03/30のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @dfuji1: たぶんASTRO-Hだと思う。右下から中央上に動いている。短い周期で変光しているのが分かる。右下の明るい星はリゲル。 https://t.co/zM2ZJIknhI
03-30 23:34

RT @dfuji1: 先ほどのASTRO-Hのピークホールド画像と、Heavens Aboveのチャート https://t.co/2UzPh5uDPF
03-30 23:34

@Galakuta09 @lets_skeptic 私は宇宙人に会った、と言う人々の多くが、社会生活では不遇な環境に置かれ、一発逆転を(深層心理的には少なくとも)狙っての行為では無いかと考えられる、ということや、時代の社会的背景と結びついている事も多く、科学的には疑問な物多数
03-30 23:31

RT @lets_skeptic: @Galakuta09 「空中給油用の気球」って時点でなんだかわからない…。
03-30 23:27

RT @Galakuta09: @lets_skeptic 自分も気持ちが盛り上がるとだいたい冷静さを失います(笑) 後になって恥ずかしくなって反省したり。気になったのは西本氏はロズウェル事件の真相をB29空中給油用の気球だと書いてる点です。モーガルの気球という認識が一般的じゃ…
03-30 23:27

UFO現象は、科学的な調査が行き詰まると、証言者という人間の証言の変遷などからの人間的側面にと変化して行かざるを得ないようで、どうにも歯がゆい思いをします。人間的面の調査は必要でしょうが「存在する事の証拠」としては弱すぎる。 https://t.co/fqCD3SqUJe
03-30 23:27

RT @Galakuta09: @lets_skeptic 怪奇大全届きました。内容は確かにエンパス氏に似てます。2ちゃんを読んで参考にしたか、調査で同じ結論に達したのかもしれませんが。小山田さんのブログでも指摘されてますね。西本氏がエンパス氏だとして、結論の違いは、時の経過に…
03-30 23:24

RT @Galakuta09: @lets_skeptic 2009年出版ですと「日本“怪奇”大全」でしょうか? 「日本”怪奇”伝説」という本も2008年に出ています。タイトル違いのほぼ同じ本かもしれませんが、前者は表紙に介良UFOの写真がありますね。 https://t.co
03-30 23:23

RT @genkuroki: #掛算 そうそう、世の中には「教科書に書いてある通りの式だけが正しい公式である」と思っている人もいるようですが、正しい公式かどうかを判定するための基準は「教科書に書いてあるかどうか」ではなく、「正しいか否か」です。誤解している教師にはきちんと抗議し…
03-30 23:22

@Galakuta09 今のところUFO説はまだ聞いていませんね。私が知らないだけかも。中国陰謀説は聞いたことありますが。
03-30 23:21

続きを読む


03/29のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @JAXA_jp: [ファン!ファン!JAXA!] X線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)の状況について(3月29日更新)https://t.co/fEhQoCOTLN
03-29 23:30

@zetaufo 「的中」と言うけれど、何がどう的中しているのか分らないので、そう書いた訳ですし、宇宙人が来ていると信じて居るのかどうか、はっきりとしていただきたかったのですが、その返信がこれですか。
03-29 23:29

@zetaufo 私の質問はスルーして、話題を変えたわけでしょうか。
03-29 23:27

@zetaufo あの本は昔まだ、少しは信じて居た頃に出版社に無理矢理作らされた本なので、内容に関しては、修正して発表しないとならないと思ってますが、そういうことって、出版社はやってくれないので、困っています。
03-29 23:26

@zetaufo なんだかよく分りません。出来れば、宇宙人存在の確実な証拠を見せていただきたいと思います。
03-29 23:15

RT @AkiraNozaki964: あああ!!幻解超常ファイル見逃したぁぁぁ栗山千明様ぁぁぁぁしかも陰謀論特集とかああああ
03-29 23:08

RT @peachpich2: 幻解!超常ファイル 陰謀論特集 おもしろかった w パックン良かった #超常ファイル
03-29 23:08

RT @mx6x3: 今日の幻解超常ファイルは面白かったし興味深い話だった
03-29 23:08

RT @macotone: またこの1000円札の話かw でもこの"幻解! 超常ファイル"の今の話は全く同感ですね。けど、それすら疑うのがもう誰も信じられないニュートラルなんですよね。全く同感ですよ。丁寧に説明解説されてますし。言葉を尽くされてますし。でもね、だからこそ、って事…
03-29 23:08

RT @cujaevae: 幻解!超常ファイル見てるゾ
03-29 23:08

続きを読む

03/28のツイートまとめ

UFOprofessor

@samakikaku 1日の17時半からですね。予定をやりくりして参加させていただければと思います。まだちょっと確定じゃないんですが。陰謀論をでっち上げている商売人についてご参考になれればと思います。あとはメッセージで。
03-28 23:56

普通ならこういう健康法を唱える人が早死にしたら、信用を失うはずですがそうならないのが不思議ですね。 https://t.co/alBIIO6HKA
03-28 23:56

RT @samakikaku: 週刊新潮3/31 高橋昌一郎「反オカルト論」。研究不正は麻薬的で依存症的に繰り返す研究者がいる。
03-28 23:56

RT @nnnovaaaaaaa: 半影月食D810A+Tamuron 150mm-600mm https://t.co/o741vhxh6w
03-28 21:42

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-28 20:05

差別発言かと思わせつつ、しっかりきちんとした結果に結びつけてくれてるのがイイネ。 https://t.co/a5ZKnB2hMh
03-28 12:31

「証拠」無しに自分の主張(どこかで拾ったおかしな考え)を正当化してくれるので、疑似科学は受け入れられやすいんですよね。 https://t.co/II0YqG0W9U
03-28 12:29

火星とアンタレスの赤さ比べ、ってのが見物ですね。(起きられれば) https://t.co/y8Tjp1QkVD
03-28 12:27

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
03-28 12:01

RT @samakikaku: 今週は4/1に17時半~19時半学習院で『RikaTan(理科の探検)』誌編集会議をやる。10月号の力学特集をほぼ決定にする。それと12月号の陰謀論を斬る特集もテーマと執筆者を決めていきたい。
03-28 11:56

続きを読む

03/27のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 異議のある人は、作り物だと分からないと思う映像を提供していただければ、対応しますよ、と言いたいのですが、そういうものも出さずに「本物は他にあるはずだ。」とか「隠されている」とかいう人の脳みそが超常現象(w
03-27 23:57

#幻解超常ファイル #NHK #UFO 「監視カメラ映像」と書けば、「手を加えられてないだろう」と思い込んでしまう心理をついた悪質な映像ですね。
03-27 23:52

#幻解超常ファイル #NHK #UFO 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ならぬ「正体見たり、蜘蛛」だったんですね。蜘蛛じゃ無くても何か虫に違いありません。
03-27 23:49

@menazor @AGE43 前の再放送の時には、BSで放送した後に解明されたものも追加されていたのですが、今回はそれが無いみたいですね。
03-27 23:48

@Galakuta09 www 馬場さんて、確かに手足長いよね。
03-27 23:47

#幻解超常ファイル #NHK #UFO 「深夜に徘徊する少女の霊」って、まあ、すぐに解説がTVで出るけど、人間の思い込みって変な妄想を作ってしまうものだということの分かる良い例。
03-27 23:46

#幻解超常ファイル #NHK #UFO あっというまに「スレンダーマン」という、UFOに比べると、遙かに事例も少なく、信頼性の低いものに変わってしまった。まあ、一応話題になってるので、切っておく必要があるかというものではあるが。当然、合成か見間違いだが。
03-27 23:43

@UFOprofessor そのシーンはビデオ撮影だけで、半日かかってるのだが、まるまるカットされてしまった。
03-27 23:40

#幻解超常ファイル #NHK #UFO もう一度書くけど、この合成手法の解明は私が既に解明して、NHKで解説映像まで撮影してあったんだけど、その部分がカットされたのは残念。この解明や撮影に、実質的に丸3日かかっているし、最初からカウントすると1ヶ月かかっている。
03-27 23:39

#幻解超常ファイル #NHK #UFO 画像編集の際のミラーリングについての解説は、私が編集2ヶ月前には既に作っていたんだけれど、小倉さんが解析したみたいに編集されている。実際は、外国の書き込みを参考に私が解析、その結果を受けて、小倉さんが画面に表した、って事なのだが。
03-27 23:37

続きを読む

03/26のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-26 20:05

RT @rei_hani: @magonia00 それは、なんとか保存しなければ
03-26 19:40

RT @nakanoi_miaki: リチャード・コシミズやベンジャミン・フルフォード、飛鳥昭雄、池田整治、内海聡、広瀬隆、山本太郎、高山青洲などに共感し、彼らの陰謀論の本に高い評価のレビューを書き出す。 #こんな人工知能は嫌だ
03-26 19:40

RT @sekibunnteisuu: 大学入試改革論議で分からない言い回し。「これまでの知識偏重の入試」こういう言葉を使う人自身が、断片的知識の丸暗記の勉強としてきたのだろう。これまでの入試でも単に知識を問うだけの問題は悪問とされてきた。
03-26 19:40

みんなで遊ぶからますますオタクになっていくwww > 米MSの人工知能が暴走している一方、日本MSの作ったJK人工知能はオタクになっていた - Togetterまとめ https://t.co/a2NIgHWsEX @togetter_jpさんから
03-26 17:04

安全性も高いと思う。 https://t.co/JZFjeNWezr
03-26 16:44

こういう危険な思想の持ち主が、世の中には少なからず居ることに注意しなければならない。 https://t.co/vSeO3m00x4
03-26 16:44

@ElekiTan 天気悪くても昼間なら発電しているかというと、天気の悪い日は発電量0って日がありますから。(自宅に設置して観測しているので確か。)
03-26 16:20

RT @ElekiTan: 【系統用蓄電設備#5】「あれ?夜中電気が余ってならメガソーラーが昼間しか発電しなくても大丈夫じゃん!」って思いますよね。でも昼間でも不安定な太陽光の不足分をどうやって安定させるかの電源も必要で、そうした需給ギャップをどうやって埋めるかが、実はこの辺の…
03-26 16:19

RT @kumikokatase: 今日のブルーインパルスの飛行の動画があった。 https://t.co/Y5b06H1TJl
03-26 16:19

続きを読む

03/25のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-25 20:05

RT @boku_demian: 公明党を熱心に支持している人は、「公明党は正しい。間違えるはずがない」と信じているので、適当な理由を付ければ、何事もなかったかのように支持を続けますよ。 https://t.co/OESdoFfWCP
03-25 18:53

RT @mextjapan: 義務教育学校制度の創設や学校施設と他の公共施設等との複合化に取り組む地方公共団体の増加など社会変化に対応するため「学校施設整備指針」を改訂しました。小中一貫教育に適した学校施設の計画・設計上の留意事項を記載しています。https://t.co/Lx
03-25 18:51

RT @mextjapan: 文部科学広報平成28年3月号を掲載しました。特集は,小中一貫教育の制度化についてと,持続可能な開発のための教育(ESD)の新たなる展開~「国連持続可能な開発のための教育(ESD)の10年」を終えて~です。詳細はこちら→https://t.co/S9
03-25 18:50

RT @S_earth_astro: 【拡散希望】このアカウントの目的は埼玉県の高校の地学・天文etc.の部活がつながることです。 みなさん、フォローよろしくお願いします。
03-25 18:50

RT @kikaijyu: 何時の間にやらVol3とかやるのか。 > スリーシェルズ「渡辺宙明卆寿記念コンサートVol.3」 | Confetti [チケット情報満載] https://t.co/n3gtA4GoQg
03-25 18:45

RT @kikaijyu: そういえば、渡辺宙明卆寿記念コンサートのライブCDはどうなったんだろうと調べてみたら4月6日発売らしい。 > chumeiVol.1 https://t.co/OwaeUDq0WI
03-25 18:45

RT @UfosFacts: Diário UfosFacts já saiu! https://t.co/lxjXhusWTI
03-25 18:45

RT @prcnaoj: 【ほしぞら情報】4月1日に下弦を迎える月が、29日には火星、30日には土星の近くに見えます。アンタレスのそばで並んだふたつの惑星と、月の形の変化が楽しめるでしょう https://t.co/MXFAM2kM02 #国立天文台 https://t.co/
03-25 18:43

RT @sinus_iridium: 4月1日1時23分、バイコヌール宇宙基地から無人貨物宇宙船プログレスMS-2が打ち上げられ、3日3時頃ISSのズヴェズダーモジュールにドッキング予定。中継は https://t.co/b5pLp2qffv
03-25 18:43

続きを読む

03/24のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-24 20:05

RT @tenmon_arar_bot: 流星群観測会にて。自分「流れてこない...」自分「そういや今何時だろ?」(時計を確認)部員「うおおお!めっちゃ明るいの流れた!」自分「えええええええ!?」#天文部あるある
03-24 17:54

@tatsuva  ところで、写真ですが、手前の柱が斜めになっていますが、これは、CCD撮影の際に高速で移動する物体が順次走査で撮影されたときの映像と思えるのですけれど、どんなカメラで撮ったのでしょうか?
03-24 12:24

@tatsuva 関東平野って日本でも特別な場所と思ったほうが良いですね。
03-24 12:23

@Galakuta09 「のような」ですけれど、いでたちはほぼ同じで「盗作」と言われてもいいくらいですね。日本のコンタクティは普通あまり宇宙人の形はっきりしないですよね。アダムスキーの影響でなければ、明らかにテレビ番組の影響というものはあるようですが。
03-24 12:13

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
03-24 12:01

@Galakuta09 聞いたことは無いですね。悪い宇宙人がレプタリアンで、良い宇宙人が「メーテル」だ、ってのは、某宗教の教祖が言ってるはずですが、もちろん、実体験ではなく妄想であることは誰にでも(某宗教信者以外)わかると思います。
03-24 10:56

RT @RyoUchida_RIRIS: ピラミッド10段のレコードホルダー(中学校教諭)と,日体大の組体操指導の権威(教授),両者の意見の相異点を明らかにしました。今朝の記事です。▼組体操 専門家の見解 分かれる 「安全第一」の次に進むべきこと(内田良) Y!ニュース h…
03-24 10:51

RT @RyoUchida_RIRIS: 【お礼とご報告】本日,議連から馳浩大臣に,組体操の規制を求める署名簿(20405名)を手渡して頂きました。署名頂いた皆様に深くお礼申し上げます。文科省においては指針の作成等,積極的な対応を期待します。※写真提供:初鹿明博事務所 ht…
03-24 10:50

RT @ElekiTan: 平成28年度の電気主任技術者・電気工事士試験の日程がセンターから発表になっています。受験予定のみなさん、申し込み日程をお忘れなく!https://t.co/5aaljBNdu0
03-24 10:50

続きを読む

03/23のツイートまとめ

UFOprofessor

#UFO ここには何か役立つ情報は有るだろうか。 https://t.co/NWA988CaHF
03-23 23:37

RT @smoketree1: 研究不正を指摘した教授らが解雇されたり、授業中に飲食する学生や教室を出る学生を見つけられなかったという理由で目の不自由な教員が授業から外されたり、用水路で毎年10人くらいの命が失われても、生活に不便になるからと柵や蓋の設置を拒否したり。岡山には他…
03-23 23:36

@ogantz_ogt さっき西君から得点状況を聞いたw
03-23 23:34

#工芸大 #天文部 工学部の卒業式、祝賀会、天文部の宴会(まだ継続中)を切り上げて帰宅の途につく。今の時間に駅から大学行きのバスが出ていたがこんな時間まであるとは知らなかった。大学から駅のバスはとっくに終わってるのに。
03-23 23:33

RT @f_nisihara: 統計、機械学習の勉強で使いやすい生データをダウンロードできるリンク集 https://t.co/fUiJFSSL9O
03-23 23:33

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-23 20:05

RT @AtheismBotJP: 私が話し合いたいのは、なぜ米国科学アカデミーの85%が神を拒絶するかではない。私が知りたいのは、なぜ残りの15%がそうしないかだ。―ニール・ドグラス・タイソン https://t.co/NSDZZwvm
03-23 18:10

RT @RyoUchida_RIRIS: 「…出席した各団体に持ち帰って協議することが決まった。県教委は各団体の意見を集約し、近く公表される国の指針も踏まえ、4月中旬にも組み体操に対する考え方を打ち出す…」▼目立つ懐疑的意見 県教委が組み体操で情報交換 奈良新聞WEB ht…
03-23 18:09

RT @chorus_aragusa: 合唱団あらぐさは、合唱・ミュージカル・バンドの3つの活動を行っているインカレサークルです。初心者も大歓迎!新しいことに挑戦したい方や、様々な形で音楽を楽しみたい方は是非一度足を運んでみてください。詳しくはホームページへ↓↓https://…
03-23 18:09

RT @AstroArts: 【アストロアーツ 天文ニュース】探査機「はやぶさ2」がイオンエンジンの連続運転を開始 https://t.co/f3LcTWV4V6 5月3日ごろまでの約800時間を予定。 https://t.co/LSzNKemTgK
03-23 18:09

続きを読む

03/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @mo0210: はやりの「水素水」の効果って何? 国民生活センターが消費者に注意喚起 https://t.co/LihdIh7fyO @jcast_newsさんから
03-22 22:43

https://t.co/zgcCTFvZRk
03-22 22:39

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-22 20:05

RT @kozysan: 「現在の人工知能ではあらかじめストーリーを決めるなど人間の手助けが必要な部分が多く」ってその小説、人工知能が書いてないじゃん。 >人工知能が小説執筆 文学賞で選考通過 | NHKニュース https://t.co/X2exWxCrKP
03-22 15:22

RT @HuffPostJapan: 【すごいクオリティ】人工知能が書いた小説、星新一賞の一次審査を通過 どんな内容? https://t.co/sncXcHcoGJ
03-22 15:22

RT @samakikaku: @riho007 @howtodominate @spanest はい!ハウツの知識が絶望的に低すぎてなんか脳の病気かもと心配。(ハウツは合併症大丈夫か?) 実際の臭素単体を見た人はあまりいないと思いますが。
03-22 15:20

RT @samakikaku: @samakikaku @howtodominate @spanest このアホなハウツが「私も一応化学専攻の理2ですよ(笑) でないとこれだけ無機化学や有機化学の知識がずばずば出る訳ないです。」と言える日本はいい社会なのかもな。(理2で化学を専…
03-22 15:20

@samakikaku @howtodominate @spanest ええ???
03-22 15:19

RT @nhk_news: 「共産党は今も破壊活動防止法の調査対象」答弁書決定 https://t.co/OUNMPzleLl #nhk_news
03-22 15:18

RT @nojiri_h: 【やじうまWatch】政治家のウソ発言も自由自在? 動画中の人物の表情を改変するソフトが衝撃的と話題に - INTERNET Watch https://t.co/K8G64b3RR5 @internet_watchさんから
03-22 15:18

続きを読む

03/21のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-21 20:05

RT @honjo_tatsuya: そして3月29日には「幻解!超常ファイル」の最新回が放送予定。https://t.co/JCse6jvFN7 テーマは陰謀論だそうです。以前『検証 陰謀論はどこまで真実か』でご一緒した奥菜秀次さんからご連絡があり、奥菜さんもご出演予定とのこ…
03-21 15:03

BS放映時より情報が追加されていることがあるので要チェック。 https://t.co/yrBjFajq4F
03-21 15:02

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
03-21 12:01

設問では、この「おおぐま座」の7つ星を何というか、となっているそうですが、これはこぐま座だし、星は7つ無いし、星のことは何も知らない、って人でも間違えようのないミスで、天文のことを何も知らない先生が作ったんでしょうね。酷すぎます。 https://t.co/Yt7jcsapUC
03-21 10:41

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-21 10:40

@botArtemis はずなので、「天文のことを何も知らない先生が切り貼りで造り、誰のチェックも受けていない」問題である事が明らかですね。天文に関心が無くても、実際の星空を見たことが無くても、ひしゃくの形が変だってことは気づくはず。これはひどいですね。
03-21 10:34

@botArtemis 上の画像拡大見ても問題文が見えなかったのですが、リンク先に (1)(2)が書いてありましたので分かりました。解答例などは見えませんでしたが、少なくとも、問題として成立していないことは確かですね。天文どころか、星座に興味を持ってる人なら絶対間違えない
03-21 10:27

@botArtemis すみません、問題の全文が見えないので、もと文が知りたいので、お手数ですがリンクなど教えていただけますでしょうか? これ、一瞬何かと思ったら、小熊のほうですよね。
03-21 10:08

左に、白鳥と琴、右にさそり座に、土星や火星がある、(なので、サソリの形がわかりにくい) 深夜1時から2時くらいかな? https://t.co/b4ZgvLHttw https://t.co/W9mafIUOdK
03-21 09:48

続きを読む

03/20のツイートまとめ

UFOprofessor

@irobutsu どうして失敗したのだ?も学問の世界では失敗の原因を究明してプラスに生かせって意味だと言った方がいいかもしれません。
03-20 20:41

@irobutsu @myfavoritescen どうして悪いことしたのだと叱責された場合、大抵は返答できないので(しかも言ってる側は大抵返答を期待しているのではなく怒りをぶつけているだけなので)返答より沈黙を選ぶ習性ができているのでしょうね。
03-20 20:38

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-20 20:05

特定言語ができるだけで仕事ができると思っちゃう学生が多いようですが、大抵3年すると役に立たなくなるとアドバイスすべきですね。 https://t.co/f1i1wCEvFh
03-20 17:08

RT @viviandcocoa: 主人公の名前をおっぱいにすると全力で阻止しようとしてくるゲームwwww https://t.co/l6YWkQlW22
03-20 17:05

RT @f_nisihara: コンピューターサイエンスを専攻する学生は何を学習すべきか(記事紹介) https://t.co/pOj4XPIb5F
03-20 17:04

RT @TOMO_NYAN: ソビエトのスーパーコンピューター「BESM-6」。60年代から80年代にかけて使われてたそうで、クロック周波数は10MHz。 それにしても超カッコエエ!ソビエトのスパコンって存在自体が何か、くすぐられますね!ヽ( ゚ 3゚)ノ♥ https:/…
03-20 17:04

RT @lvsn: (cons cat (cons cat nil)) http://t.co/BmmyKhPEt8
03-20 17:03

RT @wired_jp: 猫たちはなぜ、箱に入りたがるのか。動物行動学者や獣医師が、この非常に大きな問題に取り組んだ結果、3つの説が浮かび上がった。 https://t.co/CSU7UvbIO8 https://t.co/Z3RlAaInBk
03-20 17:03

霊の世界は存在しません。しかし何らかの現象が起こることはありますが科学的に解明できるはずです。【随時更新】「心霊スポットで“見ちゃった”ら不明電話が止まらないんだけど…」 - Togetterまとめ https://t.co/bdhOvsr7gN @togetter_jpさんから
03-20 17:02

続きを読む

03/19のツイートまとめ

UFOprofessor

この「学会」と称する物、おかしいです。以前に私も「サイ科学会」という超常現象研究の「学会?」に入ってましたが、こんなに酷くなかったです。(最近は酷いようですが。) https://t.co/THSOry1O2X
03-19 23:35

批判を受けたものは、直前で「延期」とかいって、努力したふりをして、選挙とおると元通り。といういつもの定石。 なんか、最初高い値段ふっかけておいて、いかにも努力して割り引きました、と言って売ってる観光旅行先での土産物屋を彷彿とさせる。 https://t.co/PHN5UvGiiO
03-19 23:32

RT @mo0210: 何事もなく札幌まで行かせてやろうよ -- カシオペア最終便、不審物情報で途中停車 2時間遅れる:朝日新聞デジタル https://t.co/CoV8JrfpbB
03-19 23:26

RT @genkuroki: 養老孟司氏方面では「他人の寿命を奪っているとみなすべき人達」との繋がりを観察できます。喫煙は平均して10年寿命を縮めるようだということが統計的に判明しているのですが、養老氏は池田清彦氏と一緒に*色々*トンデモないことを言っています。http://…
03-19 23:00

RT @foxhanger: 結局「日本以外のアジアを舞台にした時代劇」で一番馴染みがあるのが韓国ドラマ、ということなのだな>ドラマ精霊の守り人が韓国ドラマに見えるわけ。
03-19 22:59

RT @k_takoi: とはいえ、東洋風でありつつ無国籍の映像が何となく韓国ドラマっぽく見えてしまうのは致し方なしか。>『守り人』
03-19 22:58

www https://t.co/ODknYBOdyv
03-19 22:52

RT @karapaia: カラパイア : これぞ日本流ダウンサイジング。4人のプロが結集して作り上げた「BENTO WATCH」 https://t.co/t14gIhfJs4 https://t.co/SGLt4SHqh3
03-19 22:51

RT @hori_machi: 技術指導は教員なら誰でもできる。そんな訳がない。以前ある競技の競技本を買って独学で勉強しようとした。だが理解できない。運動音痴で実践できない。部員の動きを見ても、目が付いていかない。できないものはできない。誰でもできるなどと、軽く考えないでほしい。
03-19 22:50

RT @hori_machi: 部活顧問を押し付けられたと言っても、周囲から見れば、顧問になった、就任した。技術指導できなければ不適格教員。押し付けられた側としてはたまったものではない。だから引き受けないしか防御策はない。
03-19 22:50

続きを読む

03/18のツイートまとめ

UFOprofessor

@u_saku_n 制作されたものである点や、作成年を考えると驚異的な作品である事が分かると思います。(学生たちと何十回も見ました)
03-18 23:58

@u_saku_n 今のSFアニメを見慣れた目からすると、何故話題なのか分からないかも知れませんが、実は今のアニメの描写や色使いは、このアニメを見習って作られたものが多いってことなので、当然と言えば当然ですし、突っ込みどころはたくさんあるけれど、これがほとんど一人で
03-18 23:55

@Galakuta09 google Map でも、山の中で、図面と写真の位置が広い範囲でずれている場所がありました。半年くらい前にいったどこかの温泉だったと思うので調べれば分かるのですが。google は、どうやって地図と写真の位置を合わせているのかが知りたいところです。
03-18 23:15

RT @shinkai_works: こちらも間もなくです~ RT @nhk_hensei: 【アニメ ほしのこえ】 BSプレミアム 今夜11時15分~ アニメーション監督・新海誠のデビュー作。2046年、関東某県の中学に通うミカコとノボルは同級生。同じ部活で仲の良いふたりだが…
03-18 23:09

@magonia00 何物でも無く、何も説明できないし何も生み出すことが無いので、それについて追求することが(少なくとも科学的には)意味が無いことのように思えますが、そこにたどり着くまでに30年かかりました。
03-18 23:08

@magonia00 本人に取ってはリアルな体験がある事は確かですし、私もそういう人たちや事例と数多く触れてきました。しかし、本人に取ってはリアルなことが、第3者には示すことが出来ない、という矛盾を解決することは困難ですし、結局本人だけの体験でしか無いことはそれ以上の
03-18 23:06

@samakikaku TV出演料より良いですね。
03-18 22:59

@magonia00 彼らも懲りずにやってますね。まあ、アメリカでは進化論否定も少なくないそうですから、入り込む隙もあるんでしょうけど日本でもまだやってますし。 この写真はいつどこでのものですか?
03-18 22:57

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-18 20:05

RT @bukatsuken: 高校教員という立場で研究をしていると、研究したい気持ちが高まりすぎて、日々の雑務はおろか、最低限の休養時間を取ることすら苦痛になってくる。自分で選んだ道だから別にいいけどね。 https://t.co/9ktr6icf4n
03-18 18:28

続きを読む

03/17のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @NASA: Happy #StPatricksDay! Ireland seen from space on a moonlit night under a green aurora. https://t.co/4sWJbWXtej https://t.co/akmXk
03-17 23:58

RT @ESA_History: #OTD 17 March 2009 ESA's Gravity Ocean Circulation Explorer (GOCE) mission launched https://t.co/7QD36ABWaB @ESA_EO https:…
03-17 23:53

RT @ElekiTan: 【系統の安定#12】2003年の北米大停電に関する、日本政府調査団報告書(PDFリンク) https://t.co/svrHqN9jT0 と米加合同調査委最終報告書https://t.co/RqQMsnFhFO 送配電線の面倒をキチンと見ましょうとい…
03-17 23:53

RT @Hoshimi_l: 明日からは天気が崩れる様ですが、、、活動日に星が見たいです
03-17 23:52

RT @sigma_seminar: 「目標を持って始めるなら、早いうちからの方がいいですよ」と言うのは、時間がなくなるに従ってできることが減り、その結果最終的に間に合わない、もしくは妥協するハメになるからそうはならないため、なんだけど、「やっぱりまだいいです」と言われたらはぁ…
03-17 23:45

RT @sorae_jp: 怖すぎ! 目玉型ドローンの思わぬメリットとは - https://t.co/iZqwYzSPrc https://t.co/9oAmS9EnQm
03-17 23:44

RT @ohnuki_tsuyoshi: 去年の初めに海外に発注した物がようやく4月に発送されるというメールが来た…「あなたの忍耐に感謝します」と書いてあったwいやね、金返せって英語でやり取りするの面倒だっただけなんだけどさ。
03-17 23:44

RT @kubotathings: 本日の一枚【リミット】https://t.co/PY8fv2Edyg
03-17 23:44

RT @hyuki: “書籍の「自炊」代行業に禁止命令、最高裁で確定 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” https://t.co/arhFg5A6vo
03-17 23:43

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-17 20:05

続きを読む

03/16のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @adorukuf: 第3の選択 1977年イギリスのTVがエイプリルフール用に制作放送したモキュメンタリーフジが78年深夜に放送、日テレが82年、矢追純一UFOスペシャルとして放送して物議を醸した。ノベライズ本も出版された@retoro_mode https://…
03-16 23:59

相棒の最後、なぜBGMが威風堂々なのかは置いておくとしても、長さを合わせるための編曲とは言え、あまりにひどいカットつなぎや最後の省略なんかがあったのでクラシックマニアはみんなずっこけて不快になってるはず。これ合成ならともかく生で演奏してるのならオケの人が演奏拒否するレベル。
03-16 23:42

詳しいこと勉強しないと。当たり前と思っていたものが実はそういう意味があったんだと。 https://t.co/eFIdCKeSPm
03-16 23:35

@ROBOmito ろぼさんならおわかりの通り、この歌ってとても政治や世界を考えさせる曲で、アゼルバイジャンの夕暮れは女満別と変わらない、といって??と問題提起した後、銃で砕かれた建物や鉄条網が、と続きしかしそこでも空も人も変わらないって、感動ものなんですね。
03-16 23:30

ニュースステーション エンディングテーマ 中島みゆき  空があるかぎり。 手元のキーボードでチェックしてみると、C調のカノン進行では無いか。それにも関わらず、1小節きいただけで(歌が無くても)中島みゆきとわかる不思議。
03-16 23:06

RT @kyorakuhigurasi: この後、夜10時からの「歴史秘話ヒストリア」は、7年間司会を務めた渡邊あゆみアナウンサー、ラストです!梶浦曲と渡邊アナの語り、Kalafinaと渡邊アナの語りの、感動組み合わせも、これで最後!
03-16 20:59

RT @kikumaco: そうなんだよね。数ミリシーベルトの放射線被曝の影響なんて微々たるものだということが最初に伝わらなかったのは問題だったね
03-16 20:59

へえ~。 https://t.co/Aftja2u27S
03-16 20:58

RT @AtheismBotJP: 神が太陽を造ったのが四日目だと言うのなら、 どうやってそれまでの四日経ったって言うんだ? https://t.co/3mbnHl6K
03-16 20:57

RT @sorae_jp: 「2018年宇宙の旅」を目指すブルーオリジン、その秘密の工場にカメラが潜入 - https://t.co/T4joUAZ9xW https://t.co/ghGlW9cis3
03-16 20:56

続きを読む

03/15のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @samakikaku: 今日ある教育系の会議の後の懇親会でぼくの回りはみな東大出身。俺が東附教諭のときに学部生・院生だった人が多く知っている名前が飛びかった。俺の理科授業を見た人もいた。よく学部からの授業見学に応じていた。みな表向きは東大出身を出していない。
03-15 22:13

RT @Yossy_K: そら、EM菌だって質量を持ってるだろうから、重力波を出してるだろうさ。でも、それを言ったら、質量を持ってる物質は全て重力波を出してるってだけの話。
03-15 22:13

RT @IBM_JAPAN: 【渡辺謙+IBM Watson】「Watson、日本語上手だね」渡辺謙さんとIBM Watsonが会話する最新TVCM公開中。流暢な日本語に感心する謙さんにWatsonが返した言葉は?https://t.co/u29GQoFRmShttps://
03-15 22:12

RT @AtheismBotJP: 我々が自然の中に見るのは、本当に不完全にしか知覚できない壮厳な構造であり、それは探究者の心を謙虚な気持ちで満たしてしまう。これが本当の宗教的感覚であり、神秘主義とはいかなる関わりもない―アインシュタイン https://t.co/QFLo40
03-15 22:11

囲碁はよく分からないけどすごいことなんだろう https://t.co/wGUB0hptPS
03-15 22:11

RT @gishigaku: 『理科の探検』2016年4月号「特集 ニセ科学を斬る! 2016」https://t.co/HK3Wcac1bN ただいまamazon雑誌ランキング「科学読み物」第2位「一般科学」第3位「教科別」第3位カスタマーレビュー2件
03-15 22:10

@poolhool 陰謀だったのかwww
03-15 22:09

RT @SPACEdotcom: Young Stars May Feast Frantically, Grow Chaotically, New Study Shows https://t.co/GHETau0w4X
03-15 22:05

@6jigen @agata_naoj 場所はどこですか?
03-15 22:04

確かに論理破綻ですね https://t.co/PVw7m3GfdB
03-15 21:59

続きを読む

03/14のツイートまとめ

UFOprofessor

@Sparrow243 地学教育の軽視はひどいもので、東京都をはじめとして、多くの道府県で新しい教員の採用がほとんどありませんから、地学教員を目指しても就職できないという悪循環が起こっていますが、地学が無ければ、天気予報も地震対策もできないって事を皆忘れています。
03-14 23:57

@UFOprofessor 「科学が人を幸せにしたか」-Yes. 「科学なんか勉強しても日常生活に役立たないよ」-No. 「科学史」を勉強すれば、科学がいかに人間の生活をよりよくし、我々に幸福をもたらしてきたものか、わかるはずである。
03-14 23:50

@UFOprofessor そして、生活に最も密着した科目が地学である。天気予報がいうに及ばず、日常生活に最も密着したことを勉強できる科目であると思う。なお、ついでではないが、日本史世界史を統合して時間を半分に減らし、その分で「科学史」をやるべきだと思う。
03-14 23:48

#地学教育 私が考えるに、高校では、地学を科学の中心として必須とすべきだと。地学を理解するためには、物理、化学、生物の各種知識が必要となる。いわば、地学は総合科学であり、他の分野の科学が、なぜ必要とされ、どのように使われているのかを最も具体的に教えてくれるものである。
03-14 23:44

@crayonmarch @kk_says 安倍は、世の中を振り回して、結果がどうなろうと、感知するつもりは無いだろうが、悪政を成した人間として、名前が残るはず。良かれ悪しかれ歴史に名を残すのが、彼の最大の目的であると思う。
03-14 23:42

RT @crayonmarch: 安倍総理というわけの分からんたった一人の奴のために、世界中振り回されて、殺し合いになってよい理由なんて分からんわ。早く本当の復興の道に歩んで欲しいものだよ。
03-14 23:39

首相の言葉には、何の真剣さも、具体策も感じられないのは私だけではないはずだ。 https://t.co/hDtOBG3S2i
03-14 23:38

今日の天文学会で質問したこと(2) 大学生の基礎教育向けの本を書くとき、読む人の興味を引いたり、希望の分野をカバーしようとすると専門の違先生の協力を仰がなければならないが、出版社や、監修者がそういう人を紹介してはもらえないかー>自分である程度見つけていただかないと、、、
03-14 23:35

今日の天文学会で質問したこと(1) 都会では星は見えないとあきらめてしまっている先生が多いのではないか、東京でも1-2等星は見える。夜空は暗くなってきているというが、東京で測定しているのか。学校のグラウンドなどで星を見るようなことはできないのだろうか。
03-14 23:30

@botArtemis 多分都立以外でもあると思いますが。都立は地学教員を長らく新規採用していませんでしたから、もう、新しい地球科学や天文学を教えられる先生が居ないのではないかと。本当に教育は大丈夫なのかと心配になります。
03-14 23:27

続きを読む

03/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@t_halu 最初の放電が起こってから、放電を維持したまま距離を伸ばしていくのがコツがいりそうですね。最初はほとんど接触するくらいになってるので、アンプ出力を100倍くらいの巻き比で1000V位に昇圧してるんでしょうか。
03-13 23:10

RT @botArtemis: (雑記)ある私立中学校の入試問題から。「星座について」と書いてあるのに、答えがオしかないような気が…(ア:→アルタイル イ→ アンタレス ウ → → かわらない) で、 エの「北斗七星」は星座じゃないんだが…。 #拡散希望 https://t.c
03-13 22:39

RT @namiheiAMURO: よほど、低所得者層への配慮がなされない限り、私はずっと反対ですね。替わりに、法人税と所得税の限界税率を元に戻せばいい。 https://t.co/0N3V7LDsht
03-13 22:35

聞き比べてみます。 https://t.co/mHw2RP7Gj7
03-13 22:35

RT @kaztsuda: 特に、文章の中のなにげない一部分でも、削ってしまうと印象や意味が全く違ってしまうことがあり、引用する場合も注意が必要なのですが。。。なぜかあっち系の人らってこういうところに無頓着で、勝手に人の文章を削ったり付け足したりして曲解しだすんだよなぁ。
03-13 22:31

マスコミにも書き方の下手な人も、主観の強い人も、おかしな人もたくさんいることは私も感じるし問題を指摘してきた。 https://t.co/9GQkUMgBDe
03-13 22:31

RT @saitoryuzo: .@koduck_psyduck さんのコメント「彼らはどうしてここまで醜い言葉を福島県民や東日本の人間に吐けるのか。それは「反原発無罪」という理屈と同時に「悪いのは国と東電..」にいいね!しました。 https://t.co/VioP0WuI1D
03-13 22:11

Mixiで大騒ぎして宗教まがいの閉鎖集団を作り上げ、おかしいと思って疑問を呈する人間をつるし上げ、人々を恐怖の輪で縛って悦に入ってた人たち、今は誰一人責任とらないんでしょうね。問題点を指摘した私たち..「「5年後警察」設立宣言」 https://t.co/EVpLfF28B7
03-13 22:10

なるほど、こういう落ちか。 https://t.co/0edDzLrt7l
03-13 22:01

37! https://t.co/N5qfK02jHi
03-13 21:59

続きを読む

03/12のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor #UFO 1時間も空港の展望デッキに居れば見られること。こんなことすら実際に見たことの無い人間が、専門家としてコメントするとはどうかしている。まあ、番組が番組だから、どうでもいいけど。
03-12 23:58

@UFOprofessor #UFO ○口敏○郎 飛行機が着陸する様子も知らずに、UFO専門家としてコメントできる厚顔無恥にはあきれる。 空港そばに住んでれば、毎日、着陸町あるいは、離陸直後の飛行機が、隊列を成して飛ぶ様子が見える。空港で夕方1時間も展望デッキに居れば
03-12 23:56

#UFO #有吉反省会 UFOを撮影したというものに 山○○太郎(本名をエゴサーチしてくる人)のコメント 確かに飛行機かも知れないけれど、飛行機が3つ並んでることは変だから、飛行機でなくUFOの可能性が。 <- 飛行機が着陸を待ってるだけ。 見たこと無いのか!?
03-12 23:55

RT @UN_NERV: 【JR京浜東北線・山手線 運転見合わせ】JR御徒町駅で起きた人身事故の影響で、京浜東北線は大宮と大船駅の間の全線、山手線は内回りと外回りの全線で、午後8時2分から運転を見合わせています。https://t.co/dvUMU2Wa74
03-12 20:33

RT @fujitv: 【東大生ってどんな人?】赤門前でスゴイ人に出会っちゃいました(`・ω・´)キリッさんまVS東大生40人トーク「さんまの東大方程式」3/13(日)よる7時より放送!https://t.co/Qgh8qLRsyPhttps://t.co/fsfVC9
03-12 20:32

@macht0412 mixiで10年も前にちょっと取り上げられているけれど、ほぼ創作で、著者もUFO業界とはほとんど関係ない、って事のようですね。 https://t.co/AtUjHaqnRQ
03-12 20:31

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-12 20:05

RT @hirorin0015: @hirorin0015 〈「食は人を良くする」と昔から言われていますから、覚醒剤使用等の容疑で逮捕された清原和博容疑者が広岡監督時代に西武に入団していたら、彼の人生も大きく変わっていたはずです。〉玄米を食べてたら覚醒剤に手を出さないのか(笑)。
03-12 19:10

RT @Kumiko_meru: 教育者がこういうことを言うって、要するに教え子たちの半分の未来について、なーんも考えてないんですよ。
03-12 19:08

RT @Kumiko_meru: もし仮に女が「わかりました、そこまで言うなら自分の若い時代の貴重な9か月間×2と相当な身体的負担と苦痛と最悪死ぬリスクを負担して産んであげましょう」と言ったら、子供のあとの面倒は全部見てくれんのかよ。
03-12 19:08

続きを読む

03/11のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 (続)数十年かけて通ってきた道であり、「何も知らずに批判だけしている」のではないのです。(科学者で自信を持ってこういう形で、おかしな科学を批判できる人は居ないはず。)今現在そうした間違いに陥ってる人にぜひ考えてほしいですね。
03-11 23:56

@Galakuta09 (続)に気がつかない「UFO宇宙人信者」は、全く成長が無いのに、優越感にしたれるという、とても、「おめでたい」思考体系を持っているようです。これだけ書くと、何勝手に批判してるんだと思う人も多いでしょうが、実のところ、これは、かつての私が(続)
03-11 23:54

@Galakuta09 (続)気がつかないんですよね。宇宙人の科学はあまりに進みすぎていて地球人には理解できないのだとか御託を述べますが、今の地球人の科学状態から、あと10年から20年くらいで発見されそうなことも予測できないのでは、意味ないでしょう。そういう矛盾(続)
03-11 23:52

@Galakuta09 彼らの多くは、科学コンプレックスを持っていて、かつ、地球の科学よりすごい超科学について知っていると思い込んでいるようですが、そうしたものが今まで何一つ、地球の科学が発見する以前に、これから発見されるであろう事を予言して当たったということが無いことに(続)
03-11 23:50

@HiroyukiShioi #UFO おそらくこれを見て、矢追純一とか、懲りないUFO信者たちが、地底人の世界に火口から入り込むUFOを捕らえた画期的映像とか、あきれるばかりに馬鹿なことを言いそうなので、早めにチェックしておきました。状況説明ありがとうございます。
03-11 23:43

@Galakuta09 惑星にはまだまだ未解明のことがたくさんあり、科学者はそうした謎を科学的に解き明かそうと努力し、少しずつ明らかにしているのに、UFO(宇宙人)信者は、それは、宇宙人の仕業だとして思考停止すると同時に、自分のほうが優位だと思い込む。はっきり言って科学に邪魔です
03-11 23:41

@Galakuta09 こんなこと書いてあるけど、誰がそんなこといったんだろう。 >ピラミッドがある月のスポットはUFOの目撃例がある場所で、一部ではエイリアンの仕業ではないかとささやかれています。
03-11 23:38

RT @u_saku_n: @penpal_pfm 結果として「この本読まなきゃ」という気になる内容でしたよhttps://t.co/IFnHLxtOes
03-11 23:29

RT @u_saku_n: @penpal_pfm 幽霊にあったドライバーさんたちが、その体験を「恐怖感でなく大切な思い出」にしているそうです。他にも幽霊を生者でも(この世にいるから)死者でもない「中間の存在」と表現したり、幽霊を受け入れる「被災地の死生観」など、印象に残る言葉…
03-11 23:29

RT @penpal_pfm: @u_saku_n ぎゃっ!気付いたら終わってた!
03-11 23:29

続きを読む

03/10のツイートまとめ

UFOprofessor

@YamamotoScience @kafukanoochan なので、大きな問題とされなかったのかも知れません。当落線上の生徒にとっては大問題でしょうが。
03-10 23:55

@YamamotoScience @kafukanoochan というのはおかしいことです。いずれにしても、中学生に、中学校教科書以上の知識を得たら不利益になるような馬鹿馬鹿しいことをすべきではないでしょう。(もっとも、ここで悩むような生徒は優秀で他で得点できているはず
03-10 23:54

@YamamotoScience @kafukanoochan 「モーメント」「摩擦力」の概念を知っている生徒のほうが悩むということのようで、https://t.co/9YXItPEN4a 正確には大学物理でも解答は難しいです。入試がこんな「状況に応じてアバウトな解答を選ぶ」
03-10 23:52

@YamamotoScience @kafukanoochan 解答に時間がかかる、ということであり、他の問題を解く時間を奪うことになります。「教科書一辺倒」というより「教科書教条主義」のような形で設問を作ることは、おかしいでしょう。第2問でも、
03-10 23:50

@YamamotoScience @kafukanoochan 要するに「教科書に書いてあること」だけを暗記している子のほうが、自分でより進んだ勉強をして知識を持っている子よりも有利になる試験はおかしいと思います。知識があるがゆえに、悩む、ということは、その問題の(続)
03-10 23:47

@kafukanoochan 子供が正解し、「知識の有る子が解答に悩む」ということになる悪問です。わたしも、これを正解にしていいかどうか悩みましたが、他に選択肢が無いので、「黄道も白道も大体同じ」とするしか無いことに、いまだに疑問を持っていますが、要するに問題として不適切です。
03-10 23:37

@kafukanoochan ということを、天文の好きな中学生なら知っているはずで、「知識が邪魔して」月が黄道面に有る、という解答を「正解」と見なせないはずです。知識が全くないと、黄道、という言葉を知らないから関係ないでしょう。中途半端な「教科書的知識」だけある
03-10 23:34

@kafukanoochan 実は、天体の問題3の問3も不適切問題です。(だれも指摘してないけど)知識の有る生徒が不正解になるような問題です。ここでは、観測結果から、月と金星が黄道面近くに有る、というのが、正解となるようですが、月は黄道ではなく、少しずれた白道を動く、
03-10 23:32

@YamamotoScience 中学校ではその辺が特に顕著にあるようです。現場教師が、常に勉強し続け、より良い教育をしようとしているか疑問ですし、仮に現場は努力しているのだとしたら、それを押さえつける、何らかの権威が問題だと思います。
03-10 22:44

@YamamotoScience その場合の「混乱」というのは、「古い頭で現状を帰る気のない教員が混乱する」ってことですよね。全く教わる生徒のことを考えていないわけで、困った因習です。数学の証明問題も教科書によって微妙に書き方が違うのを、生徒は、一字一句たがわず覚えないとならない
03-10 22:43

続きを読む

03/09のツイートまとめ

UFOprofessor

この校長、弁明が自己矛盾していることにすら気がつかない愚か者。一度だけの万引きなら良いような発言は許されないが、この子は一度だったから良いって、それじゃあ、間違われた子だって同じ理屈で一度だったら推薦受けられたはず。矛盾。 https://t.co/Mip92uVJkk
03-09 23:52

RT @chorus_aragusa: 昨日は例会お疲れ様でした。アイコンを今年のビラ仕様にしてみました!!!\(^o^)/
03-09 23:47

@cygnusgm 変なもん作って打ってるところがあるんですね(www
03-09 23:42

@Siouxsie1977 わ。それは大変だ。しかし、底のほうには泥や藻がたまっていて、普段はそこに潜んでいるので、捕まえるのはほとんど無理と思います。確かにめだかの数が減ってますから餌食になったかも。しかし、自然に任せるしかなさそうです。
03-09 23:33

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-09 20:05

私、子供の時からのものはほとんどとってあるし、記録まにあなことは皆の知るところ。ここで講演されているような世界の到来を予見していた!> 人間と機械の未来は「時間の境界」で変わる:「前陣速攻」討論会で生ま  https://t.co/1iHIdJvfbq @wired_jpさんから
03-09 17:49

RT @fjhiro3: 久々にブログ投稿。「非行事実誤認による進路指導の結果、中学生が自死した事件について」 https://t.co/wyGTfslszI
03-09 17:43

RT @wired_jp: MITメディアラボ副所長の石井裕は、研究者、データサイエンティスト、デザイナー、アーティストなどを集めて、人間と機械の未来について語り合ったhttps://t.co/mamfXC7AlG https://t.co/RBD0Xl23jv
03-09 17:43

RT @gigazine: 「Googleの人工知能」対「世界最強の棋士」の囲碁5番勝負は人工知能のAlphaGoが初戦を制しました。https://t.co/fo9x41FceB https://t.co/hpRMo18D30
03-09 17:41

RT @MrUsokawa: .@Hietasoba11 EM菌。なるほど。 https://t.co/k0j2UFjAjO
03-09 17:40

続きを読む

03/08のツイートまとめ

UFOprofessor

#秒速5cm 今だったら、高校生が時刻表の路線図に線を引く、なんてことは無いだろうな。そもそも、今の学生層だと、時刻表の見方を知らない可能性が高い。
03-08 23:51

どうやって四角柱にするのか、先生に見せて欲しいですね。 https://t.co/CTihLsrym5
03-08 23:50

残念だけど仕事で行けない。誰か行ける人は行ってみたら? https://t.co/De1k3PgoXx
03-08 23:27

あと2時間少し。BS103 だから、普段見てない人は、映るかどうかチェックしておこう。 >「秒速5センチメートル」など新海誠監督の3作品、NHK BSプレミアムで放送 - ITmedia ニュース https://t.co/OP7hBEO1q7
03-08 20:54

よりによって理学部に! https://t.co/xxaamz4n6M
03-08 20:50

#ありえへん世界 #中国 こうして、コピー商品、パクリ商品の話は、ごく一部の話なのか?少なくとも世界中に向けて行われていることは確かだし。これらの物は日本の技術、世界の文化作品が無ければ出来なかったはず。日本は中国の真似をした国だとか言っても、それは、1000年も前の話。
03-08 20:47

@UFOprofessor そうしたものによる経済効果がどのくらいか分からないが、それで、世界のトップレベルの経済大国とか言ってるのは、全くのまやかしと言って良いだろう。
03-08 20:31

#中国 コピー商品といい、手抜き工事といい、この国の人たちは、人の物を盗んだり(実質的に日本製として誤解されやすい名前で作って、日本製として売ってるなら、盗みで無くても詐欺だ)、格好さえできれば、安全性はどうでも良いという感覚は、理解しがたい、というか、それ、他人の迷惑。
03-08 20:29

@UFOprofessor 日本国内同士だったら、パクリで訴えられたら負けるような会社名、商標名で世界中に売ってるけれど、世界市場を取り締まる共通の法律は無いのだろうか。(あれば、コピー商品として訴えれば絶対中国は負けると思うのだが。)許せないのはそれを日本製として売ってること。
03-08 20:26

#ありえへん世界 さすがは中国、日本製品のパクリをたくさん作って、世界中に売りまくって数十兆円の売り上げを上げている訳ね。
03-08 20:23

続きを読む

03/07のツイートまとめ

UFOprofessor

@RyoUchida_RIRIS @bengo4topics 面接や自己推薦などのために部活をやる、そのために勉強がおろそかになるって言う、逆転した人がたくさんいる事態を無くすためにも部活経験は評価対象としないようにすべきですね。
03-07 23:56

RT @nhk_shutoken: 【9日全国で部分日食 観測法は】(続き)東京の場合、午前10時12分から太陽の一部が隠れはじめ、午前11時8分に太陽の見かけの面積の15%が隠されます。そして午後0時5分に太陽は元の状態に戻ります。https://t.co/ugozQSds
03-07 23:52

RT @ElekiTan: 【コンデンサ#11】小容量・高精度・高安定度はマイカの一択。マイカ(雲母)は化学的にも物理的にも非常に安定でQも良いため、広い周波数で安定した容量が必要な回路に使われます。静電容量の標準器も、マイカコンデンサが利用されます。
03-07 23:49

RT @engadgetjp: 『恐竜を絶滅させた隕石』衝突跡をボーリング調査。大量絶滅後の生物の進化過程を探る - https://t.co/rmAvjR6hbU https://t.co/IBcbDA0klV
03-07 23:49

役に立つのか? https://t.co/EWz5A0C6wQ
03-07 23:48

@ultramitti @9355chiharu この辺(東京の南のほう)も結構霧がかかってきた。
03-07 23:48

RT @hosokattawa: 本当に強い軍隊は後退戦でも持ちこたえる。だから退却するときは最後尾を精鋭部隊が守る。これが殿(しんがり)。建設反対運動が敗北し、原発が完成し稼動した後に態勢を立て直すことができた反対派があっただろうか。
03-07 23:46

RT @hosokattawa: 私自身が、聞き入れられないことは百も承知で「原発は廃止一択」なんて無責任な考えだったから偉そうなことはいえないけど、反原発も真面目に事故のことを考えていたとは御世辞にもいえない。チェルノブイリ事故にヨーロッパ諸国がどう対応したかも調べていなかっ…
03-07 23:46

200万円以上でございます。 https://t.co/NZnB0dWkXg
03-07 23:44

いいなあ!(りょうほうとも) https://t.co/lqeLhPzBm3
03-07 23:43

続きを読む

03/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@irobutsu 地学教育も掛算順序問題と同じように教科書しか知らない教師が変なことを言う現実があるようにおもいます教師の育成も必要ですね。
03-06 20:48

RT @irobutsu: s/実際は/実際より/「図3は,~模式的に表したものである。」との表記を付記した。と説明しているけど、その付記があるからこそ「図に頼らず現実的に考えろってことだな」と思った子は、誤答として用意された方を答えてしまう。@irobutsu
03-06 20:42

また都立入試で問題となったのが天文領域ですか。入試委員会に天文領域専門家を入れないとだめですね。如何に地学教育が教師も含めて軽視されてるかがわかる。 https://t.co/1ZPLwRD78Z
03-06 20:42

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-06 20:05

RT @BerlinPhilJapan: ヤンソンスのショスタコ10番まで待ちきれないですか?それなら、ヤンソンスのドヴォルザーク《新世界》、2012年の映像がおすすめ。https://t.co/1Cwb03z0dP中継される演奏会のリハーサル映像はこちらのトレイラーで:ht…
03-06 18:25

RT @AtheismBotJP: 無神論も一つの信仰体系だなどと言うのは、スキーに行かないのも趣味の一つだと言ってるようなものだ。私は決してスキーには行かない。それは私の最大の趣味だ。 文字通りいつだってそれを楽しんでるよ。―リッキー・ジャーヴェイス https://t.co
03-06 18:23

RT @jun__1959: 山岸凉子『日出処の天子』古代飛鳥への旅/今思えば、この作品あたりが――中島みゆき夜会『ウィンター・ガーデン』なども含めて――日本古代史への夢想の出発点だったのだなと。「なんと鮮らかな日没」https://t.co/gwyYTe0P1u
03-06 18:23

RT @hirorin0015: ほんとにその通り。/「性的暴力」漫画の販売禁止論に「否」 日本の女性団体「規制でかえって差別的状況に」- 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/d2Qrd8uvph
03-06 18:23

RT @tomu_reo: 友納真緒さんのコンサートが全公演終了しましたのでネタバレ解禁?😊😊😊大阪公演からずっと言いたかった事………。中島みゆきコンサート「一会」の映像化が(ほぼ)決定しました~~!!\(^o^)/文さんが言ってました。
03-06 18:23

RT @Hal_Tasaki: 【宣伝】『数学:物理を学び楽しむために』田崎晴明大学の理系(または経済)学部に合格して講義が始まるまで暇な人はこの本を読んで過ごすと楽しいと思う。ネットで無料公開だけれど内容は豊富で質も高いつもり。(ただし未完成で今も執筆中!!)https:…
03-06 18:13

続きを読む

03/05のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-05 20:05

カルトじゃない、って理由そのものがカルトですっていってることそのものであることに気づかないのか。神話を語るからカルトではないって意味反対だろう。 https://t.co/1diS8rGzvH
03-05 18:03

RT @PiesseJune: こういうノリは好きだ!!彡(´∀`;●)彡 https://t.co/hBN4VThIua
03-05 17:55

あればとうの昔にアメリカで研究者たちが引用しているでしょうから少なくとも大手では無いんでしょうね。 https://t.co/UhYvaLFkoD
03-05 17:55

RT @Tumbler10Fly: なんと!そうだったのか… https://t.co/21F7jZE1ir
03-05 17:55

RT @YahooNewsTopics: 【134億光年 最も遠い銀河発見】NASAが、地球からの距離が134億光年の最も遠い銀河を見つけたと発表。昨年は131億光年かなたに銀河を発見。 https://t.co/ETRWCMqM7M
03-05 17:55

RT @ElekiTan: 【エサキダイオード】ゲルマダイオードの変わり種。ある電圧を超えると電流が流れにくくなる負性抵抗を持ち、マイクロ波発振素子としてソニーから発売(製品採用例はありませんが)。この現象の正体が量子トンネル効果だと明らかにして、江崎玲於奈博士はノーベル賞を受…
03-05 14:26

RT @Galakuta09: そんなカール・セーガン少年の耳に入るほどの報道がされていたのかどうか。
03-05 14:25

RT @jstm135e: 【長寿日本一のプラネタリウム】本日、明石市立天文科学館のプラネタリウムは稼働日数が20,358日になりました。あと1週間で前人未到(日本では)の20.365日(二万日と1年)になります。3月12日(土)は、みんなでお祝いを! https://t…
03-05 14:23

オウムの場合は単純な偽科学に何故はまるかとは違う要素があるので注意。 https://t.co/BwXIhYdFJU
03-05 14:22

続きを読む

03/04のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @pencilrocket60: 3月27日(日)13時30分より、山崎直子さん(宇宙飛行士)、阪本成一さん(国立天文台教授)等をお招きし、早稲田実業学校で「ペンシルロケット発射60周年グランドフィナーレ 特別講演会」を開催。入場無料!申込方法はチラシをご覧下さい。 ht…
03-04 23:58

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
03-04 20:05

RT @carl_sagan_bot: 科学にくらべると、似非科学はなんといってもお手軽である。なぜなら、できることなら避けたいような現実との対決は、あっさり回避されているからだ。
03-04 18:41

RT @NonbeeKumasan: ほんとこれ。東日本大震災の報道被害はきっちり後世に伝えなければ、とも思います。。。 https://t.co/bSXT9MUfjt
03-04 18:40

オウムの事例を単純に引き合いに出される例があるが、ああ分かってないなあ、と思うことが結構ある。 https://t.co/f21QeSvdFR
03-04 18:38

RT @ElekiTan: 【電気と電機と電器の区別】電気は英語で言えばelectricity、エネルギーとしての電気全般をおおまかに一括りにした言葉。電機は動力(モーター=電動機)を持つ機械のこと。電器は家電機器(英appliance)のことです。三菱が電機で松下(現パナソニ…
03-04 18:36

RT @tajimai: 卒展からもう1週間か早いような、ものすごく前のことのような
03-04 18:35

RT @wired_jp: 早送りで見る「ゲーム開発者の48時間」https://t.co/cZtoneAwGf [アーカイヴ] https://t.co/wKJR2pHfsS
03-04 18:35

RT @wired_jp: 大学生100人の顔写真を分析した結果、「魅力的な外見」だと評価された学生は、学業成績に関しても(実態とは無関係に)高く評価されるという結果が出た。 https://t.co/kCKjnv3a8b 〈昨日アクセスbest5〉 https://t.co/
03-04 18:35

RT @wired_jp: 「宇宙からの光」で夜の地球を照らすプロジェクト:ロシア https://t.co/Hu3zn29BAj #最新記事
03-04 18:34

続きを読む

03/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @AstroArts: 【アストロアーツ 天文ニュース】謎多き天の川銀河の中心分子雲帯に迫る https://t.co/RZMLdxBwy3 https://t.co/PQcO9he1Fe
03-03 23:48

多分200人で取り組むと1年以上かかると思う。 https://t.co/q62ytG3yV1
03-03 23:41

RT @ScienceNews: Fast radio bursts from deep space have never been seen to repeat — until now: https://t.co/58IMsDpgzX https://t.co/1mEaElT
03-03 23:35

だめなものオンパレードで。まあ自分の好きでいくだけなら良いけど商売人のでたらめ話ばかり吹き込まれるのは困りもの。 https://t.co/R8VsM7KCgk
03-03 23:34

RT @syoyuri: ご協力ください。 "大学関係者の皆様へ・マルチ商法の被害が発生した場合、すでに学内で広がっている可能性があります。被害者及び加害者への適切な措置を行うとともに、さらなる被害防止のために学生への注意喚起を行ってください。"https://t.co/9
03-03 23:29

RT @wired_jp: 企業やブランド、求職者、政治家は、感情分析技術を利用して、世間の評判を決めている一般の人々が、彼らに対して抱いている「本当の感情」を理解することができるhttps://t.co/4QLBpgV9UY https://t.co/292dtlgdDp
03-03 23:27

@y_y6181 @smoketree1 安倍首相のことを揶揄する用語として 天・・やろう といういいかたがあるからでしょう
03-03 23:26

@imadegawa075 @nojiri_h ブラックホール!
03-03 23:15

RT @torata_t: いいとも終了しすぐアルタで同窓会やるぞと局の上層部・演者・スタッフは意気込んでたのに諸事情で実現ならず。大変残念。/いいとも“聖地”スタジオアルタ、3月いっぱいで休止 新宿アルタは継続(スポーツ報知)Yahoo!ニュース https://t.co/
03-03 23:14

RT @googlejapan: 突然、目の前に UFO が現れたら!? 迷わず写真を撮りましょう。 シャッターチャンスの多い人生でも、Android で容量を気にせず撮り放題。 https://t.co/mLQ6jtHivL #Androidhttps://t.co/MLO
03-03 23:13

続きを読む

03/02のツイートまとめ

UFOprofessor

【オタクと言う用語は】そもそも、年齢も(年上か年下か)学校も職業も関係なく、当然家族その他のプライベートなことは一切聞かずに、立場生の違いを..「オタクが新たに知り合った非オタクとの会話でびっくりする諸々のこと「えっそんな..」 https://t.co/kLOXfr3AhD
03-02 23:57

#UFO UFO業界には、大ニュースかも。 https://t.co/EIzgkZIlhv
03-02 23:45

RT @zerojirou: #好きなアニメを友達に批判されたときの正しい対応 https://t.co/2T2woRvPxR
03-02 23:37

RT @nittag: #好きなアニメを友達に批判されたときの正しい対応 https://t.co/QABeKsMmhG
03-02 23:37

RT @fukujun_prpr: #好きなアニメを友達に批判されたときの正しい対応 https://t.co/iZwqqh0iqU
03-02 23:36

RT @Select_Samurai: 逆に「批判」されるかもしれないという危険を常に 「覚悟して来ている人」ってわけですよね… #好きなアニメを友達に批判されたときの正しい対応 https://t.co/MEXAfwjhZD
03-02 23:36

RT @DEGCHIRON: #好きなアニメを友達に批判されたときの正しい対応 https://t.co/H2aCVMqLuH
03-02 23:36

RT @nami_happy: #好きなアニメを友達に批判されたときの正しい対応 https://t.co/wFlgeaOtIJ
03-02 23:36

@nittag 実践したよ。ニヒルというより、マジに展望失ったけど。
03-02 23:33

RT @nittag: とくに好き嫌いが分かれる作品というのはあり、まずアニメそのものが受け付けない人。萌えが嫌いな人。作品別だと、エヴァ、まどまぎ、平成ライダー、ダークナイト、パシリムなどは好き嫌いが分かれる印象です。
03-02 23:32

続きを読む

02/29のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @itokenstein: 学生は早めに散会させた。未成年の飲酒などは推奨できないが、君らだけの時間を大いに楽しみ、何なら夜を徹して話し合い給え。かつて僕らには駒場寮があり、僕自身もそういう2年間の貴重な若い時代をすごすことが出来た。学科やサークル、大学の枠を越えともに汗…
02-29 23:41

RT @JDouou: 02/29 23:20(3)+札幌21:04発帯広行特急スーパーとかち9号:約1時間55分遅れ+札幌19:45発釧路行特急スーパーおおぞら11号:約1時間40分遅れ
02-29 23:27

RT @JrHokkaidoSappo: 02/29 21:30(3)+稚内16:49発札幌行特急スーパー宗谷4号:運休▲遅れ(特急)+札幌18:13発函館行特急北斗16号:約55分遅れ+札幌19:29発函館行特急スーパー北斗18号:約30分遅れ
02-29 23:25

え!稚内に何があった? https://t.co/Pwf1ZfNIJ9
02-29 23:22

教育を個人が将来金を稼ぐためのものと考えている政治家が多いのではないか?教育は将来の国づくり人類のためのものと言う位置づけが葬られているのが問題。教育は国の責任で行うべき。大学もその一環。 https://t.co/ffyxG4itTB
02-29 23:18

RT @gizmodojapan: 超望遠カメラの視力をマジメに検査してみました。 #sponsoredhttps://t.co/0GFMxdGCEf https://t.co/f4QbYrne9Z
02-29 22:56

RT @mo0210: ニセ科学は斬り捨てないと。
02-29 22:49

RT @gishigaku: 『理科の探検』2016年4月号 特集「ニセ科学を斬る!2016」https://t.co/HK3Wcac1bN ただいまAMAZON雑誌ランキング「教科別」「一般科学」「科学読み物」いずれも1位!
02-29 22:49

RT @seijifujii1965: 朝日新聞社「アエラ」の「現代の肖像」で、名古屋大学准教授の内田良さんを書かせていただくことになり、名古屋の今池でメシを御一緒してます。内田先生、いいかんじで酔ってます。学校の組体操問題等の危険性を「見える化」した彼の素顔を伝えます。 ht…
02-29 22:45

RT @opoonakeizaiita: ( ・ิω・ิ) おぷは共産党ではないが、庶民感情を代弁してるのが共産党記事だけってのもなんだかおかしいだろ。国民負担率と物価だけ上げようとしても、肝心の所得向上にラグがありすぎれば(悪政)だ。もとい、(悪意)を持った執政だよ。
02-29 22:45

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード