02/27のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-27 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-27 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4COlQ (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-27 10:40

RT @koredemo: 「授業は教科書を読むだけ… 悪質な日本語学校、野放しに」“授業は教科書を読みあげるだけ。試験でカンニングが横行し、教師は注意もしない。福岡市内の日本語学校に通うアジアからの20代の留学生は、「ここは学校とはいえない」と話す。”https://t.…
02-27 08:55

@samakikaku @breathingpower 超常現象を信じる人、霊を信じる人同士も、お互い全然わけの分からない主張をしていたはずなのに、一緒になるとお互いに強調するような行動が多々見られることは、数限りなく経験しています。まあ、本人の中でも言うことが分裂してますが。
02-27 08:54

今朝はとてもいい天気だ。昨日の夜は、薄雲が張っていて星が見えなかった。なんで夜に曇って昼に晴れるんだ、天文部の合宿は!
02-27 08:29

RT @koujiohnishi: #今日の星景写真 2017年2月27日「冬の終わりに」戸隠高原(長野市)2015/02/24雪の締まった雪原の向こうに冬の星達が沈む。心なしか木々の生命力も高まってきたようだ。もうすぐ冬が終わる。#冬の大三角 #オリオン座 #…
02-27 08:27

RT @genkuroki: 家庭に一台、囲碁AI「Leela」 https://t.co/WsvgxMnxq1
02-27 08:26

RT @koredemo: 酒が入っている時や怒りモードの時はツイートしないのが無難。
02-27 08:26

RT @genkuroki: プロ棋力水準のAI囲碁プログラム‘リーラ(Leela)’ 無料ダウンロード開始 - 【nitro15】 https://t.co/uwuN0dvBZA
02-27 08:26

続きを読む


02/26のツイートまとめ

UFOprofessor

@irobutsu 私そうした学生のリメディアルの科目を持っています。物理やらずに工学部に来る学生がたくさん居るのは困ったことです。別の問題点として、地学の開講されない高校が多いのも問題。一番生活に密着した科目だと思うのですが。
02-26 20:36

@irobutsu @apj 高校の教科書で、初速が重力加速度の方向を向いているときと逆のときと0のときで別々の項目で公式を出してるのが悪いんですね。このような例は多数有り、現象の統一的な記述による理解を妨げていると思います。
02-26 20:31

RT @asahi_tokyo: 日本SF大賞に白井弓子さんの漫画「WOMBS ウームズ」(小学館)が決まり、特別賞として映画「シン・ゴジラ」が選ばれました。 https://t.co/8LF1DcNGUT
02-26 20:23

生徒たちの勉強に役立ちそうだ。 https://t.co/TVYNzkxd9L
02-26 20:22

RT @gonza63: SFマガジンは、2016年ベストの特集。エリスンのネビュラ賞受賞新作「ちょっといいね、小さな人間」が読めます。イラストはYOUCHANでちょっといい感じ。マガジン表紙は小阪淳かと思ったら野崎まど脚本のアニメ『正解するカド』に出てくる謎の物体らしい。野崎…
02-26 20:18

私たちが通り過ぎた直後のようで、上り車線の車が動けなくなっていた。 https://t.co/HRjmJFwvrq
02-26 20:18

RT @wecsupergt: https://t.co/xducmTtBaK
02-26 20:15

@rei_hani 調べてみますが8月になると思います。飯野町に問い合わせてみたら?
02-26 20:14

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-26 20:05

RT @naokif0909: 関越道上り、水上~下牧間でトンネル内事故。五台くらい玉突きしてた。これから関越上りは渋滞伸びるだろうなあ。
02-26 15:38

続きを読む

02/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hiranokohta: NASA発表の7惑星に全部文明が芽生えてて7惑星間で覇権を争っていてくれたりするとオウバードフォース感あってときめくので宇宙人ども是非そうしろ
02-25 23:13

RT @gkfuji: 『さがせ! 宇宙の生命探査大百科』(2016年1月/偕成社)監修は佐藤勝彦、鳴沢真也、長沼毅、松井孝典、井田茂、川口淳一郎の各先生方です。おお!豪華監修陣。ちょっとお高いけど、ぜひ! https://t.co/PFuOrHX1v5
02-25 23:13

RT @chibadaichoir: 今晩は合唱団内のアンサンブル大会です♪ヽ(´▽`)/本番に向けて着々とリハーサルが進んでます! https://t.co/LFQ4VhTsc3
02-25 23:11

RT @zu2: “いじめ「件数多いと評価下がる」を改めた結果… 那覇市の小学校、327件→4338件に | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス” https://t.co/wjARJhPEjQ
02-25 23:11

RT @isezakikenji: 自衛隊は憲法上軍隊じゃない、だから海外に出しても憲法上問題ない。これはリベラルがPKOを受け入れてきたロジック。でも、憲法の及ばない現場で軍隊と見なされるリスクについては寡黙な自衛隊だけに背負わせる。最大野党が現場に検証に行きもしない。自衛隊…
02-25 20:09

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-25 20:05

RT @NobelPrize: 23 Feb 1987 supernova exploded and emitted neutrinos. Koshiba’s research group observed 12 https://t.co/SqxV4r3x4b https://…
02-25 18:50

RT @bousai_item: 新しい高校地学の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス) 杵島 正洋 (著), 松本 直記 (著), 左巻 健男 (著) (19) 新品: ¥ 1,242 ポイント:  38pt (3%) 24点の新品/中古品を見る:… https:…
02-25 18:50

RT @samakikaku: 俺は可笑しげなサヨクもウヨクも嫌いだ。その理由の1つはニセ科学と親和性が非常に高いからだ。地味な理科教育者としてとくに命に関わるニセ科学への批判活動を続けていきたいと思っている。
02-25 18:49

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-25 12:00

続きを読む

02/24のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-24 20:05

RT @asobi_robo: 💁【 お薦め図書 】 雑誌「隔月刊 理科の探検 RikaTan 2017年4月号」明日2月25日発売 特集 ニセ科学を斬る! 2017 定価1,440円(税込) 出版社 文理 理科好きの大人の雑誌 編集長 左巻健男 https://t.co/P
02-24 12:28

入試問題は、単なる総合的学力テストではなく、その大学で勉強するにふさわしい人間かどうかを見るための物のはずなので、外注するって発想自体が、その大学の教育理念の放棄と思えます。 https://t.co/AHJrflXpKi
02-24 12:25

RT @breathingpower: .@konamih さんのコメント「千分の1の時間でと言いたかったのだろうが,どっちにしてもデタラメ。煽りで売った「買ってはいけない」の著者の一人だ。」にいいね!しました。 https://t.co/aWqED2sXQS
02-24 12:23

@feedback515 @TakeLinus こういう 私の良いと思うことを否定する人は、じゃあ○○をしろというのか、 という、言っても居ないことを勝手に相手が主張しているかのように作り上げる人は、イメージ操作で人を動かそうと言う人なので、信頼してはいけないでしょう。
02-24 12:22

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-24 12:00

RT @ryokofujitajcp: #保育園落ちた!#審査請求書提出すると保育園に落ちた理由がわかります。保育園には入れなかった処分に対する見直し請求ができます。届けることで、まさに現場がどれだけ困っているかを伝えることができます。保育所整備をすみやかに!の声に…
02-24 11:56

RT @togetter_jp: .@panseponse7さんの「カメラを向けると被写体の名前を教えてくれるアプリを試した結果に爆笑「何で曖昧なんだよ」」がすごく伸びてるよ!すごいツイートされてるみたい。 https://t.co/cU4qPjMYiX
02-24 11:51

RT @yasuharutokuda: ためしてガッテンでの放送内容に問題がありました。睡眠導入剤による糖尿病治療には科学的エビデンスはありません。https://t.co/7dYDxICwCu
02-24 11:49

@endBooks @ElekiTan この問題は、科学者だけの「倫理観」という観点でとらえてはならないと思う。科学者に対する社会的な見方の不十分さという問題点を抜きに語ってはならないだろう。彼らに十分に科学者としての資質を発揮できる場所が有ったら、オウムに入ったろうか。
02-24 11:48

続きを読む

02/23のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-23 20:05

わけのわからない土産を買ってみる。 https://t.co/ryXbDBMG9Y
02-23 12:32

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-23 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-23 10:40

FMわっぴー。今の放送の間、メッセージが左右で0.5秒ぐらいずれて放送されるという不思議な現象が起きた。まあ、不思議ではなく調整室でのディレイ調整ボタンの左右を同期させなかったミスなんだろうけど。
02-23 10:04

@UNIONTELLING 中途半端な時間数の契約だと、他との掛け持ちが、時間的に困難になるので、数コマだけでないなら、できる限りたくさん入れてほしいところですね。いくつも掛け持ちしていると月曜休講の代行日とかの時間合わせで苦労することになるし。
02-23 09:09

RT @NASAspitzer: All the #TRAPPIST1 planets compared to our solar system, plus multimedia is here:https://t.co/dUN4rZuROc https://t.co/Uw4
02-23 07:19

北海道、昨日の千歳空港といい、事故続きで大変だ。もっとも、整備不良など会社の責によるところも有るだろうけど、一番大きいのは特殊な気象条件だから。 https://t.co/RycOSMYGWC
02-23 07:18

奨学金は、本来ローンとは違うはずなのだが、これなら、一般の金融会社のローンと変わらないじゃないか。勉強が社会のためではなく、個人のためという誤った考えが原因と思う。文科省も何とかしてほしい。 https://t.co/ejraSqoEGo
02-23 07:16

@kafukanoochan 今旅行中なので、動画を見ると通信料がかかるため、帰宅してから見てみます。 ただ、文書だけからだと、磁石が鉄に付く際に生じる安定化エネルギーがどうなっているのかの考察が必要と思います。
02-23 06:54

続きを読む

02/22のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-22 20:05

@UNIONTELLING 大抵の場合社会保険も年金も無いし。
02-22 16:06

RT @AstroArts: 準惑星ケレスに有機物が存在する形跡 - アストロアーツ https://t.co/GW0vouPomC @AstroArtsさんから https://t.co/hWgVwn3yAr
02-22 15:55

スポーツで厳しい訓練する居るし、それを賞賛する人も沢山いるのに、科学で厳しい訓練を経ても、それを賞賛する人がほとんど居ない。世の中の人の 学問<<体育 という思考法を変えなければならない。これを変えれば、人類の危機的状況はどんどん… https://t.co/7j8jrKPDpw
02-22 15:52

RT @kikumaco: 「信じちゃいけない身のまわりのカガク」がまたAmazonの「消費者運動」カテゴリーで1位なんですけど、ほんとにほんとにすみません。中身はコントです。「おかしな科学」をお読みのかたはおわかりのようにコントです。消費者運動とか・・・すみませんすみません
02-22 15:46

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-22 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-22 10:40

『2017年02月21日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/BJ3Bd5zdF1
02-22 01:06

『2017年02月21日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/GrFNflpRCR
02-22 01:06

02/21のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-21 20:05

なぬ? 道央道 千歳~新千歳、事故で通行止めって、ダブルパンチ。
02-21 19:38

フォーレのクイエムは、サンクツスが美しすぎる。天にも昇るような旋律は他にもあるが、これに勝る物は無いと思われるほどだ。
02-21 19:37

RT @Airline_Trainfo: 【14:50現在 新千歳空港周辺の状況】離発着できる滑走路が限られていて、天候も良好ではないため、到着便に旋回待機が生じています。 https://t.co/tzJpGdoRPF
02-21 19:08

RT @JAL_flight_info: 【国内線/15:10】現在、札幌新千歳空港は、弊社機の事由により滑走路の一部が閉鎖となっております。詳しくはJAL HPにてご確認ください。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。https://t.co/96t69Z1AW1
02-21 19:08

RT @mainichijpnews: 新千歳空港:雪で日航機立ち往生…滑走路1本を閉鎖 https://t.co/6jfj4gK9mP
02-21 19:08

RT @HBChokkaido: 現在新千歳空港発着の各便で遅れや欠航が相次いでいるようです。最新の運行状況をご確認の上、時間と気持ちに余裕を持ってお過ごしください。【新千歳空港フライト検索】出発:https://t.co/sEhPPvkhIa到着:https://t.…
02-21 19:07

RT @nhk_news: 新千歳空港で日航機動けず 滑走路が一時閉鎖 #nhk_news https://t.co/OZxC95lN0L
02-21 19:07

RT @APInfo_bot: 《ダイバート/目的地変更発生》神戸発 札幌・千歳行きスカイマーク BC173便札幌・新千歳空港 滑走路閉鎖のため、東京・羽田空港に向かいます。 https://t.co/ISVo7LElKg
02-21 19:07

RT @APInfo_bot: 《エアターンバック/引き返し発生》名古屋・中部発 札幌・千歳行きJAL 日本航空 JL3107便札幌・新千歳空港 滑走路閉鎖のため、名古屋・中部国際空港に引き返します。当該便は欠航となります。 https://t.co/XtteAcq8UD
02-21 19:07

続きを読む

02/20のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-20 20:05

古いカセットテープを聴きながら整理しているのだが、40年も前のものでも、音質劣化のほとんど無いものが結構ある。高級カセットデッキで再生するより、安いシスコンで再生したほうが良い音のするものがあるが、これはアジマス調整の問題。そういえば昔、アジマス調整できるデッキがあったはず。
02-20 18:09

@saya38snoopy38 @astrophys_tan 人間がどんなに努力しても宇宙の終わりは避けられないと知るとむなしくなる、って思っていたが、10の100乗年も先の話なら、今の宇宙年齢と比べて途方も無く長いのだから気にする必要は無い。よかった。
02-20 18:04

フォーレのレクイエムは、サンクツスが美しすぎる。天にも昇る様な旋律は他にもあるだろうが、これに勝るものは無いかと。良く聞いてみると、これ、合唱の旋律の美しさだけでなく、バックの弦が奏でる伴奏がそれを際立たせていることがわかる。
02-20 17:59

@unbao17 開き直るというより、もうしょうがないじゃんと悠然と構えるがよし(それを開き直りっていうのかw)
02-20 14:47

@unbao17 1年前に道を誤った、 いや、新しい道を発見したのかw
02-20 14:46

RT @tokyocamerajp: 駒井隆広さんの投稿作品。リツイート&いいね!大歓迎です。 https://t.co/UCU59Is43A https://t.co/yHmC2754bE https://t.co/vHuQOeXnnt
02-20 14:44

RT @afrehley: 近所のATMの上にキャッシュカードが放り出してあったので、コールセンターに掛けてATMに飲み込まさせて頂きました。良い子の皆さん、キャッシュカードを見かけたらまずは自行のATMに回収してもらいましょう。銀行からキチンと落とし主に連絡が入りますから手…
02-20 14:30

PCが沢山あると、どれに何のセキュリティプログラムをインストールしたのか分からなくなる。出てくるメッセージが、お試し版で正式版を買えと言ってくるが、正式版は買ってあるはずだし有効期限もあるはずなのだが、違うPCにインストールしたんだっけと、わからなくなる。今度一覧を作らないと。
02-20 14:27

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-20 12:00

続きを読む

02/19のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-19 20:05

@UFOprofessor 具体的な教育改革の役に立つことなら、いくら時間がかかっても給与がほとんど出なくても通勤時間が6時間かかってもやることに意義を感じるし充実できるが、今やってるまる3日の仕事に全く意味が感じられない。教育改革の方法のための集計なら具体案を私に出させてほしい
02-19 18:11

@UFOprofessor  成績 の 先頭が抜けた。 一度も授業に出てきていない学生を0点で平均点算出の母数に入れて計算し、それで、具体的な教育効果が点数に反映される分けが無い。教務はそう算出しろと言うことで、それが、FD(教育改善)の資料とされるらしいが、意味不明である。
02-19 18:07

績処理だけ終わらせて後は、ゆっくり普段できないことをしようと思っているのだが、3日かっても終わらない。それでも必要なことならやるけど、結局「上位クラスの方が成績がいいですね。」というだけで、具体的な教育改善の役に立つ資料に成らないことである。何のためにやるのかよくわからない。
02-19 18:03

RT @chorus_aragusa: みなさんこんにちは(^O^)1日遅れてしまいましたが昨日レギュラーライブが終わりました!どれもすごく盛り上がり楽しいライブとなりました🙆 https://t.co/zpVFHzqM2f
02-19 17:59

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-19 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-19 10:40

『2017年02月18日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/bT7Su1FKm5
02-19 01:07

『2017年02月18日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/JgKzJtm5U9
02-19 01:06

02/18のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-18 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-18 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-18 10:40

『2017年02月17日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/ADywWdkTt5
02-18 01:07

『2017年02月17日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/z5XGGaH84M
02-18 01:06

02/17のツイートまとめ

UFOprofessor

#NHK #第六感はあるのか #ラディン 時間を逆行する先進波理論を捨てるべきでないと主張 (あくまで実況中継)
02-17 22:40

今日は、朝4時前から起きて様々な仕事、夕方昼寝して、今、まったりとテレビ見ている。これから数日、一切の仕事をやらずにまったりとした休息時間としよう(と言いながら物理の試験集計だけはやらないと)
02-17 22:31

#NHK #第六感はあるのか ミチオ・カク も、こうした現象に偏見を持つべきではないと主張、量子力学では、、、 あああ、、 この人天才なんだけど、この辺どうなのか。私が若かったころに偉大な科学者の多くがこういうことを言ってたんだから、私がその道に入ったのはおかしくないよね。
02-17 22:28

#NHK #第六感はあるのか シェルドレイク #形態形成場 理論 #ニューサイエンス で30年ほど前に私が研究していたことだが、もと実験がインチキであることが判明。なぜ今頃こんな番組が?
02-17 22:23

#この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。 #この接続ではプライバシーが保護されません となって接続できない。 実は内蔵タイマが狂っていた。 いくつもネットを調べても出てなかったが、バッテリーが限界となった ノートPCでは良く起こることのはずなんだが。
02-17 22:22

#NHK #第六感はあるのか ロジャーネルソン 地球意識プロジェクト 乱数発生器に意識が影響数か。(実証してるだけです。以下1時間ほど)
02-17 22:14

#NHK #第六感 はあるのか。 始まりました。
02-17 22:01

稚内の気温は0度なので「暖かい」。こういう気候の時が一番危ない。路面は凍結するは、屋根から雪は落ちるは。-10度位のほうが過ごしやすい(本当)あったかくなるなら、一度に、5度か10度になってくれ。
02-17 21:04

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-17 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-17 12:00

続きを読む

02/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@fieldoor1 @airvariable あの、修理用部品一式の入ったカバンがあこがれでしたね!
02-16 22:42

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-16 20:05

@magonia00 どんどん記憶が美化されていくw
02-16 16:58

@masyuuki DVDは他社より圧倒的に使い心地が良かったんですが、BDになって使い勝手が悪くなってしまいました。残念です。と言いながらDVD,BDあわせて、東芝だけで10台くらい有りますが。
02-16 16:57

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-16 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-16 10:40

『2017年02月15日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/sq2wX0CcAa
02-16 01:07

『2017年02月15日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/VPyW96w5P5
02-16 01:06

@airvariable 2SA,Bの2桁時代でも、箱入りで買った記憶が無いのですが、こういうのも有ったのですか。しかし異様に細長いのは何故? 何か特殊用途なんでしょうか。
02-16 00:42

RT @kurinoshippo: <UAE>火星居住計画発表 100年後までに小都市建設(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/HB0sJnahqT #Yahooニュース
02-16 00:38

続きを読む

02/15のツイートまとめ

UFOprofessor

先生、理屈分かってんのかな?単に基盤に線をつないだだけのような気もする。 https://t.co/EePPpZxGfu
02-15 23:53

RT @wired_jp: 人間の脳はほんとうに「パンク」するのか:研究結果 https://t.co/gFuwIkJuvA
02-15 23:51

RT @wired_jp: 退役したスペースシャトル「エンデヴァー」が特別にボーイング747に固定されて低空飛行する、貴重な「最後のフライト」ギャラリー? ?https://t.co/nkzryjbNLa
02-15 23:51

私が10年以上MPEG7でやってうまく行かなかったことが、こんな方法で開けるとは! https://t.co/xy4xBtAzHk
02-15 23:50

RT @wired_jp: 米国がビキニ環礁で行った核実験「クロスロード作戦」から70年が経過した。実験の概要とその後の影響を写真で振り返る。 https://t.co/Kiwmbpbm6S https://t.co/Smebm4SAYT
02-15 23:47

@toronei @antiMulti @livedoornews こいつはテレビに出すべきでない。ひどい発言が多すぎる。その頭の悪さと発言のひどさに視聴者の中には面白がる人もいるだろうけど、ダメだ。
02-15 23:47

そんなこと言ったら視覚で味変わるのも有るよね。嗅覚は繋がってるから当然だけど。ちなみに嗅覚が麻痺すると味が全然分からなくなる。 https://t.co/b34ibO6l6j
02-15 23:44

RT @wired_jp: 「科学の進歩は誰にも止められない」。“科学技術”が社会に災厄をもたらしたとしても、果たしてその一言で済ませてしまっていいのだろうか? 科学のむかう先をひも解く最新号・特集「サイエンスのゆくえ」は現在発売中! https://t.co/mVDK0lT7
02-15 23:40

@magonia00 @AGE43 その放射能測定は、周辺との比較がされていないので、科学的には証拠としては弱すぎるようです。当時私が大学院くらいだったら、その辺のこときちんとやりたかったところです。
02-15 23:37

RT @Quantum_Zen: 教授)だったけど、彼は学生時代山本義隆センセの同級生で、折に触れて行ってたのが「山本くんは本当にデキたよお。あんな天才見たことなかった。彼が素粒子行ったんで、おんなじとこ行っても彼に負けるに決まってるから、やめて原子核の研究室きたのよ」ですよ。
02-15 22:56

続きを読む

02/14のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-14 20:05

@Galakuta09 ということは、私が生まれたのも、「東京都○○で生まれたといわれている」なんていうことにwww
02-14 19:27

ブルーブックが「存在したという」と言う、過去の伝説みたいに扱われるようになったか。 https://t.co/dAZ8oREWoK
02-14 18:28

丹波さん、向こうの世界はいいよお~ってしきりに宣伝していたのに、いざ行ってみたら、よっぽどいごこちが良いのか、それともひどいところなのか、全然向こうの様子を伝えてくれないのはどうしてよ。 https://t.co/DvFlAxKLGC
02-14 18:26

RT @MathMagicLab: もうすぐ群馬県公立高校入試の後期試験です。こちらに過去3年分の問題があります。https://t.co/x8d7Kn9Qrn書店にも過去5年分の本が売ってますが、こちらをプリントアウトして解けば数学なら余白の使い方など練習になります。…
02-14 18:22

RT @Galakuta09: 心が弱くなると何かにすがりたくなる。すがることは悪くないけど、何か一つに依存しちゃうのは良くない。いい仲間をより多く作っておいて、ちょっとずつ頼ったり頼られたりしながら生きていきたい。あと、ちょっとのことで弱くならないような体を。体が弱ると心にす…
02-14 18:21

RT @prcnaoj: 【ほしぞら情報】2月中旬の未明には南から南西の高い空に木星が、南東の低い空に土星が見えています。15日、16日には、満月過ぎの月が木星の近くに見えます。また、21日の未明には下弦過ぎのやや細い月が土星に近づいて見えます https://t.co/UXf
02-14 18:21

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-14 12:00

学校とは別に塾があるように、学校と別に部活場所作ったらどうだろう。ジムのように。学校単位にこだわらず参加できるようにする。学校の名誉が部活で語られる何て、時代遅れとなればよい。 https://t.co/i4pmIXYmlE
02-14 11:24

#東海道線 送電故障の影響で、30分余裕をもってでたのに30分遅刻してしまう。
02-14 11:20

続きを読む

02/13のツイートまとめ

UFOprofessor

トランプ大統領、「日本と100%の同盟関係にある」って訳されてたけど、”stand behind Japan” って言ってなかったか? 英語に詳しくないのでニュアンスがわからないが、これって、日本の陰で日本を守る(=操る)って意味なんじゃないだろうか。
02-13 23:23

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-13 20:05

どこのワイドショー見ても、何とかって女優が #幸福の科学 に出家した話ばかり取り上げてるけど、いくら悩みがあるとしても、その選択はないだろうと。私はこの科学時代に宗教は必要ないと思うのだが、仮に信じるにしても、教祖の寝言と、見栄のために信者が貢いで不幸になるだけの宗教になぜ入る?
02-13 15:26

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-13 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-13 10:40

『2017年02月12日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/GiSQ8DodjG
02-13 01:06

『2017年02月12日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/fPlxz6w7UI
02-13 01:06

@lastofmouse 相応の報酬と十分な研究設備を用意してくれたら名誉教授になって学生指導に当たっても良いけどねw
02-13 00:24

@lastofmouse @cygnusgm はっきり言うと、私は40年前からこういう研究の道に入り、20年ほどして否定的な結果で幕を閉じたのだが、彼らは、何ら新しい証拠無く40年遅れたことをやってるわけね。少しは超常現象に詳しいかと思ったら全くダメじゃん。
02-13 00:22

02/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @boguscorey: >違法な規約により退会を阻止< イスラムはどうなのだろう? https://t.co/Dd23xp8iJM
02-12 23:03

@toshicaz 元の発音に忠実に、ってのもあるけど、じゃあ、「エリーゼ」はどうなるのかとw。 それと、翻訳も「ツゥアラトゥストラはこう言った」じゃあ、風格出ないですよね。
02-12 23:02

#クラシック音楽館 #筑後川 アマチュアの演奏だと、こんなにあっさり歌わずに、派手に抑揚を付けて歌うと思うんだけど。最後の筑後平野の百万の当たりになると、うまいかどうかより、どれだけ迫力出るかの勝負みたいな感じだったような。
02-12 22:59

#クラシック音楽館 #筑後川 さっき、プロだと違うと書いたけど、さすがに人数が少ないせいか、この曲の特徴である、迫力とか、威勢の良さ、って言うのが出ない、おとなしい演奏になっちゃってるのが、残念。
02-12 22:57

@toshicaz #筑後川 は、委嘱作品だけど、モルダウは、どうなんでしょう?ところで、今、学校教科書では、原語の発音に近い「プルダバ」って曲名になってますので、名前だけ聞いても分からないですね。
02-12 22:55

#クラシック音楽館 #筑後川 さすがにプロが歌うと、高音部が絶叫にならずに優しく高音が出るのが、アマチュア合唱と違うね。(全体の音量が下がってるような気がするけど>NHKのミキサー。 ピアノが割と自己主張少ないのもいいかも。
02-12 22:50

#クラシック音楽館 筑後川、抜粋。 これ、全部歌える!
02-12 22:47

#クラシック音楽館 とにかく終わった。 前半で、現代までの音楽をおちょくって置いて、後半で、ゆく河の流れは絶えずして、の世界に包まれていく、っていう流れなのか。
02-12 22:47

#クラシック音楽館 銅鑼、3つあったのね。
02-12 22:43

#クラシック音楽館 合唱が消えた後の、最後のオケ、要らないんじゃ無いか?と書こうとしたら、終わったようで居て、まだ終わってない。地震情報が続く限り終わらせないつもりか? (生じゃ無いよね)
02-12 22:42

続きを読む

02/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @man_ten_bo_shi: 2/14(火)深夜、おとめ座の二重星「ポリマ」が月に隠される「ポリマ食」が起こります。2つの星が3秒差で続けて月に隠され、その後月の裏側から出てきます。ポリマの明るさが2段階で変わる様子を楽しめると思います。肉眼での観察は難しいので…
02-11 22:43

RT @arakencloud: 環天頂アークいた.上空の薄い氷雲で形成された逆さ虹,最近忙しくてほとんど空を見れていなかったので,通勤時に見かけて嬉しくなってチャリ止めて激写.久しぶりに会えてよかった. https://t.co/Rv478GIaQo
02-11 22:43

教育の間違いはこんなとんでもないところにもある。 https://t.co/wqe4kLPl8B
02-11 22:42

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-11 20:05

@UFOprofessor ピアノやフルートに、メーカー名は書いてあっても、わざわざピアノとかフルートとか(製造ラベルとかにはあるかも知れないが)書いてないよね。もっとも、あまりに有名な、スタインウエイならピアノとか、ストラディバリならバイオリンとかはメーカー名でいうこともあるが
02-11 15:30

最近の人は「大正琴」って知らないんでしょうか。これはその大正琴。suzuki はそのメーカー名。言ってみれば、私は、YAMAHA という楽器で遊んでる、っていう感じか。 https://t.co/KADXnP50gG
02-11 15:23

RT @rikei_news: 理系にゅーす : パワードスーツで除雪作業 労力3分の1軽減 高齢化が進む秋田で検証実験 https://t.co/7lHJLsiZV2 https://t.co/u2Ady7Werd
02-11 15:15

RT @UchuShuukatsu: 宇宙ユニットシンポジウム、宇宙就活も出展させていただいています😊🚀 https://t.co/veagVJ0sxY
02-11 15:14

RT @Galakuta09: トランプ「移民はでてけ」インディアン「ほう。あんたらはいつ出てくんだ?」 #nhk_fukayomi https://t.co/WtyzUz7ltG
02-11 15:13

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-11 12:00

続きを読む

02/10のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-10 20:05

年収600万円の人でも税金がゼロになる!? 2017年、税理士も注目の最強節税術とは? https://t.co/Xyxn99OJmH #ネタりか
02-10 14:25

@UFOprofessor 昨日、風邪ひいた、って書いたから、変換のときに、風じゃなくて、風邪って出てしまた。今日も具合は良くないが高熱は出ていないので、インフルじゃ無いだろう。それよりなぜか下痢が(以下略)
02-10 12:45

ニュースではしきりに大雪の話と不要不急の外出は控えるようにと言っているが、今の東京は、少し風邪が強いだけの良い天気なので、全く実感がわかない。
02-10 12:44

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-10 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-10 10:40

『2017年02月09日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/bRK70aDdww
02-10 01:07

『2017年02月09日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/rQvmLEC7JU
02-10 01:06

02/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@Ra_koyama @sheeko_ma パーセント % ってそもそも、100で割った場合のいくつ分、と言う意味の記号のはずだと思うのですが、そうすると、 ×0.16 というような書き方の方が邪道だと思います。
02-09 23:06

@sheeko_ma どこが悪いのかよく分からないところも結構有りますね。こういう割合の計算で、 ÷ を多用する傾向が小学校の先生にはあるようですが、 ÷ の多用は理解の妨げになると思います。 ÷0.05 なんて計算、小学生が書いているのをよく見ますが、私には意味が分かりません。
02-09 23:01

仕事の帰りの電車(2時間半)が寒くて、特に足が冷えてどうしょうもない状態でがまんして、次の仕事に出て帰ってきたが、すっかり風邪をひいたらしい。明日明後日などは授業の準備をしなくて良い日だから良かったけれど、どうして、久しぶりの休みに限って風邪ひくかなぁ。
02-09 22:58

RT @univlog: 水準が高すぎ?東大推薦合格、今年も枠満たさず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) https://t.co/gGpxK80YsH
02-09 22:55

RT @dai981026: 部活動問題について、考えて下さる方々のお陰です!只今、本校のノー部活動デーに活動する部活は、1つもありません。よって、この日はいつもより早く帰宅出来る教員が増えてます! https://t.co/RXS8xyOdxe
02-09 22:54

RT @nvslive: 【放送予定】2月11日14:30~ 第22回自然科学研究機構シンポジウム ノーベル生理学・医学賞受賞記念講演 大隅良典 基礎生物学研究所名誉教授 ~を中継します。 https://t.co/F5YFkJXykb #nvslive https://t.…
02-09 22:54

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-09 20:05

RT @tmaita77: 高校生の家庭環境・学力・学校適応 https://t.co/m7CoQVuj20 これが現実なのよ。 https://t.co/lQ5MU0vboZ
02-09 14:18

RT @honjo_tatsuya: と学会が知られて以降は、対象についてよく知らないのに嘲笑したり、すぐにトンデモのレッテルを貼ってバカにする人が増えたりしました。“ネタ”として楽しむって、そんな簡単にできることじゃないと思っています。
02-09 14:16

RT @Galakuta09: 窪田さんが #パプア事件 のイラストを出展するということで、また調べてる。グーグルマップでもほとんど地名が書かれてないので事件に関するサイトで地図を拾う。グーグルだとKeibodaとある。空撮画像はアップルのマップの方がきれい。ここが現在のボイア…
02-09 14:16

続きを読む

02/08のツイートまとめ

UFOprofessor

@macht0412 @Galakuta09 参考にさせてもらいます。
02-08 23:28

え?今日の深夜? https://t.co/8uYR9EPi05
02-08 23:26

RT @cygnusgm: 宇宙飛行士たちが火星から持って帰ってきた地球外生命体に安易に手を出してあちゃちゃ〜な展開になるSFホラー映画『ライフ』の最新予告編が公開されました。地球外生命体が人類に噛み付く。SFホラー映画『ライフ』予告編|ギズモード・ジャパン https://…
02-08 23:24

最後のオチがすごいですね! https://t.co/TqQAU6oPYj
02-08 23:24

RT @AI_m_lab: 興味深くはありますね。▼グーグル翻訳の進化でわかった「グーグルと人工知能」がヤバい! 最前線ルポ│集中連載第1…https://t.co/zbczy9EuBy#人工知能
02-08 23:22

RT @arakencloud: 関東甲信の皆様へ.明日9日は都心でも通勤時間帯などに雪が降る可能性があります.日中は雨に変わる予想になっていますが,内陸部中心に雪が続きます.明日,雪が降ったらぜひ雪結晶の観測にご協力お願いします.気象研「#関東雪結晶 プロジェクト」https…
02-08 23:22

有効な治療を拒絶させる事があるから、無効ではなく、有害と認定したい。 https://t.co/60jlkSBGOe
02-08 23:21

アクセプトw https://t.co/tlguNYP8Qu
02-08 23:19

無責任なデマの方が圧倒的に拡散力が大きい。やはりネットリテラシー教育を受けてのネットしよう免許制も考慮すべきだろう。特に公的書き込みの場では。 https://t.co/gLPaNbDDWI
02-08 23:18

@AGE43 昔はのどかです良かったですねぇ。魅力的な表紙と内容。
02-08 23:15

続きを読む

02/07のツイートまとめ

UFOprofessor

リツイートすると宣伝の見方をして、自分の当たる確率も減るとw https://t.co/eDXCgpipqP
02-07 21:55

@meglog2012 続)と思います。教育内容の勉強や技術だけでなく、子供を教育するときに権威的になってはいけないことも学ぶべきと思うのですが。余談ですが、湯川秀樹もそういう教師のおかげで数学嫌いになりかけたそうですねー>https://t.co/YZyupb3PTx
02-07 21:45

@meglog2012 私は、教師の中にも一般社会以上に未熟な人がいてそういう人ほど、権威的になったり、子供を意味なく叱ったりする傾向があると思っています。「教員としての権威、威厳を保たなければ」という意識の表れではないかと思います。教育学部での教員の教育はどうなってるんだ(続
02-07 21:42

RT @ina111: 今月の日本航空宇宙学会論文集に共同研究の内容が載ってます #HuffRocket https://t.co/uNIRBkTMIX
02-07 20:32

RT @simanto_obs: 高知新聞さんにて、西土佐の星空を取り上げていただきました!RT @Kochi_news:【高知新聞2月5日の朝刊から】高知新聞4万10号“しまんと”特集で四万十川の表情紹介https://t.co/q0Z7f7k5wh #高知新聞https:…
02-07 20:30

RT @carl_sagan_bot: 自由がなければ科学というデリケートな実験を続けることはできない。逆に高度なテクノロジーをもつ産業化社会においては、科学なしに自由というデリケートな実験を続けることはできない。
02-07 20:29

@sasami513 @menazor こんな場合どうします、というアンケートじゃなくてテストを管理職全員にやって、こういう課長は管理職失格とすべきでしょうね。それができないなら、会社ごと「うちはブラックです」宣言してもらわないと。脳みそが戦前の人には会社辞めてもらった方がいい
02-07 20:27

管理を委託したとはいえ、音楽はJASRACのものではないし、まして、音楽文化をJASRACが管理して良いわけがない。 https://t.co/I2a33itqGX
02-07 20:21

RT @hirorin0015: .@7n3i_ さんの「キングコングの新作の日本版ポスターが海外版よりも良いと話題 古き良き日本の怪獣映画ポスターが帰ってきた」をお気に入りにしました。 https://t.co/t32O2dPDMu
02-07 20:18

気付かんかった https://t.co/smbjnRbMqy
02-07 20:16

続きを読む

02/06のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kikumaco: 「私たちは子どもを産めますか」という質問に即答するのは大人としての義務です。もちろん、福島で子どもを産み育てることは他所の土地で産み育てるのとかわりありません。同じです。大人なら即答しましょうね
02-06 21:13

RT @Galakuta09: アメリカはテロリスト製造原因国家ナンバーワン https://t.co/viyZoQw2N1
02-06 21:12

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-06 20:05

RT @ken_saito_greek: 科学史学会の会長立候補者の一人,木本先生は学会の「民主的運営体制」を評価しています.残念ながら同意できません.私は会員の意見を求める懇談会等を開くことを提案しています.多くの人が参加し議論する実質的な民主的運営を実現するためです.これは…
02-06 19:44

RT @ken_saito_greek: それが2012年10月に公示された2013年の選挙から,自薦者は最初に「立候補者の言葉」を提出することになっています.「学会への貢献を具体的に書く」こともこのときから求められています.このとき選管が誰だったかというと,おや,こんな時間に…
02-06 19:44

RT @ken_saito_greek: 2009年,2011年の選挙では,自薦でも他薦でも,まず推薦だけ受付けて,その後で「立候補者の言葉」を送ってもらう形でした.だから「立候補者の言葉」の締切りは平等でした.私が締切の不平等を見落としていたわけでないようです.
02-06 19:44

RT @ken_saito_greek: 過去の『科学史通信』を調べたら,2007年以前でも「立候補者の言葉」の100字は目安だったようで,150字程度の原稿も載っています.しかし私が選管を務めた2009年からこれが400字までに大きく増えています.私のささやかな「学会への貢献…
02-06 19:43

RT @ken_saito_greek: 実は私が選管を務めた2009年の選挙公示では,文字数の指定だけで内容の規定はありませんでした.後の選挙でこの文言を追加した選管があったわけです.まず学会に「貢献」しないと委員や会長になるべきでないという「下働きイデオロギー」がここにも?
02-06 19:43

RT @ken_saito_greek: ところで近年の選挙の公示には「立候補者の言葉」について指示があり,「学会への貢献を具体的に書く」ことが求められています.なぜ学会への貢献なのでしょうか.また,論文や本を出すことは「貢献」にあてはまるのでしょうか.解釈が難しい不思議な文言…
02-06 19:43

RT @ken_saito_greek: ちなみに,それ以前の「立候補者の言葉」といえば,短いせいもあって「微力を尽くします」のオンパレード.立候補者がどういう人かほとんどわかりませんでした.人脈のない新人に非常に不利でした.
02-06 19:43

続きを読む

02/05のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-05 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-05 12:00

RT @sleptogenesis: ヒッグス粒子の世紀の発見にまつわる物理学者たちのドラマ映画のNHK放映のページがアップ。旧友(悪友)のプロデューサー井手真也の記述が面白いです。録画して副音声の私の「プロレス中継での雑談」もぜひお楽しみください。2/16です。https:/…
02-05 11:46

RT @hori_machi: 率直に部活顧問を辞めたい。
02-05 11:45

RT @RyoUchida_RIRIS: 【先生に強制される「手書き」文化】パソコンに入力したものを手書きで写していく。「写経のように」「二日間かけてひたすら書き写す」(一部の学校だろうけど、) やり方を見直すべきでは? https://t.co/bA7U6KbLel
02-05 11:45

RT @high_school_JTE: その顧問はその他大勢の部員にとっては「良い部活動顧問」とされている気がします。そして、その生徒は部活動に適応できなかったダメな選手という扱いになっていそうなのが怖いです。 https://t.co/4eElfzFBDA
02-05 11:45

RT @info_TRIPTYQUE: 没20年・生誕88年記念「黛敏郎メモリアルシリーズ(全3回)」開幕! Vol.1コンサートは4月5日豊洲にて開催 - BIGLOBEニュース https://t.co/JV6oZku811
02-05 11:43

@kafukanoochan そもそも∞って数じゃないのでかけ算が成り立たないから、1行目から2行目にはならないかと思います。
02-05 11:43

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-05 10:40

@balsamicose @sigma_seminar 呼びましたか?w うちの倉庫の棚にちゃんと眠ってます。 学生に見せると、「それは、説明用に大きく作った見本ですか?」って言われる。これ1枚で1MBという、超大容量だったと言うと、一瞬桁の計算か分からなくなる様子が面白い。
02-05 09:20

続きを読む

02/04のツイートまとめ

UFOprofessor

大学が軍事研究に関与しないのは当然。やっぱり安倍政権下で、軍国化を進めよう、って意見がおおっぴらに出てきているじゃないか。関係ないって言えるか? >大学が軍事研究、反対意見相次ぐ 日本学術会議シンポ:朝日新聞デジタル https://t.co/4qwwPIjNuq
02-04 23:54

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-04 20:05

RT @koujiohnishi: 京大3.8m望遠鏡ドームの全貌が見えてきた。国内最大の望遠鏡で突発天体や各種試験観測などで、これからの活躍を期待しています! https://t.co/oazQNecreT
02-04 13:14

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-04 12:00

RT @Polaris_sky: 国連科学委員会の報告書で、「福島での被ばくによるがんの増加は予想されない」という結果をNHKがも含めてメディアが報告してないのが問題。 #nhk_fukayomi #nhk
02-04 11:55

@kikumaco 自分できちんと調べようとしない人に、手軽に解答(もちろん、教える側の勝手な創作物)を提示して、仲間に取り入れる行為、というような感じでしょうか。
02-04 11:54

RT @Polaris_sky: いいえ、既に広島長崎の被爆者の調査に基づけば被爆者の子供達に影響することはないと言うことは証明済です。https://t.co/BilWVt2ZqW
02-04 11:52

RT @Polaris_sky: 何度かツイートしてますが、私の親戚は子供時代に広島で被爆しました、ですが、大病を煩うことなく、現在も存命で、大企業で出世して、今は健康な子供と孫に囲まれて趣味で仕事しつつ悠々自適に生活しています。なので一連の科学的根拠によらない所謂放射脳な連中…
02-04 11:52

#尖閣諸島 #中国 は、矛盾だらけだな。安保は反対だがとりあえずアメリカは尖閣諸島は日本の物と認めたことになる。それに対して、中国は、安保は冷戦時代の古い物、っていって反論しているが、自分の国の主張はもっと大昔の化石みたいな根拠で… https://t.co/ZaGXzZMujI
02-04 11:50

はやりを追いかけていると言うより、無理矢理はやりを作ってるからそういうことになる。ハロウィンで味をしめたのが間違い。次はバレンタインチョコだけど、チョコは賞味期限が長いからなんとかなるか? https://t.co/aXk7Z60VVa
02-04 11:46

続きを読む

02/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @0space0: 廻る冥王星を発見!by New Horizons https://t.co/TfET6G6wdP
02-03 23:16

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-03 20:05

こんな物売ってた https://t.co/Z1EPAEQi77
02-03 19:43

@UFOprofessor 続)となる。最後に、合戦シーンを1人1人の視点カメラで写し出す。 実に淡々としてつまらない映画になるだろうが、途中から考えさせられる、あるいは泣けてくるような物に出来れば良いのでは。
02-03 18:11

#実験映画 こんなの誰か作らないかな? 戦国時代とかの、合戦シーン。一般の兵隊が次々と討ち死にしていく場面。次に、その1人1人の幼い頃からの回想シーンを、1人5分くらいずつ、淡々と、20人くらい。大変につまらない庶民の生活。なんで、こんなところで死ぬのだろうという気分(続
02-03 18:09

幸福の科学もそろそろ終わりですね。 https://t.co/ii5rPmsFoc
02-03 17:33

「火の鳥」伝説のイメージが強いけれどもっとすごかったのね。 https://t.co/H92GDtSJ7X
02-03 17:32

@930_jp @jcast_news 私達は詐欺商法でみをたてている、って言ったってみとめられるわけないじゃん。それなら泥棒も罪にならなくなる。
02-03 17:28

RT @kikumaco: 「水素水の効果に肯定的な新聞記事が出ました」って送りつけられてきたので眺めたら、水素水じゃなくて水素ガスの臨床試験だったでござる。ぜ ん ぜ ん ち が う は な し で す !
02-03 17:25

@nakamukae @yamazaksv2 @shunkannews 水素水の効能は、水分が補給できます、ってことだと自ら認めたんじゃ無かったっけ。それで生活しているって人は、人をだまして商売してるんだから、批判されて当然。早くまともな仕事見つけよう!
02-03 17:25

続きを読む

02/02のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-02 20:05

@UFOprofessor @itallmatuzaki 社会がそのように変ってきていることを認めたがらない人や、そういう考えの無い古い頭の人が政治家や権力者には多く、そういう人が騙されもするんですね。社会は大きく変っていることを認識させないと。(一般の人にも、嘘をつく人にも)
02-02 18:53

@itallmatuzaki 嘘のままの方が幸せな場合は、わずかな例外(余命わずかの人に希望を持たせるとか)を除けば、現在の情報化社会ではいつかばれて、より大きなショックを与えるので、良くない、ということを伝えるべきですね。昭和中期以前とは違う社会になっているのだと。
02-02 18:51

RT @ken_saito_greek: こういう活動が奏功すれば,結果として国際学会・委員会の委員は嫌でも増えます.言ってしまえば,委員というものは,やむなく引き受けるものです.「運動」してまでポストを取りに行かなくてもいいでしょう.
02-02 13:49

RT @ken_saito_greek: 国際化というなら,日本語を母語としない会員も忘れてはなりません.そういう会員の研究活動も支援したい.何が一番必要かは調査が必要ですが,『科学史研究』への投稿(予定)論文の日本語の推敲が出来ればいいですね.人手の確保の問題を解決したいと思…
02-02 13:49

RT @ken_saito_greek: たとえば,最初に外国語(ほとんど英語ですが)で学会発表・論文投稿を目指す人へのセミナーというのはどうでしょうか.また,そこまでは考えていない会員の方でも,英語文献の読み方セミナーなら興味はありませんか.科学技術史の有名な本や論文を題材に…
02-02 13:49

RT @ken_saito_greek: つまり,国際学会での委員などのプレゼンスは,目標ではなく,研究活動の結果であるべきです.だから私は木本先生がされたような運動を積極的に展開することは考えていません.いい候補がいれば後押しするでしょうが.それより外国語での発表や論文投稿を…
02-02 13:48

RT @ken_saito_greek: 日本から,国際学会での発表や海外誌への論文掲載が増えれば,それだけ発表しているのだから委員も出してほしいという依頼が当然くるでしょう.どこだって人手不足です.国際的な研究者がいるなら,システムにただ乗りせずに応分の人手を出してくれという…
02-02 13:48

RT @ken_saito_greek: 会長立候補者の木本先生は,「立候補者のことば」の中で,科学技術史の国際的な委員会での日本人委員の当選に尽力されたことを回想しておられます.その功績は評価されるべきですが,私としては,国際的活動では別のことに重心をおきたいと思います.
02-02 13:48

残念 https://t.co/e06Ol8DS9j
02-02 13:48

続きを読む

02/01のツイートまとめ

UFOprofessor

そうならないとおかしい。 https://t.co/E6kJJDGnic
02-01 23:59

RT @wired_jp: 銀河系を押し返す「謎の宇宙領域」が見つかる:研究結果 https://t.co/cCnPLTlsMP #最新記事
02-01 22:25

今のアメリカはキケンな国家になりつつあると思います。今まで建て前で通してきた事を本心があらあわれたって事かも知れませんが、西部劇の時代に逆戻りですね。 https://t.co/XoP7MIQE6d
02-01 22:22

RT @Schittakah: 2013年10月に刊行された「謎解き超科学」。千島学説についても言及あり(185頁より)。 https://t.co/OqBJKO8lcAhttps://t.co/VownnY9G0B
02-01 22:18

RT @tabitora1013: 日本はこういう主張をする人でもSNSは凍結にならないし医師免許持ち続けてるし何冊も本を出せてしまうんですが、いいかげん法的に規制した方がいいと思いますね。ちなみにこの人は特に何の専門医でもない。こういうのが少しずつ東洋医学やナチュラリストに入…
02-01 22:18

@agata_naoj 行きたいけどお金が~ なので、関係ないけど(?)あした三鷹の天文台に見学打ち合わせに行きます
02-01 21:59

RT @agata_naoj: 観測成果 - 遠方の星形成銀河でさぐる宇宙の泡構造 - すばる望遠鏡 https://t.co/nFSOdEC7kL
02-01 21:57

RT @agata_naoj: 冥王星と衛星カロン:衝突で誕生か クジラ模様が痕跡 - 毎日新聞 https://t.co/ph0QJgmbXz
02-01 21:54

@UFOprofessor @parts_list @cinii_jp あ、それから、卒業式、芸術は3月23日だっけ?どうする?
02-01 21:20

@parts_list 現像液って、不安定で何日も持たないし、温度変化に弱いから液体で空輸は無理かと。そもそも、リバーサルの個人現像なんて、温度管理も含めて、超難しいはずだけど、やってみたいのかな? こんな自家現像の論文があった>https://t.co/LgBWc1FK2R
02-01 21:13

続きを読む

01/31のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ken_saito_greek: 科学史学会では,総会では参加できない人の委任状は議長委任です.だから総会で議案が否決されることはありません.究極の翼賛議会です.私は以前,出席できない場合は議案ごとに郵送で賛否表明が筋だと言ったことがありますが,実現していません.
01-31 22:48

@kitanorakko 私も!
01-31 22:48

RT @irobutsu: 学生さんから「私の計算まだ途中ですが教科書の答にならない気がします」という質問がときおりある(たいていの場合、ちゃんと計算すればその答にたどり着く)。大学まで来て物理やっているからには答から逆算するような勉強はしないで欲しい。「安心しろ、数式…
01-31 22:47

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-31 20:05

本当かなぁ? 店にも寄るんだろうけど。別だけど、オーディオの分かる店が全く無いのはなぜ? >ヨドバシカメラの店員さんはカメラ以外の商品知識もハンパない! - Togetterまとめ https://t.co/UNtXwHpEAn @togetter_jpさんから
01-31 17:13

@UFOprofessor 続)それなら、最初から、ここでは相談も発行も出来ないから、○○に問い合わせて下さい、って言えば良いのに、まるで、マイナンバーカードは発行する必要ないけど、どうしても欲しいんですか?どうして欲しがるんですか? みたいな言いぐさの結論がそれかと。
01-31 16:55

@UFOprofessor 続)と言わんばかりの対応。カード無いと色々不便なので、というが、別に要らないでしょ、手間かかりますよ、なんて対応。挙げ句の果てに、ここでは受付は出来ないし、記入法の説明も出来ない、詳しくは説明にある電話に掛けて聞いてくれ、って、(続
01-31 16:52

マイナンバーカードを作らないといろいろと不便なので、区役所に行ったついでに、そこで作成できるかどうか聞きに行ったら、「なぜカードが必要なんですか、住民基本台帳カードがあるなら要らないじゃ無いですか、他の申請だってみんな住基台帳カードでできます」と、まるで、カード作る意味ない(続
01-31 16:50

RT @Miu_t3: 冬ドラマ初回の最高傑作は・・・?~質量両面から評価してみた~(鈴木祐司) - Y!ニュース https://t.co/aJ6cG5SlKt
01-31 16:02

@kafukanoochan そうなんですよね。自然による淘汰作用、と言うのであれば生物として仕方ないという見方も出来ますが、上記のような事態は明らかに人為的に作られた物。ならば、それを無くすのが人間の行うべき事と思います。人類は自ら生き延びる機会を戦争などでつぶしています。
01-31 12:01

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード