01/30のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @goshinboku2016: ブログ全然知られてないじゃん(;´・ω・)!!こちらのURLの先でブログやっているのでよかったらご確認下さい(´;ω;`)結構重要な情報も載せるのはブログの方になっていますので…見てくれるとパンダが喜びます!ブログはこちら→ht…
01-30 21:53

RT @chorus_aragusa: あらぐさでは、毎年12月にホールを貸し切って合唱やバンド、完全オリジナルミュージカルを発表する定期演奏会を行っています。昨年の定期演奏会の写真や映像はこちらで見ることができます!→→【 https://t.co/8v2Bnx8953
01-30 21:07

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-30 20:05

@herori_11 初等教育で #掛算 の順序を、理由の説明もなく強要するような教育をしてるから駄目になるってのも有ると思う
01-30 17:36

RT @itokenstein: 一度日本音楽学会というのでしゃべったことがありましたが、できの悪い院生の理解以前の感想文がウエブに出ただけで、もし採点すれば不可のレベル、話にならないので以後はスルーすることにしましたが、国内はたとえばそんなレベルで、もう水準もへったくれもない…
01-30 17:33

RT @ohnuki_tsuyoshi: オタクという言葉を「コミュ障」という意味で考えるか「趣味に造詣が深い」という意味で考えるかで、答えは変わりそう。
01-30 17:32

これ、危なくないのか? https://t.co/4BhfYs8o59
01-30 17:28

基本的な勉強する習慣が無くて、いきなりプレゼン能力など付くわけもない、ってことの分かってない学生が多すぎる。そういうことに気づくのが卒論に取りかかってからってのが問題。初等教育に問題があると思う。責任転嫁するわけではないが https://t.co/gn1TOD3ckZ
01-30 17:23

@UFOprofessor 回転寿司でも500円の大トロとウナギは旨い。(庶民のささやかなぜいたく)
01-30 17:01

誕生日なので大トロとうなぎでお祝い? https://t.co/zia567gNC5
01-30 16:57

続きを読む


01/29のツイートまとめ

UFOprofessor

ん?これって、良いことなのか悪いことなのか、よく分からない。 >Reading:研究者の高額報酬法案 来月にも閣議決定へ NHKニュース https://t.co/BpfwluL2tu
01-29 22:58

RT @shosen_bt: 〔8F/SF〕KADOKAWA『SF大クロニクル』入荷しました! 「フランケンシュタイン」から「アバター」まで、250以上のSFと呼べるものなら何でも詰め込んだようなビジュアルブックの保存版が登場です! #アキバのお店 #SF https://t.…
01-29 22:50

RT @atsuji_yamamoto: 高度な宇宙人が人類の言語を習得して飛来するのはSFの定番だけど、日本語会話の情報を収集して地球侵略に来た宇宙人が「きょうから侵略させていただきます~~星人になります」とか言いながら殺しまくるSFは既出でしょうか。筒井先生の如菩薩団変形ア…
01-29 22:50

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4COlQ (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-29 20:05

してません。 https://t.co/mRIC4L9Y0C
01-29 19:00

おめでとうございます。 https://t.co/qLxeTAZnbn
01-29 19:00

RT @sousai_h: これから30分、あなたの目はあなたの身体を離れ、この不思議な時間の中に入っていくのです#このタグ見たヤツは今すぐ好きな前口上を資料なしでつぶやけ https://t.co/cT6W2d1B8s
01-29 18:54

RT @TakuyaKawai: ドイツのテレビ局が1960年に作った日本のドキュメンタリーが興味深い! : himag https://t.co/WtBNDsdIiR
01-29 18:54

RT @koutetusanbo: 時は未来 所は宇宙 、光すら否む果てしなき宇宙へ愛機コメットを駆るこの男 銀河系最大の科学者にして冒険家カーティス・ニュートンだが人は彼をキャプテン・フューチャーと呼ぶ#このタグ見たヤツは今すぐ好きな前口上を資料なしでつぶやけ http…
01-29 18:53

RT @TakuyaKawai: 機内で見たサンダーバードのドキュメンタリーがすごくよかった! : himag https://t.co/Bzb6Ck9tOd
01-29 18:52

続きを読む

01/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @poolhool: そういや昨日真上に虹出てた https://t.co/adBFuesJik
01-28 22:34

論理的な文章の書き方とか、大学の授業にもあるし世間のセミナーにもあるが結局は本人の普段の努力がないと一朝一夕には身につかない。 https://t.co/1gKrJw2htk
01-28 21:41

科学者がそうしたことにまじめに対応しないので、非科学や陰謀論が蔓延することになることに、科学者は気づくべき。 https://t.co/Po66Ygtn6d
01-28 21:38

RT @nhk_NEWSWEB: 教科書会社12社が教員らに検定途中の教科書を閲覧させたり金品を渡したりしていた問題で、関与した教員などは47都道府県すべてにいることが分かった。 https://t.co/YO98MPIeG0紹介していい場合は #nhk24
01-28 21:29

RT @nojiri_h: 先日のキャンプで見かけた、砂浜にできたワイパーの拭き跡みたいな弧状模様。どうやってできたかわかる? まあ一目瞭然だけど。 https://t.co/bdbXuPgEFK
01-28 21:27

RT @telstar_freemgz: 本日紹介するのは崇城大学工学部宇宙航空システム工学科誘導制御研究室です。この研究室では航空機の自動操縦や人工衛星の姿勢制御技術などの研究をしています。https://t.co/18ls3PrsgR#うちゅうけん
01-28 21:26

RT @kikumaco: 僕たちもこの期におよんで放射能デマを取り上げるシリーズなどやっているのだけれど、なんだろうな、ある種の社会批評なんだろうか。よくわからない。ただ、なぜ社会はこういうものを受け入れるのだろうという疑問が常にある
01-28 21:26

RT @macht0412: 「オールナイトニッポン」といえば中島みゆき、「自切俳人」こと北山修あたりがお気に入りだった世代であるが、忘れちゃならないのが鶴光。最近見ないけれども、上方では健在なのかしらん
01-28 21:10

全部読んでみたが、確かに合ってる! https://t.co/ghxF9a7BMv
01-28 21:08

明治大学でカンニングが発覚して生徒が逃走、職員が追いかけ鬼ごっこする事件が発生! - Togetterまとめ https://t.co/8gUV4Bo3zz @togetter_jpさんから<明大には駅まで逃げればセーフってルールでもあるのか?(w
01-28 21:03

続きを読む

01/27のツイートまとめ

UFOprofessor

あの飛行機雲を見た人、他にいませんか?私は東京南部で18時15分くらいから20分間ほど。毎日のように飛行機雲を見ている私にとっても不思議な雲でした。特に光かたが。 https://t.co/9yb8i0UnJv
01-27 23:37

算数や数学的にきちんとしたことを教えるのに教科書の順序が決まっているのに従ってごまかしをしないといけないってことですね。 https://t.co/3UxFVbGtJK
01-27 23:31

RT @kikumaco: 「とにかく、言い掛かりをつけてでもバツをつけたい」って、そんな感じだよね。そんなのだめだよ
01-27 23:28

RT @hirorin0015: これはあなたのテレビの故障ではありません。こちらで送信をコントロールしているのです。水平線も、垂直線も、自由に調節できますし、映像の歪みも思いのままです。また、焦点をぼかしたければこのように、合わせたければいつでも鮮明に #このタグ見たヤツは今…
01-27 23:27

順序が決まっているという人はその理由やメリット、デメリットの説明ができないようです。意味のない規則の押し付けで算数嫌いの子供を増やし、国を衰退させようとしています。 https://t.co/vwYnhM4QfC
01-27 23:26

RT @astrophys_tan: シンイチ…「星」というのを天体物理の本で調べたが…いちばんそれに近い物体はやはりゴム風船だと思うぞ。 https://t.co/zHXbEwsDZe
01-27 23:23

RT @sionsuzukaze: 「クソリプ」はなぜ生まれるのか─コミュニケーション論の立場による再定義 - VKsturm’s blog https://t.co/F7vd9E2u0R
01-27 23:22

RT @sionsuzukaze: NHKデジタルアーカイブは映像資料アーカイブとして約1万本掲載。特に1000人以上の戦争体験証言映像等、サイト自体はユーザビリティが今一つですが、他にない特徴あるデジタルアーカイブです。https://t.co/n5mLWXjCET #勝手に…
01-27 23:22

RT @keii_iiek: なんとなく写真を撮るのが怖かった…笑 なのですが、電柱の横にボンベがあって(半年ぐらいある)気になったので絵にしてみました。これ何でしょうね? 何かを乾燥させてるのかな…? https://t.co/VlDUl3defD
01-27 23:21

RT @_okapi___: 娘の算数プリント見てたんだけど、twitterで話題になってた掛け算の順番で✖︎つけられるやつ、うちもなってた。
01-27 23:21

続きを読む

01/26のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Nagapiii: やや日刊カルト新聞: 幸福の科学学園、二審も週刊新潮に完全敗訴 https://t.co/D31ieHhM2b 同学園が教育指導要領から逸脱し教育基本法に違反し生徒たちの人権をないがしろにしていることを指摘した記事の正しさが裁判で証明された
01-26 23:22

RT @sha_down: おい!こんなん初めて見たぞwww https://t.co/OLNv4CvZZO
01-26 23:21

RT @pokupepi: @hidamari1025様からご指名頂きましたゲヘヘ#自作の好きな絵1枚貼って5人指名するお暇でしたら!@TOMO_NYAN @koke_shida @moffmiyazaki @aikawakira @fe_lipoD https://t.…
01-26 23:20

22時46分 #池上線 # 蒲田駅 1,2番線に、全く同時に(先頭が1mもずれずに)電車がはいってくると言う、極めて珍しい光景を見た。動画に撮影できなかったのが凄く残念。40年この路線を使っているが始めてみて風景に圧倒された!!
01-26 22:54

RT @KAGAYA_11949: 忘れられないウユニ塩湖での星空キャンプ。 https://t.co/g1zNKH2Ktl
01-26 22:32

RT @KAGAYA_11949: 星を映すウユニ塩湖の水鏡。往来する車のライトがまるで宇宙船のようでした。 https://t.co/01dEePwFXp
01-26 22:32

RT @KKBOX_JP: ストレス溜まったら、踊り狂おう聴き放題で忘れてしまえ。https://t.co/XrWkL5pKz6
01-26 22:31

RT @ElekiTan: 【エジソン興亡記#3】発電所を作り、事実上の独占状態になっていたはずのエジソン会社(のちのGE社)は、その後歴史的大敗北を喫しています。ライバルのウェスティングハウス社による交流発送電システムがそれです。エジソン社をクビになった発明家テスラが実用化に…
01-26 21:49

RT @vecchio_ciao: 【悲報】数学の時間に中1長男が「錐体の体積を求めるとき、なぜ3で割るのか」と質問したら、教師がスマホ画面を見せて「詳しくはGoogleで調べろ」と言ったという…。
01-26 21:48

@vecchio_ciao その教師は高校レベルの積分ができないのでしょうかね?
01-26 21:48

続きを読む

01/25のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-25 20:05

RT @Hiroshima_Univ: 【研究成果】ブラックホール近傍から出る規則的なパターンを持つ光の変動を可視光で初めて捉えることに成功!広島大学宇宙科学センターの植村 誠 准教授・高橋 弘允 助教らの研究グループが携わった研究成果です。https://t.co/cx0WB
01-25 19:16

RT @sorae_jp: JAXA、X線天文衛星「ASTRO-H」搭載のH-IIAロケットの打ち上げのライブ中継パブリックビューイングを開催 - https://t.co/4IRWONEZ6b https://t.co/ASZtjACqBg
01-25 19:16

RT @agata_naoj: 「銀河系2位」のブラックホール=存在の証拠発見―慶応大(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/dQO7Y5pCI2 #Yahooニュース
01-25 19:16

RT @guruguruuzumaki: ゆうやけー https://t.co/gGMkl1US2f
01-25 19:14

猿並みならしょうがないですね。 https://t.co/Zv3KYLzjBG
01-25 19:13

RT @NewUniverseD: Scientists Say Extraterrestrials May All Be Extinct https://t.co/5iuy7xa5Z5 https://t.co/K2oZI5KLD5
01-25 19:11

RT @Doro_tan: https://t.co/3BUmp1D50D 28日にいよいよ発売開始 「さがせ! 宇宙の生命探査大百科」(偕成社)SETIの箇所の監修をさせていただきました。
01-25 19:08

RT @kazunori_279: FPGAマガジン最新号が届いた。ARM+FPGA+Linux特集。DE0-Nano-SoCでAtlasのビルドでつまづいてる俺得な内容だ。 https://t.co/lmyUfrhWT2 https://t.co/AgeEqWhD8a
01-25 19:08

RT @yoyoshimata: 「共産党が近づくと保守票が逃げる」という意見があるようですが、私の実感は真逆です。真面目な保守層は、これまでの自民党が彼らなりに努力してきた憲法9条の適用の努力を、安倍政権が無視し始めたことに危惧の声をあげています。共産党の私に率直にその気持ち…
01-25 19:08

続きを読む

01/24のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @dragoner_JP: 今朝の朝刊で、認知症対策に用いる放射線医学総合研究所が開発したヘルメット型PET(陽電子断層撮影法)の写真が載っていたのだけど、中二心を刺激するマッドサイエンティスト的デザインが大変ステキだった https://t.co/wSh9p2ENMf
01-24 23:19

#UFO たぶん関係ないけど、フラッドウッズの怪人に見えますね。 https://t.co/hRMTMgm7bm
01-24 23:14

RT @guchon: このDolphinUrbanっていう人のアカウント、淀川さんの映画解説が揃ってて最高すぎる https://t.co/Wcy8azChVY https://t.co/q2z0KMIEsR
01-24 22:21

RT @carl_sagan_bot: 科学者という人たちは、自分のやっていることが正しいと断言することにはとても慎重なものである。
01-24 22:21

RT @hoshizoratan: 【兎座】兎座はオリオン座のすぐ南側に位置しているわ。起源ははっきりしないんだけど、「荒々しいオリオンの心を鎮めるために神々が送ったけどすぐに踏み潰された」とか「オリオンの足元を逃げ回り、おおいぬに追われている」とか、可哀想だわ…… https…
01-24 22:20

www https://t.co/r3BICOEeoY
01-24 22:19

RT @denkijohokansai: 「過労死」から「過労死傷」へ多くの労働者が、長時間労働やパワハラで精神疾患となり、何年もの長期間、あるいは、後半生を堪えがたい精神的苦痛とともに過ごしています。 さらに、精神疾患への理解不足や偏見による二次被害に曝されます。 ht…
01-24 22:19

RT @micchii520: 映画『インセプション』の世界観を再現したコーヒーテーブル https://t.co/9UCH74UPlQ https://t.co/Sir0Mcf173
01-24 22:18

RT @UN_NERV: 【東急東横線 運転見合わせ 2016年1月24日 22:07】21:58頃、都立大学駅で発生した人身事故の影響で、渋谷~自由が丘駅間の運転を見合わせています。
01-24 22:18

RT @okamasako_ura: ついに近畿地方は全て氷点下に https://t.co/WHV7Vg6pRj
01-24 22:18

続きを読む

01/23のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @shukatsuabe: なによりも大切なのは転ばないだったりするけど、カメラって大抵防滴で防水じゃないから、壊したくなければ濡らさないのも大事。シャッターチャンスの為ならカメラなんて安いもんだって人はガンガン行ったら良いけど。デジタルカメラは消耗品。 https…
01-23 22:41

RT @ogugeo: フロリダ州でのファルコン9型ロケットの打ち上げの軌跡と、その水面への反射をとらえた美しい写真 https://t.co/qEt7qn3M7u G. Collins 氏が約3分間の長時間露光で撮影。via @NatGeoPhotos https://t.c
01-23 22:39

RT @magonia00: 幻魔大戦シリーズに愛着あるのはアラフォー、アラフィフの人たちがメインなんじゃないのかな。超能力バトルを期待する向きには不評の中盤以降の新興宗教組織ストーリーは「作者・平井和正の実体験に基づく呪詛」ということを知ればそれなりに面白く読める、ハズ
01-23 22:38

RT @tsuda: 情報処理能力が低い人ほど、攻撃的なツイッターになるという相関関係もありそう。 / 能力の低い人ほど、自分を「過大評価」するhttps://t.co/QM2QbRT9Rx #NewsPicks
01-23 22:36

地元にこんな店が有るのになぜ今まできづかなかったのかと思ったら、10時閉店であった。 https://t.co/VfITXdAvF1
01-23 22:36

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-23 20:05

"@AtheismBotJP: 米国の宗教事情がどれほど酷いかを。43%の人が大統領候補が「無神論者である」というだけで「投票しない」と答える… https://t.co/VkQbwH1zDg";<だめな国じゃん。米国だけじゃないけど。要するにキリスト教は例外って言ってるのと同じ
01-23 14:09

RT @AtheismBotJP: 宗教上の信仰を持つもの皆が救いようのない愚か者だとは言わないが、愚かな人間の多くが信仰を持っているのも事実だ。なぜなら、バカな彼らにとっては、思考するより信じるほうがはるかに楽だからだ。―パット・コンデル(アイルランドの作家/コメディアン/政…
01-23 14:05

RT @carl_sagan_bot: 超越瞑想法(TM)やオウム真理教は、教養のある人々をたくさん引きつけ、中には物理学や工学の高い学位を持つ人たちさえいた。つまりその教義は、無知な大衆向けではないのである。そこには何か別のことが進行しているのだ。
01-23 14:04

"科学は人の心によりすわないって言ってる時点でダメ意見>@dancing_eel: 『もし人を傷つける意見が暴力なら、(中略)……科学それ自体が一種の暴力になる。』に対して『そうだよ!!科学は暴力!!人の心に寄り添わない!!』みたいな感じで乗ってくる人めっちゃいそう。"
01-23 14:04

続きを読む

01/22のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-22 20:05

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
01-22 12:01

私の知り合いがたくさん書いてる。 https://t.co/08dBcqjbRQ
01-22 10:58

RT @scm_sagapon: 今日1/22のプラネタリウムは、 14:40 プラネタリウム 超巨大望遠鏡~ALMAとTMT~ 15:50 全天周映画 スターオーシャン・コズミックジャーニー の2作品だよ。観に来てね~。
01-22 10:56

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4COlQ (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-22 10:40

RT @togetter_jp: いま盛り上がっているまとめをお知らせします。「日本の教師は「世間知らず」なので十分な進路指導ができない?」 https://t.co/PTakhstteu
01-22 09:58

RT @wired_jp: 世界の富豪62人が保有する資産は、「36億人分の富」に相当する。貧富の差はますます拡大している。 https://t.co/cnVGryzLnh 〈昨日アクセスbest5〉 https://t.co/k9xv4b5JLI
01-22 08:52

[今だけ無料]第143回 波を重ねる(前編)|結城浩 @hyuki https://t.co/Itb0KPpcU6
01-22 08:51

RT @wed7931: 高校の物理で、波動はなんとなくもやもやが残って終わった記憶しかないので、この連載はちょっと楽しみ。骨はあるけど。あと、縦波の説明がわかりやすくてよかった。 / [今だけ無料]第143回 波を重ねる(前編)|結城浩 @hyuki https://t.c
01-22 08:50

RT @Dr_yandel: 40年ぶりの大寒波襲来 西日本は3日分の食料確保を | ウェザーニュース https://t.co/P84oQqEsbY 特に九州・中国・愛媛の方へ:雪による停電、水道管凍結、交通も大打撃というライフラインの完全ストップに備えて、3日分の食料・水・…
01-22 08:49

続きを読む

01/21のツイートまとめ

UFOprofessor

www  https://t.co/WL2qhWpQiA
01-21 23:23

RT @Hal_Tasaki: 量子計算についてもっとも深く理解している若手研究者と、格子ゲージ理論を牽引してきた中堅研究者と、三人で延々と議論する喜びたるや。世界観が徐々に変えられていく気さえする。
01-21 23:17

RT @Yutaka_Kinjyo: 仕事は死ぬ気でやってはいけません。死んでしまいます。
01-21 23:17

だれにも注目されないより、反論があるほうがうれしい、って事はある。 https://t.co/gCJuiqKWkQ
01-21 23:16

RT @kikumaco: これは面白い結果です。というか、予想通りですね。食品添加物なんかより、普通の食品のほうがずっと発癌リスク高いんで、あんまり気にしてもしょうがない https://t.co/iGuN8JETRO
01-21 23:14

#ピケティ の #21世紀の資本 が、古本に出ていないか、しばらく探しているのだが、BOOKOFF では、何処に行っても無い。置いてないのか、店員に聞いたが、5人くらい居た店員は、誰も、本の名前すら知らないようだった。みんな、バイトも良いけど、もっと勉強しようよ。
01-21 23:13

企業も消費者も、科学の進歩とそれを実用化する技術の進歩によってより良くなっていることを忘れてはならない。だから、こういう研究は人のためになっているはず。(bot相手に文句言ってもしょうが無いが。)まあ、本当に役立たない研究もあるけど https://t.co/wXyLBj8jnS
01-21 23:11

これはいい! https://t.co/8n300L4OSt
01-21 23:09

RT @telstar_freemgz: 100万個の星がきらめくパーソナルユース向け超小型プラネタリウムMEGASTAR CLASS開発!https://t.co/uxdSzPLmEqこんなプラネタリウムを自宅に置いたらモテ…る訳ではないようですが、欲しいですね:) ht…
01-21 22:48

RT @itallmatuzaki: 「科学は、新しいアイデアに対して心を開くと同時に、どんなアイデアも疑いの目で厳しく調べ上げ、それによって価値あるものとそうでないものとを選り分けていくのだ」 カール・セーガン『悪霊にさいなまれる世界』より
01-21 22:47

続きを読む

01/20のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 山並みの影に隠れたり現れたり、と言うこともありますね。これも、暗いと稜線が見えないから、消えたり現れたりして見えます。  信者さんの発言は必ず、「飛行機が○○なはずは無い」と、全く経験も無いのに、予測だけで物を言いますね。金星をUFOと間違える人と同じ
01-20 23:55

@Galakuta09 年末の「たけしのX」で、私が出演したときの、多摩川での飛行機撮影の映像見てもらえましたか?当然、一部しか放映されていませんが、少し雲があると、暗くて雲の有無は気がつかないのですが、飛ぶ飛行機は、その中を通過することで、光が消えたり出現したりして見えます。
01-20 23:53

こんな写真良く撮れたな。サーキットの車を撮るより、ずっと難しいぞ! https://t.co/PrkM89d9gv
01-20 23:48

RT @Toyokeizai: 【カーブを猛スピードで…事故直前のバス映像】 事故現場手前の監視カメラ映像を公開 : https://t.co/sKTX8SZAW3 #東洋経済オンライン https://t.co/G90QN9yf7c
01-20 23:46

危ない! https://t.co/ndkzmOt7ds
01-20 23:45

@magonia00 そういう観点での調査がなされてないのなら、単なる聞き取り結果を都合良く組み合わせただけの物になってしまいますから、学部の卒論としても不十分だと思いますが、記事を見る限り、人の話を信じるところから始まってるようですね。
01-20 23:03

@magonia00 繰り返しになるけれど「霊現象の有無」は、関係ないですよね。「タクシー運転手が、自腹を切って運賃を払ってまで嘘をつくはずが無い」ということが前提となっているなら、それは、間違ってますね。多額の投資をして、嘘をつく人はいくらでも居ますし、騙されたならなおさら。
01-20 23:00

@magonia00 まあ、専攻が社会学だから、「霊の存在の有無」とか「霊現象の検証」とかではなく、そういうお話がある、というだけで、研究テーマになってしまうと言うことですね。それはそれで、人間とはどんな者かを知るには意味のある研究家と思うのですが、ちょっと古いのでは無いかと
01-20 22:59

@Galakuta09 車のヘッドライトですら10Km以上離れて見えますから十分あり得ます。(大山UFO騒動調査より)
01-20 22:34

RT @Galakuta09: @simamura やっぱり可能性高そうですね。今度現象が見られたらPlaneFinder見ながら確認してみます。
01-20 22:31

続きを読む

01/19のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-19 20:05

@UFOprofessor 写真付け忘れた https://t.co/6IzzxFLL64
01-19 19:18

昨日の学生の遅延証明。300分って!
01-19 19:15

RT @NatureDigest: 1月号【学問の自由を脅かすロシア大統領令】大統領令を受け、研究論文の原稿を学会や科学誌に提出する前に情報機関の承認を得るようにという指示が、ロシア国内の全ての研究所に出されたとみられる。 #NDigest https://t.co/mWYM
01-19 17:00

RT @NatureDigest: 1月号【生命科学界の頭脳が続々とテクノロジー企業へ】グーグル社の生命科学部門(後にVerilyとして独立)に、米国立精神保健研究所のトーマス・インセル所長をはじめ、一線級の生命科学研究者たちが次々と加わっている。#NDigest https:…
01-19 17:00

#大雪 学生に聞いて分かったのだが、昨日厚木付近はあまり雪が酷くはなく、いつも遅れる小田急線がもっと遅れたという程度だったようなので昨日の都心の状況を知ったのは後になってからのようだ。
01-19 12:43

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
01-19 12:01

RT @koyounoyooko: そうね。↓こちらの記事にも書かれているように、本気を出すべきはむしろ行政の側でしょうと。本気を出すのは若者なの?(工藤啓) - Y!ニュース https://t.co/HN3YjkJqDd https://t.co/9kkeQ61VLp
01-19 11:38

RT @bitchkanamori: 本日、HNKの7時のニュースでは、日本共産党の質問はまったく報道されませんでした。本当に酷い話です。是非、小池質問をご覧ください。⇒消費税増税・軽減税率、貧困・格差拡大問題について https://t.co/ohLzrRmwbL @YouT
01-19 11:33

RT @Hichika_Ayayaya: このカードのデザインは本当に欠陥だと思う。 https://t.co/l1I6txDTYr
01-19 11:33

続きを読む

01/18のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor (続)お役所には重大な責任がある。仮に今までそれを伝えていなかったとしても、今日の朝、混乱が始まったころに、TVやネットを通して、大臣ないし担当責任者が、「こう言う方針なので、電車はほとんど動きません」ということを公表しなければおかしいでは無いか。(続
01-18 23:59

@UFOprofessor (続)そういう立場の人として、自分の責任で、休みにして良いですとは言えないことは分かるが、あらかじめ国土交通省の指示通達があったことを知らされていたら、自宅待機判断を出来たろう。何度も言うが、そういうことを決めておきながら、国民に伝達して居ない(続)
01-18 23:57

@UFOprofessor (続)電車に乗ることが出来なかったので「この調子では、途中まで行って、どうにも動けなくなる」と予想したので、全ての予定を取りやめ、行き先に連絡をしたが、どこも、中間管理職的な人は「頑張って出てきて下さい、決まりですから」というような対応。(続)
01-18 23:54

@UFOprofessor (続)国土交通省の指示があるから、運転再開しても本数はかなり減る、と言うことが、国民に伝えられていなかった。「動き出したら何とかなるだろう」として、国民は皆、電車を待ち、それでも乗れずに苦労する。 私も、駅まで行って、2時間以上待ったが(続)
01-18 23:52

@UFOprofessor (続)ちゃんとそういうことになっている、と言うことを、政府、国土交通省は、あらかじめ国民に伝達しておかなければならないだろう。明らかに、官庁の怠慢、により混乱が起こったと言うことが出来る。(続)
01-18 23:51

@UFOprofessor (続)わけだから、よほどの事情のある人以外は、登校出社しないように、ということが、あらかじめ伝えられるはずだし、自主的判断として、「無理して行こうとしても余計混乱するだけで着けない」ということが分かるから、自宅待機が出来るはず。(続)
01-18 23:49

#大雪 混乱の責任の多くが国土交通省をはじめとするお役所にあるな。大雪の時は事故を起こさないように間引き運転をすること、っていうのが、平成26年に指示されていると言うでは無いか。はじめからそれが分かっていれば、「動き始めても、乗れない確率が高い」ということが分かる(続)
01-18 23:47

前日決定は無理として、朝6時には既に状況は確定していたはず。7時前には、メール出せるはず。 >1限の授業が開始される10分前の8時50分に休講のお知らせを出した明治大学が大炎上「詫び単位よこせ」 - NAVER まとめ https://t.co/hGvxJQwbTD
01-18 23:18

RT @KTB_genki: 前日から休みにすれば良いのにといつも思う。そのほうがお知らせをするほうもラクでしょ。1限の授業が開始される10分前の8時50分に休講のお知らせを出した明治大学が大炎上「詫び単位よこせ」 - NAVER まとめ https://t.co/qUR2
01-18 23:13

RT @tmaita77: 部活指導に時間を食われる日本の教師は「何でも屋」?|ニューズウィーク日本版 https://t.co/eJjWGXvUsf 部活指導時間の国際比較。日本が特異なんだな。
01-18 23:13

続きを読む

01/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@ROBOmito 中島みゆきを歌う会(40代以上縛り)のとき、今までに歌われていない曲を全部潰そうとして調べたら、「元気ですか」は、カラオケに入ってなかったので(当然!)無伴奏で(当然!)語りました。次に入れた「怜子」と、タイミング合わせるのが難しくてw
01-17 23:54

@ROBOmito 元気ですか~怜子
01-17 23:52

@ROBOmito 1977年の別れ歌の映像! 良く残ってたな。
01-17 23:16

@ROBOmito 全チャンネル録画機にプレミアム設定してあるので、良かった。貴重シーン一杯だなぁ。本番間違えるのは、みゆきさんが元祖(?)なので、気にする必要は無いw
01-17 23:03

アナログレコードの溝を見ると面白い。再生装置の性能チェックにも使える。 https://t.co/SGmfW3r2o1
01-17 22:39

RT @Karakuriya: これが最近怖かった。玄関にこういう文字が書かれてたら注意だ https://t.co/eQH8wf5NEi
01-17 22:34

お見事 https://t.co/eE4TLLSL06
01-17 22:33

RT @lokottara: 噂のやつきたぁ!絵を見ると、状況は理解しているのがよくわかるけど×つけられるやつだぁ。#かけ算 #掛算 #算数 http://t.co/MYCr44xtkx
01-17 22:30

RT @happy__365: ラフレシアは寄生植物だからこういう風に生えることもあるらしい。不気味。こわい。 https://t.co/7oOw0Uhi9R
01-17 22:30

RT @jishin_dema: 太陽系の本当の公転軌道を表したとする動画が拡散されているが、これは全くの誤り。解説記事 https://t.co/BoCAHnmu7h 和訳 https://t.co/bZ5MAn4Ez5
01-17 22:27

続きを読む

01/16のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @togetter_jp: .@lkj777さんの「国語の教科書がつまらない理由」が伸びてるみたい。私も読みに行かないと! https://t.co/kmzADc4Kuf
01-16 23:51

RT @Yano_Akiko: 暗闇はこうやって明けていく。 https://t.co/VRjM9Iz2UQ
01-16 23:51

RT @magonia00: カルブル事件の詳細が知りたい方は拙まとめ キメ顔宇宙人の素性を探るまとめ https://t.co/tiUyZAsHPE を参照していただきたい。カルブル事件についてネット上で日本語で読める、一番詳細な資料だと自負しております
01-16 23:49

RT @ElekiTan: 【消化ガス#3】公共下水道が普及していない地域でも、生ゴミ+し尿・浄化槽汚泥+下水汚泥の混合材料でメタンガスを作る計画が始まりました。愛知県豊橋市から受注した特別目的会社の主幹企業JFEエンジのリリース→https://t.co/XqczgWtKZZ
01-16 23:48

RT @kikumaco: こうして確認してみると、「美味しんぼ」の単行本版で修正された部分も恣意的にやってるのがはっきりするね。デマの手口はこういうものだよ
01-16 23:47

RT @hirorin0015: .@TnrSoft さんのコメント「正直、ガルパン見ていることより、実話タブー読んでいることの方が恥ずかしいよね……」にいいね!しました。 https://t.co/JcCBdEjI0q
01-16 23:46

RT @p_h14: 第142回 波を作る(後編)|結城浩 @hyuki https://t.co/tFMOIfNKrq 物理教えてると波動が苦手っていう生徒が多くいるけど、数式による表現と実際の波の動きのイメージが対応していないのが原因なことが多い。
01-16 23:46

RT @smokin_wes: 暗号入門で読むべき本は2冊だけ。サイモン・シン「暗号解読」と結城浩「暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス」。前者は暗号をめぐるドキュメンタリー。後者はシステム、数学寄りの技術書。
01-16 23:46

RT @96neko: スキーバス事故の補償金の支払い能力がどう見てもない https://t.co/LFEWG7pjEC
01-16 23:21

RT @gyopribee: こんな会社が、客の命を預かっていたとは…こわっツアーバス乗るならちゃんとした会社を選ばないとダメだな。
01-16 23:20

続きを読む

01/15のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Yam_eye: 多くの「誰もやってないこと」にはそれなりにやらない理由がある。その理由の中に「あれっ今ならできるんじゃ?」と思えるものを見つけたらチャンスです。
01-15 23:39

RT @carl_sagan_bot: この世界は多くの愛と高潔さに彩られてこの上なく美しいのだから、証拠もないおとぎ話で自分たちを欺く必要はない。
01-15 22:23

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-15 20:05

RT @kikumaco: 50時間走るジョブを三つ投入した。この次のサイズは10000時間くらいかかるから、100並列とかを考えないと無理じゃん
01-15 19:16

RT @Asahi_Shakai: 「助けてくれ」のうめき声 バス事故、乗客の大学生証言:朝日新聞デジタル https://t.co/obuCteQEf5
01-15 19:15

wwwwwww https://t.co/d1mUkh6jug
01-15 19:15

RT @nhk_news: 【今晩のNW9】大学生などのスキー客を乗せたバスが長野県軽井沢町で道路脇に転落し、乗客12人乗員2人の14人が死亡、27人が病院で手当てを受けています。大惨事はなぜ引き起こされたのか。バス会社の安全管理に問題は。事故の真相に迫ります。 #nhk_ne
01-15 19:10

RT @nhk_NEWSWEB: 今回、事故を起こしたバスと同じように、首都圏から長野県へのスキーツアーのバスを運行している別の会社の経営者は、運転手が道を間違えた可能性もあるのではないかと指摘している。 https://t.co/oRtXIwiOWl 紹介していい場合は #n
01-15 19:09

RT @rikei_news: 理系にゅーす : NASAが惑星防衛部門を新設 小惑星衝突から地球守る https://t.co/zkREM0gLIq https://t.co/mm61LJesHP
01-15 19:08

RT @tumemoto: 野辺山45m電波望遠鏡の成果。「天の川銀河の中で二番目に大きなブラックホールの兆候を発見」https://t.co/maSml23q4i
01-15 19:07

続きを読む

01/14のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-14 20:05

RT @DrMagicianEARL: タミフルの10代使用を判断へ調査検討https://t.co/gO7JlWpsjW前回の調査ではタミフルを服用した方がむしろ異常行動が少なかったという結果がでている。
01-14 18:34

塩だって砂糖だってLD50は有りますよね。 https://t.co/nHYttW1ucK
01-14 18:34

懐かしい! https://t.co/e0rCLF3ek8
01-14 18:32

RT @au_official: 【#au学割 本日より受付開始!】 今年は何かが違う。auの学割。25歳までずっと、毎月5GBもらえる!詳しくはこちら → https://t.co/Xu6VJODkXk#au #三太郎https://t.co/qif2he6Vmr
01-14 18:31

RT @genkuroki: #掛算 続き。ピアジェ以後のヒトの子供の認知の発達について有名なスーザン・ケアリさんによる今から30年前のピアジェ批判を以上の私の主張の根拠となる資料として以下で引用しておきます。続く
01-14 18:31

RT @genkuroki: #掛算 続き。教員採用試験の教育心理の問題の中には、ピアジェの発達段階説とは何かをそのまま問うものがあったりして、出される問題がここ50年ほどのあいだほとんど変化していないらしい。こういう現実がググるだけで見えてしまう時代なのだから、ジャーゴンの使…
01-14 18:31

RT @tss_0101: こちらの悪用も事例があるのでご注意ください。というか、私が犯人だったらこちらを使います。少額訴訟と違って両者とも出席する必要が無いので。「裁判所|支払督促」 https://t.co/ju493RTuec https://t.co/XfnpxZzBWY
01-14 18:27

RT @genkuroki: #掛算 続き。話がどんどん脱線するが、「ピアジェの構成主義VSヴィゴツキーの社会構成主義」(constructivism構成主義は構築主義と訳されることも多い)のような発想で教育について考えている人達は中途半端な似非現代思想っぽい話をしているだけだ…
01-14 18:27

RT @itokenstein: 話がすれ違うだけでは現実と遊離してしまい、具体的なアクションプランとして物事は動いてゆかない。様子を伺い勝ち馬が見えたら後から乗ろうという人ばかりでも物は動かない。何かするというのは他ならずリスクをとるということだが、それに何のリワードも準備せ…
01-14 18:27

続きを読む

01/13のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @namiheiAMURO: 金融とかファイナンスとかの名前が付いた学科とか学部で、入試で数学がないところはやばい。どのくらいやばいかというと、数学科の入試で数学がないとか、英文学科の入試で英語がないくらいにやばい。数学のできない学生が、ファイナンスを学ぶことは不可能だし…
01-13 23:19

誰かえらい人が思いつきで決めたようなことでもやめるのは大変なんだから、勝手に決めて、いやならみんなが反対するはず、っていってる人は、決めた者勝ちだとしってやってるんだろう。 増税とか、戦争法案とか。 https://t.co/3VchpjyfZd
01-13 22:03

RT @magonia00: 東京駅の新幹線ホームの駅弁屋にて「帰ってきたぞ! ウルトラ幕の内」なる駅弁を発見、ついつい購入してしまった。帰宅してから食べよう。 https://t.co/9jknzfZzMH
01-13 21:58

RT @NHKSO_Tokyo: 【速報!N響90周年記念公演】P.ヤルヴィ、デュトワ、そしてブロムシュテットと、今N響ともっとも深い絆で結ばれた3人の世界的指揮者と共に、3つの「特別企画」公演をお贈りします。〔詳細〕⇒https://t.co/sKZjb2VtJn https…
01-13 21:58

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-13 20:05

#UFO こんなのやるって知らなかったが私が知らないってことは内容は推して知るべしか。> 世界の何だコレ!?ミステリー豪華2時間SP今日 午後07:57 - 午後10:00 フジテレビhttps://t.co/7cSx7RLDeO #TVSideView
01-13 17:53

RT @togetter_jp: 憧れのあの人が… / “成人式での男女の変化イメージが話題に→美少年か劣化、女子の化粧スキルに共感の嵐 - Togetterまとめ” https://t.co/Y664Plh8UE #Togetter #成人式 #おもしろ #イラスト #ネタ
01-13 12:24

#UFO ではありません。しかし奇跡的によくとれてますねえ。 https://t.co/YgFd8eESKb
01-13 12:23

RT @61D62D: 特急スーパー宗谷2号、旭山動物園号代走です。2015年1月13日、名寄→東風連間にて。 https://t.co/9HN1Axh45O
01-13 12:21

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
01-13 12:01

続きを読む

01/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @araran100: @UFOprofessor 珍しいことではないです。
01-12 23:09

投票する側がそれを目をつぶっても仕方がないものとして投票したならともかく、そんな話知らなかったはず。公約に小さく書いてあったらしいがほとんどだまし討ち。 https://t.co/G0TYsjJrLG
01-12 23:08

見出しが誤解を与えるようなもので良くない。>  https://t.co/Dtjgn8eiTm
01-12 23:03

RT @norionakatsuji: それが不思議。大学執行部の判断や動きをチェックして、暴走を止めるのが役割だけど。評議会も執行部の判断が妥当かどうか審議する場だけど、勢いの強いトップに対して、疑問を感じても発言しないとか、どうも機能不全を起こしてる気がする。 https:…
01-12 23:03

これは、見出しが誤解を与えるようなもので良くない。内容も調査不十分でよくない。だめ記事と思う。> <岡山大>2教授を解雇…論文「不正」を告発(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/cZSJmuPTVB #Yahooニュース
01-12 23:01

RT @nozomuyama: とうとうYahoo!ニュースになったか。。。<岡山大>2教授を解雇…論文「不正」を告発(毎日新聞) https://t.co/CbRdLyktGv #Yahooニュース
01-12 22:56

こういう現象はよくあることなんだろうか? https://t.co/EIWmzYlWpm
01-12 22:56

RT @araran100: 産業技術総合研究所WellWeb 東海地方の深部低周波微動 震源分布図・断面図・時空間分布図 2016年01月03日~11日 https://t.co/JnxYdXZiUz
01-12 22:54

RT @IizukaKazuma: https://t.co/Y3wI2RRFMj
01-12 22:18

RT @nakanoi_miaki: 子供のイジメや自殺報道で使われる「ゲームのリセット感覚」通じていない .@mio6730 さんの「「リセットボタン感覚」という説教文句はもう伝わらない!?→いつからなくなったのか議論するTL」をお気に入りにしました。 https://t.c
01-12 22:18

続きを読む

01/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @ElekiTan: 【火力発電所の効率#2】火発の送電端効率は40%台半ば、最新の高効率化タイプは約60%までUPします。原発は最高30%ぐらいです。これは熱機関の原理通り入力温度の高低により、汽力火発は600-800℃、ガスタービン火発が1100-1600℃、原発は3…
01-11 23:58

RT @photokom: 神割崎で撮った一枚撮の星景です。星の色や明るさの違いをしっかり表現出来たような気がしますかみのけ座の散開星団mel111がよく分かりました#東北が美しい#twitterでプラネタリウム https://t.co/YCMWdJQaXL
01-11 23:18

RT @Ikuo_Takeshita: 愛知県東部では細い月が見られました。今宵は月齢1.3ほどでしょうか。 https://t.co/2ygyE1vuDB
01-11 23:17

RT @shiminrengo: 「野党は共闘!」の声を大きくし、野党に届けましょう。違憲の安保関連法を廃止し、立憲主義を回復し、自公政権の下での国家権力の暴走をくい止め、個人の尊厳を擁護する政治を実現するための野党共闘を、私たち市民の後押しでかたちにしていきたいと考えています。
01-11 23:16

RT @breathingpower: 私の感想ですが「水からの伝言」は言霊に類似していると思います。また波動により伝わる情報という説は「霊魂の不滅」と類似していると思います。「水からの伝言」は馴染み深い宗教概念に科学用語を被せている様に思います。ニセ科学と宗教https…
01-11 22:40

RT @oioimaki: @mayuko4460 今日も、3歳の子どもを預け、部活でした。経験したことのないもので、副顧問です。空気のようになってます。いる意味は全くない。かけがえのない自分の子どもの成長、どれだけ見逃したかな。泣きたくなります。突然すみませんで…
01-11 20:56

@poolhool 見た
01-11 20:54

RT @poolhool: 風呂にサイリウム画像度々流れてくるけど、ラブホテルの風呂設置工事のバイトしてた俺からすると、あんな風呂桶なら普通に照明内蔵されてるのある。
01-11 20:51

RT @h_okumura: おお,molecular hydrogen 関連学会ができている! 日本分子状水素医学生物学会 https://t.co/OIrE4GEI4c 「注意:当学会は、……ペットボトルに入った「水素水」とは一切無関係です。」
01-11 20:49

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-11 20:05

続きを読む

01/10のツイートまとめ

UFOprofessor

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-10 20:05

RT @enjoyjob: 昨日の早稲田大学混声合唱団の定期演奏会すばらしかった。感動をありがとう! https://t.co/IR5uFc9pZd
01-10 18:27

ネットニュースが多くなり、論理的な文書力の無い人が、どんどん記事を書くようになってきたので、なんだかわからない記事や、明らかに記者の勉強不足による誤解記事なんかもありますし、注意が必要ですね。 https://t.co/SqFf8FPl1K
01-10 18:27

#UFO たまたま今日の夜の仕事が無くなって家に居ることにしたら、宙明先生から電話があって、UFO談義を1時間ほどしてしまった!
01-10 18:24

RT @ScienceNews: A 12-billion-year-old gas cloud may house the remains of the universe’s first stars: https://t.co/Jvy6VtsQ26 #aas227 https…
01-10 14:58

@atsu_no9 番組では時間の都合でカットされましたがほかの映像もそれぞれ違った手法の合成を使って作ってあるという手の懲りようです。
01-10 12:14

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
01-10 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo (現在メンテナンス中につき、アクセス出来ません近日中に回復します。)
01-10 10:40

@j_suugakutan 理工系大学では、行列も、複素数も両方習ってることを前提に授業をするので、やってないと入学してから困ります。
01-10 08:04

これじゃ、なんだかわからん。本当に何か飛んでるものの誤認か、合成かすらも。というより、これを分析して何かがわかるか、何かの証拠としての情報が得られると思えない。 https://t.co/2Tf7hUm4d0
01-10 08:00

続きを読む

01/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@FAIRY_RAVE_SOUL 映像を部分的に切り取って、そこに、本来とは別の意味をつける、なんてことは、映像製作の初歩的テクニックなんですが、意外に古典的だけど、皆だまされるんですね。「今見ている部分の周りがどうなっているのか」考えたり「なぜこの映像が撮影されたか」考えないと
01-09 23:59

私も見たい、って、何が本物? 私が知りたいのは、本当に宇宙人が来ているのかどうか、って事。 https://t.co/ZFXusyw4Xq
01-09 23:46

@TakeLinus レンタルの、本当にあった心霊現象ビデオ、なんてのは、ほとんどこの類ですね。
01-09 23:40

@cham31532 毎日見てますが。
01-09 23:37

RT @nakanoi_miaki: M5.5の地震速報か。
01-09 23:24

ノイズが効果として付け加えられてるから、CGだとは断言できないのでは?という物わかりの悪い人へ。あなたがもし、超貴重なUFO映像を撮影、入手したとして、わざわざ信憑性を失わせるようなノイズ加工を加えて出しますか?あり得ないでしょう?
01-09 23:12

@UFOprofessor このようなノイズが出ることはノイズの性質上あり得ません。さらに、ノイズの後ろには、ちゃんと情景が映って居ますが、本当なら、ノイズと一緒にゆがまないとなりません。明らかに、特殊効果用ノイズを、映像に上乗せしてあります。
01-09 23:12

#UFO #幻解超常ファイル #NHK #藤木文彦  【各論復習】中国事故現場UFOが100%トリックなのは、あり得ないノイズを、わざと付け加えてあることから明かです。このノイズは、アナログテープで無いと発生しないノイズタイプで、しかも、2カ所に全く同じ形のノイズが現れています
01-09 23:11

#UFO #幻解超常ファイル #NHK #藤木文彦 こういう謎の現象に興味を持って、科学的に研究したいという人が居たら、是非ご連絡を。(最近の大学生には、そういう志の人が居ないので。)出血大サービスで理系科目の無料指導しますよ!高校生なら受験勉強サポートも。
01-09 23:08

#UFO #幻解超常ファイル #NHK #藤木文彦  映像の解析には、3ヶ月、実質的に、100時間ほどかかっているはずなんですが、結局これだけになっちゃった。でも、最後に、「こうした謎の解明で科学が進歩し、人間生活が良くなる」という言葉を入れてくれてあるから、いいとするか。
01-09 23:03

続きを読む

01/08のツイートまとめ

UFOprofessor

#UFO じゃないよね。 やあ、いろんな気象現象があるものだ。 https://t.co/6lYpm56AQw
01-08 23:51

UFO (14)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。東京工芸大学ページに紹介されました。https://t.co/XQhyagERdC
01-08 23:40

UFO (13)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。NHK公式ページ https://t.co/LZt4ybOUoO
01-08 23:10

UFO (12)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。東京工芸大学ページに紹介されました。https://t.co/XQhyagERdC
01-08 22:10

UFO (6)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。NHK公式ページ https://t.co/8YMIGuPOOE
01-08 20:10

UFO (11)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。東京工芸大学ページに紹介されました。https://t.co/XQhyagERdC
01-08 18:10

UFO (5)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。NHK公式ページ https://t.co/8YMIGuydq4
01-08 16:10

UFO (10)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。東京工芸大学ページに紹介されました。https://t.co/XQhyagERdC
01-08 14:10

UFO (4)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。NHK公式ページ https://t.co/8YMIGuydq4
01-08 12:10

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
01-08 12:01

続きを読む

01/07のツイートまとめ

UFOprofessor

UFO (14)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。東京工芸大学ページに紹介されました。https://t.co/XQhyagERdC
01-07 23:40

UFO (13)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。NHK公式ページ https://t.co/LZt4ybOUoO
01-07 23:10

UFO (12)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。東京工芸大学ページに紹介されました。https://t.co/XQhyagERdC
01-07 22:10

エジソンも、失敗することはあったということですね。直流伝送が主流となっていたら、その後の電気工学はどうなっていただろうか。いずれ、交流伝送のほうが変圧に適しているということを、テスラでなくても主張する人が出てきたとは思いますが。 https://t.co/WRz7B8ftFc
01-07 22:00

RT @matya_313: 冬の天の川#Twitterでプラネタリウム#写真好きな人と繋がりたい https://t.co/kXpTXfLaPH
01-07 21:56

#UFO ではありません。 鳥の群れが、不思議な飛び方をするときがあって、まるで、空中で得体のしれないものがうごめいているように見えることがありますが、これは、その映像ですね。 https://t.co/2OAhvcSfUZ
01-07 21:55

RT @BerkeleyLab: Making new elements gets a lot harder from here https://t.co/3Bp7ZvS1q5 @WIREDScience @Livermore_Lab https://t.co/OYEWV6Dv
01-07 21:27

RT @animate_tv: 【ニュース】『ガールズ&パンツァー 劇場版』お正月の来場者激増で、累計興行収入8億円突破!? さらに公開館の拡大で…… #garupan https://t.co/CdlxIfbQdQ https://t.co/qQayBIYknd
01-07 21:24

RT @nature: On the cover this week: Pressure point. Closing in on the long- sought metallic atomic state of hydrogen https://t.co/1xBBQ84L8i
01-07 21:21

RT @GUIDEBEACON: ダイソーのプラレールの鉄橋があるじゃろ?コレが、こうなって、こうじゃ。 https://t.co/naAJ1b6YGz
01-07 21:14

続きを読む

01/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@shigechan180 誰にでもたまに起こる偶然に過ぎないとは思うのですが、やっぱり、不思議に感じてしまいますね。
01-06 23:41

UFO (14)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。東京工芸大学ページに紹介されました。https://t.co/XQhyagERdC
01-06 23:40

@ROBOmito @930_jp @mu_gakken 明確にUFOとは書いてないけれど、いかにも、って感じで見えてしまいますね。望遠レンズで、手前の電線に焦点が合っていないから、あたかも透過しているように映っているだけなんですが、投稿者は気がつかなかったのか。
01-06 23:39

UFO (13)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。NHK公式ページ https://t.co/LZt4ybOUoO
01-06 23:10

@kafukanoochan @hottaqu 続)居ないと、おかしな方向に行っちゃうかなぁ。しかし、最近はそうした心意気の有る学生すら出てこないようです。当の先生には何か話をしても、おそらく我々の指摘を聞く耳持たないのではないかと思います。
01-06 23:06

@kafukanoochan @hottaqu 続)面白いと思いますが。SFの世界に興味を持って科学者になる人が居るように、こういうものに興味を持つこと自体は悪くないと思います。ただ、科学とは、それを実際に検証してみなければならない、という方向性につなげて指導してくれる人が(続
01-06 23:04

@kafukanoochan @hottaqu 生ぬるく見ているしかないでしょうね。学生は、何かおかしい事やってるなと見ているだけだと思います。もし、感化された人がちゃんと物理学的に検証しようとするなら、必ず、検証困難性に突き当たると思います。そのレベルになったら議論しても(続
01-06 23:01

@hottaqu 30年位前の私だったら、これだけ大御所先生が言ってるのだから何か未知のものがあるに違いないと思ってしまったはずです。(実際そうでした)しかし、科学的検証法が明らかでない以上どんな大先生が言っても、ダメだ、という立場に変わっています。
01-06 22:57

#安部総理 #増税 国会で、はっきりと、増税は福祉と子育て支援のため、って言ってましたね。でも、いままで、自民党は同じような名目で増税を繰り返してきたのに、ちゃんと守られたことが無い、ってところをうやむやにしたまま発言しても、意味無いよね。ところで増税が国の威信のため、って何?
01-06 22:55

UFO (12)幻解超常ファイル 徹底解明!最新超常映像の謎に迫る 1月9日22時NHKBSプレミアム に出演し、悪質なCG合成UFO映像のトリック暴きを行います。東京工芸大学ページに紹介されました。https://t.co/XQhyagERdC
01-06 22:10

続きを読む

01/05のツイートまとめ

UFOprofessor

@kafukanoochan しかるべき所から税金を取り、死蔵されている資産を市場に回すことが出来れば、経済は活性化するし、貧困問題も改善し、社会福祉も教育も今よりずっと良くなるはずなんですが、そうした問題の元凶が、富裕層の持つ死蔵された資産にあることには触れないんですよね
01-05 23:58

@unknown28143380 が、生まれながらにあるのだとしたら、何かが間違って居るのであって、直さなければならないだろう、と言うことです。
01-05 23:53

@unknown28143380 経済的な思想と、国会の体制とを混同した考えであるということです。ただ、この問題は正確な話と評価が必要と思いますので、ここではこれ以上触れないことにしたいと思います。いずれにしても、「もし違った家に生まれていたら」と考え他時に起こるような不平等
01-05 23:51

@unknown28143380 こうした考えを共産主義的として、忌み嫌う人も居るかと思いますし、ピケティも、そのように見られていますが、2つの面で間違って居ます。一つは、ここで言っていることは、共産主義では無い。もう一つは、共産主義が間違って居たから、ソ連が崩壊した、というのは
01-05 23:49

@unknown28143380 なるでしょうが、何らかの不平等の要因があったり、武力や権力による者があったりと、非常に難しいと思います。既得権益と言っても、それが不平等を生み出す要因となるのでしたら、見直さなければならないと思います。
01-05 23:47

@unknown28143380 対象になるのでは無いかと思います。親が苦労して手に入れた、あるいは、先祖伝来の土地、と言うようなものも、本当に個人の努力によるものなのか、人から奪い取ったものなのか、と言うようなことが問題となるでしょう。おそらくは、数百年もさかのぼると分からなく
01-05 23:45

@unknown28143380 それについては、どのように線引きをするのか、私も勉強中です。何しろ、今まで経済学など何の役に立つのかと思って、全く勉強してこなかった身ですから(自然科学や理工学が専門)。ただ、自分で必要以上に所有している不動産を貸して得る収入などは、その
01-05 23:43

@unknown28143380 個人的に努力して働いて得たものにかんしては、別である、というところをしっかり区別しないとならない、と言うことです。税金は、貯め込んだお金が自動的に増えていくような所にあぐらをかいている人から取れば良いと思います。
01-05 23:25

@unknown28143380 私も最近になってこうした勉強を始めたところですので、間違いも多いかも知れませんが、今まで矛盾に感じて居た「金持ちがますます儲かる」という状況について、分析したところ、「資産が資産を生む」ということが問題の根本であるという事だそうですから、
01-05 23:23

@Siouxsie1977 ピケティを読んでいただければ、こうしたことは、世界的に行う必要があると書かれています。もはや、経済は一国だけの問題では無い、ということは明らかになって久しいと思うのですが。
01-05 23:20

続きを読む

01/04のツイートまとめ

UFOprofessor

@KAGAYA_11949 @TakeLinus 専門家でも、滅多に巡り会わない自然現象、ってあるんですね。
01-04 23:41

LHC が アキラ の世界の様だ、って感じた。 https://t.co/OVvmLTVTFj
01-04 23:40

RT @KAGAYA_11949: 初めて見た。南極の虹。 https://t.co/pVGM9IOubb
01-04 23:38

「混ぜるな」と読んでしまったのは私だけ? https://t.co/8EPetFrWnw
01-04 23:37

@UFOprofessor もちろん、「杉本先生」で調べましたが、何かを分析する様な分野の人は居ませんでした。2チャンネルの実況版などでは、すぐにその名前で調べて関係ないことを書き込んでいる人も居ました。要するに東大、という名前以外、研究している内容なんか知らないんでしょうけど。
01-04 22:41

@UFOprofessor 問題の何にでも効く薬とは、どこかで手に入れた隕石を水につけたもので、見るからに汚い。どこかで分析してもらったか聞いたところ、少し口ごもった後、「東大の杉山先生」というだけで、何学部なのかも答えられないと言うお粗末。とっさにでまかせで言ったのでしょうね
01-04 22:32

@UFOprofessor かなり早口でしゃべったので、カットされなかったのは良かったのですが、印象としては残りにくかったかも知れません。それに対する、相手の言葉は「あんたバカだね、勉強し直せ」でしたが。これって、彼が困って返答できないときの決まり文句なんですね。
01-04 22:28

#ニセ科学 どういうわけか、今日は偽科学関係の話題でいくつかのツイートに参加しているために、かなり時間を取られてしまっている。本当は、明日の授業の準備をしないとならないのだが。
01-04 21:55

だから「何にでも効く薬」なんてのを、TVで公言しているおかしな人とか許せないんです。(先日の たけしの超常現象バトルでもそうでした。私は、そんなもの怪しい、偶然治った人だけの話が広まってるだけだとちゃんと番組中で解説しましたが) https://t.co/OoLE1AsTsl
01-04 21:49

@saitoryuzo どこかこのへん、(ツイッターとか掲示板とか)で接触できる所はありますかねぇ。と学会とSkeptics 所属とありますが、おそらくどちらも、名前だけでは無いかと。というより、前者は偽科学批判とは違うし、後者はほとんど活動していないし。
01-04 21:45

続きを読む

01/03のツイートまとめ

UFOprofessor

あるある。(w https://t.co/d9GXQ7CQxc
01-03 23:53

@hyuki 公式や解答例の丸暗記をやりたがる。式なんか暗記しなくて良い場合が多いのですが。教科書など、形式的には載せなければならないから、いくつも公式を載せるけど(余弦定理なんかa,b,cのそれぞれについて載せる必要は無く、1つで十分)返って混乱して分からなくなったりしますね。
01-03 23:41

@hyuki 分量的には確かに困難でしょうから分業制になるでしょうね。高校生、大学生を教えていて、なぜこういう解き方に至るのかを説明すると非常に手間がかかる。でも、それが将来的に自分で考えることの出来るようになる訓練だと思います。ただ、それを知らない高校、大学生は、すぐに(続
01-03 23:38

@kintoki_naruto @mo0210 @ebi_j9 @kumikokatase @aokiyoruni 大丈夫です。さらに色々意見というか、実践的経験から考えるところもありますので、引き続きご意見させていただきたいと思います。
01-03 23:36

@J_Steman @togetter_jp 一般の科学者には、困難な事であると思います。もう一点。科学啓蒙活動は非常に重要ですが、偽科学がデタラメをばらまくのに対応するためには、何十倍もの努力が必要です。何とかしないとならないと思いますが、難しいです。私はそれを研究しています
01-03 23:33

@J_Steman @togetter_jpさんから 日本では、Japan Sceptics という団体がありますが、「批判のための批判」という方針であったため、ほとんどうまくいっていません。こうした活動は、相手が何故偽科学にはまるのかの分析も必要と思いますが(続
01-03 23:29

RT @minori_okd: 国家が悪くなるとき、大学も同じスピードで落ちていく。新聞もやはり国家と等速で落ちていく(鶴見俊輔/哲学者)雑誌『Big Issue』 2016 Jan1号より https://t.co/vD1tUnV7tt
01-03 23:17

RT @rei_hani: ヒラリーがUFOに関する調査を約束?https://t.co/5VGn2bWunY
01-03 23:16

RT @wired_jp: 美しい天体写真には「隠された秘密」がある | 人気ギャラリー https://t.co/c7f5T8OOOa https://t.co/C0tP3SVgjE
01-03 23:14

@thun0405 1人に6個ずつ配る方法として、トランプのカード配りのように、1個ずつ一回り全員に配り、次に2個目を全員に配る、というような方法をとる場合は、この順になりません。配りかたまで指示していないからです。「あめ」と「トランプのカード」に本質的な違いは無いはずです。
01-03 23:11

続きを読む

01/02のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hulu_japan: 【2週間無料】「銀魂」も見放題! https://t.co/OqMJIs3XV8
01-02 23:37

RT @sigma_seminar: 以前、生徒が国語のワークの「意味を書け」の問題に対して「まぁそんな感じかな」という答えを書いてきたので「そんな感じじゃない?w」と軽く流したところ、正確に覚えさせてください!と親御さんからクレームが付いたことがある。辞書的定義を字面で覚え…
01-02 23:36

RT @sigma_seminar: "言葉"についての私見を書いてみるとー中学の国語の定期試験にあるような「~の言葉の意味を書きなさい」という出題は基本的に嫌い。辞書的な言葉の定義だけ覚えていても使えることにはならんから。それだったら「~を使って短文を」の方がよほど好感…
01-02 23:36

RT @nknknstyny_: 山手線電気消えましたまる https://t.co/at7UKhJCI2
01-02 23:33

RT @train_yamanote: 田端~西日暮里駅間で車両点検を行った影響などで、内回りの列車に遅れが出ています[16/01/02 23:32]
01-02 23:33

RT @p_hal: なぜドイツ人が払った税金を投入して外国人の学費まで無料にするのか。「天然資源のないドイツにとって、唯一の資源は人の頭脳。その頭脳は多様な意見に触れれば触れるほど革新的なアイデアを生む」外国人に無料で門戸を開くのは実はドイツの競争力を保つ戦略投資(今日の日経…
01-02 23:29

話がむちゃくちゃじゃ! https://t.co/bh57swgsnp
01-02 23:28

正しい科学知識は、なかなか普及しないのに、偽科学は、優しく語りかける物だから、あっという間に伝染してしまう、根っこから絶たないと、と言う必要がありますが、、、なかなか協力者が居ないんですよね。 https://t.co/Xy3pgAiaiK
01-02 23:26

@ebi_j9 @sayakatake それでも、相手がニセ科学商品を売る会社やEM関係だったりすると、勤務先にいちゃもん付けの攻撃があるので、いくら正しい主張をしても、研究の妨害になるし、周囲や上の人に快く思われず、学者生命に関わる、ということは最近もあります。
01-02 23:24

@ebi_j9 @sayakatake 話の流れが分からないので、既出かピンぼけかも知れませんが、科学コミュニティの中では、「例え批判的にであろうと、偽科学問題に関わることは命取り」という事が根強くあります。やっと何とか少し批判的に関わることが認められるように努力していますが、
01-02 23:22

続きを読む

01/01のツイートまとめ

UFOprofessor

#NHK 資本の再分配は難しいとか、いろいろな形での再分配論をしているが、そもそも、なぜそういうことが必要なのかというと、昔からの不平等当然の世界(富裕層は神に選ばれた物というような思想)からの考えを引きずってるからでは無いか?資本主義そのものの矛盾をもっと考えるべきでは無いか?
01-01 23:53

RT @1136Metal: 秋葉原に出来たBEEPさんに行って来た!今年はレトロPCブームか!?店内は懐かし物がイッパイ♪年内の営業は明日まで。コミケの後は是非、BEEPさんへ♯秋葉原BEEP ♯2枚目は今日買った物 ♯PC-6001とPC-8001 https://t.…
01-01 23:45

#NHK 経済のジレンマ。私の個人的感覚だが、文系学者の言ってることは皆むなしく感じる。人間とは所詮こんなもんだとか、今までの歴史がとか、これから新しい物を、って発想は理系学者の方が柔軟であると思う。しかし理系学者は空想を言ってるのでは無い。文系学者が現状でしか考えて無いから
01-01 23:43

#NHK 経済のジレンマ。さっきの話で思い出したけれど、選挙にしても実は公平では無く、欧米でも金持ちは金の力で何でもできるから、結局金持ちの1票は貧乏人の1票よりずっと重くなる。ということを言っていたが、現実問題としてそうなっていると思う。
01-01 23:31

@UFOprofessor 競争から価値が生まれるのは良いとして、既に豊かな生活は実現していて、後は個人のマインドだとか、何か、言ってることが空虚。お金では無いとか?っていってるけど、最も金の亡者なのは自分では無いか?
01-01 23:30

@UFOprofessor 格差問題を一時的な物であるとし、肯定しているし。
01-01 23:28

#NHK 経済のジレンマ。ホリエモンだしちゃだめだよ。
01-01 23:26

#NHK 経済のジレンマ。平等が重要という人は、競争まで否定しているのかというとそうでは無い。元々、競争以前に出発点が不平等に始まっていることが問題だと思う(私の意見)
01-01 23:25

#NHK 経済のジレンマ。良いことをやってる。#隠岐さや香 という科学哲学の出身の人、良いこと言ってる。他の人も。。弱肉強食が嫌いという人は、実は本当にフェアな競争なら良いと思ってるのでは無いかとか。弱肉強食は元々不平等な状態で始まるとか。私も元々の出発点で差別されていると思う。
01-01 23:23

私の出演の番組録画の時に、隣のスタジオで収録していた番組だ。 https://t.co/qzRtTne4fA
01-01 18:27

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード