06/29のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「夢のためではなく、現実の仕事としてロケット作ってるんだ」と「ロケットを作って商売として成立させるのが夢」というのは、実は矛盾しない…
06-29 23:49

RT @Soraject: 5.Jupiter木星5-1大赤斑木星の大赤斑は、望遠鏡で見るとよく見える存在だが、その大赤斑は中央部分がアンパンのように 膨れていることを・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/bDobuSs4N2https://t.co/
06-29 23:48

RT @ogugeo: 世界のネコの分類を示したイラスト https://t.co/nZxyi3Sk7H 短毛種が左側、長毛種が右上周辺、中毛種が中央下、無毛種が右下。さらにアジア、ヨーロッパ、北米といった原産地の地理と体のサイズによって細分。高解像度版 https://t.c
06-29 23:46

RT @wired_jp: 欧米の研究チームが、アインシュタインの一般相対性理論を初めて完全なかたちで用いた「宇宙モデル」を発表した。 https://t.co/P9JZTwmn0c https://t.co/p2kF1p8tfX
06-29 23:46

RT @karapaia: 【RT800UP】 蛹から蝶への完全変態(メタモルフォーシス)がマイクロCTの3Dスキャンで明らかに https://t.co/HcNsunruY0 https://t.co/zge5df7KeN
06-29 23:45

RT @TrainOperation: 《京浜東北線 振替輸送開始》京浜東北線は、大井町駅付近でのフェンス倒壊の影響で、横浜・大船方面行の運転を見合わせています。振替輸送を開始しました。
06-29 22:31

RT @JRTokyoEki: 【#京浜東北線 運転見合わせ】29日18時25分、#京浜東北線 は、#大井町駅 での安全確認の影響で、上下線で運転を見合わせています。 #拡散希望 https://t.co/V9FuoD60zS
06-29 22:31

RT @yiyb1118: 大井町駅でフェンスが倒れたってどうゆうことだ。せっかく仕事早く終わったのに。 https://t.co/l9xp5imDoh
06-29 22:31

RT @catororin123: 京浜東北線作業終わったっぽい https://t.co/RVd2jHRCUH
06-29 22:29

RT @akiko_178: お客様のなかに運転士さんは居ませんか!?#京浜東北線
06-29 22:28

続きを読む


06/28のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-28 20:05

RT @kikko_no_blog: 「報道の自由度」の世界ランキング、民主党政権下では日本は世界11位だったが、安倍政権に代わったとたん、2013年は53位に急落し、2014年は59位、2015年は61位、2016年は72位と下がり続け、とうとう先進国の中で最下位どころか、中…
06-28 16:48

RT @yash_san: ランセットに掲載されたインチキ論文がもとで拡散されたワクチンと自閉症は関係があるというデマも未だに消えないし。
06-28 16:47

RT @yash_san: デマかどうかを気にして慎重にRTする必要なんかない、継続的に話題を追いかけ、情報をアップデートするのが大切、って言ってたジャーナリストがいたけど、拡散されたデマを正しい情報で上書きするのは大変なのよ。 https://t.co/ldcqXLCWxJ
06-28 16:46

RT @kafukanoochan: @UFOprofessor 「まじめ」=かっこ悪い という児童・生徒の意識も、困ったものだと思います。昔は、不良のすることだったものが、今は、普通の生徒がしている、、、
06-28 14:45

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
06-28 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-28 10:40

@TakuyaKawai あ、もともとそういう目的がはっきりしてる場合ならいいですね。もちろん光学性能はあまり良くないから、とりあえず映ればいい、って以上には使えないと思いますが。
06-28 10:38

@TakuyaKawai 私もいくつか持ってるんだけど、持ち歩いてつけるのが面倒なので、実際には、役立ったことがない。最初から広角の必要な撮影するつもりなら、別のカメラ持って行くし。ずっとカバンのそこでごそごそしていて、そのうち、忘れ去られるような。(あくまで私の場合だけど)
06-28 10:34

悪いことのようにイメージされるが、勉強しないで、遊んでいるよりずっといいはずだ。勉強は将来の役に立たず、遊んでいたやつのほうが出世する、などというでたらめ理論で、自分の不勉強が、たまたま運によって救われただけってことを正当化している https://t.co/RWeGhGAG4F
06-28 10:31

続きを読む

06/27のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-27 20:05

見側のHGの箱がビデオテープに見えてしまった。大きさも色使いも10本ケースと似てる。(ビデオは100本単位で注文していた。) https://t.co/IUo0j8dqpN
06-27 16:11

@togetter_jp @cyber_kondo この医者ひどいな。いじめる側の理論みたいだし、体育会系的思考だし。
06-27 16:06

@honjo_tatsuya この頃はSFとUFOは仲良しの関係だったはず何ですが、いつの頃からか、SFの人がUFOを毛嫌いするようになったんです。おそらくCBAが宗教的になってきた頃からですが。
06-27 16:03

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
06-27 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-27 10:40

『2016年06月26日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/IwLqRPppAs
06-27 01:09

『2016年06月26日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/gnI5NZjiwn
06-27 01:09

06/26のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 時間があればおつきあいしたいところですが。最近酒を飲まないことにしているので、どうしても1人では焼き鳥屋に入りにくくて。普通に酒飲んでた頃は1人酒なんて、あったりまえの話だったんですが。飲まずに居酒屋につきあうのはもう、慣れてるので大丈夫なんですけどね
06-26 23:37

昔なら入っていたかも知れない(w https://t.co/LRvoAyngI4
06-26 22:33

@TakuyaKawai というのは、そういう資料って、価値の分からない家族とかに取っては単なるゴミなので、古本屋などに売られるならまだしも、ゴミとして捨てられてしまう場合が心配です。(私の周りでも、そういうことがたびたびありましたし)
06-26 22:28

@TakuyaKawai それぞれの人が自分の関心のある番組を録画した物など、テレビ局にも残っていない物が、民間に多数埋もれているはずです。(NHK等は収集呼びかけしてますが。)あと10年くらいすると、再生機が無くなるか、持っている人がなく(以下自粛  ので、何か考えるべきですが
06-26 22:27

@TakuyaKawai (続)できなくは無いはずで、原案は考えていますが、実際に作ると、少なくとも1000万円以上かかりそうですから、そんな物作っても実用性が無いですよね。いや、もしかすると同じ事を考えてる人が共同で購入してくれるか、どこかの会社に売れるかな?
06-26 22:22

@TakuyaKawai 今、私、自分の1万本以上あるビデオをどうやってディジタル化しようか思案しているところです。貴重な生録(講演会や旅行など)は行いましたが、あとのものをどうするか。ビデオって原理的に、高速ディジタル化ができないので、悩んでいます。専用メカを開発(続)
06-26 22:21

@honjo_tatsuya なんか、現役を退いたみたいに言われると意外ですね。昨年末のたけしの番組ではご一緒しましたし。多少強引な決めつけのあるところは昔からで、歳を取ってぼけてきた何てことは感じられませんでしたし。
06-26 22:13

なんでこのとき、私言ってなかったのかな?昭和54年なら、大学の研究会が活発に活動していた頃なので、そちらの方で忙しかったのかも知れませんが。 https://t.co/3v1xYfPmVj
06-26 22:08

RT @honjo_tatsuya: 先月放送された「奇跡のチカラの謎を解け!世界超常能力TV」の公式サイトに自分も透視に成功したという感想がありました。https://t.co/WFecO05UZg 視聴者は数百万人はいたでしょうから、こうやって1~100までの数字を当てる人…
06-26 21:55

RT @FURUSAWA1989: 貞子VS伽倻子の次回作はこんな感じになるんじゃないかというコラージュポスターを作りました!貞子VSシリーズ第2弾「貞子VSメカ貞子」です!人類は呪い殺せても機械は殺せまい‼︎ #貞子vs伽椰子 #さだかや https://t.co/IFSn3
06-26 21:54

続きを読む

06/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @agata_naoj: 素敵な宇宙からのメッセージが地球の私たちに届いて 世界に恒久平和が訪れますように。今年のペルセウス座流星群の詳しい状況や観察に役立つ情報など解説ページをご利用ください。「ペルセウス座流星群が極大」  https://t.co/B3g5m
06-25 21:56

おおお、こんなものがあったのか。 https://t.co/ZcgRfQ3wJ7
06-25 21:53

RT @KAGAYAStudio: ソフィア堺プラネタリウム(大阪府)では「スターリーテイルズ」の上映が明日6/26で終了(大盛況だそうです)。7/2からは「銀河鉄道の夜」がスタート。原作:宮沢賢治 朗読:桑島法子https://t.co/ZLwiaA8dq7 https…
06-25 21:12

使えるソフトがない、パクリと見せかけの世界一ではだめ。 そこには昔からの中国の賄賂、略奪の体質がある、などと、痛快に批判している。単にコンピュータの速さというハリボテで世界一を取っても、中身も運用もダメなのはなぜか、根底がそこにある。https://t.co/qF9bchEP7h
06-25 20:40

RT @wired_jp: 美しいと同時に心を揺さぶられる──宇宙から見た「地球のリアル」をとらえた画像「Daily Overview」|人気フォトギャラリー https://t.co/whTrLsg1i2 https://t.co/Ajl3Mp323h
06-25 20:13

ウルトラクイズの画面かと思ったw 本人は気に入ってると思うけど。 https://t.co/9bRF6j5D9d
06-25 20:13

RT @telstar_freemgz: TELSTAR Cafeにお越しくださった皆さま、ありがとうございましたっ!パズルとても大変でした…😇また8月に行う予定なのでぜひお越しください:) https://t.co/h710F8UpDx#TELSTAR_Cafe ht…
06-25 20:11

RT @Lebesgue2718: 地球ドラマチック『究極の料理対決~科学は経験を超えられるか~』【究極の料理対決! 経験が勝つか?理論が勝つか?一流シェフと科学者がプライドをかけて腕と知恵を競い合う。科学的知識と実験機器を駆使した料理は、シェフに勝てるのか?】6月25日午後…
06-25 20:11

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-25 20:05

RT @magonia00: 「ツルに喰われる小人」 ピュグマイオイ (Pygmaioi)、ピグミーですな https://t.co/8ZcGUpcPcV
06-25 13:49

続きを読む

06/24のツイートまとめ

UFOprofessor

@magonia00 黒服男だけならたくさん居ると思うのだけれど、まさか「その論文は書くのをやめた方が良い」とか言われたりしたのでしょうか?
06-24 23:16

RT @KAGAYA_11949: 一番気に入っている自撮り写真です。(梅雨空なので過去の写真から、南米ウユニ塩湖にて撮影) https://t.co/uUZHZHVm1l
06-24 23:10

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-24 20:05

@magonia00 あ、たしかに。
06-24 18:42

RT @magonia00: いる/いないとか、信じる/信じないとか、そういう話をしたいわけじゃないし、UFOが宇宙人の乗り物だとも全然思っていないんだがなあ…… そんな話、オカルトクソ番組とかにまかせときゃいいじゃないの
06-24 17:49

RT @magonia00: 話の通じない人間はどこにでもいる(うんざりした顔で)
06-24 17:49

RT @magonia00: @amagin729 https://t.co/dB0Co3wILs
06-24 17:49

RT @magonia00: ようつべやニコ動で配信される呪いの動画、なんてのはギャグにしかならんよなあ (ぼんやり顔で)
06-24 17:49

RT @tmaita77: データえっせい: 失業率が1%上がると,自殺者は何人増えるか? https://t.co/it9Q9lGrfS 過去60年あまりの経験データから導き出した定式。失業率1%の重み。 https://t.co/gCLO9pFsQj
06-24 17:48

RT @shiikazuo: 神奈川県・相模大野で、椎葉比例候補、あさか選挙区候補の応援!デッキは何重もの人垣ができ、訴えが終わっても「あさかコール」と手拍子がなりやみません!大激戦・大接戦を競り勝ち、あさか由香さんを何としても国会に押し上げてください! https://t…
06-24 17:47

続きを読む

06/23のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hirorin0015: @gishigaku 確かに元ネタや当時の社会情勢まで知ってないと面白くないんですよ、あの番組は。ちょっとハードルが高い。
06-23 22:10

RT @gishigaku: コンレボ、第1話、第2話の意味がわからなくてクソアニメ認定したはずのに結局、最後まで見てしまったという人に、実は主要登場人物にはみな50年代~70年代前半しばりでモデルがいて、という話をしたら、そうだったのか!と驚かれた(ちなみにその人は平成生まれ)
06-23 22:10

@lets_skeptic @cygnusgm ゲームと人を殺す感覚とを強引に結びつけようと言う意図が感じられるとか。超常現象なら超越的な存在を信じることが、とか言われるかも。どちらも何百事例も調べての統計的優位さが有るかどうか
06-23 22:08

自分は偉いんだぞ、忙しいんだぞ、呼ばれたから来てやったんだぞ、と自慢したい病ですね>総理
06-23 20:26

使えるソフトがない、パクリと見せかけの世界一ではだめ。 そこには昔からの中国の賄賂、略奪の体質がある、などと、痛快に批判している。単にコンピュータの速さというハリボテで世界一を取っても、中身も運用もダメなのはなぜか、根底がそこにある。https://t.co/qF9bchWqvR
06-23 20:14

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-23 20:05

RT @suyama_hatsumi: 日本共産党は、政党助成金や企業団体献金を1円も受け取っていないただひとつの政党です。だからこそ企業にものが言え、みなさんの暮らしに寄り添った経済の転換を計ることができるのです。 https://t.co/t0tnZqO4X6
06-23 19:01

@TakuyaKawai 地震が来たら、思わず逃げ出しそうですw
06-23 18:59

RT @rockyeto: @obiekt_JP 整備するときの足台ではなかったのか!
06-23 18:56

RT @obiekt_JP: ソ連の中距離弾道ミサイルRSD-10(SS-20セイバー)に、同種の装備があった。おそらくムスダンの底部の翼はこれと同じ。 https://t.co/cwMqTH5lMG
06-23 18:56

続きを読む

06/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @asahi_tenmon: イトカワの微粒子に45億年前の模様 「はやぶさ」採取:朝日新聞デジタル https://t.co/hJOZCPu5Ot
06-22 22:00

その通りだと思う。(私は今は正規教員では無いが、改革ごっこや、会議の連発がいかに無駄かよく知っている。) https://t.co/VRM3368gfq
06-22 21:59

@AGE43 当然ご存じと思いますけど、この手の番組の客の「へー」は、合成ですし。だから、ディレクターがどこで「へ-」を入れるかで、その人のレベルも知れる。
06-22 21:49

@macht0412 嘘だらけだけど面白いことがいっぱい、ってのなら良いんですが(良くない!)、もう、飽き飽きした話ばかりなので、見なくても、全然困らないと思います。(普通の人は困らないかw)
06-22 21:47

@magonia00 それをいうなら、ヒトラーでしょう<-危険な宣伝。
06-22 21:45

@magonia00 世のオカルト研究者の大部分は、陳腐な解決済みの謎を何度でも使わないと本がかけないし番組が作れないから、それにしがみつくために屁理屈をこね回すのでは無いかと。それが解明されても、新たな謎がどんどん分かってくれば良いのに(惑星探査や宇宙生物学など最たる物)
06-22 21:35

海底に船が沈み込むほどの穴が空く爆発が起こったら、地震波観測にかかるはず。データから地球上のどこで起こったか分かる。地震学者が先に、この地域での地震発生原因を探る活動をしているはずだ。地球科学研究者をなめてるな。 #オカルトクソ番組
06-22 21:32

くるくる回ったり急に止まったり > 流体力学の専門家でも、そういうことを解析するのは超困難。でも、普通に起こること。最近スパコンで少しできるようになってきたが、もちろんバミューダトライアングルの解析に使わせてもらえるほど暇じゃ無いはず。 #オカルトクソ番組
06-22 21:27

10年前の私の主張> https://t.co/6l3axGOWFr
06-22 21:19

RT @tv_asahi_news: 45億年前できた模様が…小惑星「イトカワ」の微粒子 https://t.co/GFIBrlWMgP
06-22 21:17

続きを読む

06/21のツイートまとめ

UFOprofessor

@sekibunnteisuu それですね。その話、本当かなと疑ってみることも必要かと思います。順序論も、ただの勉強不足の教員の行為ではなく、その道の専門化が屁理屈つけて言っていることがたちが悪いですね。一生それで通せるのならともかく、中学であっさり覆されるわけですし。
06-21 23:49

明日も仕事を一日休みにしたと思うと、気分が楽である。しかし、うらやましいと思わないように、病気で高熱出して寝ているのだから。それに、非正規職員は、休んだ分の給料はマイナスになるのだから。
06-21 23:44

@sekibunnteisuu 体育の時間に地震が起きたので教室に戻って机の下に入った、という話が流れていますが、さすがにこれは、作り話ではないかと思うのですが、いつどこの学校でとか明らかなんでしょうか。こういう話が広がるのも学校には意味を理解できない規則が色々あるためと思います
06-21 23:41

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-21 20:05

@tmnghryk ははは、この話でしたか。
06-21 19:29

RT @AtheismBotJP: 伝統というものは我々の精神安定剤となる。そして精神が安定すると退廃の道をたどる。―ジッドゥ・クリシュナムルティ https://t.co/JOrBk6ZA
06-21 16:15

RT @Soraject: 4-Mars火星4-1火星有人探査船(1995年頃)火星へ到着火星へは二年もの長旅になるので、月旅行などと比べると格段にむずかしくなる。・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/n6uAHEBSiPhttps://t.co/qK
06-21 16:03

RT @h_okumura: スパコンTOP500,国別ではこんな感じ https://t.co/JwKmch8Pt5 https://t.co/RNK2Lfxtjy
06-21 16:03

RT @uraniwamoviecom: 一昨年~昨年中央線の沿線やアキバ路上で頻繁に見かけたウルトラセブンを撮影。今回目黒駅界隈に出没した新マンはむっちり体型と報道されてるがヌボーッとした佇まいも似ているような気がする。セブンの人がきぐるみを新マンに新調したのだろうか htt…
06-21 16:00

いわれてみれば怖杉 https://t.co/5yaNKTFqOG
06-21 15:57

続きを読む

06/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @A_suka_i1k: 雷凄いんやが長崎消えるん? https://t.co/o9UsG3ksLA
06-20 23:59

@UFOprofessor だいたい、文字が緑やアンバーイエローが普通で、白文字ディスプレイ使ってる人は「高級品を使ってるね」だったし、白黒反転画面なんて、ブラウン管の劣化や焼き付きが心配で使っていて気が気じゃ無かった。
06-20 23:54

市販されなかったとのことだが、大学で、このコンピュータでSmallTalk勉強会合宿やったのを覚えている。当時は、縦長の画面と、マウス操作、白黒逆転画面(当時は黒画面に白か緑かオレンジ文字が普通)に驚きを隠せなかった。 https://t.co/OZVsfYAxag
06-20 23:52

@tatsuvar @umaP_ @ronja_yty いま気づいたのですが「漂白って何?」を説明させるのもいいですね。そもそも、大体の漂白は 塩素! を高分子に反応させることだ、って知ってれば、「食塩の漂白」なんて、おかしいって気づくでしょうね。不純物取り除くのとは別でしょうし
06-20 23:33

@tatsuvar @umaP_ @ronja_yty ご指摘のNaとCl も、科学(化学)基礎知識が無くて、単離がいかに大変か、と言うことが分からないと何が問題なのか分からない、って事になります。
06-20 23:04

@tatsuvar @umaP_ @ronja_yty そういう勉強につながれば良いんですが、全否定して夢の世界に行ってしまう人も居ますので、注意が必要です。相対論が違っていたらGPS使えないよといっても「何者かの陰謀に騙されているのだ」とか。
06-20 23:02

@tatsuvar @umaP_ @ronja_yty そういう勉強につながれば良いんですが、全否定して夢の世界に行ってしまう人も居ますので、注意が必要です。相対論が違ってたらGPS使えないよと言っても、基礎知識が無いと、「何者かの陰謀に騙されている」となっちゃうので。
06-20 23:00

@tatsuvar @umaP_ @ronja_yty (続)相対論を無視したり、ワームホールがどうのこうのという人には、もし相対論が違っていたら、現代生活がどうなるか、考えさせるし、ワームホールは仮にあったとしても、大きな物は通り抜けられないことは確かであることを調べさせたり。
06-20 22:59

@tatsuvar @umaP_ @ronja_yty (続)相対論を無視したり、ワームホールがどうのこうのという人には、もし相対論が違っていたら、現代生活がどうなるか、考えさせるし、ワームホールは仮にあったとしても、大きな物は通り抜けられないことは確かであることを調べさせたり。
06-20 22:58

@tatsuvar @umaP_ @ronja_yty どうして、宇宙人が良くて、カッパがダメなのか、それが考えられないのと同じくらいに、宇宙人も考えにくいと言うところに気付かせられるかどうか。(続)
06-20 22:58

続きを読む

06/19のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-19 20:05

RT @sirokopen_dooon: 山手線ダイヤ乱れるよー!目の前で人身事故だよー! https://t.co/6g1NZn0psV
06-19 16:09

RT @KEN5335: 駒込の踏切で止まってる https://t.co/lvD8WRe0iJ
06-19 16:08

RT @gravitino: リサランドールさんのライブストリーミングはじまた。https://t.co/1ShZwWGKuX
06-19 16:08

#山手線 事故で止まってるらしい https://t.co/pMThJRPcpW
06-19 16:03

RT @Kumiko_meru: アメリカのコメディアンは(政治風刺が専門の人でなくても)ジョークに政治・政治家批判を取り込むのが普通。一方日本のコメディアンにはそういうのはめったに見ない。それはアメリカのテレビが政治的だからではなく、日本のテレビがガッチガチに「政治的だから…
06-19 15:41

RT @arne_jacobsen: @milkywayfh @kagaya_work @C6H5NH2 さん達と撮影したホタル。KAGAYAさんの素敵な作品には及ばないですが、蛍が舞うとても綺麗な光景でした。 https://t.co/Ne4K2S6Epu
06-19 15:40

RT @kumakuma1967_o: 罰則付きで加入を強制された上に加入申請の受理を拒まれて一年加入遅れたりしてるから、むちゃくちゃバイアスある人なんで、だれか客観的に物事見られる人が研究してくれないかな、とは思ってる。
06-19 15:40

RT @kumakuma1967_o: 20歳以上強制加入の時から、制度的、権利的に担保されてないと思っていながら強制的に加入させられる人たちと、コストの負担してないのに制度的かつ権利的なものだと思いながら給付を受けてる人がいる、破綻した制度だなー、と思ってますが何か?
06-19 15:40

RT @kumakuma1967_o: 給付受ける人から貰い損ねた(もらっとくべきだった/政府が積み立てるべきだった)保険料でも算出しておけば、今の累積債務額が存在する理由があるし、解消の仕方の議論だってできるんじゃないかねー。
06-19 15:40

続きを読む

06/18のツイートまとめ

UFOprofessor

#NHK #戦後サブカルチャー史 今日がとりあえずの最終回か
06-18 23:54

@yd871 @nakanoi_miaki @tokaiama 今は忘れ去られた?宇宙人バシャールってのに影響を受けているようですが、それ以前に日本語がめちゃくちゃなのは、この手の人にたまにあることですけれど、病院で相談した方が良いレベルですね。
06-18 22:05

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-18 20:05

@nakanoi_miaki @yd871 @tokaiama それこそ、大人になって言い出す人も居るので、そういう場合は重傷です。
06-18 14:50

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
06-18 14:01

RT @Tech_JP: 個人金融資産1600兆のうち7割以上は70歳以上が持ってんの。んで80、90代の爺さん婆さんが、病気でもねえのに病院に来て待合所で談笑して困ってんの。何で金持ってるのに使わないのかと聞いたら「老後が心配」「その歳でか!使って!お金回して!」って…
06-18 13:39

RT @tusphys: そういえば「素粒子を通じて世界のほんとうの姿を見てみたい」っていうのは世界の真理を見極めたい理学屋にとっては「あー腹減った」と同義の根源的欲求だって誰かが言ってました Nyx
06-18 13:38

RT @mega_tpu: 第1回工学部オープンキャンパス、進行中です! #メディア画像学科 https://t.co/0woubs2Rfz
06-18 13:37

RT @mega_tpu: 第1回工学部オープンキャンパス、進行中です! #メディア画像学科 https://t.co/0N5VhpRJQv
06-18 13:37

ばかばかしい! https://t.co/pk0Zj10cox
06-18 13:36

続きを読む

06/17のツイートまとめ

UFOprofessor

火星強い! 真上で月が輝いているのに負けてない。
06-17 23:09

RT @ezokanzow: 豊富町では豊富牛乳を使ったソフトアイスが町内の各店舗で提供されています。オススメはバニラとミルク。バニラは濃厚なお味、ミルクはさっぱり。このソフトクリームもドラマに出てきますよー! https://t.co/6iZxBTUlP4
06-17 22:58

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-17 20:05

危ない https://t.co/tQw9AegL3Z
06-17 17:20

RT @kikumaco: いわゆる「保養」(チェルノブイリのかけはしとかの)の中には子ども(あるいは親も)を洗脳しようとするのがあるから、ものすごく注意しなくてはならないよ。野呂美加なんか完全にカルトの洗脳とおんなじですよ
06-17 17:20

@h_okumura 教えられる先生がいないか、いても内容を校長などが管理する能力がないので反対なんでしょうね。情報化社会に一番乗り遅れてるのが学校だと。そういう人を管理者においておくほうもどうかしてるし。早く首をすげ替えないと。
06-17 17:17

RT @terakinizers: このアイテム賭博の問題、日本にも早晩上陸する可能性が高い…というか、もう上陸しているかもしれない。このあたり、ゲームに詳しい山本一郎さん @kirik にぜひ追跡調査をしてもらいたいものである。
06-17 17:13

RT @terakinizers: 最初は十数ドル、といったところから始まっていったのだが、最終的には父親のクレジットカードを持ちだし、1800ドル(AUD)を賭けるまでのめり込んでしまった。カード明細をみて気づいた両親によって止められ、いまは「足を洗っている」という。
06-17 17:13

RT @terakinizers: その少年によると、アイテム賭博は実際にお金を賭けるわけではないので軽い気持ちで始めることができ、次第にのめり込んでいったという。当然、アイテムは買わなければ手に入らないわけだが、どうもそこのところが曖昧になってしまうようだ。
06-17 17:12

RT @terakinizers: けさの海外ニュースとしては、「キャッチ!世界の視点」番組内で取り上げられていた、オンラインゲームにおける「アイテム賭博」の問題を記しておきたい。名前の通り、アイテムをかけるという形の賭博である。伝えていたのはオーストラリアABC。
06-17 17:12

続きを読む

06/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@hirorin0015 アダムスキーはその影響を受けたと考えて良いのでしょうかね?
06-16 22:06

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-16 20:05

RT @Soraject: 1-Galaxy 銀河系外1-11 ケンタウルスC惑星系をよぎるラムジェット宇宙船ケンタウルス座には、われわれの太陽系からもっとも近い恒星が位置し・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/s3K9fO3aqXhttps://t.…
06-16 15:56

@kikumaco 初日の朝一とどっちが良いですか(w
06-16 15:56

録画やネット配信を取り入れない視聴率は無意味ですね。 https://t.co/EE0tJp8kyB
06-16 15:55

RT @tmnghryk: 音楽科があるわけでもないのに、高校の講堂にパイプオルガンが設置してあって、(さすがに常勤じゃないだろうけど)専門のオルガニストも雇っているって、何か凄すぎ。ベルリン・フィルのコンマス樫本大進も、年に一度は来てくれてコンサートだって。一体、どういうこと。
06-16 15:53

RT @kikumaco: 野呂美加は被曝デマの元凶のひとりで、特に子どもを持つ人たち(野呂のターゲットは母親)に影響を与えた。野呂を真に受けた人たちは酷い目にあったと思うし、少なからぬ人が今も酷い目にあいつづけているのじゃないかな。野呂はデマしかいいませんから、話は簡単です。…
06-16 15:53

RT @UN_NERV: 【震度・震源速報 2016年6月16日 14:24】16日14時21分頃、内浦湾を震源とする地震がありました。震度3以上を観測した地域と震源は次の画像のとおりです。https://t.co/iUEcSIjjNoこの地震による津波の心配はありません。
06-16 15:53

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
06-16 12:01

RT @wired_jp: 美しい天体写真には「隠された秘密」があるhttps://t.co/c7f5T8OOOa https://t.co/v3I9S93XOv
06-16 11:31

続きを読む

06/15のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-15 20:05

RT @KAGAYA_11949: 月夜に舞う2種類の蛍。林の中に黄色いヒメボタル。ピカッピカッとフラッシュするので点に写ります。田んぼの上に緑のゲンジボタル。ゆっくり明滅するので線に写ります。私は初めて同時に撮影することができました。(昨日岡山県岡山市にて) http…
06-15 12:36

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
06-15 12:01

@IWKRterter 記事では4億7千万年になってますね。見出しチェックしなかった記者が小学生並み、ってことでしょうか。
06-15 11:31

これが最も妥当な現状での対応策と思う。 >任期途中で知事辞職「副知事昇格」…河野氏提案 : 読売新聞 https://t.co/C1gr2J7Sa3
06-15 11:26

ひどい! 世の中には人を傷つけることをなんとも思わない人が一定数いるので、気を付けないとならない、ってことかもしれません。これらの人を治すのは、無理でしょうから。 https://t.co/nFufqkYFCM
06-15 11:18

法が冷酷に見えて、権力者には甘い、ってことを身をもって示したわけですね。近代法の不備と考えて改善しなければならないという方向性を出すべきでしょう。 https://t.co/kpokfUdvca
06-15 11:02

RT @TKSC_JAXA: 【豆知識①】筑波宇宙センターのシンボルでもあるこのH-IIロケットは、全長約50m。奥に写っている建物の高さは約49m。H-IIロケットを立てると、建物とほぼ同じ高さになるということです。実際にお越しいただくと体感できますよ! https://t.…
06-15 10:58

RT @hulu_japan: 「入れそうな大学入って、入れそうな会社入って辞めずに続けてんだよ。すごくね?」セリフが刺さって泣けると話題! #ゆとりですがなにか 第1話から最新話まで配信中!#ゆとり世代はRT https://t.co/jSMdalT1Ps
06-15 10:51

RT @oxomckoe: こんな下らない意見は。相手にしなければよいのだが、「コンプライアンス」とかいう下らない視点、それはおそらくコンサルタントや研修会社が売り込んで、特定理事がそれを受け入れたのだろう。攻撃側が悪いのではない。それを無視できない50代管理職が悪いのだと思う…
06-15 10:50

続きを読む

06/14のツイートまとめ

UFOprofessor

@kawashin58 え!?
06-14 20:57

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-14 20:05

不平等は神が作ったものではないから、人間が直せるはず、ってのは神を信じない人にも説得力があるな。>『人間不平等起源論 付「戦争法原理」』(ルソー,ジャン=ジャック, 坂倉裕治):講談社学術文庫|講談社BOOK倶楽部 https://t.co/PN2lrrOMIc
06-14 20:00

RT @prcnaoj: 【今週の一枚】すばる望遠鏡は可視光から赤外線にかけて様々な波長で観測することが可能です。そのための観測装置を交換するのに活躍するのがロボット台車CIAXです https://t.co/B9o0VZhh0z #国立天文台 https://t.co/9qj
06-14 19:54

RT @BerlinPhilJapan: 小澤征爾&ベルリン・フィルによる《エグモント》序曲をどうぞ!「ガッツのある音楽」で気合をチャージ! https://t.co/CkP3Of2VBf 本編では、樫本大進による指揮者へのインタビューもご覧いただけます(日本語): http…
06-14 19:54

RT @irobutsu: もし「重力の反作用は垂直抗力」と主張していて、「それ違いますよ」と言われても頑強に主張し続け、今もそのままだったらその人物は問題外ですが、すぐに間違いに気づいて訂正する分には、「ふつ〜」のことですね。@gandhara16 @DonnieTheDu
06-14 19:53

RT @irobutsu: 「リアルタイムで見た」どころかまさに対話してた相手ですが、「この程度の勘違いはしょっちゅう」には同意です。熟練者でもうっかりはあるというだけのことで。@gandhara16 @DonnieTheDutch https://t.co/feZC6Pst
06-14 19:53

RT @tokyocamerajp: リツイート&いいね!大歓迎。東京カメラ部2016写真展 in Hikarie出展予定者のchinnen0313さんの作品。(出展作品ではありません)https://t.co/KUUrz2wB6h https://t.co/o3l7xTh
06-14 19:52

RT @phenomenoooooon: 【マルチプルアウト】どのようにでも解釈できる曖昧な言い方のことを指し、ノストラダムスの大予言が典型例と言われる。 https://t.co/fCpgi6B6D6
06-14 19:52

見た目だけでもおもしろい味がしそうだ。 https://t.co/MG6k5Mr3Eh
06-14 18:20

続きを読む

06/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@macht0412 彼らにとっては真相はどうでも良いのか、あるいは、自分たちだけ知っていれば良いのか、いずれにしても、科学的態度ではありませんね。以前は日本で一番科学的な人(たち)と思っていたのですが。これだから、UFO研究は科学と認められないのです。私はそれをなんとかしたい。
06-13 23:10

@ce_borderland UFOを見ることで、選ばれた人であると思われたり、例体験があることで、人には感じられないものを感じる才能があったりする、ということをアピールしたかったのでは無いかと思いますが、それを肯定的に受け取る世間の風潮を誰が作ってきたのかも問題ですね。
06-13 23:07

@karapaia 蜃気楼ではよくあることでしょう。記事にする前にもう少しよく調べられた方が良いかと思います。
06-13 23:04

RT @chikusyozen: 疑似科学にハマる人の特徴-水素水ブームで再燃!あなたを狙うトンデモ科学   ◆石川幹人・明治大教授、左巻健男・法政大教授、EM菌 SPA!(2016/06/21), 頁:26
06-13 23:03

RT @AI_m_lab: こちらも理解しておきたいですね RT 人工知能学会全国大会2016 画像解析寄りの深層学習関連発表のまとめ - 株式会社ネクスト エンジニアBlog https://t.co/0QrxODUHhI #ai https://t.co/lAAmo17Js0
06-13 23:02

RT @SubaruTakeshima: 最後の演出は必見ですぞ。 https://t.co/7lwdoDelDY
06-13 23:02

RT @koumeiShibata: 2010年の今日、はやぶさが地球に帰還したのだったなあ。取材したのがつい昨日のような、ずっと昔のような。これには写ってないけど、管制画面には間違えないようになのかIKAROSとMUSES-Cという文字が表示されてましたな。 https://…
06-13 23:02

RT @ots_min: 6年前のをまた貼っておきます | 「はやぶさ」地球帰還時のプレスルーム - Togetterまとめ https://t.co/6xGiQ1xgDQ
06-13 23:00

RT @FBi_JP: 金星の大気が高速で周回する「スーパーローテーション(超回転)」と呼ばれる大嵐の様子の撮影に探査機あかつきが成功し、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が画像を公開した #news https://t.co/pnJoteiU3C
06-13 23:00

RT @Soraject: 5.Jupiter木星5-3木星の活動衛星イオ大きくRを描いて見えるのは木星で、その表面には大赤斑が眼をむいている。大きな木星の影響を・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/S5mKLtRqYahttps://t.co/1y
06-13 22:56

続きを読む

06/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kaztsuda: 武田や小出がこれだけ沢山の人から忌み嫌われているのに、その理由が理解できないようでは、被害を受けた側の痛みなんてわかるわけないわな ヽ(・∀・)ノ
06-12 20:15

RT @Soraject: 2-Sun 太陽2-8太陽系の誕生太陽はわが地球にとって、いろいろの意味で絶対的な存在である。暗黒の宇宙空間のなかにあって、地球世界に光を・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/JfjEw0i0bahttps://t.co/
06-12 20:15

RT @tmaita77: 時代・年齢別の男性の自殺率。昭和30年頃の若者と,今世紀初頭の中高年ね。危機に見舞われたのは。師匠の世代はツイてなかった。 https://t.co/1HcCv9XyyE
06-12 20:15

RT @y_y6181: 中部大学武田邦彦教授による「放射能不安商法」 - Togetterまとめ https://t.co/pKLi5L5OPe “2015年3月31日には日本に住めなくなると吹聴していたはずの武田邦彦という人物は、まだ日本にいるのです”
06-12 20:14

ニュートリノ測るなら宇宙空間ですかねぇ。 https://t.co/VHPVk1KbER
06-12 20:14

RT @ats: "中企業の社長さんに「若者が育たない、頑張らない」って相談されて「残業代や賞与出してます?」って聞くと「出してない」って言ったので「頑張るほど時給換算で手取が減る環境じゃ頑張る人は居ないですよ。今の人は..." https://t.co/v7RKq9kiav
06-12 20:11

RT @kokkoippan: 安倍自民党はリニアに30兆円つかうが医療・社会保障は削減しお金なく受診できず年間3千人が死亡、患者の経済的理由で医療機関の4割が治療中断 #なぜ社会保障だけ財源がないと言うの | editor https://t.co/zPPilRCt0B
06-12 20:11

RT @47news: 速報:共産党の志位委員長は、舛添東京都知事の問題を巡り同党都議会会派が不信任決議案を近く提出すると明らかに。 https://t.co/OhVYeF0Ipw
06-12 20:09

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-12 20:05

これまた,随分な人出で。 https://t.co/7gqwJiJRaJ
06-12 14:43

続きを読む

06/11のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-11 20:05

@LimgTW @kafukanoochan @tmnghryk (続)いて、大学数が増え、人口が減ったおかげで、誰でも入学できるようになり、その結果「勉強する気のない人」が学生となっているからでしょうね。
06-11 18:13

@LimgTW @kafukanoochan @tmnghryk 学生が勉強するものとの評価を得ていたのは(実質も)おそらく60年代までだと思います。その後は学生運動で、勉強しないで卒業する人が続出し、バブルのころは就職に困らなかったから遊んで卒業できた。それが不景気の今も続いて
06-11 18:09

RT @yasu_heast0706: そもそも、「ゆとり」世代vs非「ゆとり」世代(オトナ世代)という構図自体が、「誰か」によって構築され焚き付けられた一種のシナリオのような気がしてならない。世代間の葛藤(闘争)ではなく、世代を超えた全体的な「議論」こそ必要だろう。http…
06-11 17:37

@tmnghryk 到達目標を最初に提示するのは必要ですね。特に数学では。(純粋数学除く)到達目標が見えていると、予習もしやすいでしょうし、授業も理解しやすくなると思います。「予習したくなるような授業の工夫」ってのは、基礎科目で必要かもしれません。最新技術を扱う科目は難しいですが
06-11 17:36

RT @border_fox: 結局アベノミクスってその場その場の付け焼き刃政策なんだよね…… #リテラシー
06-11 17:28

RT @tmnghryk: 良識のある専門家集団の良好な精神状態における判断が、現在の人工知能よりは適切な判断を下せるはずだけど、前者のそんな理想的な状況は普遍的にはめったになく、それならシステムに任せちゃった方が、平均的にはよりましな結果になるという意味のシンギュラリティは今…
06-11 17:10

@kafukanoochan @tmnghryk @LimgTW (続)最初からおかしいことはわかってたはずですが、これって「文系重視、理系軽視」の表れのような気もしますし、ひいては、「大学は理系は苦労のわりに報われない」ということにもなる。文系は楽して卒業できる、なんてことにも
06-11 17:07

@kafukanoochan @tmnghryk @LimgTW (続)カウントが現実に即していないことを改正するのが何故できないのか、不思議です。欧米ではどうしているんでしょうか。 講義単位のおかしさもさることながら「実験は予習復習が要らないので、」という考えは、(続)
06-11 17:05

@kafukanoochan @tmnghryk @LimgTW 入学させた学生をちゃんと卒業させないと大学の評判が下がる、ってのが日本の良くないところですね。勉強しなければ卒業できなくて当たり前、って欧米の考えにはなりそうにないですね。それと、講義と演習の単位数の(続)
06-11 17:01

続きを読む

06/10のツイートまとめ

UFOprofessor

こういう話に安易に「UFO」と言う言葉を使うと、宇宙人の迎撃とか、警告とか、訳分からない妄想を膨らます人が居て、捜査の邪魔になるのが問題。とは言え、言葉通りの「未知の空間現象」あるいは「人為的な物」の可能性があるか否かの研究は必要 https://t.co/S0y6zj6y1u
06-10 22:07

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 木星の恐ろしげな雲、その下には何があるの? 最新研究が報告 https://t.co/AREfXze9hk https://t.co/prs7SGBlXt
06-10 22:00

RT @pop_kamo: 結局作ってしまった。個人的おすすめフリーフォント(日本語版)ものすごい偏見入ってる https://t.co/sfUukO1igQ
06-10 22:00

RT @tokyocamerajp: リツイート&いいね!大歓迎。東京カメラ部2016写真展 in Hikarie出展予定者のMasato Mukoyamaさんの作品。(出展作品ではありません)https://t.co/yQE80APpb8 https://t.co/cT2
06-10 21:59

@samakikaku 水曜の夕方かぁ。手伝いに行けたら行こうかしら。
06-10 21:59

RT @samakikaku: *リカタン誌(通巻1号)未だ在庫あり。持っていますか?新聞を広げた大きさの元素周期表(季刊理科の探検RikaTan誌夏号5/26発行の付録) https://t.co/kSKB1CDf82 https://t.co/9OJ8XBr1NC
06-10 21:57

RT @kikumaco: 僕も、被曝の遺伝的影響をことさらに言い募る人たちは、人々に害を与えてると思いますよ。遺伝的影響を心配する必要はない
06-10 21:57

RT @sorae_jp: 世界最小!超小型衛星打ち上げロケット、JAXAが突然発表 - https://t.co/HBQY8G7nPq https://t.co/BpObzumpoz
06-10 21:56

@magonia00 この手のものは、本当にコレクションにしかならないので(研究価値が無いので)買わないことにしているのですが、そう言いつつ、渡辺宙明先生コンサートグッズのトートバッグは買ってしまった(笑)こちらは、少しなりとも宙明先生の役に立つはずなので。
06-10 21:56

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-10 20:05

続きを読む

06/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@klan_2 オカルトは、科学の発展を阻害し、人を恐怖で縛る手段にも使われますから、こうしたものを解明していくことは、一つの学問の域を超えた、重要な研究と実践すべき分野と思うのですが、今までの科学者は、馬鹿にして終わりでしたし、国はまじめに取り扱う気が無いのが問題です。
06-09 23:11

@klan_2 わかりません。CGのできの良さに比べて、状況の作り方、演技の仕方が、稚拙なのがアンバランスです。実はこのCG,あっと驚く方法で作っているのでは無いかとか、興味は尽きないのですが。
06-09 22:37

@klan_2 真相が分かっても、科学的に意味が無いし、今後何かの役に立つのか分からないということに、時間とお金をかける人が居るかどうかですね。生活を保障してくれれば、私は時間をかけても良いのですが、普通の研究者は、より創造的なテーマを選ぶでしょう。CGのできが良いのは何故か
06-09 22:35

@xight @samakikaku 相手が科学者で、科学方法論が分かっているのなら、「効果が無い」ことを示す義務は無い、ってことは分かっていないとならないはずなので、知らないか(科学者として失格)知ってて、相手を脅しているのか(悪質)のどちらかでしょう。
06-09 22:32

@klan_2 費用をかけて、分析する価値が無いから、こうした偽物がそのままになっているんでしょうね。私も、どこかがきちんと研究設備を提供し、生活を保障してくれればそういう仕事がしたいのですが。嘘つきの偽データを暴くことにそんなお金出す人居ませんよね。
06-09 22:28

@klan_2 難しいと思います。UFO映像の解析が、十分に行われないままになっているのは、そうした解析を専門とする人を雇用して、きちんとした分析機器をそろえて、と言うことが行われていないからで、もしやろうとすると、年間の人件費と機材維持費で、千万単位の金がかかりますが、それだけ
06-09 22:27

@klan_2 かたでま -> 片手間  ではできないことで、おそらく、この映像の解析をきちんと行おうとなると、数週間まるまるかかると思います。どこかのきちんとした仕事として、補償してくれるのなら、他の仕事を休んでやることになり、100万単位の金をつぎ込んでいただかないと
06-09 22:25

@klan_2 結構大変だと思います。全てがディジタル的に行われているわけでもなく、光の変換や、隣の画素との関係など、アナログメカニズム的な部分もありますし、ディジタル画像圧縮の部分もあります。圧縮も様々な方法がありますから、それを特定するのは、かたでまではでき無い仕事だと
06-09 22:23

@klan_2 私の知っている限り、専門家でも、画像圧縮その他の技術的に生じたノイズについて、詳しい人はあまり居ませんでした。この方は面識が無いので、その辺が分かっていたかどうか分かりませんが、入ってきた光が映像データになるまでの間に、様々な事が起こっていることを皆知るのは
06-09 22:21

#幻解超常ファイル 終わったけどコメント証言者は、手持ちで撮影していて細かなぶれがあると言っているが、これもおかしい。手持ちにしては、一見分からないほど固定されているのは不思議だし、カメラの位置が、人間の視線より低いはず(周りの人間の身長と比較)など、不自然過ぎる。
06-09 22:06

続きを読む

06/08のツイートまとめ

UFOprofessor

#フジテレビ #なんだこれTV今帰宅して見ていますが。まあしょうも無いですね。NASAに交渉する、とかいうときに、なぜJAXA職員とか、天文学者に協力してもらわなかったのか。ゲストが、ムーの三上編集長、って時点で、企画がゴミである。
06-08 23:59

RT @penpal_pfm: UFOの目撃者(証言者)がみな誠実で信頼のおける人物なことは笑い話で、彼らをそう評価した研究者は、その真贋を保管するために自身の純粋性を主張する。この両者はいわばグルでウィンウィンの関係だよなあ。でもその裏にあるのは一攫千金を狙う宝探し的な欲望だ…
06-08 23:05

RT @magonia00: 一週休んで二時間SPか。楽しみですね(鼻をほじりながら)。 でも今日の中盤以降は、さすがにNASAからいろいろ素材提供してもらったためかまっとうな宇宙科学番組ノリだったね。TLの宇宙クラスタも荒ぶってなかったのでよかったよかった。 #オカルトクソ番組
06-08 23:04

RT @magonia00: 三上さんは某国立大の宇宙物理学専攻出身なんだっけか? #オカルトクソ番組
06-08 23:04

RT @magonia00: 火星の大地か……懐かしい(破嵐万丈顔で) #オカルトクソ番組
06-08 23:04

RT @magonia00: 火星にはドン・ザウサー率いるメガノイドがいるから危ないよ (勘違いした顔で) #オカルトクソ番組
06-08 23:04

RT @magonia00: 鉄腕アトム22人分の出力(間違った表現) #オカルトクソ番組
06-08 23:04

RT @magonia00: 火星人は敵に回さない方がいいと思うんだが(レトロSFマニア顔) #オカルトクソ番組
06-08 23:04

RT @magonia00: 対火星人用の秘密兵器かな #オカルトクソ番組
06-08 23:04

RT @magonia00: ギ酸エチルの甘い匂いがするモフ~ (どこかの話す熊のぬいぐるみ顔で) #オカルトクソ番組
06-08 23:04

続きを読む

06/07のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor 法学部と経済学部は違う、って批判は、意味ないから。もしそんなこと言ったら、法学部は、法律だけ勉強すればよく、他は知らなくて良いんだ、って居直ってることになる。法律を適用するだけなら、コンピュータに代わりをさせれば良い。
06-07 23:59

「将来は理系の人間や庶民の上に立つ指導者の立場になるんだぞ」といって、法学部とかで勉強してきた人たちは、経済政策一つ立てられない烏合の衆になっている。大学で何の勉強をしてきたんだ。なぜ偉そうにそんなことが言えたんだ? https://t.co/q3FcBs7NWS
06-07 23:57

#京浜東北線  事故で止まってるらしい。 一足先にセーフだったようだ。 https://t.co/mUvOh05biI
06-07 23:16

@ce_borderland @yoshidakaityou どの程度がやらせなのか話してくれるといいんですが。
06-07 22:13

他の国との比較にどのくらいの意味があるのか分からないが、少なくとも学校の体育会系に半分以上参加ってのは多すぎる https://t.co/OZNAT2Kie1
06-07 22:11

RT @APOLLO_11_ERGLE: @UFOprofessor @monogusa_t 甲府事件だけでなく色々調べてます。ぶちねこのUFO文庫https://t.co/32dsr1v72zまたこちらの掲示板にもぶちねこ名で書き込んでます。https://t.co/
06-07 22:04

@magonia00 今のところそうした研究 だけ で生計を立てられるような研究はできないでしょうね。ただそのことと、きちんと研究すべきであることとは別の話って分かってない人が多すぎるし、まして生活のためにといってでたらめをやる人は許せませんね。ゴミを撒いて研究の妨害をしてる。
06-07 21:31

RT @magonia00: 【補足】「妖怪を学術的に研究したって大したことないんじゃないの?」 という意見に対してはこの言葉も引いておく 「この世には探偵小説でしか語れない真実といふものがあるのも、また事実であるんだぜ」――『ミステリ・オペラ』(山田正紀 早川書房)より
06-07 21:09

RT @magonia00: 「妖怪を学術的に研究したって大したことないんじゃないの?」 という意見に対しては → https://t.co/6ZpDEmJGFt
06-07 21:08

RT @magonia00: 要するには、「あの人」はやっぱりオデにとっては「敵」なんだな、ということを再認識した、ということ。
06-07 21:08

続きを読む

06/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@kawashin58 @BANNEKOnyaonyao 今度は新橋か、蒲田、と思ってたけど、大急ぎで行っときたいのが、下北沢。昔のごみごみしたバラック街が、駅改装に伴い、ほとんどつぶれて、数軒だけ残っているが、おそらくあと半年くらいの命。
06-06 23:59

@magonia00 あれ、違うところにコメントくっつけちゃったかな?
06-06 23:53

@magonia00 実は、作曲家辞典にもそういう記述があります。ちょっと写真探して、後ほどUPしますね。
06-06 23:51

@wadafumiko @magonia00 どういう企画?まあ、ムーを読んでみれば分かるか。
06-06 23:48

@magonia00 並木さんはやっぱり出さないでしょうね。南山さんは、小出しにあちこちに出してるかと思いますが、まだまだあるかなぁ。いずれにしても、資料を死蔵させない方法を考えないとと言いつつ、意見の対立する人が多数いる状態では難しいかと。
06-06 23:46

@magonia00 矢追さんは死ぬまで話さないでしょうね。
06-06 23:44

@ce_borderland なんですか?この本は。
06-06 23:43

@BANNEKOnyaonyao @kawashin58 私は基本的には土日の夜しか空かないので、他の日ならしょうが無いけど。
06-06 23:40

@BANNEKOnyaonyao @kawashin58 あ!あ!あ!抜け駆けする気だな。金曜に飲みに行くのか。
06-06 23:38

@suzukimasatomo @IizukaKazuma そんなことで済むなら、ばれたら返せば良い、ばれなければ儲けもの、っていうことを公に認めることになるだろう。桝添1人の問題では無く、「法律違反しなければ何してもいい」ような世の中を認めてしまう。
06-06 23:36

続きを読む

06/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @m1_27: @IHayato 普通の学校は底上げの役割は果たしているかもしれないけど、優秀な人が伸びる環境にはなっていない気がします。
06-05 20:30

RT @r7i5p: @IHayato 学校で得るとされている知識や仲間なんかは、他の場所の方が深く多く得る事が出来ますし、むしろ学校で失う物の方が多く深刻になると思います。自分は、心身の健康を失い、回復するのに高校3年間丸々要しました。
06-05 20:30

彼らの感覚が庶民のものになれば、増税がいかにひどいことか分かるでしょうに、富裕層は消費税上がっても痛くも痒くもないから平気で庶民を苦しめる。 https://t.co/jHlRzOPCfc
06-05 20:28

富裕層が政治をやってる限りだめってことですね。 https://t.co/3HckXjaqaD
06-05 20:25

@time_graffiti @sionsuzukaze 公明党員・支持者・創価学会員の皆さん。みなさんの中に、所得の「低くない」人はどのくらい居ますか?半数居ますか?みなさんの選んだ人は世の中のことを何も知らずに発言してますよ!すぐリコールするか、党・学会を解散させないと!
06-05 20:23

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-05 20:05

空がきれい。一枚の羽のような雲が。 https://t.co/HbT3uYsvGs
06-05 17:04

@shimokita_putti https://t.co/hExuzqwVfb
06-05 17:00

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
06-05 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-05 10:40

続きを読む

06/04のツイートまとめ

UFOprofessor

安倍首相は何について信任を問うのか明確にすべき。 https://t.co/6Wm8Z6kWgw
06-04 21:22

みんな鉄になってしまうって説も有ったような。 https://t.co/2za01eEpsK
06-04 21:20

@ElekiTan 高級アルコールってのは、人間にとって全然高級でない罠(w
06-04 21:14

RT @jstm135e: 【梅雨入り観望会】火星最接近、最後の火星観望会は、まさかの「梅雨入り」宣言。ところが60名の方が傘をさしながら、ご参加いただきました。 https://t.co/jP3l1jGIL7
06-04 21:12

なんかこれだと思想統制がゆるむことがいけないことのように聞こえる。 https://t.co/u7VOYDUWzH
06-04 21:12

RT @jstm135e: 【梅雨入り観望会】不思議と明石市立天文科学館の天体観望会は雨が降っても、たくさんの参加者があります。もちろん、お目当ての星はご覧いただけませんが、その分、たっぷりとプラネタリウム(イエナさん)を使って星のお話をさせていただきます。 https://…
06-04 21:11

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 奈良のピラミッド築造に延べ3万人 都塚古墳調査で推定 https://t.co/SuzDwyYVtK https://t.co/Ro8WnVJkJH
06-04 21:10

RT @jstm135e: 【梅雨入り観望会】結局、雨が止まなかったので、たっぷり1時間、火星のお話をしてお開きとなりました。1日の投影を終えたプラネタリウムは直立させて電源を落とします。おやすみなさいイエナさん...............☆彡 https://t.co
06-04 21:10

RT @h_okumura: (某委託研究の報告書未公開の件で思い出した)文科省が1890万円で発注したがすぐ消されたトンデモ報告書 https://t.co/SkrLTFjR7q (これは書き直されて https://t.co/rjY2rGurtj で再公開されている)
06-04 21:09

@samakikaku 気になる。(ところで、返信はできるけどリツイートできないモードにしてあるのは何故?)
06-04 21:09

続きを読む

06/03のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-03 20:05

私は参加資格がないようだけど誰か行きませんか? https://t.co/ngwKZtYoGs
06-03 17:57

RT @TakuyaKawai: 楽しみだな! himag : 高円寺の純情通り商店街に新しい焼肉屋が出来るらしい! https://t.co/0QVjjqsjBZ https://t.co/yUoSf9LNUh
06-03 17:55

RT @kumikokatase: このデンプンは消化されて、腸内で分子状水素をたっぷりと含む「おなら」に変換されます。。。https://t.co/ZCZJTsV50h
06-03 17:55

@kumikokatase @shanghai_ii 私も北海道にいたからそういう経験はある。逆に雪で戸が開かなくてでられなくなることも。
06-03 17:54

@hahaguma 逆も言えて、こちらのほうが他人への影響という点で大きいと思う。文系学生は理系の基礎知識がないまま卒業し科学的視点がないまま社会の規則を作っていく。ニセ科学に騙されている今の政治家を見てそう思う。経営者とかも。
06-03 17:52

RT @breathingpower: .@PKAnzug 水素水除染に関する特許審判判決があります。https://t.co/GdhwAODqmxニセ科学業界の、行動の早さには呆れます。https://t.co/2BDjqE1sXN
06-03 17:42

RT @a_iijimaa1: デンプンをバラしてグルコースとして吸収し、細胞内で水素をぶっこぬいて電子伝達系に送り込む話を前期の生物学でやっているわけですが、学生よ、頑張ってついて来ておくれ〜…。
06-03 17:40

RT @sof_cy: 超人気アニメ『デスノート』、中居正広主演『私は貝になりたい』や日本アカデミー賞を受賞した『桐島、部活やめるってよ』等数々の作品を手がけた益岡氏映画作品に出演するチャンス。合格者は銀幕デビューが決定。株式会社s.o.f.主催 https://t.co/Kn
06-03 17:40

RT @botArtemis: ◆天文史◆:1959年:科学雑誌の権威、ネイチャー(Nature)に、地球外生命体に関する論文が掲載される(著者はフィリップモリソン)。
06-03 17:37

続きを読む

06/02のツイートまとめ

UFOprofessor

@metalcco @uraniwamoviecom それそれwww
06-02 20:51

RT @AstroArts: 今夜の東京・渋谷は快晴。ひときわ明るい木星と火星、それを三角形のようにつなぐアルクトゥールスは、どんな街明かりの多い空でもよく見えます。 https://t.co/kJw0CkDLfO
06-02 20:46

@uraniwamoviecom そんなことさせないために、ちゃんと仲間の誰かに送るとか遺言作るぞ!ってきっかけになるかも(w いやほんと。 「オタクの逝き方」とかいう本が出ていたような。(探せば出てくるはず。こういう状態がマニアの良くないところだが。)
06-02 20:46

RT @Yamanekoniz: にわかファン批判は大括りに2つあって、古参のファンが年季の違いだけを根拠に偉ぶって後発のファンを「にわか」と貶す場合と、後発であるがゆえにその愛好する対象の歴史的深みなどが知識面で劣るにもかかわらず知ったかぶりする「にわか」に対する批判だから、…
06-02 20:05

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-02 20:05

@uraniwamoviecom もうじき死にそうなコレクターの名簿とかあるんでしょうかね?www
06-02 20:04

@itallmatuzaki 今の私は霊は存在しないと考えるので、霊能者とは意見が対立するが、純粋に霊を信じる人たちにとってすら、霊を商売に使う人は許せないでしょう。
06-02 20:02

ため込んでる富裕層の死蔵されている分を世の中に出すことで、自然に所得の再配分が行われるような方法を考えるべき。だから、タックスヘーブンに財産をため込まれることが最悪だってことに手を付けないと貧乏人から巻き上げることばかり考えてはダメ https://t.co/zxaLmjUJ5z
06-02 19:53

現在に余裕がなく、将来が不安なら、たんす預金が増え、それに増税が加わればますます消費は冷え込み景気は悪くなるでしょう。将来が安心できるものになるのなら、税率なんか上げなくても、自然に消費が増え、税収の増加が見込めるはず。今、ため込んでる富裕層に吐き出させることが最も良い。
06-02 19:50

公式ページで、こういうオーバークロック法を推奨するの?? 本当にやるやつがでるぞ。 https://t.co/LyDNCWzGtJ
06-02 19:45

続きを読む

06/01のツイートまとめ

UFOprofessor

#錯視 #だまし絵 こうやって撮影されると、いつの時点で変化して見えるか分かるかと思ったら、不思議なことに、いつ入れ替わったのか分からず、脳は混乱を来している。 https://t.co/2UJfn5iewZ
06-01 23:29

RT @susukinoTV: 【終電のご案内】皆さま気をつけてお帰りください(^o^)/~■地下鉄南北線すすきの → 麻生方面 0:14すすきの → 真駒内方面 0:12■地下鉄東豊線豊水すすきの → 福住方面 0:14豊水すすきの → 栄町方面 0:09
06-01 23:27

RT @hoshihakase: 南の空の火星を見たら、この先、傍にある土星とアンタレスを含め「2016年限定・夏の小三角」にも注目です。夏休みに向けて、火星の明るさと三角の形が、梅雨の晴れ間毎に、変化していくのが分かると思います。星の動きを感じるチャンスです! https…
06-01 23:26

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
06-01 20:05

心温まる話かと思って読んだら、どうしようもない話だったことにサプライズ。 https://t.co/1E94C8qnM0
06-01 18:53

RT @Full_Moon1750: 今日の数学の授業で『ガロア理論』って話が出て、中学生のとき、数学ガールで読んだやつじゃん!!!ってテンション上がったw大学でやっと話しに出るぐらいのものを中学生のときに知れたのは数学ガールのおかげです♡♡ホント数学ガール大好き♡♡♡
06-01 18:49

#安部総理 #サミット ニュースのコメンテーターも言っていたが、経済良くなったと数字に出ているというが、国民の感覚として、良くなったと実感している人がどれだけいるか。彼らの出してくる数字など、どのようにでもイメージ操作できる。
06-01 18:42

#安部総理 #サミット 繰り返すけど、増税を延期したから、努力したかのような見せ掛けにだまされて投票してはならない。票を入れるということは「延期してくれてよかった」ということではなく「増税を認める」という意味だと、解釈されるに決まっている。言葉のトリックにだまされないように。
06-01 18:39

#安部総理 #サミット 消費税増税の延期にしたって、世界経済がどうの日本経済がどうのって理由をつけているが、結局、選挙に向けての国民のご機嫌取り(国民だまし)のためだ、ってことは明らか。理由は後付でしかも間違ってることは、世界中から発言を笑われた時点ではっきりしてる。
06-01 18:37

#安部総理 #サミット 今の演説の生中継で、経済危機について世界と認識を共有した、なんて嘘をまだ言っている。何度否定されても、世界の代表は阿倍の演説を疑問視しているという事実を見せられても、自分の妄想を事実と言い張り続けるようだ。総理として出なく、人間として終わっている。
06-01 18:35

続きを読む

05/31のツイートまとめ

UFOprofessor

@ogantz_ogt まあ、今日から少しずつ遠ざかっていくってことで、そんなにすぐに変わる訳じゃない。久しぶりに倉庫から望遠鏡をだしてきたが組み立て方が分からんので(部品が足りないような)また来週。それまでに現役がやっててくれるといいのだが?
05-31 22:19

@EM2000AS いいなあ
05-31 21:51

確かにそういう教師は居た https://t.co/WE1i7oBz1i
05-31 21:50

RT @kuri_kurita: (何年か後の)出生率にすらプラスに作用するはず。→「新卒採用重視の世の中では卒業時の景気の状態がその後の人生をかなり左右するので就職内定率が高い最近の状況は良いこと」
05-31 21:48

RT @TakuyaKawai: 東急の5816の座席は京阪っぽいヘッドレスト付きだった! : himag https://t.co/SV9LdBGLOZ
05-31 21:48

RT @Piroyukikato: 今日5月31日は火星が最「接近」の日。「接近」ということは天体が遠くなったり、近くなったりするということなので、そこには天体の「遠近」が生じています。今夜は、普段は考えない「宇宙の奥行き」を感じさせる日です。
05-31 21:47

RT @hoshihakase: 【星の子館・火星中継】晴れている街の方は、ぜひ南東の方角をご覧ください。赤くて明るい星が見えたら、それが火星です!決して模様が見えるほど、大きく見えませんが、明るく輝いていると思います。 (live at https://t.co/86Osus
05-31 21:47

RT @mageshiman1025: 速報。本日の鹿児島県宇宙開発推進協力会より。イプシロン2号機を今年の冬に打ち上げ。「今年度」ではなく「今年」と言ってるので12月か? https://t.co/xJHdZRCvVF
05-31 21:45

RT @kenkou_pan: 菌で除染をしている皆さんに、大切なお知らせがあります。EM菌または米のとぎ汁乳酸菌の散布を行ったことで、受けなくて済んだ筈の放射線被曝が起きた可能性があります≫・・・・ Togetterまとめ https://t.co/bsos2bJcoU
05-31 21:45

RT @otsuki1936: 県知事さまの暴言に対する投稿 https://t.co/WeoazA5Q8L …私のブログに対する意見として的はずれ。『理数教育の普及』の問題ではなく、県知事さまの女子差別
05-31 21:44

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード