03/30のツイートまとめ

UFOprofessor

@yamauchitaiji 続)数学的発想や、能力が必要とされますし、これからは、統計も重要。数学を捨てるというのは単なる「逃げ」ですね。入社試験に必要かどうかも有りますが、それ以上のその後も必要でしょう。もっとも、数学が嫌いになるような教え方をした先生が居るのかも知れませんが
03-30 23:58

@yamauchitaiji なんか、数学の大切さの分かってない人のレスがいくつかついているようですが、分かってないですね。数学は社会生活に必要ですよね。特に現代では。数学が嫌いだから文系を選んだという人は、文系でも、たいしたことは出来ないでしょう。多くの文系科目で(続
03-30 23:57

RT @masaru_kaneko: 【ブレクジットの対価】50条(リスボン)をイギリス政府が正式に申し出て発動させた。2年で、すべての特権を失う。EU側からイギリスへの輸出はGDPの3%で貿易額の16%。だが、英国はEUへの輸出が40%。2年後にショックが来るだろう。http…
03-30 23:53

RT @masaru_kaneko: 【ブレクジットの対価】ブレクジットはそのナショナリスト的な主張とは正反対に、英国経済の空洞化を進めるだろう。イギリスの代表的な保険のアンダーライター、ロイズは、ブリュッセルをあらたな拠点として選んだようだ。https://t.co/muc9
03-30 23:53

RT @masaru_kaneko: 【親族だって証人喚問】トランプの大統領選挙ロシア情報疑惑で、米上院は、民主・共和両党の合意で、トランプの娘婿のクシュナーも含まれ20名以上の証人喚問を行う。アベ夫人が「私人」で、「私人」籠池を偽証罪で葬ろうとするアベ自民との落差だ。http…
03-30 23:53

RT @masaru_kaneko: 【前西統括官の約束】2015年1月9日財務省前西氏より賃料4000万円といわれて「高い」とアベ夫人に要請し、審議会前に払い下げを確約した「前西統括官」に調査をすることを拒否し、アベが拒否をあと押しする(3月6日予算委員会で5:20)。htt…
03-30 23:53

RT @masaru_kaneko: 【情報公開訴訟】サガワとアベの情報開示拒否に対し、豊中市議の情報公開訴訟が焦点になってきた。国側は請求棄却をもとめてあくまで争う姿勢を示し、市議も非開示が「違法」としてあくまで争う。一つひとつをずるずる許すと、とんでもない社会になる。htt…
03-30 23:52

RT @masaru_kaneko: サガワ窮弁が、滝藤賢一のサドシマのような全証拠破棄の怪演で疑惑を巨大化させたのは、公務員(特に財務官僚)が自分たちは絶対に間違いがないという無謬神話を守ろうという必死さゆえだ。だが、年度途中の予算執行案件について文書が一切ないと言ってしまう…
03-30 23:52

RT @masaru_kaneko: 「情報公開」も「公文書保管」も全て投げ捨てでまで、「調査すらしない」と言い、次々空疎な「事情説明」で野党の質問時間を潰す審議妨害のサガワの姿に、この国の暗部が見えてくる。そして、首相との会食を楽しみにする大手ジャーナリズムの主筆たちが「権力…
03-30 23:52

@agata_naoj この写真とか、テレビの映像とかは、最近の物でしょうか?13日ということだと、出来てから半月もたってますね。ならば、穴の形がかなり乱れているのも仕方ないのでしょうか。穴の底に何かあるか、本格調査をやるかどうか、どこかで取り組みがあるのでしょうか?
03-30 23:51

続きを読む


03/29のツイートまとめ

UFOprofessor

平成26年卒業式の言葉の投稿ですね。2年前。>東大卒業式の式辞が深いと話題に「善意のコピペや無自覚なリツイートは......」(全文) https://t.co/M9tXnzoX3I @HuffPostJapanから
03-29 23:11

RT @shosengnd: [4F]【松田准一先生オススメ地球科学フェア】 『新しい高校地学の教科書』杵島正洋/松本直記/左巻健男/編著(講談社)著者はいずれも高校の先生。大変コンパクトに地球科学の全体像がまとめられています。地球科学全体を効率よく理解するのに良いです。…
03-29 23:06

自分たちの主観で決めたことを、皆が認めなければならないってのは子供の論理ですね。自衛隊の海外派兵!も日本での解釈でどうのこうの言っても海外から見れば軍隊の派兵です。自分たちはこう思うってのは他では通用しない。 https://t.co/euxA6KiAcn
03-29 23:05

北朝鮮と同じですね。 https://t.co/iQWPFZA2js
03-29 23:00

RT @wired_jp: ブライアン・イーノ最新アプリ『Reflection』最速レヴュー https://t.co/bFNBXgHYY2|WIRED.jp〈アーカイヴ記事〉 @wired_jp
03-29 22:58

RT @mas__yamazaki: 私も、今の社会でますます氾濫する「嘘」の背景には、主観の世界だけで生きる子供のような思考形態の跋扈があるように思う。子供の世界では主観が万能なので、悪事を咎められても「こういうつもりでやった」「誰々ちゃんもやっている」と言い訳する。htt…
03-29 22:57

RT @univlog: 受験生の半数以上が勉強にSNSを活用、最多はTwitter | ICT教育ニュース https://t.co/6jrwDfoeCc
03-29 22:56

世界が協調して行動すべしと経済学者ピケティは言っている。 https://t.co/BIZVN6R8KV
03-29 22:56

私が普段主張していること、行動していることとほとんど同じですね。無自覚無責任に情報拡散する人が多すぎる。私よりちょっと文章がうまいくらいの違いかw じゃコピペして私が言ったことにしてもバレないかもw 太ったソクラテスは私も昔考えた。 https://t.co/XF5fOm8Zw3
03-29 22:54

そう言う罠か。 https://t.co/LRrZveTEg1
03-29 22:49

続きを読む

03/28のツイートまとめ

UFOprofessor

#UFO 30年以上前から「仮説」だけ言われていて、1ミクロンも進歩していない考えですね。 >我々の意識は別次元につながっている。別次元にある超常現象とアクセスしている(英研究) https://t.co/BxSYzmGlwi @karapaiaさんから
03-28 23:02

すごすぎる。どこに逃げよう! >終末感満載。夕日を浴びてオレンジ色に輝く火の玉のような、メテオのような雲(ポルトガル) : カラパイア https://t.co/D6SXK9ErUb
03-28 23:00

RT @hori_machi: 部活顧問で技術指導できなくても、生徒と一緒にいて関わればよいとか、生徒指導はできるとか、一緒に練習して覚えればいいとか主張する人。できないのに一緒にいることがどれだけ苦痛か、能力的に運動ができない教員もいるとか考えたことありますか?それで病む教員…
03-28 22:27

RT @Dawkins_bot_jp: 私は何か特定の神あるいは神々を批判しているのではない。私はすべての神、いつどこで考案されたもの、あるいは今後されるものであろうと、すべてのあらゆる超自然的なものを批判しているのだ。
03-28 22:26

@UFOprofessor amazonでポチってしまった!
03-28 22:23

批判的な私ですが、こういう本でどのように紹介されているのかには興味あります。というか、思い出してみると、私自身、(長い)学生時代に、日本中のこうしたスポット回りましたし。 https://t.co/04W9IEtuEs
03-28 22:21

冬山かどうか、定義の言葉遊びをして居る場合では無くて、実際には、雪崩の危険は十分にある、ってことを認識していなかったのがおかしい。 https://t.co/BdKIqL1vup
03-28 22:19

なぜ自民は一丸となって安倍擁護なのだ?疑問を挟む人間は居ないのか?(少しは居るかも知れないがよく知らない。ごめん。)みんなが皆、現体制維持のためだけに、一丸となるってのは、変じゃないのだろうか。自民党議員もそれぞれいろいろな考えの… https://t.co/4AOnkUsNjo
03-28 22:17

@Bell_Boyd @sputnik_jp 何度も出ては消えている話しと思うのですが、今度は本腰なんでしょうかね? もし本当なら、少なくとも宗谷本線が無くなる、という事態は避けられそうですが、稚内は貿易拠点と言うより素通りされるか。いや、入国審査があるな。それで栄えるか!?
03-28 22:14

分からない事を全部神のせいにしていたおかげで、1600年以前は科学の進歩がほとんど無かったわけですね。仮に神のせいにしたとして、その神は、その後どうなるのか正しく教えてくれるのなら良いのですが教えてくれなかった。科学はその後どうな… https://t.co/2NLGKJNHhf
03-28 22:11

続きを読む

03/27のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tmaita77: 平成28年度東京都児童・生徒体力・運動能力、生活・運動習慣等調査 報告書https://t.co/0yMPE6BYZK 都内の地域別,公立高校の学校別に結果が分かっちゃいます。
03-27 14:21

RT @tmaita77: 生活の学校間格差。 https://t.co/YE873yrkxb
03-27 14:20

RT @kao77neko: めっちゃイルカ!!! https://t.co/uugHKVwumY
03-27 12:54

RT @koredemo: 「京都大学公式Facebookが卒業式の様子をコスプレ大会と感じさせないように苦労して選んだ写真にヤバイのが写ってしまうwwwwwww」https://t.co/9v9yfaAxjJさすが京大さんやで。
03-27 12:31

RT @hashimotostring: 歴史天文学ってほんま面白いよね。過去の歴史書の信憑性が、現代科学で調査できるというギャップが楽しいのと、それに、過去の人たちの科学に対する興味を追体験できるという楽しみ。 https://t.co/HhwWzBYSBs
03-27 12:31

RT @koredemo: 「日本の科学論文10年で大幅減少、シェアも急降下」“中国と韓国の論文掲載数が急増していることを理由に、~”“その一方で、引用数トップ10%以内にランクされる優秀な論文はこの10年間、日本から安定して生み出されている。”https://t.co/
03-27 12:30

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
03-27 12:00

@UFOprofessor 続)科学の重要性が分からなかったり、富を独占したりする人々が、それを妨げている、ということを解決しないとならないだろう。資源も富も、地球上で公平に分けるべきだ。それで貧しくなることは無いはずだ。100年前には無理であったことが現代科学では克服されている
03-27 11:23

@UFOprofessor 続)ということを、きちんと知らないとならないだろう。たまたま地下資源があったので、世界中の富を結集できていることを。ただし、現在の技術を持ってすれば、地下資源に頼らずに、世界を同じようにすることが出来るはずだ。科学はそれを可能にする道具であるが(続
03-27 11:22

スタートレック新作の未来都市は、ドバイで撮影されたのか。確かにドバイは未来的な都市であり、様々な人種の人々が平和に豊かに暮らしている様だ。世界中がこのようになれるはずであると信じたいが、現状で彼らは、「単に地下に石油の埋まっているところに生まれたから」こういう生活が出来ている(続
03-27 11:20

続きを読む

03/26のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hirokiarato: 経済モデルによる政策提言は完全競争なり完全情報なりの非現実性が矢面に立たされるわけだけど,より大きな問題はそんなレベルの高いことではなく,「簡単化」の名のもとに資源制約や市場構造にありえない仮定をぶっこんで結論をいいように操作するときに起こる.…
03-26 23:41

RT @MurataMasashi: 一般の方は知らないようだか、経済モデルの結果は好きなように変えることができる。ゆえに私はモデルの結果を前提としたロジックを信用しない。 https://t.co/9iIvpGkdrC
03-26 23:41

RT @j_a_m_jam: ところで、資本主義批判に永久機関などないから、資本主義など続かないって、評論家の言説が時々ありますが資本主義って毎日、労働という薪をくべていますが永久機関の理解が間違えていると思いますよ(笑)
03-26 23:39

RT @Soraject: 5.Jupiter木星5-4木星を探査するパイオニア号ボイジャー計画の斥候役としてパイオニア計画が進められ、計画はほぼ完遂された。・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/WzJf0QsZNjhttps://t.co/2nsYv
03-26 23:39

ちょうど、スタートレックみてるところです。 https://t.co/r9pyM8BJ3c
03-26 23:39

むしろ、今考えられているような方法でテロを計画する奴(ら)が居るのかの方が疑問。法律作ったら、その網の目をくぐる方法を考えるはずだし、まったく実効力無いばかりか、一般市民が被害{法律の)を被ることになるだろう。 https://t.co/e9qIQZ4OX7
03-26 23:37

日本では、せっかく大学で育成した研究者の能力を無駄遣いさせるようなシステムを作っているから、(年を追うごとに酷くなっていく)日本の化学技術力が、無残に低下していくんだ、っていう簡単なことに気付かない文部科学行政はどうかしている。 https://t.co/3Ff2IDNuRe
03-26 23:32

@sen_mt619_op @UNIONTELLING @kobayashigiriko 公には書いてないけど内部ではこうします、ってのは、嘘を書いてるってことだから、違法だと訴えて良いのでは無いだろうか。
03-26 23:27

今と昔は違うのだ、って言う人も居るかも知れないが、今の政治家の大半は昔の教訓に学ぶ事無く、自分だけは大丈夫だと思ってやっているのだから、結局進歩していないし同じことをやるつもりなんだろうと思われても仕方ないだろう。 https://t.co/AK51dV45Ah
03-26 23:26

@parts_list しかしながら、いまだに見る夢の大半が、大学周辺での出来事、っていう設定になっているのは、どういうわけなのか。同じ年代の他の人は、毎日どんな夢を見てるんだろうか。
03-26 23:23

続きを読む

03/25のツイートまとめ

UFOprofessor

【コメント出演】ちょっとだけ、コメントします。南極で撮影されたUFO?3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-25 23:30

【コメント出演】南極で撮影されたUFO??3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-25 22:00

【コメント出演】お待たせしました!新作、出ます!3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」https://t.co/JyTUOvASkW
03-25 20:05

【コメント出演】久々の出演です。3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-25 12:10

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
03-25 12:00

【コメント出演】南極のUFO? 久々の出演です。3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-25 11:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-25 11:00

RT @NahokoTakato: デュテルテ比大統領「日本のミサイル要りません。第三次世界大戦はみたくないので」Duterte: I rejected Japan missile offer https://t.co/LYEWLALrRw @yahoosgより
03-25 06:37

RT @kumejani: 「『私はどうすればいいか知っている』と豪語する人が指導者になるのです。・・・この意味でプーチンとトランプは似ています」「知識人の言葉は理解不能とされ、沈黙します。一番恐ろしい対立は知識人と国民の対立なのです」 by ノーベル文学賞 スヴェトラナ・ア…
03-25 06:37

@ameba_official このブログ書いた人は、ラエリアンという、宗教的宇宙人信者団体の人のようだが。元記事を見る限り、最近のUFOは点のようなはっきりしない物が多い、ってあるけど、それって、カメラが爆発的に増えて、投稿映像が増えて光の反射映像が増えただけだと思うのだが。
03-25 01:52

続きを読む

03/24のツイートまとめ

UFOprofessor

【コメント出演】ちょっとだけ、コメントします。南極で撮影されたUFO?3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-24 23:30

RT @buvery: 日本人の社会保障が爆発的に増えている現状で、外国人の保護をむやみに引き受けるのは、その分の日本人の保護を拒否するのと変わらない。それも一つの考え方かもしれないが、私は反対。年金などその外国の制度に見合う様に払っている場合以外、日本人は外国で社会保障なんて…
03-24 22:18

RT @hori_machi: 「学校教育法施行規則の一部を改正する省令」により部活動指導員が4月から施行されます。この制度の規則は「学校の設置者」(中学校なら市町村、高等学校なら県)が整備するとありますが、具体的に規則を整備した自治体の話など全く聞こえてきませんが、例はありま…
03-24 22:18

RT @PHP_ebook_JP: 【Available in US!】『面白くて眠れなくなる人類進化』(左巻健男 著)電子書籍はiBooksで購入可能です!ヒトの体と心がどのような生物に起源をもち進化してきたかを紹介。太古の生物からヒトへ続くドラマチックな進化の話。 http…
03-24 22:17

RT @gogatsusai: 【各種登録・申請締切のお知らせ】3月27日(月)21時は、第2回企画代表者会議でご説明した各種登録・申請の締切となっております。締切に遅れますと、今後の企画実行に影響が生じる場合がありますのでご注意ください。ご不明な点などはウェブシステムの「問…
03-24 22:17

RT @dragoner_JP: リボ払い、あれ貧乏ほど損をするシステムの最たるものだと思うけど、あれカード会社がガンガン推しているのを見ると、収益バカにならないんだろうなあ……。
03-24 22:16

RT @kaoru13375786: 小さいことかもしれないけれど、中間テストで採点もなく問題も作らなくてよい技能教科の先生と、問題作りに採点で必死になっている五教科の先生が平等にテスト監督に入るのではなく、多少の配慮がほしいです。学年主任さん。採点の時間が欲しいです。
03-24 22:16

【コメント出演】南極で撮影されたUFO??3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-24 22:00

【コメント出演】お待たせしました!新作、出ます!3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」https://t.co/JyTUOvASkW
03-24 20:05

@UFOprofessor もちろん生徒はよく分かんない言い方だ、って言うことで書こうとした字が変なものになって得る。混乱したせいだろう。
03-24 19:15

続きを読む

03/23のツイートまとめ

UFOprofessor

【コメント出演】ちょっとだけ、コメントします。南極で撮影されたUFO?3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-23 23:30

【コメント出演】南極で撮影されたUFO??3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-23 22:00

【コメント出演】お待たせしました!新作、出ます!3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」https://t.co/JyTUOvASkW
03-23 20:05

RT @nikkeibpITpro: AIも活用し攻殻機動隊の「タチコマ」をリアルに再現、Cerevoがロボットを発売(ニュース) https://t.co/KQBwJMPK2C
03-23 16:24

RT @RikkyoGlee_satb: 今日は明日明後日の卒業式、4/4、4/5の入学式へ向けて交響楽団、聖歌隊と合同でリハーサルを行いました!ハレルヤや聖歌を歌うのは立教ならではですね…! #春から立教 #グリークラブ #交響楽団 #聖歌隊 #合唱 https://t…
03-23 16:24

一番頭が悪いのは文科省の役人か。って言ったらそれをいじめてる財務省とかも日本をだめにしてきた筆頭に掲げないと行けないな。長期的な研究教育への予算を付けないと国が滅びる。予算がないなら他を削るべき。 https://t.co/eTsW0jhNOu
03-23 15:42

RT @bouncy_news: DIY型脱出防止装置でやんちゃ猫でも一安心!#猫 #脱出 #technologyCourtesy of The Oscillot Cat Containment System https://t.co/G6RnOjFUax https://…
03-23 15:38

@ohnuki_tsuyoshi 資本主義で良い汁を吸っている人は、不勉強な一般大衆を印象操作して、共産主義とは何かすら考えてはいけないことのように扱っていますから困りますね。これは戦前も戦後もバブル崩壊後も変わっていない。ちゃんと考える基盤が必要ですね。
03-23 15:35

@ROCKY_Eto @ohnuki_tsuyoshi @doku_f 共産主義自体がだめだったのではなく、実現する素地が不十分だったことについて分析し直そうという動きが必要でしょう。今は100年前とは違うってことを無視して共産主義は破綻したってのは、早計過ぎます。
03-23 15:30

RT @masaru_kaneko: 【アベ友問題の本質2】官僚がデータ開示や調査すら全て拒否するというのは、それだけアベ内閣が瀬戸際にあることを示す。こんな詐欺師につけこまれるボンボン内閣と嘘つき防衛大臣に花見酒を提供し、国債400兆円超え購入のクロダの責任は無限大だ。htt…
03-23 15:25

続きを読む

03/22のツイートまとめ

UFOprofessor

【コメント出演】ちょっとだけ、コメントします。南極で撮影されたUFO?3月25日(土)BSプレミアム 夜10:00~10:59File-20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
03-22 23:30

誰が発言したかを伏せて、この言葉だけを独立して取り上げるなら、私は賛成である。意外に思われるかも知れないが私は大家族制推進すべきと思っている。子供の教育のためには祖父、祖母が居た方が良い。親も安心できる。知識や考え方も多くの人から… https://t.co/i6iTjqaK6b
03-22 22:55

RT @yuruhuwa_kdenpa: 海保に撃沈された不審船って引き揚げられて展示されてるのって意外と知らない人もいるって聞く興味ない人なら知らなくて当然だけども https://t.co/12VE7wsOPu
03-22 22:46

面積は約18.5平方メートル< ミニチュア模型か?w それにしても、豪華絢爛な表面だけ寄せ集め、というのが好きなんだな、彼らは。 >紫禁城に似せた大学キャンパス、総工費は160億円 https://t.co/2li338iHex
03-22 22:31

RT @watch_UNEXT: \「シン・ゴジラ」ついに上陸!/2016年の実写No.1映画「シン・ゴジラ」が<U-NEXT>で早くも配信開始!↓こちらから今すぐ視聴↓ https://t.co/D0Z1eW0uFQ
03-22 22:28

彼らがいう、こういう場合を想定しているのだ、ってはなしは、その場しのぎの事、ってことは、過去に数限りなく繰り返されてきているはず。その後は、政権取っている者や、担当者の恣意的判断でいくらでも解釈変えられる。 https://t.co/MuGbWh61Ln
03-22 22:25

戦争したって、彼らは死なないでしょうから気楽ですよね。美しい国、一流国とは戦争の出来る国なんでしょうかね。日本国内の強引な解釈で海外派兵じゃ無い、憲法違反じゃ無いって言い張っても外国には通用しない。外から見たら軍隊が攻めてきたこと… https://t.co/gmLlZkQGY9
03-22 22:23

明日は、中野で芸術学部の卒業式もありますね! https://t.co/5mdsydZMbM
03-22 22:20

@irutu_b @nucl_bot 細かいことで済みません。>地球の大きさを原子の大きさとするとこの表現、逆じゃ無いとわかりにくいと思います。私も、最初なんだか分かりませんでした。 原子の大きさを地球の大きさに拡大すると、とかの方が良いかと思います。
03-22 22:17

某社担当「研修の確認テスト問題の草案が出来ましたのでお送りします。」私「pdfだと修正しにくいので、元原稿を送って下さい」某社担当「元原稿があるかどうか確認してみます」私 ??
03-22 22:13

続きを読む

03/21のツイートまとめ

UFOprofessor

歩道橋だけで無く、そこに至る道の作り全体に、こういう迷路に入り込んでしまうような設計上の問題点があったのね。 https://t.co/kQNUtt1MKq
03-21 23:59

RT @univlog: 都留文科大の履修漏れ 卒業生はネット動画で補講 | NHKニュース https://t.co/23rp40NaVK
03-21 23:57

RT @anaianako: プラネタリウムカフェ来てるんだけどまさかの故障で球体いっぱいのエラーを見上げている https://t.co/V7Wpy9uohu
03-21 23:56

RT @jagarikin: @spiral_world 作ったジャガよ https://t.co/2w9EtVdh23
03-21 23:55

@sekibunnteisuu 続)ということは、算数についても、同じこと(他人の視点で考えてみる)ことが出来ないのでは無いかと思います。 そうした書き方がいらいらさせるんでしょうね。 で、結局この人は何が言いたかったんでしょう。
03-21 23:48

@sekibunnteisuu 少し読みかけてみましたが、内容以前に、書き方がだらだらしていて要領を得なくて、結局何が言いたいのか良く分からないですね。人が読む、と言うことを意識した文章が書けないタイプの人だと思います。(続
03-21 23:46

RT @sekibunnteisuu: @UFOprofessor この人なんか典型。読んでいるといらいらする。https://t.co/dCzzHMRD06
03-21 20:08

RT @sekibunnteisuu: @UFOprofessor 「順序批判をする人は、これが子供に算数を教えている状況だというのがわかっていない。すでに掛け算を理解した立場で口を出すべきじゃない」という人がいるけど、その人自身も大人なんだよね。子供の感覚に寄り添っているんじ…
03-21 20:08

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-21 20:05

RT @R0ckMusicBot: あなたもクールな人間になれるかもしれないが…天体物理の博士号を持ち、天文番組のゲストに呼ばれ、科学論文や科学本の共著者になり、しかもクイーンのリードギタリストであるブライアン・メイほどクールには決してなれないだろう https://t.co
03-21 19:00

続きを読む

03/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @toronei: 予想していたよりも悲惨なことになってる。しかし東京都民はこんな感覚なのに、これまで地方を利権で政治家選んでる、大阪を不真面目だから芸人ばかり選んでるとかいうて嗤いものによくしてたよな、東京のほうが酷い / “【選挙区別議席予想・…” https://t…
03-20 23:59

裁判が裁判で無く、総理の思うままになる、という、独裁への第1歩(すでに何歩も進んでいると思うが) https://t.co/RwyC761r51
03-20 23:58

@t_ota 疑似科学は、信じるのは勝手という物では無く、実害を及ぼす物なので、対策しないといけないのですが、なぜか、疑似科学信奉者はあとを絶ちません。安直な解答を出してくれたり、反権威であったりとか、いろいろな要素を持っているので、難しいです。これで金儲けする人も居るし。
03-20 23:51

@t_ota オウムは、80年代のニューエイジサイエンス系信奉者に触発されて成長してきたと言えると思います。私もニューエイジサイエンスの研究に魅力を感じ、長らく足を突っ込んでいましたが、やはり非科学的だということに気付きました。しかしこの様に気付く人がほとんど居ないのが残念です
03-20 23:49

@t_ota 大変に興味あります。こうした物を、科学的にとらえる研究が必要と思えますが、日本でそれをして居る人がほとんど見当たらないと思います。
03-20 23:47

RT @t_ota: 3)実は、諸分野における「スピリチュアリティ推進」運動の発信源は何人かの宗教学者であり、その他の大部分の宗教学者は、こうした動きを事実上「容認」あるいは「黙認」している。明確な形で「批判」や「反対」の立場を取っている日本の宗教学者は、もしかしたら現状では私…
03-20 23:44

しかも、○○の化学教室、みたいなページを作って受験勉強の解説しているページはたくさんあるが、理屈抜きの数式暗記ばかりだし、場合によると、理由の説明が間違っている物がある。というか、結構多い。これでは、受験を暗記と計算で乗り越えてきても、大学の授業で困るだろう。本質が分からないので
03-20 23:43

化学の授業の教材を作っているのだが、参考に出来る図面などをネット上で探すと、本質的にどういう現象が起きているのかの解説抜きに、ひたすら計算法を暗記する説明をして居るページが多いことに呆れる。理屈抜きに計算法の丸暗記ばかりでは、学習する方は嫌になるだろう。(私もそうだった)
03-20 23:40

@Sparrow243 @ohnuki_tsuyoshi 残念ながら、ある程度の科学的知識がないと彼がトンデモであることがわからないので、肩書きで信じる人が多い、ってことになるんでしょうね。
03-20 22:27

@UNIONTELLING 出すのが礼儀みたいになっている学会と、出す意味がないと認識されている学会とあるみたいですね。ただ、20年以上前には、(私の所属する電子系の学会では)無かったような。15年くらい前からの風潮のような気がします。
03-20 22:25

続きを読む

03/19のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @matsugaoka51: 平日はチェロを弾き、日曜はのこぎりを引くというN響チェリスト藤村俊介さん。 #クラシック音楽館 がDIY講座に。トイレにピタゴラばりの作成物を実現。「日曜大工も音楽もファンタジーありき」と藤村さん。バッハもその方向で物語を感じて演奏とのこ…
03-19 23:22

@RyoUchida_RIRIS その教師は、学校を部活動の場と考え、授業は二の次、ってことなんでしょうかね?
03-19 23:21

@Galakuta09 新宿で焼き鳥屋に行かなかったんですか?
03-19 23:20

@huggybear1897 @kk_says クラシックの演奏家が日曜大工って、手を怪我したら困るからやるな!とか、言われないんでしょうかね? ピタゴラスイッチw
03-19 23:18

@UFOprofessor 明らかに曲調が違うのは、民族的なものだということをかんがえても、同時代の音楽家のオーケストレーションより完成度が低いように思うが、スペインはヨーロッパの音楽文化圏から外れていたんだろうか。
03-19 23:06

#クラシック音楽館 ファリャ/三角帽子 クライマックス。 しかし、1900年代に入ってからの曲だと考えると、ちょっとオーケストレーションとか、今ひとつ単純な気がする。
03-19 23:03

@ce_borderland ドラマ制作の話など、いくつか新しい内容もあるけれど、UFO関係はほとんどマンネリで、同じ話ばかりですね。結局、昔は良かった、ということと、宇宙人が来ているかどうかはどうでも良いみたいなお茶の濁し方で終わっちゃうのは、もう、仕方ないのかな。
03-19 22:30

RT @otahukucyan: 人生で初めてこの注意を見た https://t.co/VB2x1b5xhB
03-19 22:19

RT @makoto_bass: @otahukucyan 私はつい先日長野県軽井沢町でこんなの見ましたよ。 https://t.co/4mJdF20uks
03-19 22:19

RT @GoITO: 『マンガ研究13講』に寄稿した「マンガと教育」に関する論文は、自分では結構自信があるというか、クリティカルな仕事と自負しているのですが、いかんせん地味な媒体で地味な題材のせいか、あまり読まれていないのが残念です。読んでね。https://t.co/Rk
03-19 22:19

続きを読む

03/18のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @genkuroki: #数楽 高校生および大学新入生向け「三角函数の加法公式について説明して!」と頼まれたら添付画像程度の図は描けて欲しい。 https://t.co/UzQveMZ7zy
03-18 23:51

@Galakuta09 あれ?知らなかったですか。ってことは現地には行ってないのでしょうか。
03-18 23:49

@Galakuta09 オキクルミカムイ伝説というのが、宇宙人の来訪のことだ、って所からではないかと。大和朝廷の天孫降臨伝説に触れると、いろいろと、やっかいな軋轢が生じるので、アイヌなら文句言う人は少なかろうと思ったのでは(私の推測)
03-18 23:47

@mo0210 実際にやってみれば、植物は枯れちゃうはずだと思うんですが、試してないんでしょうか。
03-18 23:44

@unbao17 恥ずかしいと思ってはいかん。オタクなら、堂々と、どうだいいだろうと、普及活動をしなければ!(やけくそwww)
03-18 21:40

@kagakutan ゴレンジャーみたいな戦隊にするには、ピンクが無いと(w
03-18 21:38

RT @syakkin_dama: マジモンの嘘つきは、「バレたらクソヤバイ嘘」の周りに「意図的に看破されて相手に花を持たせて事態を終えるための嘘」などを配置してくることなどもあり、本当に厄介。
03-18 21:05

しまった。見損なった。 >今夜放送新海誠「秒速5センチメートル」は呪われた「君の名は。」である - エキレビ!(2/2) https://t.co/W0kvzCsn3o @Excite_reviewさんから
03-18 21:01

RT @MoguraVR: 現実とVR両方のスリルを楽しめる!周囲の現実が徐々に宇宙空間に変化 世界初の“MR(複合現実)コースターが登場  - Mogura VRhttps://t.co/XUHZYeQgcm https://t.co/mtt4IDae19
03-18 20:50

グループのメンバに、ノミネートされている人とそうでない人がいるのが結構あるけど、どうやって選んだんだろう?予選で落ちた人がかわいそうではあるが、まあ、どうでもいいか。 https://t.co/8tJpCDQ8qw
03-18 20:47

続きを読む

03/17のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @cook_hideyoshi: 東大出て財務省入って辞めて司法試験受かってハーバードに留学して、帰国してWEBライターになった山口真由さんが話題ですが、世の中には「頭が良すぎるがゆえに試験ばかり受け続け、全部合格してマジすごいんだけど何がしたいのかはよくわからない人」…
03-17 22:57

RT @Precure_ogiri: 権藤さんの教え。部下を持つ全ての社会人がこの考えを持つべきだとわたしは思うです。涙出そうになるくらいいい名言だと思うです。 https://t.co/nahuY34lSR
03-17 22:19

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-17 20:05

RT @sankashiteru: @nittaryo  そして、なにのために みたいな部分がすっぽり抜けている印象です。
03-17 16:37

RT @Abe_kosuke2016: @nittaryo クソリプ失礼しますが、「国民は天皇の臣民である」という要点が抜けていますよ
03-17 16:37

RT @hrskksrh: @nittaryo https://t.co/C2cTlpeib5
03-17 16:37

RT @hrskksrh: @nittaryo 要約じゃわかりません。そんな当たり前のことなら教育勅語じゃなくても教育基本法にだって書いてあります→https://t.co/ycvI0w4RSo
03-17 16:37

RT @nittaryo: あー これは衰退する企業にもピッタリ当てはまるね。「いい若者がいない」⇒自分たちにとって「都合のいい若者」を求めてるだけ。「若者のアイデアと行動力に期待したい」⇒自分たちがやりたくないことを押し付けてるだけ。https://t.co/
03-17 16:35

@nittaryo この本はいつの出版でしょう?昭和30年代、40年代までは、確かにこういう仕事時間の人が普通だったかも知れませんが、昭和50年代はイケイケで、仕事だらけになっても、それだけ収入上がるからいいや、という感じだったと思うのですが、今となっては、これはあり得ないですね
03-17 16:34

RT @sci_koho: 【青葉山の面々】天文学専攻 博士課程後期2年 鈴木 元気 さんのメッセージを掲載しました。(日本語)https://t.co/VaDYt3MMWj(英語)https://t.co/fBiz05mxBz https://t.co/UaxvICr3V8
03-17 16:27

続きを読む

03/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@gyorome @GetterShown この本ほしい。(もちろん批判用に)
03-16 23:33

@GetterShown オカルト擁護者の中には、驚くほど科学に無知であるにもかかわらず、自分は科学の専門家の先を行く知識を持っていると思い込んでいる人が少なからずいることに驚かされます。20歳過ぎちゃうと再教育無理だから若いうちにきちんと科学を教えないとならないと思います。
03-16 23:32

@GetterShown ラエリアンですね。まだ、活動しているんですね。一時期フリーセックス公認宗教として、信仰はどうでも良く、信者(?)を増やしたことがありましたが、今はどうなってるのか分かりません。
03-16 23:30

@mo0210 産経ニュースは、科学的にデタラメな記事でも載せるんですね。まあ、赤旗ですらそういう事があるくらいなので、もう、どうにもなりませんが。いや。どうにかしないとなりませんから、間違いは間違いと指摘していきましょう。それにしても、非科学製品EMの影響恐るべき。
03-16 23:27

@UFOprofessor 少しずれますが、私は、大学内に、無駄な電気を消す選任の担当者を置けば、電気代の節約効果の方が人件費を上回るので、置いたらどうかと提言したことがあります。まあ、受け入れられませんでしたけれど。
03-16 23:23

少数の悪質な人間のために多大な経費を使うのは無駄だし、良心の人にまで不快な思いをさせる事がある、ってことですね。以前、大学内の不法駐車を取り締まる人件費を考えると放置した方が良い、と、ある経済学者が言ってました。 https://t.co/647gAPB9mk
03-16 23:21

@macht0412 貴重な資料ですね。1967年のBUFORA集会の宣伝が出てるし(w この、インデックスページ、何語なんだろう? > https://t.co/Sb39Qqo7oU
03-16 23:09

@macht0412 余談で申し訳ないけれど、渡辺宙明先生91歳誕生記念会に行ったとき参加者の中には、「山●先生」と、彼の情報を信じ、尊敬しているような話をしている人が何人か居ました。私は苦言を呈しておきましたけれど、騙される人が結構居るんですね。
03-16 22:44

@macht0412 私の時は、コピー自体大変ですし、原稿は手書きですから、ワープロデータでは一部しか残っていません。ただ、彼の場合「インターネット時代」ですからねぇ。残ってないと変ですが。
03-16 22:42

@macht0412 続)私自身、自分の修士論文を、大学に探しに行ったのですが、既に、どこに行ったか分からなくなっていました。コピー取っておけば良かったのですが、手元には部分的にしか残っていません。きちんとした大学もあるとは思いますが、東大ですらこれですから。
03-16 22:40

続きを読む

03/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 津軽海峡を歩いて渡れるとは!
03-15 23:25

見なきゃ良かった https://t.co/kQkHZ6UqIx
03-15 22:30

RT @picoyai: 「嘘をつく。人のせいにする。証拠が出た、あ、バレタ、訂正して謝ろう。これで済むんですか。そろそろ責任をとるべきではないか」舟山議員いいぞ!#稲田は辞めろ
03-15 22:28

@samakikaku @autoroo 続)そしてそんなに頭が弱くて無責任な人間を要職に付けておくという総理も、一緒にぼけてるとしか思えないので、一緒に辞めてもらうべきだろう。何故シッポ切りをしようと思わなかったのか。悪だけじゃなくボケでもあるようだ。ボケは得意なようだが。
03-15 22:27

@Galakuta09 大地震が来たら真っ先に崩れそうなw てか、たどり着けない!
03-15 22:18

@nishiyandes @Galakuta09 何の番組?(最近のならレコーダに残ってるかも)
03-15 21:46

RT @nishiyandes: https://t.co/0eMcCO2AHx
03-15 21:45

RT @nishiyandes: #SoundCloud https://t.co/C2Zm8wOfos
03-15 21:45

RT @nishiyandes: https://t.co/ybFXH3VjMZ
03-15 21:43

@Galakuta09 きっと内部が異次元につながっているんでしょうね(w ところで、集合場所は、富士山のどこでしょうか???
03-15 21:43

続きを読む

03/14のツイートまとめ

UFOprofessor

稲田防衛大臣、他から資料が出てこなかったら、自分は関与していないと強気で言い切って逃げ切るつもりだったと思わざるを得ない。忘れてる分けないだろう。このようなことは他の議員も同様と思う。あまりにきっぱりと関係ないという総理も、はったりでも強気で言いきった者勝ちと思ってるのだろう
03-14 23:57

@itokenstein 意味が分かってて、教育勅語を、って言っているのなら、戦前に戻って、上の命令には絶対従うような人間を育成したいという、悪人ですし、知らないで言っているなら、呆れるほどに愚かな人というしかないでしょうね。まあ、平気で嘘をつく人たちの考えは分かりませんが。
03-14 23:11

@sunchanuiguru @genkuroki 分数で書くならともかく、横書きの割り算で÷1.25 とか、小数になる物を使う小中学生は多数いるようです。何か定式化した公式に当てはめるとそうなるというのを丸暗記で行っているのが見え見えなんで、かわいそうになります。
03-14 23:05

@samaki_ta 確かに、岩波の科学は、10年位前かもっと前から、なんかおかしくオカルト的になっているという評判(?)ですね。投稿している人が居るんだから、呼んでる人もそれなりに居るんでしょう。
03-14 23:00

@DreamChaserJPN @h_okumura 測定条件や方法が同じなのかどうか、60年も前のデータとの比較では、その辺も考えないとならないと思います。途中も毎年データを取ってあるんでしょうか。
03-14 22:58

日本人の美徳とか、日本人なら当然とか言ってる(元)理事長とか、どうかしています。 https://t.co/NAFzBrJQD1
03-14 22:56

@unbao17 ちょっと待て、いや、待つな。 まだ卒論が出来てないのか!それはヤバい。
03-14 22:53

@skypeanuts @sigma_seminar 続)100Ω 4つを どう組み合わせたって、そんな値にはならないだろう、どっか計算の方法が違ってるんじゃ無いか、って疑問に思わないのだろうかと不思議なのだが。 物理も数学も、これはどう考えても変だろう、って感覚が育って無い。
03-14 22:53

@skypeanuts @sigma_seminar たとえば、100Ωの抵抗を4つ並列にしたら何Ωになるか、と言うような計算。もちろん出来ない学生も(残念ながら)いるのだけれど、 1/400 Ω (= 0.0025Ω) なんて答えてくる学生もいる。100Ωを(続
03-14 22:51

@skypeanuts @sigma_seminar 書いてある図が、必ずしも正確とは限らないことは知って置いた方が良いですが、それでも感覚的におかしいと思わないのか、不思議ですね。おそらくそうして育った子供が大学生になると、今私の教えて居るような学生になります。たとえば →
03-14 22:47

続きを読む

03/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@macht0412 続)ように、相手によって、場面によって、態度を変えるのはとても得意なようですね。
03-13 23:58

@macht0412 かの人は、ネット上で、あっという間に私の批判に答えもせずにブロックしたのは、ご存じと思いますが、テレビ局であったらお手柔らかにと言い、出してきた映像をこちらが批判しようとしたら、先制して、自分で、これは原因が分かっていて、と言ってしまうと言う(続
03-13 23:55

世界政府を作らねばならないことは、人類が貧富の差を無くして、皆が幸福に暮らすために必要なことであり、経済学的にもピケティの唱える説の実現には世界政府を作るしか無い。AIは、悪用されないようなシステムが必要で、それも、世界政府か。そ… https://t.co/PVdWHZJCWo
03-13 23:48

まあ、TOCANAだから、眉唾だけど、遺伝子の話と、異星人のメッセージとペンスルバニアせつとごっちゃになってるあたり、ぐちゃぐちゃだ。【DNA】我々は「宇宙人の“究極の伝言”を保管する生き物」だった! 著名科学者ら“13年間の研究”に結論
03-13 23:45

@magonia00 続)同じ事だと言うことにも気がついて欲しいのですが、若い人たちは、もう、否定されちゃったと思っているのか?なんか、宇宙人来訪信じてる若者は多いというのが実感なんですが、その辺の実態が矛盾している理由がわかりません。
03-13 23:36

@magonia00 続)育成して、そこに引き継いでいくために、今、どこまで分かっているかをまとめなければと思っているのですが、実の所、現在そうした議論の出来る科学を目指す後継者が居ないのが残念です。否定するにしても科学的根拠が示せないとならないはずで、安直な否定は信じるのと(続
03-13 23:35

@magonia00 いろいろな仮説を立て、可能性をつぶしていった結果、何も残らないということを、きちんと示したいと思っていますが、多くの自称会議論者は、なぜそれが科学的にあり得ないのかを説明するだけの前提となる科学的知識が無いのでは無いかと思います。この業界に科学的後継者を(続
03-13 23:33

橋下が森友学園についてテレビで話をしているが、久しぶりにデジャヴを感じた。(嫌みな意味で無く、感覚として)
03-13 23:30

@magonia00 2段階すっ飛ばして、想像で原因を宇宙人なり異次元の存在なりに決めてしまうより、科学的には誠実なんだけど、でも、やっぱり異次元的存在を支持するような方向になっているような気がする。ヴァレも、もう、77歳か。
03-13 23:11

@nishikawa0704 www
03-13 23:08

続きを読む

03/12のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-12 20:05

RT @TrinityNYC: 虚言癖ある大統領、議会から正式に、「大統領の発言を意図的に削除するのは記録隠滅を禁じた法律の違反にあたるので、一度ポストしたツイートは一切削除しないように」と手紙で警告されたようだ。シュワちゃんの悪口もミススペルも削除禁止w https://t…
03-12 15:27

部活の強制参加、顧問制を止めるべき。ここまで言われて改革しようとしない学校は、教育の場では無いと言えよう。 https://t.co/NG8A1YI3Qm
03-12 15:25

RT @DrMagicianEARL: 「被曝で鼻血が!」と言ってたアカウント達も何ら診断・治療を受けずに元気に生きていてツイートしている震災6年目です#普通なら死んでるよな
03-12 15:24

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
03-12 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-12 10:40

官僚は、過去の失敗は他人のやったこと、無かったこととして、自分で新しいものを作った、ということを業績にしたい、という目的で変なことやるから、現場にとっては迷惑なことばかりするんですね。 https://t.co/AIVWUrVw1X
03-12 08:13

『2017年03月11日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/zZVIgIEiQO
03-12 01:06

『2017年03月11日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/mwA4Dq1v9d
03-12 01:06

03/11のツイートまとめ

UFOprofessor

@GetterShown  この1年くらいに設定したリンクを解除しましたが、調べてみると意識しないうちに色々とリンクしてる物だなと。 まだ何か起こってるようなら教えて下さい。自分では分からないような形でつぶやかれることってあるんですね。
03-11 23:51

串田さんに弟子入りしようとしたけれど誰かに止められたような記憶がうっすらあるのだが。 https://t.co/PmtH9vPBPZ
03-11 23:45

RT @Kei_Igarashi: ちなみに、持ち帰り可能なペーパーランチマットは君の名はカフェと比べて今回のはこんなに大きかったですよ!(´・∀・`) #君の名は展 https://t.co/LPS4edTl6P
03-11 23:43

@h_okumura どうもありがとうございます。自分のツイートのラインには現れないのですが、ほかに転送されているものに変なのが入ってるとの指摘がありました。パスワード長いのに変えたので、しばらくは大丈夫と思いますが、まだ引き続き起こるようでしたら、連携系も対応します。
03-11 23:18

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-11 20:05

せっかく黙祷したのに、安部総理が出てきて気持ちがなえた。今総理が何いっても白々しくしか見えない。立場上やらなければならないんだろうけど。
03-11 14:50

せっかくも苦闘したのに、安部総理が出てきて気持ちがなえた。今総理が何いっても白々しくしか見えない。立場上やらなければならないんだろうけど。
03-11 14:49

黙祷の時間です。
03-11 14:47

ガンダムより前じゃん。 https://t.co/lTCajE0Knf
03-11 13:45

RT @ricebirdmon: 1970年製https://t.co/YCwxz1FMGf https://t.co/UnYTpReZaF
03-11 13:44

続きを読む

03/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @horilab: 東大、合奏のテンポがしばしば無意図的に速くなってしまう原因を解明:日本経済新聞 https://t.co/kdg1xo2OUt #fb
03-10 23:43

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-10 20:05

RT @ShinyaMatsuura: 思いだした。戦時中は熱烈な愛国者で敗戦後にころっと「私はもとから平和主義者で」とやった人がけっこういたというのを、主に当時小中学生だった作家達が書いている。いつの時代もこういう人はいるのだろう。でもって、こういう人の言うことは適当に聞き流…
03-10 12:05

RT @ShinyaMatsuura: 森友学園問題で、かつては賛同し協力しつつ、問題発覚で手のひらを返した人らってのは、1)問題を見抜く目も人を見る目もない、2)自分の利益を優先して同志を見捨てる、3)そのことを公言する——と整理できるな。
03-10 12:05

RT @4d2u: 【プラネ情報】高崎市少年科学館で5/28まで上映の「Beyond 〜十二星座の宇宙〜」において,Mitakaと4D2U映像コンテンツが利用されています.黄道12星座の領域に存在する様々な天体を紹介する番組です.ぜひ御覧ください.https://t.co/ek
03-10 12:04

RT @fckisn: これは大阪府の私学課長の吉本氏。2週間前は、民主党議員から塚本幼稚園の虐待の件を聞かれて笑い飛ばし、塚本幼稚園では虐待などないと聞いていると言い切った男。松井一郎の犬で私学審議会の担当者のくせに今度は被害者ぶるのかいhttps://t.co/sP
03-10 12:04

RT @tokyocamerajp: 東京カメラ部2017写真展 in Hikarie公式写真集「会場限定版」の表紙が決定!一般書店やWebで販売する「書店版」の表紙も今後発表予定。どうぞお楽しみに!<PR>▼書店版https://t.co/Jh0uOJJ3Qi https…
03-10 12:03

日本ではデモなんかやっても無駄、って人がいるけど、それをいいことに、悪い政治家がずるいことし放題にやってる、ってことがどんどん暴露されているんだから、日本でも同じようなことをすればよい。 と、50年代生まれは考えるのだが。 https://t.co/8anNs84DBP
03-10 12:03

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
03-10 12:00

別に東大じゃなくてもいいのでは、って突っ込もうと思ったが、金額を見て、何じゃこの金額は! ってそっちを突っ込みたくなった。一桁間違えていても、なお高額だと思うんだが! https://t.co/AP2guHgTwM
03-10 12:00

続きを読む

03/09のツイートまとめ

UFOprofessor

#宅配便 のドライバーは、お昼の時間も取れないほど忙しい。「えー」って、#NHK の英会話番組で驚いていたけれど、私も、ここ数年、まともな昼食の時間に昼食が取れたことは希であって、そもそも昼食時間は予定表に入っていない。貧乏暇無しで、これでも新入社員以下の収入。
03-09 23:42

@asakitakayuki @nakanoi_miaki 腹黒屋ってのが、新橋にありましたが、こちらも、、、
03-09 23:34

RT @tollywooder: 本日もご来場ありがとうございました。<トリウッド 3/10(金)>15:30~星を追う子ども17:50~ほしのこえ+彼女と彼女の猫18:40~言の葉の庭20:30~ぐちゃぐちゃ『ぐちゃぐちゃ』特別先行上映は明日で終了!本ロードショー…
03-09 23:33

変な仕様? こんな規模のソフトだから1人の思い入れで作られたはずは無いので、何かの検討を経てるのだと思いたいが、実のところ、1人の開発者が潜ませていたことに気がつかなかっただけってことも有りそうで恐ろしい。 https://t.co/fUQrQvkzSO
03-09 23:09

@WhiteGlintNo9 電磁波の影響のあるなしでの比較研究をした結果、どのような差が出たかなどの結果を示してくれないと、単なる思い込みですよね。まあ、疑似科学商法ではよく使われる手ですが。
03-09 23:05

RT @nexon_sac: 公安9課、タチコマが躍動!大人気アニメシリーズが本格FPS化!原作そのままに、登場するキャラはもちろん、武器やマップまで忠実に再現! https://t.co/ADxXg1WCHE
03-09 23:02

RT @kelog21: 森友学園の法令遵守は滅茶苦茶だが、アレは氷山の一角で大阪では一般に罷り通ってる気がする。特に補助金関係。ああ言うのは特定のコンサルが当然のように不正やってるケースが多い。ガサ入れたら学校が軒並み倒れそう。そのうち有名校にも疑惑が浮上して関西一帯が…
03-09 23:02

RT @edonowest: これは、井の頭線へ乗客を流出させないための策。JR東日本の中の人が言っていたから、間違いないかと https://t.co/RJarRVPtJ5
03-09 23:02

RT @Hal_Tasaki: @kikumaco 完璧に理解しているつもりのところを読んでも難しかったのでそうだと思う。深い理解は放棄して見取り図的に読めばいいのかもしれないけれど、まだ試してないです。
03-09 22:55

RT @kikumaco: 松枝「量子系のエンタングルメントと幾何学」をぱらぱらとめくって、これはとても理解できそうにないと既に絶望しているけど、とにかく気持ちの一部なりとも理解してみたい。自分で計算できるようになる気はまったくしない
03-09 22:55

続きを読む

03/08のツイートまとめ

UFOprofessor

#マツコ #有吉 が、#ネメシス を信じてるみたいな話してるぞ。
03-08 23:34

RT @ElekiTan: 【電力需給#7】運転を停止しての補修点検ができない火発は、いわばブラック企業と同じ。だれ(発電機)も休めず、メンテも不十分なままなら、当然事故の危険が増大。1基脱落すれば、即大規模停電です。社会のインフラがこのように不安定な状況で、だれが安心して暮ら…
03-08 21:53

ほとんどもう、原子が見える状態まであと一歩ですね。 https://t.co/nWX0TEqcdb
03-08 21:07

RT @IORI_koubou: 父が60過ぎた頃、「昔集めたHOの機関車のキットだ。おまえにやる。俺はもう細かいのが見えなくて組み立てられない」と段ボールいっぱいのキットや部品を貰った。楽しみを定年後に先延ばしするのは止めようと心に決めた。
03-08 21:04

凄いなぁ。みたかった。起きてはいたんだけど、さすがに外は見てなかった。さすがにUFOも出現したとか言う愚か者は居ないだろうな。 >関東など広範囲で「火球」目撃 - NHK 首都圏 NEWS WEB https://t.co/Dx0IPKxrnk
03-08 21:01

RT @carl_sagan_bot: 科学を普及させるためにまずやるべきは、科学上の偉大な発見にも紆余曲折の道のりがあったことを、ありのままに伝えることだろう。その過程では誤解もあったし、現場の科学者にさえなかなか受け入れられないこともあった。
03-08 20:27

RT @asobi_robo: 【 お薦め図書 】 雑誌「隔月刊 理科の探検 RikaTan 2017年4月号」好評発売中 特集 ニセ科学を斬る! 2017 定価1,440円(税込) 出版社 文理 理科好きの大人の雑誌 編集長 左巻健男 https://t.co/PGFVcL
03-08 20:25

RT @kumamorikenta: コーチには理科の探検2017年4月号の「幽霊の科学性をあえて評定する」という記事をぜひ読んで貰いたい。
03-08 20:25

@kawashin58 おめでと
03-08 20:19

RT @samakikaku: 自己愛性人格障害…プライドが傷つきそうになると攻撃、親友でも思い通りにならないとこき下ろす。「何でもできる」という幻想を持ちがち。ネットによりそういう世界が蔓延。ブログやツイッターには魔物がすんでいる。*巻き込まれないように距離を置くこと。b…
03-08 20:18

続きを読む

03/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @adachi_hiro: 「ヤマト、アマゾンと交渉へ」というニュースの見出しを見て、「そういや同時期の番組だったよね」「コスモクリーナーを着払いで送ってくれ、とかいう話かと思った」「ギギの腕輪も宅急便で日本に送れば良かったのに」「最近、2人に増えた」とか言…
03-07 20:08

多数を取れば、白も黒と、じゃない、黒も白といえるので何でもやり放題ですね。ひどい人たちです。 https://t.co/8qOQfkZKB3
03-07 20:08

RT @samakikaku: 学界のトンデモ 出口俊一(改訂2版) https://t.co/kdUG4BSR1qEM菌擁護界の旗頭である。…現在では桧家ホールディングスなる会社の社外取締役だそうである。しかし御本人的にはあくまでジャーナリストが本業のようだ。…
03-07 20:06

RT @PKAnzug: フジテレビが「アナ雪」エンディング差し替え問題を「黒歴史」扱いし始めたのかな。投稿された問題のエンディング画像が軒並み消されてる。:フジ「アナ雪」地上波初放送、EDをカットし視聴者が歌う投稿動画を流してお茶の間が凍りつく https://t.co/lm
03-07 20:06

@poolhool 疲れがたまると味覚がおかしくなることがあるので、ご自分の健康状態の方も疑ってみた方がよいかも。
03-07 20:05

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-07 20:05

@0714_hhh 東京にいると分かりにくいですが、地方色を生かしたローカル局として残る方法の模索が必要ですね。北海道はそれが結構うまく行ってると思う
03-07 20:02

酷い。 https://t.co/v4XQubRWkL
03-07 19:59

RT @ryouk812: これ、知っている人はRT! https://t.co/JkqNS1ygfP
03-07 19:26

RT @izumillion: みんなのニュースで将来YouTuberになりたいと言う小学生の子供に「YouTuberじゃ食べていけないと思うのでまずは勉強をして欲しい」と言ってるんだけど、それってなんのアドバイスにも解決にもなってない。子供はエンターテイナーになりたいの?映像…
03-07 19:25

続きを読む

03/06のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-06 20:05

@Galakuta09 彼らに言わせれば、「低レベルな国民に合わせて作っているから」ということになるのではないかと。そうなると、教育で変えていくしかないですね。
03-06 16:39

RT @I_hate_camp: 参院予算委。共産辰巳「これだけの規模の国有地を随意契約で民間の一法人に払い下げた例はあるか」「無いんですね」「他に無い、こうした例外的優遇の数々に国民の疑念が高まっているんですよ」#森友学園 https://t.co/NatwQtu3pr
03-06 16:37

RT @okaguchik: こういうことを臆面もなく平気で言う日本の官僚達(^_^)翌日廃棄って,記録の意味は全くないじゃん(^_^) https://t.co/ylH3HdsPfr
03-06 16:35

@komezou @drinami 体育教師って、自分が体育ができるんじゃなくて、体育の苦手な子にどうしたらうまくできるようになるかを指導し、恥ずかしいことではなく、ほかの子もそれを理由にいじめたりしてはならないのだ、ということをきちんと指導できる人でないといけないと思うが。
03-06 14:33

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
03-06 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-06 10:40

RT @TrainAccident: #総武線 新検見川駅〜幕張駅間の置き石による異音確認の影響で沿線各駅大混雑の地獄絵図 電車遅延 3/6 - NAVERまとめ https://t.co/g7hh6WX4aI (03/06 08:34) …。横を走る #総武線 快速も見合わせ…
03-06 08:58

RT @NAOJ_RISE: 国立天文台ニュースの2011年6月号「国立天文台の3.11」。仙台―水沢を自転車で移動した当時のRISEメンバーの記事があります(Hiro)。https://t.co/f5uYlLtJjI https://t.co/grgSAIrT4c
03-06 08:58

#錯視 これもつかえそうだ。 > 見えるはずの点がどうしても見えない不思議な視覚のトリック画像が世界中で話題 - GIGAZINE https://t.co/xWqsrgo4Ms
03-06 06:55

続きを読む

03/05のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-05 20:05

@koume_nouka 長い年月を掛けて勝ってきたからこそ、現代文明があるはず。ただ、それにはかなり長い年月が必要だった、というのが残念なところ。
03-05 16:51

@UFOprofessor さらに続けると、自衛隊の海外派遣が、日本の国内法的に合法かどうか、詭弁を弄して合法を主張したところで、海外から見たら「日本の軍隊が来た」と見えるであろうことは明らか。日本人をいくら詭弁で納得させても、世界のほとんどは、「日本は軍隊を派遣した」と思うはず
03-05 16:49

@UFOprofessor これを続けると、別の話に乗じたかのように感じる人も居るだろうが、「自衛隊は災害救助に必要」という自衛隊支持者がいるが、ならば何故災害救助に「迷彩服」を着ていくのだ?「迷彩服」は相手に見えないようにするための物だろう。災害救助なら目立つ色の服にすべき。
03-05 16:46

RT @ce_borderland: Human-shaped cloud appears above Zambian shopping centre https://t.co/0CMi7w3VaA via @MailOnline カッコイイ 次の空中奇現象は「飛行生物」でも良…
03-05 16:44

RT @ROBOmito: 確かに。ウェルズの宇宙戦争なんてアジモフなんかと並んでSF小説の基本中の基本だとおもってました。 https://t.co/SJEYs2j3jm
03-05 16:43

向こうから見てこちらがどう見えるか、という視点が重要というのはその通りだけど、原始的な生物ですら、擬態したりするわけで、人間も生物なら相手にどう見えるか考えないと>【連載4】大阪人はどうやってトライポッドを倒したのか https://t.co/I4p2z7sZfW #シミルボン
03-05 16:43

RT @tenkijp: 【北海道 雪解け進んだ一週間】 https://t.co/vWOwiqy030 先週日曜日(2月26日)は各地で雪の量が多くなり、札幌をはじめ、今季一番の積雪を記録した所も多くなり..
03-05 16:01

RT @nakamasa0225: 今日の瑞穂の国小学院。視察した日本共産党の小池晃書記局長は「おかしいでしょう。航空局が土地価格を算定? 八百屋に魚の値段を聴くようなもの」「資料を破棄? 資料を残すことが仕事のような官庁が?」(笑)。さらに徹底糾明を。 https://t.…
03-05 16:00

@kamosawa 等号を、左右が同じ物、と言うことであるという理解をして居るのなら良いのですが、教えた経験からは、単なる「式を次々とつないでいく記号」と理解して居る生徒学生が多い様です。なので、両辺に同じ物を掛けたり割ったりして良い、ということを理解出来ない人がたくさん居ます。
03-05 14:45

続きを読む

03/04のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-04 20:05

RT @kikko_no_blog: うわ!安倍晋三が立ち上げた憲法改正に関する第三者機関の主要メンバーが「生長の家」の機関誌に寄稿してたよ!こんなのぜんぜん「第三者機関」じゃないじゃん!「生長の家」の元信者の籠池理事長も学校法人を悪用して「憲法改正への署名」を集めてたけど、こ…
03-04 19:23

表面が氷でも中は熱くなって水になっている衛星、惑星が有る可能性は十分あると言うより、ほぼ確実にあるだろう。ただ水中では電気が使えないので高度な文明に発展するのは困難と思われる。 https://t.co/ZpHXTTNmjy
03-04 19:22

RT @nakanoi_miaki: 地震情報ニュースfrom2013 紙が更新されました ! https://t.co/t2pskZq4xe おかげで @yogen_com @ukenta @youkokitty #東京の天気 #opendataday
03-04 19:17

誰が移ってるか分かる人が見るとすごい写真のはず。(許可済み) https://t.co/jdHRXyllho
03-04 18:10

@kafukanoochan @irobutsu 表示された結果が何なのか分かるなら、
03-04 16:50

RT @Galakuta09: 結局、教育の目指すところが、受験→いい学校→いい会社だもんな。子供の学力向上じゃなく、社会の量産型部品を作るため。 #nhk_fukayomi
03-04 16:49

RT @wired_jp: 現在のWi-Fiより1万倍少ない電力でWi-Fi通信を可能にする新技術「Passive Wi-Fi」 https://t.co/uSuljaGeTP
03-04 16:46

宙明先生コンサート終了なう
03-04 16:43

RT @hirorin0015: 僕もちょくちょく小説の中で社会批判を入れてるけど、そういうことを嫌悪する風潮ってある。フィクションは現実と無関係でなくてはならない!という根拠のない信念を持ってる人がいるらしい。 https://t.co/uPtVm7p4TP
03-04 16:43

続きを読む

03/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @LiberalJapan: 【環境】『子供を持たないという選択は、他のどんな取り組みより環境によい―今や彼らを賞賛すべき時だ』The Independent 2016/8/8 https://t.co/ExMFy3oY1Y
03-03 23:29

@drinami こういう観点がすっぽり抜け落ちて、体育嫌いを減らすとか、一億総スポーツとか言っていたって、ダメだと思います。やっぱりこういう人たちは分かっていない。
03-03 23:08

@ogantz_ogt 早上がりで5時に来れば祝賀会に間に合うよ!
03-03 23:05

@drinami 個別の種目の問題もあると思いますが、私の経験からすると、運動が出来ない人間は馬鹿にされ、イジメ対象となる。体育という科目がそれを助長している、という事があって、嫌いになりました。他の科目でそうした物は少ないと思います。
03-03 23:03

@samaki_ta @DonnieTheDutch @ruhiginoue 科学的態度を持っている人なら、こんなデタラメは書かないですよね。科学的に嘘をついているのは誰なのか、明らかなはずですが。
03-03 22:58

@itallmatuzaki 法律って、科学的に正しいかどうかとは関係ない指標で価値判断をするんですよね。古い価値観と言っても良いかもしれない。だから私は、文系、とくに法律系の人間は好きになれないのです。科学的真実が分かったら法律の方を変えるべきなのになかなかなされないし。
03-03 22:56

@ogantz_ogt 22,23が卒業式だから、パーティに来ないか?
03-03 22:52

RT @foxhanger: 日本映画の2016年は『シン・ゴジラ』『この世界の片隅に』の年、ってこtっよね。
03-03 22:51

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-03 20:05

RT @honjo_tatsuya: 日本のUFOマニアだったら英語の勉強をして英語圏の情報を入手しようと努力しますけど、英語圏のUFOマニアが日本語の勉強をして日本の情報を入手しようとするかといったら、そんな面倒なことしないですよね。
03-03 14:50

続きを読む

03/02のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @apj: ウチの高分解能ラマン分光器が2台ともロストテクノロジーと化しているっぽい。設計図通りに作ったって多分今のと同じ性能出るものはできないだろうなあ……。
03-02 23:56

RT @apj: 作り続けてないと技術は簡単に失われる。エンジニアが散り散りになってしまうと、図面や製造方法が文書になってたって、作ってもまともな性能は出ないって世界ががが……。
03-02 23:56

RT @dantyutei: CanCamに載りました。本当にありがとうございました。(かなりテンション高い人みたいな設定になってるけど、実物は低いです。) https://t.co/3nS5O5loaq
03-02 23:54

@masaru_kaneko @hy_uji 安倍首相、ついに、芝居で逆ギレ始めたが、これって、嘘つきが追求されたときの最後の定番行動だと思う。
03-02 23:52

@terakinizers ちなみに今日は、朝7時に出て、今(24時前)帰ってきたところ。その間、通勤に使った時間が、9時間。 1日9時間、電車の中で無駄に過ごしてないといけない生活って、なんとかならないものか。私に時間が有れば、もっと世の中のためになることが出来るはずなのだが。
03-02 23:49

@terakinizers そういうことの出来る時間が有って良いなぁ。いや、一生懸命時間を作ってやっているんだろうけれど、私には、どんなに一生懸命やっても、そうした時間を作れない。一言で言えば、貧乏暇無し。
03-02 23:47

@mipom11 @hirakawah 世の中には、嘘をついても何にも呵責を感じない人が一定割合居るということです。政治家の中にはその割合が多いのかも知れません。
03-02 23:45

RT @CERN: 1970: A view inside the Gargamelle bubble chamber at #CERN https://t.co/FiGfrQdTN1 #TBT https://t.co/ZmhBbwipZi
03-02 23:43

キールのこういう写真は珍しい。 https://t.co/vbbcFbf7DS
03-02 23:43

RT @RyoUchida_RIRIS: ホントに,共同通信社さんが動いてくれたのは大きいです。とくにフラフープに飛び込む指導方法は,いまも他の地域でおこなわれている可能性が高いだけに,全国に向けて情報発信しなければなりません。 https://t.co/ifuZ8YgQf0
03-02 23:42

続きを読む

03/01のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4COlQ (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-01 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
03-01 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-01 10:40

#天文部 合宿3日目にして、やっと晴れて星が見えた。木星がひときわ明るくスピカの上で輝いている。
03-01 03:30

RT @KAGAYA_11949: 雪あかり。星あかり。(岐阜県、白川郷にて先日撮影)今日もお疲れさまでした。明日もおだやかな1日になりますように。 https://t.co/zJKTH2pBUB
03-01 03:28

RT @arakencloud: 雪仲間の皆様へ.「雪結晶の名前覚えたいけど読みがムズい」とご意見を受け,雪結晶のグローバル分類を平仮名付きでイラスト・写真版に整理しました.緑は大分類,青は中分類で,小分類全121種を記載してます.好みの雪の名前は何ですか?友人,恋人,ご家族と…
03-01 03:27

『2017年02月28日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/BxbTunQx9l
03-01 01:07

『2017年02月28日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/dnLDkMWPYi
03-01 01:06

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード