12/30のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @NewUniverseD: Quantum Record Set With Atoms In Two Places At Once https://t.co/7a160Uk3QD https://t.co/EBo0FUsOEo
12-30 22:59

RT @Gadjetmovie: 待ち時間の間あまりに暇だったのでデスクにあった玩具で帰りたい気持ちを表現してみました。 https://t.co/hbYqLOhE64
12-30 22:24

RT @beautiful_img: ホルダランの美しい風景 - ノルウェー https://t.co/Vxya6Nodmv
12-30 22:22

@magonia00 サルじゃ無いんですけど(w
12-30 22:21

有名な(?)コンピュータの紙テープ出力ですね。これは、出力として読むほかに、再度リーダーにかけて読ませることが出来るようになっていたはず。(リーダーは、手でぐるぐる巻き取るのがあったような気がする。) https://t.co/MwAP8fcT0L
12-30 22:20

RT @carl_sagan_bot: 科学を普及させるためにまずやるべきは、科学上の偉大な発見にも紆余曲折の道のりがあったことを、ありのままに伝えることだろう。その過程では誤解もあったし、現場の科学者にさえなかなか受け入れられないこともあった。
12-30 22:18

RT @ESA_History: Most detailed view of Jupiter ever made: Cassini-Huygens, Dec 2000 https://t.co/Y5lE9KApFg @NASAhistory @esascience https:…
12-30 22:18

以前は、正月の準備とか、結構色々やったし、今頃は年賀状造りで焦っていたはずなのだが、もう、どちらもあまりやらなくなった。正月料理は手塩に掛けて作っていたけれど、今はその必要がなくなったし、年賀状は出すつもりなんだけれど、どっちみち焦っても、もう、元日には届かないから焦る必要無し
12-30 22:13

これから3日間(だけ)自炊生活になるので、近所のスーパーに買い出しに出かけたが、ずいぶん久しぶりのような気がした。それもそのはず、スーパーは9時閉店で、その時間までに仕事が終わって帰ってこれる日は(土日含め)ここ半年くらい無かった、ってことだ。
12-30 22:09

@pag1 思いますが、残念ながら、映像に関する知識はあまり十分でないように思えます。40年前、私たちが学生になるかならないかの頃の科学的研究を目指す人、っていう人たちが、その後あまり進歩していない、というのが残念です。
12-30 22:07

続きを読む


12/29のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @YukiAsaba: 今回の合意が「満額回答」ではなかったと憤慨している人たちー右にも左にも、日本にも韓国にもいるーに読んでもらいたい。 https://t.co/083s46EYHV
12-29 23:06

RT @hamemen: 風力の発電能力、初めて原発抜く コスト減、普及後押し:朝日新聞デジタル https://t.co/zql4zHtfOJ
12-29 23:06

秋葉では普通の姿w https://t.co/T7Bhsfaqok
12-29 23:04

私の経験からいうと、単に気づいていないのではなく、いくら説明しても矛盾していることに「気づけない」様です。矛盾に気づくと自我が崩壊する危険からの自己防衛作用によるものと思います。 https://t.co/VS07kw63Nc
12-29 22:48

100mの電線もって歩くのは重い! VFFだからいいけど、VVFだったら大変。 #秋葉原
12-29 22:40

またデータ処理のエラーにすぎないと思いますがね。 https://t.co/iIqli1gEJP
12-29 22:38

RT @IizukaKazuma: 東大3兄弟の佐藤ママ スマホゲームにハマった過去、告白〈週刊朝日〉 #Yahooニュースアプリ https://t.co/hu19WqNrjh
12-29 20:57

RT @dandonban: @gishigaku月との中継技術がいつ確立したのかは分かりませんが、約5分の1の距離でしたら静止衛星を用いて、1964年の東京オリンピックの中継を米国へ行っていますね。原理的には送信出力や受信能力を上げる事で月面との通信も可能なはずhttps:/…
12-29 18:19

RT @TRIES_rescuenow: 2008年以降の1月の鉄道人身事故を発生時間と曜日のクロス集計でまとめました。曜日は月曜が最小で、ほかの月や年間傾向(月曜が最多)にない特徴があります。時間帯は18時が多いですが、昨年は17時が最多でした。 #TRIESまとめ http…
12-29 18:16

RT @TRIES_rescuenow: 2008年以降の1月の鉄道人身事故を日別でまとめました。1月は22日が最小で27日が最多でした。27日は8年で39件発生し、年間を通じても最多の日でした。※8年の配信人身事故7551件を365で割ると約20件 #TRIESまとめ htt…
12-29 18:16

続きを読む

12/28のツイートまとめ

UFOprofessor

本当か? https://t.co/X7yEcVhl7N
12-28 22:26

高齢者にだしても、ため込むだけだという反論があるが将来の保証が不安だからため込むのであって、長期に十分な保障が約束されるならどんどん使って景気よくなるはず。少なくとも富裕層のおこぼれを期待するトリクルダウンなんて幻想より、現実的。 https://t.co/6DLxKrhUjm
12-28 22:24

RT @carl_sagan_bot: ほとんどすべての問題は人間が作り出したものであり、だからこそ人間が解決できるはずのものだ。それは社会の習慣よりも、行政組織よりも、経済の仮説よりも、宗教の教義よりもずっと大切なことだ。
12-28 22:16

RT @Junji_Inagawa: それでは、今年最後の、「つぶやき怪談」今夜、開催します。冬の夜、暖かくして怖ーい噺で楽しんで下さい。
12-28 22:14

RT @AvellSky: 国立天文台時代の小生の博士論文・指導教官の記念パーティ https://t.co/hz9epqUhbD
12-28 22:00

RT @kajiken7: そんなわけで、俺は今夜はそういう若い子達と会食をするのだ!夢や希望を頭から否定するような、知ったかぶりの、わかったような口をきく「大人」になんかなる必要はない、たとえ70歳になっても『バトル・ロワイアル』や『マッドマックス〜怒りのデス・ロード』を作れ…
12-28 21:59

RT @kajiken7: 偉そうに、それできない、あれやるなと説教とかたれる前に、その子達に、一先輩として、プラスになることをできるだけ伝え、想像を絶する苦難が待ち受けているだろうけど、どんなに細い糸でも夢に繋がっている限りは、それを実現できる可能性があると、背中を押してやる…
12-28 21:59

あるある(w https://t.co/IWzIgrrPGC
12-28 21:57

RT @bullseyecon2: 2016年1月の星空図は、15日の午後8時頃に、南に向かって見上げたときの星空。月初めは午後9時頃に、月末は午後7時頃に同じような星空になります。 https://t.co/rkpuThRZmy
12-28 21:55

RT @telstar_news: NASA、来年3月の火星探査機「インサイト」の打ち上げを延期 月探査情報ステーションブログ https://t.co/Rh8w4rsYYE@moonstation_jpImage Credit:NASA https://t.co/znYN
12-28 21:54

続きを読む

12/27のツイートまとめ

UFOprofessor

水戸黄門の歌を楽しいクリスマスソングに載せて歌うと面白いことを発見。さらに、楽しい曲を歌に乗せて歌うと重くなることも発見。(今回の悪友との慰安旅行の宴会での最大の発見)。もう一つは、46度以上の風呂に入るには、皮下脂肪の厚い人の方が有利だ、ということ(w
12-27 22:56

最近オカルト番組が増えたのは、彼の営業活動の影響という見方もあるようですが、とにかく、真偽はどうでも良く、自分を宣伝したいようですね。しかし、そのために、かなりのデタラメをやるので、オカルティストの間でも好意的な人は1人も居ません。 https://t.co/2HfVilOy7T
12-27 22:52

RT @RyoUchida_RIRIS: <夜型ツイッター民の皆様>全国に散らばる6名の先生方が結集して,「部活問題対策プロジェクト」と題する活動を開始。下記エントリは,FBですでに2000件のシェア!▼「ブラック部活」 若手教員が立ち上がる(内田良)Y!ニュース ht…
12-27 22:49

「目撃者の会」のところですか?
12-27 21:40

@ROBOmito 続)よ広く、不思議なことがあった時にその謎を、科学的、技術的に説明しようという気持ちを持ってもらうことだと思います。超常現象信奉者は、その手順をすっ飛ばして、「自分に判らないこと=人類の科学で説明できないこと」であるかのように言ってしまうことが問題です。
12-27 21:24

逆に普通の人は映像技術のことを知らないので(それは当然ですが)カメラが時に奇妙な映像を撮ってしまう、ということを知らないのですね。一般の人にカメラの仕組みを知ってもらう啓蒙活動、ってする必要も無いと思うのですが、より広く、(続 https://t.co/lIhc4uWMot
12-27 21:20

@sekibunnteisuu 続)指摘しやすいし、見てる側も、なるほどそうかと思ってくれるかと思うのですが、数学の場合はその辺もなかなか難しいですね。私は、科学教育啓蒙として、不思議なものに興味を持ったら、ちゃんと自分で考えて検証しようね、ということをやりたいのですが。
12-27 21:18

@sekibunnteisuu この手の番組って、エンタテイメント性と科学性を兼ね持たせるってのが結構難しいようで。完全な科学番組なら教育テレビでやってくださいって話になるし。(実はNHKBS103で、1月9日にやります)UFOだと、現れる人がおかしな妄想家であることが(続
12-27 21:16

#UFO #UMA #心霊 #たけしの超常現象 #藤木文彦 で、昼間の予告編では、私が「それは全部綺麗に説明できますから」って言ってるシーンが本編では無かったですね。これは、「最近は、四角形UFOが増えている」というような物に対して「携帯カメラが増えたから」として説明した部分です
12-27 21:07

#UFO #UMA #心霊 #たけしの超常現象 #藤木文彦 昼間にやったのは、予告編というより、新規部分(私のUFO誤認映像検証場面など)もはいっていたので、こちらも告知しておけば良かったと思うのですが、実は、私にも、そういう使い方するって通知来てなかったので知らなかったです
12-27 21:05

続きを読む

12/26のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @maomaoshitai: 「モーセは羊飼いで星の運行に詳しかったから日食も潮の満ち引きもわかりました」ってそれもう神が出てくる余地がないじゃないですか。
12-26 23:18

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-26 23:00

温泉の土産物屋に、こんな危ないポスターが。 https://t.co/Axsl16dJDW
12-26 22:59

こんな所に来ていたりする。 https://t.co/rXUy3aq22S
12-26 22:59

@sigma_seminar @eisuken2002 @Yossy_K 続)全く自分の考えもしていなかった学科に進まざるを得なくなる実態があるので、理想は幻想となり、振り分けのための点取り合戦に終始することになる、という実態がありました。最近は改善されたという話も聞きませんが。
12-26 22:52

@sigma_seminar @eisuken2002 @Yossy_K 東大の場合、理想としては、教養課程にいる間に、広く専門につながる知識を学習して、自分の進む道を決められる、ということがあるのでしょうが、実態としては、「とにかく点数を取らないことには、希望どおりは愚か(続
12-26 22:49

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-26 22:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (10 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-26 21:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (9 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-26 20:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (8 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-26 19:00

続きを読む

12/25のツイートまとめ

UFOprofessor

「ミスター都市伝説」なんて名乗るってのは、単なるオカルト研究家を通り越して「デマ発信装置です」と名乗ってるような物だ。 https://t.co/eKpFQpP4Fb
12-25 23:56

RT @PrisyNbyAntique: @multistagecorre @UFile @XFilesFiles @UFOgreys @mufon @UFOsightingss Have a great one!! https://t.co/TJfFZ2y4Vm
12-25 23:52

どういう文脈か分からないけれど、ここに書いてあることだけ切り取って読むなら、その通りだとは思う。 https://t.co/hGFPif7wUc
12-25 23:50

@eisuken2002 @Yossy_K @sigma_seminar 東大は進振があるので、受験勉強があと1年半続くと考えた方がよく、しかも希望のところにいけるとは限らないこと、点数を上げるために好きなことよりいい点の取れる科目を選ぶこともあることなども伝えるべきでしょうね。
12-25 23:15

RT @TRIES_rescuenow: 公式情報待機中…
12-25 23:07

RT @TRIES_rescuenow: 東横線?
12-25 23:07

RT @wired_jp: 京都大学と九州大学の科学者チームが、長年の謎であった「オーロラ爆発」の仕組みをコンピュータ・シミュレーションで再現することに成功した。 https://t.co/fU2YhwSdyl https://t.co/9P4XNJxIwI
12-25 23:06

私たちの年代だとこの手の話題で3日徹夜で話せる(w https://t.co/LacZuHiWC1
12-25 23:06

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-25 23:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-25 22:00

続きを読む

12/24のツイートまとめ

UFOprofessor

@1996Takafumi 飲むなよ(w ってか、忘年会来れなくて残念だったね。
12-24 23:54

@kk_says 根底の一つに、体育なら何でも美しい、という発想があり、それが軍事教練的マスゲームと相性が良いということがあるようです。小中学校でも、人間ピラミッドの高さを競い、多数の負傷者や、後遺症の残るけが人を出しても、辞めない、と言うことが教育界で問題となってます。
12-24 23:48

@katsuhiro223 @kk_says @manada1965 ああ、やっぱりあの番組は酷い、日体大も酷いしこの番組スタッフも酷い、ということに吐き気を感じる人が居て、安心しました。(局全体が悪いと思わないでください、テレビ局って番組によって全然スタンスが違うようですから)
12-24 23:43

明日の朝の家庭教師の予定がドタキャンになった。かなり日程的に無理を言って直前変更とかする人なので、別の先生が見つかったから今後はそちらにと言われて、少し安心している。こういう条件で引き受けてくれる他の人が居たことが不思議。特殊な科目だけに教えられる人がそんなに居ると思えないのだが
12-24 23:37

@nakanoi_miaki 私がこうした物を「ほっとけば良い」でなくて、許せないのは、人間が努力して積み上げてきた知識の積上をないがしろにし、科学なんて当てにならない、勉強する価値が無い、それより、信じること、という方向に繋がるからで、これは、人類の進歩に逆行する物だからです。
12-24 23:31

@nakanoi_miaki 敢えて証拠が無いものを信じる、というのを逆手に取ったのが、ラエリアンですね。証拠が無いのが最大の証拠という陰謀論と兄弟のようです。それを信じることで、自分は他人の知らない真実を知った気になれる、一足飛びに選ばれた人間になれる「特急券」ですから。
12-24 23:29

@namakemono679 @tmaita77 決して批判的に言ってるわけでは無くて他の人に批判される前に考えておいた方が良いかと。勉学に意義を求めるか、人間関係作りに意義を感じるか、何もさしたる目的が無いのかを調査するなら、もう少し質問項目は考えられないかなと思ったわけです。
12-24 23:25

@namakemono679 @tmaita77 それと、質問項目の作り方も、重複するようなものが有るように思えます。また、実感として「アルバイトで忙しい」という学生が多いと思うのに、調査項目にそれに近い物がありません。アルバイトは学費稼ぎと同時に社会体験と言えなくも無いですが。
12-24 23:23

@namakemono679 @tmaita77 この表ですが、合計が数百%になり、国ごとに違いますので、統計の取り方表示の仕方を再検討する必要があると思います。とはいえ、項目中の最高が「自由を満喫」というのが代わりはありませんが、何か、具体的に3桁の数値で表す表としては不適かと
12-24 23:19

@nakanoi_miaki 補足:宇宙人を目撃した、って話ですら無いですね。もっとも、宇宙人(全員女性)を相手に、子供を50億人作ったとか言う、批判する気にすらならないようなねじの抜けた「UFO博士(ディプロマミル)」は居ましたが。
12-24 23:11

続きを読む

12/23のツイートまとめ

UFOprofessor

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-23 23:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-23 22:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (10 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-23 21:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (9 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-23 20:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (8 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-23 19:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (7 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-23 18:00

やっぱり宗教が無くなればもっと世界は平和になると思うけれど。じゃあ、人間は、何をよりどころにしたら良いか?科学でしょう。宗教は分裂することはあるが、融合することが無い。科学は、異なる物が融合してより真理に近づく。どちらが良いかは明白 https://t.co/HqpaZBkxte
12-23 16:12

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (6 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-23 15:00

RT @suugakutan: Faradayは,回路2つの片方に電流を流すと他方にも流れるのを発見した.これは,電流で発生した磁束密度で他方に電場が出来たのが原因で,前半の式はrotB=μ₀*J,後半部分の式は新たにrotEi=-Ḃで説明される.この電場Eiを誘導電場,最終的…
12-23 14:01

RT @ElekiTan: 【環境発電#8】充電池も乾電池も、いずれゴミになります。大量の化学物質と電力を使って生産され、ライフサイクル全体の環境負荷は決して小さくはありません。これらを半永久的な小型発電で代替できれば、環境にもお財布にもやさしくなるはずですね。
12-23 13:30

続きを読む

12/22のツイートまとめ

UFOprofessor

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-22 23:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-22 22:00

RT @gyopribee: 乗る気もないのにカシオペアの空席照会した。全列車全設備空きがなかった
12-22 21:30

RT @mai_hayabusa: ファルコン9の1段ロケットがケープカナベラルへの着陸に向かっています。2段エンジンも順調に燃焼中とのこと。 https://t.co/8znQMqrKKP
12-22 21:30

RT @SpaceX: The Falcon 9 first stage landing is confirmed. Second stage continuing nominally. https://t.co/RX2QKSl0z7
12-22 21:30

RT @elakdawalla: Yay @SpaceX !!! https://t.co/JArj0m6FQm
12-22 21:30

RT @YOL_national: 同性愛など関連本、繰り返し盗難…岐阜県図書館 https://t.co/6DmVhzngck
12-22 21:30

RT @nhk_kabun: 【同性愛など題材の本26冊盗難か 岐阜県図書館】岐阜市にある岐阜県図書館で、同性愛や性同一性障害を題材にした書籍26冊がなくなっていることが分かり、県は盗まれた可能性があるとして、21日、警察に被害を届け出ました。https://t.co/0Xgy
12-22 21:30

RT @ryo_ishii05: @gishigaku @kozysan @scamp_f16 @morikawa_Supers 技術というより宇宙空間とかを描くセンスの差は大きかったと思います。というよりは、日本にルーカスみたいな天才がいなくて、それ以外の差はあまりなかったと…
12-22 21:30

RT @lizard_isana: わあ、ほんとに戻ってきたよ... > SpaceX Falcon 9
12-22 21:30

続きを読む

12/21のツイートまとめ

UFOprofessor

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-21 23:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-21 22:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (10 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-21 21:00

@UFOprofessor #幻解超常ファイル 「この番組出てる人って8割が知り合いだよね」日本で真面目に研究している人って、非常に数少ない事が分かる。不確かな情報を流すオカルト研究家なる人たちを除くと、ほんとに、真面目に #UFO #超常現象 研究してる人は5人くらい。残念。
12-21 20:49

RT @Shigure_FN: 7歳で数学検定2級(高2レベル)に合格した神童がテレビ出演!→言ってることが理解できないんだが・・・ : オレ的ゲーム速報@刃 http://t.co/Hk1yDR3hdg物理学の日本を取り戻してくれ!!数Ⅱ止まりの文系大学生より
12-21 20:44

RT @miurat_daihonei: アメリカの天才5歳児やべえ!「IQ147」「現在は天文物理学とブラックホールについて学ぶ」 http://t.co/7xnmAszf0f神童だ!!wwwwww
12-21 20:44

RT @xxkananxx: なんか飛んでいったぞ・・・ 【ニコ生タイムシフト視聴中(2015/12/21 17:00放送)】【生中継】ソユーズ・プログレス補給船打ち上げ【Progress 62】 https://t.co/JaUGIwb5QJ #co5956 https://…
12-21 20:43

@terakinizers 「そういう番組」って、何の番組ですか?
12-21 20:42

#NHK #幻解超常ファイル 1月9日放送 UFOなど収録終わり。
12-21 20:12

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (9 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-21 20:00

続きを読む

12/20のツイートまとめ

UFOprofessor

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-20 23:00

RT @makimuuuuuu: スターウォーズを観ていたら、妻が隣で「ダースベイダーはちゃんと現場を見に来てくれるタイプの上司なんだね……」とつぶやいたので、それ以降ダースベイダーがめっちゃいい人に見えてしまうんですがどうすれば
12-20 22:35

RT @telstar_news: [TV NHKEテレ] 本日23時30分より放送。サイエンスZERO「教えて!生命の不思議 プレゼンスタジアム2015 前編」https://t.co/DE15lGlqnS";宇宙に生命の種を取りに行く(横浜国立大学 癸生川陽子准教授)"…
12-20 22:34

RT @tmaita77: 私立大学学生の3人に1人は東京におり,半分は4都府県にいる。 https://t.co/aJTOF2jrgu
12-20 22:33

科学が進歩してるから出せないとなると当時の先端科学の想像していたものがわからなくなっちゃうなぁ。 https://t.co/ibSurqLW6y
12-20 22:33

RT @telstar_news: ハッブル宇宙望遠鏡、宇宙のライトセーバーを撮影星のフォースの覚醒、スター・ウォーズ公開記念 https://t.co/203FI5HBqg#週刊TELSTARNEWSImage Credit:ESA https://t.co/N8rWe
12-20 22:30

RT @miyanqii: 会社の同僚が作ったギター用ケーブルが格好良すぎてつらい http://t.co/5B7KWpHG0v
12-20 22:29

RT @nhk_seikatsu: 【AEDは迷わず使う】倒れて反応がない児童に、学校のAEDが使われないまま亡くなる事故が起きています。AEDは、電気ショックを与える治療器具であると同時に、電気ショックが必要か判断する「診断器具」でもあります。AEDは迷わず使用を!http…
12-20 22:28

画期的ではある https://t.co/yYh52ixZ5I
12-20 22:28

RT @bbteachers: ★活動予告!★ ~署名活動第1弾~ 近日、教師の『部活動の顧問をする or しないの選択権』を勝ち取るためにhttps://t.co/NpnSbd8nQCにて署名を集めます。ご協力をお願いします。
12-20 22:18

続きを読む

12/19のツイートまとめ

UFOprofessor

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-19 23:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-19 22:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (10 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-19 21:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (9 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-19 20:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (8 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-19 19:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (7 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-19 18:00

@carl_sagan_bot 宗教は、科学的に物を説明する技術が無かった時代の遺物であり、宗教で物事を説明した気になるのでは無く、科学的に物事を説明する努力をすべきです。世界の紛争の殆どが宗教がらみであることを考えても宗教は不要どころか有害と考えます。科学がそれに代わるでしょう
12-19 16:30

RT @oozu1947: 渋谷区長へ警告を書いた方にエールを送ります。すばらしい! https://t.co/xUN1otrpQ5
12-19 16:26

???? https://t.co/1bc97YIbjA
12-19 16:25

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (6 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-19 15:00

続きを読む

12/18のツイートまとめ

UFOprofessor

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHDT2z
12-18 23:00

RT @hide_luxe: かつて手描き映画看板が当たり前だった時代、職人たちの手により描かれた映画看板史上に燦然と輝く金字塔。日劇のスターウォーズ超巨大看板。実に畳267枚分!今あらためて見ても胸が踊る。あわせて、上に鎮座する馬鹿でかい三文字の力強さは異常。 https:/…
12-18 22:45

@zerojirou @itallmatuzaki 期待を裏切りませんねぇ。酷いもんです。
12-18 22:43

RT @gurimu_u7: 先輩がブチ切れて研究室に貼り付けた紙 https://t.co/pAVVI31uQx
12-18 22:42

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-18 22:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (10 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-18 21:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (9 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-18 20:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (8 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-18 19:00

RT @hirorin0015: » 大川隆法が水木しげるを降臨させ妖怪ワールドを語る! ※左腕あり https://t.co/evFFPyO7ia
12-18 19:00

??? https://t.co/JDLMXvj6u6
12-18 18:58

続きを読む

12/17のツイートまとめ

UFOprofessor

大学教員や研究職になるために、かなりの比重を占めているのが、コネと運、ということを身をもって体験している。ただし、蒔かない種から芽は出ないので、いろいろ蒔いている。すぐには芽が出ず、だいたい5年から10年で芽を出す場合がある。 https://t.co/kkbGepOeNH
12-17 23:59

@dankogai @mo0210 これは素敵。ところで、一番はじめの数式は何を表しているのでしょう?
12-17 23:56

RT @quolc: 東大環境安全本部メールマガジン、寝ぼけて転落したので今度から二段ベッドの二段目を使わないことにする60代教授や、課題がつらすぎて昏倒して頭を数針縫う学生、疲れすぎてレンジの時間設定を間違えてパンを焦がす職員などの最新情報が得られて、不謹慎ながらコンテンツと…
12-17 23:53

RT @TeruTeruZa: 国際天文学連合による系外惑星の名称募集と命名の件。「星につける名前の募集」対象が系外惑星にまで広がるなんて…すごい時代になりましたね。一連のニュースで @parsonii さんのツイートが一番印象に残りました。平和あってこそですね… https:…
12-17 23:52

RT @Wo_wo_yuhuin: 俺が見た中で1番ブッとんでる痛車 https://t.co/CKok9h2FSv
12-17 23:51

RT @wired_jp: 天体写真はなぜ美しいのか。天文学者トラヴィス・レクターが出版した自著を通して、その「隠された秘密」を語った:ギャラリー https://t.co/c7f5T8OOOa https://t.co/U9osnHiM3g
12-17 23:48

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-17 23:00

RT @KAGAYA_11949: 先日の北海道、360度撮れるカメラで撮影。周りが全て写るのでわたしも写っています。(RICOH THETA Sで撮影、Small-Planetで投影法変換) https://t.co/D2pqlP2tP2
12-17 22:53

RT @UchuShuukatsu: 「宇宙に興味がある」「宇宙に関わる仕事をしてみたい」そう思っている方、宇宙就活に参加してみては? 詳しくは「宇宙就活2017HP」をチェック!https://t.co/wLxOFeoaev
12-17 22:37

白發中三暗刻でハネ満ね、といって初心者をだますってのはあり?(初心者が自己申告でそういった例を見たw) https://t.co/W7SKim6Qyq
12-17 22:37

続きを読む

12/16のツイートまとめ

UFOprofessor

土コマで悪政を続けても、革命をとか成らないのは何故なんでしょうね。国民性なのか?60年安保時代の人が既に相当の年配になっていて、元気ないのも気になります。皆が富裕層の仲間入りしているはずもないし。 https://t.co/Xqgz6Yvm9X
12-16 23:37

福祉目的で消費税を、というような話が全く嘘っぱちであったのに、まだ国民は、経済再生をとか期待して自民党に入れているようだが、もはや、それが幻想であることにすら気がつかないように飼い慣らされてしまっているのか。理解不能。 https://t.co/vZ0Uy0IuRi
12-16 23:35

RT @kanda_daisuke: ご指摘はごもっとも。我々は歴史から学び、いっそう厳しく権力を監視し、批判の手を緩めないという決意を新たにしなければいけない。/新聞が軽減税率と引き換えに失う報道機関としての信頼(藤代裕之) - Y!ニュース https://t.co/jnp
12-16 23:30

RT @bullseyecon2: 国際天文学連合(IAU)の太陽系外の惑星系に名前をつけるキャンペーンポスター20の惑星系に対して事前登録した団体が名称案を応募、その中から、投票によって名称を決定し、一部の変更を加えたうえでIAUが承認しました。 https…
12-16 23:30

#ピケティ は、私の今まで考えていた事の理論的裏付けの一部を、既に行っていてくれた。資本主義は、その根本原理から #格差 が起こることを避けられない。資本主義は直さなければ成らない。ピケティに不足しているのは、 #科学技術 の発展が、こうした問題の根本解決に繋がるという見通し。
12-16 23:29

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-16 23:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-16 22:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (10 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-16 21:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (9 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-16 20:00

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (8 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-16 19:00

続きを読む

12/15のツイートまとめ

UFOprofessor

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (12 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-15 23:00

@itokenstein 高校理科に脱落した人に限って、教科書は嘘を教えてるといってこういう珍妙な理論を打ち立てるんです。
12-15 22:33

大御所先生を差し置いてでるわけにはいきませんし、なんと言ってもあの2人のバトルに人気がありますから。 https://t.co/CWJoSFIrC3
12-15 22:30

UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ (11 >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-15 22:00

RT @ElekiTan: 【RS-232C#1】今どきのパソコンには、RS-232Cポートはついていないのが普通のようです。こんなことは、7-8年前までは考えられなかったことでしょう。232Cがなければ、音響カプラもモデムもISDNもつながらなかったのですから。
12-15 21:38

RT @ElekiTan: 【RS-232C#2】慣習的に「RS-232C」と呼んでいるシリアルデータ伝送インターフェース規格は、EIA-232Dを経て、現在は「TIA-232F」が正式版となっています。ちなみに最初のRSはRecommended Standard、正規の規格で…
12-15 21:38

RT @ElekiTan: 【RS-232C#3】元々は2電源必要で、全二重通信ができるものの2線2対で伝送速度も3kbpsぐらいという控えめなスペックだったのですが、接続される機器も高速ではなく、端末も4電源(±5V・±12V)で動いていた時代、最初の汎用I/Fとして普及しま…
12-15 21:38

RT @ElekiTan: 【RS-232C#6】古い周辺機器が残る学校や研究部門のほか、工業用の計装計測分野ではカレントループと並んで、RS-232CやGP-IB(HP-IB)のI/Fはまだまだ健在です。USBポートにプラグインで使えるシリアルアダプタも、秋葉やポンバシではよ…
12-15 21:36

RT @ElekiTan: 【データシート#1】よく「トランジスタの足を教えて」みたいな質問が知恵●とかにありますが、デバイスの素性を知りたいならデータシートを見ましょう。それ以外の情報はノイズです。たとえばTO-92など小信号トランジスタでは、アメリカ式は真ん中がB、日本式は…
12-15 21:36

RT @ElekiTan: Reading:太陽系以外の4惑星に日本から提案の名前採用 NHKニュース https://t.co/t1bVxHWlu7へえ!すでに2千個も発見されてるのもすごいけど、名前が付けられるぐらいわかってきたのもすごい。
12-15 21:35

続きを読む

12/14のツイートまとめ

UFOprofessor

#UFO ついに番組宣伝出ました。 12月27日18時54分~ >ビートたけしの超常現象[秘]Xファイル|テレビ朝日 https://t.co/oo5TvHmhDZ
12-14 23:43

#軽減税率 線引きが難しいから一律外食に同じ税を掛ける、って言い訳はナンセンス。どんなものでも、線引きの難しいラインがある。外食に税を掛けるなら、たとえば、昔、一人あたり2000円を超えると課税とかあったはず。今なら5000円以上で課税とかしたらどうだろう。
12-14 23:35

@UFOprofessor あるいは、自分たちに影響が無い形で税負担を国民に押しつけ強化しようとしているとしか思えない。
12-14 23:28

#軽減税率 そもそも、贅沢品に高い税率を掛ければ良いだけ。お金はあるところから取るのが良いはずだ。ますます、富裕層が税率的に有利になり、貧乏人の税率が増えることになる。富裕層の議員や役人には分からない事だろう。
12-14 23:28

@UFOprofessor  1人前のバランス取れた食事を作るために食材を買うと相当量の無駄が出る。 だから、外食の方がバランス取れて安上がり。食事をけちって健康を害したら、誰も補償してくれない。どうしても、貧乏で仕事がめいっぱいの人は、外食に頼らざるを得ないのである。
12-14 23:27

@UFOprofessor #軽減税率 貧乏だから、外食に頼らざるを得ない、という事実がある。(少なくとも私は) 弁当を作ってる時間が無い。 弁当箱を持参しても持ち帰るのが大変だし、そもそも弁当食う場所が無い。 自炊しても自宅で食べる時間が無いので、無駄になる。
12-14 23:26

#軽減税率 公明党、結局ポーズだけか?外食には軽減税率適用されないとなると、私のような貧乏人が困る。外食に頼らず、自炊を、ってのは、現実を知らない人の言葉だろう。何故外食に頼らざるを得ないか説明する。
12-14 23:25

RT @JAXA_en: After the swing-by, the #Hayabusa2 took images of the Earth using its onboard Camera. ref: https://t.co/Sa7SmaIyQb https://t.c
12-14 17:29

よくわからないが、たしかにそういうところがある。伊那市駅で 0地場水 というのを売っていて、私も持ってる。実は私の親の実家近くだ。 https://t.co/IZFzlRTrHt
12-14 17:29

RT @asigaranyanko: 学食が生命線になっている学生がいるよな。と思ってたら「学食の450円が辛いので昼はカップラーメンに決めてます200円以内ですから」と学生に諭された。ここまでくると食育がどうこうという問題じゃないよね。
12-14 17:26

続きを読む

12/13のツイートまとめ

UFOprofessor

決まってしまって変えられない世界観或いは後継者の解釈でどうにでもなる宗教とは大違い。あれ?何か今の政治家に置き換えても成り立つような? https://t.co/1FtfP8vakA
12-13 22:35

RT @wai_no_sumika: 財務省の異常さへの危機感が足りなさすぎるだけなのかもしれん。田中先生も言ってたが、自分らのイデオロギーのためなら自殺者増加も気にならん連中なんぞ人殺し集団でしかない。(酷い言葉ですまないが、この二十年間日本経済を見続けてきての実感です。)
12-13 22:27

RT @seifudosyoten: ピケティのアンサー本が出ました。『21世紀の不平等』(アンソニー・B・アトキンソン、東洋経済新報社)。この方ピケティの先生だそうです。『21世紀の資本』に挑戦した方もそうでない方も年末年始にいかがでしょう。白い本より安いです(そこ? htt…
12-13 22:26

RT @pneuma_2007: 筆者の地震予想13日分は、昼前の千島列島M5.8で適合したと見ます。串田さんの更新が頻繁です。先を越されました。氏の予測は次回12/24前後とのことですが、私の予想次のピークは12/23です。最大震度5迄。
12-13 19:57

RT @IDATokyo: プレスリリース: ウェールズに世界で10番目のダークスカイ・リザーブを認定https://t.co/AoVX5R2Le3イギリス・ウェールズのスノードニア国立公園が認定されました。 https://t.co/pWcHIWd6hK
12-13 19:57

減らしたものをもとへ戻さないというのがおかしい https://t.co/WMtpAqGTUH
12-13 17:40

RT @SciCafeShizuoka: またまた無茶なことを… 直ぐに引用数が増えるような流行りの分野、企業からカネを引き出せる応用研究、そんなのばっかりにしたいのか。科学技術基本計画に重要論文数増加の目標値設定 https://t.co/fymZ8aK84e
12-13 17:37

RT @ystt: 「ゲノムDNAを解析するには、多数のクマムシをまとめて集めてすりつぶしてDNAを抽出する必要がある。このときにやっかいなのが、培地中で餌として与えている緑藻や、培地に湧いてきた細菌などが混入することだ。」 / “「クマムシに外来…” https://t.co
12-13 17:32

RT @telstar_news: [書籍 12/21発売]『スペースデブリ: 宇宙活動の持続的発展をめざして』 加藤 明 https://t.co/WIPT8yKquw";本書は、その概念や現状分析、対策に留まらず、法的問題や安全保障まで、スペースデブリについての諸問題…
12-13 12:16

RT @sorae_jp: 超小型深宇宙探査機「PROCYON」、地球最接近の前後で通信ができない状態に https://t.co/72eiqJGZQD
12-13 12:13

続きを読む

12/12のツイートまとめ

UFOprofessor

丸一日休みになる日が無いと家の中の片付けってできない。勿論、論文を書くのも無理。この状態がもう、半年も続いて居る。
12-12 23:25

今日は、午前の仕事が早く上がったので、医者に行くことが出来たが普段だと毎日仕事で行くことができない。常勤教員であれば、こんな苦しいやりくりしなくて済むはずなのに、それでも、給与含め待遇は常勤の半分以下と考えて良い状況は何とかしないと。
12-12 23:20

殆どの人がユーザとして、不合理を感じて居るのに、少しも改良型が出ないのは何故なんでしょうね。小の専用機の形状はいろいろあるのに。「「女性作家もわかってない!」女性が知らない漢のトイレおちんちん問題【男性も知..」 https://t.co/cZewULI8fH
12-12 23:02

RT @mikanmikan101: 毎年のように小学校高学年で繰り返される学級崩壊に近い状態。で、中学校では入学後に適応障害になる子が毎年発生するのが当たり前。これは、学校関係者さんの間では常識で日常なわけですかね?保護者の常識とは、かなりかけ離れている印象で…
12-12 22:47

RT @mikanmikan101: 6年生は卒業を控えて再び学級崩壊に近い状態に。授業中の私語、やじ、下品な言葉の応酬。先生は注意もせずに授業を進め、真面目に勉強したい子達は必死に黒板とノートとに視線を往復させながら、騒いでる子供たちが静まるのをただただ耐えて待…
12-12 22:47

RT @mikanmikan101: 長女と同じ学年のお子さんの保護者さんから、息子と同じ学年のお子さんの保護者さんから、それぞれその方々のお子さんが学校でいじめられていて先生に相談しても、なんの対策もしてもらえないとの訴え。相手の保護者に連絡しないし、ただ「離れ…
12-12 22:47

#ETV #MPEG #人工知能 #達×達 #人工知能ワトソン それとも、 #MPEG7 によるデータベース化の必要は無くなってしまった、と言うことか。コンピュータの進歩が不可能を可能にする例と思うが、朗報なのか悲報なのか分からない。
12-12 22:46

#ETV #MPEG #人工知能 #達×達 #人工知能ワトソン により、1秒ごとの映像に何が映っているのかを分析表示して、映画の傾向を比較することが出来るという。これって、#MPEG7 で、ネックになっていた、データ入力を人工知能か出来るって事になるのか、それとも、
12-12 22:43

@myuutasu @OhyaTalk 人工衛星にニワトリ搭載しましょう。
12-12 19:32

このころ青焼のためにトレース紙で原稿書いてたのを思い出す。今はもう退色しちゃって読めないのが多いけど。それと、大きな設計図コピーとしては2000年以降も使われていた。 https://t.co/2lMFCEchkS
12-12 19:27

続きを読む

12/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @shiikazuo: 「戦争法廃止の国民連合政府」―記者会見の一問一答。私たちが、この「提案」を行った経過、この「提案」に込めた真意、この「提案」の実現可能性、この「提案」を実行する覚悟と決意を、お汲み取りいただければと思います。どうかご一読ください! http:/…
12-11 15:24

RT @hoshizoratan: ハビタブルゾーンはその恒星系によって変わるんだけど、太陽系で言えば地球と火星の一部ね。このゾーンに入っているのに火星表面に今現在水が無いのは、地下に埋蔵されているとの仮説が立ってるわ。まあ人間が行って確かめるのが一番確実よね。 https:/…
12-11 15:22

@mumyouankoushin アダムスキーが霊界の存在を否定していたことはもう知ってる人がほとんどいないでしょうね。
12-11 13:39

RT @drhirosebot: どこからがアルコール依存症かというと、身近にいる家族からお酒の飲み方について注意されるところがまずは初期の段階だろうといえます。
12-11 13:37

RT @AstroArts: 【アストロアーツ 天文ニュース】115億光年彼方、原始グレートウォール内部に巨大銀河誕生の現場 https://t.co/nm3GeqNoRw https://t.co/AKXHgBl9kL
12-11 13:37

RT @wired_jp: グーグルの量子コンピューター、従来型PCよりも「1億倍高速」と発表 https://t.co/D8YVIc78PW #最新記事
12-11 13:34

RT @mu_gakken: ●サイキック秋山眞人先生のお茶目な眼鏡姿が見られるのはムーPLUSだけ! お誕生会でシンクロニシティー連発! | ムー PLUS https://t.co/iuB4mO0YCr
12-11 13:32

あそこにいくと、怪しい人と出会うこと度々(w ところで秋山氏は大学に行ってないはずですが。時々呼びましたけれど。 https://t.co/lguDYmJoUW
12-11 12:24

この人に言わせたら、子供を作らないことは犯罪になりそうですね。 https://t.co/2T1YptXvza
12-11 12:21

RT @47newsflash: 気象庁によると、三重県伊勢市や紀北町で最高気温が25度台まで上昇し、夏日になった。 https://t.co/ralWZOrc5V
12-11 12:19

続きを読む

12/10のツイートまとめ

UFOprofessor

これって、右を左に修正した、ってこと?どっちなんだろう。しわとか汚れとかが取れる、ってことなんだろうか。 https://t.co/CJBhaTEnKE
12-10 22:02

#UFO UFOとは関係ないのですが、最近のツールでは写真をここまで加工できるという霊として取り上げさせて頂きました。 https://t.co/7Qp5ALGpol
12-10 21:59

RT @SubaruTakeshima: 「あかつき」がとらえた雲の写真に「なんじゃこりゃ」 金星軌道投入に成功、「世界の仲間入り」 (1/3) - ITmedia ニュース https://t.co/4CIAhbmcuL
12-10 21:35

RT @lizard_isana: はやぶさ2の打上げから372日、スイングバイから7日。距離289万km。今日は歌手坂本九さんの誕生日。はやぶさ2の現在位置まで上を向いて歩くと約65年です https://t.co/WpEOTm12r6 https://t.co/OAKA6i
12-10 21:34

@samakitakeo 「たられば」って何か別の意味で使われているような(w
12-10 21:33

RT @jnu_: 金星気象衛星あかつきからの映像です。明日の金星の天気は「曇り」でしょう。明後日の金星の天気は「曇り」でしょう。続いて週間天気予報です。来週の金星は、曇りが続くでしょう。続いて長期予報です。しばらくは曇り空が続くでしょう。https://t.co
12-10 21:01

RT @NatureNews: Remember those weird bright spots on dwarf planet #Ceres? NASA thinks they're probably salt https://t.co/EnObVEspaa https:/…
12-10 21:01

RT @telhisah: 苦しそう、、、 https://t.co/YfpLvvxRnL
12-10 20:59

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
12-10 12:01

RT @nazenazeboy: "人工知能は僕らが理解できないようなやりかたで世界を見ているのかも知れない"人工知能は世界をどう「認識」している?ーー 人工知能の真実 vol.3 |“すこしふしぎ”な科学ルポ|海猫沢めろん|… https://t.co/HPbgy12oHq
12-10 11:05

続きを読む

12/09のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @itmedia_news: 「あかつき」金星軌道投入に成功したとJAXAが発表。おめでとうございます!^編 https://t.co/xonpMIAc3Q https://t.co/5qsMEEVGiv
12-09 23:44

RT @AviationWeek: Orbital ATK's upgraded Cygnus could lead to a human habitat in lunar orbit (subscribers) https://t.co/1y9jpvyBtJ https://…
12-09 23:38

RT @sigma_seminar: @eisuken2002 @masahirokawai 教科への理解や学力への評価と愛想や目つきなど人物への印象とを切り分けるって、指導者からしたらアタリマエのことのはずなんだけど、まぁできないんでしょうねぇ。。。w
12-09 23:38

RT @eisuken2002: @masahirokawai @sigma_seminar 無愛想な子が不利になるケースはあるようですね。逆に模試の成績は今ひとつなのに内申が高い子は大抵愛想はいいという…笑ウチも変に愛想を振りまきたくなければ学力を上げるように言っています。
12-09 23:38

RT @masahirokawai: @eisuken2002 @sigma_seminar そういう子に限ってしっかりと頑張って1つでも上に行こうとするので、力づくでなんとかできるように頑張ってあげるしかないですよね。
12-09 23:37

RT @masahirokawai: @eisuken2002 @sigma_seminar 確かに、中学生のテストの成績と学校から言われている内申点が良くも悪くも釣り合わない子が結構いますね。ちょっとしゃべり方がぶっきらぼうに聞こえたり、視力の加減で目つきが悪く見えたりとかも…
12-09 23:37

RT @eisuken2002: @sigma_seminar 中学によって甘い・辛いの差が大きいですし、先生の好き・嫌いによる差もかなり激しいので困りものです。日比谷はウチの生徒の場合、本番で逆転出来てましたが、制度も変わり今年はどうなりますかね、という感じです。都立復活は…
12-09 23:37

RT @sigma_seminar: @eisuken2002 「頻発」までいくとさすがに厳しいですが、、、"変な評価"はあるにしても、せいぜい学年で2科目くらいまでかなぁ。。。逆に、評価が甘く、実力以上に評定が高く付いている方が目立つので、それくらいであれば本番当日の力で…
12-09 23:37

RT @eisuken2002: @sigma_seminar 「定期テストの点数なんてアタリマエに取れるくらいの理解度」で実際高得点なのに、内申で低評価を受けるケースが頻発するのは本当に勘弁願いたいんですけどね…。中高一貫校のメリット・デメリットは両方とも高校受験がないこと…
12-09 23:37

RT @sigma_seminar: それでいいのか?https://t.co/lQMhFaRQLPおぉ、、、これまたすごい数字が。。。w0.9%ですかwまぁ、「内申をしっかり取ることが大切」っていうより、「内申なんてアタリマエに取れるくらいの理解度でないと、そもそも…
12-09 23:37

続きを読む

12/08のツイートまとめ

UFOprofessor

わあぁぁぁ https://t.co/mcltrI40RT
12-08 20:02

RT @tbs_i: これでSFの人の自己イメージは「リベラルでオープンハート」だったりするんだよね。「【日本SF作家クラブのトラブル話は終わっていなかった】藤田直哉さんによる実名..」 https://t.co/cogswt2ZPE
12-08 20:01

RT @miyuki_staff: 【グッズ】中島みゆきConcert「一会」オリックス劇場でのグッズ開場前販売は12/14(月)、15(火)、17(木)3公演とも16:00~17:00(予定)となります。※混雑状況により販売列を早めに締め切らせて頂くことがありますのでご了承く…
12-08 19:47

地震雲とはどのような雲なのか、誰も明確な定義をしていませんし。単に、自分が見たことない形の雲や飛行機雲を地震雲と叫ぶ人が多いのが困りものです。 https://t.co/MJQEzN1Xyh
12-08 19:46

RT @lematin: なんじゃこりゃ...研究不正を内部告発した教授らに大学が解雇処分の判断 - warblerの日記 (id:warbler / @kumikokatase) https://t.co/aocMBHWxbK
12-08 19:42

RT @TakeLinus: Retweeted るまたん (@lematin):なんじゃこりゃ...研究不正を内部告発した教授らに大学が解雇処分の判断 - warblerの日記 (id:warbler / @kumikokatase)... https://t.co/
12-08 19:39

RT @SubaruTakeshima: 12/3(木)「はやぶさ2」の電波を受信・姿を捕捉しました | 和歌山大学 https://t.co/U78NaB8L4V
12-08 19:39

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
12-08 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
12-08 07:05

『2015年12月07日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/okw8o1ZmTM
12-08 01:09

続きを読む

12/07のツイートまとめ

UFOprofessor

?? https://t.co/yRZlgRuoqB
12-07 20:47

RT @monogusa_t: あと、それと別に生物的なやつがいるよね。並木さんがUFCとか言っている。  #UFOの未来
12-07 20:46

RT @araran100: Reading:タジキスタンで大きな地震 広範囲で揺れ NHKニュース https://t.co/v6GMULBSoW
12-07 20:45

RT @wired_jp: これまでとは比較にならないほど解像度も高く、冥王星の地表の様子をより詳細に伝えてくれる画像が公開された。 https://t.co/U5YLQIZRPv https://t.co/ajUdZb9VBG
12-07 20:43

RT @io302: 神経内科医と整形外科医に聞いて、感染症専門医や小児科医に聞かないってのはさすが女性自身https://t.co/pmqHCbw3Co
12-07 20:42

RT @sorae_jp: お疲れさま! 米国の地球観測衛星に搭載されたJAXAの改良型高性能マイクロ波放射計「AMSR-E」、運用終了 https://t.co/ybDXCWhwHD
12-07 20:41

RT @monogusa_t: 幽霊飛行船は1896年から97年のアメリカと第一次大戦前のヨーロッパ、幽霊飛行機は大戦間のスカンジナビア、フーファイターは第二次大戦中、幽霊ロケットは1945年か46年、円盤は1947年から、幽霊ヘリコプターがベトナム戦争の頃、黒い三角形が198…
12-07 20:40

RT @jstm135e: 【プラネタリウム分解整備】今日の作業はおしまい。明日は、今日、分解整備した彗星投影機の取り付けと作動テストからスタートです。 https://t.co/G3tZzXKjCT
12-07 20:39

RT @hitodenashika: 中学生の36人に1人が不登校。クラスに1人は必ず不登校生徒がいるにも関わらず、対策が「学校に来させる」しかない今の教育現場の現状。こんなにいるんだから、君は一人じゃないよ。平成27年度学校基本調査の速報について(文科省) http…
12-07 20:39

RT @jstm135e: 【プラネタリウム分解整備】重力式恒星シャッターを分解中。黒いマットの上の右半分の銀色の点々はボールベアリングのボールです。分解整備の様子は今日の9:30からのSUN-TVのニュースで流れるかも。 https://t.co/ZrFdk00c9d
12-07 19:56

続きを読む

12/06のツイートまとめ

UFOprofessor

科学の発展が幸せの総量を 増やすはずです。 https://t.co/T6b7AxD0UO
12-06 20:58

RT @togetter_jp: 追い炊き注意! / 他1コメント https://t.co/Akym7V9bhq “湯舟に入れるとお湯がスライムに変わる!?夢のような入浴剤が話題に - Togetterまとめ” https://t.co/xOM5GkyJkt #これはすごい
12-06 18:15

@Liar_Guy 部屋にウサギを放し飼いしてるのか?
12-06 18:14

RT @sake_masu: UFOふれあい館なう。今日はこれ読もうかな。 https://t.co/JBWxE6HDrj
12-06 18:12

欲しい! https://t.co/K4dNFnDDXz
12-06 18:11

RT @mkuze: Witten先生の「弦理論について全ての物理屋が知っておくべきこと」無料で読める。https://t.co/2LvVfJA3Qi
12-06 18:09

RT @honjo_tatsuya: 肯定派といっても当然ピンキリです。事前の番組アンケートで見せられた映像群を見て、全部ニセモノだと回答する人もいれば、本当に信じている人、一部だけの人、名前を売りたい人、商売でやっている人など様々。そういうのを一括りにして討論もどきをしても、…
12-06 14:43

RT @honjo_tatsuya: あと異星人だと断言するなら前に出て発言してもらいたいが、半信半疑ならダメ、みたいな基準があるらしく、まともな人ほど発言しづらいそう。結局そうなると、極端なことを言う人が目立ってしまい、肯定派は一括りにされてバカにされるというパターン。なんだ…
12-06 14:43

RT @honjo_tatsuya: 毎年恒例、年末超常番組の収録が昨日行われたそうです。今年は肯定派枠が50人くらいあったそうで、知り合いの方も参加されてお話が聞けました。その方曰く、VTRも討論もどきも、つまらないものが多かったとのこと。肯定派50人とはいえ、名前もよく知ら…
12-06 14:43

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
12-06 12:01

続きを読む

12/05のツイートまとめ

UFOprofessor

@Galakuta09 パンチ穴はアスキーコードの2進数パターンのはずなので、少し練習すると読めるようになると思いますが。
12-05 23:13

#テレ朝 #たけしの超常現象SP 収録終了。12月27日放映予定。内容は番組の公式ページができてから改めて案内します。
12-05 23:07

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
12-05 12:01

もっと早く教えてよ~。っていっても、さすがに行けなかったと思うけれど。 https://t.co/VpxQU7m2iT
12-05 10:05

スマホの内部メモリがいっぱいで動作が鈍くなってきた。内部SDから、拡張SDにファイルを移動したら少し良くなった。メモリの大半を使っていたのは、自分で撮影した動画じゃ無くて、ダウンロードファイルだった。
12-05 10:03

まさにそう思う https://t.co/WCw9e2BdZP
12-05 10:00

@astrophys_tan 細かいことですが、核融合が考えられたのは、1920-1932年頃で、それまでは太陽エネルギーは、収縮による重力エネルギー開放によると考えられていたんですよね、確か? 私もこうした科学的発見の急速な進歩に驚くと同時に将来を期待しています。
12-05 09:39

RT @shikishima: 萌衛星図鑑の「はやぶさ2」の章の扉絵は、今日の事をイメージして描いてたので感慨深い。深く計算していたわけでは無いけど、結果として「はやぶさ2」の姿勢とかもそんなに間違ってない様なのでよかったよかった。 https://t.co/PmSXPzawwm
12-05 09:31

RT @shikishima: 「はやぶさ2」プロジェクトの軌道表示ソフトからの切り出し。探査機の姿勢、軌道、地球の日照域、臼田アンテナの位置の位置関係はこういうときにメモしておかないと、あとで大変に苦労する。 https://t.co/rmiH9q8tGQ https://t…
12-05 09:31

RT @NASA: Admin. Bolden: We're "uniquely positioned to study our home planet." Read his blog: https://t.co/0Io9f92EE3 #COP21 https://t.co/K
12-05 09:29

続きを読む

12/04のツイートまとめ

UFOprofessor

科学の進歩のために協力してくださいと言えればいいのですが、なんの保証もないですし、扱う人が科学的で無かったりするので、やむを得ないでしょうね。 https://t.co/AADAbU3beA
12-04 15:18

世の中、金と暇をもて余してろくでもないことしてる人もたくさんいると思うと不条理ですが、これも科学技術の発達で乗り越えられる日が来ると私は信じてます。 https://t.co/HyRnovWrft
12-04 15:14

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
12-04 14:01

@Fly_Tanuki @ohnuki_tsuyoshi なお、日航貨物機の機長は地上勤務におろされました。退役自衛隊の人の話は、なんか変です。
12-04 12:34

@Fly_Tanuki @ohnuki_tsuyoshi 原義通りの未確認の目撃例はたくさん聞きますが、宇宙人がのってるという話は、あったとしても思い込みでしょうね。もしあったら調査するので教えてほしいです。
12-04 12:30

RT @hibikiw: ほぼ同じ惑星間軌道にほぼ一緒に飛び出した宇宙機たちが、途中のマニューバの違いで1年後にこんなに差が出るの面白いな
12-04 12:26

@hirorin0015 こんなにひどいことがある、ってのを覆い隠すのも、事実をゆがめるのという同じ発想ですね。
12-04 12:22

RT @tsumura_isas6: 6日から宇宙研に出張してはやぶさ2の運用に立ち会います。スイングバイに成功してリュウグウへの旅路についたはやぶさ2は、振り返って地球を観測します。この地球観測は天文目的(系外惑星の水探査のための基礎データ収集)の自分が提案した観測なので、そ…
12-04 12:19

良くπの5乗なんて思いついたものだと思ったが、物理やってるとよくπのn乗出てくるから、有りうるか。 https://t.co/ukPBAkce1l
12-04 12:17

定義値(w 理論値では?(実売価格が違うことも) https://t.co/6eJFmrBGFm
12-04 12:13

続きを読む

12/03のツイートまとめ

UFOprofessor

どっちの気持ちも分かる(w https://t.co/2Q15kvo7Dl
12-03 23:47

@Galakuta09 昔は宇宙人のタイプ一覧とかUFOタイプ一覧とか作ってたけど、何かいい加減意味ないような気もしてきて最近やってない。
12-03 23:46

@Shingulya たまに出てきたと思ったらゲームのインストールでの宣伝に使われたのかな
12-03 23:43

RT @Astro_Kimiya: 今日も、アマチュア無線での交信を行いました。地上では、決められた訓練をするだけでも忙しかったですが、頑張ってアマチュア無線の免許を取った甲斐がありました。「私達の学校へ、会いに来てくれますか?」と言う質問は、少し困ってしまいました。本当は、皆…
12-03 23:41

RT @IWKRterter: 地球ははやぶさ2をスイングバイすることで減速に成功した。(?)
12-03 23:38

RT @koujiohnishi: はやぶさ2を見送りました。残念ながら、通過直後まで雲の中(直後、雲海の上)でした。残念ながら、見えませんでしたが、この瞬間を共に過ごしたことに感謝です。2020年にはウーメラーに再び迎えにいってきます。今度は、カプセルだけですね。 https…
12-03 23:38

あくようする奴が多くなると、きちんとした教育研究目的のものまで規制されてしまうので困る。 https://t.co/8To5IfINxc
12-03 23:37

RT @koujiohnishi: はやぶさ2が日本からの視野から見えなくなった直後の空IIです。北極星、キリン、ぎょしゃ、オリオンと・・・ https://t.co/2eJp0Ibqxk
12-03 23:34

RT @asahi_apital: 子どもの貧困で経済損失2.9兆円と日本財団が推計しました。詳しくは記事をご覧下さい。https://t.co/Cy2kcL3JC6
12-03 23:32

RT @guicheng: スイングバイを実感するのにちょうどいいアニメーション https://t.co/J3wPulmCKA
12-03 23:32

続きを読む

12/02のツイートまとめ

UFOprofessor

今、前半の録画を見ているところですが、彼らはUFOの謎を検証しようなんて思っては居なくて、面白ネタ寄せ集めでインパクト有れば何でも良いんでしょう。真面目にやるなら、1つ2つの事件だけで、番組1本出来るはずですから。 https://t.co/Gy2KNP6yXg
12-02 23:58

@tejinasi 腰抜ける情報ばっかりですね。演出も。テレ朝やNHKの人に言わせれば、こんな作りをしていたら、放送倫理に触れるだろうと言うでしょうね。
12-02 23:55

#UFO #テレ東 #世界の衝撃ミステリー 矢追純一が、現地取材ビデオの吹き替えで嘘の翻訳をしたときに使った古典的手法。(私はアメリカで「そんな意味のことは言ってない」と本人たちに確認したから確か。)
12-02 23:44

#UFO #テレ東 #世界の衝撃ミステリー 外国人がたくさん出てきて、みんな口を揃えてUFOとしか考えられない、なんて言ってるけど、みんな原語でなんてしゃべってるのか分からないように、ナレーションがかぶっている。
12-02 23:43

#UFO #テレ東 #世界の衝撃ミステリー 宇宙人がアカジカを大量に誘拐して調査したのでは、って、なんで人間をさらわないの?
12-02 23:41

#UFO #テレ東 #世界の衝撃ミステリー アカジカがUFOから出された光線によって運ばれていった目撃証言、ってなんか時代錯誤的な話しすぎで笑うしか無い様な。
12-02 23:40

@ROBOmito 正しくは、なんて表現すれば良いんでしたっけ(w
12-02 23:37

#UFO #テレ東 #世界の衝撃ミステリー 山口敏太郎、ミステリーサークルは、人間が入った後が無いとか、折れ型が違うとかコメントしているが、現地調査したこと無いんだろうね。実際に調査すると、そうしたあとがたくさんある。私は実際に数十のサークルを実地検証しているから分かる。
12-02 23:32

#UFO #テレ東 #世界の衝撃ミステリー アカジカが大量死したからって、宇宙人とかの仕業と考えちゃうのはどうしてなのか。山口敏太郎コメント。他の星のエイリアンウイルスに感染して死んだ「可能性は無いのか」と、あくまで可能性を延べたまでと逃げられるコメントをしている。
12-02 23:24

#UFO #テレ東 #世界の衝撃ミステリー 「父親は人間じゃ無く地球外の生物としか考えられない」なんてコメントする科学者が居るか?頭蓋骨が長いミイラのDNAの父親系統が分からなかったことから、こんな結論出すのは科学者じゃ無い。科学者ならその系統を探る研究をするはず。
12-02 23:14

続きを読む

12/01のツイートまとめ

UFOprofessor

韮澤さん、まともなことも書いてます。報告されたUFO映像の分析と検証③ https://t.co/kSbnDG8Xas
12-01 21:17

6号館(電子機械学科)に、日独狐一人いないけど、何かあったんだろうか?ロビーに学生も居ないし研究室にも教員も学生も居ない。まるで皆異次元に飛ばされたみたいだ。
12-01 18:01

@bci_ @ohnuki_tsuyoshi 種を明かせば、危険だけど起こりうること。まあ、そう年中起こっては困りますが。中国だと「また何か変なことが」と思っちゃうようになるのも困りものですが。
12-01 12:30

RT @jstm135e: 【月刊プラネタリウム】明石市立天文科学館のプラネタリウム番組は、毎月変わります。今月は「星に願いを~流れ星のおはなし~」というテーマでお話ししています。何かと気ぜわしい12月、ぜひプラネタリウムでリラックスを。 https://t.co/lWE
12-01 12:26

RT @kanna07409: 査読付き論文を書く高校生がいる。放射線についてトンデモな知識ばかり流布してる大学教員いる。世の中って、こんなもんなのかな、と、、、査読付き論文を書いた高校生の爪の垢を煎じて飲め、と思ったことは、特定秘密だ。
12-01 12:21

@ROBOmito もう100歳超えてるんじゃと思ったけれど、意外と若かった(?)んですね。うちの親と、数年違いくらいか。親は戦争いかずに助かったけれど。
12-01 12:20

@h_okumura @kikumaco ちなみにFMステレオは、19000Hzの信号音を出していて、耳には聞こえないけれど、テープ録音などに影響するからカットするボタンがついていましたね。効果のほどは残念ながらわからなかった。
12-01 12:17

@h_okumura @kikumaco 昔は、隣の部屋でテレビをつけると、その高周波音で分かったものですが、最近は、そういうテレビがほとんどないのと、自分の耳が(以下略)
12-01 12:15

@gyopribee 本を買うお金→しかたない食事のお金→もったいないえ?普通じゃないのか。
12-01 12:13

RT @gogatsusai: 【第89回五月祭 委員募集】局紹介⑥:財務局五月祭に関係するお金の出入りを管理しているのが財務局です。ご協賛やご賛助に関する渉外業務と、予算折衝や予算執行といった会計業務を行っています。責任感を持って取り組んでくれる人をお待ちしています!
12-01 12:11

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード