですね。専門外、というのは、関係ないと思います。政治法律専門のはずの人が、当然知っ… https://t.co/q2dx9WOdTB
04-06 23:55

人ごとにしているけれど、自分の差別意識を表している、ということね。 https://t.co/wvFnQsr34e
04-06 23:50

RT @yoox5135: 炎上する→また断筆宣言→筒井康隆先生に筆を折らせるなんて、責める方が悪いというおぞましい流れを見ることになるのかな...うんざり... https://t.co/bi6lnNAMSa
04-06 23:46

RT @bionzx: @TsutsuiYasutaka 筒井康隆があの世で、小松左京と星新一に会いたいと言いましたが、「彼らは天国にいるからダメだ。」と断られました。
04-06 23:45

RT @kt60_60: 筒井康隆先生が不謹慎な発言をするのはいつものことだけど、それにドン引きする人や文句を言う人がいるのもいつものことなので、ドン引きしたって人は遠慮なく叩けばいいと思う。ただ筒井康隆が変わったとかおかしくなったっていう物言いだけは、単純に事実誤認なので…
04-06 23:43

RT @CARAMELBOX_info: 【成井豊ブログ更新】 もっと知りたい曾我蕭白 https://t.co/pjAMgD1BZ3
04-06 23:38

@sekibunnteisuu @itm_nlab 確認不足って言うより、中学理科を十分に勉強していないまま大人になった、ってことでしょうね。普通は知らないような難しい科学知識では無く、中学で習ってないとおかしいことですから。
04-06 23:37

RT @prcnaoj: 【トピックス】2017年3月5日(日曜日)に開催した第23回自然科学研究機構シンポジウム「現代天文学のフロンティア―第二の地球とダークな宇宙」の報告を掲載しました https://t.co/yDa2i3F2df #国立天文台 https://t.co/
04-06 23:35

RT @hirorin0015: こういう「事実」は知っておいて欲しい。/CIAが公表したユリ・ゲラーの実験文書の真相 https://t.co/402QvnhmsR
04-06 23:35

続きを読む

04/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @astrophys_tan: これがわたくしたちの辿り着いた宇宙ですわ。夢が広がりんぐの素敵んぐワールドですのでCC-BY-SAに従ってクレジットを表示しつつ転載させていただきますのよ。(©Olaf Frohn (The Planetary Society)) http…
04-05 21:35

@unbao17 君は反抗期なく育ったのか、まあそういう人もいるけど。もしかすると、今後反抗期が来るかもしれないw  (会社に入ると、皆反抗期になる、って話もある。)
04-05 21:35

@shunsuke_hase なにわけの分からないもの作ってるのだ?
04-05 21:34

@ROBOmito なんか超能力特集とかでもあったんでしょうか。単なる穴埋めにしても、不勉強ですね。うち帰って録画確かめてみます。
04-05 21:18

誰も損せずに、皆気持ちよくなるならそれでいいんじゃないでしょうか?仕事だから有難うはいらないとか、なんか裏があるのではとか、深読みしてもしょう..「どんなお店でも店員に「ありがとう」を言うのは実は『自己満足』だった?「優しさ..」https://t.co/cOen529io9
04-05 21:14

真似してみようかなw >ツイッター上で新入生のフリをしてはしゃぐ東工大の教授・助教・准教授たち - Togetterまとめ https://t.co/WknK30izRP @togetter_jpさんから
04-05 21:13

@ROBOmito 誰ですかそんなこと言ってるのは、というより、なぜそんな古いネタが今頃?
04-05 21:05

RT @thuyoshingorou7: 部活動問題に積極的に取材してるのが朝日新聞だけど、吹奏楽コンクールも夏の高校野球も朝日新聞主宰という意味のわからなさ。
04-05 21:03

文科省の責任追及ばかりしていてもしょうがないから、私をブレーンに雇いましょう。日本の未来を展望した案を示します。どうせ寄ってたかって潰してろくでもない案にまとまるのでしょうが、少なくとも問題点を提起して考えてもらうことはできるでし… https://t.co/zcarbrU6pX
04-05 21:01

人気の選択科目だけ抽選とか事前レポート選考ならわかりますが、これでは必要単位取れないし、学生の側も、曜日や前後の授業との空き時間など考慮して取..「追手門学院大学で授業がほぼ抽選形式に→単位が足りない大学生が続出→背景には大..」https://t.co/oIs4drrojJ
04-05 20:58

続きを読む

04/04のツイートまとめ

UFOprofessor

漢文を習っただけで、中国を偉大な国と勘違いしますかねぇ。私は、昔っから争いごとばっかりして居てしょうも無いなぁ、と思いましたが。ちょっとぐらいの教訓話なら世界中どこにでも、偉い人は居た、ってだけ。私は別の意味で、漢文習う時間が有っ… https://t.co/MyZHsfWrc3
04-04 16:30

RT @tsumura_isas6: 今年の東北大理学部の学生便覧の表紙は赤外線天文衛星「あかり」の全天画像だ! https://t.co/onPxTzLo10
04-04 16:25

安倍総理、日本文化を生かした「コンテンツ」を、って言ってたけど、そういうことい言うなら、日本語使おうよ。日本文化を、とか言ってるのが、口先だけだってことが分かる。「明るいカジノをつくる」って、「賭場」を公に推進する、ってことですよね。機械相手ならいいのか??
04-04 15:46

@sionsuzukaze 法律を学んでも、歴史を学んでも、過去の過ちについて考えることが無ければ、何の意味も無いですね。単に暗記するだけならコンピュータの方がましだと。つまり、人工知能はおろか、電子辞書にも劣る人たちなんですね。
04-04 15:34

@sionsuzukaze 大学のどこの学部出身か知らないけれど、何年も勉強して、基本的な過去の決定すら参照できずに、馬鹿なこと言ってるんじゃ、大学出て無くても同じですね。いやそれ以下かも。
04-04 15:31

#部活廃止 経産省も、学校は勉強するところでは無く、部活を通して礼儀作法を学ぶ場所のように考えてるみたいだ。 お役人さん! 学校は勉強をするところですよ!  こんな馬鹿な物作ってるとあなた方の頭の中が疑われるだけで無く、日本の教育… https://t.co/feQBnoT78m
04-04 15:29

今の時期、学校関係が休みの貴重な数日なので、大掃除を始めているのだが、足の踏み場も無くなってしまって、自宅なのに、昼飯が立ち食い(w
04-04 13:37

枯れ葉になっても完全にからからになるまでは取っちゃダメですね。 https://t.co/fNKOcQFcIJ
04-04 13:01

@ohnuki_tsuyoshi これが無罪で無いと「急いでるんで失礼」なんて言って、男性用トイレに入ってくるおばさんとか(結構居る)も有罪にしないとならないでしょうね。男女平等ですから。
04-04 13:00

@konamih @apj 食塩だって、塩酸と水酸化ナトリウムという危険物の反応で出来ますしねぇ。反応しちゃった後は、安定しているので、安心なんですよ、と、安定した物質とそうで無い物質の違いが分かってくれるといいのですが。
04-04 12:58

続きを読む

04/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @miyan_: 4月になると街中で「すいません名刺交換宜しいでしょうか」って突然言ってくる新入社員らしき人が増えるよね。そんなことさせてる会社には居ないほうがいいよって言ってあげる。
04-03 23:36

@BlueSpiritBlues @kitanorakko ご乱心の時代の曲には、なぜこんな変な曲が?って物もあるけれど、いい物もありますが、全体としてみたときに、初期、あるいは現在のような、統一感のある思想に裏付けられたアルバム… https://t.co/lpA7pPTIut
04-03 23:25

RT @kitanorakko: 教育勅語を持ち出すよりもっと素敵な教材はごまんとあると思うのだが。見え透いた言い訳の弊害は大きい。 https://t.co/d1ubEw76d6
04-03 23:22

@kitanorakko 音楽としてはあまりに大きすぎて、内容も日本人にはわかりにくいので、誰かよく知ってる人が身近に居ないととりつきにくいとは思いますが。名フレーズや序曲を集めた物は聞きやすい物もあるかと思います。
04-03 23:21

@kitanorakko まあ、ヒトラーがワーグナー好きでそれを利用した、ってこともありますが、これはワーグナーの責任では無く、ヒトラーの問題なので、ヒトラーが好きだったからと言ってワーグナーが犯罪行為に手を貸したわけでは無い(時代が全然違う)ことは注意しないといけませんね。
04-03 23:19

@antiMulti おかしいなぁ、1970年代の高校では、柔道か剣道が必須、あるいはそれに近い形で行われているところが多かったのですが。
04-03 23:02

@samakikaku 意味も分からず暗記させられ、人間の行動指針であるかのようにすり込まれている子供達が居る事を考えると、彼らがかわいそうでなりません。
04-03 22:59

@kitanorakko 分からないたとえで済みません。ワーグナーって、壮大な神話を何曲ものオペラにしちゃって、そのオペラ上演のための専用の劇場まで建てて、ファンが世界中に居て、今でも毎年何日も、何十時間も掛けて上演されるコンサー… https://t.co/cdBkkNTIFr
04-03 22:58

@dolce_mousa 続)と思います。リコーダーの指使いを、試験問題の紙面に黒く塗りつぶす問題なんてものもありますが、そんなもの暗記する必要ないでしょう。ところで、なぜ「魔王」が教材として、数十年間使われ続けて居るのか、不思議… https://t.co/aRzsAww3El
04-03 22:55

@dolce_mousa ご返事どうも。中学音楽定期試験問題を見ると、単なる暗記問題(歌詞の穴埋めなど)が多く、理論であれ、表現であれ、歴史であれ、音楽の本質的な物を当問題の作れる音楽教師が少ないと感じます。これでは生徒が楽しくな… https://t.co/MKUqgmCm2U
04-03 22:52

続きを読む

04/02のツイートまとめ

UFOprofessor

ベータは、音質良かった。VHSは、音質重視の人には向かなかった。ディジタル音声になるまで、3倍モードの音は聞けたもんじゃなかったけれど、(カセットより低速だったので)なぜか皆あまり気にしなかったのは、ユーザ層が音質気にしない層が多かったんだろうな。
04-02 23:06

#クラシック音楽館 ディジタルになってから誰も気にしなくなったみたいだけれど、放送の音質って、昔は、圧倒的にNHKが良くて、民放は良くなかった。特に地方に行くと民放はモノラルだった、何て話しは、ディジタル時代の今は皆気にしないか。私がVHSよりβを選んだのは、音質。ベータは
04-02 23:03

#クラシック音楽館 この後が、美の壺、ってのが余韻を楽しませてくれていいね。NHK
04-02 23:01

#クラシック音楽館 あれ?あまりの早さに、聴衆が圧倒されてか、拍手開始までずいぶん間があったぞ。
04-02 22:59

この部分、裏拍多用されているから、ちょっとでも崩れたらどうにもならなくなるだろうけど、さすがプロ。
04-02 22:59

#クラシック音楽館 おお、早い!!
04-02 22:58

#クラシック音楽館 レオノーレって、この有名な部分にたどり着くまでがやけに長いんだよね。
04-02 22:51

#クラシック音楽館 スクロヴァチェフスキ 93歳で亡くなったのか、指揮者ってみんな長生きだよなぁ。
04-02 22:44

RT @cosmic_jet: またまた、Mクラスフレア(M5.4)発生! 太陽どうしたんでしょう。急に活発化しています。まるで一ヶ月ぶりの私の休日を祝福するかのように。なお地球には影響なさそう。(ただし高エネルギー粒子は磁力線に沿って飛んでくるかもしれないので要注意)飛騨Hα…
04-02 22:43

RT @takupon68: インバルにとって、マーラー第5番は十八番中の十八番。1973年の日本初登場で読響を指揮したのも、1987年にフランクフルト放送響の初来日公演で話題を呼んだのもこの曲。特にジェットコースターのような第5楽章、錯綜する声部が明晰に見えるような構築は彼の…
04-02 22:41

続きを読む

04/01のツイートまとめ

UFOprofessor

@toshicaz 音楽好きの人にとっては、音楽史を通して歴史を学ぶ方が、リアルな気がしますね。そういう歴史教科書できないかと思うのですが。もっとも、15世紀以前はできませんが。ヨーロッパ以外は分からないのですが、それでも理解の助けにはなるでしょう。一緒に作りませんか?
04-01 21:35

絆、なんて言葉を安易に持ち出すのが気持ち悪い。自分の育った環境は裕福で昔からそういうことができていたので、普通の家庭がどうであったか知らない人の発言は空虚。ただし、私自身は大家族制、3世代同居は賛成。家族の絆というより、社会的に協… https://t.co/p755ej8bAB
04-01 21:33

RT @sekibunnteisuu: 子供自身が表を作る方が勉強にはなるだろうな。「九九を理解するための表がとても分かりやすいと好評「ビジュアルで解る」「子ども..」https://t.co/yWgL7G128Y
04-01 21:25

RT @sekibunnteisuu: むしろ、九九は覚えないでその都度求める方がいいかも。7×5は70の半分、とか計算しやすいように工夫することで、交換法則・分配法則・結合法則を知..「九九を理解するための表がとても分かりやすいと好評「ビジュアルで解る」「子ども..」http…
04-01 21:25

@unbao17 蒲田で飲むか?そんな余裕ないか(w
04-01 21:24

日本独自のGPSがんばれ! https://t.co/02i2uhGUXG
04-01 21:19

@antiMulti @nonomaru116 子供にはかえってわかりにくいだろうとコメントしておきました。皆、子供の立場ではなく、今の立場で考えている、ってことがわかりますね。
04-01 21:18

#超算数 作った人は良い方法を思いついたと思ったのかも知れませんが、子供たちにとって本当にわかりやすいとは思えません。むしろ余分な概念を理解す..「九九を理解するための表がとても分かりやすいと好評「ビジュアルで解る」「子ども..」https://t.co/BNAYcgqSah
04-01 21:16

続)実は、これって、地面が電流を流してるんじゃなくて、地面が巨大な容量のキャパシタになってると考えた方がいいのではないだろうかと。巨大容量のキャパシタなので、電流はいくらでも流れ込める。そう考えると、柱上トランスとの距離とか関係ない。あいては、トランスじゃなくって、地球全体なんだ
04-01 20:52

#電気工学 アースを取る説明を読んで、いつもなんとなく疑問に思ってたことありませんか?地面て、そんなに良く電気を通すんだろうか?機会が壊れた時など、アースを通って地面に流れ、それが電柱などから取られている接地端子に流れる図面。何か違和感を覚える(続
04-01 20:48

続きを読む

03/31のツイートまとめ

UFOprofessor

@samaki_ta 吾妻さん、アルコール依存のほうは、その後どうなったんでしょうね?私が現状では克服しているのは、むしろ希な例だとは聞くのですが。(現状ではと書いたのは、何年断酒していてもきっかけがあれば戻ってしまって元の木阿弥になるらしいから。)
03-31 23:13

@rii83na @mo0210 @rii1106na 少なからぬ人々を傷つける、悩ませる記述って、教科書には至る所にありますよね。どうして教科書を作る人々はそういうことに無関心なのか。
03-31 23:10

@magonia00 @Galakuta09 @macht0412 確かに、そういう考え方もあると思いますが、こういう秘密を明かすかどうか、って、本人達の意思次第なんで何とも言えないですよね。ところで、その記述はどこにあるのでしょうか。
03-31 23:07

RT @ReiKagaya: 近くの本屋さんで兄の本まだすごい。 https://t.co/7pMgMbwV1K
03-31 21:16

RT @Galakuta09: そんなにうまくスピード違反車をザモラが追ってくるシチュエーションが作れたのかどうかとなると難しいと思うんだよなあ。火を吹きながら轟音とともに下降するUFOや地面の焼け焦げをどう説明するのかも。むろんあれが異星人によるものかどうかも怪しいけどね。
03-31 21:15

相変わらずよく調べたなぁ。 https://t.co/r4oqy7t1F5
03-31 21:13

@macht0412 @magonia00 自分で嘘をついた人が後で告白ってのは、いくつかあるけど、化かした人の証言まで見つけた例、ってのはあまり聞いたことが無い。
03-31 21:08

続)「泣いてもいいんだよ」は、本人が歌うときのキーと、モモクロが歌うときのキーが違う。まあ、これは分からないでも無いけれど。
03-31 21:06

#中島みゆき #時代 #Mステ 1977年の映像が放映されたが、このときのキーは、 ## だった。(今番組見ながら確認)様々な歌集で、##### だったり、♭♭♭♭♭ だったりして、非常にひきにくいのだけれど、なぜこんなバリエーションがあるのか? ちなみに、泣いてもいいんだよ(続
03-31 21:05

RT @magonia00: (承前) エリートで高学歴の大学生や教員と、地元ソコロの住民とは至るところで衝突があり、特に学生たちからは地元の警官は嫌われており、ソコロ事件の目撃者ロニー・ザモラ巡査も事あるごとに学生のからかいの対象になっていた、との話も。いやはや面白い話だ
03-31 21:00

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード