10/30のツイートまとめ

UFOprofessor

なんだか分からないけど、とりあえず、物体の海面投下映像。 https://t.co/ETKaf56yNf
10-30 23:48

DAICON の香りw
10-30 23:45

いつの季節に撮ったのだろう?若葉のような緑と、綺麗な赤は、秋よりも、新春のように思えるが。 https://t.co/AC6kgxOMNO
10-30 23:35

RT @hyuki: これはある方に教えてもらった論文ですが、中身については私には判断できません。分析モデルのところをちらっと見ましたが、これで妥当なのかもよくわかりませんでした。
10-30 23:33

RT @hyuki: "公立図書館における書籍の貸出が売上に与える影響について"https://t.co/Gl53191GXB";分析の結果、むしろ図書館における書籍の貸出によって、売上が総計としては増加していることが分かり、貸出が売上を減少させているという主張は正確ではない…
10-30 23:33

RT @hyuki: こういう記事を統計の専門家がしっかり書いて欲しい。(この記事が悪いと言っているのではない) / “「本が売れぬのは図書館のせい」というニュースを見たのでデータを確かめてみました - CNET Japan” https://t.co/W9x2jh8lzn
10-30 23:33

#サブカル #ヘタウマ きちんとして無くても良いじゃ無いかと分かって楽になった(蛭子さん)。確かに。 でも、後ろの本棚、整然とそろって居すぎ。撮影のために揃えたのかなぁ。
10-30 23:32

RT @norionakatsuji: 科学の基礎研究は、人類が共有する科学技術全体の基盤作りと進展に重要だが、具体的な実用的科学技術の創造と発展及び産業発展には不十分、その役割には限界がある。基礎的学術研究の役割と、先進的な実用技術の開発研究とを混同した政策は失敗する。 ht…
10-30 23:29

RT @rei_hani: 渡辺宙明先生講演会。いよいよ明日。席に余裕がありますので、当日参加も可。https://t.co/Oa0r5LqSld
10-30 19:17

RT @tpu_manken: 更新しました ★つんくちゃん https://t.co/ApsZrKviCX
10-30 19:16

続きを読む


10/29のツイートまとめ

UFOprofessor

#UFO(追記3/3) 確かに尊敬すべき先人の仕事が無かったら今の私は無いであろうが、少なくとも今現在、その研究を引き継ぎ、「科学へと発展させる」 方向性を提示している(提示できる)のは、私しか居ないのでは無いかと。誰か共に研究を進めようという志ある者は居ないか?
10-29 23:58

#UFO(追記2/3) 「私以外に居ない」という「自分を特別視するような発言」は控えるべきと思ってきたが、そろそろ声を大にして言っても良いのでは無いかと思っている。
10-29 23:55

#UFO(追記1/3)「私以外に居ない」というような発言は、大抵の場合、そんなことは多くの人が考えている、とか、思い上がりだ、中二病だと思われるものであり、実際にもそうであることが多いが、こと、「UFOの科学的研究」に関しては、そうでは無いようである。
10-29 23:55

#UFO (18/18)志ある若い人が居たら、中高生なら無料で受験指導してもよいし、大学生なら、科学方法論を説いてもよいのだが、誰か名乗りを上げてくれる人はいないだろうか。https://t.co/hp1wNqDXOz
10-29 23:54

#UFO (17/18)しかしながら、「科学的に観測された現象(写真やビデオに映っているものも含む)」としても研究をきちんと行っていこうという人が居ない状況をなんとかしなければと思う。https://t.co/hp1wNqDXOz
10-29 23:53

#UFO (16/18) UFOの研究を、「歴史的な現象論」として研究している人は多数いる。かつて起こった事件の真相を再検証することも必要である。人間の心理面からの考察も必要である。https://t.co/hp1wNqDXOz
10-29 23:53

#UFO (15/18) 外国での研究を参考にすることは必要であっても、「日本はUFO後進国」「海外ではとっくに宇宙人の存在を認めている」などという、「自称研究家」の与太話にだまされてはいけない。https://t.co/hp1wNqDXOz
10-29 23:53

#UFO (14/18)海外ではUFO研究はずっと進んでいるといわれるが、私はそれに関しても少々疑問を持っている。確かに軍や諜報機関は研究を進めてきたが、何か成果があったろうか。民間の数多くの研究団体も、今、科学的といえる研究の方法論を確立して研究を行っているところがあるだろうか
10-29 23:52

#UFO (13/18) 折角、UFOを含む未知現象の研究の素地を整え始めたというのに残念な次第である。誰か援助者が現れないものかと思う。(30年も前だが、森東一郎という研究者の資産家が私を援助してくれるという話もあったのだが、謎の数本の映像を残してお亡くなりになってしまった。)
10-29 23:50

#UFO (12B/18)学費も含めて援助したいくらいなのであるが、残念ながら現実の私には、自らを養うのに最低限以下の収入しかない状況である。https://t.co/hp1wNqDXOz
10-29 23:48

続きを読む

10/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @cis_trans: 科研費を用いてのホームページ作成について弊社ではお客様より、科研費でのお支払いについてのお問い合わせをしばしば頂戴します。そこで今回は、科研費でのお支払いによるホームページの作成にまつわるコラムをお送りします。そもそも科研費を… https://…
10-28 18:16

アインシュタインの直筆文書類を見てきたが、実に綺麗にまっすぐ横並びの字がかける人だったんだ。数式もそのまま印刷できるくらい綺麗。
10-28 17:03

@torakare 件数の少ない学校は優良校ではなく、実態把握能力に疑問があると見るべきでしょう。
10-28 16:58

@torakare 報告しても、揉み消されたら認知されていないことになることも加えないと。
10-28 16:55

科学より宗教の影響が強かったからでしょうね。 https://t.co/TqBXScySYH
10-28 16:54

RT @A_laragi: 民主党は共産党との差異を強調してる暇があったら、自民党との差異をはっきりさせてください。
10-28 16:52

RT @torakare: 文科省は文科省で、こういう時にはすぐ反論できるように研究を重ねておく必要があるんだけど、そのあたりがいつも脆弱なんだよなぁ……。こうした政策効果が実際に示されています、と言った具合の。「文部」領域において、「科学」的な蓄積の薄い「文部科学省」て。
10-28 16:19

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-28 12:01

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-28 07:05

『2015年10月27日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/XusSnvfK06
10-28 01:14

続きを読む

10/27のツイートまとめ

UFOprofessor

必死に働いたおかげで、期限通りに電気代と電話代を納められた。本屋で最新の研究に関する本を1万円分買うことが出来た。請求に追いまくられて電気が消えないか心配しながら暮らす、って状態から一瞬だけ解放された。富裕層は毎日電気が止まらないか心配してる人の事など分からないんだろうな。
10-27 23:27

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-27 12:58

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-27 08:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-27 01:37

『2015年10月26日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/7oMhpDHpAT
10-27 01:15

『2015年10月26日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/WUgq5fJl4f
10-27 01:14

10/26のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-26 12:58

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-26 08:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-26 01:37

『2015年10月25日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/LKiPZ6EWEQ
10-26 01:15

『2015年10月25日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/LLGzmJ7rNv
10-26 01:14

3重にも4重にも間違った判断と行動しか出来ない親の元で、これまで良くグレないで育ってこられたと感心します。この親が人間失格なのは言うまでもありません。 >帰宅するとコレクションが捨てられていた話。 https://t.co/wzWUIurTAw @togetter_jpさんから
10-26 00:32

この科学的にデタラメな、感情が先行する様な電波記事を書いた人は、いったい何が言いたかったのか> フクイチ周辺にだけ発生する“怪しい霧”に“異様な日焼け”が警告するものとは(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース https://t.co/GoCe3nrpCb
10-26 00:26

10/25のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tokyo_kisho_bot: =地震情報(2/3)=午後5時15分ごろ[震度1]千代田区 中央区 港区 新宿区 文京区 江東区 品川区 目黒区 大田区 世田谷区 中野区 北区 荒川区 板橋区 練馬区 足立区 葛飾区 江戸川区 八王子市 武蔵野市 三鷹市 府中市…
10-25 17:27

RT @tenkijp_jishin: 25日17時15分頃、神奈川県・山梨県で最大震度3を観測する地震がありました。震源地は山梨県東部・富士五湖、M4.4。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co/rru82YythX #jishin
10-25 17:25

RT @earthquake_jp: 【気象庁情報】25日 17時15分頃 山梨県東部・富士五湖(N35.5/E139)にて 最大震度3(M4.4)の地震が発生。 震源の深さは20km。( https://t.co/7cSlgVoqg1 ) #saigai #jishin #e
10-25 17:25

私が、直下で深度20kmくらいといったのは、ほぼ当たってたな。
10-25 17:24

RT @UN_NERV: 【各地の震度 2015年10月25日】震度3:[神奈川県]松田町松田惣領、山北町山北[山梨県]大月市大月、大月市御太刀、忍野村忍草、富士河口湖町長浜https://t.co/m9ykFfTlHn
10-25 17:20

RT @UN_NERV: 【地震情報 2015年10月25日】17時15分頃、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震がありました。震源の深さは約20km、地震の規模はM4.4、最大震度3を神奈川県や山梨県で観測しています。 https://t.co/ZKoCMlklxV
10-25 17:20

RT @UN_NERV: 【震度・震源速報 2015年10月25日 17:18】25日17時15分頃、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震がありました。震度3以上を観測した地域と震源は次の画像のとおりです。https://t.co/IOyZctQ3FGこの地震による津波の…
10-25 17:20

RT @UN_NERV: 【緊急地震速報 2015年10月25日 17:15】17時15分頃、山梨県東部・富士五湖を震源とする地震がありました。地震の規模はM4.6、最大震度3と推定されています。なおこの地震情報は、緊急地震速報 第3報に基づく推定情報です。実際の情報に対して誤…
10-25 17:19

RT @tsukasa_h: ⚠️ [第2報] 17:15:24 山梨県東部・富士五湖 深さ20km M4.7 最大震度 4
10-25 17:19

RT @eew_jp: 地震速報 2015/10/25 17:15頃、山梨県東部・富士五湖の深さ20kmでマグニチュード3.9の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 https://t.co/d7QxsPSfqD #jishin #earthquake
10-25 17:19

続きを読む

10/24のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-24 12:58

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-24 08:02

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-24 01:37

『2015年10月23日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|https://t.co/0rUjjvlhRV
10-24 01:14

『2015年10月23日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|https://t.co/Me1cyukhBA
10-24 01:13

10/23のツイートまとめ

UFOprofessor

@carl_sagan_bot ただし、私は、科学に精神が追い付かないという考え方は良くないと思います。精神が科学に追い付き、きちんと使いこなせるような人間になるように教育を充実させることが求められています。
10-23 17:49

RT @carl_sagan_bot: 我々の技術力はすでに驚異的なレベルに達してしまったが、実のところ我々は精神的にも感情的にもそれを受け入れる準備がまだ出来ていない。
10-23 16:21

RT @traindelay: 京浜東北線、東海道本線で遅延の可能性(15時05分) 詳しい状況は → https://t.co/xGPoyQiFA7 #traindelay
10-23 15:06

RT @train_khthk: 14:44頃、川崎~鶴見駅間で線路内点検を行った影響で、一部列車に遅れが出ています[15/10/23 15:04]
10-23 15:06

@UFOprofessor まもなく動くとのことだが遅れが予想されろ。
10-23 15:06

♯京浜東北 鶴見付近の異音確認でしばらく止まってます。
10-23 15:04

@hayano @parasite2006 世の中の人は、おかしなものや大変だぞって煽るものには面白がって飛び付くが、その正体を解明したものには関心を示さないのは、いつまでたっても変わらない。好奇心をもって謎を解明することの重要さを学校で教えないと。
10-23 15:02

RT @hayano: .@parasite2006 さんの「「津田氏の論文は注目を浴びてるが、それが間違いとわかる論文の方は全く注目されていない」という記事:3県対照調査の論文..」をお気に入りにしました。 https://t.co/s0IdakBW4D
10-23 14:57

踏切の異音確認で遅れた電車から乗り継いだ次の路線でも再び踏切の異音確認で止まるって偶然はどのくらいの確率だろう?
10-23 14:57

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-23 12:58

続きを読む

10/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @NASAKepler: Kepler discoveries are taking us closer to finding a planet for Goldilocks. https://t.co/0cl5B2RAcZ#ExoplanetWeek https:/…
10-22 23:50

RT @ysk_photo: 『オリオン座と流れ星』 https://t.co/1DIM6ENVLy
10-22 23:50

系外惑星の発見はどんどん進んでいきますね。 https://t.co/FfOhu3NK6P
10-22 23:45

#UFO #フジTV #アウトデラックス 10月29日予定 UFO博士がUFOを呼ぶって事らしいがダメじゃん。先日TVタックルで私が完全粉砕した人が、UFO呼んでるけど、150人でUFO目撃して証拠はぼけた写真1枚だけって言う妄想家。フジも私呼んだら?他局は皆呼んでるよ(w
10-22 23:42

悪魔の証明というやつですね。絶対に宇宙人が地球に来ていないと証明できない以上、宇宙人はどこかに来てると! https://t.co/DCD2SxJ7hu
10-22 19:23

RT @tatsuvar: 長々と失礼しました。以上です。@kasoken
10-22 19:20

RT @tatsuvar: 科学コミュニケーションを主たる領域として活動される内田さんならば、世界中で特異な状況にあるらしい日本のHPVV問題を利益相反といった視点を軸に語って頂きたくないと私は思う次第です。勿論、不正があれば、それは正すべきです。でもそれは切り離さなくてはいけ…
10-22 19:20

こう言うことでお金稼いでいるのね。真実が明かされると困るから、既に解明されたことも、未解明だ、100%証明されたわけではないといわないとならないのも因果なものです。 https://t.co/6aSp7magPm
10-22 19:17

はい! https://t.co/WaPxrwzAX8
10-22 18:59

3秒でわかりますね。 https://t.co/fJvvo0IRn2
10-22 18:57

続きを読む

10/21のツイートまとめ

UFOprofessor

部品屋街で、ここは撮影禁止って言われた覚えがあるから、2000年かその少し前くらいのはどこかにあると思う。 https://t.co/rFWe7w7wRQ
10-21 23:04

創作が模倣から始まるということができなくなると芸術家が育たなくなり、文化の衰退に繋がるというバカどもの考えたTPPなどナンセンス。 https://t.co/uAjfoRAqlF
10-21 21:45

90年以前の秋葉では、食事のできるところが数軒しか無かったと言っても今の皆は信じられないだろうな。 https://t.co/doI4qC4GuE
10-21 21:40

RT @wired_jp: 人工知能ではない、「拡張知能」をデザインする男、Evernote中島大土ランツ http://t.co/qgFvB9CqDa #最新記事
10-21 12:19

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-21 12:01

#科研費 申請が かけん (某氏の真似) 非常勤一人の申請って、通った例があるんだろうか。出す権利はあるから毎年出しているけれどk今後の遂行能力に疑問、という部分で絶対落とされるよな、って弱気になっているが、科学者の義務として研究方針をまとめて出すという意味もあるとは思うのだが。
10-21 11:56

@gyopribee どう違うの?
10-21 11:50

@itallmatuzaki 誰かがでたらめの噂を立てるとそれに乗って騒ぎ立てる人がたくさん出てくるんですね。私も311以降の対応の時には、事実無根の御用学者呼ばわりされましたが、うそを言うことで欲求不満をするだけでなく、多くの人をだます困った人が多いので困ります。
10-21 11:20

RT @itallmatuzaki: 真夜中にこんな書き込みを見つけました。…私が「ある種の建設利権問題で板橋区議会の自民党と」共闘しているそうです(自民党さんゴメンナサイ)。「松崎区議の悪質性があらわにできそうなら」とおっしゃっていますが、会いに来られればすぐにあ... ht…
10-21 11:12

RT @711SEJ: 【エヴァスマホ】販売記念リツイートキャンペーン♪セブン限定「エヴァスマホ」が当たる!応募は @711SEJフォロー&リツイート! #エヴァスマホ https://t.co/3wt0lfQNym≪予告≫11/2(月)予約受付開始! https://t.…
10-21 10:48

続きを読む

10/20のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @h_okumura: 国立大学:33校で文系見直し 9大学で教員養成廃止 https://t.co/NKFFIzMVsH 誤解されやすいタイトルだが教員養成廃止でなくゼロ免廃止だから学校教育課程はむしろ増える(うちもそう)
10-20 18:17

RT @kikumaco: 「日本の水道水は世界に類を見ないほど安全性が高いし、ペットボトルの水よりも安全基準は厳しい」という事実を知ってもなお「でも、水道水を飲むのはなんとなく気持ち悪い」と感じる人は少なくないと思う。そういう人は、自分がなぜそう感じるのかを考えてみるのがよい…
10-20 18:16

RT @kokoKOMINE: SNSでまわってきた情報がデマかどうかよくわかんない、という場合は、その情報元がアフィリエイトやページビューでお金を稼いでるサイトかどうか確かめてみるといいです。情報が巨大な陰謀か隠蔽かどうかのまえに、まずそこを疑いましょう。メルマガ会員にしか教…
10-20 18:13

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。https://t.co/NyWLEckjXk
10-20 12:02

RT @chigakukisotan: これは地学に限らず、全国の科学が好きな高校生向けなんだけど、「科学の甲子園」っていうのが毎年開催されているよ。(本戦の)試験範囲は物化生地数情の6教科で、6~8人のチーム戦で行われるよ。内容は筆記から実技まで。興味のある人は、是非調べてみ…
10-20 10:40

普通の人並みにいろいろなことをしてきたので、決して勉強一本で他の世界を知らないわけではない、ということと、そういう横道にそれたことをしつつも、しっかり目標をもって研究すれば成果が上がり評価される、ということが言いたかったんでしょうね https://t.co/jLzqA3rjMj
10-20 10:36

@kawashin58 知らん人が見ると怪しい感じに。
10-20 08:22

♯相鉄線 も混雑の影響で6ふん遅れてさらにノロノロ。トータルでだいぶ遅れてるが今日は何か鉄道が遅れる要因があったのか?
10-20 08:21

♯京浜東北線 ♯横浜 事故ではないが少しの遅れで大混雑。2-3本待たないと乗れない。
10-20 08:14

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-20 07:05

続きを読む

10/19のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hirorin0015: @hirorin0015 自分の不勉強を恥じるならともかく、「縁談なら破談かと思われます」などと、梶田さんが趣味を持ってないことが悪いかのような言いぐさは何だ。何様のつもりだ。
10-19 23:59

RT @hirorin0015: @hirorin0015 「どう贔屓目にみても面白い回答とは言えない」って、そりゃお前の質問が面白くないんだよ。他の記者みたいに、ニュートリノとか重力波について質問しろよ。たぶん予習してこなかったんで、研究内容についての質問ができなかったんだ…
10-19 23:59

RT @hirorin0015: @hirorin0015 「なんとも理想的とは言い難い方向に進んだ」って、こいつの理想はいったいどんな記者会見なの? 科学者が研究内容のことそっちのけで、趣味のことばかり喋るような記者会見?
10-19 23:59

RT @hirorin0015: 何だこのひどい記事! 「縁談なら破談かと思われます」だと!/第44回 あのー、ご趣味は|いささか私的すぎる取材後記|みんなのミシマガジン http://t.co/sfB6JgDybI #mishimaga
10-19 23:59

@mo0210 いまはそうも言っていられないですよね。 細菌叢言うことを言っている人が居るなら、徹底的に批判しないとならないと思いますので、ご支援させてください。
10-19 23:58

@mo0210 遙か昔から言われていますし、超常現象研究の世界では、出ては消え、結局何一つ実証されていない、と言うことを繰り返していますが、今は、どなたかそういう人と関わり合っていらっしゃるのですか?311以前は単なるバカな人が騙されると言って笑って済ませていられたのですが
10-19 23:56

それでも、偽物を売る商売はいかがなものかと。 https://t.co/yz8kaCFVX9
10-19 23:54

@penpal_pfm @Galakuta09 怖くて見に行けないで居るけど、会場内の信者割合ってどのくらいだと思います?
10-19 23:51

RT @RecruitCareeful: \大学生のみなさんへ/あなたに合う仕事は、営業?企画職?エンジニア?140職種の中からあなたにあった仕事がわかる!2万人のビジネスパーソンデータをもとにした適職診断。リクルートのキャリフルで診断可能!いますぐチェック♪ h…
10-19 23:50

@hayano 何故?
10-19 22:09

続きを読む

10/18のツイートまとめ

UFOprofessor

@sindyeye @tim1134 監督なら当然おわかりと思いますが、この写真は熊の大きさを強調(錯覚)させるために遠近法を用いたアングルで撮影されていますから、実際には人間との対比ではこれほど大きくないはずです。(とはいえ通常より相当大きい要ですが。)
10-18 22:37

@UFOprofessor 大先生に向かって、ディジタルオーディオの講義をしてしまった(汗
10-18 21:54

@UFOprofessor もちろん、UFOについての講演会。
10-18 21:52

渡辺宙明先生と講演会の打ち合わせ終了。
10-18 21:44

これほどじゃないけど私も何度かある。 https://t.co/7h663RrfpF
10-18 21:43

これほどじゃないけど https://t.co/7h663RrfpF
10-18 21:42

#さんまのまんま #ムー #松坂桃李 君、都市伝説とか未知生物とかUFOとか、ムーの別冊を持ってきて、今これにはまっているとか。うーん。あまり真剣な感じも無いけど、ちょっと影響されてるような?
10-18 13:16

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-18 12:01

RT @samakitakeo: 健康食品業界はアベノミクスとやらで成長産業の柱の一つにされて、規制緩和が行われています。こういうのや原発輸出などでしか成長できないのかと暗澹たる気持ちに。「~フードファディズムに要注意!~ 2015年10月 #京女公開講座」 http://t.…
10-18 11:08

RT @foxhanger: ちなみに27話のサブタイトルは「カチッカチッ!30分で世界を救うニャ」。ちょうど24時間テレビが裏番組だった。
10-18 11:07

続きを読む

10/17のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nojiri_h: こんにゃくと和紙があれば、太平洋を横断できる水素気球が作れるはずなので、いつか挑戦してみたい。しかし和紙をこんにゃく糊でコートしたぐらいで、水素を実用レベルで封じ込められるもんなのかな? ゴム風船でもどんどん縮んでいくけど。
10-17 22:51

RT @Zephyr0d22: @nojiri_h ガス透過係数でググってたらこんなページを見つけました。 http://t.co/xf9GEomIo2 ゴムの種類でも随分と数字が変わるようなのでこんにゃく糊は通しにくいのかもですね。媒体の極性がどうのとあるのでこんにゃくの水分…
10-17 22:51

RT @nojiri_h: 気体のとき、水素はH2分子、ヘリウムは不活性だから単原子のはずで、どっちが透過性高いのかな…と考えていたところでした。QT @Zephyr0d22: @nojiri_h ガス透過係数でググってたらこんなページを見つけました。
10-17 22:51

実は競技場建設予算が異常に高額だったのは、地下に巨大冷凍施設を作るため、、、? https://t.co/3KnC1FgZge
10-17 22:42

大規模居酒屋なんか、こんなのにしてくれると能率的かも(待たされずに済む)でも、ビールは無理か、、、、 https://t.co/gr1n6YqPUL
10-17 22:36

@ElekiTan それって、円運動では無く、前後運動では(以下自粛、、、
10-17 22:17

@UFOprofessor いろんな意味でトラブル防止には効果的で、ほんの少しの手間でしか無いのに、やっている人が殆ど居ないのは何故なんだろうか。
10-17 22:10

@UFOprofessor 自分で忘れる場合の用心だけで無く、ラベルを貼っておけば、間違って(あるいは出来心で)他の人が持って行ってしまうことを防止できる。間違えて誰かが自分の傘を持って行ってしまったとき、どうしよう、誰かのビニール傘を拝借しようかと悩んだことのある人は多いはずだ
10-17 22:09

傘には名前を書いておくもんだ。 今日昼間買い物をしたコンビニに傘を忘れてきてしまったのだが、普段行かないところなので、すぐに取りに行けない。こんなこともあろうかと、柄の所に名前を(ちょっともじって)書いたラベルを貼って置いたので、電話して確認したら、すぐ発見してくれた。
10-17 22:07

左がモーター、磁界の中に電気を流すと力が発生する。こっちはよく使う。右が発電機、磁界の中で力を加えると電気が起きる、って覚えるのを私は提唱している。 https://t.co/tbAACmtJLa
10-17 21:33

続きを読む

10/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@foxhanger この番組、すごく良く出来て居たので、いまでも再放送して欲しいと思っています。(しかし、バブル世代の経験が無いと分からないかも)
10-16 23:50

#サブカル 延々系って言葉ははじめてきいたが、深夜列車とか、結構録画した分があるはず。
10-16 23:42

普通に書いたほうが早いと思うけど、こういうアイデア嫌いじゃない。 https://t.co/AgD5wE3Mes
10-16 18:28

RT @otsuki1936: 文科省、『全国の国立大学の文系を廃止せよ』の愚策 http://t.co/wDLUDgkZPQ … …今地方国立大学の危機、文科省は地方大学を技能、職能学校に変えるつもり,地方での地方国立大学の活躍、琉球大の活躍を見ろ
10-16 18:25

RT @miyoshinodazio: 科学誌ニュートンが恒星間旅行者のための時計アプリをリリース 相対性理論の時間のズレもばっちり修正! - ねとらぼ http://t.co/qtqfGfjnU4 @itm_nlabさんからガンバスター ほしのこえ ごっこが捗るな
10-16 18:25

RT @lady_smoker_: わしと同年代くらいの頭の奴ってどうにも現状が頭に入ってないんだよな。昔みたいに残業が誰もが納得できる緊急事態とか繁忙期だけのものじゃあなくなってんだよ今。そりゃあ昔も家に帰れない事態はあったさ。あったけどそれは本当に特異な状況で常態じゃなかっ…
10-16 13:42

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-16 12:01

RT @otsuki1936: 文科省、『全国の国立大学の文系を廃止せよ』の愚策 http://t.co/wDLUDgkZPQ …今地方国立大学の危機、文科省は地方大学を技能、職能学校に変えるつもり
10-16 07:40

それでも無理して映画作りにだいぶお金掛けたんでは無いかと。 https://t.co/kgKhlAwBqL
10-16 07:39

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> http://t.co/7p1tJ4Updo
10-16 07:05

続きを読む

10/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@cQ_Q 「自分たちは正しいことを言っているが故に迫害されているのだ」という感覚だと思います。(証拠も無いことを正しいと信じている自分のことは、棚に上げて居ますが。)
10-15 23:57

@UFOprofessor それが明らかになると、石油資本など権力者が困るので、権力によって弾圧されているのだ」という妄想に基づく陰謀論です。証拠も何も無い自作自演的行動ですが、本当にそういう構図を信じてしまうのです。
10-15 23:54

@UFOprofessor 「反疑似科学=権力」という図式は分からないと書きましたが、実は疑似科学の世界に居た私には、思い当たる節もあります。彼らの考え方としては、「無限でクリーンでお金の掛からないエネルギーが存在する事が分かっている(<-疑似科学)のだが、それが明らかになると、
10-15 23:53

@UFOprofessor これを書いたもとの方に意見を書こうかと思ったら、ブロックされてました。何か私がブロックされるような事をしたのか分かりません。別に反対意見を述べたわけでは無く疑問を呈しただけですが。>ちば しのぶ@chibashino1213
10-15 23:48

偽科学批判が権力と結びついている感じ、というのが、全く理解できません。実際にそういう人がいるのでしょうか。ちなみに偽科学推進派は文科省、役所、教育現場などにたくさんいますので、そちらのほうが権力に近いと思いますが。 https://t.co/fN05xpaP34
10-15 16:41

@_pseudoctor 重要なことを忘れていると思います。無知な(勉強してこなかった)自分が、一発逆転、科学者より素晴らしい知識を持っていると思うことができるから、というのが一番大きな要素と思います。金や権力はそのあとについてくるか、周りのそういう人が利用するか、でしょう。
10-15 16:35

@robanotearoom 親の無教養が子供に影響する。科学や知識が人類を進歩させてきたと言うことを親がもっと知るべき。金が人類を進歩させたんじゃない。
10-15 14:11

RT @TakeLinus: Retweeted カール・セーガン博士 (@carl_sagan_bot):科学は、さらなる知識を得るために、手探りしつつよろめきながら進んでいく。もちろん自分が出した仮説が反証されれば嬉しいことはないけれど、反証が挙ることこそは科学的精神の…
10-15 13:37

すると思う。というより、広がっていくことが宿命だとも思う。 https://t.co/JpvkTgPMsd
10-15 13:36

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-15 12:01

続きを読む

10/14のツイートまとめ

UFOprofessor

興味関心を伸ばせる教育環境はまず、親の教養から。自分が答えられないことを聞かれると「何の役に立つの」と言ってしまうのをやめ、自分で調べる、知っている人を探して聞くなどアドバイスすべき。しかしそうしないのは親が知識に対する尊厳を https://t.co/Hk6ZjpurZu
10-14 17:07

RT @robanotearoom: 残念なことに今の政府を牛耳っている大臣たちも皆、経済的に役に立つ(もうかる)もの以外に何の価値も見いだせないつまならい輩ばかりになってしまった。こんな国に未来はない
10-14 17:02

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-14 12:01

米民主党サンダース氏。この国の0.1%の富裕層が他の90%の人の富と同じ富を所有しているのは間違いだと主張。当然のことだが、これが現在の民主主義(?)の姿だとするなら、現在の体制は何か根本的に間違っていると考えなければならないだろう。富の寡占と民主主義は別の物では無いか?
10-14 11:58

家にいると酔う。 酒飲んでんじゃなくて、家のとなりがマンション建築でこんな基礎工事してるんで、ずっと揺れている! http://t.co/7zl7zx8PWY
10-14 11:47

RT @tocanailand: 体罰を認めた馳浩文科相が会見でついた大ウソ…義家副大臣との対談に「自戒、反省」は一切なく逆に体罰を擁護! http://t.co/XgbPNIRkS6
10-14 07:59

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> http://t.co/7p1tJ4Updo
10-14 07:05

『2015年10月13日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|http://t.co/Ga5Ukxrvto
10-14 01:15

『2015年10月13日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|http://t.co/K6OS7H94rP
10-14 01:14

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> http://t.co/7p1tJ4Updo
10-14 00:40

続きを読む

10/13のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @nagoya_planet: 朝、早起きできたら金星と木星と火星がきれいですよー(^-^)/天気予報見て、目覚まし時計かけて、お楽しみくださいませ。 http://t.co/1itrzzEdXm
10-13 22:46

@kikumaco 私も調べたいですがどこにありますてしょうか?
10-13 22:13

RT @Nagapiii: また、たけしの番組で生まれかわりやってら。言葉を覚え始めた二歳のころから前世について話し始めたぁ? ばっかばかいし。前世の記憶があるなら、言葉覚える必要なんかねえだろ。すぐ話し始めろ。
10-13 22:11

RT @Nagapiii: 山を見るとピラミッドに見えちゃう病。
10-13 22:11

権力による暴力的支配を是とし、暴力支配という負の連鎖について考えようともしない愚かな暴力教師が大臣に! >生徒を4時間監禁、竹刀が折れるまで…新文科相の馳浩と副大臣の義家弘介が教師時代の体罰自慢対談 http://t.co/isiSWF5ZmM @litera_webさんから
10-13 13:52

秋刀魚づくし。でかい。 http://t.co/ywYDCTKSzq
10-13 13:20

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-13 12:02

RT @mt3678mt: こりゃダメでしょ。クビだよ。【生徒を4時間監禁、竹刀が折れるまで…新文科相の馳浩と副大臣の義家弘介が教師時代の体罰自慢対談】 http://t.co/6mbLqTk3uv
10-13 11:46

RT @doramao: 今の日本で世代間の意識の差というのは当然のものだと思うな。こんなに急激に自分たちをとりまく文化や社会資源、自然環境が変化することなんて歴史上でもそんなにないだろうから。
10-13 11:46

「宇宙開発なんかやっても食えないよ」というネガティブなアドバイスもあると思うので、それをどう克服するかですね。興味を持ったことを追求していくだけでは現実に生きていけないというような考えになるのが残念です。 https://t.co/cDig1XXYdk
10-13 10:33

続きを読む

10/12のツイートまとめ

UFOprofessor

強制されて嫌々もたらされる「かりそめのきずな」や「かりそめの一体感」が、その後役に立つのだろうか。大人になってから、「あのときは酷い目に遭ったね」と語られるだけでは無いだろうか。 https://t.co/QwINTxPT9t
10-12 20:41

RT @ouchi_h: ブラックバイトは学生生活を破壊し、将来の労働力の質を低下させる危険を持っている。それに加えて将来の文化にも悪影響を与える。学生時代に映画や音楽や美術に接する時間が十分になかったら、アーティストやオーディエンスが育つはずがない。ブラックバイトの根絶や給付…
10-12 20:38

実態としてそういう状況が多いとしても、なお私は、お金が介在しないと責任がはっきりしない、と言う考えかたには、反対である。演繹すれば金を持ってる人は人を支配できる、ということであり、名誉や良心による仕事を否定することにもなりかねない https://t.co/tTw14X1FkB
10-12 20:35

RT @level4_r: 【埼京川越線[大崎~川越]・湘南新宿ライン】 約7時間ぶりに運転を再開しました。http://t.co/i2B7YIYcjA
10-12 20:09

RT @UN_NERV: 【JR埼京線 全線で運転見合わせ】JR埼京線は午後0時半ごろ、池袋と新宿駅の間で貨物列車が停止したため、全線で運転を見合わせています。JRによりますと、車両故障が原因とみられていますが、運転再開のめどはたっていないうことです。http://t.co
10-12 20:09

わー良いなぁ。 https://t.co/rkmyhGG560
10-12 20:01

教訓も落ちも無い看板って、とっても怖い。 https://t.co/RHh2xOEaFv
10-12 19:59

確実に戦争肯定の方向に歩んでますね。「誰も戦争をするなんて言ってない」というかも知れないが、過去の戦争でも同じ事を言いながら、戦争への道をたどってきたはず。状況判断で戦争できるようにしてはならない。 https://t.co/39CEv3Shyk
10-12 19:58

RT @thgrace: Philaeだっ 結構デカイ.#IAC2015J http://t.co/5Mj2AaZAPi
10-12 19:53

RT @jstm135e: 【夕焼けパンダ見てみ隊】最後に、講座の部屋に戻って、みんなで撮った夕焼けパンダの写真を見せ合いっこして、隊員証をお渡しし、解散しました。皆さま、お疲れ様でした。よく、こんなお天気にも拘わらずお集まりいただきました。感謝! http://t.co
10-12 19:53

続きを読む

10/11のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @araran100: NICT稚内イオノグラム 昨夜から気になる画像が多数ありました。01:30(非常に密度の濃い地放ノイズ、Eスポ、偽像)、09:30(柱状ノイズ)、18:00(密度の濃い低高度のEスポと地放ノイズ)東北以北注意継続。 http://t.co/FUZL
10-11 23:15

RT @train_khthk: 23:01頃、大井町駅で安全確認を行った影響などで、大船方面行の一部列車に遅れが出ています[15/10/11 23:14]
10-11 23:14

#中島みゆき(敬称略)の曲は全部聴いた。中島みゆきの曲は全部歌える(まであと一歩)、中島みゆきの曲は全部伴奏出来るように練習中!(まだ先は長い)
10-11 22:56

縁日にて。本物のたこ焼き。 http://t.co/ld32N7egYg
10-11 22:44

そういう観点もあるのね! https://t.co/F0gBvxnFNX
10-11 20:34

RT @owan_k: 神経細胞は銅線と違うという話をしていて、神経細胞よりも伝導速度のめちゃくちゃ速い銅線を使ったコンピュータが人の脳に勝てないこと、計算に対するエネルギー効率も生体コンピュータの方が遥かに良いということを言われてははあこういった視点から生物を見れたらす…
10-11 20:32

RT @nawokikarasawa: 子供がガチャで出した少年探偵シリーズのマグネットがすごくいい。小松崎茂もいいんですが、こっちの方がなんとなく全部揃えたくなる魔力があるような。次は集英社の「ジュニア版世界のSF」の表紙なんかも企画して欲しい。 http://t.co/dy
10-11 20:05

RT @Asahi_Shakai: 厚労省によると、日本の子どもの貧困率は16・3%で過去最高を更新しているそうです。一人親世帯に限ると、54・6%にも。子どもの貧困問題解決の糸口を探ります→→保護された姉妹、1カ月ぶり入浴 親子が月4万円で生活http://t.co/r4VW
10-11 20:05

つまり、自ら、そんな大臣は不要と言ってるわけですね。 https://t.co/u7P1xO2GxR
10-11 20:03

私や、知り合いの活発な発言が殆ど入っていませんね。どういう基準で発言を選んだのだろうか。(タグは殆どついてないはず) >日本戦後サブカルチャー史Ⅱ 第2回『SFは何を夢見るか?』まとめ - Togetterまとめ http://t.co/Br4kpbqRNm
10-11 17:00

続きを読む

10/10のツイートまとめ

UFOprofessor

私の目茶苦茶な指使いをharuさんとか数人が不思議そうに見ていた。
10-10 23:24

w https://t.co/Ozy2EWlBMy
10-10 23:22

エンジニアが魅力的で、生活が保障されるような仕事なら、皆競争してなりたいと思うようになり優秀な人材が多数育成されるようになるが、安く使い捨てのものと経営者が思っている限りダメだな。世の中を悪くしているのは理系軽視の人々だろう。 https://t.co/jWbhCQLgKL
10-10 23:21

@UFOprofessor キーボード、最初遠慮がちに弾いているうちはたどたどしいのだがだんだん、めちゃくちゃでもいいやって感じに乗ってくると具茶具茶でもそれらしく聞こえるようになるらしい(w
10-10 22:51

中島みゆきを歌う会、2次会のみ参加終了。ギターはカポがあるが、キーボードは簡単には移調出来ないので大変。11月3日に立川へとのお誘い。
10-10 22:45

RT @breathingpower: EM除染映画を宣伝する、福島県白河市在住の方。原発事故に便乗するニセ科学を応援している人が、福島県にいるのは残念です。#EM菌 / “映画「蘇生」上映会!福島県内のお知らせ|福島白河から発信! ハナリンのみちのくロハスライフ” http:…
10-10 15:09

実験は予習もレポートも無しに、その場でやったら終わり、って発想は理系の人からは出てこないでしょう。おそらく役人の現場視察みたいなイメージなんじゃ無いでしょうか。ちょっとでも理科教育に携わっていれば分かる話なのに、です。 https://t.co/TwGTFedqFP
10-10 14:18

RT @48jitsui: 駅前にてビラ配りをしています😊工芸祭まであと14日です👋 http://t.co/VqzjapqzeZ
10-10 13:25

RT @breathingpower: “信頼しうる人物が誰であるかを判断するために必要となる知識の量をわれわれは軽く見積もってはなりません。”私にも南アフリカの悲劇と、東日本大震災後のニセ科学の蔓延は重なって見えます。 / “「エイズを弄ぶ人々 疑似科学と陰謀説が招い…” h…
10-10 13:22

@buta86_1230 @daemon1995 文句があるなら、元の状態に戻して返しますがいかがいたしましょう?と言ったら、相手はなんて言うでしょうかね。
10-10 13:21

続きを読む

10/09のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @magonia00: 大森さんからわりと安易な「伊藤計劃以後」視点が出てきてちょっとアレ感覚
10-09 23:58

RT @kriayan: 日本のアニメも実は80年代が青春時代でもう中年後期なんだぜ
10-09 23:57

RT @magonia00: ミヤザワおじさんほどの炎上感はなかったけどテーマに対して尺が足りなさすぎたな(小学生並の感想)
10-09 23:57

そこで、「エヴァはロボットじゃ無い」ってツッコミを入れるのも定番で。 https://t.co/BJX2mJlUo4
10-09 23:57

RT @gonza63: スターウォーズとガンダムは意図的に飛ばされている?
10-09 23:56

RT @foxhanger: 万博の次がAKIRA、エヴァでそれから伊藤計劃って飛びすぎ。#ETV
10-09 23:56

未来を拓くのは科学では無い、とか言われて一瞬、え?と思ったが、想像力こそ未来を拓くと言われて納得。
10-09 23:54

知り合いがみんな、タグも付けずに、ある番組を見ながら同時に書き込みをしている、という不思議な一体感の世界にいる私(w
10-09 23:47

SFが暗い未来を描くようになっていったってのは、分析としてあっているのだろうか?様々な可能性の一つとして暗い未来があっても良いとは思うけれど。希望が無くなってしまっては居ないはずだ。ただ、脳天気に未来は明るいと信じるだけでは無くなった、という事では無いだろうか。
10-09 23:46

RT @kikkai: AKIRAからまた一気に飛んだな…<エヴァ
10-09 23:43

続きを読む

10/08のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @carl_sagan_bot: 科学という重荷を背負えない人が科学の教えるところを無視するのは自由である。しかし科学を細切れにして都合のいいところでは持ち出し、具合の悪いところでは無視するというわけにはいかない。なぜなら我々はそれができるほど賢くないからだ。
10-08 23:53

RT @21sakon: 地を這うような虹。しかもよく見ると二重の虹。良いことありますように(^ー^)ノ会津美里町より。 http://t.co/Wy4AyLRU0s
10-08 23:52

RT @hayano: (今日,福井の講演は着物.外国からの会議参加者から「一緒に写真を」リクエスト多数.そして夜の原田さんの会はジーンズで参加.小峰さん @kokoKOMINE にジーンズほめられたのが,チョット嬉しかった)
10-08 23:52

検査が無駄に終わったらそれは喜ぶべきことで、その予算を減らしたりてを抜いたりしてはいけない。 https://t.co/tqC4ZxTjXO
10-08 19:24

かつてはマスコミだったが今は大衆にもデマを流した責任がある。 https://t.co/HhBiFXbT27
10-08 19:22

RT @gishigaku: ガメラの戦いは人類のためというより昭和(およびトト)なら子供のため、平成(トト以外)なら地球の生命のためhttps://t.co/bUxDu6w30d
10-08 19:20

書き込み用プリントを配り、黒板でくどいほど図面を描いて説明したにも関わらず、チェックに回ったら何も描いて無いので、補習に出るように言ったら、補習の時間は予定に無いので帰るから早くチェックしろといって逆ギレしてた君、大学をなめてるね!真面目にやってないのは誰の責任だ?
10-08 19:17

RT @cometwatanabe: これからニューアーク空港で飛行機にのって帰国予定。そうしたら福島のスターライトフェスティバル。新月期なので、満天の星空に出会うのが楽しみです。s
10-08 19:09

何故 らせん なのか、って話じゃないのか。 https://t.co/leAZbQ84kV
10-08 19:02

RT @naoj_mtk: 【プレイバック2014】kidsコンテンツの1つ、塗り絵コーナーです。この時のテーマは「未知の惑星」。個性溢れる惑星がたくさん誕生しました!時にはこんな風に宇宙について考え、感じてみるのも面白いですよね!… https://t.co/qmqXmRPV
10-08 18:55

続きを読む

10/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kagaya_work: 10/8〜10/11の早朝、東の空に月と惑星が集合します。レンズの画角入りの図を作りましたので撮影計画の参考にお使いください。(月の大きさは誇張して大きくしてあります) http://t.co/rB0xYwFZar
10-07 22:01

陰謀論など持ちださずに、自分の意見として、偽科学批判のどこが良くないのかを言ってくれれば、多少は議論にもなるでしょうが、陰謀論ってのは、最初からそういう議論を拒否しちゃいますからどうしようもないですね。 https://t.co/fE3aMtDY5Q
10-07 21:59

、、、、、、、、 https://t.co/xdn1pIHKiE
10-07 17:19

RT @miraikan: 【訂正】先ほどのツイート、物理学賞のリンクでした。申し訳ございません。「科学コミュニケーターと迎えるノーベル化学賞の受賞者発表」はこちら→ http://t.co/eI1Sovqe1o
10-07 17:08

中学とかではどうなるんでしょうね。微積分使って解いたら(数学得意な生徒なら、技巧的には十分できる)不正解、ってするのだろうか。中高一貫校ならOKとか? https://t.co/Sn3W1TvMiS
10-07 15:49

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-07 12:02

わざわざ危険行為をさせて達成感を得させる、って、能力開発セミナーの行ってきたマインドコントロールと同じ。どんなに危険で愚かなことをやっても、こういう時は脳内麻薬が出て達成感が得られるはず。それを意義あることとすり替えてはいけない。 https://t.co/8XQlz10zUr
10-07 11:31

みんなを集めて無理やり嫌なことをやらせても、終わった時には「感動」や「達成感」は出るものだ。それをもって、意義のあることをしたと取り違えているのだろう。教師の発想の貧困さや考えの古さがわかる。 https://t.co/8XQlz10zUr
10-07 11:28

昔は、「思い切って危険を冒すこと」が「勇気ある事」と取り違えられていたことがあるが、組体操は、その思い違いをいまだに引きずっている。教師にかんりのうりょくがないこともあきらかなのになぜやるのか。 https://t.co/Zvc56oozUf
10-07 11:27

RT @takuramix: 「規制に関しては子どもの無限大の可能性に上限を設定してしまう規制であるということをここで指摘しておきたい。」これもトンデモナイ思い違いである。こういう思い違いをする教師は信頼出来ない。物理的に危険がある事柄が規制されるのは、生徒の「安全」の為だ…
10-07 11:25

続きを読む

10/06のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @macht0412: ジャック・ヴァレの主著の翻訳は終わったので(笑)クリパルのヴァレ論に復帰したのだが、遅々として進まず
10-06 20:45

RT @ElekiTan: 【系統用蓄電設備#6】「あれ?夜中電気が余ってならメガソーラーが昼間しか発電しなくても大丈夫じゃん!」って思いますよね。でも昼間でも不安定な太陽光の不足分をどうやって安定させるかの電源も必要で、そうした需給ギャップをどうやって埋めるかが、実はこの辺の…
10-06 19:05

@hirorin0015 35年ほど前に荒井さんの UFO年鑑を東大駒場図書館に寄贈したときは、航空工学の分類になってて笑ったんですが、時代が時代なので、、、
10-06 19:04

RT @hirorin0015: @hirorin0015 もっとも、『アミ 小さな宇宙人』がちゃんと「西洋小説」になってるのは褒めてあげてもいい(笑)。 http://t.co/BPfVr2WJaS
10-06 19:00

RT @hirorin0015: @hirorin0015 他にも、南山さんのUFO本が「宇宙・天文学」になってる一方で、野尻さんや鳴沢さんのSETI本がUFO本扱いに! http://t.co/haBRN221Ka
10-06 19:00

RT @hirorin0015: #海老名分類話題の海老名図書館の分類、UFO関係で調べてみたら、アダムスキーの本がすべて「自然科学全集」に分類されてた! http://t.co/KYy1CzsoMq
10-06 18:59

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-06 12:01

分からないのは自分のせいだけではなく、教科書や教え方の問題の場合も多いことを知っておくべきですね。高校以下の教科書には間違いではないが変な記述があるし、大学のものは分かってる人にしか分からない(矛盾)物も多い。 https://t.co/ha81vdBa1U
10-06 09:46

RT @kumikokatase: 「5÷0=∞」を実感するには、近似的に0に近くなる様にどんどん小さい数で計算していくと分かりやすいかも。5÷0.1=50 5÷0.01=500 … 5÷0.00000001=500000000 と、割る数が小さくなる程、答えの数字は大きくなり…
10-06 09:17

RT @irobutsu: 子供にはドッジボールでふざけあう時間が必要なように、算数や理科でふざけあう時間だって必要なのだ。
10-06 09:17

続きを読む

10/05のツイートまとめ

UFOprofessor

ドアに、親猫用と仔猫用の穴を作ったの何先生でしたっけ? > 人間には理解不能な猫の理論「猫ロジック」の法則にもとづいた猫たちの行動 http://t.co/Yf9CwfIZIi @karapaiaさんから
10-05 16:45

言ってることがわからない人(安倍首相とか)も困るけど、いうことがころころ変わって責任取らない人も(これは皆同じ)困るよね。 https://t.co/xM1B9L5a4L
10-05 16:42

RT @rjgeller: スノーデン氏自らの行動説明:情報機関(CIA)の職員として秘密を守る同意書も憲法を守る誓約書もサインしたが、前者と後者は食い違っていると判明して、後者を選んんだそうだ。 http://t.co/5lfLQFk40O
10-05 15:02

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-05 12:02

RT @toronei: 再分配しないのなら、政治家や役人はいらないだけでなく、富裕層の財産を公的機関が守る必要もなくなるんだがな。定期的に難癖つけて財産没収して国の財政を立て直す社会に逆戻りしようか?
10-05 08:46

RT @Dragon_lily: 「子供たちが真似しないようにキャラクターは乱暴な発言をさせないようにする」とプリキュアのスタッフが女児のために頑張ってる横で女児のために頑張ってるジュエルペットが「カスにはカスがお似合いラブゥ」と、成人男性でもなかなか言わない罵倒をしてプリキュ…
10-05 08:41

RT @nittag: 日本のテクノ史199X テクノはいかに聴かれ、作られ、語られたのか?|bxjp|note(ノート) https://t.co/P2FHZ1nLVT
10-05 08:41

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> http://t.co/7p1tJ4Updo
10-05 07:05

『2015年10月04日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|http://t.co/YujygZCm2F
10-05 01:13

『2015年10月04日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|http://t.co/zRWgellEoS
10-05 01:12

続きを読む

10/04のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor 普通なら「原因が究明されるまで中止」とするだろう。そして「既に原因は明らかで、以前から指摘している。起こるべくして起こった事故」なんだから「安全対策が困難である以上、中止」が、まともな頭の持ち主の考える事だろう?何故こういう運動競技だけ特別扱いなのか
10-04 23:12

お役所がいかに事態を軽視しているかが分かる>八尾市教育委員会は事故をうけ、市内の学校にセーフティーマットを活用するなど安全策を徹底するよう通達した。:大阪中学校「10段ピラミッド崩壊」の衝撃動画 http://t.co/aOK55lEDQ4 <マットでどうなるもんでも無いだろう。
10-04 23:09

電気屋の誇り!! https://t.co/cByHkhzlwY
10-04 23:00

#テレ東 悪魔払いの話がたらたらと流されていますが、もうどうでも良い感じです。
10-04 21:55

やろうと思えば誰でもできるはずだけど、最初にやってみる発想力と行動力が良い(w https://t.co/TpKy5l7Nbw
10-04 21:51

RT @nakano_lab: 情報処理技術者試験「情報セキュリティマネジメント試験」平成28年度から春期(4月)と秋期(10月)の年2回実施予定午前:四肢択一式 50問 90分午後:多肢選択式 3問 90分ITパスポート試験の次のステップに位置づけhttps://…
10-04 21:49

RT @RyoUchida_RIRIS: 巨大ピラミッド。小学校の最高記録は9段。2013年,関東圏の公立小学校です。▼YouTube【組み体操】スーパーピラミッド https://t.co/MtxF1NkCWK http://t.co/gQPV10dp05
10-04 21:47

RT @RyoUchida_RIRIS: 小学校の7段ピラミッドくらいだと,この秋もあちこちで実施されたようです。しかも保護者の大半が感動し涙していたという話ばかりで・・・来年も気が抜けないです。 https://t.co/OqVVXR6Bq8
10-04 21:47

RT @komakkero: みんな火にはきをつけようね。けろけろ。 https://t.co/fTp4hdgXct
10-04 21:39

#テレ東 #宇宙人 話はもう、心霊の話になりました。宇宙人の話は、全て妄想ということで終わりで良いかと思います。ちょっと酷すぎるね。
10-04 21:36

続きを読む

10/03のツイートまとめ

UFOprofessor

セカンドインパクトはまだですがw https://t.co/wyYNj91Q4o
10-03 20:54

RT @azukiglg: その「マイ箸ブーム」「反割り箸ブーム」はどこに漂着したかというと、中国製割り箸のダンピングによって国内の割り箸産業が壊滅的なダメージを受け、間伐材の行き先がなくなり、里山の間伐が滞り、里山が荒れる、という方向に転げ落ちていった。 https://t…
10-03 20:52

RT @carl_sagan_bot: 不安というものは進化の過程で仕方なく獲得してきたものの一つだ。ある世代にとっては苦しいが、次世代が生き残るための最適の方法なのだ。うまくやろうとするならば、その秘訣は適度な不安を選ぶことだ。
10-03 20:49

RT @NonbeeKumasan: 2mでも結構人は死にます。知り合いの高所作業の職人さんは皆、ナメてかかる高さだから安全対策に油断して一番命を落とすのが2mくらいだと口を揃えます。なお6mを不安定な足場で安全対策無しに、現場監督は素人、執行が子供とかいうのは…。 htt…
10-03 20:36

RT @RyoUchida_RIRIS: 組体操,騎馬戦,ムカデ競争,30人31脚…これらの種目では,自分で自分の身をコントロールできない。だから,ケガも起きやすくなる。でもそれは,「絆」「一体感」っていう言葉でごまかされる。 https://t.co/t5pMJUgsM5
10-03 20:34

なぜ他のカメラでなく、iPhone?個別の商標まで出して言う理由が分からない。(iphoneがダメと言ってルのではないから誤解しないように。) https://t.co/2KU2RZuAKF
10-03 20:32

放置しておいた責任を取りたくないから今後も放置し続ける、ってことですね。 https://t.co/Z7I6YUvWCw
10-03 20:27

RT @RyoUchida_RIRIS: 巨大組体操(4段タワー)が崩れて,下敷きになった児童。手術3回。1年経過したいまも「すごく痛い」(10/1(木)TBS/白熱ライブビビット) http://t.co/VeJk2RACxw
10-03 20:26

「半径角」って言葉を思い付いた。もちろんラジアンのこと。すでに誰か考えてる?
10-03 20:15

掛け算の順序問題だけ、ちょっと異質の信仰のような https://t.co/563eHVGZA4
10-03 20:08

続きを読む

10/02のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tigers_1964: ちょっと出るかも?NHKスペシャル | 巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ 日本に迫る脅威第3集 火山列島 地下に潜むリスク NHKスペシャルの番組公式サイトです。 http://t.co/robukTcGGf
10-02 15:36

@hirorin0015 話を聞かないのは多くは教師の知識不足、力量不足ですね。自分の知識に自信がないので教科書記述と一字一句違わない表現以外はダメとする。これで生徒の創造力が押さえつけられていくのが残念です。
10-02 15:25

RT @hikagaku_tan: 日本のオーパーツで有名なのは、聖徳太子の地球儀。「世界の大陸全てが描かれている」という小さな玉だよ。この頃確実に未発見だった南極大陸すら描かれているの。これは正しくオーパーツ!……なんて、今では江戸時代に作られたって説が有力なんだけどね。
10-02 15:11

駅の清掃のおばさんが、何本も傘を抱えて通って行った(w
10-02 15:06

もう、世界中に戦車で出ていくことまで想定しているわけね。 https://t.co/JSVjxLJLGi
10-02 13:39

ひっかかるやつが馬鹿だといって放置していたのが今までの科学者です。これからは科学者もこういう問題にきちんと対処しなければならないでしょう。 https://t.co/OeFqfsWTK4
10-02 12:18

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
10-02 12:02

RT @wired_jp: グーグルとワシントン大学の研究者チームが、同じランドマークの画像を自動的に見つけ出し、撮影時間に沿って並べる手法を開発。1,000万倍速のタイムラプス動画を作成した。(再掲) http://t.co/Yqbe15YpFI https://t.co/D
10-02 10:55

後で調べてみて。 https://t.co/mxtMsiIz0E
10-02 09:59

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> https://t.co/7p1tJ4Updo
10-02 07:05

続きを読む

10/01のツイートまとめ

UFOprofessor

なるほど、そんなにたくさんの深い理由があったのね。 >イギリス料理がまずくなった5つの理由 - 歴ログ -世界史専門ブログ- http://t.co/MIUf9agvdH
10-01 23:36

@kikumaco 電源車調達する予算は無いだろうし(w 縁日で使うレベルの発発でやったことはありますが、不安定この上なく、全然使い物になりませんでしたね。 最近、1Fコンデンサなんかが安く手に入るようになったので、どこかの回路に挿入したら? ただし、ちゃんと制御しないと危険
10-01 23:18

@kikumaco 入力側の電源に余裕が無くて電圧降下が起こるのだと思うのですが、その場合にアンプに流れる電流が、瞬間的なものなのか、連続的なもの七日によっても対応が違いますよね。十分に余裕のある商用電源につなげないときには、自前でってのは費用が掛かりすぎるし。
10-01 22:54

17:03 に、「何故発展途上国の出生率が高いのか、(中略)社会のせいにするなよ」という意味不明の返信がありましたが、あまりに不勉強すぎて、不誠実で、リプライする必要があると思えませんので、そのままにしてあります。
10-01 22:33

まだ放射能で生物が巨大化する、って思っているお馬鹿な人が居るんですね。>知床のオオカミウオです!!→『フクシマのそばのホッカイドウで捕獲された放射能汚染の影響かもしれない巨大怪魚』 - Togetterまとめ http://t.co/SoSp5tMhuP
10-01 22:27

大変です。月と同じくらいの大きさの飛行機型UFOが発見されました!www >各地のスーパームーン画像まとめ(2015年9月28日) #スーパームーン - Togetterまとめ http://t.co/Gt9hlBKSbN @togetter_jpさんから
10-01 22:26

@LenyIza こういうことは、表現の自由を逆手に差別を助長するばかりか、真面目に取り組んでいるあらゆる人々を馬鹿にするものだ、ということに作者は気づいて欲しいのですが、どこぞの宗教と一緒にやってるとかならきっと無理でしょうね。困ったものだ。
10-01 22:23

ひょうたん爆弾! 我が家のひょうたんは元気に育ち、玄関先の電線の上まで伸びて大きな実を付けているが、おそらく、数日中に落ちてくると思う。ちょうど手が届かないのでうまく取れないから自然に落ちてくるのを待つしか無い。やばい人が来たら、落ちるように仕掛けはできないだろうか(w
10-01 22:19

@kikumaco あ、そっち方面はあまり詳しくないので。ケーブルのノイズ対策とかのほうが大変じゃありません?
10-01 18:37

今はほとんどれオーディオ機器が、電源にスイッチングつかったうえてノイズ対策しているはずなので(いい機材は)供給元は安定していてノイズが酷くなければ良いかと。 https://t.co/BuyJJRJEF7
10-01 18:31

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード