04/29のツイートまとめ

UFOprofessor

@h_okumura @product1954 @ngkysk わあ、懐かしい。本棚のどっかにあるはず。
04-29 22:38

音源がハイレゾになるのは良いが、はたしてちがいがききわけられるのか、科学的には否定的結果が多いはずだ。もちろん音源がハイレゾなのは良いことだがそれにこだわりすぎるのはどうかという意見。 https://t.co/XJXIFVwYAx
04-29 22:36

RT @azumasr: 人口減少で国内市場が縮小していく、労働力も確保が難しくなっていく今後に必要なのは、競争も必要だが、共存と能力開発のための学び合いかも知れない。大学職員の世界は、能力開発や業界の課題など、他大学との学びを研究レベルにまで引き上げているようだ。民間も殲…
04-29 22:36

RT @a_iijimaa1: オムニバス講義で先週、「科学データは世界をつなぐ」というお題で放射線の話をした。「被曝の影響が遺伝する」というのは迷信である、広島と長崎の長期調査結果からも明らかだ、という話に「遺伝すると思っていた、知らなかった、安心しました」という反響多数。ま…
04-29 22:22

会社の上司などにも同じことが言えるだろう。あ、お役人や政治家はまさにその典型だ。 https://t.co/jkOfw7px6i
04-29 21:28

RT @pannacottaso_v2: https://t.co/q81qr2BEsEまともなフェミニストもいるみたいな理屈ですね。
04-29 21:27

RT @wakateowl: 本当によくある学校の非常識。許可した校長も顧問と同罪。定期考査前の生徒の勉強時間を『奪っている』という感覚がない。ひどい顧問になると『定期考査前でも生徒はどうせ勉強しないから部活したほうがマシ。』とか平気で言う。https://t.co
04-29 21:25

RT @wakateowl: 考えさせられる。先生に『ダメな子』と思われたくなくて,部活で『一生懸命』を演じている生徒。恥ずかしながら,おそらく私はそういった『生徒の一生懸命の演技』を見抜くことができていない。https://t.co/1HAfLcfEGC https:/…
04-29 21:25

RT @mammaminya: 数学の素人が授業をしたら授業崩壊するのは必定。サッカーの素人が指導をしたら部活崩壊するのは必定。当たり前のことが部活となると当たり前ではなくなってしまう。当たり前は当てにならない。「当たり前を当たり前に」という指導は耳障りは良いが結局「長いものに…
04-29 21:25

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-29 20:05

続きを読む


04/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nakanoi_miaki: これだけ丁寧に解説してくれていても、心配症の人には届かないんだよなあ・・・ .@arakencloud さんの「地震雲を不安に思う方への雲研究者からのコメント(参考画像追加)」をお気に入りにしました。 https://t.co/li1r9t
04-28 23:55

RT @terakinizers: さて、JAXAにとってはかなり久しぶりに危機管理広報を発動することになる。このような場合、まず大切なのはすべての情報を公開すること。また公開する場合にもわかりやすい形を心がけること。専門用語や略語などについても説明を付記するとよいだろう。
04-28 23:55

RT @terakinizers: 今回の場合、衛星がかなり離れたところにあることもあり、原因究明は相当長引くと考えられる。その過程についてはすべてまとめると共に報告を必ず行うこと…できればそれをわかりやすく解説できるスポークスマンがISAS/JAXAにいると望ましい。
04-28 23:55

RT @terakinizers: 幸い、2003年に比べれば今は宇宙開発、あるいはその途上で起こる失敗について国民の視点は寛容になってきている。だからといってそれに甘えてはならない。世論というのはいつでも手のひらを返したようにいきなりひっくり返るからだ。
04-28 23:55

RT @terakinizers: 「うまくいっているミッション、一見順調にみえるミッションについても、研究所としては謙虚な立場で…ASTRO-Hだけの問題にするのではなく、広い目でみて、本当にこういう不具合を繰り返さないんだねとやらないといけない」これは必要な視点だろう。
04-28 23:55

RT @terakinizers: とりあえず、「ひとみ」については今後の原因究明の状況を追いかけていくことが必要。また、世論の動向もこまめにチェックしておくことが必要だろう。先ほども述べたが、世論というのはすぐにひっくり返るのだ。宇宙開発に急に強い北風が吹いてもおかしくない。
04-28 23:54

RT @chorus_aragusa: 合唱団あらぐさは、合唱・ミュージカル・バンドの3つの活動を行っているインカレサークルです。初心者も大歓迎!新しいことに挑戦したい方や、様々な形で音楽を楽しみたい方は是非一度足を運んでみてください。詳しくはホームページへ↓↓https://…
04-28 23:54

@irobutsu 私も学生に、TVで見たけどあんな馬鹿なオカルト信者なんか相手にしなければいいじゃ無いかと言われますが、そういう人が居ないと、問題点が明らかにならないので相手にしています。もっとも、もう少しましな話の出来る人は居ないのかと思うことはありますが。
04-28 23:51

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-28 20:05

RT @newscientist: Most English dictionaries list words alphabetically, but how do we store them in our head? https://t.co/LgDPcZHr9w https:…
04-28 13:21

続きを読む

04/27のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-27 20:05

せっかくたまに時間のできて晴れている午後。庭の整理とかやろうと思ってた有意義な仕事が何もできずに病院の待合いで3時間近く待っている。何とかならんのか病院のシステム。
04-27 16:20

お金を稼ぐことが目的化している人は嫌いです。
04-27 16:16

RT @musique2016: #クラシック 初心者のためのつぶやき・ショパン→ピアノをロマンティックに歌わせたら天下一品、ピアノに恋する青年、ワルツ曲作り、長生きして欲しかった・リスト→イケメンカリスマピアニスト、史上初ピアノリサイタル開催、超絶技巧で編曲の天才、なのに…
04-27 16:12

RT @Toyokeizai: 【クラシック初心者を虜にする音楽祭の「裏側」】 今年のラ・フォル・ジュルネは「自然」がテーマ : https://t.co/kfCccTtgDf #東洋経済オンライン https://t.co/bV78fjuEkp
04-27 16:12

RT @Soraject: 5.Jupiter木星5-6木星衛星イオの景観イオは、たくさんある太陽系の衛星の中で唯一活動する衛星であることがわかった。米国のボイジャー・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/kxm8gztLbGhttps://t.co/
04-27 16:11

RT @kasai_sinya: @DaWoo2012 @olfey0506 @Ra_koyama @gishigaku @m_h0q 実のところ組織VS組織の戦隊は、最初のゴレンジャーから通信員だの一般イーグル隊員だのが描かれているんですよね。チェンジマンなんかそれが作品テー…
04-27 16:11

RT @olfey0506: @ikkyujapan @gishigaku @Ntokunaki @DaWoo2012 @m_h0q 警察庁「提携している銀河連邦警察からの出向者ですしこちらも支援しないと」
04-27 16:11

RT @DaWoo2012: @kasai_sinya @olfey0506 @Ra_koyama @gishigaku @m_h0q 一般イーグル隊員は1話の後再編されたんでしょうね。ゴレンジャーとは違う形で組織を描いたゴーバスターズも好きなんですよね^^;ちゃんと整備員が働…
04-27 16:11

RT @DaWoo2012: @olfey0506 @ikkyujapan @gishigaku @Ntokunaki @m_h0q 銀河連邦警察、宇宙警察、宇宙警備隊、少なくともこの3つとは何らかの繋がりを持ってますよね。
04-27 16:11

続きを読む

04/26のツイートまとめ

UFOprofessor

こんなんで、人材不足解消になるわけ無いじゃ無い。よほどおめでたいか、世の中知らずの首相だ >保育士給与、2%増を表明=介護士も月1万円引き上げへ―安倍首相(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/S45SM3e96p #Yahooニュース
04-26 22:54

池上線の新型”旧型”車両。子供がこれ見て「わあ新しい電車だ」と言っていた(w ちなみに照明は電球色LEDライト。 https://t.co/CSda49AjTG
04-26 22:04

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 衛星「ひとみ」が宇宙の藻くずに…残念な事態、JAXA大きな痛手 https://t.co/rUJqzTx3Mo https://t.co/dgKn8oURTJ
04-26 21:22

#工芸大 #天文部 キュウビン君が持ってきてくれた、カメラ用赤道儀 かなり使えそうだよ。大学でも星は見えるんだから使い方を練習してみんな活用しよう。
04-26 21:17

#工芸大 #天文部 昨日の新歓に来そびれたけど今日の部会にきた数人の新入部員、真面目で目的もあって有望そうだぞ。
04-26 21:14

RT @ohnuki_tsuyoshi: ふと思った。IGSってどうして極軌道なんだろう。日本の安全保障上重要な場所を高頻度観測しようと思ったら、傾斜角45度ぐらいの方がいいんじゃないか。太陽同期でなくなるデメリットはあるけど、高頻度観測用に小型衛星を増強するならこっちの方が良…
04-26 21:07

RT @shyouhei: 大人が馬鹿だということが子供にバレると困るという大人が一定数いるのが観測されるのでどんどんアカウンタビリティを発揮していきたい。尊敬できる人間は尊敬できる人間だから尊敬できるのであって、けっして大人だからという理由で尊敬できるのではないのだよ。子供に…
04-26 21:06

RT @Soraject: 5.Jupiter木星5-5アマルティアから見た巨大な木星ここはアマルティア衛星、そして衛星の南極に近いところにいるわけだ。 木星に・・・ #宇宙 #天文 #天体https://t.co/u1Mq3ELmsFhttps://t.co/d18
04-26 21:05

RT @Soraject: 岩崎賀都彰の代表作「テチス衛星の赤道付近から見た土星」のリトグラフ。製作不可能といわれた精巧なエアブラシタッチをみごとに再現。圧巻の18色刷りのリトグラフをお手元にお届けします。https://t.co/LKBzmhjG9Mhttps://t.c
04-26 21:05

週刊東洋経済 技術者が良いものを作ってもリストラ部屋に回されるのは、上司を納得させることの下手な技術者が悪いというような記事。酷い。たいていの場合悪いのは、理解する姿勢の無い上司だろう。技術者の説明下手のせいにするなよ。口先で出世してきた人の発想だ。
04-26 21:04

続きを読む

04/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hyuki: これいいなあ。 https://t.co/dgNvtdLi36
04-25 21:40

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-25 20:05

RT @wired_jp: 音の未来を聴きに。4/28-29に開催される複合型音楽イヴェント「Sound & City」に登場する4組のアーティストをご紹介。 https://t.co/poQTkVagkA https://t.co/eOat1C1KxT
04-25 18:10

RT @genkuroki: Re:RTs 笑っちゃいけないのかもしれないけど、大笑いしてしまった。もしかして「可能性はゼロではない」と言われると「起きる可能性が10%くらいあるから気をつけろ!」という意味だと解釈しちゃう人達がかなりいるということなのかな?
04-25 18:09

RT @kikumaco: @gomataro555 そこがだいじなんですよ、このアンケートは。ゼロに近いと思うのに、ゼロを選べないのはなぜか、というところが大きなポイントです
04-25 18:09

意義はあると思う。今の教員が対応できないのが問題。やる気がないのか時間がないのか、能力がないのか。 https://t.co/ok1jEDC8lI
04-25 18:07

そりゃそうだろう。 https://t.co/kZMcviGSHY
04-25 18:05

政府は研究の支援より研究の規制を行うつもりか?馬鹿げている。自分らの仕事が取って代わられることを恐れているのか。臨機応変な判断より法律の適用だけを考えればいい仕事は最も先に機械でできるもんな。 https://t.co/ljwUGJnvXX
04-25 18:04

RT @tmaita77: 某国立大学の小論文入試で,私が書いたものが使われた。入試は機密情報なので,事後連絡でもOK。
04-25 16:10

RT @nhk_news: 楽天がドローン活用 ゴルフ場で飲み物など配送へ https://t.co/8bomnX11yo #nhk_news
04-25 16:09

続きを読む

04/24のツイートまとめ

UFOprofessor

特定政党の発言を制限することを、他の政党が制限する法案って、憲法違反か、憲法には無いとしても、政治倫理に反する行為だろう。独裁への第1歩か。 https://t.co/AADtkT4A8d
04-24 23:23

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 中世ヨーロッパの「暗黒時代」、もたらしたのは6世期中ごろに2度発生した火山噴火? https://t.co/L3csNlRZGO https://t.co/LA5hC8RiHv
04-24 23:09

RT @mayuko4460: 部活顧問を拒否する教員を拒絶したい人たちの気持ちも分かる。今まで自分たちが信奉してきたものを汚されたのだから。いわば自分たちの宗教に入らない若者たちが手を組み始めたのだから。だから全員顧問制という感情論剥き出しの「命令」を出す。それに従わな…
04-24 23:08

@bcosizm 陰謀論者は相手がすごい科学力を持ちながらものすごく効率が悪く無意味なことに使ってるのは疑問に思わないのですね。不思議ですね。「【な、なんだってー_】人為的な地震である可能性がある」 https://t.co/ZDdHptcQT1
04-24 22:37

自分の分からないことや都合の悪いことは全部陰謀と言えばいいので気楽で良いですねえ。責任あるはずなんだけど、絶対あやふやにするだろうし。 寝言は寝ていえと。「【な、なんだってー_】人為的な地震である可能性がある」 https://t.co/MatKs15esY
04-24 22:33

RT @saitoryuzo: .@bcosizm さんのコメント「起こることすべてに人間の意図があると思えるのは、僕は悪質な宗教だとしか思えません。それに地震についてだけでなく、地学or地球科学はまだ謎の..」にいいね!しました。 https://t.co/CflbVGbLmp
04-24 22:29

システム改良研究してるので共同研究者募集します。 https://t.co/xUFxOi7Vzb
04-24 22:29

RT @osakana_mushaa: レッドマンの絵をささっと描いて渡したらフライヤー風にされたわらった https://t.co/ZSbcWRTdRI
04-24 22:27

RT @Daddy_Haruo: @Natsue__y やるなぁ、創価学会〈 〉創価学会が「功徳」と称して信者から掠め取った資金がパナマ文書に。新興宗教というより商売?パナマ文書、菅官房長官は「調査するつもりはない」と早々に宣言、これじゃあ調査できないですね。 https://…
04-24 22:27

訂正取り消しがリンク先まで波及するようなシステムを構築すべき。基本設計をした論文までは書いたが実際の構築の人手が足りない!協力者募集>ネット上の「伝言ゲーム」 実態と対応 - Togetterまとめ https://t.co/lMJulvYEfM @togetter_jpさんから
04-24 22:24

続きを読む

04/23のツイートまとめ

UFOprofessor

なんだか分らないが、この写真の人、私の20年後みたいに思えた。 https://t.co/KbXl6PJ79Y
04-23 20:26

今揺れたのは、トラックのせいだよな?
04-23 20:23

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-23 20:05

RT @sekibunnteisuu: ネトウヨって「朝鮮人は息をするように嘘を吐く」とよく言うけど自分のことだよね。https://t.co/Y0EQAbssgT
04-23 16:47

RT @sekibunnteisuu: https://t.co/ZmRyPWwBKQ根拠もなく気にいらない主張をするやつは朝鮮人と決め付ける馬鹿が必ず沸いてくるね。
04-23 16:47

だめだこりゃ https://t.co/68MGOWByLY
04-23 16:46

RT @sigma_seminar: 常々「時間がない!」と言っている子にたびたび話してるんだけど、部活を続けるのも、友達と一緒に遊びに行くのも、LINEで延々と話し続けるのも、夜中までtwitter眺めてるのも、全ては「自分がそれを優先して選択した」ってこと。勉強時間よりも…
04-23 16:22

RT @carl_sagan_bot: たとえ神が存在するとしても、神の決めた私の運命が祈りによって変わるとは思わないけれど、病気の間私を応援してくれた人達に——会ったこともない本当に多くの人達も含めて——言葉には尽くせないほど感謝している。
04-23 16:20

解ける人居るの? https://t.co/5TdyAMkHIm
04-23 16:19

え?保護者負担?国際的に時代遅れでは? https://t.co/Yrf1mevgfs
04-23 16:18

続きを読む

04/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @morokoshiblr: もう薄明の時間か。早いなぁ。 https://t.co/n8vJivZ1yO
04-22 23:09

RT @tpu_tenmon: ~工芸大天文部新歓予定~日程・4/25(月)時間・18:45開始予定場所・学生会館参加費無料💰勿論、途中参加・退出ありですのでお気軽に参加してください!少しでも興味のある方は是非、遊びに来てみてください🙌#工芸大#天文部#tpu
04-22 23:09

なーるほど。これはいい方法だ。でも、仮想的が居ない分野もある。 https://t.co/6pgl1HNtJk
04-22 22:52

RT @maiaxxx: 上級救命講習なう講師「AEDの説明をします。使ったことありますか?」私「な……あ!」講師「あります?」私「使われたことがあります」講師「!?…そのパターンは初めて…」数秒沈黙講師「AEDを早急に使うと、このように元気に復帰できます!!」…
04-22 22:46

@karapaia この手の、「何か変な物に見える」写真はいくらでもある。想像力たくましすぎ。こんなボケた写真じゃ無くて、はっきりとわかるものを、もう一度取ってきてもらわない限り、これは、錯覚です、としか言えない。というか、どう見たら、異星人に見えるのか、謎。
04-22 22:44

RT @nnnovaaaaaaa: マクカセ18cmの木星 強風でゆらゆらでしたが(汗)CCDを120MC改造を使ってみました が、なんか薄い質感になりました...(><;) https://t.co/6J7VcG6DMf
04-22 22:40

文章だけ読むと、否定しているのか、肯定しているのかよく分らない文章だが、全体としてみる限り、とっても怪しい人の書いた物であることが分る。 https://t.co/iHWJOWiMap
04-22 22:38

@tpu_tenmon アホ! 明後日は日曜じゃ(まだ)。正確には月曜だよね。何か差し入れ持ってくから(酒じゃ無い)。
04-22 22:22

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-22 20:05

RT @htmk73: 【300★】『勇者ヨシヒコ』シリーズ続編か!?公式が久しぶりにツイート「おや!!悪の気配が!」 https://t.co/tr1pP9QvHD
04-22 17:29

続きを読む

04/21のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-21 20:05

@terakinizers クライアント系なら最近のHDDとか、よほどで無い限り電源断で壊れませんね。
04-21 15:59

@terakinizers うちも、数台のUPSが、3年くらいでダメになり、電池交換予算がばかになりません。バッテリー劣化すると、夜中に突然「ピー」と警告音が鳴ったりするので、寝室に置いておいた奴が鳴って飛び起きたことがあります(w
04-21 15:58

@terakinizers 費用と重要性の問題でしょうね。PCに無停電を入れても5-10分しか持たないので、ネット系に無停電を入れて、ノートPCで対応、というのが現実的かと。そのため、データは、外付けHDDに普段から入れておいて、付け替え可能にすれば、作業も続けられるはず。
04-21 15:42

RT @terakinizers: うーん、自宅のPCにも無停電電源装置を入れておくべきかなぁ。
04-21 15:39

RT @terakinizers: なお新潟でも停電発生中。糸魚川市=700戸、上越市=1100戸。なんでだ? https://t.co/1HpT3GlwA4
04-21 15:39

RT @terakinizers: 現在(15:30)の停電状況…名取市=100戸、角田市=400戸、岩沼市=60戸、亘理町=16300戸、山元町=7900戸、新地町=10戸未満 https://t.co/Bt8Dqq0OUt
04-21 15:39

RT @kamo_hiroyasu: 半世紀前に学力調査が中止になった原因の一つがこれだったので、再開したら同じことが起きることは最初からわかっていたでしょうに。当時、中止になった最大の原因(反対運動)だけが目立って、こっちは見えなくなっちゃったのでしょうね。 https://…
04-21 15:38

#UFO イスラエル エルサレム 岩のドーム上空に出現したUFO(完全にトリックと解明)を、宗教の聖地に現れた、明らかにメッセージだといい、キリスト再臨とか旧約聖書がとか様々な憶測を膨らまして語るムー編集長(超ムーの世界DVD) 何も無いところからどんどん話が広がる。
04-21 15:37

RT @tawarakometaro: 政党助成金は憲法違反だから、共産党は受け取ってない。「身を切る」とか言うなら、返上したら。8政党に政党交付金 総額で約80億円交付(エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース https://t.co/AphKHnruOG-……
04-21 13:47

続きを読む

04/20のツイートまとめ

UFOprofessor

まだ中身読んでないけど、原論弾圧か! https://t.co/FEppfkoHd8
04-20 23:40

あーあ https://t.co/LpLNGrW2d7
04-20 23:38

RT @dangoyasan23: 日本の教育はマジでキチガイだよな 私も小1の時は「3-5は?」って言うから-2ですって言ったら「まだ習ってないでしょ!ややこしくしないで」ってキレられたし漢字も色んなとこで「まだ習ってない漢字を書かないで」って怒られるしアホくさすぎて庭で大…
04-20 23:38

タイトルは良いけど実態も知らない専門知識のないお役人がこの時期話して意味のあるものができるのか?いつも時代遅れと言うよりは現場無視の方針を決めるし。 https://t.co/w2729Hu6hi
04-20 23:37

??? https://t.co/3WaV7PyCyq
04-20 23:34

RT @astrophys_tan: 「いやあのね、だから測った結果が何keVでも何MeVでもいいんだけどさ、『測った結果はこうでした』の次に『この結果はこれこれこういう現象を表しています』って言わないと物理じゃないよ」ってばっちゃが言ってましたのよ。
04-20 23:33

RT @f_zebra: @secilia2010 機械というのは大抵、状態が変わる時にトラブルが出やすいものです。定格出力で運転している間や、ずっと止まっている間はあまりトラブルは起きません。その意味でも、一度止めてまた動かすというのはそのまま動かし続けるよりもトラブルの可能…
04-20 23:32

RT @AvellSky: 「ひとみ」の分離破片の再突入予測日(4/29, 5/10);JAXA | X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について https://t.co/DfaB9xiCrp
04-20 23:32

@mo0210 @mainichi 都教委はまだ、恥の上塗りのような居直りをしているんですか。模式だから大きさが適当で実際の位置とずれているのはかまわないという一方で、間違った「厳密な」表面からの線や見え方の微妙な丸みの違いにこだわる。天文以前に科学的論理的にでたらめですね。
04-20 23:31

RT @ohnuki_tsuyoshi: 千葉に聖地を作ろうとして最初からタイアップしたSFアニメのことは忘れてさしあげろ。僕は好きだけど。
04-20 23:24

続きを読む

04/19のツイートまとめ

UFOprofessor

@ce_borderland @magonia00 それがYBの発言なら、無節操きわまりないですね。「バイト募集。人間の形をしていれば誰でも良い」みたいな感じ。
04-19 23:52

@ce_borderland もちろん、それは、同じ理屈から、異次元や霊的存在による物である、ということを示しては居ません。仮説に仮説を載せたこれらの説は、より根拠に乏しい説と考えます。(例えヴァレが言おうと。)
04-19 23:51

@ce_borderland 残念ですが、私の40年に及ぶ調査研究と、現代の科学的研究からは、宇宙人が地球を訪れている確たる証拠は無いと言えるでしょう。科学的に認められる確たる証拠(それが、地球外の知的生命によるものと考えなければならないもの)を提示してくれる人は居ないですね。
04-19 23:49

@ce_borderland 誰かが、政府要人には見せていると根拠なく言うでしょうね。
04-19 23:06

@magonia00 彼はプロレスだから八百長でいいのだって言ってはばからない失礼な人ですから。
04-19 23:05

@ce_borderland いつかそう分かる日が来るって思ってたんですが、当分無理そうですね。UFO信者のでたらめな言説が50ねんたっても進歩しない一方、科学者による精力的な研究が行われても見つからない現状を見ると。
04-19 23:03

RT @MACRAME_KAZ: スーファミの全盛期にいた少年時代のぼくは「未来のゲームってどんな風になるんだろうなあすごいなあ」とわくわくしていたものですが、まさか「えんえん敵を倒しつづけるずっとレベル上げみたいなゲーム」や「たくさんお金を払って絵を見るゲーム」が未来のゲーム…
04-19 22:55

ワハハハハ https://t.co/zylH5XnHkd
04-19 22:54

RT @kazu_clinica: "エコノミークラス症候群"なんてそんなナマっちょろいネーミングではなくさっさと「血栓フッ飛び息の根ストップ症候群」くらいインパクト強い名称に変更すべき
04-19 22:54

RT @nhk_news: 40キロにわたり地面ずれ動く 衛星データで確認 https://t.co/qNzprH7UqY #nhk_news
04-19 22:53

続きを読む

04/18のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @araran100: 少ない水で料理するには? 災害時のレシピ、集めました:朝日新聞デジタル https://t.co/JLH8n6c4v8
04-18 23:53

RT @LAcs10Fs: ラングランズ・プログラムの中心的研究者、フレンケル教授の自伝です。物理が好きだった少年が、旧ソ連での人種差別などを経て、米国で数学者になるまで。ガロア群、リーマン面、保型層、弦理論とか難しけど面白い!特に最終章がカッコよかったです。 https://…
04-18 23:46

RT @saki0019835: 西日本拡大はあるか 震源、熊本から大分へ中央構造線断層帯が一度に動くのは2千年間隔、今は連鎖するとは思えないが、大きな断層帯には無数のもろい活断層が…連動して動くこともあり得るhttps://t.co/oJxd8tlGbc https:…
04-18 23:45

@Rakaotte @sekibunnteisuu 人より勉強すると、まず、クラスの悪ガキどもにいじめられるが、これはなんとか耐えることが出来る。しかし、担任のこんな心ない言葉(というより、あんた、学校の先生やってる資格無いよと言う人の発言)を受けたら立ち直れないな。
04-18 23:44

RT @BB45_Colorado: 全ての制御棒は全抜していないし,多度津の震動台で実験した限りでは,地震動の中で動作するんだけどね。しかし、至近距離の中央構造線がドカンと動いて,零秒でP波S波喰らったときの挙動は検証していなかったのではないか?伊方は、中央構造線は動…
04-18 23:42

RT @BB45_Colorado: あと、伊方発電所が典型なのだけど,大型活断層が至近距離にある場合,その活断層が動いたときに,自動停止が間に合うのかは十分に検証されていないのよ。なにしろ、伊方は,中央構造線は死んだ断層で動かないと言う非常に古い否定された仮説の上に設計,…
04-18 23:41

RT @KGN_works: ですねえ。あと、「トイレに行きたくないから水分摂取を控える」もやめて頂きたいです、切実に。RT @55taro 特に妊婦さんなどDVT(DVE)リスクの高い人は知っておいて欲しいですね
04-18 23:18

RT @araran100: 熊本では“食料争奪戦” 住民に募る焦りと不満を現地ルポ https://t.co/KVN8FcgK78 #日刊ゲンダイDIGITAL
04-18 23:17

RT @komakkero: きょうは来てくれてありがとう。説明会のがしたって人は委員会室にきてね。委員のひとが対応してくれるみたいだよ。けろけろ。 https://t.co/Uxy9LxQlCn
04-18 23:17

RT @ke_1sato: 東日本大震災の直後に南三陸町で起きたデマ騒動の顛末。現在、御船町に野良ボラで行っている方が登場します。/7月末で避難所から追い出される!というのはデマ?真実? - Togetterまとめ https://t.co/wbCgmOAs16 @togett
04-18 22:59

続きを読む

04/17のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @draco_kemolas: 「熊本地震は人工地震」をぶった切る https://t.co/OdtmWmKBU3人工地震ってのは常識的な考えを持っている人ならナンセンスだとすぐ気づくけど、敢えて分かりやすく説明してるサイト。なかなかに面白い。
04-17 22:46

@keithnavy 桁数の違う足し算をされると、レポートを突っ返して書き直させたくなるのは職業病か(w  縁日で買った亀が死んだので文句を言ったら、昨日でちょうど一万年目だったと言われた、って話をおもいだした(w
04-17 22:42

RT @kamangan3: 公立高校へ行って浮いたお金で高校生の英数の質問にも対応ができるような室長のいる個別指導塾へ行きましょう!と言いたいがここら辺にはあまりないw
04-17 22:14

@kou_ter @kk_says 自衛隊は災害救助隊に再編した方がより現実的に人の命を守る仕事と実感できる。守るのは国民であって国家ではない。 関係ないようだが何故迷彩服を着るのか。迷彩は他の人からわかりにくくするための服である。目立つ色の服は無いのか?消防みたいに。
04-17 22:13

@kou_ter @kk_says 現実的に他国が攻めてきた場合のことより、必ず起こる災害対策をすべき。それには戦車もミサイルも要らない。この予算を災害対策に回せばどれだけ有効が考えれば分かるのに政府は考えようとしない。
04-17 22:07

RT @economistadachi: 誰が最初に復興増税言いだすかな?最低の人間ランキング第一位は果たして誰??
04-17 22:04

www https://t.co/qsuKI0rtTN
04-17 22:03

結局複数の種類のものが混じったり、汚れているものが混じると、リサイクル前の選別にコストがかかるだけなのでちょっと見に分からないものはリサイクルに回さない方が良いです。 https://t.co/dDR81u7AUS
04-17 22:01

RT @magonia00: そして21時からのNスペはNHKスペシャル シリーズ古代遺跡透視プロローグ▽大ピラミッド 永遠の謎に挑む エジプト大ピラミッドの永遠の謎は解けるのか?NHKは研究機関と共にピラミッド内部を「透視」するミュオン透視装置の開発を進めてきた。この調査…
04-17 21:58

RT @marlinche94: #真田丸 #真田丸どうでしょう 新井浩文さん演じる加藤清正のお城、熊本城のピンチを救える「一口城主」制度はこちら→https://t.co/GmFbjAnzMh
04-17 21:58

続きを読む

04/16のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tejinasi: .@CookDrake さんの「【悪質】「熊本県災害情報」を名乗るデマアカウントがデマ垂れ流し中。潰すべし!(スパブロ手順添付有り)」をお気に入りにしました。 https://t.co/JPO4arLYpV
04-16 23:22

テルマエ・ロマエ見終わったから風呂に入るか。
04-16 23:22

@kamo_hiroyasu ご丁寧にありがとうございます。日本語でも本来の用語と、一般に使われていることとの間に、(私のように)一般の人は、ちゃんと理解していないことがあるのですね。ちゃんと知っている人から見ると、みんなもっときちんと知って欲しいということが。
04-16 23:18

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-16 20:05

当然ですが、人の不幸をネタに、自分のデタラメな主張を正当化しようとする人は許せません。彼は言うんでしょうね「本当に降霊したんだからしょうが無いじゃ無いかと」と。周りの人は、早く彼の見た者が妄想だと教えるべきなんですが。 https://t.co/R3MBdHBoPj
04-16 18:59

@nakanoi_miaki いつもの「主観で」「そんなわけが無い」と、全く知識の無いことを断定出来るのがこの辺の人の特技のようです。電気のショートの光がどのくらいの明るさか、見たことがあって、言ってるんでしょうか。小さければ溶接の光、大きければ雷ですから、とんでもなく明るい。
04-16 18:52

RT @TOMO_NYAN: 【X線天文衛星「ひとみ」】異常な回転を起こして通信が途絶している「ひとみ」について、発表された推測を解説してみました。姿勢を検知する装置にトラブルがあり、姿勢を立てなおそうとして余計に回転してしまった、という感じだそうです。 https://t.…
04-16 18:40

RT @mo0210: 地震がらみの義捐金詐欺をはじめ、被害者を食い物にしようとする連中は人間じゃない。
04-16 18:40

@UFOprofessor (続)いくら「ら」抜き言葉は日本語として間違って居ると言っても、すでに定着してしまっているようなもので、多くの人の認識に合わせつつ、きちんとした議論をするときだけ、定義を行って使用すれば良いのでは無いだろうか。
04-16 17:42

#UFO SFとして見る限りは面白そうだ。しかし、UFO=宇宙人の乗り物 と言う認識は、こうした映画を通しても、既に固定している。一般的に  ”UFO" と言ったら、宇宙人の乗り物だと考えて対応せざるを得ない。これは、(続) https://t.co/IFyMFBc7wF
04-16 17:36

続きを読む

04/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@Liar_Guy そうだったのか。まあ、がんばってや。
04-15 23:58

RT @hayashi_r: そもそも5%の時点でも減税(財政出動)すべきだったのに逆に上げやがったからなあクソ民主党と谷垣と公明党のアホども(´・ω・`)>RT
04-15 23:56

RT @maeda: 「こんな時に不謹慎な」なんていう自粛・検閲ムードが、大震災時にどんだけ仕事を減らし、所得を減らして復興を妨げたか、さすがに皆まだ忘れてないでしょう…
04-15 23:55

RT @omegasaber: これによる娯楽の排除で、気分が暗くなってPTSDになる人まで出てきたからな。https://t.co/JFlI5EmQs9
04-15 23:54

@Berzerk0312 @tatsuva 撮すアングルが悪いですね。まるで建物全体が壊れたかのように見える。最初は下から見上げるしか無かったかも知れないが、上空から見れば、渡り廊下的部分で、壊れるならここで壊れるようにと作って有る部分ということが分るはずなのだけれど。
04-15 23:54

w 東京とか、神奈川とかいう名字はいそうに無いよなぁ。千葉さんは、時々いるけど。 https://t.co/OtEPhUZ1Zl
04-15 23:50

@yubais @3f8_ シャリが、微細粒子から成り立つ内部構造を持つ、ってことは未発見なのでしょうか?
04-15 23:48

@Liar_Guy バイト?
04-15 23:44

@ohnuki_tsuyoshi なぜか、もとツイートが消されてますね。テレビで正面から見ると、酷い壊れ方をしているように見えるけれど、上空からの映像を見れば、「2棟の間の、渡り廊下が外れただけ」なので、2棟のマンションが少しずれた揺れ方をしたら、当然のことだと分る。
04-15 23:42

@irobutsu ディラックは、新しい記法として作ったので、丁寧に解説しているのでしょうけれど、それで学んで育った世代は、自分では分っているので、その部分は省略、となっているのでは無いかと。
04-15 23:36

続きを読む

04/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ando_ryoko: twitterで情報を集めるなら、公的機関や信頼性の高い組織の情報に絞ることをお勧めします。
04-14 23:53

RT @suuzanantonko: 熊本の地震に乗じておかしな真似している放射脳共、お前らは何もしなくていいから邪魔だけはしないでくれ。
04-14 23:53

RT @togetter_jp: .@DustCroonさんの「【熊本】救助の依頼情報ツイートまとめ #jishin」に注目中!わたしチェック済み、あなたは? https://t.co/LZgNysj4jj
04-14 23:19

RT @hiro8585: 地震のニュース以外で気分ほぐせるテレビ局BS-TBS6チャンネルBS11(ビーエスイレブン)BS12(ビーエストゥエルビ)不謹慎か知れませんが、 壁|ω`;参考までに。チャンネル変えて調べました。九州の皆さん余震気をつけて。イオン…
04-14 23:18

RT @MA108P: そもそもケミカルライトは火災の危険がなく簡単に使用できる災害時の光源のために作られたものなのでここぞとばかりに本懐を遂げさせてあげてくださいよ・・・
04-14 23:17

確かに瞬間的には、サイリウムを使うのは手だな。それを使って他の電灯を探すことができる。 https://t.co/qcNXNMtwdv
04-14 23:17

RT @cracjp: [HATE ALERT] 災害時のヘイトデマを記録したいと思います。見つけたらメンションで教えてください。または laf@crac.jpまでメールを。
04-14 23:16

良心からデマをリツイートしてし待った人に気づかせるためには、RTではなく、返信を選ぶこと。ということで。 https://t.co/mFQGN1L7fB
04-14 23:16

RT @sanzu_line: 号外 https://t.co/pS5gEnBymZ
04-14 23:14

RT @ITmk58: 熊大の研究室やべぇ... https://t.co/qokj6UHKs7
04-14 23:14

続きを読む

04/13のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @keisoshoboedit: 本日スタート「虚構世界はなぜ必要か?SFアニメ「超」考察」、2010年代SFアニメ論なのにいきなり中上健次『岬』からって!ドキドキドキドキ。秋幸三部作、読みました。新宮、行きました。一体どこへ連れてかれるんですかー?(ク)htt…
04-13 22:43

RT @SPACEdotcom: 'Starshot' Interstellar Probes May Hunt for Alien Life Close to Home https://t.co/NfoiJkuT9G #Starshot https://t.co/T2nNOV
04-13 22:41

是非実現して欲しいです。 https://t.co/GmCOnpqeU3
04-13 22:40

RT @todai_SF: 土曜日の読書会に参加を希望される方は14時10分ごろ学生会館前に来てください。よろしくお願いします。
04-13 22:38

@Hal_Tasaki @kikumaco そんなこというと、数学的帰納法により定年が無くなり、人間は死ななくなります(w
04-13 22:38

RT @AtheismBotJP: 科学は次第に人間化していくものであるが、それは反対者から見ると自尊心を傷つけられ、侮辱されたように感じるものだ。私の説を非難する人々は、自分たちの大きな自惚れが侮辱されたことで感情的に反対するのだ。―ジークムント・フロイト
04-13 22:35

@nakanoi_miaki 科学的に世界を解明するには、神を持ち出す必要が無いことは、2000年前にも分っていたはずなのに、いまだに神を持ち出す人が絶えないのは、何故なんでしょうねぇ。
04-13 22:35

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-13 20:05

書評書いてた、って事は、読んで影響受けてすぐ書いた、っていうことなんでしょうね。 https://t.co/4Xk5biXgIM
04-13 19:35

100円とかだったら、一握り分くらいの米が出てくるんだろうか? >下北沢に存在する、まるで戦時中のような古着屋さんが話題に「画期的」「何これどこの店?」 - Togetterまとめ https://t.co/jiPp0OEG7E @togetter_jpさんから
04-13 15:46

続きを読む

04/12のツイートまとめ

UFOprofessor

@iloveminty1006 私も、調査の方法には疑問を持っています。特に、各国別の比較は。しかし、国別比較を除いても、調査の方法に曖昧さがあるにしても、役立つと考える人が2割ちょっとというのは、かなりに深刻な状況であるとは思います。
04-12 23:33

環境の問題も大きいと思うけど。気持ちを表現するといじめられる環境とかね。 https://t.co/n4aOyhXZqc
04-12 22:52

RT @kumikokatase: ニセ科学、特にニセ医学を信じてしまうと命に関わる危険がある。/ 近藤理論を放置してはいけない https://t.co/z5b6MW8gIg
04-12 21:44

RT @genkuroki: @genkuroki #掛算 「教科書出版社が教科書の教師用指導書を通して独自のトンデモ体系を広めたせいで、トンデモ体系を教える先生が出て来てしまうこと」を防ごうとする動きは算数数学教育の世界では過去にあったのでしようか?ないとしたら、仕事をサボり…
04-12 21:44

RT @togetter_jp: .@RivorndirAgukhさんの「海沿いに住んでいる人・行く人必見 巨大地震の津波シミュレーションと逃げる際の注意点の動画を鎌倉市が公開」に注目中!じわじわきてるよっ! https://t.co/n1vvZfIwtZ
04-12 21:44

RT @a_iijimaa1: @kitamurakenji そうなんです。私は学生たちに、将来つまらないニセ科学にはまって健康を危険にさらしたり、お金を失ったりしてほしくないのです。
04-12 21:42

@saitoryuzo @a_iijimaa1 それは裏返すと、他のきちんとした考えを無視して自分の主観で判断するっていみだと気づかないんですね。
04-12 21:42

RT @jacktheredflag: 共産党の広告物のレベルが超あがってる。ちょっとよくなったとかじゃなくて、根本的にかわってきてる。 https://t.co/PEd3NDE5Np
04-12 21:39

RT @a_iijimaa1: ニセ科学を最初から「これはニセ」と教えることに対して拒否感を持っている人のツイートが時々ある。学生・生徒に「自分で考えさせる」ことは大事とはいえ、事によりけり、学部・学年によりけり、ケースバイケースだと私は考えている。「絶対に自分で考えさせる」と…
04-12 21:39

RT @softtamori3: 資格職が集まる職場の長は、できるだけ同じ資格が同等の知識を持ち合わせる者であってほしい。私は運送会社の女性社長や総合病院の女性事務局長などがトップの会社に勤めたが、誰も看護も医療も知らない上に「普通に企業の普通」を押し付けてきた。経営優先させた…
04-12 21:38

続きを読む

04/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @monogusa_t: 介良事件が少年の中の一人のインチキであるとすれば、どこから思い付いたのか。円盤の話の初期にあったラッセル・ロングの事例は日本のいくつかの本に出ているので、この辺かもしれない https://t.co/MhHe2BSacd
04-11 23:02

@monogusa_t 彼らは私とほぼ同い年のはずで、(だから私は調査に行く年齢では無かった)TVでこそやっていなかったが、「円盤」に関する情報はいろいろ有ったはずと思う。残念だが、狂言説のほうが、説得力有るように思う。
04-11 22:57

なんか、写真のケバいイメージと違って、宇宙や生命の誕生と言った、科学的に深遠なテーマの研究について書かれている。 https://t.co/zKDAodwFrg
04-11 22:54

RT @AtheismBotJP: 宗教による慰めから解放されたとき、それは僕にとって信仰の喪失ではなく、自分自身の発見だった。自分には、今ここにあるたった一度きりの人生しかないということ、そしてその責任を自分が担っていると理解することに平安があるんだ。―ブラッド・ピット
04-11 22:31

RT @honjo_tatsuya: 前に幸福の科学のサイトを何度か訪問したせいで、いろいろなWebページの広告欄で幸福の科学出版の広告がよく出るようになってしまいました。あまりに出るのでもう書名とか覚えちゃいましたよ。
04-11 22:31

RT @genkuroki: 中学2年男女の数学得意率は日本がダントツに低いが、数学平均点は日本がダントツで高い負の相関にある。これはどういうことなのか。 - Togetterまとめ https://t.co/c5PW5Auq5d @togetter_jpより
04-11 22:31

RT @samakikaku: @hirorin0015 @ROBOmito 次の講義で「アポロ陰謀論」について、山本弘『ニセ科学を10倍楽しむ本』を参考に学生たちに説明してみようと思います。その結果、認識がどう変わるか?(山本さんの本の中学生でも論破できるというのは説得的だと…
04-11 22:31

RT @togetter_jp: いま人気のまとめはこちらです。もうチェックした?「中学2年男女の数学得意率は日本がダントツに低いが、数学平均点は日本がダントツで高い負の相関にある。これはどういうことなのか。」 https://t.co/hMNDwe2Fr9
04-11 22:30

RT @honjo_tatsuya: あとフーディーニにもデイジー・ホワイトという愛人がいて、彼女に暗号のことを教えてたんじゃないの、という疑惑があったとか。
04-11 22:30

RT @honjo_tatsuya: ベスがフォードに教えていたという話は前からありましたけど、うっかり教えてしまったとかそういうレベルではなくて計画的だったみたい。あとベスは1928年当時、麻薬と酒をやっていて、自殺未遂も起こしたり、精神的にかなり不安定だった様子。
04-11 22:30

続きを読む

04/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tweeting_drtaka: FaxOCRプロジェクトで利用している手書き数字のトレーニング用データセット、テスト用データセットを、MNIST互換フォーマットで公開しました。現在、この分野の助っ人を大募集しています。https://t.co/eZvGAlC2H9 h…
04-10 22:46

#クラシック音楽館 こんなところで、タムタムが使われていたんだ。
04-10 22:42

@ROBOmito (続)きっとどこかおかしいに違いない」という、状況判断(それこそ、論理的に空気を読むという技)をしているかどうかと言うこと。いずれにしても、あまり意味のあるアンケートとも思えないのですが、少なくとも、正しいかもと思っている人が半数以上居る事は問題ですね。
04-10 22:41

@ROBOmito これは、回答者は記述内容で判断しているんじゃ無いと思いますね。1つには、読む(言われる)以前から自分がどう思っていたか、ということ。もう一つは、「教科書や先生が言ってるんだからたぶん正しいんだろう」と考えるか「こんな質問をしてくるって事は、(続)
04-10 22:39

@Galakuta09 なるほど。なんか妙ですね。ところで、今日の解答の時間が23時になってるのは何故なんでしょう?
04-10 22:19

@korekore83 たぶんそのときですね。というか、一緒に行ったのは1回しかないから、そうでしょう。
04-10 22:07

#クラシック音楽館 なんか、この手のスタンダードな名曲って、最近じっくり聞いていないような気がする。マーラーやブルックナーは演奏家の違う版を何種類も毎日のように聞き比べているが、スタンダード曲の聞き比べもしないとならないなぁ。
04-10 22:06

なんか、昔の大学の自治会のタテ看板みたい。 https://t.co/EQtutRrIsa
04-10 22:03

RT @terrakei07: 「社会では通用しないぞ」論者のいう「社会」とは、大抵の場合発言者の活動するせいぜい半径50mくらいの世界を指すので、かれの言う「社会」で通用しなくても別に大した問題でないことがほとんどであるということを、この言葉に苦しんでいる多くの人に気づいてほ…
04-10 21:59

#UFO 思い出したので書いておく。英会話。 40人の外国人を前に英語で「友人が支度をしていて遅れるので、(実際は寝坊) 観光バスの発車を待って欲しい、5分経ってこなかったら諦めます。」と話せ。(制限時間15秒) - 志水氏とアメリカ旅行をした際の実話。
04-10 21:57

続きを読む

04/09のツイートまとめ

UFOprofessor

なんで、こうした日本ではあまり知られていない事例が、海外の人によって報じられたのか、ということも興味ある。 https://t.co/dWZJAQUK08
04-09 23:56

表現法には疑問がある物の、言いたいことは私も同じ。今の人類の居る環境は、極めて希に運の良い時代。生き延びるためには、科学技術をより発達させなければならない。 https://t.co/0gnTUo8cSJ
04-09 23:24

@_s_y_o_u_s_a_ @paw2061 数学が苦手だから文系に、って選択が今も昔も多いようなのが残念です。ただ、東大などは「理系は人を使う立場になれないけれど文系は人を使う立場になれるから文系選んだ」なんてけしからん奴が沢山居ました。酷考え方ですね。
04-09 23:21

RT @_s_y_o_u_s_a_: 「文系理系のどちらがより優れているか」みたいな論争は本当に不毛だと思いますけど、そもそも高校卒業程度の国語や数学のカリキュラムってどちらも「出来ないとヤバい」という水準であって、その段階で一方に挫折した人が理系だの文系だのの括りに拘泥する意…
04-09 23:18

@Galakuta09 大赤斑の後ろの渦が乱れてきているのと、NEB(だっけ)の黒斑も目立つ感じになってきているような。
04-09 23:13

ふ~ん。 (あ、石投げないでw) https://t.co/OtG8fJqvT3
04-09 23:04

@ce_borderland え?1947年7月22日、って、アーノルド事件6月24日の1月後だけど、そんなときに、日本で「空飛ぶ円盤」なんて用語使ってたの?そもそもこの新聞は、何処にあった物でしょうか?
04-09 23:00

@nakanoi_miaki @tokaiama 安倍政権を批判するのは良いけど、カルマを持ち出されると信用度がた落ちになるので、やめて欲しいな。
04-09 22:50

RT @Hal_Tasaki: が〜ん、そういうことだったのか!!「目蒲線」だと「ネカマ」みたいでイヤだから名前を変えただけかと思ったらガチで行き先が変わってたのか!!!! https://t.co/cfvmIch18A
04-09 22:31

大体そんなもんです。 https://t.co/zt21jaO2jT
04-09 22:27

続きを読む

04/08のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 宇宙クラスタの人々は、非常に閉鎖的なところが有って、天文学者と認める人がこういうことを言うのは、大いに結構、なのに、それ以外の人が宇宙人の物じゃ無いかというと、烈火のごとく反発する、ということが、少なくとも30年前にはありました。今はどうなんだろう。
04-08 23:55

RT @sorae_jp: 宇宙人を探せ! SETIが「さらに古い太陽系」の探査を開始 - https://t.co/3pzagMACyE https://t.co/cdzjmOpZl5
04-08 23:52

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-08 20:05

RT @ohnuki_tsuyoshi: なので、JAXAが考えている最も楽観的(希望的)なシナリオは、「ひとみ」の回転が収束して通信が回復、原因を突き止めて姿勢を回復、生き残った観測機器による観測を再開、だと思う。
04-08 18:24

RT @haraguro_1701: でも 仮に、カジノ合法にして 儲かっても 潤うのは また 一部の者だろうし、トリクルダウンなんておこらないし、そもそも それは ア○ノミ○スでもなんでもない…(笑 。 @tim1134 @muroterumi
04-08 18:24

官僚しぐさ その通り! https://t.co/D607RjvTzG
04-08 18:21

RT @astrophys_tan: このグラフってどこかでお見かけしたかしら、と思いましたら原子核のポテンシャルにそっくりですのよ。 #進捗がやばくなるに連れツイート数は増えるがある閾値を越えるとツイート数が激減してほぼゼロになる法則 https://t.co/Juab6ET
04-08 18:19

RT @astrophys_tan: 完全に一致ですわ。 #進捗がやばくなるに連れツイート数は増えるがある閾値を越えるとツイート数が激減してほぼゼロになる法則 https://t.co/yS4RSSCYoc
04-08 18:19

RT @yujitach: 来週12日は入学式で学部の講義がありません。そこで、東京近郊の弦理論屋を集めてミニ研究会を本郷でやることにしました: https://t.co/ROXM8632bn 興味のある院生、学部生の方も、1コマ目の大川さんの弦の場の理論入門とか出てみれば雰囲…
04-08 18:18

RT @chorus_aragusa: 明日は駒場キャンパスで900番講堂で行われる新歓合唱祭に出演します!発表時間は16:10〜16:30です。そのあとに無料の新歓食事会もありますので、是非聴きにいらしてください✨ https://t.co/XxHQAoFRIN
04-08 18:18

続きを読む

04/07のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor (補足)富の独占が、過去における多くの国の滅亡や革命などに繋がってきたはず。こうしたことが世界規模で起これば、文明の存続は危うい。核戦争が起こらなくても、テロリストがそれを起こす原因の一つになる。宗教だけで無く、富の独占による貧困もその要因(私の自説)
04-07 23:00

#BSプレミアム #UFO 文明が次の段階に進歩する前に滅びることだけは避けなければならない、というのが、私はじめ、科学者たちの切望すること。それを考えれば、世界平和が重要だと分る。一部の富裕層による富の独占はそれに反することと思う。彼らに分って欲しい。
04-07 22:58

#BSプレミアム #UFO 「これが、宇宙人の仕業で無くても、謎の現象の解明は科学の進歩に繋がる」と考えるのが科学者。「絶対宇宙人の証拠で無きゃ嫌だ!」ってのが、UFO信者。
04-07 22:56

RT @hirorin0015: 機械学習したAIがレンブラントの"新作"を出力。絵具の隆起も3D再現した「The Next Rembrandt」公開 - Engadget Japanese https://t.co/QSJFMjIgMY @engadgetjpから
04-07 22:40

RT @araran100: 首都直下地震、生きるために何ができるか? #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/8rLMq7owX5
04-07 22:40

こっちもチェックしておかないと。 はやく宇宙に逃げるんだ(違? >首都直下地震、生きるために何ができるか? #日テレNEWS24 #日テレ #ntv https://t.co/o2zdrGamhg
04-07 22:39

#BSプレミアム #UFO 巨大コロニー登場! CG屋さん活躍中(w
04-07 22:35

@Galakuta09 通信自体は電波を使っていないかも知れませんが、電波を全く出さない文明は考えにくいですね。
04-07 22:34

RT @smasuda: 大学が「学生本人が主体的に教育を受ける場」の建前をかなぐり捨てて、完全に「親が子供に高い学費を投じて教育サービスを受けさせる場」として開き直ったら大学は死にます(すでに死にかけてますが。それでも)。そんな高等教育で「自主的に考えてイノベーションを起こす…
04-07 22:33

@monogusa_t だんだん、GAPだけでは無い物も含むようになってきましたね。アダムスキー一辺倒では無くなったけれど、宇宙人信奉は根底に有ったと思います。
04-07 22:32

続きを読む

04/06のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @u_saku_n: 今晩深夜3時20分からテレビ東京にて、眉村卓・原作、岩井俊二・企画プロデュース&脚本のSFドラマ『なぞの転校生』の再放送がスタート。https://t.co/tDH1I9r0udhttps://t.co/bJJjwIGw3Q
04-06 23:38

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-06 20:05

RT @mu0283: 同記事より「旅行大手の日本旅行の新入社員研修も厳しいことで有名だ。合宿研修の内容は「発声訓練」「経営理念の暗記テスト」「3分間スピーチ」など王将とよく似ている。「女性新入社員のうち7割は泣き出してしまう厳しさです。折れない心をつくるためです」(広報)」
04-06 19:57

RT @ssk_ryo: 【再】ある企業の新人研修合宿で、社訓の暗記だの、殴られるだの、諸々あった後に、最後に暗闇でローソクをみつめるというカリキュラムがあって、そこに社長だか役員だかが迎えに行くと、新人社員が「迎えに来てくださってありがとうございます」と涙を流して言うという事…
04-06 19:57

RT @mu0283: 学生時代の甘えを断つという名目で行われている研修の実際の目的は、自分の頭で考えずに理不尽なことにも従って会社に尽くす社員を作るための洗脳ではないのか。そういう心理的な手法が、人道上許されていてよいのか。https://t.co/dfK1GgnL8m
04-06 19:57

RT @mu0283: 先述の日経の記事によれば、餃子の王将は4泊5日の研修に参加した「147人中、卒業できたのは140人。途中で2人がリタイア、5人が「ついていけない」と王将を去った」とのこと。https://t.co/STGVSnbVPt
04-06 19:57

正気を失うことが得策と思えるような教育を洗脳と言うはずですね。 https://t.co/vc58wk5zcm
04-06 19:56

RT @mu0283: 引きこもり当事者を暴力的に家から連れ出す様子を放送した番組に対し、斎藤環氏らは「支援という名の暴力」を好意的に報道するのは人権意識が欠けていると批判する記者会見を行っている。新人研修に関する番組についても、NOということが必要かも。https://t.…
04-06 19:55

RT @shima_chikara: 新社会人の皆様。社会人として責任を持つことは、無批判に使用者の違法行為を受け入れることではないです。頭の片隅に入れておいて、会社の対応に疑問をもち、辛いと思ったら自分を責めず、気軽に専門家に相談して下さい。労働組合や、労働弁護団、ブラ…
04-06 19:55

RT @shima_chikara: ここ数年、使用者の違法行為で入社数ヵ月で精神疾患を発祥する相談を何件も受ます。真面目な方ほど、使用者の期待に答えたいと頑張り、無理を強いられても期待に答えられない自分を責めてしまう。だから、早めの相談。自分を責めてはダメだというアドバイ…
04-06 19:55

続きを読む

04/05のツイートまとめ

UFOprofessor

『ジャックバレー博士まだ健在なのか』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/aWVJvX3r6X
04-05 22:03

@pag1 こんな法外な金額払ったのか?
04-05 21:25

RT @nakanoi_miaki: @Mt_Hyotan 志位さんについては、「野党統一候補」路線というのはかなり「リアリスト」の面が出ているかと。今までほとんどの選挙区で候補者を立てていたのが急に減らすと「やっぱり落選での供託金没収がキツイんだろうな」と懐事情を勘ぐられてし…
04-05 20:25

RT @nakanoi_miaki: .@Mt_Hyotan 政治家だと、鳩山由紀夫「元総理」はかなり「ドリーマー」かと。小沢一郎さんは自民党幹事長時代は「リアリスト」だったのが離党して時間が経つと共にどんどん「ドリーマー」になっていった印象です。
04-05 20:24

RT @nakanoi_miaki: .@Mt_Hyotan 「リアリスト」と「ドリーマー」、100%完璧にどっちかだけ、なんて人は少なくて大体は両方の要素を持っていて、どちらが強く出るか、または「この要素についてはリアリストだけど別の要素だとドリーマー」といったところでしょう…
04-05 20:24

RT @Mt_Hyotan: @nakanoi_miaki 志位さんは、ホントはリアリストなんだけど立場的にそれをドリーマーのお面で隠してる、という感じかな。ただし共産党支持者はドリーマーばかりw岡田さんはどっちかよくわからんw民主党・民進党の不幸はリアリストよりもド…
04-05 20:24

RT @nakanoi_miaki: @Mt_Hyotan 「非武装中立」をキラキラした眼で嬉しそうに語ってしまうよな、いわゆる「お花畑」、または門田隆将さんが語るときの「ドリーマー」https://t.co/cxeboVuKCx といったような人だと、最後までわからないでしょ…
04-05 20:24

RT @Mt_Hyotan: @nakanoi_miaki 「無防備運動」とかやってる人達には、理解してもらえないんですよね。何というか、上手く言えないのですが、錯視画像とか、数学とかの学校の勉強でも「ハッ」とわかる瞬間があると思うのですが、わからない人はいつまでたってもわ…
04-05 20:24

RT @nakanoi_miaki: @Mt_Hyotan 「あれ??あれ!?もしかして”軍事力”って、世界的には当たり前なの!?」さあ、そこからどう考えるか。絶対的な回答は存在しないだけに考えて考え抜かないと。
04-05 20:23

RT @Mt_Hyotan: @nakanoi_miaki 誰が書いた歴史なのか、という視点は常に必要ですね。前の大戦を何と呼ぶのかも、国によって違いますしね。
04-05 20:23

続きを読む

04/04のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-04 20:05

RT @DocSeri: ブタンロケット面白い。落下中に上昇を始めるの、ミサイルのコールドローンチみたい
04-04 18:20

RT @JCA_from1948: 【演奏会案内】来週の演奏会です。すべて、第8回国際シニア合唱祭「ゴールデンウェーブin横浜」です。◆11(月)10:30~◆12(火)13:00~◆13(水)10:30~@横浜みなとみらいホール(大)(神奈川) https:/…
04-04 18:19

よくこういう瞬間にトリックをやればいいと言うことを発見したなあ。
04-04 18:18

RT @genkuroki: #掛算 https://t.co/Moofvgk4LK の313の疑問に高橋誠さんは何も答えていないんですね。こういうことを延々と繰り返して来た。第三者が確認できない情報を根拠として持ち出すときには「どういう人に聞いたのか」をある程度明らかにしない…
04-04 18:12

RT @genkuroki: #掛算 https://t.co/Moofvgk4LK 大学で数学を教えている人達にも色々いて、中学校の数学教科書などに関わっている人もいるかもしれない。あと、そもそも「2a÷2aという表記は曖昧なので止めた方がよいのではないか」という話も伝わって…
04-04 18:12

RT @genkuroki: #掛算 最近やっていた議論の続きは→ https://t.co/vPFv9ZloX7 (中学校の数学教科書では文字式の構文解析のルールをきちんと説明していないのでどのようなルールを採用しているか不明であり、しかも暗黙のうちに数学教育的に有害なスタイ…
04-04 18:12

RT @ohnuki_tsuyoshi: せっかく日本国内でも衛星監視システムを稼働するのなら、秘密保持についても具体的に突っ込んだ議論をして、不必要な秘密扱いをせずに自衛隊とJAXAで情報共有して欲しい。本当に無理なものは無理でいいから。
04-04 18:11

RT @ohnuki_tsuyoshi: 防衛省の新年度予算で、宇宙監視システムの設計費が2億円計上されているけど、これが整備されたらJAXAへもある程度情報提供してくれるんだろうか。「ちゃんと見ててね!」「うん見てたよ」って、柿泥棒の見張りみたいな話にならなきゃいいんだけど。
04-04 18:11

RT @JCA_from1948: 【演奏会案内】◆10(日)14:00~岐阜高校音楽部OB合唱団 第4回定期演奏会=サラマンカホール(岐阜) https://t.co/sbXQrXLyFb
04-04 18:11

続きを読む

04/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hayano: 衛星ひとみ:通信途絶、機体異常が原因か - 毎日新聞 https://t.co/Cwd57BsT4F 「機体内部の異常は、エックス線検出器を冷やすヘリウムタンクやバッテリーの不具合などが原因と想定されるが、異常発生前に送られてきたデータに特異な兆候は見ら…
04-03 20:08

RT @terakinizers: さて、先ほど朝のBS1のワールドニュースを録画で見返していて、ちょっと変わったニュースがあったのでご紹介。スペインTVEだが、大学生3人がなんと、植物で発電する装置…というか、仕組みというか…を発明したという。
04-03 20:07

RT @agata_naoj: 通信途絶の天体観測衛星「ひとみ」 一部が破損か(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース https://t.co/Z8jPfXrPmz
04-03 20:07

RT @agata_naoj: 衛星ひとみ搭載機器の異常が原因 JAXA:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) https://t.co/CMl8Kw5Ei4
04-03 20:07

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-03 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
04-03 12:01

RT @cygnusgm: 海の向こうでも、けっこう流行ってんのね、デトックスとやら。肝臓と腎臓の健康のために、とか書かれてるな。 https://t.co/GaU2sc5bYj
04-03 11:37

読んでないので見当違いかも知れないけれど、貧困は科学技術の発達により無くせると考える。善意が成立するのは十分な科学的な進歩により、人間生活が安心、安全な物にならないと難しいのでは無いだろうか。これは現状を肯定する物では無い。 https://t.co/ZBCFMb6UNN
04-03 11:36

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-03 10:40

『2016年04月02日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/uWmCIVDqgr
04-03 01:10

続きを読む

04/02のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-02 20:05

@_nagashimam @mo0210 それは、小学生が、じゃなくて、小学校教職課程の大学生が、って事でしょうか。
04-02 19:15

RT @PHDcomics: Super Massive Black Holes Explained: https://t.co/TcptoZe49I https://t.co/YgWli8BVRa
04-02 19:11

RT @moltoke_Rumia1p: 陰謀論者の中の製薬会社:なんでも政府と癒着して高額な薬を国民にばら撒いて大儲けしているというイメージが先行実際の製薬会社:薬価引き下げによる圧力に苦しめられ、先行薬の開発には巨額のコストがかかり、MR(医療情報担当者)は病院訪問多すぎ…
04-02 19:10

@AGE43 具体的にどの映画のどの辺とか分ります?
04-02 19:09

RT @_nagashimam: 地動説の恐ろしいところは、わかる子どもはすぐにわかるけど、わからない子どもは大人になってもなかなかわからないんだ。それがごく一部じゃなくてざっくり半々。わかる人はわからない人がなぜわからないのかがわからない
04-02 19:07

@_nagashimam @mo0210 人間の感覚で分らないことも機械(ここでは人工衛星など)で調べれば分るって事が、感覚的に受け入れられないタイプの人ですね。「自分で見た物しか信じない」というかたくなな一面と、逆の極端に証拠の無いニセ科学に心酔したりする可能性が有るので注意
04-02 19:06

RT @anhebonia: 東京都下水道局:下水処理における放射能等測定結果https://t.co/gUIVsG6TSd焼却灰でこれしか出てない。東京で生活する上で放射能なんて気にするだけ無駄ってこと。
04-02 19:02

RT @_nagashimam: こないだ教職大学院でやった課題は、中学生に地動説を理解させるにはどういう授業を組んだらいいか、で、視点の移動(地上から宇宙へ)をどうやってスムーズにやるか、ICT機器をそこでどう活用できるか、って話で、これは中学校理科でも最も難しいところだと思う
04-02 19:02

RT @tmnghryk: 天文台 幽かな電波 探しつつ 見えない標 未知の便りに
04-02 19:01

続きを読む

04/01のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @rits_okaken: 新歓に向け鋭意準備中です!これを見た方はオカ研に来てみてください。 https://t.co/5y87Ep8JOU
04-01 20:35

RT @kta_astro: 🌸駒澤大学に入学される方へ🌸ご入学おめでとうございます!当会は明日からのサークルフェスティバルに全日出店しています✨興味のある方は9号館280教場までお越しください⭐️入会の方法、活動内容などを説明しています(*^_^*)また上級生の入…
04-01 20:35

RT @agata_naoj: 天文衛星ひとみ、内部異常で分裂か JAXA「重大な事態」 - 産経ニュース https://t.co/B4MGZOdyHt @Sankei_newsさんから
04-01 20:35

RT @carl_sagan_bot: だまされやすい人たちを陥れるまがいものの説明はそこらじゅうに転がっている。一方、懐疑的な説はなかなか人々の目に触れない。それというのも、懐疑的なものは”売れない”からだ。
04-01 20:35

RT @koujiohnishi: 黒部市吉田科学館プラネタリウムのリニューアルオープンは4月29日オープニングイベント一覧です。富山県黒部市のプラネタリウムを見てみませんか?GW中はイベントいっぱい。(新幹線駅「黒部宇奈月温泉駅」から車で10分弱) https://…
04-01 20:34

RT @koujiohnishi: 黒部市吉田科学館プラネタリウムのリニューアルオープンは4月29日 記念講演  宇宙の輪廻転生  ー私たちは星のかけらー 講師:渡部潤一 氏 (国立天文台 副台長) 日時:4月29日(金・祝)13:30〜【入場無料】 https://…
04-01 20:34

RT @knight_04: 所得階層ごとの消費性向を考えれば愚策も愚策だし、それこそ財源の無駄遣い。 https://t.co/VPLr17eaRa
04-01 20:33

RT @taki92616034: @taki92616034 捕獲衛星が破片をネットで回収※ネットは付着しているスラスタで広げる#ひとみ応援 https://t.co/LEL5rK25tc
04-01 20:32

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
04-01 20:05

??? https://t.co/WEwNyBfo4v
04-01 17:59

続きを読む

03/31のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @klan_2: こういう民放のトンデモ超常現象番組を見ていると、あらためてNHKの「幻解!超常ファイル」の質の高さ、製作スタッフの志の高さを感じずにはいられない。嘘をつかなくても、大げさに煽らなくても、超常現象で番組はできるのだと実証してみせている幻解!の存在意義は計…
03-31 23:57

@klan_2 #UFO #超常現象 #TBSはフジテレビにもましてデタラメな番組やってますね。ほぼ解明されたものばかり。番組の作りは30年前の物と同じ感じです。これだけの特番をやるのなら、渡し始め関係者が知らないはずは無いのですが、見逃していたので、今からタイムシフト見てみます
03-31 23:57

RT @klan_2: 宇宙人と交信する民族の次はダイアナ暗殺の真実って…。恥も外聞もなく「視聴率が取れればいい」っていうラインナップだな…(´А`;)。超常現象を真面目に考えたとは思えない。でも変に科学的な見せかけをつけて〇月に地震が来る!とかやってるテレ朝よりはマシなのか…
03-31 23:51

ダメだ、冗談で無く歯が痛い。麻酔を効かせても厳しい。
03-31 23:43

#BS103 #NHK #アニソン の歴史ステージライブやってる。でも、わりと新しい曲が多いと感じるのは、私が昔の世代のせいか?
03-31 23:42

@rai_chee @silmioseaaru 稚内まで5時間12分ってのはむしろ早くなったくらいで。
03-31 23:39

RT @sleptogenesis: 私のダークマター新説について、NHKがアメリカまで取材に来てくれました。コズミックフロントNEXT「ダークマター 謎の物質の正体は?」BSプレミアム11月5日(木)午後10時00分~ 11月12日(木)午前0時00分~(再)http…
03-31 23:36

RT @sleptogenesis: クローズアップ現代 チームでつかんだノーベル賞 ~日本の物理学が切り開く未来~12月3日総合テレビ 午後7時30分~7時56分12月4日総合テレビ 午前1時~1時26分(再)https://t.co/QB58lPg88vKavli
03-31 23:36

RT @sleptogenesis: ヒッグス粒子発見にまつわる科学者たちの葛藤のドキュメンタリー映画、パーティクル・フィーバーが日本語字幕付放映。ぜひ録画して、最初は主音声で映画を鑑賞、2度目は副音声で私とNHKプロデューサー井手真也の雑談(?)を聞いてください。3/31 1…
03-31 23:36

@Galakuta09 これは綺麗ですね。昨日はかなり風の影響で揺らいでいたようですが、今日はこのくらい安定してるんですね。
03-31 23:34

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード