09/29のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-29 20:05

RT @ALMA_Japan: 【イベント情報】 11/26(土) 国立天文台講演会/第22回アルマ望遠鏡公開講演会「アルマ望遠鏡で探る星と惑星の誕生」 https://t.co/8r8fqL0FGD 会場は名古屋市科学館サイエンスホール。参加費無料、要事前申込(締切は10/3…
09-29 18:51

RT @nvslive: 本日、相模原宇宙キャンパスで、ジオスペース探査衛星(ERG)が報道向けに公開されました。 この後、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所に輸送されます。 #nvslive https://t.co/j8CfdophaK
09-29 18:51

RT @kikumaco: タンパク質折れたたみのネットワークモデルの話は「交通流と自己駆動粒子系のシンポジウム」に出せるかなあ。「ネットワーク上の流れ」には違いないんだけど、どうかなあ
09-29 18:50

RT @kitanorakko: 中島みゆき『橋の下のアルカディア』再演。藤井徹貫インタビュー広告あり。朝日夕刊。帰宅の際、早めに確保しておくべきか。
09-29 18:50

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
09-29 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-29 10:40

私は20年以上前から考えていた方法なので、誰か研究費と時間をくれたら、もっと早くできていたと思うんだけど。 >本を開かずに読み取る方法、MITが開発 https://t.co/34Th3IN2yb @cnet_japanさんから
09-29 10:11

『2016年09月28日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/Wlg8vYjhMg
09-29 01:09

『2016年09月28日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/inHuEOk8go
09-29 01:08

続きを読む


09/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @satoruishido: これですね→https://t.co/JTbdeiwiDJ https://t.co/5FWhPOlBAP
09-28 23:44

RT @hulu_japan: #デスノート が #Hulu オリジナル作品として登場!主人公3人の目線からデスノートの世界観をご堪能あれ。#見たいと思ったらRT https://t.co/FyeqpJJ0xo
09-28 23:43

RT @kikumaco: 福島の状況を調べもせずにただ「情報が公開されていない」と言う人にも困ったものだと思う。その前段階で僕は「関西の人には所詮他人事だからよく知らないだろうが」と言ったところだったのに、まさにその通りだった
09-28 23:42

RT @kikumaco: そりゃ試薬ビンに入った水銀は見えますけど、魚に蓄積した水銀が普通の人の目に見えるわけではないので、「誰でも測れる」という意味では放射線のほうがよほど「見える」
09-28 23:42

@magonia00 いま、録画見てますが、何か気になってたコーナーがあったら様子を伝えますけど。
09-28 23:39

RT @cometwatanabe: 今夜の星空予報:ほぼ月明かりのない星空が期待できます(晴れればですが) 明け方、晴れていたら東の地平線に注目しましょう。水星が明け方の月の下に見えるかも。ちょうど西方最大離角を迎えていて見頃です。#今夜の星空予報
09-28 23:37

このひと、なんでまだ犯罪行為を続けていられるわけなのか不思議? https://t.co/AXUyXdTrL2
09-28 23:35

RT @kitanorakko: 中島みゆきと氷室冴子の交流が他にあったのか知らない。氷室冴子は1990年代後半から体調を崩し、2008年6月6日肺がんのため51歳で亡くなった。生前親交の深かった田中二郎氏を中心に偲ぶ会(藤花忌)が毎年行われているという。追悼ページに告別式の写…
09-28 23:35

RT @irobutsu: 全国の「物理学科」(名前は変わっていたとしても)がどこまで「大学で物理を勉強する」と言うに足るカリキュラムの維持ができるのかな、ということについて考えちゅう。どこもこれから先は苦しいのである。
09-28 23:34

RT @livedoornews: 【う…】「惑星直列をバスの中で目撃した」と主張する海外の写真https://t.co/t9tdUVdva8海外掲示板では、「そんな多くの惑星がリングを持っているとは」「これはマトリックスの異常」などのコメントが寄せられている。 http…
09-28 23:33

続きを読む

09/27のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @astrophys_tan: 「俺様に逆らうなど100万光年早い!!」「あーごめん約束の時間に0.6天文単位遅れそう」「被告人を懲役1パーセクに処する」といった語法が(人類の日常生活上便利な尺度かどうかは別として)物理的には全く 誤 用 で は な い ということは、相…
09-27 23:20

RT @asahi_tenmon: NASAは26日、木星の衛星エウロパの表面で、間欠泉のように水が噴き上げられたとみられる現象をハッブル宇宙望遠鏡による観測で見つけた、と発表しました。生命の存在の証拠が見つかるかもしれないといいます。画像はNASA提供 #NASA #木星…
09-27 22:31

@penpal_pfm @YouTube シンセサイザーなどできる前のNHK電子音楽スタジオ時代のものでしょうかね。(今出先で音を聞けないのですが)
09-27 22:31

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-27 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
09-27 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-27 10:40

『2016年09月26日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/7qu8dIaDk4
09-27 01:09

『2016年09月26日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/D6doGubDGd
09-27 01:08

@Galakuta09 雪の中に埋めといて忘れたことがありました(w「冷蔵庫の中に咲いている花はな~に?」 私「フリージア」 「残念、それは、冷凍庫。冷蔵庫はヒヤシンス」って、ろくでもないとんちクイズを思い出したけれどどこかで使えないかな?
09-27 00:02

09/26のツイートまとめ

UFOprofessor

@cygnusgm 公明は基本的に自民追随でしょうけれど、世論が怪しいときには、何もせず、後で「我々が自民の暴走に歯止めをかけた」などというのがいつものパターンでしょうね。学会はどこいったかって?そもそも、宗教か政治かぐちゃぐちゃなので、むにゃむにゃ言っておしまいでしょうね。
09-26 23:58

@Galakuta09 そのため、口から勢い良く大噴出することがあります。メントスコーラみたいな感じに。まあ、ビンを冷凍庫に入れる人は珍しいとは思いますが念のため。
09-26 23:52

@Galakuta09 失敗した場合大惨事になるので、流し台であけることをお勧めします。おそらく缶ビールだと思いますが、ビンだと、凍れば割れるのは当然ですが、取り出したときに、凍る寸前の過冷却状態が一番怖く、栓を開けたとたんの圧力減少と物理的刺激のため、瞬間的に凍りつき、
09-26 23:50

自民党=宗教団体 ということですね。 https://t.co/5oklJoJ7L5
09-26 22:54

RT @fmfm_nknk: 東京中野区では小学校のPTA会長が入学式のあいさつで日の丸・君が代強制はよくないと述べたところ一瞬で会長職をクビになったそうなので、PTA役員から逃げられなくなったら会長に立候補して左翼演説をしてすぐクビになるという奥の手がある。https://t…
09-26 22:53

#ブラック部活 問題に意見を言える機会のようです。 https://t.co/xJ58Wj8ddC
09-26 22:52

@kagakutan 重要なことは、公式を覚えることじゃなくて、分子、原子が、どんな風に動き回って、どのようにぶつかったときに、どんな反応が起こるのか、ってのをりかいすることで、それがわかったら、その反応を式にすればよいのですね。
09-26 22:42

新幹線に進入したシマヘビの映像を見て、復習にやってきたゴジラ(蒲田君)の幼生に見えた(w
09-26 22:40

RT @mo0210: 【自動TW】地震発生! 21:35:28 震度2 鳥取 岡山 #地震 https://t.co/qeYTcMXgzC
09-26 22:13

RT @tokyocamerajp: _sorakumoさんの作品。リツイート&いいね!大歓迎です。 https://t.co/XdxCEMrDMq https://t.co/z0xeDkS5D2 https://t.co/CsfLu1AtGX
09-26 22:13

続きを読む

09/25のツイートまとめ

UFOprofessor

@sky_y @genkuroki  10年前までラジカセ(?)のグライコ表示でフーリエ変換の意味を教えていたのですが、今、ほとんど、グライコなくなっちゃいましたので教えにくいです。
09-25 23:14

@sky_y @genkuroki 線形台数での行列を使わないと、3Dゲームの空中での動きなんか計算できないんですが、まあ、知らないでしょうね。だからこそ、私たちみたいな教員が学生に教えられるんですが(w
09-25 23:14

30年も前から話題になってるはずのことを今になって知ったこのお年寄りの存在に驚きですし、それを今更のように取り上げた新聞社にも驚きです。 https://t.co/wDSWhWpg43
09-25 23:09

@sky_y @genkuroki パソコンはもちろん、電気や車が使えるのも、高校数学を理解した人たちのおかげ、ということを理解できていない人が多いようです。「使えなかったら江戸時代に戻れば良い」なんていう人も居ますが、江戸時代的共同体が無いと生きられないことは知らないようです。
09-25 22:33

@WHITENUTTOU 私も、そうではないかと思うのですが、自信はありませんでしたので、現役教師に聞きたいところです。ただ、多くの親が誤解しているようですし、子供も、そう思わされているようです。一部の学校でスポーツ推薦があるのも原因かも知れません。
09-25 22:15

@UFOprofessor 「目の前で勉強することの利益が高く見える」「ご褒美を上げる」などと、、、、 ええい、この番組、こんなトンデモ番組だったのか!!!!!
09-25 22:12

【今やってる】林先生のテレビ番組。親としては、どうやって子供に勉強させるのかが問題で、、、ってところで、「他の事を辞めさせて勉強時間を取らせること」ばかり話をしている。「いろんな事に興味を持って、そのために必要なことを考えさせれば、勉強を自発的にするようになる」という発想が無い!
09-25 22:12

@UFOprofessor 林先生もおかしいよ。「自分が教えて居る東大生に聞いたが、親に勉強しなさいと言われたことがある人は誰も居なかった」って、どう考えても嘘か、かなり特殊な集団を教えて居たとしか思えない。少なくとも私は(年中では無いが)言われた。
09-25 22:09

@UFOprofessor ここで話している女性研究者、誰か有名な人なのかも知れないけれど、なんかおかしいな。
09-25 22:07

@UFOprofessor 一卵性双生児の2人を分けて片方はスポーツをやって、と言う研究でそうなったとか、忍耐力とリーダーシップを養うことが将来の役に立つとかが、学者の間での定説とか言っていたけれど、どう考えてもおかしい。
09-25 22:05

続きを読む

09/24のツイートまとめ

UFOprofessor

@tmnghryk 言語は、その背景に文化やものの考え方があるわけで、安易な英語化は要するに、英語圏的考え方や文化が世界の標準であることを認める、ってことですから、単なる便利な共通言語ではないことに気をつけるべきですね。ピジン言語:https://t.co/UImsxBIKci
09-24 22:51

裁判の内容が書かれてなくてさっぱりわからないが、マスコミや裁判にまで威圧的に圧力をかけてきた、どこまでもブラックな企業であることはわかった。>しゃぶしゃぶ温野菜ブラックバイト訴訟、被告会社社長が報道圧力(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/07wcAdeImg
09-24 22:45

www https://t.co/g98ZbYc9VE
09-24 22:36

日本の文教予算の貧困さは、すなわち、将来の国力低下に直結している、ってことがわからない高学歴の官僚は、完璧に馬鹿といっていいでしょう。 https://t.co/IO8s5itrYO
09-24 22:35

@hi__tan これは、京急蒲田駅前のはずで、ロケが行われたのはJR蒲田駅前のはずで、1Km近く離れていると思うのだけれど。
09-24 22:33

@samakikaku 是非やってください。部門によっては援護射撃します。
09-24 22:31

@macht0412 この手の、「オカルトを商売にする人」(信じているか、いないか、善意か悪意かを問わず)がいる以上、真相が解明されることはないでしょう。人間の真理探究への冒涜です。 売れなくなった芸人がやるみたいに、地方周りをしてるってことでしょうかね?
09-24 22:29

@samaki_ta いきたかったなぁ(そんな場合じゃない、原稿書け!っ低割れると思うが)
09-24 22:27

RT @h_okumura: ダークマター! https://t.co/uB5EKaKq24
09-24 22:24

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-24 20:05

続きを読む

09/23のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @DD110: ガメラも展示「大都市に迫る 空想脅威展」 1/1000スケールの都市ジオラマで怪獣の出現場所を振り返る https://t.co/2LaluigEDZ  絶対行くわこんなん
09-23 23:50

#安倍首相 もう、精神錯乱してるとしか思えない。 キューバ訪問してカストロ前議長と会い、核無き世界の実現で両国は一致してるって!? この前、核による先制攻撃もあり得るみたいな発言してたし、核の傘に入るのが日本の取る道みたいに言ってきたのは嘘か?いや、今度の会談が全くの嘘だな。怪談
09-23 23:48

このアニメ、何の派手なところも無いし、最初に1度見ただけでは、何が面白いのか分からないと思います。じっくりじっくり見ると、深い、って分かるのですが、「いやー面白かった!感動した!」って類いのアニメだと期待してみるとちょっと違うかと。 https://t.co/YFsVlFcw7R
09-23 23:41

RT @genkuroki: #掛算 続き。掛算順序固定強制指導では「答えが個(人、本、…)の付く数ならば、掛算の式で個(人、本、…)のついた数を左に書けばマルにしてもらえる」「ずつや1あたりのついた数を掛算の式で左に書けばマルをもらえる」と知っていればマルをもらえます。この型…
09-23 23:39

@nakanoi_miaki アナログ時計の読み方は、今の小学校でもやってます(現場指導してるから確かです)ですから、読めないのは、馬鹿と言って良いと思います。 スマホを取り出すのはあまり気にならないみたいですね。 検定試験とかの時は、使えないことが多いはずですがどうするのか
09-23 23:34

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-23 20:05

@Nagapiii 目的もって集まって来た、それなりの意識を持った専門課程の学生なら別でしょうが。
09-23 14:41

@Nagapiii しかし、学生アンケートを平均してつけられる教員評価では、「なんとなくわかった気にさせてくれる=教え方がうまい?」教員の評価が高くなってしまい、専門的な立場から語る教員の評価は低くなります(特に教養課程)困ったことです。
09-23 14:39

RT @foxhanger: 『君の名は。』が興収100億を突破したが、主役CVの神木隆之介は過去100億を突破した9作のうち3作に出演している(『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『踊る大捜査線2』。92億円の『借り暮らしのアリエッティ』でも主役。
09-23 14:29

@nakanoi_miaki あと、時計をしていない学生も増えています。スマホで見ればいいからと。ただしこれは、わたしは勧めません。アバウトな待ち合わせでも、LINEで話せばいいや的発想なので、少なくとも、時計だけは持ち歩いてほしいです。
09-23 14:26

続きを読む

09/22のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-22 20:05

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 月を作った地球への隕石衝突、予想以上の恐るべき衝撃だった https://t.co/oEB3HJu5kn https://t.co/Uey615cZqL
09-22 15:59

RT @h_okumura: (といわれてもプリプリなんて知らなかった。クラシックで♩=100〜120で「裏打ち」のあるリズムの曲ってないだろうか)
09-22 15:56

@high_school_JTE それで、いじめる側になろうとか、勉強より金儲けとか、悪い大人を見習って育つ子供が居るので困りますよね。いくら教師が教育の質を高める努力をしても、悪い大人がそれを台無しにする。
09-22 15:55

@Liar_Guy Zは見応え有るだろう?
09-22 15:52

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
09-22 12:02

自分が優位に立って自分が良ければ他の人国はどうなっても構わないと思うようになったら、その人国は滅びます。 https://t.co/Idz8wHrPVJ
09-22 11:56

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-22 10:40

@UFOprofessor  #豊洲市場 <-タグ間違えた!(続)ここにあると、責任者が説明すれば、問題が起きてから、1日で、全て対応できるはず。1週間経って秘密の入り口が見つかったって、どう考えても都庁はバカの集まりとしか思えない。役所の仕組み上そうなるなら役所を作り直すべき。
09-22 09:06

#築地市場 の問題だけで無く、都議会、都庁を解体再編すべき。今の体制では何か起きても、何も対応できない。なぜ? 新しい搬入口が「見つかった」と発表されるまで、なんで一週間もかかる?地下空洞の問題が起きたときに、責任者が出てきて、こういう目的で作った。搬入口がここに(続)
09-22 09:00

続きを読む

09/21のツイートまとめ

UFOprofessor

@myfavoritescene @pannacottaso_v2 怖いのは、投資目的で、十分な基礎工事のない平地に大規模に作るようなもので、風の影響ですぐに壊れ、危険になっているところも多いと聞きます。
09-21 22:48

@myfavoritescene @pannacottaso_v2 17,8年だと、投資の元手はとってるはずですね。ただ、しっかり工事できるとことそうでないところがあるようで、もう1軒別の古い建物につけてもらおうとしたら、うまく固定する器具が作れないので無理だといわれました。
09-21 22:47

@pannacottaso_v2 @myfavoritescene うちは、一戸建てなので、昨年太陽光パネルを天井に上げましたが、今のところ、それなりに発電しているようです。1年だkらまだ保守も必要ないようで。こういうものって、保障期間が終わるころにおかしくなるんですよね(w
09-21 22:26

@hazzard59435974 @WavesAudioLtd そ、それは!すごい。 私の最初のオープンリールは、放送室用の、「録音再生兼用真空管1本アンプ」の(当然スイッチは全部手動メカニック)ものでした。当時のテープ、まだどこかにあるはずだけど。
09-21 22:22

@UFOprofessor 海峡 塩ラーメン ホタテどっさり入り。あのへんの塩ラーメンって、本当に海の海水のいいとこだけ取ったようないい味出してるんだよね。東京の塩ラーメンしか食べたことのない人は、食べれば感激すること確か。
09-21 22:16

RT @koujiohnishi: #宮沢賢治宮沢賢治 銀河鉄道の夜 銀河ステーションより 「そうだ。おや、あの河原は月夜だろうか。」そっちを見ますと、青白く光る銀河の岸に、銀いろの空のすすきが、もうまるでいちめん、風にさらさらさらさら、ゆられてうごいて、波を立てているの…
09-21 22:13

久しぶりに見るけど、渋いおじさんになったね。 https://t.co/Sh4luCIVzs
09-21 22:12

RT @hori_machi: 自分が部活に疑問を持ったのも、部活だけ教員とのバトルで病んだからであって、部活の世界でどうハブられようがどうでもいいんですよねー。早く顧問外れたいわー。部活だけ教員とは金輪際深い関わりなどしないわー。
09-21 20:40

RT @terakinizers: 娘さんがお父さんとおじいちゃんに対して、理学と工学の違いをとつとつと説明している。概ね間違ってはいない。
09-21 20:40

RT @terakinizers: この娘さん、よく調べてるな。医学部医学科がどのような立ち位置かを今度はお父さんに説明している。
09-21 20:40

続きを読む

09/20のツイートまとめ

UFOprofessor

@temmusu_n (続)昔学生の頃に「欧米諸国では、紳士や教養の高い人は、信仰を持っている人で、持っていない人は文化人とは言えない」というような妙な話を聞いた記憶が強く残っていますが、これっておそらく、キリスト教文化の押しつけだったのでは無いかと思っています。
09-20 22:39

@temmusu_n 貧富の差とか、教育レベルとか、そういう物との比較データが欲しいところですね。私は、「信仰」は「科学未熟の時代の遺物」と思っています。科学教育との関連が知りたいところです。(続)
09-20 22:36

RT @kamefuji: 琉大准教授が蓮舫関連でヘイトツイ飛ばして炎上している件を受けて先輩が「母校にこんな教員がいるなんて情けない」とコメントを残していたのだが、我らが母校はEMにホメオパに与那国海底遺跡の実績を誇る伝統校なので「いつもサーセン」がより適切なコメントな気が…
09-20 22:31

RT @roudoulabour: 企業の採用担当者も大学教員もうすうす気づいていたと思うけど「態度は堂々として口はうまいけど、話す内容はコピペ」の若い人が増えている。これ以上の「人物重視(学力軽視)の入試」はまずいんじゃないかな。口だけは達者って奴ばかり活躍する社会になるぞ。…
09-20 22:29

RT @nasastar: 大学でストをやるとして、教員だけではダメ、職員も学生も一緒にやる。正規だけでなく、非正規も一緒にやる。一つの大学だけでなく、国立だけでなく私立も公立もできるだけ多くの大学が一斉にやる。ぐらいの企画になれば意味が出てくると思うよ。誰が仕切るのかは知らんが
09-20 22:28

RT @NigerTigris: これは初めて見たな(笑) https://t.co/k9wIOAaXQA
09-20 22:28

RT @kazu_fujisawa: だいたい行政がやっている有識者会議が、そんなに役に立つなら、民間企業が活用しているだろ。しかし、そんな会議をやっている企業は皆無だ。あれは、お役所が、ちゃんとやってますよアピールのために、有名人の名前借りて、税金払ってるだけの儀式なんよ。
09-20 22:27

RT @tetswing: 国立大学の人件費の酷さについて、TLに散見される中、阿部彩氏の著作物を立ち読みしていたら、日本の高等教育の置かれた現状の悲惨さに十分な理解を示しながら、初中教育現場の貧困の格差の問題はさらに上を行くと。初中教育を支える予算措置を優先させてほしいと。ど…
09-20 22:27

RT @cygnusgm: #あなたのツイートからアニメ映画を作る・脆弱性の恩返し・借りぐらしのお絵描き・名探偵ステキ11人目のダージリン・アルの動く床抜け・絵描の城ララズパイ・風の谷の写真家・ニセ科学の豚https://t.co/iM78nSeN6a
09-20 21:41

RT @train_khthk: 17:37頃、横浜駅で発生した人身事故の影響で、現在も一部列車に遅れや運休が出ています[16/09/20 20:34]
09-20 21:38

続きを読む

09/19のツイートまとめ

UFOprofessor

公明党の山口代表がテレビに出てしゃべっているが、改憲勢力と言われるのは不本意だとか、公明党が与党のうちは憲法9条は変らないと思うとか、何か、嘘ばっかり言ってると思う。変らないのは変らないけれど、「変えたい」と思ってるんじゃないのか?
09-19 23:30

@natgeojp @myfavoritescene 私は貧乏暇無しで、忙しすぎて、予定表には食事の時間がありません。一日0食の日もあります。全くエネルギーをとらないわけに行かないので、間食が多くなります。仕事パターンが毎日違うので体のリズムが取れず、決まった食事ができません。
09-19 22:51

RT @hafucco: 豊洲盛り土問題の真相〜マスコミには高校化学の知識もないのか… https://t.co/2eU1Mst2MU 地下ピットは記事にある様にむしろマトモな案なんだよな。 最大の問題は役所側の事の進め方の問題だろうが、そこを深くツッコめるマスコミが居…
09-19 22:27

RT @cygnusgm: 量子コンピュータのチップらしいけど、不可思議な回路パターンだなあ。厨二病感ある…… https://t.co/EoAeshygZY
09-19 22:26

RT @dig_nkt_v2: 「敷かれたレールの上を行くだけの人生は嫌だ」という実に若者らしい言葉を、最近よくTLで見かけますが、安心してください。あなたが卒業後に歩むであろう人生のレールてのは、大抵の場合、こんなもんです。 https://t.co/sge6a9SF4S
09-19 22:25

シアタールームで聞いた中ではやっぱりYAMAHAが自然でゆったりとしているが、自分が普段聞き慣れていると言うバイアスがかかってるのだろうか。
09-19 22:23

カメラ屋のオーディオルーム行くと、値段が高いのに軽薄な音しかしないスピーカーばかりだし、シアタールームでは不自然なボコスカ音ばかりだがああいう音が良い音ってみんな思ってるんだろうか。風潮に乗らずしっかり細やかな音と余裕のある低音を出すスピーカを作る会社は無いものか。
09-19 22:18

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-19 20:05

@Galakuta09 数年前まで、広報部長でしたからね。物腰軟らかなので。(実は、UFOにも関心があったと言うことを、告白して良いとなった。最近まで秘密だったんですが。)
09-19 14:29

@Galakuta09 渡部君登場!
09-19 14:25

続きを読む

09/18のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Hiroki_Kikuta: 石川啄木は正真正銘の人間のクズで、その人生の全てにおいて碌なことをせず、他人に迷惑をかけまくって死んだ傲慢で恩知らずな人非人なのだが、金に困って原稿料のために書いた短歌がことごとく傑作で、世人の心を捉え短歌の歴史に名を残した、人格と才能が無…
09-18 23:01

RT @togetter_jp: .@panseponse7さんの「国道23号沿いのとある工場、字ヅラの戦闘力が高すぎていろいろ想像してしまう「確かに物騒な名前だ」」に注目中!ツイッターで話題みたいです。 https://t.co/7RueyeClrO
09-18 22:59

RT @googlecloud_jp: 機械学習モデルの能力を活用した Google の最新画像認識技術 Google Cloud Vision API を、無料トライアルで体験できます。 https://t.co/S3OhaJGRXJ
09-18 22:57

RT @yysk_08: へー終わるのかーくらいにしか思ってなかったけど、新聞広告の両さんからのメッセージ見てちょっと感動した。大原部長以外の大勢の仲間たちにありがとうってのが最高だ #祝こち亀40周年 https://t.co/mJsCC3U3rB
09-18 22:51

RT @vivianna_u: 気になるお知らせが…運転手さん、大丈夫なのかしら…。 https://t.co/LetKAbvnkA
09-18 22:51

@ken_fiore_endo 「科学技術立国」という言葉を復活させましょう。そのために文教予算を充実させましょう。それ以外に日本が現状を維持あるいはよくする方法は無い、ということを何故お役人は分からないのか!!
09-18 22:50

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-18 20:05

@kaityo256 @tmnghryk おおお! それは名案。予稿を読んでいっても、自分にはよく分からない分野だと、下らない質問しちゃいけないし、何質問しよう?って、悩むけれど、それが無くなる! (相手が学生の時は、多分「別にありません」と言われてしらけるだろうけど)
09-18 18:00

RT @hottaqu: (量子の深淵をのぞく時、量子の深淵もまたこちらをのぞいて、『お前は重ね合わせの一成分でしかない。』と冷酷に言うのだ。)
09-18 17:57

RT @koba_atsu: 日本でも、15年くらい前、大学の第二外国語で中国語の単位が取りやすいという理由で履修者が増えて、各大学で問題になった…という話を思い出した。 https://t.co/MAArAEbSon
09-18 17:56

続きを読む

09/17のツイートまとめ

UFOprofessor

期待して良いことやら良くないことやら。 https://t.co/Ah5aze5yMA
09-17 22:38

@cygnusgm 安全策を考えたら、できるだけ速やかに起動をそらすべきで、サンプルどうのこうの言ってる場合じゃ無いはずですよね。
09-17 22:37

RT @cygnusgm: 計画では2機の人工衛星を地球の軌道に乗せる。その後、落下すると見られる小惑星に接近させ1機はサンプル回収、もう1機は重力アンカーで小惑星の軌道を逸らす。で、、回収したサンプルを地球に持ち帰る話になるわけだが……これが悲しい。なんで人間が取りに行…
09-17 22:36

RT @cygnusgm: 地球は小惑星落下に対して脆弱である!*んなもん知っとるわということでNASAが小惑星偏向計画 ARM を構想している。記事中の動画はBGMが実に素晴らしい。 https://t.co/VEDnaWTheA
09-17 22:35

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-17 20:05

@hirorin0015 @konamih デタラメをしたり顔で語る人は困りますね。経験的には、やたらと改行を多用し、色文字を使う人はインチキ商売とみて間違いないです。この人はその典型ですね。
09-17 18:12

@tadataru @ohnuki_tsuyoshi そこんとこふれている人何故かほとんどいないですね。まあヘルメット付けずに出たとしても間に合ってないけど。
09-17 18:07

えええ! https://t.co/jr3lPd44hd
09-17 18:04

RT @togetter_jp: .@gryphonjapanさんの「「新世紀エヴァンゲリオン」がBSプレミアムで全国一斉再放送。第1話・視聴感想ツイートまとめ(試作版)」に注目中!人気の話題を先取りなう。 https://t.co/J95cyakBA4
09-17 18:03

一番最初のテープつなぎ目がはずれやすいのだけれど、そんな特殊な工具必要なかったような。ただ内部の構造を良く知らないと復元できなくなるかも。 https://t.co/AA7s3IjluO
09-17 18:03

続きを読む

09/16のツイートまとめ

UFOprofessor

今蒲田で20年ぶりの人と飲んでまず、いや私は飲んでないけどw https://t.co/VQ13aCkEbd
09-16 22:50

RT @carlsonnier7533: やば!!渋谷にUFO来てた!!😵 🙀🙀🙀🙀マヂキチすぎるwwww https://t.co/eY23pgPjIy
09-16 22:48

RT @kusizaki56: 工大の上空に飛行機型のUFO出現!?笑笑 https://t.co/KEnf2TBjnh
09-16 22:46

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-16 20:05

@samakikaku バカなことをやる人をあげつらうことが、山本さんの最初の意図では無かったはずなのですが、次第に方向が変ってきて、最終パンチが「唐沢事件」だったと思います。今の「と学会」は、トンデモさんと同様に、他からバカにされても仕方ない位、志低い団体になっていると思います
09-16 15:28

@samakikaku 「と学会」は、山本さんの最初の志を離れて、単に、奇妙なことをする人をバカにして楽しむ会、になってしまったうえに、バカを使っておかしな事をするウルトラバカの尻ぬぐいまでやらされることになり、それがいやになって「と学会」を辞めたはずです。
09-16 15:25

自民党に投票 -> 不正がばれて選挙 -> 税金の無駄遣い政策がどうのこうの言う前に、不正をやってもばれなければ良いと思う人に投票してはいけません。さらに、選挙のやり直しで税金の無駄遣い。全くの死に金です。だから支持政党の無い人は「悪いことしない人」に投票しましょう。
09-16 15:22

「シン・ゴジラ」大ヒット御礼・名ぜりふステッカーは「目標が報告と違う!」など厳選の12種! - ねとらぼ https://t.co/BfHSBGuOkV @itm_nlabさんから
09-16 14:11

中学で勉強してなかったんでしょうね。世の中こういう残念な人たちが政治やってると思うと、人間の大半は馬鹿なんじゃないかと思ってしまう。 https://t.co/VI4Vl22Xpf
09-16 14:09

RT @Doro_tan: 今夜は中秋の名月(写真は西はりま天文台スカイモニターでの先ほどの様子)。ところが、2033年は、中秋の名月が無くなってしまうかもしれません。「2033年問題」の影響です。17年後、日本の基地も月面にできている頃でしょうか? https://t.co/
09-16 14:06

続きを読む

09/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@hoshy_starlight @ohnuki_tsuyoshi 私もそう思います。そもそも、この時点では、全員避難の確認は不可能だったはずだから予測される事態だったはず。
09-15 23:48

@BlueSpiritBlues @kitanorakko 皆が中島みゆきの歌の深い意味を考えてくれれば、世界は平和になるのでは無いかと思っています(みんな失恋の歌ばっかりだと誤解しているのが困りますね。)
09-15 23:46

RT @cometwatanabe: 今夜の星空予報:十五夜。関東地方では月が顔を出してきました。なんとかお月見ができました。では、月明かりに抱かれて眠るとしましょうか。その十五夜の明かりが皆の心まで明るくしますように。#今夜の星空予報
09-15 23:41

RT @kitasubaru: こんな時間にこんばんは!本日は十五夜ということで「中秋の名月」ですね。観望会中はほとんど顔を出してくれなかった月ですが…( ノД`) 今頃になって、薄雲越しに見えています。 https://t.co/51GCsQzTpP
09-15 23:41

@A_I_T_O @obiekt_JP 海外受けを狙って駄作になってしまうことを避け、日本に的を絞って作ってくれて良かったと思っています。
09-15 23:40

おお!イーノ、いいのぉ。 ってしゃれてる場合じゃ無くて、イーノの音楽には、一時期どっぷりつかっていた。 https://t.co/jZcoM51Zza
09-15 23:39

悪さをする奴が居るおかげで、天文関係者は困っている。 https://t.co/AnljNfw7Ks
09-15 23:37

RT @ohnuki_tsuyoshi: 日本だって、やる気と金さえあれば同じことができたはずなのに…って一番ダメな奴が言うことだよな。
09-15 23:36

RT @ohnuki_tsuyoshi: そりゃ、ロケットは成功するだろうよ!本番はこれからだよ軌道実験室なんだから!しっかりやれよ中国!←だから落ち着け
09-15 23:36

https://t.co/XgQ1M0UPIa
09-15 23:36

続きを読む

09/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kitasubaru: (続き)市立名寄図書館でも、現在これらの本が紹介されていますが、それに加え、なよろ市立天文台の職員が推薦する宇宙に関する本も展示されています。是非、手に取ってみてみてくださいね。だいぶ借りられている本も多いですが・・・ https://t.co/
09-14 21:41

RT @cygnusgm: アメリカは放射線の強さを測る単位としてキュリー、レントゲン、ラド、レムを使ってきたが、今後はベクレル、クーロン/kg、グレイ、シーベルトを使うようになった。単位を揃えるのは国際的にとても重要なことである。 https://t.co/5q9fatmq
09-14 21:40

RT @samakikaku: 来週は東大駒場で3日間の集中講義。受講生は教養学部より本郷から取りに来るほうが多い。そういえば来年度の講師依頼も昨日来ていた。以前は本郷でやっていた。(今に本郷に伺わなくては。何人かの先生方に相談がある。)
09-14 21:38

RT @cometwatanabe: お知らせ:「ケンタウルス座プロキシマ星に惑星発見?」について解説してみました。https://t.co/7WngWGpCWh
09-14 21:38

RT @hyuki: 軽口です。ブログタイトルに「〇〇が〇〇である、たった一つの理由」と書いてあったときには「たった一つならタイトルに書けや!」と言いましょう。ブログタイトルに「〇〇が〇〇である37の理由」と書いてあったときには「多すぎるわ!」と言いましょう。
09-14 21:37

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-14 20:05

まず、タイムマシンを作る(w https://t.co/d5byoYLhza
09-14 17:42

うちの学生たちに読ませてやろうかと内容を見ようとしたら、刊行後2年間は見られないとか? https://t.co/bNhweuHpvd
09-14 17:41

RT @4d2u: 【プラネ】9/24(土)世田谷区教育センタープラネタリウム「大人のための星空散歩:もし,地球に月がなかったら」で4D2U「月の形成」が上映されます.当日午前9時から観覧券販売,先着140名です.ぜひご覧になってみてください.https://t.co/KKNJ
09-14 17:39

RT @4d2u: 【イベント】9/18-19にるり渓温泉ポテポテパークで開かれる星祭り「第16回 星をもとめて」のなかでMitakaを使った講演会「宇宙旅行へ出よう!」が行われます.入場無料です.詳細→https://t.co/670PzBMz4W https://t.co/
09-14 17:37

続きを読む

09/13のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @obiekt_JP: First Lockheed Martin GMLRS Alternative Warhead Rolls Off Assembly Line · Lockheed Martin https://t.co/AYdbivqjW4 https://t.…
09-13 21:45

研究者に、こうした作業をせざるを得なくしているのは、文科省の短期成果主義であって、それがひいては日本の科学技術の大きな進歩を阻害している、ってことに、愚かな役人が気付いていないのが問題。彼らの頭を取り替えないとだめだ。 https://t.co/iBx3vsPuWS
09-13 21:43

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-13 20:05

RT @min_ka: 「頭と顔と首に当たって、すごいにおいだったわ!」空からナマズが降ってきた 米ペンシルベニア州 News i - TBSの動画ニュースサイト https://t.co/ZA3ZdN3xJe
09-13 19:49

このサイト、よく見ると、マグニチュードを TNT何トン分に換算した数値が出ている!! https://t.co/r41rxLNaG9
09-13 19:27

RT @BloombergJapan: トランプ氏が納税申告書公表すれば5億円寄付-リンクトイン創業者 https://t.co/uApelDA4fl https://t.co/YrgtBHSQmG
09-13 19:25

RT @onapsis: Learn how to properly apply SAP clickjacking notes for ABAP in our latest blog https://t.co/oYd2MF5Kic https://t.co/nXBMLgi8vb
09-13 19:25

RT @earthquake_jp: [気象庁情報]13日 19時19分頃 埼玉県南部(N35.9/E139.8)にて 最大震度1(M3.7)の地震が発生。 震源の深さは80km。( https://t.co/l34qMv6Lgu ) #saigai #jishin #eart
09-13 19:24

RT @earthquake_jp: 【気象庁情報】13日 19時12分頃 埼玉県南部(N35.9/E139.8)にて 最大震度3(M4.8)の地震が発生。 震源の深さは80km。( https://t.co/vT51vumO79 ) #saigai #jishin #eart
09-13 19:20

RT @twgis_okure: Twitter話題の鉄道駅 [遅延、事故、運休]編 2016年9月13日13時から19時まで東京,横浜,横須賀,新宿,八王子,町田エリア https://t.co/5TncnpEqPT
09-13 19:20

続きを読む

09/12のツイートまとめ

UFOprofessor

「東日本大震災のせいだ」とか「核実験のせいだ」とか、ころころ変る人たちだなぁ。東日本大震災は日本のせいでは無い。地球の活動だから仕方ない。核実験は明らかに北朝鮮が悪いけど。 https://t.co/JJdIm3NJZu
09-12 23:58

アクティブラーニングの失敗例。学生が発言しない。罰ゲームのように負けた人が発言するのが日本の大学生。燃え尽きちゃってるのか。卒業資格が欲しいから大学に行ってるだけなのか。そういう学生を直すのは無理。もっと小さいときから自分で発言するようにしないと。きっと組織の犠牲。(フジTV
09-12 23:56

RT @mixingale: 今日の発表はどれも面白かったんだけど、そのなかで一番衝撃的だったのは京大の西村幸男准教授https://t.co/jLAToDq4jUの仕事で、身体に電極を刺して神経系を外部でバイパスしてやると、その回路を通じて手足の動きなどの身体制御ができちゃう…
09-12 22:46

RT @mixingale: 例えば脊髄を損傷して下半身不随になった人でも、上半身から下半身に回路を接続してやると、そこを経由する電気信号で下半身の制御ができるようになる。さらに衝撃的だったのが、自分の手から他人の手足に回路を接続してやると、他人の手足の制御も簡単にできてしまう…
09-12 22:46

RT @carl_sagan_bot: 私たちの遺伝子中の窒素も、歯の中のカルシウムも、血液中の鉄も、かつて収縮した恒星の内部で作られた。私たちの体は、すべて星の物質でできている。私たちは、きわめて深い意味において『星の子』なのである。
09-12 22:45

RT @bubu_fish: 衣服に猫の毛が付かないようにと購入したチャック付きの衣装ケース。あれ、ムギがいない…?ムギー?……あ、ああ!!…チャックは最後までしっかり閉めましょう。 https://t.co/XJgVJDZ0o9
09-12 22:45

部活をやってるほうが、辞めた生徒より勉強してるってデータらしいが、辞めた生徒は部活に精魂吸い取られてもう何もやる気が無くなってるってこと。部活で壊されたんだ。>(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo! https://t.co/1R1U3LybwE #Yahooニュース
09-12 22:43

両立しないことは過去の膨大なデータから明らかなんだから部活を制限すべき!何故そうしない?>実は、、、みんな「部活」もしながら「勉強も」頑張っているが現実。(ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース https://t.co/1R1U3LybwE #Yahooニュース
09-12 22:39

@hori_machi @YahooNewsTopics 要するに部活が一番大切で次が勉強ってことですね。そういう学校も10校に1校ぐらい有っても良いかもしれませんが、それ以上有ったら困ります。
09-12 22:36

@t2o_yama それに英語試験の民間委託ってのもいただけません。大学が求める英語能力と民間試験が同じもののはずが無く、大学教育の放棄とすら思えます。そもそもこんな発想をする委員会に入試改革を任せるのは大きな間違いと思います。
09-12 22:32

続きを読む

09/11のツイートまとめ

UFOprofessor

#しくじり先生 悲しい歴史だけれど、インドは長らくイギリスの植民地だったおかげで、皆英語が話せる。これは、グローバル化にとっては極めて有利なことである。日本は残念ながらどこにも支配されなかったので、他国語ができない。(グローバル化に英語が必須というのは私には納得できないが)
09-11 23:05

Gは明るいところで死ぬ。 あの何故か嫌われるGKBRは、暗い物陰が好きだと思うのだが、最近のスプレー薬は一発で神経に効くらしく、いったん物影に隠れた後、明るく広い所に出てきて死ぬので、死骸が片付けやすい。何故かほとんどの場合明るい所に出てくるのが不思議である。
09-11 23:02

中田の番組しくじり先生、ヒトラーの教訓。知らない人は誰でも怖いけれど仲良くなる勇気を持とうとか、歴史に学ばなければ、とか、いいこと言ってるじゃん。話もヒトラーばりにうまいし。 私は中高の歴史の時間は半減すべきと思っているが、重要な部分だけ考えさせ教訓を考えさせる必要はあると思う。
09-11 22:22

RT @KAGAYA_11949: 昨日、近畿地方上空で見えた光環です。(東京から広島へ向かう飛行機で撮影)今日もお疲れ様でした。明日から素敵な一週間になりますように。 https://t.co/BdBOp1rYWF
09-11 22:13

なんかこういう図面見ると、どこで何が行われているのか、いろいろ考えちゃうので、眠れないw https://t.co/U5Sk4pjwJ8
09-11 22:12

RT @tokyocamerajp: Seiji Sadakataさんの作品。リツイート&いいね!大歓迎です。 https://t.co/YTL4y6rZz4 https://t.co/GQdoJOnYq5 https://t.co/nRNYetFFiu
09-11 21:31

内容要検討 https://t.co/9yqVIkfQag
09-11 21:30

RT @magonia00: もう視聴者たちは「最後の希望」木村重成にすがるしかなくなってしまったな #真田丸 https://t.co/sCUjZ2NldY
09-11 21:18

RT @dragoner_JP: 富野監督が「シン・ゴジラ」と「君の名は。」に嫉妬モード発動しているらしいけど、「ほしのこえ」が出た頃に新海監督と対談して、「食えなくなったら俺のとこに来い!」と余裕綽々だった頃が懐かしい
09-11 20:59

『UFOが Space-X を攻撃!? そんなわけは無い。』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/qpk5bF0Cq0
09-11 20:57

続きを読む

09/10のツイートまとめ

UFOprofessor

@boguscorey @marlinche94 @kikkai 続)便利な生活ができているのだ」といってほしいのですが。そして、「三角関数は理解できなくても君にできるほかのいいことを見つけられるようにしよう」となればいいのですが。職業に貴賎は無い、ということを含めて。
09-10 23:55

@boguscorey @marlinche94 @kikkai それはそうですね。ただ、馬鹿親は「三角関数など何の役にも立たない」とやるわけです。「君が三角関数を理解する必要は無いが、世の中にはそれを使ってものを作ってくれている人がいるから、(続
09-10 23:53

@boguscorey @marlinche94 @kikkai 続)九九しかわからない人間は、生活に必要なものを、皆ほかの人に頼って生きていくことになるのだ、ってことに親が気がついていないのだと思います。
09-10 23:44

@boguscorey @marlinche94 @kikkai 馬鹿親が「勉強なんかしても、将来の役に立たない。九九だけできれば十分。」なんてことを言っているのが問題だと思います。みながそうなると、電気も使えない江戸時代に逆戻り、いや、それ以下の生活になります。また(続
09-10 23:42

@marlinche94 @boguscorey @kikkai 今の状態だと、どうせどうにもならないのなら、悪いことしても怖くないし、罰せられてもかまわないとおもってしまうでしょう。しかし、スパルタ指導では、負のスパイラルができますから、正に転換する社会的受け皿が必要です。
09-10 23:40

@marlinche94 @boguscorey @kikkai 彼らにも、将来の展望が開けるような就職先などの受け皿があれば、そして、やる気になれば、普通科で怠けて、大学で遊んだ学生より、いい仕事と暮らしができるんだという社会ができれば、いいのだと思います。罰によってではなく。
09-10 23:37

@boguscorey @marlinche94 @kikkai 先に書いた工業高校の教科書をちゃんと勉強していれば、適当な大学を遊んで出るより、高卒ではるかに実践力となる卒業生が出るはずですが、学びたくても、「どうせ誰もわからない」として、教えられてないんでしょうね、きっと。
09-10 23:27

@marlinche94 @boguscorey @kikkai 続)払拭すべきでしょう。普通高校を出て、偏差値高い大学を出ることが将来の安定した生活を約束するものだった時代の亡霊がいまだに生きているのですね。何とかしないとならないと思っています。
09-10 23:16

@marlinche94 @boguscorey @kikkai 続)中学数学の1年レベルのことを延々とやっていて、これだと、中学偏差値40レベルの生徒ですら、退屈するくらい「易しい」内容の副読本を勉強しています。工業高校は普通化に入れない劣等性のいくところ、というイメージ(続
09-10 23:14

@marlinche94 @boguscorey @kikkai 実は、工業高校も、ちゃんとやれば、内容はかなり高度なことをやるはずで、電気分野と機会分野の教科書を見る限り、普通化高校の理科より、ずっと高度な内容になっています。その一方で、工業高校の生徒に、学習内容を聞くと、(続
09-10 23:12

続きを読む

09/09のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-09 20:05

大学でレンズ設計をやってる学生の皆さん! コンピュータができる前は、計算はこんなに大変だったけど、見返りも十分あった、って事のようですよ! (だからどうしろ、って言えないけど) https://t.co/RLg6CSRYF5
09-09 17:55

RT @kamesan1959: 今朝の井之頭公園散歩「麻疹なんかで死にゃしないよ。家、5人順番に罹ってさ」と語る婆に「恵ちゃん、そりゃ違うよ運が良いんだよ」と語り始めた孤老S婆。子ども2人麻疹と破傷風で亡くし、生きていれば次男は私と同い年。「子の運命何て言っちゃだめだよ。…
09-09 17:52

@poolhool あの男、もっと刑務所に居てくれた方が良かったのに、何故か復活してますね。某オフィスでも書いた本がたくさん置いてあるのですが、こんな人たちを見習い人がたくさん居るのが怖いですね。志が「金」である点でどうにもならんです。当然非科学的だし。
09-09 17:15

@poolhool その上どこかに寄付して良い事しているようなイメージ作りしてるし。もっとも、こういうやり方を「経営の神様」のようにあがめて、自分もそうなりたいと思っている人がたくさん居るのも腹立たしいです。松下幸之助や、井深、盛田を目指すならいいのですが、禿げを目指してはいかん
09-09 17:12

@poolhool こりゃ、日本語の会話になってないですね。自分の所で売った物が偽物と判断されたのに、理由は不明です。今後の参考にしますって事を延々繰り返してるだけだ。正規品と交換し、損害賠償しますとでも言えば良いのに、会社にとってはたいした金額じゃ無いだろう。
09-09 17:05

@poolhool 私がSBがキライなのは、そもそも、会社ができたときから、他人の本やプログラムを「流通」と称して自分の物であるかのようにして売ることで利益を上げる、ということから始まり、この「他人のふんどしで相撲を取る。手柄は自分の物」というのが今も変っていないからです。
09-09 17:01

@astrophys_tan 念のため。「宇宙考古学」と言う用語は、古代に宇宙人がやってきた証拠が遺跡に残っている、という研究(?)で使われ始めた方が早いので、そちらのイメージを持っている人が多数いることは不思議ではないでしょう。敢えて同じ用語を使うのは冒険だな、と思っています。
09-09 16:58

@rockyeto あの国の科学者がなぜこんな短期間に技術を進歩させることができるのか不思議ですが、諸外国の研究情報に触れられない限りできないはずですから、科学者だけは外国情報に触れられるはず。しかし科学者で脱北者が出ないのは、よほど厳重に監視されてるんでしょうね。
09-09 15:42

@crazypierrot_00 @gishigaku @hirorin0015 @Nemo_patitur 何度も見てるはずなのにこの言葉は覚えてないけれど、今私が皆に言ってる言葉は、まさにこの言葉通りです。
09-09 15:38

続きを読む

09/08のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-08 20:05

RT @honjo_tatsuya: あと番組では宇宙人解剖フィルムも映像は25秒ほど紹介されてました。7月にお話を伺った際にはちょうど交渉中で、1秒30万円なんかじゃなく、実際はもっと安かったとのこと。30万円だったら750万円になっちゃいますからね。論外です。
09-08 16:56

RT @honjo_tatsuya: ニッケルが事務所でのインタビュー時に書類を探していたシーンで、「ロズウェル・メタル・ミステリー」と書かれたお手製のフォルダを見ていたのですが、あれにどんなファイルが入っているのか気になりました。
09-08 16:56

RT @honjo_tatsuya: あとMJ12文書の調査は、フィリップ・J・クラスだけではなく、ジョー・ニッケルも一緒にやっていたと今回知りました。議会図書館でトルーマン大統領のサインのオリジナルを探し出した時の苦労話をしていましたが、ほんとよくやったと思います。干し草の中…
09-08 16:55

RT @honjo_tatsuya: 先月、「幻解!超常ファイル」の最新回も見られました。コンドン委員会のUFO調査が取り上げられていましたが、あれだけがっつり扱われたのはテレビ初では。コンドン報告は全4巻の予定で翻訳本が出ていますが、なぜか10年以上前に1巻と3巻だけ出て、2…
09-08 16:55

RT @honjo_tatsuya: 映像を監視していたスタッフが驚いてすぐ2階の部屋にかけつけたという設定でしたが、なぜ時間がそんなにズレたのでしょうか。腕時計が壊れてた? それとも適当に演技をしていたから何時だったかわからなかったとか? 問題の映像も明るさが異常に強調されて…
09-08 16:55

RT @honjo_tatsuya: 8月放送の「世界の怖い夜」で、怪奇現象が起こる家のコーナーがありました。部屋に赤外線カメラを設置していたら謎の黒い影が映ったというシーン。画面には午前3時26分とテロップが表示されていましたが、そのあとスタッフが部屋にかけつけたシーンでは、…
09-08 16:55

RT @honjo_tatsuya: それで専門家が見積もりしてみたら、木材だけで1500トン、他の材料も全部合わせたら全部で2300トン(笑)にもなるという結果。そしたら実際に作ったのはなぜか35トンの舟。明らかに小さいw しかも防水失敗で大量浸水、電動ポンプで水出しとかやっ…
09-08 16:55

RT @honjo_tatsuya: ナショジオの「現代に蘇る伝説の箱舟」を見ました。https://t.co/QWslIymho1 番組によると、聖書より前の古代バビロニアの粘土板に箱舟伝説の原型となる記述が具体的に書かれているとか。それはすごい具体的だから書いてあるとおりに…
09-08 16:55

RT @honjo_tatsuya: 新記事をアップしました。「大人気ドラマのモデルになった実在の霊能者『アリソン・デュボア』」https://t.co/IlH9fCcWJO
09-08 16:55

続きを読む

09/07のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-07 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
09-07 12:01

RT @cometwatanabe: ご存じない方もおられるかもしれませんが、国際天文学連合の一部局である「Office of Astronomy Outreach」は、なんと日本の国立天文台にあります。 https://t.co/dBNPBqpCr0
09-07 11:56

@TakuyaKawai @ld_blogos ネットで同じレベルの人たちだけとつきあってると進歩がないので、自分より賢い人とつきあうようにしてます。図書館に行くと知らないものとの出会いがあって面白いです。図書館に住みたいくらい!w24時間営業の図書館って出来ないんでしょうかね?
09-07 11:56

@cygnusgm @Doro_tan 誰かと思ったら、鳴沢さんまでw
09-07 11:37

RT @kouseisha_pub: 宇宙飛行士を支えるお医者さん、”フライトサージャン”ってどんなお仕事???https://t.co/yGQQRSFxRY宇宙生活とは?「宇宙飛行士はどんな夢をみるか?」まもなく発刊https://t.co/OwZH9xPcyo htt…
09-07 11:36

RT @kagakutan: 「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」。実際に起こる自然現象に基づいてると思うと、化学の諸法則もすごい話がうまくできてるし、とても不思議な感じがしないかな?
09-07 11:35

@antiMulti 台湾の様子を見ると、目先の生活が苦しいと言うより、高く売れるから取りまくってるようにしか見えないし、ロシアは捕ったカニを日本に売りつけて、その金で飲んで騒いで爆買いしてる。経済状況上やむを得ないと同情する必要はない。精神的に未熟だと言って良いのではないかと。
09-07 11:33

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-07 10:40

公海上だからって、台湾の船がサンマを大量に捕獲し、小さなものまで取っているおかげで、日本の漁獲量が減り、サンマ高騰に、ということらしい。他に中国もロシア漁船もそうだ。みんな小さな物まで取ってしまい、資源保護の観点が無い。おまえらやはり良識を捨てた発展途上国だって言ってやりたい。
09-07 08:45

続きを読む

09/06のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-06 20:05

RT @Apend221: これ、ハロワ行った時に「正社員募集してるところは内容があんまり良いのないからね〜。私たちも非正規だしね〜。」って言われて爆笑したし、職業安定所の職員の立場が安定してない時点で日本の雇用は終わってるなって思った https://t.co/jFbdi3p
09-06 18:05

#憲法改正 科学知識不足の人間が増えると、この世界は危険になる。憲法の義務教育は「親が子に教育を受けさせる義務」であって「子供が勉強しなければならない」義務では無い。これは欠陥だ。ちゃんと科学教育を受けなければならないことを義務化すべき。9条改正??そこには手をつけるべきじゃ無い
09-06 18:02

ワクチンの危険を唱える人は、ワクチンを打たなかった場合の危険の方が遙かに高いことを知らないのだろうか。不勉強な親を持つと子供の命が危ない。やはり科学知識の不足は犯罪です。 https://t.co/sY0OOwebXD
09-06 17:54

@sekibunnteisuu 教師は、権威を保つためにめちゃくちゃなことを言っても生徒が疑問に思わないように慣れさせているのだと思います。もっとも意図的にそうしているのでは無く、自分もそういう教育を受けてきているので、自己矛盾をおかしいと思わない可能性が高いと思います。
09-06 17:51

@carl_sagan_bot それも当然ですが、為政者が科学的教養を持つことがもっと必要です。科学的教養が不足している者は為政者になれないシステムが必要ですが、日本ではほとんどの政治家が科学的教養の基礎も持ち合わせていません。政治家は、政治の下に科学があると考えているようです
09-06 17:49

RT @prcnaoj: 【今週の一枚】アルマ望遠鏡が観測した小惑星ジュノー。10枚の観測画像からは自転にともなっていびつな形のジュノーの姿が時々刻々と変化していく様子がはっきりわかります https://t.co/qnJMLotZke #国立天文台 https://t.co/
09-06 17:45

@sigma_seminar スマホがあれば、卓上のPCは要らない、という学生が増えてきましたが、やっぱり、じっくり考えて書くにはPCが必要、と説いてます。レポートには、図面や、参考URLを入れるなど、スマホだけでは難しい事を果たすのですが、それでもスマホだけで書く学生もいます。
09-06 15:23

@sigma_seminar ゆっくり考えて書いたり、文書を推敲したり、相手が読んで意図を誤解しないように注意して文書を作ったり、と言うようなことをしなくなっているようですね。反射的にそのときの気分で返しているのでなければ、あのスピードで返答できないと思います。
09-06 15:20

@kumikokatase 東大では、ボート部とかは、ずっと合宿で(授業期間中も)まともに授業に出ないけれど、OB顧問が何人も教授などをやっているので、過去問対策など、いろいろな方法で卒業できた、というのは、東大内では有名な話なので、ヨット部も同様と思って良いかもしれません。
09-06 14:12

続きを読む

09/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hirorin0015: これはすごい! むちゃくちゃ手間がかかってる! https://t.co/Pc7Cr75N1c
09-05 21:03

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-05 20:05

30年以上前から進歩していない分野の一つですね。30年以上期待し続けているのですが。科学的方法論に則っていないので、いつまで経っても、ちゃんとした研究にならず、結局だめなままです。 https://t.co/52O0wJzrkb
09-05 16:20

RT @terakinizers: 【速報】宇科連会場に4tトラックで大正製薬さんが荷物を持ってきた https://t.co/gqLWLiD1Uf
09-05 16:17

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
09-05 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-05 10:40

RT @tv_asahi_news: 台風12号が玄界灘へ 西日本では大雨に警戒 https://t.co/9CTKbrBDMG
09-05 06:50

RT @togetter_jp: .@mahashriさんの「リリス」がきてるみたいっ。よし、わたしもがんばるっ https://t.co/h08HgCzm4A
09-05 06:49

RT @kafukanoochan: @UFOprofessor 上のヒトの意向を読んで「自主的に」、、、これは、「自主的に」特攻を志願する。と同じ状況
09-05 06:17

『2016年09月04日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/VmsFKaoQQe
09-05 01:09

続きを読む

09/04のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-04 20:05

ちきゅうぶつりがっかももとは地震学科だったんだ! https://t.co/xNnEict3H2
09-04 17:26

へえー https://t.co/xNnEict3H2
09-04 17:23

RT @tmnghryk: 受講時に単位取得の契約文書を交わして、読みましたら、こちらにサインを、と。 https://t.co/eKmnoFsicm
09-04 17:20

RT @sayakatake: ちらっと本音が見えた発言は「うちだってできない」「私だって我慢している」だった。気がついていないだろうけど、できないおたくは相対的貧困なんだよ。https://t.co/AQ5DroJWAu
09-04 17:18

学校をなくしたほうが良いなw https://t.co/aPL68zQ25G
09-04 15:28

RT @marsrader: Stars and glowing dust between constellations Ophiuchus and Scorpius, from Australian Astronomical Observatory. https://t.co
09-04 15:27

集団の規律ってそういう強制的、権威的方法で学ばされるべきものではなく、皆でより良く物事をなす方法を「自主的に」考えることだと思う。引用文での「自主的」の意味が完全に間違っている。こういう人たちが教育者として存在していることが怖い。 https://t.co/gRrFprkHd9
09-04 15:26

RT @shiikazuo: マレーシアで開催中のアジア政党国際会議で発言。東アジアでの領土紛争は、力による現状変更を厳に慎み、国際法に基づき平和的解決をはかろう!核兵器禁止条約の国際交渉を開始することを世界によびかけよう!焦眉の課題について発言しました! https:/…
09-04 15:21

RT @hirorin0015: .@nara_duke さんのコメント「「あいつも味方に引き入れよう」という発想がなく「絶許」で人をどんどん遠ざける勢力が多数派となることはないし、むしろそういう傾向の意見..」にいいね!しました。 https://t.co/dIaBRbvH92
09-04 15:20

続きを読む

09/03のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-03 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
09-03 12:00

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-03 10:40

『2016年09月02日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/FFPyYTOE4O
09-03 01:08

『2016年09月02日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/Ie9bAQwX5W
09-03 01:08

09/02のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-02 20:05

確かにそういう場合もあるかもしれませんね。ただ、赤色で、ほとんど明るさに変化がない点など、その可能性での説明は難しそうな気がします。同時に観測していた人が居ないか調べています。
09-02 19:00

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
09-02 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-02 10:40

@rockyeto @ohnuki_tsuyoshi 意味の分からない人が読んでるかも知れないところで、冗談書くと本気にされるか、馬鹿にしてると憤慨されるか分からないので、文書の最後に(笑 とか入れて、冗談だと明確にした方がよろしいかと。
09-02 10:10

RT @koujiohnishi: #Starryscape #星景写真#白馬 今日の星景写真 2016 Sep 02薄明に消えるはくちょうCygnus disappear in twilight白馬2016/09/01薄明の白馬三山に沈むはくちょうの尾 http…
09-02 09:44

#流星 ? #UFO ?先ほど目撃した物体の飛行経路。写真は、その15分ほど前に 撮影した飛行機の映りこんだオリオン座への合成です。調整中のためピンボケご容赦を。ピンボケしてない明るさ補正したもっといいのも掲げます。 https://t.co/wAFCeFlEuv
09-02 05:07

#流星 #UFO ?4ベテルギウスより赤く明るく、光度一定で飛ぶ流星があるのでしょうか? >流星の専門家の方へ
09-02 04:09

#流星 #UFO ?3ちょうどその周辺を撮影していたところだけに、撮影しそこなったのは惜しい。長時間露光していれば映ったはず。 一般の人が見たら、おそらくUFOだ!というに違いない。私もこんなに真っ赤な流星を見たことがないので、完全に流星と言い切れない。
09-02 04:08

#流星 #UFO ?2 特徴と推測速度的には人工衛星、飛行機ではありえない速さ。流星と考えるのが妥当であるが、色がベテルギウスより明らかに赤いこと、光度変化がほとんど見られないことから、一般的な流星としては珍しい。 全くの無音。10分程前に飛行した飛行機は飛行音が聞こえた。
09-02 04:04

続きを読む

09/01のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-01 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
09-01 12:01

@miyan_ 朝までってことも(オイ
09-01 10:57

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
09-01 10:40

『2016年08月31日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/RBYL5Z9AFQ
09-01 01:08

『2016年08月31日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/CBvihxeKKH
09-01 01:08

08/31のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @BadAstronomer: Apropos of my post earlier, here’s the single coolest piles cloud pic ever. https://t.co/ouvCaaWqt0 https://t.co/jeNnCQ9
08-31 21:25

#受動喫煙 によるがんの可能性は1.3倍。と言うことは、やはりたばこを吸う人減は、意図的な殺人者と見て良いだろう。たばこは全面禁止にすべきだし、現状でいきなりの禁煙の難しい依存者には、医師の指導の下に禁煙すべき。(アルコールは別。これについては別途論じる)
08-31 21:25

@chigakukisotan という批評は、それが不勉強の素人から出た場合には「あなたは不勉強で何の役に立っているのか分からないだけだ」といえますが、一方、専門家からは、専門の勉強のために役に立つことをやって欲しい、という要望はあるはずです。科目内容も含めた再編は急務と思います
08-31 20:56

@chigakukisotan そういう意味で言うと、高校理科で勉強して生活に「直接」役立つことはほとんど無く(物理、科学、生物とも)それらの生活に役立つ観点から、各科目を再編する必要があると思います。それと同時に純粋科学も再編しないとならないと思います。今の理科が役に立たない、
08-31 20:55

@chigakukisotan たしかにそういう面はあると思います。しかし、電子機器の場合、高校物理で役立つのはΩの放送句くらいで、物理で習うこととは電子機器の理解にほとんど役に立たないと思います。電子機器はそれ独自に技術系の科目として、Ωの法則や電磁誘導など教える様にすべきかと
08-31 20:52

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-31 20:05

RT @niraikanai07: 見事なCGと思ったら現実だった北海道・室蘭 https://t.co/LyIDZWvHZX
08-31 19:58

なんかまたよく分からないこと書いてますが、胃カメラの方が良い、って気軽に書いているようだけれど、胃カメラは負担も多いし危険も多い。苦しいだけで無く下手すると出血する。気楽にはできない。なんか、陰謀論っぽい記述と思える。 https://t.co/ArXr4omR5h
08-31 19:57

RT @UN_NERV: 【地震情報 2016年8月31日】19時46分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震がありました。震源の深さは約10km、地震の規模はM4.9、最大震度5弱を熊本県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co/AbM
08-31 19:53

RT @UN_NERV: 【各地の震度 2016年8月31日】震度5弱:[熊本県]熊本西区春日、宇城市松橋町https://t.co/ewfNHfx3Lf
08-31 19:53

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード