11/29のツイートまとめ

UFOprofessor

「倫理」とか「道徳」という言葉は、こう言う人たちの「主観的思い込み価値観を絶対化する」ために使われることが多いように思う。なので、私は、「倫理」「道徳」という言葉は嫌いであり、学校教育に取り入れるべきでは無いと考える。 https://t.co/65ounAmt5V
11-29 23:05

@gyouzaboy @hirorin0015 「酒の勢い」というのは、つまり「普段隠していた本音が出た」というのと同義だと思います。
11-29 23:01

@hirorin0015 「自分の考えは、絶対に正しい」と思い、他の考え方があることを全く認めない、という思考体系が明らかになったわけで、当然、「多くの人の意見を代表する」「様々な意見を討論を通してまとめていく」職に就く資格は無いですね。
11-29 23:00

RT @Kitsch_Matsuo: 「倫理観に欠けている」人が言っているのが滑稽だが、これは職を辞さなければならないような暴言。釈明の内容も、反省の色がない。まるで「俺は差別と黒人が大嫌いだ」という古典的小噺のような。→「同性愛者は異常動物」海老名市議が不適切ツイート htt…
11-29 22:54

「ムー」方面で話題になっている人がこちらにも。まあ、まともな発言のほうですが。 https://t.co/tAImQ6fP4I
11-29 22:48

RT @nakanoi_miaki: 「同性愛者は異常動物」海老名市議が不適切ツイートhttps://t.co/sB5ISjBtLB鶴指市議は~朝日新聞のアカウントに対しても、「マスコミの責任感のない記事掲載が問題だ」「同性愛は異常なのだ」とメッセージを送っていた。 https…
11-29 22:46

@honjo_tatsuya 書いている人もそうですが、これをリアルタイムに読んでいた人で、現在研究業界に残っている人がどのくらい居るかも重要な観点かと。
11-29 22:39

番組のヒント #UFO https://t.co/0bKOill472
11-29 21:52

RT @mo0210: BS-TBS カタカナでの福島は使って欲しくない。
11-29 21:51

うちの庭は藤が伸びてそうなっているがそういう深い意味があったのか。 https://t.co/gJac6kTWH8
11-29 21:51

続きを読む


11/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @MasakiSe: 動画テスト。#水没ジオラマ https://t.co/3QCI8qzNNp
11-28 20:07

@TakeLinus 100円ショップのチョコ食ったなう。
11-28 17:53

UFO 今日は飛行機のショット雲の撮影できそうな、雲のない夕空だ。誰か時間のある人、このあとの夕空を撮影してくれないか。
11-28 15:29

飯食いたいのだが今日は夜10時まで飯食う時間がない。ちなみに朝から何も食ってない。私の予定表には食事時間は無い。食えるときに食うしかない。
11-28 15:22

@UFOprofessor 正規ならこの時間、論文読んだり、実験したり、授業準備に使える。私は電車の中でツイートしかできない。
11-28 13:13

RT @KEK_JP: 本日も開催!19時~BiViつくばにて【イベント】KEKサイエンス・カフェ https://t.co/2sHL6JJGSX 毎週金曜に実施するサイエンスカフェ。テーマは月替わりで、今月は「ニュートリノ」。会場はBiViつくば2階です https://t.…
11-28 13:07

RT @NikkeiScience: 【天文学】「ブラックホールで一般相対論を検証」  ブラックホールの縁など重力が極端に強くなるところでは一般相対性理論はまだ検証されていない。だが,この状況は間もなく変わるだろう。 日経サイエンス12月号【特集:一般相対論100年】 http…
11-28 13:06

今日の仕事先で回るところ。高田馬場、蒲田、センター南、蒲田、久が原、武蔵小杉。 どんだけ移動時間が無駄がわかると思う。非正規はつらい。これでも年金払えない。
11-28 13:05

RT @essiewrenilrebg: 裁判員裁判は、裁判員の負担感を非常に過小評価して導入されたもののように感じる・・。
11-28 12:30

??! https://t.co/t5m9cybPtt
11-28 12:29

続きを読む

11/27のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @gigazine: 大人になってからでも脳細胞を育てることができる、「神経新生」のメカニズムを科学者が解説 https://t.co/M7NqwZwNns https://t.co/Q0fJbzNnSC
11-27 22:43

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-27 12:02

RT @carl_sagan_bot: 科学にくらべると、似非科学はなんといってもお手軽である。なぜなら、できることなら避けたいような現実との対決は、あっさり回避されているからだ。
11-27 08:30

人の意見を否定しておいて、少し後に全く自分のオリジナルであるかのように言って出世するずるい人がたくさんいるのはなんとかなら無いだろうか。 https://t.co/ggz3clqdPc
11-27 08:29

私にもほぼ同じ経験がある。 https://t.co/tAlSMqmIHJ
11-27 08:26

RT @nekoyasshiki: 2015年11月20日電子国土版、PDF版の放射線量等分布マップ(走行サーベイ・第10次)の測定結果を公開しました。https://t.co/2U9uSPMq1b
11-27 08:25

身の回りのことでもやってみるまで分からなかった大発見のチャンスがある。 https://t.co/hrIPdeRu29
11-27 08:23

RT @tmaita77: <文科省>学テ結果を研究者に提供へ…教育効果を検証 - BIGLOBEニュース https://t.co/Ui0ESBxV4f「データ提供が解禁されれば、指導方法や教育環境などが学力に及ぼす要素について、各研究者が独自の視点で検証・分析できる」。うお…
11-27 08:19

RT @karapaia: 【RT2000UP】 宇宙放射線とか余裕。宇宙空間でも生きられる微生物生命体が国際宇宙ステーションの外装で発見される(ロシア発表) https://t.co/uLgfMhpTVP https://t.co/c5ufaUh7Fn
11-27 07:45

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-27 07:05

続きを読む

11/26のツイートまとめ

UFOprofessor

残念ながら、平和な生活では無かったでしょう。飢えと病気に苦しみ略奪や侵略に怯えて暮らす生活であったはずです。そうした暮らしから少しずつ不安を取り除いてきたのが科学でしょう。科学の発展無くして精神性だけでは何も出来なかったはずです。 https://t.co/w3D9yJF05b
11-26 23:53

不幸にして乗り越えた宗教を私は知りませんでした。 https://t.co/6Dmm0A4UWY
11-26 22:19

科学技術そのものと、それを使う人を分けて考えなければなりません。ダイナマイトがなかったら、どうだったでしょうか。 https://t.co/H63ssXfflb
11-26 22:16

「人工知能が仕事を奪う」という主張の背後にある三種類の考え方 - Togetterまとめ https://t.co/PndZN6ALid @togetter_jpからちょっと分析の変なところもあるがこういう考え方も重要かと。
11-26 19:31

RT @hikagaku_tan: 錬金術に挑んだ科学者の中には、科学史で有名な人もたくさんいるよ。ニュートンの錬金術への関心は、経済学者のケインズも指摘してるの。心理学者のユングも、錬金術について言及しているんだって!
11-26 19:25

RT @isstter: すごい!こんなに大きな鏡見たことない!! 「ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」、18枚の主鏡の取り付けを開始 https://t.co/Mn4ipgkBfS
11-26 19:25

RT @ohnuki_tsuyoshi: 「余裕のある人は自分で何とかしてよ、余裕のない人を優先して助けたいから」というのが普通の感覚だと思うが、実際には余裕のない人が「自分で何とかしろよ、みんな自分でやってるんだから」と言われるパターンが多くて悲しくなる。
11-26 19:24

RT @JPN_LISA: 東日本大震災の時に住民を救助したり、病人や妊婦を病院へ搬送したり、発電所に避難して来た地元住民に物資を提供するなど災害支援に活躍した発電所があるが、これはいわゆる「○○の奇跡」という感動の美談でニュースの一面を飾った事はない。でもそれでいいのだ。当た…
11-26 19:23

RT @JPN_LISA: 私が知る限り、東日本大震災の時に地元住民や近くにいた人達を地震と大津波から守った発電所は、相馬共同火力新地発電所と女川発電所。相馬共同火力では施設の一般見学者らを建屋内に避難させ、救助が来るまで職員も一緒に身を寄せ合った。女川では364名の人達がその…
11-26 19:23

内部抗争敵対立を克服できない宗教が、どうして世界を幸福にできるのだろう。賢い信者はなぜそこに疑問を持たないのだろう。>全宗教。 :科学にはそれができる。
11-26 19:21

続きを読む

11/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @zingoroh: @saitoryuzo 「「○○にはもうついていけない!」と陰謀論ビリーバーが陰謀論者の団体を抜けても、大抵は陰謀論者のままである」というのもあります。#陰謀論あるある
11-25 23:13

RT @genkuroki: #掛算 情報提供をお願い。一つ前のツイートの添付画像で引用されている橋本美保 (監修),田中智志 (監修),藤井斉亮 (編集)『算数・数学科教育 (教科教育学シリーズ 第3巻)』 https://t.co/cAO9cjNWG1 をすでに教科書採用…
11-25 22:45

RT @genkuroki: #掛算 https://t.co/QdJZNFrMxE小5の算数の教科書の割合の解説部分には「もとにする量×割合=比べられる量」という公式が書いてあり、教科書通りの教え方だとこの公式を使って問題を解くことが強いられます。掛算順序固定強制は算数教育…
11-25 22:45

RT @genkuroki: #掛算 教科書通りの教え方だと、割合概念そのものの理解と直観的イメージに基づいて割合の問題を扱うという「正しい頭の使い方」を教わることが無くなってしまいます。その問題の解決策を示した授業の比較実証研究を私は何度も紹介しています→ https://t…
11-25 22:45

RT @golgo_sardine: @sekibunnteisuu 順序派の内部でも「混合物中の特定成分の量」は 全体量×含有率 と 含有率×全体量 のどちらにすべきか統一されていない。しかし、これをもって「一方の順序のみを正解とするという行為は無理」という結論に行かないのが…
11-25 22:45

out(w https://t.co/2pjoQvgVUY
11-25 22:43

@bibliobibi @robanotearoom なんか知らんが、すごい説得力がある(?)
11-25 22:40

RT @bullseyecon2: 明け方の東の空で金星とおとめ座のスピカが接近します。最接近は30日。明けの明星のまばゆいばかりの輝きとおとめ座の1等星のまたたく光に、恒星と惑星の違いが感じられるかな? https://t.co/BR4hySonF3
11-25 22:38

RT @karapaia: 【RT1600UP】 NASA、「ワープドライブ」エンジンを試験運転中。完成すればたった4時間で月に到達 https://t.co/sXlF2oziJj https://t.co/m0v1trVb9z
11-25 17:28

RT @Jtown_net: いきなり真冬並み! 突然の寒さに凍える人たち...札幌では記録的な雪が - https://t.co/lUJx7YfEK2 @Jtown_net https://t.co/9QY3xmmSFH
11-25 17:27

続きを読む

11/24のツイートまとめ

UFOprofessor

ある血液型だからこんな性格のはず、と限定さすから https://t.co/bGk8zgHMTA
11-24 23:52

@apj @actiolic ゼンマイの部分だけは外してはいけないことも経験則的にわかってきますしね(w
11-24 23:50

RT @jirok: 22歳超の皆さま(大学生に檄を飛ばしたつもりが、皆様にちょっと失礼になってしまった先のtwをお詫びします)。もちろん、今からでも遅くないですから、生涯勉強し続けましょう。寿命80歳時代の今、人生節目の学び直しも大切だと思います。
11-24 23:48

RT @jirok: 真面目に大学教員やればわかる、18才から22才の体力と集中力ある時に勉強した人間は大幅に伸びる。このころの純粋さがないと探索できない突き詰めた論理の世界にも触れられる。この時代に手を抜くことのダメージは大きい。学生諸君、勉強してくれ
11-24 23:48

RT @quantumspin: 「二十世紀になって原子内部の世界に明確な数学的構造があると認識されるようになると、近代の物理学者はその正反対の作業を行い始めた。つまり、先に数学的な対称性を仮定し、自然界の法則や物質の基本的な構成要素が一定のパターンに従うという前提をもとに、一…
11-24 23:47

RT @heavenly_sick: 下記RTの動画、とても興味深い。数学は、発見=普遍的真理なのか、それとも発明=人工的な構築物なのか? 人生は、自分という人間は、神が定めた運命を生きるのか、それとも意志によって自ら選び取るものなのか? すごく理系的な学問論と、すごく文系的な…
11-24 23:46

RT @sananaka: しかしこれは単なるフィクションにおける遊びでもないと思う というのも実際に我々の世界の物理構造が法則ではなく規則に従っているという側面があって それは数学的真理が世界において成立しているということと、法則の体系である物理学が数学抜きでは成立しないとい…
11-24 23:44

『宇宙に生命を考える3日間のシンポジウムに触発されて』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/RAgEIXkLBh
11-24 23:42

実はひっくり返すとこんなんだったりする。 https://t.co/3VCwl2sPUk
11-24 23:15

今日は給料日後だから奮発してオマール海老を食べることに。とはいえジョナサン1400円位。ささやかな贅沢。 https://t.co/hj0U98n8hX
11-24 23:12

続きを読む

11/23のツイートまとめ

UFOprofessor

しかし、その脳は個別に異なる者でありながら、同じ理論を理解し合意できる、と言うことについては、どのように説明されているのでしょう。 https://t.co/fRzPTiFs5N
11-23 22:50

RT @telstar_news: 世界初、形成途中の惑星を直接撮像 - アストロアーツ https://t.co/4prIDljKZ3 @AstroArts"若い恒星の周囲を取り囲む円盤中に、現在作られつつある形成途中の惑星が見つかった"#週刊TELSTARNEWS
11-23 22:48

このページの書き込み、どれも考えさせられる。 >SFにおける「未来描写」の限界と時代性~ゆうきまさみ氏らのツイートを中心に - Togetterまとめ https://t.co/JFaTC9ilrq @togetter_jpさんから
11-23 22:43

#東大SF研究会 の人へ。今日はお疲れ様。SFの未来描写を考えるヒントにどうぞ。 >SFにおける「未来描写」の限界と時代性~ゆうきまさみ氏らのツイートを中心に - Togetterまとめ https://t.co/JFaTC9ilrq @togetter_jpさんから
11-23 22:37

ご苦労様(最終日パンフ余るんだったら、もう少し最初のうちに配っても、って言っても結果論だが。>五月祭常任委員会の人、もっとパンフを足りなくならないように作ってくださいね。) https://t.co/vneg7Dn0a3
11-23 22:29

RT @ohnuki_tsuyoshi: https://t.co/wAYJpKnVAe 今頃気付いた。なんだよ打ち上げ花火設備ってwwwスマホの予測変換もときどきこういう無茶苦茶やらかすから気が抜けないなあ。
11-23 21:57

RT @ohnuki_tsuyoshi: 種子島宇宙センターのH-IIAロケット打ち上げ花火設備は、ロケットを打ち上げる射点にはロケットより高い避雷針があるけど、ロケットを組み立てる組立棟との間には避雷針がないので、移動中はロケットに落雷する危険があるから、雷雲が近いと動かせな…
11-23 21:57

@occult_matome これ、油田の炎ってことで決着付いてるので、もと画像も削除されてるのだと思いますが。
11-23 21:53

RT @hirax: Ricoh ThetaS 2台同時動画撮影データから、試しに作ったHDR全天周イメージ。露出は8段違い(256倍)の2レベル撮影なので、16BitのHDR全天周画像という感じ。空の輝度に合わせた撮影カメラは上部配置なのでケラレ無し。 https://t.c
11-23 21:14

RT @Galakuta09: 甲府事件の番組発見。Y君——もうYさんだな——38歳か。ということは、番組は2006年頃だろうな。うちのサイトができた年だ。https://t.co/fyB5wpaeag #UFO事件簿
11-23 18:01

続きを読む

11/22のツイートまとめ

UFOprofessor

おっt、今日は、 #中島みゆき さんのオールナイトニッポン の日だ。
11-22 22:53

みんながみんな、お涙ちょうだい的ドラマになるわけでは無いけれど、技術開発の裏には、目立たない「#地上の星 」がたくさん輝いていることを忘れては成らない、ということを、 #中島みゆき さんの歌は教えてくれています。 https://t.co/tu869lVNgQ
11-22 22:51

たった一枚のボケた写真から、距離や大きさまで推測してしまう人は、きっと毎日幽霊や妖怪に悩まされているに違いない。 https://t.co/Mkvr3zv7k9
11-22 22:47

1)この課程には非常に無理がある。2)頻繁に目撃されるUFOの殆どが既知の物の見間違いかトリックであるので「頻繁」という仮定が間違っている。3)仮説を、全く証明されていない説で説明しても、何の意味も無い。 https://t.co/BiXtVZrLrj
11-22 22:43

RT @Galakuta09: 流星などの撮影にも活用できる>>ドライブレコーダーで危険運転確認を 教習所、無償貸与など広がる活用(デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース https://t.co/LEp11HJovy #Yahooニュース
11-22 22:39

RT @A_L_Dvorak_Bot: (今日のNHK Eテレで現在放送中の、クラシック音楽館の後半が、マーラーさんの交響曲第1番ですね。12月6日のクラシック音楽館もマーラーさんの交響曲第2番「復活」ですね。これはらじるで生中継を聴き感銘を受けたもので、それが映像と字幕付きで…
11-22 22:14

RT @genkuroki: #掛算 「できない子を救うため」の他にも「教師が採点を楽にするため」とか様々な導入理由が推測されているがどれも根拠が薄く、1951年の時点で文部省学習指導要領試案がすでに「理解していないことにするため」に掛算順序固定を利用しているという事実を無視し…
11-22 22:13

タイトルが悪いな。責任はほとんど無い、って結論が最後まで読まないとわからず、わざと誤解させるようなタイトルにしているとしか思えない。 https://t.co/OqCBtVdphD
11-22 22:11

@smoketree1 勉強しても貧乏になる東大卒が多数いる。(私だけではない)社会システム、教育システムが相当に間違っている。
11-22 22:04

@minkoma1 大盛況でしたね。昔の知り合いに会えるかと思って行ったのですが見つかりませんでした残念!お互い年取り過ぎてて分からなかったのかも。(w
11-22 19:29

続きを読む

11/21のツイートまとめ

UFOprofessor

@AGE43 リモコンの電池が腐っている場合も結構ありますね。
11-21 22:37

RT @AGE43: @AGE43 しかもそれだけ苦労したのに、リモコンが反応しないとか!コードが足りないとか!
11-21 22:35

RT @AGE43: ポンコツアナログステレオを設置するのに大汗をかく。 だからアナログは嫌いだ。重いし配線はややこしいし。 デジタルは電源コードにHDMIかUSBかの2本くらいで、どこ刺しても繋がるのに!
11-21 22:35

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-21 12:01

RT @ruvafyjarit: 【文明によるパルス信号の可能性】西シドニー大学のラグバー博士によるとグリーゼ581を観測していたら、光に規則性があることを発見。文明によるパルス信号の可能性ありhttps://t.co/zNZM9Y7sxn
11-21 10:55

RT @hayano: (なるほど,11分かけて丁寧に説明している)NHK福島 はまなかあいづ 「出荷制限のヒラメ 放射性物質の吸収ほとんど見られず」今日の夕方の放送のビデオ掲載→ https://t.co/zFXUr9xpPy https://t.co/ajRjuajIze
11-21 07:35

意味の理解抜きに、公式の形に当てはめる事でしか計算が出来ないのでしたら、内容を理解した事にならない、という本質的な問題では無く、形式的な事だけ議論するのが無意味どころか教育上の怠慢であると言うことが分からない教師が多いようですね。 https://t.co/Pqza90yS6S
11-21 07:32

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-21 07:05

『2015年11月20日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/sd5ILxGdMP
11-21 01:14

『2015年11月20日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/2y71Uw1Hf2
11-21 01:13

続きを読む

11/20のツイートまとめ

UFOprofessor

電圧、位相を合わせるのは結構面倒ですね。 https://t.co/5wW7lHrJrU
11-20 19:12

@7L1WRK @syego 自分が考えられないだけならいいのですが、生徒に強要するのではないかと。
11-20 13:38

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-20 12:01

ながーい一脚ね。 https://t.co/pRNbS1OvuH
11-20 09:57

RT @j_suugakutan: 【数Ⅲの積分計算】数Ⅲの積分の計算…慣れないと難しいかな?(a)基本関数の積分(b)置換積分(c)部分積分が基本だね。いかに「自分の積分出来る形」にもっていけるかがポイント。どんどん演習しよう。
11-20 09:54

RT @irobutsu: 「よくわかる解析力学」の最初の頃の草稿には「場の解析力学」の章が入っていて、そこにはスカラーポテンシャルとベクトルポテンシャルからの電磁場の導入があった。スペースの関係もあって断念したんだけど。
11-20 09:54

RT @irobutsu: 清水さんは「ベクトルポテンシャルから始める電磁気」派なのか。実は私も前々からそういう電磁気教科書書きたいなと思っていて、ぽつぽつ書いている。10年以上前から考えていた証拠↓https://t.co/xG0c18Ox0a
11-20 09:54

RT @hkemo1: サムシンググレートを平気で載せるような育鵬社の教科書なんかとんでもない!と思っておられるニセ科学批判クラスタの皆さん、大阪に知り合いがおられましたら、どうかその方に声をかけてください。よろしくお願いします。https://t.co/HJsfbD7vMO
11-20 09:52

こんなこと論争する人の気が知れない。トポロジーがあってて簡単ならいいじゃん。 https://t.co/G7yTihriQF
11-20 08:41

RT @AXION_CAVOK: @syego 実は直列回路でしたというオチはどうでしょうか? https://t.co/8ScmHoqQCI
11-20 08:40

続きを読む

11/19のツイートまとめ

UFOprofessor

いつの画像だ? https://t.co/atnXNgO6Xs
11-19 23:28

RT @botspica: [定期/天文宇宙系のおススメアカウント紹介] 「 宇宙雑学bot 」( @astronomy1248 ) スピカボットではほとんど登場しない、宇宙天文の雑学をメインにしたbot。写真が多め。写真が多めなので携帯からアクセスするときにはパケット料に注意…
11-19 22:44

RT @ame88964907: それにしても毎度長期休みはやりたいことが多すぎて困る。群論はやりたい。量子力学は散乱、摂動くらいはやってきたいし、相対論的量子力学はスピン効果が出てくる理由くらいは知っておきたい。量子統計は言わずもがな。あ、数値計算もすこしはできるようになりて…
11-19 19:48

RT @totulens: 正準方程式とか群論分かれば量子力学は楽しいはず…
11-19 19:48

RT @PAIOTU_NO_OWARI: http://t.co/EN4ApJnD9H量子力学で群論とか出てきたりするのか
11-19 19:47

RT @inrzs: 入試の自由英作文を白紙で提出したけど群論のPDFとランダウ・リプシッツの量子力学読めてるからみんなも専門書の原著読もう
11-19 19:47

RT @sacaii12: 今年中には場の理論に入ろう物理は量子力学と特殊相対性理論と解析力学が必要。これはもう終わってる。数学は群論あたりがえぐくなってくるから勉強しなおす必要がある。この際,関数解析論もちゃんと勉強したい。すると,ε-δ論法もやらないと…みたいな感じでい…
11-19 19:47

RT @long_red_hair__: 原子レベルでスピンとか勉強するなら、ウィグナーの『群論と量子力学』は読んどいた方がいいのかなと思って今日借りてきた。
11-19 19:46

RT @miya_space: デニソワ人の化石の断片が見つかっただけで、外見はわかってないのか。 人類3種が数万年も共存、デニソワ人研究で判明(ナショナル ジオグラフィック日本版) - Yahoo!ニュース https://t.co/TeH4uNUOcP #Yahooニュース
11-19 19:44

RT @amass_jp: X JAPANのYOSHIKIが<OZZFEST JAPAN 2015>のジェーンズ・アディクションのライヴにスペシャル・ゲストとして参加決定。出演は2日目の11月22日(日) https://t.co/N4ZBg5R9cf
11-19 19:41

続きを読む

11/18のツイートまとめ

UFOprofessor

バカじゃ無いのか、この教員は。 共鳴構造をどう表現するか、というレベルの問題で無く、記号の書き方の問題でしょう?全く本質と関係ない。こういう教員が理科教育の世界に居るとは嘆かわしい。 >「ベンゼン環の正しい描き方」について https://t.co/zCeAwZpxdA
11-18 23:45

『ネイチャーの地球外生命探査の現状に関する記事。タイムリーだ。それに対して私はUFOの研究。』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/WOHD94w1Rm
11-18 23:40

RT @NatureNews: What we know about alien worlds and what’s coming next... https://t.co/T2sabzePIz https://t.co/O88qUPPSyU
11-18 23:33

#蜃気楼 ここに転載許可の問い合わせをしました。 世にも奇妙な♪蜃気楼これは3年位前に写したんですが 北海道新聞… https://t.co/I0z0oU8WaQ #TenchoBlog
11-18 18:11

おそらく動機は使命感でしょう。世界を変えるという。だから犠牲はやむを得ないと。対象が外に向いている間は、内部の結束は、明確な式系統などなくても保たれると思います。 https://t.co/4HWaedyOow
11-18 16:26

RT @SPACEdotcom: Milky Way Galaxy Meets Photographer In Dazzling Space Photo https://t.co/kK4WlZkqCE https://t.co/cbXqeTBr1R
11-18 14:52

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-18 12:02

『宇宙人はUFOに乗ってきているか? ~本当に居るなら証拠を見せなさい!』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/u1DOc3Jlbs
11-18 11:58

RT @zabixx: 今日は根室で蜃気楼が見えたよ。海上保安庁の船が浮いてるね。 https://t.co/NQsXG5hy7G
11-18 11:44

RT @zabixx: 北海道新聞の根室ローカル記事に昨日の蜃気楼の写真載ってたけど新聞の写真はボヤけてほとんど見えない。 https://t.co/gmX9P17qlV
11-18 11:44

続きを読む

11/17のツイートまとめ

UFOprofessor

でも、テスラが交流送電を主張していなかったら、今の電気技術は、少し進歩が遅れていたでしょうね。 https://t.co/iy5yZhNRlu
11-17 23:57

注釈が無いので分からないけれど、どこまでが、実際の東京の夜景で、どこからが鉄道路線図とかなんだろう? https://t.co/0ZoRs8ZCvx
11-17 23:55

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】東急池上線 運転再開 https://t.co/6cXmZ9Vn71 #nhk_news
11-17 23:54

RT @Asahi_Shakai: @Asahi_Shakai 【東急電鉄発表】池上~蓮沼駅間で発生した人身事故の影響で、雪が谷大塚~蒲田駅間の運転を見合わせていましたが、午後11時10分現在、運転を再開しています。なお、列車に遅れが出ています。
11-17 23:52

私は、大家族制の復活は、様々な現在の問題解決の有力な方法の一つで有ると考えています。もちろん、生活形態は過去の物とは全く異なることには成るでしょうけれど。 https://t.co/kS1pCTbVyF
11-17 23:44

強烈な放射線下でもDNAを自己修復する微生物について研究がされていることを知りました。その生物は、放射能を直接エネルギーに変えているわけでは無いけれど、放射能をエネルギー源とすることは可能なので、ガミラス星人も嘘では無いのかも。 https://t.co/LSO5LNrBKh
11-17 23:42

@NakanoPyonsuke @gyopribee ここ乗った人は、だいたいこれに感心しますね。かくいう私も、それで(そうじゃ無くても?)飲んだくれていた(w
11-17 23:06

事故で池上線が部分的に止まってるらしい。一足先に帰ってこれていて良かった。>東急池上線の運行情報 https://t.co/MkDxhAWm09 #東急池上線
11-17 23:02

『熾烈な科学研究競争の世界を知らずにぬるま湯の中でUFO(宇宙人)にあこがれを持っていても、何も発達するわけが無い。』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/Ii5ONkvvDI
11-17 23:00

@nihonnouen @sekibunnteisuu 英語とかだと語順が違うんじゃ無いかと。数学の記法に、あたかも、日本語の言葉の思考が、数学的思考とイコールであるかのような誤解を受け付ける物で、「グローバル化」に逆行する物だと、批判してやればどうでしょう。
11-17 21:53

続きを読む

11/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor 宇宙地質学者が言ってるという話がつい最近発表されたとか。ううん、将来我々は、火星の「地底人?」として生きていくのか。むちゃくちゃな話みたいだが、みんなちゃんとした科学者の研究。
11-16 15:06

火星の表面は水の3重点に近く、0度から10度くらいで液体の水があっておかしくない。一方磁場が無いので、太陽風で大気が奪われる。寺フォーミングしても無理なのではという端から、それじゃあ、ドームを作るか、っていってもそれは難しいが、洞窟が発見されたので、穴に住めばいい、って、
11-16 15:04

地球にある地場やプレートテクトニクスが、火星や他のない惑星には無い。水はあったとしても、他に必要なことがないと、生命発生は難しいのでは?といういっぽうで、宇宙空間でアミノ酸が合成されているという話もあり、もう刺激的過ぎて何が何だか。
11-16 14:51

この会場には、天文屋より、化学屋や生物屋が多い
11-16 14:48

1990年代にいろいろな発見がなされている。ここ10年くらいの発展は装置の進歩によるものが大きいが目覚ましい、2010年の論文でも古いと言われ、数か月前の観測結果っで補正された理論が述べられる。UFO研究はこの20年、嘘ばかり作られねつ造ばかり発見され、何一つ進歩していない。
11-16 14:46

@UFOprofessor 隕石などお分析ではほとんど偏りが無いのだが、一部有機物に偏りが発見されているとも。
11-16 14:21

円偏光により、L型アミノ酸が有利な状態ができたとすると、偏向のもとになる星の放射のあった領域によって、L型、R型のどちらが優勢か決まるので、星雲の領域により、どちらのタイプの生命ができるか決まるということになるが、もっと核物理的原因だと、宇宙に普遍的であるはず。
11-16 14:20

@UFOprofessor 生協は「東大生協」だった。
11-16 14:14

@terakinizers スターダスト計画とか(w?
11-16 14:10

RT @kaken_nii: 平成27年度の採択課題情報の一部(新規55件:新学術領域研究(研究領域提案型))を追加収録しました https://t.co/BAAnWc5Iq0
11-16 14:08

続きを読む

11/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@tenfu2tea @7L1WRK @sekibunnteisuu お役所の人たちは、現場では使いにくい規格を作って、技術者を困らせていることに快感を覚えているとしか思えませんね。
11-15 16:20

RT @koredemo: 「「東ロボくん」偏差値上昇57.8 東大目指す人工知能」“3年目で初めて全国平均を上回った。東大の合格レベルはまだ遠いが、全大学の6割にあたる474大学の1094学部で合格の可能性が80%以上と診断~”https://t.co/sXGJELIVx
11-15 12:27

自分の説を突き詰めると量子力学を認めざるを得なくなるとは最初は考えていなかったでしょうね。 https://t.co/Naw6eIllSw
11-15 12:26

@sekibunnteisuu @7L1WRK 高校まででは四角で習い、大学ではギザギザを使います。電気工学の先生の半数は箱で書くなんて知りませんでした。でも資格試験では箱で出ます。
11-15 12:08

@sekibunnteisuu @7L1WRK 電気工学分野では、虚数単位は j と書きますね。これは人によってではなく、必ずと言っていいと思います。交流回路では必ず出てくるので厄介です。
11-15 12:03

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-15 12:01

@7L1WRK @sekibunnteisuu JIS記号は、現実的でないものが多すぎますね。抵抗記号を四角い箱で書くなんて現場では誰もやってません。というか、知りません。
11-15 09:12

@7L1WRK @sekibunnteisuu 昔は半丸を書いていましたが、今は「特に黒丸を書かない限り繋がっていない」とするのが主流と教えています。電子回路で数十本の配線が交差しているとき半丸を書くのは不可能なので。
11-15 09:08

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-15 07:05

『2015年11月14日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/5BzFMHsbFS
11-15 01:13

続きを読む

11/14のツイートまとめ

UFOprofessor

@sekibunnteisuu @kankichi573 @genkuroki 小学校からラジオを作っていた私は、高校の授業で、ファラッド単位が出てきて、ぎょぇ~! と思ったのですが、そう感じたのは、クラスで私ともう1人だけでした。なんで驚いているのか分からない雰囲気でしたね。
11-14 23:58

@genkuroki @sekibunnteisuu 教科書に書いてあるとおりにしか教えられない教師が如何に多いか嘆かわしいです。こういう人が居るから、「世の中は教科書通りに行かない=教科書なんか意味が無い=私は出来なかったけど、別に問題ない」ということに成ってしまうのですね。
11-14 23:34

@kankichi573 @sekibunnteisuu @genkuroki 100万マイクロファラッド、って表記に疑問を持たずに書けるのが、電気屋さんの悲しい性ですね(自戒)。なぜ、ミリファラッドとか、ナノファラッドとか言わないかというと、慣用に過ぎないはずですが(w
11-14 23:31

@sekibunnteisuu @genkuroki 自分の発明した語呂合わせを子供に覚えさせることで、原理の理解を妨げる最悪の方法ですね。この技法自体に、論理的にも物理的にも意味が無いし。それは、みはじ、も同じ。そのうち「ひでぶ」の法則が発明されるかも(w
11-14 23:29

@sekibunnteisuu @genkuroki 書いてあることの意味が分かりませんね。物理の基本を理解していない教師が書いたのでしょうけれど、糸の力委譲に下向きの力が働かなかったら、ぶり子は釣り合ってしまって動かないはず。何言ってるのかよく分からない。
11-14 23:26

@sekibunnteisuu @genkuroki 要するに、物理をちゃんと理解していないダメ教師が、物理現象を実験的に検証しようとした子供の科学的好奇心を、権威とデタラメな理屈でつぶした、って事ですね。
11-14 23:24

@kankichi573 @sekibunnteisuu @genkuroki 高校物理で、クーロン、アンペアに合わせて計算すると、ファラッド単位が出てきますが、1Fのコンデンサなんて、ちょっと前まで、よほど特殊な用途か大規模な物で無ければ使われていなかったはず。
11-14 23:21

RT @psymaris: @vecchio_ciao @irobutsu えー…金属っていってもいろいろあるじゃないですか…あと中に空洞があった場合は?これ満点とれる自信がない。
11-14 22:56

RT @sekibunnteisuu: @vecchio_ciao @irobutsu  こんなのもありましたね。https://t.co/YtNpDIyjW6
11-14 22:55

@ISM_SASEBO @irobuts その話ですが、誰がいつどこで発見したのか、全く原典の分からない、都市伝説であるという疑いが濃厚です。
11-14 22:55

続きを読む

11/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@boguscorey 家に全く本の無い環境で育ってきている子供、学生がたくさんいます。
11-13 23:06

RT @SubaruTakeshima: 【信濃毎日新聞 2015-11-13】宇宙との交信 佐久に新施設 パラボラアンテナ19年度設置へ https://t.co/yvdU9B21Tc
11-13 23:01

RT @Alicemyth: 【ニコ生視聴中(10分経過)】 「宇宙基本計画工程表(素案)」を見る https://t.co/j4QI3WLECK #SM_Live https://t.co/P0D5WzB2j8
11-13 23:01

https://t.co/NusaD5I9ya
11-13 18:49

要チェック https://t.co/PFGK7EJY9r
11-13 18:48

RT @PR_ELSI: 準惑星ケレスで「ありえない」アンモニアを発見か -ナショナルジオグラフィック日本版サイト https://t.co/mQRLn9XO93
11-13 18:44

行列の固有値と固有ベクトル。何のためにこんな意味無い計算するのか。物理での座標軸変換に繋がると説明してくれれば良いのにそう書いてある線形代数の本が無いので学生は、いやになって辞める。私が書くか?
11-13 15:11

RT @AvellSky: 昼間のスリランカ沖に大気圏再突入観測には,赤外線カメラ,α7Sや狭帯域フィルターをかましたカメラ群。昼間の分光もやるらしい。残骸の明るさは,満月級になるので,昼間でも観測はさほど困難でないはず。https://t.co/bvM11L6b4R
11-13 12:32

あ、これのことね。 https://t.co/fvCadFsIjZ
11-13 12:32

RT @wired_jp: 【未来ラボILM 魔法とイノヴェイションの40年】「アーティストであると同時にプロのリサーチャーで、科学者でもある集団が進化していくのは、見ていてすごくおもしろいんです」https://t.co/ay35TONk0r https://t.co/Uy6
11-13 12:28

続きを読む

11/12のツイートまとめ

UFOprofessor

やっと一日の仕事の半分終わる非常勤講師生活。研究時間がないのは勿論、授業準備の時間も深夜。私の予定表には食事の時間は無い。
11-12 19:06

私が、電荷を入れるべき所に電場を入れてしまって、計算結果がどうも変だと悩んでいるのに、学生の誰も間違いを指摘してくれないってのは、悩むべきことなんだろうな。
11-12 18:21

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-12 12:01

RT @kikumaco: この「稀なことなら多発しない」というごく当たり前のことを忘れる人が少なくないんだ
11-12 11:44

RT @terakinizers: 11月9日の会で決定したのかな?資料はまだ公表されていないが。月面着陸機計画を了承 宇宙政策委、年内に正式決定 (産経新聞) https://t.co/PsVNAiDAEE
11-12 11:44

RT @terakinizers: さて問題は、あと3年で機器や着陸場所などをきっかり決めきれるかどうか。「はやぶさ」は前の機体があったから2までに4年で開発ができたが、今回はまるごと新規開発。過去のSELENE−2の検討があったとはいえ、開発というのはそう簡単ではない。
11-12 11:43

RT @kikumaco: つまり、被曝影響で鼻血は多発しない。ほとんどすべての鼻血は被曝と関係ない。万が一、被曝に関係する事例があるとしても、それはあまりに稀なものなので、誰にも判断できない。自分の身の回りで起きた鼻血は被曝の影響じゃないことは明らか
11-12 11:43

『2015年11月11日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/rvoOSNje4h
11-12 01:13

『2015年11月11日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/YCB13S6bFc
11-12 01:12

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-12 00:40

11/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hirochiyan: 志位さん、東大駒場祭に登場!1323教室、広いです。https://t.co/FJCTwgWoEz https://t.co/b2vfUlQ5cj
11-11 23:21

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
11-11 12:01

RT @karapaia: カラパイア : パニック映画かよ!南アフリカ、ケープタウンの町を覆った不気味なレンチキュラー雲 https://t.co/csHb5X8Hgq https://t.co/Q2AbtQGgQP
11-11 09:07

オカルト信者は、だいたいそうですね。他にも陰謀論者や、ある種の社会活動家にも当てはまる。 https://t.co/9Vm86yVo4Z
11-11 09:07

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-11 07:05

『2015年11月10日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/U6lR4IiJob
11-11 01:13

『2015年11月10日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/fUzRyDFnNA
11-11 01:12

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-11 00:40

11/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @arakencloud: 南アフリカのケープタウンで撮影された吊し雲(レンズ雲).UFOみたい.山地の風下で励起された波動の上昇流域で出来る雲ですRT @VanDamCNN: Stratocumulus standing #lenticular clouds https…
11-10 22:56

UFO目撃報告が時代の流行に左右される実例ですね。70年代は宇宙服を着てレーザーガンを持っているようなのが多かったと思う。 https://t.co/wmHS8096Cw
11-10 22:54

@occult_matome こちらはオカルトでなく、ちゃんとした科学的話ですね。
11-10 22:17

@occult_matome え?これはマジにシミュレーションとしてハイネック博士とかが協力したのだと思いますが。MJ-12という妄想とは関係ありません。(キッパリ)
11-10 22:14

この場合、xが変数、a以下が定数という暗黙の思い込みが邪魔したのでしょうね。でも、設問にxは変数とする、などと但し書きがあれば逆に気づいたかも。 https://t.co/eS277z937Z
11-10 22:06

RT @kankichi573: @kankichi573 #掛算 はげしく #ネタ 友人の熟講師が生徒に「(x-a)(x-b)(x-c)...(x-z)を5分以内で展開しろ。」といって生徒は「先生大量になってできません。」と答えたそうな。そしたら塾講師は(続く)
11-10 22:03

@chorus_aragusa 残念!テレビ出演予定日と重なってしまい今年は行くことができません。後日の録画公開など楽しみにしております。
11-10 21:50

すごい https://t.co/W5y8GajlzN
11-10 21:28

RT @ando_ryoko: 検証しようよ。バッシングするときの熱意を、検証に向けましょうよ。
11-10 21:06

RT @koujiohnishi: 天文宇宙検定カレンダー2016 恒星社厚生閣、発売。来年の1年間のお供にぜひともお買い求めください。表紙と1月、5月は大西が担当しています。 https://t.co/nBI2ErPkCD
11-10 21:04

続きを読む

11/09のツイートまとめ

UFOprofessor

科学がなんの役に立つのか分からない、って不勉強な人が、すぐ結果の出るものにしか予算を出さんと言いますから。彼らの首をすげ替えて科学のわかる人に予算を考えてほしい。 https://t.co/6YkpSWlYf3
11-09 22:53

RT @itm_nlab: UFO!? ロスで空飛ぶ光が目撃され騒然→米軍のミサイル試射だった - ねとらぼ https://t.co/MQrvVZ3XQR @itm_nlabから https://t.co/mf5mfmqJ44
11-09 22:46

@boguscorey それが 現在のと学会になっているのではと危惧します。そしてそれがと学会と私のスタンスの違いかと。
11-09 22:13

わからないものを、わからないもので説明してわかったきになってはだめだと気づくにはアドバイスが必要です。 https://t.co/CpkLdVL8Lf
11-09 20:09

ただし、科学があるのにそれを使わない人は笑ってもいいと思います。 https://t.co/Jvc6p1qTd0
11-09 20:07

RT @ROBOmito: @boguscorey @930_jp だからこそ昔の人はとりあえずの脅威のかたちに河童と名付けて危機回避したのでしょう。
11-09 20:05

RT @boguscorey: @ROBOmito @930_jp 「注意喚起すらしない」のも問題ですけどね。 河童だと思っても何でも弱いものが淵を避けるようになり「まずは水難事故が減る事」があれば一つの成果でしょう。(勿論、そのままで良いとは思わない)
11-09 20:05

RT @ROBOmito: @930_jp @boguscorey 僕も安心感を得て終わってしまう人を良しとはしないです。江戸時代じゃないのですからその説明を検証する材料(情報)は沢山あるはず。川の例えでいうならば河童は注意喚起にはなっても根本の危険が解決した訳ではありませんか…
11-09 20:04

@nasastar @myfavoritescene もともと科学の道は冒険覚悟である上に、不安定な生活が確定していたら、志ある人、能力ある人がやらなくなってしまうわなぁ。使命感だけでは生きていけないし。
11-09 20:02

その通り。 https://t.co/zf4ot2J1rC
11-09 19:52

続きを読む

11/08のツイートまとめ

UFOprofessor

@kumikokatase 個人的に言い訳にするだけなら勝手なんですが、本出してテレビで訴えてますから、タバコが好きでやめられない人の口実になるでしょうね。
11-08 22:26

@papa_pahoo @Nagapiii @ohnuki_tsuyoshi 信じてる人がたくさんいるので困ってるんです。だから科学基礎教育が必要なんです。
11-08 22:23

@kumikokatase あの人は、タバコに関しては、特に個人的に好きらしく、全ての科学的調査結果もマナーも関係なくなるようです。他も酷いけど輪をかけてひどい。
11-08 20:20

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-08 12:01

RT @Cittenmon: 【告知】千葉工業大学の大学祭である「津田沼祭」まであと2週間ほどとなりました。開催期間は11月20〜22日の3日間となります。天文研究部内ブースでは毎年恒例プラネタリウム、外ブースではラーメンを販売します。皆様のご来場をお待ちしています!
11-08 10:17

RT @f_nisihara: 教員採用試験の一次試験の作成を業者に委託したところ、業者が市販の問題集を丸写ししたそうです。 - 教員試験、市販の問題丸写し 熊本市|日本経済新聞 https://t.co/PAJQ4uavoa
11-08 10:17

RT @magonia00: 「夢を守る!」 今の変身シーン超カッコよかったっすなぁ(誤解した顔で) https://t.co/3pZ0DJy7mt
11-08 10:16

RT @karapaia: 【RT4000UP】 海棲生物たちを襲う「死のつらら」、触れるものを一瞬にして凍らせる脅威の自然現象「Brinicle」の映像が初公開(南極) https://t.co/CAMUzbTeq6 https://t.co/v4NRqAmvkd
11-08 10:16

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-08 07:05

『2015年11月07日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/oG5qDMqvKi
11-08 01:13

続きを読む

11/07のツイートまとめ

UFOprofessor

#中島みゆき #夜会 #SONGS India Goose 飛び立て、飛び立て!!
11-07 23:58

#中島みゆき #夜会 #SONGS だめだ、今晩は、みゆきさんを弾き続けて徹夜してしまいそうだ。
11-07 23:57

#中島みゆき #夜会 #SONGS やっぱり、予言の手紙は、紙飛行機で飛ばされていたのがはっきり分かりますよね!
11-07 23:55

RT @MeijiPlanets: 今日は21-23日で開催される生明祭で行うプラネタリウムのリハーサルを行いました。実際にドームを作り、本番通りに動画や音声も流すなど本格的に確認をしました。ぜひ生明祭では天文部にお越しください。 https://t.co/eK4JpbWO5g
11-07 23:46

RT @willyoes: 【実際の大学教員】1.ホステスと話した事すらない。2.女子学生にキモがられる。3.官舎に住んでいる。4.車は持っていない。5.助手や助教と研究テーマが合わない。6.画期的研究成果など期待できない分野をやっている。7.いつまでも死なずに老…
11-07 23:45

RT @dig_nkt: 【刑事ドラマにおける大学教員の描かれ方】1.愛人(ホステス率高し)がいる2.女子学生と猥褻な関係にある3.豪邸に住んでる4.欧州車に乗ってる5.研究成果盗んで助手や助教に恨まれる6.画期的な研究成果や仮説を提示し学界大学から追放されてる7…
11-07 23:45

#中島みゆき #SONGS 夜会を中心とした中島みゆきさん特集やってますよ!
11-07 23:34

明日の仕事時間予定、11時間。そのうち、授業4時間、移動と待ちの時間が7時間。毎日こうして、私の貴重な時間が失われていく。収入は1万少し。こんな仕事、使命感が無ければやってられないだろう。
11-07 23:04

@openspc 問題は、テープの劣化か、デッキの劣化か?
11-07 22:59

要する、議員さんたちは、元々自分の中で決まっている思い込みを認める見解以外は認めない、ってことね。 https://t.co/vmzTxuCajp
11-07 22:58

続きを読む

11/06のツイートまとめ

UFOprofessor

某社の家庭教師をしているが、ある程度実績がたまると、次々と仕事依頼があり、さばききれない。家庭教師の仕事を探している人居たら、仕事回せるかも知れないから、相談して欲しい。(大学受験科目の指導が可能なこと)
11-06 23:51

@samakitakeo 誰の話がもとになっているのでしょうか?
11-06 13:41

@gishigaku @kakitama 一般的には、親の義務。といわれていますが正確なところどうなんでしょう。社会が(政府が)すべきことを親個人の責任に押し付けている、と見るべきでしょうか。
11-06 13:39

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-06 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-06 07:05

『2015年11月05日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/0gOKl0MGut
11-06 01:13

『2015年11月05日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/GSjnupBhDt
11-06 01:12

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-06 00:40

11/05のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-05 12:01

#UFO #日テレ 今やってる番組、昨日の夕方UFOが全国で目撃される、ということ。番組の中で、例によって韮沢潤一郎が、あれは、葉巻型UFOとか言っていたが、群馬天文台の大林氏が、飛行機雲だろうと看破。まあ、当然。気象条件が良かったようだな、撮影できず惜しいことをした。
11-05 08:13

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-05 07:05

『2015年11月04日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/1B47Kn9z5V
11-05 01:14

『2015年11月04日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/yKmstE89F6
11-05 01:13

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-05 00:40

11/04のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tajimai: 厚木キャンパスのポテチュロ美味しすぎておかわりしたチュロス版いももちよこれ中野キャンパスにもほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしい https://t.co/r5vyfZt2VN
11-04 23:20

RT @telstar_freemgz: 【イベント情報】月イベントの開催が間近に迫っています🌛✨当日遊びに来てくれる高校生、まだまだ募集中です🙌ご応募はこちらから!(https://t.co/FkdCyyXaBY)#月イベント #日本科学未来館 https://t.c
11-04 23:20

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-04 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-04 07:05

『2015年11月03日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/z39utV6VSC
11-04 01:14

『2015年11月03日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/w5D1paDAaI
11-04 01:13

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-04 00:40

11/03のツイートまとめ

UFOprofessor

デタラメ情報を元に、大学教授などと言ってる冗談記事を本気にしている人が居るんですね。元データでは慎重1cmに成ってますが。>津島恒夫大学教授のwikiプロフィールヤバすぎ!UFO研究宇宙博士がアウトデラックスに登場で何かが起きる https://t.co/jA2Cc50lFU
11-03 23:13

@UFOprofessor ただしこれは過去の話。これから時代は変わる。変えていく条件が整いつつある。ただしこれは「UFOの存在が認められた」と言うことでは無く「むげに研究を否定することは無くなった」と言うだけ。当然宇宙人来訪を認めたわけでは無い。研究はこれから始まるところである
11-03 22:57

@UFOprofessor 単に権威主義的に振る舞う人が居た、と言うだけではない。「天文学者、科学者となりたいのなら、「UFOなどというもの」に関わるな」と偉い先生に釘を刺された、という話を複数の人から証言を得ている。皆権威を恐れてUFOのユの字も口にしなかった。
11-03 22:55

RT @uekome: 苦情いう人もだんだん工夫してスポンサーに電凸したり総務省に言うから些細なことでもご法度になって何もできなくなる話は聞いてて辛いニコ生が羨ましいと言われるとはね
11-03 22:21

RT @uekome: いま某局の人とお話ししてるんですが、なぜ最近のテレビはつまらないか率直に聞いたらテレビマン「苦情がくるからです。大食いやったら勿体無いと言われ、ツッコミ入れたらいじめだと言われ、最終的にクイズしか作りづらくなった」とのことちなみに学校へ行こうにも苦情…
11-03 22:21

科学を権威主義的と思うのは多くの場合間違いである。しかし私は科学の権威者にUFO研究を否定されたから、実際に権威主義的な行為が行われていることも事実である。 https://t.co/99agmKVgec
11-03 22:20

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-03 12:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-03 07:05

『2015年11月02日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/LSAgZN036m
11-03 01:16

『2015年11月02日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/Q6jUPszjJK
11-03 01:15

続きを読む

11/02のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @softtamori: 「子どもの将来がー未来がー」とFBで叫んでる富裕層の皆々様は寄付されたのでしょうか。ご報告聞きませんが。子供の貧困対策、なぜ政府は「寄付」を呼びかけるのか? | THE PAGE https://t.co/R8a4tGbVWa thepage…
11-02 21:58

日テレ某番組の、打ち合わせ。そこは私の今まで見たことの無いUFO映像の宝庫であった!乞うご期待!
11-02 21:55

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
11-02 12:01

『プレステージ出演は、1989.7.27』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/6QCxguQRki
11-02 11:24

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-02 07:05

『2015年11月01日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/h83dwQn4H2
11-02 01:14

『2015年11月01日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/NZcHdYyqsS
11-02 01:13

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
11-02 00:40

11/01のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Kanbukyoukou: 今聴いている曲。 駆けろ! スパイダーマン[TVサイズ] - 渡辺宙明(Album:エキセントリック サウンド オブ スパイダーマン) #nowplaying #なうぷれ https://t.co/sFYSzkjEVu
11-01 23:32

RT @kinmanshouji: 【渡辺宙明が語る音楽・UFO・超常現象】今の時期は多忙極まりないが、この講演を聞きそびれたら多分一生後悔する。“不思議ソング”のCDを聞きながら行きたいのだが、宇宙刑事シリーズのCDはどこにしまい込んだっけな…。 https://t.co/s
11-01 23:32

RT @k1db0x: 大井町のきゅりあんで、渡辺宙明先生の講演会なう。電九郎さんに会ったヨ。 https://t.co/fLSvmRF5qh
11-01 23:32

RT @kinmanshouji: 【渡辺宙明が語る音楽・UFO・超常現象】実に実り多く、また楽しいひとときだった。次の機会は先生の白寿の折だろうか。その日を楽しみに家路につく私。 #渡辺宙明 https://t.co/Qf56VmGpba
11-01 23:31

RT @hinokikazushi: 渡辺宙明さんのUFOイベントなう。 https://t.co/8x3Ek7vLS4
11-01 23:31

RT @T_SONOYAMA: 渡辺宙明先生の超常現象トークショー、このあとすぐ!\(b Φ▽Φ)/ https://t.co/gGFrF5IaSd
11-01 23:31

RT @wakashimu: 「渡辺宙明が語る 音楽・UFO・超常現象」無事終了。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!しかし毎度のことですが、宙明先生のご高齢をつい失念します。それで何事もないから凄いのですが、過信しないように自分を戒め中。 #渡辺宙明 https://…
11-01 23:30

RT @T_SONOYAMA: PAチェックに「engage!!ゴーダンナー」が流れてテンション上がりまくる渡辺宙明先生のトーク会場。(b ΦωΦ)ノシ https://t.co/Wj6xwfbq6T
11-01 23:30

RT @honjo_tatsuya: 遅ればせながら、渡辺宙明先生の講演会は無事終了しました。前半は音楽の話で、作曲家としての宙明先生を改めて知ることができました。ご本人がお好きだとおっしゃっていたメロディアスな曲もたくさん会場で聞くことができて良かったです。
11-01 23:30

RT @rei_hani: 本日の渡辺宙明先生講演会は盛況のうちに無事終了いたしました。参加していただいた方々、スタッフの方々に厚く御礼申し上げます。
11-01 23:30

続きを読む

10/31のツイートまとめ

UFOprofessor

【朗報】渡辺宙明先生(作曲家)、ピアノを習い始めたのは15歳の頃(うろ覚え)からだし、絶対音感も要らない(むしろ無い方が良い)という。プロのピアニストになるので無い限り、この歳から初めても、プロの作曲家に成れると聞いて、私にも真似できるかも(おいおい)と、少し希望が(w
10-31 23:08

渡辺宙明先生UFO講演会終了。宙明先生は、音楽関係と思われる方々と2次会に行かれたようで、主催側のスタッフは別途打ち上げ、という、ちょっと妙な感じ。それにしても、宙明先生、事例の調査研究など、素晴らしい。単にUFOが、宇宙人がと受け売りを言ってるだけの人に見習ってほしい。
10-31 22:42

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEc2J5M
10-31 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-31 07:05

『2015年10月30日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/NkXbmZGzZj
10-31 01:15

『2015年10月30日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/wauwH3GDcE
10-31 01:13

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-31 00:40

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード