08/30のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hyuki: 自分が若いときに身につけたものが100である必要はなくて、10でも1でも0.1でもいい。0でなければいい。大人になってから何かを学んだりトライするときに、若いときの学びが貴重な貴重な「種」となるのだと実感します。
08-30 21:46

RT @hyuki: でもやはり、若いときに学んだ内容というのはほんとうに価値があります。たとえテストの点がよくなくても、学校の成績が悪くても関係なくて「学校の学びをきっかけにして自分で学んだもの」というのは深く自分の中にしみいるように思いますね。
08-30 21:46

RT @hyuki: 数学や物理は好きで得意。英語や古文は得意じゃないけど好き。歴史は得意でもないしそれほど好きというわけでもない。ざっくりそんなプロファイリングになります。これが私の生来の好みなのか、若い時代の経験なのか、何なのかはわかりません。
08-30 21:46

RT @hyuki: ただそれだけなんだけど、中学時代も高校時代も古文とは《お友達》でいられました。古文を読めといわれても読めないけれど、以前にすこしやったみたいに古語辞典をひきながら、古今和歌集の現代語訳を楽しむことができます。これは数学でよくある「得意じゃないけど好き」とい…
08-30 21:46

RT @hyuki: 世界史に感じることができ、少しだけ、ほんの少しだけ深く学ぼうとする気持ちがあったなら、いまでも世界史ともうすこし《お友達》になれたんじゃないかな、と思います。
08-30 21:46

RT @hyuki: でも思うんですが、世界史の先生が悪かったわけでも教材が悪かったわけでもないように思います。自分の心で「これは暗記科目にしてしまえ」という決心があった。それがとても大きかった。興味の問題といえばそうなんですが、たとえば数学に感じたような興味を、
08-30 21:46

RT @hyuki: 以上の連ツイは以下のURLにまとまります。そして加筆修正の後に「結城メルマガ」の読み物になるかもしれません。>高校時代の学びについて思うことhttps://t.co/JXdRTTMm2X結城メルマガhttps://t.co/c9IpNHaOeI
08-30 21:46

RT @hyuki: そして、さまざまな学びの「おもしろいところ」や「魅力」をうまいこと伝えてほしいなと思うのです。これは学校や先生に対してだけではなく、若い人のそばにいる人たちへの願いです。
08-30 21:45

RT @hyuki: ですから、学校や、若い人を取り巻く環境に期待したいことというのは、いろんな学びのきっかけや種やチャンスを見つけ、与えてほしいこと。そして、若い人の「おもしろい!」という気持ちをはげまし、応援してほしいこと。つたなくても、ばかにしたり、けなしたりせず。そして、
08-30 21:45

RT @hyuki: 自分の肌にあって、こりゃあおもしろいや!というものは若いうちにどんどん深く広く学ぶのがいいと私は強く思います。でもそれとは別に「これは自分にはいらない」と早合点しないことも大事なんじゃないかなと思います。もちろん各人の判断なんですけどね。
08-30 21:45

続きを読む


08/29のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor こちらの返しにはしっかりとネットを張ること(主張の論理的正当性を示すこと)を要求する。これがいかにアンフェアなことか、また、お互いにきちっとネットを張らないでプレイすることがどれだけ馬鹿らしいことか、このアナロジーを用いて示してやるとよい。
08-29 23:59

@UFOprofessor 「理性的判断」を介さない議論は、まるでネットのないテニスのように、馬鹿げた時間の浪費でしか無いと言うこと。一般的に宗教信者たちは、自分たちのサーブ(宗教擁護の主張)の際には、「理性的判断」というネットを下げて起きながら、
08-29 23:59

@UFOprofessor 無神論グループ Atheists in Japan
08-29 23:58

@UFOprofessor こんな状態で試合が行われたら、それこそ馬鹿げたことだ。私としては、ネットを下ろしてプレイすることでお互いの時間を無駄にしないようにと、暗黙の決まりを守ってきたのになあ。」-ダニエル・C・デネット ダーウィンの危険な思想より無神論グループ
08-29 23:58

@UFOprofessor 僕のリターンの時にはネットをきちっと張れって言うのかい。ネットはきちっと張られているか、下げられたままかのどちらかだ。もし、ネットが下げられれば、もうルールなんて無いんだから、誰でも好きなことが言えるよ。
08-29 23:57

@UFOprofessor するとあなたは、自分のサーブにそんなばかげた含みがあるという主張を私がどうやって論理的に正しいと証明できるのかを知りたいと言って、ボレーを返してくる。私はこう答える。「えっ、君は自分のサーブの時とは違って、
08-29 23:56

@UFOprofessor ..どんなサーブをあなたが打とうと、私がこんな風に失礼な返し方をしたとしよう。「君が言っているのは、要するに神様はアルミホイルに包まれたハムサンドだってことだ。そんな神様は崇拝するに値しないね。」
08-29 23:55

とても教訓になるので、画像で入っている言葉をテキストに書きました。 https://t.co/kS3wo3vmb7
08-29 23:54

RT @togetter_jp: .@kmttrさんの「意外な人気?「シン・ゴジラ」で蒲田に上陸したゴジラ=蒲田くんのイラスト&画像まとめ #シンゴジラ..」がめっちゃ伸びてる!こんな話題になるまとめははじめてっ https://t.co/A5X43gfAKY
08-29 22:16

意外な人気?「シン・ゴジラ」で蒲田に上陸したゴジラ=蒲田くんのイラスト&画像まとめ #シンゴジラ #蒲田くん - Togetterまとめ https://t.co/Siq4O9ekwC @togetter_jpさんから
08-29 22:16

続きを読む

08/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tiroryu: @optical_frog (明らかに違法なんであんまいいソースではないんですが)一応、動画あったみたいで1:20:00分ごろから該当の発言はあるっぽいですね(「全政治家に、本来はこれはあなたがたがやることだとおもうんです」https://t.co
08-28 22:42

RT @optical_frog: 大橋巨泉:(企画に賛同して募金してくれたのは決して豊かではない人たちが大多数だと前置きして)「福田総理大臣をはじめ政府の方,全政治家の方に,本来はこれはあなた方がやることだと思うんです.ですから,福祉国家を目指して,いい政治をしていただきたい…
08-28 22:41

RT @Excite_Review: 600RT: 「シン・ゴジラ」がもっと面白くなるよと聞いて「初代ゴジラ」を観てみたhttps://t.co/KJJ9WQES2V
08-28 22:40

彼らの発言は正しいと思います。ご用でなくてもそう言うでしょう。これも皮肉られていますが、マニュアルがないと出来ない官僚への皮肉とは異質のものと思います。 https://t.co/g5nA5CHduw
08-28 22:38

@northfox_wind @Jem0211 別の人へのコメントで書いたので見てください。雪利用は現場消費以外は無理ですよね。
08-28 22:35

@northfox_wind @ElekiTan @YahooNewsTopics やっぱり科学の分からない人を政治家にしちゃだめですね。エントロピーの高い汚れた雪を利用できるシステムは無駄だと思います。実は私、20年前に既にシステムを考えて計算しましたからそう言えます。
08-28 22:33

@kawashin58 朝、新宿に見送りに来る!
08-28 20:47

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-28 20:05

RT @tetsuharan_kon: 山手線E235系ジャック中の「君の名は。」ADトレインです。車内広告はデジタルサイネージを含め全て「君の名は。」に関連したもの!オリジナル映像も確認!!!#君の名は。#山手線 https://t.co/EsP5n6TbI1
08-28 17:50

RT @tmaita77: ブログ更新:データえっせい: 世界の富の偏り https://t.co/URyPerX9Re ジニ係数を教えるにあたっての分かりやすい教材。 https://t.co/n2DJito7UA
08-28 17:45

続きを読む

08/27のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @chorus_aragusa: @chorus_aragusa お次は『TAKETORI物語』のヒロイン✨姫望かぐや役・1年 道林風香ちゃんにインタビューしてきてもらいました!🎤【第6回 インタビューかぐや編】#あらぐさ動画 https://t.co/KpjP
08-27 21:52

RT @chorus_aragusa: みなさんおはようございます!今日まで合宿を行っていたあらぐさですが、1女のあみめちゃんがミュージカル出演者にインタビューをしてきてくれました✨
08-27 21:52

@genkuroki 数学的な問題を、最後には自分の感覚のほうを優先した結論につなげている時点で、話の持って行き方がダメですね。数学的内容の議論にならないんですね、この人。
08-27 21:52

RT @genkuroki: https://t.co/rDRaVGpokUお、ついさっき気付きましたが、J_J_Kant氏は捨てゼリフを残して私をブロックしたようですね。添付画像はブロックされていることの証拠。 https://t.co/dvV4qYeiAr
08-27 21:46

RT @LH2NHI: >RTs言いたいことと完全に一致した話。液体ロケットをどう改造したら固体ロケットになるんだよ…というレベルの話をたまに見かけますよね…。
08-27 21:46

RT @rockyeto: @LH2NHI 液体ロケットの推進剤タンクに、とけた固体推進剤をどべどべどべと注入すれば、ほら固体ロケットに…… なるかーバカ!
08-27 21:45

RT @LH2NHI: @rockyeto ですよねえ…。固体ロケットと液体ロケットの違いって(宇宙クラスタ内ではともかく)一般でどの程度認識されているのかなと。(ただ、一般が認識していないくても軍事解説の人がそれではお粗末ですよね…)
08-27 21:45

これで、大学入学後勉強せずに馬鹿になってる大学生がばれるかも、って、希望者だけかな? https://t.co/ak9DBLWfTm
08-27 21:44

便利そう。 https://t.co/gzuAkieADa
08-27 21:42

@kawashin58 9・1-4 草津の進館(去年かおととし行ったはず)ということ。ここ、駅からめちゃくちゃ遠いので、途中で逃げられない!
08-27 21:38

続きを読む

08/26のツイートまとめ

UFOprofessor

@macht0412 「こんなこともあろうかと」と言って、後から秘密兵器を出してくる、特撮ドラマの悪の組織の博士とかw
08-26 23:59

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-26 20:05

大きな子供が危険な遊びに打ち興じているんだから、世界が協力して崩壊させるしか無いでしょ。 >「北朝鮮はまもなく崩壊する」政府関係者が極秘暴露! 中国の傀儡国家建立→あの“ディズニー男”が主席へ!? https://t.co/3Y5AtKM3B2 @tocanailandさんから
08-26 16:24

これ面白そう。 https://t.co/tuSmppJDlx
08-26 15:33

RT @genkuroki: 1000は期待値だと解釈できると主張して積分定数さんを批判した人達はすでに大恥をかいていると思う。ものすごくクリアな話。個人的に議論する価値がないと思うレベルです。私の頭の中ではバカ扱い決定中。【サ..「確率に関してのやりとり」 https://t…
08-26 15:27

RT @sugawaraclinic: ただいま終了しました。ゴジラ音楽祭が京都であり、伊福部昭がクローズアップされています。彼は同じ高校の出身みたいです。さらに、私が卒業した札幌の向陵中学校校歌も彼の作品でした。ゴジラ中学ガオーッ!明日も宜しくお願い申し上げます。
08-26 15:20

RT @gakutiku1: 毎年のように言ってると思うけど、私が24時間テレビが嫌いな理由は⚫︎出演者のギャラのために数億円が使われる⚫︎最初から涙を流すことを前提にしたような演出が数多くみられてうざい⚫︎障害者を見世物にして感動へと誘導するこの3つが主な理由…
08-26 15:20

RT @mikkabozu7676: 日本テレビは、24時間テレビの最初の何回かを見直したほうがいいでしょ。世界に目を向けて、貧困や飢餓などの問題、福祉の問題・・・色々あるはず。ただ頑張れば良いってもんじゃない。頑張れば解決する問題じゃないことを取り上げていたはずだ。頑張りの強…
08-26 15:19

美しくないものを撮影すると爆発するカメラってSFが有ったような無かったようなw https://t.co/UzCnisQTat
08-26 15:15

RT @evangelion_co: 「新世紀エヴァンゲリオン」NHKBSプレミアム にて9月16日から放送! 毎週金曜午後11:45~午前0:14を予定しています。HDリマスターした内容が放送されるのはこれが初。そして5.1chサラウンドとなります。よろしくお願いいたします…
08-26 15:10

続きを読む

08/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @AI_m_lab: 勉強になる情報です RT DeepLearningがなぜうまく学習出来るのか | ALBERT Official Blog https://t.co/N9SwnmaBEo #DeepLearning https://t.co/g2AWS3uYVh
08-25 22:41

RT @shinkai_works: 第2弾ビジュアルのラフ画が!!ついに明日ですドキドキ RT @tanamasa0119: いよいよ『君の名は。』明日からですねー(°д°)あっちゅー間だわ https://t.co/l9fxn7tB3l
08-25 22:24

RT @kiminona_movie: 【明日発行】神木隆之介さん表紙「HOTPEPPER beauty」の中には浴衣の神木さんが✌7月7日に実施した完成披露舞台挨拶のレポートも掲載!宣伝S森 #君の名は。 https://t.co/vU9z1ihRun
08-25 22:23

RT @livedoornews: “果てしない距離があるのに一番近いところにいる”…瀧と三葉の関係性に、島崎さん(@nobunaga_s )もキュンキュンしたそう♪映画はいよいよ、あす26日公開です!!#島崎信長 #君の名は。 https://t.co/TidSzmmWl3
08-25 22:23

@poolhool 境界引いた昔には、川がそういう流れをしていたんじゃ無いかと思うんですが。昔の地図とか調べて比べてみると分かると思います。(そこまでするほど気にしてないか。)
08-25 22:17

次の超大国は中国。 なぜなら、1党独裁だから世論を気にせず意思決定ができるので、決定が早い。< え? え? 要するに民意を無視した一部人間の独裁による国家運営が良いって事? ありえな~い! (現在放送大学で放送中)
08-25 21:48

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-25 20:05

RT @tv_asahi_news: 4.2光年先に地球に似た星 大気や水がある可能性も https://t.co/6OrKXVH0oy
08-25 17:52

RT @NatureNews: Meet Octobot: the first self-contained robot made exclusively of soft, flexible parts https://t.co/KMZjuCREzO https://t.co/
08-25 17:51

RT @noriomurakami: 羅針盤NEO(14) 日本でも、ついに量子コンピューターの販売が開始される|村上憲郎|日経カレッジカフェ | 大学生のためのキャリア支援メディア https://t.co/xmcEA6kwHu
08-25 17:32

続きを読む

08/24のツイートまとめ

UFOprofessor

@edamame0v0 まあ、そうでしょうね。だから写真を信じちゃいけないとww 綺麗なところを選びたくなるのは当然ですから。
08-24 23:56

@sekibunnteisuu どうも、オジギソウは「どのように閉じるかの仕組み」は、だいぶ解明されてきたが「何故」かの理由については、見当たりませんでした。毎年栽培していて、今年も10株ほど有りますが、食虫植物とか、触ると動く物は見慣れているのですが、動く理由が違いますよね。
08-24 23:53

@sekibunnteisuu 葉が極端に薄い、と言うことは、保留できる水が少ない代わりに、葉を動かしてたたみやすいのでしょう。葉を厚くするか、薄くするかで、薄くする方に進化してこうなったのでは無いかと想像ししますが、違うかな?
08-24 23:47

@sekibunnteisuu 私も、自分で育てて見るまでこんなに乾燥に弱いとは知りませんでした。ねむの木は、他の木や草と比べて葉が非常に薄いようです。なので、内部に蓄える水が少なく、ちょっと乾燥すると、先端から1日2日で枯れてきます。植木鉢だと枯らさずに育てるのが難しいようです
08-24 23:46

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-24 20:05

RT @h_okumura: これ昔から有名な話だぞ RT @langstat: 20% of Scientific Papers On Genes Contain Conversion Errors Caused by Excel - Slashdot https://t.c
08-24 18:02

RT @Nagapiii: gryphonjapan さんの「ホメオパシー批判はできない?~「やや日刊カルト新聞」の藤倉氏が、自ら経験した「週刊金曜日のタブー」語る」をお気に入りにしました。 https://t.co/LRbZSU2q2q
08-24 17:59

都内池袋や神奈川、大阪などで出現してる「雨柱」がド迫力「本当に雨の柱だ」 - Togetterまとめ https://t.co/GsATqQuJBc @togetter_jpさんから
08-24 17:59

@sekibunnteisuu どこからのつながりか分からないのですが横やり失礼。実際に育てていると、ネムノキは非常に乾燥に弱いです。数日日照りが続き水が不足すると葉が枯れます。オジギソウも見た目に反して乾燥に弱くすぐ、致命的ダメージを受けます。
08-24 17:40

RT @irobutsu: 「山手線の大きさが〜」という言葉がTLをよぎったのでググったら、Wikipediaに「面積の比較」https://t.co/nUzpWfLq1qがあったよ。プランク面積から銀河系まで。10の111乗分の広がり。
08-24 17:31

続きを読む

08/23のツイートまとめ

UFOprofessor

@shunsuke_hase そう言ってました。じっくり話する時間が無かったので今度連絡取ってみます。他にも立体プラネタリウム技術とか、明るい部屋でも星を見られる透過型星座早見の開発とか面白い事を色々聞きました。今の現役部員に興味持ってもらって取り組んでもらえるようにしたいです
08-23 22:58

@hori_machi @high_school_JTE 部活で生徒も先生も授業に打ち込めなくなる。部活は、日本人の学力低下の最大の原因。入試改革や教育改革なんて偉そうに言う人は、まず、「部活の大幅縮小」を訴えるべき。それを言わない人は現実が分かっていないと見るべきですね。
08-23 22:49

RT @kaoru13375786: 名古屋は他の地域より部活動がそこまで激しくないと話に聞いた。そんな名古屋でもこの状態。他府県他市はおそらくこれと同じかこれ以上。いい加減にしてくれ、文科省。気づいて保護者! https://t.co/llEr6BPB1v
08-23 22:46

今時こんな姿で、宇宙人とか言ってる人が居るんだろうか? https://t.co/ERisJv6Jah
08-23 22:45

他の人にとって無駄に見えることでも、本人の生きる支えとなっているものは多い。まずそういう理解が必要。図書館は昼間しか開いておらず、閉館時刻が早いので、仕事に追われる人間には使用できない。時間に余裕のある人しか使用できない事が問題 https://t.co/SGG6c4HO2I
08-23 22:44

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-23 20:05

RT @WorldAndScience: Wide-field view of the entire Seagull Nebula https://t.co/nBZmPczncY
08-23 13:44

RT @isstter: Tutulemma: Solar Eclipse Analemma via NASA https://t.co/wLbCQXFBD5 https://t.co/YXubQK4OtQ
08-23 13:43

頭の悪い子、って言い方をすると反発を買うだろうが、ネットリテラシーを理解していない段階での練習的な環境が必要だろう。確信犯的にデマを流したり人を傷つけたりする人は、人前で発言しちゃいけないとか、信頼度が低いことがわかるようにするとか https://t.co/GVhPEwndjE
08-23 13:41

RT @KeikoUTorii: 米大学ではpolitical correctnessが激しく、shouldどころか "You might want to try/ consider.."とか"Maybe you could try.."とか。。 https://t.co/Yc
08-23 13:32

続きを読む

08/22のツイートまとめ

UFOprofessor

#アベノミクス 失敗 は、当然。資本主義の帰結。 富裕層の蓄財を保護し、租税回避のための海外への金の移転を容認し、大企業の内部留保拡大に手を付けないで、庶民から税金を増やしたら、回る金がみんな死蔵されるんだから景気良くならないのは当たり前。富裕層の保護をしてる限り景気は低迷する
08-22 23:47

この台風の進路は謎。 https://t.co/07On6IMNtN
08-22 22:34

すごい図面だ。 https://t.co/5h92bF6EW0
08-22 22:28

今の仙台は雨が小降りで、風も大したことない。おそらく台風の目に近いところに入ったと思われる。この後再度大嵐になるはずなので、安心して飲みに出られないな。
08-22 22:27

@odashi_t 「良い波動」も、綺麗な波の形( sin 波)をしていませんね。書いた人はおそらく、高校数学を全く勉強したことが無い人と思えます。三角関数が何だったのか忘れてしまう人はたくさんいるでしょうが、波を描くときにここまで酷くゆがんだ絵が描けるのも珍しい「才能」でしょう
08-22 22:24

髭の2人に1人乱入して3人組に(w (天文教育普及研究会)実は天体写真などで有名な某氏! https://t.co/VHrYoN1Yuq
08-22 22:16

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-22 20:05

RT @UN_NERV: 【JR湘南新宿ライン 終日運休を決定】JR湘南新宿ラインは台風の影響で、大船駅から大宮駅の全線で午後3時前から運転を見合わせていましたが、終日運休することを決めました。https://t.co/Jq752kkHL6
08-22 17:55

こちらも多摩川が大変な感じになっている。 https://t.co/93CyCd8Ckm
08-22 16:40

RT @genkuroki: 続き。実はすでにブロックされていたという落ちがつく。このケースでは私をブロックしちゃうとさらにダメージが大きくなると思うのですが、どうしてそういうことをするのだろうか?記録を添付画像として残しておきます。 https://t.co/VXqkIBQn
08-22 16:39

続きを読む

08/21のツイートまとめ

UFOprofessor

大学院は、本当に学問を仕事とする覚悟のある人だけ行くべきで、その際には、苦になり大学なりが、給付型あるいはそれに近い奨学金を出すようにすべきです。これは個人のためだけではなく、国と人類の発展のために必要なことと考えます。 https://t.co/hrGdid04Wn
08-21 23:52

親切の押し売りは、お互い不幸になるという例かも。 https://t.co/HpTXxV3j2L
08-21 23:50

@kinoshitakeshi @miyurao 少し前の、フランスの現代建築でこんな感じのが流行ったと思うのですが、私は好きです。
08-21 23:48

#NHK #サイエンスZERO #マインドフルネス ってのを長時間特集しているが、今までの瞑想やリラックスの方法と何が違うんだ?
08-21 23:47

@u_saku_n その頃は、円盤情報も数少なかったので、たぶん、関心のある人は皆買ったんじゃないかな? でも、そこで紹介されている青年って、実は、、、、、
08-21 23:44

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-21 20:05

RT @wired_jp: 40億年前にさかのぼる単細胞有機体「LUCA」。その遺伝子の研究により、この生物が酸素がなく鉱物の豊富な火山性環境でも生き残ることができたことが明らかになった。https://t.co/yuYoDtmsVv https://t.co/aw2D3fo8
08-21 18:34

RT @tokyocamerajp: Takahiro Besshoさんの作品。リツイート&いいね!大歓迎です。 https://t.co/re0CuFFhYL https://t.co/kMh2JWnobb https://t.co/sHQ5pM2qWf
08-21 18:33

基本的な科学知識を身に着けることは、国民の義務、とすべき。憲法改正するなら、これを書くべきだ。これからの世界、科学リテラシーを持たない人は、社会の迷惑だ。高校での理科系科目の扱いの軽さを考え直さないとならない。
08-21 17:34

どの程度の影響があるのか、気のせい程度なのかわからないけれど、今まで知らんかった。>「新緑が眩しく見える」のは錯覚ではなく、葉が自ら光を放っていることよくわかる実験 - Togetterまとめ https://t.co/W5mkzVaCaD @togetter_jpさんから
08-21 17:05

続きを読む

08/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @manga_shinbun: 「鋼の錬金術師」に「銀魂」「東京喰種」「BLEACH」も!相次ぐ実写映画化に反響…印象的な“原作者コメント” https://t.co/320fVKnGCp @takapon_jp @sadycork #マンガ新聞 https://t.co
08-20 23:48

開き直りじゃ無いと思う。 https://t.co/Po7dWHnKq4
08-20 23:48

RT @pmx003_the_o: 勘違いしてる人もいそうだが、ゴルゴにしか見えないけどゴルゴじゃなくてただのヤクザですし作者も違いますからねこれ。これ4人とも全部別キャラですから。 https://t.co/ElQkqQphAS
08-20 23:47

東北大学の会合、大丈夫かな。 https://t.co/Npo9BDjZrE
08-20 23:43

この人たち、分かってないですね。広い視野から情報技術をみる能力を養うには有効ですよ。試験内容には疑問の点、改善すべき点も多々ありますが。目の前の事しか考えてないのかなあ。 https://t.co/9UQ6VFCQnN
08-20 23:42

RT @tokyocamerajp: tak440224さんの作品。リツイート&いいね!大歓迎です。 https://t.co/jjbM4S0Yt8 https://t.co/tL0GgZBK5b https://t.co/95cvCAiiai
08-20 21:49

@poolhool 路上生活者は、なぜかワンカップ飲んでますね。イメージじゃなくて、実際に川崎とか、なんか初夏に居る人たち見ると、皆そうしてる。まあ、それが生きがいなのかもしれませんが。
08-20 21:48

@Galakuta09 JMでは??
08-20 21:46

@Galakuta09 誰が管理してるのか分からなくなっちゃった場合、著作権などはかえって難しくなりますね。肖像権はわかりませんが。いずれにしても、NHKは「明確に許可の取れなかったものは出さない」方針にしているはずです。(そのため、解析したけど、没になった事例がいくつもあります
08-20 21:44

RT @itokenstein: ハイゼンベルクの書いたものを眺め、10代で良いもの、美しいもの、本物と出会って感動する体験が重要と改めて思った。アインシュタインもそうだと思う、一生の内面的な自律規範が作られる。自分の経験で考えてもレンドヴァイ「バルトークの作曲技法」あたりが…
08-20 21:34

続きを読む

08/19のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @earthquake_all: 【中地震速報 茨城県沖】19日21時07分頃 JST, 最大震度4, 震源地 茨城県 高萩市役所の東南東45km, Mj5.4, TNT1.9キロトン, 深さ 約50km, https://t.co/N2G1XRkSsV
08-19 22:05

RT @prcnaoj: ひので衛星10周年記念講演会「太陽観測から宇宙と地球を探る」(9月10日開催)の参加申込を受付中です。ウェブサイトは9月8日正午締切、郵送での申し込みは9月6日必着です https://t.co/Yu8mpiijTj #国立天文台 https://t.…
08-19 22:05

RT @monestar: #警察に言われたこと一旦停止無視で捕まる警「はい、ごめんね、身分証明書出してくれる?」ろ「えーと…(財布を出す)」警「それでいいよ、それで」ろ「これでいいんですか?(なめ猫を差し出す)」警「これじゃダメだよぉww」 https://t…
08-19 22:02

RT @kikumaco: 自然界に存在するセシウムの安定同位体のことも「いちから聞きたい放射線のほんとう」に書いてあるですよ。みんなの体の中に数ミリグラムある。これは、放射性セシウムの化学毒性なんか考えなくていいことを意味するんだよ
08-19 22:01

RT @dalia0x0: 葬儀中にいきなり棺のフタがバァァン!と音を立てて開き、遺体の手が棺からプラーン。結局は死後硬直がとけて筋肉が動いただけだったが会場は一時騒然。しかし最前列で読経してた坊さんが、瞬時に最後尾に移動した事を私は一生忘れない。 #フォロワーが体験した事が無…
08-19 22:01

RT @gar_osaka: キャラメルボックス「彼は波の音がする」これぞキャラメルボックスというお芝居。荒削りで、スピード感があって、笑いがあって、ちょっと不思議で、ボーイミーツガールで。四半世紀前にはじめて演劇って本当は面白いんだって思ったキャラメルボックスのまま。 #…
08-19 22:00

RT @GAKU_IZ: 安倍首相は勝った勝ったと言っているけど、当選議席で言えば、自民党は3年前より減らしている。なのに、安倍首相やマスコミにうまい具合に騙されて、野党の議員や安倍政権に反対してる市民運動の人たちまで負けた負けたと言ってちゃ、何にも始まらないよ
08-19 22:00

RT @CaramelBoxCM: 大阪会場・サンケイホールブリーゼは、四つ橋線「西梅田駅」からすぐ。梅田や大阪駅からは地下道で「西梅田駅」を目指した後に「キャッツ」を目指し「ハービスOSAKA」のところを曲がればOK。https://t.co/CKv2An9HDZ http…
08-19 21:59

RT @astrophys_tan: 土星の表面温度-200℃の極寒の衛星エンケラドゥスでは、潮汐力で加熱された氷の地殻が一種の「火山活動」を起こしていて、氷のプルームを「噴火」しているそうですわ。写真は活発にプルームを噴出している-90℃くらいのホットスポットですわ。 htt…
08-19 21:54

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-19 20:05

続きを読む

08/18のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @NASA: Earth Reliant exploration focuses on @ISS_Research, crucial for #JourneyToMars https://t.co/q2n5ivOSkM #NASAMarsDay https://t.co/
08-18 23:39

@poolhool @ken0419 電線自身が溶融落下、あるいは、高電流で超高温となり、濡れた地面に落下、地面の水が瞬間的に酸素水素に分解して再燃焼(中華料理の炒め物で火の出る理屈)、というパターンなら、瞬間的に燃え上がって消えた理由が説明できそうですね。
08-18 23:37

@poolhool @ken0419 瞬間的に広がりすぎているような。もっとも、広がりが平面で無く、直線上になっているところから、長い線が落ちた、かのように見えなくもありません。しかし、瞬間的に燃えて、1秒とかからずに消えているのは、まるで揮発油に引火したかのようです。不思議です
08-18 23:31

@poolhool @ken0419 確かに、このタイプの街灯に、あのあたりに変圧器があったかどうか。見る限り、少なくとも大きな物は無いですね。でも、下に落ちて瞬間的に広がってるところ見ると、「どろどろ」ではなく「とろとろ」で無いとならないはずで、被膜が溶けたにしては、
08-18 23:29

ここでも出た! 楕円関数。うまい方法を考える物ですね。しかし、プログラムを変換した素数が違法になる、って、なんか前後関係が逆のような。これだと、どのような素数でも違法になる可能性がある、ということを証明できるかも?? https://t.co/GLGkDqsMOl
08-18 23:25

@high_school_JTE 無理矢理にであれ、やれと言われて何年もやり続けたことが無駄になったりすれば、それは、泣きたくもなるでしょうね。でも、どこかで悪習を絶たなければならない。悪いのは、こうしたことを無批判に続けてくることで権威の座にいる人では無いかと思うのですが。
08-18 22:46

RT @genkuroki: #数楽 何らかのゲームを繰り返してやったことがある人であれば「めったに起こらないことが実戦で起こること」を知っているはず。そういう経験と数学的な確率計算を組み合わせて理性的な判断を下すことが大事なことだと思う。しかし、ヒトの認知は常に偏っており、簡…
08-18 22:43

@ken0419 もしも何かが落下して燃えているのなら、街路灯の変圧器内の油かと思うのですが、このタイプの街路灯がどんな変圧器を使っているのかは調べてみないとわかりません。変圧器油は引火点がかなり高いはずですが、雷の威力の前では火がついてもおかしくないですね。
08-18 22:42

@ken0419 確かに、変圧機内の油が、急激に加熱、出火して落下、濡れた路面に広がって一瞬燃え上がって消えた、っていう感じに見えなくも無い。(落雷のあった電柱には変圧器が無く、近くの街灯の変圧器が燃えた様に見える)
08-18 22:15

@ken0419 なるほど、別の電柱の街灯の根元あたりに火花が出てますね。ただ、それが落下したにしては、早すぎるようにも思えます。コマ送りで見ると、地上の3地点から火花が上がり、そこから広がっているようにも見えます。(3つのパーツが落下した可能性もありますが。)もう少し見てみます
08-18 21:30

続きを読む

08/17のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4COlQ (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-17 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-17 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-17 10:40

へんなのw https://t.co/So4OAcAyqO
08-17 09:08

『2016年08月16日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/LVc90vEKvN
08-17 01:09

『2016年08月16日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/08p8yoTlHz
08-17 01:09

#安倍総理 言うことが1日とせずに変ることが証明される。 昨日、世界平和を、と、上っ面の事を言った後で、今日は、核による先制攻撃を認める発言。やっぱり、戦争したいんだ。どんな場合でも、自分は安全な所にいられるから、戦争やって名を上げよう、って事なのか?
08-17 00:04

#安倍総理 核による先制攻撃を認めるのか!? オバマが核による先制攻撃は行わないと言ったことに対して、反対したと言う。そもそも「抑止力」ってのは「もし戦争を仕掛けてきたら、報復するからやめろ」ってことなわけで、先制攻撃とは全然別じゃ無いか。安倍総理いよいよ核戦争に突入か?
08-17 00:01

08/16のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-16 20:05

@h_okumura ちゃんと議論を深めたり、情報コミュニケーションを行うものでないものまで、SNS と呼ぶのかどうか? 手段は豊富になってきたけれど、じっくり考えて議論することがあまり増えているように思えないのですが、私だけの主観でしょうか。
08-16 13:56

@h_okumura コミュニケーションの記録が残り、後から調べたり、意見を言えたりしないようなものを SNS と呼ぶのには抵抗がありますね。単純にコンピュータ通信システムだけのものまで、SNSって、呼ぶようになってきているのではないかと思います。
08-16 13:54

RT @nhk_seikatsu: 【台風7号今後は】台風は16日夜に伊豆諸島の東の海上に進み17日未明から朝にかけて関東地方に最も近づいたあと速度を上げて北上し17日午前中から夜にかけて東北や北海道に近づく見込みです。 https://t.co/sGzTjjImRw http…
08-16 13:50

おお、確かに25番ポート! https://t.co/FbDySmwG78
08-16 13:50

観客としてみても、有能な政治家や官僚は、ごくわずかで、あとは、ダメ駄目に見えたんだけどなぁ。そういう人がたくさんいるから、対比として、一部の人が有能に思えるだけだと思うのだけれど。 https://t.co/tR5FS0lCTe
08-16 13:47

RT @phenomenoooooon: 【エメットの法則】「仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも倍の時間とエネルギーを要する」という法則。 https://t.co/KLaM4yr5hs
08-16 13:44

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-16 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-16 10:40

面白いけど、この人たち、何考えてんのw >【8/13・2日目】Googleマップのアレや前都知事もいた! 今日も笑えるコスプレ集 #c90 #c90コスプレ【随時更新】 - Togetterまとめ https://t.co/i6Bcqwe3Ee @togetter_jpさんから
08-16 07:01

続きを読む

08/15のツイートまとめ

UFOprofessor

#安倍総理 は、過去の総理が形式上とはいえ入れてきた「反省」に言及しなかったということで、日本を危険な国家として世界にアピールしてしまうことになった。それは困る、と言うことから、天皇が代わりに「反省」という言葉を入れたんだな。総理の責任を果たさず、天皇に代わりをさせるとは何事か。
08-15 23:31

@sekibunnteisuu 本当に、下らないし、間違ってるし、どうしようも無い、駄記事がほとんどなんでしょうね。あまりにひどすぎる内容の物や、差別、誤った知識を植え付ける物などは、批判していますが、きりがありません。
08-15 21:35

@sekibunnteisuu 私もこの手の記事にマジに文句つけちゃうんですけれど、実はこういった類いの記事、1本いくらみたいな形で原稿料をもらうネット記事制作を副業としているような人たちが、極めてずさんな調査と思い込みで、デタラメ書いて小遣い銭稼いでいる物と思われるので、
08-15 21:33

天皇が、単に戦争を繰り返さないと言うだけで無く、過去の反省について触れるようになったと言うことか。それは今の政権が「反省」していないことを憂慮されているのであろう。自民党政権が戦争への反省無く、薄っぺらな事しか言ってないということだ https://t.co/G4RUVIUXcM
08-15 20:33

多摩川河川敷で花火大会をやっていたようだ。近くの河原まで出たが、建物が邪魔でよく見えない。実はうちの物干しから見るのが一番よく見えたみたいだ。屋上を建て増しして天体観測室を作る、ってのが、子供の頃からの夢なんだけど、いくらかかるか聞くのが怖い。
08-15 20:25

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-15 20:05

RT @AI_m_lab: 必読記事です RT JavaScriptで機械学習の実装 3 AROW « Rest Term https://t.co/3x1NWNe91k #機械学習
08-15 19:36

天皇の言葉に対して、首相の言葉がいかに無責任かが分かる。(誤解しないように付け加えると、私は、天皇制復活は反対だが、天皇の象徴としての役割や、人柄は否定しない。むしろ良いと思っている。ただ、天皇にも人権が与えられるべきだろう。) https://t.co/Ao6OUAPolP
08-15 19:31

みんな読んでおくべき本。結末jは秘密。 https://t.co/hIj8AdfjbL
08-15 19:25

天皇は、過去を顧みて深い反省をと述べておられる。安倍首相は、過去を見て反省することはしていない。こんなにも人間性の違いが出ている。 >戦没者追悼式、首相が不戦の決意 加害と反省には触れず:朝日新聞デジタル https://t.co/T8RlBTjnuV
08-15 19:24

続きを読む

08/14のツイートまとめ

UFOprofessor

法人税を減らして、個人からの税が見増えてるという事ね。 https://t.co/s4eVBv3l07
08-14 20:28

@ElekiTan 同じ事を直流でやったらどうなるかは見せなかったのでしょうか?なんかそういう対比をしたって記録をみた覚えがないにですが。
08-14 20:21

@sionsuzukaze 昔は、時間が有れば続けて2回見られるものも多かったけど最近みんな総入れ替えになりましたからねえ。
08-14 20:05

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-14 20:05

すごい発明じゃん! https://t.co/fjdHUioY2x
08-14 20:02

RT @ElekiTan: 【エジソン興亡記#8】実は直流の技術的な最大のメリットは、動力源としての直流モーターにありました。直流モーターは、電源をつなげばすぐ始動し、このとき最大のトルクを発揮します。なので電車では直流モーターが、ごく最近まで主流でした。鉄道の架線の電気が直流…
08-14 19:59

RT @Galakuta09: NHKはいい番組作る #超常ファイル #映像の世紀
08-14 19:56

RT @ElekiTan: 【エジソン興亡記#7】特許係争、スポンサーへの讒言や脅迫など表裏いずれの手段をも駆使し、テスラ個人をウェスティングハウスから追い出すことには成功しますが、最後の一撃でエジソン側は敗北を悟ります。その一撃とは、交流モーターの実用化でした。
08-14 19:56

@domoboku @Yuhki_Nakatake 日本の社会体制、教育体制、経済体制がみんなおかしいと思います。高校野球は、やめるべきです(ブラック部活廃止)天皇に人権を認めるべきです。
08-14 19:54

@ElekiTan このとき直流は安全だって示したのかどうか?交流の話が一区切り付いたら教えていただけませんか?同じ電圧なら同程度に危険と思うのですが
08-14 19:50

続きを読む

08/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@ohnuki_tsuyoshi 混んでる電車で座ってる人が、どこの駅で降りるかが見える目、なら、1年分くらいの寿命を使ってもいいか、、、な?
08-13 21:20

RT @denjiren: 弊会広報誌「Enelog vol.21」では、「熊本地震の停電復旧における電力各社の応援状況」「原子力発電所の耐震安全性の確保」について詳しく解説しています。是非ご覧ください。https://t.co/ufJ5SYJEfg https://t.co
08-13 20:56

RT @AstroArts: 板垣公一さん、超新星を2個発見、自身通算発見数は119個に - アストロアーツ https://t.co/iAJ6NOcwzX @AstroArtsさんから https://t.co/38vhK2YUl6
08-13 20:53

RT @mhlworz: むかしミャンマーに貧乏旅行したとき、あれが狂犬病の患者だよ、とリアルに死にゆく人を指差す案内人。野良犬にかまれて死ぬなんて日本ではまあないわけで、ワクチンのありがたみを感じた旅。
08-13 20:53

これもまた、論点がずれにずれまくっていて、本当に映画を見たのか疑問。どこがずれてるか、あまりにもズレまくってるので指摘不可能 >東京中を破壊するゴジラが、いつも素通りする場所とは? 「シン・ゴジラ」が暗示する日本のあやうさ https://t.co/4rX97uFOiM
08-13 20:52

@kyorakuhigurasi 少しくらい批判されても、自分の研究ネットワークを築いていく研究者に成れ、みたいな感じが、親近感を覚えました(www ただし、どうしてそのチームが編成されたのかがよくわからないのですが。実際には、、まあ、そうはならないでしょうね。
08-13 20:37

@tatsuvar 映画から離れて言うなら、無能な政治家でも仕方ないので、「戦争のできる普通の国にしよう」などと言わない人になってほしいです。日本が世界に誇るべきことは戦争放棄であって、それを事実上ないがしろにしたら、本当に三流国になります。
08-13 20:29

政治家は何の役にも立っていないことは確か。マニュアルがないと何もできない、過去に例がないと何もできない、ということをつうれつに皮肉っているとみるべきだろう。むしろ、この映画を見て、政治家に「覚醒」してほしいが、無理だろうな。 https://t.co/1oJlxH1lmi
08-13 20:10

@kyorakuhigurasi その通りですね。どこでもはみ出し者扱いされた人たちが集められて作られたグループの努力で、危機回避できたので、政治家も官僚も何もできず、役立ったのは、日本の技術力と、科学者の世界的コミュニケーションだったってことだと思うのですが。
08-13 20:05

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-13 20:05

続きを読む

08/12のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-12 20:05

相手に対してケチをつけている内容が、そっくりそのまま自分に当てはまる現象かと思った。 https://t.co/iXIKPRCmEM
08-12 18:29

@NATROM @mo0210 彼らは、そうした説が「一人の突然の思い付き」で作られたのではなく、それまでの様々な積み重ねの上に提唱されたってことを知らないんでしょうね。地動説も、それに至る緻密な歴史を調べている科学史の専門家にいろいろ教わってるところです。
08-12 18:05

RT @NASA: Just what are the Perseids? Learn the facts about the meteor shower from @NASASolarSystem: https://t.co/zvyjZEmyZB! https://t.co/
08-12 17:58

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-12 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-12 10:40

『2016年08月11日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/jwLF8O1JOB
08-12 01:08

『2016年08月11日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/K25vZ8MEP7
08-12 01:07

08/11のツイートまとめ

UFOprofessor

日本中歩いてるんですな。(分かる人にしか分からない) https://t.co/iMr3EKlLfi
08-11 23:35

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-11 20:05

RT @telstar_freemgz: 夏の夜、流れ星を数えよう 2016 https://t.co/ZL2ZnXLzBkそして今晩から週末にかけてペルセウス座流星群で流れ星がたくさん見えるようになります、夜にぜひ空を見上げてみてください🌠 https://t.co/pt
08-11 14:46

これも、絶対パロディー的に狙ってますよね。 https://t.co/6Tle54GtAS
08-11 14:45

RT @AtheismBotJP: もしクリスチャン以外の人間をアメリカから追い出すというのなら誰の説くキリスト教を教えるべきだというのだ?聖書のどの文章を指針にするというのか?奴隷制度を肯定し貝を口にすることを邪悪な行為とするレビ記か?信仰に外れた子供を石打にするよう教える申…
08-11 14:43

RT @mkuze: 将棋でも碁でも、「コンピュータ対人間」で対戦する時に人間が1人じゃないといけないのってフェアじゃない気がする。向こうはサーバに繋がってるんだよね?だったら人間も将棋連盟総出とかで相談して良いことにしないと不公平じゃない?
08-11 14:42

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-11 12:00

あるある https://t.co/zSv2HqzbSu
08-11 10:42

RT @tsukasa_h: あす夜🌠【8/12(金)】21:00〜 weathernews 【特別中継】ペルセウス座流星群 Live From 福島県田村市・星の村天文台 https://t.co/uCH3UIJiX5 #ascl #33ast #sorayo
08-11 10:42

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-11 10:40

続きを読む

08/10のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-10 20:05

すごい火球だ。 https://t.co/T5oyXbbDrJ
08-10 13:31

@hirorin0015 @HRHSKYM 本編のほうにコメント追加しておきました。彼は、研究者でなく商売人であることは仕方ないとしても、商売人としても最低限わきまえるべき配慮も無く、責任も放棄していることは許しがたいと思います。
08-10 13:31

続)されることにより、科学的な正体解明活動が妨害され、被害を受ける人が居ることに対して、一切無責任であることです。もちろん、プロレスを馬鹿にしていること..「『マツコの知らない世界』出演の山口敏太郎氏の発言は間違いだらけだった」 https://t.co/1BxONW5VOy
08-10 13:26

山口某は、調べもせず適当なことを言ったり、でたらめだらけです。そのうえずるがしこいところもあり、2015年末の「たけしの超常現象X」では、私に正体が解明..「『マツコの知らない世界』出演の山口敏太郎氏の発言は間違いだらけだった」 https://t.co/GQoisWaltc
08-10 13:23

@honjo_tatsuya @togetter_jpさんから こういう姿勢、クオリティの番組はNHKじゃないとできないので、ぜひNHKに頑張ってほしいです。世間の人にはNHK批判の人も多いけれど、、NHKでないとできないものがあるのは知ってほしいですね(と、出演者だから擁護?
08-10 13:16

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-10 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-10 10:40

RT @khara_inc: 猛暑厳しい中、ほっこりする話を聞きました。弊社スタッフがシン・ゴジラ上映後に、恐らくたまたま一緒になっただろうご年配の方たちの「いいゴジラでしたね」「いいゴジラでした。本当に」という会話を聞いて、何だか嬉しくなったそうです。 #シンゴジラ #シン…
08-10 06:45

@fumie0728 すみません。外での書き込みなので、うまく書き込めず、ダブっていたらすみません。 現場教師にはこの信奉者が居て、指摘しても治らず、先生の言ったとおりにやらないと×にする、というひどい教師もいますが、不本意ながら「処世術」として従った方が得な場合も多いようです。
08-10 06:41

続きを読む

08/09のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-09 20:05

旭川駅が美術館の廊下みたいにシックな作りになっていた(久しぶりの乗り換えなのでだいぶまえからなっていたとおもう) https://t.co/AFj6ddVXma
08-09 17:01

待合室に畳の小上がりがあるので昼寝に持ってこいw 以前は夜行が夜中の2時とか3時とかに通ったんだが。 https://t.co/NaclBpcBKf
08-09 16:59

音威子府、道の駅でんきじどうしゃじゅうでんできるとは進歩的と感心したものの、今日は休みってどういう事よ! https://t.co/RQQ5TZLUOZ
08-09 16:55

名寄がまるまるシャッター街になってるが、揃って定休日ってことか? https://t.co/y9xeG7yvrY
08-09 13:24

え?駒東で? https://t.co/HNzZxfsIvU
08-09 12:28

@goeppels @gishigaku @OKina001 台風じゃなくて火山噴火じゃ有りませんでしたっけ?
08-09 12:24

RT @ankeiy: 松下電器が家電を全国隅々まで売るために強力な販売店網をつくったとき、それは消費者のためになる行為だった。市場が育つと安売りが始まり、販売網を守るために値引きを阻止するが、これは消費者をあざむく行為となってしまう。同じ仕組みでも時間とともに正にも負にもなっ…
08-09 12:23

高校野球、止めよう。 https://t.co/6u3sqzd3A4
08-09 12:21

RT @4d2u: 【定例公開】本日8/9正午より,9/3(土)の4D2Uドームシアター定例公開の参加申込受付を開始します.申込・詳細はこちら→https://t.co/rnsqhlLR6l 9月の上映テーマは「KAGUYA's Moon」です. https://t.co/Fr
08-09 12:20

続きを読む

08/08のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tmaita77: 日本の教員勤務の特異性 https://t.co/9d09a0EW0D これがエビデンスだ。https://t.co/dhfYolVSbR
08-08 22:58

@kumagoya ところが、トンデモを布教する側の人は「既成の科学では分からないこと」「未知の現象が実際に起きている」というため、自分の科学知識に自信のない人は、そういうこともあるのかな、と思い込んでしまいやすいので、もっとみんなにちゃんと科学を勉強してほしいと思っています。
08-08 22:47

@kumagoya 高学歴の人がトンデモにはまるのが不思議だということで、大きく取り上げられやすいため、そのように思う人もいるかもしれないと思いますが、実際には、基礎的な科学知識があったら、それはおかしいんじゃないかと思えること、ってのはかなりあると思います。
08-08 22:44

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-08 20:05

@kumagoya 知性や知識不足の要因は非常に大きいです。ただ、それだけではない面があるという事。
08-08 17:56

子供に優しい自動販売機 https://t.co/jTBisAgEsN
08-08 17:53

@Galakuta09 あと、発光スペクトルが全波長域含んでるかも。考えた方がいいかもですがそれだと難しいか。
08-08 17:47

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-08 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-08 10:40

@Galakuta09 結構綺麗になるんですね。本体の解像度などにどのくらい影響があるのか知りたいけれど、この写真だと被写体が、、、直線的な柱とか写した時の実験とかしてみました?
08-08 07:08

続きを読む

08/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @konamih: 科学理論はすべて仮説にすぎないのだから,ニュートン力学だって間違っているかも知れないといった下らない相対主義を勉強もしないで持ち出す人がいるんだよね。
08-07 23:21

それと、小池氏は語っていないが通勤手当を無くせばいい、って誰の考え?この記者の考え? 不便を強いることにより、強制的に人や会社をうごかせばいいって、勘違いの馬鹿 >杉山淳一の「週刊鉄道経済」:「電車には乗りません」と語った小池都知事は満員電車をゼロにできるか
08-07 23:16

小池知事の奇想天外な2階建て電車構造。予算や実現の困難性を置いておくとしても、これじゃ混乱するだけで、全く便利にも快適にもならない。>杉山淳一の「週刊鉄道経済」:「電車には乗りません」と語った小池都知事は満員電車をゼロにできるか https://t.co/vDrfzPCa6E
08-07 23:13

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-07 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-07 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-07 10:40

神を信じる = 自由の制約(それ以上の) という事ですね。神様はひどいことをするんですね。 https://t.co/82jD7nWHJr
08-07 06:42

『2016年08月06日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/kMY4wMvct7
08-07 01:10

『2016年08月06日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/EQwERNYRRi
08-07 01:09

@magonia00 ちょっとお化け屋敷的演出がくどいところもあったりして。そういや、スクリーン前にスモークが出て、字幕の「何たらかんたら作戦なんたら本部」みたいな字が読めなかったりw
08-07 00:15

続きを読む

08/06のツイートまとめ

UFOprofessor

ふーん。こういう前時代的な子供映画を期待していた人には、つまんない映画かもね。 >こゆるぎ岬さんの「何も深くない『シン・ゴジラ』関連ツイート」全部 - Togetterまとめ https://t.co/9kXF3rDOdh @togetter_jpさんから
08-06 22:40

RT @sf_meimonku: もし、攻撃、あるいはそれに類した反応が、あの“雲”から発生したとなると、事は重大だな…… / 小松左京「首都消失」https://t.co/Fp1KolS8uI
08-06 22:21

UFOが!って騒ぐ人が出ますね。まあ退治は私と寺薗さんで(w https://t.co/mL5PKM66Gj
08-06 22:20

RT @UmekusaJinxichi: @Doro_tan SF小説ですが、異種知性体が交流する話です。とり・みき氏がリライトした漫画も在ります。
08-06 22:18

RT @UmekusaJinxichi: 銀河ネットワークで歌を歌ったクジラを探して… https://t.co/zz7uol1LTV
08-06 22:18

ゴジラを見て、全然別の観点で興奮してる人たちが(w https://t.co/3K6NMhzMs4
08-06 22:17

RT @skyk_u2: インディペンデンス・デイみたアメリカ人は絶対エイリアンをどうやってやっつけるか談義とかしてると思うけど、シンゴジラをみた日本人はどうやってゴジラさんに弊社をぶっつぶしてもらえるか談義を死んだ目でしてるからな。これが現実や。
08-06 22:11

www https://t.co/3K6NMhzMs4
08-06 22:08

@kawashin58 上司と飲むのも仕事か。カップルのほうは運の悪い事故だな(w 8月中旬過ぎたらどこか気兼ねなく飲めるところに行こう。
08-06 21:45

どれどれ、何が未解明なんだろう? https://t.co/2MHljrkiFG
08-06 21:38

続きを読む

08/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @RyoUchida_RIRIS: 頭部や頚部の負傷による障害事故の発生率@中学校は,柔道部と水泳部が高い。水泳部では高く飛んで底に激突と考えられる。(図は私の講演会のスライド)▼学校プール飛び込み事故相次ぐ NHKhttps://t.co/Q9K8JECSHy h…
08-05 23:38

@ut_ken @AGE43 どう考えても、私には、政治家・官僚側を好意的に描いているようには見えないのですが(いたるところ、皮肉だらけ)、好意的に描いていると思う人もいるんですね。
08-05 23:37

@foxhanger 絶対、「ヤシマ作戦」の自己パロディだと思うけど、映画館では、クスリとも反応が起こらないのが不思議。
08-05 23:34

@Yam_eye @ohnuki_tsuyoshi 確かに昔から、それって、おかしいのでは、って思ってました。
08-05 23:32

RT @mattun72: 高校の時の先生、プールの飛び込みの事故で首から下動かなくなった。それ以来怖い。 https://t.co/lgO97yq03A
08-05 23:27

動画を見る限り、飛行船でしょうね。「海外の専門家が飛行船ではないと言った」とか?海外の専門家なんてのの言うことだから信じられる根拠は無く、大体がでたらめな「自称専門家」です。少なくとも地球外製である証拠はありませんね。 https://t.co/jjlTy5mULb
08-05 23:13

RT @hata_bonbon: 本日も無事に「彼は波の音がする」終了!冒頭から大盛り上がりで、お客さんにの勢いもあり、舞台も良いドライブ感が出てたように思います😌週末に差し掛かりましたが、気力、体力ともに充実!明日は初の「彼女は雨の音がする」2連発!12時、16時…
08-05 23:05

RT @NASAGoddardPix: So @Coldplay isn't the only one to see a sky full of stars, these are 22K light-years away https://t.co/hO4xJM5LqR http…
08-05 23:05

しょうもない恋愛シーンなんか入れたらこの映画が台無しになる。多くの映画が、途中に恋愛シーンを入れるのがお約束みたいだが、あえてそうした「無駄..「【微ネタバレ注意】シン・ゴジラを楽しめる人・楽しめない人の違いはこれだ→「こ..」 https://t.co/LyvQoitkVG
08-05 23:01

RT @AI_m_lab: こちらも理解しておきたいですね RT 痛いニュース(ノ∀`) : 人工知能が病名突き止め患者の命救う 国内初か - ライブドアブログ https://t.co/0hbmIS3IjM #ai https://t.co/YOdUDbD5KH
08-05 22:52

続きを読む

08/04のツイートまとめ

UFOprofessor

@baoh @konoesyu むしろ逆のような気がしましたが。武力は、ほとんど足止め役にしかならなかったし、右翼的なものと感じる理由が無いし。むしろ、人間が間違った科学で生み出したものを、新しい科学で克服していく、というものだと感じましたが。
08-04 23:43

@kawashin58 @tabasco13579 いいなあ(横割り込み失礼)北海道のジンギスカンにも「松尾ジンギスカン」と「それ以外のジンギスカン」があり、どちらが好きか、人によって好みが分かれるのですが、その店は、どっち系でしょう?
08-04 23:37

RT @jericho0214: よりによって二水戦わろた RT @sakaetype21: #なんでもない写真を平成明朝体w9で特撮っぽくする遊び https://t.co/RxeUPyLjKN
08-04 23:33

RT @TKeicho: 「シンガポールの子供はなぜ数学ができるのか」というFTの記事。あの国の教育制度の特徴が簡潔に記されている。「優秀な教師は校長など管理職に昇進させるのではなく、他の教師のメンターやカリキュラムのデザインをさせる」など興味深い。 https://t.co/
08-04 23:00

RT @chococafem: 新海誠監督最新作 君の名は。キレイな青だよねぇ。背景(風景)が本当に綺麗。ジブリもそうだけれど、やはり日本のアニメはすごい。 https://t.co/eQab2kMPxc
08-04 22:59

RT @RyoUchida_RIRIS: 「2012年5月、体育大会で披露する2人組で行う組み体操を練習していたところバランスを崩して落下、後頭部を強く打ち急性硬膜下血腫などと診断され、その後視力が低下するなどの後遺障害が残った」▼組み体操事故で後遺障害 熊本市を提訴ht…
08-04 22:59

アベノミクスは、失敗してる、って証拠ですよね。統計的揺らぎや人口の問題などを考えない、統計の分からない政治家が、都合のいいデータをちょこっと出して、成功だ成功だ、って叫んでるけど、自分らで、だめだったって認めてるじゃん。 https://t.co/7bd8Hihdb0
08-04 22:57

#幻解超常ファイル #BSプレミアム #NHK #ムーンホークス 月着陸陰謀説の検証をやってます。
08-04 22:46

@mrdensha  www ゴジラでは、武蔵小.. (以下検閲
08-04 22:17

#なんでもない写真を平成明朝体w9で特撮っぽくする遊び 出るわ出るわ(www  https://t.co/MRpq16NkzQ
08-04 22:13

続きを読む

08/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @genkuroki: @sekibunnteisuu @temmusu_n 解析函数(各点でのTaylor展開の収束半径が正の函数)を扱う場合には遠慮せずにTaylor展開を使える。使える道具を制限しまくるより、解析函数を扱えるところまでさっさと先にやってしまう方が健全…
08-03 23:32

RT @genkuroki: @sekibunnteisuu @temmusu_n(1+βC)^{1/β}を扱うならこれがβの函数としてβ=0の近くでどのような函数であるかをその対数のTaylor展開で確認するといいです。β→0とし切る「直前」の様子も見える。https:/…
08-03 23:32

@minopu 強化ガラスの性質上、破片には、鋭い角はできてないと思うのですが、それでも、直接当たればかなり怪我しますね。
08-03 23:32

@Hal_Tasaki @kikumaco 実践しようとしてますが、そのために部屋の片付けが、、、、、と言ういつものパターン(涙;
08-03 23:26

武力では何も解決しないことを、子供のような指導者を持つ国の人々に伝えるにはどうしたらよいか考えないと。もちろん、日本の人にも。彼らは、アメリカに対抗する、って言ってるんだから、「抑止力」って言葉が何の意味も持たない場合を考えるべき。 https://t.co/Yv5SbH5sTs
08-03 23:25

数日前に5000円ほど購入してしまったが、こんなサービスしてくれるんだったら、あと数日待ってれば良かった。 https://t.co/ahzzTl6goW
08-03 23:20

え? 絶対使う。 年間12000円だが、我々の様な仕事をしていると、年の書籍代は10万を軽く超える>News & Trend - ついに到来した書籍読み放題時代、Kindle Unlimitedのインパクト:ITpro https://t.co/UQCUAeqD0x #ITpro
08-03 23:19

できるんだったら、最初からやれよって! 絶対、はったりだぞ。 >首相「脱デフレ最大速度で」 再改造内閣発足  :日本経済新聞 https://t.co/byscHiZSHz
08-03 23:16

RT @ce_borderland: 怖ろしき集団ヒステリー。100人もの生徒たちが一斉にけいれんの発作を起こす事態が発生(ペルー) https://t.co/Xlj390wx2c @karapaiaさんから  典型的なMIB事例(嘘
08-03 23:01

RT @Nakamura_Mitch: センター試験と呼ばれるようになる前の、共通一次試験が始まるそのまた前の、東大の数学の一次試験には、良問が多かった(歳がバレる)。旧制ナンバースクールでの教育のレベルの高さは想像に難くないし、もう今ではあまり会えなくなったその世代の方々の記…
08-03 23:00

続きを読む

08/02のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-02 20:05

RT @Galakuta09: 上空から見ると円形に見えるのか! https://t.co/3Y8IIhSw1N
08-02 18:13

RT @irobutsu: 教科書について質問されたので、「それはこういうことで」と説明をしていたら、教科書に全く同じ説明がもっと詳しく乗っていた。という状況が結構頻繁に起こる。つまり教科書書いた俺も自分が何書いたか忘れている。
08-02 18:13

@UFOprofessor ワンフレーズで2オクターブ弱の上昇階調は、音楽の約束通り、雄大な雰囲気を感じさせる。(映画音楽などの有名なものは、冒頭に、1オクターブ近い上昇音があることが多い)
08-02 12:30

@UFOprofessor 嬰ハ短調の調制だが、ここは、ハ長調になっている。
08-02 12:28

プロコフィエフ、第7交響曲第1楽章の C-DFC↑,DAEDEC の雄大な広がりは、ブルックナー7番の冒頭を意識させる。まるで映画音楽の冒頭で、広大な平原を丘の上から見下ろしたときのような雰囲気のこのフレーズがなんだったのか、しばらく忘れていた。
08-02 12:27

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-02 12:02

近隣の親戚(多数)に、注意喚起しないとならないな。 https://t.co/nMnHaEnPoq
08-02 11:50

RT @mo0210: 自分の価値観によって他者の存在を否定することを良しとする人は、他者の価値観によって自分の存在を否定される可能性に思い至らないのか?
08-02 11:49

RT @Dr_yandel: 「頭にいいアミノ酸」なるものを8年ほど摂取していた友人がFacebookに「サプリなんかぜんぜん脳には効かないということを身をもって学びました!ひとつかしこくなった気分です(笑)」と書いており(ある意味そのアミノ酸で頭よくなったわけだな…)…
08-02 11:48

続きを読む

08/01のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-01 20:05

揚げ焼き「蕎麦」に和風八宝菜あんかけというちょっと変わった「すごもり」 https://t.co/KlNADLLyOn
08-01 12:45

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
08-01 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
08-01 10:40

光速より早く膨張しているからねぇ。相対論が禁じているのは物質の移動速度は高速以上にならないということであって、空間そのものの膨張(移動ではない)は、相対論的に禁じられてない。 https://t.co/jHlMWQK8YV
08-01 10:37

RT @haya2kun: 相模原キャンパスの特別公開は今年も大盛況だったんだね♪全国各地から来てくれてありがとう!興味深い質問がいっぱい飛んできてはや2チームも嬉しかったって(*‘∀‘)たくさんの「ガンバレ!」しっかりと受け取ったよ(^o^)丿 https://t…
08-01 10:35

RT @haya2_jaxa: 今年度も多くの皆さまのご来場ありがとうございました。今回ご都合がつかなかった皆さまも、「はやぶさ2」トークライブや各地での講演等でお会いできる事をチーム一同楽しみにしております。(はやぶさ2プロジェクト)@haya2kun https://…
08-01 10:35

RT @sumomojam: 宇都宮さんもちゃんと情勢分析してて千載一遇のチャンスだと知っていたか。 #ij954
08-01 10:32

RT @Simon_Sin: 「都知事選の人」という印象の宇都宮けんじさんであるが、「消費者金融のグレーゾーン金利訴訟で過払い金返還を確定させた人」でもある。ラジオリスナー的にはあのしつこくてうるさい新宿事務所のCMの元になった人である。(CMがうるさいのは宇都宮さんはわるくな…
08-01 10:32

RT @shikiogino: 今回の選挙、終わってみれば、一番株を上げたのは宇都宮健児氏だったのー……「疑わしきを決して見逃さず」という、社会正義へ奉仕する精神に感心した。非現実的な政策を掲げなければ、資質としてはこの人が最も相応しかったかもね……小池や増田以上に。
08-01 10:32

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード