11/29のツイートまとめ

UFOprofessor

@rufeir もし勉強する気があって、かつ、大学の教科書が難しいと思ってらっしゃるのでしたら、それは、「大学の教科書が悪い」と思って下さい。大学の教科書の大部分は、分かる人にしか分からないように書かれています。最近やっと、一般の人にも分かる教科書作りがされるようになってきました
11-29 23:40

RT @yamazaksv2: .@breathingpower さんの「ニセ科学を検証する第三者の会」をお気に入りにしました。 https://t.co/l4fr0Plsh7
11-29 23:38

@domoboku 参加します! https://t.co/QvtQ05kvor
11-29 23:37

ニセ科学で人を苦しめ自分がボロもうけする人達とその支援者は許せません。 >ニセ科学を検証する第三者の会 - Togetterまとめ https://t.co/RLMlBPFKug @togetter_jpさんから
11-29 23:34

@domoboku @togetter_jpさんから これが決定的要因ですね。ニセ科学でボロ儲けすることは出来るのに対し、それを科学的に批判する側には、全くの金銭的なメリットが無い。詐欺集団に対して、給料無しで(時にマイナスで)相手にするのは、正義感以外に無いが実にきついです。
11-29 23:33

@irobutsu 似た問題で、三角形の面積を表す方法を用いたものが会ったかと思うのですが、途中に面積をかませて何か出来そうな感じがするんですけど、、、いや、まだ、そんな方法も試してみたらどうかな?ってレベルですが。
11-29 23:24

@penpal_pfm つまり、本物かどうか分からないし、何も質問に答えない、と言うことですから、これが、ただの石ころであっても、文句は受け付けない、ということでしょうね。職業柄特別な方法で入手したとありますが、誰かに騙されているか、道ばたで拾ったのと大差ないですね。
11-29 23:05

@penpal_pfm こんな注意書きがありました。1、今の地球上の科学力では、これがUFOの破片であるか証明のしようが無いという事をご理解いただける方。2、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。3、一切の質問には、お答え致しません。4(受け渡し方につき略)
11-29 23:03

@penpal_pfm この金額なら、当然鑑定書(分析結果)が付いていないとおかしいですよね。どこかで鑑定したんでしょうかね?
11-29 22:58

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-29 20:05

続きを読む


11/28のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-28 20:05

この人の記事、いろいろ良さそうだ。 https://t.co/gGmqHrWkLG
11-28 19:13

いろいろ発見されるもんだ。楽しみが増えますね? https://t.co/aj2BODCEny
11-28 18:59

RT @terakinizers: @mnakajima18 おお、それはぜひめちゃめちゃにしてくださいませ(←おおばかもの)
11-28 18:57

RT @terakinizers: なお、本記事 https://t.co/Nw3gU558EM にある一般の人も参加できる無重力飛行だが、募集元となっているのは私の前職である(一財)日本宇宙フォーラム。現時点では募集していないようだが、また再開されるかも知れない。https:…
11-28 18:57

RT @terakinizers: 来たのにゃ https://t.co/xjCXlZoici
11-28 18:56

RT @terakinizers: 皆様、「視点・論点」はご覧いただけましたでしょうか? 朝早くなので難しいと思いますが、「見逃した!」というあなた、Eテレ(NHK教育テレビ)での再放送をお見逃しなく。時間は午後1時50分〜2時。
11-28 18:56

@terakinizers 私も出演時服装データを作らないとw
11-28 18:54

RT @arakencloud: カルマン渦列と言えば冬季寒気吹き出し時に済州島や屋久島の風下に出来ることで有名ですが,実は暖候期に北海道の利尻島でも出来たりします.孤立島の周囲の環境場に安定成層があって,ある程度一様な流れ場になっていれば原理的にはどこでも形成されるということ…
11-28 18:02

RT @TokiBosi20: 若き日の柴俊夫さんと団時朗(当時は団次郎)さんの貴重なツーショットです。 https://t.co/SuY1sfpmcF
11-28 18:02

続きを読む

11/27のツイートまとめ

UFOprofessor

@macht0412 後半は置いといて。1980-85年頃は、キール、ヴァレーの影響と、ニューエイジサイエンスの台頭によって、ボルトアンドナットではない「一種の妖精」あるいは「集合無意識」の様な議論がなされていました。少なくとも、大学超常現象研究会連合とその周辺では。
11-27 23:29

@agata_naoj こっちからの方が入りやすいかな? >https://t.co/NnaaelM5YS
11-27 23:20

@agata_naoj ここで受信できますね。 >https://t.co/PvfEQTYi9j
11-27 23:18

@irobutsu @SfumatoAMR 複雑な図面とかは写し間違えがないかチェックできるように撮影するように言っています。普通の部分はどっちでも良いです。重要な部分はちゃんと書いたかノートか配布用紙を見せに来るように言ってます。
11-27 21:46

RT @7L1WRK: ICBR5用周波数カウンタ。カウントとオフセット計算まででけた。明るさはこんな感じでいいかなぁ。 https://t.co/3fazDCKOQu
11-27 21:40

RT @KAGAYA_11949: 地球照を抱いた月が昇ると、月光に照らされた山の木々が、氷のお城のように輝いていました。(先日長野県茅野市にて撮影) https://t.co/PGtUffnYg0
11-27 21:40

本当なら思うように制御できない限り自然はめちゃくちゃになりますね。 https://t.co/ONMZJbO2UY
11-27 21:38

RT @astrophys_tan: この「天文学者のための周期表」はケイ素を100万としたときの各元素の存在比の常用対数がだいたい4以上の元素の名前を表示していますわ。ご覧の通り水素とヘリウム以外はごく微量ですわ。 Image credit: NASA/CXC/SAO htt…
11-27 21:33

私の目指すものとはまた違う研究であるので何とも言いようがないが。 https://t.co/JKdjXNFs3s
11-27 21:32

現象というと、その人の脳内でしか起こっていない物まで現象に含めるかとか、物理的証拠があると言っても本当にちゃんとした検証のされたものかとか、いろい難しい。 https://t.co/McS7wiWnoW
11-27 21:30

続きを読む

11/26のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-26 20:05

天文部のプラネタリウム 投影機ドームとも自作。 https://t.co/j56YdKTY2i
11-26 18:25

RT @honjo_tatsuya: チャールズ・フォートの『呪われたものの書』は、今年の夏にクラウドファンディングで翻訳本を出すという企画にして進めていました。翻訳者さんも出版社も決まって、あとは価格と部数の設定をどうするかという段階までいきました。
11-26 16:12

RT @honjo_tatsuya: ところが企画のことで相談していた並木伸一郎さんから、南山さんが翻訳する企画がまだ続いているらしいと伺ってびっくり。30年以上前の話なので、もう終わってしまったのかと思っていました。でも、翻訳者さん経由で南山さんに直接伺ってもらったところ、本…
11-26 16:12

RT @arakencloud: さいうん!@つくば https://t.co/Mw5kUyRnfw
11-26 16:11

@Nagapiii @natgeojp これ、物質としてのエネルギーはいらないけど、太陽電池の電気エネルギーって書いてありますね。太陽電池の受ける光圧って可能性があるのでは?
11-26 16:11

トレイの上カバーを外して分別して資源リサイクルするようになっている。これは見習うべきだ。 #駒場祭 https://t.co/0djvHuV2nt
11-26 15:56

駒場東大前に急行が臨時停車するのは夕方6時前後の数本だけとのこと。何だ、駒祭期間中ずっと止めてくれればいいのに! https://t.co/8YgfJfVknI
11-26 14:03

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-26 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-26 10:40

続きを読む

11/25のツイートまとめ

UFOprofessor

@u_saku_n @penpal_pfm まだありますか?
11-25 23:28

@ufo_techo @penpal_pfm その大学生って、どこの人でしょう?私も会ってみたいです。ここしばらく、大学生で研究したいなんて人居ませんから。
11-25 23:27

@penpal_pfm UFO手帳一冊入手したいので、手続きや振込先など書かれた場所へのリンクよろしく。
11-25 23:26

野党共闘の前に科学的社会主義とは何か明らかにし、はっきりと、非科学と決別して欲しいです。 https://t.co/l1vB57evOi
11-25 22:52

な何だってーwww https://t.co/kGAxkAQvp0
11-25 22:49

これ、良く流れてくるけど、河の捨て杯や場の流れみなかったら決められないにキマッテルジャン。 https://t.co/2k96H00dFk
11-25 22:47

RT @space_biz: エレガントな宇宙―超ひも理論がすべてを解明する 宇宙の本当の姿とは?第一線の研究者である著者が、巧みな表現で描く超ひも理論の最新成果から、驚くべき宇宙の姿が明らかになる https://t.co/h1zxPllnn3
11-25 22:44

RT @h_okumura: 明日行けないので期待してます😊 RT @mokjpn: 明日統計数理研究所で行われるR研究集会は Ustream で配信予定です.配信ページは https://t.co/xNmgmR8Aop です.初めての機材でやるのでうまくいってなかったらごめん…
11-25 22:43

RT @Soraject: 5.Jupiter木星5-6木星衛星イオの景観イオは、たくさんある太陽系の衛星の中で唯一活動する衛星であることがわかった。米国のボイジャー・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/kxm8gztLbGhttps://t.co/
11-25 22:43

@Galakuta09 喘息のような病気は症状を和らげることはできても根本治療は無理と言うことです。私もそうですから。ただ埃や動物の毛は良くないでしょうね、
11-25 22:43

続きを読む

11/24のツイートまとめ

UFOprofessor

@robanotearoom 勉強ができると、イジメられる、ってのもあって、ダブルパンチ。
11-24 23:38

RT @j_suugakutan: 【センター数学奥の手】これに関しては成功率100%じゃないからオススメしないけど…☆『除外点』を代入してマークを埋めるっていう技があるね。つまり、「ただし、n≠2とする」って書いてあるときにn=2を代入すると直ぐに解けることがあるって…
11-24 23:37

RT @s_kajita: 敵の正体。文科省の学習指導要領でもなんでもないのなー。 #掛算https://t.co/qfjKtPnkxn
11-24 23:35

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-24 20:05

平気で嘘を付く人、と言うのが一定割合で居て、直すのは無理なようです。嘘つきに国を任せて良いのだろうか。国会答弁を聞いてても、嘘、ごまかし、はぐらかしばかりで気持ち悪くなる。 https://t.co/yoyeXafZXK
11-24 19:19

要するに原発事故後白血病が増えている証拠は全くないと言うこと。 https://t.co/62YPhTSDtG
11-24 15:38

RT @mkvvqqo: 掛算順序固定強制問題と文章読解力 - Togetterまとめ https://t.co/Bb3xrAm9SR @togetter_jpさんから
11-24 15:33

RT @jcast_news: 学校も教委も取り合ってくれなかった・・・横浜「震災いじめ」相談しても無視 - https://t.co/5fD7RyxgHi https://t.co/lZ1mw3bM4C
11-24 15:33

★勉強しないと! https://t.co/zqZsZc45d1
11-24 15:31

RT @sekibunnteisuu: #掛算 これが算数の世界でも当たり前なのかどうかは実は私もよく分からない。https://t.co/BHz03b2AiG0は偶数でも奇数でもない?https://t.co/s0NG065sUi
11-24 15:29

続きを読む

11/23のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tabitora1013: 大きな事故とか震災のとき、NHKをテレビでみるかツイッターアカウント確認すればたいてい間違いないんですけど、ついでになぜか政権批判を災害情報に織り混ぜるとか、伝聞だけの情報ツイートする政治家とかジャーナリストをミュートかブロックしとくといいで…
11-23 22:33

RT @NASAhistory: #Happy54thAnniversary to @bbcdoctorwho! We talk about traveling in space all of the time...but will we ever travel across…
11-23 22:32

@carl_sagan_bot そして、裏切られたのは、自分の信心が足りないからだと信じ込まされる。
11-23 22:29

RT @genkuroki: #掛算 https://t.co/KGtRKkl2Y0そういう馬鹿げた考え方が、子供達への単純テキストパターンマッチングの躾を助長し、子供達から正常な読解力を奪っていることについては→ https://t.co/6VMTr8RdeZ https:…
11-23 22:25

RT @ikebukuronomori: 学校の体育大会の人間ピラミッド?最下層で死ぬ「生贄」の数が少なすぎないんじゃないかしら? #卑弥呼だったらこう言うね
11-23 22:22

RT @Gatasu313: 今日見てきたものです https://t.co/HshftN2Xxp
11-23 22:21

RT @mixingale: 大学の成績評価が就職先や初任給に影響する某国と国内の両方で教えた経験のある人曰く「日本の大学はダメだと思った学生は自然にいなくなるからある意味楽。こっちではどれだけ教えても理解できないような学生が部屋に押しかけてきて無限にこちらの時間を消費しようと…
11-23 22:19

RT @avwatch: 日立、撮影後にピント調整できる「レンズレスカメラ」技術。モアレ縞を活用 https://t.co/FmY3GmY5Ec https://t.co/ZLXHFkHDX3
11-23 22:17

ひどいことだ。権力を持つ者は自分の欲のために科学的真実を曲げ、人々を無知蒙昧の世界に落とし込むことで、自分の欲望を達成しようとしている。そのような非化学以前に非人間でき名行為は、お天道様が許さないだろう。 https://t.co/HYSbOeEhEE
11-23 22:16

RT @TeraKen0510: カッシーニが土星のリングを縦断するまで、あと10日。リング物質の直接採取も試みるとのこと。これは、楽しみだ >> https://t.co/jUprmnOku5 https://t.co/qID1R3Uqdg
11-23 22:14

続きを読む

11/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kuri_kurita: 「算数教育」の関係者(あるいはその擁護を試みる人)に、現実の世界のレシートや納品書がどういう形式になっているかを把握していないにもかかわらず、自信たっぷりに間違った事(=「かけ算順序」に都合のいい)を言う人が目につくのも実に不思議。これも「…
11-22 23:37

RT @nakanoi_miaki: 地震が起きた後「実は予知してた!でも情報を発信しようとしても出来なかったんだ!ホントだ!ウソじゃない!」って言い訳、誰が一体信じるのかと。まあ今さら東海アマの妄想、虚言を信じる奇特な連中は少数派だと思うが。 https://t.co/cK
11-22 23:36

RT @ikebukuronomori: 小数点の筆算で"0を消す"のは、そのほうが子どもが理解しやすい(?)という指導方針にあるようだが、それはあくまで「便宜上」のものだったはず。それがいつしか「そう書くのが正解」に変質してしまったということだろう。東京書籍の「9でも9.0で…
11-22 22:51

RT @okaby: 市民社会フォーラム学習会の講演動画をあらたに公開しました。【動画】山本弘さん講演会 ニセ科学を10倍楽しむ(2015/6/7日@大阪)https://t.co/RtDsOJepRM... https://t.co/BuhTOkT18G
11-22 22:51

RT @okaby: 市民社会フォーラム学習会の講演動画をあらたに公開しました。【動画】山本弘さん講演会 ニセ科学を10倍楽しむ(2015/6/7日@大阪)https://t.co/RtDsOJepRM... https://t.co/3mDTQ4djgC
11-22 22:50

@breathingpower @torinakisa 彼らはむしろ悪霊が憑いていてくれた方がお守りが売れるのでうれしいんだと思います。
11-22 22:50

RT @UT_Tenmonbu: 秋合宿から帰りました!やはり予報が覆りはしませんでしたが、初日だけ雲が晴れた時間帯がありました。今回の宿にはプラネタリウムや天文台があったので、曇天でも天文部らしい事ができたと思います。27執行代最後の合宿、お疲れ様でした。 https:…
11-22 22:44

RT @UT_Tenmonbu: 東大天文部の駒場祭プラネタリウム企画がこちらのサイトで紹介されました!https://t.co/9MRTJIwlpX駒場祭が近づいてきたということで、これからはプラネタリウムについての情報もどんどんつぶやいていきます!
11-22 22:44

RT @UT_Tenmonbu: @Honey_596 Naoya Inaida様ご連絡ありがとうございます。夏合宿のブログ記事ですが、現在諸事情により公開できない状況となっております。もちろん夏合宿も夏の良い思い出ですので近日中早いうちに公開したいと考えております。宜しくお…
11-22 22:44

RT @UT_Tenmonbu: 【ホームページ更新】「9月部会」を更新しました。今回の部会は駒場祭プラネタリウムについての話が主でした。残り50日となった駒場祭、各投影機とも徐々に形あるものが出来上がってきています。ぜひご覧ください。https://t.co/VB8w
11-22 22:43

続きを読む

11/21のツイートまとめ

UFOprofessor

@Nagapiii @reichi062 世の中逆差別が多々見られますね。そう言うのにも女性人権問題を訴える人はちゃんと意見を言うべきです。
11-21 22:46

@hori_machi 良くないね、だけどボタンがないので仕方なくイイネボタン押しました。
11-21 22:43

これ、書きにくいんだよね。 https://t.co/QzRgfyenqI
11-21 22:41

教員は倍増すべきです。将来を担う子供のために。 https://t.co/anf1iNVRCF
11-21 22:40

RT @telstar_news: [まもなく切り離し]日本時間21日22時10分予定シグナス補給船、国際宇宙ステーションから離脱ライブ→ https://t.co/5mz5p3nFJrImage:NASA https://t.co/nfBeprSisl
11-21 22:38

RT @irobutsu: これまでの掛算話にかぎらず、シニカルにこういうこと言う人は沢山いた(そしてこれからもいるんだろう)んだけど、社会の嫌なところは社会で学べばいいから、学校にまで無理してそういうものを入れ込んでく必要はないんだよね。
11-21 22:36

@hyuki 私ごときが言うのもなんですが、用語として不自然で美しくないと思います。大部分の子供もそう思うと思います。そして数学とはよく分からない苦行だと思い嫌いになるでしょう。何となくスルーするのが正解だと思います。
11-21 22:33

@hyuki 日本語として不自然で概念もややこしい言葉に数を割り当てるという苦行をしいるこのような教え方が間違っていると思います。私も未だにこの言葉が良く理解できません。数学教育の闇であり失敗作と認めるべきだと思います。
11-21 22:28

RT @genkuroki: #掛算 掛算順序固定強制について、算数の教科書とその教師用指導書に矛盾する解釈を勝手に頭の中で作り上げて、延々と自説を語って恥ずかしくないのかなと思う。直接教科書を参照できる保護者が騙されることはないでしょうが。
11-21 22:24

働く人に希望を持たせるような経営の仕方が悪いんであって、経営者のガッツは関係ないどころか逆効果。仕事をして満足できる環境づくりをしないで根性論を述べるのは馬鹿。 https://t.co/4YQgcTO9nv
11-21 22:21

続きを読む

11/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @breathingpower: @UFOprofessor @Reiko_Maripia 訴訟リスクもありますね。個人のニセ科学批判には限界があります。政治家とマスメディアに、ニセ科学の危険性を認識してほしい。
11-20 21:24

@itallmatuzaki @genkuroki 党綱領の一番始めに「科学的社会主義を理論的な基礎とする政党として、創立された。」とありますから、科学的で無いものは排除しないと党がおかしくなりますよね。
11-20 21:13

RT @miterada: 「モルグリコ」「はじき」という謎の言葉を見かけたので検索してみたのだが、それらは既知の語としているページしか見つからなくて、自分の検索能力の評価ががくっと下がった。
11-20 21:09

RT @apj: @kimmykimiboku そう教える高校の先生にあたった学生はいるかもしれませんが、自分で考えて乗り越えた人が大半だろうと。モルグリコのままなら早々に脱落すると思うので、毎年居る成績不振などで途中で来なくなる学生がもしかしたらそのパターンのままかもしれませ…
11-20 21:09

RT @genkuroki: #モルグリコ 続き。算数教育における割合については、割合概念を理解している大人の側が満足するような教え方でかつ通常の授業と同じ手間で済む教え方がすでに開発されている。こういう事実を無視して「わかっていないやつらには、くもわ、きはじ、モルグリコを…
11-20 21:06

RT @genkuroki: #モルグリコ 要するに、「わかっていないやつらのためには仕方がない」という理由で、くもわ、きはじ、モルグリコを擁護する発言をしている人達は根本的に間違っている。算数教育レベルで教え方の対案も提案されていて、授業の比較研究で有効性も実証済み。これ…
11-20 21:06

RT @yoshiyu02784200: 「授業は教科書通りやってください」って四月の最初に言われる学校もあります。https://t.co/pDux7ctjno
11-20 21:05

RT @kyslog: モルグリコ問題は、小中高の先生にとっては教科書の範囲内で脱落者を減らすという方針が先鋭化しすぎて汎化できないことを教えてしまっていて外から見ると教育になってないという批判になるという話なんだろうけど、解決策としては教師に見えるように汎化テストの結果を通知…
11-20 21:05

RT @genkuroki: #モルグリコ 算数の教科書通りの教え方の被害にあった人はそのことを理解して、算数の教科書を批判するようになるとよいと思う。くもわやきはじを教えるという悪行に走ってしまった人はそのことを反省して、理解している大人の側に児童を近付けることができる実証済…
11-20 21:05

@irobutsu 小中学校で、「綺麗な答案を作ること」が目的であるかのように教え込まれているんでしょうね。私は、消そうとする生徒に、消さずに大きな×を付けてその下に、間違ったところの続きを書くように改めさせていますが、多分小学校での教育で、考え方を見る授業をしていないんですね
11-20 20:59

続きを読む

11/19のツイートまとめ

UFOprofessor

@macht0412 そもそもジャーナリストとしても誇張はNG。フィクション作家ですね。
11-19 23:59

RT @ufo_techo: 今回の『UFO手帖』で特集されたジャック・ヴァレの代表作『マゴニアへのパスポート』を、私家版として翻訳された花田さんのご厚意により、文学フリマ「Spファイル友の会ブース(キ-14)」で頒布できることになりました。この機会に是非!https://t.…
11-19 23:56

RT @ce_borderland: UFOを語る上で重要な一冊。篤実なUFOファンから、ライターさんのネタ本で使える貴重な一冊『マゴニアへのパスポート』。この機会に『UFO手帖』とともに入手ください。文学フリマで頒布。https://t.co/uSPOh3j2fU htt…
11-19 23:56

RT @astrophys_tan: 「いやあのね、だから測った結果が何keVでも何MeVでもいいんだけどさ、『測った結果はこうでした』の次に『この結果はこれこれこういう現象を表しています』って言わないと物理じゃないよ」ってばっちゃが言ってましたのよ。
11-19 23:55

RT @amneris84: 都響&大野和士のシェーンベルクの《ペレアスとメリザンド》は、1回だけの公演というのは、もったいなさすぎる。トリスタンを思わせる濃厚な響きがじゅわじゅわ~っと涌いてくる、この音楽。シェーンベルクはしばらくこの路線でいてくれたら、どんなに素敵な作品が生…
11-19 23:54

RT @sf_meimonku: これは遠い遠い未来の物語なのです…え、なぜですって…?我々人類は今、宇宙人に狙われるほどお互いを信頼してはいませんから… / 実相寺昭雄監督・金城哲二脚本「ウルトラセブン『狙われた街』」エンディング・ナレーションhttps://t.co/c4
11-19 23:53

アナログは捨てたもんじゃない。と言うかアナログでないとできないことがあるのを、単にプログラムができるだけでえらそうな顔をしてる人達に知って欲しい。 https://t.co/0lCOw9ym1d
11-19 23:53

RT @itallmatuzaki: 「政党がナノ銀除染を批判することは、科学への政治の介入になる」という意見もありました。しかしニセ科学は科学ではありませんし、ニセ科学こそ政治を利用しようとすることが多いのですから、政党が警鐘を鳴らすことは当然です。
11-19 23:49

政治家の目は国民の方を向いていないという例ですね。自分たちだけよければよい人たちのいす取り合戦の椅子を増やすのに国民の税金が使われている https://t.co/o8lwqFt3I0
11-19 23:47

RT @hyodo_masatoshi: 安倍晋三がトランプに貢ぎ外交をやっているとき、ドイツでメルケルはオバマに会って、労をねぎらっていた。メルケルと安倍晋三とは比べるのも酷だが、ふたりの指導者の対応には象徴的なものを感じる。実質的な植民地の卑屈さと、独立国家の矜恃と。米国が…
11-19 23:44

続きを読む

11/18のツイートまとめ

UFOprofessor

#UFO 世の中、でたらめを言う人が儲けるように出来ているのがどう考えてもおかしいのだが。(円盤屋の某氏の講演会ツイートを見て)この人たちはでたらめを言い続けることでしか生計を立てられないのだろうけど、それを信じて身を滅ぼす人が居ることに良心の呵責を感じないのだろうか。
11-18 23:25

研究者の高齢化が問題なのではなく、そもそも予算を削り続けているのがもんだいなので間違えないように。 https://t.co/74FNku9dUq
11-18 22:39

RT @morinohiro: よくいじめを隠す学校があるが、刑法第103条 「罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。」これに触れないのかと常々疑問に思う。
11-18 22:35

えええええええええ!困る! https://t.co/aKe9UC2mIO
11-18 22:35

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-18 20:05

RT @tokunagamichio: 耐震性試験もやってないのに老朽化した美浜原発に合格証を出したのかよ!規制委員会は何の審査をやたんだ!(画像はNHKニュース おはよう日本より) https://t.co/yj6wVBLAQy
11-18 18:31

@breathingpower @t2o_yama 何でそう言う発想になるのかりかいできない
11-18 18:31

@breathingpower 彼が馬鹿でない事を祈るしかないのか。
11-18 18:30

RT @breathingpower: NHK科学文化部のツイートを、EM菌関連と勘違いしている人がいます。今回栗原市で使われている微生物は、EM菌ではなくYM菌です。ただし、YM菌は内海聡氏が宣伝しているので注意が必要です。https://t.co/PpKiuiu48aht
11-18 18:28

@tanaka_R_gonn @breathingpower 悪い意味でのオカルトですね。
11-18 18:27

続きを読む

11/17のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-17 20:05

RT @space_biz: 衣装担当の篠原ともえも充血しながら準備!? ユーミン史上最長の全国ツアーが明日より開催ッ:… https://t.co/4yCXuhJEFI #宇宙
11-17 18:54

RT @space_biz: TRIGOが航空宇宙事業をカリフォルニアへと拡大: パリ--(BUSINESS WIRE)-- 品質管理ソリューションを提供する一流多国籍企業のTRIGOグループは、米国での航空宇宙事業を拡大し、カリフォルニア州に拠点を… https://t.co
11-17 18:54

RT @hidetoga: 「ダム底にセシウム」記事訂正問題では、当初の対応に大きな問題があり、たくさんの方から批判を受けました。3回にわたる訂正、説明、おわびの掲載という異例の展開になりました。開かれた新聞委員会できちんとこれが報告、議論されたことは、編集編成局の健全性が保た…
11-17 18:53

RT @ICRRpr: 【いよいよ来週末】スーパーカミオカンデの実験エリアの全天球画像を、巨大なプラネタリウムのドームシアターに映して、みんなで楽しむイベント。残りわずか。若干名、先着順です! https://t.co/0wk2uu8btM https://t.co/C2L8A
11-17 18:52

変な定義だ! https://t.co/YundZyQ66G
11-17 18:52

RT @SlitAnimation: 和風なスリットアニメーション作ってみた(ちょっと不思議なパラパラ漫画)絵:成木 霽子(@collection_hot )さん(スキャニメーション) https://t.co/bOytciRgg5
11-17 18:52

RT @kkg_tenmon: しし座流星群、約30年ごとに大出現。前回大出現は2001年なのでここ暫くはアタリ/ハズレでいうとハズレ年が続きます。しかも今年は明るい月が空を照らして条件最悪。ずっと見てても1時間に1~2個見えるかどうか。可能性はゼロじゃないとこが星見の面白さだ…
11-17 18:49

RT @carl_sagan_bot: 科学者や熱心な懐疑主義者のなかには、この(科学的懐疑という)道具を磨き上げずに、なまくらのまま使う連中がいるのだ。
11-17 18:48

RT @sorae_jp: 100RT うまく見えるかな… 「しし座流星群」は11月17日に極大! 18日未明の東の空で1時間に数個みられるかも? - https://t.co/pwQo74nKRK https://t.co/Yf7lmD2gEI
11-17 18:48

続きを読む

11/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@Alicemyth 占星術には膨大な資料集がありますし、易は偶然性だったり。
11-16 23:37

こういうの、トマソンとかいって写真集も有ったような。 https://t.co/OTwGeB82oE
11-16 23:35

@7L1WRK トランジスタを並べて軽く差し込んでからクリップで留めて裏返して半田付けってのはどうでしょう?
11-16 23:30

RT @Chor_Urizen: 11/16 今日の練習報告!今日は駒場祭に向けての先生練でした。定演1stより 素晴らしきものすべてを 、2stより 竪琴弾きの歌 、同じく アポロンの竪琴 を順に見ていただきました。最後に4stソロオーディションの続きを行いました(さ…
11-16 23:26

@Alicemyth 相談の時になにも資料がないとやりにくいので過去のデーダベースや偶然性を参考にするのですと。
11-16 23:24

@Alicemyth 大学時代には占いをやってましたが、注意書きとして、占いは何かを当てたり予言したりする物ではなく、人生相談の一種ですと明記してやっていました。
11-16 23:20

RT @univlog: 東大よ、お前もか! 「18歳人口」を奪い合う大学は見苦しい | PRESIDENT Online https://t.co/OC5A1LJfqx
11-16 23:15

RT @univlog: 貧困家庭の高校生が乗り込む「泥舟」の悪循環 | 東洋経済オンライン https://t.co/UGenZoBbDZ
11-16 23:15

いろいろアイデアを入れたいですね。 https://t.co/NmBFWFI4jt
11-16 23:02

@fladdict @togetter_jpさんから足があることで移動が早く出きる事などを有利な条件に入れられるといいのでは?
11-16 23:01

続きを読む

11/15のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @livedoornews: 【幻想的】世界各地で「超スーパームーン」観測! 例年以上の明るさhttps://t.co/UAdqkiYVWf https://t.co/fyKmnCGUph
11-15 23:35

RT @suugakutan: laplacianという作用素がある.これはスカラー場とベクトル場の両方に定義され,△f = ∂²f/∂x² + ∂²f/∂y² + ∂²f/∂z² とされる.特にfがスカラー場なら △f = ∇・∇f が成立するので,ベクトル場に対する時でも…
11-15 23:35

RT @debu4649: これだけじゃないと思うなぁ。 https://t.co/DYYhkX6bNn
11-15 23:34

進化論的にもおもしろい研究とは思うが考慮すべきパラメーターが多すぎる。研究はまだ入り口に立ったばかりのようだ。青い目の人って10000年前に突然変異で生まれたのね。 https://t.co/688jAV7v0Q
11-15 23:28

RT @m2dmyk: ツイッターで知った池袋のステーキ食べ放題すごかった…料理も種類たくさんあって、お肉も種類豊富!姫若牛、豚鳥は勿論、馬も鹿もたべれて、しかもケーキもおいしくてアイスもかき氷も食べ放題!全く飽きない。これ3500円とか魔界でしかなかった…https://t.…
11-15 23:17

RT @carl_sagan_bot: 私たちは皆、人間が救いようのないほど破壊的だったり近視眼的だったりすることに絶望しそうになる。けれども私が病気になって発見したことの一つは、驚くべき善意のグループが存在するということだ。私のような状況の人々が生きていられるのはその人たちの…
11-15 22:49

@pag1 @gigazine とても興味有ります。
11-15 20:14

@tarareba722 @foxhanger @yuasamakoto それは格差を生み出す原因の一部が人間の認知システムにに内在するかもしれないという意味なんでしょうか。まだきちんと読んでないので見当違いだったら済みません。
11-15 20:13

RT @kagakutan: 自然科学は自然現象にその基盤を置く。もし、もし万が一、僕も本気で起こるなんて思わないけど可能性の話として、明日突然この世の色々な科学法則がひっくり返ってしまったらどうなるんだろうね?
11-15 20:06

@nakanoi_miaki @tsukiko0000 自然に対する無関心の現れですね。放射性物質がどうのこうの言う前に身の回りの自然現象に対する無知の方が健康にとっても命にとっても危険でしょう。健康が心配ならもっと自然や科学を勉強しなさいと伝えるべきですね。
11-15 20:05

続きを読む

11/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @guruguruuzumaki: 以前作図した月の見かけの大きさの変化・2009-2015https://t.co/WEaZNmZpwGこんな感じね。約14ヶ月周期で、月の最接近時と満月がほぼ重なります。(更に続きます
11-14 23:42

RT @genkuroki: #掛算 #モルグリコ以上のような話はここ数年のあいだ数えきれないくらいして来ました。何を言って来たかを知りたい人は私のツイログで関連のキーワードを検索してみて下さい。 https://t.co/jaG0ZxHdD0
11-14 23:41

RT @genkuroki: #掛算 くもわ図、きはじ図、#モルグリコ 云々の是非以前の問題として、そもそも算数における割合などに関する算数教科書にある教え方がまともかという問題に気付くことがとても大事。私の結論は「あれはひどい」です。
11-14 23:41

RT @agata_naoj: 座布団一枚。 https://t.co/VA3rd5bsFo
11-14 23:35

RT @wired_jp: 「このコンピューターがなければ、ニール・アームストロング船長が月面に着陸することはなかっただろう」。アポロ計画を支えた女性プログラマー、マーガレット・ハミルトンの肖像。https://t.co/ZRmwS5GLn4
11-14 23:34

RT @sunop2000: お。お。お。消えた!に天体に動きを感じられます(^^)ぜひ https://t.co/6zdJXKBYjx
11-14 23:34

私もオリンピックをやる必要があるとは思っていません。利権がらみの政治家と土建屋が、儲けるためにやるのであって国民生活は良くならないし、スポーツでの国際平和なんて幻想は建前として使われているだけです。 https://t.co/ayKgWOQq2D
11-14 23:29

RT @genkuroki: #掛算 #モルグリコ 概念を理解していしまえば、すべての解法がそこから直接かつ直観的に出て来る、というような超効率的で楽なやり方に近付くことを小学校低学年の段階から系統的に疎外し続ける算数教育。私のこの強い非難の正当性を疑いたい人は算数の教科書を詳…
11-14 23:02

RT @genkuroki: #掛算 で、 #モルグリコ の原典を見ると、モルグリコの説明がものすごくわかりにくい。なんなんだこれはwww原典の紹介は必然的に著者個人を晒す行為になってしまう。とても気の毒なことだと思います。しかし、教わっている高校生の方がもっと気の毒。被害…
11-14 23:01

RT @genkuroki: #掛算 #モルグリコで、割合教育の話に戻ります。モルグリコで教える先生に教わっている高校生は「自分達は算数における割合の概念をまったく理解していない人扱いされている」と認識するべきです。色々な意味でがっかりですよね。私はそのようにがっかりさせた時…
11-14 23:01

続きを読む

11/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@kmuramatsu @kk_says ノーベル賞級の科学者も、何かの道で大成した人も、見方を変えれば、その道の「相当のオタク」だったはず。私は「オタク」というのは褒め言葉ととらえていますが、世間では侮蔑用語として、特にアニメ界隈に使われていますね。間違ったことだと思います。
11-13 23:59

@irobutsu @world_fantasia 大学で、中学、高校の数学、英語教職免許出す側の科目担当をしていた経験からすると、正直、自分の教える内容すら理解していない教員が居る可能性は多分にあると思います。モルを理解していない理科教師が居るとはにわかに信じがたいですが。
11-13 23:56

RT @M_D_Maru: 初見のわし「ッッッッッフーーーーーーーーーー!!!!!………………??………?…………………?!?!?!?!?!?!?!?!??!?……………………(卒倒)」 https://t.co/6qJeO73d9k
11-13 23:51

RT @tsukasa_h: 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/CijBnYflfG 天文センター講演会 『TAO/MIMIZUKU
11-13 23:47

RT @cometwatanabe: 今週の講演予報:11月19日(土)いしかわ子ども交流センター 14:30〜『天文学最前線 第9惑星はあるのか?』 https://t.co/tFwYhm5QKw
11-13 23:44

RT @cometwatanabe: 来週の講演予報:11月20日(日) 11:00- サイエンスヒルズ小松 ー宮沢賢治 生誕120年 記念講演ー 「「賢治作品の中の宇宙」 https://t.co/w5PsTMDl0N
11-13 23:44

@nama_books そのとおりで、個別の特殊な場合(一部入試問題)しか解けないし、新しい問題を自分で解決する力をやしなうには、何の役にも立たないばかりか弊害になると思います。「子供の創造力を伸ばす」というような教育とは正反対のものだと思います。
11-13 23:10

@irobutsu そういうものは、全て忘れろ、というべきでしょうね。自分で考えて似たような技法にたどりついたのなら別でしょうが、みんなこんなばかばかしい覚え方があると思い込んでしまうと、自分で問題解決できなくなりますよ、それでもいいんですか、って、学生に言うべきでしょうね。
11-13 23:02

@nama_books こんなものは、ゴミ箱行きでいいと思います。
11-13 22:52

@sekibunnteisuu 私も、図を見て、数分考えたけれど、全然わかりません。「とりあえずの小手先の解法技術」にすらなっていない。
11-13 22:51

続きを読む

11/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @matsugaoka51: 逃亡中のワーグナーを助けたウェーゼンドンク氏の妻マティルデとの許されざる愛をもとに作曲した「トリスタンとイゾルデ」には長調とも短調ともつかぬ何処か不安定な感じのするトリスタン和音が。前奏曲では禁断の愛を予感させるが、最後の愛の死では救済の和音…
11-12 22:53

RT @AI_m_lab: ご参考までに▼AIの進化がやばい!ニューラルネットワークによるGoogle翻訳の精度の大幅な進化! - Room8 Bloghttps://t.co/dfFxIAagyY#AI
11-12 22:53

きちんとしたことが説明できないときに、考えようとせず、神様のせいにしてしまえば楽だ。だがそれではいつになっても物事は解決せず苦しみは無くならない。神に頼ることは苦しみを続けることにしかならない。 https://t.co/ycspwX5Gjh
11-12 22:51

RT @astrophys_tan: 火星の大地にはこのような《龍脈》と呼ばれるレイラインが存在するのですけれど火星超古代文明は風水テクノロジーの暴走で龍脈の流れを断ち切ってしまいやがて滅亡してしまいましたのよ。©NASA/Goursac & Lark https://t.co
11-12 22:38

非科学的政治家が非科学教育をさせていることも問題ですね。 https://t.co/WlrK1TdcwJ
11-12 22:32

RT @hashimotostring: 今日は高校生に素粒子のお話。難しいかもしれない話を、熱心に聞いてくれた。こういう機会の一つ一つが、未来を作って行く。SAPの運営に関わる先生方、研究室の院生の皆さん、ご苦労さまです。
11-12 22:30

RT @akuby_Rat: .@tatsuvar さんのコメント「「元素転換」、「波動」、「結界」、「整流作用」といった発言を開発者が繰り返すことさえなければ、ありきたりな微生物利用の農業資材の一つに..」にいいね!しました。 https://t.co/SEi9bklzNG
11-12 22:28

RT @BsdHacker: @seafay たいていの大学の場合、卒業したあとのことまでは面倒見てくれません :-)そのため、Office365 で作ったアカウントを連携させていたサービスが卒業したら使えなくなった... って問題を見たような気がします。メールアドレスだけ…
11-12 22:27

RT @opticalactivity: 大学教員が大学生相手に「面倒を見る」てのは、学生本人が相談に来たらきっちり対応します、てことですからね。こっちから先読みしてあれこれ世話するって意味ではないですよ。だって大学生ですよ。保育園児じゃないですよ。ましてや毎日の食事やらゴミ出…
11-12 22:25

RT @kapioyaji: ペルセウス座の二重星団 https://t.co/AiK4RWpLaK
11-12 22:24

続きを読む

11/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @goda_nobuyo: 81歳の中国のお爺さんが作っている、銀杏の葉の蝶々。感性が独特ですてき~。真似しようとしても、なかなかこういう味にはならないなぁ。羨ましい。https://t.co/Ln2DxGXr3ohttps://t.co/ry1qWwckYT htt…
11-11 23:59

#UFO トランプになっても公開してほしいものだ。しかし、公開されても、UFOが宇宙人の乗り物で有るというような情報は含まれていないだろう。もしかして、それを期待している人が、、、結構居ると思うんだけど、いつも裏切られていることを… https://t.co/IznaoaND1I
11-11 23:58

@gosan5553 @kitanorakko 40年間聞き続けていても、いまだに、昔の歌の歌詞の意味を考えさせられる事があります。どうしてこんな歌詞をこのときに書けたのだろうか、不思議に思うことも少なくありません。
11-11 23:48

RT @gosan5553: あらためて中島みゆきほど時代や大衆、あるいはメディアに迎合しなかったシンガー・ソングライターは、男女を問わずいなかったと思うのです。 https://t.co/8DDFFI6KQt
11-11 23:47

RT @miomi_dct: 「Why & No」/中島みゆきhttps://t.co/n3pbZz5StZ言えなかったから。でも言えばよかったから。後になって書く。言えなかったのが自分のせいだということを、書く。#中島みゆき #SONGS https://t…
11-11 23:46

RT @miomi_dct: 「倒木の敗者復活戦」/中島みゆきhttps://t.co/4TuzdRkaGb#SONGS #中島みゆき https://t.co/RgAEnaeeY5
11-11 23:46

RT @kitanorakko: その後「傷ついた翼」を歌って終わるのだが。「傷ついた翼」に「本当の事」がどれほど含まれているかは分からない。が、歌う前のコメントは中島みゆきのその後の創作活動の折々に繰り返し出てくる重要な「言葉が人を傷つける」モチーフであり、彼女にとってリアル…
11-11 23:45

RT @kitanorakko: 中島みゆきデビュー2年目の小さなコンサート。アンコールの前にボソットつぶやく「この歌はモデルがいる。人間には云ってはいけない一言っていうのがあるのかもしれない。その一言を云ったばかりに大変な目に合わせてしまったモデルがいる。最後の一言ってゆうの…
11-11 23:45

RT @kitanorakko: 例えば1996年VOL.8「問う女」は「言葉」の持つ意味に正面から取り組んだ作品。小説本には主人公綾瀬まりあが高校時代に自分の言葉で親友を傷つけ失語症に追い込んだ挿話が前半に出てくるのだが、DVD版はどうであっただろうか。確か中島みゆきが幼い頃…
11-11 23:45

@Galakuta09 単に受験的に見ても、いい大学では、現代の歴史を重視しますし、なぜその人がそういう行動をしたのか考えさせるような問題が出ますから、年代暗記だけでは太刀打ちできないのですが、年代暗記も無視できないので困ります。現代史だけやれば後は選択で良いと思うのですが。
11-11 23:44

続きを読む

11/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @shinkubota: オールナイトニッポン調の話し方。#nhk #songs #中島みゆき
11-10 23:20

RT @mary2065mod: 『麦の唄』を歌い終えてマッサンとエリーの元へいき抱きしめるシーンを思い出すたび泣ける。この間、運転中に思い出して参った(笑)#SONGS #中島みゆき
11-10 23:20

RT @kishiwada_oyaji: 最新ライブ映像( •̀ᴗ•́ )/#麦の唄#SONGS #中島みゆき
11-10 23:20

RT @ultraman9506: 単品で聴くと強いメッセージソングに聴こえるんだけど、アルバム「組曲」の中のだと「霙の音」で女の告白に何も言い返せず黙っていた男の歌に聴こえるんだよなあ~、この「Why&No」って #中島みゆき #songs
11-10 23:20

ファイト、って、ちょっと歌う場面を考慮しないといけないけど、この曲は、皆の前で堂々と歌えます。 https://t.co/vloDMluZzZ
11-10 23:19

RT @OkdkYusa09: 『麦の唄』♪ この歌も好きな、素晴らしい名曲! #NHK #SONGS #中島みゆき
11-10 23:19

RT @Sangwoosang: 中島みゆき - 糸 (Covered by Sangwoo from CODE-V): https://t.co/Z4ooknQnu9 via @YouTube
11-10 23:18

RT @yuimzk: #中島みゆき の舞台みたい 豪華すぎるよな歌だけですごいのに、演劇とか
11-10 23:18

RT @Busaiku_hk: 中島みゆきの曲って埋もれてる名曲多いんだなぁ~「わかれうた」「時代」「アザミ嬢のララバイ」なども良いけど、1977年発表「ホームにて」と1985年発表「ショウ・タイム」、好きだなぁ~ちなみに両方ともシングルのB面曲。 #中島みゆき  #song
11-10 23:18

RT @kotti72002: 中島みゆきさん SONGS マッサン 麦の唄 紅白出てらっしゃる。 ミスターチルドレン ヒカリノアトリエ 紅白出てくだされ! 小春ちゃんアコーディオンからの!
11-10 23:18

続きを読む

11/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@Siouxsie1977 @5putniko 自分たちが知らない世界があることを知らないってことではないかと思います。アメリカ人と話をして嫌なのは、世界に、自分たち以外の人々がいることを知らないような口ぶりの人が多いことです。まあ、それは日本のお坊ちゃま議員にも言えますが
11-09 21:57

日本までごちゃごちゃになろうとしているのに、安倍首相ののんきなメッセージと来たら!> 焦点:トランプ氏の安保政策、発言通りなら日米同盟に亀裂も https://t.co/0KX3q87hB9 @Reuters_co_jpさんから
11-09 21:48

RT @mynamekamikaze: というわけでさ、ロイターでもこんなこと言ってる焦点:トランプ氏の安保政策、発言通りなら日米同盟に亀裂もhttps://t.co/UB3v1Y5X6Pなんでロイターが今夜俺の後追いみたいなことそっくりそのまま言ってるのか想像に任せっけ…
11-09 21:37

トランプの守護霊おろすのに何日かかるかな?まあ、秒速で作り上げると思うけど。 https://t.co/BnT2TTvsmz
11-09 21:36

RT @twisooku: トランプよりもオバマ大統領のままがいい人RT https://t.co/kK90aW11Mq
11-09 21:34

RT @syakkindama: 「自分の周囲にはトランプ支持者いないのに…」ってキョトンとしてる皆さん、アメリカの分断すごいっぽいから本当にいないパターンもあるけど、その手に持った棒を周囲が恐れて本音の会話になってない可能性も高いと思う。
11-09 21:33

少なくともこれでアメリカが行ってきた「自由主義」の問題点明らかになったわけですね。「自由」というのは、「他の人がどうなっても構わない」ということっだったと。置き去りにされた方が怒ってトランプに入れたと。  歯医者で「こんなになるま… https://t.co/49vMLDQHj1
11-09 21:28

RT @HuffPostJapan: 【#UCLA】カリフォルニアで「くたばれ、#トランプ!」 学生1000人以上がデモ更新(動画) https://t.co/HlyVmKGBAB
11-09 21:24

それだけアメリカでは、教養のある層とそうでない層が分断されていた、ってことが今更のごとく明らかになったってことですね。この問題を、全国民の教養レベルを上げる方向で解決できるといいのですが、トランブにそれが期待できないのが悩ましいと… https://t.co/3lMf5nwFNQ
11-09 21:24

日本に防衛費を要求されたらどうするか、考えているのか?日本の政治家は。 https://t.co/9gmJgPwZZ3
11-09 21:21

続きを読む

11/08のツイートまとめ

UFOprofessor

#博多 #陥没 しかし、こんだけ大規模な事故が朝市に起きているのに、帰ってくるまで知らなかった私。一日中仕事をしていると、こういうこともあるのかと、働きづくめの人は皆こうなるのだろうか。ゴジラが襲ってきてもわからないかも知れないと思うと怖い。
11-08 23:50

鶴保大臣「土人」発言は、差別とは断定できないと発言。<-全く、政治家ってこういうひどいことを平然と言える能力に長けているようだ。現場の警官は、差別用語と知らずに言ってしまった浅はかな人か、感性が麻痺しているのかのどちらかで済むかも知れないが、大臣がこれでは困る。
11-08 23:37

RT @fukkei_koho: 【交通規制】博多駅前の道路陥没事案に伴う、交通規制情報を更新しました。(11月8日午後1時00分現在)※規制の状況は変わることがありますので、現場の指示に従ってください。詳しくはホームページをご確認くださいhttps://t.co/JUHd
11-08 23:30

RT @baka_paku: 博多駅前の道路が陥没する瞬間 https://t.co/8vt9Trx1wM
11-08 23:30

RT @shonanpen: NHKの陥没現場ライブ映像見たらヤシオリ作戦みたいなの始まってて更に特撮感が増してた https://t.co/SjZ9AHzZTt
11-08 23:30

RT @mzsmx: シールドマシンを折り返すための空間作ってたのか。だからあんな特大の崩落になるわけだ…。--博多駅前の陥没、NATMで掘削中に出水|日経コンストラクション https://t.co/YAIVirjCkJ
11-08 23:29

RT @hashimoto_tokyo: 博多駅前の道路陥没現場、NHKでライブ映像配信してるのね。 https://t.co/Dlx69ml1E7
11-08 23:27

RT @five1130: 博多駅前の陥没事故、死傷者0なのは奇跡だと言われているけど、工事を即時中止した現場の人間、すぐさま交通規制した博多署の人間、早急に避難勧告を出し避難所まで設けた福岡市役所の人間の全てが神対応だった故の死傷者0で、日本の危機管理能力が本当に素晴らしいと…
11-08 23:26

RT @UN_NERV: 【博多駅前で道路大きく陥没 周辺では停電も】8日朝、福岡市のJR博多駅前で、道路が大規模に陥没し、周辺のビルに避難勧告が出されたほか停電やガスの供給停止など影響が広がっています。https://t.co/C95Vi5LxwA https://t.c
11-08 23:26

RT @hk680625: ・改めて、日本の建築物の基礎がどれだけ強固に施工されているかが分かる#博多駅前 #基礎工事 #陥没 https://t.co/CCCLC476OT
11-08 23:25

続きを読む

11/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @carl_sagan_bot: 似非科学は、科学が満たしてくれないような、感情面に強い欲求に訴えかけ、人間にはないがゆえに求めてやまない力の幻想を与えてくれる。
11-07 22:26

RT @OfficialTEPCO: 【新規投稿しました!】東京電力グループの公式Instagram(インスタグラム)では、当社の設備と技術をお伝えする画像を順次投稿しています。ぜひ、フォローをよろしくお願いいたします。https://t.co/0boI4F8ULU https…
11-07 22:25

RT @wired_jp: 国別のドメインで世界最多の登録数を誇るのは、南太平洋にある人口1,400人のトケラウだ。なぜこの小さな島は世界一の「ドメイン大国」になったのか? https://t.co/msElOcwS6Z
11-07 22:24

RT @AtheismBotJP: 「クリスチャンは土曜日にしたことを許してもらうために日曜日に教会に行き,月曜日にまた同じことをする」―マーク・トウェイン https://t.co/OUZdzUolLa
11-07 22:22

RT @hayano: 金沢上空の雷雲は「天然の加速器」か!? - 宇宙物理学者 榎戸輝揚 @teru_enoto 准教授が挑む、カミナリ雲の謎 - 冬季雷雲から放出されるガンマ線を狙う「雷雲プロジェクト」 | マイナビニュース https://t.co/lb02ezJaQQ
11-07 22:22

RT @astrophys_tan: もちろんブラーエ自身は天動説を信じていましたし、ケプラーの「地動説」も現代から見るとちょっとついていけない所がありますわ。それでもケプラーの「観測結果を説明する法則の候補を作っては捨て作っては捨てて、当たるまで試してみる」という姿勢には、現…
11-07 22:20

RT @sionsuzukaze: NHKデジタルアーカイブは映像資料アーカイブとして約1万本掲載。特に1000人以上の戦争体験証言映像等、サイト自体はユーザビリティが今一つですが、他にない特徴あるデジタルアーカイブです。https://t.co/n5mLWXjCET #勝手に…
11-07 22:20

RT @itokenstein: 基礎が出来ている という言葉を 芸大受験などに合格している という意味に誤解しないで頂きたい。芸大生でも東大生でも、丸暗記型で入試だけ突破し、基礎を自在に使いこなせないという人材は在学中からおよそ伸びず、さきざきも率直にいって難しいことが少なく…
11-07 22:20

訳解らん。 https://t.co/zeZxxSqTrA
11-07 22:19

RT @K_hkefka385: そういえば、友達から「見てー、大きなポケモン居る!」って言う写真とラインが来てから返信が来ないんだけど大丈夫かな・・・ #シンゴジ実況 https://t.co/jLbCqt02ZP
11-07 22:17

続きを読む

11/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor ドラムコードとか、電力系配線はばらばらにしないと危険なのに、几帳面な人ほど、まき直したり、束ねて綴じたりするので、綴じた部分を切って回るのが大変だった経験がある。経験が無い人の工事は怖い。まじめで几帳面な人のほうが事故を起こすことがある。
11-06 23:06

この方の物、普段使っていれば、燃えやすい物が近くにあったら、火が付きそうなことは、容易に想像できるはず。近くで投光すると、接触していなくても発火する可能性があるとは考えなかったのだろうか。なお、ドラムコードは、ほどいて使用する事。… https://t.co/l9TEL4lcHM
11-06 23:04

RT @AI_m_lab: 理解を深める上でも読んでおきたい記事ですね▼機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダー …https://t.co/PmrtdtgWuA#machinelearning
11-06 22:59

RT @togetter_jp: .@shibaigoyaさんの「呉爾羅についての考察・参考文献 #シンゴジ実況」に注目中!これは興味深いまとめだねっ。 https://t.co/iitJsiT7P2
11-06 22:59

RT @DocSeri: というようなゲームに於いて、「勝つことがすべて」「勝たないと面白くない」人のゲームへのフラストレーションたるや相当なものであろうと予想される。どんなに頑張っても4割かそこらはどうしても負けるわけで。
11-06 22:59

RT @KAGAYA_11949: 冬の大六角形の中を飛ぶ、おうし座流星群の流れ星。冬の大六角形は、リゲル、シリウス、プロキオン、ポルックス、カペラ、アルデバランを結んだ大きな星つなぎの環です。(今朝未明、長野県にて撮影) https://t.co/tkMNzSxtQd
11-06 22:59

RT @minarai_game: 日本工業大学の新建築デザイン研究会NADSのTwitter垢も非公開→垢削除じゃなくて、重大な事故を起こしてしまいまして大変申し訳ありません云々の謝罪と、警察や消防の捜査に全面的に協力をするので当面の間更新を差し控えたいと思いますとかツイート…
11-06 22:58

骨組みだけだったら何であんなに勢いよく燃えて、子供が逃げられずに死んだりするのかと思ったら、こんなに中身がいっぱい詰まっていたのね。 https://t.co/Tt0phz03RO
11-06 22:56

RT @ichida_t: 政府提案にほとんど全部と言っていいほど賛成している党は、普通、野党とは言いません。 https://t.co/aHdS4SSr87
11-06 22:55

@Schmerztanz @hsabu 壁だったらくぐれません(と、突っ込んだ上で)超えられなさそうな壁でも、量子力学的には、通り抜けられる確率があります。超えられるまで頑張りましょう。って、あまりわかりやすい標語じゃ無いですね。ごめんなさい。
11-06 22:53

続きを読む

11/05のツイートまとめ

UFOprofessor

@kimmykimiboku @k244416 @apj 大学側からいえば、部活推薦が仮にあったとしても、入ってきた学生は、大半が中途退学します。かつての一芸入試もそうでした。体育の道の専門家になるのは、極めて特殊な例ですからまず不可能。つまり、部活で大学に入っても、ダメです。
11-05 23:41

RT @The_paired: 『水上の音楽』って実際にテムズ川に船にオケ乗せて演奏されたんだ(゜0゜)ヘー護岸のレンガを反響版代わりにしたんだって。聞いてみたいなぁ🎶#らららクラシック
11-05 21:42

RT @AI_m_lab: なるほど。興味深くはありますね。▼DeepMind and Blizzard to release StarCraft II as an AI research environmen…https://t.co/lsJLiGRvjm#人工知能
11-05 21:42

時にはこういうエラーが起こることもある。画像の中から、ゴミみたいなエラーを探して、 #UFO だ! って叫ぶ人たちは、一面で、人間の作った機械など信用していないが、時には、機械を100%信頼して、エラーなどあるわけがないという。支… https://t.co/Ud4Lb7XPOC
11-05 21:41

一部間違いがあるとの指摘もあるが、すぐれものであることには違いない。 https://t.co/9lahSxVMND
11-05 21:34

「あるいは酒でいっぱいの海」まであと一歩(www https://t.co/oz4AcRlToW
11-05 21:33

RT @ROBOmito: こんなツイートした事さえ忘れとったわwww https://t.co/D6A4wYwhY8
11-05 20:38

誰か弾き語り一緒にやりませんか? https://t.co/9IkdjT21km
11-05 20:37

@bron84 @guiterrrr わわ、最近の教科書通り、抵抗が箱になってて、LEDが↑↑になっている! 見慣れた抵抗の記号で書くとどうなるんだろう。
11-05 20:29

RT @astrophys_tan: テグマークの量子自殺の思考実験に使われた「量子銃」 #若者が知らなそうな銃言ってRTされたら負け (Tegmark, M., Fortsch. Phys., 46 (1998) 855-862.)
11-05 20:26

続きを読む

11/04のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
11-04 20:05

RT @sigma_seminar: 「何なんだろうね?」とか言っておきながら、その効果については確信があるからそこらを徹底しているわけだけどーその途中の2ヶ月くらいで「この程度しかやらないんですか?」みたいなこと言われると「この程度のこともできないのに?」とか言いたくなるの…
11-04 18:16

RT @sigma_seminar: 不思議なことに、しばらくは英語の初歩と数学の計算を徹底してるだけでいても、いつの間にか理科・社会の入るスピードがまるで違ってくんのよ。特に関連性があるわけでもないのに、何なんだろうね、あれ。
11-04 18:16

RT @sigma_seminar: 2月に入塾した当時、英語は最初からやり直しだったし、数学も計算止まりでなんとも頼りない感じだったけど、随分変わったもんだなぁ。でも、一番変わったのは、何教えてもつまんなそーにしてたのが、そこそこの問題でもやりきれる自信が出てきたからか、表…
11-04 18:15

RT @sigma_seminar: 定期試験直前の中2の子に「何したいー?」と聞いたら「数学は大丈夫だと思うので。」と。60点満点の小テストで1問しか間違わなかったんだとーおぉ、すげぇ!と同時に、あれ?この子、前からこんなにできてたっけ?と気になって4月道コンの結果を見…
11-04 18:15

RT @kiminona_movie: 日経エンタによる「ヒットメーカー・オブ・ザ・イヤー」グランプリに新海監督が選ばれました!11/12の表彰式では監督のトーショーも実施。一般の方も抽選でご参加いただけるようです。詳細はこちら!https://t.co/Vb3SjkgySn
11-04 16:29

RT @chigakukisotan: 北極海では流氷として海氷が南に運ばれ、融解するために海水の塩分の低下が抑えられているんだ。それで北極海の経年海氷量は変化しないんだ。海氷には海水中の塩類が含まれにくいんだね。流氷とかは北海道でも見られるみたいだね。
11-04 16:29

RT @yastral14: ツイッターのタイムライン見てたら、東京でゴジラ出たらしいけどみんな大丈夫?? 心配です… #シンゴジ実況 https://t.co/bUwyYZgxkw
11-04 16:26

@f_zebra 安全性を無視すれば技術の進歩は早くなると思いますが、それで良いのかと。原発はその一つの教訓だと思いますが。
11-04 16:26

今そうなってるような。 (政府の教育方針の問題) https://t.co/JLXwlwMIKU
11-04 16:23

続きを読む

11/03のツイートまとめ

UFOprofessor

とっても綺麗な海洋生物に聞こえるw https://t.co/HjBE4D0K3z
11-03 23:15

RT @boguscorey: .@doku_f さんの「長征5号打ち上げにどよめく宇宙クラスタとその技術的解説のまとめ」をお気に入りにしました。 https://t.co/iI7bFdKVgJ
11-03 23:12

RT @ohnuki_tsuyoshi: .@doku_f さんの「長征5号打ち上げにどよめく宇宙クラスタとその技術的解説のまとめ」をお気に入りにしました。 https://t.co/1TftnfdUfV
11-03 23:07

@kawashin58 ぬぬぬ。いい物食ってるな!
11-03 23:03

@teacher22_b @sigma_seminar ヒロシ君は、1000円札2枚を出し、マサシ君は、1000円札1枚と、500円玉2枚を出した(または500円玉4枚でも良い)ということだと思います。100円玉が入ると変になるし、あ!2000円札とか、500円札とかは、考えない
11-03 23:01

@teacher22_b @sigma_seminar こたえ(わたしの推測)書いちゃってもいいんでしょうか?
11-03 22:48

RT @hadukino: 航天科技の微信リリース。特大喜讯 | 我国运载能力最大火箭长征五号首飞成功,跻身全球最强火箭行列! https://t.co/druv9PJZ3W https://t.co/9ZIv6HrOHT
11-03 22:41

RT @foxhanger: 宇宙開発もSF(とくにハード系)も、中国を無視してやっていけない時代が来たか。
11-03 22:40

RT @tag_tatsumi: 疑似科学(ニセ科学)マンガ 食物編 12-2.1 大真面目に言ってるひといた。 https://t.co/HmahB2l6RJ
11-03 22:39

RT @longlow1: @tag_tatsumi 常勝のナポレオンの軍隊はパン食だ〜〜!(^^) https://t.co/UpXJVWopQW
11-03 22:39

続きを読む

11/02のツイートまとめ

UFOprofessor

1.少なくともこれはピンぼけすぎて明確な形は分かりません。2.仮に現実に何かが飛んでいたとして、宇宙人と関係のある確率は、限りなく0でしょう。 https://t.co/I8EKGPr8no
11-02 23:51

RT @1059kanri: 歴史を勉強して思う事の一つは、今の「NHK史観」的な「女性は基本的に反戦・平和主義」という発想が、非常に一面的すぎる見方だという部分ですね。むしろ戦闘に直接参加しない女性の方が、より観念的に好戦的になる傾向があるように思います。
11-02 23:48

RT @mathematics_bot: 【Google+ページ】数学問題ボットのGoogle+ページができました。どしどしサークル追加お待ちしています。 https://t.co/wI6FGW6GzU
11-02 23:47

明日って、休日でいいんだよね。 でも、夕方仕事が入っている。こういう日は、朝寝坊できる以外は、結局半日仕事でつぶれる。
11-02 23:47

エンタテイメントですべてを許されると思っている、ふざけた人間は、どんなに商売がうまくても、使うべきじゃないのに、とりあえずの金儲けのうまさで使ってきた方も問題だ。 https://t.co/U0Q5iAQlhj
11-02 20:52

人間を削減して予算を減らす、という考え方を、そもそもやめろ! しかも、大切な教員の数を減らすなどもってのほか。教員の仕事の内実を見れば、はるかに人手不足で困っている。財務省は金の計算しかできないのか。人減らししか考えられないなら、… https://t.co/j51F0928hE
11-02 20:49

RT @tokyocamerajp: 東京カメラ部10選からお二方が著者として参加された書籍が発売されます!<PR>https://t.co/H81eu05WL4 ※掲載作品:別所隆弘さん(東京カメラ部10選2014) https://t.co/zgh4emvkq1
11-02 20:42

そうだそうだ https://t.co/VS5OnI0Cjz
11-02 20:26

RT @carl_sagan_bot: かつてのロシアや中国では話は簡単だった。お上の教えることが、すなわち信ずべき科学だったからだ。科学と似非科学の区別は誰かがつけてくれるものであって、自分の頭で悩む必要はなかったのである。
11-02 20:24

財務省は、教育が何たるかも知らずに予算だけで考えている。こういう人たちに国の将来は任せられない。そもそも、財務省が偉いような構造はナンセンス。憲法違反と言ってもいいくらいだ。(そんな憲法は無いだろうが、そのレベルの、おかしな構造、… https://t.co/8BpuxWswOz
11-02 20:23

続きを読む

11/01のツイートまとめ

UFOprofessor

こういうものってとりあえず自分は侮辱されたと言ってしまうほうが勝ちみたいなやり方をする人が居ますから困ります。 https://t.co/aSKzyudrgs
11-01 23:48

@cubic_root3 @meglog2012 書いてあることしか教えてはならないように誤解している教師が多いように思えますがその辺は大学で習わないのでしょうか?
11-01 23:45

RT @tsukasa_h: ⚠️ 22:38:20 震度0 相模湾 https://t.co/vHjxZJceu6
11-01 22:55

RT @zishin3255: ■■緊急地震速報(最終報)■■ 八丈島東方沖で地震 最大震度 1(推定) [詳細] 2016/11/01 22:37:41発生 M4.2 深さ50km #earthquake
11-01 22:55

RT @earthquake_all: 【第3報】2016/11/1 22:37:41 JST, 震源地 日本 東京都 八丈町役場の東115km, 震度1, Mw4.2, 深さ 50km, MAP https://t.co/ksH8k4ZUZk
11-01 22:55

RT @nagisa_nanase: ☆宣伝〜小説〜☆占い、星好きが書いた恋愛ファンタジー【ASTRAL LEGENDシリーズ】✴︎https://t.co/kLdM2Clr5i✴︎https://t.co/3i0t6wZHEv応援、誠にありがとうございます💕 htt…
11-01 22:53

@930_jp @George7650 陰謀論者同士も、心霊的な人も互いの違いに目をつぶっているのかそれも解らないくらい理解力がないのか、論争しないのが不思議です。共通の敵である、疑いを持つ人がいるから何でしょうけれど。
11-01 22:51

@RyoUchida_RIRIS @vpointworld 部活のために授業中に寝ている子供が居て、十分な準備をする時間を教師から奪っている時点で部活は教育の障害となることが明白ですね。
11-01 22:46

@shinichiroinaba @foxhanger @YahooNewsTopics 私の所へ相談に来ていない時点で、勉強不足かふざけているかのどちらかである。
11-01 22:43

面白ければ何でも良い、売れるなら嘘でも良いという姿勢の結果でしょう。 https://t.co/Ke7WyNlsd6
11-01 22:40

続きを読む

10/31のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @samakikaku: ↓日本共産党の誠実な対応を希望。松崎いたる板橋区議の裁判に関して日本共産党への要望https://t.co/3Mgc9RqkS7
10-31 23:59

RT @5h1nna: 天文部展示に来て下さった方々ありがとうございました個々の作品の詳細は別でまとめようと思います https://t.co/FdHkbT3Jjr
10-31 23:59

RT @_nagashimam: 松崎いたる板橋区議の件ですが、共産党当該機関が彼の何を問題にしているかわからないので(それは内部の話)どうこう言うつもりはありませんが、ナノ銀除染がインチキだと周知することには大変重要な公益性がありますので、どういう立場で発言するにせよ、インチ…
10-31 23:29

RT @samakikaku: うーむ。FBで、「共産党もこんなことではダメだなあ〜。日本科学者会議も、科学的事実よりイデオロギーを中心に据えるし。左翼ももうダメですね。」というコメントがあった。
10-31 23:28

RT @Essence_sci: 「科学」を標榜する集団の中で、ニセ科学の問題に取り組んだ構成員がいた。それで商売を邪魔された外部市民がその構成員を訴えた。外部の有識者達は、その集団は当然、構成員を支援するものと見ていた。が、その集団はなんとその構成員の排除に乗り出した。さて、…
10-31 23:26

RT @samakikaku: こういうレベルが共産党なのかと幻滅。 RT @minnnanotousan: @TesseracDB @Media_chikara @sengakut @apj @kurashi_mamoru そもそも左巻氏は何を要望したんですか?公表はおろか…
10-31 23:26

@agata_naoj 便乗させていただいて済みません。忘れないうちに書いておきます。 9月2日早朝夜明け前オリオン座を横切る真っ赤な光体を目撃した方居ませんか?(群馬県より)大火球だと思うのですが、写真を取り損なったのが残念です。
10-31 23:24

RT @ahilusheep: @agata_naoj 先ほど、夕方のニュース番組で「火球」のニュースが流れてました。偶然見ていてちょこっと声を聞くことができました。得した気分です。
10-31 23:21

RT @agata_naoj: 今週末は、ハロウィーンで街はににぎわいそうですね。夕方の低い空ですが、土星と金星にも注目を。しばらくは近くで輝いています。晴れるといいね。 国立天文台ほしぞら情報より。https://t.co/dGlLgcz1e9 https://t.co/z
10-31 23:20

RT @agata_naoj: 11月3日、例年通り、大垣市スイトピアセンターに御伺いします!講演タイトル「地球外生命体を探して~国立天文台の挑戦~」、「面白くて眠れなくなる天文学」のサイン会も行います。/大垣市スイトピアセンター https://t.co/lXcgLs9
10-31 23:20

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード