12/30のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @mainichi_cosmos: NASA:新たに2天体発見 彗星か「地球に接近中」 - #毎日新聞 https://t.co/c3iwV8gkl9
12-30 22:30

RT @arakencloud: 2016年に出会った彩雲.1:10月27日名古屋彩雲2:11月1日高積雲の彩雲3:12月18日波状雲の彩雲4:11月28日なんか好き今年はデジカメ買ってから高頻度に彩雲を撮れるようになりました.来年は通年観測しよう. https:…
12-30 22:30

RT @RyoUchida_RIRIS: 「なぜこれほどまでに、事故件数が減ったのか。その答えは、『各自治体が組み体操の段数制限(中止を含む)に取り組んだから』に尽きる」今朝投稿した記事です☆▼組み体操の負傷事故 大幅減 教育行政が動いた2016年 - Y!ニュース ht…
12-30 22:29

#幻解 火星上の生命写真?ゴリラ? 「あるUFO研究家は、」って誰のことだろう。あとでスタッフに聞いてみよう。 何万とある写真の中には、何かの生物に似たものがあっても不思議は無いだろう。「人は見たい物を見る」ってまとめは良かった。
12-30 21:58

@kafukanoochan 「君の名は」でも、村がひとつ無くなっただけでしたからねぇ。って、見てない人多いか。
12-30 21:19

裏切られても、今度こそは、って、パチンコや宝くじみたいですね。予言者の予言が当たらなかった事がどれだけあるか、ってより、まぐれ当たりや事前調べのトリックなどで説明できることしかないのに、なぜ信じちゃうのか疑問。(実は気持ちは分かる… https://t.co/QFS2bIhS2i
12-30 20:35

@breathingpower 科学的知識が無いと(多少有っても詳しくないと)こういうトリックに騙されるんですね。理科教育の充実を求めるゆえんです。
12-30 20:33

@breathingpower 彼らは確信犯的詐欺集団ですね。政治家は、知ってか知らずかうまく利用としたのかも知れませんが、バブルと同じ、「早く気がついて手を引いた者勝ち」ですよ~。って、大きな声で叫べば、効果があるかも。いつかは詐欺がばれるわけですから。
12-30 20:31

@kafukanoochan 逃げ場所が無いですし、抗議先も無いので(w 自分たちが「真実を知るもの」にもなれないし(w そうだ、NASAに頼んで、ロケットに核爆弾積んで爆砕しろ! って意見は、、、出ないか。さすがにそれが無理なことぐらい分かるかな?
12-30 20:26

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/9Nria2nZ2s (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-30 20:05

続きを読む


12/29のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kyacof: @paul4seigi @PKAnzug できました https://t.co/DaFnW7pQPI
12-29 21:58

RT @kikumaco: 松崎いたる議員の件については、僕はもともと共産党を批判していたわけじゃないよ。そりゃそうだよ、松崎さんは共産党の議員だったのだから、松崎さんの活動を応援するのはとりもなおさず共産党への応援でもあったわけだ。ところが共産党のほうが期待を裏切って松崎さん…
12-29 21:57

RT @antiMulti: 松崎いたる議員のような素晴らしい人が居るなんて、さすが共産党だ。と思ってた人は僕以外にも居るはず。
12-29 21:57

RT @Greeeening: 娘のチャレンジ2年生の算数で、親向けの答案の中に、話題の掛順固定の問題を発見してしまった。6そうのボートに各8人ずつ乗る場合に、全員の人数は、8*6=48が正解で、6*8=48は誤答例として挙げられている!ほかの部分でも、掛け算の順序にこだわって…
12-29 21:57

@antiMulti @PKAnzug @Yuhki_Nakatake 先生! どう見ても、30cmの方が40cmより長く見える私はおかしいのでしょうか? って、質問はありですか?
12-29 21:55

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/4VY2ytzH3B (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-29 20:05

@terakinizers @SubaruTakeshima 地球外生命、であって、宇宙人っていってるわけでは無いことに注意が必要ですね。 >#UFO
12-29 19:09

RT @kitanorakko: 根津甚八をしのんで、中島みゆき「片想い」を読み返す。 https://t.co/BUsfcQaj6G
12-29 19:04

すぐ消えちゃうのが困っています。 https://t.co/joIoqmDa7k
12-29 19:04

RT @terry_photos: コミケ速報ナッパ相変わらず肉体やばいw#C91#C91コスプレ https://t.co/AjrbaLzHBW
12-29 19:02

続きを読む

12/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nhk_seikatsu: 総合テレビでお伝えしている地震関連ニュースをインターネットでもお伝えしています。https://t.co/irXn6dYPCx
12-28 21:56

RT @myfavoritescene: 停電なのに社内の電光掲示だけは生きている。お、全車再起動したw
12-28 21:55

RT @earthquake_all: 【中地震速報 茨城県北部】28日21時38分頃 JST, 最大震度6弱, 震源地 茨城県 高萩市役所の西11km, Mj6.3, TNT42.5キロトン, 深さ 約10km, https://t.co/68U4SmrGmY
12-28 21:51

これ留萌ってあるけれと、北関東の地震とほぼ同時に起きた小さな地震なのね。 https://t.co/gEPyhcbKNG
12-28 21:50

RT @p2pquake: 【ユーザ感知 続】 12/28 21:38:59ごろ 勢い: 3.84/s, 主な地域: 千葉 北西部、茨城 北部、埼玉 南部、栃木 南部、東京、宮城 南部、福島 会津、茨城 南部、千葉 北東部、山形 村山、福島 中通り…(以下省略)
12-28 21:41

RT @kyosin_bot: 【強震モニタ】地震発生時刻:2016/12/28 21:38:49 震源:茨城県北部 推定震度:4(M4.7) 深さ:10km #earthquake #地震 #強震モニタ https://t.co/7rKtdCZ2V5
12-28 21:40

@ce_borderland 興味なくなった人が売る、ってことかも知れないし、引っ越しの時にまとめて処分したのかも知れない。場合によっては、遺品整理で、価値の分からない家族がまとめて売るってこともあるかもしれませんね。この研究業界での連携を作っておかないと。研究資料が散逸します。
12-28 21:32

とてもいいことですね。 https://t.co/IdIL6SF55L
12-28 21:27

RT @arakencloud: すごいのいた!消散飛行機雲!!!飛行機雲の逆バージョンで雲に穴があくやつ.穴あいたとこに筋っぽい雲が見られることから,飛行機が薄い過冷却水雲を通過して氷晶発生,氷晶の成長に必要な水蒸気が過冷却雲粒の蒸発で供給されて穴あいたぽい.今日28日Te…
12-28 21:11

難しい問題だ。不安がありすぎるのも問題だが、不安を感じなさすぎるのも問題だ。 https://t.co/hzocrx2CW3
12-28 20:47

続きを読む

12/27のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/HzgsxN7y8K (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-27 20:05

@yamazaksv2 @jcast_news やっぱり文科省は弱く、何も分かってない財務省に最小限の抵抗しかできないんですね。そもそも金を扱ってる奴の方が立場が強いような構造自体がおかしいんですが、お役所も民間企業もみんなそうなっているのが納得できません。
12-27 18:08

RT @kumikokatase: シンプルな掛け算の順序はどちらでもOKという事に対して、先生がそれを禁じて教えるからには大事な意味があると思い込んで、色々な解釈をしてくる人達が多いのだけれど、10年近くもこの論争に付き合っていると、一部で始まったナンセンスな教授法が引き継が…
12-27 15:05

RT @kumikokatase: こういう事と、環境保全を目的としているのに自然環境に外来生物(EM菌など)をどんどん投入する行為を変だと気づかない先生が多いのも、特殊ではない事がわかります。結局、何をしているのか本質を理解しないで生徒を指導してる先生も多いんです。http…
12-27 15:05

RT @breathingpower: EM・X GOLDの英語サイトがオープンしました。海外ブランチ、ずいぶん沢山ありますね。世界中の富を集めるつもりかな?#EM菌 / “em・x gold | A new look at Probiotics” https://t.co/Q
12-27 15:05

RT @tikani_nemuru_M: これは本当にまずい。統計などいっさい信用ならないと抜かす陰謀論者やニセ科学信奉者の大勝利案件。もう陰謀論やニセ科学信奉者に反論ができなくなる!/マジに関係者全員起訴&経産省廃止が適切な案件。 / “経産省、繊維統計を改ざん 請負…” h…
12-27 15:04

RT @kumikokatase: 今日もTLを「ニセ科学批判カルト」という言葉が独り歩きしているけど、科学のフリした「インチキや詐欺」に騙される人達を防ごうとすると、反社会的と見なされるのって不思議。。。
12-27 15:04

RT @h_okumura: 数年前,某所(うちではない)で書類の受け渡しに使われたUSBメモリにautorunで起動するウイルスがいて,ちゃんと報告したんだけれど,次回聞いてみたら,特に問題はありませんでしたという返事をいただいたことがある。表沙汰にするとたいへんなコストがか…
12-27 15:04

RT @kumikokatase: 本当は、勉強にいろんな発想がある方が理解が深まるんですよ。そうした発想の幅を広める意欲を欠かせてしまう環境だったのは、本当にお気の毒です。 https://t.co/Of1lrfIfhT
12-27 15:04

RT @breathingpower: ニセ科学批判がけしからんと言う人たちは、暗殺とかTV局爆破とか、テロリストまがいまで行きそうなニセ科学のことをどう思うのかな?EM菌開発者・比嘉照夫先生のお人柄 - Togetterまとめ https://t.co/g76dhPXCN
12-27 15:03

続きを読む

12/26のツイートまとめ

UFOprofessor

@kawashin58 最近はこんなの聞いてるのか。https://t.co/Vi4cwz0iuG 明日、厚木で忘年会だよ(^^)
12-26 23:38

@ElekiTan 誰かが勝手に決めたのか、何らかの実験データから決められたのか、きちんとした理由があってそうなっているのか、説明が欲しい公式はいっぱいありますね。
12-26 23:36

困ったことだ。 https://t.co/k7b6T8CUpw
12-26 23:33

@kirara01031 飢えるだけで無く、病気になったら治らないでしょうし。
12-26 23:28

@kirara01031 主張している人の半分は死に、残りの9割は飢えますね。
12-26 23:27

@kirara01031 原発は安いから推進すべき、CO2も出さないし、というのは推進して利権を得られる人たちのずるいだましの手口だと言うことが、明らかになったはずです。安全性の確保や、万一の保険、なにより、廃棄物処理のコストを無視して計算すれば安くなるでしょう。
12-26 23:26

「歴史を学ぶ」のではなく「歴史に学ぶ」のでなければ、歴史を勉強する意味は無い。過去の生活から現代の生活になるのにどのような努力がなされたかを学び、過去に繰り返された過ちを繰り返さない様に、歴史から学ぶので無ければ歴史を学ぶ価値は無い。時間の無駄遣い。だからまだ戦争の準備をする。
12-26 23:22

@kirara01031 坂本教授、原発事故頃からおかしいですね。現代文明の利器が使えなくなったら江戸時代に戻れば良いというような主張を聞きますが、一部だけ元に戻すことは不可能です。全部戻せば悲惨な生活になりますが歴史授業ではその悲惨な庶民生活はほとんど取り上げられていませんし。
12-26 23:19

@kirara01031 むしろ、意思決定の場から、基礎知識の無い政治家を排除すべきですね。原発事故は専門家が先走って危険な施設を作ったためかのように思われがちですが、利益利権の政策が優先され、処理問題は後回しになったためと思います。技術者は安全を優先するけど、政治家はしません。
12-26 23:16

@honjo_tatsuya 今回はUFOではなく、UMAなので依頼が無かったはずですが、UFOが取り上げられたときには、話が違うじゃ無いかと思ったのですが、あまりに馬鹿馬鹿しいトリック映像でしたし、会場に並んだ肯定派の人たちの珍論を聞く時間も無く、肩すかしを食らった感じですね。
12-26 23:05

続きを読む

12/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @asobi_robo: 【 お薦め図書 】 雑誌「隔月刊 理科の探検 RikaTan 2017年2月号」12月26日発売 特集 綺麗で美味い! たのしい科学で冬最高! 定価1,440円(税込) 出版社 文理 理科好きの大人の雑誌 編集長 左巻健男 https://t.c
12-25 20:18

人の仕事で、永久に儲け続けるって仕組みはおかしいです。私の働いているところの大半が、顧客の支払った金額の半分しか私の所に来ません。後の半分は会社に、自動的に入ります。顧客は払った金額に見合った仕事を要求するわけですから、私たちの仕… https://t.co/HP24prQmtO
12-25 20:17

RT @yshinjing: ニセ科学批判批判=ニセ科学擁護って、ニセ科学自体はどうでもよく、お前(左巻先生、キクマコ先生含む)等が気にくわない、或いは嫉妬が止まらないって己れの心中の告白に思えるな。
12-25 20:13

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/P9pQJOsCfe (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-25 20:05

@mo0210 公約通りの事をしてるはずだし、公約は党の公認の元に出されているはずですよね。公約が個人的なものなら、党公認候補にならないはず。もう、なんだか分かりません。
12-25 20:02

RT @AGE43: 冬コミはこのお洒落なバッグでコーデをキメたいと思います。 https://t.co/ZSLAMIF9qe
12-25 20:01

RT @hayakawa2600: 「一杯のかけそば」当時のことをだんだん思い出してきた。どんなウソでも美談ならばみんなが感動するんだ…と、子ども心に学んだのだった。そして作者が詐欺って叩かれた時、物語と作者の人格とはもはや直接はカンケーないのに、美談を信じたい心は作者像が裏切…
12-25 19:50

#UFO #TVタックル 今やってるTVタックルタックルで、元防衛長官の石破氏が出てる。UFOが来た場合も想定していたとか(w いや、昨日の番組より楽しい。
12-25 19:49

RT @irobutsu: 入っているのが1ppm以下ってことは、面積比で表現してこんな感じか。 https://t.co/BxCyMTqJ1E
12-25 17:09

RT @irobutsu: もちろん、いただきますけどね(水素水ゴクゴク)。ありがとう。 https://t.co/qYJ8Tuy6By
12-25 17:09

続きを読む

12/24のツイートまとめ

UFOprofessor

★この加法定理の導出は実にわかりやすい。使わせてもらおう。 >折り紙で導出する三角関数の加法定理 https://t.co/90cRs1GvFj @yuki_99_sさんから
12-24 23:59

RT @itallmatuzaki: ほんものの科学は疑えば答えてもらえる。ニセ科学は疑えば訴えられる。
12-24 23:54

@tatsuvar @kafukanoochan あの歌のおかげで、(逆説とはしらずに)太陽が西から上ると思ってしまっている人がいるのも確かなので(私の教えてる学生にはいう奴がいた)ちょっと考えものではありますが(w
12-24 22:00

@KAGAYA_11949 こういう構図で撮れるのは幸運ではなく、長期にわたる観察、計画が必要ですよね。カメラマンに求められる事として、事前に準備してどんな条件でどういう画像が撮影できるかを綿密に計画しておくことがありますね。
12-24 21:56

RT @magonia00: エイリアン・サンタ解剖画像www https://t.co/mG8K0KKjie
12-24 21:54

会場ゲストには、UFO呼び出しおじさんとかオカルト支持者がいっぱいいたのに、彼らは全く出る幕が無かったですね。彼らの奇妙な話を期待していた人も沢山いたはずなのに、残念です。妄想の話を批判することすら無く終わってしまった。 https://t.co/uQ7fqp1p9B
12-24 21:52

日本の軍艦島は建物の格好でそう見えているが、こっちは自然のままなのか、すごい。ヤマト発進! https://t.co/tJGZeieqZT
12-24 21:38

どうやって掘り出したんだろううまくやらないと壊れるだろうし、このままでもいいとか思ったりして。 https://t.co/jGjfTC0v9v
12-24 21:36

北海道では、雪かきをした家の玄関前に、除雪車が新たな雪山を作っていくことも珍しくない。 https://t.co/fINtojMgw9
12-24 21:34

RT @shiftsphere: 【続報】札幌の大通公園イルミネーション、完全に埋もれる。 https://t.co/9faZ6QAy04
12-24 21:33

続きを読む

12/23のツイートまとめ

UFOprofessor

実は、(ひとつ分)は、分数単位のはずです。(個とかが無次元なのは、もう少し後回しにして) 分数になる単位 (円/個 とか Km/時間 とか)って、教えると言うより、生活の中の感覚でわかってきたものを整理する、という方法が良いように… https://t.co/LonKtPJpxD
12-23 22:32

RT @araran100: 【要警戒継続】流星電波観測-鯖江HRO LIVE in 八王子(東京都) 14:10~14:30,16:40~17:30 断続的に横縞ノイズ 画像は14:20~14:30、17:20~17:30 甲信越、北陸方面(首都圏)注意継続。 http…
12-23 22:28

RT @odd_eye_owl: なんでこんな奴がいつまでも放置されてるねん。 @Twitter はちゃんと仕事しろ。 https://t.co/wdg5et0K3q
12-23 22:10

RT @koume_nouka: 世の中には武田邦彦をニセ科学批判してる科学者だと思ってる人もいるからなあ(地球温暖化はニセ科学、タバコを吸って肺がんになるのはニセ医学、みたいな)
12-23 22:09

@kinkuma0327 国を愛することと、国旗を掲げることとは別の事だと思うし、強制してやらされる者でも無いはず。という原則論はもういいとして、こういう下らないことを強制する人たちは、従う人たちが居る事で、自分の権力欲を満たしているのであろうと思います。
12-23 21:25

@UFOprofessor 実は、今も地震予知は出来るのだが予知されては困る者の陰謀によって、かくされてるとか、むちゃくちゃ言って締めくくったぞ。そもそも、そんなことするやつがいるか、という問題と、多数の予知できるという人にみんな対応するのかなど問題多すぎ。
12-23 21:20

@UFOprofessor 最初の電報が当たったので、トリックは陰謀でやられたとか、言い始めた。最近虹が観測されたところで地震がとか、ヤバいことを言い始めてるぞ。
12-23 21:18

@UFOprofessor お、ちゃんとトリックの謎を解明している。が、、、
12-23 21:16

#テレ東 #やりすぎ都市伝説 #UFO 出た!椋平虹
12-23 21:12

@kkeewon_rode @apj 塾の勉強で疲れているので、学校の授業中に寝ていても起こさないで下さい、ってのが、まかり通っている時点で、話が終わってますね。いっそのこと、成績優秀者のための仮眠室を作り、自由に寝に行って良いようにする、学校は寝る場所を提供するものに成り下がる
12-23 20:06

続きを読む

12/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @gryphonjapan: メモ京都の旧家で「××はさきの戦争で焼けました」「ああ、太平洋戦争の空襲で?」「いえ、応仁の乱です」よく聞く笑い話だが、ソース特定するなら「言ったのは近衛文麿、聞いたのは戸坂康二」だと(画像参照、2016.12.22読売「編集手帳…
12-22 23:59

@level_7g @nakanoi_miaki 何を持って大規模というのかはいろいろあって、死者なのか、延床面積なのかとかあると思いますが、そうすると、ビル火災が上位に来たりしますね。2002年稚内大火災は直に見ましたが幸い死者が出なかったけど2ブロック近く丸焼けでした。
12-22 23:59

@Essence_sci 個人にとってという意味もありますが、もっと大きく見て、今の人間の社会にとって、という観点で考える必要があると思います。当然、数十年のスパンで見ることが必要でしょう。その場で役立つ、ではなく、過去・現在・未来の社会・文明にとって、という観点で見て。
12-22 23:52

#暴風雨 東京都大田区に暴風雨警報が出たみたいで、携帯画面に警告が表示された。確かに今帰ってきたところだが、傘をさしてまともに歩けない状態になってきている。明日が心配だ。
12-22 23:48

RT @carl_sagan_bot: ほとんどすべての問題は人間が作り出したものであり、だからこそ人間が解決できるはずのものだ。それは社会の習慣よりも、行政組織よりも、経済の仮説よりも、宗教の教義よりもずっと大切なことだ。
12-22 23:40

RT @info_TRIPTYQUE: 2017年4月30日伊福部昭百年紀Vol.5開催決定!!特撮映画を彩る、ゴジラ、キングコング、大魔神などスペクタクルサウンドを聴け! https://t.co/RyxNjFf6Jv @YouTubeさんから
12-22 23:35

RT @koredemo: “生徒は今も意識が戻らず、胃ろうなど生命維持措置が必要で、目を開け寝たきりのまま、意思表示ができない状態”“小さな頃に聴かせた音楽を耳元で流すと、目に涙を浮かべるなどの反応があるという”https://t.co/aSgGyNGv8lいじめという…
12-22 23:35

日本史や世界史のどの知識がどのぐらい役だったか分析し授業再編をしたらどうだろう。必要ない知識の暗記が多すぎ他の重要な勉強を圧迫している。もちろん理系知識についてもそれをしたらよいだろうが、三角関数の知識が江戸幕府の知識の数百倍役立っていることは確かだ。
12-22 21:33

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-22 20:05

RT @RocketNews24: 【動画あり】手をタッチスクリーン代わりにするスマホ「eyeHand」が未来すぎてヤバい! https://t.co/tJir4ahZoI
12-22 13:52

続きを読む

12/21のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-21 20:05

RT @genkuroki: #超算数 (#掛算) @OokuboTact @sekibunnteisuu遅くとも1951年の時点で掛算順序固定が理解していないと判定するために使われていたことが文部省学習指導要領試案(1951)を見ればわかります。https://t.co/
12-21 19:33

RT @genkuroki: #超算数 (#掛算) @OokuboTact @sekibunnteisuu現実は逆で最初から【掛け算の意味を理解しているとは掛け算の式の順序を正しく書けることである】→【掛け算の順序を間違っている児童は掛け算の意味を理解していないとみなす】だっ…
12-21 19:33

RT @genkuroki: #超算数 (#掛算) @OokuboTact @sekibunnteisuu【小学生に掛け算を正しく理解させたい】→【それには計算方法を固定するのが良さそうだ】というのが掛算順序固定の発端だったというデマを好んで拡散する困った人達が今年は多数観察…
12-21 19:33

RT @genkuroki: #超算数 (#掛算) @OokuboTact @sekibunnteisuuおまけ https://t.co/NziDIxBuT1
12-21 19:32

これに続くツイートは、すごくたくさんあるので、興味ある人は自分でたどってください。 https://t.co/wlquJhuvy2
12-21 19:32

RT @genkuroki: #超算数 (#掛算) @OokuboTact @sekibunnteisuu【できない子を助けるために掛算順序固定が使われている】のようなデマを語る人が今年は非常に目立つのですが、その理由は次のツイートのリンク先で紹介するブログが今年よく拡散され…
12-21 19:31

@pinwheel007 @tokophotoko @kanna07409 @guwati2 武田さん、最初少しはなるほどと思うし少しは考えるべき問題点の提起をしてはいるけど、その後のデータの扱いが滅茶苦茶で自分の思い込みが激しいから、危ないです。
12-21 19:30

どうしてこういう偽科学がはびこるのか。感情に訴えて偽物を教えるのは犯罪行為。 https://t.co/b0GVMFMFHH
12-21 19:27

@mo0210 @nhk_news 見てからでないと正確なコメントはできませんが、研究費の問題もあるし、博士の粗製濫造もあるけど、何よりできる子の才能をつぶす教育が将来への影響が大きいと思います。
12-21 19:20

続きを読む

12/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @mo0210: ナノ銀除染の効果の検証を官公庁や政治家にお願いするのは筋違い。原理的にあり得ないナノ銀による除染が可能だと主張する人が、まず、客観的に検証可能なデータを取って論文にまとめ、専門家による査読を受けるべき。
12-20 23:05

RT @irobutsu: 突拍子もない話は言い出した方が立証すべきなのは当然の話。例えば「俺のじーちゃん若い頃100mを1秒(←10秒ですらなく)で走れたんだぜ」と言われて証拠もなしに信じる人はいない。こんな話に「否定するなら否定側が証拠出せ」って話になりますか、って…
12-20 23:04

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-20 20:05

なんで、作るときにこういう話までちゃんとしておかなかった? https://t.co/F4NPslw2wB
12-20 12:31

RT @shinnosuke0113: 受付完了 #イプシロン2号機 https://t.co/AtXBS0O6Jw
12-20 12:30

RT @hottaqu: 「波束の収縮によりトリガーされる相転移」とか、「測定フィードバックによる波束の収縮が光パラメトリック発振器の発振(相転移)で起こると、一気にイジングモデルの基底状態が実現される 」とあるが、これを相転移と言っていい現象なのかを悩む。
12-20 12:28

RT @meglog2012: 今の時代、頭がいいとか悪いとかは、勉強が出来る出来ないじゃなくて、基本的なリテラシーがあるかどうかだけ。情報を取捨選択するしないで、進む行く先が別れてく気がする。
12-20 12:28

RT @WorldAndScience: Cosmic ‘Winter’ Wonderland: https://t.co/EHGNJdOzBS https://t.co/onSk1gkBwN
12-20 12:28

RT @WorldAndScience: A huge bat colony in flight at sunset https://t.co/R5msPUDmvL
12-20 12:27

RT @ots_min: 記事が掲載 RT @news_mynavi_jp: イプシロンロケット2号機現地取材 - 初の強化型の打ち上げまでもうすぐ! 気になる最新情報をチェック https://t.co/aXihvoTJ4u
12-20 12:26

続きを読む

12/19のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-19 20:05

@PKAnzug ダメな子をさらし者にする方法は昔はよく行われてましたが、先生の方は忘れても子供はその傷を忘れないですよね。
12-19 17:33

RT @astrophys_tan: (承前)大ざっぱにいうと「あの距離の恒星の爆発くらいで生態系が破壊されるとか人類滅亡なんて、あるわけない。むしろ超楽しい天文現象なので生きてるうちにベテルギウス爆発したら、それはとっても嬉しいなって」だそうですわ。
12-19 17:30

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
12-19 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-19 10:40

@gensen_6s @vine よく見ると通り過ぎた電車を映した映像のホームに、丸十字の信号確認マークが入ってますね。
12-19 09:01

事故のおそれがあったので、緊急停止。事故は未然に防げたという車内アナウンスがありました。 https://t.co/FR5JVaFUWY
12-19 08:58

RT @NEXTRAINFO: 【京浜東北線 上下線 遅延情報】京浜東北線は、川崎〜蒲田での線路内人立入の影響で、上下線の一部列車に10分以上の遅れがでています。https://t.co/izaiVbfnto
12-19 08:57

RT @UN_NERV: 【京浜東北根岸線 運転再開 2016年12月19日 8:45】蒲田―川崎駅間で安全確認を行った影響で、運転を見合わせていましたが、08:36頃、運転を再開しました。なお、一部列車に遅れが出ています。
12-19 08:56

動き始めました https://t.co/x1cO7mYhXZ
12-19 08:56

続きを読む

12/18のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-18 20:05

話のつながりが分からない https://t.co/mma90kAN4v
12-18 16:29

@togetter_jp @kasajimajima 携帯電話用に、こういうデザインの放熱板ケース作ったら売れないかな?
12-18 15:09

RT @ndoro19542566: すごいな。低気圧の影響を知るための実験なのに気圧を測った記述がない。 https://t.co/4Ch0sM5lYC
12-18 15:05

WWW https://t.co/tIjBT8DCXD
12-18 15:05

皆しゃれてるけど、しゃれてていいのだろうか? https://t.co/KTsp5XdcH5
12-18 14:56

@info_ufo 空飛ぶ円盤研究会のおかげで、日本SFの草創期のメンバーが育ったとも言えますが、その後のCBA騒動を経て特に若い層のSFマニアは、UFOマニアを毛嫌いするようになり、溝が深まっていきます。現状ではその溝はすでに解消されているというか、それすら知られてないのですが
12-18 14:55

RT @mathematics_bot: 【書籍:受験数学と教えられない数学】数学が得意な受験生と苦手な受験生の差になりやすい裏技的な公式・見直しの手法を紹介・解説する。駿台受験シリーズ完結編。 https://t.co/yBWuPkSi7l #数学
12-18 14:49

RT @k2gtr: 「この簡単な実験だけで判断することは困難であるが」自分で言ってる。笑https://t.co/VTyxYRCXkI
12-18 14:44

@gyopribee どこの路線だ?
12-18 14:43

続きを読む

12/17のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @itm_lifestyle: ティアック、来春発売のDAC兼プリメインアンプ「AI-503」をポタフェスで披露――LDACもサポート https://t.co/LsNKzb8jIn https://t.co/zqHlKxdMiy
12-17 20:58

#あらぐさ いっちゃなんだけど最初のバンドの演奏と歌。あまりうまくないところが、これなら自分たちも参加できるなと言う気分にさせてくれる。どうせ会場の半分は関係者なんだからw 最初から、みんなで歌おうって宣言しとけば良かったのでは?
12-17 20:21

#あらぐさ 合唱曲、奇妙な短調と長調の折り混ぜが不思議な感情の起伏を表しているよう。
12-17 20:18

#あらぐさ 合唱組曲は地味な歌かと思ったら最近の難解な曲と違いすとれーとに感情が伝わってくる。きっと歌って、楽しかったろうし感動できるだろう。よく分からない難解な曲に挑戦していないところが良いのかも。ただ 水の命や土の歌のように圧倒的な感動場面も欲しかったところ。
12-17 20:16

#あらぐさ アンコールは 前前前世!
12-17 20:12

#あらぐさ 定期演奏会終了。 創作ミュージカル 死ぬほど素晴らしかった。古代と現代をつなぎ、現代学生の実体の赤裸々な暴露も。今も昔も変わらないものと変わって居るものとの対比というストーリーもよければ1時間にも及ぶ劇の見事な展開。 https://t.co/ZJpSYPMnaP
12-17 20:10

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-17 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
12-17 12:00

RT @samakikaku: いま共産党一部の腐敗を知るとは思ってもみなかった。まあ俺ごとき超小物が反発してもどうってことないだろうが。先日共産党幹部にナノ銀除染はちゃんと批判してくれと言っておいたが板橋の賛成討論にナの字もなかった。
12-17 11:35

RT @samakikaku: 党一部を腐敗というようになって赤旗の記者や新日本出版社の編集者に申し訳ないと思うけどしょうがないよね。>左巻健男『ニセ科学を見抜くセンス』赤旗紙水曜エッセイ(計4回)の「ニセ科学の正体」を読んだ編集者からの依頼で執筆。
12-17 11:35

続きを読む

12/16のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @dragoner_JP: 冬コミ情報告知です。シン・ゴジラに登場した日本の行政の組織、制度、役職、施設等の解説本です。夏コミの内容に加え、今回は政府や巨災対、東京都の役職・制度等を大幅追加。そして、表紙はなんと「いらすとや」さん描き下ろし! 多分世界初! https:/…
12-16 23:46

RT @arakencloud: ここ2,3ヶ月で出会った彩雲たち.それぞれ個性があってクール!みんな太陽の近くの薄い雲に頻繁にいるので,狙って会いに行ける子たちです.1:天女の羽衣っぽい彩雲.2:水彩画っぽい雨上がりの彩雲.3:波状雲の彩雲.4:飛行機雲の彩雲. h…
12-16 23:25

RT @info_TRIPTYQUE: 伊福部昭百年紀Vol.5開催決定!シン・ゴジラの伊福部楽曲も演奏! - エキサイトニュース https://t.co/yx0r0BlIHw @ExciteJapanから
12-16 23:24

@genkuroki @sekibunnteisuu @ljgqwmns839 @white09 酷いですね。コンピュータプログラムの世界に限定しては、ローカルルールがあって、 = は代入操作、等しいか否かの比較が == と言うのがありますが、数学とは違うから気を付けろというだけ
12-16 23:24

#UFO じゃないけど、すごい。 https://t.co/6qzF1v6rkU
12-16 23:20

RT @samakikaku: 企業の取材がうまくできないので今回は延期との連絡。水素水企業も広告主だからなあ。>月曜日朝に某民放TVで水素水についてのインタビューで顔が出るかも。(詳しくはFBで)
12-16 23:19

RT @chorus_aragusa: リハーサルを終え、ついに明日が定期演奏会!!インタビュー動画も大詰めです!まずは讃岐役、そして今年度のミュージカル責任者でもある坪井萌美ちゃんのインタビューです💕【第34回 インタビュー讃岐編】#あらぐさ動画 https://…
12-16 23:17

RT @samakikaku: 「糖質制限ダイエット」第一人者の死、20年前にも似たケースがあった! 医師の見解ははっきりと「悪」 https://t.co/3TlRDm29Dp*最後に紹介されているデータ→糖質の摂取量の最も少ないグループの死亡率は、多いグループに比べて1…
12-16 23:17

RT @irobutsu: 正直だな(←褒めてない)。↓『健康にいいなどとして販売されている「水素水」と水素水生成器の事業者に対し、水素水を飲むことで期待できる効果をアンケートしたところ、最も多い回答は「水分補給」だった。』https://t.co/lBipU3uF34
12-16 23:16

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-16 20:05

続きを読む

12/15のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-15 20:05

@samakikaku 現在の大学は非常勤講師に支えられているのに待遇が悪すぎます。給料上げろとは言いませんから、社会保障などをきちんと付けて欲しいです。それと共同部屋でかまいませんから一人一つの机と棚が欲しいです。それにより教育内容が大きく改善されます。
12-15 19:32

RT @togetter_jp: どっちが大泉洋さんか迷うくらい似てるっ!ひょっとして、大泉さんて真田家の人っぽい顔だからキャスティングされたの…? / 三谷幸喜恐るべし…現在の真田家当主と大泉洋がそっくり! https://t.co/8wZI6Hb6aj https://t.…
12-15 19:06

@penpal_pfm 地上波なら全局録画で自動的に撮られているはずだ。良かった。
12-15 18:59

RT @penpal_pfm: 今日じゃん!今知った!!――アナザーストーリーズ「衝撃の超能力ブーム~スプーン1本、人生が変わった」今から42年前、ユリ・ゲラーがTVで見せた“超能力”は、日本中でブームとなった。あの時、スタジオでは何が起きていたのか?https://t.co/
12-15 18:57

にぎやかなATMたち。(他のお客さんがしばらく来ないことを確認の上。) https://t.co/ivibm4bGBL
12-15 18:57

RT @Autodesk_MFG_JP: <現代のエンジニアリングツール> 開発プロジェクトを停滞させる 5 つの原因とは?エンジニアリング組織のパフォーマンスに関する調査リポートをまとめました。 https://t.co/fN0cZRc7Ui
12-15 18:53

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
12-15 12:00

RT @CybershotTad: 長時間労働してもこなせる仕事量はほとんど増えず、睡眠時間が平日と週末でバラツキが大きいほど平日昼間の集中力が低くなる。長時間労働は非効率的、非科学的であるという記事。(朝日新聞より) https://t.co/qyrsdQz5x0
12-15 11:32

RT @araran100: 関連死者102人、直接死の2倍超に 熊本地震8カ月:朝日新聞デジタル https://t.co/TUrfkKMky2
12-15 10:45

続きを読む

12/14のツイートまとめ

UFOprofessor

@chorus_aragusa 日曜に私が着いたときに同時に売り切れ完売、そして雨が降り始める、というグッドタイミングでしたね。定演期待してます。
12-14 21:38

RT @chorus_aragusa: あと3日です!合唱団あらぐさ 第45回定期演奏会『輝き』❅:*.。12月17日(土) 。.*:❅16:00開場 16:30開演@座 高円寺2入場券無料・カンパ制 https://t.co/vczuwoFFTu
12-14 21:33

RT @chorus_aragusa: 先日の直前合宿の様子を動画にしてみましたので、ぜひご覧下さい٩( 'ω' )و【第29回 直前合宿】#あらぐさ動画 https://t.co/FyniWRTYrh
12-14 21:31

RT @katmin_5z: 今週の土曜日が定期演奏会ですよ!!🔥🎸 https://t.co/vKYtOPjNf4
12-14 21:31

#中島みゆき 考察が難しいが、参考になる。考えすぎか?と思われる面もあるが、よく検討してみたい。それにしても、文の書き方が難しいなぁ。 https://t.co/7mxDKrZtQe
12-14 21:18

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-14 20:05

RT @AtheismBotJP: 信仰が客観的な正当化の理由を欠き、何が逸脱かについていかなる明白な基準ももたないのであれば、そもそも信仰の逸脱なるものがなぜ存在しうるのか?  ―リチャード・ドーキンス https://t.co/0QEkQi6e
12-14 19:08

@hirorin0015 @nhk 私密かに考えてたんだけど先を越されたか!
12-14 19:07

RT @arakencloud: 冬空に浮かぶ虹色.彩雲ではなく右幻日の映える氷雲.空に願うは #人間性の回復 https://t.co/qdudrLR9Qd
12-14 19:06

RT @itallmatuzaki: インチキ、デタラメは命を奪うこともある。 https://t.co/gY2Alheo6d https://t.co/KzqM99VpLg
12-14 19:06

続きを読む

12/13のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-13 20:05

RT @wired_jp: 音痴が治る?世界的に有名な現代作曲家スティーヴ・ライヒが作曲した、拍手で演奏する楽曲をベースにしたリズムと音に合わせて画面をタップするゲーム。 https://t.co/31HULypW93
12-13 13:02

こんなバカなものを覚えさせるより、理屈をちゃんと教えるべき。 https://t.co/htca4j0pei
12-13 13:00

最初に高い値段を吹っかけておいて、いかにも割引サービスしましたみたいに見せかける手法ですね。一銭たりとも税金から払う必要は無いはずなのに。悪いことやって、ごねて相手を困らせれば、何回かに一度は儲る、なんてものに味をしめさせたらダ… https://t.co/fbKZB6tAAH
12-13 12:59

RT @itallmatuzaki: 言論と公益を脅かすニセ科学問題日 時 12 月 23 日(祝・金)14:00~16:40会 場 文京区勤労福祉会館 区民会議室板橋区ホタル生態館での不正、ナノ銀ニセ除染の問題についてもお話しします。 https://t.co/TB1
12-13 12:56

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
12-13 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-13 10:40

『2016年12月12日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/kS5rcNykRA
12-13 01:08

『2016年12月12日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/ZHMfmI34tx
12-13 01:08

12/12のツイートまとめ

UFOprofessor

@mo0210 日本のお役所はそうして、貴重な人材の時間を奪い、ますます世界の教育・科学技術のレベルに遅れを取るようになっていく、ってことが分からないとみえ、さらに削減とか言ってますから、国力を低下させている責任はお役人の無能さにあると考えるしか無いですね。
12-12 23:49

RT @KatohMasafumi: 今公演でご来場の皆さんを驚かせている「劇中撮影OKタイム」。座席運がよろしければこんな写真が撮れる可能性も!!ちなみに僕はリハでそんな席から撮ってみましたが、このたまねぎさんみたいに撮れませんでしたっ!!東京公演初日感想まとめのトップ画像に…
12-12 22:40

RT @jikuuron: 従来宇宙論では、重力が時空の拡張にブレーキをかけ「宇宙の膨張速度はだんだん遅くなる」と考えられてきました。1998年に宇宙の加速膨張が発見されると、圧力が負となる暗黒エネルギーが存在すると考えるようになりました→時空論の紹介HPです♪https://…
12-12 22:36

何故か賛成する意見が多いが私はなんか変だと思う。ギャンブルそのものの問題を棚上げにし、何故生活保護になるのかの事情も考えて改善しようともせずにこういう法案だけだとしたらおかしい。根本的問題に目をつぶっているとしか思えない。 https://t.co/Fj888bWy8g
12-12 22:35

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-12 20:05

@tarareba722 しかも法律で決められているからお役所は従わないとなら無いというナンセンスさ。
12-12 19:12

#掛算 先生の言ったとおりに書かなければたとえ正解でも×になるのなら、勉強は学問ではなく、単なる暗記力と従順さを訓練するための物になってしまう。 https://t.co/BZRVlGilyp
12-12 19:10

@h_okumura でも、イイネすると相手に分かりますよね。支持するものではないのにイイネの数を増やすことにもなるし。今後要検討ボタンてのがあればいいのですが。
12-12 16:37

RT @wired_jp: 星は「歌う」ことが判明。恒星のプラズマのなかで、音の放出に非常によく似た物理的メカニズムが生じることを英ヨーク大学の研究者チームが発見した。 https://t.co/YBPzJsS1No
12-12 15:00

RT @Nagapiii: NAVERまとめに無断転載“された”側の訴え……「抗議への対応に驚愕」 - ITmedia ニュース https://t.co/rrzHgJCWCj
12-12 14:59

続きを読む

12/11のツイートまとめ

UFOprofessor

@sekibunnteisuu ご存じと思いますが、同じ理科で、天文の問題で、天体の位置や大きさは極めてアバウトなのに(太陽と地球が同じ大きさ)見え方の微妙な違いから方向を読み取れって、それは、ご都合主義の問題に、天文関係者が質問したら、もっと酷い解答が来たし。
12-11 23:56

@sekibunnteisuu 物理では全ての要素を考えると微分方程式が解けなくなるので、ってのは、大学の話としても、都合の良いときだけ、有るところを省略し、有るところは正確に書かないとならないとする、という「勝手に都合良く設定している」ことを教えないとならないでしょうね。
12-11 23:51

@sekibunnteisuu 疑問を持つ子が悩んだときに、教師がきちんと説明し、図が近似に過ぎないこと、一度に全ての要素を入れると複雑になるので、簡略化のための方便であることを説明できればいいのですが、無理でしょうね。
12-11 23:49

@sekibunnteisuu 要するに「教科書の図を覚えろ、疑問を持つことは許さん」ということですね。こういう、決められたことを暗記し不条理と感じても表にしない人間を作っていては国の発展も無いし、それこそ、彼らの仕事はAIに取って変られます。ロボットのほうが文句を言わなくて良い
12-11 23:44

RT @sekibunnteisuu: @UFOprofessor  敢えてどれか1つ選ぶならモーメント0のアですね。物体の質量分布に関する条件が書いてないので、無理矢理こじつければ不可能ではない。他は、質量分布をいじっても無理。
12-11 23:41

@sekibunnteisuu これも悪問として指摘されていますよね。どれも正解では無いように思います。 エでは、摩擦の作用する点が、平面全体の中央に成っていますが、平面全体に均等に重力がかかるとすればそうでしょうけれど、重力のかかる中心は、重心の下ではないかと。
12-11 23:07

@toshicaz @kk_says トマスって人の指揮は初めて聞くように思います。なんか、弦の数が少ないような気がするけどいつもこの位の人数でしたっけ。
12-11 23:01

終了 88888888888 https://t.co/qoVnuPswG6
12-11 22:58

日本は高度成長期を経て、その後どんどん衰退していますからねぇ。いったん高度に成長したあと、安心した次の世代が堕落させる。まるで企業の2代目が会社をつぶすみたいな感じですね。 https://t.co/7Iga1JNxxn
12-11 22:48

RT @Yano_Akiko: Eテレでブルックナーの7番。素晴らしい!!
12-11 22:46

続きを読む

12/10のツイートまとめ

UFOprofessor

@magonia00 どうも、ここしばらくの間の感じとしては、日本には、後者の人しかいないのではないかと。前者の人って、誰かいますか?UFOを呼べるとか言う怪しげな人たちはもちろん除きますが。
12-10 21:14

@agata_naoj 次に東京で開催される予定はいつでしょう?まだ決まってないかな?早めに決まれば予定入れておきたいので。
12-10 21:10

RT @agata_naoj: CAPは,天文学に関する科学コミュニケーションの会議で,学生や一般市民でも参加できます。全体講演、分科会・ワークショップ、市民向けイベントなど。 日本からも関心をお持ちの多くの方々(特に若い人たち)にぜひ、参加してほしいです。CAP2018@福…
12-10 21:09

@Alicemyth ハロウイン用にドラキュラマントを買ったのは、秘密です(www <-結局使わなかったけど(w
12-10 21:08

@magonia00 続)存在しないように思えます。例えば、妖精や異次元の存在といったものを仮定したうえで、いくら都合よく証明できた気になっても、元の物が不確かであったら意味がない、ということです。仮説の上の仮説というのが、科学足りえないし、何も説明できない、ということです。
12-10 20:51

@magonia00 続)存在の証明をしようという、仮説の上に仮説を重ねる方式でしか提唱されていないからです。これは、科学的に検証できませんので、何を言っても結局何も証明できないということになります。秘密兵器説などを除けば、物理的証明の可能なのは、エイリアンクラフト説以外に(続
12-10 20:47

@magonia00 UFOが何なのかを説明するのに、私がエイリアンクラフト説に肩入れするのは、それは、エイリアンというものが物理的な物として確認できるからです。他の仮説はヴァレも含め、○○である、ということの○○がそもそも証明できない、つまり、存在の証明できないものを使って(続
12-10 20:44

@Alicemyth 実は、、、映画制作側の裏話的には、色々なものを隠しやすいし、下から支える棒を入れたり、いかにも風に吹かれたり空を飛んだりしている様を表せたり、という演出効果上の問題があるってことで、、、
12-10 20:14

@Alicemyth 何故アニメや映画のヒーローはマントなどという動きにくそうなものを着ているのか、というのが疑問なんですが(w かっこいいから、って理由なんでしょうけど。
12-10 20:12

単なる1芸能人の話ではなく、マスコミの問題、一般人が差別的な意識をもち、人権を無視しても面白ければよいという問題点を指摘している重要な記事だ >成宮寛貴、引退。アウティングという暴力と、日本の芸能界について - messy|メッシー https://t.co/fjOzryybE6
12-10 20:08

続きを読む

12/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@hirorin0015 20か21歳ですね。信じがたいですが。ちなみに授業の8割は寝てます。教育というより、育った環境の問題と思うのですが、そういうことに立ち入れないので。
12-09 23:19

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-09 20:05

@scarlet27495 @genkuroki 小数は数字ではなく数字でない物の足し算というまか不思議な物の結果がせいすうのすうじでなければならないって、それこそたまたまであって、普通は数字でない物ができるんですか?全く不思議ですね。魔術学校でしょうか?w
12-09 17:51

RT @scarlet27495: この前見かけた小学校の算数で「答えが1.0になる計算で答えが1.0と解答したところ.0を消さなかったためバツにされた」というのをね、ほんとにバツにするのか知り合いの小学校教諭に伺ったところ「バツにする」との回答を頂きました。曰く、「1.0は整…
12-09 17:47

せめて共産党は科学の方向を向け! https://t.co/Pe4OBl1kYa
12-09 17:43

遅刻常習犯の子が、アパート借りるなら何向きが良いかな?西向きが洗濯物が早く乾くって言うけどと話していたので、遅刻しないように早起きするなら東向きが良いと言ったら何故という。朝日が東からさすからと言ったら、太陽って東から上るの?と言ってたが、これはもう日本の教育レベル以前の問題だな
12-09 17:42

テレビ局にはネットチェック専門の人が居てチェックしてるんでしょうね。 https://t.co/dc74KNdwia
12-09 17:16

RT @NEXTRAINFO: 【横浜線 上下線 運転見合わせ】横浜線は、菊名〜新横浜での架線にビニール付着の影響で、上下線で運転を見合わせています。 https://t.co/4Cx05FAJ46
12-09 17:14

RT @UN_NERV: 【横浜線 運転見合わせ 2016年12月9日 16:23】菊名―新横浜駅間で発生した架線支障の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
12-09 17:14

RT @train_shuto: 【横浜線(よこはません)】の【列車遅延情報】菊名~新横浜駅間で発生した架線支障の影響で、現在も列車に遅れが出ています。#横浜線#横浜線運行情報#TrainDelay
12-09 17:14

続きを読む

12/08のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-08 20:05

RT @gishigaku: 五島勉さん、仁科博士は原爆の軽量化に成功しいたと書いてますから(おそらく資料の誤読もそくはでっち上げ)、それに依拠したんじゃないでしょうか。@hirorin0015 @takeyas2000
12-08 18:45

RT @hirorin0015: あと、まとめ主さん、晴嵐に原爆搭載できるんですか? あれ、確か250キロ爆弾4個しか詰めなかったはず。ちなみにリトルボーイの重量は5トン。「ドクター中松「日本は負けてない」から見る戦中戦後の錯綜した軍事情報」 https://t.co/AsZt
12-08 18:45

@genkuroki 偶然ではなくいつもそうなるのでは?プラスは校かんんほうそくが成り立つ性質を持っており、マイナスは成り立たない性質を持つだけのことだと言っても、偶然て言われるのでしょうか?
12-08 18:37

@gyopribee 賭博場を作って許可を得られるのは富裕層で権力者に顔の利く人。それに貢ぐのが貧困層。そこで一文無しになった貧困層に金を貸して儲けられるのが金貸しで、貧困層は利息を払って益々貧しくなる。分かっていても一発逆転を狙うのが貧困層のさが。かくして貧富の差は拡大する。
12-08 16:09

@potato4d どこにでもあることと言っては言い過ぎかも知れないが、大学では珍しく無いこと。(だからいいってわけじゃ無い。なんとかしないと。)
12-08 14:50

@samakikaku @konamih 実質的な研究も活動も無く、影響力も無い団体に入る必要があるように思えませんが、大きな改革を行い、迷信や非科学を無くす努力をする団体へと変ってくれるのなら協力も惜しみませんが。
12-08 14:48

映画の予告じゃないんだから結論を先に書いて欲しい。関係はほとんどなく、それより貧困などの社会的影響が大きい。ゲームのせいにするのは社会的問題から目を逸らさせるためではないか、ってことで良いのかな? https://t.co/tlEUhgeHMZ
12-08 14:30

RT @tomohiro_ida: その通りなんですが、量をイメージせずに計算してしまう結果として、質量求めるのにアボガドロ定数持ち出したり、気体の体積を求めるのに分子量を持ち出したりする生徒が山のように存在する現実。何故そうなるのか理解できん。 https://t.co/Lb
12-08 14:26

RT @florestan854: @genkuroki @IshidaTsuyoshi 掛け算の順序やモルグリコのような教え方の問題もそうですが、そもそも日本の中学教師の学科教育に充てる時間が全労働時間の2割程度しかないことも深刻な事態だと思います。傍観者ではなく出来ることは…
12-08 14:26

続きを読む

12/07のツイートまとめ

UFOprofessor

手抜きうどんが閉店だったので中華屋に。酢豚と空芯菜 これ一皿500円は安い。小皿じゃなくてちゃんとした皿で肉もそこそこあるし味もそこそこいける。 https://t.co/PxYDFRnXs2
12-07 23:18

RT @wired_jp: 「広大な空間のなかに、人間の存在を感じさせる小さな何かが動いているのです」マット・パイクのショートフィルム「Closer」は、そのシンプルさゆえに見る者の想像力を膨らませる実験作だ。https://t.co/mdfex1R7ik
12-07 23:13

#二度見 してしまう 「手抜きうどん」はこんなところにあったのか。 https://t.co/qlGde7FwcQ
12-07 22:40

我が家にはこんな感じの写真が数百枚ある(えぞ鹿は、調理後の物(w ー> 「一晩泊めて」日本の稚内で宿泊拒否されたのは? | ハザードラボ https://t.co/0Z1E8bpLvU #hazardlab @hazardlabさんから
12-07 21:45

RT @asahi_tenmon: こうのとり(HTV)を搭載したH2B6号機の打ち上げ時刻が9日午後10時26分47秒と発表されました。鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられます。#H2B #JAXA #HTV6 https://t.co/GC7SijOu9B http…
12-07 21:39

#オカルトクソ番組 あ、いつの間にか番組終わってたのね。結局なんか話題にすべきことあったのかな?
12-07 21:27

@breathingpower @TakeLinus 思想信条の自由とか、信仰の自由とかに異論をはさむと面倒なことになるので、こういう、偽科学信仰も、ほっときゃいいじゃん、好きな人が勝手にやったら、と許容されるのだと思う。勝手にやられたら実害があることを知らせないと。
12-07 21:22

すごい隕石だ。 TOCANA だから、元ネタも確認しとかないと https://t.co/DiuCztcfnp
12-07 21:14

EM菌? 何それ美味しいの? って、冗談ではなく美味しい話にみんな乗ってる、ってことなのか。これで、結局一番被害をこうむるのは、市民で、そこから吸い上げた金で、政治家たちが潤うと。早く人々に知らせなければ。 https://t.co/3jusqwqVEA
12-07 21:13

#オカルトクソ番組 単に、びっくり人間大集合番組になり果てた(哀れ)
12-07 21:07

続きを読む

12/05のツイートまとめ

UFOprofessor

渡辺宙明スペシャルコンサート https://t.co/hTiLro1YxF
12-05 23:33

RT @kaidaikaizyu: 渡辺宙明スペシャルコンサート https://t.co/uquR2HlPrg
12-05 23:32

RT @SFfankou: SFファン交流会12月例会は、今週末2016年12月10日(土)午後2時〜5時 ・渋谷区の笹塚区民会館(京王線・京王新線の笹塚駅から徒歩8分)にて開催致します。参加費500円、事前予約不要でどなたでも気軽にお越しいただける例会です。https://…
12-05 23:32

RT @astrophys_tan: 組み合わせ爆発のおねえさんのように人工的なセットアップで巨大数を作ってみるお話はよくありますけれど、10太陽質量というごくありふれたブラックホールにホーキング放射という現実の物理過程を適用して「寿命は21無量大数6000不可思議年」という巨…
12-05 23:28

#UFO 最近のMUFONは何をしているのかと見ると。40年前に私たちの書いていた文章と大差ないという印象を受ける。研究のどこが進歩しているのかが知りたい。 https://t.co/eU0Pw5z9uA
12-05 23:27

RT @Schittakah: 何よりかにより「○○は、○○だから学ぶ意味が無い」なんて考えてしまうのは「自分自身の可能性を限定してしまう」という事に気付いてないんですよ。ある意味カワイソウですね…https://t.co/F7XpOReER1
12-05 23:19

RT @SPACEdotcom: Test of 'Impossible' #EmDrive Space Engine Passes Peer Review https://t.co/XGEAsHxCYM https://t.co/xcKgOhQghh
12-05 23:19

@yamanamitakeshi @genkuroki なって欲しくない物の代表として政治家を入れなければ。51%の得票で100%の議席を得る小選挙区制とか
12-05 23:16

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-05 20:05

RT @nhk_kokusai: 【#真田丸 の後は、#戦艦武蔵 】旧日本海軍の最高機密、戦艦「武蔵」の最後とは。その「知られざる『真実』」について。大河ドラマに引き続き、午後9時からNスペで。 #NHK https://t.co/Qq71FvklML
12-05 18:36

続きを読む

12/04のツイートまとめ

UFOprofessor

@genkuroki 続)図が平面なのか立面なのか分からずに、何の説明が図に書かれているのか、なんだか分からないうちに授業が終わってしまう、と言うことがあるのでは無いかと思います。
12-04 22:52

@genkuroki なお、どの教科書でも先生でもそうですが、数学や物理では特に、描いている図が平面なのか立面なのか、軸が長さなのか時間なのかとかが、十分な説明無いまま書かれていることが多いと思います。書く側は完成イメージがあるのでこうした図を書きますが、見る側は平面か(続
12-04 22:51

@genkuroki もうこれは、、、、、この図より、曼荼羅を教えた方が人生の役に立ちそうです。
12-04 22:49

@genkuroki この場合の縦横は、印刷方法や言語によって変るでしょうし、平面なのか立面なのか、重力が働いているのかとかは無視して、なぜ方向に優先順位や、意味が出来るのか、全く分かりません。重力はなぜ関係ないのでしょうか(w
12-04 22:48

@genkuroki 足し算の順序が、時間的順序まで正確で無ければならない何てことが数学的にあるのでしょうか?
12-04 22:43

@sekibunnteisuu 昔は春闘とかで、数日間交通機関が動かない日がありましたね。今は、インフラは動いて当たり前で動かないと文句を言われる、と言う状態しか無いけれど、インフラの重要性の認識のためには、支えている人を重視しないと、困ったことになるよと示すことは有効と思います
12-04 21:26

@kafukanoochan @tatsuvar 私がやりたいのはまさにそう言う科学リテラシー教育の充実です。現在不足していると言うより、全くやってませんものね。それのできる総合科学の教員が必要です。声かけてくれたら私授業担当します。
12-04 20:14

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-04 20:05

@tatsuvar @kafukanoochan 陰謀論者は隠されているというかも知れないが、50年以上隠している間に腐っちゃってるかと。
12-04 20:03

@tatsuvar @kafukanoochan 確かに世界各国で研究は行われていたんですが、今に至るも何も結果がでない。ソ連の崩壊も止められなかったし(w きわめて特殊な人と条件下で起こるのだとしても、その成果が出てこないなら意味がないですね
12-04 20:01

続きを読む

12/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @AI_m_lab: これは興味深い情報ですね▼ニュース - 機械学習で精度向上、グーグルがGoogle翻訳の裏側明かす:ITprohttps://t.co/sLqwriBTkB#機械学習
12-03 21:19

RT @yuakira1: Sputnik 日本 @sputnik_jp 3日20時16分#アラスカ でM6.0の #地震 発生 @tim1134 @iwakamiyasumi https://t.co/EEQ6aVnfLH https://t.co/6oIBj7yQvO本…
12-03 21:15

皆にパクってほしい。 https://t.co/GiS5cScCPL
12-03 21:13

@monogusa_t これまた古典的なレンズゴーストで。これ、そこそこのカメラとレンズ使ってないと出ないような気がするけど、スマホレベルでも出るんだろうか。
12-03 21:10

RT @gogatsusai: 【新歓説明会参加への謝辞】新歓説明会は多くの方にお越しいただき終了いたしました。コンパでも楽しくお話しさせていただくことができました。参加してくださった全ての方に心から感謝申し上げます。
12-03 21:05

RT @nhk_archives: 【なつかしの #少年ドラマシリーズ 】1972年から1983年にかけて放送された小中学生向けの大人気ドラマ“少年ドラマシリーズ”を振り返ります!「 #幕末未来人 」⇒ https://t.co/lbOFhv0uAG ほか4本⇒ https:/…
12-03 21:05

どうせ TOCANA だ。あてにできない。 https://t.co/3TZvFAjfVW
12-03 21:04

@UFOprofessor 要するに中国の現政権が、その力を世界に見せつけるためにやったことで、科学はその名目に使われたってことなんだろう。中国って国は人の人権も何もない国だからできた、ってマイナスイメージしか持てない。
12-03 21:02

科学に取ってだけは良いことかもしれないが、人々の権利を奪い金を使ってやるというのは、感心しない。さすが独裁国家 >「宇宙人に感謝すべき」 世界最大の電波望遠鏡で強制退去 中国(AFP=時事) - Yahoo!ニュース https://t.co/xilRhtxrLx
12-03 20:59

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-03 20:05

続きを読む

12/02のツイートまとめ

UFOprofessor

@Neko_Sencho しかし、ニセ科学だった物が現実になったものは、私は知りません。いつか科学が発達したら分かるはずと言いつつ、少なくとも、50年以上、そういう例は無いと思います。実際昔は何とか、..「ニセ科学 vs SF」 https://t.co/1nsHFCP6Sy
12-02 23:59

@oohirakumiko 同じです。「ニセ科学 vs SF」 https://t.co/8WcsQja6Ub
12-02 23:56

@shanghai_ii お言葉ながら、無理だと思います。本格SFを書いても、ニセ科学信奉者は読んでくれるとは思えません。彼らの中ではニセ科学が、最高の真実であって、SFなど、人間の科学を元に書いたフィクションに過ぎないと思っているでしょう。
12-02 23:54

RT @breathingpower: @UFOprofessor @TakeLinus まとめに追記しました。https://t.co/Odf0tHppx5
12-02 23:47

RT @Galakuta09: 人間にできて動物に絶対できないことの究極は、宇宙に出ていくことだと思うんですよ。だから人類はもっと使命感を持って宇宙について熱くなるべきです!!(よくわからない興奮)
12-02 23:42

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-02 20:05

@kawashin58 住民税請求は源泉徴収されてないので怖いぞ~
12-02 16:08

出てきてたら別の大ニュースになってると思うので出てこないに100万ガバス(w https://t.co/mnxZmq8Qer
12-02 16:06

RT @meglog2012: うちの娘を小学校のことを「監獄」と呼んでる。でもホント外から見ても、監獄そのものなんだよね。高いコンクリート塀で囲まれてるし、校舎は薄汚れてる。正門越しに見える花壇だけ色づいてるけど、門はガッチリ施錠されてて、余計に虚しい。https://t.…
12-02 16:04

@breathingpower @TakeLinus ニセ科学を信じている人は、妄想だと思っていなくて、いつか新しい科学として認められると思ってるので、中2病的に自分では真剣に楽しいんです。だからSF関係者とは仲が悪いんです。私は両方だったから内部事情的に分かります。
12-02 16:04

続きを読む

12/01のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
12-01 20:05

RT @takeyas2000: @torinakisa ネットやってない層にまで浸透したのが、今年くらいてことカモですね。「君の名は。」で、舞台で肝心の映画館が無い!というニュースで、盛んに出てきた位ですし
12-01 19:07

RT @breathingpower: 小泉進次郎氏が出席しなくて本当に良かった。魑魅魍魎の依代(カルトの広告塔)になりかねませんでした。https://t.co/E8rWkSLCu5https://t.co/WyJ46R20WT#EM
12-01 19:06

@sigma_seminar 表の見方や解釈が難しいです。宿題が多ければ、予習時間は減るでしょうし。
12-01 19:06

RT @breathingpower: まとめを更新しました。ツイートを追記しました。「小泉進次郎自民党農林部会長に接近するEM菌」 https://t.co/E8rWkSu15v
12-01 18:59

RT @misterhiropon: @syoubaininn 特撮界の大御所の1人ジョン・ダイクストラは、「虎よ、虎よ!」、「幼年期の終わり」を映画化したいと仰っていらしたのを思い出しました。アルフレッド・ベスター(『バビロン5』にチェコフに瓜二つの同姓同名のキャラが登場w)…
12-01 18:59

RT @syoubaininn: @misterhiropon 犯罪が完全に防止された世界で、狡知を駆使して犯罪を行う男(私は「分解された男」で読んでます)と言う設定は、(原作とはかなり違ってましたが)トム・クルーズ主演のSF映画「マイノリティ・レポート」で、かなりうまく描写さ…
12-01 18:58

@poolhool 地方自治体も観光を資源にするってのは「他に何もない」っていう状態、つまり、「おまえはもう死んでいる」状態だと思うのです。
12-01 18:57

RT @bythepark163: 恐ろしいのは、この市議会だよりが市内全世帯に配布されてしまったこと。デマ質疑を信じてワクチン接種を控える人が出てこないか、心配です。 https://t.co/1MkD7X3b0Y
12-01 18:54

RT @tkshhysh: いやほんと,ミクロ理論はお取り潰しか大幅縮小,あるいは学生人気を呼ぶ講義モジュールを提供できない分アドミン仕事が集中的に降ってくる,という話はそこかしこで聞くので,元手があったらど田舎に修道院作ってみんなでそこに引きこもる,というのは一考に値しよう.…
12-01 18:54

続きを読む

11/30のツイートまとめ

UFOprofessor

この人は非科学的なだけでなく、おかしな思想や道徳にはまるので、文科相には全く不向きなはずなんんですが不思議な人選です。自民党にはこういう人しか居ないんでしょうね。 https://t.co/lDsCu4Drhq
11-30 23:53

RT @koredemo: 「「忙しさ」に自滅する日本の大学」“この表を見てわかることは、日本とアメリカの大学で、教員1人当たりの学生数は大差ないが、教員1人当たりの事務職員が、アメリカでは5人くらいいるのに対して、日本では1人あるいはそれ以下で、極めて~”https://…
11-30 23:49

RT @tv_asahi_news: 【報ステ】チェルノブイリ 巨大シェルター完成 https://t.co/GfujFquhFc
11-30 23:46

@meglog2012 いじめる方にとってはいじめる理由は何でも良いのでとりあえず体力の弱そうな人や自己表現の下手な子をねらう。いじめられる方に原因はない。
11-30 23:45

私も子供の頃は他の人と違うことするからいじめられるんだって言われて無理矢理納得させられたけど、本当は個人個人皆違うはず。普通のことをしなさいと言うのは没個性のロボットになりなさいと言うことだと気づいたのはだいぶ経ってからのこと。 https://t.co/jkvhbaN0Jn
11-30 23:40

RT @meglog2012: 幼稚園までは物凄く順調な子育てだったけど、小学校に入った途端、「あれ?」って思うことが多くなって、今ではすっかり傍から見たら「問題児」なんだろうな。私にとっては、とっても素敵な子なんだけど。
11-30 23:35

RT @tmnghryk: データマイニングの概観の後は、相関ルール検出の手法について。アプリオリ法とバックトラック法を説明。アプリオリ法は、プログラミングでの実装を意識して。C/C++/Java、Ruby/Python/PHP、Prolog/Lisp/Haskell/OCam…
11-30 23:33

RT @tmnghryk: 今日から大学院科目「大規模データベース論」の授業。最初に、知識工学と人工知能、機械学習とディープラーニング、データマイニングと知識発見、ビッグデータとオープンデータ、似てるけど微妙に違ったり、世間では混同されている用語について説明。もちろん、時代とと…
11-30 23:33

RT @nhk_kokusai: 【 #速報 】「113番元素」は「ニホニウムに正式に決定。物質のもとになる元素のうち、日本の理化学研究所のグループが発見した「113番元素」について、化学に関する国際機関は、日本ということばを取り入れた「 #ニホニウム 」という名前に正式…
11-30 22:28

RT @UN_NERV: 【113番元素「ニホニウム」に正式決定】(続き)元素に、日本が命名した名前がつけられるのはこれが初めてで、アジアでも初めてのことになります。(2016年11月30日 17:05 NHK)
11-30 22:28

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード