10/30のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-30 20:05

RT @kikumaco: EMは詐欺ですからね https://t.co/Mn1WsjkZt4
10-30 14:31

RT @fukushimanohito: EMはニセ科学(大事なことなので何度でも言っとく .@breathingpower さんの「第6回環境フォーラム うつくしまEMパラダイス」をお気に入りにしました。 https://t.co/2q8OnR8ZE5
10-30 14:31

RT @izumisuigetsu: この先生のブログに書かれた内容はバランス感覚があってとても頷ける。運動部自体が制度疲労によって破綻しかかっている実情、運動部そのもののを残すための方策か学校教育活動としての再編成か、いずれにしてもパラダイムシフトが喫緊の課題。喫緊と言いつつ…
10-30 14:30

RT @rolling_milk: 『デスノート LNW』すごかった。天才がひとりも出てこない。135分もあるのに、ノート6冊もあるのに、ぜんぜん頭脳戦しない。″天才たちによる極限の頭脳戦″というデスノートの醍醐味が消え失せてる。これまでのデスノートとはまったく違う。まさに新世…
10-30 14:28

@skydolphin1201 @kawashin58 おおお
10-30 14:25

@khideaki @RyoUchida_RIRIS 本当にやりたがってるのか、普通に調査しても周りの空気に押されて言えないだろうから、誰が言ったか全く解らないようにできる形での調査してみる必要がありますね。
10-30 14:25

@meglog2012 親が学校に要求しすぎのモンスターの場合も結構ありますよね。お互いの実情を知らなすぎる。
10-30 13:54

RT @hikanorerere: 知事の給与は半分だけど、インチキセミナーで大儲けするから問題ないお(*^ω^*)小池都知事の政治塾開講=2900人参加、新党へ布石も(時事通信)https://t.co/dXjb46qpjy #Yahooニュース
10-30 13:53

RT @UN_NERV: 【大西さん 国際宇宙ステーションから地球に帰還】日本人宇宙飛行士の大西卓哉さんらが乗り組んだロシアの宇宙船「ソユーズ」が、日本時間の30日午後0時58分、中央アジア・カザフスタンの平原に着陸し、国際宇宙ステーションから無事、地球に帰還しました。
10-30 13:52

続きを読む


10/29のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tatsuvar: おいおいおいおい。《0.5μSv/hでホタルが光らなくなるとの研究は茨城大学との共同研究で行ったとのこと。データを頂きたいと申し出ましたが、「文部科学省から止められているから出せない」と断られました。》うそを語らせる https://t.co/2
10-29 20:21

@breathingpower 科学的っぽい用語を使って、でたらめの組み合わせを作る遊びみたいですね。
10-29 20:17

@sekibunnteisuu @math___bot 暗黙のうちにどちらかが天使でどちらかが悪魔であることを仮定した悪問ですね。ただ、入試として出されたのであればその暗黙の仮定を前提として答える必要がありAが悪魔、Bが天使でしょう。Aが悪魔の場合については発言してないので。
10-29 20:15

RT @breathingpower: “EMを活用した牛乳は、牛乳アレルギーの人が飲んでも、不具合は発生しないということは、沖縄県では常識となりつつある。”これは危ない。前回の豚肉、今回の牛乳。食物アレルギーを誤解しているのではないかな? https://t.co/iWZF
10-29 20:08

@sekibunnteisuu @iroiromendoi どんな解答が正解なのか知りたいですね。まさか14+8で22人になり3にんへって19にんになった。最後の19人から最初の14人を引いて5人ってのだろうか?
10-29 20:07

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-29 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-29 12:00

RT @kexplosive: アルミ業界の中の人として言わせてもらうと、プルタブみたいな小片は再溶解すると燃えてドロスと呼ばれる酸化物になってしまい、アルミには戻せない。その為アルミ缶もプレスで潰して塊にしてから溶かしている。プルタブ外すの、ホント止めて欲しい…( ̄~ ̄;…
10-29 11:38

RT @tpuphoto: 工芸祭始まりました!7号館711教室で展示してます!是非お越しください! https://t.co/3DsffmgmNV
10-29 11:38

RT @piyota0: 今の大学院生のゴールは、「研究職、正社員で企業に採用されること」のように見える。ある意味、企業の研究職を舐めている、企業の現場の人がみたらムッとするようなメンタリティにあふれている。でも大学教員が企業だって研究職をやって行くのは、相当厳しいぞ、って言っ…
10-29 11:37

続きを読む

10/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tocho_suido: 一部報道で「現在も東京都の水道水は放射性セシウムに汚染されている!」とありましたが、都では厚生労働省の定めた検査方法で毎日検査を行い、結果は「不検出」であり、安全性について全く問題はありません。なお、詳しくはHPをご覧ください。https://…
10-28 23:27

RT @lets_skeptic: (まともな)科学哲学は科学に厳しい目を向けてるけど、疑似科学にはもっと厳しい目を向けている。科学哲学を使えば科学に一矢報いることができると安易に考えないほうが良い。
10-28 23:26

RT @breathingpower: 『記事のサブタイトルに倣えば、この首相夫人、この記事こそが「2年後の人災」と言えます』 “サンデー毎日の「ナノ純銀除染」擁護記事 - バッタもん日記” https://t.co/c80O1jWLFP #ナノ銀
10-28 23:25

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-28 20:05

RT @ohnuki_tsuyoshi: ものすごく面白い情報が雪崩れ込んで来たのに、全く口外できないのがもどかしい。時が来たら必ず…
10-28 17:43

RT @kaburanoshun: ふと目に留まった話だけど、このような「心の教育」という旗印を掲げてこどもたちの教育現場で間違った努力をさせるって、「EM菌で環境改善」と同じ構図だと思う→ プルタブ集めを巡る物語が絶望的なまでに『駄目な日本人のお話』で震え上がる https:…
10-28 17:42

#UFO うううん。 どこが UFO なのか、よく分からない。なぜ、6月24日では無いのだろう? https://t.co/8NNWi100gb
10-28 17:41

RT @tmaita77: ブログ更新。データえっせい: 中学校のいじめ認知度(2015年度) https://t.co/TcDuKDJOWz 最新データで,各県のガンバリ度を拝見。 https://t.co/mXvfMyDk9V
10-28 17:40

RT @nennpa: 「全国の大学の教員ポストの総数」=「日本でのその学問分野の規模」、というの、最近妙に実感する。学問の構成人数をポスドクばかりに頼ったとある分野の先行きが案じられ、云々
10-28 17:40

@sigma_seminar 役に立ちそうなのは分かるけど、探すのが大変で、まだ、どこに ! マークがあるのか見つかりません!
10-28 17:39

続きを読む

10/27のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @yakudachi_img: 関西と関東の「きつね」「たぬき」の違い https://t.co/Waz6tMjp8V
10-27 23:36

RT @yakudachi_img: はんだ付けの出来る金属できない金属 https://t.co/y2tBoLCx3N
10-27 23:34

@sekibunnteisuu プルタブを集めるために飲料の中身を捨てるような行為が行われているのを知らずに、心の教育も無いもんだと思います。
10-27 23:28

@sekibunnteisuu 今でもやってるなら論外ですが、20年くらい前にそういうことが流行った頃には、ネットは無かったですから、噂話の確認は、今ほど簡単では無かったと思います。とはいえ、学校関係者とかが飲料会社に聞けばいいだけの話。それすらしていない学校もPTAも、非科学的
10-27 23:26

@sekibunnteisuu 販売促進のために、飲料会社が流した噂話では無いかという陰謀論すら考えたくらい。 正直言おう。 学校の先生も、PTA も、全く非科学的で信用できない。(しばらく前の話ではあるが現状では変っていると期待できない。プルタブに限らない。)
10-27 23:24

@sekibunnteisuu 実際に私の親戚の子供と、その友人達は、プルタブを集めるために、缶ジュースをたくさん買い、中身を「捨てて」プルタブだけ、集めていた。学校で競争してるみたいだった。 全くの無駄遣いの促進にしかなっていなかったが、子供は良い事していると信じている様だった
10-27 23:22

@sekibunnteisuu 全く非科学的。比経済的な無駄遣い。
10-27 23:20

RT @sekibunnteisuu: #掛算 ところで、車いすが貰えるらしいくて、集めて車いすを施設などに寄付するようだけど、車いすって足りないの?以前のタイガーマスクのランドセルや、災害時の迷惑な物資援助と同様のことになっていないのかな?
10-27 23:19

RT @sekibunnteisuu: #掛算 プルタブ集めをしている小学校に取材に行くと、教師が「心の教育」だという。「最初からアルミ缶を集めた方が効率がいいのでは?」というと、「小さなものをみんなで集めることに意味がある」とかいうような回答。もう、何が目的だか分からない状態。
10-27 23:19

RT @sekibunnteisuu: #掛算 むしろ無理に切り離そうとしてバリで指を切ったりするし、再処理工場でもプルタブは迷惑な存在とのこと。でも今でもプルタブ集めが続いている。
10-27 23:19

続きを読む

10/26のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @UN_NERV: 【各地の震度 2016年10月26日】26日19時12分頃、千葉県北西部を震源とする地震がありました。https://t.co/MYt9zGMfCs
10-26 23:08

RT @UN_NERV: 【地震情報 2016年10月26日】19時12分頃、千葉県北西部を震源とする地震がありました。震源の深さは約70km、地震の規模はM4.1、最大震度2を茨城県や神奈川県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co
10-26 23:08

RT @io302: 不思議な事に感染症に関わった人(特に研究者)はエセ医学にハマりやすい。知っていた小児科医も「先生、私ワクチンより効果のある予防法を発見したわ!」というので聞いてみたら「EM菌撒布よ!感染する子が激減したの!」とマジで言っていたhttps://t.co/
10-26 23:08

RT @SPACEdotcom: Spectacular Colors Paint Night Sky Over Chilean Desert https://t.co/RNvAa6jh7G https://t.co/MQWda29avY
10-26 23:07

だから、いまの政治家を皆辞めさせて、富裕層は政治家になれないような制度を作ればいいと、前から極論を言ってるのだが。「政治を専門に学んでこなければ政治家にはなれない。」というのは、嘘。 https://t.co/5egitBpOhr
10-26 21:58

RT @shavetail: @arapanman そうですね。あの当時の橋本政権は消費税は上げるわ、緊縮はどんどん進めるわで、橋本龍太郎首相の友人も自殺したそうで、2001年に国会で陳謝していますね。ほっておけば数年後同様の陳謝を安倍さんがするのでは、と懸念しています。
10-26 21:56

一時期減っていたはずなのに、やはり貧困と劣悪な労働環境のせいでしょうね。 https://t.co/q1uaXcifhL
10-26 21:56

RT @shavetail: @shavetail 消費税と消費面からみた生活水準(消費水準指数)の関係がこちら。消費税反対派?の中にも毎年1%ずつ上げていけば無問題という人がいるが、それいかにがトンデモかというのがサルにでもわかる。 https://t.co/8X9773
10-26 21:55

RT @shavetail: @tokyosugamo 近年では、恋愛・結婚でさえ「贅沢品」感覚の若者が多くなっていますね。財務省の好きにさせていたら、そう遠くない将来日本は確実に滅びますよ。
10-26 21:55

RT @tokyosugamo: @shavetail 恐ろしい話ですな。90年前後は学生バイト(首都圏)でも時給千円が普通だったのに、今じゃ首都圏でも800〜900円。正社員の年収はもっと悲惨なことになっている。地方経済はこの20年で壊滅して、空き家や廃屋、廃工場だらけ。
10-26 21:55

続きを読む

10/25のツイートまとめ

UFOprofessor

@nishifav 学祭終わって少ししたらね。
10-25 23:21

@nishifav 残念だが帰りの電車の中だ。
10-25 23:12

RT @hirorin0015: ブラウンの『さあ、気ちがいになりなさい』の復刊は嬉しいなあ。僕は旧版で持ってるから買わないけど。 https://t.co/Me9XhOfBbs
10-25 23:09

RT @carl_sagan_bot: 最善を尽くさなくては。いつか人類が科学と折り合いをつけ、その美しさと力とをすっかり理解できるときが来たら、実用面だけでなく、精神的な面においても、ずいぶん得な取引をしたと思うだろう。
10-25 22:19

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-25 20:05

RT @apj: .@kgnobody さんのコメント「あー、100円玉3枚ともいってないし、これ問題として体をなしてませんよ。問題として不適です。(理系)」にいいね!しました。 https://t.co/N1cZ8rVWDd
10-25 15:09

RT @apj: .@chief_buster さんのコメント「IT屋はこの問題で胃が痛くなる筈。「300円持って」とは、100円硬貨3枚と限られているのか、それとも日本で現在発行されている..」にいいね!しました。 https://t.co/lPUEeZ64NN
10-25 15:09

RT @apj: .@rfukai さんのコメント「「300円持って買いに行った」とは言っているが、「いくら出した」かは言っていないので、その時点で「解は不定」が成立すると思うけど。」にいいね!しました。 https://t.co/KnlNrwxoX6
10-25 15:09

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-25 12:00

@breathingpower 本当に効果があるなら、科学的な研究結果が多数発表されているはずですし、大企業が権利を買って大量生産して、大儲けすると同時に、素晴らしい企業との名声を得るでしょうが、そうなってないってことは、投資する価値が無い、ってことに気付いてほしいですよね。
10-25 11:25

続きを読む

10/24のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nvslive: 【放送予定】10月29日(土) 10:00~ 公開シンポジウム「惑星科学の長期展望と将来の探査計画」を中継します。 https://t.co/n6Ptcy1CVn  #nvslive https://t.co/SHILuIJv2Q
10-24 23:21

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-24 20:05

小さい! https://t.co/9zGbfOq4jh
10-24 19:03

RT @kumikokatase: なんで右とか左とか、単純な二分法で物事を考えたがるんだろうか…。
10-24 19:03

RT @chezou: まじかよ、Amazonで2ヶ月待ちなの... / 斎藤 康毅 の ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 を Amazon でチェック! https://t.co/Wnw0mMv86f
10-24 18:23

政治家にも金持ちにも庶民の感覚は分からなそうだ。そういう人たちが自分の感覚で社会制度を決めるからおかしくなる。 https://t.co/9GW1zogcd3
10-24 18:22

RT @ElekiTan: ああ、これはすごい!計算尺を自作するとは!(@_@)「小学生の時に欲しかった…「単位かん算いっぱつわかり器」がとても便利そう!「懐..」 https://t.co/bmuT6JsQCY
10-24 18:16

@sekibunnteisuu @7ibx これは、いかようにでも解釈できる悪問ですね。明確に書いてなくても常識的に解る部分の記述を省略したってレベルではないですから。出題者が問題作成に慣れていないと見るべきでしょう。
10-24 18:15

@Galakuta09 その人たちは、それがUFOだったとして、何が楽しいんでしょうかね。宇宙人の確たる証拠なら楽しいでしょうが間に5ステップぐらい飛躍がある。
10-24 17:55

@irobutsu @YahooNewsTopics 大隅氏の意見をきちんと反映するなら、3年で結果を出す縛りを緩める方が先にすべき事と思うのですが。大隅氏の時代の科研費の出し方を改悪したのをそのままにして、どうやって有望か判断するのか疑問ですよね。
10-24 17:48

続きを読む

10/23のツイートまとめ

UFOprofessor

でた、宇宙人! https://t.co/o2k1w1xfM2
10-23 22:24

@Galakuta09 若干の脇道として、ローマクラブのような、持続可能な社会システムの研究もあったはずですが、エコロジーが原点にあり、質素な暮らしを求めるような物になる方向性があったので、その後あまり流行りません。本当は、発展し、豊かになり、かつ平等な世界ができると思うのですが
10-23 22:22

@Galakuta09 それこそ、昔の経済学は「マルクス主義経済学」と「近代経済学」しか選択の余地が無かった。マルクスは滅びた(実は違う)したがって、、、ということなんでしょう。要するに、新しいシステムを模索する素地となるような勉強、研究をしてきた人が居なかった。
10-23 22:19

@Galakuta09 世の中には資本主義と共産主義(社会主義)しかなく、後者は破綻したので、資本主義しか無い、という考え方が、何重にも間違っていることは、以前から訴えてきましたが、何故、経済学など専門とする人々が、もっと何十年も前からそのことに気がつかなかったのでしょうか。
10-23 22:17

RT @hayano: (東洋経済)なぜ東大は「世界大学ランキング」が低いのか 人文系学部「廃止騒動」は世界に逆行している https://t.co/iqh2vtSexn 「今後10年間で世界大学ランキングトップ100に、わが国の大学が10校以上入ることを目指す」2013年の…
10-23 22:13

RT @komatsu0330: 即興でRPGで主人公のピンチに親友がかばって瀕死親友が死ぬ間際にすごい感動する事を必死にしゃべってる時に流れてそうなBGMっぽくかえるの歌を弾いてみた https://t.co/rwFVp5dZfu
10-23 22:13

RT @kiyoakiokubo: ヒッチコックも小津安二郎も1本も見てない、名前さえ知らない、マリリン・モンローが女優だったことも知らない(モデルだと思ってた)、という状態から、学生たちに映画を教えるのである。それが今の状態だし、別にそのことに絶望もしない。学生が無知だとも思…
10-23 22:12

RT @ElekiTan: 【半導体の歴史#35】普通のトランジスタが電流で電流を制御するのに対し、電圧で電流を制御できれば、より微小な電力で大きな出力変化を得ることができるはずです。また、構造として出力側の電流経路にPN接合を持たないなら、高速で歪の少ない出力が得られるはずで…
10-23 22:11

RT @kuwamitsuosamu: 調べると、ゾロゾロ出てきますね、EM菌を利用した土壌で取れた野菜。付加価値でブランド化させるつもりが、豊作になってしまって値崩れしたんでしょうかね??? https://t.co/uK3fiPTSWH
10-23 22:11

@Galakuta09 20世紀には、そのことに皆気付かなかったんでしょうね。(学者も)機械化が人間生活を豊かにするはずだと思っていたが、実際には資本家が儲けるだけ。そもそも「生産手段を持つ物=資本家」が、生産手段(労働者も)の生み出した利益を自分の物にするのが資本主義なはずです
10-23 22:08

続きを読む

10/22のツイートまとめ

UFOprofessor

@a_saitoh @daemon1995 名目時給って、授業してる時間だけならそうかもしれないのですが、準備や事後処理などにかかる時間を含めるとコンビニバイトと大きく違わなくなりますがそういう点は考慮されないんですよね。自分の研究場所もないし毎回鞄2つぶんの資料を持ち歩く労力も
10-22 22:42

私はそちらの批判もずっとやってます。是非皆さんも。 https://t.co/XTFb2VqTrk
10-22 22:27

もっと増やして欲しいけれどとりあえずそこからスタートか。後、研究に関わる人的資源充実のための予算も。要するに研究教育者をふやし、環境を整備せよと。 https://t.co/XnE9dXGdIN
10-22 22:26

RT @mixingale: データの保存とレイアウトの情報は別にする。すべてロング形式にして列内でデータのクラス(数値、文字列など)は同一にする。クロス表だとかセルの結合だとか注釈を入れるだとかは論外。csvで保存して統一的なファイル名にする。 https://t.co/QU
10-22 22:22

RT @ishikawajun: 石敢當は、いろんな種類がありすぎて、写真集出したいくらいだ。 https://t.co/B0JBo6NSYN https://t.co/M27tgHZzHA
10-22 21:59

RT @tmaita77: 違うもんだぜ。 https://t.co/aFVtRJouzf
10-22 21:59

RT @shosen_bt_pc: 10/21先行販売『『アポロ13』に学ぶITサービスマネジメント~映画を観るだけでITILの実践方法がわかる!~』技術評論社(978-4-7741-8492-0)谷誠之,久納信之著 入荷◆「ITIL」棚にて展開中! https://t.co/
10-22 21:58

RT @hori_machi: 部活だけ体育教員は、自分の学校の部が弱くて練習試合を申し込まれないのではなく、自分の暴言が嫌がられて練習試合を申し込まれないとは露ほどにも思わないようだ。
10-22 21:58

RT @hori_machi: 部活だけ体育教員が顔を真っ赤にして、部活の練習試合で部員を叱っている姿。気持ちの余裕がある状態で眺めると如何に滑稽なことか。人数も環境も伴わない部活で叱ったところで何の意味があるのか。
10-22 21:58

RT @KatohMasafumi: 『嵐になるまで待って』所沢追加公演、夕方の時点でまだまだまだまだ良いお席がある、という情報が届きました。あきらめないで‼︎ 11月2日(水)の夜の予定を、もう一度ご確認ください‼︎ https://t.co/jq5JyKcjqD
10-22 21:58

続きを読む

10/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @wni_jp: 本日、11時50分頃に発生した関東の地震。気象庁からは、ほぼ同時刻に異なる緊急地震速報が2つ発表されました。東海・近畿エリアではびっくりした方も多かったのではないでしょうか?原因を解説しています。#緊急地震速報 #三重県南東沖https://t.…
10-20 23:49

RT @subaru2012: 【今夜はオリオン座流星群が極大日!!】ハレー彗星が軌道上に残した星屑の中を地球が通過しています。10/20〜21に流れ星を見れたらUpしてね!放射点はオリオン座と双子座の間です。 https://t.co/XnuBxKpAYg
10-20 23:48

RT @ganbare_zinrui: 「メンヘラ」という言葉が発生した瞬間を探るため、西暦2000年からの2chログをしらみ潰しに検索していくという狂気の作業。足(?)を使った地道な調査が本日の記事に結びついています…。 https://t.co/64ffAbozRj htt…
10-20 23:47

RT @kq826f: 現在の札幌駅です、ご確認下さい https://t.co/8xWcARHVWM
10-20 23:47

RT @r1ngoTM: ただ今の札幌市西区です。ご確認ください https://t.co/JGgscUCAe5
10-20 23:43

@monogusa_t 韮沢さんは、いかにぼけてるのか?と言われようとも、「いい宇宙人が来ているはずだ」という信念を持った人だと思います。(もとアダムスキー主義者。今もか?)矢追は商売人ですから矛盾しても居直るだけです。
10-20 23:42

RT @monogusa_t: 銚子事件 UFO https://t.co/OuNX7hmGnG
10-20 23:39

@syoyuri @mo0210 わらというより、鉄アレイを投げ込んで、沈ませているように思います。(本来治る病気を悪化させたり、環境を破壊したり等。)
10-20 23:21

RT @naoj_mtk: 【三鷹・星と宇宙の日 プレ公開情報(1/10)】明日(21日)のプレ公開は14時から!本公開に比べると小規模ですが、本公開に先駆けて、明日から開催している企画を見学しましょう!詳しくは、特設サイトをご覧ください。 https://t.co/60r3w
10-20 23:20

RT @syoyuri: EMが放射性物質を分解するというデタラメ。ワラにもすがりたいような人たちにワラをすがらせる… #京都消費者問題セミナー https://t.co/0vD6HEbdAE
10-20 23:20

続きを読む

10/19のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Simon_Sin: プロブロガーのイケハヤ先生、食うに困ってホメオパシーの片棒を担ぎ始める。よっぽど仕事ないんだなあ。【魚拓】 https://t.co/qbIye2iJAM
10-19 20:50

RT @kumikokatase: "ジェームズ・ランディがホメオパシーに挑戦状"https://t.co/MloQbWIszK(日本語字幕付き)
10-19 20:48

RT @breathingpower: “適当なことをやっていながらなんでも「大丈夫、大丈夫」という人や、「やーこれは大変だ、でも安心して下さい、このレメディが」みたいなのが一番危ない。” / “トンデモで消耗しないために : COMPLEX CAT” https://t.co
10-19 20:42

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-19 20:05

@Galakuta09 親はむしろ公開を望んでいるようで。とするといじめ問題を覆い隠そうとする闇の権力が、いや表の権力か。
10-19 18:50

RT @NikkeiScience: 宇宙マイクロ波背景放射の全天マップには奇妙な低温領域がある。その原因を解明しようと奮闘していた研究者がさらに奇妙な構造を発見した。物質がほとんど 存在しない広大な領域だ。「宇宙で最も空っぽな場所スーパーボイド」日経サイエンス11月号 htt…
10-19 18:46

@UNIONTELLING 国公立大学の問題というより国が、人材育成をどう考えるかの問題でしょうね。国は都合のいいときは大学は独立行政法人だから自分で努力せよと言い、肝心なところは国のいいなりになる人事を強要し、かつ金は出さないと。国が将来どうなるか何も考えていないですね。
10-19 18:46

RT @itokenstein: 今年の東大入試、英語の2次試験ではこんなネコの写真https://t.co/wfyswqrYui を見せて「あなたの思う事を述べよ」という、解る人には解るおよそ実力が全部出てしまう良問の出題。でポイントは、AIは「思う事」が出来ないんですよね機…
10-19 18:41

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-19 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-19 10:40

続きを読む

10/18のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @shiikazuo: ご参加を!福岡6区補選。19日、午後6時~、西鉄久留米駅西口。共産・志位、民進・安住代表代行、自由・玉城幹事長、社民・吉田党首。東京10区補選。20日、午後5時15分~、池袋駅西口。共産・志位、民進・安住代表代行、自由・山本共同代表、社民・福島…
10-18 21:21

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-18 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-18 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-18 10:40

RT @hidevolcano: 新共通テスト:「記述式」大学が採点、1月実施のまま - 毎日新聞 https://t.co/nKLJPZVZ3xやめてくれ〜
10-18 08:31

何か有ったのか。 https://t.co/JYZXBX6Fl9
10-18 08:31

#UMA だとか言う人が出てきそうな悪寒。 https://t.co/b6aTTr2Emw
10-18 08:29

RT @Twitterjp_SMB: LIVE on #Periscope: Twitter #ohayomorning J-WAVEスタジオ生放送(別所哲也さん・Twitter Japan中島) *映像タップすると正しい画角になります。@jtmr813 @jwave… htt…
10-18 08:28

オリンピックをやめて文教予算に当てるべき。国際的に見栄を張るパーティで滅びの道を行く愚かな政策を辞めさせなければならない。 https://t.co/9gAFaBDB5z
10-18 08:27

無理に書かせるのではなく変な価値観を指導するのでもなく、書きたい人が感じたままをかけるといいのですが。 https://t.co/LXWv531pPN
10-18 08:24

続きを読む

10/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@ElekiTan スペクトルが連続で温度によって変わるところも重要ですね。
10-17 22:14

RT @CaramelBoxCM: ★「会いに行くツアー」グリーティングシアター『嵐になるまで待って』ラストスパート★東京・栃木・山形・愛知・三重・大阪[←終]姫路→広島→新潟→所沢※お近くで是非!!★公演詳細★https://t.co/7BcVEs3mbw http…
10-17 22:07

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-17 20:05

@magonia00 言って良いと思います。
10-17 19:35

この写真はだめだろう、って気づかなかったのか? https://t.co/1J6KYjSDan
10-17 19:34

RT @wired_jp: 地球の「ハミング」と呼ばれる、人間の耳には聞こえない持続的低周波音。この発生源が、海洋波の衝突であるとの研究結果が発表された。  https://t.co/RrbMLb3H6Q
10-17 14:14

RT @togetter_jp: .@poli_pro_infoさんの「作家さんの反応シリーズ【読書感想文廃止論】」に注目中!わたしチェック済み、あなたは? https://t.co/Ucg0kmBRyE
10-17 14:13

RT @ElekiTan: 【コンデンサ#1】電気を電気のママ溜められるのはコンデンサだけ。現時点で、実用的に数100Fぐらいの容量が最大です。電池より容量当たり質量が小さく急速充放電に強いので、大電力分野では系統安定用の他、電気自動車への応用研究も進んでいます。
10-17 14:12

RT @vecchio_ciao: 戸塚ヨットスクールは過去に何人もの死者を出しているのに、まだ子供を預けようとする人がいることが信じられない思いです。昔、実家の近くに脱走者が逃げてきたことがあり、コーチが大工さんの家の倉庫から角材を持ち出して殴打したという話も聞きました。…
10-17 14:12

RT @koher: 僕が新卒で入った会社では月160時間残業してた。毎日5人で2時間かけてやっていた作業が、新人の僕が休日にスクリプトを書いていったら、翌日から5分で終わるようになった。長時間労働には思考停止による無駄が潜んでいる。日本の生産性を下げている長時間労働を、この機…
10-17 14:11

続きを読む

10/16のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @carl_sagan_bot: (似非科学は)現実と対決すれば、否応なく比較結果を突きつけられる。議論のレベルも低いし、「証拠」を採用するときの基準もずっと甘い。だからこそ科学より一般大衆にアピールしやすいのだろう。
10-16 21:59

RT @rakuda2010: 何度も言うけど「〇〇を芸術の域まで高めた」って表現は、何故か芸術を絶対的な最高権威に設定してしまってるから好きじゃない。「この料理はもはや芸術の域だ」って、何故料理は芸術より下なのか?僕は「このピカソの絵は、もはや豚の生姜焼きの域にまで達している…
10-16 21:58

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-16 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-16 14:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-16 10:40

『2016年10月15日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/UiBCCAyAn4
10-16 01:09

『2016年10月15日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/eq3jEUDX21
10-16 01:08

RT @magonia00: 今日は帰宅すると英国から『Fortean Times』の最近出た号が届いていた。二人のSF作家、ウィリアム・ギブスンとジャック・ウォマックがUFOについて熱く語り合う対談記事が目当てで発注したのだ https://t.co/kDueqBOuxe
10-16 00:39

RT @rioriost: 教育水準が下がると、社会を維持するコストが上がる。何でもFool Proofにしないといけなくなる。最近の日本の様々な規制はこれ。「言わんでも分かるやろ?」ってことが分からない人が増えた。
10-16 00:35

RT @Ittousai_ej: 文化庁メディア芸術祭20周年企画展「変える力」開会式より、Engadgetのイベントでもおなじみ明和電機のスペシャルパフォーマンス。手前の光々しい後頭部は実行委員の富野由悠季監督。明和電機土佐社長の指パッチン木魚実演を鑑賞したトミノ監督の反…
10-16 00:34

続きを読む

10/15のツイートまとめ

UFOprofessor

何かマスコミの報道関係者のレベルの低さに呆れる。 https://t.co/I4rZNYbxin
10-15 23:41

何か既に有るような気がする。とくに2番目のオチは、女はまだいるってのだった気がする。 https://t.co/vL2irscF1L
10-15 23:38

ピカチューの出で立ちをした金髪の女子が2人ホームでわたしの後ろに来たら、近くにいた外人がみんな写真を撮り始めた。私が撮ろうとしたら何て言われるか怖かったので写真は撮ってないw
10-15 23:33

土曜日なので深夜バスが無いことを忘れて、ラーメンなど食っていたので、別ルートで帰る羽目に。なんかうまかったから許すか。(何を?) https://t.co/cQ8GQ7dCQb
10-15 23:29

@tatsuvar 最近私学では、休学するときに、半額の学費が必要と聞いたのですが、これって、酷いですね。説明しないといけないのか悩むという話がありました。でも、そういう話は「詳しく聞かれない限り説明しない」何でしょうね。
10-15 21:53

やっぱり、ダメな人だったのか。読者が多いだけに心配。 https://t.co/JC11v0bjAc
10-15 21:48

@edamame0v0 私も、抑えるのが痛くて辞めました。うまくなるにはそれを我慢して皮が厚くなるまでやんないとダメ、ってことのようです。私は早々とあきらめてキーボードに移りました。
10-15 21:40

@tatsuvar まあ、中高生には、就職率より(何か目標があれば別だけど)学ぶことの楽しさを教えられるといいですね。ただ、学校の経営者とか、親とかはどうしても就職率にこだわるようですから、触れないわけにはいきませんが。
10-15 21:35

@kzplus 生物として見た場合には「個人のDNA]ではなく、種全体としての「DNA]を残すことが目的であると思います。その際に組織的に協力してDNAを残す方法として、何が良い方法なのか、考えてみる必要があると思います。富の独占が良い方法とは到底思えないのです。
10-15 21:33

@mo0210 まあ、確かにありとあらゆるところに存在しますね。
10-15 21:30

続きを読む

10/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @presscenterten: 『小松左京の猫理想郷(ネコトピア)』(竹書房)「SFという人を喰った話で猫を喰わせてきました」無類の猫好き小松左京の創作裏話と猫にまつわる作品集。ほか本人直筆の猫漫画や星新一・筒井康隆とのペット対談、著名作家による小松左京と猫のイラストな…
10-14 23:58

RT @mo0210: 蔓延する「エセ科学」商法の正体…水素水、コンビニ弁当危険説、マイナスイオン(Business Journal) - Yahoo!ニュース https://t.co/Ks1MaEVJzP #Yahooニュース
10-14 23:52

またよくわからんことが行われようとしている。 https://t.co/WkT19NTviL
10-14 23:23

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-14 20:05

3つとも偶数なら全て2で割る。少なくとも1つは奇数。奇数がひとつだけだと、3平方の定理の等式が成り立たないから、奇数は2つか3つ。3つなら同様に成り立たないので、奇数は2つに限定される。QED ってことか。 https://t.co/gGy9HfNpoE
10-14 17:47

えええ? https://t.co/WkT19NTviL
10-14 17:20

RT @poolhool: 出て行ったタイ人が言うには「日本で仕事覚えて国に帰れば雇ってくれる」ということだったけど、タイにガリバーは1店舗しかなかった。でも住んでたのは10数人。もう何年も滞在してる奴もいた。どう見たって都合よく外国人労働者を使ってたとしか見えねえ。
10-14 17:20

RT @tsite_news: #新海誠 監督『#君の名は。』あの名シーンを描き下ろし! 大ヒット記念新ビジュアル解禁! https://t.co/j3GnVrg8Oi #TSITE https://t.co/yixlsnirio
10-14 17:19

RT @4d2u: 【MitakaVR@三鷹・星と宇宙の日】VR技術により,これまでのMitakaよりもさらに臨場感を増した宇宙旅行を体験できるようになりました.ぜひこの機会にお試しください!※10/22(土)のみ実施,要整理券,対象年齢13歳以上.https://t.co/v
10-14 17:18

RT @CfCA_NAOJ: 【宇宙,作ってます10/22】シミュレーション天文学で用いられる計算機群の,計算をしているまさにその姿を間近でご覧いただくことができます.11時,14時,16時にはCfCAスタッフが計算機についてじっくり解説する時間も設けています.https://…
10-14 17:18

続きを読む

10/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@KRTsan30 山本弘氏を攻撃したい人たちの何人かが騒ぎ立てて、話を分け分からなくしています。こういう人たちの存在を無くすことは困難とはいえ、こういう人間としてダメな人たちを何とかする方法がないと、ネット上での有意義な会話はむずかしそうです。
10-13 23:53

RT @nhk_news: 【WEB特集】 「のほほんと仕事をしてきた人にとっては脅威に」と、専門家が語る、人工知能(=AI)が人事を決める時代がやってくるかもしれません。AIで私たちの職場はどう変わるのか?最新の現場を取材しました。 https://t.co/6DxXcQT
10-13 23:47

共産党嫌いの人には、不勉強で、イメージ作戦で相手を攻撃しようとする人が多い(すなわち、頭が悪い)人が多いのではないだろうか。赤旗が立っていいのかということは、政治問題ではなく 赤=悪 みたいなおかしなイメージで人をうごかそうとする… https://t.co/Zil7T6ArLE
10-13 23:47

その通り。なぜか、きちんとした反原発ではなく、イメージ的な反原発は、むしろ有害かもしれない。そういう人は、反原発だけでなく、各種の疑似科学的、オカルト的なものに騙される傾向を強く持つだろう。日本国民の科学教育の失敗だろうか。 https://t.co/7dCB6ezNi6
10-13 23:43

RT @nhk_kokusai: 【詳報】#タイ #プミポン国王 が死去世界で最も在位の長い国王として知られたタイのプミポン国王が亡くなりました。88歳でした。たびたび政治の混乱が起きてきたタイの安定の要となってきた国王の死去はタイの政治や経済に影響も。https://t…
10-13 23:38

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-13 20:05

RT @nhk_seikatsu: 【大規模停電 出火した地下の検証始まる】埼玉県新座市の東京電力の地下施設で起きた火災で、警察と消防は地下の安全が確認できたとして、合同で検証を始めました。地下施設を通る送電線のケーブルから火が出たと見て、原因を詳しく調べています。https…
10-13 16:01

RT @XupoakuOu: 国際コンクールの審査員経験豊かなカニーノ師匠曰く、「あなた試験やコンクールで30秒以上まともに聞いてもらえると思ったら大間違いですよ、日本人なんだから」 https://t.co/K4BsEw60YO
10-13 16:00

組織や体制の改善を提案すると既得権益を持っているずるがしこい人が潰してあくまで個人責任にしようとすると言うことが往々にして有りますね。けしからん事です。 https://t.co/0vTARsOuYy
10-13 13:51

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-13 12:02

続きを読む

10/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @LiberalJapan: 「残業100時間で過労死は情けない」 教授の処分検討:朝日新聞デジタル https://t.co/8ocAGKIIUh
10-12 21:51

RT @LiberalJapan: 福島県警によると、東日本大震災が起きた2011年3月11日〜同年末、福島県では1086件の空き巣が確認されました。300件で容疑者が逮捕されましたが、このうち外国人が関係した事例は2件のみ。「外国人の空き巣はあまり聞かない」と県警。 http…
10-12 21:50

@LiberalJapan 大体、こういうことをやってる自覚がないのがアメリカ人だと思う。それでいて、途上国の援助をっていうけれど、自分らは、たまたま豊かな土地に住めたから今の生活ができてるってことを考えてもらわないといけないと思う。
10-12 21:50

@nakanoi_miaki リチャード・コシミズ大先生! この停電も陰謀、予行演習だ、人工地震が、、、って、ツイートしてますよ。あの人たち、どんな事故が起きても陰謀と考えてしまう不思議な思考回路を持っていますね。
10-12 21:40

RT @sekibunnteisuu: #掛算  みんなが騒ぎ立てることは無駄ではない。
10-12 21:35

RT @sekibunnteisuu: 大幅に減った岐阜県下の小中学校における運動会での組み体操実施 https://t.co/odkL47T3Gp #掛算
10-12 21:35

RT @UN_NERV: 【停電解消 2016年10月12日 21:18】東京電力エリアのすべての停電が解消しました。
10-12 21:32

RT @RocketNews24: 68店舗の丼が大集合! 「東京駅丼グランプリ」の高コスパ丼3選 / 和料理屋けやきの天丼が森すぎてリスが顔を出しそうなレベル!! https://t.co/l7yZg924o1
10-12 21:31

RT @cygnusgm: 超新星爆発するはずの星の1/3は、最後の瞬間にコアにブラックホールが発生し、そのあまりの重力で爆発せずにぜーーんぶBHに落ちちゃってスカッと消えてしまうという。太陽質量の130倍という、あまりにも、あまりにも巨大な星はブラックホールができる前に爆…
10-12 21:24

@Nagapiii 少し後のコメントで蜃気楼の映像があったので、RTしときました。こんなに海面があれてても、蜃気楼が出ることってあるんですね。
10-12 21:13

続きを読む

10/11のツイートまとめ

UFOprofessor

@edamame0v0 抱いて寝るとちょっと痛いかもねwww
10-11 23:37

@UFOprofessor 聞こえて、非常に不愉快である。他国の内政の事とは言え、こんな形で支えられている国って異常だろう。まるで財閥支配が当然かであるような形態はなんとかならないものなんだろうか? 日本は、呼び名こそ財閥と言わないが、その末裔達がろくでもない政治をしてるし。
10-11 23:35

#韓国 #サムスン スマホが発火相次ぎ、生産中止に。韓国経済への影響も。ってニュースだけど、トップ財閥だからって理由も??だが、韓国はトップ10財閥で経済の68%を支えている、って、こういう構造こそ以上なんじゃ無いだろうか。報道は事実のみを伝える物としても、財閥肯定するかのように
10-11 23:33

@honjo_tatsuya 公務員じゃなくって大学教員なんだけど、年賀状は毎年交換しているので、多分記憶が混乱してただけなんでしょうね。
10-11 22:28

一般社会では、「そんなこと言われないと分からないようなら小学生以下」って言われますよね。いや、これが大人でも、ど素人の馬鹿なミスならありえなくはないけれど、専門家が法律の抜け穴を知っててやってるんだから、悪質な組織的脱法犯罪行為で… https://t.co/oGeeNaqM6j
10-11 22:26

@major_oaks あ、ちなみに、右下の繁華街の写真は渋谷センター街です。ちょっと行かないとすぐ店が変わってしまう。
10-11 22:22

@major_oaks バスは乗り過ごさず無事帰宅できた!
10-11 22:20

@major_oaks 東急ストア(東光ストア)並び、池上線ガード下にあります。
10-11 22:20

@UFOprofessor しかし関数に渡される変数がどのように変化する性質のものかを良く知った上でプログラミング時のオプション指定を細かく指定することが並列化ベクトルプロセッサのうまいプログラミング技術であるような話を事細かにやってたがそれって10年後には化石となる知識では?
10-11 21:51

続)五反田駅でうっかり出口ではなく、JR乗り換え専用改札を入ってしまったので、改札に言ってだしてもらう。せっかくなので五反田の名物煮干しラーメンの店に<-いまここ 帰りのバス乗り越さないように注意しないと! https://t.co/61pcV6waGa
10-11 21:42

続きを読む

10/10のツイートまとめ

UFOprofessor

@kumikokatase 偽科学批判で、かつ、原発推進、って人どのくらい居るんでしょうね。あまり思い当たらないんですが。偽科学批判者は、原発についても慎重に科学的に考えて批判的に考えている人が多いはず。条件付きで認めるか、完全廃止かというような違いはあるとしても積極推進じゃない
10-10 23:57

@UFOprofessor 許されているのであって、普通の国なら、国民の突き上げとか、場合によっては革命すら起こりかねない。文教予算を減らして、基礎研究をないがしろにして三等国になってしまったとしても、特権階級は搾取して儲けられるし、いざとなったら国外逃亡できるしね。
10-10 23:17

@UFOprofessor 内部から腐敗し、特権階級がますます特権を生かし、独裁制を強め、そのおこぼれに預かりたい自民党はじめとする議員は、屁理屈で擁護するばかり。外からの侵略を恐れるより、国民の不満が高まることを恐れるべきだろう。日本国民は優しいからこんなデタラメが許されて
10-10 23:14

@UFOprofessor はっきり言えることは、共産党が居なかったら、こういうデタラメが、もっと長い間見過ごされて居ただろうし、追求もされなかったろうということ。他の政党はどうしてたんだよ! 日本の国を守るには自衛隊を憲法でどうのこうのとかでは無く、政治腐敗を第1に取り組むべき
10-10 23:12

こういうデタラメな法律があるのも、自分で自分の給与や会計処理法を決められる国会議員などの特権だな。「憲法改正」するなら、こういう制度を改革することこそ第1にすべきで、そういうことをないがしろになんだかんだ屁理屈を付ける人は信用でき… https://t.co/GZchmNP8bM
10-10 23:11

RT @nekoguruma: こんなこと言ってる井原氏が大学の教授やってたりうつ病学会の評議員やってたりするの、闇しか感じないな… https://t.co/qAmbAEDsN7 https://t.co/XkTCEs34JD
10-10 23:05

こうやって、人間とはこういう物だと規定してしまう人が多いから、経済学者も、他の多くの文系研究者も好きになれない。事実あることは仕方ないとして、それをどうしたらより良くなるかをきちんと考えなければ。 https://t.co/W0fUVHKIez
10-10 22:55

RT @togetter_jp: .@yunoji_103さんの「#世にも宮城な物語 まとめ」がきてるみたいっ。ネットで話題のまとめだよっ https://t.co/jMfnHMzG3w
10-10 22:53

@HRHSKYM @honjo_tatsuya 南山さんは、純粋に情報を紹介し、真偽を確認に現地へと言うタイプの人だけど、世の中には、1つの元ネタから10以上創作してしまう人がたくさん居ますからねぇ。
10-10 22:52

【後日分析の必要あり】なんだか、いろんな物が映っているなぁ。カメラの前に何かビニール膜のような物でもあるような。まるで微生物がランダムに動いているような光景から、歩く人は半透明に見えるし、水滴の影響にしても変だし?不思議な映像であ… https://t.co/89mquaVKda
10-10 22:50

続きを読む

10/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@kouji78 個人的過去の例なんですが、学校の新しい校舎の設計の時に、吹き抜けを作り天井を高くしようとか、水の流れるなごめる場所を作ろうという案は、提案が検討だにされませんでした。この人達(会議参加の先生達)ゆとりが無くて発想がダメなんだな、と思ったことがあります。
10-09 23:52

@duckhouse_jp @kk_says 私も最初は7番のあの、幻想的で壮大なオープニングに魅了されましたね。単純なようで居て、楽譜見て弾いてみると、不思議な♭♯がある。どうしてこんな旋律が思い浮かんだのか、興味深いです。
10-09 22:55

@e30_u1 @kk_says ブルックナーの初期の交響曲って、主題もわかりやすいし、展開も安心できるし、何か気持ちいいんですよね。後期の、あまりに壮大すぎる物に対して、古典的な安心感がある。もちろん、7,8,9あたり、大好きですけど。
10-09 22:51

@kouji78 職場環境にしても、よく取り上げられるgoogleとか、創造的な仕事をしているところは、環境もゆったり余裕があり、働く方も時間に追いまくられることは少ない。自分でやる必要があると思ったら徹夜してでもやればいいが、いい発想は、余裕が無いと生まれないと思う。
10-09 22:48

@UFOprofessor 高校教育の制度的問題など複雑な問題を一切吹っ飛ばして、何のために大学に行くのかもすっ飛ばして、どこの大学かにこだわる必要ないとか、話が安直すぎ。他のうんちくは豊かなのかも知れないが、教育の根幹部分にこういう考えの甘い部分がある人はダメだ。
10-09 22:45

#林先生 #浪人 大学受験の浪人制度は廃止すべきとか、言ってるけど、安直すぎる。今の浪人数が居なくなれば、皆現役で合格できるはずとか、どこの大学でも将来の収入がとか、「大学で何を勉強するか」「志望の研究を」という観点がそっくり抜け落ちた予備校講師。 だめじゃん。
10-09 22:43

RT @ininsui: 科学基礎論学会秋の研究例会・11月5日(土)東京大学駒場キャンパス https://t.co/s4Aq3YEw43
10-09 22:35

#NHK #Eテレ #ブルックナー 2番は滅多に聞かない様な気がするが、それでも聞いたらブルックナーだって一発で分かるな。というか、実際、少ないと言っても、20回くらいは聞いているはずだ。8番とかは100回じゃきかない回数きいてるはずだから。
10-09 22:35

@kouji78 バブルの頃に、仕事も休みが十分取れて、暇な時間にすることが無い、ってのは情けないことだ、と言えたような時代の話なんだと思います。今は趣味ができる余裕が無いですからね。本当はそういう余裕時間が必要だと思いますよ。搾取が無くなれば、こういう問題も解決すると思いますが
10-09 22:31

@nukonuko009 なるほど、ここは、まともに質問に答えずに、煽って楽しむ人たちの遊び場に使われてしまっているんですね。辛いカレー屋なら「うちのカレーは辛いです。」って、普通書いてあるけどね。わさびは書いてなかったんでしょ?まあ、何言っても無駄な人に話しても意味ないですが。
10-09 22:28

続きを読む

10/08のツイートまとめ

UFOprofessor

はて? https://t.co/XU7ScIMOs6
10-08 21:23

@magonia00 懐かしい、、
10-08 21:21

RT @kurokawashigeru: 戦争協力が出自の企業。 https://t.co/K2Ma3O7C6c
10-08 21:20

グッドタイミングだが、偶然か、悪意かによって、一度資本を得たものは、働かずとも儲かる様なシステムが資本主義である。 https://t.co/u7r4dgT1r3
10-08 21:13

@UFOprofessor 続)分析しているのだとしたら、その分析は甘いというか、間違っている。このインタビューでも、そうした資本主義の内在する問題は、華麗にスルーされていて、話題にすらなっていない。問題点のより深い考察がなされていないで、リベラルの行動の問題にしてもダメだ。
10-08 21:10

@UFOprofessor 続)つまり、実際機械化合理化によって、困る人がいるわけだが、それは、機械化による利益を労働者に還元せず、資本家が独占する、という資本主義が内在する問題点を改革しようとしないことが全ての元凶である。ここのところにメスを入れず、労働者の杞憂のように(続
10-08 21:08

@UFOprofessor 続)と恐れているからだ、という指摘はもっともだが、それは杞憂なのか?実際機械導入によって人件費減らしが行われている。本当は機械の導入によって、人はより創造的な、人間でないとできない仕事をしないとならないはず。これは経営者の問題であり、資本主義の問題(続
10-08 21:05

リベラルと言われる人が、実は新しいメディアの導入に消極的であるということはわかったが、保守の人がマメに努力しているのにリベラルがしていないのはなぜかの分析が必要だろう。リベラルなのに、革新的なはずなのに新しい技術の導入に反対するこ… https://t.co/2SxiQApRL2
10-08 20:53

これで、武蔵野大学志願者が減ることは間違いないといいたいのだだが、高校生は、こういうツイッターを見ていないか。 https://t.co/vOLy1tDJtT
10-08 20:43

@nakamukae 素人のほうが正しい場合も「まぐれとして」あるが、確率は極めて低い。ただ、そういう場合は目立つから大きく報道されることがあるだけだ、ってことを分かってない人が多いですね。昔から、犬が人を噛んでもニュースにならないが人が犬を噛むとニュースになるって言われてますが
10-08 20:26

続きを読む

10/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hayano: 「日本人受賞で浮かれている状態でない」 大隅さん講演:朝日新聞デジタル https://t.co/3xLaxV1MY1
10-07 23:43

RT @wired_jp: 医者そしてスパコン開発者である齊藤元章が、シンギュラリティレヴェルの計算量が偏在する世界を語る。世界一エコなスパコンが起す変革の瞬間は近い!10/19水開催のFUTURE DAYSで。https://t.co/rRvrckrfsm #WIREDCON
10-07 23:43

RT @classicnavi: カラヤンは「音楽はアーティストが一方的に作るのではなく、聴衆も一体となって作るもの。客席がステージを取り囲むヴィンヤード式はプレイヤーと聴衆の距離も近く、視覚的にも聴覚面にも優れている」と説明し、佐治社長は「ほな、そうしまひょ」と。https:…
10-07 23:43

@mo0210 個人的偏見が入っていることを承知の上で言えば、東大法学部卒の人は、他人の事、国民の事など考えていないので、政治家にすべきでは無いです。(例外的な人は数人しか知らない)
10-07 23:42

RT @NMEJAPAN: ピンク・フロイド、イスラエルの女性活動家の逮捕への抗議のため「再結成」へ | NME Japan https://t.co/YNXwx0xQeu #NMEJAPAN #NME
10-07 23:39

RT @hirorin0015: .@yama_k_ さんのコメント「明らかに歴代最強のどうやっても勝てなさそうなゴジラに日本人の社畜魂である在来線に爆弾乗せて突っ込ませるなんて最高の狂気だと思うんです..」にいいね!しました。 https://t.co/NbwkJ6DDrb
10-07 23:38

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-07 20:05

RT @kikumaco: 講演とか「子どもを守るために知っておきたいこと」とかでEMを叩きまくっていますが、今までのところ、たった一度大学に抗議文が届いただけで、特にたいした目には遭っていません。それより、水素水批判で阪大の教授から抗議文が来たほうが驚いたわ。ほってあるけど、…
10-07 17:50

だったらPTAの大人たちが自分でやれよ。見てるよりやったほうが楽しいよ、といって数人病院送りにすればわかってもらえると思う。 https://t.co/DJ6uwtfSIH
10-07 17:48

だから高校の物理と化学は半分融合させるべきだと主張します。 https://t.co/V4UbbTdVmp
10-07 17:45

続きを読む

10/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@hirorin0015 見ようとしたら元ツイートが消されていて、何の話か分からないのですが、消してしまうような人の事だったら気にしてもしょうが無いと考えるべきでしょうか。
10-06 23:37

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-06 20:05

@NorihiroUehata だめな議員の啓蒙活動が必要ですね。がんばってください。利権がらみでなければ単に頭が悪いか知らないだけでしょうから。
10-06 19:45

RT @kikumaco: 実際放射性セシウムを年間50000ベクレル食べても1ミリシーベルトには達しない。だから、食品に含まれる放射性セシウムを心配する必要はまったくない。内部被曝の危険を煽ることで儲けようとしている人たちがいるけれども、実際には内部被曝を心配する必要はまった…
10-06 19:43

@u_saku_n 息子が大きくなった時代には、既に文化史的意味しかないものになっててくれるといいんですが。
10-06 19:42

@kitanorakko うますぎて、魅力のわからない人もいるんですね。カラオケの自動採点ではいい点は出ないと思いますが。
10-06 19:39

RT @jcast_news: 江戸時代から続くアノ「温泉マーク」 「変更検討」経産省に「変えないで!」 - https://t.co/l6b1FQIX77 https://t.co/JSTa7dpVxW
10-06 19:37

@MohayaTaoretai @high_school_JTE @yadai1211 部活をやってるおかげで、幅広い文化に触れる機会が失われてるんですね。部活はグローバルな視野を持った人の育成の敵です。大学や文科省からも部活を辞めるよう提起しましょう。
10-06 19:37

@tv_asahi_news 何かスポーツが政治利用されているようでいい気分がしない。どんな勇気をもらったの?安倍総理には蛮勇を減らして、人の発言を聞いて理解することのほうが必要。
10-06 19:21

RT @redflagfes: 主要大企業の8割で「筆頭株主」が日銀や年金資金など公的マネー。小池さんの示したパネルには、トヨタ自動車、三菱UFJ、セブン&アイHDなどの名前がズラリ。小池さん「こんな異常な経済のあり方でいいのか!」 https://t.co/IzOpZIg
10-06 19:16

続きを読む

10/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ShinyaMatsuura: 発表時に受賞者氏名と受賞理由は公表されているのだから、最低でも誰がどういう仕事で受賞したかを書き込むべきだ。これでは、ニュースにもなっていない。
10-05 22:49

RT @ShinyaMatsuura: 受賞理由は入ったが、受賞者氏名は入らず。まだニュースの体を成していない。
10-05 22:49

RT @smoketree1: 毎日も名前と「日本人は含まれず」だけか。NHKにしても、毎日にしても、公式発表を読んで、それをその分野で使われている正しい日本語にできるレベルの記者がいないということなのだろうか。
10-05 22:49

RT @ShinyaMatsuura: また受賞者の名前も受賞理由もなしで、「日本人受賞せず」の第一報かよ。ノーベル化学賞は欧米の研究者3人に | NHKニュース https://t.co/zv3uzLCBik また後で書き換えるのだろうが、腹が立ったので今回はスクショ付き…
10-05 22:49

@poolhool 可能性は高いですね。トラックの影に隠れる前に何かの後ろに隠れたりしてたら、明らかに飛んでるものだってわかるんだけど。
10-05 21:29

@cygnusgm #UFOデブリだけでも何百万とあるわけで、 仮に何か実在の物が映っていたとしても、その一つと考えるのが自然だけど、彼らには(宇宙人の操る)UFOかも、何百万分の一とはいえ、可能性あるはず!って騒ぐんでしょうね。
10-05 21:08

#UFO これも、こんだけじゃわかんないな。 https://t.co/gaafJYgN3f
10-05 21:04

#UFO  これだけじゃ分からないな。 https://t.co/8PIBMUhwPR
10-05 21:02

これはくだらない方のやつね https://t.co/WY5gI58c4L
10-05 21:00

この映像、興味深い。何らかのライトの反射かと思ったがトラックの影に隠れるし、ちょっと、すぐに説明できるか分からない。移動の様子がなんか、実際に空を飛んでいるのとは違うようにも思えるが、しかし、見事に障害物に引っかからずに撮影できて… https://t.co/JoVwetx8ri
10-05 20:59

続きを読む

10/04のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @jaimelane406: ミュウツーを見つけて追いかけてるらしいけど、これはやばすぎる(笑)#ポケモンGO #PokemonGO https://t.co/4kLZPcUW5l
10-04 23:04

RT @yu10010: スカイツリー登ったらちょうど虹出てきた!しかもまん丸!!これは下にいたら見れなかった😳😳😳 https://t.co/2a85kqArVS
10-04 23:02

@PunkMetal この歌詞に曲を付けよう!
10-04 23:01

#UFO に見えても良いくらいだが、この迫力はすごい。 https://t.co/fua54LNSSa
10-04 23:00

RT @hsgkknt: この動画すんげえー中毒性がある。ビー玉と木で作られた手動オルゴールベースは手で弾く神具合 https://t.co/ZMGbBd3Nvl
10-04 22:57

@kyorakuhigurasi 私は今思ってるんですが、よっぽどすごい事件でも起こらない限り、もうUFOでは数字とれないのではないかと思います。他の超常現象も同じ。現実の科学のほうがオカルトの上を行っちゃってるんではないかと。
10-04 22:51

@h_okumura その頃までに蓄電池の性能向上と価格低下が出来ていればいいんですが。
10-04 22:34

学生たちが寿司を食いに行くとか言っていたので、こちらは、サンマの刺身。難しい小骨の処理が良くできていて一本も残っていない上に身は余分にそぎ落とされていない。腕のいい職人なんだろう(厚木、磯丸水産) https://t.co/Lh2GHC7Tma
10-04 22:24

@kyorakuhigurasi 私を作るときから呼んでくれればねえ。最初っから、この番組は創作物語ですって大々的に出す条件なら協力してもいいんですけど。
10-04 22:00

@h_okumura 太陽光発電と余剰電力の売却はかなり良い線を言っていると思います。蓄電を入れるとかえってコスパが悪くなると思いました(現状では)
10-04 21:57

続きを読む

10/03のツイートまとめ

UFOprofessor

@kikumaco この先も科学技術立国を目指さないと日本は生き残れないことをみんな忘れているようです。不景気だからこそ文教予算を増やさないとなら無い。こんなことのわからない役人たちには未来を任せられません。
10-03 22:19

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-03 20:05

RT @astrophys_tan: もちろんブラーエ自身は天動説を信じていましたし、ケプラーの「地動説」も現代から見るとちょっとついていけない所がありますわ。それでもケプラーの「観測結果を説明する法則の候補を作っては捨て作っては捨てて、当たるまで試してみる」という姿勢には、現…
10-03 14:07

RT @genkuroki: #掛算 掛算順序固定強制の形でわかりやすく見えている日本の算数教育のおかしなところは、算数教育における式の扱い全般に及んでいる。「文章から場面を想像して式を適切に利用する」ではなく、「文章の中にあるキーワードをひろって式に忠実に翻訳する」という有害…
10-03 14:06

RT @genkuroki: #掛算 「7人に6個ずつ配るときの全部の数は?」に「式7×6=42」「答え42個」と答えると式の形式を誤りとみなして、「この子は掛算の意味がわかっていない」とみなすのが掛算順序固定強制の典型例である。考え方ではなく、くだらない形式を非常識なやり方で…
10-03 14:06

RT @Schittakah: ハッキリ言おう。酒井邦嘉氏のやってる事は、普通の科学とは全く逆のトンデモである。東大卒だろうが、そこの教授だろうが、トンデモない事を言ったりやったりするという良い見本だ。
10-03 14:06

RT @nhk_space: 今週6日(木)BSP午前0時(5日24時)のCF☆Nは「宇宙の旅人・彗星 ~探査機ロゼッタ 太陽系の謎に迫る~」再放送。6日(木)午後10時はお休みで、その翌週13日には #宮沢賢治 ファンお待ちかねの #銀河鉄道の夜 を最新天文学で読み解く意欲作…
10-03 14:06

RT @UNIONTELLING: あくまで理系の話だけど,都心が本社の大手企業に就職してすぐ,全く縁もゆかりもない地方拠点の研究所に転勤することはよくあるし,地方がダメっていう話よりも,魅力ある雇用があるかどうかの話かと。地方は企業誘致しないと。
10-03 14:05

RT @UNIONTELLING: そういうことです。都心の私大が何をしているか知っているはずです。あくまで一例ですが,地方で出前授業をして,結果的に地方の学生を獲得している。地方国立大学は殿様商売だし,地方私大はこの手の努力を怠ってきた。 https://t.co/kg5rM
10-03 14:04

RT @_hare_jp: 液体窒素飲用による胃破裂の1例https://t.co/eu78HcuelN高校学園祭化学部の催しでオレンジジュースと液体窒素を混合して飲用。
10-03 14:04

続きを読む

10/02のツイートまとめ

UFOprofessor

大学の専門と現在の専門が違う人って結構たくさんいますよね。 https://t.co/I3VGCLYV9d
10-02 23:31

@hojahi @spicavirgin @dai981026 教科教育も大いに問題ありと思います。詳細は私の書き込みを見ていただければ、色々書いてます。
10-02 21:58

@macht0412 なんか、おかしな事を言う人を私がやっつけちゃったおかげで、ものすごくおかしい人か、商売でやってる人しか残らなくて、まじめに考えようと言う人が居なくなってしまったのでは無いかと。ここ20-30年の間、ちゃんとした研究したいという学生とか出てきませんから。
10-02 21:56

@cygnusgm X線は、波長の性質上、レンズのような物体で屈折させたりして集光するのが困難じゃ無かったんでしたっけ。コリメータを使って方向を揃える、と言うような方法のうまい応用ができているのかも知れませんが。
10-02 21:53

@macht0412 もはや、入れる価値も無いと思われてるのかも知れませんね。
10-02 21:51

RT @ZasiCocoro: これが理由で、沢山の優秀な後輩や同僚が辞めていった。対人援助職はボランティアであってはならないと思っている。ちゃんとセルフケアしたり、生活を楽しむことが、良い支援に繋がるから。この国はいつまでこの状態を続けるのか。 https://t.co/Vx
10-02 21:48

RT @okaguchik: 世界で一番弱者に冷たい国はどこ?TBS『サンデーモーニング』 世界各国で行われたアンケート 『社会的弱者を  国は救うべきだ』の問いで   〝救うべきだと思わない〟 と回答した国で最も多かったのは日本。 https://t.co
10-02 21:48

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
10-02 20:05

@Black_Post_Bot @coupe303 しかもそういう更生した人は、非常に希であるはず。希であるからこそ、美談の様に語り継がれる。同じ努力しても、同じ結果にならないのが世の中、って事も分からないとならない。まじめな人の当たり前の話にもっと目を向けるべきですね。
10-02 19:59

@desean97 @coupe303 大学の教員の大部分は、大学以外の社会へ出たことが無いので、なかなか指導困難ですね。学会などで,民間会社の人と接し親交を深めて世間を知ることが数少ない手段と思うのですが、自分の発表が終わったら帰っちゃう人が多い。(私は懇親会は必ず出る)
10-02 19:56

続きを読む

10/01のツイートまとめ

UFOprofessor

@menazor 図書館のもそうです。CDデッキでは問題は起きないようですから、何倍速もで回すことは考慮する必要が無いはずと言われてしまえばそうかも知れませんが。
10-01 23:58

RT @tmnghryk: 高校なのに、天文台もそこそこ立派なものが。ベテルギウスの超新星爆発、ペルセウス座の流星雨、チョコレートヒルの成立過程、高校数学での微分方程式の扱い、高校物理でのモーメントの復活、広島のプラネタリウム、石垣島の天文台、香川にある望遠鏡博物館、などの話。
10-01 23:56

なんなんでしょうね?そもそも「天灯」って? https://t.co/lEMzYFpB6T
10-01 23:55

@rei_hani 使われている写真がマイヤーの偽物ですね。いつか、もしも、って言い続けて何十年も変っていない事に関しての分析はあるんでしょうか。結局幻想世界を夢見ているだけに思えるんですが、どう感じますか?
10-01 23:53

その通りだと思いますが、すぐに機能を止めるように作られていなくて、できるだけ自己修復しようとしてよく分からないことになる場合がありますね。もちろん、いつか機能停止しますが。 https://t.co/ZwRxvBDwtD
10-01 23:49

@tmnghryk 感触が良かったようで何よりです。
10-01 23:47

RT @49jitsui: 工芸祭開催まで残り29日… https://t.co/bhg1RkGAyv
10-01 23:46

@hottaqu それよりは後の世代です。学生闘争により大学改革を、って叫んでは見た物の、結局どうにもならなかったので、学生も教官も半ば無気力化し、世の中は高度成長で、大学がレジャーランド化し始めた頃ですか。
10-01 23:46

@hottaqu 無視されることは無かったとは思いますが、何しろそういう例はほとんど見たことが無かったので、よく分かりません。この辺は、文系理系、専門、学年によっても違うとは思いますが。
10-01 23:44

RT @tmaita77: 当たり前だが,長時間通勤は睡眠不足の原因になり得る。しかし,秋田はゆとりあるなあ。親世代のゆとりは,子どもの学力高と因果関係あるかしら。 https://t.co/C7mVmFtLbK
10-01 22:58

続きを読む

09/30のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @gosan5553: 中島みゆきさんの発言です。「何かやることによって出てくる答えとして、そこに神なり運命があると…。
09-30 22:32

RT @gosan5553: みゆきさんの実家が産婦人科医だったこと、それが作詞をする上で、人間観察に大きな影響していると語っています。
09-30 22:32

RT @gosan5553: 中島みゆきの芥川也寸志と対話している単行本を発見して購入。ちあきなおみに提供した「ルージュ」について話している。
09-30 22:32

RT @suugakutan: 事象がなぜ起こるか仮説を立ててそれを確認していくのが仮説形成,abduction.ほとんどの科学はこれに則っている.よく帰納と演繹だけ話に出されることがあるけど,仮説形成があってこその科学だと思うんだよね.
09-30 22:32

RT @togetter_jp: いま人気のまとめはこちらです。もうチェックした?「「これが…四国!?」外国人が四国で撮影した短編映画が異界感半端ない」 https://t.co/gWiKSvSf5h
09-30 22:31

RT @yoshiura_rikka: 公開まであと半月。『パトレイバーREBOOT』商品告知の予告編が公開されたようです。この音楽は……!? #パトレイバーREBOOThttps://t.co/4REq0FvjvB
09-30 21:38

RT @ookusa599: 藤田孝典の『貧困世代』を読んだ。20歳前後の子供がいる親としては、実感として理解できる。22才の娘は手取り13万、来年結婚する彼氏は手取り16万。19才の息子は大学2年、授業料等は年間150万。バイトとレポートに追われている。綱渡りの生活だ。…
09-30 21:37

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-30 20:05

@UFOprofessor #UFO メキシコのテレビ局が科学者に分析依頼して巨大物体だと分かったとか。私はその話自体でっち上げと思うが、本当にそんな科学者がいたら、資格はく奪して良いと思う。「いつかきっと本当のことを書いてくれるよ」と、某氏に期待するのはやめた方がいいだろう。
09-30 18:40

#ムー #並木伸一郎 #ポポカテペトル山 相変わらず嘘やでたらめ書いてるな。2016年10月号。私がNHKで、あれは飛行機かヘリコプターだろうといったことを”妄言”などと表現。極めてあいまいな推測の推測で、ヘリコプターがあんな旋回ができるはずがないとか。(続)
09-30 18:35

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード