02/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nvslive: とびもの学会は「飛翔体を中心に扱うOnly系同人誌即売会」で、いわゆる学会ではありません。プレゼンコーナーや展示コーナーなどもあり見るだけでも面白いイベントです2009年のレポートはこちらhttps://t.co/xNRWD9PdNP#nvsl
02-28 23:28

RT @NHK_ETV: NHK Eテレ 02/28 23:30 サイエンスZERO「“記憶”のミステリー~最新脳科学が解き明かす記憶の正体~」 https://t.co/9Ibt0iXNtx #nhketv
02-28 23:27

@LOFTPLUSONE @ohnuki_tsuyoshi @NaganumaTakeshi こう言う企画やるときに私に声がかからないのが、現在の宇宙人探査研究の状況を物語っている。
02-28 23:15

RT @LOFTPLUSONE: 【拡散希望!】3/20(日)13時~長沼毅のほろ酔い大学・其の11『地球外知的生命との遭遇はあり得るか?』「彼らとの出会いは人間にとって福音でしょうか、災厄でしょうか。」詳細→https://t.co/2qz1OBt7Nf https://t…
02-28 23:00

最近この手の話が盛んなのか、単にまとめが多いだけなのか。今まで発言しなかった人が発言できるようになった影響は大きいが>偽科学やデマに引っかからないポイントってなんだろう? - Togetterまとめ https://t.co/t6wJeLuTsU @togetter_jpさんから
02-28 22:34

ニセ科学に引っかかるのは、基本は、安直に優越感を得たい、という要求があるからである、というのが、私の、「経験に基づく」「現在の」結論です。その中には、科学の道を究めた人..「偽科学やデマに引っかからないポイントってなんだろう?」 https://t.co/qhaFqQtn4e
02-28 22:32

悪のりついでにこんなのもw https://t.co/MZciewW6rE
02-28 22:14

こんな悪のりCDを買ってしまった!(背景は気にしないようにw) https://t.co/2NjOWXiWC6
02-28 22:08

@tenmon_arar_bot それは、嘘です!(少なくとも10年前までは。)
02-28 21:35

RT @ElekiTan: 【カレントループ#6】アナログ電流伝送の弱点は、伝送速度が上がらないこと。伝送速度(電流の周波数)が高くなると配線の浮遊容量がジャマになり、伝送歪が大きくなってしまいます。送り出し側のインピーダンスが高い定電流電源では充放電の時間に制約ができてしまう…
02-28 21:34

続きを読む


02/27のツイートまとめ

UFOprofessor

@craft_box @naja_hexe 何の番組で何時頃か分かりますでしょうか。録画を確認してみたいので。
02-27 23:11

RT @tg_editor: 「マイナスイオン」「水素水」あなたはちゃんと理解していますか?「「トンデモ」と科学の見分け方」https://t.co/0koyS0DH2I @CookDrakeさんから #トゥギャトピ
02-27 22:47

RT @vecchio_ciao: @sekibunnteisuu この子は #掛算 の順序でしつこく“矯正”されたらしく、“先生の言う通りにしなければ!”がすっかり染み込んでいました。このプリントはA5サイズに簡単な計算問題が10問ずつある簡素なドリルでなので、計算に慣れ…
02-27 22:47

RT @sekibunnteisuu: @vecchio_ciao #掛算 仮に教師がバツにしなくても、あるいはバツにするつもりはなくても、子供がそう思っている段階で教え方としてまずいですね。実際に約分したためにバツになったという事例もどこかで聞きました。
02-27 22:46

RT @vecchio_ciao: @sekibunnteisuu このプリントは教師自作ではなさそうで、市販の問題集のコピーのようでしたが、授業で“手順”を厳しく指導しているらしく、この子自身も分数そのものの理解は“?”な感じ。単元テストでも #掛算 順序にこだわり、何度…
02-27 22:46

RT @mao_mao69: 学問の世界で自爆死したので 講師から教授に昇進したのですね? 報道の世界でも自爆死していましたよね。 https://t.co/6g4l4bTppN
02-27 22:45

RT @craft_box: テレビつけたら上杉隆が出てたんだが、(メルトダウンを指摘したらデマ野郎と批判され)「大学教授の椅子を下された」と、テレビつけて1分も経たずにブっ飛んだこと言ってたwww。どこの大学か、ぜひ教えて欲しい。
02-27 22:45

RT @KissuiJP: 非常勤講師と教授じゃ全く違うわけだが。本当にこんなこと言ってたら経歴詐称だし、1度きりとはいえ講師として招いてくれた人の顔に泥を塗る行為だな。
02-27 22:44

RT @mao_mao69: 上杉隆の降ろされた肩書って 時がたつにつれて出世するんだよね。 非常勤講師(一コマ)から大学教授に出世しとるw 来年あたり学部長で10年たったら学長になてるんじゃね?
02-27 22:44

RT @chami_moku: 上杉氏「大学の教授の座を降ろされたり」えっ!?いつ教授だったんだ…… #リテラシー
02-27 22:44

続きを読む

02/26のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @magonia00: ああそうだ、『【UFO超古代文明対談】南山宏×並木伸一郎 徹底研究で判明した怪奇事件の真相』(南山宏・並木伸一郎 学研プラス)が届いてたんだ。 読まねば。 https://t.co/g0qAJrKMoO
02-26 23:09

RT @daemon1995: 何故ACアダプタのEIAJ統一規格は普及しないのか? 定格外の使われ方ばかりするのか? ボッタクリの純正アダプタを使わないと保証対象外にされるのか?
02-26 23:07

例の奴か。 https://t.co/Kj6SQw1TXE
02-26 23:06

RT @SPACEdotcom: Dark Matter Clue: Strange Radio Bursts Finally Reveal Host Galaxy https://t.co/PNa61TBMc9
02-26 23:05

一生懸命仕事や勉強に打ち込んでないと、ビールがうまくないというだけでしょう。 https://t.co/dP8NTeYiNm
02-26 23:05

@kumikokatase 太陽の温度の話は本人の発案ではなく、UFO信者に影響されたんですね。アダムスキーがそういう話を広めたんです。UFOに乗ってきた宇宙人と会ったという人です。もちろん作り話ですが、影響された人は多数います。先生もその一人でしょう。
02-26 22:36

@kumikokatase 何度も書いてるけど私関先生はよく知っていて、晩年変な考えになってきたけどまじめで良い人で。こういうタイプの偉大な研究者って結構いると思うのです。それがこんなかたちで今引用されているとしったら悲しむと思うんですが。
02-26 22:30

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-26 20:05

RT @ushikuma: これはすごい。「ほしのこえ」以来の衝撃かも。RT @alpaka 2001年生まれが作った短編SF「2045」がスゴい! - himag https://t.co/J7GL99gk2Y
02-26 18:09

RT @CfCA_NAOJ: 葛飾区郷土と天文の博物館では,2月中の週末,シミュレーション天文学がテーマのプラネ番組「電脳的大宇宙Ver2.0」を上映しています.CfCAのコンピュータによる研究成果も紹介しています.https://t.co/4GDyI8PrWh https:/…
02-26 18:08

続きを読む

02/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @magonia00: #1RTごとに私が知っているUFO学のどうでもいい情報を提供します
02-25 23:54

RT @hyuki: 例の京大の素数の問題、「例示は理解の試金石」とばかりに、具体例でしっかり考えると、意外に解けるらしいですよ!(みんな考えてるはずなので、結城は考えてない…スマンデス)
02-25 23:50

RT @sekibunnteisuu: 指導要領解説の「10 × 4は、10が四つあることから、40になる」を根拠に「順序に意味がある」とする解釈については「深く考えすぎだと思う」と否定している】以上、ウィキペディアから  #掛算@imadokicyu_2
02-25 23:49

RT @sekibunnteisuu: @imadokicyu_2   #掛算文部科学省初等中等教育局教育課程課は中日新聞の取材に答えて「かけ算の意味を理解させるよう定めているが、順序については国が定めるものではない」と述べるとともに、
02-25 23:49

RT @sekibunnteisuu: @imadokicyu_2 #掛算 文科省の出している学習指導要領には掛け算の順序に関して特に記述はありません。文科省も何も言っていません。https://t.co/4aCWYbx8Fy
02-25 23:49

RT @kikumaco: 一本の論文を通すのに数年かかるのが常態化しているので、論文出ない年もあるけど、全然やってないわけじゃないんですー
02-25 23:35

RT @hyuki: 「こいつうぜー」「Twitterでやりこめるのがだいじ?」「気に食わねーなー」「Twitterでやりこめるのがだいじ?」「言ってること、わけわかんねーし」「Twitterでやりこめるのがだいじ?」「こいつ、バカじゃね?」「Twitterでやり…
02-25 23:35

RT @hyuki: 「物書きになりたいんすよ」「ほほー、いいねえ」「やっぱ、いまどきオウンドメディアくらいないとねえ」「誰に向けて、何を書くの?」「は?」「どんな文章を書くのかなって」「オレが書くんですよ。このオレが、わざわざ。いいっすか?」「誰に向けて、何を書…
02-25 23:35

RT @hyuki: 「物書きになりたいんです」「ほほー、どんなの書きたいん?」「いや、何が書きたいとかそういうのはないんすけど」「じゃ、何で物書きになりたいとか言うん?」「楽しそうだし!偉そうだし!意識高そうだし!」
02-25 23:35

RT @heeraroroo: マンガと雑誌は禁止。テレビは高2まで「ドラえもん」と「まんが日本昔ばなし」以外は視聴禁止。ゲームは土曜日に1時間だけ。友達を呼ぶのも友達の家に行くのも禁止。そんな家庭環境で育ったのが、秋葉原連続殺傷事件の加藤智大だったわけですが、意識が極端に高い…
02-25 23:33

続きを読む

02/24のツイートまとめ

UFOprofessor

まずは政治家が率先して行うべき。富裕層も。 https://t.co/W2EaARIDCX
02-24 23:34

RT @ikasanma: 年収一千万円以上の世帯が今の1.5倍の負担をすれば、所得税は25%アップするわけで、税収は4兆円増える計算だわな。8%から10%への消費増税はいらないね。こうやったところで、最高税率は40%が60%になるだけで、バブル期に比べればマシだわな。
02-24 23:32

RT @Yuhki_Nakatake: 本日のロックオン→地図 : 焼肉しみず - 不動前/焼肉 https://t.co/t3AO8iN9X1
02-24 23:30

RT @yutakenta64: 仮に学校単位で部活のあり方を変えていけたとしても、勝ち上がって県や全国の大会出場を素晴らしいと美化する雰囲気が日本中にあるかぎり、その学校の取り組みは広がるとは到底思えない。必ず生徒や保護者から「もっと勝てるように…」という意見が出て、それに…
02-24 23:30

RT @yurahuna: 【暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス/結城 浩】「結局セキュリティは人間次第」ということを教えてくれる本。暗号のアルゴリズム自体もいろいろ工夫がされていて面白いけど、どこまでいっても鍵配送問題や「... →https://t.co/UUr30gP
02-24 23:29

RT @s_kajita: 【全ロボット研究者必見】 次世代アトラス。/Atlas, The Next Generation https://t.co/0xXxgOi9vh @YouTubeさんから
02-24 23:29

RT @miyuki_staff: 【締め切り迫る!】『組曲(Suite)』+『夜会VOL.18「橋の下のアルカディア」』W購入キャンペーンを実施中!賞品のヘッドホンも完成しましたー!詳細は特設サイトへ https://t.co/V759mbLPmx#中島みゆき https…
02-24 23:21

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4COlQ (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-24 20:05

RT @prcnaoj: 【トピックス】2016年3月9日、日本全国で部分日食。全国で日食の始まりから終わりまで観察できます。太陽観察専用の器具を使って、安全な方法で観察しましょう。 https://t.co/SCMQYzKL4s #国立天文台 https://t.co/rYi
02-24 17:25

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-24 12:01

続きを読む

02/23のツイートまとめ

UFOprofessor

@ogantz_ogt 大体、何時からなんだ?
02-23 23:55

@ogantz_ogt 勝手に暇だって決めるなよ-! もっと早く言ってくれないと他のことやるつもりで居たのだが、予定を調整してみる。最初から研究室でやるのか、どこかに出かけてから研究室に戻るのか?
02-23 23:55

RT @wired_jp: 32億年前、地球に落ちて来た超巨大隕石がやったこと https://t.co/iIykpHmhPP [アーカイヴ] https://t.co/ZuU51zezYX
02-23 23:51

やっぱり私の方向性とは違う様で。多様な方向性の関心の持ち方があること自体は良いのだけれど、科学的な分析、物理や、宇宙科学の面からの研究者が誰も居ない、と言うことを何とかしなければならないと思う。 https://t.co/g78p9DNHUy
02-23 23:40

RT @magonia00: @macht0412 うーむ、ここから先の検証は皆神先生や本城さん・若島さんといったASIOSメンバーの出番ですかね(同じく素人顔)。 そもそもザモラの証言の信頼性はどのくらいあるのか、というあたりも検証されていて面白いです
02-23 23:37

RT @macht0412: @magonia00 そうそう、moon landerってあったんで「オヤ?」って思った。月の6倍(だったっけ?)重力のある地球でmoon landerの離発着実験やる(できる)ものかどうか、航空宇宙工学全然知らんので疑問だったんスが、連中そういう…
02-23 23:36

RT @magonia00: あー、オデが最近よく見ているサイトのアメリカの懐疑派UFO研究者たちによる、1964年4月24日のソコロ事件の「真相」とは、ヒューズ・エアクラフト社による月面着陸用モジュールの試験飛行(と着陸)の目撃だったのでは、ということなのか。すげえ面白いな。
02-23 23:36

RT @astrophys_tan: 100㌫正しいことを言うだけなら物理じゃありませんわ。まだ誰も知らない真の値に近づき続ける試み、知性ある限り突き止めていく営みが物理ですのよ。
02-23 23:36

このことって、一般の電気工学の本に書いてありましたっけ? https://t.co/i1Hgf4lVve
02-23 23:30

@psymaris 無限にエネルギーを取り出せる装置とか有れば、人類にとって良いことだ、って脳天気なことを言う人が居ますが、逆に宇宙が滅びますからね。「「ニセ科学」に本気でつっこむ会」 https://t.co/IkQvPSo2cU
02-23 23:17

続きを読む

02/22のツイートまとめ

UFOprofessor

自民が減っても公明が増えたら意味が無い。 https://t.co/afpUlROwFC
02-22 23:16

@magonia00 そういう人に、簡単に説明するには、なんて言ったら良いのでしょうか。
02-22 23:13

RT @tetsupedia: 車両写真も路線図も名駅舎も列車史も全部載せ!全50巻の本格派鉄道ビジュアル百科・週刊「 #鉄道ペディア 」、創刊です。日本各地で走るJR車両を網羅した本誌なら、まだ見ぬ個性的な車両に出会えるかも…読めば「鉄分」アップ間違いなし!https:/…
02-22 22:41

RT @ElekiTan: 【分散発電#6】家庭用ソーラーパネルでは、太陽電池の出力(直流40~140Vまたは80~400Vぐらい)をわざわざ交流200Vに変換して使っているため、この過程で少なくとも5-6%ロスしています。商用電源と見かけ上区別せず使うための便宜ですが、もった…
02-22 22:41

RT @himurahideo_ntv: 第7話ストーリー欄のゲスト写真を更新しました。番組公式HPをチェックしてみて下さい!https://t.co/Hqytm0MS4s#火村英生
02-22 22:36

RT @RyoUchida_RIRIS: 私が,虐待関連の講演会で必ず示すスライド。とある小学校における虐待防止の授業実践より「今まで,家族の大切さだけを教えてきた教師たち,今度の授業では,万が一のとき,親を否定する勇気と自立の心の大切さを教えていかなくてはいけません」 ht…
02-22 22:35

@PKAnzug 科学者は断定的に言うことを避けるので、断定的に言う偽科学の方が頼りがいがあるように見られてしまうってことは有るようですから、有る程度以下の確率は0と見なして発言することも必要かもしれません。
02-22 22:34

何時にとった!? https://t.co/V6pACT8mtF
02-22 22:29

RT @telstar_news: ペーパークラフト:世界のロケット一堂に 各務原で90点展示 /岐阜 - 毎日新聞 https://t.co/aTU0hrAxJT@Nakagawa_PASA https://t.co/DbTEDIZWDK
02-22 22:27

最近おもしろいと思ったことが色々まとまってる。 https://t.co/rM6r8RFvXN
02-22 22:27

続きを読む

02/21のツイートまとめ

UFOprofessor

@robanotearoom よく分からない人の噂話が広がっていく事って良くありますから注意が必要ですね。
02-21 23:43

#重力波 重力による空間のゆがみを表すとき、シートが沈み込むような絵が描かれることが多いが、これって、「ゆがみ」を下向きの重力で表す、というような、「超重力」<ー(意味誤解しないように)を考えてるみたいな感じで、ちょっと不可思議。実際にはテンソル場なんでしょうけど表現困難か。
02-21 23:39

RT @okarutan: 【怨狩譚書房】【書評】「人類はなぜ #UFO と遭遇するのか」 https://t.co/v1gex3NwHK十文字記者 ニ依ル #宇宙人 現象考察本 書評 デ或リ〼。#okarutan #オカルト#書評 #オカルト探偵団
02-21 23:33

誰ですか?こんなことを言うのは。 https://t.co/LGeyaaqXHE
02-21 23:32

RT @magonia00: (承前) ソコロ事件の話ではブログの中の人が2006年に目撃者のロニー・ザモラの奥さんに電話でインタビューしたことがあると書いてあって、ああもうザモラ本人はなくなっているのだなと気が付く。
02-21 23:31

RT @magonia00: 定期的に読みに行ってるアメリカの懐疑派のUFO研究サイト、最近のエントリーでは1950年代に撮影されたUFO写真の検証のために撮影者の息子を探したが見つからなかったとか、ソコロ事件の「記号」の意味は何なのかとかを論じていて熱い。いいぞ。
02-21 23:31

RT @ultramagnus69: だから昔のビデオテープは捨てられないんですよね。でも古いビデオテープは抗菌されてないので、保管状況によってはカビが生えちゃってることもあるんですよね…。>RT
02-21 23:30

RT @ta_suzu: 押したくても押せなかったあの頃の自分へ・・・ https://t.co/wDhDNyvLFS
02-21 23:30

RT @AXLLOWS: 社畜の終点 https://t.co/y6MDuIOfDL
02-21 23:30

RT @GOD2134: 昭和が終わるころだったか、怪獣倉庫を撮影した番組があり、その中にザ☆ウルトラマンの冷凍怪獣シーグラらしき着ぐるみが。 LDの解説書にアトラク用にはシーグラと、ヒカリ超一郎、アキヤマキャップの着ぐるみが作られたと記述 ヒカリとアキヤマはアニメ顔の頭部…
02-21 23:30

続きを読む

02/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @0space0: そろそろ…お返しの検討を開始…今年も皆さんありがとうございました(*^^*) https://t.co/A2suehYTcc
02-20 21:05

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-20 20:05

@TakuyaKawai 2005年頃の私は、機材こそ違え、似たような事をしていた。もしあのまま同じ大学で仕事続けていたら、今頃こんな感じに(予算さえあれば)なってたかも。
02-20 17:16

RT @TakuyaKawai: 今日のマルチカメラ収録&配信ブース。正面から4カメ。 https://t.co/XIquSjsbon
02-20 17:15

RT @_YuSuzuki: 数学科の博士課程の人に見せてもらった図。穴が5つ空いた4次元空間を表しているらしいが、もはや現代芸術。 https://t.co/bxgc0sJLQY
02-20 17:13

RT @TakuyaKawai: これ知りたかった!→ 意外と知らない映画予告編で使用されている音楽のカラクリ https://t.co/iqE1ePMoqQ #スマートニュース
02-20 13:58

RT @JPN_LISA: 大学は学問をやるところで、従って「学問の自由」は最大限に守られなければならない。しかしここで誰でもわかるデマを喧伝するような事をやれば、学問の価値が傷つけられるばかりではなく、デマ屋に「権威」を与えてしまう事にもなる。そして様々な規制がかかり、結果的…
02-20 13:58

RT @baatarism: 日本語翻訳の質が悪いのは、そもそも学習に必要な翻訳データが少ないからなのかも。 / “Google翻訳の対応言語が100カ国を突破、オンライン人口の99パーセントをカバーに - GIGAZINE” https://t.co/ayLJ4fmgkO
02-20 13:56

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-20 12:01

悪い結果になったらあんたの努力がたりなかったせい、いい結果になったら自分がアドバイスしたおかげってね。ずるいよね、詐欺だよね。 https://t.co/QprcUp9UQo
02-20 11:53

続きを読む

02/19のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-19 20:05

RT @kimitakatajimi: 富山大学公開講座 https://t.co/s46I9brqde これはひどいなぁ。いやぁ、どうなってんのこの大学?
02-19 17:17

RT @info_TRIPTYQUE: デンジマンを歌った成田賢が緊急ゲストで歌う!3月5日「渡辺宙… - ジョルダンニュース! https://t.co/SRhjhnFBLK @jorudannewsから
02-19 14:28

RT @gripen_ng: 天文学は役に立つ?X線天文衛星と科学の関係https://t.co/kEe5EXWBJZ夜明け前イシスの星(シリウス)がひときわ輝くとき、ナイルは氾濫し大地は肥沃となる。
02-19 14:28

RT @kanemune: 今月号の「情報処理」が熱い。「IT化と新聞」松村 由利子、「災害科学と情報技術:1.震災と情報」奥村 晴彦、などなど
02-19 14:24

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-19 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-19 10:40

RT @math_meigen_bot: 宇宙は数学という言語で書かれている。(Galileo Galilei)
02-19 10:17

@meigetude1 >一般に知られない真実を証明してください。まずそれが先です。
02-19 10:17

@HRHSKYM 敢えて挑発的に書いてみたんですが。「職業選択の自由」は、憲法上はあります、といつも言われますが、事実上、裕福な家庭で無いと職業選択の自由が存在しない、貧困家庭で育つと、政治家にも科学者にも奇跡的な幸運が無いと成れない、ということを考えて欲しかったんですよね。
02-19 10:15

続きを読む

02/18のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-18 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-18 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-18 10:40

RT @telstar_freemgz: なにをする衛星なの?なんて方はこちらにざっくりとした概要が→https://t.co/NUT5WGqS4s名古屋大は→https://t.co/BL6I9s3EwC九工大は→https://t.co/XxHJ0Ooo21 htt…
02-18 09:14

RT @telstar_freemgz: 九工大の衛星だけでなく、名古屋大の衛星と三菱重工業の衛星も電波を無事に確認できたみたいですね:)おめでとうございます! https://t.co/CmUmPreYuP
02-18 09:13

RT @vitaone_: いつもの奴 https://t.co/4bbVM1HoWp
02-18 09:12

RT @godivako: おおー! RT @KAGAYA_11949: H-IIAロケットの打ち上げでできた発光雲。(本日18時23分 静岡県御前崎にて撮影)日が暮れた西の空低く、雲が幻想的に光っていました。雲は形を変え、やがて消えていきました。 https://t.c
02-18 09:10

財務省が最終的な予算の決定権を持っているところが問題と言うことか?要するに、政府が科学教育をもっと長期的視点を持って行うべしと法案で決めないとダメなのだな。 https://t.co/8OHQ3ODkzW
02-18 09:07

RT @C6H5NH2: 岡山で観測できたH-ⅡAロケット打ち上げ由来のロケット雲(夜光雲?)高層の雲の日照がなくなるまで、20分ばかり観測することができました。周りが薄暗くなっている中、明るく輝く雲が現れてとても幻想的な光景でした。 #mysky https://t.co/4
02-18 09:04

自分たちが身の回りで使っている物が、何で出来て居るのかを知らない人が多い。特に最近の子供たちは、実体験として、物作り、とくに農業についてはほとんど知らないですね。都会っ子はもちろんですが、他でもそうなのかな?工業製品についても。 https://t.co/COlzkH9sl2
02-18 09:03

続きを読む

02/17のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-17 20:05

RT @tigers_1964: 飛んでった。 https://t.co/v4xunZbr1W
02-17 18:09

RT @kamezonia: 続編「疑似科学マンガ(ニセ科学マンガ)食物編 1~10」へのリンクを追加しました。「田口たつみさんの「薬事法マンガ」」 https://t.co/KVB0ng3PnU
02-17 18:09

RT @ShuttleAlmanac: LIVE - LIFTOFF 8 of @JAXA #HIIA30 carrying the #AstroH telescope from Tanegashima Space Center, Japan. https://t.co/Lxe
02-17 18:09

RT @v9938: なんとH2ロケットの打ち上げに遭遇(^-^)/ https://t.co/K0XYjnDRis
02-17 18:09

RT @miyurao: もう10分経ったのか。
02-17 18:08

RT @kin_mokusei: フェアリング分離まで見られるのは激レア。前回は下手すると11年前のH-IIA F7なのでは? #H2AF30
02-17 18:08

RT @tome_kiti: さっき解説してくれた院生さんが、無事に飛んで行ったロケットを見て、これで博士論文が書けそうです、とコメントした件(笑)
02-17 18:08

RT @pag1: さっきテレビで打ち上げと二つの補助ロケットが分離して離れていく様子を見ていた。 / “天体観測衛星「アストロH」 打ち上げ NHKニュース” https://t.co/UMoYSY1htM
02-17 18:08

RT @ots_min: いま記事が掲載 | H-IIAロケット30号機現地取材 - 姿を現した30号機、打ち上げは17時45分の予定で準備が進む(マイナビニュース) https://t.co/4nhAxFSnW4
02-17 18:07

続きを読む

02/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@tatsuva 実際にちょっとでも回路を作ったことあれば直感でイメージできるはずですがおそらく、彼らには机上の理論で、教科書でしか見たことが無いからイメージできないんだと思います。抵抗がギザギザ記号で無くなったのも悪影響だと思いますよ>JIS
02-16 20:57

@kafukanoochan これまた、トンデモさんの香り漂うべージですね。バッテリーは、完全に封入されているから、鉛のにおいに引き寄せられてきたわけでも無く、暖かいから集まってるだけ、って気がします。局所的に暖かくなるところは他にも沢山有るけれど、安定してるのが大事なんですね
02-16 20:11

@mobius774 @IizukaKazuma その世界観を間違えると「目に見えない物が存在する」=「霊のような世界、高次元(精神的な)の世界が存在する」となってしまう。それは、向こうからこちらに作用を及ぼせるが、こちらからは見ることが出来ない、となるのだけれど、なんかおかしい
02-16 20:07

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-16 20:05

@tatsuva 今回は、バネや振り子(これも、逆に覚えるやつが結構いる)の範囲では無いので、おそらく、抵抗と、コンデンサを勘違いしたんでしょうね。原理を覚えないで、公式だけ覚えて当てはめようとするから、どっちがどっちか分からなくなる、って事では無いかと思うのですが。
02-16 20:04

@kafukanoochan たまに絨毯とかの間に居るやつが暖かいから集まってきてるんですね。 恐ろしいことに、今1台交換しようとしてそうなっているという事は、他にある2台もそうなってるはずと言うこと。しかし、それらは、稼働中なので、しばらく止められない。蓋を開けるのが恐い!
02-16 19:46

@kafukanoochan @samakikaku 発光している場合の光量あるいは色は、そういう関係があるかも知れませんが、電圧が低いとそもそも温度が上がらず、光(可視光)を出さなかったと思います。
02-16 19:43

@UFOprofessor しかし、このミス、うちくらいのレベルの大学だと、10人に1人くらい居る。何か初等中等教育で間違ってないか?同様に、以前の大学でも アルファベットの bとdを取り違えて、 meibo を meido と書くやつがたまにいた。何でだ?毎年何人も居たぞ。
02-16 19:39

#直列並列 話題のついでに一つ気になること。今ちょうど大学生の物理、電気関係の試験採点をしているのだが、直列と並列を逆に覚えているやつが10人に1人くらい居るのは何故なんだ?分数になるややこしい計算は出来て居るのに、解答欄の直列と並列を入れ違っている。ケアレスミスなのか?
02-16 19:37

うぎゃー!無停電電源のバッテリーを交換しようとして裏蓋を空けたら、なんと、体調1cmほどのよく分からない虫が一杯! PCの中が暖かいから Gの死骸が見つかるって話は良く聞くけど、無停電バッテリーも暖かいはず。しかしこいつらなんでよりによって、バッテリーに?鉛を餌にするのか?
02-16 19:33

続きを読む

02/15のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-15 20:05

@miyurao 結果的には、種明かしの番組でしたね。ユリ下ラーが余分なだけか。
02-15 13:57

#超能力 #ユリゲラー #はに丸 2月10日夜10:55の #NHK はに丸スペシャルにインタビューで出て、(マリックが出演)「超能力が存在するかどうかは、あなたの心次第」とか言ってた。 NHKともあろうものが、と思うのだが。
02-15 13:33

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-15 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-15 10:40

RT @mo0210: ほぉ。天文学会が将来についての相談コーナーを設けることになったのか。良いことだ。
02-15 08:02

RT @mo0210: どうして日本の会議では、休憩も取らずに延々と続けるのだろうね?これでは集中力が続かないし、居眠りする者が出てきても当然。会議に根性論を持ち込むのではなく、上手な司会者(議長)を連れて来よう。
02-15 08:02

RT @mo0210: 日本では、論理的・説得的であることよりも大きな声を出す人の意見が往々にして通ったりする。議論とはどうあるべきか、練習する必要なんかないわけ。ところが国際会議に出るときちんと自分の意見を主張できない。結局、議論に負ける。
02-15 08:02

RT @mo0210: ま、事務方が強くなるとサイエンスは衰退するよ。
02-15 08:01

RT @nakanoi_miaki: 水素水の効能が「開運グッズ」並の怪しさだな。https://t.co/GSLCibrk61 こうなったらもう「宝くじが当たった」「理想の恋人に出会えた」「難関大学に合格した」「一流企業に転職できた」(※個人の体験です)と書いておいてもいいん…
02-15 07:43

続きを読む

02/14のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kn1cht: 迫真の撮って出し富士山ダブルグルグル(117枚合成) https://t.co/hMxu8hCobZ
02-14 23:35

マーラーは、この第3交響曲の時点で、既に、第9に繋がるような、天上界へと昇る光景を描いていたのか。宗教観、世界観が分からないと冗長とも感じられるこの光景が次に来る世界へと繋がっていく。
02-14 22:43

1)答えを求めれば解き方はどうでも良いなどとは言ってない。2)最初から箱入りまんじゅうの話をしているのではない。みかんを配る話だったはず。配り方の指示はない。 https://t.co/SqlRody3xX
02-14 22:24

いかん。マーラー聞いてると、レポート採点が進まん。ミカンでも食べよう。(まだ腹の中にラーメンが残ってる)   (脈絡無し)
02-14 22:14

@UFOprofessor さすが、4管編成。ピッコロ2本。弱音器トランペットも幻想的で良い。銅鑼を、ぐわー(ん)の途中で、ぴしゃっと止める演奏技法は、誰が始めたんだろう?
02-14 22:08

#フジテレビ #透視 の、アホみたいな世界から、 #ETV の #マーラー の美しき音楽の世界へジャンプ。
02-14 21:59

#フジテレビ #透視 やっぱり予想通り、何も画期的な発見が無かったばかりか、こうなるはずだという予言すら無く終わった。何だったんだろう?
02-14 21:57

#フジテレビ #透視 DNA鑑定のやり方を説明したり、そこには被害者と犯人の物があるとか、結果を愛知県警に提出する予定とか、犯人は顔見知りだったはずだとか、もう、呆れるくらいばかばかしい、素人でも考える事ばかり
02-14 21:52

#フジテレビ #透視 アメリカのご大層な捜査機関に情報を持ち帰って何を言うかと思ったら、犯人の傷は深いのでまだ残ってるはずだとか、日本の科学捜査でとっくに分かってるはずの事だろう。あっと驚く画期的な新発見、ってのが無いのか? 無いんだろうな。 予算取って取材したから番組にしただけ
02-14 21:50

#フジテレビ #透視 海外からプロファイラーを呼んでおいて、やってるのは関係者の証言を聞いたり、専門家の鑑定を聞いたりしているだけじゃ無いか。ちょう全部が #超能力 捜査とは書いてないが、https://t.co/ZIKRotSlXC ただの証言記録と何の変わりもない。
02-14 21:44

続きを読む

02/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@kikumaco 有り体に言うと、「不安な人たちを助けてあげてる、自分たち偉い」という人って事でしょうか?
02-13 23:25

RT @RyoUchida_RIRIS: 今日は休日を利用して,東京で講演をしてきました(参加者が限られるので宣伝はしていません)。その冒頭で,「今日の朝日新聞ご覧になったでしょうか」と言って,「教員ら訴え 署名1万6000人」の記事をスライドで紹介したところ,何人もウンウン…
02-13 23:21

RT @spicavirgin: 運動部顧問が「うちの高校の運動部はね、頭はバカばっかりだけど企業からは引く手あまたなんだよ(ここでいくつか企業名を紹介、省略)。ちゃんと言うことは聞くし、上に生意気な態度を取ることもないし、最近の若者と比べて圧倒的に体力があるから」心なしか…
02-13 23:21

RT @spicavirgin: 「部活ばっかりやってたら就職にも響くよ」は常套句かもしれませんが、実は全く通用しない状況になっています。高卒者を受け入れる地元の中小企業の人事担当者は「運動部を一生懸命やっていた生徒さんはいろんな意味で魅力的」と言っていました。”いろんな意味で…
02-13 23:20

RT @hottaqu: 重力波のせいで、重力波天文学でなく、重力波文学が世間で流行ってる。
02-13 23:20

RT @hashimotostring: もちろん電磁気力と重力にまつわる歴史的な状況はそれぞれ全然違うので、並べて比較するのはもっての外だけれども、重力波発見の先には重力子という量子重力の世界が待っている、という図式がある
02-13 23:20

RT @hashimotostring: 先は長い。(以下超簡略化した科学史)*電磁気力:基礎方程式(Maxwell,1864)→電磁波の発見(Hertz,1887)→光子の発見(Villard,1900)*重力:基礎方程式(Einstein,1915)→重力波の発見(LI…
02-13 23:19

@astrophys_tan 目先の(3年以内に結果の出せる)研究にしか予算を出さないような事をやっていてはいけない、って文科省に考え直させるために必要ですね。
02-13 23:18

中学の英語の教科書には、やたらと、”Exiting(わくわくする)"という単語が東上するが、毎回毎回言われると、うんざりする。挨拶だって、Fine thank you しかないから、今日は具合が悪いと言うようなときの返事が分からない https://t.co/6G5ynkl8eA
02-13 23:16

RT @RyoUchida_RIRIS: 【部活動の原理原則:教員は自主的に顧問を担当する】ある教員が顧問担当を拒否 ↓保護者がネット上でつるし上げる ↓当の教員の授業不成立ここまで暴力的な話は,はじめて聞いた。要調査。 https://t.co/Q9mAslV
02-13 23:12

続きを読む

02/12のツイートまとめ

UFOprofessor

#北朝鮮 拉致被害者調査を中止、って、本当に子供の反応だね。自分がやってることを責められたら、人道的な活動を中止するって、自分が悪いことやってるって言ってるようなものだ。本当に3歳の子供かよと。
02-12 23:59

RT @johakyu_: 渡辺宙明卆寿Vol.2チラシは此処にあり!渋谷区文化総合センター大和田立川シネマシティ船堀シネパル中野まんだらけマニア館2/20/土 和光サンアゼリア「和」伊福部、和田薫等2/13/土 東京芸術劇場 佼成ウインド定期ほか https://…
02-12 23:51

#NHK #組体操 ツイートを見ていると、「最近の子供は弱くなったのか?」などという投書もあるが、今までは事故が起こっても知らされずに放置されていただけだったり、根性論が支配していたりすることを忘れている。
02-12 23:50

@UFOprofessor #内田良 氏 出演。いまやって居ます。
02-12 23:43

#NHK #組体操 大阪府が禁止。
02-12 23:41

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-12 20:05

RT @CfCA_NAOJ: LIGOの重力波検出によって,ついに重力波天文学が幕を開けました.これまでシミュレーション天文学の分野では,天体現象から予測される重力波の波形の予測等の計算によって,重力波検出へ向けて準備をしてきました.https://t.co/8gh87NF19D
02-12 19:15

相対論は間違っていると言うお馬鹿な人たちを撃退する役に立ちます。ちゃんとした科学理論と妄想との違いをはっきりさせてくれます。>「重力波って何の役に立つんですか」 - Togetterまとめ https://t.co/Njggan1pAv @togetter_jpさんから
02-12 19:12

RT @chibigenome: 今日の各紙、東京本社版。いいニュースで横トッパンは編集者も元気が出ます。 #重力波 https://t.co/dA9gV1B7kj
02-12 19:04

RT @Tenzi_isas1: @Tenzi_isas1 新たな打ち上げ日は決まり次第JAXAウェブ(https://t.co/g5A9tstawy)やTwitter(https://t.co/aqKPjhpwFX)で発表!https://t.co/52QxT7ENVh
02-12 19:02

続きを読む

02/11のツイートまとめ

UFOprofessor

『天文部合宿に行ってきた。』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/UsCbzpVTru
02-11 20:45

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-11 20:05

『まとめて日記や雑感を書いちゃおう。』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/gnSD3MyKRB
02-11 19:50

@ToshiHASEGAWA まあ、あっさりと「相対論は間違っている」とかいって、瞬間移動して来るなんて人たちは、科学の用語を使って説明するのは無理でしょうけれど。
02-11 19:46

#UFO #重力波 私などが、おかしな宇宙人信者を相手にしている間に、宇宙の姿を解明する科学のステップが一歩ずつ進んでいく。宇宙人信者の言う「はるかに進んだ科学」で、重力波について(有無や性質を含めて)説明してくれる人(宇宙人)が居たら、信じても良いんですが、居ないかなぁ。
02-11 19:40

RT @cometwatanabe: 今宵は眠れない:アインシュタイン最後の宿題ともいわれる重力波。その重力波の検出をめざし、神岡にKAGRAを建設中。しかし先行する欧米のLIGOとVIRGOが今宵記者会見するというので、世界中の物理学者・天文学者が注目しています。大発見か、そ…
02-11 18:48

RT @AvellSky: ガセネタでしたね @wired_jp Meteorite Did NOT Kill Man in India: Experts https://t.co/AuXpWDfsqR
02-11 18:41

家庭教師の募集にこんなのがあったがプロでも無理だよね。(書き間違いなのはわかるが) https://t.co/75R1HlC9hz
02-11 17:26

RT @TakuyaKawai: 高度成長期突入!1958年の都市生活はこんな感じだった! : himag https://t.co/S2tLtO05sk
02-11 17:17

RT @masahiro_ono: 今日の毎日新聞の「ひと」欄に載りました!小野雅裕さん=火星探査計画に携わるエンジニアhttps://t.co/IwtboT726c
02-11 16:33

続きを読む

02/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @bukatsuken: 校長がこういう発言をするのは確かに画期的。我々も発言を続けていかなくてはならない。 https://t.co/d06MLoXUc1
02-10 20:12

時計台前あたりから長玉で撮影か。それにしても本郷通りのマンションみたいなビルの乱立、美観をもっと何とかできんものか。 https://t.co/rvSmMuzK5B
02-10 20:11

RT @kaiyotochikyu: 【参加者募集中!】沢山のご応募ありがとうございます。定員まであと10名程です!お早めにご応募ください!Facebook https://t.co/Sl8o58wyPkHP https://t.co/YNoes80HSo http…
02-10 20:05

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-10 20:05

RT @goshinboku2016: さらに!フォロワーが100を超えても何かしらしたいと密かに勝手にパンダが考えています(*´∇`*)是非、お友達とかで工芸に一緒に入学する子がいましたらこのアカウントを紹介してもらえると嬉しいです(*´>д<)#ごしんぼく会
02-10 20:03

RT @goshinboku2016: そして、人事のパンダが勝手にTwitter企画を開催します!このツイートのRT数が現在のフォロワーの半分、つまり34を超えたら何かしたいと思います!何をするかはまだ決めていませんが、皆さんのご期待に添えるようにします!是非、RTし…
02-10 20:03

RT @yac_osaka: 【映像】宇宙から無数の雷撮影 英宇宙飛行士が公開(アフロ) - Yahoo!ニュース https://t.co/AvM0vifnYY... https://t.co/5lz9GqYtrg
02-10 20:02

RT @RyoUchida_RIRIS: 教員の公務災害(福岡県)資料より。組体操の上部から落ちてくる子どもにぶつかる事故が起きている…「組体操の練習中に落下してきた児童・生徒と接触して負傷した事案が毎年発生」▼組体操 先生のケガ相次ぐ(内田良) - Y!ニュース ht…
02-10 20:02

RT @NatureNews: #GravitationalWaves: 5 cosmic questions they can tackle https://t.co/8bKNZuGPOa #AdvancedLIGO https://t.co/W8mr08mgal
02-10 20:02

RT @asahi_tenmon: 「月火水木金土」が勢ぞろいした写真です。撮影した藤井哲也さんは 「『日』があれば一週間がそろったんですけどね」と話していました。 https://t.co/KrSZdgfPtV https://t.co/24IpA9av1q
02-10 20:00

続きを読む

02/09のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-09 20:05

自己矛盾か https://t.co/Iid4GnYUlc
02-09 16:39

メカだけでもみる価値有りそう https://t.co/MxVgfwF1g5
02-09 16:37

昨日は綺麗に見えたんですが今日は大雪です。 https://t.co/BxxBuRDDjY
02-09 16:34

#天文部 これ面白いので使ってみる価値あり https://t.co/JfDjptGCc8
02-09 16:33

本当が?じっくり読んでみる価値があるのか? https://t.co/9KDeYM5zic
02-09 16:31

懐かしいからRTしただけ。 https://t.co/jst3UwDv4v
02-09 16:28

RT @togetter_jp: いま盛り上がっているまとめをお知らせします。「父親からのまさかの告白「父さんゲイビデオに出たことがあるんだ」応募から撮影までの一部始終に笑いの渦」 https://t.co/n4hF0gdufU
02-09 16:27

複素数も習っておいた方がいいんですが、行列を知らずに大学にはいると苦労します。大学では行列を知ってることを前提とした科目がたくさんありますよね。これ、どこで教えるべきか?大学の基礎数学になるんでしょうか。 https://t.co/fXc4PrBB7S
02-09 16:26

RT @ohnuki_tsuyoshi: 火星DASH見て、SF考証的にあれ合ってるのかなというシーンがたくさんあったので、書きたいが書けないのがつらい。でもSF映画として最高に面白い、というのを損なうようなことではない。純粋に、そういう疑問を掘り下げることが科学の理解につなが…
02-09 13:07

続きを読む

02/08のツイートまとめ

UFOprofessor

人類は何度も滅亡した類似の種の中で、「たまたま」生き残ってきた種であるが、この種が、生物の新たなステージに立っているという認識が必要。もちろん、すでに宇宙人からそういう情報を得ていると、50年前から言い続けて何も変わっていない #UFO 信者などは、最も遅れた人である。
02-08 20:53

@UFOprofessor 人類という種がなしてきたことの継続が行われるはず。実際に、人間という個人(とその子孫)という立場になってしまうとどういう基準で選ぶか会議している間に時間切れとなり、裕福な人間(本人の努力によらない)だけが行く権利を獲得ってことになりかねない。
02-08 20:49

隕石の衝突はもちろん、中性子性の接近などまでている。全人類が移住するのは可能か?実は、私は人間そのものより、人間の蓄積した情報を拡散することが必要であると思っている。実際に脱出できる人が極めて少数で、どうやって選ぶのかの問題もこのような考え方に変えることで、個人の生存ではなく、
02-08 20:46

#世界丸見え #人類滅亡 おりしも、日テレで、地球滅亡の危機を科学者がまじめにシミュレーションするというのをやっている。昨日の講演会でもそういうテーマが出された。科学者はまじめに考えているが、人類存続のためにも宇宙開発が必要、という話になる。
02-08 20:43

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-08 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-08 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-08 10:40

『2016年02月07日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/bt8GmQJZdx
02-08 01:09

『2016年02月07日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/OCGktf7PoI
02-08 01:08

02/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tmatometter: 大学生の卒業制作「書き時計」が一時間でRT1万超え! https://t.co/afyvCnCrjX
02-07 22:18

RT @himurahideo_ntv: 今夜放送の第4話は泣けます!!アリスの悲しい恋の話です。放送まで後20分!! #火村英生 https://t.co/wSJ9sKD5yr
02-07 22:16

@ito_haru @kikumaco 細かいことは、講演会の時間的制約などあり、できませんでしたが、今後、きちんとした調査方法など聞いてみるつもりです。
02-07 21:46

@UFOprofessor 寄せられる事例の主張に科学的妥当性があるかないかの研究など一切してこなかった。私ですらメンバーに加えられなかった。これは、海外のSKEPTICSと大きく違うところ。
02-07 21:39

@UFOprofessor いまでも、科学者の間には、こうした情報は、JAPANSKEPTICSが研究しているとの認識があるようだが、それは幻想だ。そもそものJAPANSKEPTICSの始まりが、批判のための批判であって、
02-07 21:38

#UFO #usss2016 残念なのは私が宇宙生命に興味を持ったときに、宇宙人信者の人たちに大きく感化されたこと。(おかげで他の人にはない貴重な体験ができたが)また、他の学者が、そうしたものをまったく「無視」したこと。
02-07 21:38

@UFOprofessor 電子的に情報を蓄積し、後に続く世代に伝えることが可能となった今日、人類は、生物としての新しい進化のステージに来ているのではないかと。今までは情報の乗り物がDNAと、わずかな言葉しかなかったのが、ここに来て革命的な躍進を遂げたといえるのではないだろうか。
02-07 21:37

#UFO #usss2016 (私見だが)宇宙における進化とは、情報蓄積なのではないかと。今までは、DNAがそれを担ってきたが、言葉によって、この数万年の間に変わってきた。(昆虫なども言語とは違うが情報を伝えることをしてきている)そうみたとき、
02-07 21:37

#UFO #usss2016 われわれは、「何故種を保存しなければならないのか」とか「宇宙に行って人間のものにしてしまってよいのか」とか、未来の人類は、今と同じ姿で進化するかどうかとか、面白い話続出。
02-07 21:36

@ito_haru @kikumaco 数値の計算的に少しおかしいところがあるようには思います。(私の記憶違いもあるでしょう。)しかし、60人のうちの1人か2人です。今入った話では、その人は、宇宙に行く前からそういう人だったとか。
02-07 21:35

続きを読む

02/06のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @KDNhrd: 今日の島仕事からの帰り、港の上空にうつくしい光芒が見えました。。 https://t.co/Hkt2uADfnH
02-06 22:47

RT @gakugei_osm: 明日7日の朝、水星が見やすいです。図は明日の朝6時の東南東の空の様子です(ステラナビゲータ10で作図)。とても明るい金星の左下、新月1日前の超ほそい月の右、地平線から5度のところを、よーーく探してみてください。晴れますように…石坂 https:…
02-06 22:47

RT @Hiromi_haao: 深夜、すばる・ヒヤデス星団・カリフォルニア星雲は、間もなく揃って業務終了です。(笑) https://t.co/V8dXqz2diQ
02-06 22:47

RT @agata_naoj: 3月9日、全国で部分日食 -安全に楽しむには?-(縣秀彦) - Y!ニュース https://t.co/RRNPPhdzpk
02-06 22:47

@meigetude1 何か、勘違いしてませんか?私はそんな陰謀説は全く信じていませんよ。そういう陰謀説を唱える人が何人も居るが、それと同じような事だ、と例えただけです。出版物が出ているのは確かですから、それ以上言及する必要は無いですよね。私が信じていると誤解してたんですか。
02-06 22:45

岩波「科学」の迷走はいつから始まったんでしょうね。 https://t.co/IlJlhH54Yh
02-06 21:48

良く撮れたなぁ。いつもそうやってるから狙ってたのかな? https://t.co/LZrXBCoM6R
02-06 21:46

@meigetude1 これ botですか?意味不明の文書を何回も送りつけてくる非人間的な人は、ブロックせざるを得ません。人間が書いてますか? 宇宙人の真実を探求している高尚な理想を持っているはずの人が、このような低俗な行動をして恥ずかしく思わないのか不思議です。
02-06 20:26

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-06 20:05

@gishigaku このコメントは、どこからの続きでしょうか?
02-06 19:35

続きを読む

02/05のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor そういえば、先日の番組には、「志水さん(別人)」が出ていました。
02-05 23:24

#UFO 韮沢さんが亡くなった、と言う話が出ているようですが、UFOの韮沢さんとは別人という事です。
02-05 23:23

RT @Galakuta09: トレンドに韮沢さんって出てたからUFO番組でもあったのかと思ったら、別の方が亡くなったのか。
02-05 23:21

@meigetude1 日本語で書いたことの意味が分かるようになってからご返信下さい。
02-05 23:15

NHKは見ないから受信料を払わない、と言う人がいるけれど、本当に質的判断をして、見る価値が無いと思ってそう言っている人がどのくらい居るか疑問ですね。スポンサーにこびる必要が無いから出来る質の高い番組もあると思います。 https://t.co/FFiGoj6Xmv
02-05 23:02

視聴者は、テレビ局に馬鹿にされている(全ての番組が、と言うわけでは無いが)ということに気づいて、テレビ離れが始まっていることに気づくべきですね。インターネットの方が余計怪しいのに、それが信用できると思い込んでいる。ならば(続) https://t.co/Ovk4SJkAeV
02-05 22:58

晴れると良いのだけれど。 https://t.co/YpecmibgPe
02-05 22:55

@magonia00 それが人生最後の瞬間になるとか(w なら、なお最高か(ww
02-05 22:55

彼にとっては、プロレスも、八百長が当然、と言うことですから、周りを皆的に回していますね。自社の社員ですら、TV出演の時に援護しないし。(かとおもえば、私の抗議には意味不明の弁護するし)とにかくやってることがその場しのぎです。 https://t.co/ELYeo5ihEC
02-05 22:52

自分が有名になるためだったらなりふり構わずテレビ局に売り込む人ですから。おかげで、科学的な研究を行おうとしている人がどれだけ世の中から冷たい視線を(視線だけで無く実際の攻撃も)受けているのかなど想像も出来ないようです。 https://t.co/Xri1ympc7p
02-05 22:50

続きを読む

02/04のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-04 20:05

RT @TASCAM_jp: 動画制作向けオーディオレコーダーDR-701DをHDMIでカスケード接続すれば複数台のDR-701Dを一括操作可能!#TASCAM #動画 #映画撮影 https://t.co/7huThAENOB https://t.co/Pp4BBgU2
02-04 19:01

RT @Nakagawa_PASA: かかみがはら航空宇宙科学博物館での「ロケットペーパークラフト展」,公式な案内が出ました.https://t.co/zhQl3vM221どうぞよろしくお願いいたします.再掲ですが,展示はおおよそこんな感じです. https://t.co
02-04 19:00

RT @Hal_Tasaki: @hottaqu そういう側面はありますが、バリオン数などは(普通の過程では)保存するわけで、量子テレポーテーションで複雑な「モノ」を転送しようと思ったら、同じだけの素粒子を「材料」として用意する必要がありますよね。やっぱり情報だけではない(材料…
02-04 18:59

RT @hottaqu: 粒子群が集まってできるマクロな「モノ」の起源は、その粒子群全体で担う「量子情報」。そしてのその情報の束を全て担っている波動関数(量子状態)そのものこそが、人体とか机とかのモノのアイデンティティを構成してる。
02-04 18:59

RT @konicaminoltamt: 今日は立春。暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。先ほど、“満天”のある池袋から、国際宇宙ステーション(ISS)を見ることができました!手持ちのスマホで撮影してみました。明るいですね~。(明) https://t.co/NhFyKz1
02-04 18:59

@miyurao @AoiKunio 小説としてハードSFが低調化してきた代わりに、映画やアニメに変遷した、という見方も出来ますが、そのへん、どこまで枠を広げるか。昔は「SFアニメ」というくくりがあったのですが、いまや、アニメの半分はSFアニメですよね。
02-04 15:04

@terakinizers @cometwatanabe 私の場合には、おかしな人たちに感化されたり、アカデミズムの人たちの妨害に遭ったりと、様々な苦難が付け加えられてしまった結果、ちょっとずれた方向に行かざるを得なかったという事があるのですが、今また戻ろうとしています。
02-04 15:00

私が8人目のはずです。(笑えない) ><受験と私>国立天文台副台長の渡部潤一さん 「夢があれば頑張れる」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/HZLgpMToZ5 #Yahooニュース
02-04 14:57

RT @terakinizers: 記事には書いておりませんが、会津高校ご出身です。/ <受験と私>国立天文台副台長の渡部潤一さん 「夢があれば頑張れる」 (毎日新聞/Y) https://t.co/tIQCaebwYD @cometwatanabe
02-04 14:53

続きを読む

02/03のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-03 20:05

RT @anzaih: 「ただの事実」を伝えるのに七転八倒しなくてはいけないのですよね。この1年間少々、早野さんのこれまでの活動の一部を垣間見せていただき、いろいろなことを考えました。自身の精神を安定させる大切さも、その一つです。 https://t.co/Y3cFzq1Eal
02-03 17:08

水星見られるといいですね。 https://t.co/bXdngEluRd
02-03 17:05

RT @ElekiTan: 【系統の安定#11】ちなみに日本は停電事故が少ない(回数×停電時間)点では世界一。この高品質は、現場の高いモラールと、計画的な投資が容易な地域独占制の経営体制によるものとされていますが、北米大停電の原因分析などを見ると、あながちプロバガンダとは言えな…
02-03 17:02

RT @asahi_nagano: 岐阜の女子高生が、半年かけて長野県北部の立体地図を製作。神城断層地震で被害を受けた地元住民に、足元の活断層のことをよく理解してもらいたいと考えたそうです。古沢記者の記事17歳が信州の立体地図 全国最高賞:朝日新聞デジタル https://…
02-03 17:01

RT @tiseda: @IizukaKazuma そういうご関心ですと、べたですがポパーとかファン=フラーセンとかラリー・ラウダンとか読まれるといいかと思いますが、こういう人たちが科学哲学でどういう位置づけなのかある程度教科書的なもので知ってから読まれた方がよいと思います。
02-03 17:01

RT @tiseda: @IizukaKazuma 本格的な物理学の哲学の本でしたら Lawrence Sklarの Space, Time, and Spacetime とか Physics and Chance とかがおすすめです。認識論はどういう感じのものをお望みですか?
02-03 17:01

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
02-03 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-03 10:40

『2016年02月02日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/wdjwMtK0dG
02-03 01:09

続きを読む

02/02のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-02 20:05

@terakinizers @ohnuki_tsuyoshi まで繋ぐと、東京の住民に取っては、山手線に集中していた人を外環状で繋ぐ、非常に便利な線になるはずですが、この編は、鉄道会社の力関係なので、難しいでしょうね。
02-02 18:06

@terakinizers @ohnuki_tsuyoshi でしょう。京急蒲田駅に直交する形の地下駅は、実際に可能と思えます。多摩川線の多摩川駅は地下と地上を結ぶのは駅の立地的に難しそうですが、地下のまま田園調布に結び、さらに、全く新しく環八の下を外環状線で、東武東上線
02-02 18:05

@terakinizers @ohnuki_tsuyoshi (再構築というべきか、いずれにしても全く新しい駅構造になった)、京急蒲田からJR蒲田をつなぐ商店街は、大改装中だし。ただ、実際に東急線蒲田駅を地下化して、京急蒲田脇に新蒲田駅を造り、糀谷か、大鳥居に繋ぐことは可能
02-02 17:59

@terakinizers @ohnuki_tsuyoshi でもって大田区民に取ってみると、蒲蒲線の話は、何十年も前から、出ては消えているので、「またか」という感じで、「今度こそ」っていう雰囲気でも無いと思います。実際、京急蒲田駅は、現在、そんなことと関係なく再建しましたし、
02-02 17:55

@terakinizers @ohnuki_tsuyoshi 記事にあるように、大田区役所(1998年蒲田駅前に移転)は、蒲蒲線を通すために、地下にスペースを空けてあるんですよね。たまたま今日、ついさっきまで大田区役所に居たんですが。大田区民には有名な話です。
02-02 17:54

800mをつなぐ「蒲蒲線」に期待が集まるワケ(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/oln9cQBIAW #Yahooニュース
02-02 17:19

@terakinizers @ohnuki_tsuyoshi 何かごく地元の話が(毎日乗ってる)されてるんですが、どういう経緯で蒲蒲線の話になったんでしょう?
02-02 17:15

おお!確かに。質問にかこつけて自己主張する人。なお、単なる主観でだらだら書くのはかまわないが、人の意見に文句付けようとして意味不明なことを書く人が多いのにも閉口する。 https://t.co/4MgNpvU2kI
02-02 17:10

RT @kapioyaji: 関西は今夜からあす未明にかけて晴れるところが多そう。月・火星・水星・木星・金星・土星、そして日と1週間を一気に見るチャンスです!各星の詳しい位置はスマホアプリか https://t.co/jylXh5Rw7m などを利用して調べてくださいませ。
02-02 17:06

続きを読む

02/01のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor (私見)こうした中流層のエゴイズムが上流層に利用され、上流以外全て下層(つまり、中流の没落)となるだろう。社会を変革しようというのは、現在の生活に不満な人だけでは無く、こうした人々にとっても必要なことだと思う。ぬるま湯に浸かって気づかないのは愚かだ。
02-01 23:19

@UFOprofessor こうした問題の打開のためには、中流層の自分さえ良ければ良い、というエゴイズムがある。
02-01 23:16

#NEWS23 #トッド 不平等の拡大が起きていることが問題。ヨーロッパの指導者は本来の問題を直視せず、イスラム教の問題にすり替えている。勿論、イスラム国は危険だが。
02-01 23:15

むしろそんな事実のない証明ってことですね。 https://t.co/V1AZpSlnHt
02-01 22:53

昔は、38度位の熱で休むなんてたるんでるとか言われたから私はますます学校嫌いになった。 https://t.co/bLdTon2rxN
02-01 22:52

RT @carl_sagan_bot: 懐疑するということは、危険分子になることだ。なぜなら、懐疑主義はすでに確立された制度に異を唱えるからである。
02-01 22:50

@honjo_tatsuya @lets_skeptic 今のコピーにはないけれど、当時はロール紙のコピーで大きさもバラバラだったし字もつぶれてたし。訳さなきゃと思いつつそのままになってました。
02-01 22:46

@honjo_tatsuya @lets_skeptic 機密解除された文書のコピー1000ページ近くも入手したはずですがどこにしまったかな?黒塗りはもちろんだけどコピーの質が悪すぎて読めたもんじゃなかった。
02-01 22:43

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
02-01 20:05

RT @togetter_jp: .@bunn_168さんの「教育機関でもっと実践的なことを教えてほしい!→確定申告の方法、恋愛の仕方https://t.co/3w5KWFWwsBの教わりたかったこととは?」が伸びてるみたい。内容が気になるね! https://t.co/vD8
02-01 13:43

続きを読む

01/31のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kurakagaku: 【天体写真】今朝撮影の明け方の5惑星+月の集合。日曜日をのぞく曜日の天体が一望できたというもの。画像処理をもう少していねいに仕上げたものの追加掲載です。https://t.co/ukCjSiIIma https://t.co/cJk4CGo7Bg
01-31 22:41

RT @domoboku: 実際に小保方晴子のせいで職場が変わった研究者がいる現実も見ず、目の不自由な人を救う世界初の研究を中止寸前まで追い込んだ事実も無視する人がカワイソウ論で詐欺師を擁護するの本当に理解できないhttps://t.co/SFhaNf2KqM https://…
01-31 22:41

最初の書き込みのポイントには疑問だが、100年後を考えるのには賛成。 https://t.co/eOEnhelVJ5
01-31 22:40

おお!引き算連合を作るのね! https://t.co/GDSxV8wsxs
01-31 22:38

そんな事はない。便利なものができたのでみんなの役に立てようと思えばよいのだが、独り占めして金儲けに使おうという資本家がいるからいかんのだ。悪いのは科学ではなくそれを使う人と言うのと同じ。 https://t.co/rJFNSJkwOW
01-31 22:36

RT @NewUniverseD: Massive Planet In Long Distance Relationship with Star https://t.co/qFEI8PyEI3 https://t.co/Y2vsLKytFd
01-31 22:33

言いたいことは色々あるが、書くと何ページにもなるからとりあえず紹介だけしておく。 https://t.co/cvJtH6mZQd
01-31 22:32

RT @itokenstein: 海外で買い物していて時々気づくこと;日本のレジではお金を払うとき、レジスターが数字を打ち出しても、店員・客双方、必ず暗算で検算してチェックしてますよね? これ、必ずしもグローバルではありません。りっぱに見える欧米系の外人でも、二桁の加減算が怪し…
01-31 22:29

RT @tmaita77: 「世間知らず」の日本の教師に進路指導ができるのか 諸外国と比較すると日本の教員の社会人経験の少なさは際立っている |ニューズウィーク日本版 https://t.co/hEHc8BqzA3 この記事で,免許更新制の逆機能について触れればよかった。
01-31 22:26

どう見ても「アベノミクス」なるものは失敗している。この記事の最後に改善の提案も書いてあるが、アベノミクスはその逆を目指しているようだ。いい加減言葉の響きに誤魔化されないようにしなければと何度言ったら、、、 https://t.co/AWgUqMNagg
01-31 22:25

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード