07/30のツイートまとめ

UFOprofessor

個人のプライバシーがあるので、最近は試験の成績の一覧表を皆に配ることもできない。手元の見るだけなら、といったら、教卓に学生がどっと押し寄せて大混乱!(w
07-30 22:58

どうせいつか採点しなければならないものなのだから、明日のうちに採点してしまうか。(まだ時間があるから後でいいやという悪魔のささやきにいつも負けている私。)
07-30 22:56

疑問に思う点も多々あるが、一面では文章の書き方の一つの方法として、参考とすべき物でもあると思う。 >とにかく速くて論旨も首尾一貫する文章の書き方 http://t.co/mYxwvshypo
07-30 22:53

知識も経験もないことを語るのに「自分の意見」は要りません - Togetterまとめ http://t.co/uQGFPka8CD @togetter_jpさんから
07-30 22:51

「自分の気持ち」を書いたら減点します - Togetterまとめ http://t.co/WGPuihfiIN
07-30 22:50

RT @cochonrouge: 「思う」でなく「思われる」「考えた 」ではなく「考察に値する」「と言いたい」ではなく「と言わねばなるまい」「チョースゲー」ではなく「評価に値する」「こいつダメだ」ではなく「問題にはなりえない」「時間がなかった」ではなく「今後の課題にし…
07-30 22:50

RT @usa_hakase: 諏訪之瀬島は桜島みたいにいつも噴火してる火山だから驚くにあたらないよ。http://t.co/0LkQzq9yTA
07-30 22:47

RT @NewsDigestWeb: 諏訪之瀬島 火山噴火の様子(画像) http://t.co/JsfY6GvdzB
07-30 22:47

RT @drama_deathnote: 今週日曜よる10時30分は『デスノート』5話が放送〜!ミサミサが月の部屋に来ちまってハラハラドキドキ〜!監視カメラだらけの中どう切り抜ける〜?そして第二のキラを追うL…クーッ!おもしろだ〜http://t.co/wRabyrUAwv
07-30 22:47

31日夜8時30分過ぎ、ISS見られると。 https://t.co/IdwZzOx3G1
07-30 22:24

続きを読む


07/29のツイートまとめ

UFOprofessor

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
07-29 13:28

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> http://t.co/7p1tJ4Updo
07-29 07:11

『2015年07月28日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|http://t.co/uIqVau2Zw7
07-29 03:47

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> http://t.co/7p1tJ4Updo
07-29 00:46

07/28のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @foxhanger: デモに子供を連れてきて「頭数」に入れるのはもにょもにょするが、「炎天下に子供を連れてきて」とか非難してるのも「それが本音じゃないだろ」と言いたくもなる。
07-28 21:10

RT @ohnuki_tsuyoshi: 宇宙の夢にも優先順位を:日本経済新聞 http://t.co/bd3l6yTyO2 まず「いつからお前は、夢のために宇宙開発しているのだと思い込んでいた?」からだな。
07-28 21:08

現地に行ってみるとそんな話誰も知らなかったりとかよくありますね。 https://t.co/W2VRexiUpz
07-28 21:08

私もたくさん工作員の肩書きを持ってます(w https://t.co/JGEU1Y1XXk
07-28 21:06

RT @carl_sagan_bot: 裏づけを取れ。「事実」が出されたら、独立な裏づけをできるだけたくさん取るようにしよう(トンデモ話検出の道具1/9)
07-28 21:03

RT @LiuguXixia: @RyoUchida_RIRIS 先に残念な教員の方は読みましたが、どちらかと言うと教師側に寄り添ったような内容でした。言ってる内容の割に、教師に対してあまり批判的ではないという印象でした。
07-28 21:02

RT @takuramix: 高校生の頃、Days Japanを昼飯何度か抜いて毎号購入し、広瀬隆の記事を読んで、凄いなぁ〜と尊敬していたが、今はハッキリと分かる。広瀬隆のデタラメさ、デタラメで生きる人間の醜悪さ。 http://t.co/tJT4kLdpF4 @dol_edi
07-28 21:01

誰のための法律か、条約か、全く理解できません。 https://t.co/iKNRhgs0ig
07-28 21:00

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
07-28 13:28

@gyopribee ビゃ は、許すのか。それなら、ビゃ を一文字として考えた場合を加えると、同様に18通りあるから、合計 36 通りですね。
07-28 13:12

続きを読む

07/27のツイートまとめ

UFOprofessor

そうして、内部の結束を高めていくと言うことは、あらゆる、トンデモ集団(政治、宗教などにおいても)で行われています。彼らは、自分らの矛盾に気がつくと、それは、自分の中の「負のエネルギー」がそうさせていると感じるのでは無いでしょうか。 https://t.co/nspbekQPld
07-27 23:58

@UFOprofessor 国会での、質問に全く答えないはぐらかし答弁を聞いても、あの意味不明な小学生の工作みたいな火事場理論にしても(例えになってないことは中学生でも分かる)、意図的にはぐらかしているので無ければ、そもそも説明能力が欠如している極めて能力の低い人としか思えない。
07-27 23:54

@UFOprofessor (1)一日何十時間もどうやってテレビ見るのか、仕事してる時間が無いじゃ無いかと思うかも知れないが、私は、見るときには平行して3番組位見ているから、延べ時間は1日20時間超えることもおかしくない。
07-27 23:50

#安保法案 #安部 国民にわかりやすく丁寧に説明するよう努力すると言ってるけど、意味不明な火事の例え以外聞いた覚えが無い。毎日何十時間(1)もテレビやネットを見ている私が、その位しか見てないんだから、普通の人は、ほとんど聞いてないはず。安倍首相はやるやると言ってやらない嘘つきだな
07-27 23:48

タクシーに乗って走り出したら、ドアが外れて落ちかけたが、「代わりの車の待ってるところまで走って行くからその間、押さえてて」といって、走り続けた。(メキシコ) https://t.co/ncPDZEDAVl
07-27 22:42

元データがたどれないのでなんとも言えないけれど。 https://t.co/ReMg6IX5fU
07-27 17:35

撮影者「益子」って、テレ朝に出た、あの人でしょうか。ビデオ編集して有るみたいですね。この大きさだと何も明確には言えませんね。>誰かほかに目撃者はおらぬか?7月17日夜、東京に現れたロイヤルブルーに光るUFO http://t.co/k5Yj2HGRcZ @karapaiaさんから
07-27 17:33

sagawa って、 沙川って人ですね。ここ数年の間に発展した理論のようですが、なんか、すごく難しそうです。 https://t.co/NO0Kdc3yfi
07-27 15:17

RT @UTokyo_News: #UTokyoResearch 超伝導量子ビットと磁石の球のハイブリッド http://t.co/Z3MmeqlvNR
07-27 15:07

RT @AvellSky: 冥王星の表面のエキゾチック氷の流れは、地球上の氷河の様相 https://t.co/GfmkyEy668 http://t.co/AjpLWvGguR
07-27 15:06

続きを読む

07/26のツイートまとめ

UFOprofessor

今まで平和を維持するために守り続けて来た物を壊そうというとんでもない案を出してきたことに対して、反対したら、反対するなら対案を出せ、って、どんなめちゃくちゃな言いぐさか。自分でおかしな事をしておいて他人のせいにする子供と同じ。 https://t.co/iOai4M7Fnc
07-26 23:27

RT @sf_meimonku: 勝つためには 戦わないこと / ジョン・バダム監督「ウォー・ゲーム」http://t.co/LlA5KMwBi1
07-26 23:23

ちょっとした仕掛けでできるはずな事は分かることだけど、実際に作ってやってみるところがイイネ。 https://t.co/cTSI4qmCRL
07-26 23:19

RT @ROCKY_Eto: 決して言わない。たとえ心に思ったとしても。 RT @nojiri_h だからって周辺に住むほうが悪い、とは言いませんけどね。RT @KitiCookie: @nojiri_h @ROCKY_Eto 飛行場が先にあって、戦後返還されて後から交通とかが…
07-26 20:22

RT @tmaita77: 57か国の統計でみると,日本は収入(自己評定)の官民差が最も大きな社会。公務員割合が低い社会ほど,「官>民」の度合いが大きい傾向にある。
07-26 20:22

人間と同等以上の仕事かできるならいいんじゃないの? https://t.co/IgOdLSAhia
07-26 20:20

生徒の健康より校則が大事なんですねきっと。 https://t.co/r5lvYoY7Gw
07-26 20:18

なるほど、先に天井に穴が開いたために、炎が周囲に向かずに周辺への影響が少なかったのか。 https://t.co/S0AVIAaKKn
07-26 18:04

RT @tmaita77: 男性の年収分布。起業者と正社員の比較。リーマンのほうが安泰であるのは確かだ。日本は起業が少ないというが,諸外国でもこうなのかしら。 http://t.co/tnGC9g8dBh
07-26 17:41

うん。電波の無駄遣い https://t.co/5ollmuM8GP
07-26 17:38

続きを読む

07/25のツイートまとめ

UFOprofessor

#科学による生産力の向上 が平和をもたらす。近い未来、食欲と味覚を十分に満たすことのできる食料を、CNOPS他の元素から合成することができるようになれば、動物は勿論植物すら殺す必要がなくなる。生きるために他の生物を補食しなければならないという生物の性は科学によって克服されるだろう
07-25 23:52

沖縄でも「おにぎり暖めますか」と聞かれるらしい。北海道だけじゃ無かったんだ。>北海道の人
07-25 23:43

@paw2061 私の伯父が、蝶の専門家で、長野の山奥で、毎日採集し、庭で自家飼育して研究していました。私は毎年夏休みにその様子を見て育ったので、昆虫には魅力を感じるのですね。もう伯父は亡くなりましたが、この伯父からは、自然観察への興味を育てられ、音楽にも詳しくなりました。
07-25 23:23

RT @1991_shun: そういえばスミナガシも採れた。 http://t.co/TcTlGSwLiX
07-25 23:08

超常現象を娯楽と考えるのには「大反対」です。そもそもに、遊び半分では危険ですし、適当に信じると、科学を勉強しなくなり日常生活に支障を来します。きちんと研究している人の成果を見て、謎が解明されていく過程をを楽しむのが良いでしょう。 https://t.co/XFWEXYcqBk
07-25 23:06

RT @payapima: 昨年出演のTV番組、宇宙遺産100(8/23再々放送予定)で取り上げられた画像があまりに美しく、写真集が欲しいと某編集者に相談。この秋(10月)出版されます。表紙が上がってきた〜許可得て本邦初公開❗️世界の宇宙機関もがっつり紹介。 http://t.…
07-25 23:03

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 地球のいとこ発見=似た位置に「太陽」も―NASA http://t.co/UruFm4NmI5 http://t.co/oSSPgqHn8U
07-25 23:02

冥王星にこんなに大気があるんだ。やっぱり太陽系外への進出基地に良いだろう。(木、土、天、海は重力が大きく脱出速度が大きいから不適。だいたい、地面がはっきりしないし。) https://t.co/M5JgsYzq8M
07-25 23:00

@kikumaco 私も直角に並んでると思い込んでしまいました。これはおそらく、日常的に中学入試問題などに接しているからでしょう。中学入試のこのパターンで直角指定してある場合は少ないような気がします。思い込みは怖いですね。
07-25 22:16

おおお! https://t.co/5cOtVAWHv2
07-25 20:35

続きを読む

07/24のツイートまとめ

UFOprofessor

トウモロコシのひげの本数と実の個数は一致。正確に一致するのは難しいので、統計的処理が必要でしょうね。 >【夏休み子ども科学電話相談 7/23】「どうして笑っちゃいけない時に笑っちゃうの?」キッズたちの難問珍問に先生方の解説が冴え渡る! http://t.co/nUnD2jzx8l
07-24 23:16

RT @edonowest: 左翼の歴史を知っていれば民青と過激派が組むはずがないぐらいは分かりそうなもんだけどRT @makotoban: 民青+過激派+在日+在日系チンピラの混成部隊、これがSEALDsの実態である。全労連(共産党)の街宣車をSEALDsが使っていることが判…
07-24 23:12

RT @karapaia: 【RT200UP】 あらゆるものが顔に見えたり、幽霊に見えたりするパレイドリア現象は神経症の人や女性に起きやすい(日本研究) http://t.co/GLW7x6Ir9d http://t.co/wRiT0Ws5j3
07-24 23:10

RT @kumikokatase: 試合後のエキシビジョンでEM菌効果の実証実験も行われた…実験のn数と対照実験の不足で正確な判定はできないが、故障したPCは復活しなかった。。。/ やや日刊カルト新聞:EMキャッチャー選手権、EM砲撃や略奪行為で大混乱に http://t.co
07-24 23:09

このサークルはダメですね。ただ、正式行事の五月祭ではでは、飲酒は許可制、駒場祭では全面禁止など、きちんとしようと努力しているのが、全体の流れのはず。どんな集団にも、一部にバカなやつは混じっているということの証明ではあるだろうけど。 https://t.co/gAvQZWlfuf
07-24 20:57

本当か?? https://t.co/qS7K2dgtTf
07-24 20:54

RT @Katsumata_Nori: 腫瘍内科と称して、インチキな免疫療法や、低容量抗がん剤、ビタミン療法、温熱療法などいい加減にやめてほしい。最近、このようなクリニックが多くて困ります。東京の大手町や六本木などに開業しているので、よっぽど儲かるのでしょう。
07-24 20:54

RT @AstroArts: 【24日20時半】傘なしで歌って踊りたくなるほどの豪雨から一転穏やかな渋谷の空。薄雲ごしの上弦の月。その左側、手のひらの幅ほど離れた位置に土星。26日には月が土星に大接近します。 http://t.co/Nj3aHg7bpK http://t.c
07-24 20:54

さらに残念なのは、これがその場の雰囲気での行き過ぎた行為では無く、事前に準備された伝統的(?)儀式であったということ。21世紀になってから、一気飲みしているサークルは、東大生であろうと、レベルが低いと言って構わないと元東大生が言う。 https://t.co/BPpfBYmZE5
07-24 20:53

RT @mi8mo: 本日、NHK津放送局『ほっとイブニング』に生出演、夏の星空の楽しみ方をご紹介させていただきました。 http://t.co/wpv1H4Um7b
07-24 20:50

続きを読む

07/23のツイートまとめ

UFOprofessor

『生活に必要な高校物理化学 という本が必要だろう いや、教科書を作り直すか。』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|http://t.co/ZNy8EyGvtp
07-23 23:49

この国に限らず、貧しい国にはそういう国有りますねぇ。個人の物売りから国家レベルまで、「はったり」で高い値段を提示して、相手に買わせればこちらの勝ち、みたいな国。日本は優しすぎるんだよなぁ。強くすべきは軍事力じゃなくって、交渉力。 https://t.co/2yROSfLoNh
07-23 23:36

やはりCGで作りました、って後から暴露するパターンね。宣伝ないし、自分の技術を見せびらかすための愉快犯。 https://t.co/bqPlX0T6wH
07-23 23:33

#道徳 が、小学校の正式科目に。 「道徳」って言葉、何とかならないかなぁ。どうしても、昔の人の常識(一部の人の)や今の体制維持のための考え方を子供に強要しようとしているようにしか感じられないんだけど。いや、内容がどうかは見てないので、イメージに過ぎないんだけど。
07-23 23:28

www https://t.co/wDECCajMAg
07-23 23:18

@boguscorey 「憎しみの連鎖」を自ら進めるのがどんなに愚かなことか分からないのなら、良識ある国として認められないでしょう。
07-23 22:29

以前悪いことをしたと、主張するのは構わないがっ国をあげて他国を貶める活動をし、自国民にもそういう教育をしているとしたら全うな国ではありませんね。少なくとも指導者の良識を疑う(これは人のことは言えないが) https://t.co/QgMSAxp8SW
07-23 22:26

RT @catqueue: スプートニクで、「あの」浜田和幸議員が「防衛白書は日本の安全保障にとってマイナス」云々(; ̄ェ ̄)http://t.co/KwoAmm2EnH※こういう方です↓地震兵器・HARRP・ケムトレイル~ 浜田和幸参議院議員https://t.c
07-23 22:14

RT @karin_shiba: ハッチオープンに向けて、ソユーズカプセル船内圧力調整中
07-23 18:50

RT @tambaultratamba: コスパの良い防災教育は地球科学を学ぶことと釜石の公務員にコメントしたら、無理とはっきり言われて、残念な気持ちでいっぱいになり、同じことを繰り返しなさいと思いかけたが、住民感情が強敵なのだと思い、ちびちび布教していくしかないかと思った次第。
07-23 18:49

続きを読む

07/22のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @TOHRU_HIRANO: 亀井静香さん(元自民党)今日のラジオで①「安保法案。 自民党議員の中にも、この法案は、おかしいと思ってる人もいる。でも言わないのは、政治家としての「大臣などの地位=肩書き。」がほしいから。ただ、それだけ。. http://t.co/UX
07-22 18:12

書いた人がどんな人かわかる情報がないと今一つアピールが弱くなる。 https://t.co/xPdgVA7Gas
07-22 17:01

RT @togetter_jp: いまツイッターで話題のまとめはこちらです。「【夏休み子ども科学電話相談】「ネコに話しかけたら、ネコにはニャーと聞こえるんですか?」想定外の質問に先生も四苦八苦」 http://t.co/vv7OPfzCVd
07-22 16:56

???何を自覚したら良いのでしょう。素朴な疑問は重要だし、それを知っててもらわないと困ると想うのも当然と思うのですが。 https://t.co/UqWp0Mr77H
07-22 16:55

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
07-22 13:28

東京大学UFO研究会Wiki 移転5。 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先 -> http://t.co/7p1tJ4Updo
07-22 07:11

『2015年07月21日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|http://t.co/zGY6onw6Pb
07-22 03:47

RT @ikebukuronomori: @ikebukuronomori 水伝、EM菌、江戸しぐさに言及した良記事。
07-22 01:19

RT @ikebukuronomori: 「あなたの選挙区から選出された議員は、このようなウソに引っかかってはいないだろうか。「/ネットに氾濫するトンデモなウソにどう対処するか(その1)キーワードで見分けるウソ http://t.co/SRkwT6jzZk #ITpro
07-22 01:19

東京大学UFO研究会Wiki 移転4。東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先-> http://t.co/7p1tJ4Updo
07-22 00:46

続きを読む

07/21のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @tarareba722: 塾講師でドSの友人によると、太宰の『人間失格』を読んで「これは自分のことだ」と厨二病を発症する子が毎年いるそう。「主人公は親が超金持ち・絵が上手で画家志望・東大へ難なく入学・同時期に3人から告られる超美男子で、どこがお前と似てるんだ」と言うと憑…
07-21 19:43

RT @terakinizers: おっと時事通信が出した。小惑星の名称案を募集=はやぶさ2の探査対象―JAXA (時事通信/Y) http://t.co/5YB6CVNNHF
07-21 19:42

RT @u_saku_n: 7/29『世界の衝撃ストーリー』はUFOネタをいろいろやってくれそうなので、楽しみ。http://t.co/DhGNHHueeK
07-21 19:42

RT @u_saku_n: いつものやつです。7/22(水)19:56~ TBS 水トク!『世界の怖い夜!』夏休み猛暑もぶっ飛ぶ絶叫SP7/29(水)テレビ東京 18:57~『最恐映像ノンストップ3』 20:58~『世界の衝撃ストーリー』
07-21 19:42

RT @yyuba: 教育という病:子どもと先生を苦しめる「教育リスク」(内田 良著、光文社新書):「企業に使い潰されるのは問題だが、学校に使い潰されるのは子どもの「教育」のためだから仕方がない。こうして、教員の心身に迫り来る危機は見過ごされていく。」
07-21 19:41

RT @RyoUchida_RIRIS: 夏休みがやってきた。学校に行かなくてほっとしたという子どももいれば,家にいるのがシンドイという子どももいる。子どもが出遭うのは,「いじめ」や「体罰」だけではない。家庭での「虐待」もある。「家族はすばらしい」と言い続ける限り,虐待の…
07-21 19:35

「オタク」には生活スタイルがあるから文化たり得る。スタジアムだけ作っても文化にはならないのでは、というのが主張か。>【雑 文】いろんな新参「文化」があるけれど、そのほとんどが文化になりえない理由 - Just Melancholy http://t.co/vIs26jSzHz
07-21 17:05

未来に向けた研究のためには、人命を含む危険も覚悟するという人は多いはず。そういう人の意思を尊重する必要があるのではないだろうか。私も若くて能力があればそういうものに志願するはず。(歳取っててもよければ今でも) https://t.co/PqbEiBJQwb
07-21 17:02

諏訪湖を守らねば。  https://t.co/PKxHLryBUq
07-21 16:56

しかし、終身雇用制に代わる安定した生活を保障する制度が無いのが問題ですね。 https://t.co/sEYiSltCYw
07-21 16:53

続きを読む

07/20のツイートまとめ

UFOprofessor

今回の法案では、仮にここに掲げられたような戦争、紛争があったときに、日本はどうするべきだったか、考察されているのでしょうかね?未来の事は分からない、全部総理が責任とるからまかせろ、なんてでたらめではないちゃんとした分析が欲しいです。 https://t.co/KmlGJSsxN8
07-20 23:21

RT @hiroyamkun: これまで日本のSFの発展に貢献された物故者およびファンダムの発展に貢献された物故者の方々に対し、日本SF大会にて、追悼の時間を設けることを考えました。詳細等は下記URLでご確認下さい。http://t.co/XRioeQWNGP
07-20 23:17

#電気柵 え?実はまだ、どんな装置だったか分かってないの?? テレビニュースを見ると、実際どのような装置だったかまだ分かってないような事を言っているが、死者が出て、これだけ時間が経っているのに、人間が設置した装置がどうなっていたか分からない方が不思議。捜査上の秘密でもないだろうに
07-20 23:09

そもそも近代において「自衛」名目でない戦争はあったのでしょうか。そして、「自衛目的」として国際的に認められた戦争はあったのでしょうか。
07-20 22:46

RT @ouendan10: @show_you_all 湾岸戦争~イラク空爆(ブッシュS3回戦争1回)、ハイチ派兵~コソボ空爆(クリントン7回)、イラク空爆~ソマリア空爆(ブッシュJ6回戦争2回)、リビア攻撃(オバマ1回)、一番多いのはクリントン7回、ブッシュ親子で9回、戦争…
07-20 22:45

@bukatsuken 体育教師だってちゃんと大学で勉強してきたはずなのに、と思っていたのですが、やはり、他の教師に比べてきちんとした小中高大の勉強をしていない人の割合が多いのでしょうか。(どこかに調査資料がありますでしょうか、まあこういうことは表向きの資料にしにくいでしょうね)
07-20 22:43

RT @RyoUchida_RIRIS: 私たち個人が使える時間には限りがある。単純に考えるならば,先生が放課後・土日と部活動に精を出せば,その分,授業の準備時間は削られる。「土日も面倒みてください」というお願いはつまり,「授業準備は手を抜いてください」と同義だ。
07-20 22:29

RT @agata_naoj: 8月1日(土)の18時~ なかのZEROプラネタリウムにてお話しします。大人のための天文教室「地球外生命体を探して-つながっている宇宙、社会、いのち-」http://t.co/bgNglagyUE先着180席。お出かけください。
07-20 22:26

RT @KDNhrd: 金星に続いて山の端に月を見送ることができました。おやすみなさい。 http://t.co/6ZF3ELkBsX
07-20 22:26

RT @KDNhrd: そして金星が山の端に沈みゆくのを、ずいぶん久しぶりに見送ったところ。 http://t.co/D6rWTUiaNR
07-20 22:26

続きを読む

07/19のツイートまとめ

UFOprofessor

#デスノート ライト(月)君の子供時代の役、よく似てるね。
07-19 22:48

こういうこと書くと、非現実的だとか批判されるだろうけれど私こういう考え方好きです。現実にすぐできることの積み重ねだけでは見えないが、科学的には正しい理想を考えて追及する事って大切だと思います。 https://t.co/ilJpT58QlO
07-19 22:02

基本は賛成です。 https://t.co/ilJpT58QlO
07-19 21:45

#どうしてこうなった この誘導用ブロック、なんとが考えられなかったのか? http://t.co/PqIaSq3okk
07-19 21:41

@KDNhrd 自分でも好きで、週一回位は撮るのですが携帯だとなかなかなまで見た迫力が伝わらないですね。
07-19 19:26

@UFOprofessor 乗り継ぎの悪さが重なって20分遅れで進行中! 少なくとも読売新聞が来なければこの遅れは発生していない。
07-19 19:23

こういう雲好きです https://t.co/5uSfDkm1Wx
07-19 19:20

RT @KDNhrd: うわあああっ! また今日も凄い色に染まる夕空です。 http://t.co/W53gX59mI2
07-19 19:20

RT @KDNhrd: な、なにか今日もまた濃く染まりそうな雰囲気です。 http://t.co/2MA6JIjQ8g
07-19 19:20

RT @KDNhrd: さよならおひさままたあした。 http://t.co/q7fic76nXA
07-19 19:19

続きを読む

07/18のツイートまとめ

UFOprofessor

ダメな物をダメとはっきり言わず、別のことを唱えるだけ、ってのは、現状を放置し、成り行きに任せるのと同じ。まあ、この人たちは、言葉が「超常的な」力を持って世の中を都合良く変えてくれると信じている宗教家なので、どうしようもないのですが。 https://t.co/6rMJBmjOxP
07-18 23:37

引用>私たちの思考は現実化する、と言われています。実際にこれは量子力学などで証明されています。<されてないぞ! 勝手に思い込みで科学をでっち上げるな!もし本当なら、私たち超常現象研究者の課題はほとんど解決したことになる! https://t.co/eIZuKwkO9h
07-18 23:32

RT @Xatz: どこもかしこも「まずは実績がないと」「今まで何してきたの」「この業界舐めてんのか」と言い出したら誰が育てるんですか。業界舐めてんのはあんたらでしょう。「誰も育てなくてもきっとどこかでいい人材が育ってうちの会社に来てくれる」なんて考えが「業界舐めてる」じゃなか…
07-18 23:20

仲間が人を傷つけようとしているのなら、それを止めるのが友達のすべきことですよね。一緒に傷つけるのが友情だと誤解している人も多いようですから、それは間違っていると声を大にして言わなければ。 https://t.co/qs0Rog9Okn
07-18 23:07

RT @sekibunnteisuu: 私の投稿【はじめまして。「仲間を助けないなんて、恥ずかしい人間のすること。」とのことですが、その仲間である米軍はイラク戦争などで多くの人々を殺しているのもまた事実です。日本政府はこれまで米軍の軍事行動を理解・支持・支援してきました。批判…
07-18 23:06

RT @sekibunnteisuu: https://t.co/kvpkPkB7Tz安保法制賛成の人と共通認識を探って相違点を確認して議論するのは可能かもしれないが、「相対論は間違っている」派の人とまともに議論できる自信はないな。「掛算に順序はあるよ」派の人とは何…
07-18 23:04

RT @AXION_CAVOK: @AXION_CAVOK 要するに、相手の方から「相対論はそんなことを言っていない」と、相対論についての説明を受け、私がそれに反論するという、何やら立場が逆転した会話をして終わってしまいました(^_^;)。まあ、差異の境界線がはっきりしたので、…
07-18 23:04

RT @AXION_CAVOK: @AXION_CAVOK ……行いました。さらに実際の観測事実として、スプリング8の放射光が前方に集中することなどを説明しました。……が、「いや、相対論の説明はそうではない」と言われ続けました。結局、そこまでで、議論は続かなくて終わっちゃった…
07-18 23:04

RT @AXION_CAVOK: @AXION_CAVOK ここまでで、相手との意見の相違は分かった(議論前の確認作業が終わった)ので、「相対論の帰結ではそうなりません。その発想はそれ以前のものです」と述べ、ヘルツの定式化とTrouton-Nobleの実験についての解説、さらに…
07-18 23:04

RT @AXION_CAVOK: @AXION_CAVOK 相手の方は「垂直に出て行く。それが相対論の説明」だと論じました。さらに確認のため、「仮にそうならば、ロケット内の観測者は、光が斜めに発射されるようになったかどうかを見れば、ロケットが移動しているか否かがわかりますね?」…
07-18 23:04

続きを読む

07/17のツイートまとめ

UFOprofessor

@masashinger2000 @y_y6181 @gishigaku そういう、珍しい現象や、知識の不足による誤認などについては、私は見た人の責任追及なんてする気は無いのですが、確認もせずにもっともらしく広めたり、嘘と分かって話し続ける人は糾弾すべきと思います。
07-17 23:32

視力が悪くなり、文字が読めずに仕事に支障を来すようになった私には、これの、遠近両用調整機能付きが開発されたら是非買いたいです。しかし、おそらく貧乏な私には買えないでしょう。格差社会を早く打開してほしいものです。勿論安価なら買いますが https://t.co/mCyiOFXTtz
07-17 23:29

@saitoryuzo 理科系のちゃんとした教育を受けた人なら、レポートの中に心情的要素を含む物は書かないよう指導されるはずなんですがねぇ。もし書くとしても、考察の中で、明確にそれと分かるように書かないと。まあ、最後に、「今後の○○が期待される」なんてのは入れるかと思いますが。
07-17 23:15

だんだん鮮明になっていく様も感動的ですね。 https://t.co/G02G2McWyJ
07-17 23:13

『選挙で代表を選ぶのが民主主義という考え方自体を見直す大胆な発想を』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|http://t.co/kRQg1mnlvJ
07-17 23:10

人々の意見を誰かが集約し、集約しきれないことは、代表者に委任する、と言うシステムは、今日の様な情報システムの無い時代の遺物。情報化社会に即した政治制度を考えよう。
07-17 23:10

景気回復を呼びかけて、それを信じて投票した議員が、意に反して戦争法案に賛成する。そんなこと公約してたか?投票した票を撤回できないのか。そもそも、そんな投票が有効か? ->人に投票するシステムを根本的に見直さないと。
07-17 23:10

選挙による代表への全権委任というシステムの根本的見直しが科学的にできる歴史の転換期に来ていると思う。
07-17 23:09

有権者は、選挙は公約で投票する物と思っているが、議員は、人に投票されたと思い、当選したら、あらゆる事の全権委任されたと思っている。ここの矛盾があるから、公約しても居ないことを平然と国会で提案、賛成したりして、国民の大多数の民意に反する決議を行える事になっている。
07-17 23:09

なぜそうまでして「真実」と言わないとならないかというと、その人の心の中にある「願望」と一致したものをそう言っているので、他の人には今まで「真実」と認められていなかったからでしょう。>「真実」と「心的現実」 - Togetterまとめ http://t.co/x9MI3KgWFL
07-17 22:49

続きを読む

07/16のツイートまとめ

UFOprofessor

@sekibunnteisuu 「良心を持たない人(マーサ・スタウト著)」が一定数居たり、人の物を盗んでも問題と思わない人が居るのと同様に、無節操に主張を変えても、自我同一性の矛盾に悩むことの無い人も居るのではないかと。そういう「老人力」のようなもののある人が政治家になるのが怖い
07-16 22:53

RT @cometwatanabe: 夏の船と星のイベント:8月20日(木)~21日(金)『天文学者と行く星空航海「七夕と流れ星」 』http://t.co/IzpKnOVPYA8月29日(土)~30日(日)『「宇宙といのちをつなぐ一夜語り」』 http://t.co/Jzx
07-16 22:35

覚えてない、実感がないなら、小中学生ですね。 https://t.co/uMpIZuvWvR
07-16 22:27

安保法案「違憲」104人、「合憲」2人 憲法学者ら:朝日新聞デジタル http://t.co/ofAnUVzrZO自民党はほとんどの憲法学者の意見を無視したんですね。学者や大学はなんのためにあるのか。
07-16 19:34

RT @RyoUchida_RIRIS: 「無遅刻・無欠席」の学級目標。ついに,その記録が途切れたとき…――「張りつめていた緊張の糸が切れて…クラス全体がホッと安堵のため息をついていたようだった」「誰か遅刻してくれ,誰か欠席してくれって願ってた」http://t.co/l
07-16 19:28

議論されてなかろうが国民多数が反対しようが一度決めたら後で絶対変えない体質があることを政治家はうまく利用している。 https://t.co/qiCG7aQ4EB
07-16 19:26

RT @hirakawamaru: 今回の強行採決は、政権の終わりの始まりだと思う。国民の多数が反対する法案を、前の選挙のときに獲得した議席で強引に衆院議決してしまったわけだ。民意と、政権の意思が大きくずれてしまったわけだ。今の選挙制度と多数決民主主義の下でこういうことは起こり…
07-16 19:22

@miyoshinodazio 総統!しばらく見なかったのですがこんなところで何を(w
07-16 19:21

99対1でもこうして2元論に持ち込めば、無責任な擁護論も出てきますよねぇ。つるの君きらいじゃないけどやっばり世間知らずか。 https://t.co/3A1qyGmUic
07-16 19:02

RT @RyoUchida_RIRIS: いくつかの学校や自治体では,「いじめゼロ」に「不登校ゼロ」まで掲げている。おそろしい。●いじめゼロ・・・先生が見て見ぬふりすればゼロ件達成●不登校ゼロ・・・いじめを受けていても無理に登校せざるをえないこんなの地獄絵図だぞ。
07-16 18:56

続きを読む

07/15のツイートまとめ

UFOprofessor

総理。残念ながら国民の十分な理解が得られていない、これから理解してもらう様に努力する、って、それなら、強行採決ではなく、十分な理解が得られるまで待ってからで良いはずだ。しかし、学者を始め、9割が反対とうい状態で「十分な理解が得られてない」と言い、何も説明しないって変だろう。
07-15 22:43

総理。国民は烏合の衆だから、指導者が間違ったことを言うとついて行ってしまう、って、それ自分の事でしょう。それに、めいっぱい国民を馬鹿にしてるし。
07-15 22:42

学校の国語でこれをやったら、意味を誤解しているか、勝手に解釈しているとして0点のはず。国語の成績で不可にならなかったのだろうか。 https://t.co/UTmYdLvl9c
07-15 10:15

都合のいいときだ国民は馬鹿でないと言いつつ、やっぱり国民を馬鹿にしてる。 https://t.co/qQO5aGMJPn
07-15 10:11

RT @sangituyama: 安倍「いまの時代は民主主義が定着し、言論の自由が定着し」長妻「先の大戦が国策の誤りだったと言えないのか。これからつくろうとする法律を使うのはあなただ。誤りだと理解しているのか自分の言葉で言え」安倍「歴代内閣の立場を踏まえてますから」長妻「…
07-15 10:09

自分の意見を答弁で答えず責任のがれのあげく、最後は私が決めるというデタラメさ。 https://t.co/IL0NpkNvVh
07-15 10:09

RT @AstroArts: NASA TVの中継が管制室に切り替わりました。 http://t.co/lsty1Vzaw3
07-15 10:06

RT @sorae_jp: 冥王星への最接近後、初めてニュー・ホライズンズから発信された信号は、予定ではちょうど今、火星の公転軌道を越えました。すでにスペインのマドリードにあるアンテナが、受信に備えて待機しています。NASA TVで生中継も行われています。http://t…
07-15 10:03

RT @gakugei_osm: NewHorizonsが冥王星に最接近してから12時間たちました。クレータは見えますが、滑らかな印象です。地質的な活動があるようです。http://t.co/SHBsMDXsQ2 発見以来85年、NewHorizons旅立ちから9年…過ぎてしま…
07-15 09:50

【 サーバー停止中7】サーバー不調につき、http://t.co/633yEEeByi 以下のドメイン、現在ご覧になれなくなっています。復旧は14日夕刻になると思います。学校教材は、別サーバのアドレスを教室で掲示します。
07-15 09:39

続きを読む

07/14のツイートまとめ

UFOprofessor

いかん。長時間強風の吹くところにいたお陰で風邪を引いたようだ。発熱悪寒神経痛。
07-14 23:40

RT @kazooGL30: @tim1134 @jimin_koho 五輪もラグビーW杯も沢山の人々の尽力無くしては実現し得ない。でもやっぱり主役は競技者であって開催の為にに奔走した人ではない。森氏に言いたい。貴方が如何に誘致に力を尽くしたとしても貴方のために五輪やラグビーW…
07-14 23:07

RT @RyoUchida_RIRIS: 「肥満と熱中症の関係を示すデータや論拠がありながらも、どうにも肥満リスクへの関心は低い… 日本の教育における『みんないっしょ』の思想が横たわっているのではないか」▼炎天下の部活動 「みんないっしょ」という危険因子 Y!ニュース ht…
07-14 23:05

@sayakatake 量子力学が本当に分かっていれば、その「波動」は、人間にとってなんら特別にいいものもないし、制御もできないし、分かったところでどうなるものでもないことがわかるはずなんですが、きっと都合のよいでたらめ解釈するんでしょうね。
07-14 16:58

宇宙開発、宇宙研究の予算をもっと! https://t.co/NLrzWJfH8V
07-14 16:53

RT @taka_x_taka: トンデモという扱いで放送すれば良いのだか…。 .@breathingpower さんの「不食の弁護士をNHKが取材したそうですが...」をお気に入りにしました。 http://t.co/Kd1M86fa79
07-14 16:50

RT @peachpich2: 社会を惑わすニセ科学・ニセ医療問題として放送して下さい。#nhk #nhk24  不食の弁護士をNHKが取材したそうですが... - Togetterまとめ http://t.co/UJVoQ47CbQ @togetter_jpさんから
07-14 16:50

でたらめであることは確かですが、この人、なぜこんなことを酋長してるんでしょう? >不食の弁護士をNHKが取材したそうですが... - Togetterまとめ http://t.co/KjIZ7Pa6iD @togetter_jpさんから
07-14 16:48

RT @ShinyaMatsuura: ちなみにフライバイは今日一日だが、得られたデータは今後数ヶ月かけて地球に送信される。つまりしばらくの間は新しい画像や新発見(間違いなく、山ほどある)を楽しめる。その間に研究者の分析も進むので、本当に楽しいことになるだろう。
07-14 16:45

@terakinizers 冥王星に感謝(w
07-14 16:44

続きを読む

07/13のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @MN118: ニュー・ホライズンズによる冥王星の写真が公開されました。7月11日に撮影されたもので、カロンに面する半球をとらえたものとしては、これが最良にして最後の画像になります。 http://t.co/efyIN0q1LL http://t.co/ptR316NsT5
07-13 23:58

RT @magonia00: 【受信】: 『となりのソコロ』 この奇妙な未確認飛行物体は、まだアメリカにいるのです。たぶん。 http://t.co/G1FaVB6Vrs
07-13 23:58

#UFO 目撃しても騒がないように。(w https://t.co/6l8AogICte
07-13 23:41

@aki_room @irobutsu その120度のお湯は、2等分すると60度になるのでしょうか???
07-13 23:34

「ボルトアンドナットは時代遅れの考え」と思っているのは、実は、ごくごく一部の人だけで、ほとんどの人は「宇宙船」だと思っている、ということを、逆に認識しないとならないですね>真面目なUFO現象研究家の人々 https://t.co/jghl62kMqD
07-13 23:30

何なのか分からないんで、私も研究してるんですよね。一時期、ヴァレーやキールの影響で、「ボルトアンドナットはもう古い」なんて風潮になっていたこともあったのですが、では何か、と言うことについては何も具体的な提起がなされないままでした。 https://t.co/ZE7z72p5m9
07-13 23:27

【サーバー停止中】サーバー不調につき、http://t.co/633yEEeByi 以下のドメイン、現在ご覧になれなくなっています。復旧は14日夕刻になると思います。学校教材は、別サーバのアドレスを教室で掲示します。
07-13 23:25

RT @hirorin0015: 「オリジナルの著作物の市場価値をどこまで損なったか」って、すごく曖昧な基準だぞ、おい。/著作権侵害、非親告罪を導入へ=適用制限めぐり最終調整―TPP(時事通信) - Yahoo!ニュース http://t.co/ig4sW2LR4F
07-13 22:57

RT @hirorin0015: @hirorin0015 非親告罪化の何が問題かって、パロディ同人誌などの場合、著作権者が存在を黙認していても、その意思を無視してしょっぴくことが可能ということ。特に黒字を出している大手サークルなんかは、「営利目的でない公正な利用」とみなされ…
07-13 22:57

RT @yw_cygnus: 分からないことが多かった天体「冥王星」の全貌が明らかになるなんて、とても楽しみです!NASAの探査機ニューホライズンズが冥王星に日本時間の明日、再接近するそうです。奇しくも打ち上げの年に、冥王星は準惑星に分類されましたね。 http://t.co/
07-13 22:56

続きを読む

07/12のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @stellamallis: NASAが11年分データを8分にまとめた画像を公開。3カ月の予定が11年経った今も元気、まだまだイケますオポチュニティ。冥王の星へ迫るきょうだいが旅立つ前から、紅い星で頑張るキミにもエールを。http://t.co/EhdGQkkXaa
07-12 23:30

RT @Hiromi_haao: 全く晴れない梅雨の夜は、天文工作。羊毛フェルトの木星、二つ目。ちょっと上達したかな?!「羊毛フェルトでモコモコ木星を作ろう!」なんて工作教室ができないかな〜。・・・人気ないかσ(^_^;) http://t.co/ya8d4U7E9O
07-12 23:29

RT @fantastic22000: 想像していた以上に、部活制度を疑問に感じている『正常な』先生が多くて、これからの現状打破に大きな希望を持てた。この調子だと、自分の学校でも、声には出せないだけで、疑問に感じている教員は一定の数いそうだな。 Twitterの匿名性を活かし…
07-12 23:29

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 【すごい!】人工光合成でエタノール燃料の生成に成功 大阪市立大学 http://t.co/mpMMABClrN http://t.co/SgtGnJHul9
07-12 23:26

RT @bullseyecon2: 毎度おなじみMR.松井保 の写真。ほんと、まるでプラネタリウムな空に流れ星がひとつ写ってますねえ。 http://t.co/uXvF5TomyV
07-12 23:25

わーい\(^o^)/ https://t.co/5O73auRBRf
07-12 20:03

その通り! https://t.co/CXrC82Hq9a
07-12 20:01

RT @sorae_jp: 【ニュース】油井宇宙飛行士ら、バイコヌール宇宙基地に到着 打ち上げに向け最後の準備開始 http://t.co/OZJU2wtZaF
07-12 17:57

RT @marlinche94: @boguscorey →「一流(芸術)音楽家」である新垣氏が本来の芸術作品が売れず、(佐村河内に指示されて余技でつくった)どこかで聞いたような商業的音楽が(佐村河内のプロデュース効果もあって)売れたのは、作る能力があっても商業音楽は邪道だと新…
07-12 17:54

RT @jcast_news: 国立大学から文系がなくなる? 文科省の揺さぶりに地方大学が浮足立っている - http://t.co/STjRZAumv9 http://t.co/3krRPK63pE
07-12 17:53

続きを読む

07/11のツイートまとめ

UFOprofessor

「信者」の人たちが、人格攻撃的なコメントをしてきました。彼らは自分のしていることが人間的に問題のあることだと思っていないようです。TVタックルの報告>http://t.co/NKqBjl6sYN 16
07-11 13:28

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
07-11 13:28

大事なことは教科書には書いてない、教科書なんか役に立たない、と言う人の大部分は、ちゃんと教科書を勉強したことが無いようだ。勉強してから批判してる人は少数です。隅々まで読むと意外とちゃんと書いてあったりする。勿論教師の問題もありますが https://t.co/KsbrwRVI7T
07-11 09:51

最近私、生徒や学生より、問題を解く速度が遅い場合が多くなりました。なぜなら、解くときに「学生生徒の解説に使えるように図面や数式変形をきちんと書いているから」で、考えたことをちょっとだけメモして解いてしまう学生より時間が掛かるんです https://t.co/5kv777WUmk
07-11 09:46

RT @sekibunnteisuu: 確かに私自身、分配法則だの指数法則だの意識しないけど、「そうか、そんなこと気にしなくても数学は出来るのか」というのは誤り。十分に理解して頻繁に使っていれば、あえて意識しなくなるというだけのこと。https://t.co/YcTTmGSU
07-11 09:44

えええ! 岐阜では子供はそんな教育を受けているのか!小学生だと他の県での教育を受けることは難しいだろうし困ったことだ。 https://t.co/pt01QlforU
07-11 09:39

RT @CUEICHI: 教員と学生を比べて、圧倒的に教員が勝ってるのは経験と知識なので「こんなこと思いつきました」は「それあるよ」と簡単に玉砕する。逆に圧倒的に学生が勝ってるのは自由時間なので「時間使ってこんなことやっちゃいました」のほうは「それはスゴい」と言わせられる可能…
07-11 09:37

www https://t.co/xA3nWP1f9b
07-11 09:34

@UFOprofessor さらに言えば、教育費低減により、貧富の差の拡大再生産に歯止めを掛けることもできる。現代日本では貧乏に生まれると、良い教育を受けることが難しく、将来の収入に反映されることは統計的に示されている。
07-11 09:32

そもそも少子化の主要な要因は、教育コスト(金と時間的補償)が掛かりすぎることで、これを国家が大きく補助することで少しは解消するはず。#nhk_fukayomi
07-11 09:30

続きを読む

07/10のツイートまとめ

UFOprofessor

明らかに赤信号を無視して渡ったのならともかくわたってる途中で赤になっちゃった場合でも、歩行者がわたり終わるまで待ってなければならないはずですよね。 https://t.co/u55hCHqXvI
07-10 17:42

@930_jp やっぱりね。
07-10 17:38

申し込んじゃった。 https://t.co/mIVD5BPUkH
07-10 17:37

もちろんアクシデントのあったときだけ記憶に強く残るというバイアスがあるのではないかと考える必要がある。だが、10分早く出て、10分以上早くついて、ゆっくり余裕ができた記憶がほとんど無い。慣れていることは記憶に残らないバイアスはほとんど無いと思われる。何故だろう。
07-10 16:19

ギリギリに出るとちゃんと遅刻せずギリギリに着く。今朝は10分早く家を出たら5分遅刻した。
07-10 16:14

朝書こうと思いつつ時間がないので今かく。私が普段より早く家を出ると必ず、事故や故障で電車が遅れて、予定より遅く着くので、私が早く家をでない方が世の中の人のためになると思う。
07-10 16:12

横断歩道をまだ渡ってるのに左折の車がクラクションを鳴らすのは、マナー違反だよな。
07-10 16:07

「信者」の人たちが、人格攻撃的なコメントをしてきました。彼らは自分のしていることが人間的に問題のあることだと思っていないようです。TVタックルの報告>http://t.co/NKqBjl6sYN 16
07-10 13:28

東京大学UFO研究会Wiki 移転予告5。 @ BBSサーバ閉鎖に伴い、6月より 東大UFO研Wiki も移転予定です。移転先(予定) -> http://t.co/qcTp4NpIjE
07-10 07:11

『2015年07月09日のつぶやき』藤木文彦・UFO教授 科学・教育・宇宙…|http://t.co/I7lPqZWp76
07-10 03:58

続きを読む

07/09のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @gimlet1030: イジメで自殺した子供の家族からインタビュー取るなら、イジメた奴の家に行ってインタビュー取れよ。「あなたの子供が一人の死のきっかけになったことに関してどう思いますか?」と聞けよ。おもしろ半分で始めたことで生命を奪っておいて何が「イジメた側にも将来が…
07-09 23:57

真実を求めるために間違いを正すのがたのしいというのならわかるのですが、批判すること自体が楽しくなってる人も居るようですね。 https://t.co/66tH9sfBqV
07-09 23:57

RT @kikkai: 「まほうのみず」登場も 学校保健室から消える消毒液 「傷の治り悪くする」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース http://t.co/L5sa82YtJN いちゃもんつける訳じゃないけど最初から「怪我したら水で洗えば良いんだよ」って教えちゃだめなの?
07-09 23:44

@ken0419 @kikkai @poolhool カタツムリは殻っくりのカルシウム補給のためにコンクリートを舐めるんだそうです。
07-09 23:31

予想はしていたが、ほっけがタラみたいにおとなしい。 http://t.co/2KL9Uag65e
07-09 23:25

@kikkai @poolhool 夏を過ぎたら、放置されたままになる、に一票(w
07-09 23:17

RT @it_a_san: 『教育という病』に書かれている個々の事例がホントに気持ち悪くてですねぇ、あらゆる病理が教育の場に皺寄せされてる。ナショナリズムの高まりとか(いわゆる広義の)反知性主義とかブラック企業とか、全部連続線上にありますよ。
07-09 23:12

五反田にカタカムナの店を見つけたのは6月20日だった。蒲田じゃなかった。
07-09 23:04

RT @pannacottaso: 経済学は思想的にはリバタリアン左派がマジョリティになると思う。メリトクラシーによる格差、序列は好きだけど相続によるそれは嫌いという人が多い。問題はその二者は現実には切断できないことなのであるが。
07-09 19:00

RT @pannacottaso: RT完全な自由主義経済を推奨している経済学者は皆無に近い気がする。
07-09 19:00

続きを読む

07/08のツイートまとめ

UFOprofessor

シェーーーーーーーーーー!!!!おそ松さんアニメ化決定ザンス!!!! http://t.co/8hboJrPnBq #おそ松さん
07-08 22:18

RT @rikei_news: 理系にゅーす : 通信トラブルも回復 ニューホライズンズの冥王星接近まで1週間 http://t.co/IdYQyudBY3 http://t.co/DEdYw7BipV
07-08 22:11

RT @HakuyoChoir: 過去の演奏動画を公開しています。ぜひご覧ください![混声合唱曲集「木とともに 人とともに」より 生きる (曲:三善 晃 詞:谷川俊太郎)] https://t.co/sa40USbwLs
07-08 22:11

@sekibunnteisuu スポーツなんだから無前提に良いもの、という事が、日本中、世界中に蔓延していると思います。これは、学校における部活動のマイナス面については、考えない、という教育上の問題についても関係していると思います。
07-08 16:45

@sekibunnteisuu もともとテイラー展開って、微分の繰り返しなので、これって、同じ事を言ってるだけなのでは?三角関数のように周期性のある物だと、繰り返しでうまくいきますが。
07-08 15:01

@masashinger2000 そのようですね。最近、温暖化で東京でも見られるようになった、と言うことのようです。どうりで今まであまり見た記憶が無かったわけです。http://t.co/MNTUBnusAB
07-08 14:59

@sekibunnteisuu オリンピックは景気向上の役にたつという人もいますが、他にやることあるでしょうと。大規模科学研究の予算のほうか良いんじゃないかと。
07-08 14:42

@sekibunnteisuu それに、オリンピックに出るためにと人生かけて、結局勉強そっちのけ、仕事そっちのけの人生になるひとやそれに失敗した人の事を考えると、あまり良いことではないと思えます。
07-08 14:39

オリンピックの意味が分かりません。少なくとも国をあげて競うような事か疑問です。オリンピックで国の優劣か決まるかの様に思っているのでしょうか。 https://t.co/GJ7dN2ZC8u
07-08 14:36

@paw2061 ナミアゲハはうちの庭にいるし、カラスやアオスジもよくみるけとナガサキは珍しいです。
07-08 14:31

続きを読む

07/07のツイートまとめ

UFOprofessor

@dztp 誰しもらないことや、国家機密がなぜ平凡な1市民に知られているのか、疑問に思うべきですね。
07-07 23:45

RT @dztp: 「誰も知らない秘密の医療」みたいなものをアッサリ信じる様になったら陰謀論にハマる一歩手前だしレイシストの二歩手前。気をつけろ。
07-07 23:44

あるある https://t.co/K2H1iYjRf9
07-07 23:44

RT @dztp: 秘密結社系の陰謀論にハマったらレイシストまですぐだよ。もしあなたの友達がイルミナティだのメーソンだの言い出したら「ウェーイクアーップ!」と叫びながら腰を入れた往復ビンタをお見舞いしてあげて下さい。ビビビビっと。
07-07 23:43

RT @dztp: 大人はね「メディアが報道しない〜」とか「本当は怖い〜」とか「世界は支配されてるんだ〜」的なスピった陰謀論話しても一蹴するよ。それが大人。
07-07 23:43

詐欺はせいぜい数人しか騙せませんし金銭的以上の被害も少ないですがデタラメオカルト商売人は多数の人を騙し人生を狂わせる犯罪者と言っても良いでしょう。 https://t.co/2SXe8Nxzy9
07-07 23:42

その通り。 https://t.co/16KzpgOOoG
07-07 23:31

みはじ的教え方。断固反対。たまたま当てはめた図形がうまくいっただけで、論理的必然性もなく、個人の思考力を奪う、という教育法としては最低のものです。 https://t.co/EsVA9bhmuu
07-07 23:29

RT @BarlKarth: 母親に相談している時点で哲学失格だろう。
07-07 23:25

RT @BarlKarth: 二男(高1)が大学で哲学をやりたいと母に相談しているのだが、どうしたものか?
07-07 23:25

続きを読む

07/06のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @kenshin_ogawa: デスノート見てる途中に外の方見たら、反射のせいで窓にいきなりこんなの映っててマジビビった。 http://t.co/Cg020xla2p
07-06 23:18

何が問題かよく分からないが、記録されたら困るような発言をしたい人が居るのだろうか?記録されない自由があるというのだろうか?少なくとも正式な会議での発言で記録されて困るものってのがよく分からない。 https://t.co/1xVNOrbdm0
07-06 22:23

これは良い! https://t.co/Wh0SefDfIk
07-06 22:20

@samakitakeo @kikumaco その手の話を信じるお馬鹿な日本人は何人も相手にしましたが。お陰でビルの構造に詳しくなったw
07-06 21:01

@samakitakeo @kikumaco この陰謀論の元はアメリカの人たちから出てきているので、反米ではないでしょうね。米政府や権力者による陰謀ってのが主流だったはず。
07-06 20:59

@TJO_datasci 専門外のものから見ると、なるほど、と思ってしまうんだけれど、たった一つの遺伝子情報の変化が、大変化の要因であるかのように言ってしまうことは、安直すぎると言う意味に受け止めて良いのでしょうか。
07-06 17:06

はくちょう座改め、傘座(w https://t.co/JkGh3PP1N3
07-06 17:01

昨日の中島みゆきオールナイトを聞いている。最初、いきなり、麦の歌の途中から始まったので、録音開始時刻を間違えたかと思ったら、前番組が「日本放送パーソナリティ特集」で、ラストが中島みゆきだったのね。
07-06 16:59

おおおお! https://t.co/qbD4nWaE58
07-06 14:38

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
07-06 13:28

続きを読む

07/05のツイートまとめ

UFOprofessor

NHK時々そういう番組もあるんですね。 https://t.co/AWrPSjxCEb
07-05 22:34

RT @TJO_datasci: メンション欄から古生物学系クラスタを辿って行ったらNHK『生命大躍進』は「3回目にしてついに呆れて誰も見なくなった」という声が溢れてて大いにワロタwあのヒト型進化版恐竜の話って30年前ぐらいの話だし、脳の大きさが重視された時代も疾うに過ぎたし、…
07-05 22:33

RT @ZukashiT: @TJO_datasci 知性がTranscription Factor一つで得られると考えるって、ワンピースの木の実程度の理解なんでしょうねえ。取材する側が踊らされて大げさに盛り上げるのは職業だとしても、せめてまともな人を取材すればいいのに。
07-05 22:32

RT @ZukashiT: @TJO_datasci あれってTranscription Factorですしね。10年位前からセーセー文法の人たちが大騒ぎしてて、壮絶な中二祭りが続いてるらしく。NHKで特集されたんですか?
07-05 22:32

RT @TJO_datasci: FOX2P遺伝子の学術的重要性は認めるけど、それを言語獲得とその拡大において不可欠とまで言い切るのはまだ踏み込み過ぎだよなぁ。本当にそうならBroca野とWernicke野の研究なんて不要じゃん。そして左半球弓状束へのFOX2P遺伝子の寄与も見…
07-05 22:32

RT @TJO_datasci: @gavangavan 脳の「大きさ」に拘った話題しかしてない時点でトンデモですね。
07-05 22:32

RT @TJO_datasci: 前々から思ってるけど、NHKの科学番組(特にNスペ)を手放しに賞賛するのはやめた方がいいと思う。偏った取材源に基づき(恐らくスタッフの先入観によって)偏った結論を演出で強調するタイプの番組が以前から少なくない。僕の以前の専門だった神経科学の分野…
07-05 22:32

RT @TJO_datasci: 『生命大躍進』はホモ・サピエンス、ヒトが他のいかなる種よりも優れた理由として「言葉が知性を創り知識の世代を超えた継承を可能にした」と言ってるけど、南アフリカのイタチの一種は道具の使い方を子供に教えて覚えさせるし、イルカやシャチは信頼できる人間の…
07-05 22:32

@nakanoi_miaki 生では見られなかったので、家に帰ってから見てみます。早回しで十分だろうw
07-05 22:25

@apj @itallmatuzaki 事実かでたらめかは、名誉毀損と関係ないってことを巧みに利用してるんですね。嘘つきに、嘘つきと言っても名誉毀損となる場合があるでしょうし。
07-05 22:22

続きを読む

07/04のツイートまとめ

UFOprofessor

@chorus_aragusa 待ってました!
07-04 22:45

RT @chorus_aragusa: あらぐさでは、毎年12月にホールを貸し切って合唱やバンド、完全オリジナルミュージカルを発表する定期演奏会を行っています。昨年の定期演奏会の写真や映像はこちらで見ることができます!→→【 http://t.co/8v2Bnx8953
07-04 22:41

要するに、「日本はこんなことができるんだぞ」って見せつけて、外国に対して、日本を侵略しようとするなよ、って牽制したい、と言うことだと思うのですが。それにしてはリスクが高すぎるし、仮想敵としている国があるなら危険な発想。 https://t.co/oceesgHL6L
07-04 22:41

RT @wired_jp: 幾何学模様やモザイク画など芸術家は、昔から数学を創作に用いてきたが、一筆書きとは思えないほど複雑な『モナ・リザ』などさまざまな「数学アート」が生まれている。 http://t.co/zDDEvT5K6c http://t.co/YMkvkifZwm
07-04 22:39

自民党、高村副総裁、70年間平和を守ってきたのは、自衛隊による抑止力があったから。 なるほどね。 そう考えてるのね。 自衛隊がなかったら平和が保てなかったと考えてるのね。 だから、自衛隊の行動をどんどん拡大していこうと考えてる訳ね。前提が偏ってるんでそうなるんだ。
07-04 22:23

公明党、自衛隊活動拡大について、「今でもリスクがあることは同じだから、同じだ」って、1か0かみたいな話で、ちょっとでもリスクのあるところに行ってるんだから、すごくリスクの高いところに行っても同じ、って理屈を言っている。 小学校の算数からやり直さないと>公明党議員
07-04 22:06

ケースバイケースで、自衛隊員のリスクが高まるとは言えない、なんて言ってることがでたらめだらけなので、発言している自民党の人(#NHK)が、全くろれつの回らない話し方で話している。もう、自分の言ってることがめちゃくちゃだって、分かっているんじゃないか?誰のためにそんなことを言う?
07-04 22:03

リスクが高まっても行くべきだ、と言うのなら、主旨としては通っている。何故そうはっきり自民党は言わないんだ?もちろん、このような行為は、明確な憲法違反だが。
07-04 22:01

自民党、自衛隊の活動拡大で、「現に戦闘の行われている地域以外への派遣を可能にしても、「リスクは高まらない」」なぜなら、期間を短く区切るからとか、防衛大臣に責任があるから大丈夫とか、全く説明になっていない。リスクが高まらないなんて考えるってのは頭変なんじゃないか?
07-04 22:00

-ここまで多いのは陰謀論の影響というより科学的無知なんじゃないでしょうか。理科教師志望と言っても案外、アポロって何?かも知れません。 https://t.co/yayDAJNFHi
07-04 21:30

続きを読む

07/03のツイートまとめ

UFOprofessor

@UFOprofessor 町の電気屋がスーパーコンピューター扱ってて、電力をイカ釣り漁船から供給するけれど、冷却が間に合わずに(中略)温泉が出る。ってやつ。
07-03 14:48

私は劇場でもビデオでも何回も見てるけど、今回も録画して見ます! https://t.co/Un4TQlRtO1
07-03 14:44

RT @dengekionline: アニメ『サマーウォーズ』が21時より放送。『おおかみこども』、『時かけ』と細田守作品が3週連続で登場 http://t.co/YH0cRX0iqw #サマーウォーズ http://t.co/8MsOTtgTc7
07-03 14:43

そう(w https://t.co/A09bC1YyVH
07-03 14:37

RT @Nachtgreif: Twitterのタイムラインをサマーウォーズ風に表示する何かhttp://t.co/wMODMGb1r0おー! http://t.co/hb4ymT8Bny
07-03 14:36

総工費は北京五輪の5倍 新国立競技場の馬鹿アーチやめとけ http://t.co/tqXLWwnc5S #Yahooニュース デザインだけで何のやくにもたたないものに巨額の費用が必用だったのか。
07-03 14:06

RT @apj: .@Neko_Sencho さんのコメント「肺って酸素のやり取りが出来るくらい薄いんですよ…… 圧力でも熱でもけっこうあっさり損傷するわけで」にいいね!しました。 http://t.co/PEUFSiE37B
07-03 13:53

RT @MeijiPlanets: 第40代明治大学天文部OBで、現OB会長の鈴木秀彦さんが北海道の天文台に取り付けていた研究用カメラで国内で初めて夜光雲の観測に成功したそうです!ただこれはCO2濃度上昇の指標となると言われており、一概に喜べるものではないとのことですhtt…
07-03 13:52

火傷より窒息が怖いのね。 https://t.co/weemMFnQ77
07-03 13:50

@irobutsu @sekibunnteisuu @kikumaco トンデモさんは、スカラー波というのも好きですよ。何のことかよく分かりませんが。
07-03 13:47

続きを読む

07/02のツイートまとめ

UFOprofessor

「真に受けないのが常識」と言っても、感染仕掛かっている人は、それこそ真実を隠す陰謀の片棒かつぎとか言うでしょうね。なんか良い予防策はないか。ー>科学教育の充実を! https://t.co/fAFoG8pTRT
07-02 23:07

#相鉄 海老名の非常停止ボタン操作は、人が転落したためとのこと。安全確認されて運転再開とのこと。よかった。
07-02 22:32

RT @NikkeiScience: 【理系文学賞】日経「星新一賞」に学生部門新設 〜高校と大学,大学院生ら対象に30年後の未来の物語を募集〜 http://t.co/EXAfocRZyC
07-02 22:28

毎日通勤電車のなかで、私の貴重な時間が浪費されているのでこうしていろんなところでいろんな事故に遭う。
07-02 22:27

RT @filinion_es: 本気でゴリラと誤認識したのではなくて、「人間達がこれを“ゴリラ”と呼んでいるから、これはゴリラなのだろう」と“正しく”学習してしまった、ということなのか…。AIは人類を映す鏡なのか…。恐ろしい話だ。 / “Google Photo…” http…
07-02 22:25

#相鉄 海老名で非常停止ボタンがおされたとのこと。横浜方面走行中列車は徐行運転再開。
07-02 22:24

#相鉄 今度はこっちが緊急停止。
07-02 22:22

学習させる情報の正確さ指標を組み込む必要があるでしょう。私は数年前から研究中なのですが忙しくて研究が進みません。どこか私に研究環境を与えてくれないだろうか。 https://t.co/EUXsBMExpY
07-02 22:21

#小田急 相武台前ー相模大野間で止まり、両川で折り返し。かなり乱れてる
07-02 22:07

#小田急 事故 再開見込み 2230 く車内アナウンスより。
07-02 22:05

続きを読む

07/01のツイートまとめ

UFOprofessor

RT @Kumarin99: 「誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!」私の熱傷診療の講義で必ず言っていることだ.
07-01 16:59

..... https://t.co/9uHSkr05cp
07-01 16:58

RT @nhk_kokusai: 442人が死亡した #中国 #長江 の #客船転覆 事故から1か月。事故原因の調査状況は公表されず。中国メディアの報道もなくなり、情報統制で人々の疑問や不満が政府批判に向かわないようにする思惑か。http://t.co/J52qIkD00A
07-01 15:40

RT @terakinizers: 鳥嶋君の記事。ファルコン9ロケットの打ち上げ失敗、指令破壊信号は出されるも時すでに遅し (sorae_jp/Y) http://t.co/xuAsa1i4uG
07-01 15:40

RT @babahidekazu: 馬場秀和ブログ更新。『狂気の科学 真面目な科学者たちの奇態な実験』(レト・U・シュナイダー、石浦章一・宮下悦子:翻訳)。http://t.co/fUmLqK4RBl
07-01 15:40

RT @irobutsu: 「江戸しぐさ」で検索するとこうなる。目が、そこにない「VS」を補完する。 http://t.co/nBnSzHgdJ2
07-01 15:38

価値を作り出すオタクと、作らないオタク。秋葉でふと考えた。昔の電気オタクは、価値をつくっていたよなぁ。今のフィギュアオタクは価値をつくっていない。このままだとバブルのように崩壊するのでは。
07-01 15:37

「信者」の人たちが、人格攻撃的なコメントをしてきました。彼らは自分のしていることが人間的に問題のあることだと思っていないようです。TVタックルの報告>http://t.co/NKqBjl6sYN 16
07-01 13:28

自動つぶやきBOTは、ここを使ってます。http://t.co/NyWLEckjXk
07-01 13:28

RT @socio32111: 新幹線の耐火性が低すぎるってなぜかメディアが煽ってるけど、車内にガソリン20L撒いて火を付けても全焼しない乗り物が他にあったらめっちゃ気になるから教えてほしい。
07-01 12:42

続きを読む

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード