09/29のツイートまとめ

UFOprofessor

まだ帰宅途中の電車の中だが、23時前に帰れると、ああきょうは早く帰ってこれた、と思ってしまう生活がどうしょうもない。
09-29 22:30

RT @kambara7: 右傾化した社会では、治安維持法のような国家的暴力だけでなく、右翼テロのような民間の暴力が、人々の言論を萎縮させる。前の戦争の時代がそうだった。元朝日新聞記者の植村さん、シールズの奥田さん等、言論人に対する脅迫事件が、安倍極右政権下で次々と発生している…
09-29 22:20

子供を産んだ人が安心して子育てできる環境作りの政策の方が先でしょう。何が避妊治療の支援だ。全て考える方向が逆。 https://t.co/uFw3o2cQUe
09-29 22:16

菅官房長官「子ども産んで貢献を」 福山さんの結婚うけ http://t.co/S9E5EsIb7Q #Yahooニュース 国の将来の人口政策とかきちんと考えて無いから、言ってることが具茶具茶である。
09-29 22:12

@magonia00 映画を見て、純粋に楽しめなくなってる自分がいる。
09-29 21:45

RT @tmaita77: 都道府県別の高校ドロップアウト率 http://t.co/OtnzWtStT0 私の計算でも,大阪はトップだね(公立)。でも私立は違う。
09-29 21:43

安倍を含むその回りは、彼らの言う内容などひとつも理解していないし理解しようとしないし理解できないと思う。 https://t.co/qF6IO81P4z
09-29 21:43

今の収入だけでなく将来の保障も考えたとき、今の手取りを減らしても将来の保障に回すということのできない人も、貧困ですね。私がそうです。 https://t.co/VVw9Q6E5X3
09-29 21:40

多くの日本人が貧困に沈むのは、なぜなのか 「6人に1人が貧困状態」という不都合な真実 | 最新の週刊東洋経済 - http://t.co/5okNsqKSAb @Toyokeizaiからくいま病気で具合が悪くなって仕事できなくなったら一切の保障がない私は、貧困ですね。
09-29 21:36

RT @saitoryuzo: 公安部によると、中核派は最近、組織性を前面に出さずに市民団体のデモに加わる「ソフト路線」を進めており、逮捕された2人も、安全保障関連法案に反対する国会前のデモに参加していた。
09-29 21:05

続きを読む


09/28のツイートまとめ

UFOprofessor

スキマxxxx https://t.co/bar8srhBll
09-28 18:04

@Galakuta09 とりあえず、文句を言いながらも、発作を抑えつつ授業をやり終わりました(まだ残りがあるが)発作を抑える薬を買いに行ったところ、病院から出ているのならそれ以上飲まない様にと薬剤師に勧められたのですが、病院に行っている時間がありません。
09-28 16:32

@UFOprofessor 自分たちこそ、お決まりの文書になった規則をはめることしかできないロボットで、実際に実行する人のことなど全く考えた形跡のないような法律を作ったり、押し付けてきたりする。まず、自分たちが規則通りにはまらない事態への対応をできるようになってから言ってほしい。
09-28 16:28

@UFOprofessor 月曜祝日で連休にして経済効果を狙ったのだろうが、それより、困ってる人のほうが多いはず。まあ、こういう風に「別のお役所が勝手に決めて矛盾は国民に押し付け」ということだから「入学者を試験の点ではなく、人物評価で決めろ」なんて絵空事を言ったりする。自分たち>
09-28 16:25

@UFOprofessor 祝日を決めるのがどこの本当に「ハッピー」となってる人はどのくらいいるのだろう。内閣府というところが決めるので文科省とは関係ないとはいえ、文科省もこうなることはわかっているのだから、「回数厳守」という表向きのものではなく、実質を見てほしい。
09-28 16:22

月曜を祝日に振り替えるのを「ハッピーマンデー」というのは、愚策。私の授業も後期3回別曜日に。非常勤の場合他の学校と重なるので面倒 >この職員の人のいうことも休日開講による授業実施は質ではなく量の保証 - 大学職員の気ままで正直な気持ち http://t.co/hSkGlk8Ir3
09-28 16:18

@hayano まだ自動改札が出始めの頃、切符を裏返して入れると東京では通れたのに(それどころか表になって出てきた!)大阪では通れなかったような記憶が。
09-28 13:38

でも、地上の殆どの目に見えるものは重力ではなく電磁力で結び付いていることをお忘れなく! https://t.co/eDKFq766HX
09-28 13:33

大臣や役人にも何らかの学力試験をするべきですね。あとその部署の過去の仕事を調べることも。そして公約を出させ国民か学校関係者が選挙するとか。 https://t.co/DdMMyfgkSV
09-28 13:30

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
09-28 12:01

続きを読む

09/27のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @karapaia: カラパイア : 悪魔すらも召喚した?歴史上実在したと言われている10人の魔術師たち http://t.co/W0NBnXHmqt http://t.co/9psni78jwt
09-27 20:36

RT @obba87: ピラミッド、二回トライしたけど、完成せず。負傷者担架で運ばれて行きました。 http://t.co/QOpUNNXtDZ
09-27 19:16

RT @breathingpower: #EM菌 #江戸しぐさ #サムシング・グレート実際に義務教育に入り込んでしまったニセ科学や偽史。小中学校でトンデモ教育が行われているのは異常です。https://t.co/ATb7Dl86qC
09-27 19:15

書き方の問題ってレベルじゃないでしょ。 https://t.co/05ZzGGjBvC
09-27 19:15

たしかに回りにまだ明るさが残っているくらいのほうが、オートのカメラでは露出調整がうまくいく。あるいは画面の半分くらいまでズームアップするか。(試してみてあります) https://t.co/8dvk2uu3Dr
09-27 15:21

RT @mo0210: (確かに。文部省時代は、怪しげな言説を教科書に取り込むなんてことはなかった。)
09-27 15:18

RT @monogusa_t: 何も残さないで「作品を見るだけの人」とどう接点を持つか、その人をどう評価するかと言ったら、そりゃプラスでもマイナスでもないよね。その辺にいる普通の人の中の一人。
09-27 15:18

RT @AerospaceCadet: #映像の世紀 冷戦が終わったらラブアンドピースな世界になると思ったけど世紀末の95年でこの有様でうんざりして、21世紀も15年入った今でも何も変わらなくて本当にうんざり。
09-27 15:18

RT @kagetsuki1988: どの時代、どこの国にも難民がいて、今もいる。もういい、もうたくさんだ、こんなこと。 #映像の世紀
09-27 15:18

RT @nvslive: そろそろ一般部門決勝開始!】本日決勝 9月26,27日 第11回全日本学生室内飛行ロボットコンテストを中継 http://t.co/VL7rXAI0uC #nvslive #室内飛行ロボットコンテスト http://t.co/NHcN0reWEp
09-27 12:49

続きを読む

09/26のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @paw2061: Neozephyrus japonicus #個人的にめちゃくちゃ綺麗だと思う写真を晒す http://t.co/KXjGJKGk6r
09-26 22:11

RT @hoshizoratan: ハビタブルゾーンはその恒星系によって変わるんだけど、太陽系で言えば地球と火星の一部ね。このゾーンに入っているのに火星表面に今現在水が無いのは、地下に埋蔵されているとの仮説が立ってるわ。まあ人間が行って確かめるのが一番確実よね。 http://…
09-26 22:11

#NHK #2030かなたの家族 近未来の発達した科学により人々が幸福な生活を送れるようになるというこういう番組は希望を与えてくれて良いと思う。ただ、これが、現在の貧富の差を当然とした不平等社会の延長であってほしくは無い。科学の発達により貧富の差は無くなると私は信じたい。
09-26 21:23

なぜか学会発の新しい技術とか、あまり聞きませんがなぜなんでしょうかね。 https://t.co/4AHk7w1IKE
09-26 21:10

RT @kamezonia: ドグマってやつですかね/少なくとも 「自然」「天然」は違うよね/科学やサイエンス・コミュニケーションとかを生業にしてても「思い込み」から自由になれるとは限らないってのも厄介ですね / “科学の反対って「思い込み」なんじゃないですか…” http:/…
09-26 21:04

嘘を書いて何が悪い、という意味のことを言っていますが、こういう人がネットで発言できる自由は保障されない>「この記事はちゃんと調べて書いたんですか?」→「調べてないです。なんで僕が調べる必要があるんだろう。」 - Togetterまとめ http://t.co/KoqsrNFMmH
09-26 20:55

東大UFO研究会 1978年創立以来11年の活動をまとめた発行物(1990年1月)が出てきた。今いろいろな資料を整理しているが、1979年に行われたSETI連続講演会に関する資料も少しずつ出てきた。私の個人史では無く、日本におけるUFO研究の発展を明らかになる物となれば良いのだが
09-26 20:37

#シンクロニシティ 日本テレビでウナギの生態の研究の話をしていたときに、フジテレビバラエティの書道で「うなぎ」という字が書かれた。(今から5分ほど前)
09-26 20:15

RT @48jitsui: 工芸祭まで残り28日!着々と準備を進めています💪 http://t.co/FPNMq7xMOJ
09-26 19:54

RT @antiMulti: ニセ科学は、根拠になる客観的なデータを示さない。ニセ科学は、積み重ねられた科学の歴史(データ、事実)を無視する。ニセ科学は、証拠もないのにそれが事実だと断言する。#疑似科学 #ニセ科学 #EM菌 #水からの伝言
09-26 18:33

続きを読む

09/25のツイートまとめ

UFOprofessor

@tarareba722 @smoketree1 私も、「公約に無いことを民意も聞かずに決めるな」と書いたら、公約に書いてあると言われました。しかし、これでは全くわかりません。一般の商業契約で契約に書いてあるといわれても、これは、「無効」と見なされて良い範囲でしょう。不動産取引
09-25 23:58

@konoesyu 関さん自身は、いい人だったんですが、その後、(お亡くなりになった後)、おかしな人たちの商売に利用されちゃったんではないでしょうかね。確かに、晩年の話はおかしすぎて、誰も相手にしなかったような気がしますが、こんな形で偽科学商法に使われたのでは浮かばれません。
09-25 23:25

@NNM_AF @Ruciena d のように思うのですが、駄目な理由はありますでしょうか。人と相談する、ってのは、何が問題か発見できそうな状態で、かつ、かなりの心的な労力を必要とする障壁の高いものと思うので、まず障壁の低い方法で外界との接触をもたせるのが良いように思うのですが。
09-25 22:00

@samakitakeo @tinksora 関さんの存命中に、関さんは、EMにかかわっていたのでしょうか、そもそも、その頃、EMがあったのかどうか。どうも私は、関さんの理論は利用されているだけのように思えますが、調べてみます。
09-25 21:22

RT @astrophys_tan: 【受験生向け情報】不定積分が出てきたら積分定数を忘れずにお書きくださいまし。高校数学の多くの問題では積分定数は書き忘れると減点対象になるだけのただの飾りですけれど、物理では書き忘れると地球が太陽に落下してしまうくらい重要ですわ。
09-25 21:18

RT @48jitsui: 本日より、工芸祭にむけてカウントダウン開始です!工芸祭まであと29日(^o^)!! http://t.co/GW2KuUtucU
09-25 21:17

RT @chigakukisotan: 日本は基本的に海洋プレートが大陸プレートに剥ぎ取られたもの、つまりは「付加体」でできているんだ。石川県には旧大陸の地面があるんだけど、そこを中心にして付加体がくっついていったから、日本海側よりも太平洋側の方が新しい地層になっているんだ。
09-25 21:16

しかし、世界との協調を中国国民に訴えることで、脅威を減らそうとすることより、#戦争法案 なんか作って挑発している日本の政治家(自民公明)などの愚かな議員を説得できない日本国民も情けないというべきだ。力の争いは破滅を招くということがわからないのは猿以下。人間としての頭を使おう。
09-25 21:15

そのためには、人々に世界の状況を正しく伝え、軍備拡張や領土拡張などという前世紀の遺物のような方向性を捨て、世界との協調共存を目指すように(人々に)訴えるべき。日本に買い物に来ている「富裕層」なるものに、自らの享楽ではなく世界との協調を考えるよう訴えることも必要。しかし、、、
09-25 21:12

中国の人工島建造、軍備化にはアメリカも懸念を示している。ここで中国脅威論から日本の防衛を、という人もいるだろうが、そういう方向へ持っていくべきではない。中国の国民自身にそうした行動のおろかさを伝え、内部から改革させなければならない。そのためには、
09-25 21:08

続きを読む

09/24のツイートまとめ

UFOprofessor

え? https://t.co/zMStFvrNjq
09-24 22:10

RT @nhk_NEWSWEB: ツイッターでつぶやかれたことばのうち、きょう急激に増えたことばを分析する「つぶやきビッグデータ」。きょうは…久しぶりにこの言葉を聞いたというつぶやきも…。http://t.co/CEsuHUJ1jt番組で紹介していい場合は #nhk24 を…
09-24 22:09

RT @UN_NERV: 【山手線 運転見合わせ 2015年9月24日 21:55】21:39頃、浜松町駅で発生した旅客転落の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
09-24 22:08

RT @NHK_BS_Premium: NHK BSプレミアム 22:00 これが最後の「これでいいのだ!」~赤塚不二夫 最後のマンガ~ http://t.co/RbOhIoQN3l #nhkbsp
09-24 22:07

RT @gyopribee: 上野→青森鈍行は疲れるんだよなぁ上野付近→あけぼのだ!宇都宮付近→北斗星だ!福島→ここまで来たかぁ仙台→腰痛い盛岡→何も感じなーい(・3・)青森→つ…い…た…(꒪◊꒪ ))))の記憶が蘇る
09-24 22:07

RT @sf_meimonku: 人間よ、ついに自力でここまで来たか。 やがて君たちも我々と肩を並べ星々の狭間をかけるときが来るだろう。 それまでは我々が君たちの世界の盾となろう。次に会うときが楽しみ… / 円谷プロ制作「ウルトラマンメビウス 第42話『旧友の来訪』」http…
09-24 22:06

RT @tigaku_nara: 【拡散希望】りゅう座の恒星iotaDraconisの惑星にAppin(アッピン)と名付けよう!この惑星の名前を決める投票開催中→http://t.co/7QWEHqgBGf アッピンに1票を!#NameExoWorlds
09-24 22:05

RT @choir_aruaru: 転調のきっかけになる和音のキーが自分のパートだと気持ちいい
09-24 19:14

幻想にしか聞こえない。 https://t.co/99Wqa7Gaxm
09-24 19:13

RT @Mingmu_Laoshi: 今日ちょっとした授業で、ニセ科学をどのように見るべきか、ってな話をした。「水にありがとう」問題について、では「ありがとう」「ばかやろう」ではなく、水が迷うような言葉を水に見せるとしたらどんなのがあるか考えてみる、というシミュレーションをやっ…
09-24 18:43

続きを読む

09/23のツイートまとめ

UFOprofessor

@RyoUchida_RIRIS 「親の立場から見て(制限するのは)寂しい」という意見がありましたが、原発事故の時もそうでしたが、子を持つ親なら科学的に正しい判断ができるのか、全ての価値観に優先するような発言ができるのが疑問です。子供を危険にさらしてまですることかよく考えて欲しい
09-23 23:57

もうすぐだ https://t.co/wy3D34ifl2
09-23 23:09

そうだと思います。簡単なカメラの仕組みも知らない、ピンぼけも手振れもノイズも全部宇宙人の仕業と思い込む発想が貧困で勉強不足の人がいかに多いか嘆かわしい。 https://t.co/nb3eq7TV2E
09-23 23:08

RT @botspica: [定期/天文宇宙系のおススメアカウント紹介] 「 お菓研@新潟大学天文部 」( @Okaken_Niten ) 大学の天文部が運営している宇宙系統の雑学系統bot。スピカボットよりも送信間隔がゆるやかなので、ゆるやかな方がお好きな方はこちらもおススメ…
09-23 23:04

RT @Doro_tan: 9/23 秋分 祝日の天文当番=昼間の星と太陽観察会2回。工作教室(分光器)、小型望遠鏡操作実習/観望会:曇版。大学生多い/永コレ分析:R CMa/昼星観察会に来ていた若者らの会話聞いてたら、どうも理系。ちょっとずつ探ってみたら、なんと、なゆた作った…
09-23 23:01

RT @hoshizoratan: 【エウロパ】木星の数ある衛星の一つなんだけど、この星は表面が氷で覆われてるの。そして探査機から送られた画像によると、氷の下には海があることが有力になってきてるの。もし海底に熱水の噴出口があれば、そこに生命が生まれている可能性があるわ……ロマン…
09-23 23:00

#ジョナサン の「牡蠣松茸御膳」折角の素材なのに味噌やソースの味が濃すぎて、微妙な香りや味がわからなくなっているのが残念! http://t.co/o8U5jHvmAF
09-23 22:59

近くに住んでいるので一度はいきたいと思いつつ、忙しくて行けないままでいる。 https://t.co/iXXT5YpF2a
09-23 22:36

RT @karapaia: 【RT400UP】 なるほどこれはわかりやすい。モダンアート16種をイラストで簡単に説明すると? http://t.co/gXH3rqwgKO http://t.co/1TGvgxLQyj
09-23 22:33

RT @karapaia: カラパイア : イラストで学ぶ、うつと不安症と戦うことの難しさ http://t.co/JVFdTV2VXv http://t.co/D40enLKDzt
09-23 22:33

続きを読む

09/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @arthurclaris: ブログにまとめたりツイートしたり。のせる方ものせられる方もそうだけど、アナタたち、単に原発事故や福島をネタにして遊んでるだけでしょ。真面目に脱原発考えてないでしょ。
09-22 23:49

RT @arthurclaris: 別に難しいことじゃない。高校レベルの知識と、調べてみようという意識とそのための時間、少しの知恵があれば良いだけ。「核爆発だ!」「地震で壊れて事故に」「地下で再臨界」「黄色い粉」「トリチウム水蒸気で濃霧」「クレーンが放射線で倒壊」「チェレンコ…
09-22 23:48

@yoppy3 @tatsuva 「猫を冷蔵庫に入れる」ってのを最初に持ってくれば。 あ、却下ですか、そうでしょうね(w
09-22 23:47

他の偽科学と違い、EMは、金儲けの絡んだ人たちが暗躍してますからたちが悪いです。 https://t.co/Tb3e0hb27K
09-22 23:43

RT @googlecloud_jp: BigQuery は 100 億行のデータをインデックスを使わずフルスキャンしても 30 秒以下!この感動をぜひ体験ください。今なら Google Cloud Platform の全サービスを 60 日間無料でお試しいただけます。 ht…
09-22 23:39

@occult_matome 地震以外はほぼ全滅ですね。ところでマヤの予言は、人類滅亡とは言っていないはずです。
09-22 23:39

@tatsuva お互い、相手が何故そのような考えに至ったかの理解無しには物別れに終わります。スピリチュアルな人に普通に科学啓蒙活動をしてもうまくいかないでしょう。その方法を考えられるのは、私以外には希有では無いかと(中二病的に)思っています。尤も、まだ、成功していませんが。
09-22 23:34

@tatsuva と思ったからですが、そう思って科学を勉強する人間は希で、殆どの人は、科学の勉強をやめ、スピリチュアルの世界に入ってしまうんですね。これも、私が、科学啓蒙の必要性を訴える理由ですが、スピリチュアルを否定することから入る現在の啓蒙法ではうまくいかないはずです。
09-22 23:32

@tatsuva そうした人に、「人間が人間として動物と違っているのは、科学のおかげ」であることを理解させるのは、非常に大変です。私は自ら思索し、それに気づきましたが、それ以前に科学をかなり勉強したからだと自負しています。「科学の間違いを指摘するには科学を知らないと」と
09-22 23:30

@tatsuva 自分にしかわからないものが、他の人に影響する、という矛盾も分からないはずですが、それを「おかしな考え」として否定してはいけません。どうも、「科学以前の動物としての人間」にとっては自然な感覚のようです。かくいう私も、その道に、どっぷりはまりましたから。
09-22 23:27

続きを読む

09/21のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tvasahi_n_plus: 9月21日(月)よる11時10分の放送は「“安保法制”を問う⑨ノーベル物理学賞受賞・益川敏英氏に聞く“安保法案へ反対”学者1万3千人の思い」(ゲスト:益川敏英ノーベル物理学賞受賞者・京都産業大学教授)です。 http://t.co/rR6
09-21 22:56

RT @SubaruTelescope: 湿度90%以上と今夜は天候に恵まれていないマウナケア山頂ですが、すばる望遠鏡が設置するライブカメラが先ほど、月光によりできた「夜の虹」を捉えました。右手に見える2つのドームはケック望遠鏡です。 http://t.co/H2RDDZml0o
09-21 20:23

RT @sekibunnteisuu: イラク戦争とその後の占領統治におけるファルージャ虐殺、などはほんの一例。「米国人がやるのは構わないが、日本人が参加して命の危険にさらされるのはいやだ」じゃなくて、「そもそもやってはならないことを米国はやっている。米国はこんなことすべき…
09-21 20:20

そのとおり。 https://t.co/Tp0557VPGP
09-21 20:19

@sekibunnteisuu @InsideCHIKIRIN @HORIEMON_COM 国語教育は、こういう、一見理屈があるように見せかけた駄文を見抜く能力を養うようなものとすべきだろう。
09-21 20:18

堀江某の話が論理的だと思ったことは私は一度もない。自叙伝的なもので自分を天才であるかのように書いているものもあるが、口のうまい金の亡者にしか思えない。 https://t.co/S1XmAlUoaQ
09-21 20:16

米国本土が攻撃されているわけでもなく、遠くの国に兵を出しての活動しかないですよね。 https://t.co/0y5jw9sTHp
09-21 20:13

RT @komabasai: 【おすすめ企画・ピックアップ企画の二次審査結果が出ました】二次審査の結果を当委員会の問い合わせからご連絡させていただいています。ご確認の上、当選・落選に関わらず必ず返信をお願いします。
09-21 20:10

RT @V2ypPq9SqY: と言うか、経済的徴兵制とやらが問題なら経済活性化させて失業率を極端に下げる方法を考えれば良い。景気よくて仕事がいくらでもある状況になれば自衛隊が嫌な人は自衛隊にいく必要がなくなり、低賃金問題や労働基準が酷いところも人を集めるためには労働条件を良…
09-21 20:02

@alicewonder113 @myfavoritescene 一部の富裕層や企業に蓄積されている金を出させるべきだって発想が経済学者には無いんでしょうか?
09-21 20:01

続きを読む

09/20のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor 古本を売るときは気をつけましょうね。調べたけど同姓同名はいた特定はできなかった。この間もメモ用紙を挟んだのがあったし。古着も気をつけよう。この前買ったジーンズには、名前入りの領収書がはさんであった。こちらは住所電話番号入りで本人特定できた。
09-20 23:55

買った人が、私のような、少し年の行った大学教員とかでなければ(こんなの買うのは、学生か教員だけだろうけど)話題にすること無いはずなので、ネタとして挟んでおいたとも考えにくいし、、、 https://t.co/tlxILItwd6
09-20 23:50

RT @yw_cygnus: 先日訪れた、タヒチのボラボラ島では、幸運にも北十字と南十字を同時に見ることができました。銀河鉄道の夜の旅の経路が見渡せたということです。よい経験ができました。 http://t.co/il7l9kBpl4
09-20 23:43

【カレーライス答案伝説】はいきていた! 今日古本で買った電磁気の教科書に、カレーライスの作り方を英語でかいたレポートが挟まれていた。学籍番号と名前も書かれていた。不思議なのは先頭が15であること。今年の入学生が今時点で古本に出すか? http://t.co/zjA5Bs9VbY
09-20 23:34

気になるぞ、どうしてくれるんだ(w https://t.co/5Z8OKJcLoL
09-20 23:22

RT @F_M_U: 夕方の雲を適当に要塞化してみました #空の日 http://t.co/t1KfgjzA9P
09-20 23:21

RT @sinus_iridium: 国際宇宙ステーション(ISS)から撮影された夜の日本列島。2015年9月15日02時14分07秒。http://t.co/la1WgViQFL 高度404km。右は「こうのとり」5号機。左上に北斗七星の一部が。大きなサイズの画像で見るといっ…
09-20 23:20

こっち向きのデフォルメもあるのね。 https://t.co/bEQifU9cwW
09-20 23:18

@UFOprofessor それにしても、私もこういう研究したいんだけど。いや既に数年前から始めている。紀要論文を書いているから、私のことを知っている人は分かると思うが少数なのが残念。https://t.co/3uRug2jl5J 研究の時間と場所と金が欲しい。
09-20 16:32

今講演している人と後で連絡とろう。震災時のネットワークデマ拡散の模様をビッグデータ的に解析している。第19回自然科学研究機構シンポジウム。ネット上のデマ拡散はサイバー空間上での伝染病の拡散と同じ。やはり、ネットという新しい神経細胞を得た人間は集団として新しい形態を模索すべきだろう
09-20 16:29

続きを読む

09/19のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @1031kentakai: はやぶさ2のサンプル回収・分析チームのリーダーが彼でよかったと思う。宮沢賢治vs松崎しげるの戦いは、宮沢賢治の圧倒的勝利と言えよう。
09-19 22:59

RT @1031kentakai: 日本地球化学会市民講演会での全任務完了。今朝朝6時まで準備し、3時間寝て、講演会からその後のお食事会まで、なんとか身体が持った。橘省吾さんの話のうまさとスタイリッシュさがとても良かった。それと彼自身が、とてもしっかりした生命に対する理解をもっ…
09-19 22:59

RT @nilab: 学校って治外法権っぽいんだよね。「日本は世界でも有数の高度情報社会ですが,学校だけがその時勢から取り残されています。こういうところにも,学校と社会の間にある敷居の高さがうかがわれます」データえっせい: 教育のICT化の国際比較 http://t.c
09-19 22:58

で? https://t.co/Ell8CSozKW
09-19 22:56

RT @botspica: [定期/天文宇宙系のおススメアカウント紹介] 「 お菓研@新潟大学天文部 」( @Okaken_Niten ) 大学の天文部が運営している宇宙系統の雑学系統bot。スピカボットよりも送信間隔がゆるやかなので、ゆるやかな方がお好きな方はこちらもおススメ…
09-19 22:54

RT @monstar81053: @UFOprofessor @itallmatuzaki @hiromurin 自治体職員や議員、教員にEMがニセ科学であることが知れ渡らないとお墨付きを与えてしまったり、嘘を教えてしまったりしますからね。そういうものがニセモノであることを広…
09-19 22:33

にたような気持ちはします。経験を積む速度の問題でしょうね。 https://t.co/2B6AMoMVIY
09-19 22:32

RT @tmaita77: スウェーデンでは,教員の勤務時間も短い。日本の若手は,半分以上が週60時間以上働いている。 http://t.co/hR2BcPr3rB
09-19 22:27

RT @monstar81053: .@hiromurin EM菌は以下のサイトにあるように典型的なニセ科学です。開発者の比嘉教授など推進者がEM菌に関する査読論文を書かないこともこの件がニセ科学である傍証になっております。 http://t.co/ls9cYUKXmJ
09-19 22:25

RT @monstar81053: .@hiromurin 斎藤豊橋市議さん、はじめまして。豊橋市では下記のニセ環境運動のEM菌販売店に補助金を出しているようですが、税金の無駄遣い+環境破壊ではないでしょうか。 http://t.co/XV5D4VjEhw https://t.…
09-19 22:24

続きを読む

09/18のツイートまとめ

UFOprofessor

連休って、私の感覚では、連休になってうれしいという人より、連休が迷惑、と言う人の方が数倍多いように思う。連休になって良かったという人の話がきいてみたいのだが。
09-18 23:57

疲れた日は無理して翌日の準備をせず寝てしまおう。 ええ。今仕事から帰ったところ。そして明日も仕事。
09-18 23:55

RT @KAGAYA_11949: 空から見ると、地上からは見えない虹の下の部分まで見えることがあります。(本日東京湾上空より撮影) http://t.co/Z6IXZ2eRhq
09-18 23:53

RT @JCG_koho: 9月16日、当庁航空機で西之島の火山活動を観測しました。今回の観測では、火口からの噴煙は認められず、面積はわずかに減少しましたが、溶岩流出等の火山活動は継続していることが確認されました。 http://t.co/0zw1edFTb9
09-18 23:49

@f_stream @itallmatuzaki 十分とは言えないまでも少しは成果があったという事ですね。私は、議員の半分は理系出身にすべきと思っています。そして、全員に科学的思考法の基礎があるかどうか、素養試験をするべきだと思っています。
09-18 23:23

RT @f_stream: EMなどのニセ科学とどう向き合うか - 片瀬久美子 #BLOGOS http://t.co/J8R0xmDQV8
09-18 23:22

RT @kaos2009htb: “2015年9月16日の板橋区議会本会議で、ホタル生態環境館を舞台に繰り広げられた数々のニセ科学について、坂本健区長に反省を求めて質問をしました。質問と答弁” / “板橋区 ホタルの闇(16) ニセ科学の「実験場」 : 板橋区のい…” http…
09-18 23:19

#戦争法案 積極的平和のために、なんて言うけれど、実態は、イスラム諸国をはじめ、世界中の多くの国を実質「敵」認識する・させることになることは明らか。日本でも不利益を被る企業なども多いはず。何故自民党を支持する? https://t.co/Oee2JK5H70
09-18 23:18

RT @kougeinakano: 【BiSH イン 学園祭】なにかとお騒がせな新生クソアイドルBiSHさんが中野祭に出演決定!BiSHさんしかでません!2015年10月11日(日)開場13:30 / 開演14:00〜入場は無料!詳しくはホームページへ!htt…
09-18 23:16

RT @BiSHidol: 【BiSH学園祭出演情報✴︎】BiSH今年は10月11日東京工芸大学、11月1日日本大学芸術学部さんの学園祭にしゅつえんさせていただきやす!http://t.co/OMEJagLT5q#やっぱBiSHは芸術系w
09-18 23:16

続きを読む

09/17のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @senna1994may1: 学習能力のない安倍自民は、安保法案を強行採決して通してしまえば愚かな国民はすぐに忘れると考えているのだろうが、この怒りは安倍自民の政権交代まで、つまり、来年の参院選、その先の衆院選と自民党議員が全員落選するまで続くことを彼らこそ忘れている。…
09-17 21:40

もっと早く出すべきだったんでは? https://t.co/YIn0KJmzMG
09-17 21:38

RT @nakanoi_miaki: ヨドバシ、店舗での商品撮影やSNS投稿を解禁 - 無料Wi-Fiサービスも開始 http://t.co/Qw9hQRpe2U #マイナビニュース カメラ店とは思えないサービス! ヨドバシカメラやるなあ。
09-17 21:17

RT @prcnaoj: 【トピックス】系外惑星に名前を付けよう―国際天文学連合は、20の太陽系外惑星系の恒星とそのまわりを回る惑星に名前を付けようと呼びかけています。世界中の誰でも提案された名前にインターネットを通じて投票することができます。 http://t.co/XFe1
09-17 21:17

RT @chorus_aragusa: あらぐさでは、毎年12月にホールを貸し切って合唱やバンド、完全オリジナルミュージカルを発表する定期演奏会を行っています。昨年の定期演奏会の写真や映像はこちらで見ることができます!→→【 http://t.co/8v2Bnx8953
09-17 21:16

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 火星に熱核爆弾を投下することを提案…スペースX社のイーロン・マスク氏 http://t.co/FvYJHAFa3O http://t.co/mBcHU5C0BG
09-17 21:15

RT @RyoUchida_RIRIS: 東洋経済ONLINEで組体操リスク批判!!すでに500ツイート☆▼学校はなぜ「巨大組体操」をやめられないのか "保護者が望んでいるから"は本当か?オリジナル - 東洋経済オンライン http://t.co/uo875wNr8D …
09-17 21:14

中・高・大・院における地学(地球物理+天文系)教育の課題 - Togetterまとめ http://t.co/gK8srDmVOm @togetter_jpから地学は必修にすべき。本当の意味でグローバル化って言うなら、地球や自然のことを知らなければおかしいだろう。
09-17 20:58

理数系が嫌いなのが多いのは教え方の問題?それとも理数系自体の学問的特徴の問題? - Togetterまとめ http://t.co/38kK326mv0 @togetter_jpから自分が理数系苦手だったので、理数系など役立たないと言う親が多いのが一番の問題。
09-17 18:55

@togetter_jp @mtcedar1972 教え方でも内在する難しさでもなく、自分が理系苦手だったので理系など役立たないと言って自己正当化する親のせいです。
09-17 18:50

続きを読む

09/16のツイートまとめ

UFOprofessor

正しい。 https://t.co/UksuCnRE8N
09-16 22:53

@saori_skow ツケはきかないよ、ってことの遠回しの表現では?
09-16 22:51

RT @Daisuke_RIREX: 大阪市、組体操の高さ制限○ピラミッド5段(4m)○タワー3段(3m)--専門家(内田良)のコメント「制限を設けたのは大きな前進。ただ、段数を低くしても、まだまだ高いし危険。十分な規制かというと、評価は難しい。」 http://t.…
09-16 22:47

@mitologia_hot @ohnuki_tsuyoshi 一つに絞ろうとするからいけないので、いくつかの方向性を模索する、ってことにしないと難しいでしょうね。もっとも、「工程表」って、明確な目標が決まってないとできない性質のものでしょうけれど。
09-16 22:47

人類が他の惑星に済むようになったら、それぞれ、こんなデザインで美しさと機能性を追求する様になるんでしょうね。 >瑞々しく透明感があるSF世界。未来の風景を視覚化したデジタル絵画 http://t.co/8NjpQqgJlZ @karapaiaさんから
09-16 22:40

@kikumaco 20万気圧くらい、って事でしょうか。深海の気圧より遙かに高いけれど、もしかして他の惑星で生きていける生物の形態の研究とか?
09-16 22:38

@2megu13 @tim1134 この手の記事にいつも思うのだが、「結局何が言いたいのだ?」 雰囲気的に解釈すれば妥当なものと思うが、論理的な文章という観点で見るなら、ダメな文章である。
09-16 17:34

これ以外に方法は無かったと思うので妥当な行動と思います。大型犬に襲われたら死亡する可能性もありますし、逃げられたら、町中外出禁止にとか大変な騒ぎになるはずです。 https://t.co/hEalvT53RM
09-16 17:32

@Doro_tan @Jem0211 「流星がこんな動きをするはずが無いので、これは、宇宙人の操作するUFOとしか考えられません。」という、科学とは反対方向に目の行っている人にお知らせできるように使わせていただきますが、写真の著作権は撮影者名だけ入れれば良いでしょうか?
09-16 17:30

RT @tmaita77: 9/14の日本教育新聞が届く。拙連載「数字が語る・日本の教育」の第62回が掲載。テーマは「学テ無解答率と通塾率」です。思考停止の指標としての無解答率に着目。 http://t.co/lIMiDbUoeh
09-16 17:23

続きを読む

09/15のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor それじゃあ何しに行くの?以前言ったことをころころ変えて解釈も訳分からないまま、「良きに計らう」っていう法案。通っちゃったら後は何やっても自由だよーん、て言う顔が見え見えなんだけど、野党はどうしてそんな表向きのごまかし文句を信じる?
09-15 23:45

戦争法案修正。派遣は戦闘行為の発生しない場所に限定で合意、って、そんな約束、殆ど意味ないでしょう。憲法違反ですら解釈でごまかしちゃうんですから。ミサイルも運ぶとか言ってたのは、全部取り消すんでしょうか。戦闘行為が発生しないなら弾薬もミサイルも要らないですよね。でも、それじゃあ->
09-15 23:43

「電気工学」と打とうとして、「電気苦学」と変換されてしまった。一瞬そのまま残そうかどうか躊躇した(www
09-15 23:30

@TRIES_rescuenow 数年前に、線路に降りた人が立ち去ってしまい、原因が分からず、駅員が戸惑っていたので、目撃していた私が事情を説明して運転再開した、という事がありましたが、あれ、私が見てなかったら、もう5分くらい発車遅れていたかも知れません。黙って去るなよ!
09-15 23:23

@TRIES_rescuenow 書き込みの殆どが、大師線で事故ってあるの?珍しいことだ。と言うものですね。線路に立ち入った人が居るけどどこかに行ってしまって分からない、という例は結構あるのでしょうか。
09-15 23:21

@ping_chang 「間違ってる」じゃなくて、「存在しない」なんですか!?
09-15 23:11

@irobutsu 清家さんって、実に純粋な人で、実は私にちょっと期待していたみたいで、「超相対性理論」の原本を2冊もくれましたが。結局実験円盤を飛ばすこと無く、無くなってしまいました。あからさまに科学者に敵対心を向けるタイプじゃ無かったので、好意の持てる人だったんですが。
09-15 23:10

あののどかなローカル線で人身事故って、なかなか考えにくい。向かいのホームへわたるのが駅内の踏切なので、接触くらいはあるかも知れないけれど。 https://t.co/K8UFv7BtmA
09-15 23:07

@irobutsu @kitayamatakeshi そういって、UFOや超常現象の業界で騒いでいた人たちがだいたいお歳で亡くなってしまって、最近の相間さん(相対論間違ってる論者さん)は意外とおとなしいです。この手の話ならぜひ一声掛けてください。
09-15 23:02

@kitayamatakeshi @irobutsu トンデモさんの発想って、実は意外と単純で、発想がプラスされるのでは無く、マイナスされるのです。要するに、科学的知識を「直感や希望に反する者は無かったことにする」ということですね。手の込んだ反重力装置とか研究する人は少数です。
09-15 23:00

続きを読む

09/14のツイートまとめ

UFOprofessor

西欧諸国がそういう状態なのに、日本だけ、何十年経っても戦争責任を批判されるのは、不公平じゃ無い?という疑問に答えられる人は居るのだろうか。某隣国だって、国を2分したのは、日本じゃ無いし。(全く荷担しなかったかというと嘘になるが) https://t.co/6roMYAipm3
09-14 22:58

明日は、午前中の予定が入ってない。勿論授業の準備も、紀要書きも必要なんだが、とりあえず、朝風呂に入ることにしよう!
09-14 22:54

@boguscorey 西欧諸国は、世界中を植民地化して来た歴史を、どう総括しているのか、歴史の教科書で見たことが無いのだけれど、私の勉強不足だろうか?
09-14 22:52

新宿ヨドバシカメラの、昭和40年代の写真も見たいなぁ。私が最初に行った昭和50年くらいは、殆どバラックみたいな建物だった。 https://t.co/M46eh0Gnu0
09-14 22:50

@fruitygroovy 毎日とは言わないけど、週に何回もあってるような気がする(w
09-14 22:47

RT @Hal_Tasaki: 9 月 21 日も(駒場は休日開講なので)『現代物理学』の講義はあります。(本来は告知しないでいいはずなんだけど・・・)http://t.co/ZN4swPX7qp
09-14 22:22

RT @KOYAP2: @iwakamiyasumi 今日のNHKでは共産党、社民党、民主党は支持率落ちたらしいですよ😂 http://t.co/E2aI5fA5w5
09-14 22:20

RT @h_okumura: このマルウェアはJavaで書かれているのか>NHKプロフェッショナル
09-14 22:17

RT @u_saku_n: 『暴れん坊将軍9』第19話「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」の関東における再放送は【前回】2011年9月15日【今回】2015年9月14日…ということから、4年周期の再放送かと。つまり次回は2019年9月14日か15日あたりと予測w
09-14 22:17

おお、そういう名前の人でしたか。 https://t.co/MsGmRmwlnW
09-14 22:15

続きを読む

09/13のツイートまとめ

UFOprofessor

@HSPicStd @magonia00 どのくらい応募があったんでしょうねぇ。信者からはたくさん(でっち上げと妄想が)あったんでしょうけれど。
09-13 23:59

RT @Doro_tan: なんと! 日本天文学会のメーリングリストでも紹介メールが流れたよ。そんなに話題になったのけ? 暴れん坊将軍9「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」の再放送。9月14日4時 テレビ朝日
09-13 23:58

@u_saku_n つくづく運が良いですねぇ。週の前半に那須に行ったときには大雨で身動き取れないくらい(バス運休)とかで大変だったんですが。
09-13 23:57

@multistagecorre @AlienNeighbor どれがUFOでしょうか?画像素子の問題と思われる点がいくつかと、飛行機雲の短いような物は見えますが。
09-13 23:51

やっぱり生ピアノは、微妙に静かに和音を出すのには向いて居る。これって、電子ピアノではなかなかうまくいかない。それと、和音の中のメロディーラインだけを強調したりとかの微妙さも。やっぱり中古で良いから生ピアノ欲しいなぁ。
09-13 23:34

今日は日曜日だったんだよね。天文部の合宿以降曜日感覚が狂ってしまっている。3泊4日の合宿は全て大雨。最終日は洪水。でも何故か学生たちはそれほど不平も言わずに、雨の中での遊びを楽しんでいた模様。私は久しぶりに生ピアノを十分に弾けたのでそこそこ満足。天文の講義とかしたかったけど。
09-13 23:32

#天文部 機材の昼寝姿(w すごい。 うちの合宿は先週、完全に雨の中でした。 https://t.co/e6Ho9hjhND
09-13 23:08

えええええ! https://t.co/PZ2Lx1wxKX
09-13 23:03

RT @samakitakeo: NHK。どうする安保法案採決。見ていたが志位さんがいちばん明確で説得的だったと俺は感じた。まあ捉え方は人それぞれだろうけど。
09-13 23:02

RT @mushinomushi_: コンビニの蛾 http://t.co/N0YQFfVRsr
09-13 23:00

続きを読む

09/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @otsuki1936: 橋下とか言う政治家のマトはずれ、民主主義のイロハも知らない http://t.co/4ajN3fKSRB … …本当に彼は弁護士か?今の弁護士、この程度の政治、経済、法律の常識もないのか?大規模な、連日のデモをコバカにするこんな市長を選んだ大阪…
09-12 23:59

科学の発達により、ものを奪い合う必要がなくなる世界が来れば戦争をなくせるはずだど私は思います。 https://t.co/OaVLHmPq1N
09-12 23:58

自衛官ですら身をはっておかしいと主張する戦争法案。> https://t.co/lpkqZufzxy
09-12 23:55

月へ行ったのか行かなかったのか、オカルト信者と陰謀論者で激論を交わしてほしいものである。 https://t.co/HphZik42qx
09-12 22:58

RT @tsukasa_h: ⚠️ [第11報] 22:38:02 浦河沖 深さ60km M5.4 最大震度 3
09-12 22:55

RT @tsukasa_h: ⚠️ [第10報] 22:38:02 浦河沖 深さ60km M5.1 最大震度 3
09-12 22:55

RT @zishin3255: ■■緊急地震速報(第11報)■■ 浦河沖で地震 最大震度 3(推定) [詳細] 2015/09/12 22:38:02発生 M5.4 深さ60km #earthquake
09-12 22:55

RT @zishin3255: ■■緊急地震速報(第12報)■■ 浦河沖で地震 最大震度 4(推定) [詳細] 2015/09/12 22:38:02発生 M5.7 深さ60km #earthquake
09-12 22:55

RT @tsukasa_h: ⚠️ [第9報] 22:38:02 浦河沖 深さ60km M5.6 最大震度 4
09-12 22:54

RT @zishin3255: ■■緊急地震速報(第10報)■■ 浦河沖で地震 最大震度 3(推定) [詳細] 2015/09/12 22:38:02発生 M5.1 深さ60km #earthquake
09-12 22:54

続きを読む

09/11のツイートまとめ

UFOprofessor

変な超自然的現象と結びつける人が居ないように祈ります。 https://t.co/NdADofthRU
09-11 23:51

RT @PopSci: How it works: Death by black holehttp://t.co/vR7q7pd1pv http://t.co/nTyQwkeWUQ
09-11 23:49

RT @nhk_kabun: 【鬼怒川 決壊した堤防の補修工事始まる】記録的な大雨で10日に堤防が決壊した茨城県常総市の鬼怒川について、国土交通省は11日夜、堤防の補修工事を始めました。 http://t.co/KabSAZejQ8
09-11 23:45

RT @MLIT_JAPAN: 【#車両 の #浸水 ・ #冠水 被害を受けた皆様へ】水に浸った車両は外観上問題なさそうでも、電気系統のショート等で車両火災が発生するおそれがあります。対処方法は→http://t.co/rL42t7QQE9 #自動車 #大雨 http://…
09-11 23:44

RT @hiranokohta: 藤田先生結構サクサクと修正液の上からつけペンでペン入れし直してるけどこれ神業だから普通に神業だからこれ
09-11 23:43

@jmitani @tatsuva やっぱり「博士」で無いと、門前払いですね。
09-11 23:42

RT @AstroArts: 100億年前の宇宙に、突然星を作らなくなった銀河 http://t.co/PshYU9TBT9 「マエストロ銀河」と名付けられた、6つの特徴的な銀河。数千万年という、銀河の一生において短いフェーズをとらえた重要な発見。 http://t.co/GS
09-11 23:41

割り箸で塗ってましたね(w https://t.co/J4v9uxtbn2
09-11 23:41

「UFO」を隠してきたことと、「UFO(宇宙船)」が存在することとは別の話だと言うことを、RTする人は注意してもらう様に一言。(手に負えない「事象」だったから隠し続けてきたのでは?)<まだ内容は読んでませんが。 https://t.co/eAgp2Leqb3
09-11 23:40

@poolhool 魚しか焼かないなら、お互いに気にならないので、大丈夫です。魚を焼いた後でパン焼いたりしたら、魚臭いパンが焼けますが、それでもよろしければ(w
09-11 23:31

続きを読む

09/10のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @20wakate: 断じてちがう。巨大な組体操を子どもたちがやりたいかやりたくないかではない。子どもたちがやりたいことでも『危険ならばストップをかける』のが『大人や社会の役割』だ。そして,巨大組体操は教師がサポートしても安全に行えるものではない。 https://…
09-10 22:37

@hirorin0015 ここで、皆、ああそうなのか、錯覚でしたと科学的事実を認めてくれると良いのですが、言い出した手前引っ込みがつかずに泥沼にはまり、多量の噂の共感者を生み出したまま逃亡、というパターンが困りますね。自分が嫌いで批判したいが故に目の曇った人がいかに多いことか。
09-10 22:36

RT @hirorin0015: つまりみんな、目の錯覚を基にして、テレビ局のヘリを罵倒してる。「【速報】テレ朝/日テレのヘリが自衛隊の洪水救助を妨害、 #NHK で放映され..」 http://t.co/6gpY26tfa7
09-10 22:34

レンズの効果を錯覚した人とそれで勘違いの罵倒をする人々>テレ朝/日テレのヘリが自衛隊の洪水救助を妨害、 #NHK で放映され撃ち落とせと炎上【反日】#tvasahi #ntv - Togetter http://t.co/z5D4Yum5s9 @togetter_jpさんから
09-10 22:33

時々、引きの状態(ワイドになっているとき)の風景が映るのでそれと比べると、ズーム倍率がすごく高いことが分かるはずです。なのに、近くに居ると思..「【速報】テレ朝/日テレのヘリが自衛隊の洪水救助を妨害、 #NHK で放映され..」 http://t.co/XmYRNb9Pjd
09-10 22:32

@TakuyaKawai あ、都営は抜いてあるって事でしょうか。
09-10 18:30

@TakuyaKawai これ、いくつかの路線が抜けてませんか?大江戸線とかどこでしょうか?浅草線とか。
09-10 18:30

@Kelangdbn @myfavoritescene これからの情報ツールとして必須、という概念が欠如した親が多いのでは?スマホなんか不要、と言う親のおかげで持てないと言う子も居ると思われ。日本は情報の最先端を行っていると思いたいが、古い考えの親のおかげで遅れを取っている。
09-10 17:04

@nied_inok @apj 水が入って動きにくくなることはあまり知られていない。
09-10 14:57

@nhk_news 今回は私のPCが調子が悪く、ずっとはつけておけなかったので、皆全然情報に疎かった。普段もこうだとすると、やはり「ネットが有ればテレビは要らない」は間違いである。
09-10 14:55

続きを読む

09/09のツイートまとめ

UFOprofessor

@nittag さあここまで読んだ皆さん!真相解明をやっていきましょう!なんて推理もの見たいにしたら良いかも。
09-09 14:56

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
09-09 12:01

RT @Ayana_take: また雨か!雨なのか!!!
09-09 11:51

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> http://t.co/7p1tJ4Updo
09-09 07:05

『2015年09月08日のつぶやき』藤木 文彦 の Deep Space …|http://t.co/4W0Tvo7AWW
09-09 01:11

『2015年09月08日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|http://t.co/zqFC9sWjk4
09-09 01:10

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> http://t.co/7p1tJ4Updo
09-09 00:40

09/08のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tadataru: せめてこれを期に「消費税ってもしかして諸悪の根源じゃね?」って機運を高めないと、ほんとどうしょうもねえよな。
09-08 23:14

@UFOprofessor ニューエイジは、究極の答えを教えてくれたんでは無くて、「その場の不思議を説明した気にさせてくれる」理論(?)を作ってくれたので、一時期人気があったんですよね。でも科学はその間違いを浄化してきた。宗教にも自浄作用があれば良いのですが。
09-08 14:54

宗教が「なぜそうなるのか問うてはいけない。神を疑ってはいけない」なんて言って、証拠の無いものは信じるのに、何故科学が「その問には答えられない」というのは、ダメなんでしょうかね?宗教はいつか答えてくれると信じてるんでしょうかね。い https://t.co/Dkw1DMTztk
09-08 14:52

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
09-08 13:21

@hirorin0015 エヴァを見たときに思ったけれど「新世紀」って、何でついているのだろうかと。そうか、「世界観」なんですね。 関係ないけど、思いついたことをブログにまとめ用とすると時間が無いし、忘れてしまうので、こういう風にツイートしていくのは良い方法だと思います。
09-08 11:21

RT @hirorin0015: 今朝、ふと気になったこと。 昔のロボットアニメのタイトルって、ロボットの名前の前につく漢字が、ロボットを表わしてない例が多いよね。『宇宙大帝ゴッドシグマ』はいくらなんでも誇大すぎだろとか、『光速電神アルベガス』はどのへんが「光速」でどのへんが…
09-08 11:19

RT @hirorin0015: @hirorin0015 『戦国魔神ゴーショーグン』は真田十勇士がモチーフなんで(九度山→グッドサンダー、霧隠→キリー・ギャグレー、徳川→ドクーガ)、「戦国」まだ分かるけど、どのへんが「魔神」なのか。
09-08 11:19

RT @hirorin0015: @hirorin0015 まあ、このへんは「二つ名」だと解釈すれば、納得できないでもない。戦国武将を「甲斐の虎」「独眼竜」「三河の狸」と呼ぶようなもので。鉄人28号が実際に「太陽の使者」でなくても、ブライガーが「銀河旋風」でなくても、ダグラムが…
09-08 11:19

RT @hirorin0015: @hirorin0015 ただ、『超時空世紀オーガス』とかになると、ちょっとそれはどうよという感じがする。「超時空世紀」はオーガスを表わしてないだろと。当然、『新世紀エヴァンゲリオン』とか『機動新世紀ガンダムx』とかも『機動武闘伝Gガンダム』…
09-08 11:18

RT @hirorin0015: @hirorin0015 つまり最初のうちは「ロボットの異名+ロボットの名前」だったのが、「番組の世界観+ロボットの名前」になってきたわけ。 ロボットの名前だけだと視聴者にどんな番組か分からないのではという不安があって、無理に漢字を入れてるん…
09-08 11:18

続きを読む

09/07のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @irobutsu: ということはこの仮想的操作はかならずエネルギーを増加させます。ということは球対称な状態はエネルギー極小の状況にある。自然はエネルギー極小を好むので万有引力だけで形成された物体は球対称を好む。@konjyouaruzou
09-07 23:25

RT @irobutsu: なぜ球体がポテンシャル最小かは、変分原理または仮想仕事の原理でわかります。球対称な状況から球対称でない状況に変化させるとすると、惑星のどこかの部分をへこませ、そのかわりにどこかを出っ張らせることになりますが、これには正の仕事が必要。@konjyou
09-07 23:25

RT @irobutsu: おやおや全然話が変わりましたね。惑星が球体(正確にはほぼ球体)なのは、その形が万有引力ポテンシャル(位置エネルギー)が最小になるから。「自然は最小エネルギー状態をとりたがる」という、純粋に古典力学的な理由です。 https://t.co/94kk
09-07 23:25

@samakitakeo 何で私がそういうときの話に入れてもらえていないのかというと、やはり業界での具体的交流を始めるのが遅かったせいかと思うのですが、地方小大学で、同じ業界との交流の持てない所に居たのが失敗だったと思うのですよ。どこで選択を誤ったのか。
09-07 23:22

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
09-07 13:21

UFO番組から「非科学信者」になってしまう人が多いので、どういう違いがあるのか聞きたいと思います。今度ご紹介ください。(そういう人は、要るに入るけど、少数です。私は例外的存在でしょう。) https://t.co/Ia9CZwkYex
09-07 09:55

こういうボケた映像に何か意味を見いだそうとすると、変な道に入り込んでしまうから注意。見ようと思えば何にでも見える。 https://t.co/DWgtiXhDIn
09-07 09:47

RT @SAO1300: 【開催中】天体写真展「起源」。仙台天文同好会の皆さんによる今年のテーマ「起源」にちなんだ天体写真展がはじまりました。無料でご覧いただけますので、ご来館の際はぜひご覧くださいませ☆http://t.co/B1o3HjHUU6 http://t.co/bx
09-07 09:45

ある程度は基礎知識が無いと分からないことも多いし、概念的に、どうやっても説明困難な事もあるし。でも、やらなければとは思う。「すごく大まかな比喩だけど」という頭書きを付けて説明しないと変な誤解をそのまま記憶してしまうこともあるし。 https://t.co/IbkDiIE971
09-07 09:44

RT @breathingpower: 動画3分“私が読んで解らない論文は、書いた奴が悪い”なる程、これが比嘉哲学の真髄ですか。EMがニセ科学である理由がよく分かりました。 #EM菌 / “Stories and Philosophies of Prof. Teruo …” h…
09-07 09:40

続きを読む

09/06のツイートまとめ

UFOprofessor

@Doro_tan 夢を実現する為には、科学をきちんと勉強することが重要だ、未知のものを探求するのは素晴らしいことだが、そのために疑似科学の道に入って、成果を上げた物はいないから気をつけるように、とアドバイスしてあげられると良いですね。大人にも?
09-06 22:51

RT @agata_naoj: 新宿で安保法案反対集会 雨の中、歩行者天国埋め尽くす:朝日新聞デジタル http://t.co/5sJzfyv8RX
09-06 22:48

RT @Historyoflife: お元気に頑張っていただいて嬉しいです!@SEALDs_jpn: 海部宣男さん、国立天文台名誉教授 のスピーチです!#0906SEALDs新宿ジャック http://t.co/jVwzA7j5SC
09-06 22:46

RT @fksm815: すごい!あの海部さんまで!“@SEALDs_jpn: 海部宣男さん、国立天文台名誉教授 のスピーチです!#0906SEALDs新宿ジャック http://t.co/KEFMAPCz5P
09-06 22:46

RT @SEALDs_jpn: 海部宣男さん、国立天文台名誉教授 のスピーチです!#0906SEALDs新宿ジャック http://t.co/fzMiRXqyEP
09-06 22:46

@kawashin58 明日大丈夫かよ?
09-06 22:45

RT @20wakate: 中学生の男子生徒をバシっと指導できる若手の先生は,ぜひ同学年の他の先生に気を配ってあげてみて。授業中に生徒が騒いで困っている先生がいませんか?『あの先生,指導力ねぇなw』とけなすのは簡単だけど…その先生が『助けて』と言えるように声かけをしてあげて…
09-06 22:45

@sigma_seminar 使ってる教科書によっては、仮に教科書を完全に理解できたとしても、センター試験数学では、2,3割しか取れないような物もありますし。学校による違い、生徒の違いを把握するのが最初は大変ですね。
09-06 21:14

RT @tenmon10: 【連続講演会『行け!「はやぶさ2」、頑張れ!「あかつき」』】10月3日(土)寺薗 淳也氏(会津大学企画運営室准教授) 内容は金星探査機「あかつき」のお話です。http://t.co/e8tppicjSNJAXAサイト→http://t.co/t1g
09-06 21:08

RT @Liar_Guy: 枕元にポスター。あれ?傾いてないか? http://t.co/Oume9FDQ4g
09-06 21:06

続きを読む

09/05のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Doro_tan: 9/5 超新星騒動で某新聞社から問合せ有り。/ 宇宙NOWの記事執筆/ 観望会は、曇バージョン。昨夜からの連泊の大学生のグループは、鳴沢観望会、快晴バージョンも曇バージョンも両方体験できたわけだ。/ 中学生から「天文学者はどうやって生計をたてています…
09-05 23:38

数日前の陰謀論の人も、ちょっと批判されたらすぐページ消して知らんぷりだったし。 https://t.co/IeaQsL3NQh
09-05 23:08

戦争法案出すなら、選挙前に公約にすべきだ、って言うのが筋だろう。そんな公約した人いたらその人には投票しないのに。 https://t.co/MUtkC8gJHY
09-05 22:56

知らない人ほど、単なる聞きかじりの話や自分の妄想を強固に主張する。 https://t.co/p15KlcWPvH
09-05 22:51

RT @astrophys_tan: 超新星は爆発の瞬間に小型の銀河並の明るさで輝きますわ。Ia型超新星は明るさの理論値が決まっていて、全宇宙共通の「標準光源」の1つですの。数十億光年離れた銀河がIa型超新星で一際輝く時、地球からの見かけの明るさの変化を理論値と比べると、地球と…
09-05 22:49

RT @suugakutan: 点(p;q)と直線ax+by+c=0の距離は,(x;y)=1/√(aa+bb)(b,a;-a,b)(u;v)と正規直交座標変換(距離不変)し,v=-c/√(aa+bb)と1/√(aa+bb)(bp-aq;ap+bq)の距離なり,|ap+bq+c|…
09-05 22:48

RT @suugakutan: 事象がなぜ起こるか仮説を立ててそれを確認していくのが仮説形成,abduction.ほとんどの科学はこれに則っている.よく帰納と演繹だけ話に出されることがあるけど,仮説形成があってこその科学だと思うんだよね.
09-05 22:47

RT @KZ008: 改めて8/30日の渡辺宙明さんのコンサート、ありがとうございました!ティンパニやパーカッションのことも沢山ツイートしてくれて、本当に元気づけられてます。生きる糧になってます>_<来年3月5日、5月15日と渡辺宙明さんコンサート、また皆様にお会い出来そう…
09-05 22:47

RT @KZ008: ご自由に写真撮影タイムの 無罪モラトリアム感すごい http://t.co/lemwMyRgTK
09-05 22:47

RT @KZ008: 本日は渡辺宙明さんのコンサートにお越し下さりありがとうございました!最後のお客さんのアツい想いがこめられた歌声にめちゃめちゃ感動をいただきました。写真はパーカッションメンバーとミラクル戦隊ナマコプリちゃん♥️ http://t.co/770Dmnw
09-05 22:46

続きを読む

09/04のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @6jigen: 天文学者 鳴沢真也さんを招いて天文学からみた「 正しい宇宙人の探し方」とかイベントしたら盛り上がりそうだな…(^^;; http://t.co/sxdWF1gzYR
09-04 23:50

RT @6jigen: 国立天文台 平松正顕さんを講師に迎えた『宇宙大学〜アルマ望遠鏡が見た宇宙』無事終了しました。次回の宇宙イベントは9/26(土)です。お楽しみに! http://t.co/JYulbHFfyN
09-04 23:50

RT @6jigen: アルマ望遠鏡でみた『星のたまご』おうし座HL星。 http://t.co/CXq2rdIUaO
09-04 23:50

RT @6jigen: アルマ望遠鏡が撮影した『星が死ぬ瞬間』(ちょうこくしつ座R星)すごい… http://t.co/FWYBKZrOwE
09-04 23:50

RT @6jigen: アルマ望遠鏡は、人間の視力に換算すると『視力2000』(◎_◎;)東京から大阪に落ちてる100円玉が見えるくらい。 http://t.co/LfAmhHpz4l
09-04 23:50

RT @6jigen: 南米チリ、標高5000mのアタカマ砂漠にあるアルマ望遠鏡すごい。国立天文台の平松先生によると5年に一度しか雨が降らないらしい。 http://t.co/IxqJyIwPBT
09-04 23:50

RT @teru_enoto: X線源は WISE カタログのソースと一緒の可能性が高い。というだけで、これが本当に同一事象なのかまったく別物なのかは現時点ではよくわからいし、公開情報だともう何も言えないから、とりあえず、俺はおしまい。Chandra/XMM はスケジュールされ…
09-04 23:48

RT @teru_enoto: ANTARES の報告した天球上の範囲 18 arcmin には SIMBAD では 34 天体ほどはあって、Swift でフォローアップでラスタースキャンしたら ANTARES の中心方向から 6.8 arcmin ずれた方角に未同定の X 線…
09-04 23:48

@6jigen @Doro_tan 間違った宇宙人信者に騙された経験の話ならいくらでもできますが、、、(笑い話にしかならないでしょうけど)
09-04 23:45

私は、どこでどう間違って、こういう本を書く立場になっていないのかを考えるので、(つまり、デタラメな宇宙人信者とかに騙され、きちんとした科学教育をする人との出会いが遅れたから)、UFOや超常現象オカルトを適当に扱う人を批判するのです。 https://t.co/2PIxDWF8b5
09-04 23:43

続きを読む

09/03のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @StationCDRKelly: Great #Soyuz launch! Flew overhead at liftoff. Clouds blocked view. Full house of 9 @space_station soon! #YearInSpace
09-03 23:39

@ohnuki_tsuyoshi @kikumaco 科学的社会主義も、もう一度現在の科学知識などに照らし合わせて再構築して欲しいと思います。共産党というのは、そういう内部からの変革を基本とする党で有ると思いますので。
09-03 23:38

今の季節、木星は見えないような気がするが、、、 https://t.co/rHy2zGfxz0
09-03 23:31

@UFOprofessor 結局の所、各大学やセンターの行う試験が、最も公平で、正確に、入学者の資格を審査する方法なのでは無いかと思います。「人物評価」等という曖昧模糊として、基準も不明確なものも、もってのほかと思ってます。一芸入試の失敗やAOの見直しの教訓が生きてませんね。
09-03 23:30

確かに在学中の成績ってのは、個別学校の基準だったり、恣意的にすることもできるなど、「その学校の中ではそれなりの点を取っている(内容手段不明)」という事にはなっても、本当に学力の指標となるとは言えないですね。 https://t.co/YDXT9rHNq2
09-03 23:27

(w https://t.co/5OPJYI8zXV
09-03 22:56

聞きにいってみたいなぁ https://t.co/zEGrszvf7v
09-03 22:56

RT @yard_1957: (いくらなんでも絶対ありえない、て話の割合が最近とみに増えて来ている気がする.「それっぽい話」が一つ一つ実際のデータで否定されてきたので、トンデモしか残ってないのか)
09-03 22:55

RT @hirorin0015: 本当の意味で子供を守るためには、多くの友達と決別する覚悟も必要。/反ワクチン運動をやめたわけ|ナカイサヤカ|note(ノート) https://t.co/KYpF2xMWR1
09-03 22:54

RT @terakinizers: @samakitakeo @usuimafumi いえ、その、ネット上(Twitter上だけの)知り合いでありまして…。Yahoo!のニュースなどで個人で情報を発信しています。http://t.co/WkKiuUWxzA
09-03 22:54

続きを読む

09/02のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @hiromi19610226: @manada1965 今、日本のメディアが正常に機能してたら安倍政権なんて、とっくの昔にないと思う。
09-02 23:11

RT @Molice: 「グーグル先生はキーワードを持たない人には何も教えてくれないのだ」ーー『教養は「事典」で磨け』より。拙編著『ゲームシナリオのためのSF事典』をご紹介いただいたというので、取り寄せてみました。http://t.co/Ioe2A4k5Qz http://t.…
09-02 23:10

RT @matsuikei: これはもう、大変なショックですね。前の、安保法案成立を前提に準備をしていたのとは明らかにケタが違う。安保法制の国会提出にも先駆けてるわけでしょ?これはもう、軍部の暴走だし、政治の無視。いつか来た道ですよ。 https://t.co/iilOYBlT
09-02 23:09

TPPが無ければ、作者同士が許せばそれで済むはずですが。そういうことでなければ文化の発展はないでしょう。TPPナンセンス。 https://t.co/gTitDUrx4w
09-02 23:07

RT @PR_ELSI: 【TV放送予定 9/3(木)10:00~】コズミックフロント☆NEXT 「今も進化中?銀河系の奇妙な姿」 ELSIの斎藤貴之准教授が協力しています。シミュレーション映像が予告で流れています。 http://t.co/6abYJqAtmE
09-02 17:18

RT @ando_ryoko: 私は、科学者が正しいから、御用学者狩りに反対したわけではなくて、誰が相手であれ、ああいう、集団による個人への糾弾が常態化した社会は、とんでもなく、住みづらいものになるから、反対したのであって。
09-02 17:16

RT @ando_ryoko: 御用学者狩りと、なにが違うのか、聞きたい。
09-02 17:16

RT @ando_ryoko: 紅衛兵が闊歩する社会の、どこが素敵なのか、さっぱり理解しかねるわ。
09-02 17:16

困ったもんだ。 https://t.co/nK0rkTprKt
09-02 17:15

某国が自重してくれればすむはずなのに、あの国の拡張主義は100年前の恨みをはらすかのようだ。 https://t.co/20u1Riscla
09-02 17:13

続きを読む

09/01のツイートまとめ

UFOprofessor

アポロねつ造説を唱える人の疑問には、全部ここで答えが出ていますから、読んでください。もっとも、「科学者は全員陰謀の側だから書いてあることは信..「真相究明の歴史とそれぞれの真贋と是々非々を。人類月面着陸捏造説、北朝鮮拉致ヤ..」 http://t.co/gCzemLLzsu
09-01 15:11

@zairo21 彼らの特徴として矛盾した事を矛盾と感じないことがあります。宇宙人と秘密の協定を結んで情報供与を得ているという一方で、宇宙人..「真相究明の歴史とそれぞれの真贋と是々非々を。人類月面着陸捏造説、北朝鮮拉致ヤ..」 http://t.co/OXBQqKpc7y
09-01 15:06

あ、そうやって、誰かの秘密情報を誰かを介して伝え合って、お互いにぐるぐる回って増幅し続けるんですね(w https://t.co/VA94SZejsD
09-01 14:56

#テレ朝 教師が知っておきたい子供の自殺防止マニュアル、ってのを取り上げている。今。
09-01 13:22

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
09-01 13:21

陰謀論者は、不勉強で自分が知らない事は何でも陰謀にしてしまわないと気が済まないんでしょうね。それから、コスト問題や関わる人の問題を一切無視する、というのも、パターン通り。 https://t.co/1KL5zVVhvU
09-01 13:18

「ねつ造だ」って言う人は気楽で良いですね。証拠の提示が必要ないから。その「ねつ造」をしたのが誰なのか、「有る筋からの秘密情報で詳細は明かせな..「真相究明の歴史とそれぞれの真贋と是々非々を。人類月面着陸捏造説、北朝鮮拉致ヤ..」 http://t.co/L5nTTxXbU7
09-01 13:13

@keiskS ありがとうございます。学生の頃、科学哲学を目指して当時の先生方に相談に行ったときには、「生きてる人は研究対象としない」と言われて失望した物です。しかし重要なのは、いま、疑似科学を振りまいている人たちがどういう過程でそうなったのかを研究することだと思ったので。
09-01 13:09

両方に、ちょっとずつ近い私とかは、話すときには、どちらの意味でか、いちいち付けて話します。 https://t.co/NFffeBZjgQ
09-01 12:56

@musique_legere @myfavoritescene 私も買った覚えがある(樺太航路)
09-01 12:54

続きを読む

08/31のツイートまとめ

UFOprofessor

@boguscorey 観測できないけど存在する世界がある、ってのが、彼らの基本的な誤解です。我々が知ることができるという事は、何らかの手段で観測できることであり、そうで無ければ、この世とは関係の無いもの。という基本的物理概念も、若いときに教えて欲しかったです。
08-31 23:57

@boguscorey 「意識高い系」で、「高次元の存在」と交流してる人なんかは何言っても通じませんでしたしね。でも、「高次元って何」っていう基本的な事が分かってない。私も高校生くらいまではそうだった。だから、そういう人にちゃんと教育することが必要だと考えるわけです。
08-31 23:56

前にも一度出ましたね。百目鬼だっけ? https://t.co/VAD1NRignQ
08-31 23:50

@boguscorey 天文学者がUFOを御法度にしたのは、たしかに、おかしな宇宙人信者の質問攻めから身を守る、研究時間を割かれないようにする、という意味合いもあったと思われます。一緒くたにして排除されちゃいました(w 対応窓口をちゃんと作ってくれれば私が対応するのに。
08-31 23:49

@boguscorey 教育の世界も、かなりにオカルトなところが有りますしね。若い人は知識が無い。中堅は忙しい。上の人は偽科学に騙される側です。
08-31 23:46

@boguscorey 私じゃ力不足なんで、後輩を育てて行きたいと思ってるんですが、その候補が居ないんですよね。
08-31 23:44

@boguscorey ただ、状況は少しずつ変わってきていると思います。私が学生の頃は、天文学者がUFO(宇宙船)の話をすることは御法度でしたが、今は状況は変わってきています。勿論、宇宙人来訪はトンデモですが、少なくも「口に出すことすらダメ」という状況では無くなっているようです。
08-31 23:42

@boguscorey それと、もう一つの、科学的思考体系を身につけた人たちが、「超常現象」をあり得ない物、として、トンデモ扱いしてきたことは、いまだに尾を引いてますね。私はその狭間で苦しい思いをしましたが。どちらかに入っちゃえば楽なんでしょうけど(w
08-31 23:39

@boguscorey さまよったあげくが、今のコンピュータ教育と画像分析の世界、そして、科学基礎教育関連でしょうか。
08-31 23:37

@boguscorey 私も、20代の頃にはそれで悩みました。研究によって食っていくことが無理なら「インチキ本を書くのも処世術」としてきている人が、今、「業界」には何人も居ますが、むしろ、害悪をまき散らす側になっています。研究に関連する分野でアカデミックなことを、と目指して
08-31 23:37

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード