01/30のツイートまとめ

UFOprofessor

ゲーム脳と言う発想も結局古い世代の「道徳」の押しつけのために作られたものと見た方がいいですね。 https://t.co/koDGNq7Z5u
01-30 23:54

RT @koredemo: 「Z会でシステム障害 会員10万人に教材送れない可能性」“新システムへの移行作業中、13日に印刷データを読み込む段階での不具合が判明したという。”https://t.co/7c2TiCIqvL“4月の復旧をめざしているという”ってかなり重症。
01-30 23:51

@macht0412 @magonia00 仮説の上に仮説を乗せて説明できるとか、これなら納得できるはずと言うのは科学的ではない、って落とし穴に結局ヴァレもはまっているのだと思います。今までの研究は皆その過ちにはまってきた。ヴァレは科学者として基本的なところミスってるのでは。
01-30 23:50

宗教が無かったら、芸術の多くが無かっただろうから、それでもいいのか?という人がいるが、宗教が無かったら別の芸術ができて、別の歴史をたどっただけだと思う。今の姿だけが取り得る最高の姿ではないはず。
01-30 21:58

ついでではないが、もし、キリスト教はじめとする宗教が無かったら、人類の歴史はもっと早く進歩したのではないだろうか。なぜなら、科学の発展史を見ると、西暦1600年ころまで、ほとんど大した進歩が無い。宗教によって抑えられていたからという要素が強いと見たらいけないのだろうか。
01-30 21:55

資本主義なんて名前のできる前から、世の中は、たまたま権力を持った人間が富を蓄積してきた裏で、幾多の人々が貧しい暮らしを強いられてきたはず。武将や王侯貴族の抗争物語は面白いかも知れないが、庶民の暮らしはどうであったのかを忘れて、歴史を語っていいのだろうか。
01-30 21:53

そういう天才が世に出られたのの多くの場合は、金持ちパートナーに巡り合えたからとか、たまたまその才能を評価してくれる人と巡り合えたとか、もちろん世の中の多くの人はこういう運不運に左右されるんだけど、人類全体で見たとき、これを作り出している大きな要因が何なのか考えないとならない。
01-30 21:51

(最近考えてること)古今東西、天才の出現により、科学は大きく進歩してきた。しかし、実際は、もっと多数の天才が、機会に恵まれないまま埋もれてしまってきたと思う。確率や運の話もあるが、貧富の差により、貧しい天才が埋もれてきたのではないかと思うと、残念なことである。
01-30 21:45

@keigomi29 @vitan_vitan 問題提起、っていう点では面白いところをついて居たりするのはいいんですが、その後のデータの利用、分析が、全く恣意的なので気を付けないといけないですね。一般の視聴者は科学者と思ってますから。
01-30 21:39

アベノミクスで、本当に景気や雇用が良くなっているのか。ここでもう一度思い出しておきましょう。  >https://t.co/3beQ3BiS94  (最近、赤旗は、ナノ銀除染関連で嘘記事を書いているので、ちょっと信頼性が疑問になってきているが)
01-30 21:37

続きを読む

スポンサーサイト

01/29のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-29 20:05

RT @Galakuta09: こないだのISSっす。補給機は2分くらい前だったんだって?>>2017/1/28の国際宇宙ステーション(ISS) https://t.co/kJJ79uSKyA @YouTubeさんから
01-29 18:17

ここ、時々行くんだけど、なんでこんな無駄スペースがあるのか分からない。この廊下分壁を無くして、店舗広げて代わりに、トイレのそばの所に入り口作れば良いのに?経営者は何考えてんだろう?>⚡️ "この角を曲がればトイレ…のはず、が!?"https://t.co/zz7ZdBLOIZ
01-29 18:16

@TSN2222237564 @mkb0501 @poketobob もちろん、∫ もw。 というか、最近の高校では、微積分は、すごくあっさりと公式教えるだけのところが多く、教科書の分量も、30年くらい前に比べて、1/5位になっていると思われます。高卒でも微積怪しいです。
01-29 17:17

@mkb0501 最上位レベルの高校卒業生でも、聞かなきゃ分からない数式ですね。
01-29 17:13

RT @sumannne: RT>まったく。我が国においてはエクスキューズをはさむモノ言いは確実に捻じ曲げられて逆方向に使われるので、捻じ曲げの余地がないパワーワードで語らないとダメだと思う。「増税と緊縮は悪」くらいでちょうどいい。
01-29 16:55

RT @mequemequeJ: トランプが入国を禁止した国の国民は、米国人をテロで殺害した事はない。9/11を含むテロで数千人の米国人を殺したテロリストの出身国はサウジアラビア、アラブ首長国連邦、トルコ、エジプト。でもこれらの国は禁止リストから除外。理由?トランプが投資してる…
01-29 16:53

理由によって拒否したり、勤務評定に使うとするなら、法律違反ですね。 https://t.co/0yCboNyf2x
01-29 16:13

RT @fashionsnap: 【今日まで】六本木ヒルズ展望台に星空のイルミネーション「君の名は。」とのコラボもhttps://t.co/QBE5YVFWfk#六本木ヒルズ #イルミネーション #君の名は。 https://t.co/XbrmIegrJ8
01-29 16:10

@unbao17 取りあえずオタクの道まっしぐらか。
01-29 16:09

続きを読む

01/28のツイートまとめ

UFOprofessor

@kikumaco @a334 @uochoco この件に関してだけは、きくまこさんの書かれていることの意味も根拠も分かりません。
01-28 21:59

どう考えてもおかしい。私が言うんだから間違いないw 何か、1位どころか上位になる要素があるのか? >日本のベストアニメ100でタイバニが組織票 - Togetterまと https://t.co/nNeiIgtgYQ @togetter_jpさんから
01-28 21:56

@magonia00 キールの発言自身が、周りの聴衆の集合無意識の生み出した産物だとw
01-28 21:52

@a334 @uochoco @kikumaco 自分や身の回りの人を見ていて、状況が悪くなりこそすれ、良くなっていないという状態の中で、数字的にはアベノミクスは成功していると言われても、それじゃ私の身の回りが異世界なのか?と思ってしまうわけです。
01-28 21:50

ラズベリーパイは、色々なものの計測制御には便利なんだけど、さすがに人工知能までと言われると疑問を抱かざるを得ない。まあ、ネットにつながっていれば、端末的に使うことはできるでしょうけれど、自立できるのか? https://t.co/GZpHTvf5II
01-28 21:30

RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 01/28 21:30 ららら♪クラシック「音楽の本質を求めて“ブラームスのバイオリン協奏曲”」 #nhketv https://t.co/e8JAqipcux
01-28 21:27

@uochoco @kikumaco 地方の求人倍率が上がったのは、地方の人が「地方にいては職が見つからない」として、都会に出てきた結果である、という統計を見た記憶があります。県の数からいうと、求人倍率の上がった県が増えたことになるけれど、みんな東京に出てきただけということでは?
01-28 21:26

@UFOprofessor @a334 @uochoco @kikumaco 続)雇用が安定すればブラックが淘汰されるというのも、現状では全く期待できないと思います。まともな会社の雇用が増えている位なら、いま、ブラック企業や、過大な時間外労働が問題とされることも無いでしょう。
01-28 21:24

@a334 @uochoco @kikumaco それから、雇用や求人が良くなったというけれど、「ブラックでも仕方ないから就職するしかない」という人が増えた(いつまでも無職ではいられない&新卒時に就職先が無いのはまずい)ということのような気がします。(続
01-28 21:22

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-28 20:05

続きを読む

01/27のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor あ、それより、王蟲どうし、絡まってスパゲティにならないのはなぜか?ってのも疑問だったり(w
01-27 22:55

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-27 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
01-27 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-27 10:40

RT @AI_m_lab: ご参考までに▼GoogleがRaspberry Pi用のAIツール/ライブラリの提供を充実、TensorFlowも | TechCrunch Japanhttps://t.co/FCn1ZmaQZe#AI
01-27 07:38

RT @Galakuta09: アメリカからTPP入れって言われて困って、選挙でTPPには絶対反対ですって訴えて、でも選挙終わったらTPPが有利か不利か検討しますって言って、アメリカが抜けるって言ったらTPP一緒にやってくださいって。変なのw 言い出して勝手に抜けるアメリカもた…
01-27 07:36

www https://t.co/UD99EYkzsE
01-27 07:35

こりゃ酷い。 警察要らないね。 https://t.co/9nKIkk5HgH
01-27 07:34

#韓国 発言内容が、そっくりそのまま自分たちの事だって返したい。韓国は自作自演の様なことをして、自分を被害者であり続けるようにする事で国内世論をまとめる意外に方法は無いのだろうか。憎しみの輪を作り続けているのは自らでは無いのか? >https://t.co/m2PYiJSJEF
01-27 07:26

#UFO #ミステリーサークル では無いはずだが、 #諏訪湖 に謎の輪が出現。 表面に無数の同心円状の氷が張った。これは、珍しい現象だ。 > https://t.co/RVBfb8QYuN
01-27 07:18

続きを読む

01/26のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-26 20:05

@sigma_seminar 私も読んでみたいw
01-26 19:37

@apj 安直に、不勉強な学生を合格させるわけにも行かないけれど、それは結局自分の首を絞めることにもなるし悩ましいですね。
01-26 19:00

RT @meglog2012: 誰かの心無い噂に惑わされ、真偽も確かめずに罪のない人を誹謗中傷する。その行為は人を殺すほどの威力があるということ。その罪の重さを、普通の人々はもっと知っておくべきだと思う。
01-26 18:58

@930_jp @ROBOmito 昔の #UFO 信者の中では、重力は光速に関わらず瞬時に伝わるという人が結構居て、だから超光速は可能だって思って一生懸命相対論を勉強したらやはりそれは違うと分かったけれど、普通の大人だけでなく大学教授レベルにもそう言う不勉強な人は大勢いました
01-26 18:57

@Galakuta09 翻訳こんにゃく?
01-26 18:50

RT @kumakuma1967_o: 工業化で豊かになれる時期に工学部に投資した国は成長した、というお話。
01-26 18:47

RT @honjo_tatsuya: 「スマホ写真、被害者の瞳に容疑者の顔 解析成功」https://t.co/FqNy4XUmrh これとは違いますが、死者が最後に見た光景が網膜に残るという「網膜写真」がありまして、日本では1951年から警視庁鑑識課の高村巌氏が研究してました…
01-26 18:45

@honjo_tatsuya いつ出した奴でしたっけ? 締め切り前になると必ずパソコンが壊れるというw 志水さんの寝坊のおかげで40人の外人の前で英語でいいわけをする羽目になったという強烈な体験がありますが、それに比べた原稿が遅れるのはかわいい方で。w
01-26 18:43

RT @arakencloud: 稚内で昨日25日に流氷が観測されたということで宇宙から見てみると,グイグイ迫る流氷たちが!海氷は海の流れを可視化してて楽しい. https://t.co/hHteiyJBFV
01-26 18:37

続きを読む

01/25のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 このハンサムな(?)アイコンは、雅さんに似てますか?www
01-25 23:28

RT @Willway_ER: 大量拡散の「韓国人による日本人女児強姦」はデマニュースか サイトは間違いだらけ https://t.co/6rCKVPLRpb
01-25 22:56

@ROBOmito @930_jp えと、上のところに書いたんですが、超光速を信じても、さしたる実害はないけど、超能力を信じると実害が起きる可能性がある、ってことが心配です。
01-25 21:49

@ROBOmito @930_jp 横山光輝先生とかも、そうでしたよね。平井和正氏は、おかしくなっちゃったけど。あと、私は、手塚先生の「三つ目が通る」に感化されましたw
01-25 21:46

@ROBOmito @930_jp 私は、超光速やワープが出てくる方が「物理的には、ぶつぶつ」と思ってしまうのですが、それがあると仮定するのがSFやアニメのお約束なので、それはそれでまあいいかと。超能力と違って、信じても実害はないですし。
01-25 21:41

@ROBOmito @930_jp 私は歴史的なことはあまり詳しくないし、それほど興味も無いのですが、漫画などのテレパシーとかのほうが先にあって、それに触発されて超能力少年や、各種の番組が放映されるようになってきたのではないかと思います。もちろん研究自体はずっと古いですが。
01-25 21:38

@kafukanoochan @sekibunnteisuu 公式を沢山覚えることが重要と誤解しているんでしょうね。私はできるだけ公式は覚えず、公式を導出する過程、考え方がっ理解できていれば、無理に覚えなくても、使っているうちに慣れてくると自然とできるようになると言ってますが
01-25 21:35

@sekibunnteisuu それが、本当に式の意味を考えることとつながるならいいんですが、全く無意味な屁理屈であったり、言語や方向に依存したりするようなものに無理やり意味を持たせよう、という自己正当化、自己顕示欲の強い人たちがいるのが問題ですね。
01-25 21:31

@Galakuta09 イケメンなんて言葉は無かったはずだけど、イタリア語でなんていうんでしょうね(w 今度、イタリア語の専門家に聞いてみましょうか?
01-25 21:26

RT @genkuroki: #数楽 既出のネタですが。問題:添付画像の図を見た瞬間に三平方の定理AC^2+BC^2=AB^2の証明が終わっている理由は何か? https://t.co/M1H8KWYngW
01-25 21:13

続きを読む

01/24のツイートまとめ

UFOprofessor

@kafukanoochan なお、「教育の専門家」の中には「算数と数学は別物」などと言って、数学的には奇妙な算数独自のルールを押しつける人もいるので困りものです。
01-24 21:15

@kafukanoochan 小学校教師には(印象ですが)理数系を教科書以上の知識を背景に持って教えられる人が少ないのが問題だと思います。学生バイトの塾講師はたくさん見ていますが、背景の豊富な知識がないと、教科書以上の教え方ができず、杓子定規になる傾向があると思います。
01-24 21:11

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-24 20:05

RT @renya_mutaguchi: 危ない大学20校リスト!大学評価「適合」校で募集停止相次ぐ https://t.co/80UVOw0aj4 @biz_journal20校中「足利工業大」と「ものつくり大」しか知らなかった。これらは財務が廃校になった「プール学院大」以…
01-24 19:49

危ない大学20校リスト!大学評価「適合」校で募集停止相次ぐ https://t.co/K0t2AEkInE @biz_journalからやっぱりね。こうなるとは思っていたが、遅すぎの感もあるけど。
01-24 16:56

@kumikokatase @PKAnzug 一見美談の中にでたらめを混ぜて、人の心を利用するのがたちが悪いですね。昔の宗教家と同じ。
01-24 16:41

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
01-24 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-24 10:40

#中1生徒自殺 #イジメ やっぱり、アンケートじゃ実態の把握は出来ないだろう。学校ではアンケートではイジメの事実は把握してない、と言っているが、これに限らず何事でも、アンケートでは、本当に表面的な(適当な)ものしかとらえることが出来ない。実態をつかむにはもっと直接関わらないと。
01-24 05:57

『2017年01月23日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/yxvMhyH0no
01-24 01:07

続きを読む

01/23のツイートまとめ

UFOprofessor

懐かしいのもあるけど、けっこうローカルなのもある。テレホーダイとか、ISDNとか、死語の世界だろうな。 https://t.co/navhfepuxN
01-23 23:06

@kafukanoochan 採点する側の教師が、様々な考え方があることを知っていて、説明されなくても分かるようで無いとダメなのに、「教科書しか分からない教師」が居るので、こういうことになるんでしょうね。教育されるべきは、教師の方かも知れない。
01-23 22:55

#好きか嫌いか言う時間。#TBS #坂上忍 やっぱり馬鹿だ。知りたい奴だけ知れば良い、知識を自慢するのは気にくわないようなことを言っていたが、人間は生きていくために分からない事を知って生き延びてきた、ってことを忘れている。今自分があんのんと暮らしているから麻痺してるんだろう
01-23 22:52

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-23 20:05

何だか読んでもよく分からないが、とにかく困る。 https://t.co/NNGNzCeeX7
01-23 14:48

トランプは様々な意味で危険ですね。世界中にとってもちろん、アメリカ国内的にも。 https://t.co/XSGIlT8kje
01-23 14:23

RT @Jinichi_Kuramae: 警察庁の発表データを見ると、65歳以上の高齢者の事故は、実は過去10年間減少しているそうだ。激増したように感じるのは高齢者による事故の報道が増えたせいだという記事。RT 警察官僚が暴露。高齢ドライバーの事故報道が突然激増した裏事情 ht…
01-23 14:21

RT @sradjp: https://t.co/4aJSQ4BT55 #輸送 #transport 緊急車両が近づくとカーステレオを強制停止させるシステム
01-23 13:12

RT @caramelbox_com: 劇団メンバーも多数出演する舞台『スキップ』 https://t.co/iiSJ87Avr3 は、CSC先行予約のお知らせをメールでお届けします。会員なのにまだの方は、キャラメルボックスのチケットシステム「ぴあごん」へのご登録を!!htt…
01-23 12:41

RT @yutakemoto: め以子はまだ戦争がどんなものかわかってない。流行の1つぐらいの感覚。多くの国民はきっとそんな風に流されて行ったんだと思う。本当の戦争の意味がわかるまで。桜子は早々に気づいていたのかもしれない。 #ごちそうさん https://t.co/VonCE
01-23 12:41

続きを読む

01/22のツイートまとめ

UFOprofessor

頭の中ではオーケストレーションまで含めた曲を描くことは出きるんですが思った通りに譜面に書けない。 それをやってくれると有り難いんですが。 https://t.co/fUm9jFa8sn
01-22 21:54

RT @ShinyaMatsuura: ガンに代替療法は有害無益——父の介護と死を通じて身に沁みた。直るものも直らんようにしてしまうのは罪が深い。 森奈津子氏、私は近藤誠医師を告発した米原万里を忘れない。 - Togetterまとめ https://t.co/gMdZS1UyGZ
01-22 21:51

川崎のネットカフェ、5時間で、1000円ちょっと。他の雑用がまったく入らないレンタルオフィス代わりに、音楽を聴きながら試験の採点や原稿書きができる。電気もネットも使えるので、喫茶店よりずっとよい。(自宅がひどい有様なのでwww)<-今ここ
01-22 21:12

@katot1970 @kikumaco @samakikaku @Biz_Sakuma 続)あったのか、検証したいと思っています。30年も前のテープなので画質は悪いですが、実験の様子がきちんと撮影されています。(私的なグループで行いたいですが。)
01-22 21:09

@katot1970 @kikumaco @samakikaku @Biz_Sakuma ネット上で調べてもほとんど取り上げられていない、「雑誌ウータン(学研の一応科学誌)」で行った実験のビデオがあります。先日再発見しました。機会があったら、私たちの実験のどこに見落としが(続
01-22 21:07

@hirorin0015 @samakikaku @Biz_Sakuma 続)そのときにどのようなトリックを使ったのかがわからなかったとしても、その後、再現がきちんとできないのであれば、現在の科学的研究対象とする意味がないだろう、ということでしょうね。
01-22 20:15

@hirorin0015 @samakikaku @Biz_Sakuma 彼は「調子の悪いときはトリックを使う」とか、ある程度認めているんですが、全部そうだと言ってるわけではなく(もちろん、全部そうだとは思うのですが。)真相究明はかなり難しいかと。ただひとつ言えることは(続
01-22 20:14

@kikumaco @samakikaku @Biz_Sakuma 確かに、見抜けないトリックがたくさんあると思います。しかし、マジシャンには悪いけれど、この手のトリックは解明しなければならないと思います。いつかそういう機会を作りたいとは思っているのですが。
01-22 20:09

@samakikaku @Biz_Sakuma その手の実験は失敗しました。
01-22 20:08

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-22 20:05

続きを読む

01/21のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 @penpal_pfm ずいぶん古い書き込みのRTのようですが、なんの話だったんでしょう?
01-21 20:57

RT @waseda_glee: ハーバードグリークラブとのジョイントコンサート、終演いたしました。ご来場の皆様、本当にありがとうございました!文化・国籍・言語を超えて、歌で交流することの尊さを感じました。動画はロビーストーム『花は咲く』の様子です。 https:/…
01-21 20:53

@tmaita77 それなりの原稿料が支払われないので、(ちゃんとした検証をする時間も能力も無い人が書くので)粗製乱造のでたらめ記事ばかり、ネット上にはびこるのですね。それなりの原稿料を出す代わりに、きちんと調べて内容に責任を持つ人を育てないと。
01-21 20:51

RT @irobutsu: 陰謀論は理性の敗北。敗北しちゃってる人がまだまだ沢山居るねって話。↓小保方晴子氏はエンジニアのリトマス試験紙 --- 宮寺 達也 - アゴラ https://t.co/1O0qhoHNyx
01-21 20:48

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-21 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
01-21 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4COlQ (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-21 10:40

RT @meglog2012: やっぱり学校が安心・安全な場所じゃないから不登校だったんじゃん。母親のせいにするなよ。ネットアイドル姉妹、母親の容疑否定 不登校の理由は"いじめ" - LINE NEWS https://t.co/r8ycAf2L0G #linenews
01-21 06:03

RT @KAGAYA_11949: 今朝の北海道の日の出です。気温はマイナス16度でした。2枚目は日の出直前に見られた淡い太陽柱(サンピラー)という現象です。今週もお疲れさまでした。穏やかな週末になりますように。 https://t.co/UuGqdOwWsW
01-21 06:03

『2017年01月20日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/D4QuuTj1vm
01-21 01:07

続きを読む

01/20のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-20 20:05

@fujisue ペナルテイは運転手などに付けるべきではなく会社全体で負うべき。そのための保険金を乗車賃に上乗せしても良い。ただし事故がなかったときは、会社に残すのでなく、乗客の支払った金額に応じて返金することにする。と言うのではどうだろう。
01-20 12:39

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
01-20 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-20 10:40

@tsatie @genkuroki 少し別の現象かも知れませんが、私の大学では、2時間以上かけて、自宅から通学している学生が、かなり居ます。通学交通費をアパート代にして、時間を節約する方が合理的だと思うのですが。勉強時間がバイトと通学に取られているのはもったいないのですが。
01-20 07:19

RT @wired_jp: 絶滅の危機に瀕している、美しきカエルたちのフォトギャラリー https://t.co/HlKhsPVfXQ
01-20 07:15

『2017年01月19日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/zDuWpsHALr
01-20 01:07

『2017年01月19日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/Njm7lG2KgD
01-20 01:07

01/19のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @YScratcher: 数学ガールに書いてあった「例示は理解の試金石」を自分なりの方法(プログラミング)を生かしてVectorのエンジン作って動かして遊んでみた。なんか動きが物理エンジンに似てて何か作れそうな予感 https://t.co/B24ZygN31p
01-19 23:34

RT @ElekiTan: 【資格試験#3】公式を自分でゼロから導出できればベストですが、これは高校の理科や数学のレベルでは手におえない場合もあるでしょう。工業科の教科書を見ると、背景の説明は脚注扱いで、実用式(公式)が本文に載っているようです。
01-19 23:33

RT @konkazue: 製薬会社には、儲けが出る薬で適切に儲けておいてもらわないと、(有名なところでは)地下鉄サリン事件の時に多くの人の命を救ったPAMの様に、いざという時に絶対必要だが、儲けが全然出ない薬を作っておいてもらうことも出来なくなる https://t.co/9
01-19 23:19

RT @MORI_Natsuko: スティーブ・ジョブズ、忌野清志郎、米原万里、川島なお美……みんな、手術や抗がん剤を拒否し、代替療法に頼り、亡くなった。けれど、その中で、代替療法がいかに頼りにならず、近藤誠医師がいかにいいかげんかを文章に残した米原万里さんは立派だったと思う。
01-19 23:18

RT @caramelbox_com: 1月22日(日)午後5時から、スカパー!の「衛星劇場」にて2015年に上演した舞台『時をかける少女』の再放送があります!! これを見て、面白かったら『鍵泥棒のメソッド』へっ!!https://t.co/7sNlmly61n https:…
01-19 23:10

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-19 20:05

日本で技術だけ学んでつごうのいいときに帰るって人が今までたくさんいたと思う。 https://t.co/HZD41Y10a6
01-19 19:02

取扱注意 https://t.co/K5Il37NyYh
01-19 17:01

RT @kubotathings: 本日の一枚【はさみ Hasami】https://t.co/KOWpbLEZO0
01-19 17:01

RT @tokyocamerajp: Junichi Katoさんの作品。リツイート&いいね!大歓迎です。 https://t.co/cESeseffQy https://t.co/DWXGoJu3fE https://t.co/39OjBSQljp
01-19 17:00

続きを読む

01/18のツイートまとめ

UFOprofessor

所詮人が作ったもの。 https://t.co/o46uvLMi23
01-18 23:39

RT @kikumaco: ジョブズも代替療法に頼ったことを後悔していたという。後悔先に立たずなので、放置であれ代替療法であれ、そういうインチキには頼らないでほしいと思う
01-18 23:38

仮にそう主張する人が居ても、今壊れて、修復不能なら意味ないばかりか有害だ! https://t.co/yeAGwwZhM7
01-18 23:37

@kawashin58 どこの店だ?今度行こう!
01-18 23:34

私は10倍かえしくらいにされそうだ。 https://t.co/Dmn8TpQpfT
01-18 23:32

RT @magonia00: 1981年に撮影されたという、若き日のベルトラン・メウー(Bertrand Méheust)とエメ・ミシェル(Aimé Michel)の写真はなぜか見つかった。 メウーもエメ・ミシェルと交際があったんだよな https://t.co/HypSxRT
01-18 23:31

早稲田ってそう言う人を受け入れちゃうんですねって10年前から感じていた。 https://t.co/1gbP1Msd6g
01-18 23:30

人から聞いた話を前から知ってたように言うのはまだいいんですが、以前に否定していたことまで無かったかのように振る舞う人もいるので、要注意w https://t.co/Pc0Bnwc9iQ
01-18 23:30

RT @UchuShuukatsu: 【モバイル版がオープンしました🚀】ぜひご覧ください!また宇宙就活2018の申し込みはすでに始まっております✨興味のある方はお早めにお申込み下さい!#宇宙 #就活 https://t.co/3dwrLu19B9
01-18 23:30

RT @UNIONTELLING: 早稲田大学へ天下った高等教育局長が話題になっているけど,過去には東大理事に天下っているし,生涯学習政策局長も国立美術館の館長やら,尚絅学院大学学長と京都大学理事やら天下っている件。 https://t.co/e3tGgYvjiD
01-18 23:24

続きを読む

01/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 この宇宙で、物質同士が影響を与えるのは、基本的に4つの力しかなく、強い力、弱い力は原子レベル外に出ることができないし、重力は、制御困難で、結局電磁力しかない、ってことを言っても、聞く耳持たないでしょうね。
01-17 22:59

@Galakuta09 彼は、宇宙生命には興味はあっても「UFO」には興味はないのではないかと思います。実は、UFO業界でも、荒井欣一先生はじめ、多くの人がそうであったはず。宇宙人と切り離してUFO事件に興味をもつのがUFO研究といわれるようになったのは、最近のことのはずです。
01-17 22:46

@Galakuta09 続)文明もあるかも知れないが、惑星から外に出たときに、電波や電気を使わないことはありえない。これは地球の科学が未熟だからではなくて、全宇宙共通のはず。宇宙人が我々の想像もできないような形をしていたとしても、電波を使わないことはありえない。
01-17 22:41

@Galakuta09 #UFO 以前から「高度な宇宙人に会った」という人の話では、人間の文明は発達途中にあるから電波を使うが高度に発達した文明は電波など使わないのだ。という話がされていましたが、それは、物理学を知らない、素人の妄想。惑星内にとどまる文明なら電波を使わない(続
01-17 22:39

@Galakuta09 渡部君出てますね。 渡辺君も私もUFOに興味を持っていたのですが、私はそれを公言して宇宙人探しをした。彼は、それを表に出さずに宇宙人探しをした。その結果の現状がこうなっています。
01-17 22:09

RT @KAGAYA_11949: 波に打ち上げられた無数の氷たち。星と月の光を浴び、夜明けの空を映し、まるで天空の宝石のようでした。(今朝未明から明け方、北海道にて撮影) https://t.co/QMHKdLcgjo
01-17 21:24

RT @PKAnzug: 何度でも書くけど、世の中本当にいろいろな人間がいるので、おかしなことばかり言う虚言癖ピーポーがこの世に存在してること自体はしょうがないんですよ。嘘吐きや詐欺師なのを理由に処刑はできませんから。情報をメシのタネにしてて影響力もあるのに、そういうのを重…
01-17 21:24

RT @ohnuki_tsuyoshi: 銀座線の車内灯は、今はインバーターで充電されるバッテリーで点灯するから線路側の電源の切れ目でも点灯するけど、昔は消えてた。理由が「600Vの電源に直接、100Vの照明器具を6個直列に繋いでたから」ってのがシンプルでとても良い。(照明器具…
01-17 21:22

RT @Medicis1917: 「教育を受ける権利」は全ての市民に対して保障されて然るべき権利だ。しかし、教育投資の重要性を理解せず、国家にとって有益とする分野のみを優遇する自民党政権は、本来全ての市民が経済的事由を気にせず教育サービスを受けられる場であるべき国公立大学の財政…
01-17 21:20

RT @nikkeibpITpro: NTTPC、拠点ルーターの設定をクラウドから変更できるネットワークサービス(ニュース) https://t.co/xwphXxlYHN https://t.co/1BcRNBqlnt
01-17 21:19

続きを読む

01/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@GOROman @daemon1995 @kumasiro それよりも一定以上の高収入の人の被選挙権を制限して欲しいです。富裕層による富裕層の政治を防ぐために。庶民はあきらめちゃってますから。
01-16 22:06

@jnztw2 @TrinityNYC その通りです。ちょっとの差でも大きな効果があるかのように見せる騙しグラフとして使われることがあるので、それと同じように思われたらまずいのではないか、と言うことです。
01-16 22:02

偽科学で儲ける詐欺師に騙されないように祈るばかりです。 https://t.co/DZDo7s8VNl
01-16 21:58

@samaki_ta いいないいな
01-16 21:56

ゲゲゲ、きたねえ https://t.co/clwuXlRPq1
01-16 21:56

RT @pag1: 縦に文字を書いていた時代を理想とする右翼団体と勉強苦手な政治家が騙して手に入れた権力を永続化する計画を練った。 1)算数教育に一見無害だが奴隷に少し有利な様式を導入 2)その無意味な形式主義に反発する親を検出 3)旧体制の病原菌として共謀罪で抹殺 人…
01-16 21:55

RT @breathingpower: “1990年から2004年までの研究に基づけば日本人の胃がんのうち、ピロリ菌が原因である割合はおおよそ75%~90%ぐらいであったと推定される。” / “ピロリ菌は胃がんの原因の何%か? - NATROMの日記” https://t.co
01-16 21:55

RT @koujiohnishi: カルマン渦列、うつくしいですね。 https://t.co/DcXi8w2ULY
01-16 21:55

かるまん渦!(理系学生はなやまされるかも) https://t.co/LYBSdIsGdx
01-16 21:54

RT @arakencloud: 昨日15日の降雪雲.日本海上で依然として発達した雲が見られるも,寒気のピークを越えて筋状雲の発生点が離岸してて,かつクローズドセルからオープンセルみたいに変化しとる.このときも日本海側への降雪は持続.済州島のカルマン渦列もウズウズ. https…
01-16 21:53

続きを読む

01/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@kawashin58 日本酒通になろうってのか。手前のは濁り酒だな。
01-15 23:48

@zou_san2010 突然失礼。私には、なんか、調律が狂っているのではないかというかんじに聞こえたのですが、まさか、NHKの収録前に調律していないはずは無いので、なぜそう聞こえるのか不思議でした。
01-15 23:24

@UFOprofessor A=429Hz って書いてある。もしそのとおりに調律してあるとすると、現代の音程と聞き比べると、狂ってるように聞こえるだろうけど、ここでの演奏のやつはどうなんだろう。
01-15 22:49

@UFOprofessor  どうも鍵盤の数が少ないと思ったら、78鍵何ですね。 https://t.co/W2FHm4eVLW
01-15 22:46

@UFOprofessor これが、先週言った、なんか、音程が狂ってるみたいに聞こえる。
01-15 22:37

#クラシック音楽館 1842年のプレイエルピアノ
01-15 22:36

@kawashin58 揚げ出し豆腐か、それとも、右に並んだ酒か?
01-15 22:30

#クラシック音楽館 この楽章の終わりの金管のファンファーレ風のコラールは、ほんの少し出てきただけで終わってしまうけれど、これって、何を意味してるんだろう。 (アルトトロンボーンって、滅多に見ないね)
01-15 22:29

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/fGrPhrfhm9 (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-15 20:05

@tmaita77 これを見ると、他のこともいろいろあるだろうけれど、非常勤がいかに冷遇されているかもわかります。非常勤は書いてありませんが、自分と周辺の実態から、そういえると思います。趣旨とはそれてしまうかも知れませんが。
01-15 19:08

続きを読む

01/14のツイートまとめ

UFOprofessor

@unbao17 追っかけで、神戸まで行ってるのか! まあ、私も、中島みゆきのチケット抽選があっ立ったときは、授業を急行にして、いや、ゲホゲホ、、、
01-14 23:36

RT @KGN_works: いきなり自分で家賃払って貯金して新車買うレベルになってもらうためには、手取り25万を越えてて、その給料が10年くらいは保障されるという安心感が無いと無理。家を買うなら、30年ローンが組める安心が必要です。その必要な安心をまだ提供してないんだもの…
01-14 23:34

RT @niko6815: センターの最中にオスプレイの騒音ってさ、これ、大問題じゃないの?試験の妨害じゃないの? https://t.co/4EtUyCX7nv
01-14 23:32

RT @matimura: 岡口さんが紹介していた記事。治安維持法を成立させる時も、社会運動が抑圧されたりしないと言ってた。これに、権力は腐敗するということも思いおこそう。 https://t.co/A5AIab1KLT
01-14 23:31

昔から言い古されたジョークかと思ったら、最後に1項目追加になってた。 https://t.co/MGML5jvqnJ
01-14 23:31

@nhk_news その1時間くらい前にも、見合わせで少し遅れていたようだが、それをすり抜けて帰ってこれたと思ったら、その直後にまた止まったのか。
01-14 23:20

RT @arakencloud: 日本海上で発達した雪雲がすごい.教科書に載せられるレベルの典型的な冬季降雪システム. https://t.co/o8ktftWeGr
01-14 23:14

@Galakuta09 我が家の近くにいる(半分)野良猫は、我が家の庭に陽が当たるときは、敷き詰めた枯れ草の上でひなたぼっこしているのだが、警戒心が強く、決して触らせてくれない。
01-14 22:37

RT @5goukan: 【卒業生ブログでの一石を受けての改定】日本女子大、休学費を年間約66万円→20万円に減額 卒業生と在校生の声届く [アメーバニュース] https://t.co/Y00Nk5DomC 「休学期間中の授業料・施設設備費・学生図書費・が免除・在籍料・半期1…
01-14 22:27

RT @hirorin0015: 「この問題で一番の被害者は在日同胞だ」そうだよなあ。韓国国内の人間がやらかしたことで、像の設置に関係してない在日の人たちが肩身の狭い思いするんだもの。/韓国民団、少女像の撤去求める 「在日同胞共通の考え」:朝日新聞デジタル https://t…
01-14 22:26

続きを読む

01/13のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nakamukae: 王蟲、森へお帰り。 https://t.co/YrjaTnf7cs
01-13 23:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/BWeiWvWWDB (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-13 20:05

後で検討 https://t.co/nnSV21n5Us
01-13 18:05

今、駅のアナウンスで「酒に酔ったお客様の 線路からの 転落事故が増えています」って言ってたような気がするんだけど、どんな状況なんだろうと想像してしまったw
01-13 18:05

RT @momononaka: 書店で好きなように本を手に取って過ごす時間、「主に20世紀の何十年かだけに許された庶民の楽しみ」ということになってしまうのかもしれないけれど、なんとか続いてほしいよ
01-13 17:23

RT @naoj_kanboukai: 【定例観望会に申し込まれた方】本日は晴天なので、観望ができそうです。(定例観望会は事前申込制で、本日はすでに締め切られています。当日参加はできません。) #naoj_kanboukai
01-13 17:23

RT @tamai1961: 当方の意図は昭和戦前ですが、「三丁目の夕陽」の昭和30年代でも、ロクなもんじゃないですよ。冷蔵庫がないため毎日魚屋と八百屋で買い物、洗濯機がないので子供のおむつを毎日洗濯板で手洗い、箒で掃除をし、服は手縫い。内風呂はなく、男子の平均寿命は65歳。良…
01-13 17:22

何のことか気付くのに少し時間がかかったがトンデモであることは間違いない。 https://t.co/CYCSiyl92X
01-13 17:21

RT @YoshitsuneK: 「ニセ科学批判クラスタ」と括りつつ実際はニセ科学批判者の一部を対象に批判している方の数名がその手法をちょいちょい使われる、要は単に対象が嫌いなだけなんだろうと思ってます、どうせやるなら括らずに個別に批判すればいいのに。
01-13 17:19

RT @Galakuta09: これを機に、一般的には西暦で統一して欲しい。新元号、各業界の対応は? 「カレンダー間に合わない」「ITシステムは……」 (1/2) https://t.co/kGQPRztXIp
01-13 17:14

続きを読む

01/12のツイートまとめ

UFOprofessor

@magonia00 文系学問も含めて、(文系理系という分け方では無く全て含めて)科学的に何か進歩に影響を与えた物があったかどうか疑問、という事です。人間の認識などに関する部分では、少し進歩に影響したかも知れませんが。
01-12 23:48

@magonia00 70年間かかって分かったことは、科学的に新しい知見の得られた事例はいまだに無い、と言うことでしょうか。今までは、科学的体制が未熟すぎて分からなかったけれど、これから出てくることを期待したいのですが、難しいという思いもあります。とにかく若者の興味は失せています
01-12 23:45

RT @magonia00: ……というような話をしようとすると、じゃあイーグルリヴァー事件やチェンニーナ事件(発生に7年差があるが)のころは「ああいう」異類との遭遇が「望まれていたのか」という話になってくるわけですな。 https://t.co/rlDAlmdeKx
01-12 23:43

RT @magonia00: 要するに今の我々(そうとう大雑把な主語)は水が欲しくて困っているイタリア人似の小男搭乗員とか、人妻からストッキングと花を奪う二人組の小人などは求めていないのではないか(UFOマニアは除く)
01-12 23:42

@magonia00 過去の事例のほとんどは、歴史的、心理的研究の対象としての意味はあるものの、科学的研究の意味が見いだせなくなっていると思います。もちろん過去事例の研究も必要ですが、私は、これからの事例に科学的研究価値のある物が出てくるかどうかの方に興味があります。
01-12 23:42

RT @magonia00: すれっからしのUFOマニアたちはよく愚痴る、「もっと派手目なUFO事件が起きてほしいぜ! グレイ型のエイリアンなんてクソ喰らえ、もっと奔放なデザインの搭乗員が目撃されるべきだよ!」。でも、派手目な事件が減って、グレイ型が大手を振るようになったのは「…
01-12 23:40

RT @magonia00: もはや「空を飛ぶなにか」を目撃するような御時勢ではないのかもしれない、という考えが一方にあり、いやいやまだまだ人間は空になにかが飛んでいるのを目撃し続ける生き物なのではという考えがもう一方にある(文化的UFO論者)
01-12 23:40

RT @magonia00: 実際今の「若い衆」に皆神さんどの程度知名度があるのか(失礼なことを言った)
01-12 23:39

RT @macht0412: 皆神龍太郎講演会は年齢制限ナシだとオヤジがわんさか来そうだが、若者シバリとなると案外閑古鳥だったり
01-12 23:39

RT @haradaakm: 【再)10~20代参加者募集】有名な超常現象・疑似科学専門ライターの皆神龍太郎さんに「怪しい話の本当のところを教えてもらう」企画を2月1日にやります。フリーメーソンって?都市伝説って?超能力って?ディープな話が聞けます。詳細は添付写真参照。質問や申…
01-12 23:38

続きを読む

01/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hoshizoratan: 【隕石】小惑星やその破片が木星の引力などで軌道が変わり地球に衝突する際、大気の抵抗を受けて隕石の前面の大気が圧縮されて温度が上昇し、その熱が隕石に伝わって隕石自体が加熱されるわ。これを「空力加熱」というのよ https://t.co/rqm9
01-11 23:35

RT @miya_space: JAXAは1/10にETS-VIIIの停波作業を実施し運用を終了。長い間お疲れ様でした! 「きく8号」の運用終了について https://t.co/4DlCJMGLmb
01-11 23:34

RT @lizard_isana: 技術試験衛星「きく8号」の運用が終了したとのこと、お疲れ様でした。すでに静止軌道より高い墓場軌道に移されて位置がずれ始めていますね https://t.co/3DuwTp5o0w ref.「きく8号」の運用終了について https://t.c
01-11 23:33

RT @tako_ashi: つまり文科省は、教員に長時間労働が蔓延しているのは、教員の人数に対して業務の量が多すぎるからではなくて、教員が自分の仕事に正しく取り組む方法を知らないからだというふうに考えているわけだよね。どこまで現場をバカにしているんだろうかhttps://t…
01-11 23:31

RT @hiroro2129: @goro0115 俺が小学生の時に九九暗記させられて難しい段にきて忘れちゃったら逆さまにしたらいいって先生に言われた記憶があるんだけど、学校のレベルとかでも違うのかなー
01-11 23:29

RT @goro0115: @hiroro2129 教師(学校?)によって違うみたい。俺も掛け算の順序なんて習わなかったし。
01-11 23:29

RT @tentama_go: 人工知時代に生き残るのは、意外にも「こんな人たち」だった 頭脳労働はAIのものとなり、その“使い走り”としての人間が重宝される未来像・・・ https://t.co/50cFimqAUJ
01-11 23:29

RT @kikumaco: 「1mSv/yで避難」という根拠も「一般公衆の平時の被曝限度」がある(あった)という根拠も出せない人たちが何と戦ってるのだ?「ない」でFAだよ。ないんだもの
01-11 23:27

RT @reraku: アマゾーンw 手を変え品を変え詐欺師はいろいろ考えるなぁ https://t.co/Knj126gye2
01-11 23:27

RT @goro0115: 子供が掛け算順序を習ってきてしまったとき、どうするかなあ。本当に悩む。教師にクレーム入れたくなるだろうなあ。 https://t.co/V2NkYT1AMd
01-11 23:25

続きを読む

01/10のツイートまとめ

UFOprofessor

@kafukanoochan @gejikeiji @sekibunnteisuu 勉強の合間の気晴らしや、余暇の時間に趣味的に小説を読むのと同じレベルで読む、という位の位置づけて良いと思うのですが。歴史の先生には申し訳ないが、現代に必要かどうかの観点ならそうなると思います。
01-10 23:47

@kafukanoochan @gejikeiji @sekibunnteisuu 続)重要なのは、明治以降であって、正直、江戸時代以前に何があったか知らなくても、困ることは無いでしょう。武将がどうしたとか面白いでしょうが、その教訓は、現代に生かされる事はほとんど無いでしょう。
01-10 23:45

@kafukanoochan @gejikeiji @sekibunnteisuu しかし、難関大学では明治以降も出題されるので(当然ですが)進学校では明治維新以降を先にやって、さかのぼっていくところもあるようです。ただ、受験という観点ではなく、現代社会を知る上で(続
01-10 23:42

@kafukanoochan @gejikeiji @sekibunnteisuu あ、そういう意味でしたか。確かに、高校3年で歴史を習うとすると、年末か年明けに明治くらいになるけれど、受験や就職が決まって学校に来なくて良くなるので、勉強しなくて良くなる、ってことはあります。
01-10 23:41

@kafukanoochan @gejikeiji @sekibunnteisuu 今の子供達は、本当に身の回りの自然に無関心です。オリオン座ですら見たこと無いと言うし(都会でもはっきり見える)どんな草木や虫が身の回りに居るのかすら知らない子も多い様です。なんとかしないと。
01-10 23:07

@sekibunnteisuu 本当は、高校物理の教科書って、ごまかしているところがあると思います。定常波は、反射してくる波の強さと加えられるので、力点で与えた波の振幅の2倍になるはずなんですが、その辺が曖昧です。でも、この波の実験はかなり困難なので、やらないことが多いです
01-10 23:04

@kafukanoochan @gejikeiji @sekibunnteisuu 済みません、ちょっと意味が分からなかったのですが、「就職や進学が決まるため習わない」というのは、どういう意味なのでしょうか?
01-10 23:00

@kafukanoochan @gejikeiji @sekibunnteisuu 数学での標準偏差の計算とか、組み合わせから確率へとかやってると嫌になるので、もう少し現実社会の物の分布とかそういう側面からアプローチしたら良いですね。理論は後で余力のある人がきちんとやるように
01-10 22:58

@gejikeiji @kafukanoochan @sekibunnteisuu 純粋に、相関と因果の関係を習ってないから知らなかった、と言う人から、それを知っていながら、人を騙す目的で使っている人まで、様々ですから、日常生活において重要な概念だと思いますね。
01-10 22:56

@kafukanoochan @gejikeiji @sekibunnteisuu もっとできれば、定量的、定性的概念とか統計とか。これが欠けているおかげで原発事故の後、不要な混乱が生じその後遺症は今も続いているし、偽科学にも騙される。
01-10 22:31

続きを読む

01/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@irobutsu おかしな超常現象信者とかの相手って、誰かがしなければエスカレートしてまずいことになるので、なんとかしなければと思っています。笑って見てれば良いとか、ほっとけとか言えない。なので、私はそういう人を相手にします。
01-09 23:44

#体罰 #テレビ朝日 結局親が教育を放棄して学校に任せて、殴って構わない、ってのは、酷すぎるし、昔は殴られて当たり前だったとか、水飲んじゃいけない部活で甲子園に行ったとか、考えも実態も古すぎる。
01-09 23:40

#体罰 #テレビ朝日 学校は気付いてないとしらを切るからちゃんと言っておくべき、極めて些細なこと、この位のことで、というようなことを容認していると、だんだんエスカレートするのが常、という、橋下の話。今日だけは橋下いいこと言うなと思う。それに比べて芸能人が馬鹿すぎる。
01-09 23:39

#体罰 #テレビ朝日 自民党議員、学校に面倒を掛けるべきではないとか、酷すぎる。
01-09 23:35

@UFOprofessor 橋本->橋下
01-09 23:34

#体罰 #TV朝日 体罰容認発言してます。今すぐ見て下さい。橋本は嫌いだけれど、個々での発言(体罰を受けたらすぐ学校に通告すべき)だけは、賛成だ。なぜか、通報すべきで無い(レベルはいろいろだが)と言う人が多い。
01-09 23:32

#体罰 #TV朝日 体罰容認発言してます。今すぐ見て下さい。
01-09 23:30

RT @tr1138: 「権力者が地位を利用していじめをすると、全員が負ける」ストリープさん、トランプ氏を批判 https://t.co/vl3O9VeiBH @BFJNewsより
01-09 23:10

RT @UchuExplorer: 南十字星は、4つの星が十字架状にならんでいる星座のこと本州からは見えないが、沖縄以南で観察することができる南の海でこの4つの十字架状の星を見ながら、神の加護をイメージする人が多い、ロマンチックな星座 https://t.co/M
01-09 23:09

RT @Sudako501: 父親が新宿の信号機にデザイナーの一人として関わってるんですけど、プレゼン資料を作ろうとして画像検索したら「君の名は。」関連の結果が沢山返って来たそうです。「アングルだけでなくわざわざ時間帯まで合わせた写真もあるんだ。アニメって凄いんだな」と嬉しそ…
01-09 23:08

続きを読む

01/08のツイートまとめ

UFOprofessor

#ETV #サイエンスZERO #UFO 2017年の科学予測で、 「地球外生命の痕跡が発見されるかも」 というのが出ていました。この後、詳しい話があるかも。ただしもちろん、「地球外生命」であって、「宇宙人」ではないから、注意。
01-08 23:36

@toshicaz 確かに、その時代の人がどんな音で聞いていたのかは興味深いです。
01-08 23:00

@toshicaz 第3楽章で、亡き子を偲ぶ歌になって、どっと落ち込んで、そのまま、って、この気分はどうしてくれる!という感じになる曲でしたね。
01-08 23:00

@h_okumura 見るの間に合いましたか。いつ頃のピアノか、聞き落としてしまいましたが、鍵盤のタッチが全然違うみたいですね。どちらかというと、パイプオルガンの鍵盤みたいな感じに見えました。調律狂ってるように聞こえたのは私の耳のせいかな? 今の新しいスタインウエイは軽快ですね。
01-08 22:56

@mo0210 @physico_physio 私の手元には、高校物理の教科書や参考書が10種類以上有りますが、今見た限り、全て F=ma と書いてあり、 ma=F という記述は見つかりませんでした。その先生、おかしいんじゃ無いでしょうか?
01-08 22:51

@mo0210 @physico_physio ma=F と書いても間違いではない、というレベルではなくて、そう書かないとだめ、って事だとしたら、その先生は今までの物理の本を、片っ端から修正しろ、って言わないとおかしいですね。なぜそのおかしな発想が出てきたのでしょう?
01-08 22:43

@UFOprofessor あ、弾き比べしてる。
01-08 22:41

#クラシック音楽館 何このピアノ??? 弾き方が独創的なことも確かだけれど、なんか調律狂ってるみたいに聞こえるのは、私の耳がおかしいのかな?わざと狂わせてる?
01-08 22:39

@0714_hhh 確かに、亡き子を偲ぶ歌を思い起こさせますね。でも、もっと悲惨。
01-08 22:38

@0714_hhh @kk_says 第3楽章だけでも、3部構成になっているようだったけど、それにしても、何て言うか、うーん。現代音楽的には、弦のリズムがミニマルミュージックの影響か、といわれると、そんな気もするが。なぜに交響曲? https://t.co/O74vINFwf2
01-08 22:32

続きを読む

01/07のツイートまとめ

UFOprofessor

教師とか、社会経験がないとかよく避難されるけど、じゃあ社会経験の十分な人ってどんな人?みんな自分の周りの少しの人しか相手にしてないのでは?教師の方が毎年変わる大勢の人を相手にしてるよと。 https://t.co/DzUF804m8Q
01-07 22:27

おじさん です。見かけは上品ですが、独特の香りと、しっかりとした歯ごたえがあります。 https://t.co/9pkh0Asu5Q
01-07 22:08

私も悪い予感がする。 https://t.co/1sNU4MlsYV
01-07 21:27

RT @SUNAONAHITO: 初日に観て来た!照明の効果がテレビより際立つし衣装や楽器も細かいとこまで見えてミュージシャンみんな爪がキレイ笑とか『中島みゆきConcert 「一会(いちえ)」2015~2016 劇場版』予告 https://t.co/6ER1AEVCRL
01-07 21:26

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/oHuxnUhf0H (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-07 20:05

RT @sekibunnteisuu: でも、図形の問題は相変わらず苦手だな。時間を掛ければ解けるけど、時間内に処理できる自身は無い。相似とか何とかの定理を適用するとか気づけば何でも無いけど、なかなか気づけない。
01-07 18:50

RT @sekibunnteisuu: 両者は難しさの質が違う。前者は極限概念という概念の難しさ。後者は概念としては単なる足し算であって、作業が面倒くさい。私がセンター試験を難しいと感じるのは、後者の意味で。さすがに教えているのだから概念的なことは分かる。
01-07 18:50

RT @sekibunnteisuu: センター数学って、私にとってはある意味難しい。難しいというのは、概念的に難しい と、作業が繁雑で難しい というのがあると思う。∫x^2dx と 29857+953954 どちらが難しいか、というのは、何を難しいかとするかによる。
01-07 18:50

RT @sekibunnteisuu: センター数学、過去問やっているが疲れる。年だね。問題文読むだけで疲れてしまう。
01-07 18:50

RT @ken_saito_greek: 現状では事務所家賃は会員一人あたり年に2千円までいきません.とりあえず会員数を増やす方向でがんばってみるべきです.ただし,事務所を持つことのメリットをきちんと説明し,安けりゃいいってもんじゃないことを会員に知ってもらう必要はあります.
01-07 18:47

続きを読む

01/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@kafukanoochan @Pekaso !Fの電気2重相コンデンサが売り出されたとき、「このコンデンサをつなぐときは、充電前には短絡しているのと同じと考えて下さい」と注意書きがあったと思います。
01-06 23:31

@miyan_ 寒い
01-06 22:40

RT @koujiohnishi: 中野市の「コシナ」のカメラレンズは、16年3月に打ち上げられた流星観測カメラ「メテオ」に搭載された。メテオはISSから流星を観測する。宇宙を見上げて:/5 諏訪ロケットプロジェクト 「高み」目指し産官学連携 /長野 - 毎日新聞 http…
01-06 22:39

RT @meglog2012: 学校がいじめを隠蔽したり、事なかれ主義に終始するのは、教師が忙しすぎるせいだと仰る向きもありますが、確かに教師が忙しいとして、そのはけ口として、子どもに代償を払わせるのはトンデモナイお門違いも甚だしいのではないでしょうか。仕事量を減らせと訴えるの…
01-06 22:38

RT @kuri_kurita: 「自分で勉強している子は当然掛け算の交換法則も知っているでしょう。そのような子に対し…」いや、授業で交換法則を習った後でもそれを使わせまいとするのが「かけ算順序固定こだわり教育」の真髄なので、何かポイントがずれてる気が。 https://t…
01-06 22:38

@kafukanoochan @Pekaso コンデンサでも最初は、ファラッド、クーロンレベルで問題出しますからね。それに、抵抗かませずに直接1Fのコンデンサに電池つないだりする計算も出す。(実験はしないけれど) 1Fコンデンサが安価に手にはいるはずがないと思っていたから。
01-06 22:37

@gishigaku @yo_ko_si @alsnova @honto_jp まあ、カメラの仕組みも知らずに、私より映像に詳しいとか言う若造も居るくらいですし。自分の好きなものの周辺に関する知識が全くないのに専門家と思い込むってのは有るんでしょうね。
01-06 22:13

www https://t.co/SRovZy5Dt0
01-06 22:10

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7tO1OtUld9 (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-06 20:05

RT @RyoUchida_RIRIS: ▼部活に休養日求む通知 文科省 - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ https://t.co/ETUetJavGi
01-06 17:29

続きを読む

01/05のツイートまとめ

UFOprofessor

@kumikokatase ご指摘道も、もとのは削除して、少しわかりにくいかたちで訂正番を出しておきました。
01-05 23:45

(東京都内だけ拡散希望)第2京浜、#寺岡はかり の前の道路に #鍵 が落ちてたんだけど、心当たりの人居ますか?(この情報だけでわかんない人はたぶん関係ない)雰囲気的にはだいぶ前から落ちてたような感じ(訂正版) https://t.co/dDWcnYuOb3
01-05 23:43

@kumikokatase 数日以内に警察に届けますから、心当たりの人には、警察を通して渡してもらうつもりです。写真だけ入れ替える方法有れば良いんですが。
01-05 22:38

@kumikokatase この番号は、日付と時間の覚え書きで、鍵の番号じゃ無いので、大丈夫でしょう。鍵の形を見ただけで、鍵職人なら複製できるはずですが、そもそも、どこの誰が落としたのか分からないので、複製しても使いようが無いかと。
01-05 22:30

@pxf03241 全国民が苦しんでいるわけじゃ無いことは認めますが、しかし、貧富の差が拡大してるわけですね。
01-05 22:28

@UFOprofessor 「アベノミクス」という名前自体は、本人が作った物では無い、という指摘がありましたので、その点は訂正させていただきます。しかし、その後、どこに行っても、自分でアベノミクスという言葉を強調し、成功を謳っている以上、本人は認めて気に入って使ってるんですよね。
01-05 22:27

@UFOprofessor 続j)そうした合理化、省力化によって行われたのは、労働者の待遇改善でも賃上げでも無く、資本家の資本蓄積と、合理化による首切りだったでは無いか。AI化することは大いに賛成だが、根本的には、資本主義体制での資本家の資本蓄積が無くならない限り矛盾は解決しない
01-05 22:23

#報道ステーション #今年の景気予測 で、コメントで出ている、井出という人が「AIなどの導入で労働が合理化されるから、労働時間が減るので、実質賃金が上がったことになるだろう」と言っているが、いままで何度も、そうやって機械化、電子化、合理化をはかって来たにもかかわらず、(続
01-05 22:21

@pxf03241 建築関係ですか。それはよかったですね。
01-05 22:08

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/8zkfOeb6aI (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-05 20:05

続きを読む

01/04のツイートまとめ

UFOprofessor

@M_A_alps 教員コースって、そんなことしてるんですか。これなら「10年後に機械にとってかわられる」ことになってもおかしくないですね。人間の多様性を認め、どこまでならよくてどこからなら直す必要があるか一緒に考えてあげられる能力を育成しないとならないのではないでしょうか。
01-04 21:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/AQDHP0bOTK (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-04 20:05

RT @foxhanger: だから、昭和23年の日本に何台の自動車があったんですか? #NHK
01-04 19:22

RT @ms06r1a: https://t.co/dkNrIcRHbl1/2成人式って、一時の流行じゃなくて定着しつつあんのか……。こら袋叩きにして潰さなあかんのんとちゃうか。
01-04 19:22

330Ωの抵抗のシート(w LEDシートも付けてくれると気が利いてたのだが(w https://t.co/Pi3yNvCIFn
01-04 17:41

RT @jagarikin: 円の描き方で点の動きが変化して見えますが実はずっと同じ動きをしております https://t.co/TmzEFveKL4
01-04 17:39

2階から落ちて、逆さまになるって、力学的にはどういう状態なんだろう?前向きにゆっくり落ちて、先端が着地した後回転したって事か? https://t.co/NPIvLdBjOT
01-04 17:34

あまりうれしくない話ですね。コントロールを失っているが、一部破片が人口密集地に落ちる可能性は少なく、海に落ちる確率が70%って、計算しなくても小学生でも分かる話だし、、、 https://t.co/DueubkllP8
01-04 17:30

@APOLLO_11_ERGLE 続)正直な所です。人間の心理や行動、もしかすると未知の現象に関する知識が得られるかも知れないが、それが現在の我々にとって、他の研究に優先する価値があるのか?という点では、この事例を追いかけることは他の人に任せようかなとも思っています。
01-04 17:24

@APOLLO_11_ERGLE この調査は貴重な物ですね。いったい何が起こったか真相を究明しなければならないと思う一方で、今の私は「40年以上を経て、同様の事例は起きておらず、この事例の解明によって何らかのUFOと宇宙に関する「科学的」知見は得られると思えない」というのが(続
01-04 17:22

続きを読む

01/03のツイートまとめ

UFOprofessor

@kafukanoochan ずれるかも知れませんが、高校でまず悩むのが、無限遠点をエネルギー0ととり、物体のエネルギーは皆負で有ると考え、エネルギーは、「差」だけが意味がある、とするところでしょうね。教え方が難しい。2点がくっつくとエネルギー無限大になるが、現実には無いし。
01-03 21:54

@kawashin58 なんだ、そんな元気になったのか?おめでとう。明日1日寝たきりに出来るなら良いじゃ無いか。
01-03 21:44

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/zX61JqM2SD (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-03 20:05

@UFOprofessor おかげで帰宅後の3時間を無駄にしてしまったが、代わりにスティックPCがうまくつながらない症状の改善方法も分かった。しかし、普通にネット接続アイコンを開いたときに、そういうヘルプが出て欲しい。
01-03 19:31

なぜか、ハブを通してルーターに接続していたのが、突然狂いだし、内部LANにはつながるものの、インターネットに出られなくなった。手動でマニュアルアドレスの再設定をして(DHCP使わずに)接続できたが、以前から他のノートで起きた症状がデスクトップにまで感染したのか?なぜだ?
01-03 19:29

かつぶしまみれでなんだか分からなくなってしまった、お好み焼きw https://t.co/7ZDn4qPo6t
01-03 16:55

今日の夕日は雲に反射したりが綺麗! https://t.co/fQwSn8Qf4T
01-03 16:55

RT @hayashi_r: 消費増税復興増税せずに4年経過してればいまごろ労働者売り手の好景気だったんだろうけど。ことここに至って(デフレ再突入)は、人々の口座に直接おカネをブチ込めという話にならざるを得ないワケで。消費増税復興増税決めたアホども世が世なら磔獄門だな(=Φ…
01-03 14:46

@breathingpower 調子に乗りすぎて、頭がどうにかなってるのでは無いかと。いや、昔からか。
01-03 12:10

RT @arakencloud: 昨夜は月と金星の共演がとても美しかったですが,今日(3日)の日没直後は月と火星が共演します.関東の天気は申し分ない晴れの予報.しぶんぎ座流星群も今夜極大だそうです.今夜の星空も楽しみにしとこ!月が金星・火星に接近(2017年1月)https:…
01-03 12:09

続きを読む

01/02のツイートまとめ

UFOprofessor

@baka_in_black @toruoga0916 上記のような事を書いたのには、実体験に基づく理由があります。東大時代、法学部の学生と話をすると、彼らは「自分は将来人を使う立場になる」「人を使う立場になるには文系でないとダメ」などと明らかに他人を見下す態度を取っていました
01-02 23:06

@toruoga0916 前から書いている持論ですが、歴史を学んで年号や事実を暗記しても、そこから教訓を現在の社会に行かさないと意味が無いと思います。今の高校まで、あるいは大学でも、そうしたことを沢山覚えることばかりで、今に生かされてないです。失敗に学んでません。
01-02 23:03

@UFOprofessor 続)億単位の贅沢品が意味も無く沢山揃えられている。こういうものには、99%の税金を掛ければ良い。1人で、1000人の人間が生活できる分を無駄遣いしてなんとも思わない神経の人々が世の中に居る事を知ることは不愉快きわまりないが、批判のためには知る必要もある
01-02 23:00

#フジテレビ #富裕層 お金持ちの生活という特集をやっているが、見ていて気持ちが悪い。大多数が元々富裕層(略奪層と私は考える)であったこともあるが、自分で儲けた人も中には居るだろう。しかし、金の使い方が馬鹿馬鹿しすぎて不愉快である。何十何百万を湯水のように使い(続
01-02 22:57

RT @KAGAYA_11949: 本日宵に見られた月と金星(宵の明星)を超望遠レンズで撮影しました。地球照を抱いた細い月と明るい金星がたいへん近づいて見え、夜空の宝石のように感じました。 https://t.co/XYj7OlcpO4
01-02 22:50

RT @togetter_jp: .@pishurinzさんの「アメトーークの「運動神経悪い芸人」で水泳が出来ない芸人に普通のプールで飛び込みをさせ頭を打つ寸前に「危険!」「笑いごとでは済まない」」が伸びてるみたい。内容が気になるね! https://t.co/7txT4vzk
01-02 22:49

RT @itokenstein: .@ken1ohki 例えばこの録音https://t.co/6C11Jxeor2 の8'31" の強奏はロ長調のメジャーが歯の欠けたE♭のディミニッシュの上に乗って「性的興奮」の頂点に対応すると普通理解され大変な事が起きていますが、そういう話…
01-02 22:45

RT @hiroshisj: 実家に帰って来ると、空にお月様と金星が寄り添うように輝いていました。こんなに近づくのは珍しいですね(^O^) https://t.co/XXXfvr8hU7
01-02 22:43

RT @jishin_dema: 世論調査の結果にぶれがあるのはエコノミスト・ユーガブが絶対正しい/違う・多分正しい/違うの4択を2択化してグラフにしてるのに対しパブリックポリシーポーリングが正しい・違う・分からないの3択なのが関係してそうですね https://t.co/aB
01-02 22:42

@dankogai @daemon1995 しかも、苦労して安全のレベルを上げると、使う人はそれが当たり前になって、維持する人たちがどれだけ苦労しているか、考えないようになってしまう、という問題もありますね。
01-02 22:42

続きを読む

01/01のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/1LMELHZCvd (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-01 20:05

RT @hafucco: 北朝鮮のEM菌事情 https://t.co/IEKbULOQ3X @togetter_jpさんから ギリギリ……というかギリギリを下回る状況もあって、北朝鮮の方がよっぽど真贋をしっかり見極められてるとも云えるな……まぁ騙された時点でアホなんだろ…
01-01 19:16

@macht0412 YBは、元々適当なオカルト作家、という位置づけなので、信じる人がほとんど居ないからまだ良いのですが、並木氏は、昔からのつきあいのある自称UFO研究者がたくさん居るので困ったものです。いくら人間的つながりが強くても、デタラメを商売にしてる人を擁護しちゃためだ。
01-01 18:50

#UFO #オカルト #ムー #abema 月の裏と表がずいぶん違うのが理由が分かってないとか秘密にされてるとか、言いたい放題言ってるけれど、科学者が聞いたら怒るぞ!! みんな不勉強ゆえの思い込みのデタラメに基づいて、NASAや科学者を馬鹿にしているが、馬鹿なのはあんた達だから!
01-01 18:47

@kafukanoochan 彼らにとっては、太陽が熱い、ってのは、陰謀を企む者が科学者を使って思い込ませているデタラメで、実はそんなに熱くないんだ、っていう理論があるのでは無いかと思います。その割には、ブラックホールだのワームホールだの科学の都合の良いところだけ使う。
01-01 18:17

@kumikokatase こういう「ニセ科学」に毒された人は、生き方そのものが「嘘をついても良い」という物になっていて、感覚が麻痺しているのでしょう。何でもかんでもデタラメ言った者勝ちの味をしめているから、誰か気にくわない人についてはデタラメで攻撃しても何とも思わないんでしょう
01-01 18:13

RT @kumikokatase: 【告】私がこのTogetterにコメントした件でhttps://t.co/rFSaUbZQL7EM研究機構の関係者が、私がジェトロに電話で恫喝したと取材先に悪口を言っていた事が判明しました。全くの作り話で、私は慎重に検討をして頂く様に丁寧…
01-01 18:11

@UFOprofessor 占いはバブルの頃は、流行らなくて不安な時代になったから流行ってる、って言っているが、嘘だ。バブルの頃も流行っていたし、大昔から占いする人は大勢居た。まあ、デタラメ言う番組だからどうでも良いか。
01-01 18:10

なぜ、告発する側(不正をただそうとする側)が、逆批判を受け、権力者によって葬られるような構造があるのか、不可解であるが、人間の世界には、こういう悪い奴が権力持ってる世界がたくさんある。嘆かわしいことである。 https://t.co/VEfUWkKNFE
01-01 18:07

#UFO #オカルト #ムー #abema #超ムーの世界 あらゆる不思議を「無責任に議論する」って番組の最初最後に断っているから良いじゃ無いか、っていう意見もあるだろうが、こういう物が横行するのは良くない。「無責任」でよければ、私も「無責任に批判」するから呼んでくれれば良いのに
01-01 18:00

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード